足立 祐一(パナソニック)

ここでは、「足立 祐一(パナソニック)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm82kg 右右 捕手 遠投120m 50m6秒2 桜美林高→神奈川大 4年目
思い切り良く勝負強い打撃が持ち味。二塁送球2秒を切る強肩。好リードで投手陣を牽引する。
2015年東北楽天6位(契約金3000万円、年俸1000万円)

  動 画

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   12都: 1 .000  1  0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   12日: 1 .000  0  0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   13日: 1 .000  1  0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   14都: 2 .125  8  1 0 0 0 0 1 0  .125  .125
   14日: 4 .313 16  5 0 0 1 3 4 0  .313  .500
   15都: 5 .182 22  4 0 0 1 4 3 1  .217  .318 
   通算: 14 .208 48 10 0 0 2 7 8 1  .224  .333

 【 国際大会 】
        試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   15BFAアジア: 4 .267 15  4 0 0 0 1 1 2  .353  .267

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   09秋:   .333  33 11 3 0 1 4 1 3 0  .389  .515(8位)
   10秋:   .302  43 13 1 0 1 3 4 4 1  .362  .395
   11秋: 16 .246  61 15 4 0 0 11 4 5 1  .303  .311
   通算: 76 .243 272 66    2 31
    ※ 09秋10秋11秋:ベストナイン 

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10神: 3 .250 12 3 0 0 0 0 3 0 0  .250  .250

  最新記事

 ■ ドラ6足立が契約合意「肩の強さや配球の面でアピールしたい」(スポーツ報知) 15/11/11

 楽天にドラフト6位で指名されたパナソニックの足立祐一捕手(26)が11日、大阪市内のホテルで入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸1000万円(金額はともに推定)で契約合意した。11月11日午前11時からの交渉を終えた遠投約120メートルの強肩捕手は「ケガをしない体の強さを評価していただいているので、常に元気でいれば試合に出るチャンスはあると思う。肩の強さやインサイドワーク、配球の面でアピールしたい」と意気込みを語った。あこがれの選手にはダイエー、ソフトバンク、阪神のほか米マリナーズでも活躍した城島健司捕手を挙げ「守って良し、打って良し、体も強いという捕手を目指してやっていきたい」と話した。パナソニック(当時松下電器)の先輩でもある愛敬尚史スカウト(38)は「後輩だからこそ、厳しい目でずっと見てきた。即戦力としてやってくれると思う。嶋に追い付き、追い越して、チームの柱になってほしい」と期待した。

 ■ 昨年“待ちぼうけ”の足立は楽天6位(デイリースポーツ) 15/10/22

 楽天6位の足立祐一捕手(26)=パナソニック=は、昨年“待ちぼうけ”で指名に至らなかったこともあり、ホッとした表情を浮かべた。昨年結婚し、長女も1歳という足立。「初めて」という仙台は、「パナソニックに来るときも、初めての大阪だったので、心配ありません」とハートの強いところを感じさせた。捕手出身の梨田監督からの評価ということも「とてもうれしい」と意気に感じており、同じくパナソニックからオリックス2位指名となった近藤大亮投手について「彼はたぶん1軍。僕も対戦できるよう、頑張っていきたい」と、違うユニホームで、1軍での再会を目標に掲げていた。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   15都予: 7 .385 26 10 1 0 2 6 2 4  .467  .654

 ■ 大阪ガス・足立、不振振り払う一発「仕事できた」/都市対抗(SANSPO) 15/7/27

 第85回都市対抗野球大会準々決勝(27日、大阪ガス3x-1JR東日本東北=延長十回、東京ドーム)大阪ガスの足立が延長十回2死一塁から左越えにサヨナラ2ランを放った。前の打席まで11打数1安打の不振を振り払う一発で、チームを15年ぶりの4強に導いた。「何とかしたかった。ようやく仕事ができた」と高揚感を漂わせた。正確に外角に投げる相手投手陣の投球術に手を焼いたが、最後の最後に攻略。竹村監督も「足立は集中力が素晴らしい」とたたえた。初の栄冠も視野に入り、監督は「一戦必勝。全員投入するつもりで戦う」と気を引き締めた。

過去記事

 ■ パナソニック四丹好救援 NTT西かわし4強(毎日新聞) 14/11/9

 追い詰められながらもパナソニックが何とか逃げ切った一回に足立の適時打で先制し、二回には森の2点三塁打などで追加点。試合を締めた四丹の好救援が光った。NTT西日本は六回に戸柱が適時打を放つなど相手ミスにも乗じて反撃したが、届かなかった。

 ■ 社会人野球:JABA長野大会 パナが2度目V(毎日新聞) 14/4/15

 準決勝と決勝を行い、パナソニックが4大会ぶり2度目の優勝を果たし、日本選手権の出場権を獲得した。パナソニックは準決勝で新人右腕の近藤がトヨタ自動車から11三振を奪い、1失点で完投勝利。決勝は同点で迎えた九回、足立が決勝本塁打を放ち、西濃運輸を降した。八回に2点差を追いついたパナソニック。3年目の足立のバットが試合を決めた。九回1死無走者。2球目の内角寄りの速球を迷わず振り抜いた打球は風にも乗り、左翼席に飛び込んだ。勇退した久保前監督に代わり、今季から指揮を執る奥代監督に思い切りの良さを買われた足立捕手ながら1番を任された。その起用法が的中し、主要大会で初采配の奥代監督に優勝をもたらした。

 ■ 神奈川大ラッキーボーイが反省/神宮大会(日刊スポーツ) 10/11/13

 神奈川大(関東五連盟)が辛うじて初戦を突破した。1点差を追う9回、安打と2四球で2死満塁と攻め、4番足立祐一捕手(3年=桜美林)の放った三塁ゴロが失策を呼んで2者が生還。試合をひっくり返した。ラッキーボーイとなった足立は「打ったのはまっすぐ。詰まってました。内容は負け試合です。1日あくので、しっかり反省して、次(対龍谷大)に備えたい」と話していた。

 ■ 神大は惜しくも準優勝、木村は最優秀投手に(神奈川新聞) 10/11/4

 大学野球の横浜市長杯争奪第6回関東地区選手権大会・第41回明治神宮大会出場決定戦(神奈川新聞社など後援)最終日は4日、横浜スタジアムで決勝戦を行った。初めて決勝に進んだ神奈川大(神奈川2位)は0―5で東海大(首都1位)に敗れ、準優勝した。大会の最優秀選手は菅野智之投手(東海大)、最優秀投手は木村佳吾(神大)、敢闘賞には足立祐一捕手(同)の各選手が輝いた。

  プロフィール

 東京都町田市出身。
 足立 祐一(あだち・ゆういち)捕手。
 町田ライオンズで軟式野球を始め、小山田中時代は野球部に所属。

 桜美林高では2年夏に正捕手の座を獲得。
 2年(2006年)秋にキャプテン・4番・正捕手の大黒柱として東京都大会準優勝を成し遂げた。
 3年夏は西東京大会2回戦で敗退。甲子園経験は無し。

 神奈川大で2年春から正捕手として活躍。
 2年秋に防御率0点台の投手力で全勝Vを飾り、打率.333(8位)本1でベストナインを獲得する。
 同年12月に世界大学野球選手権に向けた日本代表候補強化合宿を経験。
 打率1割台に終わった3年春のシーズンを経て、秋に打率.302で再びベストナインを受賞した。
 リーグ2位で神宮代表決定戦に進出し、同大会を準V(3戦連続完封)で突破。
 好リードで環太平洋大、龍谷大に競り勝ち、7年ぶりとなる神宮ベスト4進出を達成している。
 4番を任された1回戦で9回2死満塁2対3から相手の適時失策を誘う三塁ゴロ。
 5回に二塁送球1.88秒前後(送球逸れセーフ)、8回裏に同2.00秒前後(アウト)を計測した。
 主将としてチームを引っ張った4年時は、春秋のリーグとも勝ち点2の4位に低迷。
 秋季リーグ戦で11打点の勝負強い打撃を見せ、.246の低打率ながらもベストナインを受賞した。
 通算76試合、打率.243、66安打、2本塁打、31打点。

 パナソニックでは3年目になって正捕手の座を獲得。
 思い切りの良さを買われて1番打者に抜擢され、優勝を達成した長野大会でMVPを受賞する。
 決勝・西濃運輸戦で9回表1死からレフトに放り込む勝ち越し決勝ソロ本塁打。
 夏の都市対抗は8打数1安打で3回戦にとどまり、11月の日本選手権で4強進出を果たした。
 5番・キャッチャーとして全試合に出場し、打率.313(16打数5安打)点3を記録。
 右翼への先制打、遊撃適時内安、左越えソロと、準々決で3安打3打点の活躍を演じている。
 4年目のシーズンでは2発をマークした岡山大会(13大会ぶりV)でMVPを獲得。
 大阪ガスの補強選手として都市対抗に出場し、3番・捕手として15年ぶり準優勝を達成した。
 酒居小畑近藤らとのバッテリーで51回9失点、防1.41(許盗塁5個)を記録。
 準々決勝10回2死ノースリーからレフト最前列へのサヨナラ2ラン(甘い直球)をマークしている。
 1回戦で山岡泰輔から同点左安(外スラ)、準決勝・三菱広島戦で先制犠飛。
 大会後9月には社会人日本代表チームの一塁、左翼としてBFAアジア選手権3位を経験した。
 二大大会14試合、打率.208、10安打、2本塁打、7打点。

 178cm82kg、強肩強打好守の捕手。
 思い切りの良いスイングが魅力の右打者。甘い球を逃さない勝負強い打撃で主軸を務める。
 4年目の都市対抗2次予選で4番・捕手として2戦連続アーチを記録した。
 50m6秒2、右打者で一塁到達4.4秒台。捕手ながら1番として起用された実績を持つ。
 守っては好リードで投手陣を牽引。大阪ガスで都市対抗準Vを経験した。
 時折スローイング精度を欠く場面もあるが、二塁到達1.9秒前後から2.0秒前後を計測する。
 学生時代はキャプテンを務めた。遠投120m。

  スカウトコメント

東北楽天・愛敬尚史スカウト|15/11/11
 「後輩だからこそ、厳しい目でずっと見てきた。即戦力としてやってくれると思う。嶋に追い付き、追い越して、チームの柱になってほしい」
東北楽天・愛敬尚史スカウト|15/10/22
 「捕手としてはとてもスローイングが良く、意外性があり勝負強いバッティングが魅力の選手です。全国大会でも準優勝していますし、今年は日本代表にも選ばれて色んな経験をした捕手です。リード面でも意図のあるしっかりとしたリードをしてくれるので楽しみな捕手です!将来はその嶋選手に一歩でも近づき、追い抜いて日本を代表するような捕手になってほしいと思います!」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-11(水)|2015年ドラフト指名選手 | 神奈川大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | 神奈川大学 コメント(0) Page Top↑