細川 孝典(ENEOSウイング)

ここでは、「細川 孝典(ENEOSウイング)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm87kg 右左 MAX143km スライダー・カーブ 高知高→亜大
最速143㌔の直球と縦のスライダー。高3春の明徳義塾戦で5安打1失点初完投勝利を挙げた。

  動 画

  投手成績

 ■ 大学時代成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   12春:         登板無し
   12秋:         登板無し
   13春:         登板無し
   13秋:         登板無し
   14春:         登板無し
   14秋: 1 0勝0敗   1  2  0  1  2 18.00
   15春:         登板無し
   15秋:         登板無し           
   通算: 1 0勝0敗   1  2  0  1  2 18.00 

  最新記事

 ■ 高知5年連続4強入り!細川11K完封(デイリースポーツ) 11/7/25

 高知大会は高知と高知商が勝ち進み、シード4校が順当に4強入り。高知は背番号「11」の細川孝典投手が11奪三振で完封。140キロ右腕が淡々と力のある球を投げ込んだ。味方打線が1安打と苦戦する中、5安打11奪三振で須崎工を完封。重苦しい雰囲気を細川の快投が吹き飛ばし、5年連続準決勝にコマを進めた。今大会3戦目にして初先発。味方打線の援護は思うように得られなかったものの「最初は硬くなりましたが、点を取ってもらってからは力まず投げられました」と冷静に振り返った。左腕エースの宮本、同じ右腕で「10」の西川と“3本柱”を形成する。細川も4月の明徳義塾とのチャレンジマッチでは「1」をつけて、1失点完投勝利。3年生3人の実力が伯仲していることを実証した。今夏は「11」を背負うが「背番号は関係ない。3人で助け合って勝っていきたい」と言い切る。次戦は昨年不覚を取った高知商が相手。「出番があれば、自分の力を出し切るだけ」。細川は持ち味の強気な内角攻めでチームの勝利に貢献する。

   11夏予       回数 被安 奪三 四死 失点 
   2回戦:宿 毛     1  1       0
   準々決:須崎工 先   9  5  11  2  0封
   準決勝:高知商     2  3       1
   決 勝:明 徳    1.1  3  0  1  1 138㌔
             13.1  12       2 防1.35(失点から計算)

 ■ 高知NO・1投手は高知・細川(日刊スポーツ) 11/7/8

 高知NO・1投手は高知・細川孝典投手(3年=178、74、右左)。最速142キロ速球に伸びしろ期待

 控えでプロ注目、県No.1となると潜在能力に光るものがありそうですね。
 開き早め、下半身の粘りがいまひとつの印象を受けましたがそれでいて143㌔は楽しみです。

  プロフィール

 高知県室戸市生まれ。
 細川 孝典(ほそかわ・たかのり)投手。
 吉良川小学校1年から野球を始め、吉良川中では軟式野球部に所属。

 高知高では143㌔直球を持つ控えとして活躍。
 1年夏甲子園、2年春選抜のベンチ入りを逃し、2年秋に高知V、四国ベスト4進出を経験する。
 3年春のチャレンジマッチ・明徳戦で5安打1失点(自責0)初完投勝利をマーク。
 真っすぐ主体の強気の投球で4併殺を奪い、尾松義生との互角の投手戦を1点差で制した。
 3年夏の県大会は明徳義塾に1.1回3安打1失点、1対2で敗れ惜しくも準優勝。
 先発救援で4試合13.1回(2失点)に起用され、準々決・須崎工戦で11三振完封をマークした。
 当時のチームメイトに西川大地ら。甲子園経験は無し。

 亜大進学後は3年秋からリーグ戦に出場。
 中大3回戦に2番手として1回途中から起用され、1回2安打2失点のホロ苦デビューを経験した。
 リーグ通算1試合、0勝0敗、1回、防御率18.00。

 178cm87kg、143㌔直球を持つ本格派右腕。
 ノーワインドアップから繰り出す最速143㌔の威力あるストレートと縦のスライダー、カーブ。
 直球主体の投球が持ち味。着地早めに鋭い腕の振りから投げ込む。
 高知高時代の監督からポテンシャルでチームトップの評価を受けていた。実績は少ない。
 亜細亜大時代は未勝利。遠投100m、50m6秒4。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-12-07(月)|準硬式・軟式野球 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:準硬式・軟式野球 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑