中原 大樹(鹿児島城西)|ドラフト・レポート

中原 大樹(鹿児島城西)

ここでは、「中原 大樹(鹿児島城西)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



185cm95kg 右右 一塁手
対応力に課題あるが堂々とした体格を誇りパワー魅力の右の強打者。高校通算36本塁打。
2010年ソフトバンク育成2位

  最新記事

 ■ 中原大樹 「山田2世」? 20キロ減量宣言(西日本スポーツ) 11/1/9

 育成2位の中原(鹿児島城西高)は球団から大減量を指示されていたことを明かした。昨年2月の右足首骨折後、運動量が減り20キロ増の110キロとなった体重を元に戻す。その骨折も無理な食事制限で10キロ減量した末ながら「スカウトの方から、食べて、その代わり練習して落とせと言われています。筋肉に変えたい」と難しいミッションへ不退転の覚悟。昨季4勝の山田も育成時代に10キロ以上絞ったが、その上をいく減量に挑戦する。

 1月動画3月動画を見比べるとそれなりに絞れてきた感じですかね。
 期間は3年と短いですが何とかパワーを生かす技術、プロのスピードに対応できる体の切れを
 身に付け支配下を勝ち取ってもらいたいと思います。守備力アップも必須ですね。

 ■ 中原選手「パワー生かした打者に」 ホークスで活躍誓う(asahi.com) 10/11/10

 プロ野球の育成ドラフトでソフトバンクホークスから2位指名された鹿児島城西高校の中原大樹君が9日、同校で記者会見し、「早く1軍に上がって活躍したい」と意気込みを語った。身長184センチ、体重98キロの恵まれた体で、高校通算36本塁打を誇る大型スラッガー。2年から4番打者を任され、昨夏の鹿児島大会では準々決勝で2打席連続の本塁打を放つなど活躍した。この日、同校に指名あいさつに来た球団の永山勝スカウト部長は「長距離砲を期待している。地元九州の期待できる選手を確保できてうれしい」と期待を寄せた。中原君は「持ち味のパワーを生かしたバッターになりたい。今足りない走力と守備をカバーできるように練習に励みたい」と話した。

 ■ 雪辱を果たす けが超え不動の4番 鹿児島城西・中原選手(asahi.com) 10/7/19

 身長183センチ、体重98キロ。鹿児島城西の大型スラッガー、中原大樹君(3年)=一塁手=は6点を追う8回裏2死、バットをゆっくり回しながら打席に入った。バットを構え、投手を見据えた。「絶対つなぐ」。思い切り振り抜いた打球は右翼手の前に落ちた。この日2本目の安打。しかし、次打者が倒れ、得点につながらなかった。2年生から4番。昨夏は決勝で樟南に敗れたが、準々決勝で2打席連続の本塁打を放つなど活躍した。「今年こそは甲子園に行く」。その思いは誰よりも強かった。だが、1月に不運が待っていた。走り込みで右足首を骨折した。全治6カ月。だが、仲間は信じて待っていた。八牧竜郎監督も「治ったら4番で使う」。ウエートトレーニングを続け、夏を目指した。5月のNHK旗には間に合わなかったが、6月に実戦に復帰し、迎えた夏の大会。しかし、不振が続いた。3試合で2安打。だが、ここでも仲間から言われた「お前はとにかく(遠くに)飛ばせ」の言葉で吹っ切れた。主将で3番打者の東郷拓也君(3年)も「後ろにいてくれるだけで安心のバッター」と信頼を寄せる。中原君は4回にも無死から二塁打を放って好機を演出したが、生還はできなかった。

       試合 打率 打 安 本 点
   10夏予選: 4 .308 13  4  0  1

  プロフィール

 鹿児島県出身。
 中原 大樹(なかはら だいき)一塁手。
 帖佐中時代は軟式野球部に所属。

 鹿児島城西高では1年時からベンチ入り。
 4番に入った2年夏は決勝進出を果たしたが樟南高に2対3で敗れ惜しくも準優勝。
 準々決勝伊集院高戦で2打席連続弾含む3安打4打点を記録している。
 同点の4回裏に内角スライダーをレフトスタンドへ勝ち越しソロ、
 5回裏には高め直球を打ち返しバックスクリーン左へ3ラン。
 秋は県大会連続準優勝を果たし九州大会16強入り。
 その後1月の走り込みで右足首を骨折、
 全治6ヶ月の診断が下され長期戦線離脱となった。
 3年6月に復帰し夏の大会には4番一塁手として出場したが4試合1打点にとどまり
 チームも準々決勝で敗退、甲子園出場実績は無し。

 185cm95kg、堂々とした体格を誇る大型一塁手。
 長期故障離脱がありながら高校通算36本塁打を記録したパワーがセールスポイント。
 対応力に課題あるが捉えたときは滞空時間の長い本塁打を放つ右の長距離砲候補。
 右方向への打球も伸びる。
 守備走塁は今ひとつ。

  スカウトコメント

永山勝スカウト部長|10/11/10
 「長距離砲を期待している。地元九州の期待できる選手を確保できてうれしい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2020年プロマーク状況



最終更新日:2011年03月10日(木)|2010年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2010年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑