真栄平 大輝(JR東日本)

ここでは、「真栄平 大輝(JR東日本)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm82kg 右左 一塁手 遠投102m 50m6秒5 興南高→明大 2年目
フルスイングから強い打球を放つ左の強打者。打球速度、長打力が売り物。甲子園で豪快2本塁打。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11春:          出場無し
   11秋:          出場無し
   12春: 4 .000  2  0 0 0 0 1 1 1 0  .333  .000
   12秋: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   13春:          出場無し
   13秋: 6 .000  5  0 0 0 0 0 3 1 0  .167  .000
   14春: 13 .286 28  8 1 0 0 2 6 4 0  .375  .321
   14秋: 1 .000  1  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   通算: 25 .216 37  8 1 0 0 3 11 6 0  .326  .243

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09春: 1 .000  3  0 0 0 0 0 0 1 0  .250  .000
   09夏: 1 .333  3  1 0 0 1 1 0 0 0  .333 1.333
   10春: 5 .261 23  6 1 0 1 3 4 2 1  .320  .435
   10夏: 6 .200 25  5 0 1 0 2 3 2 1  .259  .280
   通算: 13 .222 54 12 1 1 2 6 7 5 2  .288  .389

  最新記事

 ■ 明大・真栄平、スタメン起用に緊張も3安打猛打賞!(スポーツ報知) 14/4/12

 明大は真栄平(まえひら)大輝一塁手(4年)が東大戦で3安打の活躍を見せた。「5番・一塁」でスタメン出場。1回2死一、三塁で迎えたいきなりの好機に、左前適時打で先制点を挙げたリーグ戦初安打が殊勲のV打となった真栄平は「スタメンとは(開幕)前から聞いていましたが、クリーンアップ(での起用)とは…。緊張しました」と興奮気味に振り返る。興南では4番打者として、10年の甲子園春夏連覇に貢献。善波達也監督(51)も「(真栄平は)4年生になって新しくレギュラーになった。きちっとやってくれて、いい形でスタートが切れましたね」と笑顔だった。
 「緊張したが、打席に入ると集中できた」。直球を迷いなくはじき返したこの一打で吹っ切れたか、六回と九回には右前打を放ち3安打1打点。「やっと明治の一員になれた」とほほ笑んだ大学入学後は木製バットに慣れずに苦しみ、昨年まで3年間で出場は通算11試合にとどまった。しかし、自主練習で一人黙々とバットを振り込む姿が善波監督の信頼を得た。昨年末に野球部寮の寮長に指名され、オープン戦の好調に乗って迎えた開幕戦で初の先発出場、しかも5番を任された。善波監督も「いいスタートを切った」と破顔する。(毎日新聞)

 ■ 真栄平 代打で公式戦初本塁打!明大 2季連続Vに王手(スポニチ) 12/10/31

 準決勝2試合が行われた。第2試合は興南(沖縄)時代の10年甲子園で史上6校目の春夏連覇を達成した明大・真栄平大輝内野手(2年)が、7回に代打で公式戦初本塁打をマーク。チームも立大に6―1で快勝し、2季連続の新人戦優勝に王手をかけた。明大期待の大砲・真栄平に待望の公式戦初アーチが飛び出した。7回に代打で登場すると、2ボールからの直球を流し打って左翼席に運んだ。「リーグ戦で結果を出せていなかったので打ちたかった」と安どの表情を浮かべた。リーグ戦では通算5試合に出場して3打数無安打。興南のチームメートの島袋は中大でエースを務め、1学年下の大城も立大で主力として活躍するだけに「打撃で勝負していきたい」と闘志を燃やしていた。

 ■ 興南の4番は明大進学希望(スポニチ) 10/9/24

 春夏甲子園連覇を達成した興南の4番、真栄平大輝一塁手が、東京六大学の明大進学を目指していることが23日、分かった。真栄平は甲子園では09年夏、今春と2本塁打し、その長打力はプロからも注目を集めていた。すでにエースの島袋が東都大学の中大、主将の我如古(がねこ)が立大に進学を希望し、さらに1番打者の国吉陸も早大を中心に東京六大学への進学を希望している。興南ナインが来春は大学生の聖地・神宮でライバルとして火花を散らすことになりそうだ。

過去記事

 ■ 興南・真栄平にメジャーが注目/練習試合(日刊スポーツ) 10/9/4

 4番の興南・真栄平大輝内野手も、サイクル安打を記録するなど6打数5安打6打点と大暴れした。いきなり1回の第1打席に右越え2ランを放った。さらに二塁内野安打、右翼線三塁打、右前打、中飛と続き、9回最後の打席で右中間二塁打を放ちサイクル安打を達成した。メジャーのスカウトの1人は「球をとらえる技術がすごい。今後フォローすべき選手だ」と絶賛。真栄平は「久々に芯に当たって打てた。(サイクルは)初めてだったんで、びっくりしました」と話した。

 ■ 興南・我如古3ラン 真栄平、三塁打(asahi.com) 10/8/22

 不振にあえいでいた興南の4番・真栄平は4回、四球で出塁して大量得点の口火を切った。打者一巡で再度打席が回ってくると、右越え三塁打で1打点。我喜屋監督に1年時から「無駄な動きのある振りでは全国レベルの投手に勝てない」と厳しい指導を受けた成果が出た。「甲子園では足を引っ張ってたから、安打でつなげられてうれしい」

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10夏予選: 6 .375 24 9 0 1 1 5 1 2 2  .423  .583

 ■ 我如古8打席連続H&真栄平2ラン(西日本スポーツ) 10/3/30

 主砲・真栄平も意地を見せた。2点リードの8回だ。1点を追加してなおも1死一塁の場面で、外角直球をバックスクリーン右に運ぶダメ押しの2ラン。昨夏に明豊(大分)の今宮(現ソフトバンク)から放った大会第1号に続く甲子園2本目に「前回よりうれしい」と白い歯を見せた。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09秋公: 9 .233 30 7 1 0 1 5 5 4 1  .324  .367 

  プロフィール

 沖縄県うるま市出身。
 真栄平 大輝(まえひら・だいき)一塁手。
 天願小3年から外野手として野球を始め、あげな中ではオールうるまボーイズに所属。

 興南高では1年秋に一塁手レギュラーを獲得。
 2年春から4シーズン連続で甲子園に出場し、3年時に4番・ファーストとして連覇を経験した。
 2年夏の明豊戦で今宮健太(ソフトバンク09年1位)から右翼席へソロアーチ。
 3年春2回戦で宮川祐輝から中堅右2ランと、全国舞台で豪快2本塁打を記録している。
 大会終了後の9月には全日本高校野球選抜で日米親善高校野球に出場。
 練試でサイクル安打を達成し(5安打6打点)、メジャースカウトから打撃力で高く評価された。
 同期に島袋洋奨(SB2014年5位)、我如古盛次(JX-ENEOS)ら。

 明大進学後は2年春からリーグ戦に出場。
 4年春の開幕・東大1回戦で初スタメンを果たし、5番としてリーグ戦初安打を含む3安打を放つ。
 1回二死1、3塁のチャンスで外角変化球をレフト前に弾き返す先制打をマーク。
 早大1回戦で有原航平のチェンジアップを捉え、右中間を深々と破るツーベースを記録した。
 4年秋は1試合1打席の出場に留まり、通算成績は25試合で打率.216に低迷。
 リーグ戦では不発に終わったが、2年秋の新人戦で逆方向、左翼席にソロ弾を叩き込んでいる。
 通算25試合、打率.216、8安打、0本塁打、3打点、0盗塁。

 181cm82kg、ガッチリした体格の一塁手。
 鋭く振り切るスイングから強い打球を飛ばす左のスラッガー。確実性にやや課題が残る。
 フォロースルーの大きいスイングで長打力、打球速度が魅力の長距離砲。
 甲子園では甘く入ったフォークをライトスタンド、外角直球をバックスクリーン右に打ち込んでみせた。
 守備走塁に目立つものは無いが、左の強打者としての素質が光る。

  スカウトコメント

メジャースカウト|10/9/4
 「球をとらえる技術がすごい。今後フォローすべき選手だ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-12-19(金)|2016年社会人野手 | 東京六大学 コメント(10) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
個人的に沖縄球児のファンなので、
真栄平くんの活躍を期待してます~♪

ちばりよ!
| 明大卒業生 | 2010年12月22日(Wed) 17:21 | URL #0jQF5N9I [ 編集]
明大に合格したようですね。12日のスポーツ新聞に詳しく載ると思います

有名選手が伸び悩むことも多い明大ですが、神宮での活躍期待しています!
| 匿名 | 2010年12月12日(Sun) 00:38 | URL #- [ 編集]
国体お疲れさまでした。
大学での活躍期待してます
| 匿名 | 2010年10月02日(Sat) 01:48 | URL #- [ 編集]
| 匿名 | 2010年09月24日(Fri) 12:19 | URL #- [ 編集]
| 匿名 | 2010年09月24日(Fri) 06:42 | URL #- [ 編集]
進路が気になりますね。
| 匿名 | 2010年09月08日(Wed) 12:20 | URL #- [ 編集]
真栄平君打ちまくってますね。
あれだけ気持ちよく振り切る選手はなかなかお目にかかれません。
プロの評価はあまり耳にしませんが、
あの振りから放たれる鮮烈の打球は、惚れ惚れしますね。

夏の県予選決勝、全国区の糸満校宮国から放ったライトライナーは、セカンドが避けた(取れる高さ)打球が、そのまま伸びてライトライナーになった程。
| 球音 | 2010年09月07日(Tue) 13:40 | URL #- [ 編集]
夏絶不調だったのでやや心配でしたが、流石ですね。
打撃だけの選手がプロに行くのは非常に大変ですが、確実性をつけて将来はプロに行って欲しいです。
| のぼる | 2010年09月06日(Mon) 11:49 | URL #- [ 編集]
夏の高校野球では絶不調で心配しましたが準決勝あたりから覚醒してくれて安心しました。

日米親善試合でも持ち前のバッティングセンスで打ちまくってほしいです。
| ゆう | 2010年09月04日(Sat) 13:21 | URL #TY.N/4k. [ 編集]
うるま市かぁ私も
で息子は大輝
甲子園では調子がなかなか決勝の時は家族でベンチの近くで応援できました今日こそは…打てたね
おめでとう。日米親善試合活躍してますね頑張って下さい。息子の大輝も野球あるからそろそろ弁当だ興南、日米メンバーチバリョー
| 匿名 | 2010年09月04日(Sat) 05:21 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人野手 | 東京六大学 コメント(10) Page Top↑