大向 涼介(東邦銀行)

ここでは、「大向 涼介(東邦銀行)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



182cm87kg 右右 MAX143km 外野手 盛岡中央高→富士大
長打力のある強肩強打の外野手。3年春秋に連続ベストナイン。代表決定戦で中越えのソロアーチ。

  打撃成績

 ■ 大学時代成績

     試合 打率 打 安 本 点 
   13春: 7 .304 23  7  0  0
   14春: 10 .368 38 14  0  2(5位)
   14秋: 10 .333 30 10  0  4(7位)
   15春: 5 .188 16  3  0  0
   15秋:    出場無し       
   通算: 32 .318 107 34  0  6(不明分除く)
    ※ 14春秋:ベストナイン(外野手)

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   13選: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000 
   14選: 1 1.000  2  2 1 0 0 0 0 1 0 1.000 1.500
   14神: 1 .333  3  1 1 0 0 0 1 0 0  .333  .667
   15選: 1 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000
   通算: 4 .429  7  3 2 0 0 0 3 1 0  .500  .714

  最新記事

 ■ 富士大、「神宮」に王手 大学野球東北代表決定戦(岩手日報) 14/10/27

 大学野球の明治神宮大会東北地区代表決定戦第2日は26日、花巻市の花巻球場で準決勝を行い、本県の富士大(北東北1位)は東北福祉大(仙台1位)に4-0で勝ち決勝に進出した。富士大は初回に久保皓史(3年、佐賀商)の適時打で先制。大向涼介(3年、盛岡中央)の本塁打などで追加点を奪い、投げては主戦多和田真三郎(3年、沖縄・中部商)が2安打完封した。

 ■ 盛岡中央プロ注目・大向敗れる/岩手大会(日刊スポーツ) 11/7/22

 プロ注目右腕の大向涼介擁する盛岡中央は、盛岡大付に敗れた。大向の最後の夏が終わった。最速143キロの直球、キレのある変化球を持つプロ注目右腕。9年連続4強を狙う盛岡大付に真っ正面から立ち向かったが、8回10安打4失点で力尽きた。それでも、投球以上に打撃の評価が高い3番打者は、完封負け寸前の9回表1死一塁から左越えに適時二塁打を放ち、意地を見せた。昨秋の県大会は全5試合に完投。防御率0・38で優勝に導いた。その準決勝でも盛岡大付と対戦し、9回に自身のサヨナラ2ランで勝っていたが「今日はリベンジを狙う相手の気持ちが上でした」と涙を見せた。180センチ、85キロの恵まれた体格でプロ10球団の視察を受けた。進路について「プロ志望届を出すつもりです」と宣言。「甲子園には行けなかったけど、プロになる夢は絶対にかなえて親に恩返ししたい」と次のステージを見据え、卒業まで練習を続ける。
 今後の進路については、プロ志望届を出す意向で「ピッチャーでもバッターでも、いけるならどっちでもいい。プロが無理だったら大学に行きます」と話していた。(スポーツ報知)

   11夏          回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:専大北上 先   9  8  7  1  4
   4 回 戦:宮 古 工    1.2  4       3
   準々決勝:盛岡大付 先   8  10  6  5  4
               18.2  22       11 防5.30(失点から計算)

     試合 打率 打 安 本 点
   11夏: 3 .500 10  5  0  2

 ■ ドラフト候補に「みちのくのキヨ」盛岡中央・大向(スポーツ報知) 11/2/23

 ヤクルトが、今秋のドラフト指名候補に岩手・盛岡中央の大向涼介投手をリストアップしていることが22日、分かった。球団関係者は、エースで4番の大向を「体全体を使ってシャープなスイングが出来ている。(元オリックスで通算525本塁打の)清原(和博)とダブる。全国でもトップクラス」と最大級の評価を与えた。182センチ、89キロのがっしりとした体格で、“みちのくのキヨ”とも呼ばれている。中央球界では無名だが、打撃センスあふれる隠れた逸材だ。昨秋の岩手県大会準決勝・盛岡大付戦では、1点を追う9回に左越えへ逆転サヨナラ2ランを放つなど、勝負強さも発揮。昨年6月に左足首を骨折した影響で高校通算6本塁打だが、今春から量産していく可能性は十分だ。守備では遊撃や二塁もこなす器用さもある。球団関係者は「どれだけ伸びていくのか楽しみだね。このまま順調に育っていけば、ドラフト上位で消えると思う」。チームが求める「若き右の大砲」を、徹底マークしていく方針だ。

過去記事

 ■ 秋季東北地区大会 チーム紹介(毎日jp) 10/10/6

 主戦・大向は県大会全5試合で完投した。181センチの長身から投げ下ろす球威で押し切り防御率0・38。決勝では今夏に甲子園出場の一関学院を零封した。打者としても打率3割で5打点を挙げ、投打にわたりチームを引っ張る。

 ■ 盛岡中央と一関学院が東北大会へ(asahi.com) 10/9/25

 第63回秋季東北地区高校野球県大会は25日、県営野球場で準決勝があり、盛岡中央と一関学院がともにサヨナラ勝ちし、決勝進出と東北地区大会出場を決めた。盛岡中央は9回、大向涼介(2年)の左越え2点本塁打で盛岡大付に逆転サヨナラ勝ち

  プロフィール

 岩手県二戸市生まれ。
 大向 涼介(おおむかい・りょうすけ)外野手。
 小学2年で御返地スポーツ少年団に入り、レフト兼ピッチャーとして軟式野球を始める。
 御返地中では軟式野球部で投手、内野手を任されていた。

 盛岡中央高では1年時から右翼手でレギュラー。
 足首骨折により2年夏の県大会で代打を務め、4番・エースとなった同年秋に岩手Vを達成する。
 県大会5試合を一人で投げ抜き、47回5失点、防御率0.38の好成績をマーク。
 準決・盛岡大付戦で無四球3対2完投勝利、決勝・一関学院戦で無四球完封を記録した。
 準決で左越えサヨナラ2ランを放つなど、4番としても打率.300点5の活躍を披露。
 続く東北大会でも先発として9.2回10安打2失点、4番打者として3安打の奮闘を見せている。
 チームとしては延長10回の接戦の末、横手城南に惜しくも1対2でサヨナラ負け。
 3年夏は3戦18.2回で22安打11失点と振わず、盛岡大付に1対4で敗れベスト8敗退となった。
 3試合10打数5安打、打率5割2打点と、主に3番打者として打撃力をアピール。
 ヤクルトをはじめとする10球団から注目されたが、プロ志望届は提出せず富士大進学を選んだ。
 県大会V、東北2回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 富士大進学後は1年時からベンチ入り。
 3年春に左翼レギュラーとして14安打をマークし、打率.368(5位)で初のベストナインを獲得する。
 続いて行われた大学選手権初戦・福岡大戦に7番・左翼手としてスタメン出場。
 大森健志相手に2安打1死球を記録したが、得点には結び付かず0対1サヨナラ負けとなった。
 6回表に中前安打(外角直球)を放ち、9回に2塁打(外寄り低めスラ)をマーク。
 コースに逆らわず中堅右に飛ばし、相手が後ろに逸らす間に、ノーアウト二塁の好機を作った。
 3年秋の代表決定戦・東北福祉大戦で城間竜兵から中越えソロアーチを記録。
 続く神宮大会で小松貴志の低め変化球を捉え、中堅フェンス際に飛ばす二塁打を放っている。
 通算32試合、打率.318、34安打、0本塁打、 6打点(不明分除く)。

 182cm87kg、ガッチリした体格の強打の外野手。
 高校通算6発(11年2月時点)、振り切るスイングで長打力のある右の強打者。
 センター方向へのバッティングも持ち味。高校時代から打撃力でプロスカウトの注目を集めていた。
 高3夏予選では外角低め直球を捉え、痛烈なセンター前ヒットを記録している。
 3年春の大学選手権では、左翼ライン際の飛球をジャンピング好捕し、守備でも意欲を見せた。
 投手としては長身から投げ下ろす最速143㌔の重い直球を武器とする本格派。
 スライダー、カーブ、フォークを操る。スタミナ豊富。

  スカウトコメント

ヤクルト・球団関係者|11/2/23
 「体全体を使ってシャープなスイングが出来ている。(元オリックスで通算525本塁打の)清原(和博)とダブる。全国でもトップクラス」
 「どれだけ伸びていくのか楽しみだね。このまま順調に育っていけば、ドラフト上位で消えると思う」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-01-07(木)|準硬式・軟式野球 | 北東北大学 コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
プロ志望届け出さないんですかね?
| レモネ | 2011年09月27日(Tue) 15:04 | URL #EBUSheBA [ 編集]
盛岡大附に負けてしまいましたが。プロ志望届けを出すと宣言したようです。
詳細記事を載せておきます。

盛岡中央プロ注目・大向敗れる
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20110722-808836.html

盛岡大付・舘下、省エネ78球完投…岩手大会
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20110722-OHT1T00126.htm

| レモネード | 2011年07月22日(Fri) 15:58 | URL #EBUSheBA [ 編集]
投手としても魅力あるけど、やっぱり打者として勝負してほしいな
あと大学行くよりは、高校卒業と同時にプロか社会人に行った方が良いタイプかもね
| レモネード | 2011年07月21日(Thu) 22:44 | URL #EBUSheBA [ 編集]
苦言で悪いのですが、試合前にダラダラと
練習している態度を見てガッカリさせられました

曲がりなりにも注目されている選手なんだから
その辺キッチリやらないと
| まさ | 2011年07月20日(Wed) 00:30 | URL #- [ 編集]
スポーツ報知で取り上げられましたね
| まさ | 2011年03月03日(Thu) 00:10 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:準硬式・軟式野球 | 北東北大学 コメント(5) Page Top↑