藤井 健(パナソニック)

ここでは、「藤井 健(パナソニック)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm77kg 右右 MAX140km 外野手 遠投120m 50m6秒3 和智弁→奈学大 2年目
思い切りの良いスイングが持ち味。大学で外野手転向。1年秋に打率.433で首位打者。強肩ライト。

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11秋: 10 .433  30 13 2 1 0 4          .567(1位)
   12春: 13 .348  46 16 4 0 0 4          .435(5位)
   13春: 9 .281  32  9 1 1 0 4          .375
   14春: 9 .345  29 10 4 3 0 3 4 6 0  .457  .690(9位)
   通算: 41 .350 137 48 11 5 0 15          .504(不明分を除く)
    ※ 11秋:首位打者 11秋13春:ベストナイン

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12選: 3 .333  9  3 0 1 0 2 1 1 0  .400  .556 
   13選: 1 .000  4  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   通算: 4 .231 13  3 0 1 0 2 1 1 0  .286  .385

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13春: 2 .400  5  2 0 0 0 0 2 0 0  .400  .400 
   13夏: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   
通算: 3 .333  6  2 0 0 0 0 3 0 0  .333  .333

  最新記事

 ■ 奈良産大3年連続の初戦突破/大学選手権(日刊スポーツ) 12/6/12

 奈良産大(近畿学生)が1年生左腕の庄司力也(水口)の力投で、3年連続で初戦を突破した。2回に森本祥太外野手(4年=智弁和歌山)が先制ソロ。2-0の8回には藤井健外野手(2年=智弁和歌山)の適時三塁打などで3点を追加した。庄司は完封目前の9回2死一、二塁から3ランを打たれたが、最後まで投げきった。「大学で野球を続けようと思ったのは、全国に出たかったから。きょうの1勝はすごく励みになる」と声を弾ませた。

          試合 打率 打 安 二 三 本 点 盗 長打率 
   13秋代表決定戦: 3 .455 11  5 1 0 0 3 1  .545

 ■ 智弁5回に集中打 三塁打で一掃、波に乗る(asahi.com) 10/3/24

 背番号11の先発藤井健が、高岡商打線を被安打4、1失点に抑えた。智弁和歌山に入学後しばらくして突然、腕が縮こまって自分の思った通りの投球ができなくなった。「まさかイップスでは……」。イップスはスポーツ選手に現れる原因不明の運動障害で、精神的な要因から発症するともいわれている。 一時は野球を辞めようかと考えたが、昨年のエース岡田俊哉(中日)から続けるよう励まされた。内野の守備をして送球を繰り返すうちに、徐々に症状は和らいだ。今月8日の市和歌山との練習試合では先発し好投。完全に自信を取り戻していた。開会式のあった21日に先発を高嶋監督から伝えられた時は「来たっ」と思った。 捕手の道端俊輔と試合前夜、1時間ほど高岡商の試合のDVDを見ながら作戦を練った。「この打者は落ちる球に対応できていない」。その狙い通りに5回にフォークを3球連続で投げて三振を取った。マウンド上で思わず笑みがこぼれた。試合後、藤井は泥まみれのウイニングボールを高嶋監督に手渡した。インタビューで「楽しかったです」。泥はねだらけの顔をほころばせた。

 【 甲子園成績 】
   10春      回数 被安 奪三 四死 自責
   1回戦:高岡商   9  4  9  3  0 140㌔
   2回戦:興南高  2.1  2  0  3  1 140㌔
           11.1  6  9  6  1 防0.79
        被安打率4.76 奪三振率7.15 四死球率4.76

 ■ 背番号11の藤井 雨中の熱投(スポニチ) 10/3/23

 雨とぬかるむマウンドを苦にしなかった。智弁和歌山は背番号11の藤井が4安打1失点で完投。「練習では雨でもブルペンに入るので気にならない。変化球がよかった」と泥だらけのユニホーム姿でほほえんだ。昨秋の登板はわずか4回1/3の控え選手だった。冬場に内野手の練習もこなすうちに「球のリリースポイントが分かった」ときっかけを得た。ウイニングボールは自ら高嶋監督へ。「自分で渡したかった。泥で汚かったんですけど」と恥ずかしそうに笑った。

過去記事

 ■ 「エンジョイ野球」が目標--藤井健投手(毎日jp) 10/3/3

 強肩から投げ込まれる直球は、「ズシッと重たくて、沈んでこないすごい球です」。キャッチボールの相手である吉元裕投手の弁だ。変化球と直球を織り交ぜ、「読ませない」投球が自身の持ち味だという。意外にも「エンジョイ野球」がモットーで、先輩、後輩関係なく楽しく野球をやりたいと考えている。自身の経験も踏まえ、「先輩から怒られてガチガチになるような野球は後輩にさせたくない。伸び伸びプレーしてほしい」。優しかった理想の先輩像として目指すのは、一つ上の岡田俊哉投手(中日)だ。岡田投手の投球をあこがれのまなざしで見つめていた甲子園のマウンド。同じ場所で投げられたら、「変化球とまっすぐを交ぜ、空振り三振を取りたい」と意気込む。

 【 秋季大会成績 】
      試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 被安率 奪三率 四死率
   09秋公: 2 4.1  2  2  2  2  4.15  4.15  4.15  4.15

 藤井投手、動画でわずかながら見たフォームバランスがなかなか良さそうで選抜での登板が
 あればいいなと期待をしていました。いきなりの先発は驚きましたが悪天候で足場が悪い中の
 好投で次戦の投球が楽しみになりましたね。球速もまだ期待出来そうです。

  プロフィール

 大阪府阪南市出身。
 藤井 健(ふじい・つよし)外野手。
 鳥取東中時代は軟式野球部でエースとして活躍した。

 智弁和歌山ではイップスに悩まされ、2年秋までに目立った活躍はなし。
 3年春になって紅白戦・練試で好結果を残し、背番号11の控えとして選抜メンバー入りを果たす。
 初戦・高岡商戦の先発を任され、5回1安打、9回4安打1失点の好投を披露。
 カウント球・決め球とフォークを多投(約25%)し、雨中の試合で9三振(フォーク7)を記録した。
 快勝で高嶋監督の最多59勝目を飾り、9回に自己最速140㌔を計測している。
 3年夏の甲子園は代打1打席の出場に留まり、成田高に1対2で競り負け1回戦敗退に終わった。
 当時のチームメイトに西川遥輝(日本ハム2010年2位)、山本定寛ら。

 奈良学園大進学後は1年秋から外野手レギュラー。
 10試合30打数でリーグ6位の13安打を記録し、打率.433で首位打者・ベストナインを獲得する。
 8季連続V達成の3年春に打率.281点4で2度目の外野手ベストナインを受賞。
 3年秋の大阪大2回戦で5打数4安打(リーグ戦1号本塁打・二塁打2本)3打点をマークした。
 全国大会には5番として2年(ベスト8)、3年春(1回戦)の大学選手権に出場。
 2年春の福岡大戦で外寄り高め変化球をとらえ、右中間を破る2点適時3塁打を放っている。
 内角直球を左前に落とす安打、外直球を中前打と、早稲田戦で2安打1四球。
 3年秋の代表決定戦では4番・右翼手を務め、3試合11打数で5安打3打点の好成績を残した。
 リーグ通算41試合、打率.350、15打点(不明分除く)。1本塁打。

 180cm77kg、強肩強打の外野手。
 リーグ通算1本塁打、思い切り良く振り切るスイングが持ち味の右打者。主軸として活躍した。
 確実性には課題が残り、打ち損じがやや多い。大学で外野手に転向。
 4年6月に行われた5リーグ対抗戦ではリーグ選抜チームの4番を任された(6打数3安打)。 
 高校時代は最速140㌔右腕として活躍。遠投120m誇る強肩のライト。
 50m6秒3、右打者で一塁到達4.4秒台を記録するまずまずの脚力を備える。盗塁は少ない。

 ノーワインドアップから重心を下げ、大きめのテイクバックを取り、肘を柔らかく使った球持ちに良さのある
 腕の振りから繰り出す最速140㌔、常時130㌔台中盤から後半(高3春時点)の
 威力のあるストレートと、120㌔台後半のフォーク、120㌔前後のスライダー、110㌔台のカーブ。
 直球主体にフォーク、スライダー、カーブを交える。その他ツーシーム、カットボール。
 智弁和歌山高校時代は球威でチームナンバーワンの評価を受けていた。負けん気の強さも魅力。
 全体的なバランスの良い投球フォームから投げ込む。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-12-09(火)|2016年社会人野手 | 近畿学生 コメント(4) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
やってしまいました。大阪府阪南市立鳥取東中ですか。
ミスの理由はバレバレですね、これは。思い込みで失礼しました。
| gogo126 | 2010年03月24日(Wed) 20:12 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
高校入学後はイップスで悩んでいたようですね。今大会を自信に大きく飛躍してもらいたいです。
若干腕の振りが遅れ気味なので下が粘れてリリースポイントをもう一段階前に持っていけるようだと更に良くなりそうに素人目では感じました。
| gogo126 | 2010年03月24日(Wed) 20:11 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
出身は鳥取県ではないですよ・・・
ばりばり大阪です。

ちなみに藤井投手は通称「つぅ」と呼ばれてします^^
| 匿名 | 2010年03月24日(Wed) 18:40 | URL #- [ 編集]
9回に最速を叩き出すスタミナと、三振を奪える落差の大きいフォークは上の世界でも充分武器になりそうです。
なんでこんな選手が埋もれていたのか……。
ひと冬超えて急成長したのかな?

大学に進めば4年後にはドラ1クラスの投手になれる素材では?
| ハルタカ | 2010年03月24日(Wed) 11:04 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人野手 | 近畿学生 コメント(4) Page Top↑