今村 信貴(太成学院大高)

ここでは、「今村 信貴(太成学院大高)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm73kg 左左 MAX148km スライダー・カーブ・フォーク 
勢いある直球を武器に2年秋38回54奪三振量産。バランスの良さ、柔軟性にプロ注目。
2011年巨人2位

  最新記事

 ■ 太成学院大高・今村7失点散る(日刊スポーツ) 11/7/28

 近畿NO・1左腕、太成学院大高の今村信貴投手が金光大阪打線の前に敗れた。まさかの4回、一挙5失点だった。今村が相手5番の平敏輝内野手に3ランを浴びた。捕手の変化球のサインに首を振りストレートを選択。「力のある打者。ベストボールで勝負したかった」。その球を左翼芝生席に運ばれ、14安打7失点で夏は終わった。試合後「きょうは翔馬がずっと隣にいました」と明かした。昨年5月に交通事故で亡くなった野球部の同僚、福長翔馬さん。甲子園に連れて行くと誓った親友に救いを求めるほど、この日は苦しかった。強風の試合。石田寿也部長と話し合い、変化球が中途半端な当たりになるのを懸念しストレート勝負を選んだ。結果的には速球対策を積んできた金光大阪につかまった。石田部長は「かわいそうなことをした」と悔やんだ。だが「上でやりたい」とプロ入りを望む左腕への評価は揺るぎない。日米9球団が視察。オリックス長村編成部長は「左の高校生ではトップクラス球を長く持てる才能は天性」と絶賛した。今後を見守りたい選手へと今村は成長した。
 この日も日米10球団が最終チェック。巨人の益田スカウトは「魅力は球持ちの良さ打たれても評価は変わらない」と話した。(スポーツ報知)

   11夏         回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:守 口 東 先   5  0  10  1  0 (5回参考無安打無得点)
   3回戦:大阪市立    4.1  0     1  0 143㌔
   4回戦:金光大阪 先   8  14  9  4  7
              17.1  14     6  7 防3.63(失点から計算)
                 被安打率7.27 四死球率3.12

 ■ 太成学院大高・今村、ノーヒッ投継続(デイリースポーツ) 11/7/25

 太成学院大高の146キロ左腕・今村信貴投手が五回、同点に追い付かれてなお2死二塁の場面から登板。後続を断った。直後に味方打線が勝ち越し。勝利を呼ぶ快投で4回1/3を無安打1死球に抑えた。1回戦から計9回1/3を投げ、無安打を継続している。当初は終盤2イニング程度の登板予定だったが先発、2番手投手が打ち込まれ緊急登板。しかし今村は「ピンチを迎えるたびに、自分が投げて抑えようと準備をしていた」と落ち着いていた。他校の偵察を意識し、この日は変化球を封印。低めやワンバウンドも変化球を使わず操るなど課題を持って臨み「思い通りの所に決まった」。143キロを計時したキレのある球に6球団のスカウトが注目。阪神・佐野スカウトは「だんだんいい球を投げるようになってきたね」と評価していた。
 阪神・池之上西日本統轄スカウトは「順調に来ている今まさにレベルアップしているところ」とうなずいた。(スポーツ報知)
 ロッテ山下スカウトは「バランスもいいし角度もある。将来が楽しみ」と評価。(日刊スポーツ)

 ■ 太成学院大高・今村10Kノーヒット発進!(スポーツ報知) 11/7/11

 太成学院大高・今村の剛球がうねりをあげてミットに収まると、客席からは歓声があがった。5回コールドながらもノーヒットノーランを記録。巨人が山下スカウト部長以下6人態勢を取るなど、日米10球団のスカウト陣が見守る中、圧巻のピッチングを披露した。5回の先頭打者に四球を与え完全試合は逃したものの「逆にあれでスイッチが入ったので狙った」と、後続を3者連続三振に切って取った。ストレートは最速145キロを計測。この日はカーブとフォークを封印、変化球はスライダーを交えただけの直球中心の余裕の配球で10奪三振を記録した。巨人・益田スカウトは「(今日の投球で)上位候補にはいってきた。左だしはまったらなかなか打てないね。いい投手です」と今秋のドラフト上位にリストアップすることを明言。
 巨人・山下スカウト部長は「コントロールとストレートの切れは高く評価できる」と評価した。(スポニチ)
 卒業後はプロに進む意思も持っているが「最後の夏なので、進路より甲子園」と表情を引き締めた。(デイリースポーツ)

 ■ 太成学院大高・今村手応え一敗(デイリースポーツ) 11/5/6

 ドラフト候補の太成学院大高の146キロ左腕・今村が完投したが、初回に2ランを浴びるなど8安打6失点で敗れた。しかし「スピードよりキレを意識して投げた。十分通用すると感じた」と夏に向け手応え。昨年5月に亡くなった同級生、福長翔馬さんの遺影に見守られ「力になってくれた」と語った。視察した阪神・佐野編成部次長は「いい球を持っているし投げ方もいい」と評価していた。

 ■ 太成学院大高・今村3安打1失点完投(スポーツ報知) 11/4/18

 今秋ドラフト候補のMAX146キロ左腕、太成学院大高の今村信貴が、春季大阪府大会2回戦で昨春準Vの金光大阪に3安打1失点(自責0)で完投勝ち日米4球団がチェックする中で、8三振を奪う好投を見せた。関西NO1左腕が屈辱をバネに成長を見せた。代名詞の速球は140キロに届かなくても、要所でスライダー、カーブを多投。3月20日にセンバツを控えた日大三と練習試合を行い、力を発揮できずに7回8失点。悔しさのあまり、一時は球速にこだわってバランスを崩したが「自分一人で投球していた」と修正。この日は打たせて取る投球に徹した。同校は昨秋8強が過去最高成績。今春は同じブロックに昨秋Vの大阪桐蔭、センバツ4強の履正社がいる。「春だけど、強い相手に勝つことは大きいです」と今村は激戦区大阪の下克上を宣言。

過去記事

 ■ 日大三、4番・横尾が高校通算45号!(スポーツ報知) 11/3/21

 優勝候補筆頭の日大三が20日、“仮想・明徳”の太成学院大高との練習試合に15―0で圧勝した。相手先発のプロ注目146キロ左腕・今村信貴(3年)から8点を奪うなど、投打に盤石の仕上がり。ネット裏の巨人など日米7球団のスカウトのお目当ては今村だけじゃない。日大三のエースと4番は、ともに有力なドラフト候補だ。7回の第3打席。4番・横尾俊建三塁手(3年)は、今村の内角へのカーブを左翼席へ運んだ。第5打席も2番手投手から高校通算45号の右越え2ラン。これには今村も「横尾君はどこに投げても打たれる気がしました」と脱帽した。

 打ち込まれてしまいましたが記事からすると日米7球団スカウトの目当て1番手は
 今村投手だったようで注目度高いですね。

 ■ 太成学院大高・今村に5球団熱視線(デイリースポーツ) 11/3/9

 高校野球の対外試合が解禁された8日、各地で練習試合が開催された。太成学院大高は大阪府四条畷市内の同校グラウンドで京都明徳と対戦。プロ5球団のスカウトが視察する中、146キロ左腕・今村信貴投手が先発し、5回を1安打3奪三振無失点に抑えた。寒空の下で「8割程度の力の入れ具合」と最速は137キロ。しかし、その左腕からキレのある球がうなりを上げた。先頭打者をストレートで空振り三振。打者18人に対し、まともな当たりを許したのは三回、先頭打者の左前打のみだった。「制球を重視し、キレを出すことに重点を置いて投げた」と振り返り「特にスライダーのキレがよかった」と手応えをつかんだ。昨年から密着している阪神・畑山スカウトは「下半身が昨年よりしっかりした。球に伝わる力も変わってくるだろうし、今後楽しみ」と期待を寄せた。

      京都明徳:5回 被安1 奪三3 失点0 137㌔

 ■ 太成学院大高・今村は伸び盛り左腕(日刊スポーツ) 10/12/28

 太成学院大高(大阪)の左腕、今村信貴(2年)は伸び盛りの速球でドラフト1位候補に挙がる。今秋の近畿大会大阪府予選では8強に入った。準々決勝の履正社戦で最速146キロをマークした。高校入学時は最速128キロだった直球が「普段のトレーニングから高い意識を持ってやった」成果が出て、飛躍的に伸びた。目標は、150キロ超えに定めている。

 ■ 太成学院大高・今村が毎回14奪三振完封!!(スポーツ報知) 10/10/4

 太成学院大高のMAX142キロ左腕、今村信貴(2年)が毎回14奪三振の4安打完封で大塚を下し、大阪8強に名乗りを上げた。来年ドラフトの注目株の台頭に、ネット裏の4球団も目を輝かせた。9回は連打を浴びたが、相手クリーンアップに10球連続で直球勝負を挑み、3者連続三振。「取りにいこうと思った。燃えてました」とこの日の最速140キロは9回1死、123球目にマークした。阪神・能見にあこがれる178センチ、67キロの本格派に視察した巨人阪神広島オリックスもゾッコン。巨人・益田スカウトは「制球がいい。フォームも出来上がっている。このままレベルアップしてほしいね」と期待。今村も「150キロを投げられるようになってプロに行きたい。まずはセンバツ。手応えはあります」と誓った。

 今秋は現在23回40奪三振(率15.65)なんだそうです。
 コントロールも安定しているとなると今後の強豪相手の投球が楽しみですね。

  プロフィール

 大阪府四条畷市生まれ。
 今村 信貴(いまむら のぶたか)投手。
 小学1年から投手として野球を始める。
 四条畷南中時代は生駒シニアに所属。

 太成学院大高では1年秋からエース。
 2年秋に大阪大会8強進出の原動力として活躍し一躍注目された。
 勢いある直球を武器に38回で54奪三振(率12.79)量産。
 準々決勝履正社戦で自己最速146㌔を記録している(試合は0対4で敗戦)。
 5回戦大塚戦では4球団スカウトの前で4安打14奪三振完封勝利を収め高評価を受けた。
 3年夏は金光大阪に5対7で敗れ大阪大会4回戦敗退。
 初戦で守口東相手に5回参考ノーヒットノーラン(10奪三振、1四球)を達成。
 金光大阪戦では8回14安打4四死球7失点と打ち込まれたが1回戦日米10球団、
 3回戦6球団、4回戦日米10球団と毎試合スカウトが視察に訪れ注目度の高さをうかがわせた。
 体幹強化の成果で体重が10キロ余り増え入学当時128㌔だった球速は
 最速148㌔に到達(3年8月に行われた引退試合で記録)。
 甲子園出場実績は無し。

 180cm73kg、本格派左腕。
 ノーワインドアップから重心を落とし開き早めに肘を柔らかく使った球持ちの良い腕の振りから
 投げ下ろす最速148㌔の伸びのある直球と110㌔台の切れの良いスライダー武器。
 100㌔台の落差あるカーブ、110㌔台のフォーク。
 コントロールはまずまず。50m6秒4。
 バランスの良い投球フォーム、柔軟性を備え将来性への評価が高い。

  スカウトコメント

巨人・益田スカウト|11/7/28
 「魅力は球持ちの良さ。打たれても評価は変わらない」
オリックス・長村編成部長|11/7/28
 「左の高校生ではトップクラス。球を長く持てる才能は天性」
ロッテ・山下スカウト|11/7/25
 「バランスもいいし角度もある。将来が楽しみ」
阪神・佐野スカウト|11/7/25
 「だんだんいい球を投げるようになってきたね」
阪神・池之上西日本統轄スカウト|11/7/25
 「順調に来ている。今まさにレベルアップしているところ」
巨人・益田スカウト|11/7/11
 「(今日の投球で)上位候補にはいってきた。左だしはまったらなかなか打てないね。いい投手です」
巨人・山下スカウト部長|11/7/11
 「コントロールとストレートの切れは高く評価できる」
巨人・山下哲治スカウト部長|11/6/22
 「フォームのバランスがとてもよく、柔軟性がありますね。ストレート、カーブなど緩急が使えてピッチングの幅が広いです。あとは、ストレートがどのぐらいアップするか、プロに入ってどれだけパワーがつくかです」
阪神・佐野編成部次長|11/5/6
 「いい球を持っているし投げ方もいい」
阪神・畑山スカウト|11/3/9
 「下半身が昨年よりしっかりした。球に伝わる力も変わってくるだろうし、今後楽しみ」
巨人・益田スカウト|10/10/4
 「制球がいい。フォームも出来上がっている。このままレベルアップしてほしいね」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-10-16(日)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(13) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
松本より今村の方が活躍しそうな気もする
| 匿名 | 2011年08月23日(Tue) 21:08 | URL #- [ 編集]
ホークスは注目してないのかな?
| 匿名 | 2011年07月30日(Sat) 16:09 | URL #- [ 編集]
うむ、あなたの言う通りだ。育成能力なんて大差はない。隣の芝生は…ってやつですな。
| 匿名 | 2011年07月19日(Tue) 08:20 | URL #- [ 編集]
自分はファイターズファンですけど、正直、高卒投手の育成能力に関しては他球団と大差無いと思いますよ?
ていうか西武も楽天も決して高卒投手の育成が上手いとは言えないような……。

それぞれダルビッシュ・涌井・田中と球界トップクラスの高卒エースを擁していますけど、3球団とも彼ら以外に先発ローテに定着してる生え抜き高卒投手っていないですし……。

現在の12球団で一番高卒投手の育成が上手いのはヤクルトだと思います。
村中・増渕・由規のドラ1高卒投手トリオがちゃんと1軍戦力になっていますし、最近は山本も台頭してきていますね。
来年あたりには赤川も1軍戦力になりそうな気配もありますし。
| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 20:44 | URL #- [ 編集]
阪神に来て欲しいけど二軍の続木トレーニングコーチが全く無能ド素人コーチなんで体は大きくならないスピードは落ち怪我ばかり〔今のタイガース若手投手の不成長振りをみれば一目瞭然〕の選手になるから高卒選手の育成上手、優秀なトレーニングコーチがいるパ・リーグの日ハム、西武、楽天あたりに行くのが本人の為に一番よいです
| 浩 | 2011年07月10日(Sun) 13:44 | URL #- [ 編集]
今村信貴(いまむ)
連れやし
いまむがどこに入ろうと
俺はずっと応援する
小学校からずっとピッチャー
| まさ | 2011年06月21日(Tue) 23:10 | URL #NkOZRVVI [ 編集]
今村信貴は高校の後輩なので阪神に入ってほしい

もしくは東京ヤクルトスワローズに先輩の古久保さん(2軍コーチ)がいてるので東京ヤクルトスワローズに入ったらかわいがってもらえるはず
| 東京ドーム気圧変更球場 | 2011年05月09日(Mon) 00:45 | URL #HfMzn2gY [ 編集]
阪神に来なさい←
| 匿名 | 2011年01月18日(Tue) 23:47 | URL #- [ 編集]
能見に憧れてる阪神ファンみたいだね
| 匿名 | 2011年01月08日(Sat) 02:18 | URL #- [ 編集]
「報知高校野球」で最速146キロと書いています!
| 鴎 | 2010年12月03日(Fri) 17:17 | URL #- [ 編集]
21世紀枠の有力な候補ですね。まだまだ細身の印象なので動画でも威力を感じるストレートはもっと伸びそうですね。球種が気になりますね。
| 匿名 | 2010年11月27日(Sat) 23:38 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
履正社戦で146投げたよ
| 匿名 | 2010年10月16日(Sat) 20:22 | URL #- [ 編集]
今村、生で見たけど142キロどころじゃない!!!!

普通にプロが投げる150キロと同じぐらいのに体感速度に感じる。

とにかく、直球の伸びは凄まじい。
| 名無し | 2010年10月05日(Tue) 00:16 | URL #SFo5/nok [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | コメント(13) Page Top↑