山中 渉伍(東邦ガス)

ここでは、「山中 渉伍(東邦ガス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



174cm74kg 右右 遊撃手 遠投105m 50m6秒1 中京大中京→中京大 2年目
巧打俊足堅守の遊撃手。1年春に首位打者獲得。主将として高3夏に日本一、大学4年秋リーグV。

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10春: 10 .467 30 14    1 4            (1位)
   13秋: 11 .279 43 12 0 2 0 3 8 4 1  .340  .372
   通算: 21 .356 73 26    1 7
    ※ 10春:首位打者 10春:新人賞 10春:特別賞 10春13秋:ベストナイン

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   08春: 1 .400  5  2 0 0 0 0 0 0 0  .400  .400
   09春: 3 .222  9  2 1 0 0 1 0 4 0  .462  .333 
   09夏: 6 .296 27  8 2 0 0 3 3 3 0  .367  .370 
   通算: 10 .293 41 12 3 0 0 4 3 7 0  .396  .366

  最新記事

 ■ 愛知大学野球 中京大が復帰V 9季ぶり(中日スポーツ) 13/10/13

 愛知大学野球秋季リーグ第6週第1日は12日、名古屋市の瑞穂球場で2試合が行われ、1部に復帰したばかりの中京大が名商大に2-1で勝ち9季ぶり34度目の優勝を決めた。中京大は7季ぶりに復帰した1部で、開幕から勝ち点を落とすことなく頂点へと駆け上がった。安定した投手力と好機を生み出す打線は、チームの完成度の高さを物語っていた。優勝が懸かった試合でも狙い通りに点を奪った。5回までわずか1安打。しかし6回、先頭打者の山中(4年、愛知・中京大中京)が中前打で出塁。バントで進め、川本も中前に運び同点とした。いずれも打ったのは初球。相手投手の制球が中盤から乱れ初球はカウントを整えようと甘いコースへ投げてくると予想していた。流れに乗ると2死後、辻の右前適時打で勝ち越した。苦しい展開でも選手たちがまとまれたのは、手痛い敗戦を経験していたから。2部に降格した2010年秋から、何度も入れ替え戦に臨んだが接戦を勝ちきれない。もどかしい思いが募ったが勝利への執念は失わず、「上で勝ち続けるためにはどうするべきか」を全員で考えるようになった。足踏みを続けた後に手にした栄冠。しかし歓喜に浸ることはない。「まだ神宮がある。気持ちを切らさずに勝ち抜きたい」と山中。リーグ優勝は、大学野球の聖地に向けた1つの通過点にすぎない。

 ■ 愛知大学野球 中京大 7季ぶり1部復帰(中日スポーツ) 13/6/3

 中京大(2部代表)が愛産大(1部最下位)を5-1で破って連勝し、2010年春以来、7シーズンぶりの1部復帰を決めた。昨秋の入れ替え戦で、はね返された相手である愛産大にリベンジを果たしての1部復帰。それも7季ぶりである。真っ先に胴上げされた山中渉伍主将(4年)は「最後のシーズンに1部に戻れるなんて、また一つドラマができたじゃないですか。ここまで学んだことは大きい。3年間(6季の2部暮らし)で培ったことをこれからに生かしたい」と喜びの声をあげた。中京大に進んで、入学した年の春に首位打者、新人賞、ベストナインを獲得し、いきなりブレークしたが、その年の秋からチームは2部降格。ここから苦難が続いた。昨秋の入れ替え戦3回戦では、当時3年生主将だった山中自らの悪送球から3点を献上し、1部復帰を逃した。あの日、愛知県豊田市のグラウンドに戻ると、たった一人でネットを相手にスローイング練習。チームに迷惑をかけたことのショックが強く、時間の感覚さえなくなって深夜まで投げ続けた。落ち込む山中を支えてくれたのが「オマエ一人じゃないから」という仲間たちの言葉だった。この日は「1番・遊撃手」として4回の適時二塁打を含めて3安打。チームリーダーとして再起し、攻守に引っ張った。半田卓也監督(30)は「この3年間は長かったかもしれないが、チームには必要な3年間だった。一人ひとりがやることをできるようになった」と話した。愛知大学1部リーグで33度の優勝回数を誇る名門がたくましくなって、1部の舞台に戻ってくる。

 ■ 中京大1年の山中、首位打者に 愛知大学野球(asahi.com) 10/5/26

 愛知大学野球は26日、瑞穂球場で第8週3日目の3回戦1試合があり、優勝を決めている愛院大がサヨナラ勝ちし、全5チームから勝ち点をあげた。全日程を終了し、昨夏の全国高校野球選手権で優勝した中京大中京の主将だった山中(中京大1年)が4割6分7厘で首位打者に輝いた。最優秀防御率は中部大の石川(4年・滑川)が0.69で獲得した。

 高校時代は打撃が課題とされていましたが、首位打者獲得の裏には人一倍の努力があった様です。
 気持ちが熱く努力出来るという才能がある。人間力が高そうな選手ですね。

過去記事

 ■ 中京大中京高の全国V主将が中京大に進学 山中遊撃手(中日スポーツ) 10/2/27

 春はフレッシュマンの季節。愛知大学野球リーグの1部6校には計147人の新入部予定の選手がいる。昨夏の甲子園で43年ぶりに全国制覇した中京大中京高の山中主将が中京大に内部進学。昨秋はリーグ4位と低迷した名門チームだが、大学でも天下盗りへと向かう運を山中が持ち込もうとする。遊撃手としてはヤクルト・宮本型の堅守と巧打加えて優れたリーダーシップの持ち主で包容力がある。甲子園の決勝で日本文理(新潟)の猛反撃に遭い、肝を冷やしての優勝決定後、お立ち台で自らを責め、涙を浮かべたエース兼4番・堂林の肩をたたきながら笑顔で慰めた男が山中だ。テレビ桟敷では印象的なシーン。春季キャンプ先から、その堂林が「プロの練習はやっぱりキツイ。死にそうだよ」と山中に幾度か電話連絡してきたというが、そんなグチもいま聴いてやっている。全国優勝メンバーで、中京大の硬式野球部に進んだのは山中だけ。関東の有力大学からも誘いはあったが、断っての内部進学。夏の甲子園ではトップ打者として活躍した男としては、ちょっと寂しい気持ちはないのか。「目標があるから、そんなことない」と山中は首を振った。「体育学部で学んで、教員資格を取ります。でも、野球は自分でやる方が楽しいから、指導者になるよりも、大学卒業後もボクは現役続行。1番の目標はやっぱりプロ」。同期の堂林と同じステージに立つ夢を追って、入学した年の春からベンチ入りしての好ダッシュを目指している。

 ■ 主将・遊撃手 山中渉伍君(asahi.com) 09/8/25

 決勝の試合前、遊撃手で主将の山中渉伍君は「主将として何もしていないので、今日ぐらいは活躍しようかな」と、おどけていた。中京大中京の強力打線の中、打率はここまで2割3分8厘だった。そして本当にやった。先頭打者として打席に立ち、初球を振り抜いた。中前へ安打。堂林君の2点本塁打につながり、先制の本塁を踏んだ。6、7回にも安打を放って好機を作り、自ら生還した。周りは「熱い男」と言う。大藤監督も、「あいつなしに、今のチームはありえない」と断言する。中学時代は9番打者だった。入学当初はひょろひょろ。猛練習でカバーした。徹夜でバットを振ったこともある。体を大きくしようと口に詰め込んだご飯を戻してしまい、また押し込んだこともある。異常なほどの練習量が、周りにも伝わっていった。5月に迎えた県大会。準決勝で愛工大名電に6点差をひっくり返された。中盤以降はミスが続出。大藤監督は怒りを隠さなかった。翌日、大藤監督は謝った。すかさず、山中君は逆に手紙を書いた。「謝らないで下さい。僕たちは、ついていきます」。手紙は、部室に張ってある。9回、日本文理の猛攻が始まった。じりじり詰め寄られる。ついに1点差。なお一、三塁。その中でも動じなかった。猛練習で培った自信に満ちあふれていた。

  プロフィール

 愛知県豊明市生まれ。
 山中 渉伍(やまなか・しょうご)遊撃手。
 小学1年から吉池メッツで野球を始め、沓掛中時代は東海チャレンジャーに所属。
 3年春に遊撃手として全国大会優勝を経験した。

 中京大中京では1年秋から正遊撃手、2年秋からキャプテンを務める。
 2年春、3年春夏の3度甲子園に出場し、3年夏に43年ぶり7度目の全国制覇を成し遂げた。
 1番打者として打率.296に留まりながらも、6試合でチーム2位となる9得点をマーク。
 初戦でいずれも外角スクリューを捉え、左中間2塁打、右前2点打を放ち、
 3回戦・長野日大戦で4出塁3得点(右翼線2塁打、左前打、死球、三失)の活躍を見せた。
 決勝・日本文理戦では伊藤直輝から、中前打、左前打2本を記録している。
 精神的支柱としてチームをまとめ上げ、大藤監督、チームメイトに一目置かれていた。
 卒業時には有力大学からの誘いがある中、教員資格取得を目指して内部進学を選択する。
 当時の同期に堂林翔太(広島2009年2位)、河合完治、伊藤隆比古ら。

 中京大進学後は1年春の開幕戦から9番ショートとして出場。
 打率.467の好成績を残し、首位打者(1年春受賞は史上3人目)、新人賞、ベストナインに輝く。
 名商大戦で本塁打含む4安打を放つなど、30打数でリーグ5位の14安打をマーク。
 奮闘及ばずチームは勝ち点1の最下位に沈み、入替戦・名城大戦も落として2部降格となった。
 1年秋から4年春までを2部リーグで過ごし、4年秋に7季ぶりの1部で昇格即Vを達成。
 高校時代と同様に主将・1番遊撃手を任され、打率.279点3で2度目のベストナインを獲得した。
 愛知1部リーグ通算21試合、打率.356、26安打、1本塁打、7打点。

 174cm74kg、巧打俊足堅守の遊撃手。
 打ち損じがやや多いが、広角に打ち分ける右の巧打者。積極的な打撃が持ち味。
 ショート守備は守備範囲が広く堅実。遠投105mの強肩を備える。
 大学3年秋の入替戦では自らの悪送球で1部昇格を逃す悔しさを味わった。
 50m6秒1、セーフティバント時3.9秒前後、一塁到達4.4秒前後の俊足の持ち主。盗塁数は少ない。
 豊富な練習量を誇りキャプテンシーが魅力。高校、大学と主将を務めた。
 選抜初戦敗退で士気の落ちたチームを立て直し、3年夏の全国制覇へと導いた実績を持つ。
 大学では4年秋に7季ぶりの1部で優勝を果たした(中部王座決定戦で敗退)。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-02-02(日)|2015年社会人野手 | 愛知大学野球 コメント(6) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
山中の希望・指導者になりたい。

高校野球でも大学でも、早く山中監督コーチの指導した選手が見てみたい。

希望は大卒ー中京大中京の監督さん。お願いしたい
| 三河のボン! | 2013年06月12日(Wed) 12:34 | URL #- [ 編集]
山中は中日が指名するかどうか。中京大野球部を選んだのは、教職課程を取り、野球の指導者になるため。

高校野球の監督になってくれ!
| doraota | 2013年02月20日(Wed) 11:52 | URL #- [ 編集]
山中の甲子園活躍。選手ろよりも、キャプテン山中のイメージ強い。ナイン、全部の部員を、惹きつける指導力があるよ!

中京大キャプテン山中も期待したい

大学出たら、早く指導者、高校野球部監督になってくれ
| 新城のボン | 2013年02月14日(Thu) 17:46 | URL #- [ 編集]
これからもガンガン打ちまくって、中日に来て下さい。「ポスト荒木」として期待してます!
| 匿名 | 2010年06月01日(Tue) 23:30 | URL #- [ 編集]
慶大優勝で中京大中京出身選手の活躍が目立っていますがこちらも負けていませんね。
今春の中京大は2勝8敗と低迷していて今週末には入れ替え戦を迎えるようですが逆境に強い山中選手はかえって燃えているかも。
| gogo126 | 2010年06月01日(Tue) 22:07 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
優勝インタビューを見ましたが、随分と大人びた選手に見えましたね。まさか1年春から首位打者になるとは思いませんでしたね。全国の舞台で見られることを期待しsています。
| プライセス | 2010年06月01日(Tue) 20:07 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | 愛知大学野球 コメント(6) Page Top↑