渡辺 和哉(JR東日本)

ここでは、「渡辺 和哉(JR東日本)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm82kg 右右 内野・捕手 遠投100m 50m6秒5 文星芸大付→専大 1年目
長打力のある右の強打者。3年秋の入替戦で3試合連発。4年春の1部リーグ戦で3発11打点マーク。

  動 画

  打撃成績

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12春:           出場無し            二部
   12秋:           出場無し            二部
   13春: 9 .290  31  9 2 0 2 7 3 3 0  .353  .548
   13秋: 6 .231  13  3 0 0 0 0 3 1 0  .286  .231二部
   14春: 11 .161  31  5 1 0 2 4 2 8 0  .333  .387二部
   14秋: 12 .147  34  5 2 0 1 2 9 14 0  .396  .294二部
   15春: 10 .324  34 11 1 0 3 11 3 9 0  .465  .618
   15秋: 13 .268  41 11 2 0 2 8 12 15 0  .464  .463
   一部: 32 .292 106 31 5 0 7 26 18 27 0  .436  .538
   二部: 29 .167  78 13 3 0 3 6 14 23 0  .356  .321

    ※ 15春:MVP 15春:ベストナイン(DH)

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   15選: 2 .143  7  1 0 0 0 0 2 0 0  .143  .143

  最新記事

 ■ JR東日本、元早大4番の丸子「1年目らしく思い切り」(スポニチ) 16/2/9

 JR東日本では東京六大学と東都大学リーグで神宮を沸かせた2人の新人もデビューする。早大の4番を務めた丸子は昨季、春秋リーグ戦連覇と全日本大学選手権優勝に導いた左の強打者。「1年目らしく思い切りやりたい」と抱負を語った。専大で主軸を務めた渡辺は1、2部通算10本塁打を誇る右の長距離砲。4年春には1部復帰即優勝の原動力となった。大学時代のDHから三塁に挑戦中。「活躍して、どんどんアピールしたい」と気合十分だった。

 ■ MVPの専大・渡辺が意気込み「秋は3冠狙う」/東都(SANSPO) 15/5/28

 東都大学野球春季リーグの表彰選手が28日、担当記者18人の投票で選ばれ、最高殊勲選手は専大の渡辺和哉内野手が初めて受賞し、指名打者でベストナインにも選出された。渡辺は打率3割2分4厘、3本塁打、11打点の成績だった。5番を打つ主砲は「(リーグ2位の)打点で一番貢献できたかなと思う」と話す通り、勝負強い打撃が目についた。優勝にあと1勝とした拓大戦の勝ち越し打と、駒大戦の延長十回のサヨナラ打が印象に残っているそうだ。数字面で多少悔いが残っているようで「秋は3冠を狙います」ときっぱり言い、自身初出場となる全日本大学選手権に向けては「トーナメントだし、目の前の戦いに勝つ」と話した。

    1号(1部):柿田 竜吾(国学大)  13/ 4/17  先制の中越え満塁弾
    2号(1部):九里 亜連(亜 大)  13/ 5/ 2  左越え2ラン本塁打
    3号(2部):森脇 亮介(日本大)  14/ 4/13  左越えのソロ本塁打
    4号(2部):小島 康明(東農大)  14/ 5/18  勝ち越しソロ本塁打
    5号(2部):椎野  新(国士大)  14/ 9/27  中越えのソロ本塁打
    6号(1部):東野 龍二(駒澤大)  15/ 4/28  先制の左中間2ラン
    7号(1部):片山 雄貴(駒澤大)  15/ 4/29  先制の左越えソロ弾
    8号(1部):沖垣 泰史(国学大)  15/ 5/ 6  先制の左越えソロ弾
    9号(1部):諏訪  洸(亜 大)  15/ 9/ 4  先制の左中間3ラン
    10号(1部):今永 昇太(駒澤大)  15/ 9/15  左越え2ラン本塁打 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1号(入替):福本  翼(青学大)  14/11/ 8  勝越し右越え2ラン
    2号(入替):福本  翼(青学大)  14/11/10  同点の左越えソロ弾
    3号(入替):福本  翼(青学大)  14/11/11  左越え2ラン本塁打

 ■ 専大 52季ぶりV王手、昇格即は46年ぶり快挙 渡辺決勝打(スポニチ) 15/5/20

 1回戦2試合が行われた。専大は拓大を7―3で下し、89年春以来26年、52季ぶり32度目の優勝に王手をかけた。2―2の5回に渡辺和哉内野手(4年)が決勝打を放ち、リーグトップの11打点とした。投げては2番手の大野亨輔投手(4年)が6回1/3を1失点の好救援で3勝目。1部に昇格したシーズンで優勝すれば、69年春の日大以来46年ぶり2校目となる。2―2の5回。1死三塁の勝ち越し機で5番・渡辺は139キロ直球を左前にはじき返した。リーグトップの11打点の主砲は「積極的に振ろうと思っていた。(11打点は)周りのみんながチャンスをつくってくれるおかげ」と感謝した。今季はリーグトップの3本塁打を放つなど好調を維持。「冬の間に振り込んで、下半身を鍛えてきたことが大きい」と胸を張った。今季4度目の2桁安打となる12安打の打線をけん引している。

過去記事

 ■ 専大56年ぶり開幕6連勝!大野亨1安打9K完封(スポニチ) 15/4/29

 専大が59年春以来56年ぶりの開幕6連勝を飾った。勝ち点を3に伸ばし、単独首位。89年春以来の優勝に前進した。先発した4年生右腕・大野亨は1安打9奪三振で完封。打線は5番・渡辺、4番・浜田の本塁打で効果的に3点を奪った。浜田は「どんな状況でも負けない雰囲気がある」と胸を張った。斎藤正直監督は「4、5番にホームランが出て負けちゃいけない。大野はよく投げてくれた」と称えた。

 ■ 渡辺サヨナラ打 専大開幕17年ぶり5連勝(東京中日スポーツ) 15/4/29

 4季ぶりに1部に復帰した専大がサヨナラで、昨秋日本一の駒大を破って開幕5連勝を飾った。9回に福田晃規一塁手(4年・県岐阜商)のソロで追いつき、延長10回、渡辺和哉内野手(4年・文星芸大付)が右中間に決勝打を放った。10回1死一、二塁、専大の渡辺が決勝打。中大、亜大に続いて、昨秋日本一の駒大からもサヨナラ勝ち。今季3度目の劇的勝利を決めた渡辺は「ことしは粘りがあるし、打のチームでどこからでも打てる。逆転されても、まだいけるという雰囲気だった」と声を弾ませた。今季の1部復帰を決めた昨秋の青学大との入れ替え戦でも3試合連続本塁打で立役者となった渡辺。「まわりから期待されていると感じるようになって、今季も前の2カードはホームランを狙いにいっていましたが、きょうはコンパクトにとらえようとした」。力みがなくなり、2回の左中間最深部への今季1号となる先制2ランと、サヨナラ打。チームトップの打点も8となった。

 ■ 専大1部昇格で監督感涙「素晴らしい」(日刊スポーツ) 14/11/11

 専大(2部1位)が青学大(1部6位)に2勝1敗とし、13年春以来となる1部昇格を決めた。1回戦で完投した角田皆斗投手(4年=栃木工)がこの日も5回から救援し7安打1失点と粘投。3連投で勝利を呼び込めば、打っては渡辺和哉内野手(3年=文星芸大付)が、こちらも3試合連続本塁打を放つ大活躍を見せた。就任1年目の斎藤正直監督(54)は「初回に4点をうまい具合に取れたのが良かった。4年生を中心にまとまってくれた。素晴らしい選手たちです」と、涙しながら喜びに浸った。

        試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14秋入替戦: 3 .385 13  5 0 0 3 5 4 2 0  .467 1.077

 ■ 「まさか入るとは…」専大 渡辺弾で1部昇格王手(スポニチ) 14/11/9

 1回戦が行われ、専大が青学大を4―2で下し先勝。1部昇格に王手をかけた。2―2の8回に渡辺和哉内野手(3年)が右越えに決勝2ランを放った。先発の角田皆斗投手(4年)は11奪三振、2失点で完投した。青学大は2点を先行しながら逆転負けを喫した。専大が昨春以来の1部復帰に王手をかけた。2―2の8回2死一塁から5番・渡辺が勝ち越し2ランを放ち「右方向を意識して打席に入った。(外野を)越えるとは思ったが、まさか入るとは」と驚いた様子だった。今春リーグ戦では勝負を避けられる場面が多く打率・147、0本塁打と苦しんだが「空いた時間で吹っ切れた。思い切りいこうと思った」。今春から指揮を執る斎藤正直監督は「これで五分。喜ぶのはもう1勝してから」と表情を引き締めた。

 ■ 専大3発14安打12点で初勝利/東都大学(日刊スポーツ) 13/4/17

 12季ぶりに1部復帰した専大が、3本塁打を含む14安打12得点で今季初勝利を挙げた。1回1死満塁から、リーグ戦初スタメンの渡辺和哉捕手(2年=文星芸大付)がバックスクリーン直撃の先制満塁本塁打を放った。昨年は右肩手術で1年間リハビリだった苦労人は「チームに貢献できて良かった」と笑顔だった。
 6年ぶりに1部復帰した専大に、リーグ戦4戦目での初勝利を呼び込んだのは、5番打者の渡辺和だった。一回1死満塁、内角ベルト付近に入ってきた直球をバックスクリーンまで運び、高橋監督を「開幕から3戦打てなかった打線が、この一発で変わった」とうならせた。昨年3月の入学直前、痛めていた右肩を手術してほぼ1年を棒に振ったが、リハビリと体力作りに励んで今年2月に本格復帰。この日、長打力を買われて初めて先発起用された。期待に応えた渡辺和は「チームの力になれて最高」と表情に充実感を漂わせた。(毎日jp)

 ■ 文星芸大付・渡辺が好ブロック(日刊スポーツ) 11/7/26

 プロ注目の文星芸大付の渡辺和哉捕手が守備で魅せた。3回表2死二塁、中堅手から「ドンピシャ」という好返球をがっちりブロック。先制点を防ぎ、流れを引き寄せ昨秋県大会決勝で敗れた佐野日大に勝利した。春季県大会では3本塁打と長打力も魅力だがこの日は4打数無安打。横浜武居スカウトは「ちょっと力んでるかな」とバットでの奮起も期待した。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   11夏: 5 .357 14  5 1 0 0 5  .429

  プロフィール

 栃木県鹿沼市出身。
 渡辺 和哉(わたなべ・かずや)内野手。
 小学校3年の時から野球を始め、北犬飼中では軟式野球部に所属。

 文星芸大付では1年秋から控えとしてベンチ入り。
 2年秋から正捕手、主将としてチームを牽引し、2季連続で県準V、関東大会進出を達成した。
 3年春に4番打者として県大会最多タイとなる3本塁打を記録する強打を披露。
 準々決勝・真岡工戦で2打席連続本塁打、決勝・大田原戦で左越えの2ランを放っている。
 秋・春ともに4割以上の高打率を残し、2シーズン続けて大会優秀選手を獲得。
 3年夏は5試合打率.357本0点5の活躍及ばず、作新学院に3対5で敗れ県ベスト4にとどまった。
 県大会V、関東大会1回戦が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 専修大進学後1年目は右肩手術により出場なし。
 2年春の国学大2回戦に5番・DHとして出場し、先制バックスクリーン満塁弾で初スタメンを飾る。
 亜大2回戦で7回表まで無失点の九里亜蓮から左翼スタンドへの2ラン本塁打。
 その後は2部リーグで3季続けて低打率に沈み、3年秋の入替戦で3戦連発の活躍を見せた。
 1回戦8回裏2死一塁のチャンスで逆方向、右翼席に放り込む勝ち越しの2ラン。
 2回戦(延長14回5対6)7回表に同点ソロ弾、3回戦5回に中押し左越え弾を記録している。
 3年冬には大学代表候補候補として愛媛(松山)で行われた強化合宿を経験。
 52季ぶりVの4年春に打率.324(14位)本3(1位)点11(2位)でMVP、ベストナインを受賞した。
 続く選手権初戦で外変化球を痛烈に弾き返す左安(2試合で1安打)をマーク。
 諏訪洸から左中間3ラン、今永昇太から左越え2ランと、4年秋のリーグ戦でも2本塁打を放った。
 東都通算61試合、打率.239、44安打、10本塁打、32打点、0盗塁。

 176cm82kg、ガッチリした体格の強打の内野手。
 高校通算20発、鋭いスイングでパンチ力ある右の強打者。高校時代は4番として活躍した。
 東都通算13本塁打(1部7、2部3、入替3)。アベレージの低さが課題。
 入学直前に肩の手術を受けた影響により、現在は主にDH、5番打者で起用されている。
 高校3年春の県大会決勝・大田原高戦で3度の盗塁をいずれも阻止。
 以前は捕ってから投げるまでが速いスローイングも持ち味としていた。遠投100m、50m6秒5。
 左打者で一塁到達4.5秒前後。61試合50四死球。

  スカウトコメント

横浜・武居スカウト|11/7/26
 「ちょっと力んでるかな」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-02-09(火)|2017年社会人野手 | 東都大学 コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
今はどうしてるのか
| (OUO) | 2017年10月19日(Thu) 02:36 | URL #- [ 編集]
プロ志望届は提出せず。社会人JR東日本への就職を希望しているみたいですな。
| ブーメラン怪獣レッドキラー | 2015年10月15日(Thu) 15:49 | URL #- [ 編集]
彼は、入れ替え戦で3試合連続でホームランを打つ例を出すと松本てっぺいのような、云わば持ってる男でもあるんですが、いかんせん守るポジションがないんですよね
| 我流 | 2015年04月29日(Wed) 21:23 | URL #SpwnCme2 [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年社会人野手 | 東都大学 コメント(3) Page Top↑