青木 勇人(福島ホープス)

ここでは、「青木 勇人(福島ホープス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm75kg 左左 MAX143km スライダー・チェンジ・カーブ・フォーク 法大→カナフレックス 24歳
切れの良い直球とスライダー、チェンジアップ。4年秋の東大戦で4回ノーヒット無失点リリーフを見せた。

  動 画

  投手成績

 ■ 大学時代成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   12春: 1 0勝0敗  0.2  1  1  1  0  0.00
   12秋:         登板無し
   13春: 2 0勝0敗  1.2  5  0  1  1  5.40
   13秋: 3 0勝0敗  3.2  5  1  2  3  7.36
   14春: 1 0勝0敗  0.2  2  0  0  0  0.00
   14秋:         登板無し
   15春: 1 0勝0敗   1  1  1  1  0  0.00
   15秋: 9 0勝0敗  15.1  10  10  8  6  3.52
   通算: 17 0勝0敗   23  24  13  13  10  3.91
         被安打率9.39 奪三振率5.09 四死球率5.09

 ■ 甲子園成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   10夏: 1    3.2  2  2  1  0 138㌔ 成田高
   11春: 3   21.2  14  24  10  9
        先   8  3  12  1  1     佐渡高 ○
        先   9  5  8  5  2     光星学 ○
        先  4.2  6  4  4  6     履正社 ●
   11夏: 3    19  23  12  5  6
        先   8  10  4  1  1 137㌔ 花咲徳 ○
            3  3  4  2  1 138㌔ 白樺学 ○
        先   8  10  4  2  4     日大三 ●
   通算: 7   44.1  39  38  16  15 防3.05
       被安打率7.92 奪三振率7.71 四死球率3.25

投手成績詳細

   12秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   明 大   0.2  1  1  1  0

   13春    回数 被安 奪三 四死 自責
   明 大   0.1  1  0  0  0 140㌔
         1.1  4  0  1  1
         1.2  5  0  1  1 防5.40
     被安打率27.00 奪三振率0.00 四死球率5.40

   13秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   立 大   1.2  0  0  1  0
   慶 大    1  1  1  1  0
          1  4  0  0  3
         3.2  5  1  2  3 防7.36
     被安打率12.27 奪三振率2.45 四死球率4.91

   14春    回数 被安 奪三 四死 自責
   慶 大   0.2  2  0  0  0

   15春    回数 被安 奪三 四死 自責
   慶 大    1  1  1  1  0

   15秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   東 大    2  1  3  0  0
          4  0  4  3  0
   慶 大    3  5  0  1  4
          1  0  0  0  0
   立 大   0.2  0  0  0  0
          1  1  1  1  1
   早 大   1.2  2  1  1  1
         0.1  0  0  0  0
   明 大   1.2  1  1  2  0
         15.1  10  10  8  6 防3.52
      被安打率5.87 奪三振率5.87 四死球率4.70

  最新記事

 ■ 法大・青木、天国の父に捧げる好投(デイリースポーツ) 15/9/20

 法大が逆転勝ちし、1勝1敗とした。六回から3番手で登板した青木勇人投手が、4回無安打無失点、4奪三振の好リリーフ。五回まで7安打していた東大打線の勢いを止めた。勝利を呼ぶピッチングを見せた左腕に、青木久典監督は「ロングリリーフでよく投げてくれた。勝負根性がある」と称賛。そして「青木は特に苦労しているから」と、感慨深げに言った。青木は父・学さんを心筋梗塞で7月10日に亡くしたばかり(享年52)。小学校2年で野球を始めたのも、大学まで野球を続けた父の影響だった。最後に言葉を交わしたのは、亡くなる2カ月前。最終的にはプロになりたいという目標を伝えると「どんなに遠回りしてもいいから」と、エールをもらったという。「ここまで来られたのも父のおかげ。今日のピッチングを一番見て欲しかった」と青木。まだ進路が決まっていないが「社会人でもやりたい。(秋の)結果次第ですね」と、卒業後もプレーを希望する。天国の父に見守られながら、チームの勝利と自身の夢に向かって、全力で腕を振る。

 ■ 法大の1年・青木が4回7K!143キロもマーク(スポニチ) 12/10/31

 法大の1年生左腕の青木が奪三振ショーを演じた。6回から2番手として登板すると、4イニングで毎回の7奪三振。自己最速を3キロ更新する143キロをマークし「直球の調子が良かったので結果的に三振が取れた」と笑顔で話した。智弁和歌山時代もプロから注目を浴びたが、法大に進学。今秋はDeNAからドラフト2位で指名された三嶋らの活躍で登板機会はなかったが「来春に向けてアピールしたい」と話した。

   12秋新人 回数 被安 奪三 四死 自責
   早 大    4  3  7  0  0 143㌔
   明 大    3  3  3  3  1 ●
          7  6  10  3  1 防1.29
     被安打率7.71 奪三振率12.86 四死球率3.86

 ■ 失点に動揺、持ち味生かせず 智弁和歌山・青木(毎日jp) 11/4/1

 快調な直球の走りが、皮肉にも落とし穴だった。四回、3番・石井以下を直球で連続空振り三振。ところが、続く大西、坂本に連続長短打されて1点を奪われると「焦って投球が単調になった」。冷静さを失い、多彩な変化球を操る持ち味を忘れてしまった。五回は2死二、三塁で、石井への2球目が捕逸。「スライダーのサインに直球を投げてしまった。サインミスなんて初めて」と、一層動揺してしまう。連続四死球の後、大西と坂本にいずれも甘い直球を痛打され、マウンドを蔭地野に譲った。大会前に右肩の張りを訴えたエースの右横手・上野山に代わり、背番号10ながらこれまで計17回3失点と8強進出の立役者に。だが、この日は「上野山は準決勝(の先発)を予定していた」(高嶋監督)ため継投が遅れたこともあり、修正力不足の課題を露呈した。試合後は「制球と精神面を鍛えたい」と誓った。球威向上など昨秋からの成長は十分示した。シンカー習得のための投げすぎが故障原因だった上野山とともに、この日の大量失点には夏の飛躍に向けた可能性も詰まっている。

過去記事

 ■ 智弁和歌山・青木、女房役に感謝(SANSPO) 11/3/29

 智弁和歌山は息の合ったバッテリーがベスト8に導いた。青木が「小学生から組んでいるので、一番信頼している」と言えば、道端は「粘り強く投げていたので、1本打ちたかった」。ともに笑顔で互いをたたえ合った。2人は中学で別のチームに分かれた。青木は「高校では公立で楽しく野球をやろう」と考えていたが、道端が「また一緒にバッテリーを組もう」と誘った経緯がある。この日は変化球狙いの相手に、前半は直球主体に組み立てる。青木が左足のまめをつぶして直球が浮き始めると、一転スライダーなど変化球に切り替えた。巧みに引っ張った女房役に、背番号10の左腕は「あいつが誘ってくれなかったら今の自分はない。このチームへ来てよかった」と感謝した。

 ■ 智弁和歌山が快勝、青木が12奪三振(スポーツ報知) 11/3/26

 2年連続10度目出場の智弁和歌山が、21世紀枠で春夏通じて初出場の佐渡を8―1で下して2回戦に進出した。智弁和歌山は春通算20勝目で、高嶋監督は春夏通算60勝となり、自身の持つ甲子園大会最多勝利記録を更新した。智弁和歌山の先発、青木は8回1失点で12奪三振。「追い込んだら三振を狙いにいっている。思い通りに取れた」と振り返った。2―0の4回、高めに浮いた直球を打たれて1点を失った。ベンチで高嶋監督に「低めに放れと言ったやろ。負けたいんか」と活を入れられた。5回以降は1安打。「中盤以降は自分のピッチングができた」と喜んでいた。

 ■ 智弁和歌山がPL学園下し選抜出場確定(デイリースポーツ) 10/11/3

 智弁和歌山(和歌山2位)がPL学園(大阪3位)を倒し、4強入りを決めた。これで選抜出場権はほぼ確定。準決勝は天理(奈良2位)と対戦する。

   10秋近畿      回数 被安 奪三 四死 失点
   1 回 戦:京都外西   9  5  7  5  3
   準々決勝:PL学園  2.2  4  6  1  2
             11.2  9  13  6  5 防3.86(失点から計算)
         被安打率6.94 奪三振率10.03
四死球率4.63

  プロフィール

 和歌山県和歌山市出身。
 青木 勇人(あおき・ゆうと)投手。
 全泉州ボーイズで硬式野球を始め、紀伊中では和泉ボーイズに所属。

 智弁和歌山高では1年春から控えとしてベンチ入り。
 2年夏の県大会決勝で6.1回3失点救援を演じ、甲子園初戦で3.2回無失点デビューを果たす。
 2年秋に3試合20.2回23三振6失点の力投で県大会V、近畿4強進出を達成。
 近畿大会初戦・京都外大西戦の先発を務め、5安打5四死球3失点完投勝利を記録した。
 続く準々決で負傷による交代を経験(5回1死1、3塁から2.2回を4安打2失点)。
 登板直後に満塁弾を打たれながらも立ち直り、PLから5連続含む6Kを奪う快投を演じている。
 3年春の選抜で主戦格、夏甲子園でエースを務め、全国4勝(先発3)をマーク。
 選抜1回戦で8回3安打12三振の快投を演じ、高嶋監督の甲子園 60勝目を圧勝で飾った。
 左足のマメをつぶしながらも2回戦・光星戦で5安打8K2失点完投勝利を記録。
 準々決勝・履正社高戦は、精神面に課題を残し、集中打で4.2回6安打7失点KOとなった。
 夏甲子園初戦・花咲徳栄戦で8回10安打1失点の打たせて取る投球を披露。
 140㌔左腕として阪神などプロから注目されたが、志望届は提出せず法大への進学を選択した。
 同期に上野山奨真道端俊輔小笠原知弘ら。

 法大進学後は1年春からリーグ戦に出場。
 1年秋の新人戦・早大戦で最速143㌔を計測し、4回7三振無四球1失点の好リリーフを見せた。
 リーグ戦では思うような実績を残せず、4年秋に自己最多9試合15.1回を経験。
 逆転勝利を収めた東大2回戦で自己最長4回、ノーヒット4三振無失点の好救援を演じている。
 通算17試合、0勝0敗、23回、13奪三振、防御率3.91。

 181cm75kg、細身の最速143㌔本格派左腕。
 ノーワインドアップから上体を前に傾け、インステップ気味に、肘を使った腕の振りから投げ下ろす
 最速143㌔、常時130㌔台後半から140㌔前後の伸びのあるストレートと、
 120㌔台後半の切れの良いスライダー、120㌔前後のチェンジアップ、110㌔前後のカーブ。
 ストレートとスライダー、チェンジアップ、カーブとのコンビネーションが持ち味。
 肘が前に出ず球持ち、体重移動に課題を残す。大学4年間をリーグ戦未勝利のままで終えた。
 直球・変化球の切れ、制球とまずまずの水準で揃う。

  スカウトコメント

阪神・畑山スカウト|11/3/29
 「体が大きくなり、いい選手になってきた」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-03-17(金)|2017年社会人投手 | 東京六大学 コメント(9) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
福島ホープスの練習生になりました
| 我流 | 2017年03月17日(Fri) 11:26 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
法大の1年・青木が4回7K!143キロもマーク
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/31/kiji/K20121031004448390.html
| 匿名 | 2012年10月31日(Wed) 07:25 | URL #- [ 編集]
相変わらず体重移動に課題はありますか今日の新人戦で142キロを計測、平均球速も上がっていました。
神宮大会でも出番があるかもしれませんね。
| 匿名 | 2012年10月30日(Tue) 16:47 | URL #- [ 編集]
肘痛の不安、ブランクによる調整不足で相当不安があったようですが明治戦は試合を作ってくれました。
体重移動に課題があるフォームてすが課題を克服して法政のエースになってもらいたいです。



| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 23:16 | URL #- [ 編集]
貴重な左ですし、法政でも早くから出番があるのではないでしょうか。
期待します。
| 匿名 | 2011年11月20日(Sun) 12:17 | URL #- [ 編集]
体が出来てくれば球速もまだ上がってくるでしょうね。
甲子園での活躍が楽しみです。
| 匿名 | 2011年08月04日(Thu) 14:22 | URL #- [ 編集]
将来性が楽しみな選手ですね。
またまだ伸びると思います
| 匿名 | 2011年07月31日(Sun) 03:15 | URL #- [ 編集]
捕手の道端選手と協力して

また、甲子園にきて

高嶋監督の勝利数を増やしてほしいです
| 聡 | 2011年05月05日(Thu) 22:19 | URL #RwH1dyjc [ 編集]
高嶋監督が中学時に投球を見て即智弁進学を打診したといわれるセンスのある選手ですが、上野山の台頭で少し伸び悩んでるのかな?という感じですが好左腕ですね。

智弁はセンバツまでに各投手が争いそうですね。
| 匿名 | 2010年12月22日(Wed) 23:25 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年社会人投手 | 東京六大学 コメント(9) Page Top↑