阪神タイガース/ドラフト2011

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2011」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



こちらでは阪神2011年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は交流の場としてご自由にどうぞ。 最新更新日:2011/10/26

  2010年指名選手

 【1位】榎田(東京ガ)投 【2位】一二三(相模)投 【3位】中谷(福城東)
 【4位】岩本(南陽工)投 【5位】荒木(明治大)
 【育1】阪口(市和歌)内 【育2】島本(福成美)左 【育3】穴田(箕面東)
  過去記事:10年P1 10年P2 2009年 2008年

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 伊藤(慶 大)外 高橋(東甲府)内 藤岡(東洋大)
     菅野(東海大)投 野村(明治大)投 中後(近畿大)左 松本(英明高)
     北方(唐津商)投 武田(宮崎日)
 【上位】 安達(東 芝)内 鈴木(東洋大)内 西田(大阪桐)内 丸子(広陵高)
     土生(早 大)外 海部(履正社)外 大城(JX-ENE)左 歳内(聖光学)投 
     今村(太成学)
 【候補】 森 (市 柏)投 西川(星稜高)投 原 (東姫路)投 釜田(金沢高)
     松田(波佐見)投 吉本(足立学)投 山崎(近高専)投 葛西(大垣日)
     山本(大教大)投 相本(徳山大)投 田島(東海学)投 高城(九国付)
     石川(東大阪)捕 永江(海 星)内 石井(履正社)内 山下(九州学)
     小林(同 大)捕 菊池(中京学)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 徳山(立命大)  塚田(早 大) | 川崎(津東高)  川名(安房高)
     森川(関国大)  益田(関国大) | 桜井(北須磨)  伊藤(能勢高)
     岡本(大産大)  辻 (日体大) |  
     森内(JR東北)         |  
 【左】 河津(奈産大)  山田(立命大) | 浜田(箕面東)  青木(智弁和) 
     小石(NTT 東)  倉又(JX-ENE) | 
 【捕】 岡島(白鴎大)         |     
 【内】                 | 村井(北大津)  桑原(福成美)  
 【外】                | 中内(英明高)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 中根(東福大)         | 上沢(専松戸)  伊藤(帝京高)
                    | 村田(ルーテル学)
 【左】                | 田中(丹生高)  土方(府中工)
 【捕】                | 駒月(塔南高)  
 【内】                |  
 【外】                | 北川(明徳義)  釜元(西陵高)

  最新記事

 ■ 虎の隠し玉は大阪桐蔭・西田(日刊スポーツ) 11/10/27

 阪神が大阪桐蔭・西田直斗内野手を高校生野手の上位指名リストに挙げていることが26日、明らかになった。東海大甲府・高橋に次ぐ高い評価で、指名する可能性がある。高校2年の選抜大会で活躍し、一躍有名になった。今春の府大会予選ではドラフト上位候補の太成学院大高・今村信貴から本塁打を放った。「3番一塁」で臨んだ最後の夏は府大会決勝で東大阪大柏原にサヨナラ負けしたが、評価は変わらない。細身ながら左打席からの柔らかいスイング、バットコントロールは一級品で、長打力も秘める。また高校生投手では、今村上位候補にリストアップ。今夏大阪大会4回戦で敗退後も担当スカウトがマークを続けており、将来性豊かな大型左腕として主要候補に位置付けている。大学生では東海学園大・田島慎二が候補に挙がる。149キロの球質の重いストレートが武器の「久保田2世」。もともとは捕手で地肩が強く、短いイニングなら即戦力の評価。他球団の動向を見ながら指名に動くとみられる。

 ■ 阪神、英明高・松本投手などを上位候補に(SANSPO) 11/10/27

 阪神は1メートル93の左腕、英明高・松本竜也投手を上位候補としてリストアップしている。最速146キロでスライダー、フォークなど精度も抜群。将来のエース候補だ。さらに147キロ右腕・星稜高・西川健太郎投手、即戦力の遊撃として、社会人の東芝・安達了一内野手。九国大付高・高城俊人捕手も獲得候補。

 ■ 阪神は伊藤が有力 球団本部長「あしたになっても変わらない」(スポニチ) 11/10/26

 会議を終えた阪神の沼沢球団本部長は1位指名について「既定路線。あしたになっても変わらないと思う」と話した。全体で5人ほどの指名を見込み、1位は慶大の外野手、伊藤有力とみられる。阪神は現在、競合抽選となった1位指名で“12連敗中”。抽選になった時にくじを引く沼沢本部長は「当てたいけど、自然体や」と、特別な縁起担ぎはしないことを強調した。

 ■ 虎ドラ1指名に「東海大甲府・高橋」浮上(デイリースポーツ) 11/10/26

 阪神が27日のドラフト会議へ向けて、補強戦略の見直しを行っていることが25日、分かった。真弓明信監督の辞任、和田豊新監督の就任を受けて、ブラゼルの外野コンバート案などあらゆる可能性を模索。外野手の慶大・伊藤を1位指名の基本線としてきたが、方針の変更で東海大甲府・高橋周平内野手が急浮上。東海大・菅野、東洋大・藤岡、明大・野村のBIG3を含め、会議直前まで協議を重ねていく。関係者によると真弓監督が続投した場合、12年シーズンは新井を三塁、残留を決めたブラゼルを一塁に固定して起用する方針だった。だが和田新体制となったことで、来季の起用法についてあらゆる可能性を模索。例えば今季途中から外野手用グラブを発注し、試合前練習でノックを受けていたブラ砲を外野手として起用した場合、08年に一塁でゴールデングラブを獲得した新井をファーストに回す案もある。そこで急浮上してきたのが高校生ナンバーワン野手の呼び声高く、高校通算71本塁打を放った東海大甲府・高橋周平だ。パワフルで勝負強い打撃は、高卒ながら1年目から1軍で使えるというスカウティングリポートも上がってきている。現在、レギュラー野手で最年少は30歳の鳥谷。将来、虎の中軸を担える可能性を秘めた大型内野手の補強は、優先課題の一つだ。高橋の本職は遊撃手ながら、三塁も守れることから新たな補強ポイントに合致する。現時点でドラフト1位候補になっているのは、伊藤、高橋に加え東海大・菅野、東洋大・藤岡、明大・野村の大学BIG3。1位指名の決断はドラフト会議直前となる見通しだ。和田新体制の補強第一弾は、将来の虎を支える逸材を獲得する。
 阪神は26日、南球団社長以下球団幹部が都内に集結、最後のスカウト会議を行うが「そこで決定しないのではないか」と球団関係者。強打の外野手育成が課題で、1位指名重複の可能性も少ない伊藤が本命だが、坂井オーナーが常々「その年、一番いい選手を獲ればいい」と話しており、大学ナンバー1左腕・藤岡の指名もある。(SANSPO)

 ■ 虎・総帥に沼沢本部長らがD1位候補を報告(SANSPO) 11/10/21

 阪神は27日に行われるドラフト会議に向けて、阪神・沼沢正二球団本部長らが20日、大阪市内の電鉄本社で坂井信也オーナーに現状報告を行った。18日に、スカウト会議を開き、1位指名候補を確認。慶大・伊藤隼太外野手、東洋大・藤岡投手の2人に絞った現状を報告したもようだ。同本部長は「大きな方針変更はない」と話した。
 横浜戦後に取材に応じた坂井オーナーは、東海大・菅野について「一番、いい選手をとったらいい。それがドラフトなんやから」と言い、「1位は前日まで決めないでおこうということになりました」と話した。(デイリースポーツ)

過去記事

 ■ 阪神、ドラフト戦略固まった(SANSPO) 11/10/19

 阪神は18日、西宮市内の球団事務所でドラフト会議に向けてのスカウト会議を開催。1位指名に、東洋大・藤岡貴裕投手が急浮上した。従来からの1位候補、慶大・伊藤隼太外野手の基本線は変わっていないが、即戦力左腕との二者択一に情勢は一変。虎のドラフト戦略は、春先から一貫していた。近い将来の中軸を任せられる左のスラッガー。その条件にピタリ当てはまるのが慶大・伊藤だ。大本命であり、現時点でもそれは変わらない。うまくいけば一本釣りの可能性もあるのが現状だ。ただ、巨大戦力を誇りながら4位に終わったシーズンを振り返って、もう1枚、先発投手がいれば、と思える状況が何度かあった。来年はベテラン下柳がチームを去るから、左の先発投手はノドから手が出るほど欲しい。この条件には藤岡がピタリ当てはまる。ただし、こちらは伊藤と違って間違いなく競合必至。クジに外れた場合、一気にランクの落ちる補強になる危険性ははらんでいる。もちろん、伊藤も藤岡にチャレンジして外れたから、といって獲得できる選手でもない。現時点では、基本線は伊藤、急浮上した藤岡と比較してどちらを選ぶか、という状況だ。嶌村スカウトディレクターは「時間があるのでギリギリまで考えます」と話し、南球団社長も「決めるのは直前でいい」と現時点で決めていないことを示唆。伊藤は今秋リーグは春の打率・405から・286と不振に陥っていること、腰に不安を抱えていること、などのマイナス要素がある。藤岡には、阪神が苦手なクジが待っている。二者択一。運命の決断はドラフト前日、ひょっとしたら会議当日までずれ込むかもしれない。
 外れ1位には、改めて、将来性豊かな高校生左腕、英明・松本竜也投手を指名する方針が、確認された。1メートル93の体から投げ下ろすMAX146キロの速球は大きな魅力。今夏の甲子園で急成長するなどのびしろは大きい。(SANSPO)
 意中の球団以外なら入団拒否の可能性を示唆している東海大・菅野智之投手も1位候補のリストに残った。10年に1人の逸材を簡単に消すわけにはいかない。佐野アマスカウト統括は即戦力右腕の名前は「(リストに)残っています」と明言した。夏前から慶大・伊藤を1位の最有力候補に推してきた。その一方で将来的に“ポスト・球児”を任せられるほどの実力を持った菅野を推す声も上がった。意中の球団は叔父・原監督が指揮を執る巨人とみられているが、坂井オーナーは「当然やね。あれだけの投手は当然、(リストに)残すでしょ。右投手は欲しいですから」と一歩も引かない姿勢を示した。意中の球団があるとの問いには「それはようわからんけどね」と意に介さず、「それがドラフトの制度ですから。プロ野球の制度として、ルールにのっとってやるわけですから」。逆指名などが撤廃された今、誰を指名しても何ら問題はない。球団関係者は「すでに身分照会は行っている」と明かし、1位に菅野の名前を記す準備を進めている。他にも東洋大・藤岡、明大・野村、東海大甲府・高橋らが1位候補だが、改革を目指す総帥の腹は決まっている。今後はドラフト前日に再度、1位指名選手を協議する方針。坂井オーナーが発した強行指名の大号令が、ドラフトに風雲急を告げる。(デイリースポーツ)

 ■ 阪神、今秋ドラ1慶大・伊藤…最終確認(SANSPO) 11/10/18

 阪神が18日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行う。焦点はドラフト1位の選定。2年ぶりのBクラスが決まり、再建に動き出す虎の1位が、即戦力の長距離砲として高く評価する慶大・伊藤隼太外野手でいいのかどうか、南信男球団社長らフロントも交えて最終チェックを行う。次期監督の選定と同時にドラフト1位の選考も最終局面に入った。後任監督は未定で、新監督の意向は反映されない可能性が高い。坂井オーナーは前日16日「急に(ドラフト候補を)変えられへんでしょ。監督の意向だけを聞いているわけではないし」と球団独自で方針を固めることを示唆していた。現状での1位は伊藤だ。中京大中京高時代は通算29本塁打。六大学の春には13試合で打率・405、4本塁打、17打点と活躍。50メートル走6秒0という俊足も魅力で、阪神はスカウト陣を神宮に集結させ、密着マークを継続してきた。ただ、秋の伊藤は11試合に出場し、打率・286、0本塁打、1打点と低迷。この日行われた立教大戦でも4打数無安打3三振と精彩を欠いた。一時的なスランプなのか? 体調に問題はないのか?今秋のドラフトは大豊作で、大学ビック3と呼ばれる東海大・菅野智之、東洋大・藤岡貴裕、明大・野村祐輔の3投手が投の特Aランクに位置づけられている。若手が育たず世代交代が進まなかった真弓阪神の3年間を検証しながら、最良の選択肢を見極める
 今オフのドラフト戦略の基本は『将来の大砲候補』の獲得。伊藤の他に高校NO・1スラッガー、東海大甲府高・高橋周平内野手にも注目している。外れ1位を含めた上位候補には1メートル92の左腕、英明高・松本竜也投手をリストアップ。捕手では九州国際大付高・高城俊人をマークしている。また手薄な遊撃手も補強ポイントに挙がっている。(SANSPO)
 真弓監督は退任するため、1位クジが競合した場合について南社長は17日、「くじを誰が引くかも決めていません」と話した。阪神は1位抽選12連敗中だが、現状で伊藤は阪神の単独1位指名の公算が大きい。(SANSPO)
 1位指名は野手No.1評価の慶大・伊藤を基本線に、巨人が1位指名を宣言する東海大の右腕・菅野の“急襲指名”も虎視眈々と狙う。だが前日には、菅野に意中球団があることが判明。巨人を指したものとみられるが、阪神球団内には強行指名に積極的な意見もあり動向が注目される。また南球団社長は、真弓監督の辞任に伴い、ドラフト会議は指揮官不在で臨む見通しを明かした。(デイリースポーツ)
 阪神は18日、スカウト会議を開き、27日のドラフト会議での指名候補約50人をリストアップした。上位候補には東海大・菅野智之投手、慶大・伊藤隼太外野手、英明・松本竜也投手らが入り、1位指名に関してはドラフト前日まで検討を続ける。真弓監督の今季限りでの退任が決まっているため、抽選になった場合は沼沢正二球団本部長がくじを引く。(スポニチ)

 ■ 阪神 市立柏の大型右腕・森をリストアップ(スポニチ) 11/10/18

 阪神が27日のドラフトで市立柏の森和樹投手をリストアップしていることが17日、分かった。甲子園出場経験はなく中央球界では無名だが、1メートル85、93キロの大型右腕で、直球は最速147キロを誇る。球団関係者は「粗削りだが、伸びしろはある。3位か4位あたりで指名できれば」と潜在能力の高さを評価する。阪神は1位候補は慶大の強打者・伊藤が最有力で、2位も野手を指名する方針。高校生の投手としてはトップクラスの評価で、3位で指名する可能性がある。

 ■ 阪神上位候補 東芝・安達、東洋大・鈴木(日刊スポーツ) 11/10/6

 阪神が「ポスト鳥谷」として東芝・安達了一内野手(24=上武大)と東洋大・鈴木大地内野手(4年=桐蔭学園)を27日のドラフト会議の上位候補でリストアップしていることが5日、分かった。安達は昨年の都市対抗で新人賞にあたる若獅子賞を受賞。鈴木は今夏の大学日本代表で主将を務めた。この日は西宮市の球団事務所でスカウト会議を開き、候補選手を60人程度まで絞り込んだ。慶大・伊藤隼太外野手(4年=中京大中京)の1位指名が決定的な状況で、5、6人の指名を検討している。
 阪神は5日、西宮市内の球団事務所で今秋のドラフト会議に備えたスカウト会議を行った。沼沢球団本部長は「ほぼ最終的な(候補選手の)絞り込み。60人強です。上位は人数的にピッチャーの方が多い。1位? まだ決めていません」と明言を避けたが、1位候補は「12人プラスアルファ」まで絞ったという。打者では伊藤隼太外野手=慶大=、投手では藤岡貴裕=東洋大、野村祐輔=明大、菅野智之=東海大=の3投手の名前が挙がったとされる。候補のうち、高校生が約6割を占め、指名は5、6人になる見込み。育成選手をどの程度指名するかは、未定。今後は、ドラフト会議直前に最終の指名順位を確定させる。(SANSPO)
 1位グループは12人強で野手は慶大・伊藤、東海大甲府の高橋、投手では東海大・菅野や東洋大・藤岡が入った。さらに外れ1位候補として英明・松本、153キロの直球で甲子園を沸かせた北方、本格派右腕の武田も入っているとみられる。(デイリースポーツ)

 ■ 1位候補は藤岡、野村、菅野…阪神、約60選手をリストアップ(スポニチ) 11/10/5

 阪神は5日、甲子園球場に隣接する球団施設でスカウト会議を行い、27日に行われるドラフト会議での指名候補となる約60選手をリストアップした。沼沢球団本部長は「全体的な絞り込み。上位は投手の方が多い」と話した。「12人プラスアルファ」まで絞ったという1位候補には藤岡貴裕(東洋大)野村祐輔(明大)菅野智之(東海大)の3投手らが入ったとみられる。候補のうち、高校生が約6割を占め、指名は5、6人になる見込みという。

 ■ “ポスト城島”九州国際大付・高城の指名を検討(スポーツ報知) 11/9/27

 阪神が来月のドラフトで“ポスト城島”として、九州国際大付高の高城俊人捕手の指名を検討していることが26日、分かった。生え抜きの「打てる捕手」を育て、次代のチームづくりに着手する。2009年のドラフト6位・原口文仁(帝京)、10年の同3位・中谷将大(福岡工大城東)に続いて、阪神が3年連続で高校生捕手を指名する可能性が出てきた。この日、球団関係者は「(ドラフトで)捕手を取りたい」と明言した。キャッチャーが不作の今年のドラフト戦線の中で、熱視線を送っているのが21日にプロ志望届を提出した高城だ。高校生NO1捕手は今年、4番・主将として九州国際大付高を2季連続の甲子園に導いた。準優勝に輝いたセンバツでは、準々決勝の北海戦で5打数5安打をマークするなど、大会タイ記録の8打数連続安打を樹立して一躍脚光を浴びた。阪神にとって、正捕手育成は長年の課題だ。主力の城島と藤井彰は、来年6月でともに36歳を迎える。横浜隼人高出身で8年目の小宮山が今季、20試合でマスクをかぶっているが、先発出場が一度もないように、伸び悩んでいるのが現状だ。強肩、強打の高城は、うってつけの人材といえる。ドラフト1位候補には、慶大・伊藤隼太外野手を筆頭に、東海大甲府高・高橋周平遊撃手、東洋大・藤岡貴裕投手、香川・英明高の松本竜也投手らが挙がっている。直前まで他球団の動向を見ながら、2位以降で逸材捕手の獲得を狙う
 球団関係者は「体がしっかりしているし、肩が強い」と魅力を明かした。遠投120メートルの強肩に加え、インサイドワークにも定評がある。準優勝した今春の選抜大会では、8打数連続安打の大会タイ記録をマーク。いわば、“甲子園の申し子”だ。「上位でいく球団もあるだろうから、(指名の)順番が大事になる」と策を巡らせながら、次代の正妻候補を注視していく。(SANSPO)

 ■ 【1位候補と戦略】慶大・伊藤で野手若返り(日刊スポーツ) 11/9/27

 伊藤隼太外野手(慶大)

 野手の若返りが目標。将来的に主軸を打てるスラッガー候補として1位指名は慶大・伊藤が決定的になっている。ただ不測の事態に備え、打者では東海大甲府・高橋、投手では東洋大・藤岡の動向も注目している。

 ■ 阪神、英明・松本を外れ1位候補に(デイリースポーツ) 11/9/23

 阪神が今秋のドラフト会議において、英明・松本竜也投手を外れ1位候補に浮上していることが22日、明らかになった。同投手は身長193センチと恵まれた体格から投げ下ろす最速146キロの直球が武器。今春から急成長を遂げている将来性豊かな左腕に、未来のエースとして期待がかかる。球団関係者は「英明の松本くんは良い。(外れ1位の)候補に入ってくるんじゃないかな」と語った。現時点で高校生投手の中ではトップクラスの評価をしているという。今夏の甲子園ではエースとして、1回戦の糸満戦で11三振を奪って完投。同校に記念すべき甲子園初勝利をもたらした。2回戦で姿を消したものの、葛西スカウトは「直球の回転がいい」と評価。大会後にはアジアAAA野球選手権大会の日本代表に選ばれ、横浜商大との練習試合で先発し、大学生相手に3回を完全、4奪三振の快投を演じた。そんな実績に加え、“伸びしろ”も期待できる。中学時代から四国ナンバーワン左腕と評判だったが、制球力に欠けていたことで全国的には無名の選手だった。だが5月ごろから制球力が向上し、時期を同じくしてスカウトの間でも評価が急上昇。甲子園の大舞台では2試合で20奪三振とその力を大いに発揮した。チームは09年のドラフトで秋山を指名して以降、高校生投手の獲得に力を注いでいる。昨年も甲子園準V右腕の一二三や岩本を指名。互いのライバル心をあおることが狙いで、今秋のドラフトでも「高校生投手を獲れれば理想的」(球団関係者)と指名する方向で調整している。3年後、5年後を見据えた際に、松本が急成長を遂げてきたことを考えれば、外れ1位候補に名前が挙がっても不思議ではない。また支配下登録枠の左腕で最年少は23歳の藤原。投手陣全体のバランスを考えても、高校生左腕の獲得は必要だ。

 ■ 世代交代見据え強化へドラフト戦略(デイリースポーツ) 11/9/23

 阪神は今月末に開くスカウト会議から、ドラフト会議に向けた本格的な戦略協議に入る。現状、ポスト金本として、野手No.1評価の慶大・伊藤1位指名が基本線となりそうだが、現場からはポスト藤川球児として東海大・菅野の獲得要望がある。また東洋大・藤岡、高校生野手では東海大甲府・高橋らも1位候補で、他球団の動向も調査の上、今後入念なシミュレーションを行う。いずれの候補も他球団との競合が予想されるだけに、ハズレ1位候補に関しては確実性が求められる。ここでも情報戦を制することが、今ドラフトの成果を左右する。2位以下では、将来性のある高校生投手の獲得を目指す。また中期ビジョンで3年後の戦力分析も行い、現在の主力に代われるだけの素材獲得も課題。捕手や二遊間の層を厚くすることも視野に入れている。

 ■ ポスト球児!東海大・菅野“急襲指名”も(デイリースポーツ) 11/9/22

 阪神・真弓明信監督ら現場サイドが、今秋ドラフトで“ポスト藤川球児”として東海大・菅野智之投手の1位指名を要望していることが21日、分かった。シーズン序盤から久保田の調子が上がらず2軍降格。小林宏も不安定な投球が続き、夏場の要所で再調整を命じられ、来季以降に向けては必勝リレーの再構築も急務となる。今季に関しては新人左腕の榎田が、中継ぎの柱として奮闘しているが、現場には来年以降は先発起用したい思惑もあるという。現状では野手No.1と評価する、慶大・伊藤1位指名が基本線となりそうだ。20日には南球団社長が慶大に伊藤視察に出向くプランも明らかにしている。ただし、球団関係者は「はっきり言って、1位指名はドラフト前日に決めればいい話だ」と意味深長に話した。阪神の近年のドラフト1位指名は、毎年、比較的早い時期に1位指名選手を決定してきた。競合した際のクジ運にも恵まれていないが、戦略的にもストレートすぎた感はぬぐえない。一方で、菅野に関しては巨人が昨年末、早々に1位指名を宣言しており、競合は避けられない流れだ。ただ坂井オーナーも、他球団の指名宣言に関しては「そんなん関係ないわ」と、競合覚悟でのドラフト指名を求めている。今後は、ここに即戦力投手では東洋大・藤岡、高校生野手では東海大甲府・高橋ら1位候補を加えベストの戦略を練り上げる。

 ■ 虎社長、ドラ1候補慶大・伊藤を直接視察(デイリースポーツ) 11/9/21

 阪神の南信男球団社長が、今秋のドラフト会議で1位候補に名前が挙がる慶大・伊藤隼太外野手の直接視察を検討していることが20日、分かった。将来、虎の主軸を担える逸材なのか‐。球団トップ自ら、その力を推し量る可能性が出てきた。南球団社長は伊藤について「見に行きたいとは思っている。10月の東京遠征中に都合が合えばいい」と発言。この期間に東京六大学リーグで慶大の試合は予定されていないが「何なら(野球部グラウンドがある)日吉まで行ってもいい。昔、よく行った場所だから」と同校OBの強みも生かしていく。また昨年の沖縄春季キャンプに就任間もない江藤監督が訪れた際「不在で名刺だけをいただいていた。一度、あいさつをしておかないといけない」と南社長は明かす。すでに球団は今オフのドラフト候補の中では、伊藤に野手No.1と高評価。その評価が正しいかどうかを直接視察で判断する方針だ。今秋のドラフトについては直前まで指名選手の決定を待つ予定。投手では東洋大・藤岡、東海大・菅野、高校生野手では東海大甲府の・高橋が1位候補に挙がる。特に大学生は現在、各リーグ戦が行われており、マークを続けていく。
 阪神が、10月27日に行われるドラフト会議で慶大・伊藤隼太外野手を1位指名することが20日、決定的となった。南信男球団社長が自ら視察を検討していることも判明。異例の事実が虎の本気度を示している。多忙を極める球団社長がドラフト候補の視察を検討することは非常にまれ。2年契約の最終年を迎えたマートンは米メジャーリーグ復帰も含めて、その去就が流動的になっている。さらに43歳の金本も今季は右肩痛に苦しんできた。今年1月のスカウト会議に出席した真弓監督は「将来の大砲候補を獲得してほしい」と要望を出している。もちろん思わぬ負傷などのアクシデントに備えて、伊藤以外の有力選手も継続して調査していく。野手では伊藤と同じ左のスラッガー、東海大甲府の高橋周平内野手ら、また投手では東洋大の藤岡貴裕投手らを、1位指名候補とし、マークは続けていく。ただ、よほどのことがなければ、伊藤の1位指名は決定的だ。
 ◆阪神のドラフト戦略
 野手の若返りを目標に掲げている。1位指名は、将来の主軸と期待する左のスラッガー慶大・伊藤が決定的。同大・小林誠二捕手は8月30日に鳴尾浜での交流戦で鄭凱文から本塁打を放ち、高く評価している。高校生では193センチの長身を武器にする英明の左腕・松本竜也投手、聖光学院の右腕・歳内宏明投手をリストアップ。高校通算55本塁打の東大阪大柏原・石川慎吾外野手もマークしている。ドラフトは投手中心の指名が常識だが、他球団の動向次第で、野手を多く獲得する可能性もある。(日刊スポーツ)
 ある球団幹部が「何もなければ伊藤でいく」と話す通り、腰への不安もある。それだけにウィークポイントも含め、じっくり見極める。坂井オーナーも今年6月に「スカウトが夏の(地方)大会を見てから集結するでしょうし、時間があえば、話を聞いてみたい」と前例のないスカウト会議出席まで口にしていたが、その前に南社長が東上して視察することは、失敗を許されない球団側の真摯な姿勢だ。(SANSPO)

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 11/9/7

 慶大・伊藤1位指名筆頭に躍り出た。金本が慢性的な右肩痛を抱え、マートンには今オフのメジャー復帰の可能性が浮上。将来の大砲候補として大学No.1外野手に熱視線を注いでいる。8月6日に行われた阪神二軍と慶大のプロアマ交流試合を沼沢球団本部長兼編成部長が視察。「野手ではトップクラスの評価。打球音が違いますね」と称賛を惜しまなかった。BIG3も含め調査は続けるものの、野手重視の戦略は揺るぎそうにない

 ■ 阪神 「英明のランディ」左腕・松本をリストアップ(スポニチ) 11/8/16

 阪神は今秋ドラフト上位候補に英明の長身左腕・松本竜也投手をリストアップした。今夏の甲子園は2回戦で敗退したが、1メートル93の長身から投じる直球は最速146キロを計測。2試合で20三振を奪った。球団関係者は「今大会の中で評価を上げているのは松本」と明言。14日の能代商戦を視察した葛西スカウトも「打者を観察して投げることができている」と高評価していた。今後は慶大・伊藤、東海大・菅野らとともに上位候補として動向を追っていく。

 ■ 虎、外野補強ポイントは慶大・伊藤が最有力(SANSPO) 11/8/14

 メジャー視察中の阪神・坂井信也オーナー(63)=阪神電鉄会長=が、ヤンキース-レイズ戦を観戦した。練習からヤ軍の主軸、デレク・ジーター内野手(37)らを間近に見て、生え抜き育成の重要性を痛感。勝率5割前後から足踏みが続く現状と戦力構成を踏まえ、チーム作りの大改革へ乗り出す姿勢を示した。来年の虎の補強ポイントは、外野手だ。今秋のドラフトでも、慶大のスラッガー・伊藤隼太外野手が最有力の候補。獲得できれば、鳥谷(2004年入団)以来の“ドライチ”の即戦力野手となる。また、前日12日には球団事務所でスカウト会議を開き、高校生を対象に約50人のドラフト候補をリストアップ。甲子園出場組からは、金沢・釜田佳直投手や聖光学院・歳内宏明投手、唐津商・北方悠誠投手らが候補。さらに甲子園組以外では東海大甲府・高橋周平内野手らが名を連ね、生え抜きのスター候補生として、今後慎重に検討していく。

 ■ 釜田、歳内ら高校生50人リストアップ(デイリースポーツ) 11/8/13

 阪神は12日、全国高校野球選手権大会の出場校が一巡したことを受けて、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行い、高校生約50人をリストアップした。甲子園出場組では、この日の第4試合でともに2桁奪三振を奪った金沢・釜田、聖光学院・歳内らが高評価。地方大会で敗退した宮崎日大の151キロ右腕・武田や、下町のダルビッシュこと足立学園・吉本、野手では東海大甲府・高橋らも名を連ねた。佐野アマスカウト統括は「大学にBIG3のいい投手がいるけど、(高校生にも)力のある投手が多い」と話した。今後はドラフト前に大学、社会人も含めて最終的な絞り込みを行う。球団は最低でも1人は将来性豊かな高校生投手の指名を目指しており、ドラフト直前まで総合的に判断していく。

 ■ 阪神、高校生スター投手指名へ(デイリースポーツ) 11/8/9

 阪神が今秋のドラフト会議で、将来有望な高校生投手の指名を目指していることが8日、分かった。チーム首脳ら現場からの要望もあり、球団幹部は「高校生投手をとれれば理想的」と“高校生スター投手枠”を設け、将来、先発ローテーションを担うような金の卵を獲得する。阪神は今秋のドラフト戦略として、1位では東洋大の左腕・藤岡や、慶大の強打者・伊藤ら即戦力選手を指名する方針を固めている。一方で、2位から中位にかけては、数年先に戦力になる人材を発掘する考えだ。阪神では09年4位指名の秋山が1年目の昨季、いきなり1軍デビュー。昨秋も2位で一二三、4位で岩本と高校生投手を指名し、金の卵として育成中だ。2日に都内で行われた南球団社長と真弓監督らの会食の場でも、秋山を超える存在になりうる高校生投手の継続的な獲得を求める、現場サイドからの意見が出されたようだ。阪神では星稜・西川、聖光学院・歳内、東洋大姫路・、英明・松本らの将来性を評価。引き続きマークを続けることになる。

 ■ 沼沢本部長「藤岡は揺るぎなき1位候補」(デイリースポーツ) 11/8/8

 阪神2軍と東洋大とのプロ・大学交流戦が7日、埼玉県川越市内で行われ、阪神が4‐3と辛勝した。東洋大は、阪神が今秋のドラフト1位候補に挙げる藤岡貴裕投手が先発。4回4安打3失点だったが、8三振を奪って実力を見せつけた。初回、荒木をカーブ、藤井宏を直球、野原将をスライダーで3者連続三振。二回は先頭の新井良に左越えソロを浴び、原口に右線へ適時三塁打、黒瀬に犠飛を許して3点を失ったが、続く黒田、田上を空振り三振に仕留めた。三回は藤井宏と野原将、四回は中谷をK斬り。直球は最速144キロで万全な状態ではなかったものの、総合力の高さを示した。藤岡は「二回以外はそれなりに納得しています。失投は逃してくれないが、追い込んだら三振を狙いました」と振り返った。4日にロッテとの交流戦に先発し3回無安打無失点。13日に巨人との交流戦に先発予定で「しっかりゼロに抑えたい」と頼もしかった。前日の慶大・伊藤に続き、菊地東日本統括スカウト、平塚スカウト、中尾スカウトとともにドラ1候補を視察した沼沢正二球団本部長は「揺るぎなき1位候補。最後まで悩む」とほれ直した様子。投手か野手か。熟考する構えだ。優勝した全日本大学選手権でMVPを獲得した藤岡は、プロ入り後を見据えフォークに挑戦中。「失投をなくして、どの球でも三振を取りたい」。アマNo.1投手に慢心はない。
 視察に訪れた阪神・沼沢正二球団本部長は「(アマでは)ナンバーワンの投手。やっぱり違うね」と評価した。(SANSPO)

 ■ 虎3人態勢でドラ1候補視察(デイリースポーツ) 11/8/7

 阪神が“ナマ観戦”で大学No.1スラッガーにほれ直した。編成部長を兼務する阪神・沼沢正二球団本部長が慶大・伊藤を絶賛。「いいスイングですね。打球音が違う1位を決めているわけではないが有力候補。野手ではトップクラス。秋も追いかけていきます」と興奮気味に話した。スイングだけでなく、伊藤が醸し出す風格にも目を見張ったという。「雰囲気ありますね。ネクスト(バッターズサークル)から雰囲気あるやん」と笑顔。この日は菊地東日本統括スカウト、平塚スカウトと、3人態勢での視察だった。阪神の補強ポイントは外野手と投手。沼沢本部長は7日も、阪神2軍と東洋大との交流戦を視察する予定。投手のドラフト1位指名候補となっている東洋大・藤岡貴裕の今の力をその目でしっかりと確かめる考えだ。
 阪神2軍が慶大とプロ・大学交流試合で対戦した。ドラフト1位最有力候補にリストアップしている伊藤隼太外野手は8回に代打で登場。石川の真ん中低め直球を右前打とした。沼沢本部長は「さすがいい振り抜き、スイングをしていた。決めたわけじゃないけど、有力な候補。秋のリーグ戦も追いかけていく」。(日刊スポーツ)

 ■ 虎のドラ1は?野手なら慶大・伊藤(デイリースポーツ) 11/8/4

 阪神が10月27日に行われるドラフト会議で、野手では慶大・伊藤隼太外野手をNo.1評価していることが3日、明らかになった。2日の巨人戦後に、東京都内の宿舎で真弓監督と南球団社長らフロントが会談し、オフの補強戦略について意見交換を行った。そこで来季の補強ポイントに挙がったのが外野手。春季キャンプから中堅のポジションを競わせてきた若手が伸び悩んでおり、主力選手として活躍してきた金本も右肩の故障に苦しんでいる。伊藤の他に野手では高校生の東海大甲府・高橋周平内野手の名前も挙がっていたが、話し合いの中で現場とフロントの意見が一致したもようだ。大学日本代表で4番を張り今春のリーグ戦では打率・405、4本塁打、17打点といずれも自己最高の成績を残した。急成長を遂げている左の強打者は、チームの補強ポイントとも合致している。大学生投手にも1位候補は多い。6月の大学野球選手権で連覇に導いた東洋大・藤岡のほかにも、157キロ右腕の東海大・菅野、明大・野村ら逸材がそろっている。真弓監督は前夜の会談について「内容については言えません」。南球団社長も「話はしました。内容はご想像にお任せします」と多くを語らなかったが、ドラフト直前まで協議を重ねていくことになる。6日には慶大、7日には東洋大と阪神2軍のプロ・大学交流試合が予定されている。球団幹部も視察に出向く方針で、その実力を図る絶好の機会となりそうだ。
 阪神・沼沢正二球団本部長が4日、今週末は兼務する編成部長として今秋ドラフト候補の視察に忙しくなる見通しを明かした。東京では阪神2軍が慶大(6日)、東洋大(7日)と「プロ・大学交流試合」で対戦。慶大には野手No.1と評価する伊藤隼太外野手、東洋大にもドラ1候補の藤岡貴裕投手がおり、重要なチェックポイントとなる。一方で甲子園では6日に夏の高校野球が開幕。同本部長は「視察日程は直前に決めます。甲子園でも帝京など魅力的なカードがある」と話した。(デイリースポーツ)

 ■ 虎2軍、慶大&東洋大と交流戦(デイリースポーツ) 11/8/1

 慶大・伊藤 阪神2軍が8月中に、慶大、東洋大など大学チームとの「プロ・アマ交流試合」を7試合程度、計画していることが7月31日、明らかになった。選手育成の場であると同時に、今秋ドラフトに向けて本格的なリスト絞り込みに入る時期に球団幹部やスカウト、2軍コーチ陣らが指名候補選手の実力を見極める貴重な機会となりそうだ。関係者によると、まず2軍チームが5日以降に東京遠征に出て、慶大、東洋大と対戦する見込み。慶大には大学No.1スラッガーの伊藤隼太外野手が、東洋大には大学No.1左腕の藤岡貴裕投手がおり、いずれも阪神が注目するドラ1候補だ。球団首脳陣の視察も検討されている。通常の大学チーム同士の試合と違い、ドラフト候補がプロ相手に戦うことで、どこまでプロレベルで通用するかを把握することもできる。また、ドラフトの隠し玉として、新たな金の卵を発掘できる可能性もある。東京遠征の後も、鳴尾浜球場で、関西の学生チームとの対戦が計画されている。大学選抜チームのほか、関西大、関学大、同志社大、龍谷大と対戦する見込みだ。単独の大学生チームとプロとの交流戦は、規制緩和に伴い今年3月から実現。実施時期は大学が長期休暇となる3月、8月に限られ、阪神2軍は今年3月に近大、立命大と対戦していた。

 ■ 12球団スカウティング事情(週刊ベースボール) 11/7/13

 野手の高齢化というチーム事情から左打ちのスラッガーである慶大・伊藤は欲しい逸材。投手では即戦力左腕の東洋大・藤岡徹底マークしていた。しかし、昨秋ドラフトでライバルの巨人に澤村(中大)を一本釣りされた経緯もあり、状況によっては東海大の菅野獲得への参戦も十分に匂わせる。「2年連続で巨人に単独指名させるわけにはいかない」という声も球団内部からは出ているという。なお、高校生では東海大甲府高・高橋評価が高い

 ■ 坂井オーナー、ドラフト陣頭指揮へスカウト陣から直接聞く(スポーツ報知) 11/6/28

 阪神・坂井信也オーナー(63)が27日、大阪・野田の電鉄本社で慶大・伊藤隼太外野手を1位の筆頭候補とする今秋のドラフトに備え、スカウト陣から直接、情報収集して陣頭指揮する可能性があることを明かした。球団トップが直々に、ドラフト戦略に乗り出す。「(高校野球の)夏の(地方)大会を見てから、スカウトが集まってくる。時間が合えば、話を聞こうかなと思っています」と意欲を示した。これまでは南球団社長らから報告を聞いたうえで、個人的な意見をぶつけていたが、直々にスカウトから話を聞くとなれば異例だ。「どうして推薦するのかは聞きたい下馬評が高い選手が(リストに)入っていなかったら、どうしてリストに挙げないのか、と聞くこともある」と率直な疑問を口にするつもりだ。また、坂井オーナーは、すでに巨人が東海大・菅野、広島が明大・野村、ロッテが東洋大・藤岡を1位指名すると公表したことに「言うたから何や(どうなる)? それは理解できない」と疑問だと明言した。菅野が巨人・原監督の甥であることから、他球団が尻込みしつつある風潮にも首をかしげた。「遠慮とか関係ないんじゃない? 親子でも違ったところ(チーム)に行くのになあ。ドラフトとはそういうもの。一ファンに近い立場で、そう思っている」と、各球団が純粋に欲しい選手を指名するべきだと主張した。阪神は野手の高齢化が進んでいるため、伊藤を筆頭に東海大甲府の高橋周平内野手らを1位候補に挙げており、菅野を強行指名する可能性は低い
 野手が高齢化していることから、球団の今季の戦略は野手優先。1位候補には甲府のゴジラと呼ばれている大砲、東海大甲府高・高橋周平内野手、強打の慶大・伊藤隼太外野手らがリストアップされているが、坂井オーナーは「1位決定はまだまだ? そうやね。大きな方針というか、野手とか投手とかそういうところから(始めたい)」と慎重な構え。(SANSPO)
 過去にも有力候補のリスト漏れがあったことも指摘し、「ドラフト当日の雰囲気とかで変わらんよう、何度も予行演習もしとかんと」と話した。(デイリースポーツ)

 ■ 阪神あるぞ!東海大・菅野をGから強奪(デイリースポーツ) 11/6/23

 阪神が今秋のドラフト会議で、東海大の菅野智之投手を1位指名する可能性があることが22日、分かった。菅野は既に1位指名を公表した巨人と相思相愛とも言われるが、大学No.1右腕をやすやすとライバル球団に手渡す考えはない。球団関係者は「可能性はある。会議前日まで検討することになるのではないか」と話し、あらゆる選択肢を排除しない方針を示した。阪神は今秋のドラフト上位候補として、早くから大学生を中心にリストアップ。左腕の東洋大・藤岡や、強打の慶大・伊藤だけでなく、菅野も当然、候補としてマークしてきた。そんな中、巨人は異例とも言える早さで昨年12月に、11年ドラフトの菅野1位指名を決定。原監督との関係もあり、周囲から見れば相思相愛ぶりはあまりに強固。菅野を一番に評価していながらも、撤退に傾く球団が出ても不思議ではない状況になりつつあった。それに待ったをかける可能性があるのが、同じセ・リーグで宿命のライバル関係にある阪神だ。巨人は昨秋のドラフトでも中大・沢村を単独で1位指名。事前に巨人入りを熱望していると報じられるなど、さまざまな憶測を呼ぶ形で一本釣りに成功した経緯がある。これには阪神球団内に「2年連続で優秀な投手が巨人に単独指名されるのはいかがなものか」などの声が上がっているのも事実だ。以前の逆指名制度ならともかく、現行のドラフトは1位指名が競合した場合はクジで交渉権を決めるシステム。どの球団にも公平に、あらゆる選手を獲得する機会があるからだ。同時に、球団では、菅野が巨人以外の指名でも阪神からの指名ならば入団する可能性がある‐との意向を水面下でキャッチし、調査を進めているとの情報がある。ノーチャンスならばともかく、現時点でこちらから手を下ろす必要は全くない。今後はまず8月中に東海大甲府の好打者・高橋ら高校生の評価を固める。藤岡伊藤、明大・野村や近大・中後ら上位候補の大学生については秋のリーグ戦など、ドラフト会議直前まで成長具合を見極め、1位指名を決定する方針だ。いずれにせよ、一貫しているのは、獲得に値すると判断した選手に対しては、何球団が競合しようとも、強力なライバルがいても敢然と指名するというブレない姿勢だ。ルールにのっとった正攻法で勝ち抜く。
 阪神の今秋ドラフト1位候補に東海大の菅野智之投手が浮上した。球団幹部の一人は「有望選手を巨人にばかり一本釣りさせていいのか」と語気を強める。チーム編成上、慶大・伊藤の1位指名を基本線としながら、GT場外バトルも辞さない構えで菅野指名の可能性も探っていく。(スポニチ)
 ある球団首脳が「野手なら慶大・伊藤、投手なら菅野」と明言するなど157キロの直球だけでなく、スライダー、カットボールなど変化球も一級品の即戦力右腕、菅野がここにきて1位候補として急浮上した。(スポニチ)

 ■ 阪神ドラフト戦略 敗戦・伊藤今後も注目(デイリースポーツ) 11/6/13

 今秋ドラフト1位候補、東洋大・藤岡と慶大・伊藤の対決に注目が集まった決勝戦。阪神は、他球団スカウトの姿が少なくなった前日の準決勝まで佐野編成部次長ら4人体制で視察を続けた。アマNo.1左腕か、次世代の4番を担う好打者か。戦力補強の優先度で球団の選択は分かれる。選手権には出場できなかったが、157キロ右腕の東海大・菅野智之投手や明大・野村祐輔投手も高評価。高校生では大型内野手の東海大甲府・高橋周平有力だ。この日、西武戦に帯同した阪神・沼沢球団本部長は「慶大が負けたみたいだね」と試合を気にかけた。今後も伊藤に注目するかと問われると「当たり前です」と言い残した

 ■ 阪神スカウト異例の集団移動 神宮→ドーム→神宮(スポニチ) 11/6/9

 8日、沼沢正二球団本部長(53)を筆頭にスカウトを含めた総勢12人が、東京都内で行われている大学選手権を視察。まずは神宮球場で今秋のドラフト1位候補に1月から挙げている慶大の伊藤隼太外野手をチェックした。7回に右翼線を破る二塁打。痛烈な一撃を目の当たりにすると「鋭い当たりを見せてくれましたね」と同本部長。チームは今季、打撃陣が予想外の不振。「ポスト金本」として注目する東京六大学最強スラッガーの実力発揮にニンマリだった。投手のチェックも怠りなかった。東洋大の藤岡貴裕投手が出る東京ドームに向け、時間差で全員がタクシーに分乗して移動。結果は大会タイ記録となる19奪三振の圧巻のピッチング。これには球団本部長も「キレのある球を放っていたね」と目を丸くした。2人の活躍を見届け、さすがに満足げに帰ると思いきや…。12人は再びタクシーで神宮へと舞い戻り、最後に今春リーグ戦10勝でブレークした日体大の辻孟彦投手の投球を見守った。「辻は地元(京都外大西)出身。注目し始めたところ」。9日の試合にも沼沢本部長自ら足を運び、近日中には近況をまとめる会合を持つ予定だ。
 19奪三振の藤岡の投球には「前にリーグ戦で見たよりもよくなっている。キレもいいし、フォークもいい」と絶賛。辻に関しては「チェンジアップがいい。いいキレの球を投げている。注目し始めたところです」と今後の成長に期待した。(デイリースポーツ)
 「(伊藤は)鋭い当たりを見せてくれたね。(藤岡は)キレのあるいい球を投げていた。大会中はできる限り見たい。絞り込みはギリギリになる」と連日の熱視線を送る。(SANSPO)

 ■ 虎関係者 ダル級右腕相本芳マーク(デイリースポーツ) 11/6/7

 阪神が徳山大の147キロ右腕、相本芳洋投手をリストアップしていることがわかった。身長182センチの相本芳は、長い右腕を生かしたスリークオーターから投げ込む直球が魅力。今春リーグ戦で8試合に登板し、すべて完投のタフネスぶりだ。7勝1敗、防御率0・50でチームを優勝に導き、最高殊勲選手とベストナインを獲得した。7日に初戦を迎える全日本大学野球選手権大会では、全国レベルで腕を試す。すでに09年秋の明治神宮大会に、2年生で全国デビュー。その年は1回戦の関西国際大戦で途中登板し4回無失点。143キロをマークした。最上級生になった今年は、さらにパワーアップしている。阪神関係者は「ダルビッシュ(日本ハム)のような力強い球を投げ込む。リーグ戦を重ねるごとに調子も上がっているようだし、選手権で見るのが楽しみ」と、活躍を追う予定だ。今秋のドラフトへ向けては、左腕の東洋大・藤岡ら即戦力の大学生らを候補に戦略を模索している。一方で、将来的にローテーションを守れる右腕の育成も必須課題。今大会での活躍次第では、相本芳も上位候補に挙げられる可能性がある。

 ■ 阪神、ドラ1最有力“甲府のゴジラ”高橋(SANSPO) 11/5/31

 阪神が今秋のドラフト会議に向け、山梨・東海大甲府高の高橋周平遊撃手を1位最有力候補としてリストアップしていることが30日、分かった。虎は高校通算59本塁打のスラッガーを、星稜高時代の松井秀喜(現アスレチックス)と同クラスと高評価。将来4番を打てる強打者の獲得に全力を注ぐ。打てない現状を未来に引き継ぐことはできない。打線再建へ、甲府のゴジラ獲得を目指す。阪神が高橋を最上位候補としてリストアップしていることが明らかになった。球団幹部は「今年の指名は、基本的には野手優先になる。即戦力の大学生が目立っているが、将来性のある高校生も獲得したい。高橋は松井(現アスレチックス)クラスに近いものがある。打撃は天性のモノがあるし、守備も肩が強い1位候補として高評価しています」と明らかにした。逆方向に軽々とスタンドインするパワーに、地に根を張るような体の強さ。1メートル80、83キロという恵まれた体格から放たれる白球は、ピンポン球のように飛んでいく。星稜高時代の松井秀喜を彷彿させる大物だ。今春の関東大会準々決勝では習志野高に敗れたものの、2本の二塁打を放ち、注目を浴びた。天性のスイングスピードと華麗な守備でスカウト陣を魅了した。密着マークを続ける菊地東日本統括スカウトが「大型内野手だが、動きが抜群」と目を細める長距離砲。昨年獲得した榎田大樹投手が活躍。先発投手陣が充実していることから、急務となっている打てる野手の獲得を最優先する方針だ。ヤクルト日本ハムなど他球団も1位候補にあげている現状だが、阪神球団内の一部では、ゴジラ獲得を前提にした育成プランも描かれている。ある編成幹部はこう話す。「1年目はファームで4番。もちろん、その期待に応えるだけの力は、彼にある。2、3年目で1軍に上がることができるだろう」。守備位置については「今は遊撃手だが、将来的には三塁手もできる。器用な選手で、プロの世界への適応能力がある」と評価する。今季は鳥谷、平野の二遊間が故障し、虎の内野陣はコマ不足の状況に陥った。西武から黒瀬をトレードで獲得したものの絶対数が少なく、数年後を見据えれば、補強が急務。将来クリーンアップを任せられる逸材に熱視線。その動向と成長を注意深く見守っていく。
 阪神は高橋の調査と同時進行で、大学生外野手のリストアップを進めている。28日には東京六大学の早慶戦を編成部長を兼ねる沼沢球団本部長が直接視察。慶大・伊藤隼太外野手、早大・土生翔平外野手らの動きをチェックした。伊藤はこの日、慶大の2季ぶりの優勝に貢献。三回二死満塁の2打席目で、先制となる右翼線への2点適時二塁打を放った。リーグ戦は4本塁打、17打点で堂々の2冠で、打率も2位(・405)だった。伊藤は「秋季は三冠王をとって、全勝優勝を目指したい」と話した。(SANSPO)

 ■ ドラフト上位候補、倉又&大城投手を視察(スポーツ報知) 11/5/27

 阪神スカウト陣が鳴尾浜で2軍とJX―ENEOSのプロアマ交流戦を視察した。今秋ドラフト上位候補の倉又啓輔(24)、大城基志(23)の両左腕が登板。倉又が先発で5回無失点、大城が3回1失点と好投した。ただ、阪神のチーム事情からは、今年のドラフトでの補強ポイントは野手。菊地・東日本統括スカウトは「評価はしてるが、今年は(1位から)野手、野手、野手でもいいぐらい」とリスト上位には挙げられない現状を明かした。

 ■ スケール大の野手を狙う(週刊ベースボール) 11/5/11

 大型野手の獲得が急務になっている。球団は当初、「大学BIG3」を中心とした即戦力投手を筆頭にリストアップを進めてきたが、新人の榎田が一軍に定着し、岩田も左ヒジ手術から復活。「大きい当たりを打てる選手が欲しい」という真弓監督を中心とした現場の要望もあり、将来の大砲候補に方針がシフトしている状況だ。その候補として、スカウト陣は慶大・伊藤、東海大甲府高・高橋らに注目。金本・新井ら高齢化が進んでいる主力打者の後継者候補を狙う。

 ■ 超異例!!虎ドラフト候補全員ナマ視察(デイリースポーツ) 11/5/11

 編成部長を兼務する阪神の沼沢正二球団本部長が、今秋に行われるドラフト会議で有力候補に挙がる選手を異例のナマ視察することが10日、明らかになった。直接視察に赴く理由として沼沢本部長は「大舞台でどれくらい力を出せるか」と言う。満員の甲子園を本拠地として戦う阪神では、技術だけでなく、メンタル面も評価対象になる。野球ファンの注目が集まる甲子園や伝統の早慶戦、都市対抗野球など、どれくらいのパフォーマンスができるか‐。すでに4日に神宮で行われた東洋大‐中大戦で、大学No.1左腕の藤岡をチェック。「有力な候補は可能な限り全員、ナマで見たいと思います」と語り、今後は大学No.1スラッガーの伊藤が出場する早慶戦(5月28日・神宮)などを視察候補に入れている。ドラフト1位の選定について、南球団社長は「今年は時機を待ってから、みんなでじっくりと話し合って決めたいと思います」と会議直前に決める方針。

 ■ 大学BIG3撤退?大砲獲得急務で慶大・伊藤急浮上(スポーツ報知) 11/4/26

 阪神が今秋ドラフトで、東海大・菅野智之投手、東洋大・藤岡貴裕投手、明大・野村祐輔投手の1位指名を回避する可能性があることが25日、分かった。3投手の実力は抜けているが、チームは野手の高齢化が進み、打線の軸となる大砲の獲得が急務。慶大・伊藤隼太外野手ら即戦力スラッガーの指名が急浮上した。 球団首脳は「投手ならその3人だが、野手が欲しいというのもある。野手の1位指名もある」と、打線の中核を担う大砲の指名をほのめかした。先発ローテは開幕投手の能見を筆頭に、スタンリッジ、岩田、久保らが安定。ここまでのチーム防御率2・37は12球団トップだ。1軍に4人の20代投手がいることに加え、2軍にも鶴、秋山ら若手が育っている。球団関係者は「榎田もいるし、投手陣はそろっている」と説明した。一方、野手に目を向けると、上位打線では今年30歳を迎えるマートン、鳥谷が最も若く、若手の生え抜きで定位置を確保しているのは、俊介ひとり。2軍でも大砲候補は育っておらず、次代を担える強打者の獲得が急務となっている。真弓監督も今年1月のスカウト会議後に「大きいのを打てる野手が欲しい。将来を見越して育てていく」と大砲候補の必要性を訴えており、現場のニーズとも合致する。1位指名の候補となるのは慶大・伊藤だ。また、高校では1年夏から4番を務めている東海大甲府高のスラッガー、高橋周平内野手をリストアップしている。同関係者は「投手は毎年いい投手が出てくるが、野手は10年にひとり出てくるかどうか」と強調した。中長期的な展望に立って、阪神が逸材ゲットをもくろむ。
 伊藤は阪神の将来の4番候補にふさわしい逸材だ。「アマ球界の中でも抜けた存在。今のうちに最も必要なタイプの選手だ」。球団関係者も高く評価する。柴田や田上ら若手野手はいるが、俊足巧打タイプが多い。次代をにらみ、伊藤の評価が上がるのも当然だ。03年入団の鳥谷以来、阪神のドラフト戦略は即戦力投手の指名が中心だが、今回は方向転換が濃厚だ。伊藤のほか、野手では東海大甲府の大型遊撃手・高橋周平内野手が高校生でトップクラスの評価。投手では明大・野村祐輔投手、東海大・菅野と東洋大・藤岡貴裕投手をチェック。秋のドラフト会議直前に最終決定の流れとなる。(日刊スポーツ)

 ■ 高校生ドラフト候補(デイリースポーツ) 11/4/20

【投 手】
  伊藤 拓郎(帝 京) 185/83 右右 潜在能力は超高校級
  吉永健太郎(日大三) 182/80 右右 選抜4強の148㌔右腕
  歳内 宏明(聖光学) 181/72 右右 昨夏8強、東北No.1右腕
  上沢 直之(専大松) 187/85 右右 角度のある速球が魅力
  釜田 佳直(金 沢) 177/75 右右 最速152㌔、北陸の怪腕
  西川健太郎(星 稜) 184/72 右右 最速144㌔、力強い投球
  田中 優貴(丹 生) 175/73 左左 昨秋福井大会6試合64K
  今村 信貴(太成学) 180/71 左左 空振り取れる146㌔左腕
  高崎 健一(大 塚) 180/78 右右 可能性を感じさせる投手
  白根 尚貴(開 星) 185/91 右右 スケール大きい好投手
  松本 竜也(英 明) 191/75 左左 最速145㌔の長身左腕
  松田 遼馬(波佐見) 182/82 右右 最速144㌔、4番も打つ
  浜田 一輝(箕面東) 183/73 左左 再入学で今年19歳になる
【捕 手】
  駒月 仁人(塔 南) 176/86 右右 強打が魅力。秋季京都V
  高城 俊人(九国付) 177/80 右右 選抜で8打数連続安打
【内野手】
  高橋 周平(東甲府) 180/82 右左 攻守に優れた万能野手
  石井  元(履正社) 181/75 右右 飛距離にセンス感じる
  水原 浩登(関 西) 179/77 右右 内野と投手をこなす
  丸子 達也(広 陵) 185/86 左左 パワーあふれる打撃
  北川倫太郎(明徳義) 185/82 右左 1年秋から4番の好打者
【外野手】
  山中 将誉(遊学館) 178/73 右左 昨夏の甲子園で5番
  吉田 正尚(敦賀気) 171/71 右左 1年から4番に座る
  山下  翼(九州学) 173/61 右両 50m走5秒68の俊足
  海部 大斗(履正社) 180/74 右左 俊足と守備範囲が魅力

 先日デイリーに掲載された高校生候補です。参考資料ということで掲載しておきます。

 ■ 虎“和製ジェフ”葛西らリストアップ (デイリースポーツ) 11/3/29

 阪神は28日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、今春の選抜高校野球大会に出場した高校生から約40人リストアップした。投手では左横手投げの“和製ジェフ”こと大垣日大の葛西侑也投手の名前も挙がった。葛西は1回戦ラストゲームとなった東北戦で4安打完封。東日本大震災で被災した東北相手で注目を集めた独特の雰囲気にも動じることなく堂々の投球を披露した。球速こそ130キロ台後半だが、左横手からボール1個分を両コーナーぎりぎりに制球した。球団関係者も「球速以上に切れがある。変化球もいい。左右両打者に外角への出し入れができる。高校生レベルではなかなか打てない」と絶賛。昨春選抜も2年生エースとして出場したが「1年間で体も大きくなった」(同関係者)と、まだまだ成長の余地がある。スカウト会議後、佐野仙好統括スカウト(59)は、「今大会で新たにリストアップした選手もいるし、今の時期に上位候補かは決められない。見た選手を各担当が(今後も)評価していくことになる」と説明。
 150キロを記録した金沢・釜田佳直投手、俊足巧打の履正社・海部大斗外野手ら約40人をチェックした。また年始のスカウト会議で真弓監督が要望した「大きいのを打てる野手」については継続して調査することになった。(SANSPO)

 ■ ドラフト上位候補に履正社・海部(スポーツ報知) 11/3/28

 阪神が、今秋のドラフト候補としてセンバツ出場中の履正社高・海部大斗外野手を上位候補にリストアップしていることが27日、分かった。28日に西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、「ナニワのイチロー」の呼び声が高い逸材を、今後もマークしていくことを確認する。「バットに当てる技術が非常に高い守備範囲も広いし、体が大きくなれば、面白い存在になる」と球団関係者は説明した。主砲の金本が右肩痛を抱え、マートンも来季から米大リーグへ復帰する可能性が出ている。控えの林や浅井も30歳代だ。「イキのいい、生え抜き野手が欲しい」と沼沢球団本部長兼編成部長は明言しており、現時点では東海大・菅野、明大・野村ら即戦力投手を1位候補に挙げているが、外れ1位での指名も視野に入れて検討している。

 ■ 隠し球に152キロ右腕“教師の卵”大教大・山本翔(スポーツ報知) 11/3/5

 阪神が今秋ドラフトの隠し玉として、大教大の最速152キロ右腕・山本翔(かける)投手をリストアップしていることが4日、分かった。大教大のエース・山本は真っ向から投げ下ろす本格右腕で、最速152キロの直球とスライダーが武器。阪神の球団関係者は「真っすぐがいい。春のリーグ戦で、どれぐらい成長するか楽しみ」と獲得リストに挙げていることを明かした。奈良・郡山高時代も、プロ入りの打診があったという好素材。大学1年の夏に、顎関節症になって手術。一時は体重が10キロも減ったが、不屈の精神力で乗り越えた。2年春に近畿学生リーグで優勝し、全日本大学選手権に出場。リーグ戦では通算10勝8敗、防御率1・31、164回2/3で151奪三振の成績を残している。被本塁打はゼロという剛腕だ。父親は奈良の有名進学高で生物の教師をしており、山本は教員養成学科で生物化学を専攻している。練習の傍ら研究に励み、小学校から高校までの教員免許を取得する予定だ。週2日のオフには、塾講師のアルバイトで中学の受験生を相手に教えている。「教師には、いつでもなれる。野球エリートとやったことがないので、そういう世界に飛び込んでみたい」と、現時点では指名されればプロ入りする意向だ。今秋のドラフトで阪神は、東海大・菅野智之投手、東洋大・藤岡貴裕投手、明大・野村祐輔投手の「BIG3」に加え、近大・中後悠平投手、慶大・伊藤隼太外野手、早大・土生翔平外野手、広陵高・丸子達也内野手らを上位候補に挙げている。山本の獲得に成功すれば、球団では初の国立大出身選手の誕生となるため、実力との相乗効果で注目を浴びることは確実だ。

 ■ 虎 高1“豊作”94年世代密着マーク(デイリースポーツ) 11/2/19

 阪神が今秋に行われるドラフト会議でまだ対象とならない高校1年生(新2年生)を徹底マークしていくことが18日、明らかになった。昨夏の甲子園で“スーパー1年生”として活躍した報徳学園・田村をはじめ、94年生まれの世代には投手、打者ともに逸材がズラリ。球団関係者は「いい選手は見ていくことになる。雄星(現西武)のときも2年生のときからマークしていたから」と注視していく方針を明かした。昨夏、1年生ながら甲子園を沸かせた報徳学園・田村だけでなく、最速147キロの直球が武器で、すでに身長が191センチもある花巻東・大谷。ダル2世の呼び声高い大型右腕の大阪桐蔭・藤浪らの名前が挙がる。打者では昨夏の甲子園で1983年のPL学園・清原以来、1年生4番で本塁打を放った九州学院・萩原が筆頭候補。もちろん、高校生だけにこれから急激に伸びてくる素材も多い。同関係者は、「とにかく体力をつけて、順調に育っていってほしい」と願う。

    個別記事: 大谷(花巻東)  藤浪(大阪桐蔭)  萩原(九州学院)

 ■ 「金の卵」体感や!阪神が4大学と対戦へ(日刊スポーツ) 11/2/18

 日本学生野球協会の評議員会が都内で開かれ、3月1日から、大学単独チームとプロとの試合が解禁された。この機会を生かし、阪神2軍が同上旬から明大東洋大近大立命大の強豪4校と対戦する方向で調整中だ。いずれの大学チームも「金の卵」がそろっている。明大の野村は右の本格派で、実績や投球術は抜群。阪神も今秋ドラフトの最上位候補にリストアップしている。広陵高では、夏の甲子園で準優勝を経験。金本や福原ら同校出身者が多いという縁もあり、熱心にマークしている。東洋大にはアマ屈指の左腕藤岡貴裕がいる。最速150キロのストレートが武器で、これも即戦力の超目玉的な存在だ。 球界関係者は言う。「阪神はドラフト上位候補のいるチームとの対戦を組もうとしている」。大学球界のトップクラスが2軍の若手選手にどんな投球を見せるのか。プロ側にすれば、ドラフトへの重要な資料になることは確実。特に今年は東海大の右腕菅野も含め、豊作イヤーと言われる。直接対決は、指名候補絞り込みに向けた貴重な機会となる。大学側にとっては、プロに通用するかの目安になる。練習の取り組みにも大きく生きてくるはずだ。関西の強豪との対戦も希望している。近大、立命大の2校もOBが阪神に在籍しており、密接な関係がある。しかも近大には変則サウスポー・中後悠平がドラフト上位候補。俊介を指名し、1軍に定着したこともあり、要注意マークの1人だ。立命大は大型右腕の徳山武陽を擁している。
 大学との練習試合に編成部のトップを送り込み、今秋のドラフト候補生を生チェックする。試合を計画中の大学に1位候補が大勢おり、沼沢正二球団本部長(52)は「すべて見に行くつもり。上位候補の選手が必ずしも出てくるかは分かりませんが、楽しみ」と即戦力候補の実力を見極めると明かした。(スポーツ報知)

 ■ 阪神の今秋ドラフトは大砲獲りへ(デイリースポーツ) 11/1/19

 阪神が18日、兵庫県芦屋市内のホテルでスカウト会議を開き、真弓明信監督も出席した。この時期の指揮官参加は異例だが、より現場の意見をドラフト戦略に反映させるために会議に出席。今秋ドラフトでは将来の4番候補となる大砲獲得を目指すことでフロント、現場ともに意見が一致した。自前で4番を育て上げるにはフロント‐現場の協力態勢が不可欠だ。スカウトが素材を発掘し、現場が計画性を持って育成する。今後、幅広く候補選手の調査を行っていくが、有力候補リストには、広陵高の4番・丸子達也内野手、履正社高の主砲・石井元内野手が挙がっているもようだ。一方で投手は、東洋大・藤岡貴裕投手を筆頭に、明大・野村祐輔投手、東海大・菅野智之投手が上位候補に並んでいる。菅野に関しては昨年末の段階で、巨人が早々に今秋ドラフトでの1位指名を表明している。だが、他球団の動向は関係ないのか、聞かれた真弓監督は「もちろんそうです。ドラフトですから」。猛虎が最も評価する選手を指名する。その姿勢に変わりないことも明確にした。
 真弓明信監督(57)が年度初の会議としては異例の出席をして、猛虎の中軸を担う長距離砲獲得を懇願。昨夏の世界大学野球選手権で日本代表の4番を打った、慶大・伊藤隼太外野手を最上位候補としてリストアップした。
 ▼阪神・真弓監督 ここ1、2年は足の速い選手の獲得が多かった。タイプの違う選手を将来的にも育てていかないといけない。野手で10年、15年レギュラーを張る選手はなかなか育つものじゃない。大きいのを打てる選手をね。(スポニチ)
 慶大・伊藤隼太外野手、早大・土生翔平外野手(ともに21)、広陵高・丸子達也内野手(17)も20?30人上位候補に挙げた。(スポーツ報知)

 ■ 阪神“金本2世”早大・土生をリストアップ(SANSPO) 11/1/4

 阪神が今秋のドラフト上位候補として、早大・土生翔平外野手をリストアップしていることが3日、分かった。広陵高出身で右投げ左打ち。高校の先輩、金本知憲外野手(42)を彷彿とさせるスラッガーに対し、8日の初練習からスカウト陣が密着マークする。今年も“恋人”は早大にいた。アニキの後輩を1年間、追いかける。「アベレージを残せるだけではなく、長打力もある。高校時代もチェックしていたが、大学に進んでさらによくなった。ドラフトでは確実に1位で消える選手。もちろん高い評価をしているし、リストに入っています」。球団幹部が明かした。早大の主砲、土生は右投げ左打ちの外野手。六大学リーグでは通算56試合に出場し、打率・350、3本塁打、24打点。リーグトップの長打率・523を誇っている逸材だ。広陵高では1年秋からクリーンアップを任され、2年秋から主将。3年春夏には甲子園出場を果たした(夏準優勝)。高校時代は、あこがれの選手を聞かれ、「金本選手です」と答えていただけではなく、打撃フォームをマネしていたほど心酔している。鋭いスイングで広角に打つ。身体能力も抜群で虎の和製大砲候補にはピッタリの存在。先の球団幹部は「チームは今、過渡期にある。ベテランの力は貴重だが、若手の台頭。打撃面で即戦力の野手を求めているのは事実です」。8日に予定されている早大の2011年初練習には、岡村猛新監督(55)へのあいさつも兼ねて、菊地東日本統括スカウトらが東伏見のグラウンドを訪問予定。
 阪神・菊地スカウトは3日、東日本の初練習視察を、東海大から始めることを明かした。「7日の午後から、行かせていただきます」。すでに巨人が菅野の1位指名を公言しているが、土生とともに密着マークを重ねていく見通し。(SANSPO)

 ■ 阪神 「近大のジェフ」を来秋ドラフト上位に(スポニチ) 10/12/28

 阪神が来秋ドラフトの最上位候補として、近大・中後悠平投手をリストアップしていることが27日、分かった。「サイドから常時140キロを超える速球を投げ込める投手は、そんなにいない。来年のドラフトでも、もちろん(1位の)12人に入ってくる」と球団関係者。かつて阪神に在籍したジェフ・ウイリアムスをほうふつさせ、「近大のジェフ」の異名を持つ同投手。巨人ソフトバンクなど数球団が上位候補として挙げており、今後の動向が注目される。

 ■ 勝負強い!「金本2世」広陵高・丸子を獲得へ(スポーツ報知) 10/12/27

 阪神が、来秋のドラフトで広陵高の丸子達也内野手を上位候補としてリストアップしていることが26日、分かった。1年生から4番を務め、高校通算25本塁打をマーク。これまで将来の4番候補を逃し続けているだけに「金本2世」の呼び声が高い逸材の獲得を目指す。主軸を任せられるような野手陣が思うように育たない猛虎が、ターゲットを絞った。「今年のドラフトでも大砲候補は獲得できなかった。浜中や桜井が入団した頃のように、4番を打てる生え抜きの選手をつくっていきたい」と球団関係者は指摘。そこで浮上したのが丸子だった。長打力には定評があり、3月のセンバツ初戦となった立命館宇治戦では3安打2打点をマーク。母校の先輩、金本がスタンドから観戦した前で、勝負強さを発揮。2年生ながら春夏通算5試合で打率4割、1本塁打、4打点を挙げ、潜在能力の高さを見せつけた。阪神はすでに最上位候補として、東海大・菅野智之投手をリストアップ。早くも1位指名を表明した巨人に対し“宣戦布告”したばかり。ただ、1985年の清原(PL学園)をはじめ、松井(星稜)や中田(大阪桐蔭)ら長距離砲の獲得にことごとく失敗。その一方で2006年高校生ドラフト1位の野原将(長崎日大)、07年同1位の高浜(横浜)ら、若手が1軍に定着しておらず、和製大砲の育成は最重要事項の一つ。菅野らの即戦力投手の動向もチェックしながら、丸子の成長を追いかける。

 ■ 虎ドラ1は右腕明大「祐ちゃん」だ(日刊スポーツ) 10/12/27

 阪神が来秋ドラフトの最上位候補に明大・野村祐輔投手をリストアップしていることが26日、分かった。東海大・菅野や東洋大・藤岡も上位候補に挙がるが、卓越した投球術を評価。楽天の星野仙一監督(63)も母校の右腕獲得に動く可能性があり「場外」の激突に注目だ。今季は早大斎藤を先頭に、大学球界が盛り上がったが、来年も逸材がそろう。巨人が早々と1位指名を決めた東海大の右腕菅野や東洋大の左腕藤岡が注目を集める。そんな中で球団首脳は明大・野村を最も高く評価していることを明かした。「菅野に匹敵する実力をもつ。投球術はナンバーワンだろう」。野村は広陵時代にエースとして、夏の甲子園準優勝に導いた。明大では1年春から大活躍。秋季リーグ戦では44年ぶりの防御率0・00を達成。今秋も8戦5勝2敗で最優秀防御率(1・30)のタイトルを獲得した。150キロ近い速球に、変化球のコンビネーションは抜群だ。完成された投球フォームで、故障知らずという点もポイントアップ。「勝ち」を知り尽くした投手ということが何よりの魅力だ。阪神は他大学の逸材にももちろん、密着マークする方針だ。しかし原監督を伯父にもつ菅野は巨人とのパイプが太い東海大。東洋大の藤岡は左腕だが、今ドラフトで榎田を指名しており、左の層は厚くなっている。球団方針で右の本格派を獲得する可能性は十分にあり、現時点で野村を筆頭候補に推す声がある

 ■ 猛虎も菅野!来秋ドラフト1位指名にリストアップ(スポーツ報知) 10/12/16

 阪神が来秋のドラフトで巨人・原辰徳監督の甥でもある東海大・菅野智之投手を1位候補にリストアップしていることが15日、分かった。球団首脳は来年のドラフトに向けた方針について「正式決定ではないが、菅野や藤岡(東洋大)に注目している。原監督の甥? そんなことは一切、関係ない。一番、必要な選手を指名するだけ」と、一歩も引かない姿勢を見せた。菊地東日本統括スカウトらが、年明け7日に東海大の始動を視察予定。その後、1月中旬に開かれるスカウト会議から東洋大・藤岡貴裕、明大・野村祐輔両投手も含め、候補を絞り込む見込みだ。「投手は何人いてもいい」というのが真弓監督の持論。グラウンドだけでなく、ドラフト戦線でも熱いバトルを繰り広げる。

 ■ 虎、来秋ドラ1有力候補に東洋大・藤岡(デイリースポーツ) 10/12/13

 阪神が来秋ドラフトの1位有力候補に東洋大のMAX150キロ左腕・藤岡貴裕投手をリストアップしていることが12日、明らかになった。藤岡はキレのある速球にスライダー、カットボールが武器の即戦力左腕。来秋ドラフトで1位競合が必至の逸材だ。阪神は年明けから密着マークを開始する予定。来秋を見据えて、大学生No.1左腕に熱い視線を注いで行く。将来的に先発ローテの軸となれる逸材だ。181センチ、80キロの恵まれた体から投じられる伸びとキレのある速球はMAX150キロ縦に鋭く曲がり落ちるスライダー今秋に習得したカットボールの切れ味も抜群だ。ここまで積み上げてきた実績も申し分ない。桐生一(群馬)では2年夏、3年春に甲子園出場し、東洋大では1年春からリーグ戦に登板した。そして今春は6勝1敗、防御率1・07でリーグMVPを獲得。日本一となった大学野球選手権でもMVPに輝いた。今秋も中大戦で巨人ドラフト1位の沢村拓一投手に2安打12奪三振完封で投げ勝つなど、5完封を含む6勝をマークした。今夏の世界大学野球選手権で日本代表入りも果たした。完投能力があり、三振も取れる大学No.1左腕を、阪神スカウト陣は「大石(西武1位)、斎藤(日本ハム1位)ら今年のドラフト組に加わっていても、複数球団が1位で競合していただろう」と高く評価している。左の好打者が数多い現在のプロ野球界において、左投手の存在感は年々増している。現在阪神の先発左腕には能見、岩田、下柳らが名を連ねる。今秋ドラフトでは即戦力候補の榎田大樹投手(東京ガス)を1位指名した。ここに藤岡が加われば、リーグNo.1の左腕王国完成という夢も膨らんでくる。阪神の来秋ドラフトへの歩みは、年明け1月に予定されているスカウト会議から本格化する。
 阪神は大学球界を代表する「右腕2人」も、1位候補にリストアップしている。MAX157キロを誇る東海大・菅野智之投手、巧みな投球術が武器の明大・野村祐輔投手だ。菅野は今春の大学選手権で準優勝、今秋の明治神宮大会でも準優勝にチームを導いた185センチ、86キロの大型右腕だ。大学選手権では準々決勝・同大戦で七回参考ながら無安打無得点、準決勝・慶大戦では17三振完封。巨人・原監督のおいに当たり、巨人も来秋ドラフト1位の有力候補に挙げている。最速149キロの野村は冷静沈着なマウンドさばきが光る。広陵高では1年春からベンチ入りし、3年夏は選手権大会準優勝に輝いた。明大でも1年秋に防御率0.00で最優秀防御率のタイトルを獲得。経験豊富な投球術は大学生離れしている。(デイリースポーツ)

 ■ 阪神、東海大・菅野ら新年から密着(SANSPO) 10/12/7

 阪神は来秋のドラフトに向け、新年早々にも動き出す。巨人の原監督の甥で、155キロ右腕の東海大・菅野智之(3年)に、“明治の佑ちゃん”こと、明治大・野村祐輔(3年)。そして、最速150キロ左腕の東海大・藤岡貴裕(3年)を上位候補にリストアップし、新年の練習初日から密着マークしていく構えだ。

  スカウトコメント

森和樹(市柏)|球団関係者|11/10/18
 「粗削りだが、伸びしろはある。3位か4位あたりで指名できれば」
高城俊人(九国大付)|球団関係者|11/9/27
 「体がしっかりしているし、肩が強い」
松本竜也(英明)|球団関係者|11/9/23
 「英明の松本くんは良い。(外れ1位の)候補に入ってくるんじゃないかな」
松本竜也(英明)|葛西スカウト|11/9/23
 「直球の回転がいい」
松本竜也(英明)|球団関係者|11/8/16
 「今大会の中で評価を上げているのは松本」
松本竜也(英明)|葛西スカウト|11/8/16
 「打者を観察して投げることができている」
藤岡貴裕(東洋大)|沼沢正二球団本部長|11/8/8
 「揺るぎなき1位候補。最後まで悩む」
 「(アマでは)ナンバーワンの投手。やっぱり違うね」
阪神・沼沢正二球団本部長|11/8/7
 「いいスイングですね。打球音が違う。1位を決めているわけではないが有力候補。野手ではトップクラス。秋も追いかけていきます」
 「雰囲気ありますね。ネクスト(バッターズサークル)から雰囲気あるやん」
藤岡貴裕(東洋大)|沼沢正二球団本部長|11/6/9
 「前にリーグ戦で見たよりもよくなっている。キレもいいし、フォークもいい」
辻孟彦(日体大)|沼沢正二球団本部長|11/6/9
 「チェンジアップがいい。いいキレの球を投げている。注目し始めたところです」
 「辻は地元(京都外大西)出身。注目し始めたところ」
伊藤隼太(慶大)|沼沢正二球団本部長|11/6/9
 「(伊藤は)鋭い当たりを見せてくれたね」
相本芳洋(徳山大)|関係者|11/6/7
 「ダルビッシュ(日本ハム)のような力強い球を投げ込む。リーグ戦を重ねるごとに調子も上がっているようだし、選手権で見るのが楽しみ」
高橋周平(東海大甲府)|球団幹部|11/5/31
 「今年の指名は、基本的には野手優先になる。即戦力の大学生が目立っているが、将来性のある高校生も獲得したい。高橋は松井(現アスレチックス)クラスに近いものがある。打撃は天性のモノがあるし、守備も肩が強い。1位候補として高評価しています」
高橋周平(東海大甲府)|菊地東日本統括スカウト|11/5/31
 「大型内野手だが、動きが抜群」
高橋周平(東海大甲府)|編成幹部|11/5/31
 「1年目はファームで4番。もちろん、その期待に応えるだけの力は、彼にある。2、3年目で1軍に上がることができるだろう」
 「今は遊撃手だが、将来的には三塁手もできる。器用な選手で、プロの世界への適応能力がある」
伊藤隼太(慶大)|球団首脳|11/4/26
 「投手ならその3人(菅野・藤岡・野村)だが、野手が欲しいというのもある。野手の1位指名もある」
伊藤隼太(慶大)|球団関係者|11/4/26
 「アマ球界の中でも抜けた存在。今のうちに最も必要なタイプの選手だ」
葛西侑也(大垣日大)|球団関係者|11/3/29
 「球速以上に切れがある。変化球もいい。左右両打者に外角への出し入れができる。高校生レベルではなかなか打てない」
 「1年間で体も大きくなった」
海部大斗(履正社)|球団関係者|11/3/28
 「バットに当てる技術が非常に高い。守備範囲も広いし、体が大きくなれば、面白い存在になる」
山本翔(大教大)|球団関係者|11/3/5
 「真っすぐがいい。春のリーグ戦で、どれぐらい成長するか楽しみ」
土生翔平(早大)|球団幹部|11/1/4
 「アベレージを残せるだけではなく、長打力もある。高校時代もチェックしていたが、大学に進んでさらによくなった。ドラフトでは確実に1位で消える選手。もちろん高い評価をしているし、リストに入っています」
中後悠平(近大)|球団関係者|10/12/28
 「サイドから常時140キロを超える速球を投げ込める投手は、そんなにいない。来年のドラフトでも、もちろん(1位の)12人に入ってくる」
野村祐輔(明大)|球団首脳|10/12/27
 「菅野に匹敵する実力をもつ。投球術はナンバーワンだろう」
藤岡貴裕(東洋大)|阪神スカウト陣|10/12/13
 「大石(西武1位)、斎藤(日本ハム1位)ら今年のドラフト組に加わっていても、複数球団が1位で競合していただろう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-10-26(水)|球団別情報 | コメント(728) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
1位は福谷ですかね。でもこの間の早慶戦みたいだったら浜田がいい。藤浪は阪神に育成できるか…
外れは多木で。
2位 平安の高橋は人気が出そうですが、個人的には東海大・伏見です。小宮山原口がいますが心許ない。
| TOlucky | 2011年10月31日(Mon) 22:02 | URL #- [ 編集]
高校生投手、野手を多く指名して欲しいですね。
1位指名は、万全ならば花巻東・大谷君がいいなぁ
2位指名は、愛工大名電。濱田君
なんて、有り得ないかなぁ 
| トラキチ | 2011年10月31日(Mon) 21:16 | URL #- [ 編集]
はじめまして
今ドラフトの私の評価は90点です
指名内容は100点ですが、減点が10点

減点項目は
・3位で鈴木大地をスルーしたこと
・左腕の補強ができなかったこと

鈴木選手の場合は西田君を獲得できたので編成的には±0だと思うのですが、高校生野手の育成が巧くない球団なので「即戦力付加価値分」として-5点
6巡指名以降でも「獲れたのに」と思える左腕が多かったのに、指名に向かわなかった(5人で決め打ち)のは残念です。6位で大城は入団拒否される可能性はあったとは思いますが、横山・濱田・田中辺りを育成枠でも指名しなかったのは疑問が残るので-5点

課題であった打てる外野手を獲得できたのは大きい。
また、来年の福谷・藤浪に布石を打った指名だったのも見逃せないポイントですね

個人的に一目惚れ選手だった歳内君の指名は興奮しました♪
| 高輪猛虎会 | 2011年10月31日(Mon) 10:29 | URL #9DD8ZWDM [ 編集]
とりあえず、満足です。不満としては北川がほしかったぐらいで95点はあげれると思います。
一位 伊藤 外野手
すんなり単独指名成功。ほんとによかったです。打撃だけでなく守備、足があるのも即戦力。将来の三番ライト。
二位 歳内 投手
今村かなとおもってみていましたが、きたーと思いました。ここ二年は二位は甲子園を騒がした投手指名。いい流れです。最大の武器があるので直球がさらによくなると凄い投手になる。
三位 西田 内野手
まずおーっと思いました。野手は北川か石川と思っていたので。最近成功率の高い大阪桐蔭出身。柔らかい打撃が特徴。
四位 伊藤 投手
マークしてたの?という投手。春にブレークして伸び盛り。話題性もあり。
五位 松田 投手
北川とれーと思ってたとこでこの投手だったのでがっかりしましたがよくよく考えればよかった。気迫を全面にだす投手は阪神には少ないのでいい補強。未完の大器という印象。

育成
一位 広神 捕手
打撃急上昇ということであとは捕手としての能力。

| どら | 2011年10月28日(Fri) 07:49 | URL #- [ 編集]
個人的に今年の指名は95点です!穫った選手は100点ですが、野手中心に出来なかったのと左を獲得出来なかったのがちょっと残念というのでマイナス5。
でも事前評価で見れば素晴らしい選手が並びましたね!

1伊藤隼
文句無しの一位!単独指名出来て良かったー。指名受けた時に満点の笑顔を見せてくれたので嬉しかった。
来季開幕一軍スタメンが理想だけど、それが既定路線と思われるくらいのアピールを春キャンプで見せてもらいたい。
2歳内
正直良い意味でまさかの指名でした。新聞の2位予想だった今村や西川よりも評価高かったんでしょうね。多分スカウトさんも残ってないと思ってたんでしょう。
フォームが少〜し気になるけど、あれだけ通用する変化球を1つ持っているのは大きすぎる魅力。直球に力が増せばもう使える選手かと。
3西田
予想外の高順位でしたが、広島に穫られる可能性あったんでしょうね。高校ではファーストですが、中学ではショートもしていたらしく鍛えればサードや外野も出来るのでは。
野球センスが高く、桐蔭の選手というのは期待が持てます。プレーを見れば惚れる選手とのこと。
4伊藤和
あービックリした(その1)この選手を伝統の4位で指名出来ましたかw阪神に少ない速球の力で攻められる選手ですよね。
名将古葉監督が自信を持って送りだす選手だけあって、早期の活躍が期待出来ます!同級生W伊藤で売り出せそう。
5松田
あービックリした(その2)個人的にセンバツですっかり魅せられた本格派。大観衆の中でこそ120%の力が出せる精神面の強さを持つ選手ですよね。
フォームは修正が必要でしょうが、じっくり待てる良素材の選手。この選手は甲子園で大暴れがよく似合う。
育成1聖哉
見たことは無いんですが、BCリーグで二年連続打率3割や22歳という年齢からも楽しみな選手です。凄い名前だ。
中谷は外野手になったので原口の競争相手として穫ったんでしょうかね。切磋琢磨して頑張ってほしい。
| 匿名 | 2011年10月28日(Fri) 00:05 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは全体に良かったと思います。1位伊藤隼はチームを引っ張る選手になって欲しいです。2位歳内は秋山、一二三、岩本、清原らと競い将来のエースに。3位の西田はサードで育てるのですかねそれとも一二三を野手に転向ですかね(個人的には投手で期待)。4位伊藤は抑え候補にするのですかね。5位松田どう育てるのか、2人も高卒右腕を獲ったのはやはり一二三の野手転向が考えられますね。個人的な感想は3位に鈴木大、5位で北川でも面白かったと思います。また育成で左腕の濱田、金沢辺りをとって欲しかったです。ドラフトで右腕ばかり獲ってる気がするので。とにかく全員無事に入団してもらいたいです。そして活躍してくれることを願います。
| モンキー9 | 2011年10月27日(Thu) 22:07 | URL #- [ 編集]
西田はサードで起用なのかな?
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 21:04 | URL #- [ 編集]
森と北川を指名できたのがもったいなかった。
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 21:01 | URL #- [ 編集]
まあ順当かな、あれだけ伊藤、伊藤と言ってたんだから今さら違う選手を指名出来ないしたとえ外れた場合に彼が残っていたとしても指名もできないと思う、あとは彼が他球団の関係者を見かえすような働きをしてくれる事を祈るだけです。
| 虎仮面 | 2011年10月27日(Thu) 09:43 | URL #- [ 編集]
今になって?西田と今村の名前があがるとは…。

森田の守備位置がないのであれば、可能性はなくはないでしょ。
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 09:08 | URL #- [ 編集]
ブラゼルの外野起用はデイリーのネタやろ。森田も基本的にはないと思う。
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 07:26 | URL #- [ 編集]
まぁブラゼルが足が完治+現在のウェイトを10㌔減らせばってきもしますが、ちょっとしたヒットで長打になりかねないのでやはりファーストがいいですかね。
経験をつませるっていう意味で森田を外野で使うほうがまだ無難な気がします。
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 01:28 | URL #- [ 編集]
理想は
1伊藤
2北方
3高城
4松本剛
5田島
6三家
予想は
1伊藤
2高城
3森
4田島
5永江

まあ伊藤が穫れれば70点はあげられるし、あとはプラスαとして楽しみにしてます。
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 00:46 | URL #- [ 編集]
伊藤指名したからって逃げ腰という評価を下すのは僕ら阪神ファンくらいでしょう。何かと評価が厳しいですから。

去年だって中日が大野指名したからって安全策に走ったという声はあまり聞かれませんでした。個人的に大野が阪神来てくれたらって思ってたからえらい悔しい思いしましたね。(ただそうなったら榎田が来なかったわけですが)

それにブラゼルに外野はどう考えても無理じゃないですか?元々足も爆弾抱えてるような状態だし。まだサード新井の方が効率がいい。

それとあんまり阪神球団はいまいち今村を評価していないように思えるんですが…。指名の可能性はありますか?

| ありあす | 2011年10月27日(Thu) 00:30 | URL #- [ 編集]
伊藤隼太で決定したみたいです。二位以下は高校生指名ですが東芝の安達のみ指名の可能性があります。
| 虎番 マー君 | 2011年10月27日(Thu) 00:28 | URL #- [ 編集]
それなりに有力選手だということなんでしょうが、阪神のドラフト戦略は報道をみるかぎり、他球団とかぶっている選手が多い。先に指名されてしまうと苦しい展開が予想される。
最低限伊藤の単独を!(楽天が怖い)
| 匿名 | 2011年10月27日(Thu) 00:19 | URL #- [ 編集]
春の三冠王逃し、ドラフト直前の不振、伊藤はどうにも〝もってない〟印象が強いんですよねぇ。
高橋指名して外してもしゃーないと思えるけど、仮に伊藤指名して外したらその後がどんなに良い指名でも不完全燃焼で終わる気がする。
頼むから無事伊藤の単独指名成功してくれー。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 23:40 | URL #- [ 編集]
今年の大学生の外野手で欲しいと思えるのは伊藤だけ!
一方、高校生の内野手で魅力的なのは高橋の他にも松本(帝京)や、サードで育ててもおもしろそうな北川(明徳)、白根(開星)などいます。この三人のうち誰かを3位で獲って2位を高校生投手で!
1位はもちろん伊藤隼太!
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 23:29 | URL #- [ 編集]
コメントみて安心しました
伊藤一位でしょう!
| どら | 2011年10月26日(Wed) 22:43 | URL #- [ 編集]
明日のドラフトは、1位で高橋周平内野手を指名すべき、もし外れたら安達を外れ1位で指名したらいい。今年は内野補強は最重点。高橋か安達のどちらか欲しい。2位で投手とればいい。安達は他の球団が先に2位で指名しそう。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 22:21 | URL #- [ 編集]
スカウト会議後の速報では一位は既定路線でいくとのコメント有り。やはり伊藤でしょう。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 22:06 | URL #- [ 編集]
伊藤単独指名を逃し、2位予定の安達はロッテか広島が先に指名されかねない最悪の状況になりうる可能性が高いので、ここはやはり、最低でも伊藤だけは単独指名しておきたいところですよね。
伊藤が取れればあとは流れで、チームとしてほしい順番に残っている選手を取っていけばいいんじゃないですかね
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 21:05 | URL #- [ 編集]
確かに高橋を指名しても良いですが・・・。
苦手なくじが待ってますからね。
もうこの際どっちでも良いや!
外れのドラフトにならないようにするだけ。
あと投手中心にならないように。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 20:48 | URL #- [ 編集]
12球団の1位、勝手に予想!!


阪神      伊藤?
巨人      菅野
中日      高橋?
ヤクルト    高橋
広島      野村
横浜      藤岡


ソフトバンク  武田
日ハム     野村?
西武      藤岡
オリックス   高橋
ロッテ     藤岡
楽天      藤岡


勝手に予想しました。

これがあたるか分かりませんが 
?以外の球団は、その人を指名するそうです。

見たら、分かりますが
   藤岡が4球団  高橋が3球団??
ぐらいが競合になるでしょうね....。


本当に阪神は、伊藤だけでいいからねっ!!

| YUICHI∞ | 2011年10月26日(Wed) 19:07 | URL #- [ 編集]
高橋レベルのバッターなら毎年出るから、

阪神は、もぅ普通に伊藤取ったほうがゼッタイにイイよ!!!!

高橋取れず、伊藤取れず、、、で結局、土生とか意味わからんようなドラフトしてくれたら、YUICHI∞は怒るよ!!

だから、阪神、、、伊藤を指名しろ!!!
そっちの方が、きっと阪神に合っているから。

| YUICHI∞ | 2011年10月26日(Wed) 18:50 | URL #- [ 編集]
金本贔屓の和田が監督だからたぶん伊藤を獲らないのだろう。

今年も負け組ドラフトですね。暗黒時代らしい……
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 16:49 | URL #- [ 編集]
金本は去年オフに体を鍛えることができず土台がないままキャンプシーズンに向かいました。
今年は、オフから精力的に体を使うみたいなので、今年のようなことはないかと思いたいが、今年のようなことがあれば完全に首ですよね?。
柴田に一定のめどがついたので安心はしてますが、田上・俊介あたりか上本あたりが追従してくれればと思う。
個人的には、野原祐を使ってほしい。
伊藤がとれなくて土生はどうなんでしょう?完全に失敗ドラフトと言っていい気がしてきます。
藤岡からの外れはずれになるぐらいなら、伊藤一本でいいとおもいますよね。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 15:42 | URL #- [ 編集]
伊藤を外れで取れると思うなら高橋にいけ
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 15:41 | URL #- [ 編集]
ここまで来てブレるかね(・_・)…?

1位 伊藤でいいやんね

なんだか伊藤もとれずなにもとれず

はずれはずれで結局は土生が1位とかはやめて欲しいよね。。。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 15:38 | URL #- [ 編集]
東海大甲府の高橋を指名してくれ
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 12:47 | URL #- [ 編集]
なんだなんだで伊藤なんじゃないかと思うんですがねー。昨日の藤岡に阪神視察行ってないみたいだし。
高橋の記事もデイリーにありましたが、ブラゼルの外野転向を視野に入れるとかワケ分からない内容も盛り込まれててイマイチ信憑性が…。

でももし高橋や藤岡指名なら、外れ一位候補をしっかり決めないと駄目ですね。2回目のクジ外したり、阪神撤退の情報で伊藤一本釣り狙う球団が出たりする可能性もあります。
あと即戦力外野手は最近目にしなくなった土生が有力なのでしょうか?井領や比屋根もリストアップしてるのかどうか…。
金本に期待してるから今年は穫らないとかぶっ飛んだ事態にならないことを願って…。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 11:38 | URL #- [ 編集]
 明日の朝にならないとわかりませんよ、確か岡田彰布の「ツルの一声」で当日の朝に片山(楽天)から鶴に変わったことがありましたね。(笑)
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 10:35 | URL #- [ 編集]
藤岡一位指名かぁ~

今年も大変なドラフトになりそう……
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 06:17 | URL #- [ 編集]
藤岡が一番人気になりそうだね
外れは伊藤?
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 06:00 | URL #- [ 編集]
一位は藤岡になりそうやね。

一位指名選手を当てる確率の低いスポニチが伊藤で、サンスポが藤岡と書いてるから。

外れ一位は誰やろ?
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 05:43 | URL #- [ 編集]
菊池スカウトが世界選手権の北川にコメント残してます(木のバットに対応出来てるとのこと)
これは夏と比べて評価上がってるんじゃないかな?中谷の外野転向がどう影響するか分からないけど、個人的には北川指名大賛成です。
巨人は外野手飽和状態で2位高卒投手・3位内野手と勝手に思ってたのですが、違う感じかな?

しかし阪神は例年にくらべて即戦力投手の情報がほとんど無かったですね。最近だと田島くらいか。
どういう指名をするのか楽しみです。桜井までクビ切ったんですから、しっかり打力の将来性ある野手を穫って、育てあげてほしいです!
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 02:49 | URL #- [ 編集]
小宮山の評価が低い方がおられるようなので、このサイトとは関係ないですが、参考までに書かせて頂きますと、
小宮山が日本人投手の場合のレギュラー捕手扱いとなった、9月の終わりから、シーズン終了まで15試合程度、小宮山が出てると思いますけど、その試合で、盗塁を企図されたのが3かい(ダブルスチールは1回として)、刺したのが1回なので、盗塁阻止率の面で見ても普通ですし、盗塁企図数からみてもかなり抑止力が働いてそうですから、肩に問題ないんじゃないでしょうか(大雑把に手動で調べたので間違ってたらごめんなさい)?

確かに日本人選手なのでクイック・牽制がうまいことも一因でしょうけど、2年前の狩野を考えれば(狩野は肩が弱いというか送球の精度の問題でしたが)、投手がそこまでランナーの盗塁に気を使ってるようには思いませんし、小宮山が肩の面で足をひっぱてるとは思えないです。
小宮山の紹介でも1,8代ということですし、肩の面で小林・岡島に劣っていると断定することはできないように思われます。
まあ、横浜戦で立て続けに盗塁決められたので、弱いという印象があるかもしれませんが、そのあと横浜に徹底的に盗塁されたわけでもないですから、やはり警戒されてるとは思います。



松本剛と北川の情報としては、デイリーの記事なんで皆さんご存じでしょうが、

スカウトがいく~の記事は虎のスカウトが書いてるということですから一応の参考になるんじゃないかと思ってます(そのスカウトの意見で阪神のスカウトの総意ではないでしょうが)。

それによると、松本剛は夏明けの記事で(だったと思います)、3点満点の2点で、4位くらいの評価でした。
北川は夏前の記事なんで参考にならんでしょうが、点数は1点で指名順位は4位くらいの評価だったと思います。

記事を読んだ時の私の印象としては、
松本は評価高そうで繰り上がりの3位くらいの指名はあり得るんじゃないかと思いますが、北川はなぜかオリの坂口タイプでスラッガー評価というわけでもなく興味はそんなになさそうでした。
といっても北川は春以降ボールに角度がつき始めましたし、夏前の記事はあてにならないでしょうから、3位くらいの指名はあるかもしれませんね(私個人的には石川と比べられることが理解できないくらい北川の方が評価高いです。)


巨人の北川3位指名は意外ですね。巨人は強肩かつ強打or好打の打者が好きそうなんで、3位くらいで指名するなら川上かなと思ってました。
| しま | 2011年10月26日(Wed) 01:25 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
北川をGが3位指名するかもだそうです。
| 匿名 | 2011年10月26日(Wed) 00:45 | URL #- [ 編集]

北川倫太郎のバッティングセンス良くないですか??

だから、4位ぐらいで阪神取るのもありかも??

北川に関しての情報あったらコメントしてくれませんか??
| YUICHI∞ | 2011年10月25日(Tue) 21:25 | URL #- [ 編集]
鷹ファンだけどコメント

捕手がいいチームは確かに強い
去年正捕手山崎でギリギリの優勝
内川の活躍などもあったけど
正捕手細川の活躍で圧倒的強さ

中日が強いのも谷繁の存在が大きいと思う

そういう点でも
阪神は上位岡島や小林を獲るってのもアリだと思う

| にゃんちゅう | 2011年10月25日(Tue) 20:34 | URL #- [ 編集]
鳥谷はルーキーの時にサードをちょこっと守ってたけど、上手かったイメージがあります。
当時はショートより上手いんじゃないかと思いました。反応も良かったですよ。
新井の為にブラゼルをクビにする…個人的に逆でしょと思ってしまいます。
新井獲ってからホントにチームバランスが悪くなりましたよ。
当時から獲得大反対だったのになあ…
| 匿名 | 2011年10月25日(Tue) 09:58 | URL #- [ 編集]
1位 伊藤隼太 外野手(慶大)
将来の主軸であり、中心人物になることを期待。ここは外せ無い。
2位 松本竜也 投手 (英明高)
100%期待。順位が4位だし、下位球団の多くが即戦力に動く可能性もあるので。
3位 永江恭平 遊撃手 (海星高)
高校生内野手で一発もあるので。
4位 石川慎吾 外野手 (東大高)
地元だし、スラッガーだし、外野手の大量解雇だし、などを踏まえて。
5位 山本翔 投手 (大教大)
個人的には大穴。150キロ越えの速球派。
育成
1位 森和樹 投手 (市柏高)
間近の新聞に載ってた。もっと順位が高いかも。
2位 渡辺雄貴 外野手 (関西高)
地元枠。あんまり知らない。
3位 要智樹 捕手 (新翔高)
あんまり知らない2。育成で見ると面白い。

実際は榎田の活躍で、社会人が入る可能性が高そうだけどね。
| AD | 2011年10月25日(Tue) 09:50 | URL #- [ 編集]
帝京松本良いですよねー。ショートを穫るらしいですが、候補に入っててほしいな…情報無いけど。
2位はひょっとしたら高城という可能性もありますね。3位までに九州枠はほぼ必ず入ってくるでしょうから。
ただ九州枠なら松田とかを3位指名出来たら嬉しいかな。
1伊藤
2松本剛
3松田
4北川
5田島
6山崎正
まあ予想ではなく理想なんですがね。
| 匿名 | 2011年10月25日(Tue) 00:56 | URL #- [ 編集]
個人的な要素を少し取り入れて・・・

1位 伊藤 主軸の後釜
外れ 高校生投手(松本、歳内、西川)
2位 松本 内野手の強化
3位 高校生野手(三好、北川、永江)
4位 大・社 投手

育成枠で・・・
打者 2人
投手 1人、2人
| トラキチ | 2011年10月24日(Mon) 21:04 | URL #- [ 編集]
東京国際大の伊藤も2位なら取れそうやけどね。。。

2桁勝つんじゃねぇ?
| 匿名 | 2011年10月24日(Mon) 17:45 | URL #- [ 編集]
常勝チームには良い捕手がいる。
田淵、木戸、山倉、古田、阿部
俺の経験からチームは捕手が大事。
藤井城島は35歳だっけ、今の捕手も肩弱いな。
岡島か小林がいるぞ、伊藤は大森レベルだ。
1位は野村か(久保は今ひとつなので)、小林か。
| 匿名 | 2011年10月24日(Mon) 16:51 | URL #- [ 編集]
1位伊藤は妥当として、2位で逸材高校生投手が残っているかですよね。もし残っているなら安達・鈴木とどちらを優先するのでしょうか。残っていないと判断して、森を3・4位指名のリストアップしたのだと思っています。森投手を4位として、3位をスラッガータイプの高校生を指名しておきたい。
石川ではもったいない気もするが…、北川は残っていない気もする。高城は微妙なラインか。
| 匿名 | 2011年10月24日(Mon) 15:30 | URL #- [ 編集]
伊藤隼は阪神の単独で決まりそうだね。
| 匿名 | 2011年10月24日(Mon) 11:20 | URL #xcvAC9e. [ 編集]
白仁田あんなけはやい球なげれたんやと感心しました。
イケメン高身長といえば岩隈を想像してしまいます。まだまだですが楽しみな存在には浮上してきました。
田上もフェニックスで何かつかんでそれが一軍で結果としてでてきたんで自信はついたでしょう。
盗塁意欲のある一番に成長してほしい限りです。
ただ一軍外野陣をみてわかるように(柴田、田上、俊介)タイプがおなじなんでね、ということでも伊藤は欲しい。
ってか田上と柴田ってどっちが守備いいんですかね?情報ほしいです。

今の阪神の構成をみると補強ポイント
1、即戦力スラッガー
こちらは伊藤でほぼきまり。
2、高校生外野手
石川、北川の打力重視の選手。
3、即戦力内野手
安達>鈴木
4、高校生投手
釜田、西川、歳内
残っていれば2位指名しへほしい。
4>
| どら | 2011年10月24日(Mon) 10:51 | URL #- [ 編集]
鈴木は他球団も目をつけており2位指名され先に取られている可能性があるので、安達なんじゃないですかね
| 匿名 | 2011年10月24日(Mon) 02:46 | URL #- [ 編集]
個人的希望は安達より鈴木大地だなー。鳥谷や新井のコンバートは来季急いでという感じではない。そういう意味では年齢的にも、鈴木が良いかと。
この選手は真面目だけど天才肌だと思うし、伊藤と鈴木の両穫りとか凄い贅沢。これぞ野手中心ドラフトっていう感じがします。このコンビは活躍すれば売り出しやすそうですしw
サードもショートも上手いのは良いですよね。鳥谷がサード見込めなければ鈴木をサードに置けます。
3位で今村・松田・西川あたり残ってないかな…。もし中途半端な投手しか残ってないなら北川とか高城にいって、3連続野手でも良し。
とにかく一位伊藤以外は補強ポイントがかなりフワつくので、良い選手から順番に穫っていくのがベストかなと。
| 匿名 | 2011年10月24日(Mon) 01:34 | URL #- [ 編集]
でもね,,,,

2位で外れ1位の候補だった高校生投手取りたいんですよ。

釜田とかね。去年だと一二三でしょ??


でも、他球団に取られてしまったら

2位で、安達でしょーね??


トリがサードになるんかな~??




| YUICHI∞ | 2011年10月23日(Sun) 23:09 | URL #- [ 編集]
みんな、返事してくれてありがとう。
俺の意見の賛否両論が聴けて、本当に楽しいよ!!

「確かに!」って思うところが多くあった。

例えば、伊藤とったなら土生は、やめとく。みたいにねっ!


やっぱりみんな阪神のこと考えてくれてうれしいよ☆

本当にドラフトが楽しみになってきたぁぁぁー!!
| YUICHI∞ | 2011年10月23日(Sun) 22:58 | URL #- [ 編集]
2位指名予想の安達が守備に定評があるのであれば、セカンドでの起用もありかと思います。新井のエラーも多いのでファーストにしたいのもわかりますが、ファーストはブラゼル・森田に残してもらいたい。
ただ、鳥谷サードはどうなんだろうと思います。
サードはショート・セカンドより近く、反射神経が大事。
今岡がそうだったように、にぶいとまったく使えないことになってしまう。
鳥谷が鈍いのかは使ってみないことにはわかりませんが、守備力のある順にショート・セカンドをきめてもいいのではないかとおもいます。
鳥谷・平野・上本への競争意識をあおるためにもほしいですよね。
中谷の外野コンバート?するならファーストもさせてみるのも面白いかと…、森田と競わせるためにもね。
| 匿名 | 2011年10月23日(Sun) 21:55 | URL #- [ 編集]
私も土生の指名は可能性低いと思いますけどね~

春も夏も打率2割きっちゃってますから、問題は深刻なものと感じますよ。そもそも春先に土生を1位候補としていたのは、3年秋のバッティングに加えて、4年でパワーをつけることが前提だったように思いますよ。パワーつけるどころかバッティングそのものを崩していて指名されるとは思いません。
また、タイプ的にも長距離砲ではなく、ベイの下園みたいなタイプの選手で(そこまで成長してくれれば十分戦力にはなりますが)、補強ポイントにもあってるわけではないでしょうから無理して3位以上で行く理由も見当たりません。
どうしても指名するなら、来期の2軍打撃コーチなりにちゃんと相談して再生できる自信があるという返事を得てから指名してもらいたいです(5位以下なら無条件でありだと思いますが、4位以上では他に取りたい選手がいるならそちらを優先するでしょう)。

そういう意味では、石川にしてもかなり癖の強いバッティングしてるわけですから、5位以下で指名するならともかく、4位以上で指名するなら、どういう指導方針をとるのか決めてから指名してもらいたいものですね。


デイリーの村田の記事は、よく読むとその根拠があいまいで、飛ばし記事の典型だと思われますから、実際に手をあげるかはまだ何とも言えませんが、手をあげないとして考えると(かつ鳥谷残留が基本線として)、

2位で、安達を指名するようなら、
ブラゼルを解雇して、来期は安達サード、新井ファーストを基本線に、新井サード、ファースト森田も併用する。
数年後に鳥谷の敏捷性が落ちてきたら、安達と鳥谷の守備位置を交換するというような計画を立てて、本格的に守備重視のチーム方針をとっていく気がします(それも面白いかもしれませんね。来期に関して言えばブラゼルを解雇して強くなるとは思えませんが)。

とりあえず新井の送球の悪さからして、ブラゼルがファーストであったから何とかなってただけですし、
ブラゼルを解雇するというなら、新井のファーストコンバートはセットであってほしいです(森田ファースト、新井サードはオプションならともかく、基本線とするならプロの試合としてみるにはきついものがあります)。


もっとも報道通りに指名されないのがだいたいですから、
私は、一昨年の藤原や昨年の一二三のように、ハズレ1位評価の高校生が残ってれば、2位指名することになり、結局その関係で3位以下も、報道を軸にした予想と違うものになるんじゃないかと思ってます(意中の選手が先に指名されたりもしますし)。

そういう意味では白鴎大の塚田は怪しい存在と見てます(3位で)。
| しま | 2011年10月23日(Sun) 20:48 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
土生の名前はまったく上がってこないので指名はないのではないかと思う。

報道で上がっている名前を挙げていくと、

1位伊藤

2位安達

3位高城

4位森

5位石川

6位田島

となると思います。
| 匿名 | 2011年10月23日(Sun) 20:02 | URL #- [ 編集]
伊藤が獲れたら土生はいらないでしょ。今日の試合をみてても新井はもうサードはムリなんじゃないでしょうか。こんなプレッシャーのない試合でしかも若いピッチャーが頑張って投げてるのに暴投って…。
安達か鈴木を獲ってサード或いは鳥谷移籍の場合のショートを早急に育てて行く必要があるんじゃないでしょうか。
今朝のデイリーに出ていた横浜の村田がFA行使すれば獲得するとありましたが、FAはもうこりごりなので…。
| 匿名 | 2011年10月23日(Sun) 19:41 | URL #- [ 編集]
1位 伊藤

2位 安立

3位 土生

4位 小石

5位 森

6位 石川

小石は必ずほしいよね

ジェフの再来ですな
| 匿名 | 2011年10月23日(Sun) 19:15 | URL #- [ 編集]
1位  伊藤隼太(外野)

外れ1位 松本(英明)←香川出身だから頑張って欲しい。


2位  高校生投手 (歳内く西川く釜田く武田)


3位  土生(外)(取れなかったら、鈴木、安達)


4位  石川慎吾(身体能力抜群!?)


5位  永江、森


6位  山本、田島


育成  
   1位  葛西 侑也
   2位  浜田 一輝



今年の阪神のドラフトは,,,,

1、長距離外野手の強化!
2、左投手の確保

               が、テーマ!!


今年は、高校生投手が豊富なので
阪神は、そこを狙ってくるでしょう。。。



これ見てみんなどう思う?????
| YUICHI∞ | 2011年10月23日(Sun) 18:22 | URL #- [ 編集]
みんな、伊藤の評価が悪すぎ!!

伊藤は、確かに今年結果残せてないけど、野球やってたら悪い時(スランプ)っていうものがあるんだよ!!
つまり、今、伊藤は覚醒の途中なんだよ!
きっとあのパワーは、本物だし、身体能力もGOOD

高橋は毎年でるレベルだから伊藤を1位でとるべきだと思うな。

あと、マートンも来季戻ってくるか、分からないからね♪

来季予想外野手↓

レフト 金本、田上、狩野

センター 柴田、俊介、浅井

ライト 伊藤、平野

になるでしょうw
| YUICHI∞ | 2011年10月23日(Sun) 17:55 | URL #- [ 編集]
中日スポが田島は阪神指名がほぼ確実という記事載せてましたね。何位くらいでかは不明ですが。
まあガタイの良い速球派ならウチに少ないタイプですからアリかとは思いますが、ケガ明けの素材型だから即戦力には不安な感じもするんですよね。
個人的には最近投げてMAX143くらいだった山本よりは田島かなーとも思うんですがね。
| 匿名 | 2011年10月23日(Sun) 01:42 | URL #- [ 編集]
田島って記事でてきてます?
山本が抑え候補として面白いと思いますが…。
| 匿名 | 2011年10月22日(Sat) 21:51 | URL #- [ 編集]
一位 伊藤 外野手
大学No.1スラッガー。単独指名濃厚。
二位 安達 内野手
本来は投手がいいが野手指名濃厚なので。
三位 石川 外野手
アスリート系外野手。
四位 森 投手
秋山タイプの投手。
五位 田島 投手
新聞より指名濃厚なので。

自分としては二位で高校生右腕。野手は伊藤、北川、石川を指名してほしいんですが、どうでしょう。
高校生では歳内、西川、釜田らから残ってる投手を指名してほしい。

| どら | 2011年10月22日(Sat) 19:21 | URL #- [ 編集]
私も投手はどちらかといえば反対です。

内外どちらも中軸候補の人材が不足してるのが現状なので、今年と来年は上位で高橋や伊藤のようなAクラス以上の選手を取らなければいけないでしょう。
一年で、2人も獲得できることはないですし、1位で競合すると結局一人も取れないということもありえるので、しばらくは野手でいかざる得ないんじゃないですかね。

捕手に関しては、小林は城島のような鉄砲肩というよりかは矢野のように総合力で勝負する肩というイメージで、プロの1軍でやっていく分には問題ないとは思いますが、1位指名に縛られるのがネックですよね(2位で指名できるならありなんですが…)

岡島は見たことはないですが、タイム的には1,90~2,00ということなので、プロでは並みと感じますよ(このタイムが常時出せるならも問題ないですが、いい時のタイムにすぎないならプロでは並み以下の可能性もあると感じます)?
打撃も含めて考えると岡島はありだとは思いますが、イメージ的には狩野と同じ感じなんじゃないでしょうか?

その狩野にしても腰のヘルニア抱えた状態では、正捕手とは考えづらいと感じます。

捕手の問題はすぐには解決できそうにもないのでとりあえず据え置きかなというのが私の考えです(間違いなくドラ1というレベルの選手が現れた時点で迷わず指名ということで)。
あえていえば、打撃センスが高く、スローイングに問題があるも地肩は強い高城指名するくらいが今年のドラフトでできることなんじゃないでしょうか(小宮山などが使い物にならん場合は藤井の引退までに育成が間に合わないでしょうが)?

最後に伊藤の腰に関して詳しく知っておられる方がおられるならぜひ教えていただきたいです。
私は、腰に問題があるみたいな記事をちらっと見たことがあるだけで、どの程度のものか全然知らないんですよね。スポーツ選手がトレーニングの疲労やバランスの悪さから来てる軽度のものなのか、狩野などの様に深刻なレベルに達してるのかかなり気になります。

どちらにしても、私としては、秋の成績の下降は、秋季リーグの最初の方に散々勝負を避けられたことと(打席数の半分程度が四球でしたから精神的にきついでしょう)、伊藤の欠点である左投手の外角攻めでバッティングをやや崩しただけと考えてます(6大学には球威的にプロレベルではなくても厄介そうな左腕が多いですし)。ホントはそれを乗り越えて由伸クラスと呼ばれるレベルに到達してほしかったのですが、春までの成績がなかったことになるほど評価を下げるものとは思えません。

マートンと金本が残るならどうするんだという問題はありますが、単独指名が可能なら伊藤はやはり魅力的な選手じゃないですかね
| しま | 2011年10月21日(Fri) 23:05 | URL #gg06ppQg [ 編集]
くじ運のいいチームならば藤岡でもいいかとは思いますが、何連敗中?っていう話なので、腰に不安のない程度に使えばいいんじゃないでしょうか。
また単独指名できるあたり無難であり、2位以下の指名のシュミレーションもしやすいと思われる。

捕手は小宮山では不安なのは十分わかります。また、城島・藤井の次の捕手がいないのも否定しないですが、矢野のときに狩野が頑張ってくれたように、狩野を捕手に戻せばいいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。
原口・橋本のめどがつくまでね。
| 匿名 | 2011年10月21日(Fri) 22:04 | URL #- [ 編集]
 高橋レベルは毎年出てくるでしょう、伊藤も巨人の由伸より落ちる、しかも腰痛持ち。
1位 投手 藤岡
2位 捕手 岡島か小林
3位 高校 投手

野球はバッテリー 木戸 山倉 阿部 古田いずれも貧打だったが肩は良かった。城島藤井は35歳、小宮山は盗塁フリーなので、チームづくりは捕手大事だと思う。
| 匿名 | 2011年10月21日(Fri) 21:41 | URL #- [ 編集]
伊藤の場合、好不調よりも問題は腰の具合です。
腰ではないですが、膝に問題があったドラ1の的場寛一を連想されます。
| 匿名 | 2011年10月21日(Fri) 21:12 | URL #- [ 編集]
伊藤についてですが、好不調の波というのはあるものですし、特に今は色々試行錯誤しているようですから成績以上に素材としての評価はぶれないはず。
金本、鳥谷に続くこれからの阪神を率いてくれそうなリーダーシップを持っている選手なのもポイントですし。
投手に比べて野手の金の卵は毎年少ないですから、高橋、伊藤という目玉のふたりのうちひとりが一本釣りできる可能性が……というのは、もうこれ運命なのでは? と思ってしまうくらいですよね。
ただ他球団との競合の可能性が低くなったのは秋の不振も要素としてないとは言えないでしょうが、どうにもモヤモヤが残るのもこれまた事実。たまたま他球団のドラフト戦略にマッチしなかっただけならいいのですけど……果たしてどうか。

さて。阪神の1位候補として挙げられているのは高橋、伊藤、菅野、藤岡ですが、1位が誰であろうと“獲れる”なら今年のドラフトは万々歳でしょう。
仮に伊藤を外れ1位候補にしたとしても獲れるなら問題ない。それでも……で松本を指名できたら苦虫は噛むでしょうが以降の指名次第では納得できます。しかしそれ以上は……考えたくもありませんね(苦笑

現在の情報を考慮すると『2位は野手?』『2・3位で高城?』『3・4位で森?』『外野に次ぐ補強ポイントは遊撃手』という感じ。
現状試しに指名予想したら皆さんとほとんど違いがありませんでした(笑
今年の阪神のドラフトは当日まで秘密主義! みたいな話題もあったのでアッと驚くようなサプライズ指名があったら面白いとは思うんですが以下略。
……まあ、ここ2、3年のドラフトはかなり成功している気がするので今年も信じようと思います。
それでもあっしの夢見る指名は↓で変わりませんけどね(笑
| ぬい | 2011年10月21日(Fri) 03:17 | URL #pA6UI.Hk [ 編集]
高橋が良いのは認めるけど、こういう選手はけっこう毎年のように出てくるのではないかと思います。
筒香・大田・中田翔やら最近のサードやファーストの大砲候補なら一位レベルでこれくらい挙げられます。
来年は平安の高橋・再来年はPLの前野なんかが地元にいますし楽しみです。
それに高橋は中距離砲という評価が多いこともあります。長打力もあるのはもちろん分かりますが。
今の阪神に絶対必要な選手かは微妙です。似たポジションに野原将・藤井・新井良ら一軍半の選手が並ぶ中、二軍のレギュラーとして使い続けてあげられるかも…。
ちなみにフェニックスリーグで野原将が非常に好調です。勝負強さ光ってます。

伊藤のような六大学で去年プロ入りした選手達と戦いながら、これだけの実績を残した外野手はなかなか掘り下げても出ないです。
打撃だけでなく守備走塁も一定の評価が有り、野球への意識の高さや生真面目さも好感が持てます。
それを一本釣り出来る可能性があるなんてハンパなくラッキーかと思いますよ。
秋の不調はむしろ一本釣りへの追い風と見て良いんじゃないかな?
腰痛がどれくらい深刻なのかは少しネックですがねー。
| 匿名 | 2011年10月21日(Fri) 01:38 | URL #- [ 編集]
久しぶりにコメントしますが、1ヶ月くらい前と比べるとかなり状況が変わりましたね~

前までは、チーム状況からすると伊藤が一番と考えていたのですが、
金本とマートンが残留するようなら、外野での中軸候補の確保は、内野よりやや緊急というくらいになるので、
伊藤でなくて高橋でもいい気はしてきました(来年に外野の中軸候補の指名でもいいかなということです)。


①外野で中軸が打てて、②競合確率も低く、③1軍で育てながら使えるチーム状況、という伊藤のメリットのうち、③の点が崩れてしまい、もったいないですからね…

まあ、高橋の場合は最悪の場合を想定すると、ヤクルト、中日、オリックス、日ハム(ダル残留の可能性が出てきたみたいですし、それなら高橋の可能性も高いです)の5球団競合で、入団確率は20パーセントですから外れる前提で計画を立てる必要がありそうですが…
ハズレで伊藤が残ってても(楽天に行かれる可能性もありますが)、オリックスやヤクルト、楽天はハズレでの伊藤の入札は十分あるので、ハズレ伊藤も計画としては実現度の低いものとは感じます(伊藤が外れ候補に挙がらないのは、阪神が1位と公言しているようなものなのであがらないだけと思われます。高橋もヤクルト公言以降は、ハズレ1位候補と挙げる球団はなくなっていったように思いますし)


まあ、ここまで来たら私としては、伊藤でも高橋でも阪神に来てくれるならどっちでもいいんですが、

1位が伊藤だった場合に、内野の強打者として白鴎大の塚田はどうなんでしょう?

あまり話に上がりませんし、私自身見たことないので何とも言えないのですが、11球団から調査書きてるということなんで、3位前後の指名は十分考えられる選手と思われるのですがどうでしょう?

大学ではショート守ってるようですし、足も盗塁数からみて遅くないでしょうから、サードやらす分には問題ないでしょうし、リーグのレベルが高いわけではないので、打率はあてになりませんが、本塁打の多さからパワーは間違いなくあると思いますし、右打ちということで面白い存在の様に思われます。

安達や鈴木の名前が挙がり、今年鳥谷が流出濃厚なら絶対に指名してもらいたい人材ですが、
そうでもないなら、2位か3位で、1~3年2軍で鍛える時間が必要でも大きいのが狙える塚田はありなんじゃないかと感じます。

もちろん11球団の中に阪神が入ってればですが…
| しま | 2011年10月20日(Thu) 22:14 | URL #gg06ppQg [ 編集]
鳥谷の残留がほぼ決定したため、即戦力内野手の獲得はないと思います。

ブラゼル、マートン、スタンリッジの退団がほぼ決定てきな状況。

外野手の即戦力が欲しいので慶応の伊藤の指名はほぼ決定でしょう。

来期のスタメン予想。
キャッチャー、小宮山(藤井、原口)
ファースト、森田(新井)
セカンド、平野(大和、上本)
サード、新井(野原将)
ショート、鳥谷(藤井宏)
レフト、新外国人(金本)
センター、柴田(俊介、田上)
ライト、伊藤(俊介、平野)

先発
能見、岩田、久保、ジェン、清原、秋山、鶴、榎田…
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 22:04 | URL #- [ 編集]
伊藤は、今秋調子がいまいちだったので、気持ち評価は落ちたんじゃないですかね?
また、中日は大島や平田、堂上剛、野本、松井と若手外野手がそろっている点でも無理に競合してこないのではないでしょうか。
土生は他球団で2位の可能性もあるので3位では取れないし、また、2年連続同学年大学出身外野手2名の指名はないかと思います。

伊藤競合して、はずれに松本竜だとまた競合しそうですね。
中後は外れ1位で消えるでしょ。
永江も他球団4位で先に指名される可能性があまります。

中日高木監督が口を出せば、投手優先しそうです。
そういう監督さんらしいですよ。
楽天が伊藤指名しそうですね。
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 17:40 | URL #- [ 編集]
中日は、高橋、藤岡、菅野を狙ってるらしいのでないと思いますよ。
楽天が気がかりですが・・・。
藤岡だとドラフトが変になると思います。野手が数少ないですし。
伊藤なら松本、北方、西川を指名出来ます。
下位でも永江、石川、桑原とか。
中後とか忘れてません?2位でいけたら良いですね。
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 16:58 | URL #- [ 編集]
確かに他球団は伊藤より高橋の方が評価が高いのは気になりますね。
伊藤のイメージは慶應という事でヨシノブのイメージでした。
先日、初めてテレビで見ましたが何か駒田みたいな感じですね(笑)。
僕はピッチャーだったので打者の事はそんなに分からないんですが、
インパクトの瞬間の首の動きが何か気になりました。
良いのか悪いのかは分かりませんが…。
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 13:36 | URL #- [ 編集]
私の予想は

1位伊藤

2位安達

3位土生

4位森

5位小石 これ隠し玉

6位山本
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 10:34 | URL #- [ 編集]
他球団(特に中日が)が手をあげないのが気になりますね、単に阪神と伊藤側に密約があってそれを他球団が知っていて敬遠したのならいいんですが、プロのスカウトが見て何か欠陥があるなら問題ですね。
 まああと一週間もすればわかることですけど。

 
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 09:35 | URL #- [ 編集]
伊藤の一本釣りのための揺さぶりなのでしょうか。
それとも今秋の成績が芳しくないことから目移りしているのでしょうか。

総合すると

1位伊藤

2位安達

3位高城

4位森

5位石川・永江

6位山本
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 06:05 | URL #- [ 編集]
クジに弱いのは重々承知ですがドラフトファン的には競合確実の選手を指名してクジ引きというシーンを見てみたいんですけど…。
1位が伊藤以外の選手になった場合は土生が確実に指名されるんでしょうね。
広陵出身だからでしょうか阪神に一番ハマりそうな気がしてます。
| 匿名 | 2011年10月20日(Thu) 01:25 | URL #- [ 編集]
個人的にはあわよくば一本釣りが可能な伊藤を振って競合確実な菅野、藤岡、高橋に特攻して欲しくはないですね。

仮に藤岡などに特攻して外して「やっぱり伊藤にしておけば・・・・」なんてことになったらドラフト戦略がだいぶ崩壊してしまう気がします。

伊藤は本来は九分九厘競合する選手で、今年に限っては他球団の補強ポイントとそこまで一致しないことから(阪神の)単独指名の可能性が出てきたわけで。

松本、今村など高卒左腕やリリーフの指名は賛成ですが、先発の即戦力を望むなら、二軍のジェンや簫などを育てる方に本腰を上げて5,6番目のローテに入れ込んだ方がいい。

秋が不調だからと言ってプロで通用しないとは限らない。上本のれいもありますし。(今好調とは言えないが)
これは土生についても言えるのでは?

やや主観的な意見ですみません。


| ありあす | 2011年10月20日(Thu) 00:27 | URL #- [ 編集]
無理だとは思うが
1位高橋
外れ伊藤、松本(英明)
2位高橋とれれば土生、伊藤なら鈴木、松本ならどちらでも
3位高城
4位森
5位石川
6位山本
正直新井さんが情けないので速く後釜を獲って欲しい
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 23:24 | URL #- [ 編集]
1伊藤(慶 大)

外れ松本(英明)

2高城(九国付)

3石川(東大阪)

4森 (市 柏)

5永江(海 星)
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 22:45 | URL #- [ 編集]
チーム状況と補強ポイントを鑑みて、どうして高橋が最適解になるのか疑問です。
明らかに伊藤でしょう。

安達については日ハムが外れで行かない限り残っている可能性が高いのでは
| リュウドー | 2011年10月19日(Wed) 22:36 | URL #- [ 編集]
伊藤の評価が低いという意見に同感です。例年なら競合レベルの選手ですよ。
高橋も良い選手ですが、急ぐ補強ポイントではないのはむしろ内野ではないかな?
今の阪神には金本の後釜になれる選手がいません。
これは単純に外野手というくくりではなく、レフトの枠を与えられる打撃に特化した選手です。
柴田や俊介はあくまでセンターの1・2番タイプ。林・浅井・狩野には不安があるし、野原佑に過剰な期待も出来ません。
マートンの残留もまだ不確定ですし、伊藤がベストじゃないですかね?
次の監督が座るわけですし、改めてスタートを切る阪神にピッタリの即戦力外野手かと思います。
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 20:59 | URL #- [ 編集]
伊藤の評価が低いわけではないですよ。
外れでも1位で指名したいぐらいですから。
ただ、現状のチームの状況と補強ポイントを鑑みた結果、伊藤より高橋のほうがいいという結論を持っただけです。
ここまで柴田が打つとは首脳陣も思っていなかったと思います。(エラーでも目立っていますが@@;)
英明の松本は、他球団の外れ1位候補に挙がっているぐらいなで悪くても2位指名中に先(下位球団)で消えると思います。
2位で安達(内野手)か高校生投手の逸材が残っていればって感じだと思いますが、残っていないでしょ。森あたりを2位指名するのかな?
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 18:39 | URL #- [ 編集]
ちょっと伊藤の評価が低すぎるのでは?
まあドラフトファンや阪神ファンは高校生好きが多いのは分かるけど。

個人的には伊藤安達の上位指名を望んでます
| リュウドー | 2011年10月19日(Wed) 18:27 | URL #- [ 編集]
土生もとろーよ(゚△゚;)

3位であいつは天才だよ
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 17:54 | URL #- [ 編集]
理想で予想

1位伊藤(慶大)

2位松本(英明)

3位鈴木(東洋大)

4位石川(東柏原)

5位永江(海星)

6位山本(大教大)
やっぱり安達、鈴木のどちらかを指名したいですけど、
ロッテが鈴木を上位で指名するといってました。
永江、石川は、将来を期待出来ると思います。
投手は、運よく松本が残ってたら良いですけど・・・。
北方、西川、森あたりの指名を楽しみにしてます。
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 17:24 | URL #- [ 編集]
伊藤よりも高橋のほうが魅力的だということだと思いますよ。
外れ1位に伊藤は集中しないでしょう。
高校生投手それなりの逸材がそろうのでそちらにばらけると思いますよ。
ヤクルトや中日は別ですがね。
目玉選手が活躍しやすいとは思いますが、イチローしかり下位でも使える選手はいるものです。
その瞬間は失敗ドラフトと言われても後世で、あのドラフトは成功だったなと言わせればいいだけです。
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 13:56 | URL #- [ 編集]
伊藤がやけに好かれてないけど何故なんだろう…。阪神の若手には少ないタイプだし補強ポイントとしてはハマりますよ。
秋に調子落としてますが、むしろ悪いなかで試合中にフォームをひねって打つあたりの器用さを評価したいです。
金本が来季一年通してスタメンにいれるわけではないし、林や浅井を使うなら伊藤を使う方がここの人も喜びそうですが…。
新井や鳥谷の後釜は確かに視野に入れなければいけないけども、2位も野手でいくことを匂わせてるし鈴木大や安達獲得の可能性もあります。

あと高橋競合で次に伊藤となると、伊藤に外れ一位競合が凄いことになると思います。
これが一番怖いんですよね…。目玉野手を1人も獲得出来ない可能性がある野手中心ドラフトって価値があるんでしょうか。
確実に伊藤一本釣りを狙えるなら、そこに飛び込むことがベストではないかな。
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 04:32 | URL #- [ 編集]
1位は伊藤みたいですね…。確かに即戦力の外野手は必要だと思いますが今年はそれに当てはまる選手はいないように思います。総合的に野手でNo.1なのは認めますが打撃面だけでいえば高校生の高橋の方が現状優れているんじゃないでしょうか?
僕が思うに今年は大学BIG3に注目が集まって高校生投手が狙い目だと思います。
外れ1位レベルの評価はある松本(英明)、釜田(金沢)、武田(宮崎日大)あたりの投手を単独で1位入札ってのも面白いかも。武田はソフトバンクが行くみたいですがこの三人は体格もいいので将来のタイガースのエースに成りうる素質があると思います。
ダルビッシュ、涌井マエケンも単独でしたよね。そうゆう匂いがプンプンするんですけど僕だけでしょうか。
| マコトラ | 2011年10月19日(Wed) 01:52 | URL #- [ 編集]
今年の補強ポイント優先順位
①三遊間
②先発完投型投手育成
③大砲候補育成

上位候補で大学生投手(菅野・野村・藤岡)・野手(伊藤)の指名は反対
本当に1年目から使えるのか?
伸びしろがない?今がピーク?

それなら高校生の有望株を指名してもらいたい
1位、競合覚悟で、東海大甲府 高橋を指名すべき
外れ1位で高校生投手指名
2位、高橋次第で高校生投手または社会人内野(遊撃手)
3位以下、高校生投手・野手、社会人左腕(中継)

秋山・一二三を野手に転向させても面白い







| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 22:24 | URL #- [ 編集]
 公言はしてないでしょマスコミがかつてに予想してるだけですから,昔カネやんと弟が同一リーグで敵対したけど一年後にはトレードでカネやんのチームに行きましたけど可愛い甥ごさんもたとえ他のチームへいっても同じになると重いますが,,,,,もっとも叔父さんが来年やめれば別ですけど。
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 20:25 | URL #- [ 編集]
18日の報道での指名予想は、

1位伊藤

2位高城

3位森

4位永江

5位石川

6位山本

になるのでしょうか?
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 18:18 | URL #- [ 編集]
小林2位だと社会人じゃないっけ?
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 17:47 | URL #- [ 編集]
選手が意中の球団があって当たり前ですが、公言することは許されない。
それは廃止された逆指名をしているようなものであり、タンパリングに抵触します。
指名された後、いくいかないというのは選手の自由。
監督の甥だとか関係なしね。
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 17:46 | URL #- [ 編集]
チームづくりを考えると大卒捕手は必要。
古田も貧打、眼鏡で今一だったが、見ての通り。
1 伊藤
2 小林
3 高卒投手
4 大卒 社会人野手
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 17:38 | URL #- [ 編集]
リーグが違えば別だが、同一リーグでは勝っても負けてもお互いに誤解を受けるだけここは気持ちよく巨人に譲ってやるべきだと思いますけど結局菅野のという切り札を持っていたのは原さんの運の強さですよ。(笑)
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 16:25 | URL #- [ 編集]
指名されても拒否して社会人や浪人として過ごした選手もいるわけです。
また、だいたい意中の球団がといわれるとその枠がもったいないので指名をあきらめるケースが多い。
それでも先に別球団が指名するかもしれませんが、拒否し悪者扱いの報道をされます。
行きたい球団があるかもしれませんが、ドラフトというルールがあるので、年初めの指名宣言や意中の球団発言はやめていただきたいと思います。
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 15:16 | URL #- [ 編集]
最近の報道をまとめると1位は伊藤が有力・2位も野手・3位に高校生投手・遊撃手の獲得を視野・高城に熱心・森が急浮上
これだけ見るとー
1伊藤
2高城
3森
4永江
こんな感じ?
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 14:45 | URL #- [ 編集]
原監督の甥という事で菅野=巨人という風潮があるけどオレはそうは思わない。
原監督はメディアから受ける印象では常識人と感じる。
菅野が巨人以外から指名を受けても、おそらく原監督が菅野を説得するんじゃないかな。
巨人じゃなくてもプロに行くべきだと。
逆にそうしないと世論からの批判は免れないと思う。
原監督の甥であることを逆手にとって菅野指名という戦略は悪くないと思う。

ちなみにオレは菅野より藤岡派ですけどね。もちろん伊藤でもチーム事情を考えれば文句はない。
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 11:45 | URL #- [ 編集]
中日が高橋指名するそうです。
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 07:03 | URL #- [ 編集]
北川は3位で巨人が行きそうです。

皆さんの意見的には、やはり高橋1位ですよね。
あと永江と大学社会人投手。
二つ下の意見に少し変更した

1高橋(東海大甲府)

外れ伊藤(慶 大)

2西川(星稜高)、歳内(聖光学)

3高城(九国付)

4石川(東大阪)

5永江(海 星)

6山本(大教大)

がベスト。
| 匿名 | 2011年10月18日(Tue) 02:21 | URL #- [ 編集]
支配下選手
入札:高橋周平(東海大甲府高)三塁手
外れ:伊藤隼太(慶應義塾大)外野手
2位:十亀剣(JR東日本)投手
3位:永江恭平(長崎海星高)遊撃手
4位:戸田隆矢(鹿児島樟南高)投手
5位:北川倫太郎(明徳義塾高)外野手

育成選手
1位:松本敬弘(大阪体育大)外野手
2位:郭恆孝(日本経済大)投手
3位:稲倉大輝(熊本国府高)外野手
4位:要智樹(和歌山新翔高)捕手

| 景虎 | 2011年10月17日(Mon) 22:01 | URL #- [ 編集]
1高橋(東海大甲府)

外れ伊藤(慶 大)

2西川(星稜高)、歳内(聖光学)

3高城(九国付)

4石川(東大阪)

5永江(海 星)

6益田(関国大)
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 20:34 | URL #- [ 編集]
やはり入札は競合してでも高橋を指名すべきだと思います。

将来的な外野手はレフト外国人・センター柴田・ライト中谷で十分です。
| 景虎 | 2011年10月17日(Mon) 20:23 | URL #- [ 編集]
そうですね。
外野争いでは、柴田が少し抜けた感じはしますよね。
ただ来年が一番しんどいかと…
監督も変わるので目をつけてもらえる選手も変わってくるだろうし。球団方針も変わってくるかと思います。
来年は柴田と上本の一本立ちを願っています。
ドラフトは、競合してでも高橋がほしいですよね。
残っているだろう外れ1位に伊藤ってどうですか?
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 16:07 | URL #- [ 編集]
もう少しで待ちに待った運命のドラフト……ということで、久々に書き込みを。

なんというか柴田の活躍もあり、俊介もつられてという流れのためか↓でも書かれていますが、外野の層の危機感はだいぶ薄れた感があります。
となると、三遊間の薄さが気になる今日この頃……ならば高橋で、と揺れ動いている自分も否定できません。
しかし、伊藤は今の阪神の若手にいないタイプの選手には変わりないですし、(正直もう方針が確定路線っぽいというのもありますが)レフト中谷(or俊介)・センター柴田・ライト伊藤という将来の虎の布陣に夢を見て1位は変わらず伊藤推しでいこうと思います。

そして、2位なら西川、今村、鈴木大地。
以降個人的に欲しい選手を並べていくと……外野手なら北川、川上。内野手なら松本剛。即戦力投手なら以前見た動画で惚れこんだエネオスの大塚。大学生投手で山本翔、益田。
他にも色々な方の書き込みを見て気になってる投手はいるのですが、未確認なので除外。残念。

1位 伊藤(ハズレ1位松本)
2位 今村(1位松本なら鈴木大地)
3位 北川
4位 大塚(視察情報ないですが……)
5位 山本翔

誰々が残ってたら…とか、志望届出してくれてたら…とか、視察情報が…とか考慮した結果、あっしが夢見てる指名はこんな感じになりました。
| ぬい | 2011年10月17日(Mon) 04:22 | URL #pA6UI.Hk [ 編集]
高橋は確実に競合すると思います。
とれればいいですが、外れるとすごく厳しい。
武田・吉本は外れ1位および先に2位指名されてしまうと思う。
北川は巨人が3位で先に指名しそうです。
3位あたりは高城になるのでしょうか。
5位では大教大山本を指名してほしい。
大学社会人内野手二人の指名はあるのでしょうか?
監督が代われば、桜井の復帰もあるかもですよ?
日本ハム時代に坪井がそうだったですからね。
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 01:45 | URL #- [ 編集]
柴田をどれくらい首脳陣が評価してるかですねー。柴田の活躍と金本の復調で前半戦と比べて、最近は外野の危機感がかなり薄れているのは事実です。
まあ葛城・桜井の解雇がありましたし、伊藤獲得の流れがスムーズかとは思いますが。

鈴木大の情報もあり、北川は巨人スカウトがサードもいけるとコメントしてましたし面白いかも?
高城を獲得して原口の競争相手にしつつ、原口が上手く育てば持ち前の打撃活かしてコンバートとか。
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 00:56 | URL #- [ 編集]
マートン、金本残留なら伊藤ではなく、高橋で行ってほしい。柴田も頭角を表してきてセンターで固定が出来そう。ライトマートン、レフト金本、俊介、浅井で回せばいいと思います。中谷も外野転向なら、ますます内野の強化をした方が。1位高橋、外れ松本竜
2位武田、吉本、歳内、西川
3位北川4位石川5位中継ぎ候補
育成、濱田一、中内な感じが自分の希望です
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 00:26 | URL #- [ 編集]
釜田も外れ1位で消え、西川・歳内あたりも2位で消えているんじゃないですかね?
広島あたりが2位で安達行きそうです。
阪神指名時にそれなりの投手は消えている気がします。
2位3位が難しいです。
| 匿名 | 2011年10月16日(Sun) 23:47 | URL #- [ 編集]
落合さんにしたらドラフトに影響でそーで嫌ですね。自分は平田さんがいいとおもうんですが。
とりあえず伊藤の単独指名がほぼ濃厚なので嬉しいかぎりです。

一位伊藤で基本路線で二位が高校生投手。
ここは松本がとられていると思うんで、釜田、歳内、西川などでしょう。
三位は残っていれば高城かとおもいますが、個人的な意見としてとられててほしいです。ここは今村や戸田の左腕や石川、北川、松本、安達などの野手でいって欲しいです。
| どら | 2011年10月16日(Sun) 18:45 | URL #- [ 編集]
阪神のドラフト戦略、予定通り協議
http://www.daily.co.jp/tigers/2011/10/15/0004549091.shtml
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 20:47 | URL #- [ 編集]
高橋だとヤクルトと抽選だね。
伊藤なら中日次第ですが、一本釣りの可能性もなくはない。

木戸はどうするんだろうか…。
黒い噂も多いし監督にはできないよね?
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 16:33 | URL #- [ 編集]
来期の外野手は平野、柴田、マートン(残留するのなら)。

金本が引退しないのなら慶応の伊藤はいらない。

新井の後継者候補の東海大甲府の高橋を指名してください
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 14:20 | URL #- [ 編集]
監督落合or和田or平田
ヘッド梨田
投手森繁和、山口
打撃片岡or和田
守備走塁久慈
バッテリー矢野
落合監督になったら森コーチが来るでしょ。(希望は、落合さん)
そしたら優勝確実。中日のデータは、分かるから、対中日来年4年振り勝ち越し確実。
矢野の入閣の話が出てるので、楽しみ。
和田or平田監督なら矢野への繋ぎでしょう。
まあヘッドコーチでも、2軍監督でもOK!ですけど。
今は、真弓内閣が消える事を願う事ですが、
CSも行ってほしい・・・。複雑な気持ちです・・・。
3位でも辞めさせれば良いのに・・・。
ファンの気持ちを理解してくれよ!
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 14:14 | URL #- [ 編集]
和田さんが監督なら問題はヘッドコーチかな、若い監督を支える「縁の下の力持ち」出来たら経験豊富な佐々木恭介さんあたりにやってもらいたいものだが。
| 匿名 | 2011年10月14日(Fri) 09:24 | URL #- [ 編集]
ドラフト1位12名は、
釜田・小林・藤岡・吉本・北方・松本・中後・菅野・野村・高橋・武田・伊藤
ですね
| 匿名 | 2011年10月14日(Fri) 03:17 | URL #- [ 編集]
フロント中心のドラフト指名だと、やっぱり伊藤が固いですかね。現場の意見なら菅野を推す声も出たかもしれませんが。
もちろん高橋も可能性としてはあるでしょうね。

和田さんはコーチとして微妙だったかもしれませんが、名コーチは名監督にあらずとも言われますしね。真弓さんも近鉄時代はいてまえ打線のコーチでしたし。
ただ梨田さんが一番良いと個人的には思ってます。ヒルマン時代の戦力を活かしつつ新しく強いチーム作りをしてたあたり流石だと思います。
阪神は選手個々の力は絶対良いハズですから、梨田さんなら活かしてくれると思います。
ドラフト関係ないけど。
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 16:52 | URL #- [ 編集]
調子が悪いやベテランが上がってくるからということですぐ2軍に落としたりすることが多々あり、なかなか新人が育たないのは球団の特色なのかもしれませんね。
投手はまだ、枠がある分若手登用できるが、野手では枠が小さくなかなか粋のいい選手を上げることができていない気がする。
来季の監督候補として、梨田・平田・和田と上がっていますが、監督変わればドラフト選手も変わると思うのですが、フロント中心のドラフトになるのですかね?
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 13:24 | URL #- [ 編集]
浅井はトレード要員なら使えるかも!戦力としては若手の妨げになるからいらない 林も同様に 残念だが伸びしろなし
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 10:56 | URL #- [ 編集]
五位でも残留じゃなかったんですかね、監督や選手の入れ替えよりもフロントの入れ替えが必要なんじゃないですかね。
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 08:49 | URL #- [ 編集]
CS逃したら真弓解任が有りそうです。
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 08:40 | URL #ths00joI [ 編集]
鳥谷の魔送球知らない人がいる・・・
シーツのおかげでEついてないけど
今はすごく安定した。でもポスト鳥谷そろそろみつけないと
| rt | 2011年10月12日(Wed) 21:53 | URL #- [ 編集]
小宮山の打撃はだめすぎると思うのですが?
それならまだ狩野を捕手で使ってほしいです。
城島来る前の年は一人フル回転してましたし。
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 20:47 | URL #- [ 編集]
浅井の戦力外は、ないでしょ。ありえないわ。
岡崎、石川、川崎、加藤康、白仁田は、必要なし!
あと上園も危ういなあ。
まあ来年5、6勝すればないでしょうけど・・・。

皆さん高城は、どこが魅力的なんでしょうか?
いまいち分かりません。
あと捕手は、要らないでしょ。
小宮山もスタメンは、増えて来ましたし、清水も打撃で思い切りさが出てきましたし、原口の成長も期待出来るし。
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 20:20 | URL #- [ 編集]
育成の田中慎太朗はもったいないですよね?
成績は、59打数21安打2本塁打16打点打率356。
打席数は少ないものの来季大化けの可能性もあるのではないかと思います。
どこが悪いの知っていらっしゃる方いますか?
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 22:09 | URL #- [ 編集]
中谷が外野手に本格転向らしいです。浅井や狩野と比べても決断が早かったのは中谷にとってプラスになると思います。
少ない長距離砲候補なので頑張ってほしいです。
さてドラフト目線で考えると、やはり高城の獲得を前提としたコンバートでしょうかね。
もちろん原口の評価が高いのもあるでしょうが。
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 15:46 | URL #- [ 編集]
解雇か育成落ち候補なら石川や良平も少し気になるところです。
おそらく育成以外での外人の補強は無いと思いますが、メジャー帰り選手の獲得やトライアウトなどもあるし、開幕時には支配下枠2つくらい空ける。

ただ来季ダメなら…と思いたくなる選手が多いんですよね今年の顔ぶれは。
ドラフト的には育成指名減らして、支配下からの育成落ちを増やすかもしれないかな。
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 15:32 | URL #- [ 編集]
林・浅井は今年もそれなりに使っていたので戦力外とは言えないと思います。
特に浅井は元捕手ということもあるので。

投手なら加藤や川崎、安藤はもう1年我慢かな(リリーフとして)
捕手では、清水・岡崎あたりですかね。
野手では、野原将・田上が育成に落とされるかもですね。
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 13:45 | URL #- [ 編集]
戦力外は第二弾で恐らく3、4人は通告されるでしょう。

現状支配下選手が70人いて、6人が戦力外。64人になりますが、ドラフトで5、6人指名予定とのことなので、さらに育成枠からサラデと藤井宏が登録するはずなので。


候補としては浅井、林、岡崎、白仁田辺りだと思います。

ドラフトで外野手(即戦力候補)を獲得したら浅井、林のどちらかは通告の可能はあります。

捕手獲得なら中堅どころの岡崎が候補だと思います。
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 12:36 | URL #- [ 編集]
コバヒロもそうですが、涌井も統一球になじめなかったみたいで成績があまりよくない。
来年以降続くのかもわからない統一球なので、コバヒロが一概に使えないとはいいきれないですし、春に投げ込んでものにできるかもしれません。

藤川はさておき、鳥谷もメジャーに絶対行くとは限らないと思いますし、通用するとは思ってないのではないですか?個人タイトルを取っているわけでもないですし、唯一の記録は遊撃手として初の100打点ぐらいですよ?
内野に芝生のある球場が多いので守備も大変ですしね。
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 01:22 | URL #- [ 編集]
今年は戦力外にはならなかったですけど、野手では林や浅井に狩野は来年怪しいですし、安藤や久保田はトレード要員でしょう。
金本さんや桧山さんはもう年齢的にあまり望めないですから…。
それに城島と小林宏はもう計算できる状態ではないですしね…。

その上来季オフには鳥谷と球児のメジャー移籍が濃厚となれば阪神にとっては最大の危機です。

この危機をどう乗り越えるのかフロントを中心とした編成部の御手並み拝見ですね。

| 景虎 | 2011年10月10日(Mon) 23:11 | URL #- [ 編集]
金本は金本次第な部分があると思うが、球団は慰留すると思いますよ。

十亀投手は、面白い存在だとは思いますが、阪神のドラフト戦線に出てきていないので、指名はないとおもいます。

1位伊藤 (個人的に高橋)
2位鈴木 (有力な高校生投手が残っていれば優先するが)
3位高城 (この順位以下では他球団に取られる)
4位石川 (将来の5番候補)
5位永江 (高校生内野手は取っておきたい)
6位山本 (最速152キロ、藤川の後釜)
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 21:51 | URL #- [ 編集]
マートンと金本が来期も残留するなら東海大甲府の高橋にいくべき
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 21:42 | URL #- [ 編集]
支配下選手
1.高橋周平
2.十亀剣
3.永江恭平
4.田中優貴
5.松本敬弘

育成選手
1.山本翔
2.駒月仁人
3.稲倉大輝

この指名なら手薄な三遊間を補強でき、外野手も戦力外にした分の2人を補強できてます。

球児の流出
榎田の先発コンバート
そして先発に生え抜き右腕が誰もいないのは危機的状況だと判断し2位で十亀を指名。
編成的には高校生投手なら左腕優先なので田中を指名。

高橋には主軸でサード、永江にはショートでの働きに期待してます。

松本敬弘はセンターを守れる良い守備をしているし、何より大舞台での勝負強さにちょっと惚れました。

育成での捕手指名は原口の競争相手を用意してあげる事と中谷の本格的な外野コンバートを見越しての事です。

| 景虎 | 2011年10月10日(Mon) 12:29 | URL #- [ 編集]
高城は4位以下で残ってないですよね?
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 11:45 | URL #- [ 編集]
1伊藤(慶 大)

外れ松本(英明高)

2西川(星稜高)、歳内(聖光学)

3高城(九国付)

4石川(東大阪)

5永江(海 星)
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 11:34 | URL #- [ 編集]
伊藤1位の理想
1位伊藤(慶大)
2位松本(英明)
3位安達(東芝)
4位永江(海星)
5位石川(東柏原)
6位山本(大教大)
菅野1位のドラフトの理想
1位菅野(東海大)
2位鈴木大(東洋大)
3位松本(英明)
4位西川(星稜)
5位石川(東柏原)
6位宇田川(三菱岡)
鈴木大の指名も忘れてましたね。
つなぎの4番で大学日本代表の主将でリーダーシップも鳥谷に似てる気がします。伊藤1位2位鈴木もかなりありですね!
松本が3位まで残ってるとは、思いませんけど・・・。
順位的にドラフトでも中途半端な順番になりそうですけど、
今は、3位を狙っていきましょう!
ドラフトでは、他球団に負けやんぞ!
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 10:42 | URL #- [ 編集]
前の方の指名に賛成ですね。

ここにきて地元色を打ち出す中日や中軸が手薄な楽天も伊藤に入札しそうなので、伊藤を獲得出来れば下位は将来性のある高校生投手や大砲候補、獲得できずドラ1が高校生投手になれば下位は即戦力になれる投手という感じになればいいかと思います。
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 08:09 | URL #- [ 編集]
内野手ならリストアップ記事もあった東洋大の鈴木もアリじゃないですか。プレースタイルは全てにおいて堅実そうですし。
性格も伊藤と同じで超マジメそうで好感が持てます。高卒を穫るよりも将志や新井良と競わせる相手を獲得してみるのもアリかと。
1伊藤
2鈴木大
3今村
4北川
5益田
6石川
高齢化なので早急なチーム編成の入れ替えが望ましいなら全て即戦力でもアリかもしれませんね。北川を井領にしたり、今村を守安や西にしたり。
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 01:20 | URL #- [ 編集]
入団当初は鳥谷の悪送球も問題視されていましたね。
上本もまだ送球は危ういですが、グラブ捌きや軽快なフィールディングなどは名手の片鱗を見せていますね。

内野手(特に二遊間)はやはり守備が第一ではないでしょうか?

高橋周平は打撃が第一の選手なので遊撃手ではなく三塁手として考えています。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 22:07 | URL #- [ 編集]
はて?鳥谷が送球難?
そんなの初めて聞いたわ。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 21:28 | URL #- [ 編集]
どらさん

一二三をサードに転向させたらすむって言ってますけど、本当にそれですむんですか?
一二三って野手としてどれほどのものなんですか?
| ベニマル | 2011年10月09日(Sun) 20:04 | URL #- [ 編集]
どらさん

一二三をサードに転向させたらすむって言ってますけど、本当にそれですむんですか?一二三ってプロの野手としてどれほどのものなんですか?
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 19:59 | URL #- [ 編集]
上本をもっと使えば、場馴れもし落ち着いてできるようになるのではないかと思います。
金本の守備固めでセンター平野(セカンド)・レフト柴田(センター)そしてセカンド上本で使い続けていくべきかと思います。
体は小さいですがそれなりにパンチ力もあるので、面白い存在になれると思います。
守備に難があるのであれば、今秋に特守で鍛えればいい!
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 17:34 | URL #- [ 編集]
一二三は投手としてももったいないですよね。
阪神には数少ない速球派投手ですし、
打者としてもそれなりのものを持っているとは思いますが、
ここは投手で3年ぐらいは見ていたいですね。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 17:30 | URL #- [ 編集]
新井の打撃は教育と同じで、悪い部分を直そうとするところだと思います。
清原も同等に腕に力がないのが悪い部分と考え、腕力ばかりつけようとした結果失敗しました。
やはり土台の下半身を強化しないとだめですよね。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 17:27 | URL #- [ 編集]
一二三をサードに転向させたら済むんですけど、どうなんでしょうか。
ただ本人の気がすむまで投手をやってほしいというのはありますが。
野原にみきりつけるのはまだはやいでしょう。去年までは年々成績がよくなっていったわけですし、あと二年連続くらいで成績が悪いとなると別ですが。
| どら | 2011年10月09日(Sun) 15:39 | URL #- [ 編集]
送球難と言えばかつての鳥谷も酷かったですけど今はご覧の通りです。
阪神の野手育成で唯一の自慢がショートとして鳥谷を育て上げた事です。

上本はイケメンに似合わず根性派でかなりの負けず嫌いです。
走塁は超一流で守備も我慢できるレベルには成長しています。
打力は若手では上本と柴田は抜けてます。
上本は三振より大飛球のイメージが強いです。
何より上本には人を引きつける魅力と人気があります。
実際上本グッズを最近売り出したところ、驚く事にレギュラー選手よりも売れ行きが良かったらしいですから。

総合的にあらゆる点から勘案して上本をセカンドのレギュラーとして英才教育するのが球団の利益を考えたら得策だと判断します。
平野には申し訳ない気持ちでいっぱいですけど、チーム方針としてセンター又はライト固定でお願いしたいです。

| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 13:54 | URL #- [ 編集]
センター平野は反対だなあ。
何でリーグ1のセカンドをセンターにしなきゃいけないのよ?
上本は魅力はあるけど物足りない所がいっぱいある。
まず、あっさりしてて三振が多すぎる。あと一番の問題は送球難。
送球難を矯正するの結構難しいよ。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 12:17 | URL #- [ 編集]
目先の外野に気を取られて内野(特に三遊間)の層の薄さに気付いておられない方が結構多いのに驚かされます。

今年は編成的にも実力的にも高橋を入札する事がベストな選択だと考えます。
現時点でも打力と肩だけなら伊藤よりも高橋の方が上だと見てます。

三遊間と同時に左打者の層の薄さも解消したかったので高橋と永江はうってつけな存在です。

鳥谷残留は困難で恐らく球児と一緒に来年に海外FA権を行使してメジャー移籍するだろうと考えておりますから高橋と永江の両獲りの結論に至りました。
あと新井のいまだに打撃フォームが定まらない劣化(下半身の力を全く使えていない)も深刻だと捉えてますから尚更三遊間の補強が優先です。

外野は補強しやすく捕手や遊撃手からコンバートしやすいポジションでもあります。
無理して上位でセンターも守れない外野手を指名するのは得策ではありません。
| 景虎 | 2011年10月09日(Sun) 11:41 | URL #- [ 編集]
桜井、葛城が解雇ということで伊藤一位は決定でしょう。
高橋は欲しいですが、チーム状況と岡田、鳥谷など大卒のドラ一野手はほぼ成功というジンクスにかけて伊藤にすべきでしょう。

| どら | 2011年10月09日(Sun) 11:39 | URL #- [ 編集]
高城捕手はどの球団も3位以内で狙っている感じ、阪神指名まで残っているのか…。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 11:00 | URL #- [ 編集]
景虎さんの意見に一部同意します。
藤井宏や野原祐が2軍で結果残しても1軍で使われていないは悲しいですよね。藤井宏は育成枠なんでしょうがないですけどね。
ここにきて柴田の打率が2割7分まできました。
後半だけで3割打っているのでは?とおもうぐらいです。
センター平野ライト柴田セカンド上本で充分だとおもいます。
森田もけががありましたが、来年面白い存在だといえる活躍を見せてくれました。ただ、守備位置が1塁だけなんで、ある程度守れる内野手がほしいところ。
こうなると高橋がほしくなりませんか?
外野から内野のコンバートはあまり聞かないので、内野手を多めにとり、足のある選手を外野コンバートするぐらいの選手層が内野にほしいです。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 10:59 | URL #- [ 編集]
やはり今年は投手より、野手。しかも大砲候補を獲得したほうが。
1位は伊藤か高橋
2位は吉本、松本、西川、釜田の高校生投手。
3位は1位が伊藤なら松本剛、高橋なら北川。
4位石川
5位大社の中継ぎ候補
育成
濱田一、安達、金沢の高校生投手、中内は大砲候補
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 21:43 | URL #- [ 編集]
入札:高橋周平
外れ:武田翔太
2位:十亀剣
3位:永江恭平
4位:田中優貴
5位:松本敬弘


阪神は編成的には外野よりも三遊間の方が悲惨ですよね。
そもそも新井が4番サードなのも“他に該当者がいない”と言う後ろ向きな理由ですから本当に困っております。
本来なら野原将あたりが競争相手になって新井を脅かさなければいけないのにそれにすらなれないどころかこのままだと彼は戦力外が間近ですからね。
三遊間の唯一のかすかな希望の光が藤井宏と穴田の育成選手だけと言うのが現状ですから外野より酷いというのは間違いないです。

外野は金本さんの打力が復調してきて柴田の台頭というプラス材料がありました。
下で結果を出していた野原祐なんて出番すらもらえなかったんですから少し同情してしまいましたよ。
さらに来年上本を二塁手レギュラーとして英才教育するなら平野をセンターに固定するという事もできます。
よって周りの方々がおっしゃるほど外野が切迫しているとは思えないのです。

伊藤推しの方々に少しお聞きしたいのですが、伊藤の伸びしろについてはどのように推察されてますか?

| 景虎 | 2011年10月08日(Sat) 21:38 | URL #- [ 編集]
来年は花巻東・大谷やろ
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 16:16 | URL #- [ 編集]
来年の東浜(亜大)は巨人でしょ?
お父さんが巨人好きで名づけたらしいし、
長野・菅野に続いて宣言するんじゃないんですかね?w
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 15:53 | URL #- [ 編集]
指名するとは言ってないですが、「上位は投手が多い」と言うコメントが気になります。
1位は伊藤(個人的には高橋)として、2位3位は投手になるのでしょうか?
英明松本・唐津商北方・聖光歳内あたりは外れ1位で消える気がします。
上位は打者中心で、下位で指名できそうな大教大山本や徳島大相本あたり面白いとおもうのですが、どうですか?
どの選手が残っているのかすごく気になります。

2位・3位が難しいのかな?
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 15:15 | URL #- [ 編集]
1位菅野だとドラフトが成り立たないと思います。
菅野も確かに良い投手ですが、
やっぱり今の阪神の状況は、伊藤か高橋の1本釣りを狙うべきです!
来年も東浜(亜大)福谷(慶大)など今年ほどではないと思いますが、豊富な投手もたくさんいますよ。
野手にこだわっていきませんか?
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 11:30 | URL #- [ 編集]
ドラフト指名候補

1位 東海大甲府 高橋 内野 三塁育成
慶応伊藤は要らない
2位 高校生投手 先発育成
英明 松本・聖光 歳内・唐津商 北方・金沢 斧田
3位 東芝 安達 内野 遊撃
4位 東大阪大柏原 石川 外野
5位 社会人 即戦力中つぎ左腕

補強ポイント 内野三遊間・高校生投手先発完投型・左ワンポイント
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 23:45 | URL #- [ 編集]
中後の外れ1位はない気がする。
残っていればの話になるが、英明松本や唐津商北方のほうがいいのではないでしょうか。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 23:36 | URL #- [ 編集]
可能性と実績では実績が重要視され、また戦力外ということもあり安価な金銭でのトレードができるのも利点。
若手有望株の選手をトレードしてくれるか疑問。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 23:33 | URL #- [ 編集]
伊藤しかない。

レフトマートン、センター柴田、ライト伊藤で
| ゆう | 2011年10月07日(Fri) 22:04 | URL #nsN0bpc6 [ 編集]
トレードなら日ハムの鵜久森のほうがいいのでは、ハムではDHか代打しか出番がないけどチャンスを与えれば大化けするのではないかな。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 11:54 | URL #- [ 編集]
両ひざ手術して治り具合次第ですが、西武を戦力外になったGG佐藤を金銭でとってもいいですよね?
そうすると、どら1は投手でもいいわけですからね。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 11:01 | URL #- [ 編集]
もし伊藤やめなら中後あたりをドラフト1位でいきそうな気がする。もし中後が1位なら2位で松本剛内野手にいって欲しい。
| 甲子園 | 2011年10月07日(Fri) 10:14 | URL #- [ 編集]
もし伊藤やめなら中後あたりをドラフト1位でいきそうな気がする。
| 甲子園 | 2011年10月07日(Fri) 10:12 | URL #- [ 編集]
安達・鈴木は大きいのが打ててタイプが違うなら下位指名でもいいのではないかと思う。もしくは育成枠で。
今年は、大砲含め打てる選手獲得に動いてほしい。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 06:00 | URL #- [ 編集]
安達、鈴木はいらんやろ。

大和、上本、荒木、藤井宏、黒瀬、野原、新井がいるしいらないと思う。
| 匿名 | 2011年10月06日(Thu) 21:40 | URL #- [ 編集]
高城を3位ぐらいで指名するのは良いけど、小林は……

1位じゃなきゃ社会人に行くらしいけど、正直3位くらいがちょうどいい選手だと思う。

でも、うちのフロントのことだし外れ1位に小林の可能性大ですね
| 匿名 | 2011年10月06日(Thu) 20:18 | URL #- [ 編集]
巨人を振り返ると
長島巨人が 早稲田山倉
10年後ぐらい後に 中央阿部

阪神も大卒捕手と思うが。目先の投手、外野より
高城か小林で10年間まかせる捕手だと編成部の
眼がわかる。
まあ目先に走るでしょうね。藤井、城島が36歳なのに。
| 匿名 | 2011年10月06日(Thu) 20:03 | URL #- [ 編集]
菅野も本当に使えるかわかりませんよ?
能見でも即戦力を期待され自由枠で入団も、入団から数年は思われたほど活躍できずじまいで、ここ2,3年ようやく使えるめどがたってきたところです。
即入団即エースはごくわずかな人間だと思います。
来年以降はわかりませんが、投手には若手が多いので、成長を期待したい。
外野は、近年林・浅井・桜井と中堅からベテランになろうかという選手ばかりの起用が目立った。
去年今年ぐらいから若手を使うようになり、これからという選手が多い。
内野手は手薄で、2軍での打席数が少ないものの藤井宏が3割、続くのが途中入団の黒瀬・大和・上本であるが、2割7分付近である。
黒瀬はわからないが、大和・上本は1,2番タイプなので、東海大相模の高橋が非常にほしい。
すでに伊藤で固まっているみたいではあるが、高橋の競合して外れた1位を伊藤でも十分いいかとおもうが。
| 匿名 | 2011年10月06日(Thu) 15:57 | URL #- [ 編集]
うちのフロントのことだし野村に行きそうな気がする
| 匿名 | 2011年10月06日(Thu) 15:40 | URL #- [ 編集]
俺は菅野より野村希望だな。
| 匿名 | 2011年10月06日(Thu) 02:39 | URL #- [ 編集]
フロントがアホやから……
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 22:46 | URL #- [ 編集]
ドラフト1位で大学出身の投手は毎年失敗している。


指名するなら松本、釜田、武田、吉本にしてくれ。


ただ普通に考えれば慶応の伊藤やろ。
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 22:40 | URL #- [ 編集]
ここにきて投手の一位指名が現実味を浴びてきたね、最新記事見る限り
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 22:15 | URL #- [ 編集]
やはり能見は見ててイライラする

守る野手も同じ気持ちでしょう

菅野を切に希望します
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 19:06 | URL #- [ 編集]
ほんまそれ。

「エース」の能見でさえ負けるんじゃないかと不安だし。

他球団の投手陣が羨ましいくらい。

菅野と榎田の両輪なら安心できる!
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 14:47 | URL #- [ 編集]
確かにピッチャーは欲しい。先発もリリーフも。
ハッキリ言って投げてみないと分からないんだよね。阪神の投手って。
とにかくコントロールが悪い。逆球が多すぎるよ。
スタンとメッセはそれに加えてセット時に不安定だし。
来年、榎田は先発に回すだろうから左のセットアッパーも絶対いるよ。
ザラテがモノになりゃいいけど未知数だしなあ。

とは言うものの今年は伊藤1位で決まりでしょうね。
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 11:54 | URL #- [ 編集]
菅野獲得はアリだと思うけど、彼を使うなら阪神ではセットアッパーじゃないかな?
能見・岩田・スタン・メッセ・久保
このへんは調子の波が同時に落ちたようなもんだと思ってあまり心配してない
それに国吉・福井・今村あたりがエース候補と言えるなら、榎田・秋山だって十分エース候補かと思うけど?
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 11:14 | URL #- [ 編集]
とにかくエース育成が最優先事項ですから、菅野を取るべきでしょう。
FAで巨人に行きそうなら、FA取得直前に大型トレードで放り出せば良いだけの話。それでも5~6年は主戦投手として計算が立つ。
| きのぴー | 2011年10月05日(Wed) 10:36 | URL #Atblmo7E [ 編集]
読売の血筋を持つ菅野はいらない 中日なら問題外だから許す
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 10:29 | URL #- [ 編集]
 伊藤だって将来FAで中日へ行くかもしれないんだから、ここはいちかぱちか菅野しかないでしょ。
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 10:00 | URL #- [ 編集]
確かに……

ヤクルト:石川、館山 将来性:由規、村中、増渕、赤川、山本斉

中日:吉見、チェン 将来性:伊藤

読売:内海、澤村 将来性:いない

阪神:いない 将来性:いない

広島:前田健 将来性:福井、今村

横浜:いない 将来性:国吉

自ずと誰を獲るべきかわかる
| 匿名 | 2011年10月05日(Wed) 05:34 | URL #- [ 編集]
真のエースが欲しいので菅野にいくべき
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 22:48 | URL #- [ 編集]
一位 菅野
外れ 松本竜
二位 西川
三位 高城
四位 今村
五位 益田
六位 山本翔
七位 岡本
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 21:38 | URL #- [ 編集]
1伊藤(慶 大)

外れ松本(英明高)

2西川(星稜高)、歳内(聖光学)

3高城(九国付)

4石川(東大阪)

5永江(海 星)
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 21:18 | URL #- [ 編集]
捕手として必要かはわからないですけど、阪神ではなかなか捕手が育たないので、だめだと思ったら、新しい選手を取らないとね。
打てるならいつものコンバートになると思いますよw

後半全般に言えることですが、打線が先制できてない分、投手が踏ん張ってほしいが、先発陣が総崩れの状態、やじる気はないですが、毎日今日こそはと応援しても案の定。
言いたくなる気持ちもわからないでもないです;;

2軍で結果を出している若手を使ってほしいですよね。
打者なら野原祐・藤井宏・田中・原口・岡崎。
投手なら横山・若竹・鄭など。
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 18:02 | URL #- [ 編集]
小林が1位じゃなければ、社会人行く事くらい知ってるよ。
高城ってそんなに必要かな?

あと「偽チキンハート」「寸前病」「ヘロヘロ」
とか去年、一昨年活躍してたらべた褒めだったくせに、
ちょっと活躍打たれたら、野次るって・・・。情けなすぎる・・・。それでも阪神ファン?
悪いのは、首脳陣やで!
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 17:44 | URL #- [ 編集]
高校生投手二人も取るかな?
今村か西川どちらかになるんじゃないの?
現状から言って社会人・大学生投手はほしいはず。
| 匿名 | 2011年10月04日(Tue) 02:44 | URL #- [ 編集]
今村信貴は阪神に入ってほしい
| 阪神タイガース | 2011年10月03日(Mon) 22:29 | URL #9DD8ZWDM [ 編集]
阪神がリストアップしていた西川と永江が提出してくれたようで、ホッとしました。あとは中内に提出してほしかったなー。

1伊藤
2西川
3高城
4今村
5永江
6石川
| 匿名 | 2011年10月03日(Mon) 22:23 | URL #- [ 編集]
同志社大小林が1位じゃないと社会人だそうだ。
| 匿名 | 2011年10月03日(Mon) 20:34 | URL #- [ 編集]
長野と澤村という前歴があるから、菅野は巨人以外の指名なら社会人へ行くとか宣言するやろうな。
阪神は真弓がクジを引く場合1/2でもはずすやろうから一本釣りできそうな伊藤を指名する方がええやろ。
社長の後輩(慶応大学)で獲得の指示が出てるみたいやし。
| テッキ | 2011年10月03日(Mon) 18:40 | URL #- [ 編集]
菅野を取れても FAで読売に行くから意味無し
| 匿名 | 2011年10月03日(Mon) 15:24 | URL #- [ 編集]
一位 菅野 外れ 松本竜

二位 北川 土生

三位 高城

四位 西川

五位 石川 永江

六位 山本翔


「偽エース」のチキンハート能見、寸前病岩田、ヘロヘロ久保に代わる「真のエース」が欲しい
| 匿名 | 2011年10月03日(Mon) 06:04 | URL #- [ 編集]
個人的に
1位 高橋
  どうせ伊藤でしょうけどね。
2位 土生
  一応の即戦力外野手。
3位 高城
  打てる捕手ということで、同大小林の可能性も脱げえないが。
4位 石川
  打撃は荒いが楽しみな素材。
5位 山本
  最速152キロの速球は化ける可能性大
6位 永江
  内野手は取っておかないとね。

これが理想でないですが、順当にいけばこうなりそうですけどね。
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 22:44 | URL #- [ 編集]
金本とマートン二人が残留するなら慶応の伊藤を指名する必要あるのかな?

また、大学出身の投手は2、3年ドラフト1位でとってるが誰も先発として活躍していない。

東海大甲府の高橋に行ってほしい
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 19:45 | URL #- [ 編集]
中後はハズレも含めて1位候補でしょ。
小林は3位・4位での獲得は可能でしょうが…。
最近高橋のほうがいいのではないかと思ってきました。
大教大山本はないですかね?
下位指名できて隠し玉としては申し分ないとおもうのですが。
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 17:31 | URL #- [ 編集]
 野球はやっぱりバッテリー。
城島、藤井は36歳になる。小林を取っておくべき。
あと中後もプロ向きだね。
| ラグビーファン | 2011年10月02日(Sun) 17:06 | URL #- [ 編集]
エースどころか、白仁田・蕭・二神と、ここ数年ドラ1で獲得した大卒投手がことごとく1軍戦力にすらなってないしねぇ。

多少時間がかかるかもしれないけど、高校生の逸材に狙いを絞って、時間をかけて育てた方がいいんじゃない?別に高卒マニアってわけじゃないけどさ。

ヤクルトなんて高卒ドラ1の4人(村中・増渕・由規・赤川)ともが1軍戦力になってるし。
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 14:50 | URL #- [ 編集]
エースが必要なのは大納得だが、それをずっと言い続けて1位投手を続けてきたわけで、その結果が今の若手野手不足なのでは?
今年の1位伊藤は長い目でチームを見れば最善策かと思います。
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 14:04 | URL #- [ 編集]
菅野を指名に大賛成

エースは絶対必要

それに読売に2年連続いい投手の一本釣りは
ダメだと思う


| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 11:29 | URL #- [ 編集]
柴田の後半は打率210ぐらいから240ぐらいまで上がってきましたよ
| 匿名 | 2011年10月01日(Sat) 18:32 | URL #- [ 編集]
> キー太郎さん

俊介は3割打ちそうだけど、柴田は打撃が難点で足を生かせていない

と書かれましたが、逆ではありませんか?

柴田は打率こそ2割4分弱ですが、ファールカットの技術も含めて打撃の技術は高いですよ?

反対に俊介は開幕直後こそ打ちまくりましたが、今は外角が苦手なことを露呈して、荒すぎるイメージがあります。

もし伊藤を獲得すれば若いうちはセンターで起用されることもあるでしょうけど、やはり強肩が一番活かせるライトが一番だと思います。
| 匿名 | 2011年10月01日(Sat) 00:39 | URL #- [ 編集]
伊藤君は、センターで良いでしょう。
俊介、柴田と前半、後半で今スタメンで出てますが、
やっぱり打撃が物足りなさ過ぎる。
俊介は、3割くらいは打てそうですけど・・・。
柴田は、打撃が難点で足を生かせてない気がします。
両方とも赤星2世と言われてるから、プレッシャーはあるでしょうけど・・・。

個人的な意見高城君は、チームに必要かな?と思うんですが、若手捕手もいることですから、中谷、原口に任せていいでしょ。
打てる外野のが必要です。東大阪柏原の石川君は、俊足で強打、強肩、守備で急遽センターを守って良い反応をしてました。3、4位で獲得したいですね。捕手、外野出来るので、狩野2世ですかね?
| キー太郎 | 2011年10月01日(Sat) 00:11 | URL #- [ 編集]
1伊藤
金本・マートンが残留濃厚で、来季さっそく一軍で…かは微妙だけど、必要な戦力かと思います。
2今村
実物は見たこと無いけど、左腕で制球力があるなら迷わずいくべきかと思う。2位は他に良いのが余ってたら切り替えてもいいけど。
3高城
来季は原口に二軍の正捕手を任せたいけど、高城みたいな打撃が良い選手は出来るだけ試合で見たい…。サードがスカスカだし個人的には転向とか希望。
4松本剛
補強ポイントとされてた二遊と中軸候補をまかなえる選手かと。守備はあんなもんじゃない、もっといいはず。
5石川
身体能力が高い選手は魅力的。プロの指導で大化けしてほしい。相思相愛とかいう噂もあるとか無いとか。
6益田
情報少ないんですが、阪神スカウトさんの評価は高そうですね。即戦力ではなく、2年後くらいに期待かな?

育成では相本・山崎正・濱田あたりの投手の獲得を期待。
| 匿名 | 2011年09月30日(Fri) 23:57 | URL #- [ 編集]
田沢は直接メジャーなので、このあたりで帰ってこないと思います。
松坂は1年目がまだましだったので、他球団に拾われると思いますよ。
井川は…3Aではいいみたいですが、井川自身がね阪神に戻りたいと思うかですよね。
憲伸は挫折して戻ってくるでしょ。
五十嵐は後半いいので、どこか拾うかも…
大松と久保田のトレードはいいかもしれませんね。
FAは封印ですが、メジャーやトレードはやっていくみたいなので、どんどん入れ替えてほしい。
| 匿名 | 2011年09月30日(Fri) 18:10 | URL #- [ 編集]
井川以外はちょっと止めてほしいです。
1 伊藤・慶應
外 釜田・金沢(松本竜なんでしょうけど、個人的に右が欲しい。でも本当は安達がいい)
2 高城・九国
3 桑原・福成美
4 益田・関国大
5 上沢・専松戸/石川・東阪柏

高城は評価高いと思う。
| tolucky8553 | 2011年09月30日(Fri) 17:11 | URL #- [ 編集]
① 伊藤(ぼく的には、高橋なんですが・・)

② 松本or釜田(松本残ってれば幸運ですよね。)

③ 高城(不満ですが、ここで九州枠使ってきそうです。)

④ 西川(まずこの順位で取れないですけど・・)

⑤ 石川(なんとかこの順位で。)

こんな指名になったら~いいなぁ~。
| 黒樽 | 2011年09月30日(Fri) 16:22 | URL #- [ 編集]
憲伸や五十嵐は、いい投手だと思いますが、
何か頼り難い感じです・・・。
どうせなら井川、田澤、松坂狙ったほうが良いんじゃないですか?
| キー太郎 | 2011年09月30日(Fri) 14:08 | URL #- [ 編集]
後半になって外国人投手に依存していたのが顕著だね
投手ほしいところだが、憲伸や五十嵐とってくればいいか。
外野は、個人的に久保田と大松トレードで補える気がする。
| 匿名 | 2011年09月30日(Fri) 03:13 | URL #- [ 編集]
ヤクルトは中後なんじゃないの?
1週間くらい前に記事見たけど。
また変わったのかな?
| 匿名 | 2011年09月29日(Thu) 22:28 | URL #- [ 編集]
歳内あたりも外れ一位じゃないですかね
| 匿名 | 2011年09月29日(Thu) 18:47 | URL #- [ 編集]
昨日の試合情けない限りてす。
ただ秋山はもういっかいチャンスあると思うんで、そこで期待したいです。
もうここまでくると楽しみはドラフトしかないですね。ヤクルトが高橋、中日も高橋にきそうなんで、伊藤のライバルは記事がでた楽天だけですかね。
ただ楽天は伊藤よりは高橋のほうが補強ポイントなんですよね。しかも岩隈がでるとなると安定感あり競合が少ない野村にいくべきだと思うんですが
どうなんでしょう。全ては星野さんが決めると思うんで、阪神のことを思って伊藤回避でお願いしたいです。
捕手をとるということなので、三位か四位なんでしょうが、今年はいい捕手はいないんじゃないですかね、、
高城か駒月なんでしょうが三位を使うのはもったいないかなと思います。
まして二位、小林なんかきたらブチ切れます。高校生ならまだ納得ですが、それでも三位は勿体ないですよね。

一位 伊藤 外野手
単独指名濃厚。鳥谷を外野手にした感じに育つんじゃないですかね。
二位 歳内 投手
ここは松本、釜田がのこっていればそく獲得。まあ松本はないでしょうが。
西川が志望届けだしてないのがきになります。
三位 石川 外野手
四位で捕手なので繰り上げ。北川を断念。北川是非ほしかった。
四位 高城 捕手
九州枠。ただ使うなら、釜本なり神村学園の外野手(名前忘れたました。)に使ってほしかった。
五位 宇田川 投手

こうみると、井川戻ってくるなんてことはないんですかね?
井川の存在でかかったです。

| どら | 2011年09月29日(Thu) 18:11 | URL #- [ 編集]
キー太郎さん
土生は三位では厳しいかと。
そこで多分高城あたりを獲るかと思われます。
| 虎っ子 | 2011年09月28日(Wed) 19:00 | URL #- [ 編集]
個人的なドラフトでは、
1位伊藤(慶大)or高橋(東甲府)
2位歳内(聖光学)
3位土生(早大)
4位石川(東柏原)
5位山本(大教大)
6位永江(海星)
7位宇田川(三菱岡崎)
育成
1位川崎(津東)
2位村井(北大津)
3位葛西(大垣日)
希望としては、安藤、葛城、岡崎、加藤康、玉置、桟原クビで人数は、浮くでしょ。
| キー太郎 | 2011年09月28日(Wed) 18:53 | URL #- [ 編集]
これまでの情報で行くと

一位 伊藤
外れ 松本
二位 西川 歳内
三位 高城
四位 石井
五位 北川

と言ったところでしょうか?
二遊間を獲るなら石井を獲ってほしい。
後は大砲候補。
| 虎っ子 | 2011年09月28日(Wed) 18:43 | URL #- [ 編集]
毎年捕手獲って誰も1軍来てないし、
名前すら聞かないんですが・・・。
育成するのは良いけど、今の小宮山、清水と若い橋本、原口、中谷と捕手は、いらないでしょ。何年連続で獲る気なのかその辺は、よく分からない。
そんなんだったら、早く若い左投手と大砲候補をとれっつーの!
| 匿名 | 2011年09月28日(Wed) 18:38 | URL #- [ 編集]
支配下登録に捕手8人は多すぎたんでこの際整理すると、岡崎(清水)→戦力外、橋本→育成枠、中谷→外野へコンバートとして、ドラフトで1人補充すればバランスが良くなるかな。まあ3位以下の指名にはなると思うけど他のポジションに比べれば優先順位は低い。

| テッキ | 2011年09月27日(Tue) 15:53 | URL #- [ 編集]
高城を指名するなら、中谷はどうするんでしょうかね。
高橋周を指名しないみたいなんで、松本(帝京)or永江あたり指名してもらいたいんですが。
| 匿名 | 2011年09月27日(Tue) 14:10 | URL #- [ 編集]
まあ高城なら打撃あるから楽しみだけど・・・九州枠という言葉が頭をよぎるw
| 匿名 | 2011年09月27日(Tue) 12:44 | URL #- [ 編集]
同志社大・小林捕手が取れない場合、九州国際大付高
・高城俊人捕手を獲得する模様です。
| 匿名 | 2011年09月27日(Tue) 10:56 | URL #- [ 編集]
捕手的にはいいのかもしれませんが、打力が魅力の捕手であれば、コンバートも視野にとってもいいと思います。
また、原口捕手がいいかもしれませんが、競わさないと伸びない点も重視したい。
| 匿名 | 2011年09月27日(Tue) 05:49 | URL #- [ 編集]
岡崎・清水あたりを解雇候補とするなら、人数的には指名した方が良さそうじゃないかな?
原口に二軍の正捕手させて、たまに一軍の空気を…というのが来季良い形だと思うけど。

まあ上位枠を使うようなことはしなくていいですよね。育成で駒月指名が理想かな。
彼は打力の期待も大きいので、将来的なコンバートも大丈夫そうですし。
| 匿名 | 2011年09月26日(Mon) 20:54 | URL #- [ 編集]
原口がいるじゃん。原口が。
二軍首脳陣にものすごく評判良いらしいよ。
野球に取り組む姿勢が素晴らしいんだって。
だから捕手はもういいんじゃないの?
| 匿名 | 2011年09月26日(Mon) 19:19 | URL #- [ 編集]
捕手陣も城島、藤井と小宮山ら若手捕手の差がかなりあるように見えます。岡崎、清水などそこそこ数が多くてもなかなか台頭してこない。(捕手育成が時間がかかることわかっていますが)

同志社の小林を指名して小宮山と競わせるのも一つの手では?勿論小林が小宮山以上かはわかりませんが、清水、岡崎が戦力外候補なら検討しておく必要があるでしょう。

阪神以上に捕手層が薄いオリックスが指名してくる可能性もありますが。
| ありあす | 2011年09月26日(Mon) 01:35 | URL #- [ 編集]
清水・石川・川崎・加藤もヤバいと思います。良平あたりも育成落ちしても仕方ないほど成長が見えませんしねぇ…。
今年は大丈夫そうでも、黒瀬や坂も内野手を積極的に指名する方針を固められている時点で来季踏ん張らないとピンチでしょうね。
| 匿名 | 2011年09月26日(Mon) 00:57 | URL #- [ 編集]
今年の戦力外になりそうな選手を考えてみると、

安藤、杉山、下柳、白仁田、阿部、岡崎、葛城、浅井、林

上記の9人があげられるんじゃないかな。

安藤、林、浅井は微妙だけど、彼らのことを考えると他球団にいった方がいいと思いあげてみました。


浅井、林は現状一軍にいるけど、打席での内容が悪すぎるし、年齢的にもあまり上昇が期待できない。浅井の守備は魅力はあるが、若手の俊介、柴田などで十分補えると思います。

育成枠から藤井宏政が支配下登録されると考え、ドラフトは5、6人の指名になるんじゃないかな。
| 匿名 | 2011年09月25日(Sun) 22:33 | URL #- [ 編集]
永江・西川は魅力的ですが、プロ志望出してないのが微妙ですね。西川は進学という噂も…

近大高専の山崎と松本剛でもいいと思ってます
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 22:52 | URL #- [ 編集]
他球団ファンだけど、阪神は井川・岩田・能見と先発左腕がよく育つ印象。松本の獲得を狙うのは良い方針なんじゃないでしょうか。
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 22:51 | URL #- [ 編集]
伊藤は獲りたいね。
競争なしで開幕から使い続けてほしいもんだ。
藤井の打撃を見せつけられただけに、ライト8番ならいくらでも我慢できる。
8番に足の速い左を置くのも好みだし。
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 22:13 | URL #- [ 編集]
今日のデイリースポーツの記事から考えるととこんな感じやな。


1伊藤(慶 大)、高橋(東海大甲府)

外れ松本(英明高)

2歳内(聖光学)、西川(星稜高)

3石川(東大阪)

4駒月(塔南高)

5永江(海 星)


将来の中軸候補に伊藤、高橋。

エース候補に歳内、西川。

捕手と二遊間の中期的な視野で育成とのことで駒月と永江。
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 21:37 | URL #- [ 編集]
確かにそうですが大石は、先発に転向してフォームを崩したんです。
だからセットアッパー思考だった阪神に来てたら、
今頃榎田くらいの活躍は、してたでしょう。
西武の育成力の無さにショックです。
今活躍してますが去年は、菊池が1軍登板も無く終わって、大石も絶望的なので渡辺監督もしっかりしてもらいたいですね。
伊藤君は、腰痛もちなら高橋君の1本釣りもありだし、
まだまだ期間もありますし、どっちがドラ1で来ても大歓迎です。
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 12:11 | URL #- [ 編集]
最速152キロの大教大山本は無名なんで、下位か育成で指名できるので、藤川の後釜としてよくないですかね?
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 10:09 | URL #- [ 編集]
岡島獲りとか新聞にでてますけどいらないでしょ。
たまたまメジャーのボールにあっただけの投手。
それならまだ、憲伸や福留みたいに日本で実績のある選手を狙ってほしいよね。
ドラフト戦線もすごく変わってくるし。
だけど、福留はメジャーに残ると思うけどさ。
| 匿名 | 2011年09月23日(Fri) 09:47 | URL #- [ 編集]
伊藤って腰が悪いんだな。
な~んか厄介だな。
| 匿名 | 2011年09月22日(Thu) 22:04 | URL #- [ 編集]
まあ、そう言ってやるなよ。
今年に関しては大石外して良かったじゃん。
榎田いなかったらどうなってたか分からんよ。
| 匿名 | 2011年09月22日(Thu) 22:01 | URL #- [ 編集]
いろいろと憶測が飛び回っていますが・・・

1位・・・伊藤/高橋
フロント・現場vsスカウトですかねぇ
外れ・・・武田
世代のダルビッシュ2世
2位・・・松本/鈴木
鳥谷選手の後釜(控え)を押さえておくべき
3位・・・左右問わず 大・社投手
指名が低いと、社会人には拒否される場合がありますからね
4位・・・金沢、西川、上澤、吉本、松田
言わずと知れた高校生投手枠指名

育成枠
まだ、決めれてません mm
| トラキチ | 2011年09月22日(Thu) 21:32 | URL #- [ 編集]
真弓も余計な口出ししないでもらいたい。
監督があんなんだからドラフトも抽選で外れるんだ。
落合と一緒に辞めて。
阪神は、伊藤の1本釣りを狙うだけ。
| 匿名 | 2011年09月22日(Thu) 18:19 | URL #- [ 編集]
菅野の一位は他球団への牽制でしょ。
伊藤一位はほぼ決定事項じゃないですか?
ただ腰痛を患っている様子で頻繁にけがをしなければいいのですがね。
| 匿名 | 2011年09月22日(Thu) 15:45 | URL #- [ 編集]
菅野の記事も出てきましたね。信憑性はともかくとして、個人的には全然アリだと思います。
阪神にとって速球派は貴重でしょう。右の先発候補も球児の後釜もまとめてカバー出来そうかと思います。

1菅野
2松本剛
3土生
4松田遼
5石川慎
6海田
| 匿名 | 2011年09月22日(Thu) 14:03 | URL #- [ 編集]
打撃が売りな同大小林捕手のサードあるいは外野のコンバートはないですかね?
取るなら3位あたり?
| 匿名 | 2011年09月21日(Wed) 21:31 | URL #- [ 編集]
この前の筒井の成長には驚きました。
これで来季から榎田を先発でつかえるメドがたちました。

ドラフト会議では榎田が抜けた中継ぎ左腕をとりたいとこです。ただ藤原や小嶋、ザラテ、などもいるので何がなんでも上位(大城、小石)などは必要はない。そこは補強ポイントの野手を補強すべき。

一位 伊藤 外野手
ここはほぼ決定でしょう。城島が戻ってこれば伊藤を使い続けてもそれほど痛くないでしょう。伊藤には足、守備力もあるのでそこは大丈夫でしょう。
マートンをレフトにして伊藤は八番ライト。
二位 歳内 投手
ここは西川や今村でもありでしょう。
三位 北川 外野手
あいかわらずこの選手押しです。打席での雰囲気に惚れました。ライナーでスタンドまで運べるこの選手は金本の若い頃に似てます。
四位 石川 内野手
身体能力でプレーするこの選手は阪神に少ない選手。
五位 宇田川 投手
球は早くないが、変化球の出し入れが抜群。

育成
一位 三家 外野手
石川と同じく身体能力抜群の外野手。
二位 相本 投手
右の本格派。
三位 濱田 投手
貴重な左腕
| どら | 2011年09月21日(Wed) 21:25 | URL #- [ 編集]
来季の金本代打専念は考えられないと思う。今年の成績でこんな起用法だし、桧山も残留で代打の神様は間違いなし。
まあとりあえず来季の前半戦はレフト金本主体が固いと思う。

伊藤みたいな選手が一軍ベンチで腐るのも嫌だし、前半戦は二軍の4番打たせて、後半戦で金本の状態次第で入れ替える形も良いかもね。
まあそんな使い方するなら桜井・林・狩野でもいいから伊藤指名しなくてもいい気もするけど…。
伊藤がセンターに入れるならそれもアリかもしれないが、柴田・俊介・甲斐あたりの台頭にも期待したいしなー。
| 匿名 | 2011年09月21日(Wed) 17:04 | URL #- [ 編集]
1伊藤(慶 大)

外れ松本(英明高)

2歳内(聖光学)、西川(星稜高)、吉本(足立学)

3石川(東大阪)

4松田(波佐見)、今村(太成学)

5永江(海 星)


こんな感じかな
| 匿名 | 2011年09月21日(Wed) 12:42 | URL #- [ 編集]
金本は現役続行ならおそらく…おそらくだけど来年は代打専念になるんじゃないかな?
それならば伊藤の指名は最高なんだけどね。
まあ、本音を言うと僕は藤岡が欲しいのだけど。

ちなみに新井の後釜は一二三を期待してますよ。
| 匿名 | 2011年09月21日(Wed) 12:26 | URL #- [ 編集]
南社長も伊藤視察にむかうようで、もう伊藤指名が球団内ではだいたい固まってそうですねー。
マートン・金本が残留濃厚のなか伊藤指名には違和感があるけど、まあ再来年を見てるんだと思ってみる。
こうなると新井の後釜探しは来季に持ち越しですかね。今年は打力がある三塁手があまりいませんから(大穴で白根くらいか)
来季の二軍も4番が毎試合代わるシステムかなぁと思うと、少しガッカリです。
高橋指名でしっかり4番固定して大砲育成!というのを見たかった。まあ中谷でもいいんですが。
| 匿名 | 2011年09月21日(Wed) 11:14 | URL #- [ 編集]
本日の日刊新聞にほぼ伊藤で決まりって書いてありました。
なにか起こらない限りだそうです。
しかも同志社大の小林捕手もリストアップしているそうです。
高校生投手は、英明松本と星光歳内あたりを狙っているみたいです。
高校生野手は、東大阪柏原石川だそうです。
| 匿名 | 2011年09月21日(Wed) 10:24 | URL #- [ 編集]
ぼくも~ドラ1、高橋かも~って思ってきました。
| 黒樽 | 2011年09月20日(Tue) 17:01 | URL #- [ 編集]
ドラ1は高橋周平でしょ
| 虎虎虎 | 2011年09月20日(Tue) 14:27 | URL #- [ 編集]
「安藤より秋山」←安藤なんか更々使われる気配すらないんだけど。

なんかおかしいな、全敗してもいいと言ったり。
| 匿名 | 2011年09月18日(Sun) 07:50 | URL #- [ 編集]
全敗はいいすぎだけど、4番一塁関本なら森田だったきもするし、坂・大和使うなら上本を使ってほしい。

だけど打撃トップ10に打者4人(15位まで広げると5人)も入っているのに勝てないっていうのは、他の打者が全く打ててないのとチャンスは作るがいかしきれてない感じだね

若手でも振れている選手の起用をお願いしたいです
| 匿名 | 2011年09月18日(Sun) 03:15 | URL #- [ 編集]
金本よりもアホなのは、まだCSに出場できると思ってる首脳陣(関係者)もうこれから全敗してもいいから若手を使えよ、ブラよりも森田、安藤よりも秋山これからの事を考えて起用してくれ。
| 匿名 | 2011年09月17日(Sat) 19:40 | URL #- [ 編集]
金本は自ら決断しなきゃアカンよね。
現役続行したらホント許せんね。まあ今でも十分許せんけど。
| 匿名 | 2011年09月16日(Fri) 19:47 | URL #- [ 編集]
金本残留濃厚だろうし、伊藤はいらない気がする
来季すぐ使えるくらいの選手だと期待しての指名になるんだろうけど、来年も金本を今年と同じくらいの頻度でスタメン起用するなら必要無いと思う
金本も来季はさすがにスタメン減るだろう…とも思いたいが、今年の成績でもあの起用だし、残留の時点で来季はレフト金本が基本と考えた方が良さそう

それにプラス、マートン残留なら迷わず高橋でいくべきかと

伊藤のような打力で即戦力を期待したい選手は、出来れば鳥谷のように少し我慢してでも一軍スタメンで使い続けられる環境が良いと思う…
| 匿名 | 2011年09月16日(Fri) 14:43 | URL #- [ 編集]
外れの本命松本竜、対抗歳内、大穴北方といったところかまあ高橋周or伊藤が引ければいいんですが。
| 匿名 | 2011年09月15日(Thu) 09:10 | URL #- [ 編集]
楽天の伊藤指名は無いと思うんだけど…個人的に一番怖いのはヤクルトかな。
あそこは主力の左打者が青木と川端だけだし、青木も近々メジャーの可能性もあるしね。
ピッチャーは若い先発がバランスよく揃ってるから、野手を指名出来る余裕はあるよな。
何かイヤな予感するよ。
| 匿名 | 2011年09月14日(Wed) 22:12 | URL #- [ 編集]
高橋にしろ伊藤にしろ競合で外したとした場合、
阪神は投手に行くのか長距離砲を狙いに行くのかどっちかですよね

長距離砲なら土生か白根、北川倫、中内、松本剛....
このうち上位候補で見たら土生か白根がいいところ。

一方、投手で行くなら即戦力か、高卒で未来のエース候補か。
ソフトバンクが他者にいけば武田、吉本、釜田、今村、松本竜か歳内。
即戦力なら中後らはいないとして小石、大城ら?

こう見ると高卒投手の可能性の方が高そうですね
北方や松田、西川などもいますし。

この中では武田か今村or松本竜かなぁ。。。
まあ伊藤か高橋どちらか一人獲得できれば全く問題ナシなんですが。
なにしろクジ運が........(汗)
| ウマイヤ | 2011年09月13日(Tue) 22:43 | URL #- [ 編集]
まあ、楽天も選択肢に入れただけで、実際に伊藤に入札するかはわからないけど、外れ一位は考えないとね
| 匿名 | 2011年09月13日(Tue) 20:55 | URL #- [ 編集]
楽天も伊藤に参戦ですか。。。
まぁ伊藤を一本釣りなんてのは簡単にできませんかね

こうなると、やはり問題は外れ1位が誰になるかですね
外した場合、長打力ある選手は土生くらいなので投手になるのですかね...




| ウマイヤ | 2011年09月13日(Tue) 19:42 | URL #- [ 編集]
楽天が伊藤獲りにのりだすみたいですね、星野さんが相手でもびびらずに当たり籤をひいてもらいたいですね。
| 匿名 | 2011年09月13日(Tue) 17:06 | URL #- [ 編集]
一位 高橋
外れ 伊藤
二位 丸子か白根
三位 歳内か北方
四位 北川か海部
五位 松田か永江

育成
高校生投手中心


これでどうですか?
今年は大型野手を最低でも二人は欲しいです。
また高校生投手は伸び代のある選手を。
| 虎っ子 | 2011年09月13日(Tue) 16:55 | URL #- [ 編集]
高橋、伊藤の両獲りは無理でしょう。
最初に指名してくる球団も少なからずあるだろうし、無かったとしても
最初の指名で藤岡、菅野、野村等を外した球団が指名してくる筈です。
外れ一位は現実的に難しいと思われます。

それより福留って決まりなんですか?聞いた事ないですけどね。
日本に戻るなら星野のいる楽天かと思ってました。
| 匿名 | 2011年09月13日(Tue) 13:05 | URL #- [ 編集]
他球団が手を上げないなら別に外れ一位でも問題ないんじゃないでしょうか。
うまくすれば高橋周と伊藤のW獲りも可能では
| 匿名 | 2011年09月13日(Tue) 08:54 | URL #- [ 編集]
伊藤は田上・甲斐・柴田・俊介より打撃力がありでそうですよ。
ついでに、林・桜井とコンバート組の狩野・浅井よりは守備もいいんじゃないですかね?
とって活躍してくれれば誰でもいいって気持ちもありますけどね
| 匿名 | 2011年09月13日(Tue) 02:12 | URL #- [ 編集]
>>景虎さん

景虎さんの文章読まして戴きました。
思ったことを書かして戴きますが
絶対だとか、ほぼこれで決まりだとか
誰が決めたんでしょう・・・
補強の在り方は人それぞれ考え方があるので
誰を推そうが願望ならいいですが
これで決まりだとかっていうのはどうかと思いますよ。

現有戦力より伊藤、土生が上など一言も書いてませんがね・・・
それと正気ですか?とはどう言う意味なんでしょう?
正気という言葉がどういう意味か調べてみてください。
もうちょっと言葉を選んで戴きたいですね。

他の方々にはドラフトに関係ないことを書きましたことを
お詫びします。


| バグジー | 2011年09月12日(Mon) 19:08 | URL #- [ 編集]
支配下選手
入札:高橋周平
外れ:伊藤隼太
2位:白根尚貴
3位:北方悠誠
4位:北川倫太郎
5位:益田直也

育成選手
1位:桑原将志
2位:相本芳洋
3位:桜井俊貴

今年のドラフト指名はこれでほぼ決まりです。

伊藤は昨年の榎田同様外れ1位でも残ってる可能性がかなり高いと思います。
競合すると思っておられる方は何を根拠にそう思われてるのですか?
阪神の東西統括スカウトは高橋>伊藤だと主張しているのだから何球団が競合しようとも高橋を入札するべきです。
フロント(特に沼沢)はやけに伊藤を推してますけど、今年阪神がBクラスでシーズンを終えれば南社長と沼沢本部長は真弓監督と共に責任を取らなければならない立場の方であり、失礼ですが来年にはおられないかもしれない方です。そんな方の主張よりも昨年榎田を強く推していた菊池スカウトの眼力の方が信頼できると思います。

外野が3つ空くようなら絶対に補強します。
来年は4番ライト福留です。新井に4番は無理なのは立証されましたから外野を補強するのは勿論ですけど4番も補強しなければなりません。福留はそれらを同時に満たしてくれる理想的な選手です。人としての新井は嫌いではないですけど、選手としては余りにも頼りないですから致し方ありません。

伊藤と土生を獲得してレギュラーで使うなんておっしゃってる方がいますが正気ですか?とても計算できませんから考えられないですよ。それなら上本をレギュラーで使い続ける方がまだ計算できます。
まずは伊藤と土生が現有戦力の外野手より力が上だと言える根拠を示して頂きたいです。

ジェンはスタンかメッセに実力で勝つ、或いはどちらかがいなくならない限り1軍に上がれませんし上がるべきではないと思います。
いついなくなるか分からない外国人を3人共先発(ローテの半分を外国人に任せる)で計算するのは将来設計上余りにもリスクが高いように感じますから。

| 景虎 | 2011年09月12日(Mon) 16:29 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございます。

濱田ダメなのですね。。。
昨年観た印象しかなかったもので・・・失礼しました。
なら、育成でいけるかもですね???

| バグジー | 2011年09月12日(Mon) 12:15 | URL #- [ 編集]
濱田は3年になって練習に身が入ってなく、評価落としてるという話どこかで見たんですが、どうなんでしょ?
| 匿名 | 2011年09月12日(Mon) 02:09 | URL #- [ 編集]
1位 伊藤
2位 原
3位 永江
4位 
残ってれば西川
だめなら濱田
5位石川が基本線だが、

原が進学なら思い切って外野手を
狩野年長ぐらいまで整理して貰って
2位土生指名でもいいと思ってきました・・・
マートンの外国人枠は新外国人よりジェンにあげたいし
来季、実質3つ空いてるポジションは
伊藤、土生、現保有戦力を育ててもらいたい。
まぁ、競争ありきの新助っ人ならありですが・・・
福留などの大型補強は個人的には止めて貰いたいですね。。。

伊藤、土生のW獲りは現実的じゃないかもしれませんが
個人的に伊藤と永江は必ず確保してほしいと思います。
| バグジー | 2011年09月11日(Sun) 16:08 | URL #- [ 編集]
1位 伊藤隼太
2位 歳内宏明
3位 永江恭平
4位 中林伸陽
5位 石川慎吾

伊藤隼太がとれたら
これでもいい
| 匿名 | 2011年09月11日(Sun) 08:06 | URL #- [ 編集]
伊藤か高橋か・・なんですが・・・
今日の佑ちゃんvsマー君の試合見てて「阪神でもこういう試合みたいな~」と感じました。
だから巨人菅野vs阪神伊藤というのも面白そうだなって個人的に思ったんですけど・・・。

でも高橋で行っても全然不満は無いですけどね。
その世代はいい投手いっぱいいますしそっちはそっちで新たな名勝負が生まれるかもしれません。

もしかしたら巨人島袋(中大ということでなんとなく)vs阪神一二三なんてのもあるかもしれませんし。
| ありあす | 2011年09月11日(Sun) 00:49 | URL #- [ 編集]
北川もいいですけど、個人的に中内も好きです。
高橋・中内・石川の3人獲得して、高校通算180本トリオで売り出せないかなw
| 匿名 | 2011年09月10日(Sat) 21:15 | URL #- [ 編集]
伊藤は東京六大学で結果を残している以上、鳥谷レベルと考えていいと思います。六大学の即戦力野手は阪神では非常に成功率が高く、期待できます。
また伊藤は決してバッティングだけの選手じゃなく、走塁、守備もよくリーダーシップもあります。
内野は白根や松本で補強して外野はやはり伊藤がいいと思います。
それか明徳の北川をとり、サードとして育成するのもありかなと思います。
個人的な意見ですが、この選手は打席での雰囲気が抜群にありお気に入りです。
ということで自分の理想は
一位 伊藤
二位 歳内
三位 北川
四位 石川
五位 浜田
六位 海田

という感じがいいかなと思います。
| ドラ | 2011年09月10日(Sat) 19:45 | URL #- [ 編集]
景虎さん、ありがとうございました。高橋派の方がどうお考えになってるのかよくわかるご説明で、非常に勉強になりました。

昨今、阪神の編成は将来設計が何もないとか、何も考えてないと批判されがちですが、私としては、近年は何も仕事してないというわけでなく、例えば、今年は阪神は伊藤に行く可能性が高いといわれていますが、伊藤を指名するということは、私のいうような計画を立ててるんじゃないのかなと思ってます。そして、その案は将来設計としては無難なものではないかなとも思います。

しかしながら、今年、高橋に方針転換するとなれば、景虎さんのような計画を立ててるんじゃないかと思いますし、景虎さんのご意見はそう思わせるものであったと思います。


景虎さんの計画をA案、私の計画をB案として、
この二つの計画が提出された場合は、A案の方が将来的な戦力値としては分がある一方、B案のほうが、来年の資源を無駄にしない点(外野の空き部分の有効活用)と実現の確実性(この点は私の主観にすぎませんが)では分があるのかなと思われ、編成の責任者がどちらを選ぶのかは好み次第で変わってくるのかなと思われます(期待値として計算してどちらが上かなどは私には計りかねます)。

ただ、A案にプラスで、福留(もしくは松井)を獲得できるめどが立っています、と付け加えられば、全く話は変わってくるかなと思われます。
それが実現すれば、外野の状況と内野の状況の緊急度は同じくらいになり、私のいう外野の方が緊急事態で、B案の方が資源を有効活用できるという考えは筋の通らないものになるでしょうから。

そうすれば、今年は高橋、来年は平安の高橋や青山のような外野のAクラスで行くという計画が立てれますし、そちらの方が魅力的に感じます(私は以前にも書いたように伊藤と高橋では、大物度合いでは高橋と思っており、高橋を指名しかつ外野の緊急性を解決できる計画があるなら大歓迎で、その点で、私は伊藤派でも高橋派でもないと自分では思っているのです)。
来年のサードのAクラスとしては、高校生では萩原などがあがるかと思いますが、現状、高橋や青山の方が来年のAになる確率は高いと感じますし、実は私としては、頭の痛いところだったんです。
やはり、A案プラス福留獲得の目処は私としては非常に魅力的に感じます

最近は阪神は補強しすぎであるという批判があり、その点はもっともな部分はあるのですが、今オフに福留や松井を獲得し、今年高橋指名、来年に外野のAクラスの指名という計画を立てているなら、そのような補強は将来を考えた積極的な補強と評価したいなと私は考えており、今年のストーブリーグは確かに楽しみですね。

最後に、平野はセカンドでこそ輝くというのは私も同意です。


今回は高橋派の方がどういう考えを持ってるのか理解でき、私にとって大変有意義な機会となりました。お付き合い下さりありがとうございました。
| しま | 2011年09月10日(Sat) 18:33 | URL #gg06ppQg [ 編集]
しまさんの熱く緻密な編成論は高橋推しの私でも頷ける立派なものだと思います。

負けてはいられない(単に私自身が負けず嫌いなだけか?w)と思い、本腰入れて編成を考えてみましたよ。
まずは外野の整理選手の目処を立てなきゃ話が進まないですよね。
ここでは金本引退、マートンMLB移籍を前提に話します。
しまさんのセンター平野論は外野の1枠を埋める術だと思われますけど、正直なところ平野はセカンドでこそ最も輝く選手だと思ってますから苦肉の策ですよね。(これはしまさんもご理解されていて断腸の思いだと推察します。)
上本には平野というどでかい壁を超えてからレギュラーになってもらいたいです。
センターは柴田と俊介の併用にするのが妥当だと思います。(本音は柴田にレギュラーを取ってもらいたいですけどね。)
ライトは福留の獲得に成功したなら何の問題ありませんけど、それが仮に失敗に終わったならば中長距離砲の外野手をトレード補強(これはライトでなくレフトでも問題ないです。おそらく千葉ロッテの大松狙いかなと思ってます。)するしかないと思います。
現有戦力の林・桜井・浅井・狩野・野原祐だけで戦っていくのは困難だと私も思いますからね。
レフトはライトが福留なら新外国人、そうでないなら大松が妥当かなと思います。大松は環境を変えてあげれば化ける可能性がありますから。

外野の中長期的な強打者は現状では中谷しかいないですからドラフトでまずは高卒の強打者を獲得しておきたいと思ってます。明徳義塾の北川か東大阪大柏原の石川を獲得しておきたいです。来年に龍谷大平安の高橋か智辯学園の青山を獲得することで一定の目処を立てたいと考えてます。

いつの日か
1.二 上本
2.中 柴田
3.遊 高橋
4.三 白根
5.一 森田
6.左 中谷
7.右 新外国人
8.補 原口
9.投 秋山

という生え抜きの開幕スタメンオーダーが見てみたいです。
夢幻の如くで終わり私こどきが考えを巡らせても徒労に終わるのかもしれませんけど、この夢を抱きたい、叶えてほしいと強く思うからこそ私はドラフトマニアなんだと思います。

長々と申し訳ないです。今年はドラフトは勿論ストーブリーグも楽しみです。

| 景虎 | 2011年09月10日(Sat) 13:08 | URL #- [ 編集]
昨今の外国人選手はだめだったらまた違う選手を連れてくる傾向があります。
まぁ2,3人だめなら日本人選手をつかうことになるのでしょうが。
結局毎年内野・外野に一人ずつは外国人野手が来るので、だめなことを考えても開幕時は1枠ずつ使うことになる。
現状でほしいのは、内野手だと思います。
黒瀬をトレードでとってくるぐらい足らないわけですから。
| 匿名 | 2011年09月10日(Sat) 04:37 | URL #- [ 編集]
景虎さん、高橋ショート説納得いたしました。ご説明ありがとうございました。

また、私も伊藤を野原祐の今の実力より確実に上に行くとは考えておらずその点は同意いたします。たた、私の問題にしているのは、来季の戦力地の上昇よりは、将来中軸を打つかどうかという点でして、その判断については、編成の立場に立った場合、結局は1軍実績(または1軍での今年の打撃内容)、もしくは2軍実績で判断して、ドラフト戦略を立てていくしかない(行くものだ)と思っております。

そういう意味では今日の時点での野原祐を将来の中軸候補と判断することはできないと思っております(6番くらいなら別ですが)。
しかしながら、景虎さんのおっしゃる2軍成績と1軍成績は必ずしも連動しないというご意見も至極当然のものと心得ております。しかしながら、編成面でタイガースの将来計画を作っていくうえで、上記の考慮要素で判断するほかなく、例えば今年の森田のように1打席で100パーセントの結果を出すようならば、とりあえず様子を見よう(ドラフト戦略を見直そう)となっても不思議ではありませんが、
今年はそのように思わせる外野手は今のところおらず、編成上は、外野のAクラスの素材の獲得は内野と同じく急務だと思われます(細かいことで、ここでは論点ではないですが、上本は去年の1軍に定着する前は、守備走塁型の選手にしては非常に高い成績を残していたと記憶します。また、守備走塁型の選手は、打つことよりもそちらが優先され、1軍に上がり、そこで成長していくことも多いためここでは含めない考えでした。また、関係ない話ではありますが、野原祐は私自身好きな選手で出番の少なさにやきもきするものはあります)。


しかしながら、ここで、とりあえず、今年は高橋の方が大物だし、高橋を指名して来年外野のAクラスを探せばよい置いう反論は当然のものだと感じます。

にもかかわらず、私が即戦力のAクラス外野手を押す1番の理由は、結局は私の好みの問題なのでしょうが、
「機会の問題」、
すなわち来季ほど外野手のレギュラーがいない年はそうないと思われるのですが、そのようなときに一軍で将来中軸を打つような外野手を育てないで、いつ育てるのだろう?ということなんですよね(ヤクルトと中日は高橋に来ると思ってるので、当然、競合の点も私は重視しています)。

高橋派の方は外野の将来設計はどのようにお考えですか(外野に日本人の強打者は必要かどうか、必要とすればいつ育てるべきと思われますか)?


この考えの根底には、以前にもお話しましたが、ファースト・サードだけでなく外野にも一人は日本人の強打者を配置しなければ、安定した打線は組めないという考えがあるのですが、
この点、外国人で補強してしまえばいいというご批判を毎度いただくわけですが、それに対しては、私は、外国人があたらなければ、中軸形成もままならず、一方、外国人さえ当たればまっとうな打線を組めるというような不安定な打線(将来設計)でよいのか?と思うわけです(景虎さんのショート高橋、サード白根を指名し、「ショート強打者」も当然選択の一つだと思います。両方成功する確率は高いものではないとは感じ、編成面に立った考えというよりはファンのロマンという印象を受けますが、私も一ファンとしてはそんなロマンを追いかけたいとも思います)。


例えば、私が、来季の編成計画を出すとすれば、
・センターは平野を軸とする。
・ドラフトでは伊藤を獲得しライトで育成する。
・ただし、右翼手は年間500~600打席立つ機会があるので、約300ほどを伊藤にあて、同時に残りの打席は柴田・俊介に機会を与え、平野の後のセンターの後継者も育成する。
・レフトは外国人を補強する。ただし外国人が外れの場合は、柴田・俊介の機会を拡大し、足りない分は狩野などで補う。
・新井の後釜の選手は来年のドラフトで指名する。
・鳥谷の後釜については、センターラインはまずは守備であることから、まずは大和等を筆頭にかんがえ、随時打撃も兼ね備えた候補を探っていく(ただし現状は、サードのAクラスを優先する)

といったものです。


ドラフト戦略から見た野手面でのチーム編成としての私の考えは、
・ファースト・サード・外野の一枠でAクラスの中軸候補の指名
・センターラインは第1に守備。打撃も兼ね備えた選手については当然候補を探っていく(私はセンターラインで中軸打つような打撃を持つ選手、糸井や青木、中島等、右選手と比べれば少々劣りはしますが、、鳥谷も、はそうそう現れない選手と思ってるので、編成上は将来設計に組み入れられないと思ってます。手に入ればラッキーくらいに考えてます)。

高橋派の方はいかがお考えでしょうか?いろいろな考えを教えていただければ勉強になります。

またまた、長文で失礼しました
| しま | 2011年09月10日(Sat) 03:33 | URL #gg06ppQg [ 編集]
ちょっと言葉が足らなかったですね。

野原祐の位置付けですけど、伊藤とほぼ同じ1軍半レベルと位置付けてますから伊藤が獲得できなくてもそれほど支障がないと思うんです。まぁ獲得できるなら勿論欲しいですけど、高橋ほど魅力を感じないんです。
高橋推しは東西統括スカウトの総評でも明らかだと思います。ただフロント(特に沼沢)がやけに伊藤推しなのは気になりますけど…。

高橋のポジションですけど、プロの遊撃手としてはしまさんの言う通り確かに厳しいのかもしれませんね。しかし絶対にやれないと断言できるだけのものも少ないと思います。プロの遊撃手としては肩の強さは合格点ですが、スピード感はなく読売の坂本のようなバネがあるわけでもありません。でも足腰が強靱でグラブ捌きは柔らかく堅実なんです。守備のタイプ的には鳥谷に近いと思います。
まずは遊撃手で育成していき、どうしてもダメなら三塁手又は外野手になるでしょう。それならそれでポスト鳥谷からポスト福留になるだけですからどっちに転んでも問題ないです。
三塁手はやはりポスト新井の白根に期待したいので高橋には遊撃手が無理なら外野手で一流選手になってもらいたいです。
念のため育成ドラフトで福知山成美の桑原を獲得しておきましょう。

2軍の実績について触れられてましたけど、正直なところあまり関係ないと思います。実際に2軍時代の桜井は中島や栗原よりも上でしたけど1軍では…。かなり差をつけられてしまいましたね。
最近活躍してる森田にしても上本にしても2軍では大したこと数字を残せていないですから。選手育成は首脳陣の眼力にかなり左右されると思います。まぁそれだけでなく俊介みたいにドラフトでトラブった選手は学校や他球団にも配慮して多少の優遇があるのかもしれませんが…。

長々となり申し訳ないです。とりあえずショート高橋、サード白根の夢を見てもいいんじゃないでしょうか?

| 景虎 | 2011年09月09日(Fri) 17:26 | URL #- [ 編集]
伊藤にしろ高橋にしろ競合するとクジで負けるんで
ハズレ一位をどうするのかというのは現実的な問題
ですね。
三塁手に関しては外国人やFA選手やコンバートでここ25年くらい対応してきたので、もう新人を獲得する気はないように思います。
| テッキ | 2011年09月09日(Fri) 08:43 | URL #- [ 編集]
結局どっちもほしいですよね?w

マートンがいなくなっても外国人外野手は取って使うことになると思います。
マートンは赤星の代わりだったので、次の外国人は大砲になるのでしょう。
計算できなくても使うので、平野と外国人外野手であと1枠ということになる。
そこは、俊介柴田でいいかとおもいます。
森田と競わせる意味でも高橋は必要なのではないかと思います。
問題は、外れた場合の1位ですよね。
これはかなり難しい問題になりそうです。
| 匿名 | 2011年09月09日(Fri) 02:39 | URL #- [ 編集]
そうですね…こんなところで書くことではないですが、人の意見は客観的な視点から言おうとしても主観的な部分は入るものですし、それは好みの問題になってくるので、2つ下の方の意見のように、ある程度の根拠を示しつつ批判・反論してくださるのなら歓迎ですし、勉強になるのですが、下の方のは私の考えの反論としては根拠がないですし、一つの主観的な主張なら私がどうこう言うことではないので、コメントするべきではないのですが、私のコメントに端を発するコメントのようなので、今回に限りコメントします。


野原祐がいるから伊藤はいらないということですが、

私の意見をみてくだされば、私が野原祐をAクラスと扱っていないことはわかってくださると思うのですが、もし私に対する反論を意図していた場合なら、野原祐がAクラスだと考える根拠を示してもらいたかったんですが、

私がAではないと思うのは、なにもドラフト上位として指名され、他球団もそういう評価を下してきた選手ではないからというわけではなく、やはり、最近の阪神の選手の中では、将来は中軸を打つと期待してきた選手である浜中や林や桜井などの1軍で出始める前の2軍の成績を考えると野原祐は相当見劣りするんですよね(特に浜中や桜井は今年度27になる野原より5年ほども若いときにこのレベルと同等ないし超えてたわけです)。
いくら3割打ってて、opsも800割超えてるからといっても(これだけの成績ですし当然私も期待してます)、ホームランは3本ですし、それくらいの成績なら、2軍を超越してるとは言えず2軍の強打者レベルなんですよね。今でいえば、ソフトバンクの柳田くらい打ってくれれば、1軍実績がなくても、実際に1軍でやれるかは別として期待度合いとしては全く文句ないのですがね

当然、育成上がりで、ファンとしては、野原祐のサクセスストリーを見れるなら幸せで私も期待してますが、
もし編成の立場に立って、部下が野原祐がいるから伊藤はいりませんなんて言ってきたら、1軍実績もないし、2軍の成績も浜中や林や桜井と比べたら劣るけどどうなの?と聞いて、野原ならいける気がします大丈夫です、などと返してきたら、当然そんな根拠のない意見は却下ですがどうでしょうか?

また、高橋の代わりになるAクラスの選手が今の阪神にいるとは私は一言も申しておらず、内野よりも外野の方がより緊急事態であり、様々な条件付きではありますが、今年の1位は伊藤(即戦力外野手)にして、来年内野のAクラスの選手を探してはどうかという意見ですので、黒瀬のくだり(というかここのコメントで黒瀬がいるから高橋はいらないなどという意見は初めて見た気がします)の意図するところは私にはわかりません。


もっとも福留がほんとに獲得できる目処が立ってるなら、伊藤をやめて高橋でも全く異論ないですし(編成もそれなら高橋に行くと思われます)、希望を言えば、どちらかといえば私もそうなってほしいです。




高橋ショート説は高橋派の中でも少数なのかなと思いますが、これは私としては明確に反対の気持ちを持ってますし、実際も現実的ではないように思われます。

客観面でいえば、この点は以前にも書いた覚えがありますが、
プロのスカウトも現実的にはサードだろという意見がありますし(確か巨人の大田でもショートで育成すれば、みたいなプロの意見が存在し、こういうのはリップサービスを含んでいると思われます)、50m6秒5で、投手やるほどの地肩ないし、身のこなしもないのにショートでプロでもやっていけるという理由はいったいなんなのでしょうか(鳥谷の足の速さには諸説あるのでここでは書きませんが、確か鳥谷は高校時代は投手もしていてmax140以上だったと記憶してます)?
確実に鳥谷よりは守備面で劣ると思いますがその点は気にならないのでしょうか?

主観的にいうと、高橋はどちらかといえば、ばねのような筋肉のタイプではなく、重く強いタイプの筋肉だと感じますし、無理して敏捷性に気を付けながら体作りをして、かつ、ショートの守りにも時間を割くよりかは、
せっかくの185cmの恵まれた体なのだから、敏捷性はおいといて、しっかり体を作りこんで打つことに神経を向けてもらいたいなとおもいます。実際に阪神の編成・2軍監督がどう考えてるかはわかりませんので、これは私の希望を多分に含んではいますね…

どちらにしろ、プロのスカウトや実際に高橋を何度も見ている方の話では、サードは無理という意見があり、その意見は身体能力面でのデータから説得的ではありますが、ショート派の方の根拠はどんなものなのかをお聞きしたいところではあります。
高校でショートやってるからプロでもショートができるという意見にしか思えないのです。

白根サード説に関しては一ファンとして期待はしており、前のコメントでもそう書かせてはいただきましたが、どうもプロのスカウトの意見がわかりませんし(プロのスカウトで聞こえてくるものは、ほとんどが投手でというものと感じます)、わからない以上ファンの100パーセントの妄想にすぎませんから、白根を野手として指名しないから駄目だとは私は言えませんし、ここでの話は控えさせていただきます(このまま情報が出ないままで、実際にDHのないセリーグの球団が2位以上で野手として指名し、サードで育成したなら、一部ファンの眼力が正しかったということでいいでしょう。わたしも阪神が2位白根でサード育成は賛成ですから)。


また長文になってしまい申し訳ない限りです。私がコメントを書くときは人様のコメントに何か言う内容のものが多く、根拠もなく意見を言っては失礼だと思い、説明していたら、私の文章力の拙さから長くなってしまうため、基本的にはコメントを控えるようにしておりまして、これからも主観的な意見などのコメントの場合はコメントしないようにいたしますし、何かしらの場合にコメントする場合もできるだけ短くするように心がけます
長文で失礼しました。
| しま | 2011年09月09日(Fri) 01:57 | URL #gg06ppQg [ 編集]
伊藤が獲得できなくても野原祐がいるから何とかなるけど、高橋が獲得できなきゃ代わりは誰もいないでしょ。黒瀬?無理だと思うよ。

今の阪神のファームでの若手有望株はほぼ高卒だから高卒にはそれほど抵抗ないと思うし、むしろ高卒を歓迎してるんじゃないかな。

今季オフに福留と新外国人獲得となれば大卒外野手は余程の長距離砲でない限り要らないと思うけどね。
鳥谷流出に備えて高橋に入札する方が魅力的であり現実的だ。

白根は絶滅危惧種の右の長距離砲だから希少価値が高い。人気もあって集客できるから新井の後釜にピッタリとフィットする。白根ならファーストだけでなくサードもいける。阪神は新井がサード守ってるくらいだからきっと大丈夫。それに森田の良い競争相手になる。
| 匿名 | 2011年09月08日(Thu) 22:38 | URL #- [ 編集]
うーん長文で論破されるとガックリきますね。たしかに全てしまさんの書いてることは正解だと思います。
しかしチーム編成の好みは人それぞれあるんではないですかね?

先程書いた、外野のレギュラー候補が多いこと。トレード・新外人の可能性。サードの大砲候補がいないこと。秋に伊藤が活躍すれば高橋よりも競合の可能性が膨らむこと。
この意見も間違っていないはずです。

ただ高橋派の意見もちょっと見てほしかったのです。口出しして気分を悪くしたならすいません…。
基本的にドラフトでは一軍より二軍選手の内容を重要視したいタイプなので、この時点で食い違ってたと思います。
| 匿名 | 2011年09月08日(Thu) 18:42 | URL #- [ 編集]
非常に長い文章であったのに読んでくださってありがとうございました。

ご指摘に対する私の意見としては、
まず、私はドラフト選手の「即戦力」という言葉を、私の前のコメントの言葉でいえば、②③の選手と実力的に同等ということで話を進めております。そして、レギュラーが2人ないし3人欠ける外野は②と③の選手を増やすことで(駒数の増加)一つの解決手段にしようという主張をしたので、最初のご指摘は的を得ないものかなと思われます。

レギュラー候補はたくさんいるので即戦力外野手は指名する必要はないという意見は一理あるかと思われますが、
レギュラー候補が沢山いるから使えば育つというものではありませんので(とくに林と浅井はすでにその段階ではないでしょう)、駒数を多くしようというのは論理的にはおかしいとは思いません。
そして、高橋推進派の方にお聞きしたいのは、サードとファーストに主軸候補を確保すれば、外野も打つ方を含めてAクラスの選手がいないわけですが、小粒ばかりでもよいというお考えなのでしょうか?

私としては外野に最低一人は主軸レベルの選手が必要だと考えておりまして、来年はせっかく外野ががら空きなのだから、即戦力でかつAクラスといえる選手を獲得して1軍で使いながら育ててもらいたいし、そうすべきではないかと思われるのですがどうでしょうか(桜井や狩野あたりが残り試合でうちまくって近いうちに中軸を打つという姿を見せてくれれば、怪我しがちだろうが無理して伊藤に行く必要もないかもしれませんが、現状そこまで楽観視する要素は見当たりません)?

また外国人補強に関しては、新井の引退話が出始めてからサードの候補を獲得すればいい話で、外野は外国人でいけて、サードは外国人でいけない理由にはならないと思います。

2014年問題の話もありましたが、その記事での鳥谷のサードコンバートのはなしは、新井の引退後の話かと思われますが、それこそ、セカンドとショートは第1に守備であることを考えれば、上本と大和がいる以上、3~5年後のサードの強打者候補確保のために高橋獲得という話は鳥谷がいるので必要性・緊急性を奪われるように感じます(私は以前にもコメントしましたが、サードのAクラスの素材は絶対に必要と考えておりますので、その点は誤解なさらないでいただきたいです)。

最後に、高橋が競合せず、伊藤が競合するというのは具体的に各球団がどう動くということでしょうか?
私なりに各チームの戦力や傾向を考えて前回のコメントをしたわけですが、もちろんそれが正しいと確信しているわけでもないですから、具体的に教えていただければ、非常に参考になります。


以上の様に、私なりの分析では、
来年、阪神以上に外野を固定できないチームはそうありませんし、
3~5年後Aクラスの選手がおらず(我慢して使って育てて中軸まで成長させるような選手)、弱い上にロマンもない悲惨なことになると予想される内野のために高橋を指名するよりも、

今の外野の方が緊急性が高いですし(つまり数年後の内野の状況がすでに外野では来年起こりうると考えられます)、偶然にも競合もせずAクラスの素材が指名できて、しかも1軍で使いながら育てられる環境にあるということで、伊藤指名の方がおいしい話に感じるわけですが、

高橋派の方は、好みの問題は当然あってその点に口をはさむつもりはないのですが、高橋でないとだめという方の意見の根拠に説得性を感じなかったものですから、伊藤を押してるような文章にいつもなってしまったようです。
高橋推進派の方の考えの中で私が理解できるのは、高橋の方が伊藤より打撃面で成績を残しそうというものなのですが、その点は否定する気もないです。ただそれよりは、外野の即戦力+Aクラス素材の同時確保の伊藤の方が今年に限っては優先するのも間違いではないかなと思えるわけです。
当然、秋のリーグの伊藤や土生の状況、伊藤・高橋の競合具合で、私自身出す結論が一か月後には変わってる可能性はありますけど…

しかしながら、前々からいうように、サードのAクラスの選手の指名は100%必要ですし、今年が伊藤なら、来年のドラフト戦略の軸はサードでお願いしたいものです。
| しま | 2011年09月08日(Thu) 16:25 | URL #gg06ppQg [ 編集]
柴田・俊介・野原佑が育成レベル出てないとか、狩野・桜井・林が来季計算出来ないとか
それは伊藤も同じではないかな?極端な話になるけど、ドラフト指名で即戦力補強を考えること自体がそもそもズレてると思う
本当に即戦力が必要ならトレードや助っ人獲得が普通でしょう。ルーキー選手よりも絶対計算立つ

もちろん伊藤指名が嫌なわけではないですが
レギュラーとして計算出来ない1・5軍がただでさえ多いのに、伊藤指名で更に増えるなぁという考え方にもなるし、
こんなにもたくさん阪神には来季の外野手レギュラー候補がいるんだ。じゃあ伊藤をわざわざ一位で?という考え方にもなる

個人的に指名してほしいのは高橋です。このタイプは阪神に少ないし、新井の後釜は用意しとくべきかと思います
長くチームの中心になってもらいたいサードの和製大砲なんてトレードじゃあまず穫れません
競合もあまり危険視してません。むしろ秋での活躍があれば伊藤の方が危険かと思ってます

もう一度言いますが、別に伊藤が嫌なワケでは無いです。この選手も阪神には少ないタイプでしょうし、リーダーシップもありそうです
去年の選手権では現在ロッテで活躍中の伊志嶺を差し置いて4番に座ってたあたり、即戦力としても高い確率で期待出来るとは思ってます

ただしまさんが伊藤をだいぶ推してるので、高橋派も負けずに長文で返してみたかったw
| 匿名 | 2011年09月08日(Thu) 14:14 | URL #- [ 編集]
東海大甲府の高橋をドラフト1位で指名するには、早稲田の土生が今秋にどこまで復活してるかによるやろうな。


最低でも打率330残せば獲得の可能性はあると思う。

慶応の伊藤も不調になれば高橋でいくと思うけど。


この前記事にでていた2014年問題を考えると東海大甲府の高橋のほうがいいとおもうけどな
| 匿名 | 2011年09月08日(Thu) 12:41 | URL #- [ 編集]
>440

おそらく伊藤が入団したら、二、三年は伊藤も?(あるいは?)にカテゴライズされるでしょうが、五年目ぐらいに?(あるいは?)になる可能性は高いですね。

外野なら俊介、柴田、内野なら上本、大和もまだ大卒に換算したら二、三年目の選手で、二、三年後には?になる可能性も高い。


一方、高橋は入団したらしばらくは?だろうし、いつ上のレベルに行けるかわからない。


現状、大卒換算したら一年目ですが、高卒五年目の野原将志もまだしばらくは?だなという感じですし。








| 匿名 | 2011年09月08日(Thu) 07:25 | URL #- [ 編集]
私自身は、前々から変らず伊藤でも高橋でもいい派なのですが、高橋だと競合を覚悟する必要がありそうですよね。

そもそも高橋と伊藤(野手)に入札してくる可能性がそれなりにあるのは、阪神、ヤクルト、中日、日ハム、楽天、ソフトバンク、オリックスくらいでしょうか?

一つ一つ検討していけば、
ヤクルトは館山の血行障害が深刻なようなら、投手の可能性もありますが、来シーズンに影響ないなら高橋と思われます(ヤクルトは高橋を非常に高く買ってるようですし、たとえ青木がメジャーでもタイプ的に青木の後釜に伊藤はないでしょう)

中日はチェン次第で投手もあるでしょうが野手なら高橋でしょう(伊藤は近いタイプの平田が成長見せてますし、同じく高く評価してる高橋を外してまで伊藤に来ないでしょう)

日ハムはダル次第でしょうが、野手に行くならやはり高橋でしょう。糸井、中田、陽が揃っていて、同じく高く評価してる高橋を外してまで即戦力外野手には来ないでしょう(特に陽を数年かけて育成してきて目が出てきてるのを見ると外野手に行くとは思えません)

ソフトバンクは武田の方が有力でしょうし、今のチーム力からして、高橋をやめて伊藤ということは考えにくいです。

オリックスは伊藤に来る可能性は十分考えられますが、岡田監督が阪神が伊藤に行くと分かってて競合してまで即戦力外野手の指名に行くとは思えませんので、阪神が今の感じで1位伊藤という方針なら伊藤には来ないでしょう。

楽天も十分考えられますが、岩隈がメジャーなら投手でしょうし、伊藤と高橋なら5分5分かなと感じます。


という感じで見ていくと、高橋はかなりの確率で競合の可能性が考えられますが、伊藤の競合の確率は少ないかなとは思えます。


高橋推進派の方の多くは、外野手より内野手の方が人材不足ということをあげられますが、私としてはどちらも足りてないという印象です。

外野手でいえば、狩野、桜井、浅井、林といった一軍でのそれなりの実績がある選手(①)がいますが、桜井は怪我後まだまだ復活してませんし、腰をやった狩野を年間のレギュラーとして来期の計算に入れるのは危険と思います(来季レギュラーないし準レギュラーとして活躍して初めて計算できるのかなと思います)
林は正直フォーム崩してますし計算はできないかと思いますし、浅井は今年はタイミングが取れなくなってますから今のところ計算に入れれる選手ではないです。

すでに一軍デビューは果たしているというレベルの選手(②)に柴田、俊介がいますが、育成という意味では一枠用意してもいいとは思いますが、二人ともレギュラーとして計算はできないでしょう。

二軍レベルは超えてるという選手(③)は野原祐がいますが、そもそも②のカテゴリーに入れてもいい選手ですし、上記2名との競争でしょう。

そして、よく名前のあげられる中谷、甲斐はまだまだ2軍で結果を出さないといけないレベル(④)ですし、ドラフト戦略上で彼らがいるから上位で即戦力外野手を指名しないでよいというレベルの選手ではないでしょう。


内野手を上記の外野手の様にカテゴライズすれば、
①該当選手なし
②上本、大和、森田、良太、黒瀬(実績を考えるとここに入るかと思います)
③坂(野原祐と同じく②でもいいでしょう)、野原将(今年はだめですが位置づけ的にはここかなと思います)、藤井(規定打席に到達いしてないので④でもいいですね)
④荒木など

という感じで、外野手①に関しては、今のところ計算できないのだから、即戦力外野手指名の妨げにはならない

即戦力にカテゴリーされる選手と年齢・実力で被ってくる②と③の選手は外野手とない野手ではむしろ駒数では外野手の方が不足気味で、とはいっても、走攻守ひっくるめてAクラスといわれる選手はいない点で共通し、数年後打撃面で物足らなくなるという点ではでは、内外野同じではないでしょうか?

また、レギュラーを考えると(鳥谷が残留してくれることが前提ですが)、マートン、金本が来年いなくなる(計算できなくなる)ことが濃厚なら、外野のレギュラーは平野を外野に回しても二つあいた状態で、
一方、内野は、平野を外野に回しても新井、鳥谷、ブラゼル、関本がおり、上記②③の選手も数はいるので、即戦力の内野手の必要性は低いと感じますが、
1軍で使えるレベルの外野の駒数の増加は急務だと思われます。
当然外国人による補強も行うかもしれませんが、いくらシーツの能力が優れていても、正直成功するかどうかは5分5分でしょう(元来優秀なスカウトを持つヤクルトでもはずれの方が多いわけですし、外国人をレギュラーと計算するのはどうかと思います)。

というわけで、
・競合の回避
・外野手の駒数の増加(2軍は飛ばして1軍で使うレベルの選手)
・Aクラスの素材の選手

という3つの条件を満たす伊藤にいくという阪神の方針(推定にすぎませんが)は私は間違っているとは思いません。


ただ、伊藤が秋のリーグでこけて1軍でいきなり使えるレベルではなさそうだとか、土生が完全に復活してハズレ一位(いきなり2軍を飛ばして1軍で使えて、素材的にもAクラス)に値するようなら、高橋に突っ込むというのもありだと思いますし、やはり秋まで伊藤で確定というわけではないのかなとは思われます。

ただし、復活してない土生は即戦力のカテゴリーには含められませんし、比屋根(確か都市対抗は予選で負けてしまったので?上位指名はなさそうですね)、井領あたりは即戦力にカテゴリーされる選手だとは思いますが、Aクラスとは言えないので、上位で指名するのはもったいなく感じますし、
伊藤や土生が一位に値しないとか、伊藤が競合する確率がかなり高いといった本当の最終手段と考えてほしいところです(いくら駒が足りないといっても、今いる選手と同タイプ、同レベル、同年代の選手を指名しても意義は薄いですので)。

以上の私の考えには白根は入れませんでした。打撃の方にはかなり魅力を感じるのですが、50m6秒8(?)でファースト以外守れるのか(ファーストしか守れないなら森田がいますし)とか、あれだけ太っててプロの練習についてこれるのかとか、体をつくるまでにあの体ではひざを悪くしないのか、など色々考えてしまうので、考慮からは外しました。右の様な理由から野手として指名するセリーグの球団はないように思いますが、順位の兼ね合い次第で、どちらにしろ阪神が2位指名する前に楽天辺りが先に指名してしまうかもしれませんね。

個人的には、1位伊藤、2位白根(サード)である程度、問題は解決してしまうのかなと思いますが、プロが白根をどう考えてるかわからないことから、やはり、今回は考慮しない事にします。


非常に長くなり、最後まで見てくれる方はおられないかもしれませんが、長文で失礼しました
| しま | 2011年09月08日(Thu) 02:39 | URL #gg06ppQg [ 編集]
森田がいい、4番1塁関本じゃなく、森田でも面白いかなって思いました。
森田を除いて若手の長距離が見当たらないのが悲しい。
今年は、外野どちらでもいいので長距離がほしい。
投手以外は、ポジション気にせず長距離ばかり選んでも面白いのでは?
守備力のある選手はそれなりにいるので…。
| 匿名 | 2011年09月08日(Thu) 02:07 | URL #- [ 編集]
中谷が高評価受けてるみたいですが、ファームでそれなりの片鱗は見せているんでしょうか?
いまいちファームの情報に疎いんで。
| ウマイヤ | 2011年09月08日(Thu) 00:35 | URL #- [ 編集]
ただの勘違いでしょ、人がどういう意見を持とうが自由でしょ。
| 匿名 | 2011年09月07日(Wed) 17:05 | URL #- [ 編集]
>モンキー9

大和、荒木は遊撃手。藤井宏政は三遊間。高橋獲らせたいがための捏造か
| 匿名 | 2011年09月07日(Wed) 15:51 | URL #- [ 編集]
1位 高橋 周平
   遊撃手(右/左)
2位 吉本 祥二
   投 手(右/右)
or 武田 翔太
   投 手(右/右)
or 西川 翔太
   投 手(右/右)
3位 土生 翔平
   外野手(右/左)
4位 浜田 一輝
   投 手(左/左)
5位 石川 慎吾
   外野手(右/右)
育成
金沢 一希
投 手(左/左)
安達 大貴
投 手(右/右)
中内 大登
外野手(右/左)

慶大・伊藤も非常に獲得したい選手だが、外野には俊介、柴田、中谷、野原など有望な若手、狩野、桜井、浅井、林などの中堅が多数いますが、内野を見ると、一二塁は藤井宏、上本、大和、荒木、森田などの若手がいますが三遊間は鳥谷、新井の後釜が野原位しか出てきません。正直野原も今年、来年が正念場だと思います。内野のしかもパワーヒッタータイプの高橋が必要になってくると思います。高卒中心になってしまいましたが今年は大学、社会人に目ぼしいのがいないので…
| モンキー9 | 2011年09月07日(Wed) 00:53 | URL #- [ 編集]
阪神2014年計画という記事が出てましたが、鳥谷のサード転向が視野に入ってるとのこと。
荒木と藤井宏が好調なのもありますが、安達や松本剛などの守備と打撃に魅力がある遊撃手の獲得にも注目したいです。
| 匿名 | 2011年09月06日(Tue) 14:06 | URL #- [ 編集]
ヤクルトなんかは前回も含めてドラフト指名で高卒と大卒と社会人をうまく組み合わせているようですね。だからなのか生え抜きがよく出てくる。

1位2位は伊藤、高橋、他有望高卒投手で良いとして、左の中継ぎを取っておくべきだと思います。だから小石、大城、倉又のうち一人は欲しい。
榎田や小嶋の負担が減るし、藤原が伸びてくれば厚みが増して榎田を先発に回せるかもしれない。

あと高校生では個人的に歳内がいいかなと。伸びしろと確か彼は兵庫出身と聞いてたので。
原は進学を考えてるみたいだし、いろいろウチの球団と問題があったみたいなんで今年は難しい。
| 匿名 | 2011年09月06日(Tue) 01:12 | URL #- [ 編集]
ここ二、三年(つまり真弓監督になってから)は隠し球みたいな選手はあまり獲ってなくて、ドラフトファンとしては有名所の選手がほとんどのように思える。

やはり、隠れた逸材みたいなのはなかなかあてにならない。あと、普段スカウト活動に関わらない監督がごり押しで獲った選手(岡田がごり押しした大橋など)も同じく。
| 匿名 | 2011年09月05日(Mon) 23:17 | URL #- [ 編集]
即戦力好き派の方に大学社会人で視察情報あまり出てないけど良い選手の情報ききたい。
今年の視察情報が高卒ばかりで予想が出来ない…。

育成枠で穫れそうな良い選手とかね。個人的に育成枠での高卒選手乱獲は好きじゃないので。
| 匿名 | 2011年09月05日(Mon) 17:37 | URL #- [ 編集]
高卒や大卒うんぬんより問題はスカウトの質でしょヤクルトや日ハムなんか隠れた逸材を見つけてくるのが上手い「〇〇枠」なんかにこだわってたら差がひらくだけ思い切って他球団の有能なスカウトをヘッドハンティングするぐらいはやってもいいのでは。
| 匿名 | 2011年09月05日(Mon) 11:09 | URL #- [ 編集]
オレも昔は高卒の選手に夢見たけどね。
麦倉、井上、安達、高井、萩原、中谷、山村等々…。

今はガチガチの即戦力派です。
| 匿名 | 2011年09月05日(Mon) 09:16 | URL #- [ 編集]
阪神ファンは特に高卒を好む人が多いように思います。
4人中3人が一軍に定着している08ドラフトも当時の阪神ファンは大失敗だと大騒ぎでした(笑)
高卒選手は夢を見られるかも知れませんが、あくまで夢ですからね。
やはりドラフトは高卒と大社を上手く混ぜてやるべきでしょう。
そういう意味では去年の指名は良かったですね。
| リュウドー | 2011年09月04日(Sun) 21:53 | URL #- [ 編集]
2、3年後の阪神

キャッチャー、小宮山、原口
ファースト、森田
サード、野原、藤井宏
セカンド、上本、大和、藤井宏
ショート、藤井宏、大和
レフト、桜井、中谷、狩野
センター、柴田、俊介、甲斐
ライト、俊介、柴田
| 匿名 | 2011年09月04日(Sun) 19:28 | URL #- [ 編集]
ドラ1は自分から辞めない限り5年は居続けますw
杉山しかり…太陽しかり…
外野と二塁の若返りはできそうで、大きいのを打てる選手が見当たらないので、まずほしい。
他チームがビッグ3の投手に集中しているなか、野手を一本釣りできたらとおもう。
高橋が右打ちだったらすごくほしい選手なんだけどね。
| 匿名 | 2011年09月04日(Sun) 02:51 | URL #- [ 編集]
高卒選手は全く芽が出なくても5年は様子見たいですしね。
それで芽が出ないまま終わったらチームの新陳代謝も悪くなると思う。
社会人なら2年、大学生なら3年くらいかな。

ただ今の阪神の選手を眺めたら、今年は高卒中心でも構わないとは思う。寂しい話だけど来年以降クビ候補になりそうな選手が多いんで…。
何より今年は大学社会人の中位下位候補が少ないし、視察情報も少ない。
| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 21:59 | URL #- [ 編集]
支配下
入札:高橋(外したら松本竜)
2位:白根(野手として)
3位:北方(高橋を獲得できなかったら永江)
4位:北川
5位:西(左の中継ぎとして)
6位:松本敬

育成
1位:桑原
2位:相本
3位:桜井

| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 21:14 | URL #- [ 編集]
高卒でも大社でもとにかく怪我の少ない子をとってもらいたい去年の秋山、今年の榎田ともに大きな怪我がなく頑張ってくれてる今後も十分調査してから指名してもらいたい。
 いくら潜在能力があっても怪我の多い子はもういい。
| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 12:56 | URL #- [ 編集]
うーん、高橋一位もマストなのか?

二軍で何年かかって一軍の試合に出るだけの力をつけられるかわからないし、一軍に来てからレギュラーを取りにいけるレベルになるまでも何年もかかる。

何年もかかって森野みたいに主力になる選手もいるが、それでも芽の出ない選手も多い。


だから、松坂クラスじゃないとドラ1で未知数の将来有望高校生の獲得はやめて欲しい。

同じ理由で、高卒選手ばっかりの指名も個人的には反対。まかり間違うと全滅ってことも有りうるし……。

ドラフトファンは高卒大量指名=良い指名って考えの人が多いが、私はそう思わない。
| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 12:08 | URL #- [ 編集]
一位 高橋周平←マスト
以下は、高校生がいいと思います。
野手は、、、石川(東大阪大柏原)、中内(英明)、上村(東北)、村井(北大津)、北川(明徳義塾)
投手は、、、白根(開星)、北方(唐津商)、松本(英明)


っていう感じで。やはり、中軸を打てる若手が欲しいですから
| フィルダー | 2011年09月03日(Sat) 08:19 | URL #- [ 編集]
金本ら優勝メンバーの衰えで扱いに困る一方で、ここ二年でトップバッター系の外野手や二塁手の若手選手が一軍戦力になってきて、去年秋山が高卒ルーキーにして一軍の窮地を救うようなことがあったので、生え抜き選手の育成の重要性が改めて痛感されたということでしょう。


ただ、それでも中軸を打ち走攻守そろったチームを引っ張っていくタイプ、所謂ポスト金本はいないということで、伊藤を狙っているのでは?


鳥谷が30代になり、次世代の生え抜きスターを渇望しているのでしょうね。
| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 05:53 | URL #- [ 編集]
ポスト金本は中谷
ポスト新井は白根
ポスト鳥谷は高橋

だから高橋と白根は絶対に獲得してほしい

| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 22:37 | URL #- [ 編集]
どうでしょうね…
確かにオーナーはそんな事言ってたけど

今季オフに
金本と下柳が引退
マートンとスタンリッジがメジャー移籍
鳥谷が井口のいる千葉ロッテにFA移籍
一塁しか守れない新井はブラゼルとダブるため編成上放出
なんて事になれば補強するしかないでしょう

生え抜きを育てるとは言ってたけど補強しないとは言ってないからね
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 22:30 | URL #- [ 編集]
坂井オーナーが、ようやく生え抜き育成の重要性を痛感したんで、今後FA補強は当分ないと思います。


今年は外野手の補強が必要と言われてますが、それよりも必要と思うのが新井の後継者候補。最近の衰えが非常に激しいし、三塁の候補としては関本しかいない。二軍クラスには野原がいるが、まだ時間がかかりそうだし、中軸タイプではないようなきもする。

来季の外野だが、マートンは退団濃厚。金本もおそらく引退(いても代打か途中交代)。センターは平野固定で、レフト、ライトに柴田、俊介、狩野、桜井、野原、新外国人でまわしていけば特に問題ないと思います。


ドラフト1は東海大甲府の高橋で。
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 21:47 | URL #- [ 編集]
なんか書き方がアンチっぽい…
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 21:31 | URL #- [ 編集]
変な名前はたまたまだと信じたいけどねw

個人的には外野手は編成上高校生でいいと思う
金本の後釜はベテランでは林がいて中堅では桜井と狩野と野原祐がいて坂も外野ができる
若手では有望株の中谷がいて甲斐もいる
マートンの後釜はシーツ先生が代わりの外国人右翼手を獲得してくれるはず
それに廣瀬をFAで獲得する可能性もあるからね

よって外野手の即戦力をドラフトで獲得するよりも内野手(特に遊撃手及び三塁手)の層の薄さを解消する方が先決

実際金本が引退してくれたらそれだけでも戦力アップだからねw

| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 20:51 | URL #- [ 編集]
1高橋(東海大甲府)

バスレ松本(英明)

2西川(星稜)

3土生(早稲田)

4石川(東大阪)

5永江(海星)

6相本(徳山大)
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 19:04 | URL #- [ 編集]
変わった名前枠とかいうのは、たまたまでしょ。

ハズレ一位で獲得した選手の名前が珍しい名前の人がやや多いだけで、名前で選んでるとかいうのはファンの発想。


普通に今年は一位入札は伊藤でしょうね。
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 16:37 | URL #- [ 編集]
変な名前の上位候補といえば土生と中後かな?
もちろんそんな縛りが無いとは思うけど、そういう指名が続いてるのは事実ですね。
2人とも視察情報もあり、補強ポイントにも合ってますからアリかと思う。

AAAは皆さんどう見ました?僕は高橋と谷田が凄く良かったと思ってます。
高橋は中距離タイプと言われてましたがやっぱり大砲として評価出来ます。木製で先っぽ気味だったのに、あそこまで飛ばしましたし。
谷田は指名届け出してほしいなー。素晴らしいスイングしてましたし、すぐプロで見てみたい選手でした。
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 14:37 | URL #- [ 編集]
そんなのたまたまに決まってるじゃないですか。
そんなのに縛られてたらいい選手とれませんよ。
まず入札に高橋か伊藤をいかなければ、編成部かえたほうがいい。
今年の選手で名前へんな選手で上位って誰ですか?

| ぱん | 2011年09月02日(Fri) 12:27 | URL #- [ 編集]
阪神のドラフトは
1位か2位は変わった名前枠
3位はお馴染みの九州枠4位はスケール枠
5位6位は掘り出し物枠
この傾向が強い

1位伊藤2位松本竜はまずあり得ない
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 12:10 | URL #- [ 編集]
一位 伊藤 外野手
ニ位 松本 投手
三位 北川 外野手
四位 西川 投手
五位 石川 内野手

即戦力は外野手だけでオッケー。
伊藤は日ハムが藤岡らしいのであと指名してきそうなのは中日くらい。
単独で獲得できそう。
あと伊藤をとれたところで、若い左の外野手が不足気味なので、北川を指名。
投手は今年はレベルが高いので誰でもいいというくらい。
ただそのなかでも松本は左ということで是非指名してほしい。
井川以来の大型左腕。
松本が無理なら、ニ位に歳内で四位に今村がいい。
| ぱん | 2011年09月02日(Fri) 11:21 | URL #- [ 編集]
支配下ドラフト
入札:高橋(松本竜)
2位:白根
3位:北方(永江)
4位:北川
5位:西

育成ドラフト
1位:桑原
2位:松本敬
3位:桜井

※高橋をクジで外した場合外れ1位は松本竜で3位は永江
| 匿名 | 2011年09月02日(Fri) 02:02 | URL #- [ 編集]
支配下
1高橋2白根3西川4石川5西

育成
1桑原2松本敬3桜井

高橋と白根を獲得できれば後は何でもいいと思えるくらいこの二人は頭抜けて凄いよ
間違いなく近い将来に立派な主軸になれる
| 匿名 | 2011年08月31日(Wed) 16:57 | URL #- [ 編集]
菅野、藤岡、野村、中後などいい選手がいる大学生投手
他球団が上記の選手をどんどん指名して単独で伊藤or高橋に指名したらさぞ気持ちいいでしょうね
野手は数年俊足巧打系の選手を集めまくりましたから
今年は長距離砲を欲しいです
キャッチャーは原口や中谷を指名してますから今年はいらないでしょう
| 燎旋 | 2011年08月29日(Mon) 17:48 | URL #- [ 編集]
1高橋(東海大甲府)

バスレ松本(英明)

2西川(星稜)

3土生(早稲田)

4石川(東大阪)

5永江(海星)

6相本(徳山大)


この指名なら課題の将来の4番候補と来季の外野手の競争の促進、将来のエース候補がすべて解決できると思います。
| 匿名 | 2011年08月27日(Sat) 21:17 | URL #- [ 編集]
支配下選手
1.高橋周平(東海大甲府高)三塁手
外.松本竜也(英明高)投手
2.土生翔平(早稲田大)外野手
3.西川健太郎(星稜高)投手
4.永江恭平(海星高)遊撃手
5.西智矢(三菱重工長崎)投手

育成選手
1.松本敬弘(大阪体育大)外野手
2.相本芳洋(徳山大)投手
3.桜井俊貴(北須磨高)投手

現実的にはこんな感じでしょ?

近年は5位の社会人投手に掘り出し物があって面白いですね。
摂津、増井、久古に続くのは誰だと思います?
| 景虎 | 2011年08月27日(Sat) 14:59 | URL #- [ 編集]
1伊藤隼太
強打の即戦力外野手
2白根尚貴
大砲候補の三塁手
3西川健太朗
将来のエース候補
4松本剛
3拍子タイプの遊撃手
5永井剛
速球派即戦力投手
6中内大登
大砲候補の外野手
育成
1石川慎吾
内外野こなせるアスリートタイプ
2松本敬弘
身体能力高い外野手
3田中優貴
将来性高い左腕
| 匿名 | 2011年08月26日(Fri) 16:39 | URL #- [ 編集]
 英明・松本なら2~3位で獲得できるのでは。
| 匿名 | 2011年08月25日(Thu) 12:00 | URL #- [ 編集]
外れは、残っていれば、東海大甲府・高橋や金沢・釜田、聖光学院・歳内あたりじゃないですかね?
もし高校生投手にいくなら、唐津商・北方を押します。
英明・松本は元横浜・那須野にならない事を祈る。
| 匿名 | 2011年08月25日(Thu) 02:57 | URL #- [ 編集]
こちらのページが開かないということですね。
最近特に設定をいじったということは無くあるとすれば不具合でしょうか。
となるとfc2ブログ自体の対応待ちとなりますが他の記事は問題なく表示されるということであれば何かしらこの記事に原因があるという可能性もありますね。
今後気付けば修正しますが今のところ思い当たるところがなく申し訳ないです。
| 管理人 | 2011年08月24日(Wed) 20:22 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
早々の連絡ありがとう御座います。阪神タイガース2011のページをクイックしても未対応で開かないです。
| 匿名 | 2011年08月24日(Wed) 15:25 | URL #- [ 編集]
基本は↴
1位伊藤(慶 大)
外れ松本(英明高)
2位松本or即戦力投手
松本は井川レベル(日本時代の・・・)にはなりそうな予感がある
| 匿名 | 2011年08月23日(Tue) 23:52 | URL #- [ 編集]
阪神欄とは何の事でしょうか?
| 管理人 | 2011年08月22日(Mon) 21:48 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
いつも お世話になっております。阪神欄が未対応となってしまいます。ご確認お願い致します。
| 匿名 | 2011年08月22日(Mon) 19:37 | URL #- [ 編集]
日大三の主要メンバーは全員進学希望見たいです。
高卒の目玉はほぼ進学で残念です
| モンキー9 | 2011年08月21日(Sun) 17:43 | URL #- [ 編集]
日大三高優勝おめでとう!
高山は下位で獲得出来るかと思ってたんですが、この活躍では4位レベルくらいまで上がりましたかね。まあプロ志望かも不明ですが。
日本代表のメンバーも決定したようです。高橋周平の活躍が楽しみです!
| 匿名 | 2011年08月20日(Sat) 18:40 | URL #- [ 編集]
永江に関して話は終わってるようですが、
ひとつだけ付け加えさして戴くなら
足に関しては、俊足の部類だと思います。
プロとして足で売っていく程ではないですが・・・
実際何秒か?というのは解かりませんが
甲子園では速いなぁという印象でした・・・
あとはしまさんが説明して戴いた通りの印象です。

タイプで言うと左右の違いはありますが
昨年の三ッ俣のような感じでしょうか・・・
(足は永江の方が速いですが・・・)

失礼いたしました。


| バグジー | 2011年08月19日(Fri) 23:22 | URL #- [ 編集]
投手陣が夏バテで右の先発は心許なく感じるけど、久保と両外国人で間に合ってるし、簫、鶴、ジェンで六番手は埋め合わせれば良い。

二年連続で秋山、岩本と高卒投手を獲得しているので、その流れで左右問わず、二、三位で高卒投手を一人は獲得してほしい。


即戦力なら4位で社会人投手を獲れば良いし、何だかんだでこの順位で獲れる。

投手よりも長年、金本の後継者を求めていて、それが最大の補強ポイントなのだから、方針を曲げずに伊藤に行って貰いたい。
| 匿名 | 2011年08月19日(Fri) 16:54 | URL #- [ 編集]
右の先発を急ぐなら、それこそ菅野指名が一番いいのではと思いますね。阪神の若手にいない速球派だし、リリーフとしても期待できます。

しまさん永江の評価ありがとうございました。
ただやはり個人の考えがお互いあるんでしょうね。まだイマイチ3位指名に食い込ませるような魅力は感じませんでした。
九州枠が残っていて3位以内で内野手を…となれば永江が現実的なんでしょうが、やっぱり5位くらいでも残ってそうかと思います。
ただ永江という選手が少し分かったように感じます。ありがとうございました。
| 匿名 | 2011年08月19日(Fri) 16:34 | URL #- [ 編集]
バッター補強はほんとに急務!

伊藤も高橋のどっちか1位でいってほしいけど、

右の先発も外人以外いてないんであえて・・・

1位釜田

2位歳内

3位土生

とかもおもろいかも・・・

歳内は残ってるか微妙やけど
| あえて・・・ | 2011年08月19日(Fri) 12:38 | URL #- [ 編集]
原の進学の話は残念ですね。釜田もまだ迷ってるようですし、吉永も進学濃厚といわれてるようですから、少しく雲行きが怪しくなってきましたね

おそらく松本が2位候補の筆頭で、順番はわからないですが、その最後の方に西川がいるんじゃないかというのが私の予想です。松本も北方も釜田も先に指名される可能性が高そうですから・・・今年4位で終われば別ですが・・・

永江なんですが、
急造投手で173、4cmの投手が140km後半だすというのは、地肩が強いだけじゃなく、運動センスが凄いと思うんですが、
(足の速さまで計ってなかったものでわからないのですが)
このような選手が6秒2,3より遅いとは考えてなかったんですが、遅いのですか?
その場合はショートが苦しくなってきますし、3位候補というのは撤回するべきかもしれませんね。


体の大きさは
ショート候補として、サード候補のように将来中軸打つべき打者とは考えてないので、私は気にしてないです。

大振りに関しては、高校生の間はそれでいいんじゃないですかね?
当然やわらかい打撃ができる選手の方が、私を含め皆さん魅力を感じると思うんですが、高校生相手にへんにあてに行く打撃をしてるより、大振りしてそこそこ打ってる選手の方がセンスは感じなくもないです。もっともおっしゃる通りプロに入ってもあの打撃では中途半端になるので、1,2年で修正・工夫していってほしいところですね。

高校生野手で3位以下で指名できる選手は良くも悪くもこれくらい粗削りか物足りないところがあるものだと思いますよ。普通に数年たてば1軍みたいな選手は上位じゃないと指名できないでしょうから。


サードの候補としては、5位前後で残ってるなら、石川(コンバート)なり横尾なりを指名すればいいでしょうが、基本的にはサードは将来中軸を打ってもらわないと苦しいので、原則として上位でしか指名できないよいな選手、
今回でいえば高橋しか候補がいないので、一位で伊藤に行くなら、近いうちに上位でサード候補を指名することになるでしょうし、
編成上は1度は上位候補を指名するまでは、サードに関して満足してほしくないですね。


| しま | 2011年08月19日(Fri) 07:57 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
1伊藤
2西川を筆頭に高卒投手
3永江
4即戦力投手
5中内か石川

意見まとめるとこんな感じかな?
ただ永江ってそんなにいいですかね。身長低くて大砲候補という感じじゃないのに、振り回す打撃してて微妙な評価なんですけど。
育成するにしたらどういう方針になるんでしょうか。俊足のイメージも無いのでちょっと中途半端なように思います。
| 匿名 | 2011年08月19日(Fri) 00:43 | URL #- [ 編集]
東洋大姫路の原は進学のようですね。


ドラフト2は英明の松本でしょう。
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 22:36 | URL #- [ 編集]
2位で北方はないですかね?
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 22:21 | URL #- [ 編集]
そうですね、
自分も高校生野手の最上位は永江だと思います。
おそらく一位指名を除けば
昨年と同じような指名になるのではないでしょうか・・・

1位は伊藤、これは現状固いと思います。
2位に原か西川、
3位に永江。
4位は高校生スター投手を最低1人と言ってぐらいなので
残っていれば高校生投手を獲ると思います。
(松田なんか以外と残ってそう・・・)

結局、野手中心ってのは5位から育成になるように思うし、
それでいいと思います。
| バグジー | 2011年08月18日(Thu) 17:50 | URL #- [ 編集]
高山は分からんが中内と石川は育成指名フツーにありえると思うけどな
ていうか下位か育成じゃないと勿体無い。野手不作だからといってこのへんを4位以内で獲得するのは微妙な指名でしょ
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 17:18 | URL #- [ 編集]
阪神の編成側の計画として、1位を伊藤、2位で高校生投手を指名できた場合の、3位候補は内野手か大社の投手な感じがするのですが、内野手としては海星の永江を考えてるんじゃないかなと感じます。

阪神では、松本は視察情報すら入ってこないのに対して、前々から永江は注目してるようですし、全体的にプロの評価も高そうです。

例えば、中スポの評価は永江がBで松本剛がCでした(正確に統計をとったわけではないですが、数年の中スポの評価と実際の指名を比べると毎年、特Aが競合レベル、Aが単独・外れ1位レベル、Bが2,3位レベル、Cが指名があるなら4,5位レベルというのが多いと記憶してます)。
松本は打撃技術は高いと感じますし、私の中での評価も高いんですが、動きとか体つきをみても少しずぶい(体にバネを感じない)感じがします。昔からなのかパワーを付けてからなのかはわかりませんが…プロ志望なのにプロの評価が上がらないのもそのあたりなのかなと感じます。


注目度・実力ともに比較対象とするには問題があるでしょうが、個人的には2年前の永江が今宮で、松本が堂林という感じがしますし、現状の今宮と堂林を見ても、体にバネを感じる永江の方がいいかなと思えてきました。


また、西川は阪神は2位候補と考えてるように感じます。松本竜や原などの方が優先度は高いですけど、先に指名される可能性が高いですし、今のところ西川は上位候補と明言してるのは中日だけのようなので、西川は最低限2位で指名できるだろうと計画立ててるんじゃないですかね?
意識的に140以上投げれるようですし、コントロールもよく身長も高いでし、その上、高校生に攻略されたという話も聞かないですから、このレベルの投手が肩やひじに問題がない限り3位までに指名されないという可能性はかなり低いように私は感じます(もちろん秋山のように4位で残ってれば即指名するでしょうけど)。


最後に、山本翔は春くらいにフォーム変えてからスピード落ちてたみたいですが回復したんですかね?
回復してないなら5位で指名可能だとは思いますし、渡辺の時みたいにドラフト年に調子落としてても1年2年で復活するかもしれないんで、5位指名もありだと思いますが、スピードが150くらい出るようになってるなら、他の球団の注目度も高い選手ですし5位では残ってない気がします。
| しま | 2011年08月18日(Thu) 10:38 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
石川、中内、高山が育成枠で獲れるわけがない。

そもそもなんで今村が2位に来て、彼らが育成枠なんだよ。

高山とかは日大三だし、育成枠でプロ入りするくらいなら、明大とか行くんじゃないの?
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 07:17 | URL #- [ 編集]
1伊藤隼太
色んな意味で今年がラストかと思う金本の後釜。去年、ロッテで活躍中の伊志嶺を抑えて4番を打った打の潜在能力は期待できます。
2今村信貴
以前から注目してた松本竜がここにきて1位候補にまでなってきたので厳しいかと思い、今村を。阪神は左腕育成上手いし、たまには高卒左腕を上位で獲得してほしい。
3松本剛
甲子園でエラー見せましたが、この選手は本当は上手いんです…。守備で勝負できる若手ショートが大和だけというのはマズいと思う。打撃も走塁もセンス光る。
4西川健太郎
素材としてはピカイチの逸材でしょう。阪神が注目する高卒投手の記事には甲子園不出場ながらけっこう載ってるのも期待が大きい現れかな?
5山本翔
150キロ投げれる投手が欲しい。とにかく1つコレという武器を持った特徴のある選手も阪神の若手に少ないポイントかと。
育成
1石川慎吾
野原将の伸び悩みが気になるし新井良も中堅レベルの歳だし…というのもあるけど、何よりこの選手は高卒即プロがいいと思うから指名したい。評価的に多分育成指名かと思うが、身体能力の高さは楽しみな選手。
2中内大登
振り回すだけでなく、追い込まれてからは流すように打つ技術も併せ持ってます。ブラゼル似。身長の割に足もけっこういい。
3高山俊
総合的にレベル高い。東海大相模の臼田や渡辺もいいけど、甲子園で見て特に目についたのはこの選手。どういう方向で育てても面白そうな素材。
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 01:37 | URL #- [ 編集]
1伊藤(慶応大)

外れ釜田(金沢)

2松本(英明)or原(東洋大姫路)

3北川(明徳)or西川(星稜)

4中内(英明)

5石川(東大阪大柏原)


ドラ4、5は希望です。


石川クンはサードとして育ててほしい。
| 匿名 | 2011年08月16日(Tue) 22:44 | URL #- [ 編集]
伊藤をとれば高校外野手の指名はないかもしれませんよね。
ここ数年大学生ではあるが外野手獲りすぎてますからね。
| 匿名 | 2011年08月15日(Mon) 15:08 | URL #- [ 編集]
日大三の高山、僕も惚れました。初回の白根のストレートをとらえた火の出るようなライナーのセンター前ヒット。白根の顔色が変わってましたね。あと左中間への三塁打の時の走塁も素晴らしいものでしたね。
阪神のスカウトはどう感じたんでしょうね。
| マコトラ | 2011年08月15日(Mon) 08:50 | URL #- [ 編集]
1位伊藤を外したら、指名はボロボロになりそうな予感。
外れ1位で本当にはずれになることも考えられる。
伊藤が取れれば、2位は高校生投手になるのかな?
| 匿名 | 2011年08月15日(Mon) 02:31 | URL #- [ 編集]
松本は取ってから送球までのスピードやフィールディングは間違いなくプロレベル。でも確実性が低いのかもしれませんね。

まあだいたいの高校生は見れましたが、あまり話題になってない選手で気になる選手とか皆さんいますかね?
僕は日大三の高山が気になる選手になりました(進学かプロ志望かは分かりませんが…)
以前から長打が売りの外野手というのは知ってたんですが、今日見ると小技もしっかり出来ていて、肩も足もかなり高いレベルかと思いたした。
ご縁があれば獲得してほしい選手だなーと思ってます。
| 匿名 | 2011年08月14日(Sun) 23:31 | URL #- [ 編集]
帝京松本のエラーでショートとしてどうなのかなって気持ち思った…練習すれば良くなるとは言うが、配給で守備位置を変えたり、個人の感性も重要視されるポジションなだけに少し評価を下げた感じ。
| 匿名 | 2011年08月14日(Sun) 19:05 | URL #- [ 編集]
浜田・今村・白根の育成指名はあり得んわ。育成ドラフトの前に本ドラフトでどっかが絶対指名してくる。

仮に他球団が指名回避したとしても、3年以内に1軍昇格を意識できるレベルにまで成長させるっていう明確な育成ビジョンを描けないなら、育成なんかで獲らない方がよっぽどいい。育成にそれ以上の時間がかかるなら、大学なり社会人なりに行かせて成長見守った方が本人にとってもいいし、球団も余計なコストかけずに済むわ。

いまんとこ高卒投手を育成で指名して、ちゃんと「育成」できたのってソフトバンクの山田くらいだろ?
| 匿名 | 2011年08月14日(Sun) 18:54 | URL #- [ 編集]
①伊藤(慶大)・高橋(東甲)
外れ 土井(早大)
②歳内(聖光)・釜田(神奈川)
③松本(帝京)
④伊藤(帝京)・北方(唐津)
⑤石川(東大阪)・北川(明徳)

育成
浜田(箕面東)
今村(太成)
白根(開星)

こんな感じではどうかなと思います。
高校生投手は出来れば二人欲しい。
大砲外野手も必須。
一位はどっちでもいいです。
| 虎っ子 | 2011年08月14日(Sun) 18:23 | URL #- [ 編集]
帝京残念でしたね。しかしあの松本のプレーは彼のこれからの野球人生にとってきっとプラスに働くと思います。野球の怖さ。ワンプレーの大事さを痛感したでしょうね。
高校野球ではもう取り返すことはできないけどタイガースの一員としてプロで活躍してほしいですね。

1 伊藤(慶応)
2 松本(帝京)
3 武田(宮崎日大)
4 浜田(箕面東)
5 倉又(JX-ENEOS)
育成
1 山下(九州学院)
2 桑原(福知山成美)
3位の武田は残っているか微妙なので臨機応変に、吉本(足立学園)、今村(大成学院)などで。
| マコトラ | 2011年08月14日(Sun) 01:09 | URL #- [ 編集]
今日はドラフト候補達がたくさん敗退しましたね…。北川と松本のHRが見れたのは良かったですが。
特に松本は上手い。内角打ちが見事ですし、坂本のような打撃センスを感じました。
負けに繋がる守備ミスを犯して評価がどうブレるか分かりませんが、やはり今年の高校生では間違いなく高レベルの3拍子タイプと思ってます。
ショートのレギュラーになれる選手という意味では、やはり松本は必要かと思います。
| 匿名 | 2011年08月13日(Sat) 23:56 | URL #- [ 編集]
確かに釜田対歳内の投げ合いは下手なプロの試合より、いい球投げてるというくらいでしたね。

釜田はやはり上位候補だと感じましたし、歳内は私は上位候補とは考えてないんですが、3位なら十分指名されるべき価値があると思いましたし、4位なら秋山以来の幸運という感じでしょうか


吉永もよかったですね。常時140キロ出ており選抜と比べれば、ストレートが速くなりましたし、質的にも向上しているように感じました。
神宮の時と比べてもスライダーがよくなりましたし、成長の見える試合内容で私的には十分満足でした。
そして春の時と変わりなく、キレ・落差・コントロールすべて申し分ないチェンジアップ(シンカー?)はプロでも十分ウイニングボールになりそうですし、完成度が非常に高いですね。

松本竜はストレート・変化球・各コントロールともにずば抜けてるとは感じませんでしたが、すべてハイレベルでしたし、なにより左腕でかつあの高身長というのが魅力ですね。1位や、2位というスカウト評も聞かれますし、今村が今年の選抜前に日大三戦で攻略されて以降、伸び悩みスカウトの評価も若干落ち気味であることを考えると、高校生No.1左腕として外れ1位で消えてしまいそうですね。

原も迫力はなかったですが、きれいなフォームで体が大きくなり馬力が上がればすぐに活躍しそうな印象を受けました。


ほんと高校生にいい投手が多いと感じますし、今年は伊藤か高橋に、魅力ある高校生投手が指名できれば私は満足です。
| しま | 2011年08月12日(Fri) 21:25 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
 釜田VS歳内の投げ合い久しぶりに見ごたえのある試合でした出来たら二人ともウチに来てもらいたいが。
| 匿名 | 2011年08月12日(Fri) 19:58 | URL #- [ 編集]
敗けはしましたが、強打の智弁相手によく投げた鶴岡東の佐藤投手はかなりコントロールがよく武田勝ばりのフォームで面白い投手になると思うのですが、育成でも獲れないですかね。
| 匿名 | 2011年08月12日(Fri) 12:16 | URL #- [ 編集]
来年は伊藤が背番号6を背負うのか。
楽しみだなあ。
| 匿名 | 2011年08月12日(Fri) 09:00 | URL #- [ 編集]
1高橋
将来長打を求められる三塁手の大砲候補はもう今いっていいでしょう。どうせ来年は1位投手だ。
2土生
即戦力外野手になれるかは微妙ですが、実力あるのは確か。上本みたく最悪の最終学年からの蘇りを期待。
3吉永
今日見て完全に惚れました。全体的にまとまっていて、非常に高レベル。日大三ブランドとか関係ない。
4西川
この順位では微妙ですが、この身長で安定した制球と147の球速は魅力です。
5中内
引っ張った打球・流した打球。ブラゼルにそっくりでした。中谷・高橋と大砲候補達に切磋琢磨してほしい!

育成では
絶対数が少ないので左腕投手。
阪神の若手に見当たらないので速球派右腕。
若いので大和しかいないのは問題だと思うので守備でアピールできる遊撃手。

このへんを狙ってほしい。
| 匿名 | 2011年08月11日(Thu) 01:24 | URL #- [ 編集]

1 伊藤・高橋
外れ 土生
2 釜田 歳内 今村
3 松本
4 白根 (野手として)
5 大・社卒の投手

りそーーですぅ
今日の白根を見たら体格がとてもよくプロでは野手として活躍してほしいです
県大会3本のホームランを打つスラッガーなのでぜひ獲得してほしいですぅ

白根はヤクルトの又野みたいな感じですかね
投手でスラッガーというところが

2位の釜田・歳内・今村は将来のエース候補ですね

はっきし言って一位は伊藤・高橋どっちでもいいですぅ


とにかく今年はスラッガー獲得だ!!!!!ですぅ
| ジュニア | 2011年08月10日(Wed) 18:28 | URL #- [ 編集]
西川にいくぐらいなら唐津商北方の方がいいかな
残っているかわからないけどね
| 匿名 | 2011年08月10日(Wed) 15:21 | URL #- [ 編集]
無理に上位を野手で固める指名予想はしなくてよさそうですね。そもそも野手の視察情報少なすぎだしw
しかし中内・松本の英明コンビすごいな~。松本は空振りとれるいい変化球使えるようになってるみたいですね。
1伊藤
2西川
3松本竜
4中内
5松田
育成
1松本敬
2石川
3三家
| 匿名 | 2011年08月09日(Tue) 14:03 | URL #- [ 編集]
高卒投手スター枠とやらを作るらしいですね

となると2位くらいで
投手を獲りにいくと思われますね

良い事だとと思いますよ

今年の高卒選手は明らかに
投手の方が良い選手が多い

これを逃す手はありません
| 匿名 | 2011年08月09日(Tue) 12:57 | URL #- [ 編集]
帝京の松本なんですが、今の足をあまりあげないフォームでホームランを量産してきたんでしょうか?
だとしたら、凄いパワーありますね!色々な球に対応できそうですし、将来の3番候補として上位候補という感じはしますね。

花巻東戦では大谷君が投げてくるということで、フォームを変えてミートに徹してきたということならば、そういう器用さは魅力ではありますけど、その場合はプロの中軸を将来打つバッターというよりは強打の1番という感じでしょうか?


どちらにしろ身体は大きいですし、魅力的な選手ではありますけど、やはりプロのスカウトの評価は表に出てきてないようですし、私ごときではわからない大きな欠点があるのか、本人の進学希望が強いのか、特定の球団(コメントの出てる巨人が有力ですが)以外では進学ということになってるのか、阪神の指名可能性はかなり低そうですね。


北方は見れてないので分かりませんが、結果を出してますし、150近い球速を常時出し、カットボールが140超えてるなら、上位候補になりそうですね。

今年は正直魅力的な野手少ないですし、個人的な評価では、今のところは伊藤と高橋以外は上位(2位以上)でほしいという野手はいないので、
武田、吉本、釜田、北方、スカウトのコメント見る限りおそらくは、原だけでなく西川も上位候補ですし、個人的には吉永も甲子園でここに入る投球をしてくれると信じてるので、このあたりから、2位(武田・吉本ならハズレ1位、西川なら3位、原は肩ひじに負担かかってるようなのでその状態次第)で一人くらい指名あってほしいです。スカウトの高校生右腕への熱心さからしてもありえるかなと感じます


そして、来年以降に野手に魅力ある選手が多い年に投手無視でがめるという方針でもいいかなと思い始めてます。
| しま | 2011年08月09日(Tue) 00:57 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
石川はスカウトコメントにもありましたが、思い切りのいいスイングしますね。確かに当たれば飛びそうなスイングスピードでした。
けど長距離砲を期待するにしてはやっぱり細いかな…。センターやれる足を生かすならそのままでいいのかもしれませんがね。
石川には右打者という利点もある。しかし北川と比べれば間違いなく北川の方が打撃はいいでしょう。
下位や育成なら欲しいかもしれませんね。アスリートタイプとして、早いうちからプロの指導を受けてほしい選手です。

北方は凄いスタミナですね。9回で147を記録するなど、圧巻の身体の強さを見せてくれました。
2位あたりでの指名があるかな?今年は本当に高校にいい右投手が多い!
| 匿名 | 2011年08月08日(Mon) 23:19 | URL #- [ 編集]
伊藤を獲得できた場合、高校生外野手の指名は来期でもいいのではないかと思います。
どうしても欲しいと言う選手であれば別ですが。
2位は高校生内野手、3位は高校生投手を指名して、4位は大学社会人投手でもいいんじゃないかと思います。

外れた場合の1位をどうするのかで下位が変わりますよね
| 匿名 | 2011年08月08日(Mon) 01:45 | URL #- [ 編集]
北川は春の甲子園から惚れてました(^O^)
海部が進学なら彼が欲しいですね。
打席であれだけのオーラを放つ選手はなかなかいませんから。守備も肩があまりよくないと記事にはかかれてますが取ってからがはやく決して肩が弱いとは感じませんでした。
阪神スカウトからのコメントがでてる数少ない打者ですし若い左打ちの外野手という補強ポイントにも一致。
3、4位でとれるなら是非とも欲しいです。
| どら | 2011年08月08日(Mon) 01:13 | URL #- [ 編集]
ソースは?
| 匿名 | 2011年08月08日(Mon) 00:55 | URL #- [ 編集]
1伊藤
2松本
3横尾
4西川
5海田
| 匿名 | 2011年08月07日(Sun) 22:59 | URL #- [ 編集]
おそらく松本の指名はないと思います。


今年の補強は外野手と投手と編成部長が話しているので。
| 匿名 | 2011年08月07日(Sun) 22:00 | URL #- [ 編集]
ここで人気の帝京松本どのように見ました?僕はエラーはありましたが基本の動きが素早く、しっかりしたプレーをする選手のようにうつりました。
打撃も長打はありませんでしたが、意表を突いた抜いた球にもグッとためて打ったり、低めを上手く流したり。
引き出しが多いですね。2位でいってもいいと思ってます。

同じく帝京の伊藤はやはり制球でしょうね。140超えをコンスタントに出せるし、フォームも極端に変な所が無いと思います。

明徳義塾の北川はセンター左にHRというのが凄い!風もあったかもしれませんが、やはりパンチ力には非凡なものがあるんでしょう。
足も思っていたよりスピードを感じました。間違いなく今日の試合は彼の評価上げたでしょう。
| 匿名 | 2011年08月07日(Sun) 18:23 | URL #- [ 編集]
しかし……どうなんだろう


昔から阪神を見てきた者としては、麦倉、古里、安達智、山村……と高校生投手がすぐにぽしゃってきたのを見ていたから、秋山もそうなるのではないかとすごく心配



麦倉、古里は一年だけ一軍で活躍したがあとはさっぱり、安達は幾度となくフォーム改造をして調子を落とし結局一軍登板なし


現在の秋山の状況とすごく近い。秋山はさっぱり球速が出なくなったし、変化球も悪い。中西の指導が彼を狂わせた。


育てられてもそこらのリリーフにしかならない阪神(中西)の育成なら、非常に秋山が可愛そうだ。

育成不要で即戦力の高校生エースを獲っていただきたい。

| 匿名 | 2011年08月07日(Sun) 07:46 | URL #- [ 編集]
秋山と釜田についてなんですが、あくまで個人的な評価なんですが、

高校生基準とすれば当然140キロ以上投げれる投手はみんな剛腕(剛腕の定義もあいまいなので以下では、ありあすさんの意図と違う方向に長々と話してしまうかもしれませんが、私は剛腕タイプは球児や横浜の山口選手のようなストレートを中心に勝負していく選手だと認識しています)なわけですけど、プロを基準にした場合は秋山はもちろんのこと釜田も剛腕タイプというわけではない気がします。

というか釜田は昨日の投球を見て剛腕タイプというよりかは、140後半のストレートと変化球のコンビネーションで抑える本格派(定義もあいまいですが)なんだと感じました。

今までのイメージはとにかく速い球を!という感じなのに、空振りはなかなかとれない、といった感じで、剛腕タイプに属するようなのにどこか無理があるな、という印象だったんですが、昨日の後半の投球で私は評価を改めました。

実際昨日も150以上でてた球は、力んで無理して投げてる感じでしたが、148キロくらいのストレートが最も指にかかってたと思います。
今のままのコントロールではプロでは苦しいですし、下の方がおっしゃるようにプロ入り後はフォーム調整でいくらか球速落ちるでしょうから、
その後速くなっても150以上をガンガン投げるというところまでいけるかはあやしいように感じます。
常時140後半のストレートと切れのある変化球で抑えるというところまで成長できれば、成功という感じはしますし、十分1軍の軸になれると思います。


一方、秋山は高3の甲子園の投球は140中盤のストレートで全く空振りとれず、ストレートには魅力ないな~という感じで私は上位評価しておらず、①実際140以上はだしてること、②変化球を含めコントロールがまとまってること、③体が大きく肉体的な魅力があったこと、の3点を持って3位くらいの予想でしたから、私的にはストレートの速さも質も、変化球のキレも釜田の方が断然うえかなというのが感想です。

逆に秋山は、球速が出なくなったことに批判もありましたが、昨年高卒後の半年ほどで、よくあれだけ改良したなーという感じでした。
おそらくですが、捻らなくなったことやテイクバックを小さくしたことで、球速は出なくなりましたが、テイクバックを小さくしたことや腕の位置を少しあげて角度をつけたことが原因なのか、本来の球持ちの良さと相まったのか、
高3の夏までは甲子園に出るようなトップクラスの高校生相手とはいえ140中盤で空振りを取れなかったストレートが、
まさかの140でてないストレートでプロの1軍の打者がつまらされるというところまで来てたわけですから、本当に感心しました。

後は球速さえ上がればエース誕生か?という感じでしたし、オフの本人の発言からももう少しストレートをよくしたいようでしたから、色々やってみたんでしょうが、今はうまくいってないというところなんじゃないでしょうか?

あのままこじんまりとした投手で終わってほしくないというのは本人だけでなくファンの願いでしょうし、まだ高卒2年目なんですから、色々やってみるのはいいと思います。

実際球速なんて、人によって速くなる時期は違うでしょうし、秋山の球速が速くなるかどうかなんて誰にもわからないので、温かく見守りたいというのか私の見解です。
なによりも、1、2年で出てくるとは私は思ってませんでしたし、ドラ4の高校生が1年目から活躍するなんて言う方が例外中の例外ですから、育成が今のところうまくいってないのは事実なので編成の視点からいえば魅力的な右腕がほしいというのは当然としても、育成失敗とまでするのは早計の様な気がします。


長文で失礼しました。ここまで釜田をほめておいてスカウト陣の評価が低かった場合は、私の目が曇ってるということですし、恥ずかしいのでしばらくコメントは控えます。
| しま | 2011年08月07日(Sun) 05:25 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
慶応に6安打もされた秋山。もう育成失敗でしょう。復活は厳しいと思います。やはり、今年は高校生投手を獲得すべきでしょう。
| 匿名 | 2011年08月07日(Sun) 00:59 | URL #- [ 編集]
沼沢本部長が今日の鳴尾対慶応戦後コメントで伊藤を絶賛しましたが、それと同時に一位指名選手はまだ決めていないともコメント。
以前の報道のように伊藤一位が既定路線というわけではないようです。もちろん濃厚なのは間違いないですがね。
個人的には野原将志が苦しんでるのを見ると、やっぱり高橋が欲しいところです…。
外野手は土生がいいかな。評価下げてますが、4年で調子落とした早稲田の選手って上本と一緒。実力あるけど3位で指名出来る可能性あるかなー?と思ってます。
外野手では大阪体育大の松本も少し気になる選手です。甲斐もそうですが、長打もあるアスリートタイプの外野手は楽しみです。

さて明日は帝京松本が見れるので楽しみです!個人的には高橋指名しても2位で獲得したい選手です。
試合後のスカウトコメントも気になるとこですね。外れ一位クラスの評価されてる方も多いのですが、スカウトさんの評価で少しでも予想順位が見えたら嬉しいです。
| 匿名 | 2011年08月07日(Sun) 00:47 | URL #- [ 編集]
釜田を見てなんとなく秋山を連想するのは自分だけでしょうか?

釜田が入団したとして、剛腕タイプだから抑えで見てみたいんですが。
ただ今日の試合を見るとスロースターターな感じもしましたが。
| ありあす | 2011年08月07日(Sun) 00:22 | URL #- [ 編集]
釜田は良かったですね。素材型かと思ってたんですが、全体の完成度がかなり高そうです。
高卒選手ですしフォーム修正で最初は球速落ちるかもしれませんが、それ以外の部分で売れるのもたくさん見せてもらいました。
個人的に上位2つくらいは野手でいってほしいので、3位に残っていたら美味しいんだけどなぁ…。
歳内はストレートにもう少し力があれば…。期待してたので少し残念です。
| 匿名 | 2011年08月06日(Sat) 17:03 | URL #- [ 編集]
釜田よかったですね~

ストレートは意識的に140後半出せるうえに、2年生のときまでの様な当てやすいストレートというわけでもないですし、何より変化球がよかったですね。
140近いカットボール?や130後半は出てる落ちるスライダーー?はコントーロールもよくて見事なものでした。

5回くらいまではスピードガンを気にしていたのか初戦による緊張からかストレートの制球が悪く、何とか変化球でかわすといった感じでしたが(それでもかわせるだけの変化球の切れやコントロールがあるのも凄いですね。特にカットボールがよかったです。)、5,6回くらいにストレートもある程度コントロールできるようになって来てからは、超高校級といって申し分ない感じでした。

常時140後半のストレートにキレのある変化球を投げられたら高校生で攻略は難しそうですね。


正直、下の方で中位・下位の予想をされている方もいましたが、2年前の秋山とは次元が違いますし、残ってるという幸運はないように思います。


えげつないストレートを投げるというわけではないので、1位で競合することはないと思いますが、
今の実力と半年前くらいからの伸び率を考えるとハズレ1位で指名される確率は十分感じますし、
2位の後半になるであろう阪神にとっては、武田や吉本と同じく、2位で残ってるなら即指名というスタンスでよさそうな気がします。

やっぱり今年は高校生の右腕に逸材が多いですし、野手優先のスタイルは当然としても、1軍で主軸になる事が想像できるような選手がいない場合は積極的に高校生右腕に行ってもらいたい気持ちです。

日大三校の回しものみたいに思われるかもしれませんが、個人的に吉永の評価も高いので早く見たいです。
| しま | 2011年08月06日(Sat) 16:05 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
1伊藤(慶応大)
外れ松本(帝京)
2釜田(金沢)
3石川(東大阪大柏原)
4中内(英明)


金本の後継者に伊藤
外れた場合は鳥谷、新井の後継者候補の松本。

釜田は阪神にいない豪腕タイプ。

石川は将来の中軸候補でポジションはサードとレフトで。

中内はアッパースイングは嫌いやけど、長打に期待。
| 匿名 | 2011年08月06日(Sat) 14:45 | URL #- [ 編集]
マートンって退団するのかなあ?
このホームラン数じゃメジャーからオファーがあるのかどうか疑問です。メジャーの球はもっと飛ばないらしいですから。
マートンは利口な男だから残留する可能性もあるんじゃないかな?
| 匿名 | 2011年08月06日(Sat) 11:58 | URL #- [ 編集]
マートンが退団した場合、外野手の新外国人を獲るでしょ。
センターは、打撃を考えたら、実績的に平野がベスト。
なので、
1.平野   センター
2.上本   セカンド
3.鳥谷   ショート
4.新井   サード
5.ブラゼル ファースト
6.新助っ人 レフト
7.伊藤   ライト
8.藤井   キャッチャー
が妥当じゃないですかね
| 匿名 | 2011年08月06日(Sat) 03:01 | URL #- [ 編集]
さすがにそれは若手を過信しすぎ。

しかも、なんで俊介よりも柴田、裕也なん?
| 匿名 | 2011年08月06日(Sat) 00:38 | URL #- [ 編集]
伊藤獲得なら
1柴田 センター
2上本 セカンド
3鳥谷 ショート
4新井 サード
5ブラ、森田 ファースト
6野原祐 レフト
7藤井 キャッチャー
8伊藤 ライト
マートンは確実に退団すると思います。金本は代打で(引退していなければ)野原祐はムードメーカになれそうだしパワーもあるので。平野はいい選手だがプレーが結構雑に見える。実際にエラーもチーム1で大事な場面の送りバントミスが多い。それなら相当我慢が必要だが柴田、上本等を積極的に使った方が大化けする可能性がある。もちろん伊藤はどんなにダメでも1年間フルで使うべき。若手は経験を積めば化ける可能性を秘めている。
| 匿名 | 2011年08月06日(Sat) 00:18 | URL #- [ 編集]
1伊藤、中後
2松本、土生
3今村、松本竜
4石川、釜田
5大城、倉又

2位は本当は海部が良かったんですが、どうも明大希望らしいので…
外れの中後と下位の大城、倉又は榎田を先発に回したいのでリリーフとして。
高卒左腕がそろそろ欲しいころで今村か松本かで結構迷いますね。今村は能見に憧れてるみたいなのでぜひ欲しいですが、下手をすると巨人がかっさらう可能性があるのが不安です。(阪神は今村を上位で獲るつもりはないのでしょうか?)
| ありあす | 2011年08月05日(Fri) 16:06 | URL #- [ 編集]
伊藤1位指名
1伊藤
2松本
3横尾
4石川
5松田
6浜田一
育成
安達、金沢、川名

高橋1位指名
1高橋
2武田、吉本
3土生
4石川
5浜田一

伊藤1位指名なら松本は確実に欲しい。個人的には高橋1位もまだ可能性を残しておいて欲しいです。
| モンキー9 | 2011年08月05日(Fri) 10:15 | URL #- [ 編集]
伊藤獲得でマートン退団の場合来期野手布陣(一軍)

ライト 伊藤(浅井)

センター 平野(俊介、柴田)

レフト 金本(林、桜井)

ファースト ブラゼル(関本、新井良、森田)

セカンド 上本(関本、平野、大和)

サード 新井

ショート 鳥谷

キャッチャー 藤井、城島(小宮山)
| 匿名 | 2011年08月05日(Fri) 08:28 | URL #- [ 編集]
北方は育成まで残るとは思えないが。3、4位ぐらいが妥当じゃないですか?
| 匿名 | 2011年08月05日(Fri) 07:28 | URL #- [ 編集]
石川について、金本も入団当初は細かったみたいですし、能力的に4年後の大卒と同等になればと球団がふめばさきにきえるかもしれないよ。

伊藤1位指名出来たら、2位は帝京松本か日大三横尾がほしいよね
3位は、オリックスにさらわれてなかったら東海大姫路原。
4位は、東大阪大柏原石川。

育成 唐津商北方は体力があるみたいなので、先発にすべく長い目で育ててほしい。

これが順当じゃないですかね。
| 匿名 | 2011年08月05日(Fri) 03:29 | URL #- [ 編集]
石川の評価高まってますね

以前、育成枠という意見の多い中、4,5位くらいと主張していた私ですが、

先日の大阪桐蔭戦を見させてもらった感想としては、今年の高校生野手の少なさを考えると、4,5位もあるかという考えは変わりませんが、それ以下でも取れるかもという評価にかわってます。

確かに打撃は力強いスイングしてましたし(藤浪君の力のありそうなストレートをしっかり振って打ち返してましたし)、足も6秒1という触れ込み通りには速いと感じました(正確ではないですが、1塁到達まで4.2秒くらいでした)。

これだけ見るとやはり4,5位くらいでと思うんですが、とにかく守備がよくなかったですね。外野の守備を見る限りでは、何でも上手にできるというタイプではなくて、身体能力の高さでやってるんだと感じさせられました(あの細身で通算50本超えてるのも凄いです)。

とりあえず高卒プロ入りしても時間がかなりかかりそうで、1年目はとりあえず基礎練習と体作りに追われ、育成試合でもあまり出番はなさそうかなと感じます。

身体能力は高かそうなので指名には賛成ですが、4、5位くらいで指名するならもっといい選手いないかな~という感じがします。

個人的には高校生の野手の中では、横尾の方がずっと評価高いですね。

とりあえずは、最近打撃が上昇してると聞く帝京の松本が早く甲子園でみたいです。
| しま | 2011年08月05日(Fri) 01:15 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
さあ一位伊藤が既定路線になってくると、後は2位3位も野手で固めてくるかですね。
新井の後釜と鳥谷の後釜が欲しいところかな?
ただ鳥谷の後釜枠は藤井宏が打撃好調な分、重要視されてる可能性が小さいかも…。
そうなると野手は伊藤と新井の後釜枠だけにして、あとは投手で埋めるかもしれないですね。

まあ個人的には藤井宏の足を考えると、打撃に集中出来るサードとかに座ってほしいんですけどね…。長打はあまり無くても、広い球場本拠地の小谷野や森野みたいな成功もありますから。
そして鳥谷の後釜枠で2位帝京松本。
外野も内野も想像出来る大砲候補の石川なんかを3位指名しても面白そうです。
| 匿名 | 2011年08月05日(Fri) 00:46 | URL #- [ 編集]
打てる外野が欲しいとはいえ、さすがに伊藤と土生が両方必要だとは思わない……。伊藤が獲れれば土生は不要
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 23:59 | URL #- [ 編集]
1  伊藤(だめなら高橋)

2  土生

3  横尾

4  高校生
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 23:03 | URL #- [ 編集]
でも、伊藤を獲得したとしても中堅手として起用するのは反対だね。基本は右翼手。林、浅井、桜井は保険。

中堅手は平野がベースだろうが、二塁手の関本、上本の出場との兼ね合いで二塁に回ることもあるだろうから、俊介、柴田の更なるレベルアップに期待する。


正直、一軍からの御呼ばれさえない、田上や甲斐に期待するのは現実的ではないと思う。


まあ、あくまでも伊藤が獲得できたらの話ですが。
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 22:09 | URL #- [ 編集]
デイリーで1位慶應伊藤出たね

1位伊藤は濃厚と見ていいかな?
慶應と2軍との交流戦は布石かと

いいんじゃないかな?

伊藤が長距離砲なのかはハテナだが
正直、長距離砲より伊藤みたいな選手の方が
甲子園を本拠地とする阪神はあってると思うよ

1位伊藤

2位歳内、原、北方

3位今村、松田、土生

4位中内、北川、石川

5位葛西、濱田、青木、西

| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 21:16 | URL #- [ 編集]
ドラフト1は慶応の伊藤か…。


東海大甲府の高橋がよかったな…。


来季の外野は
ライト伊藤
センター平野、柴田
レフト俊介、桜井

内野は
ファースト、新井、森田
セカンド、上本、関本、藤井宏
ショート、鳥谷
サード、関本、藤井宏、野原キャッチャー、藤井、小宮山、原口

| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 12:48 | URL #- [ 編集]
じゃあ甲斐はどうなんですかぁ~?
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 12:40 | URL #- [ 編集]
じゃあ、甲斐はどうなんですかぁ~?
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 12:39 | URL #- [ 編集]
柴田は外野版 藤本だよ 足は速いらしいが盗塁意識なし 打てばフライで良いとこ代走屋だよ 決してナメてないよ事実を述べただけ ドラフト2位だよ
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 12:37 | URL #- [ 編集]
正直、海部、丸子、谷田、石井が大学進学なら高卒野手の魅力選手はかなり少ない。


東海大甲府の高橋
帝京の松本
東大阪大柏原の石川
日大三の横尾
ぐらいかな


獲得情報をみると高橋、石川が有力ですね
| 匿名 | 2011年08月03日(Wed) 22:42 | URL #- [ 編集]
現状で打力がないのは分かっています。
ヤクルトの宮本もそうでしたが、入団して5年間余り良くなかった。
5年目にショートのレギュラーとして定着しても打率248でしたが、今では毎年3割近く打っています。
柴田・俊介が化けるかもしれないわけです。
だから、一軍の球になれさせるためにも、守備がいいのであれば使い続けるべきだと思います。
ただ、似通った選手であれば、あとは監督次第ですよね。
| 匿名 | 2011年08月03日(Wed) 13:36 | URL #- [ 編集]
高橋だって可能性が消えたわけじゃないですよ。菊池スカウトが今までに無いくらい絶賛してますし、新井の後釜考えたら年齢的にもちょうどいい。
来季ほぼ確実に穴になり、候補も少ないレフトのレギュラーをドラフトで補うというのは少々冒険かな?と首脳陣が判断するかもしれない。
そうなるとトレード等の補強もありえますからね。今年の目的は生え抜きスターになれる大砲候補ですから、伊藤も高橋も可能性的には五分五分と思ってます。
| 匿名 | 2011年08月03日(Wed) 09:15 | URL #- [ 編集]
一位 高橋
二位 土生
三位 中内

でいって欲しい!
高橋は新井の後釜
土生は春のリーグ戦こそスランプだったが元々能力の高いアベレージヒッター!
鳥谷に上本らの先輩がいるのも環境的に良い。
一番レフト土生
二番セカンド上本
三番ショート鳥谷なんてのも面白い。

三位中内君は私の好きなタイプの選手を入れました(笑)
ブルンブルン振るタイプです。

まぁ一位は伊藤君が濃厚かなぁ。
| 千葉の虎 | 2011年08月03日(Wed) 01:56 | URL #- [ 編集]
プロ野球はスケール感だけではやっていけないと思いますよ?

だから、何度も言うが甲斐にいくらスケール感を感じようが、当たれば飛ぶの打撃、守備連携を一切考えず鉄砲肩を披露して喜んでる甲斐が一軍で通用するとは思えない。


幹がしっかりしている選手は枝葉もつくと仰せだが、甲斐の場合身体能力が高いだけで、怪我が多く、野球脳が足りない。幹がガタガタだし、頭が悪いから覚えも悪い。


俊介、柴田は一軍にずっといるから枝葉に見えるだけであって、体の丈夫さや一軍でやっていける適応力がある。


俊介、柴田も二軍にずっていたら、甲斐を圧倒する成績を残すであろう。実際、柴田は一年目から三割二分打っている。


俊介、柴田をなめないでいただきたい。


あと、高卒一年目にして、去年の甲斐を上回る成績を残している中谷と比較するなどもってのほか。


中谷には期待するが、甲斐は「勘違い」をやめなければ、一生一軍に上がれない!


そういう意味でも六大学で勝つための野球を勉強出来ている伊藤が欲しい。
| 匿名 | 2011年08月03日(Wed) 00:40 | URL #- [ 編集]
来年はセンター平野でセカンド上本はほぼ決まりです。ライトは外国人でしょうから実質的にはレフトだけの競争です。

柴田・甲斐・俊介の能力は十分分かっています。あんまりナメないでもらいたいですねw
甲斐は現時点では粗く1軍レベルではないのは十分分かっています。だからある一定のレベルに達していたらと条件をつけたでしょ。
ただ甲斐や中谷は柴田や俊介にはないスケール感と長打力に魅力を感じるわけです。
8番なら将来の主軸候補の育成が出来る打順ですし、枝葉にしかならない柴田や俊介には簡単に与えたくないのです。来年の春季キャンプで守備走塁が甲斐と互角であるなら甲斐を優先的にスタメン起用したいです。

これはあらゆる組織に言えますが幹がしっかりしていれば枝葉は自ずと伸びます。

| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 23:58 | URL #- [ 編集]
今年のドラフト
一位、将来の三塁手(東海大甲府 高橋)
二位、即戦力遊撃手(社会人)
三位、即戦力左ワンポイント(社会人)
四位~六位、高校生内野・外野・投手
 
数年後に、鳥谷を外野(ライト)へコンバート
鳥谷を三番打者として使い続けるには
打撃に専念させるために外野へコンバートする
俊足・強肩も武器になる
外野へ行けば、もっと打てる
センター・ライトの守りが堅いチームは強い

| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 23:43 | URL #- [ 編集]
視察情報・補強ポイント・阪神特有の地域別振り分け・上位野手3人
これを踏まえて考えてみた
1伊藤隼太(東)
2石川慎吾(西)
3山下翼(九州)
4山本翔(西)
5松田遼馬(九州)
イマイチ予想出来ない。もうちょっと視察情報が欲しいな…。
特に野手中心宣言の割りに野手の視察情報少ないんですよね
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 23:32 | URL #- [ 編集]
下の方が甲斐を8番で育成したいと仰せだが、さすがに無理があるのでは?

俊介柴田に打力がないと言っても、一軍出場が多く打率が低いからそう見えるだけであって、その上今のところ打撃を売りにしているわけではないから。一度も一軍に来たことがなく、二軍でもぶん回す打撃や状況判断が出来ない鉄砲肩を披露している甲斐を見て、俊介や柴田より優れていると思うのは、二軍にしか興味がない人の妄想。


悪いけど、総合的に見ても一軍で使えるのは俊介、柴田。


ただ、この二人が同時にスタメンだと打力で落ちる。だから、この二人をセンターで競わせるためにも、慶大・伊藤の獲得は必要だろう!
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 22:03 | URL #- [ 編集]
下の方が甲斐を8番で育成したいと仰せだが、さすがに無理があるのでは?

俊介、柴田に打力がないと言っても、一軍出場が多く打率が低いからそう見えるだけであって、その上今のところ打撃を売りにしているわけではないから。一度も一軍に来たことがなく、二軍でもぶん回す打撃や状況判断が出来ない鉄砲肩を披露している甲斐を見て、俊介や柴田より優れていると思うのは、二軍にしか興味がない人の妄想。


悪いけど、総合的に見ても一軍で使えるのは俊介、柴田。


ただ、この二人が同時にスタメンだと打力で落ちる。だから、この二人をセンターで競わせるためにも、慶大・伊藤の獲得は必要だろう!
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 22:01 | URL #- [ 編集]
いやー!それはちょっと無理があるかと思われます。

能見の起用法に関しては賛否両論あるとして置いときますが、柴田や俊介には期待できませんよ。単純に打力がなさすぎます。
マートンの代わりはシーツ大先生がスカウティングしてくれると期待しておきましょう!
個人的には8番でなら甲斐を抜擢して育成してもいいかもと考えてます。(勿論ある一定のレベルに達していたらの話ですけど。)

鳥谷は恐らく生涯阪神で現役でしょうからあまり討論しなくてもいいですね。(コストが高いですから多分どこも獲得には動かないでしょう。)黒瀬を保険としてトレードで獲得しましたし、藤井宏政も頑張ってますから今季オフには支配下選手になれるでしょうしね。

今年のドラフトでは遊撃手は育成で桑原だけでいいでしょう。松本剛は良い素材ですけど回避した方がいいですね。それより本物のスラッガーを獲得しましょう。

隠し玉のスラッガーはいませんか?

菅野に関しては私だけこっそり期待しておきます。

| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 20:23 | URL #- [ 編集]
能見は、まだまだ先発で行けると思う。
能見が使えている間に秋山・鶴などの底上げが重要だと考える。
マートンがMLBに戻ると、代わりの選手はなかなかいないが、平野を中心に柴田・俊介ら若手で補うしかない。
セカンドは上本・坂。
打力は落ちるものの、投手の出来で十分優勝争いは出来ると思う。
即戦力で、伊藤なのか未来の4番高橋か悩むとこです。

来年は、大阪桐蔭の松波投手っていうのも面白いかも。
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 16:58 | URL #- [ 編集]
皆さん菅野指名は反対みたいですね。
今季オフに金本さんが引退してマートンがMLBへ移籍したら外野に2つ穴が空きますから外野手補強が最優先とお考えになられるお気持ちはよく分かりますし私もそれは承知してるつもりです。

去年まさかの一二三指名により東海大系列に風穴を空け、阪神フロントとしてはしてやったりと思っているでしょう。(真弓監督は一二三を野手としてお考えになられていたらしく編成部との連携ミスとも囁かれてますが…)そして原監督が今季限りと囁かれている中でなら一二三指名により空けた風穴から強気に菅野を指名してさらに風通しをよくしてもらいたいと思うわけです。

来季は能見に7回を任せて能見―小林宏―球児という勝利の方程式を作ってもらい、球児がMLBへ移籍した後は能見にクローザーを任せてみるのが面白いと考えてます。(能見も年齢が三十路過ぎてますから後釜は来年のドラフト以降に考えましょう。) そうできれば榎田を先発で起用できますしね。

私はあくまで菅野は先発として考えており球児の後釜とは考えておりません。彼なら十分和製スタンリッジになれると思ってます。

海部君は明治大ですね!線は細いですが彼には進学はしてほしくなかったです。明らかに高卒プロタイプですし…。残念ですが仕方ないですね。


支配下
1菅野2白根3松本竜4松本敬5稲倉

育成
1桑原2相本3ダニエル4桜井俊

| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 13:28 | URL #- [ 編集]
石川は今夏キャッチャーではなくセンターで出場していますね。複数のポジションが出来て、なおかつパワーヒッターなんで面白いですね。
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 12:51 | URL #- [ 編集]
久々の超目玉級の菅野に行きたい気持ちもあるけど、今年のチーム状態を見るとやっぱり打てる外野手が絶対に必要だから1位は伊藤でいい
もしマートンがメジャーに帰ったら外野で打力のある選手が誰もいなくなるし、伊藤を取った上で補強してもいいぐらい
あとは他球団との兼ね合いになるからわからないけど、高校生内野手(これも打を売りにできるタイプ)と左腕投手は欲しいかな
これだけ抑えとけば他は誰でもいいよ
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 01:44 | URL #- [ 編集]
投手で狙うべきは球児の後釜になれる速球派かな。確かに菅野は魅力的ではあるけど、普通に考えれば伊藤か高橋でしょう。
もうちょっと投手は大学社会人の候補が増えてから考えたいな。
あと海部は明治進学有力みたいです。石井は迷ってるらしいですけど、こちらも進学有力。
まあ外野手は頭数足りてるし、中軸候補でない限り上位で指名する必要性はあまり感じませんね。中内くらいかな?石川も俊足強肩なら外野手で育成出来そうです。
1伊藤ー金本の後釜
2松本ー鳥谷の後釜
3横尾ー新井の後釜
4西川ー将来性ある右腕
5松本竜ー素材型左腕

あと阪神は目玉に率先して突撃してクジ外す球団です。チキンではないですよ。
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 00:48 | URL #- [ 編集]
投手は急務じゃないし、わざわざ菅野に行かなくてもいいと思うけどな。

今年みたいに先発投手陣が揃って、二軍でも豊富な状態なのに投手が足りない足りないって言ってたらキリがないし、いつまで経っても主軸候補は獲れないと思うが。

それに阪神は野手育成に難があるのだから、海部を育てるとか調子に乗らずに、形にとらわれずに大学球界のスターを獲るべき。

鳥谷だって何だかんだ言われながら、高卒から入ってきた濱中、関本、桜井とかより圧倒的に良い成績をのこしてるじゃん。

おまけに、チキンな阪神のフロントが菅野を強奪するわけがない。伊藤の一本釣りを狙ってるよ
| 匿名 | 2011年08月02日(Tue) 00:22 | URL #- [ 編集]
外野手も足りないけど何気に投手も足りないですね。
個人的にもですけど何となく1位は菅野を指名してくると思ってます。

外野手は海部が頭抜けてますね。去年の西川より海部の方が上ですし、伊藤より海部がほしいと本気で思ってます。海部には将来的に稲葉のようになってくれたらと淡い期待を掛けてます。

伊藤指名は怖いです。あの手の引っ張り中心の左打者は統一球に対応できず失敗に終わる可能性がかなり高いのではと計算してます。プロでも伊藤と同タイプの選手はみんな不振ですからね。

支配下
?菅野?海部?白根?松本敬?西

育成
?桑原?相本?ダニエル?桜井俊

育成選手のモチベーションの高さは目を見張るものがありますから少し手厚く考えてみました。
| 匿名 | 2011年08月01日(Mon) 21:59 | URL #- [ 編集]
今年は伊藤が1位だろうな。モノになるかどうかは知らんが指名するのは間違いじゃないと思う。単独指名も可能だと思う。競合してもおそらく2球団くらいだろう。1年目はライパチ君で良いんじゃないかな。残りは左投手いっぱい獲ってくれよぉ。まともに使える中継左腕がいなくて泣けてくるよ。
| 匿名 | 2011年08月01日(Mon) 14:14 | URL #- [ 編集]
履正社敗退…。海部・石井を見たかった。
| 匿名 | 2011年07月31日(Sun) 17:13 | URL #- [ 編集]
帝京の松本選手は間違いなく上位で消える選手ですね。外れ1位でもいい位の素材だと思います。守備、走塁はもちろん言うことないですが、バッティングも今日の7回のホームランは素晴らしかったです。甲子園での活躍を期待します。
| モンキー9 | 2011年07月31日(Sun) 13:39 | URL #- [ 編集]
昨日の小嶋は打たれたが鳥肌たつくらいの投球してた。やっぱり阪神の左腕育成って凄いと思う。
英明の松本獲得したいなぁ。素材型左腕の獲得は楽しみ。
| 匿名 | 2011年07月31日(Sun) 12:44 | URL #- [ 編集]
別に阪神以外の球団に入っても好きな選手なら応援していいですしね。
阪神も一軍に若手が増えてきましたね。来季金本と桧山の枠が無くなれば更に世代交代の波が進みそうです。

あと今日の二軍中継だけではないですが、育成選手の発奮が最近凄く目につきます。今オフは支配下登録される人数も例年より多そう。
これはドラフトにも影響するでしょうね。指名人数は4、5人が限界かもしれない。
| 匿名 | 2011年07月30日(Sat) 23:45 | URL #- [ 編集]
阪神ファンなら入団してくれる選手は全員応援しますよ。
ただ、やはり入ってほしい選手・自分なりに足りないと思える選手を列挙しあって毎日を楽しんでいるだけですよ。
10月27日まであーでもないこーでもないと言いたいだけです^^
| 匿名 | 2011年07月30日(Sat) 21:31 | URL #- [ 編集]
 真弓さんはどうかしりませんが、星野さんや岡田さんが復帰して(可能性は薄いが)「絶対投手を採ってれ。」と言えば、候補は変わるじゃないでしょうか。(入団の条件に、補強内容も入っているはず)
 まあ関係者もGの長野のように「G以外はいきません!」と断言しくれる選手なら別ですが、今から決定(フ
ァンの希望は別)するのはどうでしょうか,これから3ヶ月どんな事がおこるかわかりませんから?
 私の希望としては藤岡(か高橋周)に入団してもらいたいんですが、何回も言ってるように10/27のドラ
フト会議に阪神球団が指名して、入団してくれる選手は全員応援したいという気持ちはかわりませんあしかず。
 思いつくままに書きましたので読みにくいかもしれませんがお許しください。
  
| 酒仙打者 | 2011年07月30日(Sat) 07:31 | URL #- [ 編集]
>酒仙打者さん


真弓監督よりフロントの影響が強いですし、仮に監督が変わるとしても、ドラフトの時期には新監督の意見は影響しないでしょう。


フロントは伊藤→高橋→菅野の順に考えているから、95%伊藤に行くでしょう。

酒仙打者さんはBIG3を獲って欲しいのでしょうか?
| 匿名 | 2011年07月29日(Fri) 22:12 | URL #- [ 編集]
 シーツが海外スカウトになってから昔と違っていい選手が来るようになったから、MB砲のどちらかがいなくなっても変わりの選手は大丈夫と思います。
 それと今の時点の情報はあくまでスカウト(それに近い関係者)の考えだから真弓監督(秋には変わってるかも)周辺の考えによっては高橋or伊藤以外の指名も考えられるのでは?
 まあいずれにせよウチが指名して入ってくれる選手は全員応援したいと思ってます。
| 酒仙打者 | 2011年07月29日(Fri) 09:04 | URL #- [ 編集]
マートンとブラゼルが2人共残留するとは思えないんですけど…

1位は伊藤で間違いないと思いますが原は東洋大へ進学じゃないですか?

来年のリードオフマンは上本で決まりだと思いますけどね

| 匿名 | 2011年07月28日(Thu) 22:45 | URL #- [ 編集]
一位 伊藤 外野手
二位 海部 外野手
三位 原 投手
四位 今村 投手
五位 石川 内野手

育成
一位 中内 外野手
二位 相本 投手

帝京の松本も欲しいが、これが最善かなとおもう。左打ちの高校生外野手が足りないんで二人補強。伊藤は即戦力として計算。七番ライトで使い続ける。
マートンがレフト、平野がセンター。
一番 ショート 鳥谷
二番 センター 平野
三番 レフト マートン
四番 サード 新井
五番 ファースト ブラ
六番 キャッチャー 城島
七番 ライト 伊藤
八番 セカンド 上本

投手
先発→能見、久保、岩田、スタン、ジェン、秋山か鶴
中継ぎ→渡辺、小林、榎田、川崎、若竹
抑え→球児
| 匿名 | 2011年07月28日(Thu) 18:03 | URL #- [ 編集]
今村炎上して敗退したみたいですね。阪神スカウトは素材評価らしいので評価はブレないようなコメント残しました。
さあ何位に残るかな?個人的には4位で欲しい。
| 匿名 | 2011年07月28日(Thu) 12:00 | URL #- [ 編集]
マートンの残留問題解決はドラフト後じゃない?
まぁある程度は下交渉はしていると思うけどさ
| 匿名 | 2011年07月28日(Thu) 03:46 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは赤星引退で甲斐・俊介を穫ったように、マートン帰国か残留かで内容が変わりそう。
マートン帰国濃厚ならライト候補の伊藤。マートン残留濃厚なら新井の後釜高橋という感じ。
なんにしてもマートンの問題さえ無ければ野手の即戦力は必要ないかな。
上本・森田の活躍で浮かれてるわけじゃないけど、現在の若手を交えながらの戦いに少し希望が見えてきた。
一軍ベンチのメンツは無視して、二軍のメンツに目をむけた指名でいいと思う。
| 匿名 | 2011年07月28日(Thu) 01:11 | URL #- [ 編集]
今年は伊藤でもOK
再来年にPL1年に中山&前野(順調に育てば・・・)がいるので
※伊藤クラスは2,3年たたないと出てこないけど藤岡、菅野、野村はいつでも出てきます!
| 匿名 | 2011年07月27日(Wed) 00:37 | URL #- [ 編集]
大学社会人で候補選手少ないんだよねw特に野手。
森田が今日結果出しましたね。桧山引退なら来季の左の代打枠で一軍にいれる可能性が少し見えました(そんな甘くないかもしれないけど)
森田が座ってた二軍の4番は高橋獲得して埋めれたら嬉しいんだけどな。中谷でもいいけど。
| 匿名 | 2011年07月26日(Tue) 23:15 | URL #- [ 編集]
さすがに高校生ばっかりは……ね…
| 匿名 | 2011年07月26日(Tue) 22:22 | URL #- [ 編集]
1位 高橋
2位 武田or釜田
3位 海部
4位 今村or松田
5位 原

こんなんじゃないですか???
| かつ丼 | 2011年07月26日(Tue) 17:42 | URL #- [ 編集]
伊藤より柴田・佑也・俊介の方が打ちそうだと思うな。
伊藤は一年目から二軍で3割マーク出来るレベルにいるかも微妙だと思ってる。
それなら二軍でやることないレベルの若手外野手を使いつつ、中谷や甲斐の成長も待つくらいでいいと思う。
阪神もこれまで外野手の指名はあまりサボってなかったから、けっこう人材はいると思う(まあそれでも解雇・引退候補は外野手多いから指名はしときたいね)
一番阪神が指名サボってたのは長距離砲。だから二軍で4番打たせてじっくり育成したい高橋の方を指名してほしい。
ちょうど高橋が出てくる頃には新井も上がられる歳だろう。金本みたいにならなければね…。

1高橋
2松本
3海部
4守安
5山下
| 匿名 | 2011年07月26日(Tue) 00:28 | URL #- [ 編集]
今村見たいけどまだ見たことないんだよなあ。よくスカウトさんが褒めてる制球は良かったですか?
制球は天性のもの。プロ入り後からグンと良くなるケースはほとんど無いし。
個人的に左は特に制球が重要だと思ってるので、良ければ十分期待出来るかな。
ただ4位以下で獲得出来ないならいらないという気持ちもある。上位3枠野手固定に賛成派なんで。
| 匿名 | 2011年07月25日(Mon) 17:18 | URL #- [ 編集]
昨日、観戦して登板しましたが、皆さんが薦める投手なのかどうかと思い・・・
気付いた点
1、投球動作がぎこちない。
2、上体で投げている。
3、空振り、見送りが少ない。

3に関して、全て直球ということもあるでしょうが、
私的には、中位以下指名選手と思います。

| トラキチ | 2011年07月25日(Mon) 08:02 | URL #- [ 編集]
高校生投手として、東洋大姫路の原か唐津商業の北方を指名してほしい。育成でもいいので。
| 匿名 | 2011年07月25日(Mon) 01:59 | URL #- [ 編集]
白根は去年の甲子園を見てビックリしましたね。僕も守備走塁に目を瞑っても、投手より野手評価してます。
素行が悪い等の噂が色々出てるので少し心配ですがね。

釜元は実際見たことないのでドラレポ情報だけですが、カタログスペックだけ見れば実に面白そうな選手ですね。
波佐見の松田を打ち破ったあたり打撃もかなりいいようですし、盗塁センスも高ければ山下より評価上げるのではないでしょうか。
こちらはプロ指名届けを出すか微妙なのが心配。現状では進学の可能性の方が高そう。

ただ伊藤と高橋も一位で指名しておかしくないと思いますよ。
まず伊藤はおっしゃる通り典型的な中距離打者でしょうね。守備走塁もプロレベルですし、即戦力を見込めて阪神の若手に少ないタイプでしょう。
鳥谷のような育て方で、同じくらいの成績をあげられる選手ならそれでいい。もう少し早く育って、3割打てるようになったらいいけど…。

高橋は個人的評価ですが長距離砲に化ける可能性あると思いますよ。動画でしか見たことないので偉そうに言えませんが。
確かにライナー性で叩きつける打球が基本なんでしょうが、逆方向に高い弾道で余裕もって放り込める選手は中距離砲とは思えないんですよね。
阪神スカウトのコメント見ても二軍で4番を打たせたいというのも出てましたし、少なくともただ打撃期待の中距離打者という評価ではないと思います。
長々失礼しました。
スターが消えていく今年の甲子園ですが、新たなスターが発掘できたらいいですね。
| 匿名 | 2011年07月25日(Mon) 01:45 | URL #- [ 編集]
去年は山田哲人君に惚れてしまい、あまり注目されてなかった時から推してたらまさかの外れ1位で驚いたのは記憶に新しいです。
さて今年の阪神タイガースが補強ポイントだと明言しているスラッガーで私が惚れたのは

白根尚貴君ですね。

スラッガーを求めている以上は彼の見極めは避けては通れないはずです。なぜなら大学生を含めても彼以上のパワーヒッターはいないと断言できるからです。

皆さんがよく議論されている伊藤君と高橋君ですが私の目から見ると中距離ヒッターであってスラッガーではないのです。

それに私は伊藤君を即戦力だと思っていませんから外野手は現有戦力を底上げするか補強して金本さんの穴を埋めていく形になると推察できるのでむしろ高校生の方が良いと思ってます。

その高校生でしかも九州枠になりそうな子が一人います。
釜元豪君です。
あまり全国的には知られていませんが彼の名は覚えておいて損はありません。

長々となり申し訳ありません。
今年の私のイチオシは白根君と釜元君です。

皆さんはこの二人をどう思われどう評価されてますか?

| 景虎 | 2011年07月24日(Sun) 22:11 | URL #- [ 編集]
1高橋(東海大甲府)
ハズレ武田(宮崎日)
2海部(履正社)
3土生(早稲田)
4石川(東大阪)
5村井(北大津)

これでいいのでは?
| 匿名 | 2011年07月24日(Sun) 20:55 | URL #- [ 編集]
二軍 育成
捕原口 ??
一森田 ??
二荒木 阪口
三黒瀬 穴田
遊藤井 ??
左中谷 黒田
中甲斐 ??
右田上 ??
DHベキ 良平

完全に使い分ける必要ないですが、二軍公式試合と育成試合が被った場合の出場選手を考えてみた。W野原や坂あたりは期待と不安を込めて外して。
で、枠を埋めるような指名。
1伊藤(これは一軍戦力で計算したい)
2松本(育成・遊)
3横尾(育成・一)
4海部(育成・中)
5投手
育成
1中内(育成・右)
2投手
3駒月(育成・捕)
| 匿名 | 2011年07月24日(Sun) 13:56 | URL #- [ 編集]
予想(理想)
一位 伊藤 外野手
単独指名もありえる。非常に意識が高く大学で主将を努めてるところも評価。
二位 海部 外野手
是非とも欲しい。高浜がいなくなりワクワクさせてくれる選手が少なくなったので、この選手は適任。糸井みたいになれる。三位 戸田 投手
九州枠はこの左腕で。
四位 原 投手
関西No.1右腕。
五位 石川 内野手
隠し玉。化ければスラッガーになれる。
| どら | 2011年07月24日(Sun) 10:37 | URL #TOmz3iPU [ 編集]
菊池さんがかなり高橋にゾッコンなご様子。ひょっとしたら指名あるかもしれませんね。
ただ2位以外で誰を穫りにいきたいのかまだまだ不透明で予想出来ないなぁ。
上位3つ野手で固めてもいいというコメントを残してる割に野手のリストアップ記事が少なすぎる。今出てる選手だけで指名順位作るなら…
1伊藤・高橋
2土生・海部
3石川・石井
くらいしか見えてこないな。
| 匿名 | 2011年07月24日(Sun) 03:30 | URL #- [ 編集]
東海大相模が負けたー。渡辺・臼田の1・2番をもう一度見たかった。
帝京はコールド勝ち多い!その打線の4番を打つ松本はやっぱり注目したいな。
谷田は骨折してたんですね。どちらにしろプロ入りより進学だっただろうけど、ゆっくり治療してほしいね。
| 匿名 | 2011年07月23日(Sat) 17:58 | URL #- [ 編集]
1高橋(東海大甲府)
2今村(太成)
3海部(履正社)
4土生(早稲田)
5石川(東大阪)
6中内(英明)

これでいいのでは?
| 匿名 | 2011年07月23日(Sat) 16:35 | URL #- [ 編集]
宮崎日大武田の夏が終わってしまいました。彼も甲子園で見たかったのですが残念です。まー負けても吉本同様彼の評価は下がらないとは思いますが。慶応、鹿実も敗退やはり波乱は起こりますね。
| モンキー9 | 2011年07月23日(Sat) 13:52 | URL #- [ 編集]
東洋大の藤岡がクローズアップされますが、同じ大学で脚光をあまり浴びない鈴木を指名すべきです。

早稲田時代、大物扱いされた鳥谷とあまり注目されなかった青木。プロでは立場が逆転し、実力、人気、知名度全てにおいて圧倒的な差がついてしまいました。鳥谷は阪神だから試合に出さしてもらっているのかも知れません。

先日のフレッシュオールスターでも、ヤクルトの荒木がMVP。彼は将来スターになるのでしょうが、片や同じ近大出身の俊介は伸び悩んでいます……

阪神は目前のレベルで選手を判断しがちです。あまり脚光を浴びない選手こそスターの素質があると思います!
| 匿名 | 2011年07月23日(Sat) 09:09 | URL #- [ 編集]
ありそうな無さそうな

?伊藤(慶大)
?原(東洋姫路)
?北川(明徳)
?横尾(日大三)
?葛西(大垣日大)

外れたら
外?釜田(金沢)
?土生(早大)
>海部(履正)
?北川(明徳)
?横尾(日大三)
?葛西(大垣日大)
| tolucky | 2011年07月23日(Sat) 01:22 | URL #- [ 編集]
近未来の主力外野手候補
伊藤・比屋根・土生・井領
将来の大砲候補
高橋・横尾・石川・北川
即戦力の右投手
菅野・守安・祖父江・武藤
将来性の左投手
今村・戸田・濱田・葛西
このへんが候補になってくるかなぁと予想してます。あとは個人的に松本・海部・山下あたりも欲しいですね。
あと若い右投手に最速150投げれるレベルの速球派がいないのも残念。こういうタイプも指名できれば楽しみ。
| 匿名 | 2011年07月23日(Sat) 01:04 | URL #- [ 編集]
伊藤は鳥谷、土生は青木のような雰囲気があります。今は伊藤のほうが上ですが、将来青木になれる土生を指名したほうがいいと思います。

また、坂本の活躍を見ても、高橋周平は必要。

あと、昨日のフレッシュオールスターの上本、甲斐、今シーズンの俊介、柴田を見た感じでは、東洋大の鈴木と日本製紙石巻の比屋根も欲しいですね。

1高橋
2鈴木
3土生
4比屋根
5松田
6石川
| 匿名 | 2011年07月22日(Fri) 20:56 | URL #- [ 編集]
1高橋
2武田、吉本
3海部
4浜田一輝
5石川
6大野

もしくは
1伊藤
2武田、吉本
3松本
4横尾
5浜田一輝

育成
安達、金沢、川名

高橋、伊藤外れた場合
1松本
2武田、吉本
3海部
4横尾、北川
5浜田一輝
6石川

最悪くじで高橋、伊藤がいない場合は帝京・松本を1位指名でも面白いと思います。大砲ではありませんが、三拍子揃っていてポスト鳥谷になれると思います。ポテンシャルは去年の山田より上かもしれません
| モンキー9 | 2011年07月22日(Fri) 17:05 | URL #- [ 編集]
石川は前評判的に全国的に無名だが潜在能力の高い関西の選手。なんか去年でいうと穴田・一昨年なら陽川みたいなイメージ。
ドラフト前では中位下位で予想する人も多いけど、実際は育成で穫れる可能性もある。まあ通算本塁打が全然違うから評価はもっと伸びてるかもしれないけどね。

丸子進学は大砲候補獲得を目指す阪神には少しイタいですね。伊藤か高橋をクジ外した時に一位で穫りたい野手がいないなぁ。また投手になりますかね。
帝京松本なんかは甲子園で活躍すれば、外れ一位候補にのし上がれるポテンシャルあると思うんだけど…。

しかしドラフト関係ないけど敵ながらソフトバンクの川原凄かったなぁ。大化けする可能性を秘めた選手はやっぱり魅力あるね。阪神では岩本なんかが近いと思うし頑張ってほしい。
| 匿名 | 2011年07月22日(Fri) 00:29 | URL #- [ 編集]
東大阪の石川は育成に残っているかな?
新聞にも載ってたから厳しい気がする。

東洋大姫路の原投手を取ってほしい
| 匿名 | 2011年07月21日(Thu) 21:31 | URL #- [ 編集]
東海大甲府、高橋の夏が終わりました。彼のプレーは是非とも甲子園で見たかったのですが残念です。
| モンキー9 | 2011年07月21日(Thu) 12:36 | URL #- [ 編集]
 丸子は、やっぱりWですか残念な気もしますが4年後はもっともっとビッグになってドラフト戦線を賑わしてください。
| 匿名 | 2011年07月21日(Thu) 12:35 | URL #- [ 編集]
丸子進学確定らしいな

これで高卒野手の少ない目玉候補が
一人減った

今年は無理に野手つっこまなくてもいいんじゃないか?

1位は野手でいいと思うが

2位以降はいつも通りって感じで
| 匿名 | 2011年07月21日(Thu) 11:41 | URL #- [ 編集]
広陵丸子は早稲田大学に進学らしいですね
1位は高橋か伊藤か…
どちらがいいかわかりません><;
| 匿名 | 2011年07月21日(Thu) 09:29 | URL #- [ 編集]
広陵丸子の夏も終わってしまいました。また樟南も神村学園にコールド負けをしていました。やはり何が起こるかわからないのが高校野球の醍醐味ですね。
| モンキー9 | 2011年07月20日(Wed) 17:23 | URL #- [ 編集]
1高橋

2今村

3松本

4海部

5横尾

6松田

育成

1石川

2山崎

3松本(英明)

絶対ムリだけど夢が凄い指名。
好きな選手並べただけみたいだが、これなら仕事休んで鳴尾浜行くよw
| 匿名 | 2011年07月20日(Wed) 01:00 | URL #- [ 編集]
松本の評価は気になるところですね。
スカウトコメントがないとなると、どうしても気になる進学の可能性なのですが、スポニチの記事を見ると『プロは夢、でもまずは甲子園』と発言してるのでたぶんプロ志望と思うのですが……
しかし、かつては松井に憧れ今は坂本が目標ってGファンなのかな?(笑
まあ、ドラフトにそんなの関係ないですし、ぜひ阪神に欲しい選手。
最終的にはドラ3くらいで……と思うのですが、結構願望入ってるかもしれません。
| ぬい | 2011年07月18日(Mon) 22:03 | URL #- [ 編集]
基本的に変な書き込みには触れないで、みんなで無視しよう。

吉本負けましたか。帝京絶好調だしこのままいくでしょうね。
敗退組でも松田は評価落ちそうだけど、吉本は評価揺るがなそう。もともと素材で見てる球団多いだろうし。

帝京松本の評価はどのへんに落ち着くかな?高レベルの守備走塁があり、強豪校の四番。
個人的な評価はT山田や西田より高く見てるんですよね。でも無名選手じゃないのにスカウトコメントが無いのも気になる…。
| 匿名 | 2011年07月18日(Mon) 18:32 | URL #- [ 編集]
そうそうその阪神の悪い文化に流されて上園も西村も秋山もダメになった(泣)恐らく榎田もダメになるんじゃないか!!!しかししかたないこういうチームなのだ大阪タイガースは
| 匿名 | 2011年07月18日(Mon) 18:28 | URL #- [ 編集]
足立学園吉本の夏も終わってしまいました。残念です。専大松戸の上沢もそうですがいくら好投手がいても、打撃力がずば抜けていても、投打バランスがある程度よくないと負けてしまう。優勝候補と言われても負けてしまう(足立学園も専大松戸は言われていませんが)色々なドラマがあるから高校野球はたまらないですね。
2つ下のコメントの方は本当に阪神ファンなのでしょうか。その前にもありましたがただ選手批判してるだけなような気がします。
| モンキー9 | 2011年07月18日(Mon) 17:56 | URL #- [ 編集]
投手で1年目にある程度の活躍をすると天狗になったり、後援会からちやほやされて駄目になりやすいという文化が阪神にはあるそうなw
困ったものですが…。

石川が紙面に載って右打ちっていうところはいいですが、有名になってしまうのは困ります。
他球団にさらわれるとね;;
| 匿名 | 2011年07月18日(Mon) 17:40 | URL #- [ 編集]
西村、秋山はもう球速がでない!!!プロ人生終了(泣)能見、岩田、勝ち星少ない→ダメな投手、二軍レベル!!!怒怒怒よって菅野、藤岡獲るべき!!!統一球の今大砲はいらない!!!野手は足を使う選手だけで十分!!!
| 匿名 | 2011年07月18日(Mon) 15:57 | URL #- [ 編集]
下から二つ目、三つ目のコメントは同じ方がコメントをしてそれに返答されてるのでは?文章の感じが似てますよね。
まだ完全にエースとは言い難いですが能見や岩田はその素質はあると思います。 現に中日や巨人は彼らに相当な苦手意識を持ってますから。
| マコトラ | 2011年07月18日(Mon) 12:26 | URL #- [ 編集]
まあ、昨日の試合があったからそういう意見も出るかな……とは思いましたが。
あの試合で能見がエースから降格というのことにしても、西村・秋山・榎田がもうダメということにしても少し早計ではないでしょうか。
負けが多いイコール試合をつくれていないということにはなりませんし、西村や秋山もファームや育成試合で頑張っています。
先を見据えてこその育成でありドラフトだと思いますし、彼らについては待望してもいいのでは。
少なくとも昨日の6回も含めこれまでの金本の守備を見てこられて、それでも藤岡・菅野が必要だと思われたのでしたら彼らはそれほどの投手ということになります。
ならば是非指名に向かうべきです。
俊介や野原、柴田、林、浅井、甲斐あたりが金本からスタメンを奪取して譲らなくなる可能性もありますしね。
| ぬい | 2011年07月18日(Mon) 11:34 | URL #- [ 編集]
そのとおり!能見はマイク仲田二世!!菅野なら村山、藤岡なら江夏になれる!!!西村、秋山、榎田をダメにした阪神は投手育成能力低い!!大学最強エースを獲らないと再び暗黒時代が到来するであろう!!!
| 匿名 | 2011年07月18日(Mon) 08:30 | URL #- [ 編集]
能見が頼りないから、一年目から15勝できる藤岡、菅野を獲るべき!!!

阪神は12球団唯一エースいない。久保はともかく能見エース違う。

阪神投手育成ダメだから、藤岡、菅野獲りなさい!!!
| 匿名 | 2011年07月18日(Mon) 07:36 | URL #- [ 編集]
まー藤井宏・原口・中谷と打数少ないけど、二軍で大卒より打ちまくってる高卒選手もいることだし、最近の育成はマシになってるのかもしれないよ。
個人的な考えとしては、育成云々もあるけど秋山が変えたんじゃないかと思う。同年代の選手達に火をつけたんじゃないかな。
去年のドラフトも高卒中心だったし、野手中心で考えるとしたら今年の野手候補見ても高卒が多くなりそうな感じ。
ただ投手は即戦力が欲しいね。一軍でバリバリやっててほしい年代の中堅投手達がちょっと寂しい現状だし。
| 匿名 | 2011年07月17日(Sun) 21:49 | URL #- [ 編集]
高卒野手の育成は下手なのは理解できますが、同じような成績なら先を見た選手起用もありかと言いたいです。
中日がそうしつつ勝っているだけに来年再来年が怖いです。
| 匿名 | 2011年07月17日(Sun) 20:53 | URL #- [ 編集]
谷田や丸子がもし指名届けだすなら、今年はけっこう高卒野手に魅力的な選手が増えますね。
今年は大砲候補の獲得を重要視したいし、阪神にとっても嬉しいカタチになるかも。
| 匿名 | 2011年07月17日(Sun) 15:52 | URL #- [ 編集]
デイリーの記事ですが、進学確実かと思われていた谷田が『プロの選択肢もなくはない』と発言。
実際の打撃は見たことがないですが76本というHRを放つ打撃は魅力。
相変わらず進学濃厚なのは確かですが、守備位置もマッチしてるし、プロ志望なら上位で指名というのもいいかもしれませぬ
| ぬい | 2011年07月17日(Sun) 12:19 | URL #- [ 編集]
失礼しました。両方とも投手の浜田です。
| 匿名 | 2011年07月17日(Sun) 02:56 | URL #- [ 編集]
大学社会人野手を一年目から「使わない」のじゃなくて「使えない」のだと思いますが。

現に俊介は一年目から一軍で守備固め代走中心に使ってくれていたからね。(これも密約絡みがないとは言い切れませんが)

単純にオープン戦で結果が出ずに開幕二軍スタートになってるだけだと思う。

だからといって、駄目と言うわけでもなく、二、三年目から使われるようになる上本や柴田のケースもある。

逆に高卒の野原は五年目なのに「使えない」

要は阪神は高卒野手の育成がうまくない。おとなしく認めましょう。。。
| 匿名 | 2011年07月16日(Sat) 22:46 | URL #- [ 編集]
↓の方の指名もいいですね。
秋山がいるので高校生投手なら左腕かなと思ってましたが、今の1軍ローテを考えると生え抜きの右のエース候補は欲しい。
2位で武田か吉本。育成でモンキー9さんの評価されている川名が獲得できたら190近いの右がふたりという凄く胸熱な指名になります。
また、だいぶ下でも書かれていますが、ファームで中谷の評価がうなぎ上りになっているので、伊藤を獲得できたら外野はそれでよし。高橋なら海部でとしているところも好みです。
ちなみに浜田はどっちの浜田でしょう? 上の指名なら打者、下の指名なら投手の浜田でしょうか。
| ぬい | 2011年07月16日(Sat) 22:23 | URL #- [ 編集]
今後の成長しだいでまだまだどうなるかわかりませんが現時点なら
ドラフト1位高橋なら
1高橋
2武田、吉本
3海部
4戸田
5浜田
6石川

海部が4位でも確実に獲れるなら3位4位逆でも…

ドラフト1位伊藤なら
1伊藤
2武田、吉本
3松本
4横尾
5浜田

今の阪神は左腕より右のエース候補が欲しいので2位は武田か吉本で

育成は安達、金沢、川名で投手3名でどうでしょう
| 匿名 | 2011年07月16日(Sat) 14:49 | URL #- [ 編集]
しまさんの言うこともわからないでもない。
ただ、今まで投手を除く大学社会人選手を入団1年目で起用していない気がします。(後半戦にテストがてら使うことはあるけど)
赤星のように前年にFAで新庄がいなくなったり、密約があったかのような鳥谷の起用は別としてね。
監督の方針なのか球団の体質なのか、よくわかりませんがね
| 匿名 | 2011年07月16日(Sat) 12:05 | URL #- [ 編集]
阪神では年功序列的な部分が強いですよね
| 匿名 | 2011年07月16日(Sat) 11:54 | URL #- [ 編集]
テレビ観戦でしたが安房の川名投手はなかなかいい素材でしたね。即戦力ではないですが、191と大きくマウンド度胸もありました。急速は軸足にタメを作ればかなり速くなりそうです。将来性で育成辺りで獲りたい選手ですね。
| モンキー9 | 2011年07月15日(Fri) 18:54 | URL #- [ 編集]
ぬいさんの言う通り野球、阪神好きで楽しく意見交換をしていきましょう。
ただ一言。伊藤、高橋1位指名するにもキャンプ、オープン戦は1軍で結果が出なくても使い続けてほしい。伊藤なら開幕スタメンで。高橋なら春先の経験が生きると思います。オリの駿太がいい例になっていると思います
| モンキー9 | 2011年07月15日(Fri) 09:07 | URL #- [ 編集]
まあ、何はともあれ競合は避けたいね……
一本釣りで伊藤か高橋獲得。もしくは競合覚悟で菅野指名、か。
野球好き同士楽しく意見交換できたらいいですね。
| ぬい | 2011年07月15日(Fri) 01:08 | URL #- [ 編集]
阪神の中軸野手育成ってそんなに極端に下手?
野原や高濱はそもそも大砲タイプじゃないし、若手高卒野手では森田と良平と中谷くらいではないかな。
そもそも育成が下手なら将志が去年まで徐々に成績あげて成長してたのはおかしい(今年酷いけど)
他球団見渡しても中軸打てるくらいの成績あげてる同世代はほとんどいないし、単純に高卒野手に不作が続いてるだけでは?
阪神はドラフトの方針を変えればまだ生え抜き大砲の夢は見れると思いますよ。僕は大砲に大切なのは個人のセンスと起用法だと思ってるんで。
濱中はケガ、桜井や林は起用法で、どちらも旬の時期に一軍での試合経験をつませてあげられなかったのが残念。
でも今年は再び大砲候補獲得を一番の方針掲げているようなので、伊藤でも高橋でもいいからとにかく一位で中軸を打てる野手というのがブレないように祈りたい。
まずは素質ある選手を獲得しないことにはね。伊藤は良ければすぐに起用してほしいし、高橋だってファーム育成期間(3、4年?)を終えた頃には新井がどうなってるか分からないから、いい時期で一軍起用できる可能性もある。
| 匿名 | 2011年07月15日(Fri) 00:57 | URL #- [ 編集]
私もしまさんの仰ることに同感ですね。

大卒鳴り物入りで入ってきた鳥谷でも初年度は一軍でプロのレベルについていくので精一杯でしたし、去年入団して一度も一軍から落ちなかった俊介でも不振で二軍落ちしました。

上本、柴田、荒木もそうですが、それでも二軍では申し分ない成績を残し、後は一軍レベルに慣れるだけだと思います。


ここで考えるべきなのは、三、四年ファームで高橋周平を使って、果たして「二軍ではもう十分」の最低限のレベルに育ち、一軍に呼ばれるのか、ということです。


正直、野原将志や高濱(高濱は怪我が原因でしたが)の現状を見ると、阪神の野手(特に中軸打者の)育成能力ではそのレベルにすら到達出来ないのではないかと不安です。


また、「ファームの四番ならマスコミに騒がれない」という酒仙打者さんの意見もありましたが、逆効果ではないでしょうか?


むしろ、過大に期待されて成長しなかったときのファンからのバッシングが強くなると思います。


長文失礼しました。
| 匿名 | 2011年07月14日(Thu) 22:08 | URL #- [ 編集]
1年目から外野の定位置与えられて7番あたりでクリーンナップを任せられるくらいまで育てられる(それを前提とするくらいのポテンシャルが認められる)なら1位伊藤。
伊藤がキャンプの競争に負けて2軍でヤキモキするくらいなら1位高橋のがいいですね。おっしゃるとおり。
まあ、そのあたりはスカウトさんを信じるしかありませんね……
個人的は動画や試合を見るかぎり伊藤で大丈夫と思いましたが、
動画っていいとこばかり集めているもんですし、自分が見た試合の伊藤がたまたま良かった可能性もありますからね。
| ぬい | 2011年07月14日(Thu) 22:07 | URL #- [ 編集]
 伊藤が即一軍にあがってすくなくとも浅井や林以上の成を残せるなら一位もありと思いますが、一軍とファームを行ったりきたりや代打や守備固め状態なら3~4年ファームの4番に固定して、育成できる高橋周のほうがいいと思っただけです。
 ファームの4番なら口うるさい関西のマスコミの口害にもさらされず、じっくり育成できるのできるのではないでしょうか、まあ今のファームのコーチが頼りないと思うのなら大砲育成に定評のある中西太さんや水谷実さんを専属コーチにするのもありと思います。
 ただこれはあくまで素人の妄想で最終決定は首脳陣がするものですから、タイガースが伊藤を一位で指名すれば結果はどうあれファンとして応援したいと思います。
 
| 酒仙打者 | 2011年07月14日(Thu) 20:35 | URL #- [ 編集]
松田残念でしたね。
しかし、これで、松田の位置づけは、高校生の中でも素材型の投手ということになるでしょう。4位で指名できる可能性も出てきましたし、4位指名ならお得な感じですね。


横尾は私も評価してます。パワーはありますけど、ミートがうまい選手ですし、広島のスカウトのコメントにもある畠山みたいという評価にもしっくりきます。
1位が伊藤なら、3位で横尾もありだと感じます。


週べに丸子が消えたのは、ただ、春くらいまで不調だったので、たまたま中村氏の視察時期と重なったというだけの可能性もあると思います。
昨年も進学濃厚といわれていた島袋や有原もずっと名前ありましたし。
もちろん進学濃厚なのは確かなんでしょうが…


最後に
個人的意見とおっしゃているのにあれこれ言うのも申し訳ないのですが、「タイガースは負けを覚悟で若手を使えるチーム体質ではない伊藤がいきなりレギュラーになる力があるなら別だが同じ3~4年後のレギュラーなら4歳したの高橋周のほうがよい」と酒仙打者さんがおっしゃってますが(確か少し前にも同様のことをおっしゃられていたと記憶してますが)、これはどういう意味でしょうか?


伊藤にしても高橋にしても1軍でスタメンとして出続けたうえで結果を出す選手(レギュラー)になるためには、1軍で3年前後、使う必要があるということには変わりない気がしますし(当然能力や環境で、もっと早い選手も遅い選手もいますが)、基本的には大卒上位の野手は2軍の下済み期間をすっとばせるということにメリットがあると考えているのですが(つまり高橋はもう3年前後2軍での下済みが必要となる)、どうでしょうか?

加えて、伊藤のメリットは、守備面でプロのライトとして平均水準をクリアーできるだけの守備力があるという点にもあると考えます。

あと1軍で我慢して使う事が出来ないということに関しても、怪我もないなら、名門大学出身の1位選手を、1軍で使わないということが逆に想定できないです(来年も慶応にはいい選手いますし)。
オープン戦でも2割も打てないというなら別かもしれませんが、それはないと思いますし、阪神の編成も秋の状態を見て使い物にならないと判断すれば高橋に切り替えるでしょう。

阪神でいえば、鳥谷も1年目に200打席以上たってますし、今岡もそうだったと思います(今岡の時代は低迷期なので例として適切ではないかもしれませんが)。
ファーストやサードのように強打者を配置しないと苦しいようなポジションではなく(打撃が育つまで我慢するのが難しいということです)、伊藤がライトを定位置にしているということもメリットの一つでしょう。

長々と失礼しました。
| しま | 2011年07月14日(Thu) 19:17 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
波佐見松田の夏が終わりました…。個人的には4位枠での獲得が理想なんですがどうでしょう?
横尾の評価が夏にきて上がってきてます。安打狙いでHRを打てるあたり、やはり凄いパワーがある!日米戦の敵監督も絶賛していたようですし、丸子進学なら横尾しかいないか?
あと中谷がどうも本格的に外野手をやってるような印象なんですが、もしこのままなら外野手は伊藤だけでいいかもしれませんね。
1伊藤
2松本
3横尾
4松田
5西
| 匿名 | 2011年07月14日(Thu) 13:40 | URL #- [ 編集]
1 高橋
2 海部
3 土生
4 松本
5 浜田一輝
6 浜田晃成
育成 石川

割と個人的に夢のあるドラフト構成にしてみました。
ところどころ無理がある指名ですが、1位高橋想定。
来年度の東海大・坂口が狙い目なら高校生のサードを指名しておけば年齢的に被らんかな、と。
高校生野手で欲しいと思ったのは全員盛りました(笑

週ベのドラ番から丸子の名前が消えてたってことはもうこれ進学確定ってことなんですかねー。
| ぬい | 2011年07月14日(Thu) 12:37 | URL #- [ 編集]
 Gもそうだけどタイガースは負けを覚悟で若手を使えるチーム体質ではない伊藤がいきなりレギュラーになる力があるなら別だが同じ3~4年後のレギュラーなら4歳したの高橋周のほうがよいと思っただけです、それと個人的にK大出の野手が信用できないだけです。
| 酒仙打者 | 2011年07月14日(Thu) 09:23 | URL #- [ 編集]
即戦力野手が少ないから伊藤が課題評価されているとおっしゃる人がいましたが、ほぼ伊志嶺だけだった去年と比べたら多いと思うのですが。


それを言うなら、高橋周平も過大評価されていることになる。去年は遊撃手や外野手、捕手で将来性のある高校生がたくさんいたが、今年はせいぜい高橋、海部くらい。


来年のドラフトで東海大・坂口を獲りたいという人もいたが、たぶん智辯和歌山で地元だから欲しいのだろうけど、来年ドラフトで確実に獲れる保障はない。


ドラ1なら競合しなきゃいけないし、そうでなければ先に獲られるかもしれない。


だからこそ、今年は今年で、伊藤にいかなければならない!
| 匿名 | 2011年07月14日(Thu) 07:34 | URL #- [ 編集]
個人的に野原将にはもう少し期待していたいですね……まあ、それ以上に期待を寄せているのが藤井宏なんですが。
この1年で身体が見違えるようにデカくなり、成績もグンと伸びています。元々高身長ですし、まだまだ若い。
来年はさらなる飛躍が期待できるということで、本格的にサードでいって欲しいと思ってます。

それとついぞ名前が挙がらなくなってしまいましたが、土生はどうでしょうか?
確かに不調と対左×ということで評価は落としていますが、指導次第では戻る可能性もありますし、3位はちょっと無理かもですが、2位なら狙える可能性はありそうです。
ただ去年の早稲田勢のことを考えると思うところもあるのですが……打者ですし……どうでしょう?
| ぬい | 2011年07月13日(Wed) 23:21 | URL #- [ 編集]
即戦力系野手の上位候補が少ない今年だから評価が高いのもあると思うな。伊藤・土生・比屋根・安達・井上と、無理やりあげても今年はこんなもんだし。
もし将志に来季崖っぷち宣言し、新しい戦力模索するなら鈴木指名。
まだ将志に期待する。もしくは良太がいるし、黒瀬・藤井宏にサードの可能性があるという見方ならスルー。
このへんは人それぞれの考え方だし、阪神にとってどちらが大切かだね。

伊藤スルーで菅野指名というのも面白いですね。阪神は何だかんだ右の先発の後釜がイマイチ薄い状態だし(鶴の出来がだいぶ左右してくるな…)
特に投手陣は高いレベルで争わせるくらいがちょうどいいので、成長期待の若手を待ちつつ即戦力獲得もアリ。
ただ基本的には伊藤スルーなら迷わず高橋にいってほしいな。
| 匿名 | 2011年07月13日(Wed) 10:14 | URL #- [ 編集]
東海大の坂口ですね。ただ大学へ行ってからの彼の評価がわからないのですが、高校時代からかなりいいものを持っている右のスラッガーだと思います。
| モンキー9 | 2011年07月13日(Wed) 09:51 | URL #- [ 編集]
藤岡は近年まれにみる左の即戦力であり逸材。
菅野は右のエース候補で藤川の後継候補と正直喉が出るほど欲しいところですが、
緊急性を考えるとやはり今年は野手指名になるんじゃないかな、と思います。
とにかくレギュラー野手は高齢ですし、正直外野は来期を見据えれば先が見えないくらいです。
ただ仮に岩田、能見が故障しても(同じ左で考えるなら)先発には榎田、小嶋が入れそうなことを考えると指名可能性としては藤岡よりは菅野の方が高そうかな……。
これからの展開次第では菅野指名にシフトも可能性ありじゃないですかね。

それと鈴木ですが、今年のプロの成績を考えると1軍で左打ちの3割10本で堅実な守備が狙えるならむしろ即戦力上位指名候補では……。
ただ将来的にという意味で、かつセカンド評価なら指名可能性は低そうですね。
セカンドには上本、荒木、藤井と楽しみな若手がたくさんいますし。
どちらかというと鈴木は関本のような仕事が出来る強打者というイメージだったのですけど……どうですかね?
日ハムの小谷野みたいになってくれるならいいのですけど。
| ぬい | 2011年07月13日(Wed) 04:26 | URL #- [ 編集]
鈴木に対するご教授ありがとうございました。

フォームの話に関してはかなり語弊がありました。すみません。

フォームではなく待ち方がバット動かしすぎだろ(それも個人の好みにすぎませんが)と思ってたんですが、ここにある動画ではそんなに動いてないですね。
変えたのか、まさか私が違う選手を勘違いするというやらかしをしたのかは今となってはわかりませんが・・・

体格に関しては、身長もなんですが、細いということが気がかりでした。打つ方を売りにするならもう少し体づくりもしてほしいなという気持ちです(それも違う選手を勘違いしてたら何の根拠もないんですがw)。

左打ちで、300割10本クラスで堅実な守備となるとオリの後藤なんかが思い出されるのですが、体格なんかも似てますし、足が標準レベルとなるとプロではセカンドになるのでしょうか?

セカンドでいけるなら、強打のセカンドとして、内野が薄いチームや1,2年のうちの世代交代をもくろむチームが上位指名しそうですね。

ただ、サードとなると3割10本クラスでは上位で指名する球団はないと思います。
サード・ファースト・レフト(守備には多少目をつむる外野の一角)は300割20本、opsでは,850くらい出してくれる見込みがある選手でないと上位で指名されないでしょう。
センターラインに鳥谷などの中軸うてるような特別な選手がいないと打線として、編成が一気に苦しくなてしまいますので、チーム構成として、初めからそういう計画で上位選手を指名する球団はないでしょうから。


となると阪神が上位で指名する可能性は低いように感じますが(セカンドの強打型では藤井、守備型では上本がまだまだ期待できますし)、他チームの上位候補となるなら、阪神の選択肢が増えますから、楽しみではありますね。


野手の視察情報については、高校生はこれからですし、震災の影響で社会人の評価も定まってませんから、これから増えてくるものと思います。
| しま | 2011年07月12日(Tue) 20:49 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
来年獲りたい大砲候補とは誰ですか?
| 匿名 | 2011年07月12日(Tue) 19:04 | URL #- [ 編集]
伊藤はかなり調子を崩しているみたいですね。日米選手権で打率0.77とちょっと酷いですね。このままスランプにならなければいいですが。鈴木はあえて上位でいかなくてもいいと思う。来年に獲りたい大砲候補がいると思うので。上位は今村、戸田、武田、松田、海部などで下位に石川を指名できればいいのではないでしょうか。
| モンキー9 | 2011年07月12日(Tue) 13:13 | URL #- [ 編集]
 ビッグ3の指名の可能性はないのですかね、岩田か能見が故障したら(不吉な事いってすいません)
藤岡そしてもしも原監督解任なんてなれば菅野強行指名という事も予想されますけど。
 まあ野村の可能性はないと思いますが。
| 酒仙打者 | 2011年07月12日(Tue) 10:25 | URL #- [ 編集]
下でもチロッと出てますが、サードの後継が伸び悩んでますしね……
1位高橋ならいいのでしょうけど、伊藤指名なら誰かとなると鈴木かなという。
個人的にはそのフォームが好みというか、打つときは軸足にグッと溜めた力をボール伝えている感じですし、ボールをじっくり見れているのも魅力的に映ります。
地肩も強く、守備も堅実。またあの真面目な姿勢を見るとカンフル剤としてはもってこいだと思うんですよね。
まあ、個人的に外野に比べたら急務ではないかなという気もするので、
来年以降にもっと有望な候補がいるなら2位で他の候補を指名をするのもいいと思います。
九州枠がなくなってるならおっしゃる通り隔たりなく指名できるでしょうし。
それにたぶん視察情報やコメントはこれからドンドン増えてくれると思ってるのですが……
今年は野手って言ってたわりに視察情報に載ってる野手少ないですし……
| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 23:20 | URL #- [ 編集]
鈴木は堅実守備と中距離の打撃。特に三振数が少ないのは数字にも出てるポイントです。
打席見ても打撃フォームは評価下げる部分ではないと思ってますが、身長は確かに中軸を狙うタイプとしては低いですね。
ただやっぱり打撃と守備は高水準だと思いますよ?視察情報があまり無いのは確かに疑問ですが。
足はイマイチなので成長しても関本クラスという見方もありますが、今の野球なら3割10本くらい打てれば中軸になれるでしょう。
芯でとらえる確実性があり、野球への取り組み方は監督コメントやお辞儀からも見えてきます。
どの評価に落ち着くかはスカウトコメント待ちの状態ですが、個人的評価は3位以内には入ると思ってます。
| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 22:34 | URL #- [ 編集]
九州枠っていまだに存在するんですか?

2年前の甲斐を最後に永尾スカウトがコーチになって撤廃されたと思ってました。
今あるのは東日本枠と西日本枠で、3位までに偏りなく指名することになってるってどこかで聞いたことがあるような気がするのですが
昨年の3位の中谷は新しい九州担当の秀太の1年目ということで優先しただけで、西日本枠の1つということで説明がつきますし、秀太のスカウトを今後もそこまで優先していく理由が見当たらないのですが、実際どうなんでしょうか?


それから東洋大の鈴木は皆さんどのような評価なのでしょうか?
ちらほら上位候補としている方がいらっしゃいますが、
少し前の東洋大対慶応の試合を見ただけなので、あまり低く評価するようなことは言いたくないのですが、体は小さいですし、フォームも個人的には好みではなかったため、打球の速さからしてもパワーがあるのはわかるのですが、せいぜい中位候補という位置づけでした。

今年の春のリーグ戦は活躍したのにスカウト評が聞こえてこないのもその辺りなのかとも思ってたのですが、アマチュアファンの間では人気ありますし、これから評価されてくるという位置づけでよろしいのでしょうか?

とりあえず、阪神は情報筒抜けなので、視察情報すらない選手は本指名で指名されることはまずないと思ってますので、現在は指名候補ではなさそうですが・・・
| しま | 2011年07月11日(Mon) 20:56 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
九州枠は社会人でもありえますね。三菱の西なんかは左腕ですし獲得の可能性あり。
ただ僕は九州枠なら松田を推したいですね!阪神の若手投手ではいい球投げるタイプより、度胸満点タイプの方がけっこう当たる。
ただ上位は野手で埋めてほしい気持ちも強いので、出来れば4位が理想です。
1伊藤
2鈴木大
3松本
4松田
5横尾
ほとんど2コ下の方と同じ指名ですね。
鈴木は将志や良太と競い合わせ、早急に新井の後釜を。クソ真面目な性格がプロでどう出るかは分かりませんが、ああいうのは個人的に好きです。
横尾は化ける可能性あると思います。日大三ですが荒木も二軍で打ちまくってるし、指導次第では長打のセンスをしっかり生かした打者に成長してくれるはず。
松本は絶対に欲しいですね!走攻守だけでなくセンス・意識・帝京という3拍子が魅力です。
| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 17:07 | URL #- [ 編集]
個人的には九州枠あってもいいと思うんですけどね。

福岡大学勢がダメなのは承知だけど、西村憲とか当たりもいるし、高校生なら去年とった中谷みたいに将来性に富んだ選手も多い。


今年も投手なら松田、武田、戸田、吉田、野田など、野手・捕手なら山下、高城、稲倉などがいますし。


一、二位が野手になれば、三位で松田とか高校生投手を指名してくれれば嬉しいんですけどね。

| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 04:57 | URL #- [ 編集]
原口は7年は下積みをしてということでしたが、2、3年くらいで昇格、虎の扇の要に。
と夢想させてくれるくらいのめざましい成長をしていますね。
杉谷(日ハム)の活躍といい帝京勢はかなり良いのでは。ということで松本剛くんはぜひにも指名して欲しい。
1 伊藤
2 鈴木
3 松本
4 戸田、山下、濱田
5 横尾
6 石川
仮にマートンが残留しても、打てる即戦力外野手は必須なので伊藤推し。丸子は進学濃厚っぽいんで……
あとは伝統の九州枠。例年通り3位に持ってきてたらとてもじゃないけど無理なんで4位設置。
一応候補はそろえてみたけど……つーか、ぶっちゃけ今年は九州枠撤廃して欲しい……
| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 00:52 | URL #- [ 編集]
丸子は広陵だから進学の匂いもするんですよね。まあ監督さんの広陵最強の大砲というコメントもあったから、プロ入り後押ししてほしいです。
ただ2位ではちょっと無理かなー?広島あたりが穫っちゃいそうだから基本外れ1位候補で2位で残ってたら迷わず獲得という流れが理想か。
下位や育成で横尾・石川・中内のような打撃に極端な選手を指名しても面白いですね。

ドラフトあまり関係ないかもしれませんが、最近の阪神は若手のビルドアップに積極的な印象です。中継で見た藤井宏・原口・森田(足腰)なんかは去年より格段に大きくなってました。
以前の若手はイマイチ線が細いままの頼りないタイプが多かったので、今は凄く好感が持てます。
| 匿名 | 2011年07月10日(Sun) 12:05 | URL #- [ 編集]
マートン、金本の去就次第だと思いますけど、
やはり即戦力の外野手が欲しいということで現状1位は伊藤がいいかな。
1位 伊藤、2位 丸子 と獲れればいいけど、丸子って2位で獲れそうですかね?
いちおう理想は……

1位 伊藤
2位 丸子
3位 海部
4位 今村
5位 石川

でも正直1位は高橋でも伊藤でも、獲得できるなら(ここ重要)どっちでもいいです。
今村はこの順位では厳しいかなー。有望な高卒の左腕がひとり欲しいところなんですけど。
| 匿名 | 2011年07月10日(Sun) 00:15 | URL #pA6UI.Hk [ 編集]
野原将は高校生ドラフト1位であの積極性のない気のないスイング 足もなく守備は下手 おっしゃる通り高校生野手獲得の失敗サンプルだね
| 匿名 | 2011年07月09日(Sat) 22:24 | URL #- [ 編集]
ん?将志は毎年成績上げてて今年だけ落ちてるんだよ?それに今年は序盤の不調が響いて低打率だが、中盤に少しずつ復調してきてる。
まあ今年の成績は確かに寂しいけど、毎年順調に成長してきたまだ若い高卒選手をクビにするのは勿体無い。

まあこれが高卒選手獲得の難点でもあるんですよねー。5年近くチームにいて一軍経験無くても大学社会人と同年代だからクビ切りにくい。
結局クビ切りきれないままダラダラ二軍暮らしで、結果クビになって長期間その枠が勿体無かっただけ。血の入れ替えが遅れる。
高卒選手の大量獲得は失敗のリスクがデカい。特に阪神は悪い意味で面倒見が良すぎてクビ切れないチームだからね。
| 匿名 | 2011年07月09日(Sat) 18:50 | URL #- [ 編集]
がっかりだね野原将は! もうクビ切るか球団職員だね 年々悪くなってるよ 高校生内野手取らないとヤバいよ
| 匿名 | 2011年07月09日(Sat) 17:40 | URL #- [ 編集]
1高橋
2丸子
3松本
4井領
5濱田

来年の二軍
1甲斐・中
2藤井宏・二
3森田・一
4高橋・三
5丸子・左
6中谷・DH
7井領・右
8原口・捕
9荒木・遊

まあこんな感じが理想。丸子を外野で高橋と4・5番出来たら将来性はかなりあるかと思います。
| 匿名 | 2011年07月08日(Fri) 16:28 | URL #- [ 編集]
獲得するにしても、高橋はサードだと思いますよ。守備がプロでショート可能という判断があったとしても、打撃に集中できるサードで育成したい。
ショートなら帝京の松本がオススメ。高いレベルで3拍子揃ってるし、上手く育てばまさに鳥谷二世と思える存在。
ただ阪神は高卒選手を3年で育成出来るチームとは思ってないので、鳥谷の後釜を急務と考えるなら安達しかいないでしょうね。
24歳なら後釜候補の坂や黒瀬より若いわけだし、プロの年数長いこの2人よりも化ける可能性がまだまだ高い。
まあ個人的に鳥谷はまだまだショートでやれるという考えだし、コンバートも賛成ではないので普通に松本指名が理想かな。
1伊藤
2丸子
3松本
4松田
5海田
| 匿名 | 2011年07月06日(Wed) 21:16 | URL #- [ 編集]
上位で即戦力ショート獲ったところで鳥谷の穴は埋まらんでしょう・・・
3年後なら話はわかりますが・・・
もし、そのプランで行くなら大和の方がなんぼか使えるでしょうね。
金本の穴を埋めるために鳥谷を外野にまわしたら結局、今度はショートが穴になると思います。
今年3年育成プランでショートを獲って、鳥谷3年後外野転向ならいい案だとは思います。
そういった意味では高橋がベストかもしれない。。。

まぁ、高橋でも伊藤でもどちらか獲れれば今年は100点じゃないでしょうか・・・?
| バグジー | 2011年07月06日(Wed) 18:42 | URL #- [ 編集]
1位 伊藤・高橋
外れ 鈴木
2位 今村・戸田
3位 海部
4位 武田
5位 浜田
6位 石川
伊藤、高橋は甲乙つけがたい。ドラフトまでに候補選手ケガの無いように学生ラストイヤーを楽しんでもらいたい。
| 若手に期待 | 2011年07月06日(Wed) 17:45 | URL #- [ 編集]
鳥谷は、来季ライトへコンバートしてもらいたい。外野へ行けば打撃に専念できる。金本の穴も埋まる。ライト鳥谷、センター平野・柴田、レフト マートン。ショートは上位で即戦力の社会人を指名すればよい。
| 匿名 | 2011年07月06日(Wed) 13:20 | URL #- [ 編集]
ど素人の意見でタイガースという、使って育てるというリスクが払えないチーム事情からは即戦力として伊藤が使えるなら別ですが外野転向の可能性を含め2~3年ファームに置いておける高卒の高橋周の指名のほうがベストと思います
 競合といってもほとんどの球団は大卒ビッグ3に集中すると思われ、最初から勝負にいけば獲得できる
可能性が強いのでは。
| 酒仙打者 | 2011年07月06日(Wed) 13:03 | URL #- [ 編集]
高橋の人気は単純に高卒大型ショートがドラフトファンに人気あるからじゃないかな?ショートは色んな場所にコンバートしやすいし使い勝手もいい。
HR数も70越えてるし打力があるのも数字では出てるというのもある。
ただ確実に4番打てるとか、長距離砲になれるとかはカタログスペックだけで語ってる人もかなり多いと思うな。
ただ動画にあった逆方向へのHRは凄かったね。あそこに押し込める力があるなら面白い存在。
ただ現状ではプロではサードが現実的という中日スカウトのコメントもあるので、個人的には鈴木大地の方が評価高いかな。
| 匿名 | 2011年07月05日(Tue) 21:24 | URL #- [ 編集]
ちょっと前にも個人的な伊藤の評価は書いてるうえに、決して多くの打席を見たわけではないので、遠慮してたんですが、
私的評価としては、鳥谷よりプロ向きで由伸には及ばないという感じです。

しかしながら、金本になりうるだけの体の力は感じますし、甲子園で左の打者の長打を打つ苦労を考えると、日本ハムの稲葉が4番打ってた頃の様な(今が違うというわけではありませんが)、2本のヒットで返ってこれる野球を目指すなら伊藤4番もありえなくはない気がします。

個人的には伊藤も高橋もAクラス評価なので、どちらが1位でもよいから交渉権を獲得してほしいというのが本音なのですが(高橋も最近1位で指名されそうなので、どちらも競合しそうではありますが)


逆に、高橋君を伊藤と比べられないほどの選手と評価されてる方は、どういう評価なのかお聞きしたいなと思ってます。

個人的には、50mが6秒6と、足は遅い部類ですし、投手をやるほどの運動能力もないなら(投手をやってるとは聞かないので・・・少し古い考えかもしれませんが)ショートは難しく、プロではサード、ファースト、レフトが妥当なところだと考えます。

このタイプは打撃で明確な結果を出さないと1軍に定着できませんし(打撃を売りにするタイプとしては180cmと特別大柄でもありません)、よく対比される森野もすばらしい結果を出すまでに10年かかってますから、伊藤も高橋もどちらも一長一短かなというのが印象です。

もちろん、それでも複数球団が1位指名に上げるのですから、パワーだけでなく打撃センスにも秀でてるんでしょうから、そういう意味ではやっぱり興味は尽きないです。
| しま | 2011年07月05日(Tue) 19:29 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
慶大・伊藤と東海大甲府・高橋どちらを1位指名したほうがいいですかね。
自分は4番候補で選ぶなら高橋ですね。勝負強く大きいのも打てる。皆さんはどうでしょう
| 匿名 | 2011年07月05日(Tue) 18:40 | URL #- [ 編集]
 伊藤ってヨシノブクラスの選手なんですか、それなら一位もわかりますがもしもGのコーチのUやスカウトのO(彼らも入団前は騒がれましたが)並みの選手なら少々のリスクは目をつぶって高橋周を一本釣りしてもらいたい。掛布二世の高橋周平くんに期待!

| 酒仙打者 | 2011年07月02日(Sat) 21:35 | URL #- [ 編集]
バクジーさんの指名いいですね。僕も野手中心は理想だけで実際は無理だと思ってます。
一軍のベンチ見渡すと外野手ばかりで嫌になるけど、実際は金本・桧山・林の聖域さえ来季消せれば内野手も上げられる。
伊藤の獲得さえ成功すれば即戦力野手は不要。高卒野手も今年良い選手あんまいないんですよね。個人的に高橋・丸子・松本くらいです。
ただ中位を投手で固めるにしても、即戦力系投手は必ず穫っときたい。
小嶋が成長したのは分かるんですが、鶴以下若手右投手陣はまだまだだと思います(ジェンは別として)
阪神は高卒投手をノンビリ育てる方なので、一軍戦力として計算出来る先発投手になるには5年はかかると見てます。当たり前ですが獲得投手全員成功するわけでもないし。
白仁田・上園・石川あたりの投手がほぼ全滅に近い状態の今、25歳以上30未満の先発投手がほぼ空白。
鶴や清原あたりに能見久保の後釜を見るのは多少不安です。
保険としてという言い方は悪いかもしれないが、厚みの無い次世代先発投手陣も十分補強ポイントだと思います。
まったり育成の阪神では高卒選手は次世代を担う選手ではなく、次の次の世代を担う選手かと。
高卒選手は諦めてクビにするタイミングも難しく、大量指名すると先のドラフトでの血の入れ替えが難しくなってくる難点もあると思います。
| 匿名 | 2011年07月02日(Sat) 13:16 | URL #- [ 編集]
11.ドラフト希望

1位 伊藤・高橋
2位 今村
3位 松田
4位 濱田
5位 石川

育成 中内

別に高校生に偏ってるつもりはないが、
自分も伊藤と鈴木以外、欲しいと思わせる大・社の候補がいない・・・
鈴木は黒瀬の加入による緩和と来年の候補に欲しいと思わせる候補がいるので外しました。

それと自分は即戦力投手の必要性はあまり感じてません。
二軍を含め、現状の阪神の投手陣で慌てることもないと思いますし、
しまさんのおっしゃる通り、
即戦力で4位まで残ってる選手が後に控えてる、鶴や小嶋・ジェン(外国人枠だが)より上だとは思いにくい・・・・
ならば、次世代の候補の強化を!と思いました。
| バグジー | 2011年07月02日(Sat) 10:15 | URL #- [ 編集]
4,5位あたりで、即戦力投手というのは賛成なんですが、よく名前のあがる古野や大塚、宇田川って現在どれくらいんのレベルなんですか?

大塚は社会人1年目までは順調だった記憶ですが、最近不調でスピードでなくなってるという話もありますし、

古野や宇田川は昨年から候補としてはあがってますけど、指名が見送られたのは、馬力不足からだと感じるのですが(特に古野は阪神との2軍との試合でそこそこ好投したのに指名が見送られましたし)、鶴や小嶋などと比べても上だと言えるレベルにあるのでしょうか(これ以上馬力のない5,6番手候補を増やしても意味ない気もしますが)?


安達は、ロッテとか、川崎が抜けた場合のソフトバンクなどが、ハズレ1,2位くらいで持っていきそうな感じはしますね。

しかも、大学経由の社会人の内野手をとっても、層は厚くなりますが、1軍のベンチは現在でも飽和状態ですし、2軍ではある程度固定して使う方がいい気がするので、ましてや育成試合で育てるような実力・年齢でもないですから、だぶつくだけな気がします(今でも藤井の出番が黒瀬の加入前より減ってますし、大和も帰ってくると現状でもだぶつきますし)。

安達も実力ある選手ですし、1年目から1軍で使ってもらえそうな球団に行った方がいいのではないですかね~
| しま | 2011年07月02日(Sat) 04:42 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
自分も高卒だけがいい指名とは思わないが、野手が必要な今年は絶対に獲りたいと思える大卒野手が慶大の伊藤くらい。なので高卒の素材のいい選手でチームの若返りを図ってもらいたいと願っています。まーあり得ない指名だとは自分でも思っていますが。
| モンキー9 | 2011年07月02日(Sat) 00:42 | URL #- [ 編集]
大学社会人が必要なポジションと、高校生指名でいいポジションを考えないとダメですね。
1伊藤
ほぼ確定。大卒で一年目からどこまでやれるか分からないけど、競合の可能性が減ってるとの噂も多く、実はお買い得?
2武田・吉本(今村)
阪神に少ないタイプの長身エース候補。タイプは違うが左の今村もアリかな。
3安達
藤井や黒瀬もいいが内野層をもう少し分厚くしたい。失策の少ない堅実な守備もあるから守備固めにも使えそうなオールマイティーさ。
4大塚・古野・宇田川
とにかく即戦力の先発候補。外人頼りより若手の突き上げかドラフト指名で、先発層も分厚くしたい。
5横尾・石井・石川
大砲候補。高橋丸子の指名が厳しいなら、バクチじゃないが下位指名で獲得するカタチでいいと思う。
| 匿名 | 2011年07月02日(Sat) 00:10 | URL #- [ 編集]
高卒ばっかりの指名ってのも現実的じゃないね

ていうか「高卒をたくさん指名」=「良い指名」だって考えてる人って多いよね
| 匿名 | 2011年07月01日(Fri) 22:45 | URL #- [ 編集]
夢はあるけど現実味がない。松本・山下・濱田・武田の順位に無理がありすぎる。他11球団がそんなに高卒選手をスルーして阪神に譲ってくれるわけないしね
内野手もショート多数獲得は混雑するだろう。育成試合にもロクに出させてもらえない不遇の選手が増えるだけ
そもそも今回は野手の解雇候補が少ないし、上位を野手で固めたとしても下位や育成で大量指名するような現状でもない
育成では投手中心に外野手と捕手を少し穫るカタチがいいと思う
| 匿名 | 2011年07月01日(Fri) 15:06 | URL #- [ 編集]
個人的には
1位 高橋 周平
   遊撃手(右/左)
   東海大甲府高
2位 海部 大斗
   外野手(右/左)
   履正社高
3位 戸田 隆矢
   投 手(左/左)
   樟南高
or 今村 信貴
   投 手(左/左)
   太成学院大
4位 石川 慎吾
   三塁手(右/右)
   東大阪大柏原
5位 武田 翔太
   投 手(右/右)
   宮崎日大高
育成
1位 村井 昇汰
   遊撃手(右/右)
   北大津高
or 松本  剛
   遊撃手(右/右)
   帝京高
2位 浜田 一輝
   投 手(左/左)
   箕面東高
3位 山下  翼
   外野手(右/両)
   九州学院高
1位は東海大甲府の高橋で確定。履正社海部はもう少し下でも獲れるかもしれないが他球団に獲られる前にと思いあえて2位で。海部が確実に3位でとれるなら左腕を2位指名でもいいと思う。石川は右の大砲候補でかつ足も早い。高橋の守備がいまいちでサードにコンバートさせる場合彼を外野にコンバートでき期待を込めて4位で。武田がここまで残っていればもうけもの。育成で守備の上手いショートを獲れば高橋のコンバートもしやすくなる。もちろん高橋にはショートで頑張ってもらいたいが。
| モンキー9 | 2011年07月01日(Fri) 07:58 | URL #- [ 編集]
打力のある将来性外野手なら東大阪の石川選手は外野手転向できないかな?
情報通りの身体能力なら、俊足強肩を生かした外野守備と長打期待の選手になれそうだと思うんだけど。
それか実際には足は速くないのかな?50m6秒1のスピードで三塁手と捕手やるって勿体無いもんな。
| 匿名 | 2011年07月01日(Fri) 01:09 | URL #- [ 編集]
私も正直、守備はいい方だと思うんですが、体の強さ、肩の強さ、盗塁技術や盗塁に対するメンタル面などを考えると現地点で上位候補というほどの選手ではないと考えます。

しかし、今年は野手で魅力のある選手が少ないことと、
海部君自身が、今年の夏には、体の強さは増してくるんじゃないかと思ってますし(それを実現するだけの身長・環境は整ってると思います)、盗塁の方も意識の改革は始まってるみたいですから、成長を見越しての上位候補という位置づけです。

打撃技術の方は、怪我が多くて不調も多かった西川のいい時の状態を常時維持してるレベルだと感じますし、ドラフト上位レベルなのは間違いないですが、体に強さが見られない点で、評価が下がるのは理解できますし、プロの評価もいまいち上がってこないのはその点じゃないでしょうか?

もしも、夏にそれが見られないようなら、野手で魅力がある選手が大幅に増加しないという条件付きで、現状3,4位指名が妥当で、2位では他のポジションであっても、より素材の良い選手を指名に行ってもいい気はしますね。

何にせよ、1軍のベンチに即入れるという選手以外は、素材型の指名に切り替えていってもらいたいところです。

| しま | 2011年06月30日(Thu) 20:53 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
伸びれば稲葉のようなタイプといったところかな?確かに阪神の若手外野陣には少ないタイプですね。
しかし2位くらいで評価してる人も多いけど、それはどうかと。
守備走塁がプロに混ぜれば並みレベルで長打が無いのなら、駿太や西川のような上位評価も微妙だし。
予想順位としては4位くらいでいいと思うんですがね。巨人の橋本致より守備走塁が落ち、身長あるから同等レベルの評価かな。
| 匿名 | 2011年06月30日(Thu) 17:44 | URL #- [ 編集]
阪神は今まで俊足巧打の選手は沢山獲ったがコンスタントに率が残せる選手は中々おらず彼なら率が残せる打撃がある。守備も打球に対する反応も良く範囲も広い。確かに盗塁面では物足りなさは否めないが、そこはプロに入ってから磨きをかけてもらいたい。高卒1年目からでもまずまずの結果が残せる選手。
| モンキー9 | 2011年06月30日(Thu) 14:31 | URL #- [ 編集]
批判するわけではないが、海部の具体的な魅力を教えてほしい。
守備走塁にもう少し光るものがあるならいいが、あまり長打期待できない打撃だけではセールスポイントとして小さくないかな?
| 匿名 | 2011年06月30日(Thu) 14:15 | URL #- [ 編集]
履正社の海部君はオリックスあたりが先に指名しそうだけどね
| 匿名 | 2011年06月30日(Thu) 14:10 | URL #- [ 編集]
東海大甲府の高橋
履正社の海部
この2人は絶対に獲るべき!!彼らは近い将来の阪神を担うことができる。
| モンキー9 | 2011年06月30日(Thu) 10:08 | URL #- [ 編集]
藤岡というエース候補の獲得を断念する以上は絶対に採ってもらいたいです。
| 酒仙打者 | 2011年06月29日(Wed) 22:05 | URL #- [ 編集]
高橋って単独でいけますか?
何か、中日、ハム、ヤクルトが指名しそうなのですが。
| 匿名 | 2011年06月29日(Wed) 21:18 | URL #- [ 編集]
関西地区の選手を獲得してほしい。

海部、石川、今村、青木、村井など
| 匿名 | 2011年06月29日(Wed) 21:12 | URL #- [ 編集]
太成学院大高の今村君は1押し
| 野球 | 2011年06月29日(Wed) 15:36 | URL #9L.cY0cg [ 編集]
指名下位・育成含めて最低限もしくは絶対取っておかないといけない選手って誰ですかね?
| 匿名 | 2011年06月29日(Wed) 13:15 | URL #- [ 編集]
 誰かが意図的に情報を他誌に流したのを打ち消す為に出したのかもしれませんね。
| 酒仙打者 | 2011年06月29日(Wed) 08:33 | URL #- [ 編集]
>「菅野を強行指名する可能性は低い。」 スポーツ報知
"強行"指名と書くところが如何にも讀賣グループという感じが伝わってくるなぁ。
| YUKI | 2011年06月28日(Tue) 21:54 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
理想ドラフト
1高橋周平
2武田翔太
3海部大斗
4井領雅貴
5古野正人
6濱田一輝
育成
1石川慎吾
2山崎正衛
3山本翔
4駒月仁人
| 匿名 | 2011年06月28日(Tue) 20:36 | URL #- [ 編集]
来年はセンター柴田、俊介レフト野原祐、林、桜井ライト甲斐、田上で競わせればいいと思う。個人的には柴田、野原祐、甲斐にレギュラーをとって欲しい。
ドラフトは東海大甲府高橋を1位指名、2位に履正社海部、3位左腕、4位右の大砲候補。なんて感じがいいと思う
| 匿名 | 2011年06月27日(Mon) 11:13 | URL #- [ 編集]
二軍で中谷が外野スタメンが多く、可能性は低いがもし本格的に外野手やらすプランなんかになったら高卒外野手より捕手でしょうかね。
岡崎清水の評価がかなり低くなってる印象なので、どちらにしろ捕手の人数的にも1人は穫る可能性もあります。
ただ原口がかなり良いみたいだし、それほど上位で無理にいく必要もない。育成でもいいかもね。
出来れば打力の高い、打撃で結果が出せればコンバートも視野にいれられる選手が理想かも。
| 匿名 | 2011年06月27日(Mon) 01:00 | URL #- [ 編集]
今年の補強ポイントは、

1即戦力外野手
2将来の4番候補
3高卒外野手
4高卒先発左腕


候補としては、伊藤、高橋、海部、今村、山下、石川
| 匿名 | 2011年06月26日(Sun) 16:36 | URL #- [ 編集]
即戦力内野手はとらないでしょ。

大和、坂、上本、関本、新井、黒瀬、野原、藤井がいるし。しかも育成の藤井が二軍で3割を超えて守備も上手いし。来年はセカンド、サードで一軍のスタメンもありえる。
| 匿名 | 2011年06月26日(Sun) 14:52 | URL #- [ 編集]
全く話題に上がらないのが不思議なんだが、東芝の安達は狙わないのだろうか?
プロでも遊撃が務まるだけの守備力があって、バッティングも去年の伊志嶺(ロッテ)より上だろう。

他球団を見ても、今年は守れる内野手の需要が高そうなので、2位までには消えると思うのだが・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2011年06月26日(Sun) 14:26 | URL #mQop/nM. [ 編集]
山下は肩がいいという評判はあまり聞きません。試合を見ても弱くはないと思うんですが、まあセンター守るにはボチボチレベルではないですかね。
阪神としては俊足巧打は獲得しておいしいが、山下のようにまだアピールポイントが俊足好守というだけなら無理に穫る必要はないと思いますね。
ただ統一球の問題で、内野ゴロでも打球が沈みやすいという情報もあるので、ひょっとしたらこういう超俊足タイプがヒットする可能性もあるかもしれません(同タイプと思える巨人の藤村が打率2割だし関係無いかもしれないけど)
なんにしても阪神の補強ポイントと照らし合わせても、5位以下に残ってれば…というくらいじゃないかな?
| 匿名 | 2011年06月26日(Sun) 12:33 | URL #- [ 編集]
1位・・・・・伊藤(慶大)/高橋(東海大甲府)
外れ1位・・・鈴木(東洋大)/土生(早大)
2位・・・・・鈴木(東洋大)/土生(早大)
3位・・・・・武田(日大宮崎)/北方(唐津商)/戸田(樟南)/佐村(浦添商)
4位・・・・・松本(帝京)/水原(関西)

九学・山下の肩は、どうなんですかね?
選抜で観たかぎりでは、強くみえなかったのですが。
肩の強さをアピール出来る場面もあったはずですが・・・
そんな事で、外しました。
| トラキチ | 2011年06月26日(Sun) 09:36 | URL #- [ 編集]
阪神の若手には長距離砲になれそうな若手の数が少なかったけど、去年中谷と穴田を穫って少しマシにはなった
ただまだまだ確実性の高い打撃も同時にこなせる4番タイプは確保できてない。野原将は3番、森田は5番タイプのイメージだし
高橋を穫れたら4番打者として一年目から二軍で英才教育させるプランもあるみたいだし、思い切って指名してくれても面白いけどね
丸子が志望届だすようなことになればそちらを狙ってもいいし
| 匿名 | 2011年06月26日(Sun) 03:06 | URL #- [ 編集]
確かに高橋の一本釣りもいいかもしれないですね。
若手の長打力不足といっても外野では野原祐や坂などそれなりに打てそうな選手はいるにはいるし、俊介も近いうちレギュラーにならないといけない選手でしょうし。(相当の我慢が必要だけど)

若い内野手で打力に期待できそうなのが贔屓目に見ても野原将と森田くらい。
高橋が入団することで少しは層が厚くなり、野原にも危機感が湧くかもしれないですしね。

あと高橋はサードかセカンドでも構わない気も。ショートは守れてナンボなので大和か荒木か上本が守ればいいとも思います。
| ありあす | 2011年06月25日(Sat) 01:07 | URL #- [ 編集]
俊介や柴田と今年の高校世代が離れてるといっても、足が一番の山下は必要性あるかな?
海部は打撃が一番の武器なので阪神の若手に少ないタイプですけどね。日ハムの二軍で西川と谷口が打ちまくっているので、やはり単打でも量産できる打撃センスの重要性を感じます。
あと丸子は志望届け出すかな?伊藤外しても外れ1位枠に食い込める選手だと思うんですがね。
| 匿名 | 2011年06月24日(Fri) 17:52 | URL #- [ 編集]
清武がどうのこうのって仰る方もいますが、それはあくまでも将来の大砲候補が揃って、澤村を獲得し、菅野をほぼ獲得したようなものである読売の話。


やはりタイガースは機動力や守備に長けた外野手や二塁手、あるいは先発型投手の多さに比べ、将来の大砲候補がいないという長年の課題を解消すべきでしょう。


ただ、俊介あたりと世代が離れているという面から、海部や山下の獲得には大賛成です。


山下は今年の九州枠になるかもしれません。


また、高校生投手も継続して獲得すべきです。


先発五、六番手を数年前に大量獲得した大卒組や鶴、若竹らでやりくりしながら、秋山を筆頭にエースに育て上げたい。


釜田や松田、武田と直球に魅力のある右腕が欲しいですね。
| 匿名 | 2011年06月24日(Fri) 16:25 | URL #- [ 編集]
やはり今回のドラフトは東海大甲府の高橋を1位でいった方がいい。現時点で67本打っていてパワーもありかつ鋭い打球の二塁打も多い。未来の阪神を引っ張って行ける選手。正直慶大の伊藤より凄い選手になると思う。
| モンキー9 | 2011年06月24日(Fri) 14:37 | URL #- [ 編集]
1菅野2藤岡3野村4伊藤隼5高橋6守安7釜田8大城9大塚10中後11今村12伊藤拓

とまあこのへんが12人に入るのではという予想。伊藤指名が外れたら投手でしょうね

1伊藤ーおそらく1位指名の鉄板、だがクジがね
外れ中後ー阪神は左腕育成が上手

2海部ーセンスで打てるタイプはいいな

3土生ーまあ色々ありますが

4武田ー今年は長身の高校生投手が豊作ですが、そのなかでも素材がピカイチ

5横尾ーストライクゾーンが広くて何より綺麗なHRを打てる大砲候補

あとは育成で足立の吉本や東大阪の石川あたりを指名出来たらいいな
丹生の田中・近大高専の山崎・福知山成美の桑原あたりを隠し球で
| 匿名 | 2011年06月24日(Fri) 14:33 | URL #- [ 編集]
藤岡を回避するなら高橋周の一本釣りでいいのでは、外野へのコンバートという手もあるしあと残っていれば海部(この夏ブレイクしそう)や問題の比屋根を3~4位で指名すればいいのでは、とにかく清武GMも言ってるようにウチも一発屋よりも脚力のある選手をお願いします。
| 酒仙打者 | 2011年06月24日(Fri) 11:00 | URL #- [ 編集]
野手獲得は阪神の至上命題ですが
自分としては伊藤を外した場合、
無理に野手にいくことはないと思ってます・・・
今年の野手で1位の価値があるのは
伊藤と高橋のみではないでしょうか・・・?

土生等々を繰り上げ指名するなら、
今年は今村・戸田あたりのスケールある左腕を1位指名。
2位で海部・・・来年以降にW萩原(関学大・九学)らを狙えばいいんじゃないでしょうか・・・

まぁ、こうすんなりいくかは別ですが・・・・・








| 匿名 | 2011年06月24日(Fri) 02:55 | URL #- [ 編集]
別に比屋根を推すわけじゃないですが、荒波とは比較にならないですよ。ドラフトイヤーに社会人で活躍してるんですから、比べるなら荻野とかかと思います。しかし、震災の影響もあって、野球の環境が整っていないことから評価が落ちるというのはわかりますが、社会人の評価が表にに出るのはこれからだと思いますよ。

石川にしても、上位候補というつもりはないですけど、身体能力は高そうですし、比較対象として穴田はミスりーディングに感じます。この時期からめきめき評価をあげた2年前の西田のように予選で評価上げる可能性はあるように思います。
イメージ的には昨年の名電の谷口みたいな感じがしますので、どこか高く買ってる球団が4位くらいで指名するという可能性が高いんじゃないですかね?
あえていえば、今は捕手やってるみたいなので、内野・外野でどの程度の動きをするか見れない事で評価落ちるかもしれませんが


問題の伊藤も高橋も指名できなかったときですが、今年は唯一高校生右腕だけは粒が揃ってるように感じますし、そっちに行けばいいんじゃないですかね(釜田や松田など)?
去年一二三指名して、しかも人数的にも過剰気味な右腕ですが、パリーグに通用するエースが育つまで、しつこく行くべきかと。エースを育てないことには、この差は埋まらない気がします。

海部辺りが夏に力強さを見せてくれれば、海部1位もあるかと思いますが、どうも阪神のスカウトが視察情報や阪神に強いデイリーの記事を見てても積極的なようには見えないのが気がかりです・・・

外野の即戦力は、指名時にいい選手がいないなら無理に行く必要はないでしょう。
外野手も投手もプロの1軍に1年目から通用する選手なんてそうはいませんし、間違っても中途半端な即戦力だけはやめてもらいたいです(ショウ等)
| しま | 2011年06月24日(Fri) 02:11 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
比屋根指名は評判よくないですねwまあ考え方なんてバラバラですから仕方ないですけど。
伊藤のクジ外した時のみなさんの希望指名がきいてみたいですね。
土生が筆頭にあがるんでしょうが、最終年で評価落としてるので個人的には微妙な感じです。
| 匿名 | 2011年06月24日(Fri) 00:42 | URL #- [ 編集]
ワシも比屋根は去年横浜に3位指名された荒波と同じような感じになるとおもいますわ

比屋根を押す人には悪いが過大評価やね
| 寅蔵 | 2011年06月23日(Thu) 23:22 | URL #- [ 編集]
比屋根を「2位でも狙える」とか書かれている方もいますが、さすがにそれは過大評価じゃないですか?上位指名はないと思います。
実際は高くて三位で四、五位ぐらいだと思いますけどね。
東大阪の石川も然り。精々育成一、二位ぐらいでは?本指名でも六位以降だと思います。
まあ、この時期は一位以外は順位の確定が難しいですし、今の時期にハズレ一位予想された選手が三、四位に落ち着いたりとかもありますしね。
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 23:00 | URL #- [ 編集]
私的ですが・・・
日大三、智弁和歌山の野手は、プロで成功していないので
ノーサンキューですね。
金属バット打ちで、軸で打てていないし。。。

| トラキチ | 2011年06月23日(Thu) 22:15 | URL #- [ 編集]
ちなみに比屋根のスカウトさんからのコメントは今のところ確認出来ませんでした。
ただ週刊ベースボールのドラフト番付では小結に位置しており、12人に入る評価です。
ただ先ほど書いた通りスカウトコメントが無いので、2位でも狙える選手かという予想をしてます。
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 20:26 | URL #- [ 編集]
すいません、しっかり書けてなかったかもしれません。比屋根を推すのはあくまで伊藤の獲得失敗の時です。
もちろん伊藤が獲得出来たら無理やり穫りにいくことはありませんよ?伊藤以外の即戦力系外野手と比べたら、代役筆頭にあがるのが比屋根だという意見です。
まあそもそも今年の候補では土生くらいしか他にいないんですが、土生は売りにするはずの打撃がここにきて湿りがちなのでね…。
理想は1伊藤2野手。クジで伊藤外したら1残り福2比屋根。みたいになればいいかと思ってます。
あと俊介並びに若手達の成長に期待してないわけでもないですよ。ただチーム事情考えたら外野手指名は当然だし、競い合いをするなら生え抜き同士で…という希望もあります。
統一球の問題での外野守備、HRより単打の重要性、盗塁の少なさ、外野の広い甲子園という色んな意味での希望です。
伊藤単独指名出来るのが一番ですけどね。阪神はクジ弱いですから。
あと将来の中軸、大砲候補も必要ですよね。丸子・井上・横尾あたりの指名を期待したいです。高橋は伊藤指名したらもう消えてそうですし。
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 19:15 | URL #- [ 編集]
俊介ちゃんと一人前にせな、近大から選手獲れんのちゃう?
阪神球団の不手際で迷惑かけたんやから…
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 16:44 | URL #- [ 編集]
比屋根に対する12球団のスカウトのコメントはないのでしょうか?

個人的には今期の、というよりここ数年の最大の補強ポイントは「即戦力外野手」ではなく「大砲候補」だと思います。

即戦力の社会人といっても、一年目からスタメンで活躍できる保障はないですし、ポスト赤星ばかりを追いかけ続けてもキリがないのでは?

まだ、俊介、柴田、田上を見切るのは早すぎると思いますし、ファームでプロの水になれてきたプロ二、三年目でいきなり統一球への変更への対応を求められているのだから、もう少し長い目で見てやりたいという気持ちもあります。

もちろん、中位で獲得出来るなら構わないと思いますが、あくまでも慶大・伊藤ら大砲候補を中心に考えて貰いたい。


2012年外野陣

右 伊藤、林、浅井

中 俊介、柴田、田上、(平野)

左 福留、桜井、坂


というように、金本、マートンが退団しても、福留と伊藤の獲得に成功すれば、実績のある福留に安定感を求め、中堅争いをやりながら、右翼では伊藤を育て、一軍経験豊富な林、桜井、浅井がバックアップするというような布陣が組めそうですが……

夢見すぎかな?笑
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 16:30 | URL #- [ 編集]
比屋根は24歳ですね。確かに同タイプは阪神に何人かいます。
ただ補強の最重要ポイントはあくまで即戦力外野手。最近の社会人外野手が当たっている現状からも、個人的には候補にあがってなにも不思議じゃないです。
同タイプの若手が俊介・柴田・田上といるのは分かってますが、どれもモノになってないのも事実。甲子園のセンターは本職セカンドの平野が守っている現状です。
今シーズン中に若手が来季のセンターを確約出来る実力を見せてくれればいいですが、団子状態のまま終われば同タイプでも比屋根指名も構わないと思います。
ただ伊藤が指名出来れば必要ないですね。伊藤を外した場合の2位指名候補として見ています。土生は評価落としてますし。
もちろん不満に思うファンの方も多いでしょうが、そんな選手にこそ背番号53が似合うかもしれません。
驚異的な走力はプロの中でもトップクラスですし、盗塁への勇気とセンスも高い。打撃もここにきて伸びてます。
問題は震災の影響ですね…。しっかり練習出来てるのか心配です。
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 12:55 | URL #- [ 編集]
未だに「俊足強肩の外野手を獲れ」という声が聞かれ、日本製紙石巻の比屋根あたりの名前があがるのですが、正直必要なのでしょうか?



年齢ももう26?でしたし、近年大卒でたくさん同じようなタイプの外野手を獲ってきたのに、さらに獲得すればどの選手も中途半端に終わりそうな気がするのですが。



春先は調子の良かった俊介もまだまだシーズン通して結果を残したりするには力不足で、打撃も守備も粗削りな面が見受けられますが、それだからといって、また代わりの新人を連れてくる必要はないと思うのですが?



正直どうなんでしょう?
| 匿名 | 2011年06月23日(Thu) 06:07 | URL #- [ 編集]
問題はクジ外して伊藤・高橋がいない時の指名ですね。阪神なら十分ありえるのでしっかり考えないとw
まあ丸子が志望届出してたらそこにいってもいいんですが、広陵だし微妙か。土生は評価落とし気味だし
やはり投手にいくことになりますかね。中後や釜田なら夢があるし全然アリ
夏に評価を上げれば今村や海部も1位候補になるかもしれませんね
| 匿名 | 2011年06月22日(Wed) 23:38 | URL #- [ 編集]
紙面に「福留獲り」とでてますが、ドラフト後ですよね?
伊藤か高橋か難しい選択ですよね。
| 匿名 | 2011年06月22日(Wed) 05:33 | URL #- [ 編集]
ここでは皆さんの評価が高い石川選手ですが
現状、おそらく育成でとれるでしょうね・・・

昨年の穴田よりは捕手という点で
需要は高いでしょうがそれでも育成1、2位ってとこではないでしょうか?

まぁ、自分も石川・中内・稲倉ら大砲候補は欲しいと思ってるので
評価が上がるようなら下位の本指名でも獲りたいところではありますが・・・
| 匿名 | 2011年06月21日(Tue) 07:49 | URL #- [ 編集]
東大阪の石川選手は育成でとれないですかね?
カタログスペックでは打と走で非常に高い素質を持っているようですが、全国的にはまだまだ無名な存在。
言い方は悪くなりますが甲子園に行ける可能性もかなり低いですし、ここからこれ以上評価を上げるのは厳しい存在だと思います。
個人的には地元の隠し玉として考えてます。去年の穴田のような存在かと。
| 匿名 | 2011年06月21日(Tue) 00:22 | URL #- [ 編集]
一位 伊藤 外野手
今年、確実にとらないといけない選手。七番ライトで使い続ければ、金本クラスになれる逸材。
二位 海部 外野手
こちらも是非欲しい逸材。適応能力が高く、怪我さえなければ将来の一番センター。
三位 今村 投手
高校生左腕は層的に指名したい。フォームが良い左腕は成功する。
四位 石川 内野手
野原に危機感をもたせるためにも。パワーヒッター。
五位 稲倉 外野手
荒削りだが、将来性あり。肩も強い。

育成
一位 浜田 投手
二位 相本 投手
| 匿名 | 2011年06月21日(Tue) 00:02 | URL #- [ 編集]
生え抜き中心を早急に作りたいなら大社中心が一番いい
1伊藤・慶応大
2鈴木・東洋大
3安達・東芝
4比屋根・日本製紙
5古野・三菱
6浜田・箕面東
育成
1村井・北大津
2西田・桐蔭
3石川・東大阪
4野村・静清
冗談みたいに極端だし無茶な指名だがこれくらいしないと早期の世代交代は無理
去年高卒中心だったし今年はこんなんでいい
ただ育成は夢見たいので高卒で
| 匿名 | 2011年06月19日(Sun) 19:07 | URL #- [ 編集]
 最近発売した野球雑誌の表紙に,高橋周のアップの写真が出ていたがいい顔してるね若い頃の掛布を連想さす遊撃でも三塁でもいいじっくり育ててもらいたい。

 追伸 東海大甲府のOB久慈さんがコーチしてんだからウチとは縁はありますよ。
| 酒仙打者 | 2011年06月19日(Sun) 17:05 | URL #- [ 編集]
1位 高橋 周平
   遊撃手(右/左)
   東海大甲府高
2位 海部 大斗
   外野手(右/左)
   履正社高
3位 石川 慎吾
   三塁手(右/右)
   東大阪大柏原
4位 山下  翼
   外野手(右/両)
   九州学院高
5位 戸田 隆矢
   投 手(左/左)
   樟南高
育成
1位 村井 昇汰
   遊撃手(右/右)
   北大津高
2位 浜田 一輝
   投 手(左/左)
   箕面東高
3位 武田 翔太
   投 手(右/右)
   宮崎日大高
4位 金沢 一希
   投 手(左/左)
   旭川龍谷高
高橋は打率も残せて一発も打てる柔軟な打撃ができそう。守備も先ずはショートで育てればいい。きっちり練習すれば阪神最強のショートになれる。海部は強打者ではないがあのバッティングはいい。何より高卒の外野手が欲しい。石川はポスト新井を狙える。某新聞にK選手の記事でFAやトレードで来たチームよりも自分を育てたチームに愛があると言っていたので、来年は負けてもいいから生え抜き中心のチームにしてほしい。
| モンキー9 | 2011年06月19日(Sun) 14:38 | URL #- [ 編集]
個人的に好きな指名です。現実はもっと大社が増えるんでしょうが。
ただ割と一軍と二軍の中間的選手が増えてきた阪神ですから、高卒指名中心を希望したいです。

あと解雇候補の少なさと支配下昇格候補の多さを考えると、今年は4人くらいの指名もあり得ますね。
| 匿名 | 2011年06月18日(Sat) 00:21 | URL #- [ 編集]
[支配下選手]
1.伊藤隼太
  慶應義塾大
  外野手(右/左)

2.海部大斗
  履正社高
  外野手(右/左)

3.竹内勇太
  城南高
  三塁手(右/右)

4.若林篤志
  北海道栄高
  投手(左/左)

5.稲倉大輝
  熊本国府高
  外野手(右/右)

[育成選手]
1.中内大登
  英明高
  外野手(右/左)

2.相本芳洋
  徳山大
  投手(右/右)

3.村井昇汰
  北大津高
  遊撃手(右/右)


今年は野手中心にこんな具合でしょうね
何気に一番危険なのは伊藤君だね
プロは統一球になってから左の引っ張り系は軒並み酷い有様だから

外れ1位は高橋か中後でしょう
4位は補強ポイントの高卒左腕にしたけど、即戦力の中継ぎでも良いでしょうね

| 景虎 | 2011年06月17日(Fri) 18:03 | URL #- [ 編集]
似たような俊足巧打の外野手が多いので、強打の外野手が欲しい。
内野は、高校生でセンスがあることを重視しつつ大きいのも打てそうな選手。入団後にコンバートも視野に入れて全ポジションから選ぶべきではないかと思う。
ショートは、どうしても急務ということでない。守備重視の選手で打率が残せれば十分。
| 匿名 | 2011年06月17日(Fri) 03:35 | URL #- [ 編集]
サード候補に石川クン(東大阪)を獲得できれば問題なし。
| 匿名 | 2011年06月16日(Thu) 12:45 | URL #- [ 編集]
高橋はプロではサードが現実的との中日スカウトのコメントもあるし、よほど高い長打力が無いとね
伊藤のハズレで穫れれば最高だけど、なんなら中位で日大三の横尾や東芝の安達でもいいかな
打てる内野手は1人は欲しい
| 匿名 | 2011年06月15日(Wed) 23:26 | URL #- [ 編集]
周平君はホームランバッターですよ! ほとんど三振しない。 高校通算66本。東海大甲府では0本。ホームグランドで量産している選手と比べてもらっては困ります。伊藤、丸子とは次元が違います! 阪神とは縁がなさそうですネ? ヤクルト、横浜、巨人、あたりに入って欲しいです!
| 周平ファン | 2011年06月15日(Wed) 14:17 | URL #- [ 編集]
高校生左腕は世代的に欲しいとこですが、先発型左腕は必要無いと思います。
欲しいタイプの投手は、現状外人選手に頼りがちな即戦力先発右腕かと。試合を作れるという意味では三菱の古野が良い。

秋山が活躍した年のドラフトが8人中6人高校生だったように、味を占めたような指名をするなら今年はやっぱり榎田のような即戦力狙いだったりして?
| 匿名 | 2011年06月14日(Tue) 14:39 | URL #- [ 編集]
藤岡が杉内クラスというなら藤岡一位ハズレ高橋周or海部でもいいのでは、K大の選手って最近ヨシノブ以外成功してないので心配なんです。
| 酒仙打者 | 2011年06月14日(Tue) 08:15 | URL #- [ 編集]
しまさんのおっしゃる通り一位は伊藤っぽいですね。
阪神は素質があってもそれを見抜いて大物に育て上げることが出来ないのでマスコミや評論家から大物、大物と騒がれて入ってくる選手しか一軍で使い続けて育て上げる事は出来ないと思います。
個人的には高橋に行って高卒の主力を育てて欲しいですが…。
話は少しドラフトからはそれますが真弓さんに今年で辞めてもらって新監督に大コンバートを期待しています。ブラゼルも今の成績では来年残留も微妙ですしサードの守備に不安のある新井をファーストにしてサードに守備なら兄より絶対に上と思うので良太や黒瀬、或いは新外人で。そして最大のコンバートが鳥谷のライト。鳥谷のショートには何の不満も無いんですが外野の守備、特に送球面でランナーの足を釘付けに出来る選手が欲しいので。田口、福留がショートから外野に行ってスーパー外野手になった様に鳥谷にもそのセンス、素質があると思います。新井、鳥谷とも守備の負担が少なくなり打撃面でも好影響が出るんじゃないかなと。
ドラフト戦略も変わって外野の一角が埋まってショートが空くので伊藤回避で高橋をとって大和、坂、上本などを使いながら高橋を育てることも出来るんではないでしょうか。
ちょっと妄想が激しくなりすぎましたがこうゆう事を考えるのが好きなもんで…。お許しください。
| マコトラ | 2011年06月14日(Tue) 03:07 | URL #- [ 編集]
伊藤は選手権では調子が下降気味ということらしく、結果出ませんでしたね。とはいっても、ボール半個分から1個分くらいストライクゾーンが外に広い大学野球で、左で140km中盤を外角コース一杯にコントロールする藤岡をすぐに攻略しろというのは、左打者ならプロの中軸でも容易ではないかと。

やはり、打席での雰囲気はありましたし、体もがっちりしていて、魅力的な選手だなという印象でした。


個人的には、内角の速い球を全く捌けなかった入団時の鳥谷よりは、プロ向きかなとも思いますが(特徴が全く違うので、比べるの難しいですが)、高橋由伸とまではいかないかなと考えてます。

阪神のチーム状況からして、大学生を指名するなら2軍をとばして1軍で育てながら使えるレベルであることが最低条件なので、伊藤が秋にこのまま調子崩すようなら、いくら将来性があっても指名回避もあり得るのかなとは思います。

ということで、スカウトの真剣さからしても伊藤が最有力候補で間違いないですが、秋のリーグでみるまでは、候補にすぎないかと思いますし、明言はしないんじゃないんですかね


それにしても、今年は中軸候補も、将来先発の軸になるような左腕もこの時期になっても増えてこないので、戦略的には難しい年ですね・・・土生あたりが伸びてくるなら面白いのですが、ここにきて停滞気味で代表候補にも残れないとなると厳しいです
| しま | 2011年06月14日(Tue) 01:01 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
今村も三位までは残らないだろう。
| 匿名 | 2011年06月13日(Mon) 16:21 | URL #- [ 編集]
高橋が2位に残っているとは思えないのですが^^;
| 匿名 | 2011年06月13日(Mon) 16:13 | URL #- [ 編集]
阪神の高卒野手育成能力の低さを考えれば、大卒で六大学のスターである伊藤を獲得したほうが良い。


鳥谷も何だかんだ言われていたが、プロで成功したし、ここ数年で獲った大卒野手が一軍戦力になっていることからも大卒の伊藤に行くべし。


一位で高橋は夢はあるけどリスキーだし、二位以降で海部などが獲得出来れば問題ないし、下位でも石川、山下など将来性のある高校生は狙える。


新井、鳥谷、平野と来年以降も計算できる内野陣に比べて、


マートン、金本の去就が不明で、俊介もまだレギュラーにはもう一歩で、平野も内外野兼任で、下手したら来年レギュラーが定まらない可能性もある外野陣の層の薄さを考えれば、


中軸候補で今すぐ一軍のベンチに入れそうな伊藤を獲りにいくのが得策だろう。
| 匿名 | 2011年06月13日(Mon) 16:12 | URL #- [ 編集]
1位伊藤外れ高橋2位海部3位今村は理想的な指名ですね。

ただここ何試合か見てると中継ぎも欲しいかな~。
セットアッパーじゃなくても去年の渡辺やかつての江草や桟原みたいに負けてる展開を抑えるタイプとか。

このタイプで上位じゃなくても獲れそうな投手っていますかね?
| ありあす | 2011年06月13日(Mon) 15:46 | URL #- [ 編集]
一位は伊藤ですよ。
藤岡はすでに杉内クラスの左腕なんで簡単には打てないでしょう。
我慢して使い続けないとだめだとは思いますが
レフト、マートン
センター平野
ライト伊藤
でやると守備はだいぶましでいいと思います。
マートンを頑張って残留させることと伊藤の獲得がこのオフの仕事ですかね。

一位 伊藤 外野手
二位 海部 外野手
三位 今村 投手
四位 石川/水原 内野手
五位 葛西/浜田 投手
| ドラ | 2011年06月13日(Mon) 13:50 | URL #- [ 編集]
慶応伊藤は本当に良いのかな?なんか一流どころを全然打ってないような。鳥谷臭がしてならない。
| 匿名 | 2011年06月13日(Mon) 13:02 | URL #- [ 編集]
海部1位は去年駿太1位があったので可能性0ではないけど、基本的には低いでしょうね。2・3位には間違いなく入ってくるレベルでしょうが。
それより今回の伊藤はあまり目立った活躍が見られませんでした。秋までに評価がどうでるかが楽しみです。
競合指名の可能性が減ればそれに越したことはないけど、チームも平野が外野をやるような動きが出てきましたね。
このまま平野外野固定でマートンを来季も残せる見込みがあるなら、伊藤に無理やりいく必要もあまり無さそうな予感もします。
もちろん伊藤指名でも補強ポイントのブレは無いので問題なし。しかし希望としてはやっぱり高橋かなぁ。
藤井宏や荒木の成長も二軍では見えますがね。
| 匿名 | 2011年06月13日(Mon) 01:00 | URL #- [ 編集]
 それならそれで海部がいます。上本&海部&俊介の「平成のスーパーカートリオ」なんて想像しただけでも楽しいです。
 ムッシュ吉田の頃から「走る野球」はウチの伝統です。
| 酒仙打者 | 2011年06月12日(Sun) 13:07 | URL #- [ 編集]
ヤクルトも高橋を上位指名候補にしているって記事が出て、はずれ1位も厳しいのかなって思います。
| 匿名 | 2011年06月11日(Sat) 13:16 | URL #- [ 編集]
視察情報を見れば、伊藤にかなり熱心な印象ですね。高橋の記事もサンスポだけっぽいし。
まあ伊藤穫れたら大成功、高橋なら成功。という感じかな。
他球団の動き見て、直前で片山から鶴に変えた時のように、競合が激しそうなら伊藤から高橋にチェンジするという形がベストか。
| 匿名 | 2011年06月10日(Fri) 13:45 | URL #- [ 編集]
大学 社会人野手指名しても上に 上げないのであっという間に30才だから高校生野手を希望する 高橋周平いち押し文句なし
| 匿名 | 2011年06月09日(Thu) 15:49 | URL #- [ 編集]
チーム状況考えたら高校生中心で穫ってる場合じゃないという意見もあるかもしれないけど、そもそもドラフトで何とかするような感じでもないしなぁ。
統一球への取り組み方を変えれば、去年までとはいかなくとも打線はまだ外野手以外心配無いと思ってます。
だから高校生野手主体で…と。

1伊藤・慶応
外れ高橋・東海甲府
2守安・三菱
3山下・九州
4松本・帝京
5濱田・箕面
6横尾・日大三
| 匿名 | 2011年06月05日(Sun) 23:22 | URL #- [ 編集]
今日鎌ヶ谷で西川の実力を見ようと足を運んだが出場せず、代わりにかつて即戦力外野手と言われ阪神がドラ1で指名した現横浜の松本。5―1と微妙な成績。慶大の伊藤とはタイプが違うかも知れないが、大卒即戦力と言われてもやはりプロの壁をなかなか越えられていない。果たして伊藤はどうなのか。と思うので、1位は高橋周で。しっかり2軍で試合にフル出場させ経験をつませて1軍に上がってきてほしい。2位で海部。彼は西川同様コンスタントに結果を残してくれそう。
| 若手に期待 | 2011年06月05日(Sun) 17:52 | URL #- [ 編集]
やはり高橋の一本釣りかな、育てるなら高卒のほうがいい最悪の場合でも海部は獲ってもらいたいな。
| 酒仙打者 | 2011年06月05日(Sun) 06:35 | URL #- [ 編集]
今年は絶対に東海大甲府の高橋クンをとるべきや


あと、履正社の海部クン
| 匿名 | 2011年06月04日(Sat) 21:01 | URL #- [ 編集]
新井、鳥谷が主軸で頑張れるうちに伊藤を六、七番あたりでライトで起用しながら育てればいいんですが……

センターは俊介と柴田が争って。

そのために一人ぐらい新外国人なり福留なりの獲得なら賛成です。


少しドラフトから話は逸れましたが、主軸候補として伊藤は絶対必要です。
| 匿名 | 2011年06月04日(Sat) 19:58 | URL #- [ 編集]
新井4番はいいでしょwそもそも伊藤も4番タイプじゃない
| 匿名 | 2011年06月04日(Sat) 15:32 | URL #- [ 編集]
逃げるな阪神

1位は伊藤だYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

今の状況考えてくれーーーーーー

新井が4番って。。。。

今年は即戦力

1位伊藤

2位土生

3位永井

この位はとってくれ
| 匿名 | 2011年06月03日(Fri) 15:48 | URL #- [ 編集]
1高橋ー東海甲府
本当は伊藤が一番だけど、競合回避と大砲候補獲得を
2海部ー履正社
阪神には小技タイプの野手が多いが、意外と柔らかい打撃を出来る選手が少ない。育成したいとこ
3比屋根ー日本製紙
今年の即戦力外野手って難しい…。この選手は評価がどう出るか微妙です
4今村ー太成学
この順位まで残っているかな?制球力のある左は当たる
5中村ー明治
ハマれば大化けしそうな魅力が凄いこの選手
6安井ー三菱重工
阪神の育成試合でも活躍した左腕。若さと高いセンスも魅力
7石川ー東大阪
ポテンシャルは高いが全国的には無名。この順位まで残ってればラッキー

今の時期はドラフト候補者の情報が少ないので、どうしても名前が出やすい高校生中心になりますね
| 匿名 | 2011年06月03日(Fri) 14:26 | URL #- [ 編集]
1高橋(東甲府)

2海部(履正社)

3土生(早稲田)or山下(九州学)or石井(履正社)or今村(太成学)

4葛西(大垣日)or青木(智弁和)or石川(東大阪)

5村井(北大津)or桑原(福成美)

6浜田(箕面東)or高城(九国付)
| 匿名 | 2011年06月02日(Thu) 21:30 | URL #- [ 編集]
伊藤なら抽選になる確率高いでしょうね。
なったとしても2~3球団くらいやとは思いますが。
高橋を最初から入札するなら単独指名の可能性大なんでどっちにするか。
悩ましいところです。
| 匿名 | 2011年06月02日(Thu) 08:52 | URL #- [ 編集]
1位指名確率は伊藤60%、高橋30%、その他10%でしょう
入団してからの成長&育成もあるが5、6年後を考えると伊藤より高橋の方が↑になる様な気が・・・
※(秘)丸子は100%近い確率で進学(早大)だそうです。

| 匿名 | 2011年06月02日(Thu) 00:45 | URL #- [ 編集]
 ただでさえ籤運の悪い我が軍、もしも2回外れたら去年のオリックスではないが思い切って海部一位という手もありますねまあいまから弱気ではいけませんが(笑)
| 酒仙打者 | 2011年06月01日(Wed) 10:44 | URL #- [ 編集]
ハムの西川が大当たり中
やはり打撃センスは天性のもの
海部が穫れたらいいな
| 匿名 | 2011年06月01日(Wed) 01:30 | URL #- [ 編集]
いやぁ、1位は伊藤でしょ・・・

チーム状況を考えると高橋は考えにくい・・・
勿論、鳥谷・新井の後釜も補強ポイントだが・・・
 
個人的には単独で行けるなら高橋大歓迎ですけどね!

とにかく今年は丸子進学、伊藤・高橋を外せばかなりキツイな・・・

| 匿名 | 2011年05月31日(Tue) 18:30 | URL #- [ 編集]
もし高橋指名が現実なら、外野の即戦力はどうなるのかな。
早稲田大好きだし土生かな?調子落としてるし、2位でもいけるという判断か。
まあ最近は社会人外野手の当たりっぷりがありますし、何か狙ってる選手がいるかもしれませんね。
| 匿名 | 2011年05月31日(Tue) 14:32 | URL #- [ 編集]
1位は伊藤です。

サンスポの毎度のデマや

| 匿名 | 2011年05月31日(Tue) 13:29 | URL #- [ 編集]
ドラフト一位は東海大甲府の高橋クンみたいやね


かなりテンション上がりました!!
| 匿名 | 2011年05月31日(Tue) 12:49 | URL #- [ 編集]
上位で消えるような即戦力の左投手が欲しいとも思うけど、やっぱ打てる野手が欲しいので、

ドラ1 土生翔平
 外れ 高橋周平

2巡目 丸子達也

3巡目 海部大斗

4巡目 葛西侑也 

5巡目~ 今村信貴、田中優貴、高城俊人、北川倫太郎、山下翼、青木勇人

伊藤と土生は悩むけど、足もそこそこある使いやすそうな土生を獲って欲しい。
3、4、5巡目で九州勢を獲るなら高城俊人
| ayame | 2011年05月31日(Tue) 01:06 | URL #XuoFvg6. [ 編集]
?伊藤(慶 大)

ハズレ高橋(東甲府)

?海部(履正社)

?石川(東大阪)

?葛西(大垣日)

?村井(北大津)

?浜田(箕面東)
| 匿名 | 2011年05月30日(Mon) 22:48 | URL #- [ 編集]
今年は内野手の即戦力はとらないでしょう。

黒瀬をトレードでとった意味がなくなるし、大和、坂、荒木、上本、新井弟、野原、藤井宏と年代が被るため必要ないと思う。

即戦力は外野手の伊藤だけでいいと思う。

後は、高校生を中心に将来を見据えたドラフトになってほしい。


希望は
1伊藤
2海部or高橋
3石川or山下
4青木
5村井or桑原
| 匿名 | 2011年05月29日(Sun) 17:32 | URL #- [ 編集]
理想
1位・・・伊藤(慶応大)
2位・・・丸子(広陵高)
3位・・・鈴木(東洋大)
4位・・・高校生投手

外れ
1位・・・高橋(東海大甲府)
2位・・・土生(早稲田大)
3位・・・鈴木(水戸葵陵)、湯本(日本文理)
4位・・・高校生投手

高校生投手・・・上沢(専大松戸)、鈴木(千葉明徳)、
泉澤(習志野)、葛西(大垣日大)、今村(太成学院大高)
北方(唐津商)、松田(波佐見)、武田(宮崎日大)
戸田(樟南高)、花城(八重山)、佐村(浦添商)

の中から指名を希望
| トラキチ | 2011年05月29日(Sun) 13:35 | URL #- [ 編集]
1位はライト守れる、強肩強打の外野手がほしいよな

伊藤が強肩じゃなければいらんな

2位は、左の中継ぎ

3位ぐらいで、ショート守れるやつがほしい 安達か?

まぁ、阪神あほだから むちゃくちゃなドラフトになると思うが・・・
| ああ | 2011年05月29日(Sun) 12:01 | URL #JalddpaA [ 編集]
 いずれにしてもいくら将来性があっても故障持ちの指名だけはやめて貰いたい、去年のドラ1の榎田が頑張っているがドラ1のPがいきなり活躍するのは本当にひさしぶりだな。
| 酒仙打者 | 2011年05月29日(Sun) 05:40 | URL #- [ 編集]
九州枠は今年も健在ですかねw
二軍での中谷の起用法がレフトを守らせたりと、あまり捕手にこだわりが無い部分があるので、もう1人高校生捕手を穫ることも考えるのでは…と思ってます。
九国大の高城なんかを記事通り5位あたりで穫れれば魅力的かな。
1即戦力外野手
2将来性外野手
3将来性内野手
4即戦力右投手
5将来性左投手
6将来性捕手
順位は置いといて、こういうタイプの選手を指名出来ればいいんじゃないですかね。
黒瀬・新井良の加入で内野はまだ長い目で見れそうです。
| 匿名 | 2011年05月29日(Sun) 03:12 | URL #- [ 編集]
今年の九州枠(3、4順目)は誰かな?


即戦力左腕の更なる補強として三菱重工長崎の西あたりになるのか、高校生外野手として九州学院の山下なのか、それとも高校生左腕として樟南の戸田あたりか。


はたまた、熊本国府の稲倉あたりになるのか!?
| 匿名 | 2011年05月28日(Sat) 22:13 | URL #- [ 編集]
スカウトが今年は野手、野手、野手とコメントしてたので今のところこんな感じかな。


1伊藤(慶 大)
ハズレ高橋(東海甲)
2海部(履正社)
3石川(東大阪)
4青木(智弁和歌山)
5水原(関西)



外野手、内野手を2人。
左投手1人。

おそらく今年、金本、下柳、桧山が引退。マートンは帰国。ブラゼルは解雇。葛城、清水、加藤あたりが戦力外されそうなので指名はこんな感じかと。

特に補強しなければならならいのが、レフト、ライト、サード、ショート。


彼ら以外で候補は履正社の石井、北大津の村井、太成の今村あたりかな。

早稲田の土生は今年に入ってかなり評価落としてるんでないかと。
| naoto | 2011年05月28日(Sat) 21:10 | URL #- [ 編集]
2位高橋もこのまま5,6位でシーズン終わるようなら可能性は0じゃないように感じます。

結局、高橋の評価についてスカウト票や実際に見に行った人の寸評を見る限りでは、

・打つ方にはセンスがあり、勝負強いが、タイプ的には長距離砲ではない(たとえば近年1位指名だった筒香や中田等には長距離砲としては見劣りする)

・身体能力は高い方だが、ずば抜けてはいない(近年1位だった山田、後藤、山下、今宮、大田などと比べると見劣りする)

・高校生としては守備は悪くないが、プロではサードが無難という感じでしょう。


とすれば、守備のうまさには違いがあるものの、プロの評価は堂林(2位指名)や浅村(3位指名)に近い感じになるのかなと思えます(現に監督の関係で引き合いに出される森野も2位指名だったはず)。

とすれば、1位の組み合わせ次第ですが、2位で残る可能性もありそうなので、チーム事情も加味して伊藤を1位、ハズレで高橋、

1位で伊藤いけたら、あわよくば2位高橋に期待というのでいい感じはします。
| しま | 2011年05月28日(Sat) 14:45 | URL #gg06ppQg [ 編集]
高橋、伊藤両どりできればいいんですが…
難しいですね
二神、藤原の時のようなことが起きればいいんですが…
しかし大学生投手も魅力ある投手が多いですね…
でも
1伊藤
2高橋
で行った方がいいですね
高橋が2順で残るかどうか
| 燎旋 | 2011年05月28日(Sat) 10:14 | URL #- [ 編集]
高橋が無理なら下位で北大津の村井なんかを穫れば面白いんじゃないでしょうか

まだ出来上がってなさそうな身体ながら打撃センスは高そうですし守備も安定してそうです
| 匿名 | 2011年05月27日(Fri) 23:40 | URL #- [ 編集]
今年は一位から野手・野手・野手でいく可能性をスカウトがコメントしたみたいです。
まあ今まで投手ばかり穫ってきたツケが回ってきてるんでしょうね。下位で野手大量指名して誤魔化すようなマネはやめてほしい。
一位は伊藤でしょうね。
一軍外野レギュラーは来年2人は固められるようにしたい。伊藤穫れなきゃ補強に走るでしょう。
今年は俊介が出続けてますが金本・マートンも出続けてる以上、来季の一軍外野手が完全にぼやけてる。
柴田や野原佑あたりが来季一軍戦力として予想出来る内容を今年見せれば状況は変わってくるけど、今の状態では絶対厳しい。
鳥谷の後釜としてショートのレギュラーになれる打力を持つ選手は欲しいとこですが、外野ほど急務じゃない。
何よりどうも高橋がどのレベルの選手か微妙なんですよね…。映像がほとんど無い選手ですから、打力はHRの本数などで多少出ますが、守備力が本当に分からない。
野原将みたく、高校では三拍子評価のショートでもプロのレベルではサードくらい…というのもあります。それじゃ意味が無い。
| 匿名 | 2011年05月27日(Fri) 14:27 | URL #- [ 編集]
外野には平野をまわして、ライト平野、センター柴田、レフト俊介でいいと思います。あと桜井、林を使いましょう。
内野はショート鳥谷、セカンド上本、大和、藤井宏。サード野原、藤井宏、新井弟。ファースト新井兄。


そこまで伊藤は固執する必要はないかと。


東海大甲府の高橋は10年に1人の選手やと思うし、長期的な視野で獲得してほしい。
| 匿名 | 2011年05月27日(Fri) 12:34 | URL #- [ 編集]
↓に同感
今年は伊藤で勝負してほしいです
ちなみに高橋て高浜みたいなタイプなんでしょうか?
| 匿名 | 2011年05月27日(Fri) 01:32 | URL #- [ 編集]
あー。去年より早くドラフトの話題で盛り上がりたくなってるのは何故だろうw
やっぱり即戦力系の外野手でしょうね。黒瀬の加入で内野は少し厚くなったと思いますし、上本や大和が一軍でも多少計算出来る位置にいる以上、来季には一軍ベンチはある程度固められる人数がいます。
中位・下位で将来性ある遊撃手を狙うのがベストかな。
一方、来季は外野不動のレギュラーが下手したらゼロになる可能性すらある状態です。伊藤や土生を穫れれば厚みも増しそう。
| 匿名 | 2011年05月27日(Fri) 01:27 | URL #- [ 編集]
1位 伊藤隼太
外れ 鈴木大地
2位 海部大斗
3位 佐藤達也
4位 葛西侑也
| 匿名 | 2011年05月26日(Thu) 21:18 | URL #- [ 編集]
一位 伊藤 外野手
二位 今村 投手
三位 海部 外野手
四位 石川、水原 内野手
五位 濱田 投手
| ドラ | 2011年05月26日(Thu) 15:58 | URL #- [ 編集]
1伊藤(慶 大)か高橋(東海甲)
2海部(履正社)
3今村(太成学)
4石川(東大阪)
5村井(北大津)

これやろ
| 匿名 | 2011年05月26日(Thu) 12:52 | URL #- [ 編集]
1伊藤
2今村
3石川
4安達
5山下
6浜田

希望としてはこんなとこかな。
藤原より下の世代の左投手が育成枠の島本だけというのは寂しい。
| 匿名 | 2011年05月26日(Thu) 01:30 | URL #- [ 編集]
1位指名は新聞&ネット上での感じは伊藤(慶大)みたいですね
内外野手の違いはあるけど岩村(現楽天)みたいな感じなんかなぁ~
高橋(東海大甲府)もいい選手なんだろうけどS、L、F、Mのどれかに入団しそうな予感がする
野手指名は大賛成なので伊藤or高橋が獲得できれば2011ドラフトは大成功だと思います。
※丸子は早大に進学してもらって2015に1位指名できれば充分!
| 匿名 | 2011年05月26日(Thu) 00:05 | URL #- [ 編集]
↓同感です。
1慶應伊藤
外 高橋周/土生
2石井/海部
3今村/葛西
4立教岡崎など

てな感じ?
希望は
1伊藤
2中大・井上
3東海相模・田中俊

| 匿名 | 2011年05月25日(Wed) 23:49 | URL #- [ 編集]
やっぱり高卒が人気ですねー。でも一軍がこの内容の成績で続くようなら、やはり大学社会人中心でも全然OKでしょう。
榎田の成功もありましたし、やはり野手でも本物の即戦力が欲しいところです。
1位はやっぱり伊藤でしょう。あと手薄な内野には東芝の安達なんかを穫れれば補強ポイントとは一致しそうです(黒瀬がどんなもんかは置いといて…)
高卒を穫るなら、次世代左腕として今村あたりでしょうかね。
育成試合の増加もありましたし、育成ドラフトも3人以上欲しいところかな?
問題は大砲候補なんですが…とにかく今は中距離砲でも伊藤に期待したいところです。

榎田で味をしめての社会人投手の指名なんかも匂いますね。
| 匿名 | 2011年05月24日(Tue) 18:34 | URL #- [ 編集]
大卒の野手よりは高卒の野手を狙うのは賛成だが、最初からはどうかなハズレ一位候補としてはいいと思う。
| 酒仙打者 | 2011年05月21日(Sat) 06:07 | URL #- [ 編集]
1位 高橋周平 遊左
期待の超高校級内野手
2位 海部大斗 外左
是非獲得したい天才型
3位 石川慎吾 三右
貴重な右のスラッガー
4位 山下 翼 外両
赤星後継者になれる俊足
5位 戸田隆矢 投左
先発候補左腕
6位 浜田一輝 投左
先発候補左腕
7位 武田翔太 投右
球の速い抑え候補
慶大の伊藤も欲しいが最も手薄なショートの後継者の高橋を1位指名で。海部が獲れれば伊藤を獲れなくても問題なし。右のスラッガーは必要で石川を内野で。山下の足は試合の流れを変えてくれる。戸田、浜田の両左腕は獲りたい。最後に抑え候補で武田。こんなドラフトになれば理想
| 若手に期待 | 2011年05月21日(Sat) 03:31 | URL #- [ 編集]
高校生左腕の浜田や今村も狙ってもらいたいですね。

ドラ1候補じゃなくても去年の小林敦や榎下みたいなリリーフタイプもいたら一人くらいほしいですね。後、中後を除いたサイドスローで中日の小林みたいな投手もいたら指名して欲しい。先発陣は若手が台頭しつつあるので中継ぎを固めたい。
| ありあす | 2011年05月17日(Tue) 01:39 | URL #- [ 編集]
1位は伊藤か高橋

外れも土生、丸子etc

野手で今年は勝負してほしいね
| 匿名 | 2011年05月16日(Mon) 19:23 | URL #- [ 編集]
九州枠は九州学院の山下がいいな。

大砲候補はもちろんだけど、一番下の世代に外野手がいないし、あれほどの俊足はなかなかいない
| 匿名 | 2011年05月15日(Sun) 21:00 | URL #- [ 編集]
今年はこんな感じかな

1伊藤(慶 大)か高橋(東海甲)
2海部(履正社)
3今村(太成学)
4石川(東大阪)
5村井(北大津)
6原 (東姫路)
| 匿名 | 2011年05月15日(Sun) 19:24 | URL #- [ 編集]
阪神じゃ高橋1位指名は危険な気がします

1位伊藤で残っていたら外れ高橋

今年は目玉はいても層は薄いからクジ外すとキツい
去年の榎田みたいにラッキー指名はないでしょうからね
| 匿名 | 2011年05月13日(Fri) 14:19 | URL #- [ 編集]
 伊藤という声が多いがやはり野球は投手特に使える左は何枚あっても越したことはないリスクは大きいかもしれないが藤岡で勝負してもらいたい。
| タイガースマスク | 2011年05月12日(Thu) 15:15 | URL #- [ 編集]
ところで伊藤の肩はどんな感じてすか?遠投○○メートルってだけじゃ分からない。山なりで投げての遠投距離なら意味がない。低く速い送球ができるのか?捕球から送球の動作は早いのか?知ってる人がいれば教えてください。
| 匿名 | 2011年04月30日(Sat) 22:34 | URL #- [ 編集]
私も高橋を希望しますが、指名するのはたぶん外野手(伊藤?)かな。
ハズレ一位に土生を指名するのだけはやめてほしい。土生には悪いが中途半端すぎる。同じ広陵なら丸子にしてほしい。

あと東大阪大柏原の石川ですが6位じゃ厳しいんじゃないかな?
現時点で50本近いホームラン打ってて足も早そうだし。全国に出てくるのは難しそうだけど、思いきって3位くらいで指名して外野手として育ててみてはどうだろう。

まあ阪神じゃ石川の上位指名はないだろうな。
| タンタン | 2011年04月30日(Sat) 22:32 | URL #- [ 編集]
伊藤を外せば
外れはおそらく土生でしょう・・・

自分も高橋希望だが、
今年の阪神に高橋を指名する余裕はないような気がする・・・


後、観たことはないが
東大阪大柏原の石川は面白そうな選手だね!
6位ぐらいで指名してサードとして育ててみても面白そう。
| 匿名 | 2011年04月30日(Sat) 20:01 | URL #- [ 編集]
阪神は伊藤か高橋のどちらかが1位指名でしょ


希望は高橋
| 匿名 | 2011年04月30日(Sat) 18:10 | URL #- [ 編集]
阪神が“伊藤1位指名”を早く宣言すれば、本来は投手で行きたい球団は、「同じ競合するなら」と回避してくるように思います。
あとは、中日が“地元のスター候補”に固執するかどうかで、単独指名もあるかもしれません。

でも、その場合でも、“伊藤は阪神だけ”とことなら、重複が多い人気選手から、直前で方針転換する球団がありえます。

そのためにも、早く指名を決定し、決して逆指名のような形をとらずに“阪神と伊藤は相思相愛”と他球団に思わせることも、一つの戦略です。早く指名を決定するのは、もちろんリスクも伴いますけど。
| 背番号31 | 2011年04月30日(Sat) 17:52 | URL #- [ 編集]
去年の大野みたく単独にならないかなと期待。
菅野が巨人だけといえば野村、中後、藤岡、伊藤の中から一回目なんで伊藤重複は避けられないでしょうね。
伊藤外れれば高橋か丸子でお願いしたい。
今年はスラッガーが絶対欲しい!!!!

伊藤 外野手
今村 投手
海部 外野手
にならんかな...。
| ドラ | 2011年04月29日(Fri) 22:05 | URL #- [ 編集]
伊藤を1位指名しそうなのは、中日と日ハムの他に広島もあるかもしれません。
ただ、どこも投手が欲しいみたいなので、競合覚悟でくるはわからないですね。
特に、中日はチェン、日ハムはダルビッシュのメジャー挑戦の可能性があるので、直前まで流動的になるでしょう。

“同じ競合するなら投手で”となりそうなので、2~3球団での抽選になる、と見てます。
| 背番号31 | 2011年04月29日(Fri) 19:56 | URL #- [ 編集]
1、伊藤(慶應)か高橋(東海甲)
外れ1位、海部(履正社)
2、石井(履正社)
3、松田(波佐見)
4、山下(九州学)
5、浜田(箕面東)
| 匿名 | 2011年04月29日(Fri) 07:28 | URL #- [ 編集]
今のところ中日、日ハムあたりでしょうか・・・
| 匿名 | 2011年04月28日(Thu) 22:52 | URL #- [ 編集]
伊藤を1位で狙う球団は今のところ他にどこがありますか?

出身地と去年の大野獲りの動きから中日があやしそうですが・・・・。
| ありあす | 2011年04月28日(Thu) 01:44 | URL #- [ 編集]
利き目って人によって違うらしいよ
打席に立って投手に近い方の目が利き目だと巧打者
同遠い方の目が利き目だと長距離打者になるそうだ。

今日の新聞には慶大伊藤の名前が挙がっていました。
内外野関係なく長距離打者を取ってほしい。
下位では内野の有望株を取ってほしいですね。
また、打撃だけはいい捕手も…(将来内野手)。
| 匿名 | 2011年04月26日(Tue) 14:57 | URL #- [ 編集]
右投げ左打ちの有利不利は人によります・・・。
| 匿名 | 2011年04月18日(Mon) 15:47 | URL #TwZHJ6oM [ 編集]
http://www.daily.co.jp/baseball/2011/04/16/0003964551.shtml

大教大の山本投手に対して、葛西スカウトがコメントしています。
| YUKI | 2011年04月16日(Sat) 13:55 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
本当に最近、右投左打多いよな。正直、ウンザリだわ。俺も親父に右投左打に矯正されたクチだけど、スカウトから言わすと、あんまりお勧めじゃないらしいね。理由は忘れたけど恐らく利き目の関係なんだろうなあ。
| 匿名 | 2011年04月14日(Thu) 16:41 | URL #- [ 編集]
1、伊藤(慶 大)
丸子(広陵高)内
 高橋(東海甲)内
2、海部(履正社)外
3、石井(履正社)内
4、松田(波佐見)投
5、山下(九州学)外
6、浜田(箕面東)投
| 滋賀の☆ | 2011年04月03日(Sun) 19:23 | URL #- [ 編集]
今年は野手を

1高橋、丸子、伊藤
2海部
3石井
4水原
5堅田
6浜田
| 匿名 | 2011年03月28日(Mon) 23:03 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトで1位は鳥谷の後釜の高橋くんか
金本の後釜の伊藤くんでいってもらいたいんですが・・・
阪神は1本釣りをするようなチームではないので
ドラフト1位は菅野くんか藤岡くんだと思います
僕てきには慶応大の伊藤くんがいいと思います
僕が注目している選手 ナンバーワンは
波佐見高校の松田くんです!!!!
あの伸びのある直球とランナーを出しても動揺しない
ピッチングはとても印象的でした
あと直球で空振りが取れるところも
なので将来の守護神
球児の後釜として
獲得してもらいたいです!
| トラの慎ちゃん | 2011年03月25日(Fri) 16:32 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは外野手と鳥谷の後継者になる内野が必要不可欠。
| 匿名 | 2011年03月12日(Sat) 16:57 | URL #- [ 編集]
そうなればうれしいですが
まず阪神がそんな指名するはずがないでしょうね...
とりあえず1位は菅野か藤岡になってしまうかなと思います。自分は伊藤がいいんですが。
| ドラ | 2011年03月10日(Thu) 10:56 | URL #- [ 編集]
こんな感じはどうでしょう現実的には外野手の即戦力を指名だとは思いますが、これでも面白いと思います
高橋(東海大甲府)
今村(太成学院大)
海部(履正社)
武田(宮崎日大)
戸田(樟南)
村山(愛工大名電)
育成
宮城(糸満)
田中(佐賀商)
浜田(箕面東)
相原(日大山形)
山下(九州学院)
| さる | 2011年03月10日(Thu) 01:30 | URL #- [ 編集]
とりあえず今年のドラフトで、この中から3人とれれば成功やと思います。

高橋、丸子、伊藤、石井、北川、海部、今村


希望は、高橋、今村、海部
| 滋賀の☆ | 2011年03月07日(Mon) 20:41 | URL #- [ 編集]
自分で言っててなんですが、私も平野の外野コンバートはそれほど確率は高くないと思います。

もちろん、丸子がダメというわけではないですが、マートン、鳥谷や新井、ブラゼルがいなくなったときにどうするのか、となった時に1塁しか守れない選手だと使い勝手が悪いく、マートンみたいな素晴らしい例外もあるものの、1塁手の外国人が最も打撃面でいい選手を引っ張ってきやすいと考えたため、先に外野手や三遊間の中軸候補を指名するべきではと思いました。


結局は、現実的には今年の1位指名が野手とすれば伊藤に間違いないかと。外れで高橋や丸子が指名できれば上出来ではないでしょうか。
| しま | 2011年03月07日(Mon) 20:34 | URL #gg06ppQg [ 編集]
なるほど。平野の外野転向はそういう理由ですか。
うーん、でもやっぱり無いと思います。来年監督が代わるくらいの事態がないと。そうじゃなきゃ今年二塁手固定宣言なんてしないと思いますんで(あくまで予想ですがね)

丸子はダメですか?個人的には、映像で見たことない高橋よりも評価高いんで(野原将の時みたいに、プロのレベルではサードやファーストしか守れないことが発覚することもありますしね)
丸子の打撃ならファースト固定は我慢出来る範囲だと思ってます。大砲は1人くらい日本人で固定出来るのがいないとツラいですからね…。
毎年当たるわけじゃない外人選手にだけ期待するのも難しい。
ファーストを外人用に置いとくのではなく、あくまで助っ人には足りないピースにハマってもらうカタチがいいです。
もちろんこれもチーム編成の好みによりますがね…。
| 匿名 | 2011年03月07日(Mon) 13:50 | URL #- [ 編集]
念のための補足ですが、
平野の外野転向の話を出した根本的なところは、今年でいえば金本が開幕間に合わない場合に備えて外野手を補強するなら、ということですし、
来年の話については、マートンがいなくなる可能性が高いので、その穴埋めとして伊藤ではなく平野(打者でいえば若手の成長がない限り関本で埋めたらということです)。
若手の都合でコンバートを強制するなんてことは考えてませんよ(若手の成長次第で関本の使い方が不安定になってしまっていますが)。

もちろん伊藤が1位でも、補強ポイントにあった実力のある選手ですから獲得できるなら問題ありませんが、
正直、競合の可能性が高いので回避してほしいということです。今年のドラフトは大学生の4人に入札が集中しそうですし、高橋は甲子園に出る確率高くないですから、外れならともかく1位入札する球団は少なそうですしね。


最後に、丸子は4番タイプですし、のどから手が出るほしい選手ではありますが、左利きで、肩も弱く足もないので1塁しか守れないんですよね。

現状は、三遊間と外野手の中軸候補が全くいない状態なので、外国人などである程度ごまかしのきく1塁手を1位指名するのは賛成できませんね…
今年阪神がAクラスなら2順目で指名できる可能性はないですしょうし
| しま | 2011年03月07日(Mon) 00:59 | URL #gg06ppQg [ 編集]
別に高橋を指名したからといって平野を外野転向させる必要は無いかと思いますが…。即戦力というわけじゃないし、若手の都合でレギュラーをコンバートというのは考えにくい。
高橋はあくまで鳥谷の後釜として指名してほしいですが、丸子や伊藤でも構わないと思います。

今の阪神はどのポジションでも、質の良い若手野手が欲しいとこです。
| 匿名 | 2011年03月06日(Sun) 21:53 | URL #- [ 編集]
現在過剰気味の同じようなタイプの右腕(上園など)で、30歳くらいまでの強打タイプの外野手がトレードできるというなら賛成です。

開幕時点で俊介が8番で我慢強く使わなくてはならないレベルでしかないのなら、外野のレギュラークラスの不足は確実ですし、その場合は平野に外野をお願いして関本を2塁で使えばそれほど打線は落ちないんじゃないですかね。俊介が1,2番打てるレベルになれば、8番を柴田や野原などで育てながら使えますし

今年のドラフトも
センターに今年一年で、固定できるまでに俊介を筆頭とした若手が成長すれば、平野を外野に回すことで、
競合確実な伊藤を指名しに行かず、高橋で行けばいいと思います(外野の残り1枠は新外国人を含めた今年のような競争で。外国人が当たれば2塁は今年のセンターのような若手の競争枠にできますし)。

センターでレギュラーに到達するような選手が現れなければ伊藤に突っ込むしかありませんが…
| しま | 2011年03月06日(Sun) 12:08 | URL #gg06ppQg [ 編集]
年俸で球団とモメた柴原はともかく、大松はロッテが手放さないでしょ。せっかくの生え抜き4番候補なのに、放出するとは思えない。能見・岩田クラスの選手を出さない限り大松獲得は無いと思う。
| 匿名 | 2011年03月05日(Sat) 19:50 | URL #- [ 編集]
個人的には江川ならありやとおもう。
高校の時から注目していた選手。

ソフトバンクの外野手は豊富やから可能あり得る。トレードで筒井、江草あたりが候補かな!?
| 匿名 | 2011年03月05日(Sat) 19:47 | URL #- [ 編集]
わざわざ獲る必要もないかと・・・。
俊介、坂、野原祐などの有望な若手も見たいですし、
中堅やベテランにしたって浅井、林、金本もいますし、
マートンは絶対でしょう。
それに今年のドラフトで外野の大砲狙ってるみたいだから大
して必要ない気がします。

どうせ獲るなら内野か左の中継ぎを補強して欲しいですね。

柴原や大松を阪神OBにして引退後コーチをさせたいなら別ですが。

でも個人的に若手を使って欲しいです。
| ありあす | 2011年03月05日(Sat) 19:07 | URL #- [ 編集]
今日のデイリーに『トレードで外野手補強へ』と出ていました。ソフトバンク柴原、ロッテ大松らをリストアップですって。
みなさんどう思いますか?
| 匿名 | 2011年03月05日(Sat) 18:57 | URL #- [ 編集]
捕 橋本、原口、中谷
一 森田
二 上本、坂口
三 野原将、穴田
遊 大和、荒木、藤井宏
外 柴田、黒田、俊介、甲斐、田上

25歳以下を書き出してみると、やはり左打者が十六人中5人と少ないですね。しかも柴田、田上、荒木の三人は打撃センスより脚力を買って獲得した選手。
やっぱり、ドラ1は左のクリーンアップ候補ですかね。あとは層的に高卒の外野がほしいかな?
……あー、これ、秋山と一二三を外野にコンバートすれば解決するような…(苦笑)。個人的に二人とも打者より投手として評価しているので、これはできれば避けたい事態です。
とりあえず、もう『当たれば飛ぶ』とか『飛距離はすごい』みたいなスラッガーは止めてほしい。通算本塁打60本を超えるような、自分の本塁打の打ち方を知ってる選手が良いですね。
通算本塁打は相手のレベル、球場の違いなんかで評価しづらいと言われますけど、とりあえずは大したことない球、甘い球を高確率で遠くに飛ばせる選手とは評価できると思うので。
| susu | 2011年03月05日(Sat) 00:50 | URL #- [ 編集]
パターン1
1高橋
2今村
3土生
4海部
5浜田

パターン2
1伊藤
2今村
3石井
4北川
5浜田

今年、外野手の目処がたてばパターン1でお願いします。
目処がたたなければパターン2かな…。その場合は一二三もショートにコンバートあり得る
| 匿名 | 2011年03月04日(Fri) 21:09 | URL #- [ 編集]
五年後阪神タイガース

1
2藤井、二
3一二三、右
4
5野原、三
6中谷、捕
7森田、一
8俊介、中
9秋山、投

今年のドラフトで
高橋、乙女、石井を獲得
| 匿名 | 2011年03月04日(Fri) 12:45 | URL #- [ 編集]
一二三は大きな怪我とか無ければ最低3年は投手で様子見てあげた方がいいかと…。投球のセンスは打撃よりも高いと思いますよ!
打者が足りないなら、転向よりも上位を野手中心で固めるような指名をしないといけないです。
高校生でも大学生でも社会人でも構わない。5年後のスタメンがボンヤリとでも見えるメンツを揃えないとダメですね。
| 匿名 | 2011年03月04日(Fri) 00:25 | URL #- [ 編集]
高濱が取られてしまったので次のドラフトの結果次第では一二三の野手転向もあるかもしれませんね。
サイドからの150kmは魅力ですけど打撃のセンスも素晴らしいと思います。
| 匿名 | 2011年03月04日(Fri) 00:07 | URL #- [ 編集]
高濱&高濱担当スカウトの方 こんな結果で、すみません 怪我さえ直れば天才的バッティングセンスを披露出来ると見抜けた人が阪神球団には居なかったんです しかしこれからは安心して下さい ロッテは監督 コーチ フロント スカウトetc.が眼力あります 球界を代表する選手となり我が愛する阪神球団幹部を土下座させ FAで再び戻って来て下さい
| 匿名 | 2011年03月02日(Wed) 11:19 | URL #- [ 編集]
伊藤を穫らないと外野がヤバいのが確実。福留とか獲得に動きそうだわ今の阪神だと…。
でも高橋は欲しいですよねぇ。丸子や今村も魅力的だし…。
1高橋
2丸子
3土生
こーんな形の野手中心になったら高濱流出にお釣りくるくらいの指名なんですがねー。
| 匿名 | 2011年03月02日(Wed) 01:01 | URL #- [ 編集]
個人的には高橋でいってほしいし、高濱放出の悲しみはそれでなければ癒せないけど、来年は金本をレギュラーとして考えられる可能性は極めて低いし、その上マートンも大リーグに帰る可能性が高そうだから、慶大の伊藤で行くしかなさそう

ああ、負のスパイラル…
| 匿名 | 2011年03月01日(Tue) 21:57 | URL #gg06ppQg [ 編集]
阪神幹部様。

真弓、球団幹部は今年で解雇でお願いします。

和田監督でお願いします。

ドラフトは?高橋、?今村、?石井で頼む
| 匿名 | 2011年03月01日(Tue) 21:43 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは絶対に東海大甲府の高橋君を1位で行くべき。人的補償で高濱選手がいなくなりポスト鳥谷がいなくなってしまいました。大和選手は守備走塁は問題ないがパワー不足で鳥谷の後はやはりある程度打力が無いと… 将来有望な若手を放出するならFAは必要ない。目先の優勝より生え抜きの育成を!
| 匿名 | 2011年03月01日(Tue) 20:30 | URL #- [ 編集]
1位は高橋周平ですかね。
南社長は、外野の長距離を望んでるようですが…
| ゆうき | 2011年03月01日(Tue) 16:47 | URL #- [ 編集]
まともな編成なら怪我人が多いからって獲得に動いて毎年四月の終わりには怪我してるような選手獲らないはずなんですが…。
どうなるか。投手にならないかなぁ。高濱にしろ若手の野手が獲られるのは痛いですよね。
新井さんは今年で契約が切れるし、マートンはメジャーに。来年末には鳥谷がメジャー、二年後には城島の契約が切れ、平野もFA取ったらどうなるかわからない。ブラゼルは生涯阪神を公言してくれてるけど、今年ホームランが激減するようだと…。
3年後、今のレギュラー野手が全員いなくなってるかもしれない現状を鑑みるに、今年は野手中心のドラフトは必至ですかね。特にドラ1クラスの野手の確保は。
ただ、高濱取られるとメンバーの層的に即戦力獲りそうだなぁ。藤井宏が一軍昇格とか、高濱以外にも若手の高卒野手が育ってきてるだけに、この流れを切ってほしくないんですが…。
| susu | 2011年03月01日(Tue) 03:08 | URL #- [ 編集]
一位は高橋、土生、、丸子ら内野手で行くべき。
高濱強奪、鳥谷もどうなるかわからないから内野手指名は絶対条件。
それも高濱以上の選手が最低条件。
ピッチャーは下位指名で十分。
| 匿名 | 2011年02月28日(Mon) 21:50 | URL #- [ 編集]
 頼むから高濱だけはかんべんして、あとはフクハラ&スギヤマ&ツツイ誰を指名してもいいですから。
| 匿名 | 2011年02月28日(Mon) 05:57 | URL #- [ 編集]
もう高濱がロッテにいくことになれば、東海大甲府の高橋がどうしても必要。

おそらく鳥谷が今年FAでメジャーにいくし、ショートをまかせられる選手が阪神にはいないため
| 匿名 | 2011年02月27日(Sun) 17:32 | URL #- [ 編集]
今村ですかぁ。
能見に憧れてるってことは多分阪神ファンですよね。阪神以外行かないって言ってくれれば二位で取れなくもないでしょうけど…。
個人的に、秋山には小山、一二三には村山のようになってほしいと思ってるんで、奪三振率の高い今村を獲れれば江夏二世として期待できて楽しそうなんですが。
今年のドラフトは四番候補の獲得を期待してますが、もう一人、できれば左で150キロ超えるような選手もほしいですね。
| susu | 2011年02月27日(Sun) 02:16 | URL #jppJ6cKg [ 編集]
従来、即戦力指名推奨派だけど、今年に限っては今村信貴を1位にしてほしいな。まあ、絶対ないだろうけど。
彼には久々にクルもんがあったなあ。
| 碧 | 2011年02月24日(Thu) 16:40 | URL #- [ 編集]
ドラさん、ありがとうございます。
土生は一発もある確実性タイプといったところですかね。

確かに高浜いいですよね!なんか鉄平ぽくって。
ショート守れるみたいだし、うまく成長すれば鳥谷の後釜にもなれるかもしれません。まだまだだけど。

自分としては伊藤隼を獲って欲しいんですが菅野の一位指名も大賛成です。
・阪神に少ない本格派のエースタイプ
・これ以上ドラフトで巨人にいい思いさせたくない
などの点から。

丸子や伊藤が入れば阪神の若手野手陣も刺激が入るかもしれません。
| ありあす | 2011年02月21日(Mon) 23:45 | URL #- [ 編集]
福浦かもしくは稲葉タイプですかね。
内容かわりますが、高浜うれしいですね。何より雰囲気がありますし、これで足でもアピールできれば一軍狙えますね。
若竹も点はとられましたが十分通用する内容を見せてくれましたし、
小嶋、榎田は開幕一軍でしょう。あの投球見せられればだいじょーぶでしょう。
なのでドラフトは野手中心でしょうね。
候補としては、
1丸子 内野手
2伊藤 外野手
3高橋 内野手
ですかね。
でもまずは、菅野入札して外れで丸子か高橋をとって欲しいです。菅野はそれに値する投手ですから、ぜひ欲しい。
1位 菅野 投手
2位 石井 内野手
3位 今村 投手
4位 高山 外野手
5位 中内 外野手

1位 丸子 内野手
2位 吉永 投手
3位 海部 外野手
4位 浜田 投手
5位 戸狩 投手
| ドラ | 2011年02月21日(Mon) 15:37 | URL #- [ 編集]
早稲田の土生ってプロだと誰タイプなんですか?打てる野手と聞いているんですが。
| ありあす | 2011年02月18日(Fri) 17:41 | URL #- [ 編集]
トレードとかFA、外国人での大型補強って暗黒時代からの阪神の伝統なんだけどね。
大型補強の度に開幕までは「今年は行ける!」って盛り上がって、シーズン入ってからはお約束の最下位争いでズッ転けるっていう(笑)

最近は補強が勝利に結び付くようになったから批判が出るようになったのかな?
| 暗黒時代の名無し | 2011年01月25日(Tue) 14:55 | URL #- [ 編集]
丸子欲しい 今年の順位にもよるが 1位じゃないと無理かな 最低でもハズレ1位かな とにかぬ高校生大砲候補が欲しい
| 匿名 | 2011年01月25日(Tue) 12:41 | URL #- [ 編集]
丸子ってやっぱり2位じゃ残ってないですかね~。
今回2位で一二三とれたんでありえるかと思っているんですが。
| 匿名 | 2011年01月25日(Tue) 10:27 | URL #- [ 編集]
とにかく一発を打てる打者を2~3人獲るべきです。スラッガー・タイプが少なすぎるのでね。
投手は怪我人も戻ってきてそこそこコマは揃いつつあるので。実力が未知数の選手も何人かはいますが、あくまで4番候補が欲しいです。
1位は丸子、伊藤あたりかな。
| 匿名 | 2011年01月25日(Tue) 03:09 | URL #- [ 編集]
暗黒時代よりかましだと思いますよ。
できれば伊藤1位で言って欲しいですね。スラッガータイプは少ないし、未来のチームリーダー候補という点でも。
| ありあす | 2011年01月25日(Tue) 01:37 | URL #HsAddY4Q [ 編集]
最近の阪神はなんでも手を出す・口を出す。
ダボハゼ球団になりつつありますね…。
阪神ファンとしても残念です。
誠意がない。ドラ1の最候補誰なの?
| 匿名 | 2011年01月21日(Fri) 11:09 | URL #- [ 編集]
真弓監督が菅野投手を獲得調査してますが、虎の第一の補強は将来の4番打者なんですね
慶応大の伊藤隼人外野手を始め、金本2世の丸子選手(広陸高)の評価が非常に高いですね!!
おそらく広島と争うと思います!
投手ではもちろん菅野投手は当然だと思いますが、明治大の野村投手も高評価ですね!
自分は恐らく野村・丸子・菅野の3名をいまのとこ1巡目候補だと思いますね(阪神の)
でもこれから高校生・大学生・社会人(独立リーグ)とどんどん選手が出てくると思いますのでその辺も見逃せませんんね!あ、今シーズンも良い試合しましょう笑
by巨人ファン6年目♪
| 巨人ファン6年目♪ | 2011年01月20日(Thu) 23:14 | URL #- [ 編集]
1.
1位 菅野 投手
外れ 丸子 内野手
2位 今村 投手
3位 海部 外野手

2.
1位 伊藤 外野手
2位 今村 投手
3位 高山 外野手
| ドラ | 2011年01月20日(Thu) 12:05 | URL #- [ 編集]
個人的には1位中後、2位丸子or高橋周平が最高のシナリオですかね。今のところ。
補強ポイントはいろいろあるとは思いますが、やっぱ左のセットアッパーと大砲候補だと思いますんで。
| 匿名 | 2011年01月20日(Thu) 12:00 | URL #- [ 編集]
履正社の石井選手もリストに挙げられたそうです。
| NK22 | 2011年01月19日(Wed) 21:05 | URL #- [ 編集]
阪神ファンの皆様は東海大の菅野智之投手をどう思ってますか?
| 巨人ファン6年目♪ | 2011年01月19日(Wed) 18:47 | URL #- [ 編集]
広陵出身を狙ってるみたいなので 野村、土生、丸子の誰かを指名しそう。
| 匿名 | 2010年12月29日(Wed) 17:21 | URL #- [ 編集]
一位 菅野 投手
外れ 丸子 内野手
二位 白根 投手/外野手
三位 海部 外野手
四位 浜田 投手
五位 祖父江 投手
| ドラ | 2010年12月29日(Wed) 12:32 | URL #- [ 編集]
1位 高橋周平 遊左
2位 高山 俊 外左
3位 武田翔太 投右
4位 石井 元 三右
5位 伊藤拓郎 投右
6位 戸田隆矢 投左
が個人的に理想。丸子も捨てがたいがポスト鳥谷も獲得しておきたい。外野手は多くいるが高校生を一人、後は球児の後釜となりそうな速球派投手、右の大砲と左腕。全部高校生で
| 匿名 | 2010年12月29日(Wed) 10:59 | URL #- [ 編集]
勝負強い!「金本2世」広陵高・丸子を獲得へ…阪神
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20101227-OHO1T00066.htm
| 匿名 | 2010年12月27日(Mon) 19:29 | URL #- [ 編集]
ほぼないと思うが
?釜田/丸子
?石井元
?葛西
?海部
に期待
| 匿名 | 2010年12月23日(Thu) 14:28 | URL #- [ 編集]
私は この15年程の間 小学生や中学生の軟式や硬式の野球を指導させて頂いている阪神ファンの野球バカです。
私が思いますに 世代交代で野球レベルが こんなに違うものかと感じています。
そんな中 今年の大学4回生の世代は近年稀に見ぬレベルの高さでした。
しかし
私の主観では今年の高校2年生の世代は完全に突出したハイレベルの世代です。プロのスカウトさんは見抜いておられる事でしょうが
私は阪神ファンとして この世代をしっかり掴んで欲しいです。
2011年のドラフトは目先の補強より 高校生一色でとりに行くべきです!
きっとプロ野球の歴史に残る選手が多数出て来ますよ。
| みやざき | 2010年12月14日(Tue) 19:45 | URL #- [ 編集]
みなさん、井川についてどう思ってますか?
自分は必要だと思います。
なんせ200イニングを投げてくれる投手ですから。
来年、契約がきれるので狙うと今日の新聞にでてましたが、阪神復帰を願うばかりです。
あとポスト金本になりうる候補としては、伊藤しかいないでしょう。
丸子が外野も守れるとなると別ですが…。
自分は海部に期待してるんですが。
| ドラ | 2010年12月14日(Tue) 09:31 | URL #- [ 編集]
まぁポスト金本になれそうなのは慶大・伊藤でしょうね。
ただなんとなく土生な気がするんです(-_-#)勘です。

僕も外れの希望は投手です。ヤマハのナテル、復調の噂もある帝京・伊藤なんてどうでしょう?
個人的に期待は大垣日大・葛西です。甲子園でさらなる飛躍を期待します
| トライゲッター | 2010年12月13日(Mon) 13:54 | URL #- [ 編集]
土生はないです。一位がビッグ3だろうが高橋周平だろうが、ハズレ一位は投手でしょう。


中後あたりがハズレでも残っていればいいが。


あと、土生は金本に引導を渡せないでしょう。長打力のない足も守備も並な中距離打者です。


そんな選手、一位で獲りますか?
| 匿名 | 2010年12月13日(Mon) 05:48 | URL #- [ 編集]
使える中継ぎを中位でとるのがうちのいいところ。
僕は補強ポイントを
?球児の後釜になれるクローザー候補
?金本に引導を渡せる外野手

とみてますがどうでしょう。とは言え来年はやはり藤岡か野村でしょうね(^_^;) 1位 野村 外れ 土生 となる気がしてます。土生が阪神ぽい気が…
| トライゲッター | 2010年12月13日(Mon) 03:21 | URL #- [ 編集]
まず阪神の補強ポイント
1;大砲候補
2;中継ぎ投手
3;高校生外野手
でしょう。
来年、中継ぎで即戦力なのは中後(近大)、大塚(エネオス)、祖父江(トヨタ)くらい。
対して、高校生野手は
高橋(東海甲府)、丸子(広陵)を筆頭に
自分のイチ押しの海部(履正社)石井(履正社)、北川(明徳)らがおり人材豊富。
今年、従来の即戦力中心から将来性重視の指名になり、期待できる。
先発投手は岩田がかえってくると
久保、スタン、岩田、能見に加え 秋山、鶴、二神、簫、小嶋にルーキーの榎田と数はいるのでこちらに期待するべき。
とりあえず、高校生野手をとるべき。
| ドラ | 2010年12月10日(Fri) 11:31 | URL #- [ 編集]
09 二神 藤原 秋山
10 榎田 一二三 岩本

この二年は、投手に関しては良い指名ができていると思います。即戦力と将来性(高校3・大学2・社会人1)、左右(右4・左2)のバランスも良い。左の速球派が一人いれば完璧でしょうが贅沢な注文ですね。

来年は野手中心にいって欲しいです。08年まで含めても、野手の指名は快足巧打の選手ばかり。もちろん、全選手が素晴らしく応援していますが、打線の構成上のバランスは悪いと思います。

金本の後継者として慶大・伊藤、待望久しい大型内野手の東海大甲府・高橋周平、大砲候補の広陵・丸子などを獲得して欲しいです。
しかし、菅野・藤岡・野村の大学ビッグ3が有力候補みたいですね。特に、菅野と藤岡の二人は、どの年度でも目玉選手となる逸材だと思うので、それでも構いませんが。
クジ運が悪いとか、他球団を熱望しているから、という理由で弱気な指名をすることは絶対にしないでもらいたいです。
| 背番号31 | 2010年12月08日(Wed) 02:39 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(728) Page Top↑