峰下 智弘(大阪ガス)

ここでは、「峰下 智弘(大阪ガス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm80kg 右左 MAX142km 二塁・遊撃 佐賀学園→近大 2年目
バットコントロールの良い左の好打者。1年目から2番・セカンドで活躍。社会人ベストナインに輝いた。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率 
   15都: 5 .286  21  6 1 1 0 1 2 1  .318  .429
   15日: 4 .385  13  5 0 1 0 1 6 4  .529  .538
   通算: 9 .324  34 11 1 2 0 2 8 5  .410  .471

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11春: 3 .000  3  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   11秋: 10 .290  31  9 0 0 0 2 3 3 2  .353  .290
   12春: 11 .205  44  9 1 1 1 3 10 3 2  .255  .341
   12秋: 11 .258  31  8 0 0 0 0 7 2 1  .303  .258
   13春: 12 .356  45 16 0 0 0 7 8 5 1  .420  .356(3位)
   13秋:          出場辞退
   14春: 13 .260  50 13 3 1 0 8 7 4 4  .315  .360
   14秋: 11 .268  41 11 1 0 0 1 2 4 2  .333  .293
   通算: 71 .269 245 66 5 2 1 21 38 21 12  .327  .318
    ※ 13春:ベストナイン 

 【 全国大会 】
     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   13選: 1 .000  3  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000 

 【 国際大会 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   13日米: 4 .200  5  1 0 0 0 0 0 0 0  .200  .200 

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10夏: 3 .308 13 4 0 0 0 1 1 0 0  .308  .308

  最新記事

 ■ 近大、同大下し勝ち点2 峰下の適時打で勝ち越し/関西学生(SANSPO) 14/5/13

 関西学生春季リーグ第6節第3日(12日、同大-近大、皇子山)関西学生野球リーグ第6節第3日は12日、大津市の皇子山球場で同大-近大の3回戦が行われ、近大が4-3で同大を下して勝ち点を2とした。近大は七回に3-3と追いつかれたが、八回に峰下の適時打で勝ち越した。

 打率.227とここまではアピールできずにいますね。チームも4勝6敗1分、勝ち点2の苦しいシーズンです。
 チーム防御率が3.67でワースト(関学0.89、京大2.97)。太田翼投手の登板がまだないですね。

 ■ 復帰の近大・峰下、延長ドローも「感謝」(日刊スポーツ) 14/4/12

 部員の不祥事で昨秋リーグ戦を辞退し、2季ぶりに復帰した近大が、立命大と初戦を戦い、延長15回規定により引き分けた。3月31日に東大阪大柏原監督を退任し、4月1日付で就任した田中秀昌監督(57)のもとで再スタート。3点を追う8回に代打・内野聡内野手(4年=天理)の適時打などで追いつき、延長戦に入った。11回1死満塁、12回2死満塁と何度もサヨナラの絶好機を迎えたが、スクイズ失敗などで得点につながらず。峰下智弘主将(4年=佐賀学園)は「負けなくてよかったという気持ち、勝てたのにという悔しい気持ちの半分半分です。多くの方に支えられてリーグ戦に復帰できた。この感謝の気持ちを忘れずに戦っていきたい」とくちびるを引き締めた。

 ■ 近大・峰下の始動に阪神、オリックスが熱視線(スポーツ報知) 14/1/7

 部員の不祥事で、昨秋の関西学生リーグ出場を辞退した近大が6日、生駒市の同大学グラウンドで始動した。今秋のドラフト候補の峰下智弘内野手(21)は阪神オリックスのスカウトが視察する中で汗を流し、「一番上(プロ)でやるのが目標。そのため首位打者を取りたい」と力を込めた。昨年8月の不祥事で前監督が辞任。後任は決まっていないが、峰下は「監督は白紙と聞いているが、やるのは僕ら。僕らのチームをつくりあげていく」と、春季リーグ連覇を見据えた。
 また、峰下は今秋のドラフト候補でもあり「スローイングの安定感と、(近大OBで楽天の)藤田さんのような球際の強さ、そして長打力を伸ばしていきたい」と、完成された内野手を目指し、プロへの猛アピールも抱負に加えた。(デイリースポーツ)

過去記事

 ■ 近大が延長制し勝ち点1 小出3連投実った(スポニチ) 13/4/15

 関西学生野球リーグ第2節第3日は15日、大津市皇子山球場で3回戦1試合を行い、近大が1―0で関大との延長戦を制し、勝ち点1を挙げた。近大は10回、2死から連打で一、三塁の好機をつくり、峰下の中前適時打で決勝点を挙げた。投げては3試合連続で先発した4年生左腕・小出が9回を3安打に抑える力投を見せ、勝利を呼び込んだ。

 ■ 宝利完封で近大が今季初勝ち点/関西学生(日刊スポーツ) 12/5/5

 近大が同大に快勝し、今季初の勝ち点を挙げた。初回に4番津川智外野手(3年=広陵)の適時打で1点を先制し、中盤、終盤と効果的に加点。9回には峰下智弘内野手(2年=佐賀学園)の大学1号ソロで6点目を挙げ、ダメを押した。守っては宝利(ほうり)亮投手(2年=近大福山)が大学初完封。同大から09年春以来の勝ち点となった。

 ■ 佐賀学園・峰下、伸びのある直球で完投(SANSPO) 10/8/9

 カクテル光線を浴びる甲子園でエースの冷静さが際だった。佐賀学園の峰下が7安打1失点で完投。主将で3番を打つ大黒柱は「上出来。チーム一丸で勝ててよかった」とかみしめた。冬場に毎日10キロを走り込んだ。鍛えた下半身を土台に繰り出していく伸びのある直球が生きた。一回2死満塁で142キロを外角低めに投げ込み三振を奪った。「コースにしっかり投げれば打たれない。ホームにかえさなければいい」と顔色を変えなかった。走者を出しても勝負どころでの真っすぐが光り、八回まで0を並べた。マウンドではよく笑みを見せた。「きつい顔は出せない。自分が引っ張っていかないと。前はかっかすることもあったけど、3年生になってから意識している」。心身とも成長した右腕が、最後の夏にきらめいている。

 【 甲子園成績 】
   10夏       回数 被安 奪三 四死 自責 
   1回戦:旭 川 実   9  7  7  3  1 142㌔
   2回戦:長崎日大   9  8  8  3  2
   3回戦:報徳学園   6  12  3  1  6
             24  27  18  7  9 防3.38
        被安打率10.13 奪三振率6.75 四死球率2.63

 ■ 鉄腕峰下で6年ぶり佐賀学園(日刊スポーツ) 10/7/27

  佐賀学園の鉄腕エースが伝統校を封じ込み、6年ぶり6度目の甲子園出場を決めた。1人で投げ抜いてきた峰下智弘投手は、佐賀商の強力打線相手でも完投。9安打されたが、持ち味の走者を出してからの粘りで決定打を許さず、7-2の勝利に導いた。峰下は5試合45イニングで、自責2(失点3)。最後までボールも表情も乱れない。変わらないテンポで投げ込み、最後の打者を投ゴロに打ち取る。終わったその瞬間、ようやく喜びを爆発させた。「悔いが残らないように攻める気持ちを忘れずにいきました」。1点を先行した直後の1回裏、同点適時打を浴びたが、これがこの夏初の自責点だった。それでも動揺など見せず、佐賀商の強力打線に立ち向かった。「感情を表情には出さないよう、心をコントロールしていました」。1年前の夏を忘れない。準決勝で伊万里農林に1-4。「走者をためると深呼吸をしたりして、相手にあせっていることを悟られてしまった」。高校野球生活が終わってしまった3年生の悔し涙を受け、連日10キロ走り込んだ。同時に心と感情の制御にも取り組んだ。驚くべきは抜群の制球力だ。準決勝まで、与えた四死球は0。この日、6回1死後に初めて四球で歩かせたが、41イニング連続無四球。無駄な四死球を与えないことが、大量失点を生まないことを自らの投球で実証してみせた。中学時代は、主に遊撃手だった。巨瀬監督も「ボールのとらえ方がうまい」と打者として評価していた。しかし、1年秋に投手に抜てき。エースナンバーを与えた。「自覚と責任感を持たせるため」と、1度も番号は変えていない。峰下は「(1が)重かったときもあります」と明かすが、常に重圧と戦ってきた経験が、この大一番で実った。甲子園は、兄充義さんが済美(愛媛)で出場した6年前に応援に行った。その時「自分もここに来る」と強く誓った。「まだ現実感はないですね」。夢の舞台でも、喜びは表に出さずに投げ続ける。
 切れが自慢の直球、チェンジアップ、スライダーをコースに散らし、耐え続けた末の2失点完投。ピンチで粘り強くなったのが進化の証だ。(スポニチ)
 緩急自在の投球術は崩れなかった。変化球を丁寧に低めに集め、勝負どころでは懐を直球でえぐる。3回2死一塁だ。初回に適時打を許した4番根北を、内角直球で投ゴロに仕留めた。初回も直球を打たれたが、強気な勝負で仲間を鼓舞。マウンドでは表情すら変えなかった。(西日本スポーツ)

   10夏     回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:鹿島高  9  2  9  2  0
   3回戦:唐津工  9  4  13  2  0  
   準々決:伊万里  9  6  9  2  0
   準決勝:龍谷高  9  9  4  0  1 137㌔
   決 勝:佐賀商  9  9  4  2  2 
           45  30  39  8  3(自責2) 防0.40
           被安打率6.00 奪三振率7.80 四死球率1.60

   5試合 打率.294(17-5) 本0 点4

 制球力を武器に粘り強く強弱をつけた投球で見事甲子園切符を獲得です。
 現状プロからの注目度はさほどのようですがまだ細身で今後の体作りで力強さを増して
 くるようだと投打ともに持ち前のセンスをより生かせそうですね。

 ■ 峰下 3戦連続完封 9K&打っても3打点(西日本スポーツ) 10/7/23

 佐賀学園はエース峰下智弘投手が3試合連続完封の快投を見せ、5-0で伊万里を破った。佐賀最強右腕のゼロ行進が止まらない。114球、6安打で3試合連続の完封勝利。連続無失点は27イニングに伸びた。長い腕をしならせ、キレのいい球を低めに集めた。初回1死満塁のピンチは変化球で計算通りの三ゴロ併殺打。5回以降は得点圏に3度走者を背負うが、いずれも三振で窮地を脱した。「三振は狙いました」。3連続完封中は9K、13K、9Kと奪三振率も高い。3番打者としても魅了した。5回2死満塁で左前へ2点適時打を放ち、9回は中犠飛で計3打点の大活躍。「5回はカーブを狙い通りに打てた。打つ方が好きなんです」。あこがれはマリナーズ・イチローだ。昨夏は優勝した伊万里農林に準決勝で惜敗。先発した峰下も7回に勝ち越されて降板した。この敗戦を境に、従来の2倍の1日10キロを走り込み、体も鍛えた。体重は5キロ増の72キロとなり、最速135キロだった球速も140キロに到達した。

  プロフィール

 佐賀県藤津郡太良町出身。
 峰下 智弘(みねした・ともひろ)遊撃手。
 多良小1年から軟式野球を始め、多良中時代は諫早レッズに所属。
 遊撃手として3年夏の全国大会に出場した。

 佐賀学園では1年夏から1番・ショートでレギュラー。
 投手転向となった1年秋にエースの座を獲得し、県大会準優勝での九州大会進出を経験する。
 九州大会は興南・島袋洋奨に投げ負け、8回10安打3失点完投で初戦敗退。
 2年秋から主将・エースとしてチームを牽引し、3年夏に3番として6年ぶり県大会Vを達成した。
 全5試合45回を一人で投げ抜き、8四死球、防0.40の安定感ある投球を披露。
 1回戦から3試合連続完封勝利を収めるなど、準決勝まで36回連続自責0をマークしている。
 続く甲子園で2完投勝利(旭実:7安打1失点、長崎日大:8安打2失点)を記録。
 中2日で臨んだ3回戦・報徳戦は、計6.1回(再登板含む)7失点、5対13の大差で敗戦となった。
 1学年下のチームメイトに144㌔腕・山口将太投手ら。

 近大進学後は1年春から野手としてリーグ戦に出場。
 1年秋のリーグ戦から三塁手レギュラーを任され、2年春に低打率ながら規定打席到達を果たす。
 同大2回戦でダメ押しの1号ソロ本塁打、京大1回戦でタイムリー3塁打を記録。
 遊撃に回った3年春に打率.356の活躍を演じ、3番打者として8季ぶりとなる優勝を達成した。
 7打点(2位)の勝負強さ、エラー1の守備を評価され、遊撃ベストナインを受賞。
 大学選手権ではヒットが出ず、2度の送球エラーを犯し、チームも1対2で1回戦敗退となった。
 部員不祥事で3年秋の出場を辞退し、4年春から主将として再起に向け奮闘。
 4勝8敗1分に終わった4年春のリーグ戦を経て、4年秋に7勝4敗での2位浮上を果たしている。
 3年6月に代表として日米野球を経験し、紅白戦で2試合8打数3安打を記録。
 有原航平から左中間適時2塁打、青木貴之から左前打、山崎福也から左前適時打を放った。
 通算71試合、打率.269、66安打、1本塁打、21打点、12盗塁。

 大阪ガスでは1年目から2番・二塁手でレギュラー。
 北海道大会で18打数10安打の活躍を披露し、打率.556の好成績で首位打者賞を獲得する。
 二大大会全試合にスタメン起用され、都市対抗準V、日本選手権4強を経験。
 都市対抗5試合21打数で6安打2長打3犠打、日本選手権4戦13打数で5安打を記録した。
 都対準々決勝で内寄り低めストレートをライト線に弾き返す先制のツーベース。
 同・準決勝で右中間を破る三塁打(11.15秒)、選手権初戦で中越え適時3塁打を放っている。
 二大大会通算9試合、打率.324、11安打、0本塁打、2打点。

 180cm80kg、俊足好打好守の二塁手。
 関西学生リーグ通算66安打、柔らかいバットコントロールで広角に打ち分ける左の好打者。
 長打数は少なめ。近大進学後に体重を72キロから80キロに増やした。
 大学時代は主に3番、社会人では2番で活躍。一塁到達4.2秒前後の脚力を備える。
 守っては動きの良い好守の内野手。142㌔を計測する地肩の持ち主。
 大学1年秋から三塁、3年春から遊撃手を務め、送球不安で4年秋にセカンド転向となった。
 社会人1年目にベストナインを獲得している。

 ワインドアップから肘を柔らかく使い繰り出す最速142㌔の切れの良い直球とスライダー、チェンジアップ。
 ストレートを両サイドに投げ分け、スライダー、チェンジアップを織り交ぜる。
 落ち着いたマウンドさばきで淡々と投げ込み、巧みにかわすピッチングを持ち味としていた。
 高3夏は69回で15四死球。低めに集める安定したコントロールが武器。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-01-23(土)|2016年社会人野手 | 関西学生 コメント(33) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
今年は昨秋の不祥事を乗り越え、飛躍してください。プロで活躍する姿を期待しています。
| 近大太郎 | 2014年03月22日(Sat) 20:08 | URL #- [ 編集]
もう少し活躍してから語った方がいいと思いますけど‥
ドラフトのサイトですから…
| ko | 2011年01月03日(Mon) 00:26 | URL #6mhiDe5. [ 編集]
明けましておめでとう!今年もジャンプアップしてください! 
| うさぎ | 2011年01月01日(Sat) 07:22 | URL #- [ 編集]
今年も、もう終わりますが来年も峰下君にとっていい年になることを祈ります!
| 熱闘甲子園 | 2010年12月30日(Thu) 01:00 | URL #- [ 編集]
近大行っておおいに羽ばたいてください。夢に向かって!
| 匿名 | 2010年12月21日(Tue) 00:36 | URL #- [ 編集]
近畿大学行くんですか、頑張ってほしいな!
| 匿名 | 2010年12月19日(Sun) 23:43 | URL #- [ 編集]
私も佐賀に住んでいたこともあって佐賀学園を応援していました!

峰下君のいつでも冷静ですがたまに見せる笑顔がとてもキュートでした(^q^)

今度はプロになってマウンドに立つ姿が見たいです
その時は絶対応援し続けます!
| 佐賀県出身者 | 2010年12月12日(Sun) 13:52 | URL #- [ 編集]
近畿大学では内野手としてプレーする予定
| 佐賀市物はなんですか? | 2010年12月10日(Fri) 23:53 | URL #- [ 編集]
君には他の誰にも持っていないものがあります、それを見つけてください。
| ドラフト | 2010年12月02日(Thu) 00:24 | URL #- [ 編集]
周りのサポートしてくれる感謝の気持ちを忘れずに我慢強く精進してください!
| 仲間 | 2010年11月26日(Fri) 00:16 | URL #- [ 編集]
峰下君自身、野手か投手どっちいくつもりでしょうか、今トレイニングしてるかな?
| スカウター | 2010年11月22日(Mon) 00:08 | URL #- [ 編集]
これからが、勝負です。ずっと応援してます!
| mai | 2010年11月13日(Sat) 00:19 | URL #TmQTvTXU [ 編集]
彼は実践向きの走攻守揃ったいい選手だと思います。プロスカウトほ彼に注目すべきだ!
| minetti | 2010年10月26日(Tue) 00:05 | URL #- [ 編集]
努力すれば、必ず報われる日がきます、
| Mich | 2010年10月03日(Sun) 23:56 | URL #- [ 編集]
失敗や苦しい時があってもくじけずに夢に一歩一歩近づけるように頑張ってほしいです。
| yuo | 2010年09月21日(Tue) 00:18 | URL #- [ 編集]
峰下君の今後にYELLを送ります!がんばれ!
| darafutr | 2010年09月17日(Fri) 00:56 | URL #- [ 編集]
峰下はどこの大学なんですかね?
| 匿名 | 2010年09月07日(Tue) 02:51 | URL #- [ 編集]
峰下君、大学での活躍を待ってます、あせらずじっくりとゲガのないように成長してくれるのを願います。ずっと応援しています!
| ミッキー | 2010年09月06日(Mon) 23:52 | URL #- [ 編集]
もう一度、峰下君の勇士をグランドで見たいです。また見られる日を楽しみにしています!
| ファンモン | 2010年09月03日(Fri) 00:34 | URL #- [ 編集]
いよいよ8月が終わります。振り返るとやっぱり佐賀学園の甲子園での活躍が私の中で
一番感動しました。峰下主将をはじめ選手の皆さんに感謝します、これからも頑張ってください!
| カッキー | 2010年08月30日(Mon) 13:36 | URL #- [ 編集]
プロ向きの体の柔軟性や対応能力をもったいい選手だと思います。今後が楽しみです。
| カキピー | 2010年08月29日(Sun) 12:40 | URL #- [ 編集]
投手になって、わずかな期間であそこまで成長した峰下君を見て
びっくりさせられます、今回の甲子園の投手で一番塗り白がある投手
だと思います。プロへの夢が叶うのを楽しみにしています。
| 頑 張れ峰下 | 2010年08月24日(Tue) 00:07 | URL #- [ 編集]
NHK見ましたよ、かっこよくて、凛々しい受け答えにしっかりしてるなと
感じました。大学で磨きをかけてプロに行ってほしいです、ずっと応援していま
| ジャッキー | 2010年08月23日(Mon) 00:49 | URL #- [ 編集]
目を奪われていました。
ピンチになっても、笑顔でいる彼を見て、投手である前に主将なんだなと好印象でした。
綺麗に流し打ちする姿も好きです。
彼の続きが見たいです。野球を続けてもらいたいです。
| para. | 2010年08月20日(Fri) 00:18 | URL #- [ 編集]
峰下くんは、これから体ができてくれば、まだまだ伸びていく素材をたくさん持っています。あせらずに大学か社会人で力をつけてプロ目指してほしいです。
| ウッチー | 2010年08月20日(Fri) 00:17 | URL #- [ 編集]
あたしも佐賀に住んでいて佐賀学園ばメッチャ応援してました!!
ぜひプロ入りして、プロでも活躍してください!!!!
 応援してます^^
| モンチッチ☆ | 2010年08月18日(Wed) 22:47 | URL #- [ 編集]
峰下くん最高です!!私は今回の甲子園出場校の中で1番好きです^-^
峰下くんがプロ入りしたい気持ちがあるんなら・・・大丈夫だと思います☆そして・・プロ入りしたら応援しますっ!!!
| かれちむ。 | 2010年08月18日(Wed) 22:05 | URL #B7q/.fmY [ 編集]
峰下くんのボールはめちゃ早いっ!!!
最後の報徳学園との試合では
走るのがとても速く3点目を入れた時は
とても感激しましたっ(^w^)
峰下くん、とてもカッコイイですっ(≧▽≦)/
| ♪ピアノ♪ | 2010年08月18日(Wed) 17:47 | URL #mgK7bcMU [ 編集]
一部しか見てないんですけど、今日もなかなかのピッチングだったと思います
即プロと言う感じではないので、甲子園でアピールしてより高いレベルの大学や社会人クラブに行ってもらいたいです
| 海兵隊 | 2010年08月14日(Sat) 23:43 | URL #- [ 編集]
今日の試合もナイスピッチングでした!
立ち上がりは悪かったですが、尻上がりに調子を上げてきましたね!
彼の球のキレはプロ級ではないでしょうか?
| 匿名 | 2010年08月14日(Sat) 21:16 | URL #- [ 編集]
彼が今後の努力しだいでプロにいけるかどうかが楽しみです。
| 匿名 | 2010年08月13日(Fri) 15:06 | URL #- [ 編集]
今日はナイスピッチングでした!
球速も140以上出てましたね!!
スライダー、チェンジアップもよかったです
スクイズも見事でした
| 木梨 | 2010年08月09日(Mon) 21:31 | URL #- [ 編集]
テレビで見ましたが、140キロを超えるような派手さはないですが、堅実というか、安定感は抜群でした。高校からプロ入りは難しいかも知れませんが大学か社会人で経験を積んで体も出来ればもっと良くなる気がします。
| ko | 2010年07月30日(Fri) 22:28 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人野手 | 関西学生 コメント(33) Page Top↑