花岡 竜也(パナソニック)

ここでは、「花岡 竜也(パナソニック)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm77kg 右右 MAX147km スライダー・カーブ・チェンジ 作陽高→東北福祉大 1年目
球速表示以上に伸びのある130㌔台の直球と切れの良い縦のスライダー。3年秋ベストナイン受賞。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   13春: 5 1勝1敗   6          2  3.00
   13秋: 7 3勝1敗  30.1  21  20  8  2  0.59(1位)
   14春: 4 2勝0敗  19.2  15  14  11  4  1.83
   14秋: 1 0勝0敗   1  2       1  9.00
   通算: 17 6勝2敗   57          9  1.42(不明分除く)
    ※ 13秋:ベストナイン

 【 全国大会 】
     試合 回数 被安 奪三 四死 自責
   12選: 1  1.2  0  1  1  0 133㌔ 関東学院大

  最新記事

 ■ 東北福祉大が連覇/仙台6大学(日刊スポーツ) 13/10/14

 東北福祉大は東北学院大に逆転勝ちし、10勝2敗の勝ち点5で、2季連続64度目の優勝を決めた。3回に3点を先行されたが、チーム一丸の底力を発揮。5回裏2死から同点に追い付き、6回裏1死二、三塁から4番佐藤翼(3年=青森・八戸学院光星)の左翼越え二塁打で勝ち越した。投げては、3年生右腕・花岡竜也(作陽)が4回途中から2番手で救援。8回まで4回1/3を4安打無失点に抑え、今季3勝目を挙げた。

 ■ 東北福祉大2季ぶり63度目V/仙台6大学(日刊スポーツ) 13/5/20

 東北福祉大が2季ぶり63度目の優勝で、7年連続30度目の全日本大学野球選手権出場を決めた。タイブレークの延長10回、1-0で仙台大に連勝。昨秋王者・東北学院大との最終節を残し、2位以下を最終勝率で上回った。0-0で突入した1死満塁からのタイブレーク。攻守ともに“一発”でものにした。延長10回表の守りでは、この回から2番手で救援した花岡竜也(3年=岡山・作陽)が初球ストレートで4-6-3の併殺に仕留めた。その裏の攻撃では、先頭の3番永田恭一(4年=埼玉・花咲徳栄)の右犠飛でサヨナラ勝ちした。永田は「花岡が0点に抑えてくれたので気楽に打席に立てた。本当はホームランで決めたかった」と笑顔を見せた。先発の2年生左腕・高橋陽平(宮城・東陵)も9回を散発3安打に抑え、リーグ首位の4試合(計31回)、防御率0を継続させた。今季4勝目を逃した高橋は「おいしいところを持っていかれた」と苦笑。わずか1球で勝利投手になった花岡は「タイブレークは初めて。緊張しましたが、いい経験になりました。勝利したのはあいつです」と後輩の高橋をたたえた。

 ■ 聖光・三瓶、東北福祉大に合格(スポーツ報知) 10/12/11

 今夏の甲子園で8強入りした聖光学院の三瓶央貴外野手が9日、東北福祉大に合格した。今夏の福島県大会ではチームトップの打率5割5分6厘をマークした好打者だ。また、作陽の最速147キロ右腕・花岡竜也、光星学院の大型内野手・佐藤翼、走攻守三拍子そろった花咲徳栄の佐藤卓也らも合格した。

   10夏       回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:倉 敷 南   9  8  10  0  2
   2回戦:岡山共生  8.2  8  7  4  5
            17.2  16  17  4  7 防3.57(失点から計算)
         被安打率8.15 奪三振率8.66 四死球率2.04

     試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 被安率 奪三率 四死率 
  10春公: 16 91.1  59 107  21  11  1.08 
5.81 10.54  2.07

  プロフィール

 大阪府大阪市出身。
 花岡 竜也(はなおか・たつや)投手。
 大正中央中時代は大正シニアに所属。

 作陽高では2年夏に控え投手として県大会4強入りを達成。
 準々決・岡山県共生戦で8四死球を出しながらも、4安打8K1失点完投勝利の粘投を見せた。
 敗れた準決でもV校・倉敷商相手に3回から7回1安打無失点の好救援を披露。
 2年秋の1回戦・金光学園戦で毎回の18奪三振、4安打無四球完封の快投を演じている。
 3年夏は2試合17.2回で17Kを記録するも、倉敷商に0対2で敗れ県3回戦敗退。
 147㌔右腕としてプロスカウトからも注目されたが、指名漏れとなり東北福祉大進学を選択した。
 県大会ベスト4が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 東北福祉大進学後は2年秋からリーグ戦に出場。
 3年春・仙台大戦に10回表1死満塁から登板し、初球併殺で優勝を決める初勝ち星を収める。
 続く東北地区大学選手権で仙台大相手に6安打12奪三振完封勝ちを記録。
 先発・救援で7試合30.1回をこなした3年秋に、防御率0.59(1位)でベストナインを獲得した。
 東北大を5安打、宮教大を3安打に封じ、それぞれ7回コールドでの完封勝利。
 4年春の学院戦で5.1回1失点の好投を演じ、仙六通算6勝目(2完投2完封)を挙げている。
 全国大会には2年春の大学選手権初戦・関東学院大戦に2番手として登板。
 最速で133㌔(東ド)と物足りなさを残しながらも、1.2回を無安打1三振1四球無失点に抑えた。
 当時のチームメイトに千葉義浩捕手、佐藤卓也遊撃手ら。

 176cm77kg、本格派右腕。
 ワインドアップから重心を下げ、小さめのテイクバックを取り、肘を柔らかく使い繰り出す最速147㌔、
 常時130㌔台前半の直球と、切れの良い120㌔台のスライダー、100㌔台のカーブ。
 球速表示以上に伸びのある直球と縦のスライダーが武器。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
今秋は7試合に登板して3勝1敗。
30回1/3を自責点2で防御率0.59と初タイトル&ベストナインに輝きました。
5勝した城間をはじめ出口、高橋、佐藤と下級生に好投手が揃っている中で結果を残しましたね。
| ハルタカ | 2014年01月16日(Thu) 23:58 | URL #- [ 編集]
甲子園さんのコメントに具体的目標が書かれているが、叶うかは二の次で目標持って頑張ってほしい
| 匿名 | 2013年09月01日(Sun) 08:26 | URL #- [ 編集]
花岡君頑張れ!
| t | 2012年01月01日(Sun) 18:57 | URL #- [ 編集]
この前の新人戦はナイスピッチングでした!
| t | 2011年08月14日(Sun) 18:17 | URL #- [ 編集]
今後極端な連続投稿は避けて下さい。
出来るだけまとめてお願いします。
| 管理人 | 2011年03月23日(Wed) 21:20 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
花岡よ、 開幕投手を中根から奪うくらいの気持ちを持ちなさい
| 神宮 | 2011年03月23日(Wed) 19:29 | URL #- [ 編集]
「いいボール投げるのぉー」と思ったら花岡だった。
| 神宮 | 2011年03月23日(Wed) 19:26 | URL #- [ 編集]
東北福祉大の黄金時代がやってきた!
| 神宮 | 2011年03月23日(Wed) 19:19 | URL #- [ 編集]
名前が甲子園から神宮に変わります。
| 甲子園 | 2011年03月23日(Wed) 19:16 | URL #- [ 編集]
まずは先輩の中根投手を目標にしてがんばるのだ
| 甲子園 | 2011年03月23日(Wed) 19:11 | URL #- [ 編集]
☆課題☆
1.身長をあと2センチ伸ばして180センチになること
  【寒い地方は背がよく伸びると言われてるから大丈夫】
2.下半身を徹底的に鍛えこむこと
  【フォームが安定し制球もよくなり全てが安定する】
3.体重80キロオーバーは禁物
  【身長-100=体重で十分】
4.大学3年までには最速150km/hに到達すること
  【プロへの登竜門】
5.神宮大会で優勝すること
  【大学日本一のあとはプロの世界が待っている】
| 甲子園 | 2011年03月23日(Wed) 19:08 | URL #- [ 編集]
岡山の怪物、いざ東北へ!
| 甲子園 | 2011年03月23日(Wed) 18:43 | URL #- [ 編集]
 岡山BIG3

花岡竜也 作陽⇒東北福祉大
薮田和樹 岡山理大付⇒亜大
星野大地 岡山東商⇒ソフトバンク

最終的に「花岡が1番よかった」といわれるようになるのだ
| マスカット | 2011年03月23日(Wed) 18:37 | URL #- [ 編集]
高校の時、同じ中国地方という事もあり、ひそかにライバル心を抱いていた広陵の怪物右腕有原航平と投げ合ってほしい。
| 甲子園 | 2011年03月23日(Wed) 18:24 | URL #- [ 編集]
中央大の左腕島袋洋奨との投げ合いがみたい!
| 甲子園 | 2011年03月23日(Wed) 18:19 | URL #- [ 編集]
被災者のみんなに勇気を与えるような活躍を・・・
| t | 2011年03月17日(Thu) 13:57 | URL #- [ 編集]
 2009夏の岡山大会・・・倉敷商業対作陽戦
 岡山で倉敷商と作陽といえば、頭一ついや二つほどびぬけた存在だった。なぜなら倉敷商は春の県大会を制し、勢いそのままに中国大会も優勝したチーム。一方の作陽は前年の秋の県大会を制覇し、雑誌等で総合力は県下一と呼ばれるほどの実力派。まさに事実上の決勝戦だった。非常に注目された試合だった。
 試合はすぐに動いた。立ち上がり調子の悪い作陽のエース坂本を攻め立て、倉敷商打線は安打や四球などで1回と2回だけで5点を先制した。対する作陽は毎回のように出すものの倉敷商のエース岡の前に打線がつながらず走者を還すことができない。作陽はエース坂本を諦め、3回から2番手花岡が好投し試合はこう着状態になる。作陽は6回に満塁のチャンスを作るが、内野ゴロの間に1点を取るのがやっとのこと。そのまま9回まできて5対1でゲームセット。作陽は花岡投手が好投していただけに、早い段階で反撃の糸口をつかんでいればと悔やまれる。安打数は6本と7本で作陽が上回っていた。しかし倉敷商岡は後半から変化球主体の投球に変え、作陽の強力打線は直球に的を絞れない感じだった。
 でもやはり倉敷商岡と作陽花岡の投げ合いは見事だった。特に作陽の2番手花岡はバランスのいいフォームから威力のある直球を軸に強気に内角を攻め、キレ味鋭いスライダーを織り交ぜ相手打線を寄せつけなかった。倉敷商打線は花岡の真っすぐの下を振る空振りが非常に目立っていた。全国的にもトップクラスの打力を持っていることを既に証明済みの岡大海でさえも振り遅れていた。2年生にしてストレートの伸びは異質で、打者の内角を思いっきり突いてくる投球にテンポよく投げてくるので相手打戦は全く対応できてなかった。もし甲子園に出ていたなら、完投勝利もしくは完封していてもおかしくはないだろう。
 東北福祉大学でも私はかなり期待をしているので1年から頑張ってほしい。
| 匿名 | 2011年02月03日(Thu) 15:40 | URL #- [ 編集]
すいません。
| ✰拓☄ | 2011年02月01日(Tue) 16:54 | URL #- [ 編集]
複数HN使用は禁止です。
宜しくお願いします。
| 管理人 | 2011年01月31日(Mon) 20:55 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
はなおかたつや早く観たい。
| ✰拓☄ | 2011年01月31日(Mon) 16:20 | URL #- [ 編集]
 僕は花岡投手の事を、去年の夏の1回戦で知りました。
 秋の県大会ベスト8の倉敷南高校相手に10奪三振2失点完投勝利したのが凄かったです。その日は立ち上がり調子が良くなったけど、6回から一人の走者も出さない気迫の投球でしね。
 僕も花岡投手のようにバランスのいい、美しいフォームを目指しています。
 僕も頑張るので花岡竜也さんも頑張ってください!
| ✰拓☄ | 2011年01月30日(Sun) 19:20 | URL #- [ 編集]
 大学でも高校時代の美しいフォームを忘れないで、点を取られない奪三振マシンになってくれ!
| T-大城 | 2011年01月18日(Tue) 23:03 | URL #- [ 編集]
ピンチにも動じない強心臓
打者の内角を思いっきり突く強気の投球
マウンド上から打者を威圧する姿
常に前だけを見て、絶対に後ろを向かない前向きな姿勢
負けそうになっても諦めなかったあの試合
ずっと応援します

    大学でもまた感動させてください
| 匿名 | 2011年01月16日(Sun) 18:30 | URL #- [ 編集]
合格おめでとうございます。
福祉大での活躍を期待しています。
| 匿名 | 2011年01月11日(Tue) 17:25 | URL #- [ 編集]
 19イニングを投げて6安打1失点はすごい!しかも2年の夏でベスト4に入る力のあるチームの中で。
| yfc | 2011年01月11日(Tue) 17:21 | URL #- [ 編集]
  この投手の2年夏の成績

3回戦  3回1安打0失点
準々決勝 9回4安打1失点
準決勝  7回1安打0失点 防御率0.47
| t | 2011年01月10日(Mon) 19:26 | URL #- [ 編集]
がんばれ!津山の怪物!!
| 匿名 | 2011年01月07日(Fri) 14:37 | URL #- [ 編集]
 たっつー。東北に行くんだね。寒いと思うけど頑張ってね。絶対に活躍してプロに入ってね!
| 匿名 | 2010年12月30日(Thu) 21:24 | URL #- [ 編集]
 この花岡投手が中学時代に所属していた大正シニアって、もしかして今夏の甲子園で佐賀学園にいた柴崎双子兄弟と同じじゃないですか?!
| 大阪のキレイなおねえさま | 2010年12月24日(Fri) 19:19 | URL #- [ 編集]
どんなピッチャーなのか分からないけれど福祉大の野球部は大好きです♡1年から試合に出られるように頑張ってください。
| 匿名 | 2010年12月22日(Wed) 17:03 | URL #- [ 編集]
 花岡君、東北福祉大学にスポーツ推薦合格おめでとう。私は岡山の県北に住んでいるので作陽高校のことはよく知っていますし、花岡投手の事もよく知っております。私は2009年夏の県大会準決勝での甲子園に出た倉敷商を完全に抑え込んだ試合で花岡竜也という逸材を知りました。あの試合は衝撃的だったので今でも鮮明な記憶があります。岡大海(現明治大)擁する倉商は花岡投手の140km/hを超える直球にポップフライか三振しかなかった。それから花岡投手の知名度は急上昇。地元の新聞(山陽新聞)からは秋・春・夏の県大会全部優勝候補に挙げられていました。春先の練習試合で後に関東王者の浦和学院を14奪三振1失点完投勝利するなどとにかく高校生の球ではなかった。春の県大会後にけがが発覚し夏も強行出場せざるおえなくて倉商に負けたけど右では岡山NO1だったと思う。絶対4年後にドラフト1位でプロ入りしてください!!!
 関係ないけど、今度のサッカーの全国大会に作陽高校が6年連続で出場するので4年前の準優勝を超えるように頑張ってくださいい!!
| T-大城 | 2010年12月20日(Mon) 18:01 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する