高橋 周平(東海大甲府)

ここでは、「高橋 周平(東海大甲府)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm83kg 右左 遊撃・三塁 遠投100m 50m6秒6
柔軟性ある打撃に長打力を備える。強肩強打の大型遊撃手。高校通算71本塁打。
2011年中日1位

  動 画

  最新記事

 ■ ビッグ3より71発男 ヤクルト 中日熱視線(スポニチ) 11/10/21

 今ドラフトは東海大・菅野智之投手、東洋大・藤岡貴裕投手、明大・野村祐輔投手の「ビッグ3」に注目が集まるが、金の卵はほかにもいる。高校通算71本塁打の東海大甲府・高橋周平内野手も各球団が熱視線を送っている。甲子園出場経験はない。だがどのスカウトも「高橋が今年のNo・1野手」と口をそろえる。1メートル85の恵まれた体格。ユニホームがはち切れそうな下半身。高校生離れしたスイングスピードから放たれたアーチは高校通算71本を数える。運命の日を1週間後に控えた超高校級スラッガーは「楽しみ。どこに行くのかというのは凄く気になる」とその瞬間を心待ちにした。ヤクルト中日などが1位指名候補に挙げるなど最大で4、5球団が競合する可能性もある。今夏山梨大会準々決勝で敗退も、8月のアジアAAA野球選手権の日本代表メンバーに選出された。18人中16人が甲子園経験者の中で3番に座り、決勝の韓国戦2ランを含む4打点の活躍でMVPに輝いた。甲子園出場経験がないという劣等感が消え、プロ入りへ自信を深めた瞬間だった。東海大甲府グラウンド右翼後方約100メートルの位置には高さ10メートルの「高橋ネット」が張られている。木製バットで130メートル級の飛球を放つパワー。現在はボールをギリギリまで呼び込んで下半身で押し込むプロ仕様の打撃フォームに改造中だ。阪神・菊地敏幸東日本統括スカウトは「がっちりした下半身がいい1軍でも中軸を打てるぐらいのスイング」とそのスピードと力強さを絶賛した。「言葉でも印象に残る選手になりたい」と高橋。日本ハム・斎藤は早大の優勝インタビューで「持ってる」の名言を残した。「僕はなかなか言葉が出てこないけど、印象に残る言葉を言ってみたい」。スター選手に名言はつきもの。まずはドラフト直後の記者会見。フラッシュを浴びる高橋の口から、どんな言葉が飛び出すのか注目だ。

 ■ 東海大甲府・高橋周平、12日にプロ志望届提出へ(スポーツ報知) 11/9/9

 ドラフト1位候補の東海大甲府・高橋周平が、12日にプロ志望届を提出する。通算71本塁打の高校NO1スラッガーは、「プロ入りは小さい頃からの夢。指名してもらえれば、12球団どこでも行くつもり」と話した。甲子園出場は果たせなかったが、アジアAAA選手権では日本代表を3大会ぶりのアジア王者に導き、MVPを獲得。打率5割、13打点、1本塁打の活躍で木製バットへの対応力も見せつけた。柔らかいグラブさばきと強肩を生かした遊撃守備でも評価は高い。ヤクルト中日阪神など複数球団が1位候補にリストアップ。「毎年、3割30本くらいの結果を残して、長く愛される選手になりたい」と強い決意を示し、ドラフト指名を待つ。

 ■ 高橋MVPでさらに評価あげた(日刊スポーツ) 11/9/2

 高校日本代表が韓国を下し、05年以来3大会ぶり4度目の優勝を決めた。今秋ドラフト1位候補の3番高橋周平内野手が、3回に右中間へ先制2ランを放つなど3安打4打点。今大会通算でも20打数10安打13打点の成績で最優秀選手(MVP)となり、プロの評価をさらに上げた。胸に金メダル、手には3つのクリスタルトロフィー。多くの勲章を得て、高橋が高校でのプレーを終えた。チームの優勝に加えMVPと最多打点を獲得、ベストナインにあたる大会オールスターにも遊撃手で選出。甲子園は出られなかったが「高校野球も悔いなく終われる」と笑顔を見せた。3回表2死二塁、「今までにない感触」と高校通算71号を右中間最深部へ打ち込み、相手に強烈なダメージを与えた。代表招集後、体の近くで捉えようと木製バット対応に試行錯誤。通常練習のほかに毎晩、主将の畔上とともに横浜市内の東芝練習場でスイングを繰り返した。「木製は面白い。考えないと打てない」。その答えの1つが本塁打の場面。バットを指2本分短く持ち、相手横手右腕の137キロ直球を呼び込んでフルスイングした。視察した日米の複数球団のスカウト陣もあらためて素材の良さにほれ込んだ。阪神菊地東日本統括スカウトは「このレベルの右投手なら打って当たり前だけど、また一段と評価が上がるでしょう。投手に(指名に)行かないところは高橋に行くんじゃないかな」と複数球団が競合する可能性を示した。メッツ大慈弥スカウトは「遠くに飛ばす天性のすばらしいものがある」と評価。ただ体の硬さと、右投げ左打ち選手の特性として投げる動きと逆のために左足の押し込みをうまく使えていないと指摘。「松井(秀)が左でキャッチボールをやるように、またイチローが毎日柔軟をやるように、自分の欠点に気付いて努力すればすごい選手になる」と大選手を引き合いに出し伸びしろにも期待した。試合後、高橋は「気持ちは変わっていません。野球をやるしかないので」と、夏の山梨大会終了後に宣言した“プロ1本”を再度明言。最高の形で高校野球を終えたが「まだまだ全然自信はない。謙虚な気持ちで練習していきたい」と秋を待つ。
  バットを2センチほど短く持ち、狙い通りの内角まっすぐを振り抜いた。右中間席中段に飛び込む先制2ラン。高校通算71号は木製バットでの初アーチだった。これでドラフト1位指名もほぼ確実な状況だ。阪神の池之上西日本統括スカウトは「集大成の大会で勝負を決める2ラン。高校NO1野手の実力を実証した」と絶賛した。(スポーツ報知)
 7月の山梨大会敗退後、本格的に木製バットでの練習を開始。「初めは飛ばなかった」というが、試行錯誤の結果「体の中で打つというか、ポイントを近くする」ことで飛距離が伸びた。さらに第1打席より指2本分短く持ったことで、バットを振り抜きやすくなり本塁打につながった。日本ハム・大渕隆スカウトディレクターは「素晴らしい本塁打でした。スイングが違う。必ず自分のスイングをするから凡打の内容もいいおそらく入札になるでしょうね」。甲子園に行けなかった男が、今秋ドラフトでは目玉になる。(スポニチ)

 阪神の菊地東日本統括スカウトは「打球の質が違う大舞台で結果を出せるというのは何かを“持っている”」と高評価。(デイリースポーツ)

        試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   アジアAAA: 5 .500 20  10 1 2 1 13 0 3 2  .565  .900

 ■ 日本3大会ぶりV王手(日刊スポーツ) 11/9/1

 高校日本代表が7回コールドでフィリピンに圧勝、3大会ぶり4度目の優勝に王手をかけた。今秋ドラフト1位候補の高橋周平内野手は2、3回にそれぞれ適時打を放つなど3打数2安打2打点。「プロ仕様打法」に改良しながらも今大会全試合安打で、チームトップタイの9打点とした。今秋ドラフトの目玉らしく、高橋が好機できっちり結果を残した。2回裏2死二塁から中前適時打。3回裏2死二塁からも、右翼線に二塁打を放ってみせた。これで4戦15打数7安打、打率4割6分7厘。7番谷田とともに全試合安打&打点を続ける。それでも「まだ納得できていない。パチン、とした会心の当たりがない」と不満そうだ。代表合流後、木製バットへの対応を考え球を体の近くに引きつける打法に改良。金属ならポイントが前でも打球を飛ばせたが、近くすることで、より体の力を伝えられるようにした。視察したソフトバンク田口スカウトは「実戦で考えてできるのは良い打者の条件の1つ」と感心しながら(1)ストライク、ボールの見極めができる(2)変化球も逆方向に打てるなどと、高橋の新打法のメリットを挙げた。今日の韓国戦が、高校最後の試合。高橋は「勝てるように」と最高の結果とともに、次のステージへの打法を確固たるものにする。

 ■ 日大三・吉永、2連続K締め…アジアAAA選手権(スポーツ報知) 11/8/31

 高校日本代表が台湾を3―1で下し、予選リーグB組1位通過を決めた。3回に3番・高橋周平が先制適時打。9回は吉永健太朗が2者連続三振締めと、投打の主軸が予選リーグ最大の難敵を仕留めた。チーム打撃で均衡を破った。3回1死二塁、周平は「追い込まれたのでバットを指2本分、短く持ちました」と右前先制打を振り返った。阪神の菊地東日本統括スカウトは「スイングスピードが群を抜いている2軍なら今すぐにでも通用する」と絶賛した。

過去記事

 ■ 4番・周平、大学生から先制打(スポーツ報知) 11/8/26

 第9回アジアAAA野球選手権大会に出場する高校日本代表が25日、横浜商大の1、2年生チームと練習試合を行い、3―1で勝利。高校通算70本塁打の東海大甲府・高橋周平遊撃手は4番に座り、初回2死二塁から中前適時打で先制点をたたき出した。格が違った。山梨大会の準々決勝(対山梨学院大付)で敗れて以来、実戦は35日ぶり。しかも、相手投手は今春のリーグ戦で2勝を挙げている145キロ左腕・西宮悠介(2年)だ。それでも、追い込まれてからの外角のスライダーを中前にはじき返し、「たまたまです。大学生の変化球はキレがあるし、速いですね」と照れ笑いを浮かべた。その後は2打席連続三振も「ボール自体は見えてました。慣れていけば大丈夫だと思います」。甲子園出場なしながら、スター軍団の4番を任される男は、確かな自信をのぞかせた。
 視察した阪神の菊地敏幸東日本統括スカウトは「日本代表の中でも1人だけスイングが違う」と絶賛。日本代表の渡辺元智監督(横浜)も「十分主軸を任せられる」と合格点を与えた。(スポニチ)
 3人態勢で視察した阪神の北村スカウトは「バットコントロールがいい。打席で風格がある」と高評価は変わらなかった。渡辺監督は「松本は期待通り。あらためてほれ直した」と絶賛。打撃陣は「高橋4番、横尾は5番であとは組み替える」と、4度目の優勝へ直前まで検討する。(デイリースポーツ)
 5週間ぶりの実戦だが、木製バットで巧みにスライダーを転がし日米4球団6人のスカウトにアピール。9回には初めて一塁も守った。渡辺元智代表監督(66)は「3、5番はまだ迷うが高橋君は潜在能力が高い。十分クリーンアップを打てる」と太鼓判。4番高橋を固定する考えだ。(日刊スポーツ)

 ■ 東海大甲府・高橋 代表でプロアピール(日刊スポーツ) 11/8/24

 第9回アジアAAA選手権大会に出場する高校日本代表18人が23日、神奈川・厚木市内で初練習を行った。春夏の甲子園出場メンバーにまざって、高校通算70発のドラフト1位候補、東海大甲府(山梨)高橋周平内野手も打撃にノックに汗を流した。高卒でプロ入りを狙う高橋にとっては、思いがけないチャンスだった。地方大会で敗退した選手の選出は異例。「選ばれると思ってなかったけど、期待されてるということ。やるしかない」。山梨大会準々決勝敗退後も、甲府市の同校で後輩と練習を重ねてきた。また「(プロ)志望届を出すという話は監督としました。この大会がアピールになればいいですけど」と、プロ志望届の提出も明言。今大会はプロと同じ木製バットが使用される。金属では飛距離が出すぎる高橋は、普段から木製バットの練習に慣れている。実戦でどの程度対応できるか、プロへ示す場にもなる。代表監督を務める横浜・渡辺元智監督(66)も「甲子園には出ていないが素晴らしい。選んだ目に狂いはなかった」とたたえた。前回09年は3位で2大会連続で優勝を逃しており、最強布陣で狙うは金メダル。代表チームの主将には、今夏の甲子園で優勝した日大三の主将、畔上翔外野手が指名された。

 ■ 東海大甲府70発の高橋散る…/山梨大会(日刊スポーツ) 11/7/22

 高校生NO・1野手の夏が終わった。高橋周平内野手擁する東海大甲府が、山梨大会準々決勝で山梨学院大付にサヨナラ負けした。高橋は3点を追う8回2死満塁、走者一掃の適時二塁打で同点としたが、あと1歩及ばなかった。今秋ドラフトで複数球団が1位候補に挙げる強打者は涙を見せず、プロ志望を明言した。東海大甲府・高橋の目に涙はなかった。「やることはやった。悔いはないんで」。1点を返し、なおも3点ビハインドの8回表2死満塁。最大の好機で外角のカーブをひきつけ、バットの先端で右翼フェンスまで運んだ走者一掃の二塁打。あと1メートル飛べば逆転の満塁弾だった。冷静な男が塁上で珍しく喜びを爆発させたが、無情にも9回裏、サヨナラの打球が二塁手の右脇を擦り抜けていった。4打数1安打。今大会初めて敬遠されなかった。通算70発の本塁打も夏の大会ではゼロだが「大事な場面でヒットが出ればいい。そこで打てるのが主将です」。堂々勝負して、敗れた。地元神奈川を離れた、山梨での3年間は誇りだ。常々「自分は練習をやめるとただの凡人。努力の人でありたい」と言ってきた。幼少期から、練習は3度の飯と同じくらい当たり前のものだった。ホームシックになってもケガをしても、絶対に帰らない。毎試合、手作りの甘い卵焼きを持って応援に訪れた母玉寄さんも「褒めてあげたいね。神奈川に連れて帰って、練習の監視しなきゃ」と笑顔で拍手を送った。敗れても、高校生NO・1野手の評価は不動。この日もドラフト1位候補に挙げる阪神など5球団のスカウトが視察した。高橋は「目標はずっとプロ野球選手。変わらないです」と、プロ志望届提出の意思を示唆した。

日本ハム大渕スカウトディレクターの話>
 積極的に振る姿勢がいい左投手の変化球にも十分対応している。将来球界を背負える打者として育てていきたい。うちなら右の中田翔、左の高橋ってイメージできるね。
阪神菊地東日本統括スカウトの話>
 他の打者じゃあそこまで飛ばないよ。体が強くて総合力が高い。プロの1軍でクリーンアップを打つようなスイング。内野手っていうのもいいし、甲子園経験がなくても評価がマイナスになることはない
 今秋ドラフトでは1位指名が濃厚だ。ネット裏では国内5球団計7人のスカウトが熱視線を送った。日本ハム・大渕スカウトディレクターは「左腕の変化球にも対応できるし、高校生の野手NO1。日本を代表する遊撃手になってほしい。それだけのものを持ってます」と将来性にほれ込む。阪神・菊地東日本統括スカウトも「甲子園に出た、出ないは関係ない。スイングはプロの1軍のクリーンアップレベル」と不動の高評価を与えた。(スポーツ報知)
 ネット裏では阪神、日本ハムなど5球団7人のスカウトが視察。阪神・菊地東日本統括スカウトは「甲子園で見られないのが残念。高い能力を秘めているのはだれもが認めるところ」と話し、同佐野編成部次長は「高校生の野手では全国でもトップレベル」と評価した。(デイリースポーツ)

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   11夏: 3 .500  8 4 2 0 0 4 0 3  .636  .750

 ■ 虎熱視線の東海大甲府・高橋タイムリー(デイリースポーツ) 11/7/18

 山梨では東海大甲府が五回コールドで北杜を下し、ベスト8進出を決めた。阪神などがドラフト1位候補に挙げる高橋周平内野手は、厳しいマークの中、先制の適時二塁打を放ち勝利に貢献した。山梨の球児で、高橋周平の名を知らない者はいない。プロが熱視線を送る超高校級のスラッガー。それゆえ練習試合ならまだしも、公式戦ともなればまともに勝負をしてもらえない。初戦の富士学苑戦では第1打席で敬遠気味の四球。この日も2、3打席目と2打席連続で敬遠気味の四球で歩かされた。厳しいマークの中でも決して集中力を切らさなかった。初回1死二塁の第1打席では2ボールからの3球目の高めボール球を強振し、中越え適時二塁打。中堅手が目測を誤り、慌ててバックするほどの打球の伸びに「詰まったかなと思ったけど、けっこう伸びた」と涼しげに笑った。ボール球にあえて手を出したことには「バットが届く範囲内だったので。それに、あの場面で1点取って先制すれば流れに乗れると思ったから」と明かす。ネット裏で視察した阪神の菊地東日本統括スカウトは「まともに勝負はしてもらえないね。そういう選手だということ」とポテンシャルの高さを改めて評価した。
 楽天、阪神の2球団が視察。楽天の後関スカウトは「打球の速さが高校生離れしている。警戒されながら結果を出すのもさすが」と高評価した。(スポーツ報知)
 阪神・沼沢正二球団本部長が17日、東海大甲府・高橋周平内野手を視察。横浜市内の選手宿舎から山梨・小瀬に出向き、高校野球山梨大会の3回戦・北杜戦を観戦した。編成部門を兼ねる沼沢本部長は「3打席みるのは初めて。いい打撃をしていました」と高い評価をした。(SANSPO)

 ■ 東海大甲府・高橋、スカウト陣大絶賛(デイリースポーツ) 11/7/11

 初戦となった東海大甲府は3‐1で富士学苑を下した。高校通算70本塁打の高橋周平内野手は、一発こそなかったが3打数2安打。駆けつけた各球団スカウトも、その将来性に改めて目を見張った。三回1死、三塁線ギリギリの当たりはベースにぶつかり左前打。七回2死では、迷いのないスイングで右前に落とした。この日は阪神の視察はなかったものの、ヤクルト広島横浜西武楽天ロッテソフトバンクの7球団のスカウト、計14人が高橋の夏初戦を見届けた。楽天の楠城編成部長は「力があるよね。体つきを見てもわかるけど。(一発が打てる内野手は)ウチにはいないタイプ」と最大の長所に目を光らせた。ヤクルトの渡辺編成部長は「打球が速いし、広角に打てる。打って守れて走れて、三拍子。なかなかいない」と将来性に太鼓判を押した。ロッテの井辺スカウトは「凡打であろうが、打撃センスが素晴らしい。今日打てないからというのは全く関係ない。上位候補の1人です」と話した。高橋本人も、本塁打に対するこだわりは控えめだ。「チームの勝利につながるように(打)率を残せれば。そんなに気にしていないです」。
 巧みなバットコントロールで魅せた。初安打は3回1死。4球続いた外角低め、ボール気味のカーブを捉えた。強烈なゴロは三塁ベースを直撃する左翼線安打すかさず二盗を決めると3点目のホームを踏んで快勝発進に導いた。「バットが届く範囲で打ってもいい状況なら、ボール気味でも積極的にいきます。ホームランじゃなくても、チームのためになればいい」。初回1死一塁では全て明らかなボール球でストレートの四球。だが、左打席から悪球でも安打にするさまはまるでイチローばりの柔らかさ。7回は高めのカーブをライナーで右前に運んだ。遊撃の守備でも軽快なフットワークと堅実な送球を披露。(スポニチ)

▼楽天・楠城徹チーム統括本部編成部長「評価は変わらない。うちにはいないタイプ。高校生では飛び抜けている。確実に1位で消えるし素材はトップレベル
▼ロッテ・井辺康二スカウト「これだけ素晴らしい素材の選手はそうはいない。ボール攻めされても我慢して、打てる球をコースに逆らわずに打っている守備も送球は安定している」(スポニチ)
▼西武・鈴木葉留彦編成部長「打撃はもちろん、走塁も積極的。プロで成功するために必要な強い心も持っている。これからマークが厳しくなるし、甲子園での松井のように全部敬遠される選手になるかも」(スポニチ)
 ヤクルト・渡辺進編成部部長は「ピカ一だよ。あまりプロにはいないタイプ。外れ1位じゃなく1位で消える選手」と評価した。(スポニチ)
 ドラフト1位候補に挙げるヤクルトは3人で視察。渡辺編成部部長は「ストライクは少ないのに2安打。プロでショートもできるんじゃないかな。足もある」とあらためてほれ直した様子だ。(日刊スポーツ)
 学校グラウンドでは高さ25メートルのセンターネットも打球がライナーで越え、右翼はネットからさらに30メートル後方に“高橋ネット”を昨秋設置。これも越える推定140メートル弾が毎日、飛ぶほどのスラッガーに成長。西武・鈴木編成部長は「長打力も魅力だが、プロに必要な積極性やアピールする姿勢がいい」と話し、ヤクルト・渡辺部長も「1位でいかなければ取れないだろう。高校生野手ではナンバーワン」と、スケールの大きさに太鼓判。(中日スポーツ)

 ■ 東海大甲府・高橋70号「上出来です」(日刊スポーツ) 11/7/3

 高校生NO・1内野手、東海大甲府・高橋周平の通算70号本塁打は、華麗なサヨナラ弾だった。2日、横浜市内で横浜との練習試合(ダブルヘッダー)に出場し、第1試合、4-4の9回裏。高橋は甘い初球を逃さなかった。真ん中低めの直球が、軽い一振りで95メートル先の右翼フェンスを越えた。感心した観客から、ため息が漏れた。「区切りの70本。上出来です」と満足げに笑う。1回にも、右越えソロで先制点を挙げていた。2試合で7打数5安打3四球。10度打席に立って9度出塁、6度生還する大車輪の活躍で、強豪横浜に連勝した。日米6球団のスカウトもうなった。ドラフトの1位指名候補に挙げるヤクルト斉藤スカウトは「打球がライナー性で率も期待できる。3割30本打てる打者だと思う」と賛辞を贈った。1年生で4番を張った2年前、憧れた選手がいた。当時高3の筒香嘉智(現横浜)。この日と同じ横浜高グラウンドで対戦したスラッガーは、高校通算69本の記録を残してプロの世界へ上がった。「打球が全部フェンス前まで飛んで、すさまじかった」。そんな先輩を追い越した。それでも「筒香さんは甲子園でも打った。周りが認める打者は、全国でも結果を出しています」と謙虚に話した。この勢いで夏の山梨大会を勝ち上がり、今度は高橋が後輩たちの目標となる番だ。
 この日は日本ハム、マリナーズなど日米6球団が視察に訪れた。ドラフト1位指名の有力候補に挙げているヤクルトの斉藤スカウトは「スイングスピードが速く、ミートも正確。高校生では、ずば抜けた存在」と絶賛した。(スポーツ報知)

 ■ 東海大甲府・高橋を日米12球団視察(デイリースポーツ) 11/5/17

 今秋ドラフト上位候補の東海大甲府・高橋が、習志野の好投手・泉沢から2本の二塁打を含む3安打を放った。「自分のバッティングはできた」と振り返ったが、敗戦には浮かない表情だった。ネット裏では日米12球団が視察し、オリックスの長村編成部長は「うわさどおりの選手。力強い打撃をする」と高評価だった。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   11春関東: 2 .625  8 5 4 0 0 3 0 2  .700 1.125

 ■ “59発男”高橋、12球団スカウトうならせた(スポニチ) 11/5/16

 春季関東高校野球は2回戦6試合が行われた。今秋ドラフト上位候補の東海大甲府(山梨1位)の高橋周平内野手は、国内全12球団約50人のスカウトの前で2安打1打点と活躍し、チームの10―0の快勝に貢献した。高校通算59本塁打の東海大甲府・高橋が、巧みなバットコントロールでスカウト陣をうならせた。5回、外角直球を逆らわず左中間へ運ぶ二塁打を放つと、8回1死一、二塁では中越え二塁打。2度も敬遠されるなど強打者ぶりを見せつけたスラッガーは「関東大会では勝負してくれると思ったけどしようがない。次の打席に切り替えました」。ヤクルトの渡辺進編成部部長は「高校生ではNo・1の評価。打球が非常に速い。ウチにいた選手で言えば岩村(現楽天)タイプ」と、元メジャーリーガーの名前を引き合いに出して高評価した。「最初はスカウトの方の前でプレーするのはバクバクだったけど、今は自分のスイングをすることだけを考えてます。注目してくれるのはうれしい」と高橋。目標の高校通算70本塁打へ、最後の夏に向けて打ちまくる。
ソフトバンク・永山勝スカウト部長 右投手と左投手でタイミングの取り方を変えていて、器用な打者だと感じた。
西武・奥薗満編成部部長アマ担当(今秋のドラフトは)上位で消える可能性は十分にある。久しぶりの大型内野手で楽しみだね。
 阪神の菊地東日本統括スカウトは「警戒されているにもかかわらず、打ち返す技術を持っている」と評価。日本ハムの山田GMは「打球の質がいいし、打席での雰囲気がある」と能力の高さを認めた。(デイリースポーツ)

 ■ 東海大甲府のドラ1候補・高橋、ゴジラに並び、超える(スポーツ報知) 11/5/14

 高校野球の春季関東大会が14日、市原臨海球場などで開幕する。高校通算59本塁打ドラフト1位候補、東海大甲府の高橋周平遊撃手が今大会で“ゴジラ超え”を目指す。アスレチックスの松井秀喜が石川・星稜時代にマークした60発にあと1に迫る高橋は「松井さんを超えられれば光栄なこと。まず1本打ちたい」と意欲を見せた。同じ左の長距離砲として、松井へのあこがれは強い。「甲子園で5回(打席連続)敬遠された人ですもんね。すごい打者といえば松井さんか、高橋由伸さんという感じです」。昨春の関東大会では初戦の茨城・取手二戦で右翼へ場外弾スカウトの度肝を抜き、一気に評価を上げただけに「春の関東には感謝してます」という。あれから1年。再び衝撃弾を放ち、「高校生ナンバーワン野手」の評価を不動にする。

 ■ 虎も注目!東海大甲府の高橋がトドメ二塁打(デイリースポーツ) 11/4/24

 山梨大会2回戦が23日、小瀬球場で行われ、東海大甲府が6‐1で日川を下した。プロ注目の大型ショート・高橋周平内野手は4打数1安打1打点。七回に技ありの適時二塁打を放ち、勝利に貢献した。今季初の公式戦で大器の片りんをのぞかせた。5点リードの七回2死二塁。高橋は外角のスライダーを巧みにとらえ、左方向へ。左翼線に鋭いライナーを放ち、貴重なだめ押し点を叩き出した。それまでの3打席は「力が入りすぎて打てなかった」ことを踏まえ「あの打席は開かずに逆方向に打とうと思った」。力むことなく自然にバットを出し、快音を響かせた。高校通算56本塁打のパワーだけでなく、広角に打ち分ける技術も兼備する。雨が降りしきる中、ネット裏では阪神ソフトバンク中日楽天の4球団が視察。阪神の菊地東日本統括スカウトは「潜在能力が高い。長打だけでなく、走者をかえす打撃もできる」。ソフトバンクの田口スカウトは「高校生の野手ではトップレベル」と高評価した。主将として、攻守の要としてチームを引っ張る高橋は「春の大会で優勝して、関東大会に出たい」と意欲を示した。

 ■ 東海大甲府・高橋に虎熱視線(デイリースポーツ) 11/1/28

 阪神・菊地敏幸東日本統括スカウト(61)が27日、山梨・甲府市内の東海大甲府グラウンドを訪れ、今秋ドラフト候補の東海大甲府・高橋周平内野手の練習を視察した。高橋は182センチ、85キロの強打の大型ショート。1年夏から4番を務め、高校通算45本塁打を誇る。この日のロングティーでも90メートル先の防球ネット直撃の打球を連発した。菊地スカウトは「高校生の野手ではトップクラス。上位候補だね」と熱視線を送った。東海大相模時代に森野(中日)を指導した村中監督も「ライナーでスタンドに入る。パワーは森野(の高校時代)よりも上」とポテンシャルを高く評価する。新チームで高橋は主将の重責を担う。「勝利に貢献して、甲子園に出たい」と持ち前の打棒と強いキャプテンシーでチームをけん引する決意だ。

 ■ 東海大甲府・高橋は中日森野超える(日刊スポーツ) 10/12/28

 11年秋のドラフトには、10年に1度と称されたハンカチ世代を上回る実力派がめじろ押しだ。高校生では東海大甲府(山梨)高橋周平内野手(2年)らが上位候補に挙がる。いち早く来秋のドラフト候補をチェックした。東海大甲府・高橋は、中日森野の恩師でもある村中秀人監督が「森野よりいいかも」という逸材だ。1年夏から4番で高校通算45本塁打。「右投手でも左投手でも、どんなボールも苦じゃない」と言ってのける左の強打者だ。遊撃手としてグラブさばきも柔らかく、すでに阪神巨人中日ロッテヤクルトなど国内外のスカウトが熱視線を送る。「通算60本は打ちたい。甲子園をテレビでしか見たことがないので、あそこでプレーしたいです」と、その名を全国にとどろかせるつもりだ。

 ■ 東海大甲府圧勝(asahi.com) 10/5/16

 第62回春季関東地区高校野球大会が15日、茨城県で始まった。投打がかみ合った東海大甲府が取手二を圧倒した。東海大甲府は1回、2死一塁から高橋が高めのスライダーを見逃さず、右越え本塁打を放って2点を先制。5回にも四死球や敵失で3点を追加。6回には橋本の適時二塁打などでさらに4点を加え、コールド勝ちした。

  プロフィール

 神奈川県藤沢市生まれ。
 高橋 周平(たかはし しゅうへい)遊撃手。
 小学1年から野球を始める。
 善行中時代は湘南クラブボーイズに所属。
 2年時に4番三塁手として全国大会優勝、ジャイアンツカップ準優勝の実績を持つ。
 当時1学年上に大石竜太遊撃手。
 進学時には横浜高校など多くの強豪校からの誘いがある中、
 より多くの出場機会を求め東海大甲府への進学を選択した。

 東海大甲府高では1年春から三塁手、中軸として出場。
 1年夏には村中監督が21年間の監督生活で初とする1年生4番に起用されると
 4試合打率.385の活躍で県4強入りに貢献し抜擢に応えた。 
 同監督からはグラブさばき、強肩、股関節の柔らかさなど守備面にも良さがあることから
 東海大相模時代に教え子であった森野将彦(1996年中日2位)以上と評価されている。
 1年秋からは遊撃手。
 2年春は.579の高打率で県準優勝に貢献、関東大会2回戦敗退。
 6月の市立柏との練習試合では1イニング満塁本塁打2発を記録した。
 秋からは主将を務める。
 3年春は.471の高打率を残し県大会優勝に牽引、
 決勝甲府工戦でレフトスタンドへ山梨県新記録となる57号2ラン。動画
 夏は3試合打率5割4打点と活躍するも山梨学院大付に4対5で敗れ県大会準々決勝敗退。
 甲子園出場実績は無し。
 8月末からは甲子園不出場ながら高校日本代表に選出されアジアAAA選手権に参加。
 3番遊撃手として全試合安打・打点のコンスタントな働きで優勝に導きMVPを受賞した。
 チームトップ打率5割、大会最多13打点マーク。
 決勝では真ん中137㌔直球を逃さず右中間スタンドへ打ち込む先制2ランを放つなど
 木製バットへの対応力も見せプロスカウトからは1位入札クラスと高く評価する声が挙がった。

 180cm83kg、ガッチリした体格の大型遊撃手。
 投手の左右に関係なく柔軟性のある打撃で広角に鋭い当たりを放つ左の強打者。
 ヘッドスピードが速く打球速度は抜群。
 高校通算71本塁打、ライナー性の打球を持ち味とするが練習試合では
 140m級特大弾を放つなど飛距離も光る。
 大型選手ながら守備力もまずまず。一歩目が早くグラブさばきが柔らかい。強肩。
 スカウトからは高校No.1野手との声も挙がり日米プロ球団から注目される1位候補。
 50m6秒6、一塁到達4.3秒。遠投100m。

  スカウトコメント

阪神・菊地敏幸東日本統括スカウト|11/10/21
 「がっちりした下半身がいい。1軍でも中軸を打てるぐらいのスイング」
日本ハム・大渕隆スカウトディレクター|11/9/2
 「素晴らしい本塁打でした。スイングが違う。必ず自分のスイングをするから凡打の内容もいい。おそらく入札になるでしょうね」
阪神・菊地東日本統括スカウト|11/9/2
 「このレベルの右投手なら打って当たり前だけど、また一段と評価が上がるでしょう。投手に(指名に)行かないところは高橋に行くんじゃないかな」
 「打球の質が違う。大舞台で結果を出せるというのは何かを“持っている”」
阪神・池之上西日本統括スカウト|11/9/2
 「集大成の大会で勝負を決める2ラン。高校NO1野手の実力を実証した」
メッツ・大慈弥スカウト|11/9/2
 「遠くに飛ばす天性のすばらしいものがある」
 「松井(秀)が左でキャッチボールをやるように、またイチローが毎日柔軟をやるように、自分の欠点に気付いて努力すればすごい選手になる(体の硬さと、右投げ左打ち選手の特性として投げる動きと逆のために左足の押し込みをうまく使えていないと指摘)」
ソフトバンク・田口スカウト|11/9/1
 「実戦で考えてできるのは良い打者の条件の1つ」
阪神・菊地東日本統括スカウト|11/8/31
 「スイングスピードが群を抜いている。2軍なら今すぐにでも通用する」
阪神・菊地敏幸東日本統括スカウト|11/8/26
 「日本代表の中でも1人だけスイングが違う」
阪神・北村スカウト|11/8/26
 「バットコントロールがいい。打席で風格がある」
ヤクルト・小田義人スカウト|11/8/1
 「飛び抜けた存在だと思いますよ。今年どころか、ここ10年でも高校ナンバーワンの打者かもしれません」
 「ボクが見てきたヤクルトの選手でいえば、頑張れば岩村(明憲、現楽天)のレベルには十分いくと思う。メチャ振りしないのに、ライトが1歩も動けないようなホームランを打つんだよね」
 「自分は野球で食っていくんだって覚悟があり、ケガをして監督が休めっていっても絶対休まない。応援したくなる選手。最後の夏に弾丸ライナーの一発打たせてあげたいね」
日本ハム・大渕スカウトディレクター|11/7/22
 「左腕の変化球にも対応できるし、高校生の野手NO1。日本を代表する遊撃手になってほしい。それだけのものを持ってます」
 「積極的に振る姿勢がいい。左投手の変化球にも十分対応している。将来球界を背負える打者として育てていきたい。うちなら右の中田翔、左の高橋ってイメージできるね」
阪神・菊地東日本統括スカウト|11/7/22
 「甲子園に出た、出ないは関係ない。スイングはプロの1軍のクリーンアップレベル」
 「甲子園で見られないのが残念。高い能力を秘めているのはだれもが認めるところ」
 「他の打者じゃあそこまで飛ばないよ。体が強くて総合力が高い。プロの1軍でクリーンアップを打つようなスイング。内野手っていうのもいいし、甲子園経験がなくても評価がマイナスになることはない」
阪神・佐野編成部次長|11/7/22
 「高校生の野手では全国でもトップレベル」
阪神・菊地東日本統括スカウト|11/7/18
 「まともに勝負はしてもらえないね。そういう選手だということ」
阪神・沼沢正二球団本部長|11/7/18
 「3打席みるのは初めて。いい打撃をしていました」
楽天・後関スカウト|11/7/18
 「打球の速さが高校生離れしている。警戒されながら結果を出すのもさすが」
楽天・楠城編成部長|11/7/11
 「力があるよね。体つきを見てもわかるけど。(一発が打てる内野手は)ウチにはいないタイプ」
 「評価は変わらない。うちにはいないタイプ。高校生では飛び抜けている。確実に1位で消えるし素材はトップレベル」
ヤクルト・渡辺編成部長|11/7/11
 「ストライクは少ないのに2安打。プロでショートもできるんじゃないかな。足もある」
 「打球が速いし、広角に打てる。打って守れて走れて、三拍子。なかなかいない」
ヤクルト・渡辺進編成部部長は「ピカ一だよ。あまりプロにはいないタイプ。外れ1位じゃなく1位で消える選手」
 「1位でいかなければ取れないだろう。高校生野手ではナンバーワン」
ロッテ・井辺スカウト|11/7/11
 「凡打であろうが、打撃センスが素晴らしい。今日打てないからというのは全く関係ない。上位候補の1人です」
 「これだけ素晴らしい素材の選手はそうはいない。ボール攻めされても我慢して、打てる球をコースに逆らわずに打っている。守備も送球は安定している」
西武・鈴木葉留彦編成部長|11/7/11
 「打撃はもちろん、走塁も積極的。プロで成功するために必要な強い心も持っている。これからマークが厳しくなるし、甲子園での松井のように全部敬遠される選手になるかも」
 「長打力も魅力だが、プロに必要な積極性やアピールする姿勢がいい」
ヤクルト・斉藤スカウト|11/7/3
 「打球がライナー性で率も期待できる。3割30本打てる打者だと思う」
 「スイングスピードが速く、ミートも正確。高校生では、ずば抜けた存在」
巨人・山下哲治スカウト部長|11/6/23
 「あの体にあのパンチ力、高校生離れしたバッティングにとても魅力を感じます。引っ張るだけではなく広角にホームランが打てるし、選球眼もいい。木のバットにも対応できるでしょうし、プロで30本打てる力を持っています。ただ、プロのショートとしては、フットワークがもう一つ。サードなら十分です」
広島・苑田聡彦スカウト部長|11/6/23
 「今年の野手でずば抜けています。体もパワーも柔らかさもあり、広角に大きいのを打てる。左打者でアウトコースの高めを、あれだけフルスイングできるのはすごい。最後まで後ろ足に重心が残っているからこそ。ただ、日々打ち方を変えていること、守備時の足の運びがもう一つなのが気になります」
阪神・池之上西日本統括スカウト|11/6/17
 「潜在能力の高さを感じる。打撃、守備、走塁すべてが魅力的で、若手が少ないウチの内野陣を見てもぜひとも欲しい選手。今後も継続して見ていきたい。上位指名候補の1人であるのは間違いない」
西武・奥薗満編成部部長アマ担当|11/6/17
 「大学生、社会人を含めてもドラフトで上位指名の可能性が十分にある。高校生とは思えないスイングスピードに加え、試合の中で相手投手に対応する力もある。久しぶりの大型内野手で楽しみな存在だ」
オリックス・長村編成部長|11/5/17
 「うわさどおりの選手。力強い打撃をする」
ヤクルト・渡辺進編成部部長|11/5/16
 「高校生ではNo・1の評価。打球が非常に速い。ウチにいた選手で言えば岩村(現楽天)タイプ」
ソフトバンク・永山勝スカウト部長|11/5/16
 「右投手と左投手でタイミングの取り方を変えていて、器用な打者だと感じた」
西武・奥薗満編成部部長アマ担当|11/5/16
 「(今秋のドラフトは)上位で消える可能性は十分にある。久しぶりの大型内野手で楽しみだね」
阪神・菊地東日本統括スカウト|11/5/16
 「警戒されているにもかかわらず、打ち返す技術を持っている」
日本ハム・山田GM|11/5/16
 「打球の質がいいし、打席での雰囲気がある」
中日・正津英志スカウト|11/5/11
 「走攻守すべてにおいてトップレベルの選手。大学生と比べても見劣りしない能力を持っている。下半身がしっかりしており、センターから逆方向への強い打球を打てることが魅力。守備は遊撃ではなく、三塁の方がプロでは現実的だが、潜在能力が高く楽しみな存在」
阪神・菊地東日本統括スカウト|11/4/24
 「潜在能力が高い。長打だけでなく、走者をかえす打撃もできる」
ソフトバンク・田口スカウト|11/4/24
 「高校生の野手ではトップレベル」
阪神・菊地敏幸東日本統括スカウト|11/1/28
 「高校生の野手ではトップクラス。上位候補だね」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-10-21(金)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(44) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
見た目は負けん気が強い感じもした、性格は清原みたいな感じでも良い!チョットやんちゃな位な方が良い!左の清原的な感じですかね
| いけ | 2011年10月28日(Fri) 01:32 | URL #- [ 編集]
予想が当たり!前は堂上の弟もくじで当て!今日は高橋周平を当てるし、しかも今日が高木新監督の初仕事ですから!ドラゴンズ自体がくじ運が良い!(^O^)日ハムもすごい、中田に斎藤佑樹に原監督の甥までとはびっくりした
| ドラ | 2011年10月27日(Thu) 19:50 | URL #- [ 編集]
3球団競合は必至。
中日のクジ引きは高木新監督です。
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 09:03 | URL #mQop/nM. [ 編集]
ドラゴンズに行きそうな予感!ドラゴンズはくじ運が良いですからねぇ~!堂上の弟も当てたし、高橋周平が来たら、堂上弟、吉川、高橋と内野は完成されますから、夢のトライアングルですよ!人気も今まで以上に上がります!(^O^)
| いけ | 2011年10月25日(Tue) 21:58 | URL #- [ 編集]
岡田オリ、東海大甲府・高橋狙い?
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/10/25/0004572196.shtml

ヤクルト、中日、オリックスと3球団での競合も考えられますね。
| ハルタカ | 2011年10月25日(Tue) 11:24 | URL #- [ 編集]
足の運びは二塁手向きに見えます。遊撃手,二塁手両方できる選手になって欲しいですね。
| 前科者 | 2011年10月22日(Sat) 08:08 | URL #DzKCTRl6 [ 編集]
185cmに伸びたみたいですね
| 匿名 | 2011年10月21日(Fri) 13:00 | URL #- [ 編集]
ファイターズには、打てる内野手が必要なはず!
是非とも来てくれ~~
| Fs | 2011年10月21日(Fri) 11:10 | URL #mSIBvwX2 [ 編集]
ヤクルト・中日・オリックス‥3球団競合しそうですね?
| 匿名 | 2011年10月16日(Sun) 08:07 | URL #- [ 編集]
確かにヤクルトで無くても将来の4番候補でしょう。
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 20:03 | URL #ths00joI [ 編集]
どこに行くかは予測不可能でしょ!
今年はどの球団も即戦力か?ゆっくり育てる選手を取るか?で高橋周平の行方もまだまだわかりません!ドラフトが楽しみ
| いけ | 2011年10月03日(Mon) 20:19 | URL #BxQFZbuQ [ 編集]
ヤクルトならかなりの好選手になりそうな予感。
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 16:16 | URL #- [ 編集]
私はヤクルトが1位指名して、中軸を打てる選手になると

思います。
| 小森田 由紀 | 2011年09月25日(Sun) 18:48 | URL #RwH1dyjc [ 編集]
 どこの球団に指名されても気持ちよく入団して球史になまえを残す選手になってもらいたいですね。
| 酒仙打者 | 2011年09月01日(Thu) 21:26 | URL #- [ 編集]
決勝戦でも凄い打撃を披露したようですね。観戦できなかったのが悔やまれます…。
高橋の打撃を見ている人からすれば、今年の大社をあわせても№1評価が多いです。阪神が伊藤から高橋に乗り換えれば3球団くらい競合しそうですね。

何気に楽天も動きがありそうな…。
| YUKI | 2011年09月01日(Thu) 18:48 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
セのレベルが落ちているから、セを盛り上げるためにセに行って欲しい。
パはソフトバンクだけは勘弁して(笑)。パがつまらなくなるからね。
| バズーカゴメス | 2011年08月28日(Sun) 08:39 | URL #- [ 編集]
japanの周平君を観戦して来ました!3―1 1打点 2三振。 レフトへの大ファールを見れて、大満足しました!高校生で木製バットでの飛距離ではない!ヤクルト1位指名確定を早く発表してください!
| 匿名 | 2011年08月26日(Fri) 00:07 | URL #- [ 編集]
いやー同じチームでやっていた奴の弟が凄くなるとは思わなかった。
まだ自分達がやってた頃は小学生。今見るとでかくなったなと思う。
俺らの時は全然弱かった。
甲子園に行けなかったのは残念だけどアジア大会は行こうと思います。
頑張れ高橋周平!
| 野球ずき | 2011年08月20日(Sat) 18:51 | URL #- [ 編集]
山梨県で3年間本当にお疲れ様でした。
同じ高校で当時、野球部員じゃなかったけど
卒業してからずっと東海大甲府を応援していて、一番好きな選手でした。
プロに行ったとしても、山梨を忘れないで活躍をしていって欲しいです。
| Oi | 2011年07月22日(Fri) 15:25 | URL #3bNwQA3o [ 編集]
甲子園でみたかった  
| 24 | 2011年07月21日(Thu) 17:27 | URL #- [ 編集]
日本ハムのスカウトがいないのが不思議だな・・・。
競合相手が増えそうということで、少し手を引いたのかな?
| YUKI | 2011年07月11日(Mon) 21:09 | URL #.ciQz8fI [ 編集]

競合になりそうな感じ


どこいっても大成しそうだけどどこなら1番いいのかな?
| ちゅー過ぎ | 2011年07月03日(Sun) 11:21 | URL #- [ 編集]
現在、67本。確実にドラ1に近づいていますね!周平君はヤクルトに行きたい様子です! セ・リーグ人気回復の選手になるでしょう! ヤクルトから最年少本塁打王の誕生があると思います!
| 周平ファン | 2011年06月21日(Tue) 16:01 | URL #- [ 編集]
甲府工業戦で通算57本目を打っていたらしいです
(週間ベースボールより)
| 鴎 | 2011年05月11日(Wed) 18:50 | URL #- [ 編集]
山梨県、高校生通算ホームラン新記録達成!おめでとう!56号。70本位打って、不滅の記録をつくって下さい!周平なら日本一のバッターに必ず成れますよ!
| 匿名 | 2011年04月22日(Fri) 14:12 | URL #- [ 編集]
順調に成長しているようですね。
夏は是非甲子園でその雄姿を見せて欲しいです。
| ko | 2011年03月21日(Mon) 11:15 | URL #6mhiDe5. [ 編集]
12球団全部、1位指名しないと後で後悔しますよ!慶大伊藤の2、3倍のホームラン打ちます!とにかく凄い選手です! 山梨ではスーパースターです!13(日)オープン戦、山梨学院、満塁と2ランを打っています!満塁打は140m超えらしいです!見たかった!
| 周平ファン | 2011年03月16日(Wed) 14:21 | URL #- [ 編集]
2位指名は厳しいですね
野村・藤岡・伊藤(慶応大)等の外れ指名or単独で指名する可能性がありますね
凄い選手ですから・・・
| 巨人ファン6年目♪ | 2011年01月23日(Sun) 11:38 | URL #- [ 編集]
巨人の若手は坂本、長野、大田と右打者が多いので、バランスを考えると将来のクリンアップ候補としての左打者も獲って欲しいなと思います。
その有力候補として、この高橋に注目しています。
まだ暫くは阿部や小笠原が健在でしょうから、その間にしっかり鍛えて、数年後大田、坂本とクリンアップを組んでくれれば「育成の巨人」の一つの完成形になるんでしょうけどね。
‥けど、1巡目で消えそうですね。2位じゃ無理かな‥
| ko | 2011年01月21日(Fri) 22:15 | URL #6mhiDe5. [ 編集]
1/3:報知:ロッテが正式に高橋周平遊撃手を西岡2世で狙う。
| 広鯉! | 2011年01月03日(Mon) 10:32 | URL #- [ 編集]
トップの際のヘッドの動かしかたが金本と類似している。
ヘッドスピードが速い要因はその辺りか。
ヘッドを揺らしながら構えているからリストに自信があるのだと思うし強いのだと思う
| KENTA | 2010年12月30日(Thu) 17:28 | URL #- [ 編集]
鳥谷の後継者として是非とも阪神へ

三番ショートの系譜は続けてほしい
| 七草 | 2010年12月30日(Thu) 11:55 | URL #- [ 編集]
巨人が2位でいただく
| 匿名 | 2010年12月29日(Wed) 00:28 | URL #- [ 編集]
ロッテやヤクルトも熱視線を送っているみたいです

http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20101228-718396.html
| 鴎 | 2010年12月28日(Tue) 10:18 | URL #- [ 編集]
巨人は中央大の井上選手か高橋選手をどっちか指名してほしい!
多分来年打者で1番注目されると思う。
| 巨人ファン5年目♪ | 2010年12月18日(Sat) 10:42 | URL #- [ 編集]
出場機会を求めて甲府に行ったみたいですが、甲子園に出られなきゃね。選択は正しかったのか?甲府出身のプロが多い訳じゃなし。中島クラスになりますかね?期待はしたいですが。
| 匿名 | 2010年12月03日(Fri) 17:39 | URL #- [ 編集]
ロッテ球団にはこの辺りの選手に注目してほしいな・・・。
| ガードナー | 2010年12月03日(Fri) 11:08 | URL #- [ 編集]
すごく高い評価ですね。記事だとショートのイメージよりサードの方が強いのかなと思いますが成績どおり11年の高校生の大砲で1位候補ですね。是非甲子園で見てみたいですね。

東海大甲府は最近はあと1歩というか勝負弱い感じでもったいない感じの負けが多い印象ですが頼もしい選手ですね。

| 匿名 | 2010年12月02日(Thu) 22:48 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
東海大甲府・高橋を絶賛! 来秋ドラフト「上位」候補断言…日本ハム
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20101202-OHT1T00111.htm
| 匿名 | 2010年12月02日(Thu) 20:42 | URL #- [ 編集]
気が早いですが、来年ドラフト上位候補。
高校生にいい選手がたくさんいますね。
| mino | 2010年10月29日(Fri) 17:57 | URL #- [ 編集]
報知のドラフト特集の雑誌によるとすでに40本超と書いていました
本数が知りたいですね
| 鴎 | 2010年10月09日(Sat) 17:18 | URL #- [ 編集]
8月6日の時点で通算35本
今は40本近く打っているかもしれませんね
| 鴎 | 2010年08月26日(Thu) 18:23 | URL #- [ 編集]
動画、ありがたく使わせてもらいました。
甲子園で見たい選手ですね。活躍となれば一気に注目度を上げそうです。
| gogo126 | 2010年06月16日(Wed) 23:03 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
ついに高橋選手に寸評が来ましたね。私の動画を活用していただきありがとうございます。手ぶれが激しくてすみませんが……

ポテンシャルなら関東トップクラスの高橋選手。まだ打撃の拘りがあまり感じられないので、そこら辺が良くなってくると更に化けてくると思います。打撃フォームはしっかりしているだけに。
| プライセス | 2010年06月16日(Wed) 22:29 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | コメント(44) Page Top↑