西川 健太郎(星稜)

ここでは、「西川 健太郎(星稜)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



西川 健太郎(星稜)

184cm72kg 右右 MAX147km スライダー・チェンジ・カーブ
最速147㌔の直球とスライダー、チェンジアップ。3年春金沢泉丘に2安打14奪三振完封勝利。
2011年中日2位

  動 画

  最新記事

 ■ 星稜・西川、3日にプロ志望届提出(スポーツ報知) 11/10/3

 星稜の147キロ右腕・西川健太郎が3日にプロ志望届を提出することが2日、分かった。石川県内で金沢の剛腕・釜田佳直のライバルとしてしのぎを削ってきた西川は一時、社会人でのプレーを視野に入れていたが、「夢はプロ野球選手」と自らの将来を見つめ直した結果、プロ入りを決断した。184センチの長身から繰り出されるストレートはキレ味抜群。甲子園出場経験はないが、将来性が豊かな右腕には釜田より高く評価する球団もあり、27日のドラフトでは中日ロッテなどが上位指名を検討している。今夏の石川大会では本調子を欠き、釜田と投げ合うはずだった準決勝では先発回避。敗戦後には「釜田君とは上の世界で先発で投げ合いたい」と話していたが、同じタイミングでプロの世界に飛び込むことになった。

 夏の石川県決勝はスタンドに観戦に訪れるなど釜田とはいいライバル関係にあるようです。

 ■ 星稜プロ注目西川救援実らず(日刊スポーツ) 11/7/27

 今秋ドラフト上位候補の星稜・西川健太郎の夏が終わった。準決勝・金沢戦に救援登板。最速152キロ右腕の相手エース釜田佳直との投げ合いで被安打4本の粘投を見せたが、逆転勝利にはつながらず。林和成監督は「本調子でなかった今大会できょうの西川はいい投球をしてくれた」とねぎらった。将来性豊かな最速147キロ右腕としてプロから高評価を受けており希望進路はプロ1本で秋を待つ。
 6月初旬の練習中に左手甲を骨折。今大会は力みもあり調子は上がらなかったが「悪い中での投球はできた。点を取られていないので本当に悔しい」と振り返った。(デイリースポーツ)

   11夏         回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:松  任    1  1  0  0  0
   3 回 戦:小松大谷 先  4  3  5  1  0
   準々決勝:野々市明 先  7  8  7  3  1 144㌔
   準 決 勝:金  沢   5.2  4  0  1  0
              17.2  16  12  5  1 防0.51(失点から計算)
           被安打率8.15 奪三振率6.11 四死球率2.55

 ネット上ではあまり情報が出ませんでしたが釜田、西川目当てに日米12球団スカウトが
 集結とのことで将来性へのプロ評価は高そうですね。中スポ紙面では中日スカウトが複数回
 高評価コメントを残しているようです。

 ■ 石川NO・1投手は星稜・西川(日刊スポーツ) 10/7/2

 石川のNO・1投手は星稜の西川健太郎投手(2年=183センチ、74キロ、右投げ)。最速144キロ誇る2年生エースだ。

   11春県大会     回数 被安 奪三 四死 自責
   1 回 戦:明 倫    1  0  2  0  0 
   2 回 戦:泉 丘 先  9  2  14  3  0
   3 回 戦:桜 丘    1  0  3  0  0
   準々決勝:錦 丘 先  3  5  3  0  3
   準 決 勝:遊学館    3  2  3  1  0
              17  9  25  4  3 防1.59
          被安打率4.76 奪三振率13.24 四死球率2.12

 ■ 中軸が安定 機動力も(福井新聞) 10/6/4

 試合ごとに打線が調子を上げ、決勝では16安打で遊学館を圧倒、3季ぶり30度目の県王座をつかんだ。エース西川はスライダー、カーブを見せ球に力強いストレートを内外角に投げ分ける。テンポ良く投げ込む大野は球の切れで勝負。左腕冨田は決勝で5回⅔を無失点と復調した。新型インフルエンザの影響で悔しい思いをした昨秋の雪辱を期し、1994年秋以来の北信越王座を狙う。

        試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   10春県大会: 5 34.1  28  24  9  5  1.31
        被安打率7.34 奪三振率6.29
四死球率2.36

 2年春で最速144㌔、70kg弱と細身だった体も大きくなり順調にきているようですね。
 なかなか全体のバランスが良さそうで下に粘りが出てくると更に力強さを増すんじゃないでしょうか。
 ダルビッシュのようなしなやかな投手が目標とのことで今後の成長が楽しみです。

  プロフィール

 石川県出身。
 西川 健太郎(にしかわ けんたろう)投手。
 星稜中時代は軟式野球部に所属。
 3年夏に全国大会優勝実績を持つ。

 星稜高では1年秋からエース。
 2年春に北信越大会4強入り。
 県決勝遊学館戦では3回途中3失点で降板となるも準決勝までは4試合32回を自責2、
 安定感ある投球で優勝に貢献している。動画
 北信越大会準々決勝では選抜に出場した高岡商業相手に好投、
 三塁を踏ませることなく5安打7奪三振完封勝利(1四死球)。
 3年春は遊学館に敗れ県大会準決勝敗退となったが5試合17回で25奪三振量産、
 視察に訪れた12球団スカウトから高評価を受けた。最速147㌔に到達。
 2回戦で泉丘相手に2安打14奪三振完封勝利。

 184cm72kg、投手らしい体型の長身右腕。
 セットポジションからヒジを柔らかく使い繰り出す最速147㌔の伸びのある直球と
 切れの良いスライダー、チェンジアップ、カーブ。
 コントロール良くコーナー、低めをつく投球に持ち味。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-10-03(月)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
【高校野球】この夏、甲子園で会いたい逸材たち(1)~星稜・西川健太郎
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110705-00000302-sportiva-base

最速を147キロまで伸ばしているようです。
釜田を擁する金沢を撃破しての甲子園出場なるか。
| ハルタカ | 2011年07月05日(Tue) 18:18 | URL #- [ 編集]
秋の県大会で最速145kmを計測し、自己最速を1km更新してます。

下級生には同じく最速145kmを記録した森山、同学年には2年生最速152kmの釜田、甲子園経験の土倉が居ますし、これからお互いに切磋琢磨して頑張ってもらいたい所です。
| 石川調査団 | 2010年09月24日(Fri) 23:15 | URL #rrV9MIV6 [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑