安達 了一(東芝)

ここでは、「安達 了一(東芝)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



安達 了一(東芝)

178cm75kg 右右 遊撃手 遠投100m 50m6秒0 群馬・榛名→上武大 2年目
走攻守三拍子揃った強肩遊撃手。1年目都市対抗で打率.391マーク、若獅子賞獲得。
2011年オリックス1位

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率 
   10都: 5 .391 23 9 2 0 1 3 8 0  .391  .609
   10日: 1 .000  4 0 0 0 0 0 2 0  .000  .000
   11都: 2 .000  6 0 0 0 0 0 1 2  .250  .000
   通算: 8 .273 33 9 2 0 1 3 11 2  .314  .424
    ※ 10都:若獅子賞 10都:大会優秀選手

 【 公式戦成績 】
      打率  打 安 本 点 振 球 盗
   10年: .269 108 29 4 13 23 5 1

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 本 点  
   08秋: 11 .394  33 13  0  9(3位)
   09春: 13 .425  40 17  4 17(1位)
   09秋: 11 .400  40 16  2 12(3位)
   通算: 35 .407 113 46  6 38(08春以前は不明) 

    ※ 08秋:MVP 09春:首位打者 09春:最多打点
      08秋09春:最高出塁率 08秋09春:ベストナイン 

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   07神: 1
   08選: 3 .375  8 3 0 0 0 2 1 1 0  .444  .375
   09神: 3 .286 14 4 0 0 0 1 1 1 1  .333  .286
   
通算: 7 .318 22 7 0 0 0 3 2 2 1  .375  .318

  最新記事

 ■ 虎注目の東芝・安達守備で貢献(日刊スポーツ) 11/10/23

 第82回都市対抗野球大会が22日、京セラドーム大阪で開幕し、東芝は三菱重工神戸に快勝。阪神が上位候補に挙げる安達了一内野手(23)は遊撃の堅守で完封勝ちに貢献した。即戦力の呼び声が高い内野手が、大会連覇に向けて発進した。3番を務めた打撃は中堅フェンスぎりぎりの大飛球を放つも3打数無安打。遊撃守備では2度の併殺を完成させ、完封勝利に貢献した。最後の都市対抗になるかもしれないが「まず大会に集中したい。連覇を目指して頑張ります」と、社会人王者を守り抜く決意を明かした。打って守れる遊撃手。それが「今、最もプロの即戦力に近い社会人野手」の評価を得た理由だ。上武大では08年秋のリーグMVPに始まり、09年春は首位打者、最多打点、最高出塁率など打者の主要タイトルを獲得。社会人1年目の昨年都市対抗では通算3割9分1厘の高打率で、若獅子賞と大会優秀選手に選ばれた。「社会人で一番身に付いたのは打撃の積極性。打撃が一番の武器です」と語る。5日後に迫ったドラフトで、阪神は「近い将来、鳥谷を脅かす可能性を持った選手」として上位候補にリストアップ。ただ他球団にとっても、打てる内野手は貴重な候補。広島など内野手補強を目指す複数球団が注目する。運命のドラフトで、序盤に指名選手として名前が呼ばれることは間違いない。
 俊足好打のドラフト候補、東芝・安達遊撃手は3打数無安打だったが、中堅への大飛球を放つなど片りんを見せた。「守りで流れを作れた」と振り返った。連覇のかかる大会中にドラフトを迎えるが「チームが勝つことに集中している」ときっぱり。阪神・池之上西日本統括スカウトは「鍛えていい選手になりそうな伸びしろを感じる」と評価していた。(デイリースポーツ)

 ■ 東芝・安達が東浜から先頭打者弾(日刊スポーツ) 11/6/29

 プロ注目の東芝・安達了一遊撃手(24=上武大)が、亜大・東浜から先頭打者本塁打を放つなど2安打2打点と活躍、詰め掛けた日米12球団約30人のスカウトらにアピールした。走攻守3拍子そろい今秋のドラフトでは上位候補に挙がる。日本ハム今成スカウトは「大学時代よりワンランクもツーランクもレベルアップした。(タイプは)若き日の二岡のよう」と高評価。安達は「プロには行きたいですが、まずは都市対抗2連覇」と話した。

 ■ 夏“新人賞”安達が4番で値千金一発(スポニチ) 11/3/9

 主砲の一発で初戦をものにした。東芝は2点を先制された直後の7回、無死二、三塁から4番・安達が左越え逆転3ラン。「打った瞬間行ったと思いました。真っすぐ一本で待っていました」としてやったりの表情だ。安達は昨夏都市対抗では主に1番を打ち、新人賞にあたる若獅子賞を獲得。今季から4番に座る上武大から入社2年目のドラフト候補生に、印出監督も「つなぎの4番という感じだけど、軸になりつつある」と目を細めた。

 ■ 若獅子賞には打率・391の東芝・安達らが選出(スポニチ) 10/9/8

 新人賞にあたる若獅子賞には東芝・安達、住友金属鹿島・小島、三菱重工横浜・五十嵐の3選手が選ばれた。群馬・榛名―上武大から入社1年目の安達は決勝でもリードオフマンとして3安打を放ち、大会通算23打数9安打で打率・391の好成績だった。スポーツニッポン新聞社の森戸幸生代表取締役社長から、記念トロフィーなどを受け取ると「獲りたいなと思っていたので素直にうれしい。後ろにつなぐ意識で臨んでいました」と笑顔だった。

  都市対抗で見た限りでは対応力にはまだ課題も残る印象でしたが遅咲きの選手で
  今後が楽しみですね。物怖じしない積極的な性格というのはプロ向きなんじゃないでしょうか。

過去記事

 ■ 東芝8強入り!新人安達3安打3打点の爆発(スポニチ) 10/9/3

 第3試合では東芝が延長11回、タイブレークの末にJR東日本を8―6で撃破。新人の安達了一内野手(22)が決勝の2点二塁打を含む3安打3打点と活躍し、チームをベスト8に導いた。2万2000人の大観衆を前にしても、物おじしなかった。人生初のお立ち台。安達は口ごもることなく堂々と言った。「自分で決めてやろうと思ってました。何とも言えないくらいうれしかったです。ベスト8?優勝しか目指してないんで次も頑張ります」。まずは3―3の7回に一時は勝ち越しとなる左越えソロ。さらに1死満塁から始まる延長11回のタイブレークでは、しぶとく右翼線にはじき返し、決勝点をたたき出した。強心臓が、名門・東芝で1年目からレギュラーを張れる原動力だ。これまで大舞台とは縁がなかった。群馬・榛名3年夏はベスト16止まり。上武大でも全国レベルでの活躍はなかった。「歴史のあるチームでやってみたい」と東芝の門を叩き、並みいる先輩たちを押しのけて「1番・遊撃」の座に座った。第1試合で活躍した住友金属鹿島の小島に刺激を受けていた。同じ群馬出身の大卒ルーキー。だが相手は桐生一で甲子園に出場し、東洋大でも東都で5連覇に貢献するなど輝かしい実績を誇る。大学時代からメールをやりとりする間柄だが、負けたくない意識は強かった。印出監督は「いいところで打ってくれた。彼は長打力もあるし、右も左も苦にしない」と合格点を与えた。

 ■ 世代交代の象徴的存在、新人安達、黒獅子旗狙う(神奈川新聞) 10/8/24

 6月の都市対抗予選。3番での起用に意気込んだが、6試合の打率は1割5分。「試合に負けちゃいけない、打たなきゃいけないと硬くなってしまった」と振り返った。印出順彦監督も「結果を欲しがってしまった」と若さを指摘するが、「走攻守すべてにレベルが高い。将来は軸にならなければいけない選手」と期待の大きさは変わらない。本大会でも“抜てき”を続け、予選で一塁だった守備は本来の遊撃へ。世代交代が進むチームの象徴的存在として、攻守に成長を期待されている。安達の理想は高い。プロ入りした大学時代のチームメートを意識し、「守備も打撃もまだまだ。送球の正確性や選球眼を磨き、投手に『打たれる』と思わせる雰囲気を身に付けたい」と感じている。目指すのは、元西武でメジャーリーグでもプレーした松井稼頭央。その名前を挙げてすぐ「全盛期の、ですよ」と付け加え、強い自負心をのぞかせた。本大会では「無になって、新人らしく積極的にいく。長打力を見てほしい」と意気込んでいる。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10都予選: 6 .150 20 3 0 0 2 5 4 1 1  .190  .450

  プロフィール

 群馬県高崎市生まれ。
 安達 了一(あだち りょういち)遊撃手。
 小学3年からソフトボールを始める。
 高崎一中時代は軟式野球部に所属し捕手、外野手としてプレー。

 榛名高では1年時から三塁手レギュラー。
 3年夏は桐生市商に延長12回3対6で敗れ県大会4回戦敗退。
 2本塁打を放つなど主将3番遊撃手として活躍した。
 甲子園出場実績は無し。

 上武大進学後は3年秋に打率.394で初の打撃十傑入り。
 最高出塁率.535の好成績を残しMVP、ベストナインを受賞。
 4年時は中軸を担い春は首位打者(.425)、最高出塁率(.564)、リーグトップ4本塁打、
 リーグタイ記録の17打点、ベストナインの5冠に輝く。
 課題であった打撃力を向上させたことで上級生になって注目度を高め
 4年夏には大学日本代表候補強化合宿にも召集された。
 全国大会には3度出場し3年春選手権では下位打順ながら打率.375マーク、
 4年秋神宮では4番に座り準優勝に貢献している。
 プロを志望したが指名は無く社会人へ。

 東芝では1年目からレギュラー。
 都市対抗予選では一割台の打率にとどまったが本選では1番遊撃手として打率.391、
 攻守に渡る活躍で優勝に貢献し若獅子賞を受賞した。
 2回戦JR東日本戦で本塁打、決勝二塁打など3安打3打点。
 決勝JR九州戦でも濱野から3安打。

 178cm75kg、走攻守三拍子揃った遊撃手。
 思い切りの良いスイングで強い打球を飛ばす。パンチ力を秘めた右打者。
 右打ち、バントなどチームプレーもこなす。
 遊撃手としては守備範囲が広く堅実、強肩。
 50m6秒0、一塁到達タイム約4.2秒、二塁到達7秒後半の俊足。

  スカウトコメント

阪神・池之上西日本統括スカウト|11/10/23
 「鍛えていい選手になりそうな伸びしろを感じる」
日本ハム・今成スカウト|11/6/29
 「大学時代よりワンランクもツーランクもレベルアップした。(タイプは)若き日の二岡のよう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-10-23(日)|2011年ドラフト指名選手 | 関甲新学生 コメント(8) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
阪神ドラフト2位候補
他球団の指名あるかも・・・
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 22:06 | URL #- [ 編集]
①夢に迄見た待望の3塁手コンバートは確実確定すれば長年の穴が塞がる「逃がさずに待ってるぞ!」
②是が決れば後顧の憂い無しですから後は誰でも良い感じです。
| 広鯉! | 2011年08月05日(Fri) 17:24 | URL #- [ 編集]
そのようですね。一塁転向というのはガセでしたかね?
それかオプションの一つということでしょうね。
| YUKI | 2011年03月11日(Fri) 03:26 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
遊撃手として出場したようですよ。
| 管理人 | 2011年03月10日(Thu) 21:10 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
今は4番ですか・・・いやあ、期待しているだけに嬉しいですね。
守備位置は書かれていませんが、どうなんでしょうね?
またショートに戻ったんでしょうかね?
| YUKI | 2011年03月09日(Wed) 23:08 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
完全にファースト転向なんですかね?
去年もチーム事情に応じ都市対抗予選ではファーストを守ったりしていましたが。
| 管理人 | 2011年01月21日(Fri) 23:17 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
個人的に非常に好きな選手で遊撃手として評価していたのですが、ファーストに転向したと聞きました。
彼の試合自体は、最近見ていなかったのでよくわからないのですが、ショートでは通用しないのですかね?
しかも、サードとかではなく、いきなりファーストというのが・・・。
| YUKI | 2011年01月20日(Thu) 21:40 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
今日初めてこの選手の動画を見ましたが、いい選手ですね。右打ちにホームランとパワーと技術と野球センスを兼ね備えていると思います。守備も上手いです。
ただプロで打率を残そうと思うなら、少し忙しいバットと足の動きに調整が必要かなとおもいました。
三位指名は堅いかなと感じました。
| ガードナー | 2010年11月29日(Mon) 18:22 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | 関甲新学生 コメント(8) Page Top↑