乙坂 智(横浜)

ここでは、「乙坂 智(横浜)」 に関する記事を紹介しています。
  •  プロ注(2014年2015年  マーク情報  指名候補(高校生/大学生/社・独
  •  2014年ドラフト会議/指名結果 (10/25)
  •  12球団指名選手プロフィール/2014年ドラフト会議 (10/25)
  •  スポーツ紙による大学生候補/2015年ドラフト (10/25)
  •  西野 真弘(JR東日本) (10/25)
  •  スポーツ紙による高校生候補/2015年ドラフト (10/24)
  •  百瀬 大騎(松本第一) (10/24)
  •  高橋 慎之介(木更津総合高卒) (10/24)
  •  2015年ドラフト12球団マーク情報 (10/24)
  •  野間 峻祥(中部学院大) (10/24)
  •  加藤 正志(JR東日本東北) (10/24)
  •  スポーツ紙当日1位指名予想/2014年ドラフト会議 (10/23)
  •  竹下 真吾(ヤマハ) (10/23)
  •  柿木 映二(柳川) (10/23)
  •  プロ注目選手/2014年ドラフト 【直前版】 (10/23)
  •  2014年ドラフト12球団マーク情報 【直前版】 (10/23)
  •  2014年プロ志望高校生候補プロフィール (10/23)
  •  2014年プロ志望大学生候補プロフィール (10/23)
  •  2014年ドラフト候補/社会人・独立リーグ (10/23)
  •  ソフトバンクホークス/ドラフト2014 (10/23)
  •  埼玉西武ライオンズ/ドラフト2014 (10/23)
  •     【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
        【球団別】 日ハム 東京 オリ 横浜 福岡 中日 千葉 広島 西武 阪神 楽天 巨人
        【14候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



    乙坂 智(横浜)

    183cm75kg 右左 外野手 遠投95m 50m5秒9
    米国人ハーフ。俊足のリードオフマン。3年夏甲子園で打率.444、主将としてチームを鼓舞。
    2011年横浜5位

      動 画

      打撃成績

     【 甲子園成績 】
         試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
       11春: 1 .250  4 1 0 0 0 0 1 1 2  .400  .250
       11夏: 2 .444  9 4 0 0 0 1 1 1 1  .500  .444
       通算: 3 .385 13 5 0 0 0 1 2 2 3  .467  .385

      最新記事

     ■ 横浜・乙坂、横高魂の継承者(神奈川新聞) 11/3/21

     あまりの気性の激しさに、時に横浜・渡辺元智監督や小倉清一郎コーチでさえ手を焼くほどだ。右翼手の乙坂は、気骨あふれる「横高魂」を継承している。度肝を抜かれたのは2年時の昨夏。打席に入るや片手を出し、手招きで「向かって来い」と言わんばかりのしぐさで投手を挑発した。もちろん、いきすぎた行為を今となっては「ついカッとなって。あのころは若かった」と振り返るように、そういったことはしない。チーム屈指の打撃センス。1番打者では好機を演出し、3番に座れば勝負強く塁間を抜いていく。いわく「どの打順でも(精神状態は)変わらない」。広角に打ち分けられる高い技術を備え、ヘッドをやや寝かしたフォームから「レフトに強い打球」を打つのが理想だ。自分本位の性格に変化があった。昨年の横浜は「過去最弱」と呼ばれながら、大石主将の「チームワーク」を掛け声に神奈川大会決勝まで勝ち進んだ。そんな先輩の「遺産」に思いをはせ、副主将としてリーダーシップを取るようになった。寮では、毎晩寝る前に正座し、頭を空っぽにするために1時間近く瞑想にふけるという。平常心を、そうやって身に付けようとしている。それでも、初めての甲子園練習では、「テンションが上がりすぎて、突き抜けそうですよ」と笑った。「静」と「動」が同居する、米国人の父を持つ青き目のヒットメーカー。大舞台でその打棒が、ナインを奮い立たせる。

          試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
       10秋公: 10 .405  42 17 3 0 0 8 2 6 5  .479  .476 
       10秋全: 55 .385 208 80 12 5 0 19 10 32 23  .467  .490

     ■ 3番起用で決勝打、雄たけび 横浜・乙坂君(asahi.com) 10/10/4

     同点の9回、1死満塁。左打席に向かう乙坂智君(2年)は夏の悔しさをかみしめていた。「今度こそ監督を笑顔にしたい」。内角に甘く入った直球を見逃さず、思い切り引っ張った。打球は右翼手の頭を越え、走者3人が生還。決勝の適時二塁打を放ち、ベース上で雄たけびをあげた。今夏の神奈川大会決勝で敗れた相手、東海大相模が甲子園で躍進する姿をテレビで見つめた。「夏は悔しさしか残らなかった。春こそ必ず甲子園の舞台に立ちたい」と練習に熱が入った。今大会、1番打者としてチームを引っ張ってきた。しかし前日の準決勝では無安打に。「チームに迷惑をかけた」と試合後、室内練習場でバットを振った。決勝では「乙坂は集中力で打つタイプ。走者がいるところで打たせたい」と渡辺元智監督が3番に起用、期待に応えた。「関東大会では目の前の相手に思い切りぶつかるだけ」。夏の悔しさをバネに、その先の甲子園を目指す。

            試合 打率 打 安 二 三 本 点
       10秋県大会: 6 .385 26 10 3 0 0 6

     ■ 乙坂5打点で横浜逆転原動力/神奈川大会(日刊スポーツ) 10/7/26

     激戦区神奈川の注目対決は、横浜が桐蔭学園を6-2で破り4強に進出した。米国人を父に持つ乙坂智外野手(2年)が4安打5打点して逆転勝利を導いた。3-2の1点差で迎えた9回2死満塁だった。桐蔭学園・藤岡が投じた2球目、内角直球をとらえた打球は、中堅手の頭上を越えた。走者一掃の3点三塁打となって、勝負を決めた。乙坂は「狙っていました。初球が内角ストレートで、相手バッテリーの『内角は打てないだろう』って思惑が見えたんで」。米国人の父譲りの端正な顔が、ニヤリと笑った。2点を追う6回には、左中間へ同点の2点適時二塁打も放った。逆方向を徹底した5打数4安打で、チームの6得点中5点までをたたき出した。24日の5回戦と合わせると、10打数8安打7打点の大暴れだ。「自分は脇役。チームが勝てば自分の結果は二の次、三の次、四の次でいい。単打だってカッコイイ」と胸を張る。1番を任された昨年は長打を狙い、結果を出せなかった。「自分が主役」の意識が顔を出した。今春、慶応戦に敗れたあと、その考え方を改めたという。大リーグ志向だ。打撃の手本はレッドソックス・ペドロイア内野手。アイスホッケーの選手だった父譲りの運動能力で、50メートルを5秒9で駆け抜ける。幼少時を米カンザスシティーで過ごした経験があり「将来はメジャーでもやりたい。日本と米国の野球を交ぜ、イチロー選手みたいにスピードを生かしたい」と目を輝かせる。雰囲気がイチロー似と言われると「よく言われます」とはにかんだ。
     春先は不調だった。1番を打ち、塁に出ようと強引に振り回した。無駄な力が入り、凡打の繰り返し。そんな時、渡辺元智監督が助言をくれた。「お前は引っ張ったら打てない。逆方向に打て」。アドバイスを信じ、軸足の位置を修正。広角に打てるようひざにためを作る練習をした。打順も下位に下がったが「主役じゃなく、脇役でいい」と意識を変えた。元々打撃センスは監督も認めるところ。左方向に安打が出始め、この夏は打席でどっしり構えられるようになった。(asahi.com)

           試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
       10夏予選: 8 .452 31 14 1 2 0 8 1 0 4  .452  .613 

      プロフィール

     福井県生まれ。
     乙坂・ルーセロ・智・ニコラス(おとさか・るーせろ・とも・にこらす)外野手。
     アイスホッケーの選手であった米国人の父を持つハーフ。
     小学1年から野球を始める。
     庄戸中時代は中本牧シニアに所属し3年時に全国大会3位。

     横浜高校では1年秋から1番右翼手としてレギュラー。
     1年秋2回戦、2年春3回戦と早期敗退が続いたことで意識を変え広角に打ち分ける
     打撃スタイルに変更。
     逆方向への打撃を磨いた2年夏は7番に下がったものの8試合14安打量産、
     打率.452の好成績を残し決勝進出の原動力として活躍した。
     5回戦・横浜商大戦で4安打2打点。
     準々決勝・桐蔭学園戦では全5打席出塁、満塁走者一掃の中越え3点三塁打など
     4安打5打点と2試合続けての大爆発。
     新チームでは主に1番として4割近い打率を残し県大会優勝に貢献。
     決勝では3安打4打点、3番抜擢に応える活躍を見せている。

     180cm75kg、スラッとした体型の長身外野手。
     バットコントロール良く広角に打ち分ける好打者。小技も巧い。
     50m5秒9のバネを備えスピード感あるプレーを持ち味とする。
     守備範囲の広いライト。遠投95mの強肩。
     
     ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
      人気記事TOP50  2014年プロマーク状況



    最終更新日:2010-10-05(火)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(4) Page Top↑


     Comments
    この記事へのコメント
    鮮烈デビューおめでとう
    BayStarsの新たな星
    永く輝き続けて下さい
    | | 2014年06月01日(Sun) 02:45 | URL #- [ 編集]
    横浜入団おめでとう。
    | | 2011年11月05日(Sat) 07:16 | URL #t8w9ATOI [ 編集]
    今日の智弁戦見ました。試合はまさかの逆転負けでしたが、パリーグの日ハムとかロッテとか狙いそうですね。
    | 徳さん | 2011年08月15日(Mon) 18:46 | URL #JalddpaA [ 編集]
    厚木北戦見ました。独特の打法でした。
    | ppp | 2011年01月03日(Mon) 18:53 | URL #- [ 編集]
    コメントを投稿する
     煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
     ※ 固定HN推奨
    URL:
    コメント:
    Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     

    最終更新日:2010-10-05(火)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(4) Page Top↑