水取 元人(至誠館大)

ここでは、「水取 元人(至誠館大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



186cm85kg 右右 MAX143km スライダー 九州文化学園
最速143㌔の直球と縦スラを武器とする大型右腕。日米ハーフ。山口大戦で7回2失点完投勝利。

  最新記事

 ■ ひじのケガ、乗り越えマウンドへ 九州文化学園・水取投手(asahi.com) 11/7/19

 132。134。135。138。9回、マウンドに立った九州文化学園の3年水取元人君の球速は1球ごとに上がっていった。最後は139キロの直球で三振。「びっくりした。ストライクすら入らないと思ったのに」。3月初め、変化球を投げた水取君の右ひじから「ブチッ」という音がした。靱帯(じんたい)が切れていた。「もう投げられないかもしれない」。古賀豪紀監督の勧めで、高校から投手になった最初は打たれるか、打者に当てるかで「投げるのが怖かった」。それが抑えられるようになると、勝敗を左右できる投手の魅力にとりつかれたけがをして以降、投球練習はしていない。でもどうしても、投げたかった。1回戦のベンチで、橋之口裕太部長に言った。「自分の登板はありますか?」。この日も、橋之口部長に目で訴えた。ついに聞かれた。「行くか?」三者凡退に抑えた。だがチームは負けた。「逆転して、もう1回マウンドに立ちたかった」。ひじの手術が長崎大会決勝の翌日に決まっていた。本当は決勝を戦って、手術を受けたかった。

 ■ 夏の初勝利狙う2年目(長崎新聞) 10/6/29

 今春、22人の新戦力を迎え、40人の大所帯になった。創部2年目の今季は公式戦初白星を挙げ、夏の初勝利が期待される。2年生エース水取はスライダーが武器打撃面では長打率が高く、主軸としてチームを引っ張る。

      回数 被安 奪三 四死 失点
   2年夏:  9  11  4  2  3 諫早高
   2年秋:  8  7  6  2  3 瓊浦高

  プロフィール

 長崎県佐世保市生まれ。
 水取 元人(みずとり・けんと)投手。
 黒髪小3年時からソフトボールを始め、日宇中時代は軟式野球部に所属。
 捕手として起用されていた。米国人の父を持つハーフ。

 九州文化学園では創部1期生として活躍。
 1年夏の県大会に3番・キャッチャーとして出場し、同秋から本格的に投手としての練習を始める。
 2年春の県大会初戦・長崎工戦で創部初勝利(9回11安打8対6完投勝利)。
 続いて行われた2回戦・瓊浦高戦は、15安打と打たれ、5回コールド0対12の大敗に終わった。
 2年夏の県大会で5番・エースを務め、秋から主将・4番・エースの柱として奮闘。
 1回戦で春に大差を付けられた瓊浦と対戦し、8回7安打6K、0対3完投の接戦を演じている。
 3年夏は右肘痛により活躍が出来ず、小浜に3対7で敗れ県大会3回戦敗退。
 3回戦の最終回になって大会初登板を果たし、最速139㌔ストレートで1回を3者凡退に抑えた。
 県大会3回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 至誠館大進学後は1年時から2部リーグ戦に出場。
 2年春に牛嶋一成を擁して2部リーグVを果たし、2年秋の1シーズンのみ1部リーグ戦を経験した。
 3年秋終了時点でタイトル獲得等の実績は無し(3年秋の登板は1試合のみ)。
 4年春のリーグになって先発2番手の座を掴み、山口大戦で7回3安打2失点完投勝ちを挙げた。
 1学年上のチームメイトに牛嶋一成(シティライト岡山)ら。

 186cm85kg、どっしりとした体格の大型右腕。
 長身から投げ下ろされる最速143㌔の角度のあるストレートと縦のスライダーが武器。
 九文の監督から勧められて高校でキャッチャーからピッチャーに転向した。
 短期間でプロ注目143㌔右腕へと成長。高3夏の大会後に肘手術を経験している。
 長打力ある打撃で4番としても活躍した。50m7秒8。 
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
平成27年度中国地区大学野球春季リーグ戦の一部、二部入れ替え戦二試合で無失点完封目前の9回に同点に追いつかれるも、13奪三振を果たした。
あのスライダーと角度のあるストレートはプロ野球選手でも打つのは難しいだろう。
| 匿名 | 2015年06月09日(Tue) 12:35 | URL #- [ 編集]
怪我で今年の夏は厳しいらしいね
| 匿名 | 2011年05月21日(Sat) 19:02 | URL #- [ 編集]
最近ハーフの選手が増えていますね。
僕は素直に見ていて楽しいです。
| 匿名 | 2011年03月02日(Wed) 21:02 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する