阿部 寿樹(Honda)

ここでは、「阿部 寿樹(Honda)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



阿部 寿樹(Honda)

185cm80kg 右右 遊撃手 遠投110m 50m6秒4 一関一高→明大 4年目
動きの良い内野ユーティリティー選手。左右に打ち分ける右打者。都市対抗でサヨナラ三塁打を放った。
2015年中日5位(契約金5000万円、年俸1000万円)

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   12都: 1 .000  0  0 0 0 0 0 0 1 1.000  .000  
   12日: 1 .000  0  0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   13都: 1 1.000  1  1 0 0 0 0 0 0 1.000 1.000
   13日: 2 .000  5  0 0 0 0 0 2 0  .000  .000
   14都: 2 .444  9  4 0 1 0 4 2 0  .444  .667
   14日: 2 .100 10  1 1 0 0 0 3 0  .100  .200
   15都: 2 .250  8  2 0 0 0 0 0 0  .250  .250
   15日: 5 .167 18  3 1 0 0 1 6 1  .211  .222
   通算: 16 .216 51 11 2 1 0 5 13 2  .245  .294

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   08春:          出場無し  
   08秋: 3 .333  9  3 0 0 0 1 2 0 0  .333  .333
   09春: 9 .238  21  5 1 0 0 1 5 4 1  .360  .286
   09秋: 3 .111  9  1 0 0 0 0 1 0 0  .111  .111
   10春: 10 .353  34 12 1 0 0 4 7 1 1  .371  .382(5位)
   10秋: 12 .306  36 11 0 0 0 2 8 4 0  .375  .306
   11春: 14 .186  43  8 3 1 0 4 8 4 0  .255  .302
   11秋: 13 .261  46 12 3 0 0 2 8 7 0  .358  .326
   通算: 64 .263 198 52 8 1 0 14 39 20 2  .330  .313   

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   09神: 1 .000  3  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   11神: 3 .538 13  7 2 1 0 6 1 0 0  .538  .846
   通算: 4 .438 16  7 2 1 0 6 2 0 0  .438  .688

  最新記事

 ■ 中日5位阿部が合意「何年も活躍できるよう」(日刊スポーツ) 15/11/26

 中日ドラフト5位のホンダ・阿部寿樹内野手(25)が埼玉・狭山市内のホンダ埼玉製作所で25日、仮契約を結んだ。契約金5000万円、年俸1000万円。185センチ、80キロの大型内野手は「素直にうれしい。身が引き締まる思いです。プロにいったで終わりでは意味がない。何年も活躍できるように頑張りたい」と話した。

 ■ ホンダ・阿部寿樹 早く堅守の一員になりたい(中日スポーツ) 15/10/23

 中日5位で指名を受けたホンダの阿部寿樹内野手は両拳を挙げて喜びを爆発させた。「年齢もあって今年が最後だと思っていた。夢だったのでかなってよかった。中日は守りが固いチームなので、その一員になれるよう頑張りたい」。185センチの大型遊撃手だが「大きくても意外に動けるんだなってところを見てもらいたいと思う」とダイナミックな守備には自信を持つ。「アライバ」の後継者としても期待がかかるが「中日のショートと言えば荒木さんのイメージがある。いろいろな人に練習方法を聞きたい」と初々しく語った。プロの世界で対戦したい選手は、明大で同期だった「(広島の)野村投手。大学時代は大エースだったので」とにこり。遅れてきた大型遊撃手がプロの世界で躍動する。

 ■ 落合GM発掘 次代のアライバ!社会人遊撃手2人を指名リストアップ(スポニチ) 14/10/5

 中日が今秋ドラフト会議で、東京ガス・遠藤一星内野手(25)とHondaの阿部寿樹内野手(24)の「オールドルーキーコンビ」をリストアップしていることが4日、分かった。 昨オフに就任した落合博満ゼネラルマネジャー(GM=60)は7月の都市対抗野球をはじめ、社会人野球の地方大会にも直々に視察に訪れ、入念にチェック。球団関係者は「状況に応じた打撃や守備ができる選手」と話し、ともに即戦力の遊撃手として期待している。右打者の阿部は明大時代、野村(広島)、島内(楽天)と同期の入社3年目。今夏都市対抗では初戦のJR西日本戦でサヨナラ打を放つなど、課題の打力もレベルアップし、落合GMの目に留まったようだ。ともに遊撃守備に定評があり、経験の豊富さも魅力。また、将来的な「ポスト荒木」として、内野陣をけん引できる逸材だ。

過去記事

 ■ 都市対抗:ドラマチックHonda タイブレーク2イニング目逆転サヨナラ(毎日jp) 14/7/24

 2回戦3試合が行われ、Hondaは今大会初のタイブレークで、初出場のJR西日本を降した。延長十三回に2点を勝ち越されたが、その裏2死満塁から阿部寿樹内野手(24)が右中間へ走者一掃の逆転サヨナラ打を放った。3球連続でファウルを打ち、阿部は打席内で珍しく叫んでいた。2点を追う延長十三回2死満塁。1ボール2ストライクから7球目のスライダーを捉えた打球は右中間を破った。「何を打ったのか覚えていない。駄目でも悔いが残らないように思い切り振ろうと思った」。八回に逆転したが、九回に追いつかれた。延長十二回から今大会初のタイブレークに突入。1死満塁から始まるルールで、この回は両チーム1点ずつを取り合い、十三回には2点を勝ち越された。絶体絶命の中、2死になって8番に座る「守備の人」に打席は回ってきた。普段は「ミスを恐れながらプレーする、ネガティブ思考の人間」という阿部だが、十三回の打席では雄たけびを上げるほど気持ちは高ぶっていた。明大では野村(広島)、島内(楽天)と同期。「頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思う」とプロ入りした仲間から刺激をもらっている。安定した遊撃の守備を買われレギュラーをつかんだが、3年目の今季は課題の打力アップに取り組んだ。全体練習後にベテラン・多幡からアドバイスを受けながら連日打撃練習をこなし、右方向への打球を意識して振り込んできた。大舞台で練習通りの打球を右中間に飛ばし「多幡さんのおかげ」と笑顔を見せた。2年ぶり初戦突破。長谷川寿監督は「阿部はポテンシャルは高い選手。この大会を機に飛躍してくれれば。よく打ってくれた」と称えた。09年以来の頂点へ。Hondaがトップギアで勢いに乗った。

       打率 打 安 本 点 振 球 盗 出塁率
   13年公: .234 77 18 0 10 11 14 2  .352
   14年公: .271 118 32 4 19 28 10 2  .328

 ■ 明大が優勝!単独最多5度目の制覇/神宮大会(SANSPO) 11/11/27

明大は広島D1位のエース右腕・野村が完封。愛知学院大打線を封じ込め15年ぶり5度目の優勝を決めた。打線は六回に先頭・島内の安打から、二死後に6番・阿部寿が先制打。八回には三塁打の上本を、4番・中嶋がスクイズで返し貴重な追加点を挙げた。

 ■ 明大、打線爆発で大勝発進/神宮大会(SANSPO) 11/11/24

 初戦の準々決勝をコールドゲームで勝った明大の善波監督は「一回に阿部寿の2点タイムリーが出たのが、こういう展開につながった」と、大量19点の口火を切った殊勲者の名前をまず挙げた。リーグ戦は救援でデビューしていた1年生右腕の今岡を初先発に起用。5回を投げ、一人の走者も許さなかった。指揮官は「(大量点に)コールドもあるかと思い、代えた」そうだ。エース野村は「次の試合もチームが一つになればいける」と打線の爆発が頼もしそうだった。

 ■ 明大・阿部寿、六回に決勝打/東京六大学(SANSPO) 11/4/24

 打撃好調で5番に上がった明大・阿部寿が六回に決勝の2点適時打。「真ん中高めだった。思い切り振った」と、してやったりの表情だ。岩手・一関一高出身の阿部寿の実家は東日本大震災で全壊に近い半壊状態だそうだ。幸い家族は全員無事で、逆に「こっちのことは心配せず、野球をやれる喜びを感じながらやりなさい」と激励されているという。

  プロフィール

 岩手県一関市出身。
 阿部 寿樹(あべ・としき)遊撃手。
 赤萩小2年から軟式野球を始め、山目中では軟式野球部に所属。

 一関一高では3年春に同校初の東北大会Vを経験。
 ドラフト候補として注目されていたが、3年夏の大会は県3回戦で敗退となった。
 県大会V、東北Vが最高成績。甲子園出場実績は無し。

 明大進学後は1年秋からリーグ戦に出場。
 3年春に三塁手レギュラーを掴み、下位打線で10戦12安打、打率.353(5位)の好成績を残す。
 続く3年秋のリーグ戦でショートとして2季連続の3割(打率.306で12位)をマーク。
 4年秋の神宮大会で3戦7安打の活躍を演じ、6番・遊撃手として15年ぶり優勝を経験した。
 先制の右前2点打、中前適時打、右越え適時3塁打と、初戦で3安打4打点。
 決勝・愛知学院大戦でレフトへの二塁打2本、三遊間を抜く先制・決勝の左前打を放っている。
 リーグ通算64試合、打率.263、52安打、0本塁打、14打点、2盗塁。

 Honda入社後は1年目から公式戦に出場。
 守りに重点を置いた2年目に出場機会を増やし、二塁手として日本選手権スタメンを経験する。
 バッティングには物足りなさを感じさせ、77打数で18安打、打率234本0に低迷。
 3年目都市対抗で8番として2戦4安打を放ち、中日・落合GMなどスカウトから再注目された。
 初戦2回戦・JR西日本戦で8回1死満塁からレフト前タイムリー(低め変化球)。
 タイブレークの13回裏2死満塁から右中間サヨナラ 3点三塁打(外角スライダー)を放っている。
 続く3回戦では小畑彰宏の外140㌔を逆らわずはじき返す右中間安打を記録。
 3番を務めた同年秋の選手権・翌年の都対は、それぞれ2試合1安打・2試合2安打に留まった。
 二大大会通算16試合、打率.216、11安打、0本塁打、5打点。

 185cm80kg、長身の内野ユーティリティープレイヤー。
 左右に打ち分ける右打者。3年目になって右方向への意識を高めた打撃で好結果を残した。
 大型ながら攻守に柔らかさ、器用さのあるプレーが持ち味。小技もこなす。
 50m6秒4、一塁到達4.1秒台。高校時代は1番を務めた脚力の持ち主。盗塁は少ない。
 フットワークの良い遊撃手。長身を持て余すこと無く機敏な動作を見せる。
 安定した守備を買われてレギュラーを掴んだ。内野全てをこなす汎用性の高さも魅力の一つ。
 3年目の都市対抗では深い位置からの好送球を見せた。

  スカウトコメント

中日スカウト|15/10/22
 「大型内野手で守備力の高さが持ち味、打撃も年々向上しており、確実性が増す」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-26(木)|2015年ドラフト指名選手 | 東京六大学 コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
指名されたね
ここからがスタート
| まさ | 2015年10月22日(Thu) 20:23 | URL #- [ 編集]
今年も名前上がっているみたいだね
今年が実質ラストチャンスな気がするので
どうなるか凄く気になる
| まさ | 2015年10月19日(Mon) 12:28 | URL #- [ 編集]
ついにドラフトでも名前が上がる選手になりましたね
楽しみです
| まさ | 2014年10月19日(Sun) 15:01 | URL #- [ 編集]
名門・Honda硬式野球部に内定したようですね
社会人でも頑張って欲しい
| まさ | 2011年10月30日(Sun) 17:54 | URL #- [ 編集]
大学最後の秋のリーグは復活を期待!
ホームラン1本くらい見たい
| まさ | 2011年08月21日(Sun) 01:09 | URL #JxiZYOp2 [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | 東京六大学 コメント(5) Page Top↑