広島東洋カープ/ドラフト2017

ここでは、「広島東洋カープ/ドラフト2017」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは広島2017年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ コメントはドラフト関連の話題でお願いします。コテハンで投稿してください。

  2016年指名選手

 【1位】加藤(慶応大)投 【2位】高橋(花咲徳)左 【3位】床田(中部学)
 【4位】坂倉(日大三)捕 【5位】アドゥワ(松聖)投 【6位】長井(つくば)
  過去記事:2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年
       2008年 過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 
 【上位】 清宮(早 実)内 安田(履正社)内 田嶋(JR東)左 鈴木(ヤマハ)
 【候補】 

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 西村(NTT東)  鍬原(中央大) | 臼井(盛岡附)  石井(三浦学)
     馬場(仙台大)         |
 【左】 宮台(東京大)         | 櫻井(日大三)
 【捕】                 | 
 【内】 宮本(奈良学)  山崎(国学大) | 西巻(仙台育)  金成(日大三)
 【外】 岩見(慶応大)         | 岡田(龍平安)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 椎野(国士大)  草場(九産大) | 徳山(大阪桐)
 【左】                | 
 【捕】                | 
 【内】                | 
 【外】                | 若林(履正社)

  最新記事

 ■ 広島がスカウト会議 早実・清宮らビデオもチェック(日刊スポーツ) 17/1/11

 広島は11日、広島市内のマツダスタジアムで1回目のスカウト会議を行った。不作と言われる17年ドラフトへ、指名候補選手232人をリストアップした。さらに各地区のスカウトが注目選手をリストアップ。早実・清宮幸太郎内野手や履正社・安田尚憲内野手、JR東日本田嶋大樹投手(20)、ヤマハ・鈴木博志投手(19)はビデオもチェックした。会議の時間も短く苑田スカウト統括部長は「例年はこの時期だと300人くらいはいる。長くやってきたが、ここまで候補選手が少ないのは初めて。でも逆に言えば、うちの優秀なスカウトの腕の見せどころ。やりがいがあるね」と話した。

 ■ 広島 来秋ドラフト上位候補は清宮、安田、田嶋(スポニチ) 16/12/14

 広島の入団発表に出席した苑田聡彦スカウト統括部長が、来秋ドラフトに向けて早実・清宮、履正社・安田の左の強打者2人とJR東日本の150キロ左腕・田嶋上位候補としてリストアップしていることを明かした。ただ、「現時点で、これはという選手はいない。今年は結構いたんだけど」と話した。来年1月上旬にスカウト会議を行う予定だ。

過去記事

  スカウトコメント


 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-11(水)|球団別情報 | コメント(184) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
まだ1試合ですが、昨日の加藤の結果を見て苑田さんのスカウト力に改めて感心しました。
今年のドラ1も苑田さんの意向が大きく反映されそうです。
安田というロマン的な選択肢もありますが、結局は投手になるんでしょうか。
加藤のような他球団評価が低めの投手を見出すのが楽しみです。
| デール | 2017年04月08日(Sat) 09:06 | URL #- [ 編集]
センバツ、大濠の三浦投手とかどうかな?
| まさのり | 2017年03月30日(Thu) 16:12 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
1位 内 安田尚憲(履正社)
2位 外 西川愛也(花咲徳栄)
3位 投 丸山和都(前橋育英)
4位 外 鈴木萌斗(作新学院)
5位 捕 佐藤大雅(北海)
| ゴッホ | 2017年03月30日(Thu) 08:01 | URL #qPUzBU7w [ 編集]
松坂が凄いより広島打線が酷い
エルも二軍でリフレッシュせな調子あがれば
かため打ちできる打者やから
監督もこだわりがすぎると、ただの頑固に変わる

左投手も欲しいけど左の大砲も欲しい
安田、平安の岡田
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月26日(Sun) 04:24 | URL #- [ 編集]
安田のカープのコメント見て、カープは清宮≦安田な気がします。後は競合してでも、安田に行くくらいの評価かどうかだと思います。
| シンゴ | 2017年03月20日(Mon) 12:15 | URL #- [ 編集]
桜井くんのストレートとスライダーのキレは素晴らしいね
打者の手元で曲がるスライダーはマエケンを彷彿とさせる
あれで投手歴も浅いというのだから末恐ろしい
日大三なので進路が気になるところですが、是非プロへ行ってほしい
中日岡田のようなタイプかな
安田には早速、鞘師と苑田さんがコメント
| 港実業 | 2017年03月20日(Mon) 10:02 | URL #- [ 編集]
広島はエルはひどい怪我の影響やと治療に専念してほしいね願望に近いけど先発はやっぱり右3左3交互が1番理想
ホンマは打者もやけど、こだわりすぎるとただのエゴ
ハマると思うけど加藤は抑えで加藤の前が中崎
加藤は四球多いけど三振がとれるんが素晴らしい
中崎は来年先発で見たい加藤は抑えで新人王狙えるで
願望は、ジョンソン・野村・床田・大瀬良・戸田・ヘーゲン
野村をカードの頭じゃなく大瀬良に頑張ってほしい良い投手なだけにあくまで願望やけど
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月20日(Mon) 02:45 | URL #- [ 編集]
山口も素晴らしい投手
ただ、松本も素晴らしい投手
怪我か故障あがりって聞いたけど素晴らしい

1番気になったん太田、素晴らしい
みんなプロでみたい選手
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月20日(Mon) 02:21 | URL #- [ 編集]
広島ドラフト大好きさん
ですよね~櫻井クンストレートもスライダーもキレが抜群でしたよ。
打たれたけど評価されてると思います♪
| とも | 2017年03月19日(Sun) 21:19 | URL #- [ 編集]
安田と金成に関してはやはり面白い存在だと再認識した。
安田はパワーが桁違い。レフトへのタイムリー2ベースは特に流し打ちを意識したわけではないものの外側低めの球を弾丸ライナーでもっていった。プロで経験を積ませばすぐに大成しそうな印象を持てた。
金成はいい流し打ちを見せてくれてアベレージを残せそうな選手に見えました。これから体がより大きくなれば力でもっていける安打も増えてより高打率を残せそうな選手に成長できそうな選手に見えた。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月19日(Sun) 18:40 | URL #- [ 編集]
熊本工の山口は凄くいいフォームでマウンドから沈み込むように投げる球には威力があっていいんだけど、ストライクとボールがはっきりし過ぎていて打者は的を絞り易そうに見える。
ストライクゾーンで勝負できるコントロールがつけば手がつけられない投手になると思うので、私自身の評価は変わらない。夏までにコントロールを磨いてほしい。
まだ線も細いし成長しそう。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月19日(Sun) 18:24 | URL #- [ 編集]
日大三の櫻井はいい集中力を持っている。
恐打者の安田や若林が打席に入っている時の切れのいいストレートと低めにきまるスライダーは打てそうにない。
ただ集中力はそうはもたないので履正社の右の一番バッターには完璧にスタンドにもっていかれましたが。
今日の内容を見るとプロの舞台に立つならリリーフ適性が高い投手だと思う。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月19日(Sun) 17:35 | URL #- [ 編集]
ともさん、
むっちゃその通り最後グダグダなってるけど
櫻井は素晴らしい
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月19日(Sun) 16:27 | URL #- [ 編集]
日大三の櫻井投手かなり良いですよ。左腕だし今後注目されると思います。
| とも | 2017年03月19日(Sun) 14:06 | URL #- [ 編集]
呉の1塁の子が牽制のサイン出してるけど
監督注意せなあかんわ見る奴見たらわかるし
相手チームにもばれてるやん
グラブ下に向けるん通称パッコン
昔からあるサイン
ちゃんとブロックサインでださな
やりたい放題されるだけ
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月19日(Sun) 11:40 | URL #- [ 編集]
おはよーございます
いよいよ始まりますわな
甲子園で新しいヒーロー出てくるし楽しみ

春は甲子園から
甲子園で会いましょう
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月19日(Sun) 09:38 | URL #- [ 編集]
明日から始まる甲子園楽しみですね。
ドラフト戦略の第一歩になります。
どんな選手が甲子園を湧かせるのか!
見逃せませんね。
| とも | 2017年03月18日(Sat) 21:53 | URL #- [ 編集]
仙台育英の長谷川君や日大三の櫻井君かな。 カープ石橋事件後は、広島県下からは高校生指名されないのでは?
センバツで、日大三VS履正社が開幕カードであるので、櫻井君がプロ注目の安田君若林君履正社打線にどこまで通用するのか注目しています。
| まさのり | 2017年03月15日(Wed) 11:57 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
あと今年のドラフト候補の高校生左腕で皆さんが思うNo.1左腕は誰ですか?
私は平元銀次郎を押しますが。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月14日(Tue) 20:15 | URL #- [ 編集]
投手では
鳥谷部慎吾(弘前東)
吉川樹也(帝京)
森本祥平(京都八幡) 
千代七世(近大付)
末広篤弥(常磐)
田中瑛斗(柳ヶ浦)

野手では
古谷隆雄(秋田経法大付)
高橋翼(葵)
高橋遥陽(横浜創学館)
梶原昂希(大分雄城台)
の詳しい情報わかる人教えて下さい。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月14日(Tue) 20:06 | URL #- [ 編集]
永井(二松学舎)・白濱(崇徳)・宮原(宇治山田商)
の情報がわかる人いませんか?
| 賀前酉黒才 | 2017年03月13日(Mon) 12:55 | URL #- [ 編集]
カープは2009年を最後に、高卒右腕と左腕の指名序列を変えてますね。
それまでは右腕>左腕でしたが、2011以降は右腕<左腕です。
左腕は3位以上、右腕は4位以降でないと指名していません。
ただでさえ活躍する確率の低い高卒左腕なので、下位指名したとしても
単なる枠食いになるリスクが高いと判断したのかもしれませんね。
| フィジック | 2017年03月12日(Sun) 16:09 | URL #- [ 編集]
大瀬良が今日ナイスピッチングをしたから開幕ローテには間に合うかも。
福井と中崎も復活してきたし、今日薮田が三者連続三振と大アピール。
床田は先発ローテに入り込みそうだし、加藤・九里・ヘーゲンズがとても調子がいいので、ペナントレースが始まってみないとわからないけど投手は安心して見れそう。
ただ左の中継ぎがやはり手薄ですね。
飯田・オスカル・塹江あたりがもっと頑張らないと。
戸田が復活して中継ぎに入ってくれたら安定しそう。
 カープは左の中継ぎ候補をドラフト下位で獲る傾向があるけど、今年は左投手が即戦力候補では少ない。
田嶋・永野・齋藤大・宮台・高橋遥。どの選手も下位では獲れない。
だったら下位で平元や櫻井といった高校生左腕を獲得して育てていってほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月12日(Sun) 14:47 | URL #- [ 編集]
私は古川幸拓と山足達也がいいと思います。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月12日(Sun) 03:58 | URL #- [ 編集]
熊谷良いですねぇ! あの遊撃守備はプロのそれです。
打撃はまぁ…上本弟くらいかなと思いますが、本人が諦めてなければ
一軍でも最低限は打てるようになると思います。
単打中心でしたが、高校時代はフォームも良いヒットマンでしたからね。

やはり、ショートを主戦場として守れないと、上本弟のように
居場所を失います。なので二塁専の山崎等は厳しいものがありますね。
むしろ、東海大の下石のほうがまだ、強肩を武器にした遊撃守備ができるので
指名の可能性があるのでは、と。
広陵の先輩後輩の関係がありますが、上本は二塁、
下石は遊撃でかぶらない…と思うことにします(笑)
| フィジック | 2017年03月12日(Sun) 01:24 | URL #- [ 編集]
社会人では
山足達也(Honda 鈴鹿)
村井昇汰(Honda )
あたりが下位指名できそう。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月12日(Sun) 00:18 | URL #- [ 編集]
大学生では
熊谷敬宥(立教大)
竹村春樹(明治大)
山崎剛(国学院大)
古川幸拓(白鴎大)
あたりが下位指名で獲得できそうないい選手達ですかね。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月12日(Sun) 00:05 | URL #- [ 編集]
今の桑原、しかも桑原だけに遊撃任せてる状況はまずいと思いますけどね。
誰も既存メンバーが奪い取れないんですよ? それぐらいまずい。
まぁ、今年の候補が松尾より上だとは自信持って言えませんから、
僕も3位以降の指名なんだろうなぁとは思いますけどね。
大社の二遊間も高卒の二遊間も指名する。僕はとりあえずこれでいきます。

なお、大社投手2〜3人指名という意見も出ていますが、例えば左でいえば
現時点の塹江・ミキヤ・昴也・床田らより上と言い切れる投手が何人いるか、
右でいえば、中村祐太・加藤より上と言い切れる投手が何人いるか、と。
極端な話、人数が欲しいからといって今井・小野クラスの投手を指名しても
西原のように早々に切られたり、飯田のように居場所をなくしてしまうのが
既定路線になってしまいますから、数合わせは遠慮してもらいたいです。
| フィジック | 2017年03月12日(Sun) 00:02 | URL #- [ 編集]
高校生のセカンド・ショートは必要ないと思います。
嶋谷・峯村・太田らは去年のドラフト選手の松尾大河にかなり劣る。正直いって中途半端な選手を獲得して結果「育成失敗しました」というのが一番困る。
高卒選手をチームの主戦核に育成するのは至難の業であり、特に今のカープであれば二軍でも高卒選手にポジションが確約されるような守備位置はなく超実力至上主義なのでポジションを奪い獲るしかない。正直彼らにそれほどの実力があるとは思えない。
だったらはなから大学社会人の即戦力内野手を獲得した方が手っ取り早い。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月11日(Sat) 23:40 | URL #- [ 編集]
フィジックさん

桑原は完成形がヤクルトの川端みたいになりそうですよね。なので、二遊間の選手を獲得するのは私は賛成ですね。大社も高校生も二遊間を1人ずつ取れば良いと思います。
| シンゴ | 2017年03月11日(Sat) 13:36 | URL #- [ 編集]
桑原は生粋のショートではないんですよね。
これは試合観てると強く感じます。持ち替えの早さも肩も、
ショートのそれではない。庄司がショートしてるような感覚です。
とはいえ嶋谷も、さほど俊足ではない。それ以外の要素は魅力的なのですが。
なので自分も、嶋谷を推しきれるほどではない。

恐らくですが、大社の二遊間も今年、指名するのではと思います。
カープの二遊間は安部・ペーニャを除けば6人。2人指名もあり得る人数ですし
田中は弱肩ゆえ三塁転向案も出てると言われています。
過去には、05年鈴木(二遊間として指名)・梵、
07年安部・小窪(当時二遊間)、12年誠也(遊撃として指名)・上本など
前例もありますし、可能性はゼロではありません。
| フィジック | 2017年03月11日(Sat) 08:08 | URL #- [ 編集]
嶋谷はドラフト3位でも獲れる選手だと思いますよ。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月11日(Sat) 07:52 | URL #- [ 編集]
嶋谷がどれ程の価値があるのかは選抜で分かりますが、カープには高卒3年目の桑原樹というホープがいます。この前の練習試合でもホームランを打っているし、年々体が大きくなっていると感じます。近い将来レギュラーの座を勝ち取るでしょう。
わざわざポジションの同じ選手を獲得する必要はないなと思います。まあ嶋谷と桑原は右打と左打という違いはありますが二遊間を狙う選手はそういう違いではなくその選手の力量で獲得を判断してほしいです。
また今年の選抜には報徳学園の2年生ショート・小園海斗という2018のドラフト候補がいます。これも選抜で証明されると思いますが、脚力・守備のフィールディング・守備範囲の広さ・ミート力は現状でも嶋谷より小園の方が上だと感じています。若干肩の弱さを感じますがプロでセカンドにコンバートすれば面白い存在だと思いますし、パワーはあと1年もあれば嶋谷を抜くことでしょう。
今年二遊間を守れる選手を獲得するなら脚力に絶対的な自信のある大学社会人の選手を獲得してほしいし、今年嶋谷を狙うより来年小園を狙う方が私は賢明だと思います。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月11日(Sat) 03:14 | URL #- [ 編集]
5年スパンでタイプが違う(田中と西川はタイプが違いますよね?)ことへも考慮しているとしたら、センバツでの活躍次第でしょうが、嶋谷はカープが好きそうなタイプで指名濃厚な気がします。

清宮・安田回避の1位嶋谷なんてのは言い過ぎでしょうか?
| 黒鯉 | 2017年03月10日(Fri) 22:08 | URL #- [ 編集]
シンゴさん

個人的には、去年高卒右腕を2人も指名してますし、ないかなぁと思います。
これだと5人になるので、最後に大社リリーフ指名して終わりそう。
例えば1位草場・2位嶋谷・3位北村弟・4位寺西・5位社会人中継ぎ のような。
近年は中継ぎでも使えそうな投手を毎年指名してるので、1人はその枠のはず。
普段は下位指名なんですが、去年の加藤みたいなケースもありますから
その場合は4位で切り上げることになるかもしれません。
| フィジック | 2017年03月10日(Fri) 21:09 | URL #- [ 編集]
フィジックさん

そういうことですか。なら今年のドラフトで高校生の野手を2名くらい指名して、四年後に大学生野手を指名して、その二年後に社会人野手を指名するみたいな感じですか。89年なら高校生野手が丸、安部、大学生野手が菊池、土生、社会人野手で田中みたいな。ありえますね。

なら昨年高校生捕手は獲得してるので、高校生内野手1名、高校生外野手1名かな。それに即戦力投手右左2名に、大社野手1名に、高校生投手右が1名で、6名ってとこですかね。この補強の仕方から納得です。
| シンゴ | 2017年03月10日(Fri) 17:49 | URL #- [ 編集]
シンゴさん

いや、黄金年は、丸・菊池・田中・安部らの世代ですね。
この5歳下が、野手オンリーの年になります。
野手は計画的に下積みさせないとモノになりませんから、
野手指名は数打ちゃとはいきません。世代間隔を空ける必要があります。
カープがそのスパンを5年と考えてるなら、今年は野手指名の年にあたります。
去年は5人も投手を指名したのも、その布石ではないでしょうか。

加えて、高卒外野手の指名も、07年丸、12年高橋(+誠也)と5年刻み。
今年はありそうな気がしますね。
| フィジック | 2017年03月10日(Fri) 10:09 | URL #- [ 編集]
希望願望
①高橋揺人②草場亮太③石田光宏④宮本丈⑤石川翔⑥金久保優斗}
| 赤鯉 | 2017年03月10日(Fri) 09:28 | URL #- [ 編集]
今年は即戦力とか云々ではなく近い将来のカープの主戦核となりうる選手を長いスパンで考えてのドラフトにしてほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月10日(Fri) 07:49 | URL #- [ 編集]
黒鯉さん
オーナー作成の分布表の話聞いたことあります。92年生まれより、95年生まれの方がカープは欲しいでしょうね。多分中村祐くらいじゃないかな。


フィジックさん
黄金年は野手オンリーの話ですか?投手も含めてなら、去年のドラフトは高校生を投手と捕手で4名獲得してます。投手も含めてなら、去年のドラフトが黄金年になるかもしれませんね。
菊丸の年も誠也の年も豊作世代でした。去年の高校生は寺島ら有力選手が多く、カープもBIG4の1人を獲得しました。黄金年を去年と考えれば、今年は大学生の指名が多くなるかもしれませんね。
| シンゴ | 2017年03月10日(Fri) 07:43 | URL #- [ 編集]
編成表はもちろん社外秘なのですが、特集した番組が、
こういうようなものですよ、という形で出した表は、
5年をひとつのカテゴリにしてました。この5年というのがリアルで、
野手も投手も、ひとつの世代が切り替わる年数としては的確と思います。

ですから、どの年齢にも1人は選手がいないと、というより、5年刻みの中に
どのカテゴリも同じくらい選手がいる、という発想ではないでしょうか。
さらにいえば、カープの野手は1989年生まれがひとつの黄金年になってますが
これより5歳下の世代に誠也・高橋・美間という世代が配置されています。
今年、高卒世代の野手が指名されると彼らはこの5歳下の世代になりますから
間隔としては理想的かな?と思っています。
| フィジック | 2017年03月09日(Thu) 23:53 | URL #- [ 編集]
カープはオーナーの作った年齢分布表に基づいて指名しているということで、右投手はほぼ毎年指名しており直近では97年生まれのみが空いている状態です。
一方、左投手は意図的なのか91年92年95年の世代が空いてしまっています。

このうち、92年世代は永野投手で95年生まれは大学生で埋めれるので、意図せず空いてしまってる状態なら永野投手及び大学生の左投げ投手の指名は濃厚と見ていますがいかがでしょうか?
| 黒鯉 | 2017年03月09日(Thu) 22:51 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才 さん

カープはそういう選手が好きですからね。高校生はがっちりしたら、今より10キロは速く投げそうな投手。

即戦力投手は長身で馬力があって、鍛えたらまだスピードが上がりそうなやつ。大瀬良とかクジで外しましたが有原もそうですよね。
| シンゴ | 2017年03月09日(Thu) 21:37 | URL #- [ 編集]
大阪桐蔭の徳山。長身ですし体重が増えれば面白みのある選手でしょうね。まあ長身選手全般に言えることですが。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月09日(Thu) 21:04 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才 さん

まあソフトバンクは育成選手は数打ちゃ当たる方針だと思いますよ。

後、聞きたいんですけど、大阪桐蔭の徳山って投手の情報ないですか?広島が視察と書いてました。

ともさん
まあ難しいだろうとは思いますけどね。今年は各チームの補強ポイントや好みで清宮以外はかなりばらけそうですね。ここに来て色んな選手の名前が出てきました。スカウトに自信があるカープや日本ハムに追い風が吹いてますね。
| シンゴ | 2017年03月09日(Thu) 19:54 | URL #- [ 編集]
シンゴさん
確かにコストはかかりますね。カープアカデミーもあるから苦しいのはわかってますが、育成ドラフトに参加しなくなっているのは残念なんですよ。
原石はたくさんいますからね。
今年は参加して欲しいですね!
| とも | 2017年03月09日(Thu) 15:38 | URL #- [ 編集]
カープも第2則本や千賀のような投手を獲得してほしい。則本はドラフト2位だし千賀に限っては育成ドラフト4位。
今年期待しているのはやはり平岡敬人かな。けがから復活して良いものを見せてほしい。ドラフト2位で獲りたいな。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月09日(Thu) 13:08 | URL #- [ 編集]
やはり右の大砲がほしい。下位か育成でもいいので、沖縄尚学の砂川リチャード君どうだろう?体格とパワーは、安田君にも引けを取らない。185cmで腕っぷしも太い。守備のグラブさばきも上手いと聞くし、足もけっこう速いらしい。鍛えがいのある選手。内野手
| まさのり | 2017年03月09日(Thu) 06:29 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
安田も田嶋も結果、1位大賛成
春の選抜で高校生いいの出てくる、安田もやけど
若林も楽しみ、前橋の投手もいいって聞くし
平安の岡田は新井みたいに大化けするかもやし

ただ、しつこいけど柳田を獲得する為に逆算してると
思う個人的に柳田好きな選手で願望に近いけど
中田も大どんでんあるかも
| 広島ドラフト大好き | 2017年03月09日(Thu) 05:11 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才さん
安田はもちろんいい選手ですが、カープが好きそうじゃないですよね。カープはパワー型は上位指名しないので。2位指名のメンバーはそのメンバーは場合によっては3位でも指名できるかもしれませんね。良い選手が多いです。でもなんかカープはすでに決めている気がするんですよね〜

ともさん
3軍制できたら、またカープは強くなりますね。ただ、コストがかなりかかるんでしょうね。大砲と左腕はカープのウィークポイントですよね。左腕は是非とも獲得してほしいです。パワー型は良くて中位でしょうね。
| シンゴ | 2017年03月08日(Wed) 15:01 | URL #- [ 編集]
シンゴさん
確かに無理には指名しなくても良いと思いますね。
カープは俊足巧打の選手が好きなんですけど、パワーヒッターがいないんですよね。
大砲と戦力になる左腕が乏しすぎます。
不作と言われるドラフトなので伸びしろがありそうな選手は育成の指名も考えて欲しい!
最近育成ドラフト参加しないのも残念ですね。
FA参戦しないならカープこそ実戦できる3軍を設立すべきと思うんですがね…
ソフトバンクや巨人!ただでさえ選手層が厚いチームが3軍まであるんですからね。
| とも | 2017年03月08日(Wed) 09:56 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは不作ですからどうしても難しいとは思いますけどね。
カープは投手が現状強みではないのでいい投手を多めに獲得してほしいけど、私はどうしても安田の魅力に引かれてしまいます。
私は先発投手より中継投手の枚数が足りないと思っているので、投手はリリーフに対応できるパワータイプの投手を獲得してほしいです。
2位以降で狙うとすれば熊本工業の山口翔、中部学院大の平岡敬人、仙台大の馬場皐輔、法政大の熊谷拓也、中央大の鍬原拓也、岡山商科大の近藤弘樹がいいですかね。
私は投手3野手2のドラフトがベストです。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月07日(Tue) 23:29 | URL #- [ 編集]
フィジックさん

確かにそれはありますね!意外とリリーフ型で永野とかあるかもしれませんね!1位高橋遥or永野2位宮本or岡田悠とかなら最高なんですけどね。

ともさん
間違いなく投手がカープは今弱い。私が今年投手を指名する理由は今年は野手がめぼしい。ただ、カープ好みではないことと、来年の高校生も野手は良い選手がいます。なので、今年絶対野手を無理して取りに行く理由はないと思います。ただし、高校生野手が今少ないのは事実なので、指名はすると思いますよ。
| シンゴ | 2017年03月07日(Tue) 20:09 | URL #- [ 編集]
自分も今年のドラフト1位は投手にして欲しいなと思っています。
野手が豊作なのにと思うかも知れません。しかし、投手は何人いても困らないですし、WBCを見てもカープから投手の代表が一人もいないっていうのは投手が弱いのは明らかです。
マエケン、黒田の穴はそう簡単には埋まらないでしょうからね。
| とも | 2017年03月07日(Tue) 18:29 | URL #- [ 編集]
シンゴさん

高橋遥人なら、担当はOBの松本さんでしょうから、同じく先発左腕の床田を
指名した翌年、しかも床田より高い順位で同タイプの高橋指名となります。
果たして、そんな1年で担当選手の存在意義を消しかねないことをしますかね?
たとえばこれが、3位で指名できるようなら可能性あるとは思いますけどね。

なお僕も、今年は4〜5人指名に落ち着くと思います。
| フィジック | 2017年03月07日(Tue) 18:17 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才 さん
各チームのドラフトの補強ポイント的確だと思います。今回のポイントは捕手と即戦力内野手だと思っています。この優先順位が各チーム大きく影響すると思います。
| シンゴ | 2017年03月07日(Tue) 18:09 | URL #- [ 編集]
今年はリストアップしている人数が少ないと聞きました。清宮が欲しくないなら一本釣りを狙うチームは絶対います。

カープは前のスカウト会議の際清宮、安田、田嶋、鈴木の名前こそ出したものの、会議の時間がかからなかったと書いてありました。私はカープは一本釣りを狙っている気がしてなりませんでした。亜細亜大で即戦力左腕ってことで、高橋遥を予想しましたが、高橋遥を指名しなかったとしても、名前を先に出した4名じゃなく、カープの優秀なスカウトが見出した選手がいるような気がしてなりません。こう考えればカープとしては、清宮の人気が行けばいくほど、ウハウハということになります。高橋遥を1位で指名できたら、私は2位九分九厘野手だと思います。
| シンゴ | 2017年03月07日(Tue) 18:07 | URL #- [ 編集]
私の指名予想
オリックス 田嶋
中日 清宮
楽天 安田
ヤクルト 鈴木
西武 草場
阪神 清宮
ロッテ 宮台
横浜 清宮
ソフトバンク清宮
巨人 田嶋
日本ハム 清宮
広島 高橋遥
| シンゴ | 2017年03月07日(Tue) 18:00 | URL #- [ 編集]
現状でのドラフト1位入札予想

オリックス   鈴木博志
中日      清宮幸太郎
楽天      清宮幸太郎
ヤクルト    清宮幸太郎
西武      田嶋大樹
阪神      清宮幸太郎
ロッテ     安田尚憲
DeNA      鈴木博志
ソフトバンク  安田尚憲
巨人      田嶋大樹
日本ハム    清宮幸太郎
広島      安田尚憲
| 賀前酉黒才 | 2017年03月06日(Mon) 18:16 | URL #- [ 編集]
今のところ球団別のドラフト戦略を考えると

オリックス
ここ二年間、吉田・山岡を単独指名して投打の柱候補の獲得に成功しており今年も人気の集まる選手を避けて実力のある選手を単独指名するのではないか。また今年も即戦力の投手の大量指名するでしょう。

中日
今年は1位は投手より野手だろうか。将来のクリンナップを任せられる大砲候補の選手を狙うだろう。またここ数年大学社会人選手中心のドラフトが思うほど成功していないこともあり高校生を多めに獲るのでは。

楽天
ここ五年高校生をドラフト1位指名してきたが松井以外満足のいく成績を残せていないところを考えるとチームと同様選手育成が発展途上なので即戦力選手を狙う可能性は高い。ただ則本・岸のダブルエースがいることと去年が投手中心のドラフト戦略だったことを考えると今年は野手中心のドラフトになるのでは。

ヤクルト
課題は投手力と明確なので今年も投手中心のドラフトになるでしょう。ただドラフト1位に関しては即戦力投手よりも地元東京のスター清宮に特攻する可能性は高い。

西武
投手・野手ともにバランスのいいチーム状況を考えるとドラフトも投手と野手をバランスよく指名するでしょう。ただ岸が抜けたことを考えると1位は即戦力投手でいくのではないだろうか。

阪神
投手は先発投手が足りず、野手は近年のドラフト戦略による若返りを図っているチーム状況を考えると、ドラフト戦略は投手中心になるだろうがドラフト1位だけは即戦力投手よりも清宮や安田といった大砲を指名するかもしれない。昨年、一昨年のようにドラフト1位は当日まで分からないサプライズ指名になるかも。

ロッテ
投手力に安定感があるだけにドラフトは野手に重きを置くのではないか。特にドラフト1位に関しては大砲デスパイネがいなくなったので清宮や安田に特攻する可能性は非常に高いだろう。

DeNA
チームの補強ポイントは山口の抜けた先発投手と長打の打てるサードだろう。そう考えるとドラフト1位は即戦力の先発投手か安田だろう。2位以降は高校生を中心に獲り近未来の主戦核となりうる選手を獲得するのではないか。

ソフトバンク
近年のドラフト戦略のように今年は高校生野手をドラフト1位指名するのではないか。特に清宮には大きな関心を抱いているような気がする。2位以降も高校生を中心としたドラフトになるだろう。

巨人
投手と野手ともに若返りを図りたいチーム状況を考えると1位は即戦力投手を、2位以降でも即戦力の投手と野手をバランスよく指名するのではないだろうか。ただ投手に若干重きを置いた指名になるだろう。

日本ハム
ドラフト1位はその年の一番いい選手を獲るので今のところは清宮にいく可能性が高い。2位以降は高校生投手と高校生野手、陽の抜けた外野手のことを考えて即戦力外野手を獲るのではないか。

広島
今年も野手主体のチーム状況を考えると投手中心のドラフト戦略になる可能性は高い。ただ新井やエルドレットといった大砲の年齢的なことを考えたら大砲候補の選手は獲得したい。特に今年は1位候補に清宮・安田がいるので1位は野手でいくかも。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月06日(Mon) 17:44 | URL #- [ 編集]
> 秘密コメントさん

以前、固定ハンドルネーム(ひいき球団個別ページ)と匿名(他球団個別ページ)を使い分けていましたよね?そんなこんなを踏まえてのご確認です。
| 管理人 | 2017年03月05日(Sun) 13:03 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
皆さんコメントありがとうございます

丸子達也は50.5
北川利生は48.5
谷田成吾は45.5
中村奨成は52以降
といったところですか。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月05日(Sun) 11:57 | URL #- [ 編集]
> ディナミタ・マルケスさん
複数ハンドルネーム使用は禁止です。ハンドルネームを変更するということでよろしいですか?
| 管理人 | 2017年03月05日(Sun) 10:52 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
こんにちは。

>賀前酉黒才さん

こんにちは。谷田については僕もどういう評価をされているか気になります。強打者では日本通運の北川。あと高校生ナンバーワン投手候補の石川翔(青藍泰斗)、捕手では中村(広陵)も。
| ディナミタ・マルケス | 2017年03月05日(Sun) 10:23 | URL #- [ 編集]
横から失礼します。
ホームランを打ちまくってるエネオス谷田の番付はどの辺りになりそうでしょうか?
| 梅っつあん | 2017年03月05日(Sun) 09:51 | URL #147.G6T2 [ 編集]
そーいえば丸子って評価落としてるんですかね?
カープの今年のドラフトはやっと丸子を指名できると思っていましたが、あまり名前上がってないようなので…
確か広陵の時は凄い選手でしたよね。一発長打の!
| とも | 2017年03月05日(Sun) 09:36 | URL #- [ 編集]
北出は調子が良いときは凄くいい球を去年投げていたけど、そうでないとさほどの投手ではないですからね。中山も打撃のムラが多すぎる。北出と中山に関しては52番目以降でしょう。福田はプロでは難しいのでは。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月04日(Sat) 20:18 | URL #- [ 編集]
社会人指名漏れ組の、北出・中山・福田らはどのあたりにきますかね?
| フィジック | 2017年03月04日(Sat) 19:49 | URL #- [ 編集]
因みに私の中でのドラフト番付は以下の通りです。
(52番目まで)

01清宮幸太郎
02安田尚憲
03田嶋大樹
04鈴木博志
05西村天裕
06高橋遥人
07金成麗生
08草場亮太
09永野将司
10鈴木康平
11宮本丈
12増田珠

13宮台康平
14山口翔
15石田光宏
16馬場皐輔
17金久保優斗
18岩見雅紀
19正木智也
20平岡敬人
21若林将平
22高橋礼
23太田英毅
24猪田和希

25島田海吏
26村上宗隆
27柏原史陽
28近藤弘樹
29嶋谷将平
30嶽野雄貴
31ケムナ・ブラッド誠
32田中俊太
33平元銀次郎
34齋藤大将
35齋藤寛太
36岸田行倫

37熊谷拓也
38岡田悠希
39寺西建
40佐藤雄偉知
41善武士
42宮路悠良
43村田建
44鍬原拓也
45齋藤俊介
46村上海斗
47栄光貴
48森井絃斗

49古川幸拓
50山足達也
51村井昇汰
52柿崎颯馬
| 賀前酉黒才 | 2017年03月04日(Sat) 16:18 | URL #- [ 編集]
私の予想では
山口翔投手は14番目(ドラフト2順目2番目)までに
金久保優斗投手は17番目(ドラフト2順目5番目)までに
平元銀次郎投手は33番目(ドラフト3順目9番目)までにきえると思います。
因みに話題の宮本丈内野手は11番目(ドラフト1位)でいなくなると思うので獲得は難しいかと。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月04日(Sat) 15:34 | URL #- [ 編集]
石川翔投手は情報量が少なすぎてよく分からない。

現状今年のドラフトで高校生投手BIG3は
金久保優斗(東海大市原望洋)
山口翔(熊本工業)
平元銀次郎(広陵)
でしょう。
| 賀前酉黒才 | 2017年03月04日(Sat) 15:22 | URL #- [ 編集]
栃木、青藍泰斗の投手 石川翔くんはどうかな?右の本格派 147kmの直球とスライダーの投手。
| まさのり | 2017年03月02日(Thu) 14:06 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
動画で見ました。宮本君のノーステップ打法。 腕の振り、返しうまいですね。(*^▽^*)
| まさのり | 2017年03月02日(Thu) 12:36 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
宮本丈よいですね!個人的には二遊間の内野手が欲しいと思ってたので、いいと思います。2位で宮本がとれたら、最高ですね!
| シンゴ | 2017年03月01日(Wed) 18:03 | URL #- [ 編集]
宮本丈(奈良学園大)、広島「1年間見ていきたい」   

今秋のドラフト候補に挙がる奈良学園大・宮本丈内野手)が28日、大阪ガスとのオープン戦に「3番・遊撃」で出場し、プロ3球団のスカウトの前で3打数2安打、1盗塁と好アピールした。

視察した広島・鞘師スカウトは「バッティングは良かったと思います。これから1年間、じっくり見ていきたい」と評価した。
| 流れ鯉  | 2017年03月01日(Wed) 11:15 | URL #- [ 編集]
昨日の塹江は足をあげてから下ろすまでの時間が短すぎたと思うし着地後も前のめりで体の安定感が感じられなかった。
昨日投げた野村はしっかりと足をあげてからタメがきっちりあってフィニッシュも打者から眼を離さず着地も安定している。
また岡田は塹江と同じセットポジションでも体重移動がゆったりしていて且つ球持ちが凄くいい。
二人と比べた塹江の課題はしっかりタメを作りなるべく打者を見る時間を増やしてほしい。また着地を急いではいけない。
ピッチャーにはそれぞれのタイプがあるし塹江のことを否定的に見てはいけないし、塹江には塹江のいいところがある。同じチームのいい投手から盗めるものは盗んで更に成長してほしい。
あとやっぱりまだ体の線が細いのでもう一回り体を大きくしてほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月26日(Sun) 02:26 | URL #- [ 編集]
外国人は腕ぷしが生まれつき日本人より強いから真ん中にミット構えても勝手に散らばる投手が多いから少々真ん中に構えても大丈夫、ただ昔から日本人投手でやってきた選手は調子が悪いと真ん中に球が集まるんですわ投手の特徴。だから球が高めにいくからいうて打たれてもいいから真ん中に来いみたいににミット構えられると余計に真ん中に集まるし置きにいった球が真ん中にいって簡単に打たれるん。まず捕手がやる事は高めにいきがちの投手にはミットで地面を叩く何回も。手っ取り早いんはフォーク、ワンバンを技と投げさすとリリースポイントが近くなって落ち着いてくるん展開によっては凄く度胸いる。上向く投手には低く構えて意識さすん。ただ野球の強い学校では高校生で教えて貰うレベル知らない訳ないと思われるんやけど。置きにいくカウントとりにいく。試合で展開によるけど捕手が地面叩く姿よく見た事あると思われます
嶋なんかは代表的な捕手
| 広島ドラフト大好き | 2017年02月26日(Sun) 00:54 | URL #- [ 編集]
先発リリーフは大丈夫、問題は捕手あまりに石原、会沢
と次の捕手の差が酷い、磯村はとても1軍レベルではない。リードは結果論ただ今日の塹江には酷い
塹江のいい所引き出すより自分の保身、コントロール悪い御前さんが悪いって感じ勿論塹江も悪い。球の速い投手の特徴はボールが上向くボールが高めにいくん腕の振りも肩もリストも強いけど抑えがきかんの。リリースが力むと早くなるからボールが高めにいくん。要は球放れが早いから高めにいきやい。球持ちいいとか聞いた事あると思われますが、コントロールいい投手は球のコントロールもさる事ながら球持ち含め腕の振り直球、変化球が変わらない自分の体もコントロールできる投手が超一流な訳で菅野・ジョンソンが代表的な投手
| 広島ドラフト大好き | 2017年02月26日(Sun) 00:27 | URL #- [ 編集]
ローテはまぁ、塹江やカトタクは予想通りですよ。わかってたことです。
床田も変化球が弱い気がしますし、かといってゴリれる直球でもないので
直球が走らないと滅多打ちでしょうね。

とはいえ、今年、二軍で高橋昴也や中村祐太らが力を蓄えれば
来年に繋がりますし、もしかしたら長井もそこに絡むかもしれない。
ドラフトは翌年のためにだけあるものではないですし、特に野手に関しては
良い候補がいるなら誠也の時のように迷わずいくしかない。
まぁ、今年の野手がそれだけの価値があるかどうかですけどね。
| フィジック | 2017年02月25日(Sat) 16:07 | URL #- [ 編集]
昨日今日の対外試合の結果を考えると塹江より床田の方が先発ローテに近づいたような気がする。また加藤も先発に回る可能性も出てきた。
正直先発6番手候補がここまで難航するとは。
高橋昂也も早い段階で出てくるかもしれない。
塹江と加藤は安定感がないし、床田はどう転ぶか読めない。高橋昂也は経験を積まないといけない。
戸田がいればと今更ながら思う。
先発6番手がすんなり決まらないのも競争意識が高まっていいかもだけど、これが開幕まで繋がると今年も野手のチーム力に頼らざるを得ない。
ドラフトも投手を多めに獲らざるを得なくなる。今年は野手中心で行きたいのに。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月25日(Sat) 15:07 | URL #- [ 編集]
慶応 岩見君は、ロッテのアジャ井上君みたいなのかな? イ・デホみたいだと有り難いが・・。 カープでは、松山みたいに体格が良いと求められる動きが、難しい気がします。走塁も求められる気がして。
| まさのり | 2017年02月25日(Sat) 13:34 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
右打ちのスラッガー候補は奈良学園大学・村上と慶應義塾大学・岩見ぐらいかな。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月25日(Sat) 11:08 | URL #- [ 編集]
小久保侍J監督も、ソフトバンク松田を指して、三塁手の強打者が彼以外いない。とぼやいていた。貴重な存在。強打者右打ち内野手となるとなかなかいない。
| まさのり | 2017年02月24日(Fri) 08:03 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
2017のドラフト候補で即戦力で右打ちで内野手というのはいないよなー。
2018でも万波中正だけど外野手なんだよなー。
そういう意味でもスラッガー候補の右打ち内野手は可能性のある選手を獲得して育てていく必要がある。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月24日(Fri) 07:28 | URL #- [ 編集]
堂林次第かな
| 賀前酉黒才 | 2017年02月24日(Fri) 07:17 | URL #- [ 編集]
勝手に、新井さんが、数年で退くと仮定して、右打者の即戦力内野手スラッガータイプが急務なんじゃないかと思っている。大阪商業大学の榎本和輝くんとかどうだろう?大学3・4年で活躍していないので気がかり。あったとしても下位指名かも。清宮君や安田君は、左打者だし。カープには左打者が多い気がする。丸・田中・安部・松山・西川・野間など。高校生にしても大社にしても右打者のスラッガーいると思う。将来のカープには。
| まさのり | 2017年02月24日(Fri) 05:01 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
1位候補 
田嶋大樹・安田尚憲・清宮幸太郎

2位候補
鈴木康平

3位候補
平岡敬人・増田珠・正木智也

4位候補
寺西建・島田海吏

5位候補
平元銀次郎・村上海斗

6位候補
柿崎颯馬・古川幸拓

これが現状カープのウィークポイントや将来的なことを考えてのカープのドラフト戦略になりそう。
今年肝になるのは4位と5位での指名で誰が残っていて誰を獲るかだと思う。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月24日(Fri) 01:56 | URL #- [ 編集]
永野は、大学時代から故障が多いですね。
負担の多いリリーフが務まるでしょうか。
鈴木康平は先発もできそうなので、他球団評価も高そうですが。
個人的にはエネオス齋藤も好みです。中継ぎは3〜4位で仕留めたい。
| フィジック | 2017年02月23日(Thu) 22:35 | URL #- [ 編集]
今年のドラフト候補でリリーフ適性があるような投手は田嶋大樹・永野将司・平岡敬人・鈴木康平なんかが面白いかも。
4人とも球が速いし、永野は球に力があってリリーフとして使い勝手がいいと思う。
鈴木と平岡はからだ作りを更にすれば球速はまだまだ上がると思う。
特に田嶋は奪三振率も高いし短いイニングの方が思い切り投げてくれて面白いと思う。
まあ私は1位安田押しなので田嶋は諦めていますが、カープが田嶋特攻するならリリーフで見てみたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月23日(Thu) 21:47 | URL #- [ 編集]
カープの先発投手は他球団と比べてもかなり上の方だと思いますよ。
リリーフ投手は中崎・ジャクソン・今村・一岡は固定メンバーとしても残り2枠ほど今のところ穴のように思える。
緒方監督の掲げるの理念は「投手を中心とした守り勝つ野球」なので中継ぎに頼りになる外国人投手がいることは理にかなっていると思います。
それがヘーゲンズかブレーシアかはわかりませんがいてくれるとありがたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月23日(Thu) 21:09 | URL #- [ 編集]
あっ、平原はヘーゲンズです(笑)
カープのリリーフ外国人、ブレイシアもセットアッパー候補ですね。
7回のための中継ぎに外国人枠を割くのはもったいないですから、
ヘーゲンズを残す理由があるとしたら、先発としてだと思います。
本当なら彼が二軍ローテにいれるくらい一軍先発が
充実していれば良いんですけどね。
| フィジック | 2017年02月23日(Thu) 12:43 | URL #- [ 編集]
フィジックさんへ 平原ってどなた? まさかしてヘーゲンス? ヘーゲンスは、リリーフ適性があり、先発では能力数値が著しく落ちるとされているよ。
| まさのり | 2017年02月23日(Thu) 11:13 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
白鴎大学・古川幸拓(二・174cm 70kg 50m 5秒8)
上武大学・島田海吏(外・175cm 70kg 50m 5秒8)
奈良学園大学・村上海斗(外・189cm 90kg 50m 5秒8)
下位指名できれば獲りたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月22日(Wed) 23:06 | URL #- [ 編集]
先発の枠は、平原を入れないと計算できないでしょう。
大瀬良はスペ気味、レフティーズは一進一退、
カトタクは未知数かつ中継ぎタイプなので計算には入れにくい。
福井も、4〜6番手でどうかといった状況。
この中で、5〜6回までは確実に試合を作ってくれる平原を
シーズン通して先発から外す余裕がありますかね?

元々、先発として獲得されたものの、7回を任せられる投手がおらず
試しに投げさせたらはまったのであり、セットアッパーには苦しいです。
実際、8回に投げさせたら無失点には抑えられなかったと記憶しています。
日本人先発の競争を煽る目的もあり外国人は投手2枚からと言われてますが
5月ごろには投手3人になる可能性も高いのではと。
| フィジック | 2017年02月22日(Wed) 18:56 | URL #- [ 編集]
野間の故障は残念でならない。早期復帰を期待しましょう。
これでカープは赤松・野間と脚の切り札が使えなくなり、さらに外野の守備固めもいない訳ですからたいへん。
これでまたカープのウィークポイントが見つかってしまいました。
今年のドラフトでは脚力のある強肩の外野を指名するべき。これは高校生大学社会人を問わず探さないと。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月22日(Wed) 18:47 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才さん

私のローテ順では、ジョンソン、岡田、大瀬良、野村、塹江、福井かと。塹江がオープン戦で結果が出なければ、床田で大瀬良が間に合わなければ加藤が入ると思います。

ジョンソンと野村も分けますが左投手もわけると思います。福井は阪神やヤクルトとやるより、巨人や中日に投げる方が調子がよいので、こうしました。

ヘーゲンスは私も後ろの方が良いと思ってます。後野間が故障したらしいですね。堂林が開幕一軍チャンスです。
| シンゴ | 2017年02月22日(Wed) 17:45 | URL #- [ 編集]
加藤は長いイニングを任せても面白いと思いますがまずは監督の構想にあったところで投げてくれればいい。まあロングリリーフですかね。
ただヘーゲンズの起用方法については疑問がある。
彼は去年リリーフで安定感のある投球をしていたし、
先発になるともって6回までの投手だった。そのヘーゲンズを今年は先発で使うというのは宝の持ち腐れのように思える。先発の枠も埋まっているし谷間で投げさせるなんてもったいない。
また外国人枠についても投手2野手2と考えているみたいだが投手3野手1でいいような気がする。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月22日(Wed) 08:33 | URL #- [ 編集]
先発投手はローテ順に
ジョンソン・福井・塹江・野村・大瀬良・岡田
でしょう。
緒方監督はカードの頭をジョンソンと野村と決めており、カードの中で先発完投能力のある選手を持ってくる言っているので福井と大瀬良。大瀬良は開幕一軍には間に合うでしょう。カードの最後を岡田と左腕の塹江。緒方監督は先発にジョンソン以外に左腕枠をひとつ設けると言っているので開幕一軍先発投手枠は塹江か床田でしょう。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月22日(Wed) 08:19 | URL #- [ 編集]
先発は、ジョンソン・野村・塹江
岡田・床田・加藤がいいなー
右3,左3が 理想
大瀬良、福井あたりも超サブ
岡田、加藤と月変わりの入れ替え
ローテ組めたら最高、中継ぎも
| 広島ドラフト大好き | 2017年02月22日(Wed) 04:14 | URL #- [ 編集]
①安田尚憲②鈴木博志③田島大樹④石川翔⑤石田光宏⑥近藤均(最大欲望)
| 赤鯉 | 2017年02月20日(Mon) 15:04 | URL #- [ 編集]
今いるカープの投手に関してサウスポーに関わらず右腕でもどれだけいい選手が出てくるでしょう。
昨シーズンは野手で勝っていた印象が強かったので今年は投手に期待している。
投手が良ければやはり今年のドラフトは野手豊作なので野手を大量指名したいです。新井もいつまで出来るか分からないから。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月20日(Mon) 13:10 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才さん

まあ2017年シーズンでサウスポーの投手がどれだけでてくるかでしょうね。今年は高校生の左投手はあまり上位では期待できそうにないので、即戦力の左投手は欲しいでしょうね。後、今はカープが強いので、育成に重きを置いて、高校生優先というのはよくわかります。ただ、去年高校生の投手は3名も獲得していますし、野手もサードや、レフトがレギュラーが決まらなければ、刺激を与える意味で即戦力野手の獲得はあると思いますよ。去年は野手は高校生捕手の坂倉だけですからね。
| シンゴ | 2017年02月19日(Sun) 21:13 | URL #- [ 編集]
今年の候補だと
広陵・平元銀次郎
| 賀前酉黒才 | 2017年02月19日(Sun) 19:50 | URL #- [ 編集]
因みに
高岡商業・山田龍聖(182cm 74kg MAX143)
大阪桐蔭・横川凱 (190cm 82kg MAX143)
| 賀前酉黒才 | 2017年02月19日(Sun) 19:30 | URL #- [ 編集]
カープの先発投手陣に不安と思っているファンは少なからずいると思う。
安心して見ていられるのはジョンソンぐらいで、野村は去年安定感はあったがイニングイーターではなかったので今年が本当の意味で勝負の投手。大瀬良は今年のキャンプでも軽いケガをしたように一年間通して先発で回れるか疑問視。福井と岡田に関しては去年以上の成績が期待できるもののあくまでも去年以上。先発6番手の争いは塹江・薮田・九里・戸田・床田と今のところ横一線でオープン戦の結果次第になるが戸田は開幕一軍は厳しいと思う。可能性として一番高いのは塹江だろうか。
このような場合で田嶋のような即戦力左腕かつそこそこ先発として計算できる投手がほしいのはカープを含めどの球団も一緒だが、今年のドラフト候補で先発投手で計算できる投手は田嶋ぐらいだと私は見ているし、カープが獲れなくても田嶋が往くのは残り11分の1の球団。さほどカープの危険材料ではない。
ただいいサウスポーはほしい。
田嶋は高校生の次点でMAX145キロだったけど球の切れと球持ちの良さ、変化球と直球のリリースが同じということもあって奪三振マシーンで超高校生級投手だった。
なかなかこういう選手は出ては来ないけど2018ドラフト候補には高岡商業の山田龍聖と大阪桐蔭の横川がいて二人ともMAX143キロだから将来性もあるしこの選手達を来年狙ってもいいと思う。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月19日(Sun) 19:23 | URL #- [ 編集]
ドラフト1位で即戦力左腕(田嶋・高橋)を欲する文が多く見られますが塹江も出てきたし高橋昂也も獲得したので獲ってほしくない。期待の若手サウスポーの芽吹きを阻害してほしくない。
チームが強いうちは即戦力でなく育成メーンの選手を獲得してほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月17日(Fri) 13:12 | URL #- [ 編集]
ほんと右打者の候補少ないね~
選抜、夏の甲子園後には、出て来てほしいですね

開幕前の希望と妄想です

①田嶋→高橋
②鈴木康
③嶋谷、太田
④井出
| ペコ | 2017年02月16日(Thu) 18:41 | URL #8xjPYp56 [ 編集]
センバツで日大三の櫻井周斗君に期待しています。都大会決勝では打たれましたが、後は、よく抑えていると思うし、これからの伸びしろに期待です。もっと体型をたくましく、そして変化球投手から、143キロなのでもっと球速アップすると本格派で面白そうです。速球で空振りや三振を奪えるといいな。
ドラ3かドラ4くらいで。(*^▽^*)
| まさのり | 2017年02月16日(Thu) 11:23 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
堂林は外野固定らしいですね。打撃内容を見ているとサードなら即レギュラーだと思うのですが。
送球イップスらしいですね。
正直外野は飽和だから内野で勝負してほしかった。サードで西川安部小窪は堂林と比べたら打撃力で物足りないし、ドラフトで将来サードのレギュラーをはれる選手がほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月15日(Wed) 12:55 | URL #- [ 編集]
高卒二遊間だと嶋谷かな?とは思います。足がさほどなのが難点ですが。
大卒ショートだと、田中・西川よりも、ここが良いから使いたい!と
思わせる選手でないと、居場所がないですよね。

彼らと差をつけるには、めちゃ強肩か、長打力があるか、
右打者かといったところでしょうか。
もし獲得するなら、北村弟が面白いかなと思っています。
| フィジック | 2017年02月15日(Wed) 12:30 | URL #- [ 編集]
小園、藤原ダブルで!!
今年は投手と右打者ね(笑)
| ペコ | 2017年02月15日(Wed) 00:05 | URL #8xjPYp56 [ 編集]
「カープには田中菊池がいるから大学社会人のショートは必要ない」という訳ではないと思う。確かにレギュラーになれる保障は薄いけど西川のように良いものがある選手も大学社会人候補生にはいるだろうし、そうした選手が田中菊池を脅かすことになりチームの底上げにも繋がる。また今年の高校生遊撃手にはいまいち魅力的な選手がいない。
それなら2018年のドラフト候補の高校生遊撃手・報徳学園の小園海斗(50m5秒8 178cm 73kg )を来年最上位で指名してほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月14日(Tue) 19:49 | URL #- [ 編集]
私は、現状菊池・田中が共に27歳で、油がのっているうちに、セカンドショートの即戦力の大社ではなくて次期核となる高校生を育ててほしい。田中・菊池が活躍する数年間(5年間~10年~)がもったいない気がする。桒原・木村に期待はしているが、安泰か?と言われると大きく不安や疑問がある。
| まさのり | 2017年02月14日(Tue) 07:20 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
カープはよほどでないと、大社二遊間を2位以上では指名しませんね。
梵も分離ドラフト1位ではなかったし、田中も上本も3位。
あの菊池でやっと2位です。なので宮本を狙ってたとしても、3位でしょう。
動画を見てても、彼を田中・西川より使いたいとは思わせてくれないですし。
| フィジック | 2017年02月13日(Mon) 21:42 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトで二遊間を守れる選手でほしいのは奈良学園大学の宮本かな。今年高校生遊撃手獲るより一年待って報徳学園の小園海斗を獲りたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月12日(Sun) 22:47 | URL #- [ 編集]
中位くらいで 仙台育英 の西巻くんとかどうだろう? 投手経験もある小柄な遊撃手、内野ならどこでも守れる器用な堅実な選手、菊池の後任候補にどうだろう。菊池も投手経験のある遊撃手だった。(*^▽^*) 昨年セカンドでいいなと思ったが。、高松商の美濃くんが近大へ、大阪桐蔭の永廣くんが法大へ行ったから、2020年までドラフトにかからない。菊池は、年齢27だし、いつFAやメジャー挑戦ともわからないし。後任を育てておいて損はない。西巻君は、平沢2世とも守備は、今宮級とも言われている
| まさのり | 2017年02月12日(Sun) 19:32 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
今年は投手野手共に一軍メンバーの調整や仕上がり具合が早い。この調子だと一軍と二軍のメンバーの力量の差が昨年以上に広がることが予想出来る。
昨年は二軍の投手陣の防御率が高めだったので今年のドラフトでは投手がやはりネックになると思うが、昨年のドラフトで投手を5人獲ったこともあり、今年のドラフトでは投手は多くて3人でいいと思う。逆に野手はいい選手が各ポジションで飽和状態なので、からだ作りからスタートする高校生野手を主に獲得してほしい。
いい高校生野手がたくさん獲れるなら投手が獲れなくても我慢できる。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月12日(Sun) 07:14 | URL #- [ 編集]
上本と土生でした。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月11日(Sat) 11:14 | URL #- [ 編集]
高橋大樹には今年こそやってくれると思って応援したい。
カープにはドラフト1位で獲った野手が活躍しないというジンクスがファンの脳裏にあるのは知っているので今年は野間と高橋大樹にはボンボン打ってほしい。
でないと今年のドラフト1位候補にはいい野手が多いので、獲得するのにファンが納得しないと思う。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月11日(Sat) 08:04 | URL #- [ 編集]
高橋大樹昨年2軍でホームランゼロです。もう5年目の23歳。そろそろ上げていかないと。かつてのドラ1ですが、球団から期待されなくなる。 カープ ドラ1で野手を獲得すると、苦しむ傾向にあるようです。
| まさのり | 2017年02月11日(Sat) 07:52 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
明日からのキャンプ第3クールに新たに参加する野手2~3人は桑原樹と高橋大樹を選んでくれたらいいな。
今年緒方監督が「4番を打てる選手を育てる」と明言していたので特に高橋大樹を選んでもらいたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月10日(Fri) 18:11 | URL #- [ 編集]
近年はプロ注目の高校生投手の有望株が大学や社会人に進むケースが多いから、不作と言われる今年の高校生投手は尚更大学や社会人に進むケースが増えると思う。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月10日(Fri) 08:57 | URL #- [ 編集]
昨年の高校生投手が凄すぎたから、余計に今年の高校生投手に見劣りを感じる。
まあでも昨年の夏の甲子園で今井達也がいっきにシンデレラボーイになったみたいに冬を越えたら化ける投手が出てくるかも。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月10日(Fri) 08:51 | URL #- [ 編集]
まだセンバツも終わってないから。気が早いのか。高校生投手で、凄いと言わせる投手が出てきていない。センバツ ⇒ 夏の甲子園を経てくるこれからなのか? 昨年は、高校Big4なる者たちがいて盛り上がったが・・・今年はどうかな?( ̄▽ ̄;)
| まさのり | 2017年02月10日(Fri) 07:47 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
高橋昂也の一軍キャンプ合流が決まって正直に嬉しいです。去年のドラフト前からロッテの佐々木千隼とカープの高橋昂也は欠点のない選手だと見ていたぶん、ドラフト2位で指名できたのも奇跡だと思っていたが、高卒一年目の最初のキャンプ途中で一軍合流なんて夢のように思える。
一軍でアピールしてほしいし、変化球の質も磨いてほしい。
塹江・薮田・床田と先発ローテ6番手争いをしてほしいし、そうすることでカープ全体的にレベルが上がるのですごく期待。このまま開幕一軍に残ってくれれば尚更いい。
またカープの左腕事情も劇的に改善して今年のドラフトで変に左腕を獲る必要性もなくなったと思うので思う存分将来性のある選手中心の指名が出来るしそうしてくれることを願っている。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月09日(Thu) 23:20 | URL #- [ 編集]
WBCセカンドショートがいない、安部がセカンド 西川ショート・サードが外国人か堂林か小窪か?誠也の代わりは野間?下水流?そんなところかな。追加召集の野村にもWBC経験させてあげたい。
| まさのり | 2017年02月09日(Thu) 17:15 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
せっかくの巧打の西川をどうにか使いたい。 宝の持ち腐れ!もしかしたら、サード安部やショート田中よりも上かもしれない。投手では、オープン戦次第だが、薮田や塹江を先発としてチャレンジも面白いと思う。ドラフトの時にロッテ伊東監督がドラ1でも良かったと言わせた船越捕手も面白い。
| まさのり | 2017年02月09日(Thu) 15:45 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
七番はサードの選手が入るのが昨年からの流れかな。
対右投手なら安部・西川
対左投手なら堂林・小窪
本当は堂林にレギュラーを獲ってほしいと思っていますがキャンプでも外野守備しかしていないし、外野よりサードの方が割って入る隙はあると思っているのですが。4人の中では一番長打力があるので期待しているのですが。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月06日(Mon) 23:34 | URL #- [ 編集]
僕も田中は下位打線の核が適任かなと思います。
不調になると出塁さえできなくなるのは、1番としては最悪です。
それでもたまに長打が飛び出したり、バカ当たりしたりするので、
7番あたりにいるとかなり怖いですね。
田中の1番がうまく回ったのは、菊池が打ちまくってくれたからだというのが
自分の見解です。

ドラフトに話をつなげますと、カープは野間に1番を務めてほしいはずです。
というより、そこでつまずいたらスタメン定着は厳しくなります。
丸と松山のFAも近づいてきてますし、野間を煽る意味でも、
今年は左の外野手の指名が必要では、と思います。
右の外野手は高橋が今年どれくらいやれるかにかかっているでしょう。
05年外れ1位で鈴木が指名されてから、次に右の外野手が指名されるまで
7年を要したのは、予想する根拠になると思いますね。
| フィジック | 2017年02月06日(Mon) 19:42 | URL #- [ 編集]
田中は去年インコースが弱いところをつかれた。ただそのぶんデッドボールも多かったし、何より二桁ホームランが打てる一番というのは他チームからしたら脅威だったと思う。
ケチをつけるとすれば盗塁成功率を上げてほしいのと、二番の菊池とのコンビネーションが更に上がれば面白いとみていた。
一昨年のような田中の七番は田中の良さが活きない気がするのは私だけだろうか。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月06日(Mon) 16:59 | URL #- [ 編集]
個人的には、広輔が、1番に向いてないかな?とか思う。特に昨年の日本シリーズ。臭い所は、カットして四球でもなんでも出塁するという選手ではない。 打てないときはあっさり終わる選手。ハムの中島や西川のようにはいかない。よく言えば決める事のできる選手。野間でもいいが、1番に向いている選手が欲しい。広輔を7番に置くと厚みを増す。
| まさのり | 2017年02月06日(Mon) 13:28 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
今日、戸田の二軍降格が決まって先発ローテ争いで塹江がリードする形となった。
戸田がこの調子ならドラフト戦略的にも変わってくる。
もちろん塹江にはがんばってもらわないと。
あと二軍から誰が上がってくるのか。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月05日(Sun) 20:53 | URL #- [ 編集]
キャンプが始まって見えたカープの2017ドラフトの不安材料の1つがキャッチャー。絶対的レギュラー格の石原・會澤。控えの磯村・船越。中堅の白濱。実戦感覚に乏しい多田・中村亘。新戦力の高卒ルーキー坂倉。育成の松浦。
石原は年齢的に沢山の試合に出るのが今後難しくなる。またあの打撃力を考えると次世代のキャッチャーの育成を考えざるをえない。
會澤は年々良い意味での成長を見せてくれているが、ほぼ全試合に出れた経歴がないため怪我が恐い。
磯村は昨年年間通して一軍にいたがほぼほぼ控えで未知数なところが多い。
白濱と中村亘は戦力的に一軍にお呼びがかかるか怪しいし、松浦は今年がラストチャンスの選手。
坂倉はからだ作りからなので今年一年戦力としては見れない。
ドラフト候補生はこれといった選手がおらず、唯一挙げるとすれば昨年指名されなかったNTT 西日本の大城ぐらいしかいない。
2018のドラフト候補生には健大高崎に在籍していたHonda 鈴鹿の柘植がいて、注目している。
なので今年ドラフトでキャッチャーを獲るか獲らないかは船越と多田にかかっていると思う。二人ともパンチ力があり、リード面は不安な部分があるが一軍にお呼びがかかれば面白い存在だと思う。とにもかくにも今年はキャッチャーはこの二人に注目したい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月05日(Sun) 17:52 | URL #- [ 編集]
春の甲子園で2017の候補だけでなく、2018の候補の小園(報徳学園)と山田龍聖(高岡商)も要チェックしたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月04日(Sat) 02:13 | URL #- [ 編集]
2018のドラフト候補をチェックした結果明らかに2017のドラフトより豊作。
特に高校生投手・高校生ショート・大学生野手・大学生投手・社会人野手は今年の候補と比べても遜色ないかそれ以上のように思える。
2017は不作だけどそのなかでも良いタレントを発掘して、2018が豊作なので思いきった指名を期待している。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月04日(Sat) 02:08 | URL #- [ 編集]
Jsports1でキャンプを見たらブルペンで加藤が重そうなボールを投げていた。昨日は岡田が腕をしならせて投げていたので今年も先発・中継ぎ共に期待が持てそう。
逆に床田がバランスよいフォームで投げていたけど少し体重移動がスムーズにできていないように見えた。まだキャンプは始まったばかりだが実戦で床田をはじめ中村恭平やオスカルら左腕が駄目かもしれないと思ったら高橋昂也を早く実戦で使ってやってほしいし早く見てみたい。高卒新人はからだ作りがメーンだろうが、タイプは違うけど今年のドラフト1位候補の田嶋と同様MAX152キロを投げる左腕だけに、本人も開幕一軍を目標にしているだけに沖縄へ連れていってあげてほしい。そうすれば今年ドラフトで左腕を焦って獲る必要がなくなるかなと思う。
あと昨日も今日も堂林が外野守備しかしていなかったけど 投げ方が明らかに内野手で他の外野手とは肩力で劣っていた。彼は本気でサードを狙う気があるのでしょうか。期待しているだけに気になる。
| 賀前酉黒才 | 2017年02月02日(Thu) 22:28 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才さんの見方を通してみると、どの選手も大変面白い興味深くなりますね。主軸(脇役ではなく)候補として期待がもてる選手が良いですね。(*^▽^*)チームに欠かせないくらいの選手がいいですね。お奨めの中から安田君・村上君に期待です。横浜の増田君にも期待です。
| まさのり | 2017年02月01日(Wed) 15:45 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
丸のようなタイプの選手で言えば桐蔭学園の柿崎が当てはまるかも。
新井のようなタイプの選手で言えば奈良学園大の村上。
鈴木誠也のようなタイプの選手で言えば横浜の増田と慶應義塾の正木。
エルドレッドのようなタイプの選手で言えば慶應大の岩見と日大三の金成と星稜の寺西。
どのタイプでもないのが履正社の安田と早稲田実業の清宮ではないでしょうか。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月30日(Mon) 12:55 | URL #- [ 編集]
4番を務める新井は、そう何年も何年も長く現役をしないだろうし、そうなると誠也を含め主軸を務める選手が必要となるね。高校ででも大学でもいいんだけど。いまから育てておく必要があるね。そんな期待が持てる選手は、今年いるかな?
| まさのり | 2017年01月30日(Mon) 10:37 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
皆さん流石よく見てるし何が正解より全部が間違いない
原監督の巨人愛、好きなフレーズで真似すると広島愛
黒田さんのように広島愛が強い選手がいると裏方はじめ監督コーチ選手チームがまとまる2.3年後柳田FA広島きます年俸にしかり広島はそのための準備をしとくスポーツは筋書きないですが柳田を迎えるにあたり監督は前田智徳、黒田博樹どちらでも盛り上がるしその時だけマエケンも帰ってくるという筋書きあっていいと思う
中田も広島愛強ければFAとるのもありやし柳田が広島にくると見据えたドラフトもありSoftBankは金はだすけど去るもの追わず間違いなく柳田は広島にきます
後は 広島次第!俺は金うんぬんより柳田大歓迎、中田にしかり広島愛ある人大歓迎!長文申し訳ございません
| 広島もドラフトも大好き | 2017年01月29日(Sun) 08:27 | URL #- [ 編集]
入札田嶋、ハズレで増田っていうのが現時点で自分の理想かな
田嶋を獲れなかった分は齊藤・高橋遥・宮国あたりでカバーと考える
大卒で言えば本格派はなかなか難しいけど、変則は面白いのがチラホラいるね
個人的には井出の伸びに期待したい
| 野性 | 2017年01月29日(Sun) 02:10 | URL #- [ 編集]
賀前酉黒才さん、丁寧なコメントありがとうございます。そうですね。カープには、有能な今後期待がもてる人材が2軍にもかなりいますものね。(*^▽^*) しいていえば、マエケン・田中将大・大谷。中田・山田哲人のような、投げる方打つ方共に”コレ”っていう選手が出てきてないのが気になります。誠也にはそう成長してもらいたいです。し続く選手が欲しいです。全国区の選手です!
| まさのり | 2017年01月28日(Sat) 20:27 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
因みに私の言う即戦力投手は、今年はそれに該当するサウスポーが田嶋ぐらいしか思い当たらないので田嶋か右投手。現段階では日立製作所の鈴木康平に目をつけています。でも田嶋はドラフト1位まちがいないので履正社の安田押しの私としては1位安田、2位鈴木康平でいってほしい。
素材型の投手と野手は中部学院大の平岡と星稜の寺西、横浜の増田なんかがそれに該当します。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月28日(Sat) 12:21 | URL #- [ 編集]
ドラフト1位なら田嶋は欲しいですが、今のカープの左腕事情でいうと絶対的エースのジョンソンがいて、先発ローテ確実視の戸田もいる。更には今年期待のパワーピッチャーの塹江、ドラフト組で高校BIG4高橋昂也、変化球とストレートの緩急で打ち取る床田がいる。確かに数で言えば戦力に成り得るサウスポーは少ないですが、先発ローテと中継ぎの主戦格がどっしりと構えているカープにおいて即戦力のサウスポーが必要かと言われると微妙。
田嶋はとてもいい投手。もちろん喉から手が出るほど欲しい戦力ではあるが、それ以前に塹江、高橋昂也、床田を今年どこまで成長させ、台頭させられるか。ドラフト以前にやるべきことをやってくれることを球団には期待している。もちろんそれが今年中に目処がつかなければ田嶋獲得に動くことは大賛成です。
皆さんの意見を否定するつもりはないですが、僕個人の要望としては、即戦力投手一人、将来の主軸候補、素材型の投手と野手をドラフトで指名できたら大成功のドラフトだと思います。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月28日(Sat) 12:07 | URL #- [ 編集]
カープが、必要としている左腕ですが、やはり田嶋か、宮台ですか?両方ともドラ1で消えそうです。他球団に取られそうで心配です。
| まさのり | 2017年01月28日(Sat) 08:41 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
フィジックさん

嶋谷よいですね!なんとなくですが、どうもカープは清宮と安田には行きそうにないような気がしてならないんですよね。私は岡田か西川あたりの外野手がほしいかなと。高卒野手で、岡田と嶋谷とって即戦力左腕がとれたら、合格ですよね。
| シンゴ | 2017年01月26日(Thu) 21:23 | URL #- [ 編集]
高卒では、嶋谷ですかね。守備力と肩は高卒としてはかなり高い。
足がまだ未知数なのと、一発の匂いのしない打撃がネックですが…。
近年、中四国から最低1人は高卒指名してるので、
山口県の嶋谷が該当するかもしれません。

大卒では熊谷・北村でしょうか。熊谷は高校時より異次元の守備力が売りで
打撃も確実性がありましたが、六大学の壁に跳ね返されてます。
北村は3年秋に打撃で結果を出しました。守備は名手ではないですが
不安はない守備です。熊谷同様、今年が勝負でしょう。

社会人では、田中俊太はちょっと不安です。
社会人でも二塁専でして、理由は明らかに肩が弱いこと。
菊池がメジャー志望でもない限りは、二塁専の大卒社会人は厳しいでしょう。
それに、社会人ショートなら、既に田中・西川がいるので、居場所がなさげ。
社会人出身なのに最初から最後まで二軍のショートなんて、
さすがに扱いが悪すぎますからね。
| フィジック | 2017年01月26日(Thu) 19:23 | URL #- [ 編集]
私は即戦力左腕1名、即戦力右腕(リリーフ型)1名、高卒右腕1名、即戦力ショート1名、高卒外野手1名、高卒ショート1名を希望です。

今回は野手の有望株が多いですが、ポイントなのは来年も野手に有望株が多いこと、カープは野手より投手に不安材料が多いことを踏まえると投手と野手の獲得は半々だと思います。特に即戦力左腕た高卒外野手だけは絶対に獲得してほしいです。昨年のドラフトが素材重視のドラフトだったので、今年は即戦力も狙うと思います。1位田嶋2位岡田3位田中俊とかだと最高なんですけどね。なんかカープは1位候補はいないとか言っといて、陰でもう狙っている選手がいるような気がしてなりません。
| シンゴ | 2017年01月26日(Thu) 18:31 | URL #- [ 編集]
僕は大学社会人遊撃手、素材型の外野手、中継ぎに特化した投手、そして一番の重要課題である新井とエルドレッドの替わりとなる新時代の主軸候補の4タイプの選手を獲得できれば大成功だと思います。
今年のチーム状況次第ですが先発投手の駒は揃っているのと今年のドラフトで即戦力で先発を任せられるような選手がほとんどいないということから投手指名は本当に欲しい選手以外は二の次でいいと思います。
遊撃手は高校生で良さげな選手がまだいないことと大学社会人にいい二遊間の選手がちらほらいるのでドラフト3位くらいで獲っておきたい。
そして素材型の外野手は下位指名でも獲得できそうなのであわてて上位で指名する必要はないと思いますし高校生に限る必要性もない。
一番の問題は主軸候補。現段階では安田がいいと思うので競合覚悟で指名してほしい。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月26日(Thu) 17:08 | URL #- [ 編集]
僕も高橋大樹のあのアーチストぶりにはワクワクさせられました。
内野から外野へはコンバートできても、逆は難しいわけですから、
外野手を指名するならやはり長打力含む打撃力は欲しいところです。
それに加えて、足・肩も最低限は備えていなければ、マツダの外野は難しい。

カープの現時点での指名ポイントとなると、遊撃手・高卒外野・投手のはず。
高卒外野は右打となると前出の高橋を超えるポテンシャルが必要でしょうから
左のほうが可能性高いでしょうか。ショートは世代的には高卒が欲しいですが
大社でも良い。大事なのはショートを任せられるかどうか。
投手は近年、左右とも多く指名しており、特にどちらが急務でもなしかなと。
| フィジック | 2017年01月26日(Thu) 12:33 | URL #- [ 編集]
カープは野手と先発投手、中継ぎ投手において主戦格はとても磐石だけど、怪我人が出た時に圧倒的に困るのが投手。二軍でくすぶっている選手が多いのでドラフトで即戦力と素材型の投手最低二人は獲得しておきたい。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月26日(Thu) 09:02 | URL #- [ 編集]
松山はいい選手なんですがエルドレッドや新井さんがいるから出にくいですよね。また緒方監督は野間大好きですからさらに打撃力をアピールしないとレギュラーは難しいと思います。
増田君の一番新しい3ヶ月前の動画を見ましたが外角高めのボール球にさからわずうまく流してホームランにしていました。確かに上手いとは思いましたがただまだ見ていてワクワク感が感じられませんでした。
話は変わりますが鈴木誠也と同期入団で同期生の高橋大樹を初めて見た時は彼が高校三年生の時の夏の甲子園でした。彼の流し打ちや素早い打球を見た時はワクワク感が止まりませんでした。カープがドラフトで二回抽選を外してドラフト1位で高橋大樹を獲得した時はよくぞ二回抽選を外した野村監督と喜んでしまいました。またこういう選手がドラフトで上位指名をされる選手なんだと初めて察しました。
増田君も春夏でどこまでワクワクさせてくれるような選手になるか楽しみでなりません。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月25日(Wed) 21:32 | URL #- [ 編集]
梅っつあんさん

2012年のようなドラフトにはならないんじゃないんですかね。まず、カープは野手のレギュラーが結構埋まっているので、よくて、高校生内野手1名、高校生外野手1名、即戦力内野手1名の多くて野手は3人だと思います。2012年のようにクジを2回くらい外せばあるかもしれませんが、カープは次世代野手はほしいといえど、投手と野手で弱いのは投手ですからね。
| シンゴ | 2017年01月25日(Wed) 21:29 | URL #- [ 編集]
コメントありがとうございました。そうですよね。カープは、打力に加え走力も期待されますものね。 例えば、松山のように足が遅いと使うのに躊躇しますよねたとえ打力が良くても。走力は守備範囲にも影響してきます。カープのスカウトがどう判断するのか視察の動向を注目しております。(*^▽^*)

増田君を見ていると、ボックスの一番後ろに立ち、来た球をかなり前でさばいている(引き付けるというよりは)それは、現代野球では、良いことなのかが分かりません。 私は、時代遅れの昔昔の知識しかありません。どうなのでしょう?
| まさのり | 2017年01月25日(Wed) 20:09 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
今年はアタマと外れ(森→増田)を投手で行った2012年の野手ドラフトがモデルになると思います。
苑田さんの「優秀なスカウトの腕の見せどころ」というコメントから下水流や美間のような出し抜かれた指名をされると予想します。
それらの指名を予想できたらドラフト好き冥利に尽きるでしょうね。
| 梅っつあん | 2017年01月25日(Wed) 19:10 | URL #147.G6T2 [ 編集]
増田珠はドラフト1位で入札がある選手だと思う。カープのチームカラーにもあっているし獲得できれば面白い選手になると思う。逆に若林はパワーは高校生外野手で群を抜いているけど50メートル6秒7ということから外野手に走塁、守備力を求めるカープでは活躍は難しいのではないだろうか。若林は3位か4位で消えるだろうがその順位で獲得する訳にはいかない。3位と4位は即戦力かつ将来性のある内野手、将来性のある投手、スピードとパワーを兼備した野手が補強ポイントだと思う。今年は去年より即戦力の選手は少ないけど将来性のある選手は多い。そこを冬を越え、春夏を迎えた段階でどう見極めるかが今年のドラフトの成否を分けると思う。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月25日(Wed) 17:44 | URL #- [ 編集]
中位くらいの指名になるかもしれないが、高校生の中~長距離打者が必要かなぁ~、履正社の若林君や横浜の増田君など。(*^▽^*) 近年、右投げ左打ちとか、左打者が多くなって、逆に右打者が貴重になっている気がする。特に強打者は・・・。誠也に続くといいんだけれど。 彼らも夏成長するだろうし、新たな良い選手も出てくるかもしれないから、今後に期待ですね。
| まさのり | 2017年01月25日(Wed) 16:17 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
コメントありがとうございます。カープには当てはまらないのですね。そうですね。外野手は、野間や下水流などがいますものね。ドラフトの枠や登録選手枠、現実的に出場できる枠が決まっているのでなかなか難しいですね。 2選手能力はあるのでしょうが・・・。 2選手にプロとしてグランドに立ってもらいたいです。(*^▽^*)
| まさのり | 2017年01月22日(Sun) 11:01 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
カープの年齢別にみると、カープが圧倒的に少ないのは大学社会人の左投手と高校生の外野手です。後あえていうなら大学生くらいの内野手も多くはないですね。

カープはここ最近2年に1人は二遊間を守れる選手を獲得しているので、3位くらいで狙うかも知れませんね。今年は高校生は野手が豊作ですし、即戦力左腕は毎年人気なので、高校生外野手や大学社会人の左投手は人気になりますが、二遊間はそうでもないので、二遊間の守れる内野手をカープの意中の選手がとれるかどうか以外とキーになるかもしれません。菊池と田中が今はいますが、次世代で西川、桑原、後もう1人みたいなこと考えてる気がしてなりません。去年ドラフトで、4位の坂倉以外は全員投手でした。今年野手にいかないはずがないですよね。
| シンゴ | 2017年01月21日(Sat) 22:06 | URL #- [ 編集]
谷田と菅野は外野手だから、現在駒が揃っているカープの補強ポイントではないし、それを差し引いても獲りたいぐらいの一芸がない。さらに将来性のある高校生と違って彼らは社会人だから一年目から戦力になるかわからない選手を獲るほど、不作と言われる今年のドラフトの一枠を使う義理や余裕はない。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月21日(Sat) 20:59 | URL #- [ 編集]
2015 指名漏れ の 谷田成吾や菅野剛士どうなんですかね?
| まさのり | 2017年01月21日(Sat) 16:20 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
理想的なドラフトは絶対できないので獲得できそうな選手かつ獲得すべき選手を現段階であげてみます。【数字は理想的なドラフト指名順位】
投手
平元(広陵)6 平岡(中部学院大)3 吉永(JR東日本)7 永野(Honda)3 鈴木(日立製作所)2
内野手 
安田(履正社)1 宮本(奈良学園大)3 山足(Honda鈴鹿)5 村井(Honda)6
外野手
寺西(星稜)4 村上(奈良学園大)5
| 賀前酉黒才 | 2017年01月21日(Sat) 02:48 | URL #- [ 編集]
ドラフト2位までで鈴木康平(日立製作所)が残っていれば指名したい。

| 賀前酉黒才 | 2017年01月16日(Mon) 12:53 | URL #- [ 編集]
セリーグの新人王は、ヤクルトのドラ2星君(明治大)ではないかという声もチラホラ聞きます。穴くらいで良いかもですが・・・。ヤクルトの先発投手は、手薄なのでチャンスが多く来るかもです。 理想は、加藤・床田ですが、カープ先発候補多いからなぁ~。
| まさのり | 2017年01月15日(Sun) 18:27 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
新人王は誰かアンケートしてほしい
パリーグは田中故障次第やけど本命佐々木
対抗、黒木、山岡

セリーグは本命濱口
対抗、畠、柳、加藤

| 広島大好き | 2017年01月15日(Sun) 10:28 | URL #- [ 編集]
①即戦力投手
②高校生野手
③高校生
④大学生投手
| 愛鯉 | 2017年01月14日(Sat) 23:34 | URL #- [ 編集]
シンゴさん

年明けて、有力候補の初練習視察の記事が出る時期を迎えてるんですが
カープの視察情報が全然出てこないんですよね。
なので仰るように、ダークホース一本釣りの可能性はあるかもと。
今年は高卒投手に関しては、よほど巻き返さないと見所ないですし
特に左腕は何の気配もないですから…果たしてどうなることやら。
| フィジック | 2017年01月14日(Sat) 23:11 | URL #- [ 編集]
フィジックさん

私も多くて5人くらいかと思います。高卒投手は少ないけど、結局1名指名して、即戦力投手が右左1名ずつで、高卒の内野手、外野手が1名ってとこですかね。

記事で1位候補がいなくて、スカウトの腕の見せ所とありました。記事で清宮、安田、田嶋、鈴木が出て、そういったということは、カープはこの4名以外で密かに一本釣りを目論んでいる選手がいるのではないかと…まあ左腕か高卒野手だとは思いますが…
| シンゴ | 2017年01月14日(Sat) 22:01 | URL #- [ 編集]
今年の年初リストアップ人数の少なさを踏まえると、
指名は4人か、もしくは5人くらいで終わりそう。
高卒投手はこの3年で6人、去年は3人指名してるから、
今年、高卒投手を指名しなくていいようにしたのでは。
| フィジック | 2017年01月14日(Sat) 19:58 | URL #- [ 編集]
やはりドラ1は、即戦力投手が良いかな?今年だけを見ると先発候補多いが将来的にはどうかな?野村・ジョンソン・福井・大瀬良・岡田・薮田・横山・戸田・塹江・・等
カープに関しては近年ドラ1野手はなぜか活躍していない。岩本・野間・高橋。
| 匿名 | 2017年01月11日(Wed) 18:37 | URL #Mn9lgH/w [ 編集]
今年のドラフトは今のところ高校生投手でいい選手がいない状況。正直私は高校生なら今年は安田(履正社)と寺西(星稜)以外で欲しい選手はいない。カープも強くなりそれほど即戦力にこだわる必要はないし、安田、寺西をはじめ大学生でも宮本(奈良学園大)、村上(奈良学園大)、平岡(中部学院大)などまだまだこれから伸びてくる素材型の選手を獲得して欲しい。
| 賀前酉黒才 | 2017年01月11日(Wed) 17:51 | URL #- [ 編集]
一位 安田(履正社)三
二位 平岡(中部学院大)投or西村(NTT東日本)投or永野(Honda)投or草場(九州産業大)投
三位 宮本(奈良学園大)遊
四位 寺西(星稜)外
五位 宮路(東海大高輪台)投or村田(西部ガス)投
六位 吉永(JR東日本)投
七位 神里(日本生命)外
| 賀前酉黒才 | 2017年01月04日(Wed) 20:11 | URL #- [ 編集]
明けましておめでとうございます。

1位 田嶋大樹(JR東日本)左腕
外れ1位 安田尚憲(履正社高校)左打ち三塁手
2位 増田珠(横浜高校)右打ち外野手
3位 大竹耕太郎(早稲田大学)左腕
4位 葛川知哉(青山学院大学)右腕
5位 中村奨成(広陵高校)捕手
6位 西巻賢二(仙台育英高校)遊撃手
7位 桜井周斗(日大三高校)左腕
| ナッキー | 2017年01月04日(Wed) 16:10 | URL #j8uNxttg [ 編集]
まだまだ情報不足ですが、今日時点での願望です。

一位:安 田(履正社)三塁手
二位:右投げ高校生投手
三位:永 野(ホンダ)投手(左投げ)
四位:鈴 木(日大山形)外野手(左打ち)
五位:高 橋(亜 大)投手(左投げ)
六位:室 屋(大阪ガス)外野手(左打ち)
七位:鳥谷部(弘前東)投手(左投げ)
| 黒鯉 | 2016年12月30日(Fri) 22:40 | URL #- [ 編集]
ゴッホさん
1位田嶋で2位西川ですか。それも少し考えました。上位の指名はやはり左腕と高校生外野手との見方が強いですかね。
というか1位の12人って誰になるのやら…清宮、安田、田嶋、鈴木他が分かりません。
| シンゴ | 2016年12月29日(Thu) 16:43 | URL #- [ 編集]
1位 投 田嶋大樹(JR東日本)
2位 外 西川愛也(花咲徳栄)
3位 投 丸山和郁(前橋育英)
4位 外 鈴木萌斗(作新学院)
5位 捕 佐藤大雅(北海)
| ゴッホ | 2016年12月29日(Thu) 09:30 | URL #qPUzBU7w [ 編集]
誰か1名ブレークすれば黄金時代きます予感ですがね?
| 赤鯉 | 2016年12月27日(Tue) 15:19 | URL #- [ 編集]
ナッキーさん

高校生外野手は私は2年前くらいから取るべきだといってたのですが、今年こそは獲得して欲しいですよね。できれば上位で。今年は坂倉以外は全員投手なので、投手は獲得しますが、投手中心でもないかと。また、今年は加藤以外は素材型が多かったので、来年は高校生は左投手か外野手くらいで、残りは即戦力の左投手と二遊間守れる内野手はとってもよいかもしれませんね。即戦力はそれなりに獲得すると思います。私の中で来年ドラフトの中心は高校生野手と即戦力投手となってますが、キーは大学社会人の内野手のような気がします。
| シンゴ | 2016年12月25日(Sun) 07:57 | URL #- [ 編集]
2017年ドラフトではそろそろ将来性のある外野手を指名したいですね。2016年ドラフトで3位、もしくは6位で高卒外野手を指名しなかったところを見ると2017年ドラフトに有望な高校生外野手が多いのを見越していたからではないでしょうか。捕手は日大三高校の坂倉を指名できたので2017年ドラフトでは無理に指名しなくてもいいかなと。(白浜、中村亘祐あたりの去就がどうなるかにもよりますが…)しかし来年は結果次第では永川、今井、中村恭平あたりが戦力外もしくは引退の可能性もあるので(ファンとしては寂しいですが…)、例年同様投手中心のドラフトにはなると思います。
| ナッキー | 2016年12月24日(Sat) 17:08 | URL #GxAO5jdM [ 編集]
1 清宮(早実)  クリーンナップを任せられる10年に
          1人の逸材
2 中村捕手(広陵)スケールが大きい 将来6.7番を
          任せられる 獲得できれば向う10年
          捕手の補強は不要 谷繁超えも
3 大竹投手(早稲田)先輩の和田(ソフトバンク)タイプ
4 桜井投手(日大三) 身体能力がすごい 
| 70前のポンコツ | 2016年12月21日(Wed) 11:08 | URL #- [ 編集]
嶋谷は今年で言えば松尾くらいの人気は得そうな気がします。
現状、足がそこまで速くはなく、長打力が微妙ではありますが
来年の候補の微弱さを思うと、順調に行けば3位は堅いかなと。

岡田は心配ですね。安田と入れ替わるように調子を下げました。
遅くとも春季大会で可能性を見せ付けれなければ、
進学もあり得るのではと思っています。
| フィジック | 2016年12月20日(Tue) 21:10 | URL #- [ 編集]
まだ情報不足ですが…
1位 岡田(龍谷大平安高)外野手
2位 永野(ホンダ) 投手
3位 田中(日立製作所) 内野手
4位 櫻井(日大三高) 投手
5位 高橋(専修大) 投手
6位 嶋谷(宇部鴻城高) 内野手
今年は野手と左腕の指名で!難しいとは思うけど、ないことはない指名です。まだまだこれからだけど。
| シンゴ | 2016年12月20日(Tue) 18:29 | URL #- [ 編集]
賛同しますので3塁手固定してほしいですがね?
| 赤鯉 | 2016年12月19日(Mon) 11:46 | URL #- [ 編集]
安田に広島の4番サードを任せたい。
| 匿名 | 2016年12月15日(Thu) 09:15 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(184) Page Top↑