青山 大紀(トヨタ自動車)

ここでは、「青山 大紀(トヨタ自動車)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



183cm84kg 右左 MAX148km カット・スライダー・チェンジ・フォーク・カーブ・ツーシーム 智弁学園 3年目
最速148㌔の角度ある直球と多彩な変化球。エナジック戦で3回1安打5K無失点の好救援を見せた。
2015年オリックス4位(契約金4000万円、年俸1000万円)

  動 画

  投手・打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 回数 被安 奪三 四死 自責
   11夏: 3  24  18  18  7  7  
          9  5  5  2  1 146㌔ 鶴岡東 ○
          9  9  9  4  4 146㌔ 横浜高 ○
          6  4  4  1  2     作新学 ●
   12春: 2  18  14  12  3  4
          9  6  8  1  2 141㌔ 早鞆高 ○
          9  8  4  2  2 143㌔ 関東一 ●
         42  32  30  10  11 防2.36
     被安打率6.86 奪三振率6.43 四死球率2.14

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11夏: 3 .333 12  4 1 0 0 4 0 2 0  .429  .417
   12春: 2 .250  8  2 0 0 0 2 1 1 2  .333  .250
   通算: 5 .300 20  6 1 0 0 6 1 3 2  .391  .350

  最新記事

 ■ オリックスドラ4・青山が仮契約(デイリースポーツ) 15/12/4

 オリックスは3日、ドラフト4位で指名した青山大紀投手と豊田市内のホテルで契約金4000万円、年俸1000万円仮契約した。青山は「仮契約の書類にサインをしてプロになる実感が湧いてきました。同世代の大谷選手や藤浪選手に早く追いつきたいです。目標としては先輩の金子千尋投手のようにファンの皆さまに夢や希望を持っていただけるような選手になりたいです。中継ぎでも先発でも行けと言われた場面で期待に応えられるよう頑張ります」とコメントした。背番号は27

 ■ ドラ4青山、トヨタの先輩・金子に続け!エース道をゆく(スポーツ報知) 15/10/31

 オリックスのドラフト4位、トヨタ自動車・青山大紀投手(20)が30日、同社の先輩でもある金子のようなエース道を歩むと誓った。大阪市内のホテルで指名あいさつを受けた最速148キロ右腕は、自身と同様に高卒3年間でプロ入りした大先輩を目標に掲げた。「高卒3年でトヨタからプロ入りした金子さんと同じ道を進めるように頑張りたい」と右腕は力を込めた。トヨタにはエース級の投手が多く、3年間で都市対抗、日本選手権の登板経験はないが「金子さんの本も読んでいます。握りもまねさせてもらっています」と明言。昨年、発売された「金子千尋の変化球バイブル」を読破。チェンジアップを今夏から“金子流”の握りに変えているという。球団の加藤編成部長は「伸びしろもあるし、中心選手になり得る要素がある」と期待した。ドラフト後には、金子に電話をしてあいさつ。先輩からは「焦らずプロに入ってアピールすればいい」と金言を授かった。31日には日本選手権の三菱重工広島との1回戦(京セラD)のベンチに入る。優勝を飾り、プロの世界に飛び込むつもりだ。

 ■ トヨタが準決勝進出 JABA静岡大会(毎日新聞) 15/4/7

 トヨタ自動車は投手の集中力が光った。先発の川尻は一回に3連続三振。140キロ前後の速球に曲がりの良い変化球をテンポ良く織り交ぜ、6回1失点。降雨による2時間の中断の後で登板した青山は、強い雨の中、140キロ超の速球を低めに決め3回を1安打5三振で0点に抑えた。田中監督は、「昨秋は若手の野手が台頭したが、今年は(エースの)佐竹らに続く投手の成長が課題。その意味で、2人の好投は明るい材料だ」。

過去記事

 ■ 智弁学園・青山、1点差で3季連続の夢消えた(スポーツ報知) 12/7/29

 智弁学園の今秋ドラフト候補右腕・青山大紀(3年)の3季連続出場の夢が消えた。4回無死からリリーフも3―3の7回2死二、三塁から中前打を浴びて勝ち越し点を献上。「当てられる気がしないくらい調子が良かったが…。真ん中に入ってしまった」。5回を3安打7奪三振と踏ん張ったが、1点差に泣いた。公立の畝傍の2投手を打線が打ち崩せなかった。10四球をもらいながら4安打と決定打を欠き、全国制覇を掲げてきた小坂将商監督(35)は「負けた気がしていない」とぼう然。青山は試合後、同じ葛城JFKボーイズ出身の相手の中村侑介(3年)に打撃用の肘ガードを渡し、甲子園切符を託した。プロという新たなステージを目指す。

   12夏       回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:桜井 先   8  6  12     1 140㌔
   準決勝:畝傍     5  3  7     1
             13  9  19     2 防1.38(失点から計算)
               被安打率6.23 奪三振率13.15

     試合 打率 打 安 本 点
   12夏: 4 .100 10  1  0  2

 ■ 智弁学園・青山、直球キレキレ12K!BIG3に挑戦状(スポーツ報知) 12/7/22

 智弁学園(奈良)の今秋ドラフト候補右腕・青山大紀(3年)が、切れのある直球を武器に8回を6安打1失点。12奪三振で3季連続甲子園へ好発進し、全国制覇を目標に掲げた。青山の最後の夏は3者連続Kで幕を開けた。「緊張してどうなるかと思った」と初回を振り返ったが、直球に相手のバットが全く合わない。空振り、見逃し、見逃し。カットボール、チェンジアップも有効に使って8回で12三振を奪い、昨夏の県大会決勝の再戦となった桜井に圧勝した。進化を示した。この日の最速は自己最速に8キロ及ばない140キロ。それでも、足の使い方を微調整した新フォームが実り、中道勝士(3年)は「(昨秋の)148キロより切れは増した」と証言。5球団が視察し、広島・鞘師(さやし)スカウトも「同じ球速でもかなり良くなっている足も速く万能選手」と、無安打に終わったバッティングも含めて高評価した。もう苦い薬は要らない。1年夏に彗星のごとく現れ、巧みな投球と打撃で注目された。だが、昨夏に出場した甲子園では準々決勝で作新学院(栃木)に逆転負け。今春センバツでは関東一(東京)に2回戦敗退と、不完全燃焼だった。全国で知ったのは「油断の怖さ」だ。中学時代にボーイズリーグで日本一を経験した天才肌。他の選手が自主練習をしていても部屋で寝ているタイプだったが、センバツ以降は絶対に手を抜かなくなった。小坂将商監督(34)は「春から一番伸びた」と称賛した。これまで聖地では「超えたい」と話していた同学年の大阪桐蔭・藤浪、花巻東・大谷、愛工大名電・浜田の「BIG3」ほど脚光は浴びなかった。試合後にファンが見守る中、「最後の夏は活躍したいと強く思っている。(つまり)全国制覇です」と宣言したイケメンエース。まずは同校初の3季連続出場へ、青山の挑戦が始まった。
 広島、ヤクルトなど5球団のスカウトが視察する前で、初回の先頭打者から4者連続三振で流れに乗ると、最速140キロの直球を主体に12奪三振。「最初は緊張もあってどうなるかと思ったけど、いいように投げられました」と余裕の表情で振り返った。(スポーツ報知)

 ■ 智弁学園・青山、打席で存在カ~ン右越えソロ(スポーツ報知) 12/5/20

 奈良県大会は準決勝が行われ、センバツ出場校同士の対決は、智弁学園が天理に13―4で快勝した。今秋ドラフト候補の148キロ右腕・青山大紀(3年)は「5番・右翼」で出場し、2―2の7回に右越えへソロ本塁打。マウンドではなく、打席で青山が存在感を示した。7回2死、直球をとらえた打球は右翼席へ届く通算19号。「それまでチャンスをつぶしていたので良かった。完璧でした」。チームは15安打で13点を奪い、天理に昨秋以降3連勝を飾った。センバツは2試合連続2失点完投も2回戦で関東一(東京)に敗れ、不完全燃焼に終わった。春季大会はここまで登板せず、下半身中心にフォーム修正中。打撃でも「突っこむ癖を抑えるため足を高く上げている」と試行錯誤しながら今大会2アーチ。最後の夏に向けて投打で改造中だ。この日は4球団が視察。オリックス・内匠スカウトが「センスがある。打者として見たい」というように野手としての評価が高まっている。1年時から注目を浴びてきた右腕は「打撃は上がってきたけど、まだまだ」と表情を崩すことはなかった。

 ■ 智弁学園・青山2失点完投、打でも活躍(デイリースポーツ) 12/3/27

 「ビッグ3」だけじゃない。智弁学園の148キロ右腕・青山大紀(3年)が投打の活躍で、1977年以来となる春1勝の原動力となった。「真っすぐにこだわり力み過ぎた。打線に助けられた」と自己評価は辛口だが、2失点8奪三振で完投。1点を追う五回に2死満塁から2点適時打を放ち、重盗も決め“奈良のイチロー”らしいセンスを発揮した。大阪桐蔭・藤浪、花巻東・大谷と愛工大名電・浜田の「ビッグ3」に対して「割って入り、追い越したい」とライバル心を抱く。試合後は「3人と比べ、今日の僕は50点」と、2失点に悔しさをにじませ、「次はいいピッチングをしたい」と巻き返しを誓った。投打の両方でプロの評価を受ける逸材。クレバーな面でも注目される。自由時間に「心を上手に透視する方法」という心理学の本を読み「成功した人が絶対使わない言葉などが書かれていて参考になる」(青山)と研究熱心だ。中日・中田スカウト部長は「精神的に前に出るタイプ。プロでも必要な部分」と着目。“4人目の男”が主役の座をさらう。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11秋公: 9 .348 23  8 0 1 0 5 3 14 3  .595  .435
   11秋全: 22 .357 70 25 5 3 2 10 4 28 4  .541  .600

      試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 被安率 奪三率 四死率
   11秋公: 6 40.1  27  32  18  7  1.56  6.02  7.14  4.02
   11秋全: 13 74.1  60  64  24  17  2.06  7.26  7.75  2.91

 ■ “来秋ドラフト候補”智弁学園・青山が初戦回避も(スポーツ報知) 11/11/23

 第42回明治神宮大会の開会式が22日、東京・明治神宮会館社務所で行われ、地区大会を勝ち上がった大学11校、高校10校が参加。智弁学園は今夏、甲子園で8強入りし、来秋のドラフト候補の148キロ右腕・青山大紀(2年)が、25日の初戦に登板しない可能性が出てきた。10月30日の近畿大会準々決勝で右胸部から肩甲骨周辺を痛めて以来、登板を回避しており、小坂将商監督(34)は「投げられるかまだ分からない」と説明。エース抜きでも攻守に戦力は充実している近畿の覇者。捕手の中道勝士主将(2年)は「3試合して帰りたい」と初優勝を目指す。

   11秋近畿      回数 被安 奪三 四死 自責
   1 回 戦:阪柏原 先  9  2  12  3  0
   準々決勝:鳥 羽 先  9  9  2  3  4
              18  11  14  6  4 防2.00

 ■ 智弁学園・青山リベンジ12K完封!(スポーツ報知) 11/10/24

 智弁学園の来年ドラフト候補右腕・青山大紀(2年)が格の違いを見せた。8月の練習試合で敗れた今夏の大阪代表相手に対し「直球を狙っていたので変化球を多めにした」と、2キロアップし、最速148キロとなった直球に変化球を巧みに絡め、2安打12奪三振で完封勝ち。昨秋敗れた近畿大会初戦を突破し、小坂将商監督(34)は「今回は頂点を狙っていく」と、初Vを見据えた。

 ■ プロ注目 智弁学園・青山 逆転呼び込む(スポニチ) 11/8/15

 来年のドラフト上位候補に挙げられる智弁学園・青山は、立ち上がりこそ試合巧者・横浜に3点を奪われたが、中盤からは見事に立ち直った。先制点は四球で許した走者2人の重盗。2,3回も芯で捉えられた打球は多くないものの、確実に走者を進め、シャープに振りぬいてくる横浜打線に失点を許した。それでも140キロ中盤を叩き出す直球に、鋭く変化するカットボール、フォークボールを中心とした変化球が冴えた6回以降は追加点を許さず。3点差をひっくり返した9回には自らも2点適時打を放ち、その裏を走者こそ出したものの無失点に封じ込めた。最後の打者を見逃し三振に切ってとった直球はこの日最速の146キロ最終回まで球威が衰えないスタミナも見せ付けた。青山は打っても3安打3打点。「やり返せないままでは終われなかった。本当にみんなに感謝。今までで一番いい試合だった」と語った。

 ■ ソフトBスカウト「投打ともに素材はA級」 (スポニチ) 11/8/13

 2年生エースは最後まで冷静だった。奈良大会5試合で大会新記録の10本塁打を放ち45得点を挙げた打線が、この日は2得点と不発。「先に点を取られてはいけない」。智弁学園先発・青山は頭の中でつぶやきながら力投した。直球は自己最速を2キロ更新する146キロをマーク。「緊張で力みすぎてしまい、思ったような投球ができませんでしたが、悪いなりに投げきることができてよかった」。ピンチにも動じなかった。2点を先制した直後の5回1死二塁、9番・佐藤のカウント1ボール2ストライクからボークをとられた。1死三塁とされ佐藤には右前適時打を浴びた。それでも顔色一つ変えずに「仕方ない」と切り替えた。後続を断ち、流れを渡さなかった。小3から野球を始め、初めて覚えた変化球がフォーク。本人が「三振もストライクも取れる球」と確固たる自信を持つ球種だが、この試合では1球も投じなかった。「フォークを使えば楽だったと思いますが、投げませんでした。次(3回戦)のことも考えて投げることができました」。最後の打者への決め球にも捕手・中道からフォークのサインが出たが、首を振りチェンジアップで二ゴロ。余力を残しての1失点完投だった。2年生ながら、来年を見据え早くもプロが熱視線を送る逸材。投手としてだけでなく4回1死二塁から中前に先制適時打を放った打撃面でも評価が高い。ソフトバンク・若井スカウトは「投打ともに素材はA級。足も速い」とうなずいた。

 ■ 智弁学園・青山3戦連発でV(日刊スポーツ) 11/7/28

 智弁学園がスーパー2年生エースの活躍で、3年ぶり16度目の甲子園出場を決めた。プロも注目する青山大紀投手が自身初の3試合連続本塁打となる決勝2ランを放ち、投げては桜井打線を2安打9三振に抑える好投。1年秋からエースナンバーを背負い、来秋のドラフト候補と称されるスーパー2年生青山が、決勝の舞台で投打で大活躍。ライバル天理の不在で本命視された大会で見事にプレッシャーをはねのけ、甲子園行き切符をつかんだ。 「どんなに打たれても試合で勝つのがエース。天理が出ても、勝って甲子園に行くことを考えていた」 。味方の失策絡みで1点リードを許した直後の3回裏、1死一塁から右翼席後方のフェンスに直撃する110メートル逆転弾。「打った瞬間行ったと思った」。高めに甘く入った失投を見逃さなかった。今大会17打数9安打の実力は本物だった。投げても最速144キロの直球に変化球を交え、最後まで的を絞らせなかった。小坂将商監督も「決勝という力みもあったと思うが、丁寧に投げてくれた」と、投打でフル回転したエースをたたえた。子供のころから病気がちで、季節の変わり目ごとに体調をくずし、何度も入院していたが、親元を離れて寮生活を送る今では、練習後に疲れた顔も見せず、小3の誕生日にもらった洗濯板で練習着を自分で手洗いするほどたくましく成長した。チームはこの日、青山らの3本塁打で今大会通算10本塁打とし、00年に天理が記録した7本を抜いて大会新記録も樹立。今年の智弁学園は青山を中心に、甲子園でもまだまだ大暴れしそうだ。

   11夏        回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:五 條 先  6  5  8  1  1
   準々決勝:高田商 先  6  3  5  2  0 
   決  勝:桜 井 先  9  2  9  5  3
              21  10  22  8  4 防1.71(失点から計算)
          被安打率4.29 奪三振率9.43 四死球率3.43 

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11夏: 5 .529 17  9 0 0 3 4 1 2 0  .579 1.059

 ■ 来秋ドラフト候補の青山 光るセンス(デイリースポーツ) 11/5/1

 来秋ドラフト候補の智弁学園の2年生右腕・青山が六回から登板し、4回を3奪三振無失点で締めた。「だんだん調子を崩した。まっすぐのキレがない」と首をひねったが、打撃でも4の2、1盗塁9球団のスカウトにセンスを見せた。日本ハム・林スカウトは「打者としても魅力がある。来年が楽しみ」と評価していた。
 ロッテ・下敷領スカウトは「体のキレがあるし、成長が楽しみ」と高評価した。(スポーツ報知)

      奈良大会2回戦:橿原学院 4回 被安3 奪三3 失点0

 注目度高いですね。昨年の67kgから約10kg増と体作りも進んでいるようです。

 ■ スーパー1年!智弁学園・青山5打点(デイリースポーツ) 10/10/14

 準決勝が行われ、天理と智弁学園がそれぞれ決勝へ進んだ。2校は来春選抜の選考材料となる近畿大会に出場する。智弁学園の“スーパー1年生”青山大紀投手が3番・右翼で出場し、1本塁打を含む4打数4安打5打点の活躍。三盗を決めるなど俊足も見せた。投げては最速144キロのエース。打ってはクリーンアップを担う大黒柱だが、一番の自慢が足。盗塁のほかにも六回、左越えの長打で一気に三塁を陥れた。通算で二盗は5割以上、三盗は10割の成功率を誇る。「どの投手にも同じ癖があり、それを見抜いて走る。自分も投手なのでよく分かる」と頭脳と脚力の合わせ技で次の塁を狙う。視察した巨人・渡辺スカウトは「うまくさばいて打てているし、足も速い。今後が楽しみ」と絶賛。選抜切符獲得へ攻守でチームをけん引する。
 3回には三盗を成功させ、50メートル6秒0の俊足も披露した。「たまたま調子がよかっただけ」と青山。それでも日本ハム・岡本スカウトは「足も速いし、1年生でこれだけ振れるのはすごい」と野手としても高評価を下した。(スポニチ)

 ■ 智弁1年生・青山、ロング救援8回0封(デイリースポーツ) 10/7/28

 切れのいい速球が打者の内角をえぐる外への鋭い変化球にバットが空を切る。1点ビハインドの六回から登板した智弁学園の1年生右腕・青山が攻撃的投球を披露。8回をわずか3安打、6三振で無失点。今大会救援4試合目で挙げた初勝利がチームを決勝戦に押し上げた。ほとんど完投の106球。「緊張せずに投げられた。先輩が点を取ってやるといってくれてたし」と、まだ幼い表情が残ってもセリフは堂々としたもの。それもそのはずで、経歴が半端じゃない。中学3年で少年野球「葛城JFKボーイズ」で日本一になった右腕は、20校を超える進学勧誘を受けていたのだ。エース米田の不調のあとを締めたスーパー1年生に、小坂監督は「流れを変えてくれた。チームが1つになった」と絶賛した。ダルビッシュ(日本ハム)がツーシームの効能を挙げていたのを知って独学でものにしたMAX142キロの速球に加えて「一番のボール」という。入学したばかりの春季県大会で天理に敗退したのをベンチで目の当たりにした。「打倒、天理でやってきた」と優勝戦をにらむ。

   10夏予選      回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:高 円 高   1  0       0 142㌔
   3 回 戦:五 條 高   1  0       0
   準々決勝:生 駒 高   3  3       1
   準 決 勝:奈良大付   8  3  6     0
   決  勝:天 理 高   2  4  3  4  3
              15  10  14  11  4 防2.40(失点から計算)
          被安打率6.00 奪三振率8.40
四死球率6.60

 マウンド度胸の良さそうな投手ですね。
 決勝、天理戦では0対11と大差がついてからの登板でしたがボール先行で苦しい投球ながらも
 攻めの投球を見せていました。大きく育ってもらいたいと思います。

  プロフィール

 大阪府藤井寺市生まれ。
 青山 大紀(あおやま・だいき)投手。
 巽東小学校3年時から硬式野球を始め、藤井寺中では葛城JFKボーイズに所属。
 3年夏に3番・エースで全国大会V、G杯出場を達成した。

 智弁学園では1年春からベンチ入り。
 1年夏の県大会全5試合にリリーフで起用され、5試合15回4失点の活躍で準優勝を達成する。
 2回戦・高円戦で最速142㌔を計測し、準決で8回3安打無失点救援を披露。
 1年秋の大会から主戦としてチームを引っ張り、2年夏に3番・投手兼右翼で優勝を果たした。
 準々決から3戦連続本塁打を放つなど、17打数9安打、打率.529点4をマーク。
 続く甲子園で2戦連続完投勝利、3戦24回7失点を記録し、16年ぶり8強入りを成し遂げた。
 初戦2回戦で自己最速146㌔を投げ、鶴岡東相手に5安打1失点完投勝利。
 9回表8得点の猛攻を演じた横浜戦で、5回6安打4失点、9回9対4完投勝利を挙げている。
 3番バッターとしても5打数3安打3打点を記録する活躍で大逆転勝ちに貢献。
 6回表に右前適時打(内寄り直球)、9回に右前打、左越えの2点二塁打(外直球)を放った。
 同年秋の大会で打率.348、防1.56を記録し、県大会準V、近畿大会Vを達成。
 計9試合8安打14四死球で高出塁率を残し、近畿初戦で2安打12K完封をマークしている。
 続く鳥羽戦で4失点完投勝ちを挙げるも、以降は右ワキ腹痛で登板機会無し。
 翌年春選抜で完全復活アピールとはいかず、関東一に1対2完投負けで2回戦敗退となった。
 フォークを武器に1回戦・早鞆戦で6安打8三振1死球2失点完投勝利を記録。
 5回二死満塁から逆転左安、次打者初球に重盗を記録し、プロから野手評価を受けている。
 3年夏は優勝候補筆頭に挙げられながら畝傍に3対4で敗れ県大会4強敗退。
 指名順位3位以上を条件にプロを志望したが、ドラフト会議での指名なくトヨタ入社を選択した。
 当時のチームメイトに小野耀平中道勝士ら。

 トヨタ入社後に体重を78kgから84kgまでアップ。
 2年目になって6試合(先発3)20回に起用され、17安打13四死球、8三振14失点をマークした。
 3年目4月の静岡大会・エナジック戦で3回1安打5K無失点の好リリーフを披露。
 リリーフで都対東海予選のマウンドを経験したが、1回2安打1失点の不本意な結果に終わった。
 3年目までに都市対抗、日本選手権での登板は無し。

 183cm84kg、長身細身の本格派右腕。
 ワインドアップからステップ幅狭めに踏み出し、肘を柔らかく使った鋭い腕の振りから投げ下ろす
 最速148㌔、常時130㌔台後半から140㌔台中盤の伸びのあるストレートと、
 130㌔台のカット、110㌔台から120㌔台の縦スラ、120㌔前後の落差あるチェンジアップ、
 120㌔台のキレの良いフォーク、100㌔台のカーブ、ツーシームなどの変化球。
 制球はまずまずながらバラツキもやや多い。角度のあるストレートに変化球を織り交ぜる。
 表情を変えず落ち着いたマウンド捌き、テンポ良く内角を突く投球も持ち味。
 BIG3(大谷翔平藤浪晋太郎濱田達郎)に次ぐ選手として投打の両面で評価されていた。
 現在は投手に専念している。実績はまだ少ない。

 俊足巧打強肩の三拍子揃ったセンスある右翼手。
 通算19発、振り切るスイングで広角に鋭い打球を打ち分ける左の巧打者。バットコントロールが巧み。
 選球眼が良く勝負強い。プロスカウトからは(内外)野手としてより評価されていた。
 スキの無い走塁も持ち味。50m6秒0、一塁到達4.0秒台から4.2秒前後を計時する脚力を兼備する。
 盗塁数は少なめ。守っては遠投100mの強肩が武器。

  スカウトコメント

オリックス・加藤編成部長|15/10/31
 「伸びしろもあるし、中心選手になり得る要素がある」
オリックススカウト|15/10/22
 「MAX148キロのストレートに加え、多彩な変化球を操る。ポテンシャルが高く、伸びしろも多く、将来性豊かな投手」
広島・鞘師スカウト|12/7/22
 「同じ球速でもかなり良くなっている。足も速く万能選手」
オリックス・内匠スカウト|12/5/20
 「センスがある。打者として見たい」
巨人・山下哲治スカウト部長|12/4/9
 「リストが強く、打撃がいい。これからも見てみたい。現時点では打者としての方が、少し評価が高い」
中日・中田宗男スカウト部長|12/4/9
 「気持ちが強く、どんどん向かっていける。打撃は勝負強く、センスの高さを感じさせる。投手としても見ていきますが、現段階では打撃が上のレベルでも伸びそうだと見ています」
オリックス・内匠政博スカウト|12/4/9
 「三拍子そろっていて、バランスがいい。投打ともに能力、テクニック、将来性があります。よりセンスを感じるのは、どちらかと言われたら打つ方だとは思いますが、チームのエースで3番。今の時点では打者、投手どっちかで見ているということはありません」
パ・リーグスカウト|12/4/1
 「投げても打ってもセンスのよさは感じるけど、昨夏のインパクトに比べるとちょっと物足りないかな。まだ体にひ弱さを感じるので、もっと体ができればよくなるはず」
日本ハム・林スカウト|12/4/1
 「手先が器用で変化球、中でも落差の大きなフォークボールは魅力。足も速い」
中日・中田スカウト部長|12/3/28
 「投打に注目の青山(智弁学園)は巧打が光っていた」
巨人・山下スカウト部長|12/3/28
 「智弁学園・青山大紀、横浜・柳裕也君は、夏までの成長に期待です」
中日・中田スカウト部長|12/3/27
 「精神的に前に出るタイプ。プロでも必要な部分」
ソフトバンク・若井スカウト|11/8/13
 「投打ともに素材はA級。足も速い」
日本ハム・林スカウト|11/5/1
 「打者としても魅力がある。来年が楽しみ」
ロッテ・下敷領スカウト|11/5/1
 「体のキレがあるし、成長が楽しみ」
巨人・渡辺スカウト|10/10/14
 「うまくさばいて打てているし、足も速い。今後が楽しみ」
日本ハム・岡本スカウト|10/10/14
 「足も速いし、1年生でこれだけ振れるのはすごい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-12-04(金)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(56) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
高校時代に夏の甲子園で見せたあのピッチング(それも3番を打ちながら)、まだまだここで伸び悩んでしまって欲しくないです。一時はあの年のBIG3(大谷・藤浪・濱田)に割って入るんじゃないかとさえ思っていましたので。
| 匿名 | 2016年09月11日(Sun) 11:09 | URL #- [ 編集]
確かにすぐに求められるハードルが高くなる社会人出身。とはいえ、まだ22歳とこれからでしょう。
| 匿名 | 2016年09月11日(Sun) 11:01 | URL #- [ 編集]
青山君!! 明日からバット振れ!!!
| 匿名 | 2016年09月07日(Wed) 20:20 | URL #- [ 編集]
ポスト糸井!
| 匿名 | 2016年09月01日(Thu) 01:44 | URL #- [ 編集]
野手としての才能は、それ以上かも‥。
| 匿名 | 2016年08月18日(Thu) 14:54 | URL #- [ 編集]
細身ながら2年生の夏の甲子園で146キロを記録し、その後148キロまで伸びていますから、間違いなく投手の才能は半端じゃないと信じています。
大谷君や藤浪君は異次元すぎるだけで。
| 匿名 | 2016年08月13日(Sat) 10:46 | URL #- [ 編集]
とは言っても、まだ1年目ですし…
それに、高校2年生の時に甲子園で見た時は凄かった、あれは翌年(2012年度)のドラフトは2位以内は固いとさえ思っていだだけに、まさか指名漏れするとは思っていませんでした…去年無事に投手として指名されましたし、もちろん私としては同じ社会人チームの偉大な先輩でもある金子千尋投手のようになってくれると信じていますが。
| 匿名 | 2016年08月13日(Sat) 10:42 | URL #- [ 編集]
早く野手に転向したが良い。投手としては限界っぽい。絶対、青山君は野手!
| 匿名 | 2016年07月29日(Fri) 01:11 | URL #- [ 編集]
オレもそう思う。大型野手転向に期待。うまく行けば、ポスト糸井の可能性あり。
| 匿名 | 2016年07月19日(Tue) 15:57 | URL #- [ 編集]
早く野手に転向したが活躍出来るんじゃない? 三番サード青山!
| 匿名 | 2016年07月13日(Wed) 01:49 | URL #- [ 編集]
2015ドラフトでサプライズ指名する球団があります。
育成でありませんように。

| どきす | 2015年10月12日(Mon) 18:34 | URL #- [ 編集]
青山君、ドラフト残念。
けれど、資質に関しては僕としては同世代で抜けていると思ってます。次のステージも、その先も必ずプロ野球で活躍すると信じてこの先もずっと応援してるよ!
青山君は大学かな?大学野球だったら世代問わず人気出そうだね、聡明な上、イケメン、メディアに注目されそう。
とにかく怪我や故障にだけは注意してがんばれ!次の機会を楽しみにしてるよ。
| NY在住 | 2012年11月12日(Mon) 12:16 | URL #- [ 編集]
環境への適応力、試合での対応力。身体能力以上に必要なプロでの要素。
青山にはそれがある。野球の理解、頭の良さ、メンタルの強さ。昨夜の9回の大島のいらやしさとしたたかさ持ち合わせている。どこの球団の目利きのスカウトがそれを見抜き上位指名するか楽しみだ。
| NY在住 | 2012年10月23日(Tue) 19:31 | URL #- [ 編集]
注目投手の奈良大附属の松田投手の最後の夏に立ちはだかったのが颯爽と現れた1年生のまだ15歳の青山君。本当に衝撃でした。センスあふれる数々の聡明なプレーに魅了され、将来日本を代表するプロ野球選手になると思いました。
少しでも長生きして、その姿を見たいので青山君応援してます。がんばれ!
| 奈良県大会観戦者 | 2012年10月18日(Thu) 00:10 | URL #- [ 編集]
堂林は打者として評価されていた。この青山も打者評価が高い。じっくり体つくりをし、守備・打撃を磨けば面白い存在になるのではないか。可能性はある。
| ideon | 2012年10月10日(Wed) 14:01 | URL #- [ 編集]
地味だがドラ1か2位でもおかしくない。感心すべきは走塁。十代でこれほど速くうまい選手は見たことがない。元近鉄の村上氏の塾生だったと聞いたが、村上氏の育成力の高さと本人の吸収力や対応力のコラボの成果なんだろうな。
プロに行っても応援してるよ、頑張れ。
| 村上氏の育成力の高さに感心 | 2012年10月07日(Sun) 11:36 | URL #- [ 編集]
青山くんには頑張ってほしい

同じ誕生日なのでなにかと応援してしまう
どこの球団に行こうと応援していきますよ
| 匿名 | 2012年09月28日(Fri) 16:52 | URL #- [ 編集]
今年のドラフト注目度は中くらいか。
けれどプロで野手としての活躍は期待大。したたかな野手になるだろう。吸収力や適応力がずば抜けているので即戦力の可能性あり。
| 海外赴任 | 2012年09月28日(Fri) 00:34 | URL #- [ 編集]
ノムさんじゃないけれど、身体能力やセンスと同じくらい野球頭も必要だと思う。青山君は中学生の時からひとつひとつのプレーの意味をよく理解していた。さらにクール、メンタルも強い。ピンチに強い、勝負強い、プロで大成する要素を持っている。あとは努力次第。
| 大阪の青山君ファン | 2012年09月22日(Sat) 20:48 | URL #- [ 編集]
何かの雑誌でチームメイトの小野投手が「青山は賢いから~」の記事を読んだし、家族や親類の方は教育熱心?大学進学希望と聞いていたので、大学進学と思ってましたが、プロ志望になったんですね。
指名されることを願ってます。夢に向かってがんばれ!
考える力を持っている青山君なら大丈夫!
| ファン | 2012年09月11日(Tue) 19:32 | URL #- [ 編集]
野手としての将来性は光星の北條君や田村君より、青山君の方がのびしろがありそう。品や華があるしスターの資質あり。進路が気になりますが。とにかく次のステージでも応援してるよ!
| 大阪の青山ファンの | 2012年09月09日(Sun) 14:17 | URL #- [ 編集]
センス、状況判断、適応力、冷静さはプロ向き。おまけにさわやなかイケメン。人気でるでしょう。
| 奈良の仙人 | 2012年09月03日(Mon) 00:27 | URL #- [ 編集]
青山はプロに行かなきゃ
球団によっては1位でもあるかも
年間12人がドラ1だから今年の選手では12人以内に入ってるんじゃないかな
投手・センス・アスリート・身長180以上・右投げで内野コンバート化・筋トレのムチムチ選手ではなく伸びシロが期待できる
| モンキー | 2012年08月26日(Sun) 20:24 | URL #- [ 編集]
一部新聞にはプロ志望と出ましたが迷いがないわけではないと思うので進学に切り替わるかもしれませんね。
| 匿名 | 2012年08月14日(Tue) 10:05 | URL #- [ 編集]
智辯の敗北は残念すぎるの一言。
青山君の温存はわかるが、智弁の監督さんは3年間試合を見てきたけれど、指導者して???
甲子園で青山君を見れないのが本当に辛い。
奈良県大会でも老若男女からかなりの人気があったので、
次のステージは大学がプロかはわからないけれどがんばってほしい。走攻守揃った野球をよく理解している聡明な良い選手、その上イケメン。スター選手になる可能性は大きい。
とにかく進路や成長を大事に考えてくれる良い指導者に恵まれるよう、また青山君自身も課題を克服して成長してくれることを願い、この先も応援してます!
がんばれ、青山君!!
| 高校野球好き | 2012年08月05日(Sun) 19:54 | URL #- [ 編集]
夏の県予選、準決勝で県立高校である畝傍高校に3対4で負けてしまいました。

エース青山を終盤まで温存しての接戦の敗北。地力の差では圧倒的に智辯高校が格上だったにもかかわらず・・・・
本当にまさか!!って感じです。


甲子園でベスト4はかたいと思ってたのに残念です。
智辯に勝った畝傍高校にはぜひとも決勝でも頑張ってほしいものです。
| 智辯ファン | 2012年07月28日(Sat) 15:15 | URL #qe34JTSY [ 編集]
とうとう、青山君も高校3年生。
青山君も好調不調の波もあると思いますが、色んな壁を乗り越えて、夏に向かってさらなる成長を期待してます。
それにしても、最近は同じチームでもあり、ライバル?小野君の成長が投打に著しいですね。
中道主将はじめ夏の智弁がどんなチームになっているか楽しみです。
がんばれ、応援してます!
| 高校野球好き | 2012年05月13日(Sun) 15:31 | URL #- [ 編集]
青山さんかっこよすぎ(*^^*)
ずっとファン♪(笑)
| りさんこ(-.-) | 2012年05月05日(Sat) 13:27 | URL #- [ 編集]
青山君大好きです。
春の大会もどっちもいきましたよ。
5月1日に智辯の前で見ました。
それで、声をかけて、写真とっていいですか?ときいたら
青山君は、時間がないんでとゆってとらしてもらえませんでした。それだけ、残念でした。
| 五條東生徒 | 2012年05月02日(Wed) 20:33 | URL #- [ 編集]
青山君大好きです。
春の大会もどっちもいきましたよ。
5月1日に智辯の前で見ました。
それで、声をかけて、写真とっていいですか?ときいたら
青山君は、時間がないんでとゆってとらしてもらえませんでした。それだけ、残念でした。
| 五條東生徒 | 2012年05月02日(Wed) 20:32 | URL #- [ 編集]
青山君、今年が智辯学園が全国制覇を狙える位置にいるので仲間を信じて頑張れ
| まさき | 2012年04月01日(Sun) 13:12 | URL #- [ 編集]
智弁学園、智弁和歌山
兄弟そろって大好き!

ずーっと応援してます

青山君大好き!憧れ!

投げる姿も打つ姿も、
かっこいいです(*^^*)

智辯の皆さん、頑張って下さい
| にゃおみ | 2012年03月31日(Sat) 21:14 | URL #- [ 編集]

こんにちわ、まりぴめっていいます
青山くん、に手紙書こうって思ってます(照)
ホントに、かっこいいと思います
今回は残念でしたけど、夏にまた
頑張って欲しいです。
FIGHTですw
| まりぴめ | 2012年03月30日(Fri) 11:03 | URL #SFo5/nok [ 編集]
青山君、超カッコイイ!!

ほれてまうやろ!!
2年生でも、がんばれ!
まだ、来年があるよ!
| のっちー | 2012年03月29日(Thu) 18:13 | URL #- [ 編集]
エース青山くん去年の夏の大会から大ファンです応援してるので頑張ってください
| さっきー | 2012年03月29日(Thu) 14:11 | URL #- [ 編集]
マエケン二世は的外れでしょうか?
| 黒鯉 | 2012年03月27日(Tue) 22:32 | URL #- [ 編集]
超青山君かっこいいv-238です!!!

あの逆転劇は、本当にすごかったv-238
あの頃からず~っと、青山君の大大大ファンですv-207
| 青山キュン | 2012年03月22日(Thu) 14:06 | URL #- [ 編集]
智弁学園・青山リベンジ12K完封!
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/hs/news/20111024-OHO1T00071.htm?from=related

最速を148キロまで伸ばしたようです。
投打ともにまだまだスケールアップしていきそう。
| ハルタカ | 2011年11月02日(Wed) 21:22 | URL #- [ 編集]
今日の準決勝で天理相手にコールドで完封!
決して調子は良くないかったと思うのですが、完封。
技術やセンスについてはもちろん以前から感心していますが、何よりもあのメンタル・・・冷静さと集中力、すごすぎます。
聡明で野球を良くわかっているのはわかりますが、
それを実践できるのはメンタルがあってのこと。
今日は再三のピンチでも余裕を伺わせる姿に驚きました。
今日観戦した人は皆そう感じたんではないでしょうか?
すごい、集中力でした。
| 高校野球好き | 2011年10月08日(Sat) 16:57 | URL #- [ 編集]
打撃センスに投球センス抜群だと、
細くした高校時代の阪神の秋山みたいですね。
夏にはじめて見て、良い投手だと思いました。
爽やかだし、女性ファンからも人気でそうですね!
| キー太郎 | 2011年10月01日(Sat) 00:37 | URL #- [ 編集]
先日は奈良大会の秋予選、智弁対畝傍を見て来ました。
新メンバーでのレギュラーを見ていたら、やはりそれを引っ張る青山君はいつも通りの全力プレーで尚一層頼もしくなっていましたね。
ピンチの中で回った延長の時、打席に入る前のフルスイングでは体がひっくり返るくらいに気持ちが入るシーンを見ました。
青山君の平常心って、一年生から変わらず素晴らしいですね。
| つーさん | 2011年09月22日(Thu) 11:36 | URL #- [ 編集]
青山君は、、2年生とは思えないぐらいのセンスの持ち主!!

ピンチでもポーカーフェイスのとかがかっこいい!!

外内角のストレートのコントロールが抜群!!

課題は、立ち上がりかな・・・
| 智弁マニア | 2011年08月19日(Fri) 11:38 | URL #ab0Vh5JI [ 編集]
投攻走守でセンスの高さを見せてくれた甲子園でしたね。
ただ個人的な意見ですが、雑誌などのインタビューとかを見ると、精神的な部分にムラがあるのかなと感じました。
もちろん、誌面を通してだけでは伝わりきらないとは思いますが、成長した青山をまた甲子園で見たいです。
| 名無し | 2011年08月19日(Fri) 11:23 | URL #LlyHR3pw [ 編集]
2012年阪神ドラフト1位
センス抜群 プロでは野手で 
未来の一番候補
必ず走攻守3拍子揃ったいい選手になります
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 10:32 | URL #- [ 編集]
投球は一年生時の方がずっと良かったと思います。
周囲が騒ぐより、本人が冷静に自分の一番今の力をわかってるなと思うコメントを目にします。
勝つための調整ができる選手なので大量点は大丈夫かと思いますが・・・強豪相手にどこまでやれるか。
あと、打撃と走塁センスが発揮できるかどうか注目かな~。

とにかく、応援してます!
| 高校野球好き | 2011年08月09日(Tue) 12:28 | URL #- [ 編集]
しかしスーパー二年生というほどすごい選手ですかね?
野手としてはなにもいいませんが、投手として。奈良大会をごらんになった方はわかると思いますが、低めに伸びない。歩幅の狭い投球フォーム。

一年の時の方が歩幅も広く球にも力がありました。
全国大会は全国ネットで放送されるので、先に言ったことはおそらくわかってもらえると思います。
| ガードナー | 2011年08月07日(Sun) 14:33 | URL #- [ 編集]
投手としての将来性も否定しませんが、
私も同感で、野手としての方が彼のセンスや魅力が発揮されるかと。
走塁センスがあるのに、投手だと見れないですし・・・
まずは甲子園での初戦突破を応援しています!
(結果を残せるかわかりませんが、とにかく力まずのびのびプレーしてほしい)
| 高校野球ファン | 2011年08月02日(Tue) 23:58 | URL #- [ 編集]
彼は間違いなく外野手として来秋ドラフト上位候補。

投手としても面白いですけど野手での魅力の方が高いです。
| 匿名 | 2011年08月01日(Mon) 22:22 | URL #- [ 編集]
智弁学園エースの青山、3試合連続本塁打
http://www.sanspo.com/high-baseball/news/110727/hga1107271808027-n1.htm

3番打者として、エースとして、大車輪の活躍ですね。
チームも智弁和歌山ばりの豪打。
| ハルタカ | 2011年07月27日(Wed) 19:10 | URL #- [ 編集]
注目度高いですね。
最後にみたのが一年の夏ですが、かなりいい選手だと思いました。

しかし一年で体重十キロアップですか・・・オーバーワークが心配です。
| ガードナー | 2011年05月02日(Mon) 08:00 | URL #- [ 編集]
青山君のプレーを見たいな~
| 高校野球好き | 2011年04月05日(Tue) 12:39 | URL #- [ 編集]
が、できる選手ではないだろうか?
他の方のコメントにあるように、ただ脚が速いのではなく、走塁センスがあります。頭が良いのか、状況判断がすばらしく、守備が上手い。課題はまだまだあるかと思いますが、総合力で、野球センスや将来性は同世代の中で群を抜いていると感じました。とにかく怪我や故障がないように願います。今後の活躍が本当に楽しみです!



| 高校野球ファン | 2010年10月30日(Sat) 11:33 | URL #Fd.RyptU [ 編集]
今日の奈良大会決勝で天理を6安打完封!
打つ方は4の1と控えめでしたが4打席目に決めたバントヒットは凄かった
今後が楽しみな選手ですね
| 奈良県民 | 2010年10月16日(Sat) 16:23 | URL #- [ 編集]
すごい1年生が出てきましたね。今後が本当に楽しみです。
投手では、攻めの投球がもうできているのはすばらしいことだと思います。このスタイルを続けたら、広島の前田健太みたいな投手になれそうです。また、かなり足が早いそうですね?これはすごい選手になるかも…。2年後のドラフトの上位候補かもしれませんね。本当に楽しみです!
| ナッキー | 2010年10月15日(Fri) 14:58 | URL #h6Qp6S0k [ 編集]
身体能力の高い選手なんですね。1年生ながら140km投げられるのもスゴいですが、走塁センスがあるのが魅力ですね。脚の速い選手はアマチュアにもプロにもたくさんいますが、実戦で“走れる”選手はそう多くないですからね。個人的には将来の野手の候補として期待したいです。
| 北風 | 2010年10月14日(Thu) 20:56 | URL #- [ 編集]
強打者・内野に直球勝負を挑んで場外本塁打を喰らったらしいですね
こういう責めるピッチングは魅力的です
細身ということもあり、今後に期待大です
| 海兵隊 | 2010年08月03日(Tue) 23:38 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(56) Page Top↑