山下 翼(西部ガス)

ここでは、「山下 翼(西部ガス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



山下 翼(西部ガス)

174cm71kg 右両 外野手 遠投100m 50m5秒8 九州学院→亜大 1年目
俊足が光るスイッチヒッター。守備範囲広い中堅手。1年春にリーグ最多6盗塁、大学選手権で3盗塁。

  動 画

  打撃成績

 ■ 大学時代成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12春: 9 .167 24  4 1 0 0 1 4 1 6  .200  .208
   12秋: 2 .000  1  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   13春: 3   -  0  0 0 0 0 0 0 0 1   -   -
   13秋: 5 .333  9  3 0 0 0 0 3 1 1  .400  .333
   14春: 8 .167  6  1 0 0 0 0 1 0 2  .167  .167
   14秋: 7 .143 14  2 0 0 0 2 3 1 1  .143  .143
   15春: 5 .143  7  1 0 0 0 0 1 2 2  .333  .143
   15秋: 9 .000  2  0 0 0 0 0 1 0 3  .000  .000
   通算: 48 .175 63 11 1 0 0 3 13 5 16  .235  .190

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12選: 4 .500  4  2 0 0 0 0 2 0 3  .500  .500 
   12神: 1 .000  3  0 0 0 0 0 0 0 0  .000  .000
   13選: 1   -  0  0 0 0 0 0 0 0 0   -   -
   14選: 1   -  0  0 0 0 0 0 0 0 1   -   -
   15神: 1   -  0  0 0 0 0 0 0 0 1   -   -
   通算: 8 .286  7  2 0 0 0 0 2 0 5  .286  .286

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10夏: 4 .353 17  6 1 0 0 3 1 4 6  .476  .412
   11春: 2 .250  8  2 0 0 0 2 0 0 3  .250  .250
   通算: 6 .320 25  8 1 0 0 5 1 4 9  .414  .360

  最新記事

 ■ 亜大機動力で9年ぶり決勝/大学選手権(日刊スポーツ) 12/6/17

 亜大が4-2で龍谷大を下し、9年ぶりに決勝に駒を進めた。亜大伝統の小技を絡めた機動力野球がさえた。2-2の同点で迎えた6回無死一塁、50メートル5秒68という快足を誇る山下翼外野手(1=九州学院)が代走で登場。二盗と犠打で三塁へ進塁すると、遊ゴロの間に本塁へ生還した。8回には投手内野安打で出塁すると、犠打と三盗で進塁。正面に転がった投前スクイズにもちゅうちょなく本塁へ突っ込み、追加点を奪った。山下は「バットに(球が)当たる瞬間は見えている。そういう練習をしている。スクイズはスタートが遅れたけど、スピードでカバーできた。警戒される中で盗塁をするのが一番、面白い」と自慢の足が勝利につながり満足そうだった。

 生田監督から盗塁記録(通算最多52、1季最多18、いずれも野村謙二郎・現広島監督)
 更新を期待されているんだそうです。1年春は9戦6盗塁(選手権含めると13戦9盗塁)でした。
 ただ速いだけでなく武器として活用できる脚力の持ち主ですね。

 ■ 相手投手ぼう然 50m5秒68の快足発揮(スポニチ) 11/3/31

 50メートルを5秒68で走る九州学院の山下が、6回の攻撃で快足を見せた。1死二塁の二走。投ゴロで飛び出し掛けたが、素早く帰塁した。通常なら戻るのは難しいタイミングで、二塁に送球した投手がぼうぜんと立ち尽くすほどだった。さらに、次打者の強いライナー性の左前打で一気に二塁から生還し「あれくらいならホームに還れる」と胸を張った。試合には敗れたが、夏に向けて「足だけではなく、守備、打撃もスケールアップしたい」と一層の成長を誓った。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10秋公: 8 .292 24  7 0 1 0 3 0 5 2  .414  .375 
   10秋全: 18 .373 67 25 1 1 3 10 0 9 6  .447  .552

 二塁から本塁まで6.5秒台とやはりかなり速いですね。
 加えて中堅手としての守備範囲の広さを高く評価する声も上がったようです。

 ■ 九州学院・山下、甲子園かき回す!/熊本(SANSPO) 10/7/27

 第92回全国高校野球選手権大会・熊本大会「きょうの試合は監督生命をかけて臨んだ」と坂井監督。2001年以降は決勝で3度敗れていただけに、10年ぶり7度目の甲子園出場を決めた瞬間は、観客席に向かい拳を突き上げた。昨年の決勝で最後の打者だった山下(2年)は「自分のせいで負けた」という思いをぶつけ、三塁打を含む2安打2打点。「甲子園をかき回したい」と意気込んだ。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10夏予選: 6 .333 21  7 1 1 0 3 1 6 5  .481  .476

 「(盗塁は)スタートが遅れても大丈夫」と脚力にかなりの自信を持っているようです。
 スライディングも速かったですね。県決勝ではセーフティバント(左打席)で一塁到達約3.7秒を
 記録していました。二塁走者として記録した本塁到達タイムも大会トップだったとのこと。
 今後打力が上がってくると面白い存在になりそうです。

  プロフィール

 熊本県天草市出身。
 山下 翼(やました・つばさ)外野手。
 河浦中では軟式野球部に所属する傍ら、陸上競技の100m走で全国大会を経験。
 3年夏のジュニアオリンピック県予選で11秒41を計時した。

 九州学院では1年夏から1番・センターでレギュラー。
 2年夏に3番打者として甲子園8強入りを達成し、4試合6盗塁を記録した脚力で注目を集める。
 外変化球を左中間3塁打にするなど、県決勝で2安打2打点マーク(左打席)。
 続く甲子園2回戦で横山雄哉の甘い直球をレフトに弾き返す先制2塁打(右打席)を放った。
 守っては3回戦8回2死2塁からの中前打で、生還を阻止する直接返球を披露。
 3年春の選抜(2回戦)2試合で3盗塁を決め、甲子園2大会6試合で9盗塁をマークしている。
 1回戦3回2死1、2塁のピンチで左中間ヒット性の飛球を好捕するファインプレー。
 2回戦6回表に坂本誠志郎の好送球(到達タイム2.0秒)をかいくぐって二塁盗塁を記録した。
 一死からの左安で本塁を奪い(6秒53)、守備走塁のスピードで高評価を獲得。
 3年夏は5戦打率.391本1点6の活躍およばず、熊本工に0対3で敗れ県4強敗退に終わった。
 準々決勝・文徳高戦で右翼席への3ランアーチなど5打数3安打3打点を記録。
 巨人・オリックスなどスカウトからも注目されたが、プロ志望届は提出せず亜大への進学を選んだ。
 当時1学年下に大塚尚仁投手(東北楽天2012年3位)ら。

 亜大進学後は1年春からリーグ戦に出場。
 主に中堅手として8試合のスタメン出場を経験し、規定不足ながらリーグ最多6盗塁を記録する。
 9番・センターで出場した日大1回戦で1試合3盗塁(二盗1、三盗2)の大活躍。
 1年秋のリーグ戦以降は出場機会を減らし、48試合63打数、11安打16盗塁で卒業となった。
 全国大会には1・2・3年春の大学選手権、1年・4年秋の明治神宮大会に出場。
 8試合(代走6・代打1・中堅先発1)に起用され、7打数で2安打、5盗塁の結果を残している。
 1年春の準決勝に代走で出場すると、二盗を決め、その後勝ち越しのホームイン。
 内安で出塁した8回にも、二進後に三盗、スクイズで生還と、2得点(4対2)を足で稼ぎだした。
 1年秋の準決勝・桐蔭大戦5回裏の守備で、安打性の飛球を見事背走キャッチ。
 優勝を飾った4年秋の大会では、準決8回2死から二盗を決め、水本弦の逆転弾を呼びこんだ。
 リーグ通算48試合、打率.175、11安打、0本塁打、3打点、16盗塁。

 174cm71kg、俊足好守巧打のスイッチヒッター。
 50m5秒8、一塁到達タイム3.9秒台(左打席)、4.2秒弱(右打席)の脚力がセールスポイント。
 持ち前のスピードに走塁技術を兼ね備え、出塁すればすかさず盗塁を決める。
 思い切り良く三盗も狙い、俊足を飛ばして二・三塁打を記録。積極的な走塁が持ち味。
 守っては脚力を活かした守備範囲の広さが魅力。遠投100m、肩も強い部類。
 現時点で打撃の力強さには物足りなさが残り、リーグ通算11安打、打率.175で卒業となった。 
 選球眼の良い両打ちの巧打者。東都通算16盗塁。

  スカウトコメント

巨人・山下哲治スカウト部長|11/6/23
 「とにかく足。これだけ走れる足は久しぶり。うちの藤村大介も速いけど、彼も見るからに速くグーンと進んでいくタイプ。まだ非力ですが、バッティングも悪くない。1点を取りにいくときは、こんな選手が必要です」
オリックス・古屋英夫編成部国内グループ長|11年春
 「(九州学院・山下、東海大相模・臼田について)右投げ右打ち(山下は両打ち)であの脚力は、なかなかいないタイプ。足が速いのはもちろんですが、しっかりバットを振り抜くことができる。内野ゴロでも相手野手は一瞬のスキも許されない。二軍監督の立場としてみれば、実戦経験を踏ませながら、じっくり育ててみたい選手です」
巨人・山下スカウト部長|11/3/29
 「俊足ぶりが目立ちました」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-12-06(日)|2017年社会人野手 | 東都大学 コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
カレは亜細亜大です
| kt | 2011年08月06日(Sat) 21:48 | URL #f5Q.MeVc [ 編集]
うちの中学校の先輩です。
中学校んとき遊んでもらった
本当に尊敬する先輩ですV(^-^)V
| き | 2011年06月27日(Mon) 16:38 | URL #- [ 編集]
ほれぼれする俊足ですよね。

チーム事情だと思いますが、1番を打ってるのが見たい選手ですよね。
| 匿名 | 2011年03月31日(Thu) 23:28 | URL #8/bi7mmM [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年社会人野手 | 東都大学 コメント(3) Page Top↑