久保田 高弘(ツネイシ)

ここでは、「久保田 高弘(ツネイシ)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



173cm65kg 左左 MAX140km スライダー・チェンジ・カーブ 山陽高→近大工学部 3年目
130㌔台中盤の切れの良い直球とスライダー。3年春選手権名桜大戦でノーヒットノーラン達成。

  動 画

  投手成績

 ■ 大学時代成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   09春: 1  0勝0敗  0.2  0  0  0  0  0.00
   09秋: 4  0勝0敗   12  12  10  3  3  2.25 
   10春: 4  1勝0敗  15.1  11  15  6  4  2.35
   10秋: 1  0勝0敗  2.2  3  3  3  1  3.38
   11春: 7  7勝0敗   62  43  65  5  6  0.87(1位)
   11秋: 5  5勝0敗  37.1  22  36  3  2  0.48(2位)
   12春: 7  3勝3敗  46.1  38  38  14  12  2.33
   12秋: 4  2勝0敗  19.1  10  14  6  3  1.40
   通算: 33 18勝3敗 195.2 139 181  40  31  1.43
          被安打率6.39 奪三振率8.33 四死球率1.84
    ※ 11春秋:MVP 11春:ベストナイン 

 【 全国大会 】
       回数 被安 奪三 四死 自責
   名桜大   9  0  11  1  0 140㌔(東ド)
   富士大   9  5  11  3  1 137㌔(東ド)
        18  5  22  4  1 防0.50
   
被安打率2.50 奪三振率11.00 四死球率2.00

投手成績詳細

   09春    回数 被安 奪三 四死 自責
   広修大    0.2  0  0  0  0

   09秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   広工大     6  4  4  2  1
          0.1  3  0  0  1
   広国大     2  0  3  0  0
   広修大    3.2  5  3  1  1
          12  12  10  3  3 防2.25
      被安打率9.00 奪三振率7.50 四死球率2.25

   10春    回数 被安 奪三 四死 自責
   広工大 先  4.1  5  4  2  2
   広島大 先  5.2  4  4  2  2
   広修大     3  2  6  1  0 ○
          2.1  0  1  1  0
         15.1  11  15  6  4 防2.35
      被安打率6.46 奪三振率8.80 四死球率3.52 

   10秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   広経大    2.2  3  3  3  1

   11秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   広国大 先   9  7  10  2  1 ○
   広修大 先   9  6  10  1  1 ○
   広島大 先   9  5  5  0  0 ○封
   広工大 先   9  4  9  0  0 ○
   広経大    1.1  0  2  0  0 ○
         37.1  22  36  3  2 防0.48
      被安打率5.30 奪三振率8.68 四死球率0.72

   12春    回数 被安 奪三 四死 自責
   広国大 先  9.2  6  4  3  1 ○
   広島大 先   9  7  8  0  1 ○
   広工大 先   8  5  10  1  1 ●
       先   1  5  1  0  4 ●
   広経大     1  0  2  1  0
       先   9  8  5  4  1 ○
   広修大 先  8.2  7  8  5  4 ●
         46.1  38  38  14  12 防2.33
      被安打率7.38 奪三振率7.38 四死球率2.72
 
   12秋    回数 被安 奪三 四死 自責
   広工大     5  2  8  0  0 ○
   広修大     4  3  3  1  0
           2  2  0  0  0
   広経大 先  8.1  3  3  5  3 ○
         19.1  10  14  6  3 防1.40
      被安打率4.66 奪三振率6.52 四死球率2.79

  最新記事

 ■ 近大工・久保田が開幕白星 完封目前に失投(デイリースポーツ) 12/4/8

 広島六大学野球春季リーグ戦が開幕。4季連続優勝を目指す近大工が広国院大に、昨秋2位の広修大は広工大に、それぞれ先勝した。近大工は久保田高弘投手(4年)が延長十回途中まで投げ、1失点と粘投。打線は1‐1の延長十回、相手の失策で決勝点を奪った。開幕戦で白星を挙げた近大工・久保田は「(チームが)勝ててホッとした」と笑顔を見せた。しかし自らの投球に対しては、反省ばかりが口を突いた。完封目前の九回、2死二塁から同点の左前打を浴びた。「一番大事な最終回で失投。詰めが甘かった」と振り返った。味方が勝ち越してくれた直後の延長十回は1死から四球を出し、2死二塁となったところで降板。「握力がなく、球が抜けてどうしようもなかった」。2番手の森原が走者をけん制で刺して勝利を手にしたが、内容には納得できなかった。昨年の大学選手権1回戦・名桜大戦でノーヒットノーランを達成し、注目度が急上昇。それが重荷になったという。「打たれちゃいけないと考えて、力任せに投げるようになった。(ノーヒットノーランを)やらなきゃよかったと思ったこともあった」。加えて開幕戦の重圧もあった。それでも粘りの投球で9回2/3を1失点。4季連続Vを目指す近大工のエースとして、仕事は果たした。久保田は「これからも打たせて取る丁寧なピッチングができれば」と、自分に言い聞かせた。

 ■ 近大工3季連続Vへ久保田自信(デイリースポーツ) 11/8/29

 優勝争いをリードするのは、今春のリーグ戦を制した近大工だろう。3季連続優勝へカギを握るのは、エースの左腕・久保田高弘投手(3年・山陽)だ。今春は登板7試合に全勝し、防御率0・87で最優秀選手賞、ベストナインを獲得。今春の大学選手権1回戦、名桜大(沖縄)戦では、大会史上6人目となるノーヒットノーランを達成した。全国の舞台で成し遂げた大記録は、大きな自信となったはずだ。広経大も実力は近大工とそん色ない。今春は最終週最終日、近大工に延長十四回の激闘の末に敗れて優勝を逃しているだけに、巻き返しへの思いは強いだろう。広修大、広島大も上位をうかがう。

 ■ ノーヒッター久保田、押し出し四球に悔し涙(スポニチ) 11/6/10

 前日の名桜大戦で無安打無得点を達成した近大工学部・久保田は押し出し四球でサヨナラ負けした。 2連投で疲労が残る左腕は9回まで1失点と気力の投球を見せた。延長10回のタイブレーク、1死満塁のフルカウントで「ストライクが入らなくてもいいから振らせようと思った」という直球は大きく外れ、決勝点を許した。「体力をつけます」。言葉少なに課題を挙げたエースは悔し涙で目が真っ赤に腫れていた。

   11春    回数 被安 奪三 四死 自責
   広国大 先   9  3  11  1  0 ○封
   広修大 先   7  4  8  0  0 ○封
   広工大 先   5  5  8  0  1 ○
       先   9  3  10  0  0 ○封
   広島大 先   9  9  9  1  2 ○
   広経大 先   9  10  9  2  3 ○
       先  14  9  10  1  0 ○封
          62  43  65  5  6 防0.87
      被安打率6.24
奪三振率9.44 四死球率0.73

 所属リーグで抜群の数字を残した実力を全国の舞台でも発揮でしたね。
 プロを目指してはいないようですが記録・記憶に残る2試合連続の力投でした。

過去記事

 ■ 近大工学部・久保田、史上6人目のノーヒッター!(スポーツ報知) 11/6/8

 近大工学部の3年生左腕・久保田高弘が名桜大戦で、大会史上6人目(うち完全試合が4度)となるノーヒットノーランを達成した。最後の打者を遊ゴロに打ち取ると、久保田はホッとしたように帽子をとった。04年の明大・一場靖弘投手(ヤクルト)以来、大会6人目のノーヒッターが誕生した。許した走者は3回2死から与えた四球の1人だけ。11奪三振の快投で、20年ぶりの1勝をチームにもたらした。「震えた。信じられなかった。これまで支えてくれた人たちに喜びを伝えたい」自己最速を2キロ更新する140キロ直球を主体に、変化球で緩急をつける。ポイントになったのは、おぼえたての新球だった。「落ちる球を持っていないので、1つ覚えよう」と昨冬から独学で挑戦したチェンジアップ。視察に訪れたブレーブスの大屋スカウトも「思わず手が出て打ち損じる球」と高評価する決め球で、相手に凡打の山を築かせた。生粋の広島ファンだという。「高橋建さんが野球を始めたきっかけ」と元エースの打たせて取る投球を目標に置く。173センチと決して大柄ではないが、球威をキレと制球力で補った。ポール間を日々50往復してスタミナを強化。初めてエースとして臨んだ今季リーグ戦は7戦7勝、防御率0・87と見事に開花した。自身の偉業にも「バックがよく守ってくれた。まずはチームが全国1勝できてよかった」と仲間への感謝を忘れない。
 広島・山陽2年春に腰椎分離症を発症。歩くことも困難で一時は選手生命の危機に立たされた。「ここまで野球を続けられるとは思いませんでした」。今も完治はしていないが、ケガと付き合いながらの快挙達成に喜びもひとしお。「腰のことがあるのでプロは考えたことがありません。今は公務員になりたいと思っています」と話す普通の大学生。9日の2回戦・富士大戦でも快挙におごることなく、一戦必勝を期す。(スポニチ)
 生粋の広島人の久保田は、家族そろってカープファン。「元広島の高橋建さんのフォームに一目ぼれ」し、小4で野球を始めた。だが高校で腰椎分離症をわずらい、一時は美しいフォームで投げられなくなった。入学後、投手出身の片山監督に「腰が下がっている」と指摘され、一から体重移動を修正。小さな体を目いっぱい伸ばして投げる現在の投げ方になった。(日刊スポーツ)

 ■ 山陽4連続完封で8強(日刊スポーツ) 07/7/25

 山陽が4連続完封で8強。久保田高弘(2年)-藤本翔午(3年)の2投手で完封リレー。1回戦の五日市戦こそエース藤本が投げ切ったが、2回戦からは3試合連続でこのリレーで完封。この日の先発も背番号10の久保田だった。相手は尾道商の快速右腕・樋口。大きな援護は望めない。久保田は安定した立ち上がりをみせ、6回を1安打無失点最速125キロの左腕は思い切って内角を突く真っすぐと、多彩な変化球で尾道商打線を寄せ付けない。「思い通りの投球ができた」。そして7回からは、最速145キロ、1回戦で8回参考ながら無安打無得点を達成したエース藤本の出番だ。こちらも3回1安打無失点。3試合連続の「完封リレー」をみせた。「久保田はリリーフ向きじゃない。阪神の下柳タイプ。藤本が球にキレがあるからこの形がとれる。こういうパターンができるとチームは強い」と三原監督も連日の継投策的中にニンマリ。

  プロフィール

 広島県廿日市市生まれ。
 久保田 高弘(くぼた・たかひろ)投手。
 高橋建投手(元広島)に憧れを持ち、小学4年から野球を始める。

 山陽高時代は2年夏に県大会8強進出を達成。
 背番号10ながら3試合の先発を任され、2回戦から3戦連続完封リレーを記録した。
 4回戦では樋口賢(中日07年高校3巡)と投げ合い、6回1安打無失点の好投を披露している。
 3年夏はエースとして力投を見せたが、呉宮原に1対3で敗れ県大会3回戦敗退。
 県大会準々決勝が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 近大工学部進学後は1年春からベンチ入り。
 主戦となった3年春に最多7勝で優勝に導き、防0.87(1位)の好成績でMVPに輝く。
 優勝がかかった広経大戦では初戦で3失点完投勝利、3回戦で延長14回完封勝利をマーク。
 投球回数を上回る65三振を奪い、5四死球の安定感ある投球で4完封勝利を収めた。
 大学選手権では初戦名桜大戦でノーヒットノーラン(11奪三振、1四球)を達成。
 チームにとって20年ぶり1勝であると共に、04年一場靖弘以来となる快挙で一躍注目を集めた。
 翌日の富士大戦は9回11三振1失点ながら、タイブレークの10回に押し出しでサヨナラ負け。
 3年秋もリーグ優勝を果たし(代表決定戦で敗退)、最多タイ5勝で連続MVPを受賞している。
 4年秋は腰痛により本来の投球ができず、4試合19.1回1/3で2勝に留まった。
 リーグ通算33試合、18勝(5完封)3敗、195回2/3、181奪三振、防御率1.43。

 173cm65kg、小柄細身の技巧派左腕。
 ノーワインドアップから深めに重心を下げ、肘を柔らかく使った腕の振りから繰り出す最速140㌔、
 常時130㌔台中盤ながら切れの良い直球と120㌔前後のブレーキの利いたチェンジアップ、
 110㌔台から120㌔前後の切れの良いスライダー、100㌔台のカーブ。
 大学3年春は62回で四死球わずかに5個。安定したコントロールの持ち主。
 スライダー、カーブを交え、両サイドに投げ分ける。右打者には内角直球と外角チェンジアップ。
 高2春に腰椎分離症を発症し、大学時代も引き続き腰痛に悩まされた。

  スカウトコメント

MLB・ブレーブス・大屋スカウト|11/6/8
 「(チェンジアップは)思わず手が出て打ち損じる球」
阪神・葛西稔スカウト|11/6/8
 「(法大のエースとして、88年の第37回大会1回戦で近大工学部相手にノーヒットノーラン)大きな大会での快挙だし、この経験をさらなる成長につなげてほしい。僕の時もそうでしたが、1人でやれる記録ではない。チーム全員が喜んでいることでしょう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-02-17(日)|2015年社会人投手 | 広島六大学 コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
近大工4連覇に自信!久保田全勝V宣言
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/04/02/0004936447.shtml
| 匿名 | 2012年04月04日(Wed) 18:16 | URL #- [ 編集]
久保田君は実は凄く野球に対して熱い人。
野球に関してはとても努力家だと思います。
調子が悪くても久保田君なら絶対大丈夫だと思います。
プロに行って活躍して欲しいです。
| 野球ばか | 2012年01月06日(Fri) 04:31 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人投手 | 広島六大学 コメント(2) Page Top↑