浦嶌 颯太(Honda鈴鹿)

ここでは、「浦嶌 颯太(Honda鈴鹿)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



183cm85kg 右右 MAX151km スライダー・カーブ・フォーク 菰野高 3年目
最速151㌔直球を武器とする本格派。恵まれた体格に柔軟性を備える。高3春選抜で145㌔記録。

  動 画

  投手成績

 ■ 甲子園成績

   13春   回数 被安 奪三 四死 自責
   北 照    1  1  0  0  0 145㌔ 

  最新記事

 ■ 菰野 自慢の打線沈黙 151キロ腕は夏に向け復調投(スポニチ) 13/3/25

 菰野(三重)は出場36校中、トップのチーム打率・391を誇る打線が沈黙。甲子園初勝利を逃したが、1年秋に最速151キロをマークした3年生右腕・浦嶌が9回から登板し1安打無失点最速145キロをマークした。「このストレートでは全然ダメ」と自己採点は厳しいが、昨秋は右肩痛でほとんど投球できなかっただけに、夏へ向けて大きな収穫となった。

 ■ 菰野(報知高校野球) 11年夏

 浦島は県決勝のいなべ総合戦に2番手で登板。2イニングだけだったが4月に142㌔をマークした素質の一端を見せ、137㌔の速球で内野安打1、奪三振23球団のスカウトがビックリだ。

 すでに出来上がっている印象すら受ける恵まれた体格ですね。大型ながら柔らかさがある
 あたりは西に続く好素質を感じさせ下半身強化で更に良くなりそうです。

  プロフィール

 三重県四日市市出身。
 浦嶌 颯太(うらしま・そうた)投手。
 笹川ボーイズで軟式野球を始め、西笹川中では軟式野球部に所属。
 投手育成実績のある戸田監督の指導を求め、西勇輝関啓扶らを輩出した菰野高を選択した。
 進学時には複数強豪校から声が掛かった好資質の持ち主。

 菰野高では1年春からベンチ入り。
 4月の練習試合で自己最速142㌔を記録し、早くから速球派右腕として注目を集める。
 県大会では決勝で2回無失点救援を演じ、中日スカウトから高評価を受けた。
 夏には救援で3試合5回を1安打無失点に抑え、秋の県1回戦・津西戦で自己最速を151㌔に更新。
 2回戦・鈴鹿戦でも150㌔を計測している(いずれも球速が出やすいとされる津球場)。
 2年時は春の前腕部炎症で出遅れ、夏3試合5回に登板するも、秋は右肩痛で初戦以降登板無し。
 3年春選抜では1回戦に9回表から登板し、故障明けで最速145㌔を記録してみせた。
 3年夏は登板機会ないまま予選敗退に終わり、プロ志望はせずHonda鈴鹿入りを選択する。

 183cm85kg、恵まれた体格の本格派右腕。
 ワインドアップからゆっくりと足を上げて重心を下げ、早めに着地し開き早めながらも肘を柔らかく使った
 球持ちに良さのある腕の振りから繰り出す最速151㌔直球とスライダー、カーブ、フォーク。
 制球にはバラツキが残る。股関節、肩関節の柔軟性に恵まれ、ポテンシャルの高さが最大の魅力。
 下半身強化次第でプロ入りしたOBを超える資質の持ち主として監督から期待され、
 オリックス、ソフトバンク、中日、阪神、DeNA、ヤクルトなどプロスカウトからも将来性を評価されていた。
 投球フォームを崩した高2秋以降は伸び悩み、社会人での復活・成長に期待が掛かる。

  スカウトコメント

ヤクルト・鳥原公二チーフスカウト|13/6/14
 「センバツで短いイニングしか投げませんでしたが、気になるピッチャーの一人です。腕が振れるのが、一番の魅力です。タイプは即戦力ではなく将来性。こういうピッチャーをファームで育ててみたいですね」
在阪球団スカウト|13/4/1
 「昨秋の右肩痛でフォームを崩してしまったみたい。1年生の頃の方がもっとダイナミックに投げていた」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-01-17(金)|2016年社会人投手 | コメント(7) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
浦嶌は去年もドラフト戦線に名前が挙がってましたが、指名がありませんでしたね。
プロ入りは何位以上とかあるのかわかりませんが、プロで見てみたいです。
| ぽにぽにぽにー | 2017年05月24日(Wed) 06:32 | URL #- [ 編集]
主戦の左腕山中という投手が安定感抜群です。中学時代の全国大会準優勝投手で高校入学後も下級生から場数を踏んできて背は小さいが勝てる投手です。来春の選抜も確実な状況なので一度見てみられることをお薦めします。一度山中の投球を見ると浦島くんが控えなのもうなずけます。浦島くんの体は凄いですが、この春怪我で実戦から離れていましたし、やはり完成度ではまだまだなのが率直な感想です。
| 三重より | 2012年11月02日(Fri) 15:24 | URL #QZzguz6Q [ 編集]
世代一速い球投げるけど、控え投手なのはなんでやろ?
実際に見たことないんで誰か教えて下さい
制球が悪すぎるのかな?
| masamichi | 2012年10月28日(Sun) 18:40 | URL #- [ 編集]
秋季東海大会でも投げてないみたいですね。エース山中の控えなのか? 
| ゴルゴ | 2012年10月28日(Sun) 18:02 | URL #KuniwtAU [ 編集]
たしかこの秋150台を
だしたとか・・・
| p | 2011年12月18日(Sun) 23:14 | URL #- [ 編集]
9月18日の津西戦の151を観たが、津球場のスピードガン表示が高めに設定。他校のガン計測ではMAX145
| 匿名 | 2011年09月24日(Sat) 03:43 | URL #- [ 編集]
素晴らしい!甲子園に出てきてくれ
| 匿名 | 2011年07月24日(Sun) 15:05 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人投手 | コメント(7) Page Top↑