井上 彰吾(Honda)

ここでは、「井上 彰吾(Honda)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



井上 彰吾(Honda)

181cm81kg 右左 外野手 遠投120m 50m5秒9 筑陽学園→日大 3年目
鋭い打球を放つ左の好打者。球際に強い外野手。身体能力が高い。巨人との交流戦で右越え弾。

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   13都: 1 .500  2  1 0 0 0 0 0 0  .500  .500
   13日: 2 .200  5  1 0 0 0 0 1 0  .200  .200
   14都: 2 .222  9  2 1 0 0 0 2 1  .300  .333
   14日: 2 .222  9  2 2 0 0 0 1 1  .300  .444
   通算: 7 .240 25  6 3 0 0 0 4 2  .296  .360

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09春: 12 .277  47 13 3 0 0 6 4 5 2  .346  .340 二部
   09秋: 12 .400  45 18 3 0 1 8 10 9 1  .500  .533 二部( 1位)
   10春: 13 .259  54 14 1 0 1 2 8 4 0  .310  .333 二部
   10秋: 13 .286  49 14 4 0 0 4 8 8 1  .386  .367 二部(10位)
   11春: 11 .268  41 11 2 0 1 6 6 11 3  .423  .390 二部
   11秋: 14 .196  56 11 2 1 0 5 13 3 4  .237  .268 
   12春: 12 .275  51 14 1 1 1 5 5 1 2  .288  .392
   12秋: 13 .325  40 13 0 0 2 9 6 20 1  .550  .475 二部( 6位) 
   一部: 26 .234 107 25 3 2 1 10 18 4 6  .261  .327
   二部: 74 .301 276 83 13 0 5 35 42 57 8  .420  .402

    ※ 09秋:首位打者(二部)

  最新記事

 ■ 【都市対抗】井上、2戦連続同点弾でホンダ出場導く(スポーツ報知) 15/6/6

 巨人・長野の「追っかけ」を自称するトップバッター・井上彰吾右翼手(24)が2試合連続の同点アーチを放ち、12年連続30度目の都市対抗出場に導いた。逆転され、1点を追う5回先頭。「詰まったけど、打った瞬間に行ったと思った」と内角直球を引っ張り、右翼席にライナーで突き刺した4日の準決勝・新日鉄住金かずさマジック戦では、QVCのバックスクリーンに同点弾。「今日もそういう流れで、根拠なく打てると思っていた」。今季は右手首が早く返る悪癖を修正し、予感を的中させた。福岡・筑陽学園から日大、ホンダと歩む野球人生は、巨人・長野と同じ。「勝手にあこがれて、大学、社会人と後を追っています。尊敬する長野さんみたいな選手になりたい」。一発を秘めるパンチ力に加え、50メートル6秒ジャストの俊足で、6歳上の先輩の背中を追いかける。

 ■ Honda連勝!井上“大暴れ”バックスクリーン弾&2盗塁(スポニチ) 15/3/11

 Hondaの3番に座った3年目の井上が、豪快なアーチで2連勝に導いた。雨で一時中断後の5回無死一塁から低めの球をすくい上げてバックスクリーンへ運び「手首が返ってしまう癖があったので、冬はそこを意識して振ってきた。成果が出てうれしい」と喜んだ。50メートル6秒の俊足を生かし2盗塁もマーク。長谷川寿監督は「練習でやってきたことができている」と目を細めた。

 ■ 都市対抗野球:2次予選南関東大会 ホンダ第2代表決定戦へ(毎日jp) 14/6/11

 第85回都市対抗野球2次予選南関東大会は10日、さいたま市大宮区の県営大宮公園野球場で敗者復活2回戦と第1代表決定戦があった。県勢対決となった敗者復活2回戦は、ホンダ(狭山市)が日本通運(さいたま市)に6-2で勝利。ホンダ打線が終盤に奮起した。五回まで無安打に抑えられたが、七回1死二塁で多幡が左翼席に本塁打。八回は1死二塁から井上の左中間二塁打で勝ち越し、小手川、川戸の連打でさらに3点を奪った。ホンダの井上彰吾選手(23)が八回、決勝打となる適時二塁打を放った。直前の右翼での守備で深めの飛球を取り損ねた。失策にならなかったが「あれが失点につながった。自分で打って必ず取り返す」と意気込んだ打席。甘い直球を左中間にはじき返し「ほっとした」。入社2年目。今季は9番から3番に打順を上げ、主軸に成長した。「より強く責任を感じる。次の試合で絶対に代表権を取りたい」と勝利を誓う。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13年: 16 .340 50 17 2 2 1 7 11 1 1  .353  .520(17位)
         ※ 都市対抗・日本選手権・主要JABA11大会での成績

過去記事

 ■ 日大最下位転落の危機/東都大学(日刊スポーツ) 12/5/16

 日大が駒大に逆転負けし、勝ち点1のままで最下位転落の可能性を残した。5回に1番井上彰吾外野手(4年=筑陽学園)の右越えソロで先取点を奪ったが、7回以降投手陣が崩れた。前半好投していた先発の山井佑太投手(4年=宇都宮南)が3失点し8回途中で降板。続いた湊哲郎投手(4年=日大高)も3長打を浴び、1回1/3、4失点で最後までもたなかった。現在勝ち点1は日大と東洋大のみ。次週の直接対決で破れた方が、2部との入れ替え戦にまわることになる。井上は「4年生は2部にいた経験が長いけど、もう戻りたくない。4年は打てているので、下級生に気持ちの持ち方をしっかり教えたい」と話し、打倒東洋大を誓った。

 率も期待できそうなバッティングに見えましたが、案外打ち損じが多いのか昨秋は1割台でした。
 打率3割、1部残留で秋につなげたいところですね。現在東都通算92安打です。

 ■ 日大・井上「来春は3割打って優勝だ」(日刊スポーツ) 11/12/24

 東都大学リーグの日大が24日、千葉・習志野市内の同大グラウンドで練習納めを行った。今秋は6季ぶりに1部に復帰。入れ替え戦行きがかかる駒大戦では、試合前にOBの巨人長野が激励に訪れたこともあり、勝ち点を奪って4位で1部残留を決めた。高校、大学と長野の後輩にあたる井上彰吾外野手(3年=筑陽学園)は「あんな選手になりたいと思って日大に入った。来春は3割打って優勝を目指します」と話した

 ■ 筑陽学園の44発男・高木に注目(日刊スポーツ) 08/6/29

 1年から4番に座る高木は体重105キロの重量級。高木の前には「勝負強く素材は長野(久義=ホンダ)より上」と江口祐司監督が期待をかける井上彰吾が入り井上、高木で得点を挙げる。

 二部リーグとはいえ1年目からの31安打量産は一部リーグでの活躍を期待したくなりますね。
 仲村恒一監督の下、一部復帰を目指す日大のキーマンの一人となりそうです。

  プロフィール

 福岡県大野城市出身。
 井上 彰吾(いのうえ・しょうご)外野手。
 平野中時代は筑紫エンデバーズ(フレッシュ)に所属。

 筑陽学園では2年春に6番・ライトで九州4強進出を達成。
 監督からOB・長野久義以上の素材と評され、主に高木健太の前を打つ3番として活躍した。
 3年夏は沖学園に2対4で敗れ5回戦敗退。甲子園経験は無し。

 日大進学後は1年春から1番・右翼手でレギュラー。
 1年秋の2部リーグ戦で18安打(4位)を量産し、打率.400本1点8の好成績で首位打者に輝く。
 駒大1回戦で白崎勇気(現JR東日本)から延長10回サヨナラ1号3ランを記録。
 以降1番又は3番打者としてチームを引っ張り、通算108安打(1部25、2部83)を積み上げた。
 中堅手に回った3年春に吉田一将を擁し、6シーズンぶりとなる1部復帰を達成。
 入替戦初戦で1安打2四死球、2回戦で2適時打を記録し、国学院大に連勝を収めている。
 1部では4年春に打率.275を記録したが、接戦を落とし2シーズンで2部に逆戻り。
 3年秋の青学大戦で決勝の右中間三塁打、4年春の駒大戦で右越え先制ソロを記録した。
 3年秋駒大戦では8回2死1、3塁のピンチで、右中間の打球をダイビングキャッチ。
 4年秋は13戦13安打20四死球、出塁率.550を記録しながら、プレーオフに敗れ優勝を逃した。
 東都リーグ通算100試合、打率.281、108安打、6本塁打、45打点、14盗塁。

 Honda入社後は1年目から公式戦に出場。
 都市対抗・日本選手権で各1安打を放つなど、打率.337(98打数33安打)本1の実績を残す。
 4月に行われた静岡大会・沖縄電力戦で、7回に勝ち越し決勝のソロ本塁打。
 9月の社会人野球・新人研修会に招集され、日本代表との強化試合で好守備を披露した。
 プロ相手には5月の巨人戦で雨宮敬から右越えに放り込むソロ本塁打を記録。
 冬には社会人日本代表候補38名に選ばれ、仁川アジア競技大会の強化合宿を経験した。
 2年目の都市対抗には3番・右翼手の主力(1年目は9番・左翼手)として出場。
 左腕・青木貴之の外寄りスライダーを捉え、逆方向、左翼フェンスに当たる二塁打を放っている。
 二大大会通算7試合、打率.240、6安打、0本塁打、0打点。

 181cm81kg、身体能力の高い外野手。
 オープンスタンスの構えから広角に鋭い当たりを弾き返す左の好打者。スイングスピードが速い。
 東都通算6発(1部1、2部5)、リストの利いた打撃で一発長打を秘める。
 50m5秒9、左打者で一塁到達タイム4.1秒台、三塁到達11.3秒前後の脚力の持ち主。
 次の塁を狙う積極的な走塁も持ち味の一つ。隙があれば盗塁を決める。
 守備範囲広く球際に強い中堅手。遠投120mの強肩。巨人・長野久義と同じ経歴を辿った。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-06-07(日)|2015年社会人野手 | 東都大学 コメント(9) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
社会人の新人選抜、全日本の強化合宿に呼ばれるなど着実に力を付けてきていますね。
| 匿名 | 2013年12月14日(Sat) 12:06 | URL #JalddpaA [ 編集]
井上選手100安打達成!
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 10:58 | URL #- [ 編集]
この選手なにげに一部二部通算100安打が目の前ですね
これも凄いことですよね?
| 匿名 | 2012年04月21日(Sat) 12:31 | URL #- [ 編集]
日大井上くんは今秋は2部10位みたいですけど違うのですか?
| 名無し | 2010年11月08日(Mon) 00:31 | URL #- [ 編集]
2部ですごくて所詮2部、なかなか目立たない。早く1部上がらないと!
| 匿名 | 2010年04月15日(Thu) 23:25 | URL #- [ 編集]
「105キロ」のことであれば井上選手ではなく高校時代クリーンアップを組んでいた高木健太選手の話ですよ。
| gogo126 | 2010年04月03日(Sat) 21:01 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
彼は体を絞ったんですか?
| 匿名 | 2010年04月03日(Sat) 00:51 | URL #- [ 編集]
2部とは言え、1年生で東都の首位打者とは凄いです。
気になるのは、タイムの割には盗塁数が寂しいところでしょうか。
| kettle | 2010年04月02日(Fri) 01:01 | URL #OvI.ry0I [ 編集]
記事を見るとまさに長野2世ですね
こんな選手がいたとは知りませんでした
自分はまだまだですね・・・
管理人様にはいつも感謝してます
| 海兵隊 | 2010年04月02日(Fri) 00:52 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | 東都大学 コメント(9) Page Top↑