中野 ジャスティン(JX-ENEOS)

ここでは、「中野 ジャスティン(JX-ENEOS)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



182cm73kg 右右 MAX148km カーブ・スライダー・フォーク 向上→関東学院大 2年目
最速148㌔直球とスライダー。2年春選手権で8回4安打の好投。ケガを乗り越え4年秋に143㌔計測。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   12春: 8 3勝1敗  25.1  18  18  19  9  3.20
   13春:         登板無し
   13秋:         登板無し
   14春: 4 0勝0敗  4.1  3  4  4  2  4.15
   14秋: 3 0勝0敗   3          0  0.00
   通算: 15 3勝1敗  32.2         11  3.03(不明分除く) 

 【 全国大会 】
     試合 回数 被安 奪三 四死 自責
   12選: 1   8  4  10  3  3 142㌔(東ド) 福祉大

  最新記事

 ■ 中野ジャスティン1球に泣く/大学選手権(日刊スポーツ) 12/6/12

 関東学院大(神奈川)中野ジャスティン投手(2年=向上)が1球に泣いた。8回2死一、二塁、133キロ内角の直球を左翼スタンドへ運ばれた。1点リードは一瞬で2点ビハインドに変わり「外角のサインだったのに逆球になってしまった。1球が命取りになりました」と失投を悔いた。しかし初の全国舞台で、7回まで2安打無失点の堂々たる投球。春季リーグ戦でもなかった9回完投で「東京ドームのマウンドは投げやすかった。今までにないくらいのいいピッチングだったと思います」と収穫も多かった。

   14秋関東 回数 被安 奪三 四死 自責
   創価大   0.1  1  0  1  0 143㌔

 ■ 関東大・中野ジ鮮烈デビュー、完封逃すも1失点完投(神奈川新聞) 11/4/6

 九回1死からスライダーを左翼席に運ばれて、「新人開幕戦完封」の快挙はならず。でも後続をきっちり抑えて5安打1失点、無四球で完投した。関東学院大のルーキー中野ジャスティンが鮮烈なデビューを飾った。4日前に鈴木聡監督(39)から先発を言い渡された。緊張の初マウンドで、初回にいきなり142キロを計測。182センチの上背から投げられる直球でぐいぐい押してカウントを稼ぎ、縦に落ちるスライダー、カーブで打たせて取った。向上高3年の夏の神奈川大会は、横浜高相手に4回戦で散った。横浜スタジアムで投げるのは初めて。今季から指揮を執る鈴木監督は「投手陣で一番、球がよかった」と抜てきの理由を話し、「よく頑張ってくれたのひと言。神奈川の星です」と賛辞を惜しまなかった。昨秋5勝を挙げた鹿毛が故障で出遅れる中、頼もしい1年生右腕の快投。「今日は調子が良くていいピッチングができた。調子が悪くてもチームの勝利に貢献できるようにしたい」。浮かれることなく、先を見据えた。

 ■ 広島 オリなど4球団視察も終戦(スポニチ) 10/7/22

 プロ注目右腕、向上・中野ジャスティンの夏が終わった。強豪・横浜を3失点に抑えるも援護に恵まれず零敗。「もっと長くみんなと野球がしたかった」。目を真っ赤に腫らせながら声を絞り出した。 高校入学時は小柄なサイドスローだったものの、背が伸びるにつれて上手投げに転向した。毎日20分のストレッチで下半身の柔軟性を強化。130キロに満たなかった直球は最速144キロを記録するまでになった。 広島オリックスなど4球団のスカウトが注目したこの日も低めに角度のある球を集めて横浜打線を苦しめたが「内角を上手に突けなかった。力不足」と自分を責めた。卒業後の進路を問われると「プロに行きたい」と言い切った。目標とする投手には日本ハム・ダルビッシュの名前を挙げる。現在1メートル81の身長はまだ成長過程。「悔いはありません」。完全燃焼した中野が次の舞台を目指す。
 視察した阪神の北村スカウトは「完成度が高い」と評価した。(デイリースポーツ)

   10夏        回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:三浦学苑 先  9  4  8  4  1
   4回戦:横 浜 高 先  9  6  6  4  3
              18  10  14  8  4 防2.00
          被安打率5.00 奪三振率7.00
四死球率4.00

過去記事

 ■ プロ注目の中野ジャスティン、1失点完投(デイリースポーツ) 10/7/13

 日米クオーターのプロ注目右腕が、国内8球団のスカウトが見守る中で1失点完投した。向上・中野ジャスティン投手(3年)は、自己最速を2キロ更新する144キロの直球と切れの良いスライダーで、三浦学苑を散発の4安打に抑えた。「序盤は緊張してボールが浮いて、自分の投球ができなかった。後半は抑えることができて良かった」とホッと胸をなで下ろした。この日は3安打1打点とバットも振れ「打てたことで、投球のリズムが良くなった」と振り返った。ネット裏で視察した阪神の葛西スカウトは「高校生でこれだけの投球ができれば十分」と話し、ソフトバンクの笹川スカウトは「力があるので今後が楽しみ」と素質を評価した。将来性十分の本格派右腕が、春夏通じて初の甲子園を目指す向上をけん引する。
 打順は9番で「投手に専念させたいからじゃなくて、本当にあてにしてないから」と言うが、打撃でリズムをつくり投球も尻上がりに。ネット裏にはロッテ、阪神など8球団のスカウトが集結した。「真っすぐの制球に苦しんでいたが、それさえ決まればもっと上が目指せる」と中日の石井スカウト。(スポニチ)
 ヤクルト、中日などプロ8球団のスカウトの前で三浦学苑を相手に4安打1失点完投勝利。(SANSPO)

 初戦はだいぶ緊張していたようで球が上ずっていたようですね。
 身長が2cm、体重が7kg増え体作りが進んでいる印象です。

 ■ 向上には142キロエース中野ジャスティン(日刊スポーツ) 10/6/13

 神奈川ではドラフトの上位指名候補、東海大相模・一二三慎太投手に次いでプロの評価が高い、向上・中野ジャスティン投手が腕をぶしている。向上のエース右腕・中野は、緑がかったグレーの瞳で甲子園のマウンドに立つ日を見据えている。米国人の父を持ち、日本人離れしたバネで投げ降ろす最速142キロの直球とスライダーにはプロも注目。同校には昨秋以降、日米13球団のスカウトが視察に訪れた。秋季県大会では、2回戦で足柄を3安打完封するなどチームを4強に導いた。しかし今春は初戦敗退。4安打2失点の好投も「余裕だと思ってすきができた」と猛省し、5月の大型連休は投げ込みを続けた。エキゾチックな外見とは裏腹に生まれも育ちも神奈川。「朝は納豆とみそ汁とか食べます」と笑う。両親の離婚で、小3から女手1つで育ててくれた母恵さんを支えるため、将来はプロの道を希望。「でも夏の結果次第ですね」と最後の夏への思いは強い。10年は創立100周年のメモリアルイヤーだ。

   10春       回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:川崎北 先  9  4  8  6  2

 ■ 横浜隼人3回戦へ/神奈川県秋季大会(カナロコ) 09/9/7

 高校野球の県秋季大会第2日は6日、伊勢原球場などで2回戦28試合を行い、今夏の甲子園に出場した横浜隼人が3回戦へ進んだほか、武相が桐光学園を下し、横浜栄が日大を破った。向上の右腕中野ジャスティン(2年)は足柄から3安打完封勝利

   09秋          回数 被安 奪三 四死 失点
   準々決勝:武 相 高 先   7  4  1  3  3
   準 決 勝:東海相模    3.2  3  3  1  3

   09夏        回数 被安 失点
   2回戦:藤 沢 西    2  0  0
   4回戦:平塚学園 先 3.1  4  1
   5回戦:市 ケ 尾    3  4  1
             
8.1  8  2

  プロフィール

 神奈川県大和市出身。
 中野 ジャスティン(なかの・じゃすてぃん)投手。
 小学2年時から軟式野球を始め、南林間中時代は座間シニアに所属。
 控えのサイド投手として2年春に全国16強を経験した。

 向上高では1年秋から控え投手としてベンチ入り。
 入学直後に自らの希望でオーバースローに変え、エースとなった2年秋に県ベスト4入りを果たす。
 3年春は川崎北高を4安打に抑えたが、1対2で接戦を落とし初戦2回戦敗退。
 3年夏も最速144㌔腕として注目を集めながら、横浜に0対3で敗れ県大会4回戦に留まった。
 9回6安打3失点完投の好投報われず、打線が2安打に抑え込まれ完封負け。
 8球団スカウトが視察に訪れた初戦・三浦学苑戦で4安打8K1失点完投勝利を挙げている。
 横浜、阪神などスカウトから注目され、志望届を提出したが指名漏れとなった。
 当時1学年上に安斉雄虎(横浜2009年3位)。県4強が最高成績で甲子園出場実績は無し。

 関東学院大進学後は1年春からリーグ戦に出場。
 開幕戦・横浜商科大1回戦の先発に抜擢され、5安打無四球1失点初完投勝利を記録する。
 以降1年生ながら8試合の先発を務め、工大戦で5安打初完封の好投を披露。
 救援起用を経て2年秋に再び先発を任され、横浜国大2回戦で2度目の完封勝ちを収めた。
 開幕前のDeNA交流戦で肘靭帯を痛め、3年時は2シーズンとも登板機会なし。
 4年春からキャプテンとしてチームを引っ張り、春4試合4.1回、秋3試合3回にリリーフ登板した。
 全国大会には2年春の選手権に出場し、初戦・東北福祉大戦の先発を経験。
 7回裏まで2安打、1対0とリードを奪いながら、惜しくも8回4安打10K3失点完投で敗れている。
 3番・永田恭一に左越え3ランを打たれ、完封ペースから一転1対3で逆転負け。
 右ヒジ故障による長期の戦線離脱を乗り越え、4年秋の横浜市長杯で最速143㌔を計測した。

 182cm73kg、長身細身の本格派右腕。
 ノーワインドアップから重心を下げて早めに着地し、開き早めに強いバネを生かした鋭い腕の振りから
 繰り出す最速148㌔、常時130㌔台中盤から140㌔前後の直球(東京ドーム)と、
 110㌔台から120㌔台のスライダー、130㌔前後のフォークボール、90㌔台から110㌔台のカーブ。
 2年春の四死球率6.75。制球にはバラツキが残る。柔らかさにやや欠けるフォーム。
 ケガの影響もあって関東学院大での実績は少なめ。高校時代は日米13球団から注目されていた。
 米ハーフの父と日本人の母を持つ日米クォーター。

  スカウトコメント

阪神・北村スカウト|10/7/22
 「完成度が高い」
中日・石井スカウト|10/7/13
 「真っすぐの制球に苦しんでいたが、それさえ決まればもっと上が目指せる」
阪神・葛西スカウト|10/7/13
 「高校生でこれだけの投球ができれば十分」
ソフトバンク・笹川スカウト|10/7/13
 「力があるので今後が楽しみ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
 ハーフの投手に多い力で押すタイプかと思っていたら非常にまとまりのあるピッチングでびっくり。東北福祉大戦は1発に沈み泣いていましたがまだまだ発展途上体が出来てきたら大変楽しみな選手です
| うまみー | 2012年08月07日(Tue) 17:15 | URL #- [ 編集]
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2010/chihou/news/f-bb-tp3-20100721-656420.html

惜しくも敗れてしまいましたが、横浜を相手に6安打3失点完投は立派。
| ハルタカ | 2010年07月21日(Wed) 22:58 | URL #- [ 編集]
こちらでは最速144キロをマークと記載されてます
(デイリー)
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/07/13/0003196566.shtml
| 鴎 | 2010年07月13日(Tue) 13:04 | URL #- [ 編集]
ロッテ、阪神など数球団スカウトが視察
(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/07/13/20.html
| 鴎 | 2010年07月13日(Tue) 12:59 | URL #- [ 編集]
昨日もプロスカウトの前で好投したそうですね。
このまま順当に行けば横浜・・・
横浜撃破となればまた注目度があがるでしょうね~。

>>向上野球部ファンさん
延長の末、スクイズで負けた試合ですね・・・
懐かしいです。
| 向上OB | 2010年07月13日(Tue) 12:26 | URL #PmPFhUqk [ 編集]
息子が向上野球部OBで す。残念ながら中日の森野がいた東海大相模に負けて甲子園の道は絶たれてしまいました。中野ジャスティン君を中心にした今年のチームに悲願の甲子園に是非とも出場してもらい。応援しています。
| 向上野球部ファン | 2010年07月13日(Tue) 08:55 | URL #- [ 編集]
ハーフ好きの日本ハムか神奈川県出身者大好きな、中日が獲りそうですね!
| 匿名 | 2010年06月21日(Mon) 14:38 | URL #- [ 編集]
確か順当に勝ち上がれば、横浜と当たるはずですよね。その先も横浜商大が有力視されるブロックだったと覚えているんですが…横浜もシード落ちして厳しい戦いが続きますが、神奈川は甲子園に行っても勝てるようなチームがたくさんあるから楽しみですね。
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 00:33 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する