建部 賢登(東京ガス)

ここでは、「建部 賢登(東京ガス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



170cm70kg 右左 外野手 遠投100m 50m6秒1 桐光学園→法大 3年目
小柄ながら逆方向へも強い打球放つ中距離打者。俊足強肩の1番右翼手。都市対抗で打率5割。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率 
   13都: 3 .500  10  5 3 0 0 2 1 1  .545  .800 

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09春:           出場無し
   09秋:           出場無し
   10春: 11 .212  33  7 1 0 0 2 7 4 1  .297  .242
   10秋: 13 .265  49 13 3 2 0 8 7 4 2  .321  .408
   11春: 13 .294  51 15 4 2 2 8 10 8 2  .390  .569(10位)
   11秋: 11 .200  35  7 0 1 0 1 14 5 0  .300  .257
   12春: 13 .180  50  9 1 1 0 5 8 10 2  .317  .240
   12秋: 11 .256  43 11 1 0 0 6 2 4 1  .319  .279
   通算: 72 .238 261 62 10 6 2 30 48 35 8  .328  .345
    ※ 12秋:ベストナイン 

 【 全国大会 】
     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   12神: 3 .308  13  4 1 0 0 1 1 0 0  .308  .385

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   07夏: 1 .000  5 0 0 0 0 0 1 1 0  .167  .000

  最新記事

 ■ 都市対抗野球:東京ガス、惜敗 応援8000人、拍手惜しまず(毎日jp) 13/7/21

 建部賢登外野手(22)は新人ながら、50メートル6秒フラットの俊足を生かし、1番打者に定着した。東京ドームデビュー戦となった1回戦は1打席目で四球を選ぶと、次打者の2球目に盗塁成功。2回戦では左投手の球を逆らわず、左翼線に適時二塁打を放った。この日も、一回の最初の打席で初球をはじき返し左中間を破る二塁打四回は適時二塁打を放ったが、三塁を狙ってタッチアウト。1点差の逆転負けに試合後は「4点目が取れたかと思うと悔しい」と、目に涙を浮かべた。

 若獅子賞を狙えそうな活躍でしたね。JX-ENEOSを追い詰めながら、8回裏4失点で逆転負けでした。

 ■ 法大、多和田撃ち15年ぶり決勝/神宮大会(SANSPO) 12/11/14

 うれしかった。建部が狙い通りのカーブを右前に運び、三塁走者を迎え入れた。「楽しい気持ちで打席に入った。リーグ戦で速い投手はいたけど、(多和田の)真っすぐの伸びは見たことがない。前の打席でカーブを空振りしてるので、(カーブが)来たんでしょう」。一死満塁のタイブレークとなった延長十回表。準々決勝で無安打無得点を演じた富士大・多和田を粉砕した。好きな打順から攻撃を始められる中、金光監督は、クリーンアップでなく、1番の主将にかけた。トレーニングや生活面などすべてに率先垂範する建部。後輩が「神様がごほうびを与えるとすれば、建部さんでしょう」と口をそろえるリーダーが起用に応えた。

 ■ 東京六大学(スポニチ) 11/4/16

 法大は序盤から東大・鈴木をとらえた。二回に今村の二塁打で先制し、建部が右翼へ1号2ランして計3点。五回以降も着実に加点した。先発の三嶋は力まずにコーナーを突き、二回以降は得点圏に走者を許さず、3安打で完封した。

 対応力・選球眼はありそうですが3割には届かずでした。内角球につまらされ外角球を
 空振りといったシーンもまだ多めだったでしょうか。秋は率を更に上げたいところですね。

  プロフィール

 東京都日野市出身。
 建部 賢登(たてべ・けんと)外野手。
 東京日野リトルで野球を始め、大坂上中時代は日野シニアに所属。

 桐光学園では1年春から三塁手でレギュラー。
 2年夏に東海大相模を決勝で破り、1番打者として県大会優勝を達成した。
 3点を追う7回表に先頭で菅野智之から左中間二塁打を放ち、10対8逆転勝利を呼び込んでいる。
 予選打率.259。甲子園ではノーヒットに終わった(日南学園に延長11回6対9で初戦敗退)。
 3年夏は優勝候補の一角に挙げられたが、慶應義塾に2対5で敗れ北神奈川大会4強止まり。
 当時はスイッチヒッターとして活躍し、3年時は右翼手を務めた。

 法大進学後は2年春から右翼手でレギュラー。
 3年春に8長打含む15安打を放ち、自己最高打率.294で打撃十傑入りを果たす。
 開幕東大戦で高め直球、慶大2回戦で高め変化球を捉え、右翼席へ打ち込む本塁打を記録。
 4安打の固め打ちを見せた東大2回戦では、二塁打3本を左右に打ち分けている。
 早大3回戦でルーキー有原航平の直球を弾き返し、右中間を鋭く破る2点適時三塁打をマーク。
 4年時は主将としてもチームを牽引し、秋に7季ぶりのリーグ優勝、神宮大会準優勝を達成した。
 主に1番、その他2番で起用され、打率.256(17位)点6で初の外野手ベストナインを受賞。
 神宮大会では初戦・三重中京大戦で甘いスライダーを右翼線二塁打、外角直球を左前打と2安打、
 続く富士大戦でタイブレークの先頭打者として、10回表1死満塁から勝ち越し打を記録している。
 低めカーブを右前に運び、ノーヒットノーランで注目を集めた多和田真三郎に土を付けた。
 リーグ通算72試合、打率.238、62安打、2本塁打、30打点、8盗塁。

 東京ガス入社後は1年目春から1番右翼手でレギュラー。
 都市対抗で打率5割をマークし、8強入りに貢献する活躍で優秀選手賞に輝く。
 初戦でセーフティバント安打・1四球1盗塁、2回戦で左翼線への適時二塁打・左前打。
 準々決で尾田佳寛の低め142㌔を左中間、大城基志のスライダーを右越えと2二塁打を放っている。

 170cm70kg、走攻守三拍子揃った小柄な外野手。
 重心低く構えコンパクトに振り切るスイングから広角に強い打球を打ち分ける左の中距離打者。
 大学時代はリーグ通算打率.238に留まり、確実性に課題を残した。
 4年春は13試合で10四死球。選球眼が良く逆方向へも長打を放ち、小柄ながらパンチ力を秘める。
 50m6秒1、一塁到達タイム4秒フラットの俊足で積極果敢な走塁も持ち味。
 右翼手としては最速140㌔を記録する強肩を備える。遠投100m。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-08-02(金)|2015年社会人野手 | 東京六大学 コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
レギュラー定着後、始めてのスランプです。
是非復活して欲しいです、
| 匿名 | 2011年09月27日(Tue) 21:35 | URL #- [ 編集]
振りがでかすぎます。
| 匿名 | 2011年08月27日(Sat) 23:14 | URL #- [ 編集]
3割を切ってしまいましたが、魅力的な選手だと思います。
課題の確実性を上げていけば大学日本代表、ドラフト候補に名前が挙がる選手だと思います。
| 匿名 | 2011年05月31日(Tue) 02:25 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | 東京六大学 コメント(3) Page Top↑