稲垣 翔太(Honda熊本)

ここでは、「稲垣 翔太(Honda熊本)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



176cm73kg 右左 三塁手 遠投110m 50m5秒8 明豊 4年目
好打俊足堅守の三塁手。高卒2年目で3番務める。都市対抗予選で菊地翔太から右中間二塁打。

  打撃成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   12日: 1 .500  2  1 0 0 0 0 0 1  .667  .500
   13都: 1 .250  4  1 0 0 0 0 1 0  .250  .250
   13日: 2 .143  7  1 0 0 0 0 1 0  .143  .143
   通算: 4 .231 13  3 0 0 0 0 2 1  .286  .231

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09夏: 4 .100 10  1 0 1 0 1 1 0 1  .100  .300
   11夏: 2 .375  8  3 0 1 0 0 0 2 1  .500  .625
   通算: 6 .222 18  4 0 2 0 1 1 2 2  .300  .444

  最新記事

 ■ 都市対抗野球:九州地区予選 ホンダ熊本、危なげなく(毎日jp) 13/6/4

 長崎市の同市営かきどまり野球場などで開かれている第84回都市対抗野球九州地区予選は3日、準々決勝でホンダ熊本がエナジックを3−1で破った。ホンダ熊本は二回、2死二塁から浜岡直人選手の左越え三塁打で1点を先制。三回にも稲垣翔太選手の右中間三塁打で1点を加えた。1点を返された直後の五回、2死一塁から今村健二選手の右翼線への二塁打で突き放した。投げては江波戸秀悟、隈部智也、平田真吾の3投手の継投で1失点に抑えるなど、危なげない戦いぶりだった。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13公: 14 .327 49 16 1 0 0 3 5 7 2  .411  .347
         ※ 都市対抗・日本選手権・主要JABA11大会での成績

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13都予: 3 .273 11  3 1 1 0 2 1 3 0  .429  .545

 ■ 明豊・稲垣翔 フルスイングで監督に甲子園初勝利贈る(スポニチ) 11/8/16

 主将のフルスイングがチームを勢いに乗せた。5回までは緊迫した投手戦の展開で迎えた6回裏、先頭打者・稲垣翔の鋭い打球が右翼線を破り、俊足を飛ばして一気に三塁へ進塁した。「高尾が好投していたので点を取ってやりたかった。初球から思い切り振ってやろうと思っていた」と稲垣翔。昨年就任したばかりの和田監督の「当てに行くな」の指示を主将自ら実践して見せた。続く加藤も右中間を破る三塁打で続き先制すると、打者10人で6本の長短打を集めて一気に6点を奪うビッグイニングで試合を決めた。稲垣翔は守りでも遊撃手として3つの併殺打を完成させるなどチームを引っ張り、和田監督に甲子園初勝利をプレゼントした。

 ■ 大分NO・1打者は明豊・稲垣(日刊スポーツ) 11/7/9

 大分NO・1打者は明豊・稲垣翔太遊撃手(3年、176、75、右左)。俊足巧打で2年前甲子園を経験。日刊評価:

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10夏予選: 5 .286 21  6    1 4
   11夏予選: 5 .500 20 10 3 0 3 8 0 2 0  .545 1.100

  プロフィール

 大分県別府市出身。
 稲垣 翔太(いながき・しょうた)三塁手。
 明豊中時代は軟式野球部に所属。

 明豊高では1年夏から三塁手でレギュラー。
 今宮健太と三遊間を組み、8番、または9番打者として甲子園8強入りを果たす。
 4試合で1安打止まりながらも、初戦・興南戦で同点の9回にサヨナラ勝ちを呼び込む二盗を決め、
 2回戦では秋山拓巳から左中間へのタイムリー三塁打と勝利に結びつく活躍を見せた。
 2年夏は1番で決勝進出に貢献したが、大工に2対3で惜しくも準V(田中太一の前に4打数無安打)。
 同年秋から主将を務め、3年夏に3番ショートとして打率5割本3点8の好成績で県Vを達成した。
 大分商戦で2打席連続右越え弾を放ち、5打点の活躍で4点差をひっくり返しての決勝進出に貢献。
 甲子園では初戦で外寄り高め直球を思い切り良く振り抜き、鋭い右越え三塁打を放っている。
 関西戦では4回表無死から内角高めチェンジアップをライト前に鋭く弾き返すと、2死から盗塁成功。
 最終回には外角カットを逆らわずレフト前に運び、水原浩登から2安打を記録した。

 Honda熊本入社後は1年目から公式戦に出場。
 日本選手権に途中出場(代打→3番DH)し、1安打1四球の活躍で全国デビューを飾る。
 2年目はスポニチ大会から3番打者で起用され、都市対抗予選で3試合3安打2打点の活躍を披露。
 エナジック戦で右中間適時三塁打、JR九州戦で菊地翔太から右中間適時二塁打を放った。

 176cm73kg、好打俊足堅守の三拍子揃った三塁手。
 振り切るスイングで広角に鋭い当たりを飛ばす左の好打者。思い切りの良い打撃が持ち味。
 高校通算18本塁打、巧打に加えて力強さを増しつつある。
 50m5秒8、一塁到達タイム4.0秒から4.1秒台、三塁到達11.5秒台の俊足。
 遠投110m、甲子園では救援マウンドに上がり、最速138㌔を記録するなど肩も強い。
 フットワークの良い三塁手。高校時代は遊撃手としても活躍を見せた。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-07-08(月)|2015年社会人野手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
稲垣翔太(明豊)177/75,右左,3拍子の逸材遊撃手に何故マークが無いのだろうか必ず何処かがマークの筈ですがね。
| 広鯉! | 2011年08月27日(Sat) 09:46 | URL #- [ 編集]
なんか、ほほえましたかったです
| KENCHAN | 2011年08月17日(Wed) 14:44 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | コメント(2) Page Top↑