高城 俊人(九国大付)

ここでは、「高城 俊人(九国大付)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm79kg 右右 捕手 遠投115m 50m6秒3
地肩が強く二塁送球1秒81を誇る。3年春選抜で打率6割超、大会タイ8打数連続安打。
2011年横浜2位

  動 画

  打撃成績

 【 甲子園成績 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11春: 5 .632 19 12 1 0 1 5 1 1 0  .650  .842
   11夏: 1 .333  3  1 1 0 0 0 1 1 0  .500  .667
   通算: 6 .591 22 13 2 0 1 5 2 2 0  .625  .818

  最新記事

 ■ ドラフト候補 掛け値なしの評価と実力(ゲンダイネット) 11/8/20

 野手で評価が高いのは4人。高城俊人捕手(九州国際大付)、松本剛遊撃手(帝京)、川上竜平外野手(光星学院)、中内大登外野手(英明)で、いずれも2~3位で指名されるともっぱらだ。高城について「セカンドへの送球が速いし、リードもいい。打者に的を絞らせない」とは中日の米村スカウト。同じく山田GMは「肩だけでなく身のこなしもいい守りから鍛えれば、よい捕手になると思う」と話す。

 ■ デイリー特命スカウトが行く・高城俊人(デイリースポーツ) 11/4/20

 魅力はその打撃センス。特にリストが非常に強いところが魅力だ。捕手としてキャッチング面でも高い技術を持っているが、何といっても光るのはスローイングだ。プロでも通常捕球してから二塁まで約2.0秒といわれるが、彼は手元の時計で1.95秒を計時した。将来的にプロのトップクラスの強肩になる可能性を感じる。走力は一塁まで4.6秒と遅い方だが、振りがコンパクトでシュアなので、将来は少し小型のロッテの里崎タイプか。これまで高校生捕手でドラフトにかかるのは、大型な体格の選手ばかりだった。だが、ここ最近は小型でも能力が高ければサイズにこだわらない傾向がある。彼がプロ一本に進路を絞れば、5位前後での指名はある

 ■ 九州国際大付4番「振るな たたけ」で5の5!(スポニチ) 11/3/31

 九州国際大付の4番高城は5打数5安打2打点の活躍で勝利に貢献した。ベスト4入りに向け、ティーバッティングのトスを若生監督自らが上げて選手に助言したという。外に逃げるスライダーに対して「振ったら詰まるので、上からたたくようなイメージで打てと言われた。1、3打席目のタイムリーは思うようなバッティングができた」と満足そうに話した。

 ■ 九州国際大付、4発7点で春初勝利(SANSPO) 11/3/23

 第83回センバツ高校野球大会第1日第2試合は九州国際大付が前橋育英を7-1で破り、29年ぶり2回目の出場で春初勝利を挙げた。九州国際大付は一回裏、二死から高城が今大会第1号となる2ランを放ち幸先良く先制。二回裏にも2点を追加してリードを広げると、五回裏には安藤、三好、龍がソロ本塁打を放ち、大会新記録となる1イニング3本塁打で一気に突き放した。自慢の強力打線が火を噴き、前橋育英を粉砕した。

 ■ 九国大付、守備乱れ準優勝 九州地区高校野球(asahi.com) 10/10/30

 熊本で開かれていた第127回九州地区高校野球大会は29日、決勝があり、九州国際大付は1―4で鹿児島実に敗れ、惜しくも準優勝に終わった。九州国際大付は自慢の打線がエースを援護しきれず、守りのミスも響いた。先制したのは九州国際大付。1回、平原、三好の安打などで1死一、三塁とすると、4番の高城が泳ぎながらも変化球を振り切り、左前に適時打を放った。エース三好は中盤から球が高めに浮き始める。5回は高めのチェンジアップをとらえられて二塁打で同点に。8回には2安打と2犠打などを絡めて勝ち越され、9回にも2失点。いずれも守備の判断ミスが失点につながった。三好は「昨日の試合の疲れがとれず、後半にバテてしまった」。主将で捕手の高城は「もっと守備を鍛えて、守りからリズムをつくって打線につなげるチームを春までにつくりたい」と力を込めた。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10秋公: 11 .486  35 17 4 0 2 12 6 8 1  .581  .771 
   10秋全: 37 .588 119 70 24 1 8 45 12 24 6  .657 1.008

  プロフィール

 福岡県出身。
 高城 俊人(たかじょう しゅうと)捕手。
 小学2年から野球を始める。
 6年時に福岡ソフトバンクJr.の正捕手として12球団Jr.トーナメントに出場、
 強肩強打の素質は早くから注目されていた。
 多々良中央中時代は粕屋フェニックスに所属、
 3年時に日本代表の4番捕手として世界大会優勝を経験。

 九州国際大付進学後は1年夏からベンチ入り。
 控えとして甲子園を経験(出場機会は無し)。
 河野元貴捕手(09年巨人育成2位)の後を受け秋から正捕手を務める。
 2年秋は主将4番の大黒柱となり攻守に渡る活躍で県大会優勝・九州大会準優勝に導いた。
 決勝で失点につながるミスを犯し監督から守備面で厳しい評価を受けたものの
 九州大会でも4割を超える高打率(14打数6安打)をマーク。
 3年春選抜では打率.632(19打数12安打)の大当たりで準優勝に貢献し一躍注目された。
 初戦前橋育英戦でレフトへ先制2ラン。
 準々決勝北海戦で5打数5安打を記録するなど大会タイ記録となる8打数連続安打を記録。
 選抜後は打撃の調子を落とし夏の福岡大会は打率.261どまり、
 優勝候補として期待された甲子園は延長12回2対3のサヨナラ負けで初戦敗退となった。

 176cm79kg、ガッチリした体格の強肩強打の捕手。
 遠投115m、軌道の低い送球で二塁到達タイム1.81秒を記録する強肩がセールスポイント。
 振り切るスイングで高校通算21本塁打のパンチ力を備える。
 50m6秒3と脚力もまずまず。
 スカウトからは潜在能力は河野を超えるとの声が挙がるなどプロからも評価されている。

  スカウトコメント

中日・米村スカウト|11/8/20
 「セカンドへの送球が速いし、リードもいい。打者に的を絞らせない」
日本ハム・山田GM|11/8/20
 「肩だけでなく身のこなしもいい。守りから鍛えれば、よい捕手になると思う」
日本ハム・岩井隆之スカウト|11/8/1
 「肩の強さは、アマチュアNo.1かもしれない。あれだけの鉄砲肩、なかなか出ません」
広島・苑田聡彦スカウト部長|11年春
 「地肩が強いですが、二塁送球がシュート回転する。内野手からすると、捕球とタッチがしづらいんですよね。捕球から送球までのスピードも高める必要がある。素質は良いだけにもっと上を目指してほしい」
ソフトバンク・永山スカウト部長|11/4/4
 「スローイングは捕ってから一度形を作って投げにいくためにロスがあるけど、これは修正できます。それよりもあの強肩は魅力で、高校生捕手としては十分な素材です」
ロッテ・松本編成統括|11/3/29
 「(九国大付・高城、東海大相模・佐藤ら)今大会は打撃が魅力の捕手が多い」
阪神・佐野編成部次長|11/3/29
 「バッティングがいいし、総合的に楽しみな選手」
巨人・山下スカウト部長|11/3/29
 「力強いスローイングが目立ちました」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-04-20(水)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(9) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
横浜外れ1位は高校生捕手「肩も強い チームの将来を担う選手」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/26/kiji/K20111026001894530.html

横浜は藤岡を1位指名らしいですので、外れ1位で指名される可能性は高そうです。
横浜が捕手を指名するなら岡島かお膝元である横浜高校の近藤だと思っていたのでちょっと驚きました。
| ハルタカ | 2011年10月26日(Wed) 14:27 | URL #- [ 編集]
将来のジョージ・マッケンジー候補(笑)
| Fs | 2011年10月21日(Fri) 12:34 | URL #mSIBvwX2 [ 編集]
東海大相模・佐藤
横浜・近藤
日大三・鈴木
履正社・坂本
天理・吉田
智弁・道端
明徳・杉原<二年>
九国大附・高城
九州学院・坂井

といった役者ぞろいな甲子園になりそうです。
| 聡 | 2011年05月05日(Thu) 22:34 | URL #RwH1dyjc [ 編集]
準優勝おめでとうございます。三好くんの欄にも書きましたが、このまま大きな選手になって下さい。
| おしょうさん | 2011年04月04日(Mon) 13:47 | URL #- [ 編集]
肩は申し分ないですね。
この甲子園での活躍で、プロもさらに一目置くでしょう。
打撃ともにレベルが高いです。

福岡出身・育ちということもあり、ホークスに~と言いたいですが、何せ山下を獲りましたからね・・・。
しかし、これからの活躍祈っています!
世代を代表する捕手であることには間違いないです。
| mino | 2011年03月31日(Thu) 16:34 | URL #- [ 編集]
東北の分まで頑張って!
| 仙台 ぱぐぱぐ | 2011年03月31日(Thu) 12:15 | URL #- [ 編集]
しゅうとのHPがあるなんて!(笑)
さすがやな!
応援しとるよー(^。^)
| 偽けんじ | 2011年03月25日(Fri) 15:29 | URL #- [ 編集]
評価あがったのではないでしょうか。プロ希望ですかね
| 匿名 | 2011年03月24日(Thu) 02:11 | URL #- [ 編集]
近藤(横浜)や道端(智弁和歌山)と今年の高校生の有力捕手は大型が少ないですね

そんな中でも高城は個人的に注目度が高いです!
活躍を期待しています
| 鴎 | 2011年02月06日(Sun) 00:19 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | コメント(9) Page Top↑