手銭 竜汰(日本通運)

ここでは、「手銭 竜汰(日本通運)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



173cm73kg 右両 外野手 50m5秒7 秀岳館→九州共立大 2年目
一塁到達3.8秒台の脚力が売り。守備範囲の広い中堅手。福六通算73試合で38盗塁を記録した。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 出塁率 長打率
   15都: 1 .333  3  1 1 0 0 0 2 1  .500  .667
   15日: 2 .000  7  0 0 0 0 0 1 1  .125  .000
   通算: 3 .100  10  1 1 0 0 0 3 2  .250  .200 

 ■ 大学時代成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11春: 11 .442  43 19 2 0 0 8 4 8 9  .529  .488(1位)
   11秋: 6 .393  28 11 2 1 2 4 3 1 1  .414  .750
   12春: 12 .286  49 14 2 4 1 5 6 6 6  .364  .551
   12秋: 10 .361  36 13 2 1 0 5 5 6 7  .452  .472(7位)
   13春: 13 .160  50  8 0 0 0 7 12 7 6  .263  .160
   13秋: 10 .250  40 10 3 0 0 2 6 1 1  .268  .325
   14春: 11 .364  33 12 1 1 1 5 6 13 8  .543  .545(7位)
   14秋:           出場無し             
   通算: 73 .312 279 87 12 7 4 36 42 42 38  .402  .448 

  ※ 11春:首位打者 11春12秋14春:盗塁王 11春12秋14春:ベストナイン 11秋:新人賞

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11選: 4 .235 17  4 0 0 0 1 4 1 1  .278  .235
   11神: 2 .000  7  0 0 0 0 0 2 1 0  .125  .000
   12選: 3 .100 10  1 0 0 0 1 1 2 2  .250  .100
   通算: 9 .147 34  5 0 0 0 2 7 4 3  .237  .147

  最新記事

 ■ 日本通運・手銭もプロ注 右越えソロでアピール(スポニチ) 16/10/15

 日本通運は決勝でHondaに敗れて、2連覇はならなかった。プロ注目のスイッチヒッター手銭は、準決勝の東芝戦で左打席から右越えソロ。「力んで打ち損じることが多かったので脱力を意識した。いい感じに打てるようになった」と豪快な一発に納得の表情を見せた。ロッテ・諸積兼司スカウトは「走攻守三拍子そろった即戦力の外野手」と評価した。

 ■ 延長11回小瀬戸V打 手銭おぜん立て(西日本スポーツ) 11/9/18

 福岡六大学野球秋季リーグ戦の第3週第1日は17日、福岡市の九産大野球場で3試合があった。九共大は延長11回、2-1のサヨナラ勝ちで九産大を下し、開幕5連勝で単独首位を守った。11回2死、右膝故障から復帰した今春の首位打者・手銭竜汰(1年・秀岳館)が右翼線へ三塁打。続く小瀬戸雄大が中前へサヨナラ打を放った。けがから復帰した「1年生コンビ」が九共大を救った。木森恭平(1年・明豊)が延長10回に同点打を放つと、手銭は11回の三塁打でサヨナラ勝ちを呼び込んだ。木森は8月27日の東海大九州との練習試合で右肘に死球を受けて負傷。翌28日のソフトバンク2軍との練習試合では、手銭が守備でフェンスに激突して右膝を痛めた。2人ともこの日が復帰戦。仲里清監督は「際どい試合だった。戻ってきた2人がいきなり良い仕事をしたね」と目を細めた。「これからガンガン打ちます」。手銭は力強く誓った。

 ■ 手銭 5割8打点 九共大 開幕6連勝けん引(西日本スポーツ) 11/5/2

 福岡六大学春季リーグ戦の第3週第2日は1日、北九州市八幡西区の九共大野球場で2試合を行い、九共大が福教大を6-4で下して勝ち点を3に伸ばし、単独首位を守った。1年生の3番・手銭竜汰(秀岳館)が3回に逆転の2点打を放つなど、開幕6連勝へとチームを先導した。むち打ちなんて気にしない。手銭が1点を追う3回に逆転の左前打。闘魂あふれる1年生が、九共大を開幕6連勝へとリードした。アクシデントは初回に起こった。2死から四球で出塁し、すかさず二盗に成功。さらに2球後には三盗に送球ミスが重なり、一気に本塁へと頭から突っ込んだ。先制のホームイン。ところが、捕手との激突で首を痛め、しばらくその場で動けなかった。もっとも、ここからがガッツマンの真骨頂だ。「こういうので退場は嫌。気合でいきました」。交代は拒否。首の痛みばかりか右腕もしびれていたが、3回1死満塁では「とにかくフルスイングした」と、これまた気合で左前にはじき返した。スイッチヒッターながら、この打席は左投手に対して左打席。「右打席も考えたけど、内野ゴロだとゲッツー。左で思い切り打つ方を選んだ」。そんな抜け目のなさも併せ持つ。推薦入学ではなく、一般入試で入学。仲里清監督は「最初はあまり期待はしていなかった」と打ち明ける。オープン戦からシャープなスイングと自慢の足をアピールして、食い込んだレギュラーの座。「スピードを生かした果敢な攻撃がウチ本来の野球。あんなファイターが昔は多かった」。もはや仲里監督の評価に揺るぎはない。これで6試合22打数11安打の打率・500で8打点、6盗塁。すでに昨秋の打点王(7打点)、盗塁王(5個)を超えている。

 打撃にはまだ課題もありそうですが守備走塁のスピードと思い切りの良さは今後楽しみですね。
 昨年の雑誌には左打ちと掲載されていて両打ちは大学に入ってからでしょうか。

  プロフィール

 大阪府高槻市出身。
 手銭 竜汰(てぜん・りゅうた)外野手。
 高槻市立北清水小時代に北清水ドラゴンズで軟式野球を始める。
 高槻九中ではオール枚方ボーイズに所属していた。

 秀岳館高では1年時から遊撃手でレギュラー。
 2番・ショートとして県V、九州8強入りを経験し、九州・準々決勝で今宮健太から2塁打を放つ。
 3年夏はシード校として臨むも東海大二高に2対4逆転負けで県4回戦敗退。
 主将・1番・遊撃で3試合打率.364(11打数4安打)、1本塁打4打点を記録する活躍を見せた。
 県大会V、九州8強が最高成績。甲子園経験は無し。

 九共大進学後は1年春から中堅手、または左翼手でレギュラー。
 主に1番、又は2番で優勝に貢献し、首位打者(.442)、盗塁王(9個)、ベストナインを獲得する。
 右ヒザ痛により出遅れながらも同年秋に打率.393、6試合2発で新人賞を受賞。
 不動の中堅手としてリーグ通算87安打を放ち、それぞれ3度のベストナイン・盗塁王に輝いた。
 全国大会には1年・2年春(4強)選手権、1年秋の神宮大会(2回戦)に出場。
 全9試合で1番・センターを任されたが、合計5安打にとどまり、打率.147の低打率に終わった。
 1年春1回戦5回に先頭で中前打を放ち、次打者初球にすかさず二盗を敢行。
 2回戦8回表に平川貴大の高め140㌔真っ直ぐを右前に弾き返す先制決勝打を放っている。
 準々決勝9回表に一挙4得点逆転勝ちを呼び込む先頭出塁(投手強襲打)。
 守っても後方のフライをダイブ捕球(頭から左中間フェンスに激突、3回裏)する好守を見せた。
 2年春の選手権初戦(2回戦)広経大戦で三遊間を破る先制左前打をマーク。
 2年6月に大学代表候補24名入りを果たしたが、体調不良により無念の合宿途中離脱となった。
 リーグ通算73試合、打率.312、87安打、4本塁打、36打点、38盗塁。

 日本通運では1年目から中堅手でレギュラー。
 都市対抗に9番、秋の選手権に1番として出場し、都市対抗初戦で右翼線ツーベースを放った。
 二大大会通算3試合、打率.100、1安打、0本塁打、0打点。

 173cm73kg、三拍子揃った小柄な外野手。
 通算87安打4発、打ち損じがやや多いが、シャープなスイングではじき返す巧打のスイッチヒッター。
 50m5秒7、一塁到達3.8秒台から3.9秒前後(左打席)。トップクラスの脚力を誇る。
 福六リーグ73試合で38盗塁。盗塁王を3度獲得した。出塁すれば積極的に盗塁を決める。
 外野手としてはスピードを生かした守備範囲の広さが魅力。打球への反応が良い。
 走攻守すべてで思い切りの良さを持ち味とし、ファイトある積極果敢なプレーでチームを牽引する。
 社会人1年目から中堅手レギュラーを獲得した。

  スカウトコメント

ロッテ・諸積兼司スカウト|16/10/15
 「走攻守三拍子そろった即戦力の外野手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-10-15(土)|2016年社会人野手 | 福岡六大学 コメント(10) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
この選手は機敏な感じがしていい。
| 匿名 | 2014年11月21日(Fri) 23:53 | URL #- [ 編集]
代表クラスの選手にまでなってしまいましたね!
7月のプロ野球との試合は是非見に行きたいと思っています。

今後の成長に期待しています!
頑張って下さい!!
| 匿名 | 2012年06月29日(Fri) 03:41 | URL #- [ 編集]

駒澤大学進学希望だったが
セレクションで不合格
もともとオファーがあった
九州共立大学で上を目指す
事を決意した。
| 親戚 | 2011年12月22日(Thu) 12:59 | URL #- [ 編集]
この選手のガッツあるプレーを観るとなんだか勇気が湧いてくる!!
| 匿名 | 2011年12月16日(Fri) 16:48 | URL #- [ 編集]
ベーランの速さは
ピカ一ですね!
| 匿名 | 2011年11月18日(Fri) 23:01 | URL #- [ 編集]
小柄ながら迫力のある良い選手

3年後が楽しみだ!!
| 匿名 | 2011年11月18日(Fri) 15:08 | URL #- [ 編集]
実力は東京六大学に通用する選手

何故東京の大学に行かなかったのか?
不明ですけど今の大学でもいい成績がでているのでそのまま頑張ってほしいですね!
| 匿名 | 2011年11月05日(Sat) 00:00 | URL #- [ 編集]
将来ヤクルトの青木みたいな選手になりそう
| 匿名 | 2011年10月31日(Mon) 00:48 | URL #- [ 編集]
三拍子揃った良い選手になって
プロでも通用するプレーヤーになりそうです
| 匿名 | 2011年10月30日(Sun) 22:27 | URL #- [ 編集]
ドラフトの有力候補
| URL | 2011年10月30日(Sun) 22:12 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人野手 | 福岡六大学 コメント(10) Page Top↑