吉田 奈緒貴(JR九州)

ここでは、「吉田 奈緒貴(JR九州)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm77kg 右右 MAX148km スライダー・カット・シンカー・カーブ 宮崎商 5年目
最速148㌔の直球と切れの良い2種類のスライダー。1年目の九州大会で2戦連続1失点完投勝利。

  動 画

  投手成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   12都: 2    5.1  2  6  3  0
            2  1  2  1  0     日本新薬
           3.1  1  4  2  0 143㌔ 日本生命
   12日: 1 先   4  4  2  4  2     ホ ン ダ
   15日: 1     3  1  3  5  0 142㌔ かずさマ
   通算: 4   12.1  7  11  12  2 防1.46
        被安打率5.11 奪三振率8.03 四死球率8.76

  最新記事

 ■ JR九州が2回戦敗退 都市対抗野球(西日本スポーツ) 12/7/22

 一昨年準優勝のJR九州は15安打8得点を挙げた1回戦から一転、拙攻が響き2回戦で敗退した。一方、投手陣は2試合とも最少失点で安定していた。エース浜野と両輪を成した米藤が昨年限りで引退したが、吉田監督は「若い投手が出てきて穴は感じない」と強調する。5回からの3回1/3を1安打4奪三振で無失点に抑えた吉田は、今大会計5回1/3を2安打無失点。宮崎商高から入社1年目の右腕は「大歓声の中でいい経験になった。調子はまあまあでも、変化球でストライクが取れれば抑えられると感じた」と手応えを口にする。変わらぬ投手力は、今秋以降への期待を抱かせた。

 3者連続三振を奪い、落ち着いたマウンドさばきでした。スライダーがいいですね。
 吉田監督からは「投手として必要な資質をすべて持っている」と期待されているようです。

 ■ 吉田(JR九州)新星右腕躍動 都市対抗予選開幕(西日本スポーツ) 12/6/2

 第83回都市対抗野球大会への出場を懸けた第51回九州社会人野球選手権が2日から8日間の日程で、北九州市の同市民球場などで行われる。初の都市対抗優勝を目指すJR九州(北九州市)には今春、宮崎商高からMAX148キロ右腕の吉田奈緒貴が加入。高校時代から武田翔太(宮崎日大高-福岡ソフトバンク)と並び評された逸材は1年目ながら主力としての期待を背負う。あどけなさを残す顔とは対照的に、堂々としたマウンドさばきが目を引く。「都市対抗に出たいし、今できることをしっかりやりたい」。吉田は昨夏の宮崎大会前に「投球術と体力をしっかり身に付けてから」と社会人行きを決断した。2009年の日本選手権で優勝、翌10年は都市対抗で準優勝。小松聖(オリックス)や藤岡好明(福岡ソフトバンク)らを輩出した強豪のJR九州に進路を決めた。高卒1年目ながら、即戦力の活躍だ。5月に行われたJABA九州大会では3試合に先発。2試合で完投勝利をマークし、パナソニックとの決勝にも先発した。吉田博之監督も「体のバネがある。バント処理やカバリング、クイックの技術も高い」と期待を寄せる。当の吉田本人は手応えと課題を口にする。3回4失点と打ち込まれた決勝戦。「少しでも甘いボールは投げられない。ただ、捕手の構えたところに投げれば通用する」。現在は制球力アップを目指し、左肩が開かないような投球フォームの矯正に取り組んでいる。JR九州は一昨年の都市対抗で準優勝しながら、昨年は初戦で敗れた。「準優勝はテレビで見ていましたし、昨年は(試合会場が変更となった)京セラドーム大阪で生観戦しました。今年は少しでも勝利に貢献したい」。高校時代に味わうことができなかった「全国大会」のマウンド。3年後のプロ入り、そしてライバル武田との投げ合いに向け、ルーキー右腕が躍動する。

 予選での登板は中継ぎで1次1試合のみだったようです。濱野が2試合完投と健在ですね。

 ■ パナソニックが38大会ぶりV 九州大会(毎日jp) 12/5/10

 社会人野球の九州大会最終日の10日は北九州市民球場で準決勝と決勝を行った。決勝はパナソニックが九回、サヨナラ押し出しでJR九州を降し、1973年(第27回)以来38大会ぶり2回目の優勝を果たし、日本選手権の出場を決めた。最高殊勲選手賞の田中宗一郎選手(パナソニック)が打率6割(20打数12安打)で首位打者賞も獲得。敢闘賞は吉田奈緒貴投手(JR九州)が受賞した。

   12九州    回数 被安 奪三 四死 失点
   東京ガス 先   9  4  8  1  1
   日本生命 先   9          1
   松下電器 先   3  5  4  3  4
           21          6 防2.57(失点から計算)

過去記事

 ■ ドラフト候補右腕の宮崎商・吉田、魅せた2発!(スポーツ報知) 11/7/15

 宮崎商のドラフト候補右腕・吉田奈緒貴が、初戦は打撃で魅せた。5回、広いサンマリンスタジアムの右中間席へ高校通算4号を放り込むと、9回には右翼席へ2ラン。2発を放った恐怖の9番打者は「たまたまです。打順が上がると打てない」と照れ笑い。本職の投球では5回1失点と好投。宮崎日大・武田とはライバルだが「(勝ち上がっても)決勝でしか当たらないので、気にしないです」とクールだった。

   11夏         回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:聖心ウルスラ 先  5  3       1
   3 回 戦:延 岡 工 先  6  4       1
   準々決勝:都 城 商 先 5.1  2
   準 決 勝:延岡学園 先  8  11  5  6  10
              
24.1  20

 ■ センスの良さ随所に--吉田奈緒貴投手(毎日jp) 09/7/29

 実は浜田監督もこれほど成長するとは予想していなかった。山中というエースを差し置き、連投の決勝マウンドを任された。手足が長く、ムチのようにしなる腕の振りが、速球に伸びを与え、鋭角な変化球を生んでいる。大会は終盤、この末恐ろしい1年生投手の登場にわいた。「疲れもなかったし、緊張もなかった」。前日の快投そのままに球は走った。だが都城商も研究していた。決め球のスライダーをカットし、球数を放らせた。ワンバウンドするまでに急降下する高速スライダーを振らされた宮崎日大とは、吉田も少々勝手が違ったであろう。四回、右打ちという都城商の組織立った攻めに遭い2点を失った。しかし、センスの良さも随所に光った。この回1死一、三塁から、相手のスクイズをグラブトスで阻止した。俊敏な動きもさることながら、マウンドでシューズのひもを結び直す間の取り方といい、とても1年生とは思えない落ち着きぶりだった。宮崎商のスタメンは1、2年生が6人を占めた。七回、一つの失策をきっかけに3点を奪われるなど課題もはっきりした。しかし、来年以降、エース吉田を軸に、さらに強力なチームに化けそうなこともまた確実だ。

   09夏        回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:都 城 高   2  1        0
   準々決勝:宮 崎 工   9  6  9  1  2
   準 決 勝:宮崎日大   9  3  5  1  0
   決  勝:都 城 商  6.1  9  5  4  5
             26.1  19       7 防2.39(失点から計算)

  プロフィール

 宮崎県新富町出身。
 吉田 奈緒貴(よしだ・なおき)投手。
 上新田中時代は宮崎シニアに所属し、総合力ある最速138㌔腕として活躍。
 3年間で全国大会を7度(最高成績ベスト4)経験した。

 宮崎商では1年時から控え投手としてベンチ入り。
 主戦格として1年夏の宮崎大会4試合に登板し、計26.1回7失点の活躍で準優勝を達成する。
 準々決・宮崎工戦で2失点完投勝利、準決・宮崎日大戦で3安打完封勝利。
 1年秋の大会から主戦としてチームを引っ張り、秋春の2季連続で九州大会進出を果たした。
 秋の九州2回戦・長崎商業戦(完封負け)で8安打1失点完投の粘投を披露。
 武田翔太と共に県内屈指の右腕と評価され、2年春に78季ぶりの県大会Vを達成している。
 その後は夏4強、秋春3回戦(宮崎日大に敗戦)に留まり、3年夏も4強止まり。
 延岡学園相手に2回7失点、8回11安打6四死球と乱れ、追撃及ばず6対10完投で敗れた。
 初戦2回戦・聖心ウルスラ戦で右中間へのソロ、右翼席への2ランアーチを記録。
 最速148㌔右腕としてスカウトから注目されたが、プロ志望届は提出せずJR九州入社を選んだ。
 県大会V、九州2回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 JR九州では1年目春のスポニチ大会で公式戦デビュー。
 三菱重工横浜戦(0対1)の先発投手を任され、7回途中まで1失点(ソロ弾)の好結果を残す。
 準Vを遂げた九州大会で敢闘賞(先発3試合で2完投勝利)のタイトルを受賞。
 東京ガス戦で4安打1失点(自責0)完投勝利、日本生命戦で1失点完投勝利をマークした。
 連投でのぞんだ決勝戦・パナソニック戦は、5安打3四球で3回4失点ノックアウト。
 都市対抗本大会2試合5.1回に救援で登板し、2安打6奪三振無失点の実績を残している。
 高卒1年目で11月の日本選手権も経験(先発抜擢されるも4回3失点でKO)。
 4年目選手権で3年ぶり二大大会登板を果たし、制球に苦しみながらも3回を無失点に抑えた。
 二大大会通算4試合、0勝0敗、12回1/3、防御率1.46。

 177cm77kg、最速148㌔のスリークォーター右腕。
 ノーワインドアップから膝を高く引き上げ、重心を下げ、開き早めに右肘を使った腕の振りから
 繰り出す最速148㌔、常時140㌔前後(1年目の都市対抗)のストレートと、
 キレの良い120㌔台後半のスライダー、120㌔台後半で鋭く落ちる縦スラ、130㌔台カット。
 カウント球、決め球と使い分けるスライダーが武器。二大大会12.1回で11K。
 甘く入る球もあるものの、まずまずの制球で投げ分ける。 堂々としたマウンドさばきも持ち味。
 クイック技術に優れ、フィールディングを素早くこなす。

  スカウトコメント

ヤクルト・小田義人スカウト|11/8/1
 「セットから145キロが投げられてスライダーなんかタテにキュッと曲がって、高校生じゃ打てませんよ。ベースランニングもすばらしくて、左打席から長打力もある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-02-07(日)|2016年社会人投手 | コメント(11) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
楽天、釜田佳直に似ている。
金沢高校時代の時みたいに。
| 匿名 | 2014年03月20日(Thu) 16:39 | URL #98wCpyAI [ 編集]
| カル | 2012年06月09日(Sat) 17:25 | URL #e1T6tcLE [ 編集]
対東京ガス戦完投勝利に続き、対日生戦も完投勝利。楽しみとしかいい様がないかな?
| 優駿 | 2012年05月11日(Fri) 13:43 | URL #22hNL7Yc [ 編集]
全国の舞台で見たい投手の1人でした。
延岡学園の濱田の成長も見たいと個人的に思っていて、決勝の前に延岡学園とあたって複雑でしたが、敗れてしまい甲子園で見れなくて本当に残念です。
甲子園で活躍すれば、評価ももっとあがって、2位くらいまでいくかもと思ってましたが、どういう進路になるかわかりませんが、次のステージでがんばってほしいです。
| 名無し | 2011年07月26日(Tue) 22:15 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
世代屈指の右腕
総合力では抜きん出ている

伸び悩みすると言われてたが最近150キロ台も出したらしい

センスも高い


是非甲子園で見たい
| ちゅー過ぎ | 2011年06月25日(Sat) 20:48 | URL #- [ 編集]
身体ががっちりしてきた分身体のキレがなくなったのかな。
ストレート、変化球のキレは相変わらず良いがフォームは打者からしたらタイミング合わせやすい。
緩急でスローカーブ等使えば打者は困惑する。
素材はA
| 匿名 | 2011年04月10日(Sun) 23:18 | URL #- [ 編集]
吉田君もう伸びないんじゃないかな??
入学時は期待してたがのびしろが無さすぎる。
もう限界だろう。
秋の宮崎日大との試合をみていたがそう思わざる得なかった。
| 匿名 | 2011年01月31日(Mon) 20:35 | URL #- [ 編集]
赤川よりも数段上 一年の夏はじめて見たが あの縦スラは たぶん落ちて消える…くらいの魔球だった!あの日大が散発の三安打……………………まっすぐにも伸びがあり メンタル面も そうとうらしい!ただ 昨秋みたときは ??故障なのかな?復活を期待しています。武田との投げ合い 日大か宮商の夏の決勝がみたい
| 白球 | 2011年01月11日(Tue) 17:29 | URL #.2cgsHzE [ 編集]
世代ナンバーワン

甲子園に出てないから騒がれてないだけでプロからの評価はかなり高い
| THK | 2010年09月11日(Sat) 16:32 | URL #- [ 編集]
いいピッチャーですよね。

個人的に伊藤(帝京)に並ぶくらいの逸材だと思っています。1年生で既に先発連投でよく完成度が高いと言われてますよね。

センバツ出れなかったのが残念ですけど、夏見たい選手の1人です。
| 匿名 | 2010年03月09日(Tue) 23:23 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
球速上がったんですね


楽しみな投手です。
| 野球人 | 2010年03月09日(Tue) 20:54 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人投手 | コメント(11) Page Top↑