埼玉西武ライオンズ/ドラフト2011

ここでは、「埼玉西武ライオンズ/ドラフト2011」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは西武2011年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は交流の場としてご自由にどうぞ。 最新更新日:2011/10/26

  2010年指名選手

 【1位】大石(早 大)投 【2位】牧田(日 通)投 【3位】秋山(八戸大)
 【4位】前川(阪南大)投 【5位】林崎(東洋大)遊 【6位】熊代(王子製)
  過去記事:2010年 2009年 2008年

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 藤岡(東洋大)左 野村(明治大)投 十亀(JR東日)
     吉本(足立学)投 北方(唐津商)投 松本(英明高)左 菅野(東海大)投  
 【候補】 武藤(JR北海)投 中後(近畿大)左 伊藤(慶 大)外 吉永(日大三)
     歳内(聖光学)投 伊藤(東国際)投 田代(八戸大)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 中根(東福大)         | 武田(宮崎日)
 【左】                | 金沢(旭龍谷)
 【捕】                |
 【内】                | 高橋(東甲府)
 【外】                | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 益田(関国大)         | 山崎(近高専)  釜田(金沢高)
                    | 西川(星稜高)  上沢(専松戸)  
                    | 川崎(津東高)
 【左】                |
 【捕】                |
 【内】                | 丸子(広陵高)
 【外】                |

  最新記事

 ■ 渡辺監督“強運”で東洋大・藤岡も引く!(デイリースポーツ) 11/10/26

 西武・渡辺監督がCSに向けたミニキャンプを行っている宮崎・南郷から25日に帰京。26日午後から都内で鈴木新球団本部長兼編成部長を中心に第4回編成会議を開き、最終的なドラフト戦略を決定する。1位指名は東洋大・藤岡で動かないもよう。競合した場合には菊池、大石と2年連続で当たりくじを引き当てた渡辺監督の強運に期待する。

 ■ 西武1位候補JR東日本・十亀/都市対抗(日刊スポーツ) 11/10/25

 西武がドラフト1位候補に最速148キロの大型サイド右腕、JR東日本の十亀剣投手(23)をリストアップしていることが24日、分かった。この日の都市対抗・富士重工戦で先発した十亀は、8回2/3を6安打無失点に抑える力投を見せた。ネット裏では、鈴木葉留彦球団本部長兼編成部長(60)ら主要スカウト陣がそろって視察。評価が急上昇しており、27日のドラフト会議で“一本釣り”する可能性も出てきた。ある球団幹部は「今年見た中では一番の内容。投げっぷりがいいし、即戦力になる」と高く評価した。今年入団した右下手投げのルーキー牧田が新人王最有力で、社会人でもまれた変則投げには身近な成功例もあって、魅力は十分。十亀は愛工大名電3年の05年センバツで全国制覇した時の控え投手。日大からJR東日本に進んで成長し、広島も“外れ1位”候補に挙げている。西武は東洋大・藤岡、明大・野村も1位リストに残すが、重複指名が確実な状況だ。菊池、大石と2年連続で抽選を引き当てた渡辺監督の強運にかける手もあるが、戦略的には競合指名は避けたい。“一本釣り”を得意にしてきた歴史もあり、他球団の動向次第では「十亀・1位」に絞りこむ可能性も秘めている。

 ■ 西武“下町のダル”足立学園・吉本を外れ1位候補に(スポニチ) 11/10/22

 西武が27日のドラフト会議で「下町のダルビッシュ」の異名を持つ、足立学園の吉本祥二投手を外れ1位候補としてリストアップしていることが21日、分かった。1位では東洋大・藤岡貴裕投手、明大・野村祐輔投手らを候補に挙げているが、競合する可能性が高く、抽選で外れた場合は、将来性を買って高校生を指名することが濃厚となった。吉本は甲子園出場経験はないが、1メートル87の長身で直球は最速149キロ。変化球もカーブ、スライダー、フォークと多彩で、球団関係者は「どの球団も高い評価をしていると思う」と、先発完投型として評価している。その他の外れ1位候補には英明の長身左腕・松本竜也投手、唐津商の153キロ右腕・北方悠誠投手が挙がっている。

 ■ ナベQ引力で東洋大・藤岡も引く!大石&雄星に続くぞ!(スポーツ報知) 11/10/20

 西武が27日に行われるドラフト会議で、東洋大のアマNO1左腕・藤岡貴裕投手を1位指名の最有力候補に挙げていることが19日、分かった。MAX153キロを誇るサウスポーは、最大7球団による抽選が必至な情勢だが、18日に来季続投が決定した“ゴッドハンド”を持つ渡辺監督の強運にすべてを託す。18日、編成トップに就いた鈴木葉留彦球団本部長兼編成部長は、目前に迫ったドラフトについて「ある程度は進めています」と話すにとどめた。だが、関係者の話を総合すると、やはり本命は藤岡だった。西武のローテーションは現在、西口や石井一のベテラン勢が担っており、新時代を担う先発完投型が補強ポイントとなっている。即戦力左腕は、ノドから手が出るほど欲しい。すでに藤岡にはロッテが1位指名を明言。オリックスや日本ハム、横浜なども1位候補にリストアップしており、競合は避けられない。ある在京球団スカウトは「最終的には5球団程度になるのでは」と見通しを語った。西武にとってのアドバンテージは、何といっても渡辺監督の強運だ。09年は菊池を、10年は大石を、2年連続で6球団競合の末に引き当てた。

 ■ 【1位候補と戦略】藤岡、野村ら投手中心に(日刊スポーツ) 11/9/27

 藤岡貴裕投手(東洋大)
 野村祐輔投手(明大)

 1位は即戦力投手が有力。ここ2年は菊池、大石と1番人気を引き当ててきたがいずれも1年目は苦しんだこともあり、潜在能力だけでなく即戦力タイプかどうかを慎重に見極める方針。左腕が不足するブルペン強化などの課題から投手中心の指名が予想される

過去記事

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 11/9/7

 大学BIG3と言われる東海大・菅野、明大・野村、東洋大・藤岡ら即戦力投手の補強が中心。前田球団本部長、鈴木編成部長は「ウチは例年どおりにドラフト直前までさまざまな方向で検討する」と、1位指名選手を公言することはなさそうだが、ドラフトでは2年連続6球団が競合した投手(09年菊池、10年大石)を引き当てているだけに、競合覚悟で指名に踏み切る可能性は高い。高校生では唐津商高・北方らを上位候補にリストアップしている。

 ■ 西武 153キロ右腕の唐津商・北方に熱視線(スポニチ) 11/8/23

 西武が今秋ドラフトの上位候補として、唐津商の153キロ右腕・北方悠誠投手をリストアップした。粗削りながら甲子園2回戦の作新学院戦で自己最速の153キロを計測した本格派。前田康介球団本部長は「ドラフト直前までさまざまな形で検討していく」と個人名は明かさない方針だが、渡辺監督はじめ松坂(レッドソックス)ら球団歴代エースは右の本格派が多い。球団関係者は「あれだけ球が速いのは魅力」と涌井、岸に続く将来の主戦候補として高く評価している。アジアAAA選手権大会(28日~、横浜など)の高校日本代表にも選出された北方自身もプロ志望で、中学、高校の先輩にあたる元ダイエー(現ソフトバンク)の藤井将雄さん(享年31)と同じ舞台に立つことを目標にしている。東洋大・藤岡、明大・野村、東海大・菅野即戦力投手を中心に、好素材の高校生上位指名も視野に慎重に検討していく。

 ■ 12球団スカウティング事情(週刊ベースボール) 11/7/13

 例年どおりに即戦力投手の上位指名を基本線とし、結論は直前に出す構えだ。鈴木葉留彦編成部長は「藤岡(東洋大)、菅野(東海大)、野村(明大)の3投手は、やはり即戦力。他球団との競合になると思うけど、ウチは2年連続(09年菊池、10年大石)でクジを当てているからね。ドラフトまでマークしていく」と狙いを語った。6月の編成会議では100選手以上をリストアップした。夏の甲子園後にも、本格的な絞込み作業に入る見込みだ。

 ■ 全ポジションに幅広く(週刊ベースボール) 11/5/11

 今秋のドラフト戦略は、左投手を中心に展開することになりそうだ。チームは現在、左腕では石井一、帆足が先発ローテーションを守っているが、それに次ぐ先発投手の育成が急務である。前田康介球団本部長は「左投手はウチの補強ポイントになる」と話すことから、高卒2年目の菊池らとともに数年後の柱を探している。8月の全国高校野球選手権大会前に編成会議を開く予定で、同本部長は「投手だけではなく全ポジションで幅広く検討していく」とした

  スカウトコメント

十亀剣(JR東日本)|球団幹部|11/10/25
 「今年見た中では一番の内容。投げっぷりがいいし、即戦力になる」
吉本祥二(足立学園)|球団関係者|11/10/22
 「どの球団も高い評価をしていると思う」
北方悠誠(唐津商)|球団関係者|11/8/23
 「あれだけ球が速いのは魅力」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2011-10-26(水)|球団別情報 | コメント(103) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
僕は及第点以上は与えられると思います
十亀小石両投手がどう働いてくれるのか、注目ですね
3位駒月、4位永江の高卒選手の4年後どう成長しているか、夢が膨らみます
5位の田代外野手が足と守備で一軍を勝ち取れると機動力と守りで重宝しそうです
| 匿名 | 2011年10月30日(Sun) 10:37 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは満点です。
名より実を取ったドラフト言えるでしょう。
2桁勝てる投手は3人(藤岡、野村、菅野)以外十亀しかいなかった。
小石投手は西武の1番の弱点、左の中継ぎにうってつけ。
将来性のある捕手、内野手と獲得。
田代外野手は秋山より守備、走塁は上。 長打が減ったからこそ外野手は大事。
| 匿名 | 2011年10月29日(Sat) 09:07 | URL #- [ 編集]
ま~、来年のドラフトは、間違いなく西武は、菊池の母校でもある花巻東高校の長身右腕の大谷の一本釣りかと思う!!
大谷自身も菊池とのプレーを望んでる様だった気が・・・・・・・・・・・・・
確か、大谷自身が言ってた様な~・・・・・・・・・・・・
| 西武ファン | 2011年10月28日(Fri) 23:01 | URL #- [ 編集]
監督は100点と。予定通りなんですねこれで(汗)。 私なんか予想と実際指名で当たったのは田代だけでしたよ。トガメは藤岡と全く同評価って事ですね。2位は小石というより左腕と決めてたのかな。今年の成績から高校生か即戦力か悩んでましたけど(私が)即戦力で固めましたね。正直甲子園組とかが他球団に行って羨ましいですけどね。でもドラフトも、地味でパッとしないなと思う選手が実は十分通用したりと180度変わったりするので信じて待ってます。(でも話題性ある選手だけは毎年欲しいなぁ、監督来年はGODハンドを是非)
| 匿名 | 2011年10月28日(Fri) 07:59 | URL #- [ 編集]
藤岡に行くと思ったら、何てこった!!十亀かい!!
2位も小石かい!!
でも、もっと酷かったのは西武の隠し玉だった旭龍谷の左腕、金沢を何故獲得しなかったのか?
左腕の獲得は、西武には必要なのに、小石のみって?!
しかも、捕手も育成枠あわして、二人も!!
来年は、そんなに良い選手は居ないぞ!!
東浜と大谷位だぞ!!
大丈夫なのか?!

| 西武ファン | 2011年10月27日(Thu) 22:05 | URL #- [ 編集]
ちょっといやらしい意見で申し訳ありませんが今回の吉本候補といい、伊藤といいもしかしたら指名下位球団の2位指名牽制かも・・・・と思うのですが。やはりハズレ1位や2位での本命は別なのでは。北方や歳内、その他狙い目を先にとられない様にかも知れませんね。あと数日、また動きに注目してます。
| 匿名 | 2011年10月23日(Sun) 10:14 | URL #- [ 編集]
目立たない社会人をどう指名するか、誰を虎視眈々と狙うかも見所ですね。今年は難しい!指名順でコロコロ情勢が変わるから。
| 匿名 | 2011年10月22日(Sat) 14:58 | URL #- [ 編集]
東芝の新垣投手がいいですね
| 匿名 | 2011年10月22日(Sat) 13:26 | URL #- [ 編集]
誰を指名するか結果は分かりませんが、1位には菅野以上に頑張ってもらい「指名して大正解!」となってもらいたいですね。牧田のように2位も大正解!となればもっといいです。
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 16:06 | URL #- [ 編集]
一部報道を鵜呑みにすれば菅野は意中球団以外なら拒否みたいです。まぁ皆さんに今更何さって言われそうですが。・・・・つまらねぇ~これでいいのですかねドラフトは。人気をあげるのも球団の仕事ですから八つ当たりっちゃ八つ当たりですけどね。
| 匿名 | 2011年10月19日(Wed) 11:51 | URL #- [ 編集]
松本竜ならタブリですね。まぁ1回目抽選で当てれば要らぬ心配ですが。2年連続奇跡を見たから反って3球団抽選とかの方が痛い目みたり・・・・しないしないっ大丈夫!
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 18:29 | URL #- [ 編集]
外れ1位の筆頭は松本竜也投手と思います。 やはり193センチの長身で制球力もありますし、ポーカーフェイスもいいですね。
名前の上がる高校生投手では、春から夏にかけて1番伸びた投手じゃないでしょうか?
左は補強ポイントですし、彼なら藤岡、武田外れたとしても納得ですね。
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 15:49 | URL #- [ 編集]
あと10日。出ましたねぇ~。まぁ質問に監督が答えたまでですが、強い意思って何ですかね、意中球団以外は社会人とかメジャーって事ですかね。逆指名なき今のドラフトの、この脅しや警告みたいのにのまれてはいけません。今の制度は志望届け出したら平等じゃないと・・・・。この流れ浄化の為にも西武強行!
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 07:04 | URL #- [ 編集]
菅野も囲い込みの記事が出ましたね
菅野の場合は本人ではなく周りが固めようとしていますが
菅野か藤岡に行くと思いますのであとは調査書を送った時の菅野の対応次第でしょう
| 匿名 | 2011年10月17日(Mon) 06:42 | URL #- [ 編集]
今年悪いだけなのか統一球に合わなかったのかわかりませんが、よくなかったですね…涌井
来年も同じだとつらいですよね。
釜田・北方・歳内・松本竜あたりは外れ1位か2位の最初のほうで消えるとおもいますよ?
高校生投手がいいだけに先に取っておきたいですよね…めぼしい投手は。
野手は、難しいですよね。3位じゃ指名できない可能性のある選手もいそうですしね。
| 匿名 | 2011年10月16日(Sun) 23:53 | URL #- [ 編集]
その涌井がエースとは言えなくなってきました
菅野は涌井と投球スタイルが似ていて
今の涌井の上位互換にあたる投手だと思いますので一番欲しい投手ですね

野手はどこも例年より繰り上げるでしょうね
不作でいい選手が少ないので
| 匿名 | 2011年10月16日(Sun) 21:49 | URL #- [ 編集]
そういえば最近、涌井のシュート握りを試したって言ってたから巨人以外なら西武でもってなるかもですね。各球団1位を外してのハズレ1位抽選が混沌としてきました。全球団通じて言えるポイントは、野手をどの順で指名するか、釜田、北方、歳内、松本竜を欲しい球団はどうシュミレーションするか、かな。
| 匿名 | 2011年10月16日(Sun) 18:08 | URL #- [ 編集]
西武1位指名は菅野投手の匂いがプンプンしますね。
武田も北方も何かソフトバンクを撤退させる作戦だったりして。
もし菅野が巨人以外入らないということでなければ、巨人と一騎打ちになりますね。
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 16:59 | URL #- [ 編集]
SoftBankは武田表明でしたね、訂正します。今年は絶対数が少ないですね~、無理に5・6人とらなくていいから、戦略をうま~く練って欲しいなぁ。コロコロ変わる私的希望。1位菅野 2位歳内。
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 08:53 | URL #- [ 編集]
オリックスが藤岡か高橋に確定

菅野をマークしていたソフトバンクとオリックスが降りたのを見ると志望届を出した後に水面下で在京以外はお断りと出したのかも
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 08:51 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクは高橋選手じゃなくて武田投手ですよ
9月以降に菅野に対してコメントを出してるのが巨人を除くとオリックス、阪神、西武なんですよね
阪神は伊藤なのでいまだに熱心なのはオリックスと西武でしょう
まだ決まっていないとこは軸は藤岡でどこに流れようか藤岡のままでいこうか悩んでるとこでしょうね
楽天と日本ハムも怪しいですがこちらは野村のほうに傾いてますね
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 08:14 | URL #- [ 編集]
原監督は神奈川出身で川崎球場に大洋戦を見に行く大洋ファンの少年だったらしいですよ
菅野も神奈川出身で横浜のお庭なのですが横浜は藤岡に傾いてますね
| 匿名 | 2011年10月15日(Sat) 08:05 | URL #- [ 編集]
いや原監督は元々巨人以外は拒否のつもりだったけど、少し前に江川の一件があったから地元の大洋含めて好感持てる数球団なら入るって感じだったと思いますけど・・・

ドラフトに関係ないことで申し訳ありません。
| DX | 2011年10月15日(Sat) 03:39 | URL #- [ 編集]
あれソフトバンクは、武田を1位指名で決定ですよね?
そうすると問題は西武が誰を狙うかが問題ですね?!
他の球団は、だいたい決まってるみたいだし!!
決まっていないのは西武だけ?
菅野の指名も諦めてないみたいだし、指名あるかな?
あと巨人と東海大の問題ってどうなんですかね?
巨人のドラフト1位指名剥奪の可能性は?
| 西武ファン | 2011年10月14日(Fri) 22:56 | URL #- [ 編集]
原監督は大洋ファンだったんですか~。確かにずっ~と原監督が監督で居る訳無いし、菅野の野球人生ですからね~。特攻隊SoftBankが高橋みたいなので行きますか西武!
| 匿名 | 2011年10月14日(Fri) 18:41 | URL #- [ 編集]
アマチュア野球を読む限りだと菅野は拒否しなそうですね
大洋ファンだったけどクジを引いた巨人に入った原監督も巨人入りを強要しないみたいです
| 匿名 | 2011年10月14日(Fri) 18:19 | URL #- [ 編集]
東芝の吉田内野手とか下位でどうですかね?
二塁、遊撃、三塁と無難に守備をこなすし、長打も打てる様です。
22歳で若いのもポイントかと
| 匿名 | 2011年10月14日(Fri) 11:32 | URL #- [ 編集]
笛田のフォームが大石に似てるなって思った
リリーフタイプかな?
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 20:02 | URL #- [ 編集]
北方、歳内1位指名なら、
あっと驚く隠し玉
西武ドラフト1位
笛田怜平投手(鹿児島南)の方がいいな。
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 19:58 | URL #- [ 編集]
松本は西武どころか全球団のハズレ1位候補みたいな感じですかね。そうすると、繰り上げ1位とかハズレ1位としては、あらかじめ避けるとか、欲しがる度合いが影響してきます。西武はいつも取り柄ある選手を狙うのでハズレの場合はリスクを避けて北方、歳内とかかも。あ、ハズレた場合の話ですけど。
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 16:53 | URL #- [ 編集]
英明の松本は外れ1位候補かな?
やっぱり左腕が欲しいか
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 15:54 | URL #- [ 編集]
このサイトの中で西武の候補に松本、歳内の両高校生投手が載りましたね。無印からの格上げ、元々両高校生投手とも西武にフィットする印象だったので裏付けみたいで嬉しいです
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 14:13 | URL #- [ 編集]
仮に帆足投手が移籍したとしてソフトバンクは黄金時代を作るのは難しいと思いますよ。
川崎、和田、杉内も抜ける可能性ありますし、中心になる若手野手は松田内野手
(若手というより中堅ですが)ぐらいしかいない。
ぶっちぎり優勝と言っても外国人選手の活躍がないと来年厳しいでしょう。
特に野手は
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 12:22 | URL #- [ 編集]
松坂はFAになる前にポスティングで抜けましたがお金も残し成績でもだいぶ貢献してくれたでしょう
菅野はメジャーにいく器だと思いますのでFAで巨人に行くとかはしないと思いますよ

武田はソフトバンク、高橋はヤクルトがいますので菅野か藤岡にいくと思いますよ
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 12:14 | URL #- [ 編集]
1部報道でSoftBankは武田と有りましたね。高校生指名で十分足りる理由の一つに帆足調査、移籍かも・・・・がありました。阻止せねば黄金期を作らせてしまいますよ。西武は噂がなかなか流れないので暇ですね。
| 匿名 | 2011年10月13日(Thu) 12:11 | URL #- [ 編集]
菅野賛否両論ですね。ただFA取得できる器なら数年間は貢献した事になるし、それはそれで御の字。半端な成績でFAならそれもそれで、はいど~ぞだし。FAまでには次世代ヒーロー出てますよ。個人的には確かに菅野指名はしっくり来ない感はありますけど。昨年の大石指名権獲得は騒がれたけど成績出なけりゃ風化。指名も結果も両面で盛り上げてくれぃ。
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 07:12 | URL #- [ 編集]
ドラフトは個人としては高橋内野手を1位指名してほしいですね。
競合するとは思いますが長距離砲の内野手はほしい。ハズレ1位指名としては光星学院の川上外野手と思っています。
右の外野手は不足しているので3番を打てそうな川上選手は魅力あります。なぜ野手指名かというと近年西武は投手を1位指名していますからそろそろ野手を1位指名したい。
投手の補強ポイントは左腕投手と中継ぎ投手と思っています。
2位指名で残りそうな左腕は今村投手ですかね。

中継ぎ投手としては、武藤、浦野あたりでしょうか?
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 07:10 | URL #- [ 編集]
菅野がいらないというのは戦力にならないという意味ではなくて読売の息がガッツリかかってるからという意味ね
西武ファンとしては心情的にね…
本人が巨人志望なのは間違いないし、奇跡レベルの可能性で西武に入団したとしてもFA取ったら移籍確実ってのもね…
藤岡は実力は菅野より上だし、武田は4年後には現時点での菅野を越えていると思うし、高橋は西武で育成したら凄い打者になると思う
菅野の他にも将来チ―ムの中心になれそうな逸材がいるんだから入団させるのが難しい選手を指名しなくてもいいと思うよ
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 03:41 | URL #- [ 編集]
東海大出身者が多いとこは逆に指名がしづらいのでは?

先発がいないので菅野はいりますよ
藤岡は完成度が低いので
高橋でもいいですが競合が確実ならBIG3にいった方がいいですね
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 01:22 | URL #- [ 編集]
菅野とかいらないでしょ
藤岡を基本線にして武田、高橋を考えているんじゃないかな
将来のチ―ム構成を考えると今年は強打の高校生野手が欲しいですね
| 匿名 | 2011年10月12日(Wed) 00:31 | URL #- [ 編集]
菅野指名は無いかもですね。
東海大出身者の西武指名は過去に83年の青山ぐらい。
昨年の伊志嶺もリスト入りはしていたでしょうが結局は指名無しでしたからね。
菅野指名の可能性があるとすれば過去の流れからして東海大出身者の指名が多かった中日、横浜、ロッテが有り得そうですが藤岡、高橋周辺りの指名が濃厚でしょからやはり菅野は巨人でしょうね。
1位は松下→大石の流れを見ても林崎→藤岡の可能性は高いのではないでしょうか?
とりあえず、野手の解雇を見る限り指名は野手と課題の左腕中心でしょうか。
と言っても今年は2位以降で狙える即戦力の野手が少ないですからね…。
出来れば、打てる選手が欲しいのですが…。
| 岳斗 | 2011年10月11日(Tue) 23:24 | URL #xN7Za8Hk [ 編集]
コメントも無難な事で報知などの動きがありませんでしたね

あとは編成部次第でしょうか

1年でいなくなるかもしれない中間管理職の甥という血縁に躊躇しないでもらいたいですね
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 23:07 | URL #- [ 編集]
巨人入り熱望会見?

そんなのいつありましたっけ?
| ko | 2011年10月11日(Tue) 22:14 | URL #6mhiDe5. [ 編集]
菅野は、どうせ巨人入りでしょ?!
おじである、原監督に説得されて・・・・・・・・・・・
普段だって、会おうと思えばいつでも会えて、話あえるんだから・・・・・・・・・・・・・・
ま、あとは、去年の沢村同様に意中巨人入り熱望会見があるかどうかでしょう?!
ま~、西武も諦めてないみたいだけど、菅野の会見次第でドラ1を誰で行くかで決まるのではないかと・・・・・・・・・・
12球団OKなら、間違いなく狙いに行くのではないかと?!
| 西武ファン | 2011年10月11日(Tue) 21:08 | URL #- [ 編集]
12球団OKとは考え難い。菅野は今日誕生日に志願届提出みたいです。昨年の様なあからさまな動きは止めて欲しい。冷める。
| 匿名 | 2011年10月11日(Tue) 07:53 | URL #- [ 編集]
これが去年の澤村囲い込みの流れですが今年はまだ動きがないですね
血縁だから特攻はないだろうという判断なのか
菅野自身が巨人じゃなきゃ嫌だとは思っていないのか

三連休明けでまだ志望届を出していないドラフト候補達の情報が明日からぞろぞろ出てきそうですね
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 21:04 | URL #- [ 編集]
10/8 澤村の意中球団は巨人 報知
10/14 締め切り日にプロ志望届を提出 日刊
10/15 中大監督「意中の球団があるらしい」スポニチ
10/19 ヤンキースが澤村を調査 報知
10/21 巨人の1位指名表明に澤村「光栄」 報知
10/25 ヤンキースが参戦、意中以外の球団ならメジャーも スポニチ
10/28 ドラフト当日巨人単独
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 20:56 | URL #- [ 編集]
菅野が目処つけば指名歓迎ですね。目処とは去年のような澤村みたいに何故か巨人以外見送りみたいなデキレース。それは避けてもらいたい。後2週間チョイで巨人、菅野がどうでるか。
| 匿名 | 2011年10月10日(Mon) 18:17 | URL #- [ 編集]
昨日は野村を見に行ってたみたいですね
BIG3の誰かにいくと思いますが今のとこ菅野が筆頭ですかね

GG、石井、野田+中島が抜けるので内野は必須ですね
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 20:13 | URL #- [ 編集]
GG、石井義、ジャンボ、朱、山崎解雇。一部報道とおり、早くもスリム化が始まりましたね。石井義さんはFA凍結までしたのですが・・・・。来期はかなりテコ入れ入ってきそうですね。ドラフトまで3週間切りました、いよいよ戦略詰めです。
| 匿名 | 2011年10月09日(Sun) 14:21 | URL #- [ 編集]
シ・・・・シビアですね。鳥谷大賛成ですが、帆足は反対です。移るならSoftBankだからと、やはり穴埋めは一筋縄にはいかないかと。あと一久は渡辺監督が構想外にしますかね?舎弟ですよね。あとフェルナンデスは打ち切りですかね?保険っていう意味で残すような・・・・。ですが、鳥谷大賛成です。資金は・・・・無視の意見ですね、すみません。
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 20:11 | URL #- [ 編集]
西武の補強の理想は
中島ポスティング(4億)
石井一久戦力外(2億)、帆足FA(1億6千万)GG佐藤、石井義人戦力外(1億2千万)
浮いた資金で
藤岡ドラフト1位
鳥谷FA(3年7億)獲得が理想でしょうね。
先発
涌井、岸、菊地、藤岡、新外国人、西口(野上、大石、平野)
中継ぎ
松永、許、岡本篤、武藤(ドラフト2位)、新外国人、木村
抑え
牧田

1番(左)栗山
2番(中)秋山
3番(遊)鳥谷
4番(三)中村
5番(指)新外国人
6番(一)浅村
7番(右)大崎、熊代 8番(捕)銀仁朗
9番(二)片岡、原
新外国人補強、投手2人、野手1人
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 19:37 | URL #- [ 編集]
小石が上位とかないでしょ
ノーコンに磨きがかかってる
小石を挙げる人は見てないのがばればれ
| 匿名 | 2011年10月08日(Sat) 11:40 | URL #- [ 編集]
鳥谷さんでしょ。真面目に行かなきゃ、ここは。ナカジの後は埋まらないですよ補強でもしなきゃ。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 22:55 | URL #- [ 編集]
先発ローテ 涌井 菊池 岸 帆足 大石 藤岡 
リリーフ 牧田 石井 ミンチェ 平野 野上 小石 
後半戦に バテた投手と交代で 西口

が個人的に見たいので
ドラフト上位は 藤岡 と 小石
即戦力野手は ドラフト以外でFA補強してくれ。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 21:59 | URL #- [ 編集]
ドラフト1位は投手指名と思います。
自分は武田投手派です。
やはりドラフト1位は将来のエース候補で先発投手を指名してほしい。
まして単独指名できる状況なら逆に美味しい指名と言えると思います。
投手と同様に急務なのが内野手補強。
社会人で即戦力と言える安達内野手、又は小島内野手いずれか指名して獲得してほしいです。
中島ポスティングの可能性高く、片岡も故障で下手すると二遊間が相当に弱くなるので即戦力野手はほしいです。
外野手は逆に、高校生の石川外野手がほしい。
中継ぎは自分は社会人投手派なので
武藤投手あたりでしょうか。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 17:24 | URL #- [ 編集]
私も大石さんは後ろで派なんですが、まずは先発の基礎固め=理想フォーム固定を、なんでしょうね。へばってくると上半身だけで投げてしまう癖がある・・・・みたいな幹部のコメントを見たことがあります。リリーフも短イニングとはいえ、毎日ブルペン、連投とスタミナなくては務まりませんから、大石さんを無理 させるよりは2軍でじっくり育成させたと思います(肩痛もあったけど)。来年は1軍帯同の育成だと思います。牧田さんはリリーフか分かりませんよ、とりあえず今季は最後までリリーフと監督が言ったみたいですから。・・・・で来季は誰?・・・・って感じですが。高橋君推奨した私ですが、指名はやっぱり投手かな、無難に。
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 15:01 | URL #- [ 編集]
中後がいいかなと思います セットアッパーとしてかなり使える気がします 後ろの安定があれば、先発陣も安定してくると思います  個人的には、789回を中後、大石、牧田でうまく行ってくれたら、ハラハラせずに試合見れるかも 大石はやっぱり後ろで使ってほしいなぁ… ホークス摂津みたいな育成?方法もあると思います
| 匿名 | 2011年10月07日(Fri) 11:42 | URL #- [ 編集]
まだというかプロに関する私的なコメントがわからず、希望球団以外なら社会人なのか、指名されれば検討するのか・・・・、その結果によっては西武も行くかもしれないですよね。正直、当初から巨人以外ならSoftBankしかないと思ってましたが今日までの雰囲気からすると他に強行する球団も有りかと。あと勘ですみませんが武藤好貴投手も西武の2位まで候補ではないかと。とにかく他球団の絡みでガラッと内容が変わる、意外性のあるドラフトになりそうで楽しみです。
| 匿名 | 2011年10月03日(Mon) 07:39 | URL #- [ 編集]
西武奥園編成部部長は「27球で終わらせるのが投手の理想。変化球で打たせるのは進歩」と褒めた。


秋にBIG3で唯一視察とコメントが出たのを見るとBIG3では菅野が一番可能性高いでしょうね
| 匿名 | 2011年10月02日(Sun) 20:21 | URL #- [ 編集]
涌井と岸が疲労劣化でエース(イニングイーター)がいませんね
野村は身長が低いでの伸びしろはもうないでしょうけどレベルが高く安定しているのでローテとして計算しやすいでしょうね
でも涌井に代わるエース候補はやっぱ菅野かな
| 匿名 | 2011年10月01日(Sat) 19:12 | URL #- [ 編集]
ビッグ3の中では言えば、野村でしょうね。
3年、4年と安定した成績残してますから。藤岡、菅野も当然いい投手ですが、3年の時の方が良かったという印象。こういう投手は主力になっても1年ごとに成績がアップダウンする傾向にあります。ただ西武が野村に行くかどうかは疑問ですが
| 匿名 | 2011年10月01日(Sat) 16:23 | URL #- [ 編集]
高橋×、BIG3に、は、どうせ抽選なら・・・・ですかね。それでも高橋に行って欲しいなぁ。やっぱり野手が打つと盛り上がる。高橋が活躍する前提ですがね。
| 匿名 | 2011年09月29日(Thu) 15:00 | URL #- [ 編集]
ヤクルトが高橋を宣言したので高橋にはいかないでしょうね
武田も無いとおもいます
BIG3のだれかだと思います
藤岡は悪くなってるので菅野か野村にいってほしいです
| 匿名 | 2011年09月29日(Thu) 13:16 | URL #- [ 編集]
打力と強肩の光星学院川上君や快速スイッチ外野手山下君が個人的にほしいですね
| 匿名 | 2011年09月26日(Mon) 22:41 | URL #- [ 編集]
西武はこれまで投手1位指名を続けていますから、高橋内野手1位指名もいいと思います。
投手は毎年好投手は現れますが、野手となると長距離砲はそういませんからね。

今年は高卒右腕に好素材が多い。
上位候補意外では
川崎、上沢、西川あたりの高校生右腕も楽しみな投手。
上位野手で下位投手という指名も有りと思います。
| 匿名 | 2011年09月25日(Sun) 19:21 | URL #- [ 編集]
サイトが落ち着いてるので議題を・・・・。皆さんの捕りたい高校生、捕りたい野手は誰ですか?私は最近、北方君よりは歳内君に、野手なら1位狙いで高橋君を希望します。風化というか藤岡さん集中人気に陰りが・・・・各球団ともそれならと同等選手に狙いを定め直してきてると感じてます。あと1ヶ月でまだまだ動きが生じますよね。
| 匿名 | 2011年09月25日(Sun) 09:00 | URL #- [ 編集]
予想
1位  藤岡
(外れ)中後
2位  小石
3位  北方
4位  中内
5位  金沢
| 匿名 | 2011年09月18日(Sun) 17:17 | URL #- [ 編集]
ハズレ1位も重複抽選多発かも。武田、吉本、釜田、歳内、小石等など。場合によっては高橋・・・・?駆け引き次第ですけど。
| 匿名 | 2011年09月14日(Wed) 11:50 | URL #- [ 編集]
URL欄はコメント投稿者様が運営されているサイトへのリンクを貼るのが一般的な使い方です。
拙ブログの個別記事URLを毎回入力されているようですが運営されているサイトが無いということであれば空欄で大丈夫です。
| 管理人 | 2011年09月14日(Wed) 00:33 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
足立学園の吉本は外れ1位の筆頭に成るだろう。
| 匿名 | 2011年09月14日(Wed) 00:05 | URL #ths00joI [ 編集]
菅野特攻に期待したいな
| 匿名 | 2011年09月13日(Tue) 23:01 | URL #- [ 編集]
安達内野手、あわよくば・・・・も厳しいかな。厳しいか。やはりポイントは2位指名ですね。他の方のみて私も内山投手に魅力を感じ始めました。
| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 15:14 | URL #- [ 編集]
安達は確実に2位までに消えると言われているので、1案、2案ともに厳しいと思う。
| 匿名 | 2011年09月03日(Sat) 14:21 | URL #- [ 編集]
今年のライオンズは、かなり悩むでしょうね。とにかく6位は有り得ない、ましてやBクラスも・・・・と。スカウト評価でいい人材を、の以前に、どうチームを再建するかで指名も変わりますよね。いつも以上に育成人材を避け、即戦力に傾くのか?投手か野手か?ナカジはやっぱりメジャーか?助っ人は目処がつくか?私は高橋周平君に行ってもらい、指名権確保し、辛抱強く1軍帯同&レギュラーを、を希望します。
| 匿名 | 2011年08月31日(Wed) 19:31 | URL #- [ 編集]
自分の希望です。
1位指名
武田翔太投手(宮崎日大)
2位指名
小林誠司捕手(同志社大)
3位指名
内山拓哉投手(東洋大)
4位指名
戸田隆矢投手(樟南)

5位指名
石川慎吾外野手(東大阪大柏原)

6位指名
松井飛雄馬内野手(三菱重工広島)
7位指名
戸狩聴希投手(ヤマハ)
です。
戸狩投手は社会人で復活しているので左の中継ぎ候補に入れました。松井選手は年齢的に若く社会人で7番ぐらい打っているので下位指名できるのでは。
内山投手は手薄な中継ぎに、細川移籍で捕手補強で即戦力の小林捕手を2位指名で入れています。
スイングスピードの速い石川を5位、戸田投手は故障なければ1位で消える投手です。
| 匿名 | 2011年08月28日(Sun) 03:55 | URL #- [ 編集]
藤岡投手は競合のリスクが怖いですが実力は十分ですね
自分はドラ1の強豪回避での釜田投手か小石投手で
三菱重工神戸の守安投手や光星学院川上外野手を指名してほしいですね
| 匿名 | 2011年08月27日(Sat) 23:40 | URL #- [ 編集]
今年の成績を踏まえ、希望指名を載せます。そこまでに消えてそうな選手、他球団との絡みを一応考慮してます。
1案
1位 高橋内野手
2位 小石投手
3位 益田投手
4位 安達内野手
5位 臼田・北川外野手
6位 金澤・宇田川投手

2案=1位次第
1位 藤岡投手
2位 松本竜投手
3位 安達内野手
4位 川上野手
5位 臼田・北川外野手
6位 金澤・宇田川投手

是非皆さんの希望も伺いたいです。
| 匿名 | 2011年08月27日(Sat) 21:31 | URL #- [ 編集]
私は皆さんほど詳しくない者なので知らなかったのですが、山下君今夏は甲子園に出てないけど評判良いですね。率も残せるタイプならいいですね。高山君とか臼田君はどうですかね?でも出来れば内野手にそういうタイプ居ればいいかなと感じます。内野手の若手が手薄に感じるので。
| 匿名 | 2011年08月21日(Sun) 19:34 | URL #- [ 編集]
足は九州学院の山下がダントツではないでしょうか?スイッチヒッターでもあるというのもいいですね
大学だと八戸大の田代将太郎がかなり早かったような記憶があります
| 匿名 | 2011年08月19日(Fri) 19:01 | URL #- [ 編集]
そこなんですよ。投手は人材が居ますが、野手は中・下順では厳しいですから。近年の上位球団には起動力が必須です。他球団だと本多、川崎、聖沢、糸井と凄いじゃないですか。起動力あるってと候補誰ですかね
| 匿名 | 2011年08月19日(Fri) 18:52 | URL #- [ 編集]
投手はもちろんですが俊足強肩の内外野も候補では?
| 匿名 | 2011年08月18日(Thu) 19:00 | URL #- [ 編集]
入札・あたり・入団なら喜ばしいことです。涌井・岸両右腕も今年は調子落としてるし、左右関係なく吟味して臨んで欲しいですね。
| 匿名 | 2011年08月17日(Wed) 13:15 | URL #- [ 編集]
拒否するとは思えないな
原が死ぬまで巨人で監督をやるならわかるけど
| 匿名 | 2011年08月16日(Tue) 20:01 | URL #- [ 編集]
確かに拒否されてはもともこもない。野手1位で後はゆっくり残り目の社会人、高校生投手という手段もあり。
| 匿名 | 2011年08月16日(Tue) 12:10 | URL #- [ 編集]
菅野投手いいですが、交渉権獲得しても入団してもらわないとね。
1位指名は投手なら武田投手、野手なら高橋内野手がいいと思います。
| 匿名 | 2011年08月16日(Tue) 11:57 | URL #- [ 編集]
抽選を外したくないならなおさら菅野がいいんじゃないかな
藤岡より競合数が少なくすむ
| 匿名 | 2011年08月15日(Mon) 19:34 | URL #- [ 編集]
菅野さんっすか!このまま何故か巨人だけ指名というと、ドラフトの特性が形骸化されて、言ったもん勝ちみたいで嫌だっので在りかも。でもここは菅野には他球団にあたり役で行ってもらって・・・・。大田みたいにここはソフトバンク!かまして下さい。誰に行くかは分かりませんが、競合でもライオンズには外れ1位、外れ外れ1位は避けてもらいたい!
| 匿名 | 2011年08月13日(Sat) 15:37 | URL #- [ 編集]
藤岡より菅野がいいな
| 匿名 | 2011年08月13日(Sat) 10:54 | URL #- [ 編集]
今のままだとウェーバー順で2人までなら狙い通りに行けますが、逆に3・4位はかなり不利で、候補もせばまりますよね。(この指名方法の課題ですよねこれ。)・・・・て事は高校生を指名するにはリスクを伴うし、野手か投手かも・・・・。やっぱり1位は藤岡さんかな。
| 匿名 | 2011年08月12日(Fri) 18:10 | URL #- [ 編集]
武田投手もいいと思いますが自分は釜田投手をぜひ指名してほしいです
| 匿名 | 2011年08月12日(Fri) 17:30 | URL #- [ 編集]
武田投手を視察できたのが8人体制の時が最後。そこでどう判断されたのか気になります。いづれにせよ8人って本気ですよね。高校生1位実現のためには中崎くん、菊地くん、大石さんの誰かが秋には上に固定してもらわんと。
| 匿名 | 2011年07月31日(Sun) 16:32 | URL #- [ 編集]
名前的に守安 玲緒を獲ってほしいなあ
| 匿名 | 2011年07月26日(Tue) 13:09 | URL #nL6A2.tM [ 編集]
確かに社会人の方が完成度とか安定感、レベルからしても高・大より上かなと思います。牧田投手がここまでピックアップされ嬉しいですし、ライオンズでの役どころを完全に掴んだなと感じます。(個人的にはリリーフより先発がいいのにと思ってますけど)私も小石投手もしくは武藤投手を2位で獲得して欲しいです。
| 匿名 | 2011年07月25日(Mon) 14:21 | URL #- [ 編集]
森福投手はシダックス廃部の時に楽天が野村監督時代に2位指名するはずの投手だったと思います。
でもソフトバンクと相思相愛でソフトバンク以外他の社会人チームに移籍することになっていたので他球団が指名を見送った経緯があります。
ただ日本ハムの増田投手やヤクルト久古投手のように成功する投手もいるので社会人は少なくなったとは言えプロの供給源であることには代わりはないと思います。 日本ハムはその点社会人チームを良く見てますね。 西武は高校生、大学は熱心ですが社会人はそうでもない気がします。高校、大学は無名の選手を良く指名しますから。でも社会人チームにも力を入れて欲しいですね。
| レオファン | 2011年07月23日(Sat) 12:47 | URL #- [ 編集]
下位で指名出来て、それでいて一軍に固定できる投手・・は誰ですかね。ソフトバンクの森福投手とか、完全に信頼を得て今や不動のセットアッパーではないかと。指名1位2位は当たり前ですが中位以降も頼もしい選手を指名して欲しいなと思います。話はそれますが中崎投手辺りが頑張って1軍に居てくれないとドラフト戦略が見直し等複雑になってくるような。
| 匿名 | 2011年07月23日(Sat) 11:36 | URL #- [ 編集]
自分は藤岡投手は注目されていますが、自分は?の付く投手なんですね。理由は速球派左腕はプロで即戦力投手になりにくいってことです。
過去に社会人から入った富岡投手やソフトバンクは目玉と言われた大隣投手など伸び悩んでます。
逆に成功しているのが帆足投手、和田投手、武田投手などの変則投手。
そういう点から小石投手の方がプロ向きと思います。
| レオファン | 2011年07月23日(Sat) 10:04 | URL #- [ 編集]
即戦力で藤岡と変則左腕小石はほしいですね
外野は右打ちの強肩光星学院の川上を指名してほしいです
| 匿名 | 2011年07月22日(Fri) 22:12 | URL #- [ 編集]
レオファンさんおっしゃるパターンなら重複無し・・・・かもですね。不気味なのはSoftBankが誰にしぼるかではないかと。とにかく次世代エースか次世代スラッガーをスカウトさんにビシッと見出だして欲しいです。ちなみに私個人的には藤岡投手、武田投手・・・・結局決められません。(汗)
| 匿名 | 2011年07月22日(Fri) 19:15 | URL #- [ 編集]
自分は武田翔太投手(宮崎日大)欲しいですね。投手の軸になれるスケールの大きい投手です。
打高投低の昨年までなら高橋内野手指名も有りと思いますけど。
左は小石投手(NTT東日本)がいいと思います。パリーグは速球派より変化球投手。うちの帆足、日本ハムの武田投手のように。
1、2位で2人獲得。3位指名で松本内野手4位指名で小島内野手が欲しいですね。
| レオファン | 2011年07月22日(Fri) 12:36 | URL #- [ 編集]
ど・・・・泥沼の成績ですね、もはや誰を指名すれば来年の好転につながるのか分かりかねます。即戦力左腕を1名か、これまたそうは人材が居ないスラッガー(候補?)を指名するか。一本釣りの素質型指名か。
| 匿名 | 2011年07月19日(Tue) 21:32 | URL #- [ 編集]
西武ってドラフトの情報全然出ないですよねー。

毎年毎年ドラフト当日までどうなるか全くわからないですし、いざドラフトが始まっても「誰?」って思うような独自路線を突き進むことも多いですし。

それでいて菊池とか大石といった超目玉もしっかり獲得していくんですよね。

今年は何となく、おかわり君の後釜として東海大甲府高の高橋を指名するんじゃないかなぁ、と思ったり。
| 匿名 | 2011年07月11日(Mon) 21:01 | URL #- [ 編集]
今年は左腕、藤岡さんでしょうか?皆さんはどう思われますか?早大松下さんの翌年に大石さん。林崎さんの翌年だから・・・・、藤岡さん??伏線かとも思うのですが・・・・。藤岡さんを避けて、ナカジ、おかわり、フェルナンデス、の主軸の後釜を一本釣りという他球団の噂にも賛成です。
| ハピ | 2011年05月23日(Mon) 20:38 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(103) Page Top↑