千葉 諒祐(東北福祉大)

ここでは、「千葉 諒祐(東北福祉大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm77kg 右右 捕手 仙台育英
長打力、勝負強さが魅力の右打者。推定120m弾を放った実績を持つ。3年秋の工大戦で1号2ラン。

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13春: 1 .000  1  0 0 0 0 0          .000
   13秋:          出場無し
   14春: 4 .167 12  2 0 0 0 2 0 2 0  .286  .167
   14秋: 7 .318 22  7 1 0 1 4 4 6 2  .464  .500
   通算: 12 .257 35  9 1 0 1 6          .371

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10夏: 1  -  - - - - - - - - -   -   - 

  最新記事

 ■ 学院大と福祉大が先勝 仙台六大学野球(河北新報) 14/9/14

 福祉大が快勝した。0-1の五回、2死三塁から千葉諒の左越え2点本塁打で逆転。5-3の九回は2死満塁から楠本の2点適時打などでダメ押しの4点を加えた。工大は投手陣が踏ん張れなかった。
<福祉大・千葉諒(今季初出場で本塁打)>
 「リーグ戦初本塁打なのでうれしい。相手に先制されていたので、まずは同点にしようと、思い切り高めの直球を振り抜いた。1本が出てほっとした」

 ■ 育英・千葉7打点! 先発全員安打で東北大会切符(スポーツ報知) 10/9/25

 宮城では、仙台育英が2年ぶり25度目の東北大会出場を決めた。仙台育英は4番の千葉諒祐(2年)が2本塁打を放つなど計19安打16得点の猛攻。16―4の5回コールドで古川工を一蹴した。初回1死一、二塁から左翼越えに先制3ラン。11―3の3回にも無死一、二塁から再び左翼へ3点弾。4回には仕上げとばかりに1死二、三塁からきっちり左犠飛。「思い切り打とうと思ってただけ。まさか本塁打になるとは」興奮気味の千葉。佐々木順一朗監督(50)は「前チームの中でも(打力は)トップレベルだった」と納得顔だ。ネット裏で見守った中日の山本将道スカウトは「(内角球を)いい打ち方をしているパンチ力もある」と高評価した。主砲の自覚が打たせた2発だ。22日、前チームの4番・井上信志(3年)からバッティンググラブをもらった。「みんなが打たせてくれる」と仲間意識を植え付けるメッセージも書かれていた。千葉は「信志さんの気持ちを受け継いだ」と最高の結果で“恩返し”した。今夏の甲子園では16強入り。千葉ら現レギュラー8人もベンチ入りした。千葉は「いい経験になった。自分たちの代も甲子園に行く」と来春のセンバツ出場を見据えた。

  プロフィール

 宮城県仙台市生まれ。
 千葉 諒祐(ちば・りょうすけ)捕手。
 広瀬小5年から軟式野球を始め、広瀬中時代は太白シニアに所属。
 小6時に仙台東リーグ選抜で全国を経験した。

 仙台育英で捕手に転向し、1年春からベンチ入り。
 2年夏に控えとして甲子園16強進出を経験し、初戦9回に守備で出場(打者4人で交代)した。
 2年秋に県準V、東北大会4強入りを達成し、4番・捕手として3本塁打を記録。
 中日スカウトが訪れた県準決・古川工戦で3ラン2発を含む3安打7打点の活躍を演じている。
 逆転勝ちを収めた東北大会準々決勝で歳内宏明から追い上げ2ランをマーク。
 3年夏は13打数8安打8打点の活躍も及ばず、仙台商業に1対5で敗れ県8強敗退に終わった。
 当時のチームメイトとして吉田慶司郎(現常磐大)ら。

 東北福祉大では主に指名打者でリーグ戦に出場。
 3年秋になって4番・DHスタメンを6試合で任され、工大1回戦で左越えの逆転2ランをマークした。
 通算12試合、打率.257、9安打、1本塁打、6打点(不明分除く)。

 178cm77kg、打撃力のあるプロ注目捕手。
 仙六リーグ通算1本塁打、パンチ力、勝負強さのある右打者。仙台育英では4番を務めた。
 両翼100mの石巻市民球場でレフト上段120m弾を放った実績の持ち主。
 長打力と内角捌きでプロスカウトからも注目されていた。高校通算8本塁打(2年秋時点)。
 東北福祉大ではDHとして起用されている。

  スカウトコメント

中日・山本将道スカウト|10/9/25
 「(内角球を)いい打ち方をしている。パンチ力もある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
福祉大の部員名簿を見ると登録が捕手から内野手になっていました。
より打撃力を活かすための転向かもしれません。
しかし今春は指名打者の楠本が絶好調なので代打でしか出番がなさそうです。
| ハルタカ | 2015年04月26日(Sun) 13:00 | URL #- [ 編集]
26年秋季リーグ戦成績

6試合22打数7安打1HR3打点1二塁打

去年は指名打者での出場がメインで途中交代もありました。
今年は正捕手の座を奪えるか注目です。
| ハルタカ | 2015年02月06日(Fri) 11:32 | URL #- [ 編集]
東北大会で聖光学院の歳内からホームラン。
全国クラスと言っていい投手からの1発は自信になるのではないでしょうか。
| ハルタカ | 2010年10月11日(Mon) 00:44 | URL #- [ 編集]
スリーラン2本を含む7打点はインパクトありますね。
通算HR数自体は多くありませんが、宮城には数少ない長打を打てる選手のようなので期待したいです。
| ハルタカ | 2010年09月25日(Sat) 22:50 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する