鈴木 大地(東洋大)

ここでは、「鈴木 大地(東洋大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



鈴木 大地(東洋大)

176cm74kg 右左 遊撃・三塁 遠投110m 50m6秒3 桐蔭学園
確実性、パンチ力のある打撃で4番。強肩内野手。金メダリスト鈴木大地さんにあやかり命名。
2011年千葉ロッテ3位

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   08春: 6 .357  14  5 0 2 0 2 0 5 0  .526  .643
   08秋: 11 .214  28  6 1 0 0 0 5 2 0  .267  .250
   09春: 11 .282  39 11 0 1 0 1 4 5 2  .364  .333(8位)
   09秋: 11 .243  37  9 0 1 1 3 3 3 1  .300  .378
   10春: 12 .340  47 16 2 1 1 7 3 7 0  .426  .489(5位) 
   10秋: 13 .224  49 11 1 0 0 3 6 6 1  .309  .245
   11春: 11 .317  41 13 3 1 1 6 4 6 0  .404  .512(4位)
   11秋: 13 .340  53 18 4 0 0 6 5 5 2  .397  .415(3位)
   通算: 88 .289 308 89 11 6 3 28 30 39 6  .369  .393
    ※ 10春秋:ベストナイン(三塁) 11春秋:ベストナイン(遊撃)

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   08選: 4 .400 10  4 0 1 0 1 2 4 0  .571  .600
   08神: 3 .333  9  3 1 0 0 0 2 1 0  .400  .444
   09選: 2 .625  8  5 1 0 0 0 0 1 0  .667  .750
   10選: 4 .200 15  3 1 0 1 4 2 3 0  .333  .467
   11選: 4 .333 12  4 0 0 1 2 0 5 0  .529  .583
   通算: 17 .352 54 19 3 1 2 7 6 14 0  .485  .556  

 【 国際大会 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10世界: 6 .412 17  7 2 1 1 6 2 4 0  .524  .824
   11日米: 5 .235 17  4 0 0 0 2 5 3 2  .350  .235
   通 算: 11 .324 34 11 2 1 1 8 7 7 2  .439  .529

  最新記事

 ■ 水泳じゃない東洋大・鈴木大地 2戦連続猛打賞(スポニチ) 11/9/29

 今秋ドラフト候補の東洋大・鈴木大地内野手が2試合連続の猛打賞の活躍などで日大に6―2で快勝。連勝で勝ち点を奪い2位に浮上して、10月11日からの首位・亜大戦に向けて弾みをつけた。0―1の5回は無死一、三塁から中前へ同点打。この試合まで打率・150と低迷していたが3、8回にも安打を放って、23日のプロ志望届提出後の2試合で9打数6安打と猛アピールだ。ドラフト1位で藤岡獲りを狙うロッテの山下徳人スカウトが「大学生の内野手ではNo・1の評価」と話す逸材は「プロでやりたい気持ちはもちろんあるけど、まずは優勝」と自らの進路よりまず春秋連覇を見据える。監督通算499勝で大台に王手をかけた高橋昭雄監督も、次戦の亜大との大一番に向けて「いい形で(500勝の)記録が達成できたら。全員で食らいついていきたい」と打倒東浜で節目の勝利に意欲を見せた。
元巨人チーフスカウト・中村和久氏(大学野球秋季リーグ戦展望号)
 「守備力が高く、ショート、サードに加えてセカンドも守れるシュアな打撃も魅力的だし、補強ポイントに合致する球団があるはずだ。守りから入っていける大学生と考えれば、彼以上の選手は見当たらない

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11秋: 7 .310 29  9 0 0 0 5 2 3 2  .375  .310

 ■ 慶大・伊藤2打席連発で「4番」アピール(スポニチ) 11/6/17

 第56回日米大学野球選手権に向けた日本代表選考合宿が17日、神奈川・平塚球場で行われ、初日の紅白戦では大学ナンバーワン野手との呼び声高い慶大の伊藤隼太外野手が2打席連続で本塁打を放った。同じく主軸候補の東洋大・鈴木大地内野手も1本塁打を含む2安打を放ったが、「あいつ(伊藤)は本当にいいバッター。ああいうバッターにつなぐ役目もいいなと思います」と4番はもう決まったかのように話した。

 ■ 藤岡、「狙って」19奪三振(時事ドットコム) 11/6/8

 優勝候補の東洋大が、福岡大を辛くも振り切った。高橋監督は「藤岡のまさかの失点で、野手が焦った。負けている試合。非常に厳しかった」と苦笑い。頼みのエースが三回に3連打を浴びて失点。四回にも失策で1点を失った。六回に鈴木大が2ランを放ち、ようやく振り出しに。「あれが全ての流れを変えてくれた」と感謝した。

 ■ 東洋大鈴木大地が4番の仕事(日刊スポーツ) 11/4/28

 東洋大が13安打で駒大を圧倒、開幕4連勝で勝ち点2とし、勝率差で首位に立った。4番で主将の鈴木大地内野手が、3回に右越え2ランを放つなど3安打。1点リードの3回1死二塁。甘く入ったフォークボールを逃さず、鈴木大が今季1号を右翼席に放り込んだ。「手応えがあった」と一塁を回ると、控えめに右拳を握った。偉業達成がかかった8回の第5打席は右翼への飛球。サイクル安打はハナから頭になかったという。「あそこでもう1本打たないと」と、一、二塁の好機での凡退を悔やんだ。高橋昭雄監督は「今日は鈴木(大)でしょう。言うことない」とたたえた。三塁手だった昨年はチーム初の3年生で副将を務めた。今季は主将で遊撃。4番にも座り続ける。「スズキ、ダイチさ~ん」。幼い頃、病院で呼ばれると注目された。名の由来は「バサロ泳法」で知られる、88年ソウル五輪男子100メートル背泳ぎ金メダリストから。89年8月18日に生まれた鈴木大は、視線が向けられると、恥ずかしさも感じた。でも今は違う。「いい名前をいただいたと思っています」と胸を張る。昨年、世界大学選手権のキューバ戦では1発も放ったプロ注目の打者。そして絶好調の名門チームを引っ張る主将。今季打率も5割に乗せた。名前負け、なんて言葉は使わせない。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11春: 4 .500 16  8 1 1 1 5 1 2 0  .556  .875

 ■ 東洋大・鈴木大地が大暴れ!/大学選手権(SANSPO) 10/6/12

 全日本大学野球選手権第4日 4番の鈴木大地(3年)が先制3ランを含む4打点と大暴れ。初戦の2回戦では4打数無安打だっただけに「情けなかった。何としても取り返さないといけなかった」と喜んだ。

過去記事

 ■ 東洋大、新4番の一振り!昨秋王者から勝ち点1(スポニチ) 10/4/10

 新4番の一振りで王者を粉砕した。3回2死から鈴木大が大村の直球を右翼席へ運ぶ先制アーチ今季から副将の3年生は「ライトフライと思ったけど入ってよかった」と声を弾ませた。両親が88年ソウル五輪100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地さんから命名。3日の激励会で突然高橋監督から副将に指名され驚いたという。就任39年目で初めて3年生を副将に任命した指揮官は「鈴木は元気がある。あと2人鈴木がいればいいな」と初勝ち点にご満悦だった。

  プロフィール

 静岡県出身。
 鈴木 大地(すずき だいち)遊撃手。
 88年ソウル五輪金メダリスト、鈴木大地さんにあやかり命名される。
 中学時代は裾野シニアに所属。
 桐蔭学園では1番遊撃手としてプレー、3年夏は県5回戦で敗退。
 甲子園出場経験は無し。同期に井領 雅貴(現エネオス)ら。

 東洋大では1年春からリーグ戦に出場。
 秋から三塁手レギュラーを務め4度のリーグ優勝を経験。
 3年春は4番に座り打率.340で初のベストナインを獲得した。
 全国大会でも打率4割超をマークし2度の日本一に輝いている。
 3年春は広州アジア大会日本代表1次候補入り。
 世界選手権では下級生ながら1番、3番三塁手を任され銅メダル獲得に貢献した。 
 初戦は2併殺無安打に終わったものの続く中国戦で中越え三塁打など2安打を記録すると
 予選第3戦では強力キューバ投手陣相手に3安打1四球3打点の活躍。
 2回裏2死一二塁から初球低め変化球をとらえ左翼席へ一時逆転となる3ランを放っている。
 4年春は4番遊撃手を務め好調な打撃で4勝無敗のチームを牽引。
 開幕ゲーム亜大戦で3安打、駒大戦で2ラン含む3安打と現在リーグトップの打率5割。
 元気あるプレースタイル、食らいつく打撃への監督からの信頼は厚く3年生で副主将、
 4年時は主将を務める。 
 リーグ通算88試合、打率.289、89安打、3本塁打、28打点、6盗塁。

 176cm74kg、好打強肩の遊撃手。
 バットコントロール、選球眼に優れ広角に打ち分ける好打者。パンチ力を秘める。
 三振数が少なく(214打数で21個)対応力が高い。
 遊撃守備は打球への反応が良く堅実。遠投110mの強肩内野手。
 50m6秒3、一塁到達タイム4.2秒弱、三塁到達11.6秒のまずまずの俊足。

  スカウトコメント

ロッテ・山下徳人スカウト|11/9/29
 「大学生の内野手ではNo・1の評価」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-09-29(木)|2011年ドラフト指名選手 | 東都大学 コメント(8) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
大学球界には良いショートがたくさんいますね^^
| Fs | 2011年10月21日(Fri) 15:02 | URL #mSIBvwX2 [ 編集]
ロッテの上位候補で、2位指名もあるというコメントがありましたが、今年の大学生野手は伊藤選手(慶大)の名前が1番にあがるということもあるので、はずれ1位から2位くらいまで人気がありそうですよね。

個人的にはサードとして狙ってる球団の方が多いのかな?と思ってましたが、ロッテはショートとして考えてるみたいですが、守れるポジションも多いですし、プロの低反発球にも対応できそうなイメージがあります。

サードとしても、サードの選手が不調だったり、あるいは内野手層の強化をしたい球団が今年は多いように思いますので、秋の成績でこれからどうなるか楽しみですね。
| 名無し | 2011年09月06日(Tue) 22:47 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
大地君は、本当に性格も良い奴なんですよ♪
中学・高校時代のままならばですが♪
裾野シニア3年の時には、夏に神宮球場で横浜本牧シニアに惜敗でしたが全国4位のレギュラーセカンド(orショート)。桐蔭学園高校3年の時には、夏に平塚球場(?)で慶応高校に惜敗し神奈川16のレギュラーサード。そして、東洋大学では1年春から出場させて頂き、3年夏には世界大会のキューバ戦でホームラン、大学選手権では日本一。でも、きっと4年前や9年前と、決して何も変わってないんだろうなぁ…。真面目で、お人好しで、涙もろくて、礼儀正しくて、責任感が強くて、(でもチョッピリ○○イところも…。アッ!)怪我に気をつけて、大地らしい、永遠の野球小僧の様に、目をキラキラさせて頑張って下さい。そして、元気一杯の東洋大学野球部を創って下さい。(でも、我が母校の中大には少し手加減して下さい!)
| 鈴木大地ファンクラブ会員No.009 | 2011年05月07日(Sat) 00:30 | URL #eJ4pQAfU [ 編集]
人間性が素晴らしい~
| 匿名 | 2011年05月02日(Mon) 03:37 | URL #GWMyNl/. [ 編集]
とてもいい選手じゃないですか!!!!
ぜひ阪神に獲ってほしい!!!!!!!
掛布二世!!!!
将来3番打てる!!!!
| フィルダー | 2011年04月29日(Fri) 16:57 | URL #QWZaKlxQ [ 編集]
確かにいい選手なのに注目度低いですね。

遊撃手に転向ですか。プロに入ったら二塁手に転向などもいけそうですね。
打撃もよくチームを引っ張れる数少ない選手なので注目ですね。
| ガードナー | 2011年04月29日(Fri) 08:12 | URL #- [ 編集]
欲しい野手ですが何処も名乗りを挙げないのは何故かな?
| 広鯉! | 2011年04月29日(Fri) 07:15 | URL #- [ 編集]
| ハルタカ | 2011年04月28日(Thu) 13:38 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | 東都大学 コメント(8) Page Top↑