阪神タイガース/ドラフト2012 part.1|ドラフト・レポート

阪神タイガース/ドラフト2012 part.1

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2012 part.1」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 楽天 阪神 千葉 中日 オリ 横浜 日ハム 巨人 福岡 東京 西武 広島
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは阪神2012年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
※ ファイルサイズを軽くするため、分割しました→最新記事はこちら  最新更新日:2012/9/29

  2011年指名選手

 【1位】伊藤(慶 大)外 【2位】歳内(聖光学)投 【3位】西田(大阪桐)
 【4位】伊藤(東国際)投 【5位】松田(波佐見)
 【育1】廣神(群馬DP)
  過去記事:2011年 10年P1 10年P2 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 藤浪(大阪桐)投 
     森 (東福岡)左 福谷(慶 大)投 東浜(亜 大)投 大谷(花巻東)
     松葉(大体大)左 松永(大阪ガ)
 【上位】 川満(九共大)左 浜田(愛名電)左 笠原(福城東)左 鍵谷(中央大)
     伏見(東海大)捕 鮫島(住金鹿)捕 田村(光星学)捕 高田(亜 大)
     白崎(駒沢大)内 戸田(東洋大)内 北條(光星学)
 【候補】 宮川(大体大)投 増田(NTT 西)投 菅野(東海大)投 金田(大院大)
     公文(大阪ガ)左 大山(セガサミー)左 竹内(慶 大)左 小室(立教大)
     高橋(龍平安)捕 長坂(健高崎)捕 広本(日生命)捕 小豆畑(西濃)
     星野(香川OG)捕 緒方(東洋大)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 秋吉(パナソ)  佐藤(道都大) | 青山(智弁学)  今井(広国院)
     棚橋(大工大)         | 広瀬(近江高)  星(宇都宮工)
                    | 福山(阪柏原)  相内(千国際)
                    | 秋元(三浦学)  瀧中(高島高)
 【左】                | 森山(星稜高)  西川(佐世保) 
                    | 大塚(九州学)   
 【捕】                 | 南 (青山田)  牛島(門司学)
 【内】 上本(明 大)         | 宇佐美(広工) 
 【外】 田畑(JX-ENE)         | 真砂(西城陽)  水戸(立花学)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】                | 福田(此花学)  松本(学石川) 
                    | 元 (美里高)  田川(高知中)
 【左】                | 佐藤(光 南) 
 【捕】                | 下妻(酒田南)   
 【内】                | 瀬谷(学石川)  森本(高岡一) 
 【外】                | 

  最新記事

 ■ 藤浪1位は競合覚悟、クジは和田監督で(デイリースポーツ) 12/9/13

 阪神・中村勝広GM(63)が12日、MBSラジオで阪神‐ヤクルト戦の解説を務め、今秋のドラフトで大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(3年)を指名する方向性を改めて言及した。試合の解説の流れの中、迷うことなく言葉が発せられた。ドラフトの話題の際、1位指名は競合覚悟かという問いに「それは当然でしょう。(出身が)地元というのと、春夏を連覇している」ときっぱり。名前は伏せたが、10日に坂井オーナー、南社長、高野本部長らと4者会談した際に藤浪の1位指名の方向性を確認したように、藤浪を意識した発言となった。続けて「今は地域密着の球団が増えている。地元選手を優先的に獲得していく」と今後の選手獲得の方針にも言及。また、指名が競合した際のクジ引きに関しては「監督にと思ってます」と、和田監督に任せるプランも明かした。今後もドラフト戦略や、育成システム、編成面の整備などに力を注ぐ。藤川や鳥谷らのFA権取得選手に関しても「(慰留のため)これからが大きな仕事です」と気を引き締めていた。

 ■ ドラ1は藤浪で!虎トップ4に異論なし(デイリースポーツ) 12/9/11

 阪神の坂井信也オーナー(64)、南信男球団社長(57)、高野栄一球団本部長(49)、中村勝広GM(63)が10日、大阪市内の阪神電鉄本社で会談した。大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手(3年)の評価についてはオーナー、GMからも異論は出ず、1位指名は決定的な情勢だ。これまで心技体のすべてを高いレベルで兼ね備えた選手の1位指名方針を示してきた南球団社長は「それはみんな共通認識として持っていますんで」と説明した。続けて「じゃあ、(誰を1位指名するか)分かっちゃうやんな」と満面に笑み。南社長は、藤浪が大阪桐蔭を春夏連覇に導いた際、「求めていた理想的な存在」と最大級の賛辞を贈っていたが、坂井オーナー、中村GMからもその評価に異論が出なかったことを、笑顔が示していた。今後の球団方針についてさまざまな議論が重ねられたが、夏の甲子園終了後からあらかじめ予定されていた坂井オーナーへのスカウト活動の現状報告も、重要項目の一つ。佐野統括スカウト、竹内ディレクターから、約1時間にわたって調査報告が行われた。中村GMは「聞いているだけです」とスカウトの報告に特に要望などはせず、これまでの方針に同意した。もちろん注目は1位指名選手だけでない。ここ数年、阪神はドラフト中位で将来有望な高校生を指名しているが、岩本がその方針が間違いでなかったことを実証した。坂井オーナーも「今までのがアカンとかではなく、上(1軍)の方に若い選手が出てきてもらわないといけない。昨日の岩本君もそうですけど、いろいろいい選手が出てきてるんで継続していければ」と、今秋のドラフト会議に期待する。 南球団社長は「ドラフトで入った選手を自前で育てて、チームの骨格、投打の土台をつくっていくのは、誰もが疑う余地のないところ」と語気を強めた。
 大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手(18)を1位で指名することを再確認した。抽選で外れた場合は、東福岡の148キロ左腕、森雄大投手(18)を最有力候補に高校生を指名する方針を固めた。(スポニチ)
 1位は甲子園で春夏連覇を成し遂げた大阪桐蔭高・藤浪晋太郎投手(3年)で揺るがない。しかし、さらに「全体の大学・社会人も含めて話を聞いたことがなかったので」と、ドラフト全体を見すえた2位以下の有力選手の報告も入念に受けた。その中で、最も注目を寄せる逸材が東海大の伏見寅威捕手だ。大学1年から正捕手として活躍し、2年春には打率・485で首位打者を獲得してMVP。今春は打率・275と調子を落としているが、担当スカウトも「バッティングも成長してきて、勝負強さがついた送球動作もスムーズ性格もまじめで優秀な選手だ」と変わらぬ高い評価。打てる捕手として即戦力の期待が高い。中村新GMは、センターラインの強化を掲げている。投手や外野手はもちろんだが、中長期的な常勝ビジョンを描く中で虎投を支える捕手の獲得は、最重要課題でもある。その思惑に合致するのが伏見というわけだ。(SANSPO)

 ■ 阪神、藤浪に一本化!「競合覚悟で」藤川以来の高校生1位(スポニチ) 12/9/2

 阪神は最速160キロ右腕の大谷(花巻東)もドラフト1位候補に挙げていたが、ここに来て方針を一本化。球団首脳は「(1位は)藤浪君に決めた。もちろん大谷君もいい投手だけど、競合覚悟で地元・大阪出身の藤浪君で行く」と明言した。近年は大学や社会人の即戦力投手の1位指名が通例。しかも他球団との競合を避ける消極的なドラフトが目立った。だが、主力の高齢化が進み、FA補強の失敗も重なって今季は5位に低迷。生え抜きが育たない現状もあり、若手育成を最重要課題に掲げていた。ドラフト戦略も見直され、白羽の矢を立てたのが153キロ右腕。大学・社会人と高校生の分離ドラフトを除けば、98年の藤川以来の高校生1位指名となる。実力に加え、地元・大阪出身という要素も大きな決め手。今大会でも密着マークを続けている山本宣史スカウトは「さすがは春夏連覇の投手。国際舞台でも堂々と投げられている点も評価できる」と最大級の賛辞を贈った。

 ■ 阪神大改革…編成&育成部門にメス(デイリースポーツ) 12/8/31

 阪神が球団史上初となる中村勝広氏(63)のゼネラルマネジャー(GM)就任に伴い、編成と育成部門に大改革のメスを入れることが30日、明らかになった。球団関係者は「そこが一番にやらなきゃいけないところ。GMの考えを尊重して、どうやるか決めていくことになるでしょう」。9月5日の正式就任後、直轄部門となる中村氏の意見を反映させながら、大改革に乗り出す方針だ。具体的な案としては編成面でスカウトの人員補強や、ドラフト候補生のチェック体制の構築などが挙がる。現在、中村氏とは水面下で意見調整を行っており、就任前後にも坂井オーナーとの会談で球団としての方針を固めた上で改革に乗り出すことになる見込みだ。育成面に関しても2010年1月から球団本部下に「育成部」を設け、フロントと現場の意見をすり合わせながらファームの強化に当たってきた。今年で3年が経過し、現行のシステムがどうか検証し、改善していく時期でもある。今季は生え抜きで上本、大和らが1軍でレギュラーを争えるくらいまで力をつけているが、世代交代を進めるためにはさらなる若手のレベルアップが必要だ。中村氏は1983年から5年間、阪神で2軍監督を務めており、現場経験は豊富。ルーキー時代の和田監督も指導している。1軍監督時代には新庄の素質を見抜き、スタープレーヤーへの道筋をつけた実績もある。編成面ではオリックスGM時代にドラフトで獲得した金子、平野、T‐岡田らが現在ではチームに欠かせない主力選手へと成長を遂げた。今年のドラフトに関して中村氏は「スカウトの報告を受けての形になる」と言うが、来季以降に関しては自ら候補のチェックに足を運ぶ考えを示している。10月に予定されるフェニックスリーグでの若虎視察なども含め、球団は中村氏の考えを尊重し、より良い環境づくりへのサポートを惜しまない方針だ。

 ■ 藤浪獲得へ“ドラ1クジ”誰が引くか予備抽選!(スポーツ報知) 12/8/28

 阪神が、今秋ドラフト1位指名が決定的な大阪桐蔭高・藤浪晋太郎投手(18)の獲得のため“予備抽選”を行うことが27日、分かった。南信男球団社長(57)はドラフト1位(外れ1位を除く)のクジが85年の清原和博以来、12連敗中という惨状にピリオドを打つため、抽選者を入念に選定する方針を明言した。南球団社長は約2か月後に迫ったドラフトに向け、執念を燃やした。「誰がクジを引くかが問題になるな。クジ引きの前のクジ引きをせなアカン!」。是が非でも欲しい浪速の大型右腕・藤浪獲得に向け、前代未聞のプランを明かした。猛虎の歴史をひも解くと、日本一に輝いた85年の清原以来、ドラフト1位の抽選クジは12連敗(外れ1位を除く)と屈辱が続いている。チームは主力の高齢化と若手育成が課題とされているが、ツキに見放されてきた事実もある。すでに1位指名が決定的な藤浪には広島ロッテなども強い興味を示しており、競合は避けられない。“予選会”参加者は和田監督、南球団社長、高野球団本部長に加え、GM就任が決定的な中村勝広氏(63)らが候補だが、苦戦は必至の状況だ。中村氏は阪神監督時代の89年に野茂(近鉄)、92年に松井(巨人)を相次いで外し、オリックスのGM時代の05年にも辻内(巨人)をさらわれた。南社長も08年に松本(横浜)、藤原(楽天)の競合に敗れた経緯がある。球団は例年、前日に模擬ドラフトを開き、当日の入札、指名を想定してきたが、抽選者を入念に選定することは極めて異例だ。裏を返せば、春夏連覇を達成した藤浪への期待の証しといえる。
 注目の人選について、球団首脳は「監督になるんじゃないか」と話した。昨年11月に就任した和田監督にとって今秋は初めて指揮官として参加するドラフト。現場の責任者としてドラフト戦略は成績に直結するだけに、和田監督に任せたいという思惑があるようだ。9月中にも誕生すると見られる中村GMも参加する見込みだが、あくまで最大の見せどころでは監督が登場する可能性が高い。(日刊スポーツ)

過去記事

 ■ 虎、藤浪獲得へ“いの一番”調査書提出(デイリースポーツ) 12/8/25

 第94回全国高校野球選手権大会で甲子園春夏連覇を達成した大阪桐蔭(大阪)の153キロ右腕・藤浪晋太郎投手(3年)が24日、卒業後の進路についてプロ志望を表明。「指名されたらそこで頑張りたい」と12球団OKの姿勢を示した。藤浪をドラフト1位の最有力候補に挙げる阪神も早速反応。高野栄一球団本部長は、12球団に先駆けて誠意を示す姿勢を明かした。春夏連覇を成し遂げた地元のスター。今週ドラフトでは競合必至の情勢だが、球団をあげて獲得へ万全の態勢を整えていく。「帰って佐野さん(佐野統括スカウト)とも相談しますけど、どこの球団も同じようなことを、考えてるんじゃないですかね」。志望届が提出されれば、いの一番に調査書を提出する意向。地元のスターに最大限の誠意を尽くす。「最高の評価?どこもそうと違いますか。よく考えてね。前々から言っている通りです」と高野球団本部長。現時点ではあくまで候補の1人だが、地元の逸材を逃すつもりはない。

 ■ 南社長が藤浪を絶賛「求めていた存在」(デイリースポーツ) 12/8/24

 阪神の南信男球団社長は23日、史上7校目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(3年)について、「求めていた理想的な存在」と最大級の評価を下した。すでに今秋ドラフトで1位の最有力候補に挙がっていたが、大きな故障などがなければ指名は確実な情勢だ。テレビ画面を通してそのスター性は十二分に伝わってきた。満員の甲子園、春夏連覇の重圧、高校野球ファンの期待‐。がんじがらめになってもおかしくない状況でも、藤浪は強打の光星学院相手に14奪三振の快投を演じた。南社長は「みんなの注目が集まる甲子園の決勝で自分の持てる力をすべて発揮できる。あの精神力は素晴らしいの一言です」と大絶賛。今年6月のスカウト会議では、心技体すべてを兼ね備えた“スーパーマン”の獲得をスカウトに指示していた。この日、マウンドに仁王立ちした藤浪の姿がその称号に値する選手として映ったようだ。「競合になるのは間違いないんじゃないか」。南社長の口調は熱を帯びた。
 阪神が大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(18)にあらためてほれ直した。ネット裏から熱視線を送った、担当の畑山俊二スカウト(48)は「春からの成長を感じるし、今後の伸びしろも大きい」と絶賛。南球団社長から“スーパースター獲得”の号令が出ており、その資質を十二分に証明した地元の剛腕。花巻東・大谷翔平投手(18)と五分五分だった恋心の針は、ややV腕に振れた?畑山スカウトはしゃく熱のマウンドで躍動する右腕に、あらためて賛辞の言葉を並べる。その端々には、ライバルの大谷と比較しても、現時点で一歩リードしていると思わせるものだ。「勝つために、優勝するためにどうするかを一番に考えて投げている。そこが春からの成長。田村、北條を打席に迎えたときはギアが一つ上がっているよね。球もいいところに決まっている」。強打者に対峙した時ほど、藤浪の才能が引き出される。今大会屈指の2人のスラッガーからそれぞれ2奪三振。田村からはカットボールとスライダー、北條はフォークとスライダー。自慢の直球を使わずとも、その力の差を見せつけた。この快投に同スカウトは続ける。「この春から使い出したカットボールと、そこから4~5キロ遅いスライダー。ここにチェンジアップやカーブがある。緩急をしっかり使えるようになれば、真っすぐももっと早く見えるし、さらに伸びしろもある」。準決勝の明徳義塾戦、この日の決勝と、最も苦しいラスト2試合をともに2安打完封。ストレートを力の限り投げ込む場面も多かった春と比べても「成長を感じる」と畑山スカウトが認める通り、打者によって投球内容を変え、力の入れどころも多彩に変化させながらのピッチング。坂井オーナー、南球団社長ら、球団首脳もその結果と内容に満足した様子で、特に南社長は「みんなが注目する甲子園の決勝であの結果を残すのは、素晴らしいの一言」とこれ以上ない言葉で称えた。岩手大会の決勝で敗れた大谷との印象度でも差がついた様子だった。ただ、藤浪と大谷は30日から韓国で開かれる「第25回IBAF18U世界野球選手権大会」に揃って選出された。決勝まで進めば9試合、その素質を直接対比できる。阪神は山本スカウトの視察が決定しており、大谷が逆転材料を見せてくれるのか、ドラフト直前まで両右腕をきっちりと見極めていく。(スポニチ)

 ■ 虎早くも動く!桐光学園・松井らマーク(デイリースポーツ) 12/8/15

 阪神は14日、兵庫県西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行い、1位指名の最有力となっている藤浪晋太郎投手(3年)ら30人をリストアップした。一方、開催中の夏の甲子園では大阪桐蔭・森友哉捕手や、桐光学園・松井裕樹投手ら2年生に好素材が多く、来年のドラフトへ向けて密着マークしていくことも明らかになった。今秋のドラフトへ向け、高校生のリストを30人まで絞り込んだ阪神。1位の最有力には藤浪が挙がっているが、2013年のドラフトへ向けてもスカウト陣は目を光らせていた。「2年生に関しては目立つ選手がたくさんいましたし、これから話をしていきたいと思います」と佐野アマ統括スカウト。その筆頭候補としてリストアップしているのが森と松井だ。藤浪の女房役として春夏連覇を目指す森は、小柄ながら高校生トップクラスのスイングスピードを持っている。守りでも2回戦の木更津総合戦では、超高校級エースを我慢強くリードして14奪三振の快投へ導いた。配球術は高く評価されており、性格もプロ向きだ。松井は今治西戦で22奪三振と大会記録を更新した左腕。投球フォームは粗削りながら、最速146キロの直球とキレ味抜群のスライダーは大きな魅力だ。阪神は藤浪や大谷が1年生のころから、数年後を見据えてマークを続けており、今秋のドラフト候補と同時進行で調査を進めていく。
 阪神は14日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開いた。今秋ドラフトの1位の最有力候補として大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(3年)を挙げるとともに、高校生の指名候補を絞った。「高校生の最終的なリストを作って、30人くらいに絞った。投手と野手は半々くらいかな、やや投手が多い」。佐野アマ統括スカウトが明かした。注目は藤浪だ。同スカウトは「誰が一番かは企業秘密」としたが、前日13日の木更津総合戦は右腕を12人体制で視察。高野球団本部長も出席した2時間以上の会議では能力を再確認した。「高い評価が何人もいる。レベルの高い選手がいると思う」。野手では龍谷大平安・高橋大樹右翼手。岩手県大会で敗れた花巻東・大谷翔平投手や東福岡・森雄大投手もリストアップした模様だ。(SANSPO)
 実は藤浪を支える2年生捕手・森友哉にも熱い視線を注いでいるという。「もちろん、いい選手です。ちゃんとチェックしていますよ」。前日、大阪桐蔭の初戦を視察した佐野統括スカウトは森について、こう話した。強豪・大阪桐蔭の1番打者として大阪大会では打率5割5分6厘。初戦でも初回に右前に落ちる打球を放つと、快足を飛ばして二塁打とした。さらに、藤浪を2失点完投に導くリード、抜群の強肩など走攻守で早くも超高校級だ。佐野統括スカウトは「来年のことだから早いですけど、いい選手がいますね」と、あらためて来年ドラフトへ向けて逸材がいることに触れた。捕手と言えば、阪神の重要な補強ポイント。左打ちで強肩強打、大舞台の経験も豊富となれば、上位候補に挙がる可能性は高い。藤浪とのダブル獲りとなれば、甲子園優勝バッテリーがプロで再現されることになるだけに、今から楽しみな逸材だ。(日刊スポーツ)

 ■ 競合上等や!虎ドラ1は大阪桐蔭・藤浪(デイリースポーツ) 12/8/14

 阪神が今秋のドラフト会議に向けて、大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手(3年)を1位指名の最有力候補に挙げていることが13日、明らかになった。この日、高野栄一球団本部長が、甲子園の第3試合で先発した最速153キロ右腕を視察。「候補の1人?(何人かの1人という)そんな言い方は失礼でしょ」と最大級の賛辞を贈った。この日、初戦となった木更津総合戦を突破し、春夏連覇へ向けて好発進した希代の右腕。その姿は虎の編成トップの目に、これまでの評価にたがわぬ印象を植え付けた。6月の大学選手権で亜大の東浜を視察して以来、2度目の直接視察となった高野球団本部長。七回まで藤浪の投球を見守り「どこの球団も評価している選手。佐野統括スカウトから報告を受けていますが、すごく良い選手。前評判通りです」と目を細めた。さらに「候補の1人か?」という報道陣の問い掛けに「そんな言い方は失礼でしょ。すごいピッチャーなんですから」と最大級の賛辞を惜しまなかった。藤浪はこの日、自己最速タイ153キロを計測。直球が常時150キロ以上を計測するなど、球速にバラツキが少ないのは既に超高校級、一流投手の条件だ。気温が最も上がる第3試合での先発ながら、球威は九回になっても落ちなかった。超満員となった甲子園スタンドの剛腕への期待と、どよめき。そして春夏連覇への重圧がかかる中で、14奪三振の快投を披露できる強さとスター性が藤浪にはある。阪神は今秋のドラフトでトップクラスの好投手の獲得を最重要課題としている。同じ高校生では160キロを計測し、打者としても大きな魅力を秘めた花巻東・大谷、大学生では東都リーグの記録を次々と塗り替える亜大・東浜、浪人中の東海大・菅野らが挙がる。それでも球団関係者は「力が同じであれば地元を優先する」ときっぱり言い切った。関西で生まれ育ち、本拠地・甲子園でスターへの階段を駆け上がる藤浪は、まさに理想的な存在と言える。阪神は競合による、抽選で現在12連敗中。くじ引きの“勝率”は極めて悪いが、6月のスカウト会議で南球団社長は心、技、体を兼ね備えた『スーパーマン』の獲得指令を出していた。そのためにリスクを負うのは必然。スーパーマンの称号に値するのが藤浪なら、競合は覚悟の上。今年は球団を挙げて、真っ向勝負で藤浪の獲得を目指す。
 ドラフトの目玉、大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(3年)が1回戦の木更津総合(千葉)戦に登場した13日、1位候補に挙げる阪神は高野栄一球団本部長(49)が加わったスカウト総出の12人態勢で熱視線を送った。14三振を奪う快投で初戦を突破した剛腕の獲得に向けて、8月末の全日本選抜の韓国遠征にスカウトを派遣することを決めた。異例の現場視察で恋人の投球を見守った高野本部長は「前評判通りなのでね。技術的なことはスカウト全員が見てますから。どこの球団も評価している選手。それだけすごい選手ということです。すごい投手やね」と言葉に熱がこもっていた。担当の畑山スカウトは「これだけの観客の中で自分の投球ができるのはすごい。ここ(甲子園)にくると投げやすそうに投げている印象がある」と話せば、佐野統括スカウトも「お客さんもたくさん入って、その中でしっかり投げられていた」と高く評価した。6月19日に行われたスカウト会議。南球団社長からスカウトに強烈なゲキが飛んだ。「エースでクリーンアップを打てる選手。身体能力、精神力があって、頭のいい選手を探してきてほしい」。無理難題ではない。12球団一多いファンが甲子園に詰めかける阪神では肉体的にも精神的にもタフであることが重要だ。大観衆の前での14三振は満点回答だった。MAX160キロ右腕の花巻東・大谷翔平投手(3年)も1位候補だが、現状の1軍には関西出身の主力は少ない。「地元出身の甲子園のスター選手がほしい」と球団首脳。至上命令を受け、選抜V投手の藤浪に照準をシフトしていた。ここ数年のドラフトは不作続き。編成トップが出馬した異例の視察にこれ以上失敗できないという思いが濃くにじむ。藤浪が8月30日から韓国で開幕するU-18世界選手権大会(アジアAAA選手権から改称)の全日本選抜メンバーに選出されることが確実。同大会に山本スカウトを同行させることを決めた。(SANSPO)

 ■ 大体大・宮川、虎ドラフトの“隠し玉”(デイリースポーツ) 12/8/13

 阪神が大体大・宮川将投手(21)を今秋ドラフトの“隠し玉”としてリストアップしていることが、12日、明らかになった。同投手はこの日、鳴尾浜で行われた阪神2軍とのプロアマ交流戦に先発。味方の失策がらみで2点を失ったが、最速145キロの直球とキレのあるスライダーで若虎を圧倒。失策も絡んで4回3安打2失点だったが、投げっぷりの良さは確かに光るモノを感じさせた。初回、味方の2失策が絡んで2点を失った。その直後、一二三を打席に迎えるとマウンドの姿が明らかに変わった。初球から直球で押し込み、最後は外角スライダーで空振り三振に仕留めた。腕が振れてきた二回以降は、打者に向かっていく姿勢を前面に0封。制球面などに課題が残るが、直球の勢いとスライダーのキレはファームの主力が並んだ打線にも十分、通用していた。畑山スカウトは「(ドラフト指名)候補の1人。今日みたいな投球をどんどん出してくれればいい」と目を細めた。大体大浪商時代から注目していた右腕だったというが、高校レベルでは内角に食い込むシュートと逃げるスライダーで抑えられていたため、評価が上がらなかった。この日は、直球の最速が145キロを計測し「春のリーグ戦のときよりも4、5キロ速かった。本人もプロ一本という姿勢でやっているので、気持ちが出ていたんじゃないかな」と畑山スカウトは言う。まだまだ伸びしろがありそうな右腕。秋のリーグ戦でも注視していく。

 ■ 金の卵発掘へ高野本部長が甲子園視察へ(デイリースポーツ) 12/8/7

 阪神の高野栄一球団本部長(49)が6日、甲子園で8日に開幕する全国高校野球選手権大会を視察する考えを示した。球団ではここ数年、ドラフト中位で将来有望な高校生を獲得しているが、今秋ドラフトでの指名へ向け本部長自らが聖地に足を運ぶ。夏の甲子園視察について、高野本部長は「スカウトと相談してみます。見たい選手はいっぱいいるからね」と話した。12球団が1位候補として注目する大阪桐蔭・藤浪や愛工大名電・浜田らはもちろんだが、狙いはほかにもある。潜在能力を秘めた選手のチェックだ。阪神は2009年ドラフトで秋山を4位指名。1年目にいきなり1軍デビューし、4勝を挙げる活躍を見せた。10年ドラフトでは4位で岩本を、昨秋も3位で西田、5位で松田と、投打の逸材を指名。現在、それぞれが将来のチームを背負って立つ選手になるべく、着実に力をつけつつある。高野本部長は6月の全日本大学選手権でドラフト1位候補の亜大・東浜らを視察。今回は甲子園で、将来性豊かな原石を発掘する。

 ■ 坂井オーナー自らドラフト候補視察へ(デイリースポーツ) 12/7/31

 阪神の坂井信也オーナー(64)が30日、8月8日に開幕する全国高校野球選手権大会を視察する考えを示した。「一応、甲子園でやっているから。誰を見に行くということではないですけど」と話した。視察を希望する選手については「特にありません。目的を持って行くことは考えていない」。ただ、今大会は秋のドラフト会議で注目されるであろう選手がめじろ押し。特に春の選抜大会も沸かせた右腕の大阪桐蔭・藤浪と、左腕の愛工大名電・浜田は、超高校級投手として群を抜く存在だ。阪神は今秋ドラフトへ向け、将来のエースになりうる才能を持った投手を1位候補とする方針を固めている。偶然、日程が合えば、オーナー自らドラフト候補の実力を確かめることになるかもしれない。

 ■ スカウティングリポート2012(週刊ベースボール) 12/7/18

 投手中心のドラフト戦略に変わりはない。6月19日に開かれたスカウト会議では約100人をリストアップ。亜大・東浜巨、慶大・福谷浩司の大学組に加え、花巻東高・大谷翔平、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎の高校生右腕が最上位に名を連ねている。潜在能力の申し分ないビッグネームが並ぶが、南信男球団社長は「(人気球団の)特殊事情で気持ちの強い選手を探してくれ!」と指令。今後はスカウト陣が精神面を見極めていくことになりそうだ。

 ■ ドラ1候補に東福岡・森が急浮上!一本釣り狙う(スポーツ報知) 12/7/14

 阪神の今秋ドラフト1位の筆頭候補に、東福岡・森雄大投手が急浮上したことが13日、分かった。12日の福岡大会2回戦で3回2安打無失点に抑えた左腕について、球団幹部は「赤川(宮崎商~ヤクルト)の高3の時より上」と、09年に1位入団した高卒4年目左腕と比較し、最大級の評価を与えた。高校生では、センバツ優勝投手の大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手や花巻東・大谷翔平投手が最上位候補となっていた。しかし、球団首脳は「2人と同じぐらいの実力がある。(1位指名も)ありえる」と、新たに1位指名リストに加えたことを明言した。阪神が森を最有力候補とする大きな理由のひとつは、左腕で身長184センチ、MAX148キロの直球を投げるなど抜群の素材を誇りながら、これまでは藤浪に大谷、亜大・東浜巨投手らほどの熱視線を浴びてこなかったことにある。過去、ドラフトでは抽選で12連敗しており、関係者の中には「なかなかくじが当たらないから」と、一本釣りを狙う考えもある。苦い過去を繰り返さないためにも、もってこいの逸材と言えるのだ。ただ、森への評価は、藤浪、大谷に愛工大名電・浜田達郎投手の高校BIG3に並ぶまでに高まってきており、この夏の結果次第では競合必至の存在になる可能性も残っている。虎のフロント陣にとっては、九州NO1左腕の活躍が、悩みの種になりかねない。

 ■ ドラフト候補、駒大・白崎は新井の後釜や!(デイリースポーツ) 12/7/6

 阪神が今秋ドラフト上位候補に駒大・白崎浩之内野手(4年=埼玉栄)をリストアップしていることが5日、わかった。今春の東都大学リーグで初の首位打者を獲得した、右投げ右打ちの大型内野手。新井貴の駒大の後輩で、文字通り“ポスト新井”となりうる強打者だ。台頭が待ち望まれる右の主砲候補として、阪神が東都のスラッガーに目をつけた。新井兄弟の後輩にあたる白崎は今春リーグ戦で、打率・395の好成績で首位打者に輝き、1部での初本塁打もマーク。これまでの三塁から遊撃に移り、初のベストナインにも選出された。183センチ、87キロの堂々たる体格。球団関係者は「スケールのある右打者はなかなかいない広角に打てて、パンチ力もある」と評価する。昨秋の5‐6位決定戦・中大戦ではサヨナラ弾を放つなど、勝負強さも光る。阪神は、野手の主力が軒並み30歳以上で、次世代の育成が急務となっている。その点、強肩強打を誇る白崎は「新井の後釜になれる存在」(球団関係者)。新井兄も、大学時代は通算2本塁打だったが、プロでは本塁打王を獲得する大砲に成長している。また、伊藤隼ら若手が競争することによる相乗効果も期待できる。今秋ドラフトでは亜大・東浜巨投手(4年)や花巻東・大谷翔平投手(3年)らエース級の素材を1位候補とする方針。また、故障者が相次いだ捕手も補強ポイントで、東海大・伏見寅威捕手(4年)、西濃運輸・小豆畑真也捕手(24)らの名前が挙がる。それでも、長打力がある右の野手は希少な存在。他球団の人気が集中することも予想されるだけに、今後も注意深くマークを続けていく。

 ■ 球児以来14年ぶり!阪神、高校生をドラフト1位指名へ(スポニチ) 12/6/28

 阪神が今秋ドラフトで、14年ぶりに高校生を1位指名する可能性が高いことが27日、分かった。11日のスカウト会議で100人程度に絞り込み、1位候補を数人リストアップ。球団関係者は「今年は野手に1位クラスが乏しいが、投手は高校生を中心に1位候補が多。夏の甲子園大会中にさらに絞り込む。最終決定はドラフト直前になるが、高校生を指名する可能性も十分にある」と語った。高校生ではセンバツV腕の大阪桐蔭・藤浪や花巻東の大谷ら逸材がそろう。阪神は近年、大学・社会人の即戦力選手の指名を続け、分離ドラフトを除けば、高校生の1位指名は98年の藤川が最後。主力の高齢化が進んでいることもあり、藤浪と大谷を軸に可能性を秘めた超高校級にターゲットを絞った

 ■ 阪神、D1位候補に亜大・東浜ら(SANSPO) 12/6/20

 阪神は19日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開いた。各地区の担当スカウトから、候補選手の説明があり、約100人がリストアップされた。昨年、1位で伊藤隼を指名したことから、上位は投手中心になる見通し。1位の有力候補として亜大・東浜巨投手、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎投手、花巻東高・大谷翔平投手、東福岡高校・森雄大投手らが上がった模様。佐野統括スカウトは「全体的なことです。上位候補を担当から上げてもらいました。毎年、どうすれば一番いい方向にいくか考えてやっています」と話した。
 阪神・南信男球団社長(57)が19日、兵庫・西宮市内で行われたスカウト会議に出席し、株主の期待に応えられるようなスーパースターの発掘を要求した。「株主総会で話に出たけど、(スカウトに)無理難題を吹っかけておきました。『そんな選手おりませんわ』と言われたけど…」と苦笑いで内幕を明かした。14日の阪急阪神HDの株主総会では、株主から「2軍も見に行きますが、面白いことがない」と若手の育たない現状を切り捨てられた。「身体能力が高くてクリーンアップを打ててエースになれる素材。(人気球団の)特殊事情として精神力も強い選手を探してくれ」と、南社長は次々に条件を挙げたという。この日はスカウトが担当地区から亜大・東浜巨、慶大・福谷浩司、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎の3投手ら上位候補をリストアップ。佐野統括スカウトは「いろいろと難題を言われましたが、期待に応えられるようにやっていきたい」と前向きな姿勢を見せた。(スポーツ報知)

 東福岡・森投手は最速148㌔を記録したんだそうです。プロ評価を高めているようですね。

 ■ 虎今秋ドラフト候補に西濃運輸・小豆畑(デイリースポーツ) 12/6/16

 西濃運輸の小豆畑真也捕手 阪神が今秋ドラフト候補に西濃運輸の小豆畑真也捕手(24)をリストアップしていることが15日、分かった。二塁送球は最速1・78秒、常時1・8秒台という即戦力の強肩が魅力だ。球団関係者は「地肩が強いだけでなく、リストの強さを利用した送球ができる」と評価。181センチ85キロの体格も、現役の1軍捕手にひけを取らない。同チームは今夏の都市対抗野球大会代表の座を逃したが、日本選手権予選へ向けすでに新体制でスタートしている。城島、藤井彰と主力捕手陣の故障に苦しんでいる阪神は、4月末に日本ハムからトレードで今成を獲得。同時に次代の正捕手育成が緊急課題となっている。全日本大学野球選手権大会では東海大・伏見寅威捕手(4年)らにも注目してきた。別の球団関係者は「ドラフト補強は将来性を重視。捕手だけでなく、どのポジションでもリストアップ作業は進めている。あとはチーム状況に応じ、ドラフトまでにどうなっていくかを見ながら進める」と話している。今後は夏の地方大会に出場する高校生も含め、逸材を絞り込んでいく。

 ■ 虎12人総決起視察!亜大・東浜14K(デイリースポーツ) 12/6/14

 阪神などがドラフト1位候補に挙げる亜大の東浜巨投手が14三振の奪三振ショー。スカウトと編成トップが集結した中で、八戸大に2失点完投勝ちした。計算し尽くされた東浜のボールに、相手のバットは次々と空を切った。取りも取ったり14個の三振ショー。大会に向けて、連日200球の投げ込みで調整した効果が、最速144キロを記録した直球の質となって表れた。「しっかり指にかかっていた」と、キレに加えて外角低めへの制球が抜群。スライダー、ツーシームも交えて、11三振を空振りで奪ってみせた。ドラフトの超目玉に、ネット裏もヒートアップ。日米13球団90人超のスカウトが陣取った。中でも阪神はスカウト11人全員に加え、編成トップの高野栄一球団本部長(48)が直接視察。「全国でも1位のリーグで投げている。その域(大学生レベル)を超えている感じ」と高野本部長。ドラ1の最有力候補としては「(評価は)どの球団も同じでしょう。あとはチーム編成を見て」と慎重に話したが、九州共立大・川満、大体大・松葉が同日に登板した中で、スカウト総動員は東浜に対してだけ。熱の入れようがうかがえた

 ■ 虎ドラフトで捕手補強、長坂リストアップ(日刊スポーツ) 12/6/2

 阪神が今秋ドラフト候補に高崎健康福祉大高崎(群馬)の長坂拳弥捕手(3年)をリストアップしていることが1日、分かった。身長は173センチと小柄ながら、今センバツ準々決勝の鳴門(徳島)戦で3ランを放つなど、パワーと強肩、俊足を兼ね備える今春の関東大会でも優勝の原動力になった。右投げ左打ちだが、強打者ぶりは、中日時代の82年に173センチの身長でセ・リーグMVPとなった捕手、中尾孝義(現阪神スカウト)に重なる。阪神スカウト陣に「捕手獲得指令」が出されていた。椎間板ヘルニア手術で長期離脱の城島、外野転向の中谷を除けば支配下登録の捕手はわずか7人。捕手の絶対数が少ないこともあるが、将来のチームを背負える素材を獲得するのが狙いがあるようだ。すでに東海大・伏見寅威捕手(4年)らを候補に挙げているが、「強肩強打の捕手」という補強方針にマッチし、評価を上げているのが長坂だ。阪神は、ともに強肩が武器の日本生命・広本拓也捕手(23)、西濃運輸・小豆畑真也捕手(23)もマークしていく。光星学院(青森)田村龍弘捕手(3年)らも候補に挙げている。

 ■ 今秋ドラフト候補に“坂本二世”光星・北條(デイリースポーツ) 12/6/2

 阪神が今秋ドラフト上位候補に光星学院(青森)の北條史也内野手(3年)をリストアップしていることが1日、分かった。俊足とパンチ力ある打撃、遊撃守備に定評がある三拍子そろった逸材。昨春、昨夏、今春と3季連続で甲子園に出場している。昨夏と今春は準優勝の原動力。今春の甲子園では4番として5試合通算打率・450、11打点をマークした。同校OBの巨人・坂本にたとえられる柔らかい打撃で“坂本二世”と呼ばれている。阪神は鳥谷が不動の3番・遊撃を担っているが、5年後の布陣を想定した上で中軸を任せられる強打と好守を兼備した若手の育成が至上命題。球団関係者は「将来性のある遊撃手は補強ポイント。(北條の)守備はすぐにでも通用する」と話す。出身が大阪ということもあり、人気面でも申し分なさそうだ。今年から東北地方担当として葛西スカウトが常駐。現地の逸材に密着している。7日に青森で開幕する春季東北大会には佐野統括スカウトも足を運ぶ予定。同大会に出場する花巻東(岩手)の今秋ドラフトの目玉、151キロ右腕の大谷翔平投手(3年)を含めてチェックするもようだ。

 ■ 阪神 光星学院・田村をリストアップ(スポニチ) 12/5/30

 阪神が今秋ドラフト候補として、光星学院の田村龍弘捕手(3年)をリストアップしていることが29日、分かった。田村は、準優勝した今春のセンバツでも準決勝・関東一戦で135メートル弾を放つなど、高校通算30本塁打を超える打力が最大の魅力だ。次代を担う捕手育成が叫ばれて久しい阪神。しかし小宮山は殻を破れず、高卒2年目の中谷は、打力を生かすために外野手に転向。強打の捕手として期待された橋本も伸び悩んでいる。22日に腰椎椎間板ヘルニア手術をした城島は、右肘痛を抱えており、来季も捕手としての活躍には疑問符が付く。藤井彰も来季は37歳。支配下登録捕手は9人いるが、実質的には7人で、球団関係者も「絶対数が少ない。今年は即戦力を含め、複数の捕手を獲得する必要性がある」と話す。そんな中、阪神が上位候補として注目するのが田村だ。昨夏の甲子園大会後に、本格的に捕手に転向したばかりで経験は浅いものの、卓越したセンスで違和感を感じさせない。センバツでは5度、盗塁を企図されたものの3度の阻止。地肩の強さはもちろんだが、二塁送球完了は、プロレベルの1・9秒台を誇る。そして、最大の魅力が打力だ。1年秋の東北大会・仙台育英戦で3本塁打し、一躍、脚光を浴びた。今センバツでも、プロ注目の愛工大名電・浜田から2安打し、大阪桐蔭・藤浪からは3安打。厳しいマークの中、1本塁打を含む計9安打で打率・474をマークした。「打力はもちろん、肩も強くセンスを感じる。高校生の捕手として、すぐに名前が浮かぶ存在」と、別の球団関係者も高評価する。城島級の“打てる捕手”を、猛虎が今後も徹底マークしていく。

 ■ 虎リストアップ即戦力NTT西日本・増田(日刊スポーツ) 12/5/22

 阪神が、OB佐々木誠監督(46)が率いるNTT西日本の最速152キロ右腕、増田達至(たつし)投手(24=福井工大)を今秋ドラフト候補にリストアップしていることが21日、分かった。増田は社会人1年目から頭角を現し、今季は抑えとして社会人京都大会優勝に貢献。ダイエー時代の92年パ首位打者の佐々木監督が「増田の真っすぐならプロを相手に空振りを取れる」と言う速球派で、即戦力投手補強も急務の阪神には魅力の候補だ。この日は都市対抗大阪・和歌山第1次予選近畿地区第2次予選出場チーム決定戦・パナソニック戦(舞洲)に5番手で登板。1回を無失点に抑えた。阪神は佐野アマスカウト担当統括スカウトら6人態勢で視察した。また左腕では、同決定戦・日本生命戦に先発した大阪ガス・公文克彦投手(20=高知)をマークしている。

 ■ ポスト球児は超秀才 福谷 慶大理工学部で電子工学専攻(スポニチ) 12/5/15

 阪神が今秋ドラフト1位候補に慶大・福谷浩司投手(21)をリストアップしていることが14日分かった。3年春に自己最速となる155キロを計測した本格派右腕は、理工学部に在籍し電子工学を専攻。文武両道の同学部生に贈られる「藤原賞」も受賞するなど、異色の経歴の持ち主だ。阪神の球団関係者は福谷について「当然リストアップしている」と明言した。将来的には藤川の後を継ぐ守護神候補にもなり得ると考えているようで「ポスト球児? あてがわないといけない。非常に楽しみです一番の魅力は真っすぐだよね。打者に向かっていく気持ちがいい」と続けた。これまで勉学に追われ練習時間に制約もあったが、昨年度までに大半の卒業単位は取得済み。最終学年を迎えた今年、心身ともに野球に集中できる環境が整った。福谷は今季リーグ戦では中継ぎで6試合、11イニングを投げ、12三振を奪い、無失点を継続中。今春の沖縄・石垣島キャンプ中に右内転筋を痛めたものの、現在は順調に回復している。4月28日の明大1回戦では1点リードの7回無死一、三塁でマウンドに上がり、自らの四球で無死満塁とされるも、148キロの直球を軸に、続くクリーンアップをピシャリと抑え、勝利に貢献した。先の球団関係者はこの試合も視察しており「4年生でこれくらいの力を出してくれれば十分。3年春のいいときに戻っていて、ケガの影響を感じなくなってきている精神面が強いね。投手は技術以外の部分も大事」とうなずいた。大学日本代表に2度選出されるなど、成長曲線は右肩上がり。大体大のMAX149キロ左腕・松葉貴大投手(21)らとともに、阪神は今後も密着マークしていく。

 ■ 佑&マー&沢村リード!即戦力捕手・鮫島リストアップ(スポーツ報知) 12/5/11

 阪神が今秋ドラフトの上位指名候補として、住友金属鹿島の鮫島哲新(てっしん)捕手(24)をリストアップしていることが10日、分かった。城島が一塁手へ転向し、さらに正捕手の藤井彰も今年6月で36歳を迎えるとあって、次代のチームを背負う扇の要の獲得が急務と判断。即戦力候補として、社会人NO1捕手に目をつけた。猛虎が狙うターゲットは、各世代でスター投手の相棒を務めてきた実力派の鮫島だ。鹿児島工高時代は高校日本代表に選ばれ、早実高・斎藤(現日本ハム)、駒大苫小牧高・田中(現楽天)とバッテリー。中大時代には沢村(現巨人)の球を受けるなど、トップレベルの投手たちをリードしてきた経験がある。インサイドワークだけでなく、中大時代は1年春から中軸に座るなど、パワフルな打撃も魅力だ。チーム内では藤井彰に続く2番手捕手の座を小宮山、岡崎らで争っているが、いずれも決め手を欠く状況。4月には日本ハムから今成をトレードで緊急獲得したが、「捕手は、投手と同じで何人いても多すぎることはない」と球団幹部。特殊な能力が求められ、育成にも時間がかかるポジションだけに、当面は最優先の補強ポイントとなる。今秋のドラフトでは鮫島以外に高校生1人、育成選手1人を加えた3捕手を指名することも視野に入れている。「捕手獲得」という明確な指針の下、和田阪神がペナント争いと並行して補強にも全力を挙げる。

 4強入りした昨年の都市対抗では出場機会がありませんでした。
 今年はレギュラーを獲得したいところですね。日立市長杯ではきらやか銀行戦でスタメン
 起用され多司将仁投手を1失点完投勝利に導いているようです。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/5/9

 投手中心のドラフト路線は固まっているが、1位候補の選択肢は少なくない。当初は亜大・東浜巨、慶大・福谷浩司筆頭候補に挙げていたが、センバツで実力を見せた花巻東高・大谷翔平、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎評価も急上昇。「今の高校生は体も大きく、即戦力になり得る選手もいる」と球団関係者も高校生右腕の潜在能力にほれ込んでいる。投手以外では捕手、外野手ら世代交代の求められるポジションを今後も幅広くリストアップすることになりそうだ。

 ■ 坂井オーナー明言!菅野はドラフト候補(デイリースポーツ) 12/4/17

 阪神の坂井信也オーナー(64)は16日、大阪市内の電鉄本社で取材に応じ、東海大の菅野智之投手(22)を今秋のドラフト候補者リストから外す考えはないことを明らかにした。「全然、(リストから)消さへんけど。(他球団が)何を言おうと自由やけど」と話した。昨秋のドラフト会議で日本ハムから1位指名を受けたが菅野は、入団を固辞し、現在は大学に籍を置いたまま浪人中。指名が競合し抽選で敗れ、今も“意中”の球団とされる巨人が、今秋も変わらぬ評価で1位指名する方針を示している。端から見れば両者は“相思相愛”の関係。だが、坂井オーナーは「私個人の意見はありませんが、球団としては当然、他球団の事情で(リストから)外す、外さない、ということはない」と言い切った。阪神は昨年のドラフト会議直前まで、菅野を有力な1位候補としてリストアップ。最終的にチームの方針が強打の野手補強となったため指名は見送られたが、今秋のドラフト戦略は、すでに昨年末の段階から投手補強と固まっている。となれば亜大・東浜らとともに即戦力右腕として今年も菅野がリストアップされるのは当然の流れ。「ぎりぎりまで精査して、有力な候補の一人として見ていく」と坂井オーナー。東海大には同じく上位候補の捕手・伏見も所属しており、今後も菅野のマークを継続することになりそうだ。

 ■ ドラフト上位候補に“リトル沢村”中大・鍵谷…阪神(スポーツ報知) 12/4/4

 阪神が今秋のドラフト上位指名候補として、中大・鍵谷陽平投手(21)をリストアップしていることが3日、分かった。マウンド上でのしぐさが巨人・沢村に似ていることから、“リトル沢村”の異名を持つMAX152キロ右腕を密着マークする。1月15日の中大の年明け初練習にスカウトを派遣するなど、早くから大学球界屈指の右腕に注目。球団関係者は「真っすぐに力があることは魅力。いい投手には間違いない」と高く評価し、春季、秋季のリーグ戦での鍵谷の成長を見守っていく考えだ。今オフには守護神の藤川がメジャー移籍する可能性が高く、「ポスト球児」の期待もかかっている。

 ■ センバツ球児30人リストアップ(デイリースポーツ) 12/3/28

 阪神は27日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、今春の選抜高校野球大会に出場した高校生から約30人をリストアップした。1月の同会議で挙がった今秋のドラフト候補選手250人のうち、この日は今選抜大会に出場した選手について検討。大会では前評判が高かった花巻東・大谷、と大阪桐蔭・藤浪の好投手が1回戦で対戦したが、佐野仙好アマスカウト総括(60)は「2人ともいい投手です。ほかにもいますけどね」と評価した。今大会で新たに4、5人の選手もリストに追加したといい「これから各担当が見ていくことになります」と説明した。

 ■ 阪神、東洋大・戸田を「ポスト金本」候補に(デイリースポーツ) 12/2/11

 阪神が今秋ドラフト上位候補として東洋大の4番・戸田大貴内野手(3年)をリストアップしていることが10日、分かった。180センチ、82キロの恵まれた体格で、右投げ左打ちの一塁手。パンチ力のある打撃が魅力で、球団関係者は「金本、桧山ら長距離砲の後継となれる強打者」と評価している。昨春リーグ戦で首位打者賞とベストナインを獲得。一塁だけでなく、外野を守った経験もあるように、器用さも併せ持っている。昨年6月の全日本大学野球選手権大会では準々決勝・道都大戦で阪神ら各球団スカウトが見守る中、満塁本塁打を放った。阪神のルーキー・伊藤隼が在籍した慶大との決勝戦でも4打数1安打で2年連続優勝に貢献した。阪神は金本が今年で44歳、桧山も43歳を迎え、将来をにらんでの和製大砲の育成が急務。戸田が加われば、伊藤隼や中谷ら次世代の中軸候補との競争が激化し、チーム全体のレベルアップが期待される。戸田は3月10日に東京ドームで行われる東日本大震災復興支援ベースボールマッチで、社会人選抜と対戦する大学選抜メンバーに選出されており、阪神はスカウトが視察に訪れ、チェックする予定だ。

 ■ 福岡工大城東高・笠原獲りで夢のGT兄弟対決だ…阪神(スポーツ報知) 12/1/25

 阪神が、今秋ドラフトの上位候補として福岡工大城東高・笠原大芽(たいが)投手をリストアップしていることが24日、分かった。身長185センチと長身の左腕に、球団は早くから注目。福岡工大城東高・笠原は身長185センチの長身から投げおろす143キロの直球と2種類のカーブが武器。球団関係者は「貴重な左(投手)だし、背が高いのが大きな魅力」と、高い評価を与えた。昨年のドラフトでは外野手の伊藤隼(慶大)を1位指名。球団首脳はドラフト当時、「来年のドラフトを見据えての野手指名でもある」と話しており、今秋は投手中心に指名する方針を固めている。慶大・福谷、亜大・東浜ら、大学生の即戦力投手が1位指名の筆頭候補だが、将来性に期待される高校生左腕の名前も、上位指名候補としてランクされている。1月20日に17歳になったばかり。「高校生なので、これからを見ていかないといけない」と、スカウト陣のひとりが話すように、今後1年間にわたって徹底マークを継続する。昨秋は九州大会8強ながら、センバツ出場の望みを残しており、春から夏にかけての成長を見届けるつもりだ。父が元ロッテ投手の栄一(45)さん、兄が巨人の若手右腕・将生(20)と、血筋は野球一家。ライバル球団に所属する実兄は昨季終了後、プエルトリコのウインターリーグに派遣された将来のエース候補。直接対決が実現すれば、伝統の一戦がさらに盛り上がることは間違いない。名前も「たいが」と猛虎を連想させ、ファン心理を味方につける意味でも、もってこいだ。チームには現在、エース・能見に岩田、セットアッパーの榎田と、左腕の好投手がそろうが、25歳の榎田から下の世代は層が薄く、次代を担うサウスポーの獲得は欠かせない。

 ■ 虎が東浜ら250人をリストアップ(デイリースポーツ) 12/1/10

 阪神は9日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、今秋のドラフト指名候補選手約250人をリストアップした。佐野アマスカウト統括は「ピッチャーの名前がかなり出てきてました。補強方針はこれから現場と話し合って決めていくことになると思います」と話した。大学生投手では、亜大・東浜、九州共立大・川満、慶大・福谷、高校生投手では花巻東・大谷、愛工大名電・浜田らを上位候補に挙げているとみられ、今後も密着マークを続けていく方針だ。
 今年は高校生、大学生、社会人ともに好投手がそろい、慶大・福谷浩司投手、亜大・東浜巨投手らを1位指名候補として徹底マークしていく方針。佐野スカウト統括は上位指名候補として「ピッチャーが多く出てきていると思います」と話していた。(スポーツ報知)
 佐野仙好スカウト統括は「各地区の担当スカウトから(ドラフト指名候補として)リストアップされたのは250人前後。ここに新たに入ってくる選手、消える選手も出てくるでしょう。現場と話をしながら最終的に決めていきたい」と説明した。上位候補として、阪神が早くからマークしている松永昂大投手(大阪ガス)、アマでの実績No.1の東浜巨投手(亜大)らが名を連ねている模様だ。(SANSPO)

 ■ 阪神、菅野の“女房”ドラフト候補にリストアップ(スポニチ) 12/1/8

 阪神が今秋ドラフトの上位候補として、菅野の女房役を務めていた東海大・伏見寅威(とらい)捕手をリストアップしていることが7日、分かった。前日に新年の練習を開始した伏見は1年秋から先発マスクをかぶり、菅野ともバッテリーを組むなど経験豊富。今季は主将を務める。遠投100メートルの強肩で、二塁送球タイムはプロレベルの1・9秒台。「打つ方もさらに良くなってきている」(球団関係者)と、2年春に首位打者&MVPを獲得するなど攻守に高いレベルを誇る。阪神は城島、藤井彰が今季で36歳を迎え、中堅クラスの捕手も伸び悩んでいる。ラガーマンだった父・英俊さんが付けた「寅威」という名も球団との縁を感じさせる。「プロに入れればいいですし、No・1と言われるようやっていきたい」と伏見。球団は菅野もリストに残す方針だが、一方で愛妻の獲得にも力を注ぐ。
 阪神が今秋ドラフトの上位候補として、東海大・伏見寅威捕手をリストアップしていることが7日、分かった。伏見は即戦力という点でも、最高の素材だ。学年が上がるにつれて、打力もアップ。全国有数の強豪校で4番を張り、アマ球界屈指の捕手と評されるに至った。「攻守ともに成長が著しい。ウチに必要な逸材だ」と球団関係者は言う。(日刊スポーツ)

 ■ 阪神、ドラ1候補・藤浪を密着マーク(デイリースポーツ) 12/1/5

 阪神が、今秋のドラフト1位候補、大阪桐蔭の最速148キロ右腕、藤浪晋太郎投手(2年)を密着マークすることが4日、明らかになった。畑山スカウトがこの日、大阪府大東市内の同校グラウンドで始動した金の卵を視察。「担当(関西・中国)地区で1位候補。どういうふうに成長するか、くっついて見ていきたい」と話した。最速148キロの藤浪は、花巻東(岩手)・大谷翔平、愛工大名電(愛知)・浜田達郎、福岡工大城東(福岡)・笠原大芽とともに「高校ビッグ4」と呼ばれる投手。畑山スカウトは「東浜(投手=亜大)ら大学生にも候補はいるが、それぞれ地区の担当がじっくり見て、1位を絞る」と豊富なドラフト候補から最も欲しい選手を見極める。一方、高校最後の年をスタートさせた藤浪は、先輩でもある阪神・岩田の練習法を参考に躍進を目指す。昨年12月、現役プロのシンポジウム「夢の向こうにin大阪」に出席した際、パネリストの岩田が「投球の際、グラブを持つ側の肩、ひじ、腰をまっすぐ捕手に向けるようにすると球が低めに集まる」と話した内容に感銘。「これから取り入れたい」と話した。

 ■ 虎今秋ドラフト上位候補の森、まるで星野伸(SANSPO) 12/1/4

 阪神が今秋のドラフト会議で、東福岡高の森雄大投手(2年)を上位候補にリストアップしていることが3日、分かった。長身から、しなやかな腕の振りでボールをたぐるフォームは、阪急、オリックス、阪神で活躍した星野伸之投手=現オリックス2軍投手コーチ=を彷彿とさせる。これからも大型左腕を密着マークしていく。「体が大きいし、腕の振りがいい。まだまだ伸びていくと思う。3年になってどれだけ成長するか楽しみ。注目している選手」。球団関係者が高く評価した。能見、岩田、榎田ら左腕が存在感を発揮する猛虎だが、さらなる“王国”の強化へ、若い才能に触手を伸ばしている。1メートル83、75キロの体躯から繰り出すしなやかな腕の振りは、虎でも活躍し、通算176勝を挙げた星野伸之を思い起こさせる。直球は最速145キロをマーク。昨年7月の福岡大会3回戦で、10奪三振の完封勝利を収め、評価を急上昇させた逸材だ。チームの補強ポイントにも合致する。近年、秋山を始め、一二三、岩本ら高卒の大型投手指名続き、昨秋のドラフトでも歳内(聖光学院高)や松田(波佐見高)を獲得した。ただ、ここ数年間で入団した高卒左腕は、今季で2年目を迎える育成枠の島本だけ。大学・社会人出身の小嶋、藤原らが力をつけているが、数年後のチーム状況を見据えた上でも、マークを外せない存在だ。「まだまだ荒削りな部分があるし、伸びしろが大きい。3年の夏の時点でどこまで成長しているか。当然、今後も見守っていく」。九州地区を担当する田中スカウトに引き続き左腕をマークさせ、その成長を細かくチェックしていく。

 森投手はドラフト雑誌に掲載された写真が恵まれた柔軟性を感じさせて印象的でした。
 肘から先が隠れる可動域の広さは魅力的ですね。

 ■ 虎来年D1候補・松永はジェフ2世や!(SANSPO) 11/12/30

 阪神が来秋のドラフト1位候補として、大阪ガス・松永昂大投手(23)をリストアップしていることが29日、分かった。松永はプロ入りが期待されながら、本人の希望で大阪ガスに入社したMAX148キロ左腕。サイドスローぎみのフォームで打者の内角をえぐるジェフ2世の獲得を目指す。虎の恋人はエースの後輩だ。阪神が能見を輩出した社会人の名門、大阪ガスの松永を来季ドラフトの1位候補としてリストアップしていることが明らかになった。球団幹部が「大学のときもプロで通用する力をもっていたが、社会人に進んで、さらに成長している」と明らかにした。体格は1メートル75と少し小柄だが、しなりを生かしたサイドスロー気味のフォームから投じられる直球はMAX148キロを計測。切れ味抜群のスライダーも威力十分だ。阪神のリリーフとして活躍したジェフ・ウィリアムスを彷彿させる変則左腕。即戦力として活躍できる可能性は高い。高松商高から関西国際大に進学すると、1年時からマウンドに上がり、3年の春からエースナンバーを背負った。同年に2季連続でMVPに輝くなどの活躍を見せ、チームのリーグ優勝に貢献。リーグ通算で23勝を挙げた。高校時代は目立った成績を残せなかったが、大学で頭角を現した左腕には日本球界だけでなく、メジャー球団も熱視線を送っていた。阪神はこれまで大阪ガスから能見、小嶋を希望枠で獲得。太いパイプを生かして、密着マークを狙う。左腕について、同幹部は「中継ぎタイプ」と評価する。来季の和田阪神の構想内では、今季フル回転した榎田は同じくセットアッパー。虎2年目を迎える小林宏の先発や久保の中継ぎ転向なども視野に、守護神・藤川へつなぐ必勝リレーの再構築に取りかかっている。

 ■ 虎、来年ドラフトは中軸打てる右の大砲も狙う(SANSPO) 11/12/30

 来年のドラフトでは投手と並行して将来中軸を打てそうな大砲候補も狙っていく方針。昨年と今年もその方針だったが、狙っていた選手を指名直前、他球団にさらわれ、補強ポイントが埋まらなかった。「2軍に楽しみがある野手がいない」と球団幹部。慶大からドラフト1位で伊藤隼を獲得できたが、野手はまだまだ手薄。右打者を重点に金の卵を探し出す

 ■ 虎ドラフト目玉「巨くん」の亜大戦調整(日刊スポーツ) 11/12/27

 阪神が、来秋ドラフト目玉の東浜巨投手(3年=沖縄尚学)を擁する亜大と来年3月3日、鳴尾浜でオープン戦を行う方向で調整していることが26日、分かった。チームは来秋ドラフトでは投手中心の指名方針で、東浜を1位候補の1人としてリストアップしている。阪神は、ドラフト1位候補として高校生では花巻東・大谷翔平投手(2年)をリストアップ。それと並行し、東浜の実力も見極める。

 ■ 阪神 密着マーク ドラフト1位候補に大体大左腕(スポニチ) 11/12/26

 阪神が来秋ドラフトの1位候補にMAX149キロの本格派左腕、大体大・松葉貴大投手をリストアップしていることが25日、分かった。球団関係者は「順調に成長しているし、左ということで、さらなる楽しみがある。来年の1位候補」と明言。東洋大姫路時代に左肘を痛めて投手を断念したが、大学1年の5月に再転向し、阪神大学リーグで通算22勝をマークしている。大学で急成長したところは同大の先輩・上原浩治(レンジャーズ)と重なる。地元の逸材とあって、密着マークを続ける。

 ■ 2012年のドラ1候補に亜大・東浜(デイリースポーツ) 11/12/21

 阪神が2012年ドラフトへ向けて、亜大の東浜巨投手を現段階で1位の筆頭候補に挙げていることが20日、分かった。右の先発投手が不足がちというチーム事情もあり、年始から恋人候補の徹底マークを行っていく。もう来季へ向けたドラフト戦略は始まっている。今秋のドラフト直後に、2012年へ向けた候補選手をリストアップ。その中でドラフト1位は投手を基本方針としており、目玉となるのが亜大のエース・東浜だ。球団関係者は「来年の目玉であることは間違いない」と最上位にリストアップしていることを明かした。東浜は08年春のセンバツで沖縄尚学のエースとして同校を全国制覇に導いた。高校3年時にドラフト1位候補に挙がったが、本人は大学進学を希望してプロ志望届を提出しなかった。亜大進学後は1年春のリーグ戦からエースとしてマウンドに上がり、今秋のリーグ戦では通算16完封(最終的に17)の新記録を樹立。チームを優勝に導き、MVPにも輝いた。最速152キロの直球に多彩な変化球を持つ右腕。新チームでは主将を務めており、先日行われた東都大学野球連盟創立80周年の記念祝賀会では選手代表であいさつするなどリーグを代表する投手に成長している。阪神は能見、岩田、榎田ら左腕は豊富だが、先発右腕は久保しか計算が立たない状況。さらに守護神の藤川が来オフ、海外FA権を行使してのメジャー挑戦を示唆しており、即戦力右腕が補強ポイントになる。さらに数年後のドラフト候補の状況も踏まえながら、補強戦略を練ってきた。東浜以外にも大学生では最速155キロ右腕の慶大・福谷や、九州共立大の大型左腕・川満。高校生では大阪桐蔭の藤浪、花巻東・大谷ら好投手がそろっている。関係者は「そういう状況も踏まえて、今年は野手の伊藤に行った。良い野手はなかなかいないから」と伊藤隼を獲得した経緯を説明。来年ドラフトでは投手を1位指名する基本方針を固めている。東浜には巨人が高校時代からマークを続けており、高評価している。他球団も最上位候補にリストアップするとみられ、争奪戦は必至の情勢だ。10年に1人の逸材を獲得するために、年始からスカウト陣が徹底マークを行っていく。
 阪神が、スカウト部長の役職を新設し、佐野仙好(のりよし)アマスカウト統括(60)が昇格することが20日、分かった。アマチュア選手のスカウティングを強化するためで、この日、大阪・野田の電鉄本社で行われた球団の取締役会で正式決定した。また、前ヘッドコーチの木戸克彦氏(50)が球団本部付でフロント入りすることも決まった。28日に発表される。2010年ドラフト1位の榎田が今季、球団新人最多の62試合に登板し、3勝3敗1セーブ、防御率2.27と活躍。一方で、07年大学生・社会人ドラフト1位の白仁田、08年1位の蕭、09年1位の二神が、いずれも1軍の通算登板が2試合以下と伸び悩んでいる。来年は、阪神がドラフト1位候補の上位に挙げている慶大・福谷浩司、亜大・東浜巨、花巻東高・大谷翔平、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎ら好投手がそろっている。組織改革で逸材を発掘する。(スポーツ報知)

 ■ “来秋ドラ1候補”慶大・福谷に「ポスト球児」指名(スポーツ報知) 11/12/9

 阪神が来秋のドラフトで慶大・福谷浩司投手を1位候補の最上位にリストアップしていることが8日、分かった。最速155キロを誇る大学JAPANのリリーフエースで「ポスト球児」としてもうってつけの存在。伊藤隼太外野手に続き、2年連続で“慶応ボーイ”を1位指名する可能性が出てきた。虎が早くも狙いを定めた。理工学部に籍を置く秀才右腕、福谷がドラフト1位の有力候補に躍り出てきた。「ボールに力があるし、リリーフならすぐにでもプロで通用するのではないか」と球団関係者は潜在能力の高さに舌を巻いた。1年秋に六大学デビューを飾った福谷は先発、抑えとフル回転。通算43試合に登板し、9勝5敗、防御率1・86と安定した数字を残している。阪神は守護神の藤川が来年、海外FA権を取得見込みでメジャー挑戦が濃厚。無敵のクローザーの代役探しが急務となっている。猛虎の歴史をひもといても、同一校(チーム)からの2年連続のドラフト1位指名は史上初となる。「厳しい江藤監督の下で鍛えられている選手だからね」と球団幹部も実績、経歴には信頼を置いている。亜大・東浜巨、花巻東高・大谷翔平ら逸材投手の動向もチェックしながら、的確な補強を進めていく。

 ■ 阪神が東海大・菅野を指名候補リストに(日刊スポーツ) 11/11/28

 阪神が、来秋のドラフト候補として、東海大・菅野智之投手をリストアップすることが27日、明らかになった。球団首脳は、「もちろんリストアップします。それはそうでしょう、それだけのピッチャーですから」と口にした。菅野は日本ハムに断りの連絡を入れ、浪人を決断。社会人や独立リーグ、海外のプロ野球に進んだ場合は来年のドラフト会議で指名を受ける権利を失うため、どこにも所属せずに、1年後に巨人の指名を待つ姿勢を示している。菅野が浪人を決断したことで、1年後には再び、全12球団がドラフトで指名できる。すでに中日は中田スカウト部長が「諸事情は抜きにして、ごく普通の好投手としてマークを続けます」と話している。阪神はここまで、菅野の能力を高く評価してきた。今秋ドラフトでは補強ポイントと合致した慶大・伊藤隼太外野手を1位指名しているが、1年後に菅野を指名できるチャンスが出てきただけに、その動向をマークしていくことは自然の流れだ。
 来秋ドラフトの有力候補として、日本ハムへの入団拒否を表明した東海大・菅野を「追跡調査」していく。 強い巨人志望があるのは承知の上で、球団首脳は「当然、候補の1人だ。今の時点でリストから名前を外すことはない」と明言した。今秋はドラフト1位で慶大・伊藤を指名し、懸案だった即戦力野手を獲得。来秋ドラフトへ向けた戦略は「投手優先」(球団幹部)の方針で既に固まった。このほか亜大・東浜にも注目している。(スポニチ)

 ■ 虎、来秋ドラフト上位候補は大型左腕(デイリースポーツ) 11/11/23

 阪神が来秋ドラフト上位候補に九州共立大の142キロ左腕・川満寛弥投手(3年)を挙げていることが22日、分かった。同校は23日の第42回明治神宮野球大会初日で函館大との1回戦に臨む。川満は沖縄・宮古島出身で身長186センチの大型左腕。力のある速球と、長身から投げ下ろす縦のカーブのコンビネーションが持ち味だ。今年10月にパナマで行われたW杯では社会人選手に交じり大学生で唯一日本代表に選出。米国戦、プエルトリコ戦の2試合で計7イニングを投げ8失点だったが、9三振を奪った。阪神の球団関係者は「球持ちがよくスピード以上の勢いを感じる。長身左腕というのも魅力」と話している。小嶋、榎田に続く生え抜き左腕候補として注目している。初戦を控えた川満はこの日、横浜市内で練習。「チームが勢いづく投球をしたい。6月の大学選手権大会は4強だったので、今大会は優勝を狙う」と語った。今秋は腰痛で開幕に出遅れ、リーグ戦登板はわずか3試合。神宮切符を決める九州大学野球選手権も、W杯の疲れからか左ひじに違和感を覚え登板機会がなかった。「その分も、神宮で結果を出したい。体調は万全です」と誓った。11月は球に勢いをつけるため体重増加計画を実行。ウエートトレーニングと走り込みで71キロから75キロにアップした。神宮は寒さの中での戦いとなるが、熱いピッチングで阪神スカウトにアピールする。

 ■ 阪神、来季ドラフト候補に慶大・福谷(SANSPO) 11/10/31

 阪神の来季ドラフト候補選手として、慶大・福谷浩司投手(3年)=横須賀高=がリストアップされることが30日、明らかになった。この日の早大戦に先発し、6回8安打2失点。MAX145キロだった。1メートル83、93キロの本格派右腕の最速は150キロに迫る。スタンドで視察した菊地東日本統括スカウトは「リストに入ってくる選手。うちだけじゃなくて、12球団がそうでしょう」と今後も注視していく。文武両道の秀才でもある。慶大・江藤監督は「あの子が一番プロに近いかも。でも、理工学部ですごく勉強して、なんだか宇宙のことに興味があるみたい」と思わぬ“進路志望”を明かした。阪神かJAXA(宇宙航空研究開発機構)か-。珍しい注目を集めそうだ。

  スカウトコメント

緒方凌介(東洋大)|球団関係者|12/9/28
 「スイングが鋭い。守れるし、足も速い」
星野雄大(香川OG)|阪神関係者|12/9/25
 「地肩の強さが魅力。送球が安定している」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|佐野仙好アマスカウト統括|12/9/24
 「大会ごとに成長が見えた。今年の目玉」
伏見寅威(東海大)|担当スカウト|12/9/11
 「バッティングも成長してきて、勝負強さがついた。送球動作もスムーズ。性格もまじめで優秀な選手だ」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|球団首脳|12/9/2
 「(1位は)藤浪君に決めた。もちろん大谷君もいい投手だけど、競合覚悟で地元・大阪出身の藤浪君で行く」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|山本宣史スカウト|12/9/2
 「さすがは春夏連覇の投手。国際舞台でも堂々と投げられている点も評価できる」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|阪神・畑山俊二スカウト|12/8/24
 「春からの成長を感じるし、今後の伸びしろも大きい」
 「勝つために、優勝するためにどうするかを一番に考えて投げている。そこが春からの成長。田村、北條を打席に迎えたときはギアが一つ上がっているよね。球もいいところに決まっている」
 「この春から使い出したカットボールと、そこから4~5キロ遅いスライダー。ここにチェンジアップやカーブがある。緩急をしっかり使えるようになれば、真っすぐももっと早く見えるし、さらに伸びしろもある」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|高野栄一球団本部長|12/8/14
 「どこの球団も評価している選手。佐野統括スカウトから報告を受けていますが、すごく良い選手。前評判通りです」
 「候補の1人?(何人かの1人という)そんな言い方は失礼でしょ」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|畑山スカウト|12/8/14
 「これだけの観客の中で自分の投球ができるのはすごい。ここ(甲子園)にくると投げやすそうに投げている印象がある」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|佐野統括スカウト|12/8/14
 「お客さんもたくさん入って、その中でしっかり投げられていた」
宮川将(大体大)|畑山スカウト|12/8/13
 「(ドラフト指名)候補の1人。今日みたいな投球をどんどん出してくれればいい」
 「春のリーグ戦のときよりも4、5キロ速かった。本人もプロ一本という姿勢でやっているので、気持ちが出ていたんじゃないかな」
森雄大(東福岡)|球団幹部|12/7/14
 「赤川(宮崎商~ヤクルト)の高3の時より上」
 「2人と同じぐらいの実力がある。(1位指名も)ありえる」
白崎浩之(駒大)|球団関係者|12/7/6
 「スケールのある右打者はなかなかいない。広角に打てて、パンチ力もある」
 「新井の後釜になれる存在」
阪神・球団関係者|12/6/16
 「地肩が強いだけでなく、リストの強さを利用した送球ができる」
北條史也(光星学院)|球団関係者|12/6/2
 「将来性のある遊撃手は補強ポイント。(北條の)守備はすぐにでも通用する」
田村龍弘(光星学院)|球団関係者|12/5/30
 「打力はもちろん、肩も強くセンスを感じる。高校生の捕手として、すぐに名前が浮かぶ存在」
福谷浩司(慶大)|球団関係者|12/5/15
 「当然リストアップしている」
 「ポスト球児? あてがわないといけない。非常に楽しみです。一番の魅力は真っすぐだよね。打者に向かっていく気持ちがいい」
 「4年生でこれくらいの力を出してくれれば十分。3年春のいいときに戻っていて、ケガの影響を感じなくなってきている。精神面が強いね。投手は技術以外の部分も大事」
鮫島哲新(住友金属鹿島)|球団幹部|12/5/11
 「捕手は、投手と同じで何人いても多すぎることはない」
鍵谷陽平(中大)|球団関係者|12/4/4
 「真っすぐに力があることは魅力。いい投手には間違いない」
戸田大貴(東洋大)|球団関係者|12/2/11
 「金本、桧山ら長距離砲の後継となれる強打者」
笠原大芽(福岡工大城東)|球団関係者|12/1/25
 「貴重な左(投手)だし、背が高いのが大きな魅力」
伏見寅威(東海大)|球団関係者|12/1/8
 「打つ方もさらに良くなってきている」
 「攻守ともに成長が著しい。ウチに必要な逸材だ」
藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|畑山スカウト|12/1/5
 「担当(関西・中国)地区で1位候補。どういうふうに成長するか、くっついて見ていきたい」
森雄大(東福岡)|球団関係者|12/1/4
 「体が大きいし、腕の振りがいい。まだまだ伸びていくと思う。3年になってどれだけ成長するか楽しみ。注目している選手」
 「まだまだ荒削りな部分があるし、伸びしろが大きい。3年の夏の時点でどこまで成長しているか。当然、今後も見守っていく」
松永昂大(大阪ガス)|球団幹部|11/12/30
 「大学のときもプロで通用する力をもっていたが、社会人に進んで、さらに成長している」 
 「中継ぎタイプ」
松葉貴大(大体大)|球団関係者|11/12/26
 「順調に成長しているし、左ということで、さらなる楽しみがある。来年の1位候補」
東浜巨(亜大)|球団関係者|11/12/21
 「来年の目玉であることは間違いない」
福谷浩司(慶大)|11/12/9
 「ボールに力があるし、リリーフならすぐにでもプロで通用するのではないか」
 「厳しい江藤監督の下で鍛えられている選手だからね」
菅野智之(東海大)|球団首脳|11/11/28
 「もちろんリストアップします。それはそうでしょう、それだけのピッチャーですから」
 「当然、候補の1人だ。今の時点でリストから名前を外すことはない」
 「いい投手ですから。それ(巨人志望という理由)だけで(指名候補リストから)外すことはしません」
川満寛弥(九州共立大)|球団関係者|11/11/23
 「球持ちがよくスピード以上の勢いを感じる。長身左腕というのも魅力」
福谷浩司(慶大)|菊地東日本統括スカウト|11/10/31
 「リストに入ってくる選手。うちだけじゃなくて、12球団がそうでしょう」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2019年プロマーク状況



最終更新日:2012-09-29(土)|球団別情報 | コメント(848) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
マコトラさんへ

阪神のドラフトサイトは人気?のため2ページ(part2)へ移行しております

サイトURLは

http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-1991.html

です
| 匿名 | 2012年10月13日(Sat) 11:54 | URL #- [ 編集]
則本は今年活躍した中日の田島投手にタイプが似てるかと

顔はマー君似かな
| 匿名 | 2012年10月13日(Sat) 11:52 | URL #- [ 編集]
皆さんどうされました?コメントが滞ってますね。皆さんのコメントいつも楽しみにしてるんでもっと語りましょう!
外れ1位候補に三重中京大の則本があがりましたね。なかなか生きの良さそうなピッチャーみたいですがタイプ的には浅尾みたいな感じですか?
| マコトラ | 2012年10月13日(Sat) 11:18 | URL #- [ 編集]
原さんが東海大の先輩。自主トレを共にする小笠原。さらにセカンドの絶対的なレギュラーがいない…。
巨人行きそうですね。
巨人ならなおさら人的補償で少しでも戦力を下げなければいけませんね。28人枠を今まで(赤松、高濱)のうちの立場から考えて相当少ないと思うのできっと魅力的な選手が漏れると思います。個人的に魅力的なのは東野、越智、亀井、矢野、松本、鬼屋敷。うちと違って巨人は上手くやりそうな気もしますね~。
| マコトラ | 2012年10月08日(Mon) 15:08 | URL #- [ 編集]
平野には巨人が興味を示していますが
プロテクト28人枠にもれそうなのが谷や古城などの半レギュラーのベテラン陣。
いい若手はプロテクトされるでしょう
ほしい選手がいないと思われます
| 匿名 | 2012年10月08日(Mon) 14:31 | URL #- [ 編集]
勉強不足でわからないんですがこのオフ平野がFAで国内他球団へ移籍すると人的補償って発生するんでしょうか?もし発生するのであればドラフトでできれば獲りたかったという選手のかわりはその人的補償のリストから漏れた若手選手で補えばいいんじゃないでしょうか?特に今上がっている捕手のドラフト候補であれば少しでもプロを経験しているリスト漏れの選手のほうが上だと思います。
平野は出すには惜しい選手ですが今の使われ方を見てたら出た方が平野にとって良いと思います。それで人的補償が使えるのであればそれも含めてドラフト戦略を立てて行かなければならないと思います。
まぁ、FA問題よりドラフトが先なのでむずかしいところですがキャッチャーは今、上がってる候補の中から無理に上位で獲る必要はないと思うんですが…。
| マコトラ | 2012年10月08日(Mon) 14:18 | URL #- [ 編集]
1位藤浪
外れ福谷or森
2位白崎
3位三嶋
4位武田
5位金子or古本
6位下妻
どうですか?
| 匿名 | 2012年10月06日(Sat) 17:32 | URL #- [ 編集]
中谷・西田みたいに本当に評価している選手は直前まで隠してますよね。最近の阪神は。
以外と名前がよく出る小豆畑や白崎なんかは上位指名されない印象。

1位ー記事通りの鉄板
外れー即戦力投手
2ー残った中で一番実力・ネームバリューのある選手(甲子園組?)
3独自路線(将来性野手?)
4計算がたちそうなまとまった投手(右投げ?)
5売れ残った良い選手
6独自路線
みたいなのが近年の印象ですね。もちろん全部当てはまるわけはないですが。

1藤浪
外れ福谷・松葉・松永
2北條・田村・高橋
3真砂・下妻・宇佐美
4鍵谷・宮川・金田
5白崎・小豆畑・高田
6上本弟・星野・公文
| 匿名 | 2012年10月06日(Sat) 03:23 | URL #- [ 編集]
>虎フトさん
そのオーダー良いですね

この中に森田、伊藤らが割って入るくらいに成長すれば強くなりそうです
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 08:39 | URL #- [ 編集]
日刊スポーツのニュース記事

外れ1位にポスト藤川の増田が候補に

また、日本生命の広本捕手のチェック
今ドラフトで捕手をどうしても獲得したいんでしょうね
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 06:26 | URL #- [ 編集]
新井兄は干しやすいですよ
ここ2年結果出てませんからね
ただ、現状4番を担えそうな選手が少ない(いない)ため
残留なんでしょうけどね
弟や森田の突き上げで正念場ではあるよね
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 05:01 | URL #- [ 編集]
福留・西岡もそうですが、来季の阪神は結果が出ない場合、新井兄を干せるかが問題なんですよねぇ…。
あと新外人も使えないという判断がくだるまでは使い続けないといけないわけですから育成の弊害になるのは間違いないです。
森田なんかは使い続けてほしいんですよね。
補強では榎田先発が理想なので五十嵐獲得は歓迎なんですけど。
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 02:29 | URL #- [ 編集]
1番上本
2番大和
3番西岡
4番福留
5番マートン
6番鳥谷
7番新井良
8番今成

どうですか?
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 01:53 | URL #- [ 編集]
伊藤隼太はシーズン後半結構打ってますけどね
来年の外野手レギュラーに近いと思いますよ

それにしても西岡や福留w
絶対いらないでしょw
せっかく成長してきてる若手がいるのに

球団は来年絶対に優勝しないといけないって思ってるのかな?
育成の年にして欲しいけど(たとえBクラスになっても)
| masamichi | 2012年10月04日(Thu) 23:41 | URL #- [ 編集]
1番西岡 サード
2番上本 セカンド
3番鳥谷 ショート
4番新外国人 ファースト パワーヒッターで・・
5番マートン ライト
6番新井良 レフト
7番大和 センター
8番藤井 キャッチャー

どうですか?
| 虎フト | 2012年10月04日(Thu) 22:21 | URL #- [ 編集]
普通に考えたら1,3塁or外野手に外国人って考えません?
特別サンスポだけがそういうこと言っているわけじゃないと思いますよ
球団は無駄遣いしたくないのと自前でどうにかできないかと考えているんだと思いますが、監督がほしいと言えば検討しないわけにはいかないわけで、また検討した結果とらないってこともあるわけですからみまもるしかないですよね
ただ、今の主軸では来期も厳しい戦いになると思います
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 21:09 | URL #- [ 編集]
阪神はやりやすくもなってないとおもいますよ
球団としては、その選手が関与していなかったなどの問題解決がなされないかぎり、指名は難しい状態だと思います

大阪ガスも指名されれば辞退しないだけで指名されるとは思っていないと思います。
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 20:32 | URL #- [ 編集]
福留の獲得についてはサンスポしか触れていない上、記事を読んでいてもまだ球団としては消極的なのかなという感じがします。

サンスポが勝手に新外国人は外野手だと言って、ダンカンの名前をあげたり、大和に一切触れずに二軍でもまともに打ててない伊藤をセンターに回すプランがある、など不可解な部分も多いですし、「敵は内にあり」なんて書いて、サンスポが煽っているだけのように思えます。

福留については複数の新聞で情報が出てから考えましょう。

ただ、満塁弾を一本打っただけで伊藤を来年のレギュラーとするのは心許ないです。上本、良太、大和はレギュラー格と見なして構わないでしょうが。
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 20:24 | URL #- [ 編集]
松永、公文の指名はあるんでしょうか?
多分他球団はノーマークじゃないですか?まだ期間があるので分からないですが、阪神としてはドラフトがやりやすくなったんじゃないですかね?
あと長坂って進学希望してるってホントですか?雑誌を見たら進学希望となってたので志望届出すのか疑問です・・・。
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 19:30 | URL #- [ 編集]
福留とりにいかすとか
和田さんかなりの権限もってんな

マネーゲームになったら避けるって言ってるみたいだし
球団にはしっかりしてもらわないと…
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 19:17 | URL #- [ 編集]
来季のクリンナップの弱さが露呈しそうなので
福留・西岡を入れて層を厚くするのもありだと思います
ただ、生え抜きが腐るようなことのないようにいろいろ考えないといけない

また、上本・大和・新井良にはもう一皮むけてもらわないと苦しいのが現状。
来期新井良には6番を打たせたい

大ガスの選手指名を受ければ辞退をしないだけで球団からすればイメージが悪いし、阪神はそういう選手を敬遠気味。
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 18:14 | URL #- [ 編集]
福留はいらないです。ライトは伊藤。
ドラフト。
一位 藤浪 投手
二位 伏見 捕手
三位 公文 投手
四位 緒方 外野手
五位 高校生野手
| どら | 2012年10月04日(Thu) 18:03 | URL #- [ 編集]
福留獲得は和田監督の熱望があったとか情報出てましたね
去年は「補強しなくてもスパイス加えれば~」とか言ってたのにねぇ…カッコ悪い
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 16:57 | URL #- [ 編集]
ニュース記事によると
完全に現場サイドからって書いてますよ?
守れて打てる外野手に合致していたのがたまたま福留だったからとるっていうのはちょっと違う気がします。
新外国人を取ったとしてもマートン並みの守備力じゃあちょっとね@@;
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 16:52 | URL #- [ 編集]
現場から福留を獲ってほしいというのは言ってないと思いますよ。

おそらく、打力もだけど守備がいい外野手という要望を現場が出して、それに見合ったのが福留だったためにそういった記事が出たんでしょう。

ライトは外国人か福留か、という感じじゃないですか。

外国人内野手は新井兄の存在があるんで、獲りにいきにくいでしょうし。
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 16:18 | URL #- [ 編集]
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 15:52 | URL #- [ 編集]
下のニュース、ソースはどこですか?
これがほんとなら終わってますねw
| masamichi | 2012年10月04日(Thu) 15:08 | URL #- [ 編集]
日ハムは育成がうまいのかもしれませんが
それ以上に独自の指名方法が優れているみたいです
身長が低くても気にせず年齢もきにせず獲得するみたいですよ
そんな選手が1年目から活躍しているみたいです
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 14:54 | URL #- [ 編集]
阪神が獲得に向けて再検討に入った元メジャーリーガーの福留孝介外野手。現場の強い要望を受け、球団が再考を開始。本社内に残る慎重論をどう封じ込めるか。まさに運命の数日間。虎が熟考に入る。

というニュースが出ました。
西岡と福留という2枚看板で来期はいくのかな?

松永は他球団も注視している選手なので阪神だけが得とは限らない
| 匿名 | 2012年10月04日(Thu) 14:35 | URL #- [ 編集]
日ハムは12球団1育成が上手いですからね
そもそも育成枠を使う必要が無いのでしょう

大阪ガスの選手を指名できるとなると、外れ1位は松永になるんじゃないかな?
2位で公文ってのもありえそう…
個人的には高校生野手を指名して欲しいけど
| masamichi | 2012年10月04日(Thu) 09:17 | URL #- [ 編集]
松永が指名出来るのは阪神にとっても大きいですね!
指名できるなら外れは松永で行って欲しい。
てか、行くべきですね!
| バグジー | 2012年10月04日(Thu) 04:23 | URL #- [ 編集]
メジャー帰りは獲る必要ないですね。活躍するかも解らない。そこに無駄金を使うなら3軍制度にして育成に金をかけてほしい。
実際見てないのでなんとも言えないですが、小豆畑は守備力は小宮山以上なのですかね。打力も含め全てが小宮山以上なら指名もいいですが、同じくらいなら長坂を指名し、原口を秋キャンプから1軍で経験を積ませるのもいいと思います。あとポイントを間違えた指名は絶対にしないでほしいですね。
1位藤浪
外れ松葉
2位北条
3位増田
4位笠原
5位長坂
6位水戸
まー笠原が4位まで残ってるとは思いませんが。
| モンキー9 | 2012年10月04日(Thu) 02:52 | URL #- [ 編集]
指名OKなら外れは松永で
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 22:31 | URL #- [ 編集]
活動自粛の大阪ガス、ドラフト指名辞退せず
というニュースが出た。
指名する球団があるってことなのかな?
各球団も指名自粛って話だったような気がするが…。
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 22:10 | URL #- [ 編集]
城島の年棒1年分にプラスして西岡獲得ですからね

金は巨人やソフトに比べたら湯水のようには使えないのが現状ですよ

悔しいから言っているわけではなく、Webニュースでも巨人の金満野球に嫌気とかありましたしね
これは育成の話ではなかったですがね

まぁ育成に限らずドラフトでスカウトが上げる選手が育っていないのは事実なのでそこをどう改善していくかですよね
最近はいいドラフトを続けているだけに中村GMと和田監督がどの選手を選ぶのかが見ものですよね
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 21:51 | URL #- [ 編集]
西武も去年育成選手を獲ったので12球団で、
育成枠の無い球団は日本ハムだけに成ってしまった。
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 21:15 | URL #lICd2zaU [ 編集]
 一番悪いのは、ほんのちょつと活躍しただけでスター扱いする関西系のマスコミでしょうPなら2年以上2ケタ勝たにゃモノホンと言えませんねぇ。
 若い子には、辛口の批評を期待してます。
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 21:02 | URL #- [ 編集]
でも中村GMの方針は期待出来る選手を率先して使い、育成することですよね。
育成枠の積極獲得はその方針に当てはまるかが微妙なんですよね…。
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 20:41 | URL #- [ 編集]
ていうか阪神って金あるんじゃ?
西岡に8億やったにしても金は浮いてるでしょう。
巨人やソフトバンクに良い獲られて、悔しいですからね。
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 20:19 | URL #- [ 編集]
下の方も書かれてますが、育成はお金のある球団が有利になるシステム
読売やソフトバンクが大量に育成選手をかかえ、その中から数撃てば当たる方式で出てきてるだけでしょう
いい面も悪い面もあるシステムですよね

大学野球で成長してから指名したい選手を高校卒業で育成選手として読売やソフトバンクにとられるのはどうもなw
| masamichi | 2012年10月03日(Wed) 17:39 | URL #- [ 編集]
ソフトや巨人はお金があるから数多く育成できる
育成から上がってきている選手がごくわずかですよ
やめていく選手も多いです
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 13:14 | URL #- [ 編集]
甲斐はドラ3ですが・・・。
今年はドラフトで8人位獲得してほしいです。あと育成でも4、5人は獲ってほしい!育成の上手いソフトバンクや巨人は大量獲得してるし、良い部分を吸収していってほしい!
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 12:45 | URL #- [ 編集]
ま、上位の選手全員が活躍できるわけじゃないからね

今のところ戦力外の選手を見てると捕手の指名はあったとしても1人
外野手が3人くらいは指名するんじゃないかな?

外野手を考えると
高橋(龍谷大平安)
真砂(西城陽)
青山(智弁)
水本(桐蔭)
を指名できれば…
でも高橋は2位か外れ1位じゃないと厳しそう
他の3人は上手くいけば全員獲得出来るかもね
| masamichi | 2012年10月03日(Wed) 11:07 | URL #- [ 編集]
どんな選手であっても育てられてなかった2軍コーチにも問題はある
また、阪神という球団の独特の悪しき慣習にも問題がある
1年目の後半にでもそうだが活躍した1年目の高校生は2年目以降活躍できないとかあります。
ちやほやされてなのか勘違いしてそこから伸び悩むそうです

スカウトに問題があると思います
今回解雇された甲斐に関しても、誰だったかは忘れましたが
スカウトからの談話として守備だけとれば1軍選手と言っていたそうです
まぁ4位の俊介の密約で(1軍)使ってもらえなかったのかもしれませんけどね

くじ運のない部分も含めて阪神全体が悪いんじゃないですかね
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 09:39 | URL #- [ 編集]
 かつてのドラフト上位指名の大量解雇、指名したスカウトが悪いのか育成出来ない二軍コーチが悪いのか首脳陣は反省の必要アリと思います。
| 寅之介 | 2012年10月03日(Wed) 09:11 | URL #- [ 編集]
①藤浪②田村③リリーフ即戦力④小豆畑⑤左腕


藤浪外れた時
①北條②則本③福田④小豆畑⑤左腕

この指名ができたらベストです
| 麒麟 | 2012年10月02日(Tue) 23:27 | URL #- [ 編集]
横山とか野原は育成になるのかな?
甲斐はそのまま退団?
| masamichi | 2012年10月02日(Tue) 22:53 | URL #- [ 編集]
横山・祐也は勿体無く感じるが…もう球団が決断したのなら仕方ないか…。
なんとか他球団に拾ってもらえるのを願うよ。
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 21:20 | URL #- [ 編集]
怪我がちとはいえ野原裕也はもったいないよね
育成に落として契約するのかな?
少なからず打てる外野手ではあるよね

またドラ1の蕭一傑の解雇にはびっくりした@@;
甲斐もドラ2位だしね…
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 19:24 | URL #- [ 編集]
第1次戦力外通告が行われましたね。


捕手の解雇者がいないところを見ると、何が何でも2位やハズレ1位で捕手を抑えに行くということは考えてないかもしれませんね。

二遊間の選手にしても解雇者がないところを見ると、西岡が獲得できて鳥谷の移籍が決定的でなければ、指名はないかもしれませんね(北条までいけば別でしょうけど)

問題は二人解雇した外野手でしょうか?
来年は伊藤隼が常時1軍のベンチにいるとしても、2軍は中谷と一二三はある程度固定でしょうから、指名するとすればセンターを守れる身体能力と守備センスがあって打撃に魅力がある選手ですかね(来年すぐに1軍のベンチに入ることが予定されている選手なら別ですけど)

真砂、武田、青山(?)とかですかねー


最後に捕手の星野を3~5位くらいで指名予想されている方がいらっしゃいますが、おそらく育成指名だと思いますよ。

確か去年あたりソフトバンク(だったかな?)が育成指名を検討したけど、社会人の選手の育成指名は控えるように指導されたので、結局指名しなかった選手だったと思いますから(違いましたっけ?)

育成指名でもいいからプロになるための独立リーグ入りだと思いますし、今年成長したならわかりませんけど、どうなんですかね?
| しま | 2012年10月02日(Tue) 18:51 | URL #- [ 編集]
広神の存在を忘れてましたw
たしか登録名は聖哉でしたよね?
これからの戦力外やトレードなどで捕手が減る可能性はあるけど、現状維持なら十分でしょう
| masamichi | 2012年10月02日(Tue) 14:58 | URL #- [ 編集]
1軍2軍にわけているのはいいですが
育成の広神を忘れていませんか?
育成契約されるか微妙だから書かなかったのかな?
2軍に原口橋下広神がいるから無理に捕手を取らなくてもいいとは思いますが
清水・岡崎の去就が微妙なだけに育成レベルで獲っておいてもいいのではないかと思います

小豆畑の記事は日刊スポーツにも載ってました
ガタイがでしょうけど城島の後継者だとか載ってましたよ
ただ小豆畑が出た試合に中村GMがいただけなのかもしれませんよw
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 12:17 | URL #- [ 編集]
小豆畑を捕手の最上位って日刊に載ってますね
それがほんとだとすると上位指名に捕手はいないって事になる
小豆畑なら4位でも大丈夫でしょう

読売の森を獲得ってほんとかな??
体の大きな投手ですが、太ってるだけに見えるのはオレだけ??
| masamichi | 2012年10月02日(Tue) 11:39 | URL #- [ 編集]
小豆畑を捕手の最上位(伏見より上)に位置付けたという記事はしっかり出てますよ。別に情報が混同して出た説ではないです。
ただ信憑性は微妙ですけどね。去年の巨人育成1位森を阪神が3位で獲得みたいな記事もありましたし。
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 11:04 | URL #- [ 編集]
(名前書かない人が多くてレスしにくいなぁ…)

>「来年○○がいる」といっても欲しい選手全部とれるわけでもないですしねぇ…

ちゃんと読んで下さいね
もし森がとれなくても、今年指名できるようなレベルの選手は来年でもいてますし、もし森を獲得できれば他に指名する必要はないです

ま、来年森を指名出来たとしても8位や育成で高校生捕手を指名するのはありだと思いますよ

今年捕手を指名する必要があるかな?
1軍でもスタメンで使える捕手が3人もいてる
2軍の捕手が怪我したらとか、4人もいてれば十分でしょう
なんなら1軍は捕手2人制でもいいですし

それでも今年絶対に指名しとかないといけない隠し玉がいるなら指名するべきだと思いますが
そんな捕手います?
高校生以外は有名選手しかしらないのでいたら教えて欲しいです
| masamichi | 2012年10月02日(Tue) 08:44 | URL #- [ 編集]
小豆畑のことが議論されていますが、小豆畑はリストアップはされているけれども、上位候補にはなっていないと思いますよ❓

そもそも、中村GMが小豆畑を視察みたいな記事はあっても、上位候補に上がっているという記事はなかったと思います。

ここの皆さんが勝手に情報を混同されて騒いでいるだけだと思いますが‥‥‥

あと、即戦力野手を上位指名という記事についても、大学社会人野球のシーズンだからそういう話が出るのであって、(実際夏は高校生の名前がよく上がっていた)本当に確定していることは藤浪の一位指名だけで、それ以外の最終決定はこれからだと思いますよ。
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 07:16 | URL #- [ 編集]
1軍の捕手が
小宮山、今成、藤井
2軍の捕手が
原口、橋本、清水、岡崎

1軍の捕手が怪我の時に、原口を上げてしまうと、2軍で育てる捕手が橋本だけになるっていうのを嫌っているんじゃないですか。
原口と橋本が逆の可能性もありますが…

もう一つ言うと、2軍の捕手が怪我をする可能性もあるんで、それを考慮しての捕手指名でしょう。

ただ、小宮山・今成と1軍で使っていける捕手が2人いるのに、上位での捕手指名はあまり賛成できないですね。
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 05:59 | URL #- [ 編集]
いや荒波と小豆畑の打撃を一緒にしちゃダメでしょ。
大学時代の成績見ても荒波の打撃の素質は凄い。
小豆畑は過去見ても打撃が課題だし、監督からも打撃は期待されてないようなコメントされてる。

僕は今年捕手を獲得するなら高卒か育成枠でいいのでは?と思ってます。
一軍は小宮山・今成・藤井の3人体制が続くのは目に見えてますし、誰かが負傷した時のお試し昇格枠に原口がいるというカタチ。
ここで伏見や小豆畑を上位指名しても1・5軍が増えてかさばるだけですし。
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 03:15 | URL #- [ 編集]
社会人チームで8番9番打ってたのが荒波なんですけどねぇ…

「来年○○がいる」といっても欲しい選手全部とれるわけでもないですしねぇ…
| 匿名 | 2012年10月02日(Tue) 02:12 | URL #N.CarXIg [ 編集]
今年は捕手の指名は無くていいよ
下で小豆畑だけでいいと書いたけど、それはどうしても捕手を指名する時だけ
来年森を指名しましょう
指名しても外したら?って意見はあると思うけど、今年指名出来るようなレベルの捕手は来年にもいてますよ

サードか外野の強打者を指名してほしいです
| masamichi | 2012年10月02日(Tue) 01:40 | URL #- [ 編集]
谷繁のように勝負強くて一発のある捕手がほしいよね
阿部はいきすぎだけどねw
守備力は今の小宮山以上ならだれでもいいよ
今成が捕手として成長してくれるのが一番いいんだけどね
理想像は矢野だけど矢野の配球は外一辺倒で…
城島はここぞで変な勝負してよく打ていたよね
配球って難しいんだね
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 18:29 | URL #- [ 編集]
って、打撃は良く記事を目にするのだけど…
守備力は、どうなん???強肩とかあまり目にしないのが
気がかりなんだけど…
捕手で打てたらいいけど、それよりも守備力が大事だと
思うのですが、皆さんの評価は???
| トラキチ | 2012年10月01日(Mon) 17:47 | URL #- [ 編集]
小豆畑は社会人チームでも8番9番の打撃とよく見るんですがね…。体格は良いんですけど。
捕手の守備は大事なんですが、正捕手になれる選手って打撃が良いもんだと思うんで小豆畑はどうかなぁと思う。

チームが即戦力にこだわる理由も分かるんですが、見合わない順位で補強ポイントを意識した指名をして上手いと言えるのかな?
ドラフトはスカウトさんの意見を尊重して、残ってる中で評価の高い選手を上から順番に穫ればいいのでは。

即戦力補強したいならトレードで、プロで揉まれた選手獲得した方が良いと思います。極論かもしれないけど。
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 17:17 | URL #- [ 編集]
城島みたいなっていうなら来年の大阪桐蔭の森を押しますよ

まぁ現状で競合も考えられますが
目玉の松井などこれから出そろうまでの間楽しみですよね
まぁ来年なんでまだまだ早い話ですけどね
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 16:30 | URL #- [ 編集]
阪神は小豆畑に注目してますがそんなに良い選手なんですか?
打てるんですか?捕手としての能力が高いだけの藤井や小宮山タイプは要らないと思います。それなら伏見を獲る方が良いと思います。ひょっとすると城島みたいな選手になると思います。
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 16:02 | URL #- [ 編集]
それならまだ高橋なり北條に行くほうがいい気がする
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 11:41 | URL #- [ 編集]
外れ1位に伏見はないでしょう
外れ1位は1.5位ではなくほんとは指名したいけど出来なかった1位候補だと思ってます
伏見は1位に指名するほどの選手かな?
捕手は4位くらいに小豆畑だけで十分です
| masamichi | 2012年10月01日(Mon) 11:05 | URL #- [ 編集]
阪神タイガース 2012ドラフト指名希望選手

1巡 藤浪晋太郎 投 大阪桐蔭
外1巡 伏見寅威 捕 東海大学
万が一クジ運が悪い場合
外1巡 白崎浩之 三 駒沢大学(福谷・森が残っていない場合を想定)

2巡 小豆畑眞也 捕 西濃運輸(1巡・藤浪成功の場合)
2巡 三嶋一輝 投 法政大学(1巡・伏見の場合)
2巡 松葉貴大 投 大阪体育大学(1巡・白崎の場合)

3巡 髙田知季 遊 亜細亜大学
3巡 星 知弥 投 宇都宮工業

4巡 廣本拓也 捕 日本生命
4巡 金田和之 投 大阪学院大学
4巡 鹿沼圭佑 投 JFE東日本

5巡 緒方凌介 外 東洋大学
5巡 星野雄大 捕 四国IL・香川
5巡 鍵谷陽平 投 中央大学

6巡 宮川 将 投 大阪体育大学
6巡 長坂拳弥 捕 高崎健大高崎

あくまで希望です。
2巡までに伏見は残ってないハズなので藤浪と伏見の両穫りは無理ですね。
いかがでしょう?
| やんちゃなレオン | 2012年10月01日(Mon) 10:48 | URL #- [ 編集]
マートンはストライクゾーンにまだ対応しきれてないですよね
来年の夏前に伊藤隼と柴田、大和が外野を守っていそうです

大きいのはないかもしれないが足と打率のいい打線になればと考えています

ドラフトは、投手中心でいいのではないかと思うが
野手に高校生のいいのがいれば先に指名してほしい
守れるだけの捕手をまたとるのは反対
来年は森一本で行ってくれるとうれしいが
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 07:05 | URL #- [ 編集]
①藤浪
②田村
③小豆畑
④宮川
⑤社会人投手
⑥宮崎雅史

田村は内野手指名です
このドラフトはどうですか?
| 菊りん | 2012年10月01日(Mon) 00:39 | URL #- [ 編集]
1位藤浪 大阪桐蔭
外れ福谷 慶応大
2位笠原 福岡工大城東
3位伏見 東海大
4位武田 自由ヶ丘
5位宮川 大体大
6位水戸 立花学園
これでどうしょうか?
僕は今のところ西岡獲得ならポスト鳥谷は必要ないかと思います。大和もコンバート出来ますし、二軍には西田と将来は期待できると思います。
それよりも投手陣の整備と外野手の安定。金本が居なくなり枠がまた一つ空きました。マートン、大和は確定だと思いますがマートンの去就が心配です。
隼太、中谷と若手でも良い素材がいますがもっと経験な必要です。なので僕が思うに武田は即戦力になるのではと思います。強肩で俊足しかも打撃も良くポテンシャルが高いので押さえておきたいです。
| 匿名 | 2012年09月30日(Sun) 12:23 | URL #- [ 編集]
はず森はないです
少なからず2球団から1位指名されるでしょう
| 匿名 | 2012年09月30日(Sun) 10:51 | URL #- [ 編集]
1位藤浪 大阪桐蔭
外れ森  東福岡
2位高橋 龍谷大平安
3位金田 大阪学院大学
4位星野 香川OG
5位大塚 九州学院
6位長坂 高崎健康
育成
1位水戸 立花学園
| 虎フト | 2012年09月30日(Sun) 10:47 | URL #- [ 編集]
今年の解雇者がみえてきました。悲しいことです。
投手→ジェン、小林、川崎、松崎、安藤、石川
野手→ブラ、林、狩野
引退が金本、城島
10人くらい抜ける計算になりますね。
| どら | 2012年09月30日(Sun) 10:11 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪 投手
二位 伏見 捕手
三位 増田 投手
四位 青山 外野手
五位 緒方 外野手
六位 高校生捕手
| どら | 2012年09月30日(Sun) 10:07 | URL #- [ 編集]
キャッチャー 今成
ファースト 新井兄
セカンド 上本
サード 西岡
ショート 鳥谷
レフト マートン
センター 大和
ライト 良太 (伊藤) でどうでしょう。
| どら | 2012年09月30日(Sun) 10:02 | URL #- [ 編集]
平野は守りたい2塁を守らせてもらえてないから
出ていく可能性は高いようですよ

鳥谷は微妙。
青木に触発されているのは事実でしょうけどね

↓の布陣だと新井兄は干されてますねw
兄ファースト
弟レフトかな?
| 匿名 | 2012年09月30日(Sun) 08:01 | URL #- [ 編集]
鳥谷、平野の去就が確定していないということなので、西岡の獲得に向けて本格調査をするのは当然のことでしょう。

仮に鳥谷が残留しても、一塁に新井良太、三塁に上本を回して、二遊間で鳥谷西岡を起用すれば上本が干されることはないでしょうし、中村GMも上本を評価しているのでポジションを食いつぶそうとはしないでしょう。

大和はセンター継続でいいと思う。大和をショートに回しても外野手陣は一長一短で貧弱な打線になりそう。特に守備力に長けたのもいないし。

伊藤や中谷をライト固定で使うのはいいかもしれないけど、言っちゃ悪いが柴田俊介がスタメンでは何も希望が持てない。
| 匿名 | 2012年09月30日(Sun) 07:53 | URL #- [ 編集]
記事につられちゃーいけないけど

日刊スポーツに西岡阪神入り決定的のニュース

条件面も熱意も他球団に負けないそうだw
せっかく上本が育ってきたのに…
外野でもやらせるのかな
| 匿名 | 2012年09月30日(Sun) 06:47 | URL #- [ 編集]
西岡は要らない。ロッテに復帰したらいい。
平野は、FA宣言して何処に行くのか?横浜?楽天?
今年の使われ方なら、恐らくFA移籍するでしょう
平野FA移籍で、人的補償で若手の有望選手を獲得するもの
ありかな?
将来を考えてドラフトで右打ちの強打の内野手が欲しい。
高校生なら北条。藤浪を外した時の外れ一位で獲ってもらいたい。外れ一位で競合するかも。


| 匿名 | 2012年09月29日(Sat) 23:29 | URL #- [ 編集]
1位 藤浪晋太郎
外れ 北條史也
2位 三嶋一輝
3位 小豆畑真也

もうこれでいいわ
| 匿名 | 2012年09月29日(Sat) 20:47 | URL #- [ 編集]
古巣ロッテも西岡獲得に動くみたいです。
| 匿名 | 2012年09月29日(Sat) 13:02 | URL #B57i6vH. [ 編集]
西岡自由契約に

西岡選手は「メジャーリーグでプレーしたいという私の夢をかなえてくれたツインズには感謝しています。私自身の予想を下回る成績だったことに対して、私自身が責任を取る形で別の道を歩むことを決断しました」と、球団を通してコメントしています。(NHKニュースから抜粋)とのこと。

メジャーの他球団に行くのか日本に戻るのかは不明ですが、
鳥谷メジャーだと阪神西岡の可能性がでてきましたね
| 匿名 | 2012年09月29日(Sat) 05:16 | URL #- [ 編集]
城島選手お疲れ様でした。良き指導者として、縁があれば阪神で…。

球団は城島引退をうけてか捕手複数指名とコメントしてましたが、問題は順位ですね。
先に穫られることに焦って、変な上位指名が並ぶことだけは避けてほしい。
ドラフトはあくまで将来性を見るのが基本で、本気で即戦力意識した指名をしてしまうと失敗しそうな気がします。

あと新外人にもよりますが、ブラゼルもいなくなったので将来性ある内野の強打者も欲しいですね。
マサシ・森田が来季そこそこ一軍に呼ばれる可能性があれば、二軍でしっかり中軸育成を出来る選手が指名出来たら理想。
| 匿名 | 2012年09月28日(Fri) 10:56 | URL #- [ 編集]
城島引退

まぁ捕手の頭数に入れてないけど重複するファーストのポジション争いで森田に席を譲ったのかな
新井兄が来季もダメなら引退なのでしょうかね

いい意味で若手中心の野球ができそうで楽しみですね
くじ運さえよければって思いますw
| 匿名 | 2012年09月28日(Fri) 07:24 | URL #- [ 編集]
はっきりしたわけではないですが、指名が森にも流れそうで
外れに残っていない可能性が出てきているみたいです

また、大谷もメジャーに色気を出しているみたいで大変なドラフトになるかもしれませんよ
| 匿名 | 2012年09月28日(Fri) 01:33 | URL #- [ 編集]
外れは森で行きたい。去年、歳内を何だかんだで二位で獲れたから行けなくはないと思うけど・・。そろそろ左腕も欲しいですし。
秋吉が会社残留となると厳しいな。2位以下は中継ぎが欲しかったから。
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 23:49 | URL #- [ 編集]
岩本・歳内は2軍ローテを守らせて1年間投げ抜く体力をつけてほしいですよね
いいものはもっているのであとは7イニング投げられるだけの体力と精神力ですよね
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 20:20 | URL #- [ 編集]
中村GMがかなりアマ野球の視察に動いてる様子。今年のドラフトから早速、色を出すつもりみたい。
中村監督時代は割と高卒獲得のイメージがあったけど、就任の時期的に高校生の視察は出来てないからどうなるか。

ぶっちゃけ岩本・歳内・中谷らと、二神・白仁田・ショウを見てると「高卒も大卒も仕上がりまでかかるスピード、さほど変わらんやん」ということ…

だったら4才若い高卒獲得メインでいいんじゃないのかなぁ…。

まあ来季はスパルタ平田二軍監督なんで、ケガに強い選手のが良さそうかな。
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 17:14 | URL #- [ 編集]
秋吉が会社残留のようですね。これはしんどいですねぇ

個人的には松永とともに社会人No.1とNo.2と評価していたので、この二人が抜けるとなると、何処の球団も12人の1位候補を立てるのは難しくなってきますし、
1位の一本釣り、ハズレでの1本釣を狙う球団が増えるかもですね…
| しま | 2012年09月27日(Thu) 08:26 | URL #- [ 編集]
1藤浪
2高橋
3白崎
4宮川
5安井
6星野
7上本
育成
1佐々木
2吉村
3福田
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 03:36 | URL #- [ 編集]
>しまさん

神宮改正されてたんですね!
指名する機会もこないと信じていますが、これで納得できます。
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 01:06 | URL #- [ 編集]
神宮の球速ですけど、去年の秋くらいから修正したという話が出だして、それでも若干出てる印象でしたが(元が5km増しとすら言われてましたしね…)、今年の春にも修正したという話があって、確かに選手権では他の球場と大して変わらないじゃないかという印象を受けました。
総合すると最低でも甲子園とは変わらないかなと私は思います。

そうすると、福谷ですが、155kmは出ないと思いますけど、秋にすでに出した147kmはもちろん、春に出してる148,9kmも出せるとは思いますよ。

善意的に解釈すると、春は足の怪我で調整不足・秋は初戦で捻挫ですから、万全ならもう少し出るかもしれませんね。



24日のスカウト会議は藤浪1位の最終決定の会議で、佐野スカウト曰く「それ以外はまた、これから話し合いの中で決めます。」という事らしいですから、
スポニチでの2位候補として挙げた白崎・伏見・小豆畑は、ただのスポニチの予想かと。
会議で話し合った結果としてなら、他の新聞社も軒並み同じような記事を書くものですから


次の会議こそ2位以下を話し合うようですし、
その後には、どの新聞社でもだいたい同じように、昨年のような「2位は将来有望な高校生投手でいく」というような具体的な指針や、具体的な名前が挙がったりすると思いますよ。

まあ、その際にも伏見や白崎は上位候補として名前挙がるとは思いますが、その位置づけなどが明らかになるといいんですけどね。
| しま | 2012年09月26日(Wed) 19:22 | URL #- [ 編集]
ああ、オレが間違えてたw
単なる荒らし的な釣りに引っかかってマジレスしてしまった…
失礼しました…
| masamichi | 2012年09月26日(Wed) 12:31 | URL #- [ 編集]
順位決めたり指名する選手決めたりするのはスカウトや監督の仕事です
ですが、記事や自分で見て今阪神に必要な選手やほしい選手に順位をつけて夢をみてます
夢がそのまま現実になるとは思っていませんが
このサイトは自分を意見をみんながどう思っているのかなど
阪神ファンの交流の場です
誰が指名されるかを妄想してもいいんじゃないでしょうか
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 09:12 | URL #- [ 編集]
スカウトの目が正しいからファンは黙れじゃこの掲示板の意味が無くなってしまいますよw

即戦力野手に伏見を挙げてますが、それなら今成でいいんじゃない?
捕手は来年指名でいいよ
今年のドラフトで今いる選手を押しのけてスタメン勝ち取れる野手がいるとは思えないけどなぁ
| masamichi | 2012年09月26日(Wed) 08:38 | URL #- [ 編集]
誰に何位の価値があるか、決めるのはスカウトだ。
スカウトが上位と言ったなら上位なんだよ。
ファンとスカウト、どちらの目がより正確か、答えは明らかだろう。
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 05:41 | URL #aH54ur02 [ 編集]
福谷って神宮以外だとどれくらいの球速出すんですかね?

落ちる球もタイミングを外す球も芯を外す球もあるんで、いい投手だとは思ってるんですけど、神宮のスピードガンがあまり信用できないイメージがあるんですよね…

甲子園のスピードガンもあまりですけど…
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 01:32 | URL #- [ 編集]
1位藤浪
外れ福谷
2位高橋or田村
3位星野
4位高田
5位金田


| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 00:39 | URL #- [ 編集]
そこまで即戦力になるといえる野手いますか?
伏見はまぁ即戦力に入るのかな?ぐらいですが
他は即戦力にはならないでしょ
それなら柴田や大和、上本あたりを秋春季キャンプで鍛えたほうがいい気がします。

それこそ将来の中軸を獲得するほうがいい

来期はいきなり優勝争いもきびしいでしょうから
来年はAクラスを狙いつつ若返りと育成するべきと考える
| 匿名 | 2012年09月25日(Tue) 14:38 | URL #- [ 編集]
小豆畑は2位の価値がある選手とは思えない

4位あたりで残ってたら小豆畑でも良いが
| 匿名 | 2012年09月25日(Tue) 14:09 | URL #- [ 編集]
今回の2位は即戦力野手という記事がスポニチに出てますね…。候補に伏見・白崎・小豆畑の名前が。

そういう指名のカタチはやめてほしいな…。2位以下は残ってる選手の中から評価の高いのを上から順番に獲得してほしい。
| 匿名 | 2012年09月25日(Tue) 08:54 | URL #- [ 編集]
隼太をもう少し1軍帯同させてほしかった
金本があと1,2年やってくれるものと思っていたので
その1,2年の間で世代交代してくれればとおもっていた
金本が引退でポジションを開けるのではなく
金本に引導を渡す形でレギュラー奪取してほしかった
金本からいろいろ盗めたであろうしね
| 匿名 | 2012年09月25日(Tue) 05:30 | URL #- [ 編集]
隼太は期待出来る選手だと僕も思いますよー。もともと大学4年のスランプや、金本がレフトに居座ってた現状からルーキーイヤーから活躍は無理だと予想してましたし、1年目は特にガッカリもしませんでした。

それより守備力の高さが見れたシーンがいくつもあったのが良いんですよ。打球に向かっていくスピードと攻めの姿勢が素晴らしい。
打撃に関してはしまさんの言う通り登り調子ですし、スイングスピードを見ても素質の高さは間違いない。
二軍で1年通して試合と練習の繰り返しでも壊れない身体の出来、真面目で研究熱心な性格。

打撃だけ戻れば余裕で一軍フル出場出来る選手になれるんだから楽しみですよ隼太は。
| 匿名 | 2012年09月25日(Tue) 01:12 | URL #- [ 編集]
ファンとして実力的に見て無理だとは思いますが
無理承知でいくかもしれません
それは自分自身が決めることなので
また、同期の青木があそこまで活躍しているもの刺激になっているでしょうしね
いくいかないが決まるのは、どうせドラフト後でしょうから予防線ははっておくべきでしょうね
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 23:03 | URL #- [ 編集]
別に大学生に行けということを言いたいのではないのですが、伊藤隼は今年一年でかなり良くなったと思いますよ。

伊藤隼の転機といわれた6月27日の試合からでいえば、
28試合で101打数34安打
出塁率391
長打率426

2軍落ちした後で、調子上がってきたといえる8月24日の試合からでいえば
15試合で56打数22安打
出塁率433
長打率482

ですよ。

技術的には報道でも言われていることですが、首が倒れる癖が修正されてきて、持ち前のスイングスピードの速さが生きてきてるんだと

入団前の期待は人それぞれだったでしょうが、シーズン中盤あたりからの成長で私は単独ドラ1の面目はぎりぎり保ったのではないかと思いますけどね。私は来年は非常に期待してますよ。


2010年と比べると、今年が高校生野手の当たり年とは私は思いませんが、2位の3番目に指名できるんで選択肢は広いなあ~とは感じるので、期待はしたいんですけどね
| しま | 2012年09月24日(Mon) 22:37 | URL #- [ 編集]
大学生の野手は、去年の伊藤隼太でコリゴリ
大学野手は今年は要らない
将来性のある高校生を指名すべき
今年は、高校生当たり年だと思われる
鳥谷は、恐らく残留するでしょう。メジャーは
本人も難しいと思っているはず
しいて言えば下位指名で社会人の内野守備のスペシャリストが欲しい。横浜の渡辺直人の様な選手が獲れば最高
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 22:08 | URL #- [ 編集]
別にいいんですが、森田は今年守備けっこう頑張ってますよ。守備率.991です。
もちろん外野やれとは思わないですがね。
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 20:25 | URL #- [ 編集]
1藤浪
外れ福谷
2高卒野手  青山、高橋
3速球派投手 三嶋、鍵谷  
4将来の中軸 宇佐美
5中継ぎ即戦力 田面
6即戦力内野手 宮崎

少し無理があるが夢のある指名
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 19:29 | URL #- [ 編集]
>>しまさん
大丈夫です!
自分のコメントはしまさんに向けてのことではありませんので…
わざわざすいません!


高田についてイメージ出来る選手って難しいですよねー
プロレベルで近いかな?と思う選手がいても        
その選手ですらアマ時代にはもっと実積を残してたり…
まぁ、守備はいいとは思いますが
足もさほど速いと感じませんし…
平均よりちょっと上、ぐらいの感じですね…

個人的には社会人に進んでからの指名でいいように思います。
       
| バグジー | 2012年09月24日(Mon) 15:21 | URL #- [ 編集]
人それぞれかもしれないが上本弟のほうが打力は上と判断している人が多いみたいです

鳥谷の有無で3位か4位以下なのかがきまるでしょうが
ドラフトまでにはきまらないでしょうけど

一枝が日刊スポーツで森田に外野の練習もさせるべきだと書いてありましたが、まずファーストでエラーをしない守備力をつけるべきではないか
来年新井兄がダメなら弟と外国人と森田で競うことになるわけですし、ただオプションとして外野も守れるのは大きいとは思いますけど…

1位   藤浪
外れ1位 福谷
2位   高橋
3位   竹内
4位   高田
5位   長坂
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 15:00 | URL #- [ 編集]
>しまさんへ


「菊池に近い…」と書きましたが、自分の高田に描いたイメージは正確には「打力を弱くした菊池ようなタイプ」です。


自分も菊池のスイングが弱いとは思ってないです(汗)
守備に加えプロでも振り負けしなさそうなスイングが二位という評価に繋がったと思っています(^_^;)

文章力のなさで誤解を招いてしまい申し訳ないm(_ _)m
| アクマ | 2012年09月24日(Mon) 14:27 | URL #- [ 編集]
もし藤浪外したなら福谷で良いと思います。
無理に高卒にこだわるのもどうかと思うので。
鳥谷も早く決断してもらいたいですね。
チームの為にも。
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 13:31 | URL #- [ 編集]
masamichiさん

報道で「上位候補」形容詞がついた選手とプロ野球側が「上位候補」として考えている選手というのはかなり違ったものだと思いますよ。

失礼な言い方で恐縮ですが、毎年、上位候補とはドラフトに詳しい方なら多くの方が思わないような選手を勝手に「上位候補」という形容詞を付けて報道し、実際指名漏れや指名されても下位指名ということは多々あります。


報道である程度確度が高い情報と判断できるのは(私が毎年ドラフトを予想してきてそう感じるというだけで、根拠を挙げることはできませんが)、

実際にスカウトが言った場合や、球団の編成(球団関係者とされている場合も信用度は落ちると思います)が発言した場合等だと思われます(それもできればドラフトに近い大会やリーグ以降で)。

今回の記事は、中村GMが高田を見に行くと発言した部分はなく、「主に2位、3位(指名)の選手を見ることになるのではないか」の発言すら球団関係者のもので中村GMのものではないようですから、話半分に聞いておくのが妥当ではないかと感じます。


あと守備に大きなウエイトを置く方ならそう評されるのも理解はできますが、高田が大学ナンバー1というのもこの記事以外であまり聞いたことはないですね。あえて言えば、大学ナンバー1の守備力を誇るショートというくらいが妥当ではないでしょうか?

それに、この世代のナンバー1ショートは昨年の春くらいまでは多木だったように思いますけどね。高田が実力をつけて多木を超えてナンバー1になったわけではなく、多木が勝手にフェードアウトした感は否めませんし、ナンバー1ショートとして評価するのはやはり私には抵抗あります


また、大学生の日本代表でレギュラー扱いの選手でも下位指名や指名漏れというのもよくありますし、たとえナンバー1であっても上位候補といえるほどの根拠になりえないと思いますよ



最後にアクマさん、
私は菊池選手がアマレベルでスイングが弱いとは聞いたことがないですし、私も思わないのですが・・・

菊池選手くらいスイングが強く体に力があればさすがに私も上位候補というのも納得しますし、
高田の評価は私もアクマさんと同じですけど、個人的ではありますが、阪神の荒木をプロでもショートができるようにした選手という印象ですけどね。
| しま | 2012年09月24日(Mon) 12:38 | URL #- [ 編集]
早稲田の佐々木外野手も候補に浮上とのこと。中村GM繋がりか…?
俊足が売りのようですが、こちらは補強ポイントには全く合わないですよね。
ここにきて、今年はいないとされてた即戦力野手が無理やりリストアップされてるんでしょうか?
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 12:19 | URL #- [ 編集]
高田を実際に観たことはありませんが、観た人の話や記事、リーグの成績等をまとめると、

「守備が良く、足も速い。ミート力もあるがスイングが弱く、打撃に課題あり。」

と言う感じだと思います。
自分のイメージは去年広島に二位で指名された菊池涼介に近いタイプかな?と思っています。


現状ショートを年間通して守れそうな守備力があるのは鳥谷と大和しかいないので、自分のイメージ通りなら高田の指名は下位ならアリかなと……


北條以外のショートを上位で指名するなら、自分は打撃に弱さを感じない梅津(NTT西日本)や大累(道都大)を指名して欲しいなぁ~と思います(^_^;)

| アクマ | 2012年09月24日(Mon) 12:13 | URL #- [ 編集]
でも記事を読むと上位候補って書いてるんですけどねぇ
正直ほとんど知らない選手なんで誰か詳しい人いませんか?
大学No.1ショートだとそれなりに能力は高いと思うんですが
| masamichi | 2012年09月24日(Mon) 10:06 | URL #- [ 編集]
バグジーさん、一応ですけど、私はバグジーさんに対するコメントというわけではないですよ
| しま | 2012年09月24日(Mon) 07:39 | URL #- [ 編集]
自分の文章力と文章理解力がなくすいませんが
一応、誤解があるようなら嫌なので
申し上げますと、自分が「即戦投手優先で今年は厳しい」と言ったのは
高田のことではなく、高校生ショートのスラッガー候補のことですので…

あと、どこの球団も強打者は欲しい訳で…って
書いてられた方は自分に対する返信でしょうか?


| バグジー | 2012年09月24日(Mon) 00:20 | URL #- [ 編集]
どの球団も強打者はほしいとおもうわけで
それなりの選手は中位ぐらいで消えると思うわけで
それ以下となると大きな欠陥があるように思えます
| 匿名 | 2012年09月23日(Sun) 22:59 | URL #- [ 編集]
いくらなんでも阪神も高田を2,3位候補とは考えてないと思いますけどねー

高田に対する打撃に対する期待度は荒木と変わらんレベルで、リーグは違うものの打撃成績だけ見たら荒木より若干落ちる感じですし、
阪神のこの手の内野手の最近の指名は、上本でも3位で荒木が5位だったことを考えれば、せいぜい4,5位の候補と考えてると思いますよ。
上位での指名選手次第で、先日視察してた上本弟らと共に5位前後位くらいで残ってれば指名すると考えてるにすぎないかと(鳥谷流出がドラフト当日の段階で決まってれば、繰り上げ指名はあるでしょうけど)


高田を上位候補としてる時点でただの飛ばし記事と私は感じますね。
| しま | 2012年09月23日(Sun) 22:54 | URL #- [ 編集]
バグジーです!
まぁ、コンバートは可能ですが
打力がなければコンバートはしづらいんじゃないでしょうか?
やはりサードには打力を求めてしまいますし…
と、なると打力あるショートは下位では獲れないけど
打力があってもサードの選手なら、比較的下位でも
獲れる可能性はあると思います。
だからサードはサードで獲った方がいいように思うのですが…

| バグジー | 2012年09月23日(Sun) 20:42 | URL #- [ 編集]
でも、サードとショートとじゃ要望が変わってくるので、サードはやっぱりサードの選手を指名して欲しいです
阪神は今までショートの選手ばかり指名してきたのでサードの強打者がいないんですよね
| masamichi | 2012年09月23日(Sun) 18:51 | URL #- [ 編集]
>バグジー

サードはショートなどからコンバートできますので
優先順位が低いのかと考えます
高田は北條が取れなかった場合の保険では?
4位以下の指名順であれば構わない気がしますが
優先順位は低いと思います
強打者ならね・・・

| 匿名 | 2012年09月23日(Sun) 17:07 | URL #- [ 編集]
俊足内野手っていう意味では必要かなって思ったりもしますけどね…。

上本・大和は、スタメンで使われる事が多くなるでしょうから、ベンチに足の速い内野手がほしいってなっても、荒木ぐらいしかいないんで。

外野手ばかり置いていてもなって気はします…。


高田がどんな選手かわからないですけど、上本崇司と天秤にかけるってなるなら上本にいってほしいです。
大学では今まで成績残せてなかったですけど、高校時代は兄と同様、スーパースターと言われるぐらいの素質見せてましたし。
| 匿名 | 2012年09月23日(Sun) 16:24 | URL #- [ 編集]
田端なら上位じゃなくても大丈夫じゃない?
是非指名して欲しいですね
| masamichi | 2012年09月23日(Sun) 16:06 | URL #- [ 編集]
うーん…大学生ということで一括りには出来ないんですが、これまで上位で獲得した大学生がイマイチなので高田も心配ですね。
4位あたりなら良いんですが多分残ってないでしょうし。

福谷も最近になって記事が増えましたが、外れ一位の可能性が再び浮上か?
最近は高卒中心にして早期に一軍デビューする選手も出てきてるので、このままのカタチでもいいのでは…と思う。
和田・中村も早期に結果が欲しくて焦り倒してるんでしょうか。
| 匿名 | 2012年09月23日(Sun) 15:58 | URL #- [ 編集]
高田いりますかねー⁇
ショートは大和、黒瀬、西田が居ますし、
獲るなら高校生のスラッガータイプがいいと思います。
と、なると上位でしか獲れない!って話になるんですけどね…

今年は即戦中継ぎが最優先だと思うので
今年は厳しいですね…
個人的にはショートより三塁手が欲しい!
| バグジー | 2012年09月23日(Sun) 15:19 | URL #- [ 編集]
一位二位は藤浪田村で行って
四~五辺で高田を指名できればいいんじゃないかな?
| 燎旋 | 2012年09月23日(Sun) 13:14 | URL #yPyRjF9s [ 編集]
あまり知らない選手なんですが、中村GMが亜細亜大の高田知季という選手に注目してるという記事が出ました。
俊足巧打に高い守備力を持つ大学No.1遊撃手とのこと。

外野手大和を除けば守備が売りの内野手の名前がなかなか上がらない状態なので悪くはないと思うんですが、上位ではいらないですよねぇ
| 匿名 | 2012年09月23日(Sun) 12:46 | URL #- [ 編集]
リーグの強さとかを加味しているかは不明だが、一律に計算式に当てはめて順番を決めているらしいよ>>G
| 匿名 | 2012年09月22日(Sat) 20:09 | URL #- [ 編集]
巨人は原もそうだけど周りのスタッフがよく支えている。栗山もそう。ウチのスタッフは・・。
高木京介が指名されたとき「誰や?」って思ったけど結果を残してる。阪神も名より実を意識したスカウティングをしてもらいたい。
桐蔭の田端は穴は大きいけど長打の魅力を持った数少ない選手だから指名してほしいな。
| 匿名 | 2012年09月22日(Sat) 17:09 | URL #- [ 編集]
敵ながら読売強し 原監督采配に脱帽です この差は 5年じゃ埋まらない 大リーグ崩れを取ってきたり 失敗続きのFA選手を取り若手を取られる負の連鎖 ベテラン 中堅の優遇 確かに期待出来る若手は数名だが若手に経験させるしか方法はない
| 匿名 | 2012年09月21日(Fri) 21:35 | URL #- [ 編集]
メッセを抑えにしたら抑えにも当てはまるし、先発枠も一枚あくわけですし完璧なんじゃないですか? まあ榎田がそこにすんなり入りそうですけど。
これで左が、岩田、能見、榎田の三枚が確定。
右のスタン、久保もまあ確定。
あと一枚しかあかないんですよねー。
先発狙える若手はたくさんいるのにもったいないかぎりです。
| どら | 2012年09月21日(Fri) 15:40 | URL #- [ 編集]
福留は中日で良いと思います
大金払ってまで必要ない

西岡は違約金などが発生するので微妙ですね
鳥谷流出ならやむを得ない

五十嵐は比較的安くで取れそうだし、活躍も見込める
いまだに平均球速が150を超えているのは魅力
アメリカで動くボールを習得しているのでヤクルト時代より良くなっているだろう

今年の補強は五十嵐だけで良いと思う
あとは30本近く打てる新外国人が欲しい
| 匿名 | 2012年09月21日(Fri) 15:38 | URL #- [ 編集]
福留はいいとして西岡とるのは微妙ですよね
鳥谷がメジャーor他球団(おもに西武)いくなら考えなくもないが、メジャーは厳しいでしょう
西武は地元であり、実家からも近いとか中島いなくなるのも考えると可能性はなくはないですよね
五十嵐は、制球が良くなっているのか球威は落ちていないのかそこらへんですよね

軒並みメジャー帰りが働けていない現状で高額な契約してまでとるべきかもしとるならドラフトは高校生中心になるのか
毎年のように大学社会人投手は1名とるんだろうけどさ

FA放任の日ハムから武田久がFAするかも気になりますよね
| 匿名 | 2012年09月21日(Fri) 14:24 | URL #- [ 編集]
則本は私も上位候補だと思いますよ。

ただ企業の方からすでに内定出てるのは事実のようですね。
プロ志望の気持ちがある旨の記事は確かにありましたが、本人がそういうコメントをした等の具体的なものではなかったと思いますし、
私はぬか喜びしたくないので、志望届出すまで(または締切日まで)様子を見ようと思ってます(ここのコメント欄では島袋の時などに志望届出すかどうかで荒れた覚えもありますしね)。



玉置は支配下にしたぐらいですから、(どの程度かはともかく)1軍で使うつもりはあったとは思いますが、
支配下登録した頃ぐらいから、投球内容・結果が下降してるように感じますので、今シーズンは登板機会はないかもしれませんね。

怪我する前は誰もが将来を嘱望した選手ですし、来年の巻き返しを期待したいところです。
| しま | 2012年09月20日(Thu) 22:13 | URL #- [ 編集]
速球を投げる投手の話が出てきてますが、則本とかどうですか?
あまり大学社会人は詳しくないのですが、則本は即戦力として行けるんじゃないかな?
一時は就職決定みたいな報道ありましたが最近はプロにも興味を示してるみたいですし
あの速球とスライダーはなかなか打てないと思いますよ

それと、玉置の話も出てましたね
この投手にはかなり期待してます!
ストレートではないですがかなりえげつないスライダーを投げます
去年見た時は、ランナー出てから制球が悪くなってたのですが、それが直れば1軍に上げてもと思いました
先発タイプではないと思うんでリリーバーでしょうけどね
| masamichi | 2012年09月20日(Thu) 19:07 | URL #- [ 編集]
久保の奪三振率は阪神に来てからはだいたい5~7くらいで、おそらく通算は6.XXくらいやと思います。

KK/Bは通算で2.50前後くらいになるんじゃないですかね
| しま | 2012年09月19日(Wed) 21:49 | URL #- [ 編集]
常時145キロかそれに匹敵するキレというのを平均球速145くらいの沢村のような投手と球速表示上はそこまでいかないがまっすぐで勝負できる、いい時の西村や近年の球児のような選手を想定した基準かと勝手に誤解した僕の間違いでした。失礼しました。

ドラフトの話をすると、個人的には2位笠原大芽、3位武田健吾で行ってほしいです。
| にくまん | 2012年09月19日(Wed) 18:00 | URL #N4sINcV. [ 編集]
下記の議論で奪三振能力が高いかって話が出てましたが、久保って高かったでしたっけ?
低くても首脳陣は久保を後ろに、まわそうとしているのでしょうか
| 匿名 | 2012年09月19日(Wed) 16:51 | URL #- [ 編集]
にくまんさん


松田についてや「そのタイプに当てはまらないの成功例もあるわけで、それだけを理由に可能性を否定する必要はない」とのご指摘など、私が述べていないことを指摘されてしまってまして、それが不本意で長々と返答してしまったのですが、ドラフトについての結論が変わらないのなら、こんなに話をする必要はなかったですね。申し訳ないです。


今回も球質に限った話をしたつもりはなく、「成績がいいから「キレ味のいい投手」と想定できる」というご指摘ならともかく、
「成績がいいから球質がいいと想定できる」というのは私の意図したところとは違うので少々コメントさせていただきます。

また、データを使った逆算的な説明に対しては「成績がいいから「キレ味のいい投手」と想定できる~」という批判はもっともな話で、
だからこそ、データを使わずに説明しようと思って(私の根本的な考え方はこっちのデータを使ったものの方です)、かつ皆さんが想像しやすいような表現にしようと思ったのが、私の能力を超えたものでダメでしたね。すみません。

ただ、単なる逆算的なものにならないように、さらっとであってもは阪神の現在所属している多くの投手の今年投げている球を見でデータと相関させたうえで評価・判断してますし、そういう書き方はしてきたつもりなので、このような批判をされるいわれはないものと考えます。



「(空振り)三振を取るというのは球質のみで決まるものではなくて、持ち球の種類や投球フォーム、打者との駆け引きによっても変わるものなので」
というのは私も異論ないですよ


ただ、別に野球論だけを語る場ではないので、あまり話をややこしくしないために「145キロやそれに匹敵するキレのある投手」や「切れ味のある投手」というような端的な表現にしたんですけど(ただ私が、球速を最初の前提にして話をしてるのは事実ですし、私の考え方が強く反映されているのも事実ですが)、それがお気に召さなかたのなら申し訳ない限りです。

ただ、私もそこを全く無視して議論していたわけではなく、常時145kmに満たない選手で名前が挙がった選手は(ドラフトなら宮川や現有選手なら横山など)、ただ球速がそれに満たないから駄目とは書かず、もう一つ二つ理由を入れて対象選手ではないという書き方をしたり、、「「オーソドックスな投げ方で」145km~と」いうような補足をしたりしていましたので、
球速・球質以外を全く考えずに評価して考えてる!と指摘されても困っちゃうんですよね。


奪三振率が高い投手と表現すればよかったのかもしれませんが(私が重視しているのはあくまでKK/Bの数値ではありますが)、2軍の奪三振率と1軍の奪三振率の相関性は決して高いものではなく、そのような書き方をすると2軍だけでは奪三振率の高い選手はいるので、私が主張するような選手の必要性を説くのに不適切かとも思うのですよねぇ

結局2軍で奪三振率は高くても1軍で奪三振率を大きく落とす阪神の選手の多くが球威・球速不足にあるのは事実なわけですし、結局こういう表現になってしまいました。


長々とすみませんでした。
| しま | 2012年09月19日(Wed) 16:11 | URL #- [ 編集]
その説明だともはや「球質がいいから成績がいい」のではなく、「成績がいいから球質がいいと想定できる」という話になってしまいませんか。

僕は(空振り)三振を取るというのは球質のみで決まるものではなくて、持ち球の種類や投球フォーム、打者との駆け引きによっても変わるものなので奪三振能力が高いから145キロやそれに匹敵するキレのある投手とするのは少し乱暴な気がします。

奪三振能力が高い選手はクローザーの適性があるというのは異論のないところなので、その意味ではしまさんの言う通りだと思います。
| にくまん | 2012年09月19日(Wed) 14:40 | URL #N4sINcV. [ 編集]
>にくまんさん

何度も言うようにに私は「速球派で落ちる球のある」投手に限定した覚えはないですし、「そのタイプに当てはまらないの成功例もあるわけで、それだけを理由に可能性を否定する必要ないのではないでしょうか」という突っ込みは私としては非常に不本意なのですが、

私が「切れ味」という抽象的な言葉を使ってるのがいけないのでしょうね。そこで、最後にデータを使って説明しますね。


私は、 (個人的な考えにすぎないんですが)投手の実力を評価するのに、
KK/B(奪三振率÷四球)と被安打率、被本塁打率を重視しています。ここでは長くなりすぎないようにするためKK/Bを中心に説明します(かなり大雑把に説明するので、境界の微妙さなどはできればスルーしてください)。

だいたいクローザー・セットアッパーを複数年続けてできる投手(複数年そこで投げてだいたい防御率が2,00を切る選手)というのは、
「1軍」でKK/Bが3以上、低くても2以上の数値を残すことがほとんどだと思います。

そして、スタンダードな選手はだいたい奪三振率が6~9くらいで四球率が2~3くらいの選手が多いと思うのですが、こういう選手の投げてる球を私は大雑把に「切れ味」と表現してます。

こういう選手をタイプ①とします(四球率が3超えていて奪三振率が7,8あたりを超えるような選手も含めます)

このタイプ①には摂津選手も森福選手も当然含まれますので、私は全く例外とは考えてません。


それで、このタイプに当たらないで活躍している選手としては2011年の武田久選手あたりがすぐに思い浮かぶと思います

このような奪三振率が低いが四球率も低くKK/Bの高くなる選手をタイプ②とします(一般的に打たせてとるというタイプに当たると思います)。

この②の選手は確かに私が今回の意見で一貫してドラフトで指名するべき対象にしなかった選手ではありますが、このタイプをアマチュアで見つけてくるというのは、かなり成功率が低くなる(狙ってできない)と思いますので、私は対象から外したわけです。


それで、阪神の現在の2軍選手を見ると、2軍では②のタイプに当たる好成績を出す選手はそれなりにいます。

が、これは②のタイプを狙て指名したのではなく、球速がプロに入ってから伸びて①のタイプになる(しかも先発で活躍できる)ことを目的に指名しているものと思われます。

2軍ですら②のタイプにしかなれないという選手のほとんどが(結局、常時球速が130後半くらいの投手になるわけなんですが)、
1軍レギュラー野手に対しては、コースに投げてもカットされる(最悪ヒットにされる)。コントロールを少しでもミスすれば長打にされるといった状態で、四球率・奪三振率は悪化し、KK/Bは極度に悪化するということがほとんどなわけです(そもそも一軍で②のタイプで活躍してる選手は若いときはどちらかといえば①のタイプだったり、2軍では①のタイプだったりして、結局最初から②で活躍するというのは本当に例外中の例外だと感じます。すべての原則に例外はつきものなので、これでも例外の選手に注目されるのは私としてはつらいところではありますが)。


それなら、球速が伸びて①になれることを前提に
現状ではプロでは②にしかなれないことが分かっているような選手を指名するなら、

最初から不足してるセットアッパー候補として
球速の速い選手を指名して他の技術を伸ばすことで①のタイプにする方がまだ可能性はあるのじゃないか?ということです。

当然、球速がなくても①のタイプになるような武器のある選手ならば、数は少ないでしょうが、いるなら指名すればいいと言っているのです。



私が今年見た限りでは一軍で3年以内に①のタイプになれる選手はほとんどいないので、①になれる可能性の比較的高い選手を指名しようという立場なのですが、


結局、にくまんさんが、どういうお立場なのかはわかりませんが、
二軍にセットアッパーになれる実力がある選手がいるのでそんなに急いで指名する必要はないというお考えなら、その選手というのは、私が挙げた選手以外では誰のことで、その見込みはどの程度なのか、

ドラフトにほかにいい選手がいるというお考えなら、それは誰なのかお教えいただけたらと思います。
| しま | 2012年09月19日(Wed) 13:03 | URL #- [ 編集]
大学社会人の先発を取って、今の先発を後ろに回すのはどうかと思う
体力的な衰えやきゅいの衰えから下げるならまだしもいないからしょうがなく下げるのはどうなんでしょうね
チーム事情でそうせざるを得なくても若手に中継ぎ以降を任せてほしい
結局どこかで育てないといけないわけですから

渡辺のように4位ぐらいで中継ぎ候補を毎年とるべきで、
高校生投手を先発させるのもいいが、中継ぎで酷使しない程度に実績を積ませて先発の糧にしてもいいんじゃないかと考えます

| 匿名 | 2012年09月19日(Wed) 11:17 | URL #- [ 編集]
一般論としてはしまさんのおっしゃる通りだと思います、速球派で落ちる球のあるはクローザー向きなのは事実ですし。ただ、そのタイプに当てはまらないの成功例もあるわけで、それだけを理由に可能性を否定する必要ないのではないでしょうか。

単純に勝ちパターンを担うような選手は貴重なんですから、投球スタイルに拘らずに実力のある中継ぎを勝ちパターンに据えればいいと思います。
| にくまん | 2012年09月19日(Wed) 09:49 | URL #N4sINcV. [ 編集]
にくまんさん

摂津選手や森福選手に関する説明はにくまんさんのおっしゃる通りで、私の説明不足・表現不足なんですが、

実際、そういう選手を探す方が難しいと考えてます。じゃあ、スピードがある選手を指名してプロでスピード以外の技術を上げてもらう方が手っ取り早いとは考えます(だいぶ前にも同じ事書いてて、表現を変えてみたのですが、結局同じことを繰り返してしまいました。すみません。)

今年でいえば、私が名前を上げなかった選手でいえば
スピードよりもキレなどを重視して結果を残すようになった選手としては大城がいますけどね



久保の中継ぎ化は、能見やメッセよりは穴は小さくなりますけど、本人は去年からあんまり乗り気じゃなかったですから、どうなるかはわからないですよね。



一つ下の方に対してなんですが、
そもそもの議論の起こりは、中継ぎ投手がいないというものではなく、3年後にセットアッパー・抑えができるような人材が非常に少ないというところから始まってます。福原・加藤がいなくなったらどうするのか?ということです(五十嵐とってこれても、年間50試合以上使い続けると、もともと怪我の多い選手ですし年齢考えると、3年後も安泰とは言えないと感じますし)。

渡辺は今は、シーズンのほとんどでそれほど速い球放ってるとは思いませんが(さすがに勤続疲労があるでしょうし)、どちらにしろ渡辺・筒井もこのままいいけば毎年のように年間50試合くらい投げ続けるわけで、今でも厳しいセットアッパー役を勤続疲労がたまる一方の3年後に務めるのは難しいのじゃないか?と思うのです。


それで、1位を先発候補にこだわるなら(確かに私は個人的には藤浪・森がいない時点でリリーフもできる即戦力に行くべきだと考えてますが、先発が必要ないとも考えてませんので、)、せめて3位と5位の投手は先発タイプではなく中継ぎタイプで行く方がいいのでは?と私が突っ込んだところから始まってます。

いきなりルーキーがセットアッパーに入るのはなかなか難しいので、3年後に向けて体力・経験・技術等を磨く猶予を与えるため、今年から使える人材が揃うまで指名してはどうか?と言ったわけです。
| しま | 2012年09月19日(Wed) 08:07 | URL #- [ 編集]
久保はかわす投球なのでリリーフには不向きだと思いますが
みなさんどうですかね?
それならまだ実績のある先発で使うほうがいいのではないかと思う

中継ぎの速球派は福原と渡辺でいいかと思いますが、怪我した時に変わりがいないのが現状ですよね
それと福原はいい年ですしそろそろもう一人速球派がほしいところですね

左のリリーフは藤原などもいますし、加藤や筒井を中心に調子のいい選手を使えばいいんじゃないですかね
中継ぎ候補はその年ごとに大社選手を取ればいいので、上位で中継ぎ(クローザーを除く)の指名はどうかと考えます
| 匿名 | 2012年09月19日(Wed) 07:16 | URL #- [ 編集]
福原がいる今のうちに指名をしておかないといけないですね。

でも来季は配置転換するんでしょうけど。

ただメッセンジャー・能見は無理だと思うんで、前から言われてる久保あたりを中に回すんじゃないですかね。
140後半投げてましたし、ランナーがいる場面でもクイックが早いみたいなんで、結果を残してくれる思います。

どうするにしても今年中に補強・配置転換を決めて準備をしておいてほしいです。


小嶋もちゃんとアウトコース(右打者だとインコース)に投げられるようにできれば、大丈夫だと思うんですけど、2軍の試合ですらそこに投げないんで…。
城島が治ったら各々の弱点とか配球指導してやってほしいです。


後は、1軍よりもまず2軍の監督・コーチの見直しを考えてほしい。ここまで1軍で使える選手が出ないのはおかしい。


ほしいほしいって、欲ばっかりですけど、変わろうとするなら色々してほしい。
| 匿名 | 2012年09月19日(Wed) 02:07 | URL #- [ 編集]
その例外に入るかどうかは結構幅があって難しいですね。
摂津や森福はコントロールやタイミングを外す投球術は超一流ですが、ますっぐの球威だけでも及ばない(あるいは3年後そのレベルに達することすらない)選手ばかりならガッカリですね。

玉置に関しては関東のファンなので実際に見てないので僕の勉強不足で失礼しました。
今年152キロ出した報道があってキャンプの映像を見たときにまさに糸を引くようなストレートを投げていて、球児の後釜は玉置だと心踊ったんですけど。
支配下登録されたときは本当に嬉しかったんですが、そこまで調子を下げていたんですね。
| にくまん | 2012年09月19日(Wed) 00:20 | URL #N4sINcV. [ 編集]
球威で押す投手は少ないですよね
1人でもいれば周りを制球のいい投手でどうにかリリーフ陣も成り立つと思いますよね

久保田が使えない以上新しい投手がほしいのは事実で、松田はいい投手ですがまだまだ荒削りでもう少しかかりそうですよね

無理にドラフトで獲らなくても実績はあるけど2軍暮らしの選手などからトレードという形でもいいのではないでしょうか
松田などが育つまでのつなぎとしてね
ただ、コバヒロの失敗は続けてほしくないですけどね
| 匿名 | 2012年09月18日(Tue) 23:55 | URL #- [ 編集]
松田が当てはまらないとは私は言ってないと思うのですけど。
3年後にセットアッパーとなると2年目(再来年)には1軍で年間30,40試合はリリーフで投げるような状態になってるということですし、幾らなんでも体力・コントロール・クイック時の投球・変化球などレベルアップしなきゃならんことが多くて、順調以上の成長スピードが必要で、ちょいきついのでは?と思うのですがね(現在は先発調整してますし)。だからこそ5年後なら期待すると書いたんですけどね。


玉置はそこまで球威・球速回復したんですか?
私が今年見た2,3試合では常時130後半から終盤というところだったので、外したのですが、そこまで回復してるなら私の無知が原因ですので謝るしかないです。
私にとってはうれしい誤算ですけど

ただ、今年ファームで202/3イニングで11三振8四球なんで、KK/Bが2どころか1.5すら切ってるので、そこまで切れ味のある球を投げてるとは思えないのですが、最近変わったんでしょうか?


私は球速のみにこだわってるつもりもないですし、
だからこそ、何度も書きますが、「常時145kmくらい、もしくはそれに値するキレのある球を投げる」というくくりにしたんですけどね。速球のみにこだわるなら西村も含まれないわけですし

要は切れ味のある球を投げる選手であればいいですけど、

オーソドックスな投げ方をして、普通にドラフトにかかるようなキレのある球を投げてる投手なら、それには普通は常時145kmぐらいは投げられる必要があるだろという事なんです。
その例外として、球速がそこに満たないが切れ味のある球を投げる投手は「それに値するキレのある球を投げる」と評価したんです。

とすれば、例えば、摂津投手なんかはテークバックを小さくして切れ味のある常時140~145くらいの球を投げてたと思うのですが(中継ぎ時の話ですが違いましたっけ?)、そう考えると上に当てはまる投手だと思いますよ。別にコントロールだけで勝負してるわけじゃないとおもいますけど(コントロールがいいからより活躍してるのも事実だとは思いますけど)。森福投手もしかりです。


結局そう考えると、クローザー・セットアッパーをやれるような切れ味のある球を投げる選手が少ない、その上二人は怪我もちということで緊急事態ではないか?という事なんです
| しま | 2012年09月18日(Tue) 22:19 | URL #- [ 編集]
鍵谷や福谷は最近は140〜145くらいの球を低めに集めるスタイルですし、逆にその辺りの選手よりも球威で勝る玉置や松田は当てはまらないのも疑問です。

それに勝ちパターンのリリーフは速球派でなければならない森福や摂津のようにコントロールを売りにするタイプもいますから、必ずしもしまさんの挙げるような選手である必要もないですし。

ただ阪神に球威で押すタイプの投手少ないのも事実なので先発中継に関わらずそうゆう投手を積極的に獲得してほしいというのは賛成です。
| にくまん | 2012年09月18日(Tue) 20:14 | URL #N4sINcV. [ 編集]
浅尾みたいなセットアッパーがほしいっていうことでしょうね
五十嵐をとったとしても5年頑張ればいいとこでしょうしね
若手に短いイニングでいいので、きりきり舞いさせられるような球速および球威のある投手がほしいですよね

藤川や平井(元オリックス)のような素材型の高校生を取って育てるほうがいいのではないかと思います
唐川のように総合的にいい投手よりもね
| 匿名 | 2012年09月18日(Tue) 17:30 | URL #- [ 編集]
私は「常時145kmくらい、もしくはそれに値するキレのある球を投げる(ここは私の勝手な判断ですが)投手は(せめて調子のいい時だけでも投げれる投手は」とくくったのでこう考えれば少なくないと思いますけどね(このようなくくりにしたのは現実に150km連発するような投手が理想ですが、阪神には上記のレベルの選手も少ないのでこれでも底上げになるという判断です。)。


下の方が挙げられた増田・鍵谷の他、私が確認済みの選手だけでも

福谷・秋吉・三嶋・田面・北原・井納・末永
がいるんですけどね(鍵谷・三嶋は短いイニングにすればそれくらいは投げられるんじゃないかという私の勝手な判断です。宮川は常時140km以上投げてる試合も見ましたが、合わしやすい140前半のボールと感じましたので私は上記の条件を満たさないと判断しました。上杉は150km出したそうですが、私は未確認ですし、いつ出したかもわからんので今回は速球派から外しました)

毎年、私なんかが知らない(または球速がそんなに出るとは知らない)ような速球派が指名されたりまするので、人数的にはもう少しいるのではないかと


リリーフ型ということでジェン・横山・島本を上げられてますが、
私が問題にしているのは「中継ぎタイプの選手がいない」というものではなく、「セットアッパーになれるようなボールを投げている選手がいない」と言っているのです。

島本は将来めちゃくちゃ伸びるかもしれませんが、今は体もできておらず試合にそれほど投げれないようなので、3年後のセットアッパー候補には入ってこないかと

横山は常時球速は130km後半で、サイドといっても右打者の背中からくるような投げ方をするサイドでもないですから、私はセットアッパーになれるとは到底思えないんですけどね。上記の私の分け方なら、渡辺・筒井の代わりになるような選手くらいにはなるかもしれませんし、なってほしいんですけど

ジェンは今年常時140km以上投げる姿も見ましたし、キレもあるように感じるのですが、打者が嫌がってないというか結構簡単に打たれてますよね。ここは微妙な判断だとお思いますが、私はセットアッパーは無理かなと感じます。そもそもジェンも外国人枠が必要ですしね。



最後にメッセの中継ぎ転向とか能見の中継ぎ転向とか中村GMが勝手に言ってますけど、最低でも来年の段階で実行するのは厳しいと感じますよ(結局起用法を決定するのは監督ですし)

メッセは今年平均でもほぼ7イニング、能見は約62/3イニング投げてる先発投手で、阪神の投手の中では1,2位の長いイニングを投げてくれてます。この投手の片方だけでも先発から外すと、5人目ですでに(いつも1人くらいは離脱するので、そうなったら4人目で)その日投げてみないと5回までもつか炎上するかわからないという状態になりますし、

同時にイニングを投げれない先発投手が集まりますから、中継ぎの仕事が増大するという結果になるだけかと(球児の穴が先発の方に移動して、先発不足が来年の段階で顕在化するだけだと思います)。

榎田や筒井の先発転向も言われてますし、期待したい若手もいますが、少なくとも彼らが先発で6イニングは平均して投げれるくらいの目処が立ってからじゃないと、転向はできないと思いますよ。
私の考え方にすぎませんけどね
| しま | 2012年09月18日(Tue) 08:09 | URL #- [ 編集]
ただ今年は150級投げられる大学社会人投手少ないんですよね。
速球派というくくりでなら、増田・宮川・鍵谷あたりがよく名前が出る感じかな。上杉もこの前スポニチに上位候補と名前がありました。
数年後を踏まえるなら高校生の福田や星なんかも魅力的なんですけど…。

あとリリーフ候補というくくりなら、速球派ではないですが横山・ジェンの変則タイプも阪神にはいます。躍動感抜群の島本も先発よりリリーフタイプのように思う。
メッセも長くいるかは知りませんが来季リリーフとの噂もありますね。
| 匿名 | 2012年09月18日(Tue) 00:59 | URL #- [ 編集]
1位を先発にこだわるならせめて、3位と5位は速球派の中継ぎ投手が必要じゃないですかね~


来年に関しては、たとえ球児がぬけても、実際に五十嵐を連れてこれるなら何とか形になりそうなので、目立たないのかもしれませんが(それに、まあ、ドラフトで来年の球児の代わりをもってくるのも無理な話ですし)、
もう少し先(3年後くらい)を考えると、悩ましくて仕方ないんですけどね。


というのも、将来セットアッパー・クローザーができる可能性のある、常時145kmくらい、もしくはそれに値するキレのある球を投げる(ここは私の勝手な判断ですが)投手は(せめて調子のいい時だけでも投げれる投手は)、
3年後を考えると
榎田・西村・小嶋・白仁田・松田・ザラテくらいしかチーム全体でいないんですよね。

・このうち榎田・西村は現在ケガで上記の条件を満たすような球は投げられておらず。今後投げられる見通しも立っていない(特に西村)。

・小嶋は制球難。白仁田は実力不足。

・松田は3年後にセットアッパーになるには化けたといえるようなスピードで成長しなければならない(5年後なら期待してますが)

・ザラテは外国人枠が必要なので最終手段としたい(そもそも初見の相手に150km級の速球を打ち返されてる時点で望み薄な気がしますが)


と考えると、3年後の陣容は(6人とすると)
榎田(抑え)
西村(セットアッパー)
小嶋(セットアッパー)
渡辺
筒井
ロングリリーフ(鶴などここを担える選べるほど選手はいる)

となれば、まあ形になってるとは思うですが、

これは榎田・西村が完全復活するという非常に不確かな事情を前提にした未来予想図ですし(小嶋のセットアッパーも制球難とクイック時の投球の不安定化をなおせることが前提ですし)、失敗した場合にバックアップもいないという綱渡り状態なんですよね。


というわけで、
私はどうしても今年からしばらく球の速い投手を、使える選手が揃うまでは指名し続けるべきだと感じます。
| しま | 2012年09月17日(Mon) 21:51 | URL #- [ 編集]
1位藤浪 外れ1位森or松葉
2位北條
3位笠原
4位古本
5位宮川
6位下妻
どうでしょうか?
上位指名では松永、公文が指名しづらくなり、難しいですね。
なので高卒の将来性を信じて笠原。
残ってるか分かりませんが、育成すれば能見、岩田クラスの投手になると思います。
あと打てる外野手で古本を。
隼太と似たタイプですが、こういう打者も必要だと思います。
| 匿名 | 2012年09月17日(Mon) 18:24 | URL #- [ 編集]
まじ高濱の弟が、再来年ドラ1にかかるような選手になっても内は敬遠されるだろうなぁほんと高い買い物でした。
| 匿名 | 2012年09月16日(Sun) 19:55 | URL #- [ 編集]
3位高橋は残っていないと思う2位から3位の指名がかなりあるためその間で指名されるでしょう。

藤浪と北條or高橋とれれば90%OKだとおもいますよ
あとは中継ぎのための大社投手と将来の先発候補の高校生投手1名の指名ぐらいですか
| 匿名 | 2012年09月16日(Sun) 16:37 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪
二位 北条
三位 高橋か田村か青山
四位 菅原
五位 長坂

育成
一位 下妻
二位 長友

みたいな感じでオール高校生でいいと思う。
それぐらい思い切った事しないとだめ。
| 右桜 | 2012年09月16日(Sun) 16:24 | URL #iHsPI8ow [ 編集]
コバヒロ戦力外かー。高浜をまじでかえしてほしい。いま二軍で三割うってるらしいですし。
| どら | 2012年09月16日(Sun) 11:19 | URL #kRLzS9OY [ 編集]
私も小豆畑なら小宮山かと(小豆畑は社会人でも打てない上に、試合中のスローイングもそれほどよくないそうなので)


小宮山に関してはもう少し評価してもいいと思いますよ。非常に高い盗塁阻止率を誇りますし、マスクを被った試合でも試合をつくれてますから

ただ全く打てないことが問題ですが、スイングが全くダメで通用しないとは感じませんので、出続けてれば2割くらいは超えるようになると思いますよ


結局、将来正捕手になると確信できるような即戦力捕手が要らないという人はいないと思うのですが、盗塁阻止能力面では小宮山、打撃では今成を超えると言い切れる大社の捕手がいないので無理する必要はないという判断なだけだと思いますよ。


蛇足なんで控えてましたが、楽天の嶋選手に対する星野監督の信頼が低いのは盗塁阻止能力の低下かと。2010年以来1軍レベルに達してませんし、今年は2割切っちゃってますから。
あれだけ打てる選手ですし、小宮山と比べるような選手ではないですが、案外小宮山の方がいい部分あったりしますよね。

まあ、阪神も昨年の楽天を見習って4位くらいにいい選手いれば指名すればいいんじゃないでしょうか?楽天が昨年上位に挙げられた岡島選手を4位で指名したようにね



松葉は2連続完投のようですね。
阪神大学野球のレベルを考えると、完投や防御率よりも中身を考える必要があると思うので、
関西国際大学(強豪ではありますが)相手に5三振4四球では評価を上げたかは微妙ですねぇ


それに松葉が1位候補とされるのは3年次に(神宮大会で)常時145くらい投げてたからで(問題の4年春は常時130後半から140くらいでした)、ここに戻れば文句なしに1位入札する球団が出る可能性のある選手だとは思いますよ。


どちらにしろ、横浜とオリックスはチーム状況を考えると1,2位両方投手(だいたい半分くらいの球団はそうですが)に行く可能性が高いので、(松葉が復活しなくとも)阪神の2位までは残ってる確率は限りなく低いとは思いますよ。
| しま | 2012年09月16日(Sun) 09:01 | URL #- [ 編集]
コバヒロ戦力外のニュース
投手も若返りだそうです

枠空けるのに必死なのかな
| 匿名 | 2012年09月16日(Sun) 05:46 | URL #- [ 編集]
小豆畑なら小宮山でいい気がしちゃいますね。
年齢的にも近いし打てないのは同じですからわざわざドラフト枠使うより下位指名からここまで頑張った小宮山を使ってほしいです。
次の正捕手は今成と小宮山がいい選手なので、その競争でいいし、これ以上同世代の捕手を増やしちゃうと個々の出場機会が減って中途半端なりそうですから。
捕手をとるなら次の次を担うような原口と競争する選手をとってほしいです。
| にくまん | 2012年09月16日(Sun) 04:50 | URL #SFo5/nok [ 編集]
伏見への動向が一番気になるところですね
小豆畑のほうが捕手らしい捕手だと思いますが

高校生野手の指名を優先してもらいたい
高橋、青山、真砂など・・・

個人的には青山を希望します
青山は俊足でミートセンスに長けてます、パンチ力もありますし
青山なら3位で残っている可能性もあります

1藤浪
2増田 
3青山
4小豆畑
5宇佐美
6金城

無理かと思うがこんな指名できたら完璧
| 虎おじさん | 2012年09月15日(Sat) 23:04 | URL #- [ 編集]
松葉が完投したみたいですけど、彼は二位で獲れますかね?
彼も地元の逸材の一人だと思うんですが。ウチはどう評価しているんでしょうか。
| 匿名 | 2012年09月15日(Sat) 22:51 | URL #- [ 編集]
杉山に関して、とるかはわかりませんが、新井兄のこともありますし、ファーストからサードへコンバートも予想されます。
3年ぐらいでものになる(サードで)と思えるならとってもいいかと考えます。

即戦力捕手がいらないと言いますが、小宮山でいいのかって話ですよね
それしかいないからやらせている感が否めない
楽天の嶋と岡島をみてていいな~思ってしまいます
| 匿名 | 2012年09月15日(Sat) 15:11 | URL #- [ 編集]
バグジーさん、余計な突込みでしたね。すみません。
むしろ、2軍に振り分けても中途半端な即戦力の捕手は必要ないという主張の根拠づけになったのではないかなーとも思います(振り分けのバランスは悪いんですけど)。


伏見を菊地スカウトが評価しているはずと書いたんですが、球団としてそこまで固まってるかは疑問ですよね。

9月11日付のサンスポの記事にしてもパッと見トップ4会談で、担当スカウトが伏見を推してトップ4がポイントと合致するので同意したみたいに読めますけど、

担当は菊地スカウトのはずですし、会議に出席したのは佐野スカウトだけのようなので、実際にどこまで話題に出たのかは疑問で、サンスポがいろんな情報をつなぎ合わせて大げさに書いてるだけなような気がします(そもそもドラフトについて話し合うスカウト会議ですらないようですし)。



杉山はいいですよねぇ。スカウトがどの程度興味持ってるのかわかりませんが、技術は元々高かったのに加えて、4年春からは本塁打を量産してますから(私はスカウトは体の大きさにシビアだと前に書きましたが、大学で木製使って打ってるわけですし、高校生と異なりそこまで評価を下げないかと思います)

残念なのは、ブレイクした4年春からはほとんどファーストやってることですよね。捕手は厳しいにしてもせめてサードはやってほしいんですが、早稲田としては茂木を育てないので仕方ないという事でしょうかね…


私も中継ぎは必要やと思います。今年はそこは結構充実してると思うので、指名はあると思うのですけどね
| しま | 2012年09月15日(Sat) 07:46 | URL #- [ 編集]
しまさん

やはりその部分ツッコまれましたね…
おっしゃる通り、足りてることを理解して頂きたく
単純に3-3-2と振り分けさせて頂きました。
自分も鳴尾はよく行くので、
昨年あたりから成長も解りますし
橋本が育成試合のレベルではないのは理解しています。
むしろ好みで言えば原口の次、原口次第では正捕手でもいいとも思っています。(すいません、それでも原口の次ですが…)
ただ、岡崎、清水を育成試合に当て込むことは出来ず、
その辺はご理解下さい。

ドラフトに話を戻しますと、
自分はいらないと言う立場ですが
やはり球団は2位で獲るでしょうね…
個人的には投手ですが…

あと下で萩原の話が出てましたが
阪神のスカウトはプロでは厳しいと
コメントしてたみたいなので指名はないんじゃないですかね?
一時期、佐野さんが追いかけてましたが…


| バグジー | 2012年09月15日(Sat) 00:30 | URL #- [ 編集]
中村GMの繋がりで早稲田杉山の獲得はあり得るかな?春に再ブレイクしましたよね。
センスは高いと思うんですがねー
| 匿名 | 2012年09月15日(Sat) 00:02 | URL #- [ 編集]
中継ぎ陣を見てると勝っても負けても毎日ほぼ同じ面子が投げているような気がするんですが・・。鶴とか渡辺とか。
しかも終盤に逆転されるケースが目立ちすぎる。

すぐに使えるリリーフを2位以下で何人かほしいですね。
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 23:17 | URL #- [ 編集]
確かに伏見2位は不満が残るのですが、
菊地スカウトの評価が高いことも事実なんですよね。秋の初戦の視察5球団にも入ってるわけですし、興味を持ってるのは事実かと

まあ、結局2位評価なのか、3位評価なのか、4位評価なのかはわかりませんが、お得と考える順位で残ってれば指名に行く可能性は高いように感じます(今成の加入によりそこまで焦っていくとは思えないので、私も3位くらいと考えてると予想します。)


あと、バグジーさんが当て込み方式で捕手の数が足りてるとおっしゃてる際、橋本を育成試合にあててらっしゃるのですが(実力順に当て込んだ結果だとはおもいますが)、
さすがにそれは酷だなと感じます。
橋本は今年2軍で2番目くらいにマスクを被りましたし、
数試合見ただけの判断ですが、十分2軍レベルには達してると感じますよ(若くて勢いがあったころの岡崎と変わらんレベルでしょうか)。
つまり、今さら育成試合に使って伸びる選手ではないと考えます。

というわけで、当て込み方式で考えるなら橋本は2軍レベルと考え、
枠を無駄遣いしないために、育成で使って育てる選手として高校生の捕手を指名するのはいい考えだとは思いますよ。それが田村になるか、長坂になるか下妻になるかわかりませんがね。



細山田が干されたのは盗塁阻止能力の低さが原因かと
毎年2割切るくらいだと、よっぽどクイックが速い投手でなければ、さすがに1軍でマスク被るのは厳しいと感じます。ということで、トレードは私は望みません



最後にmasamichiさんは来年外野手の当たり年とおっしゃられてますが、そんなに外野手多いですかね?
私は内野手やとおもいますけど

| しま | 2012年09月14日(Fri) 21:31 | URL #- [ 編集]
そうですよね
今年は捕手で目玉選手がいないです
伏見が一応大学No.1の打てる捕手ですが、上位かな?って感じですし
(大学No.1は来年もいますしw)
来年の森を獲得し、藤浪x森のバッテリーを復活させましょう!!!
| masamichi | 2012年09月14日(Fri) 19:42 | URL #- [ 編集]
捕手は来年のドラフトで桐蔭の森を指名すればよいかと思うので今年は回避の方向で・・・

遊撃は若手の西田もいるし、大和を本職の遊撃に戻せばしばらくは大丈夫に見えます。

やっぱり、足りないのは先発の”速球”投手かと思います。

10年育てるなら大谷、5年育てるなら藤浪でいいと思います。
| ミリュ | 2012年09月14日(Fri) 19:41 | URL #- [ 編集]
ドラフト候補で「これは!」と思うような捕手がいないんですよねぇ。去年楽天が指名した岡島が前評判以上の活躍をしてて驚きましたが、そういうアタリを上手く引けるか?

ドラフトじゃないけど、トレードで獲得した今成がそれなりに活躍してるのを見るに、まだまだ他球団に埋もれてる人材はいるのでは?と思えてきますね。
横浜で何故か干されてる細山田(上本と早稲田で同期)なんか、トレードで獲得できたら面白そうなんですけどね。根明な性格も阪神に合いそうだし。
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 19:36 | URL #- [ 編集]
ああ、なるほど
別に捕手指名に拘ってるわけじゃないんですね
絶対に有力捕手が欲しければ2位で指名しますし
3位に残ってれば伏見指名はあるんじゃないかな?

今年は投手にいい選手が多いですし、逆に来年は捕手と外野手の当たり年っぽい
阪神は投手よりも野手の方が必要なんで今年は難しいですよね
それでも逸材がいれば投手でも指名して欲しいけど


決め球など何か光る物を持ってる選手が好きなので、福井の菅原を下位で指名して欲しいです
イップスにならないか心配でしたが最近投げたみたいなのでよかったです
歳内や岩本など若手で成功してるのでそれに続いてくれればね
| masamichi | 2012年09月14日(Fri) 16:52 | URL #- [ 編集]
2位までに伏見を取ってくれと言っているわけではありません。
他球団が2位指名するほどの選手であれば、それはしょうがないですし
3位で残っているなら指名してもいいかなって思っただけです。

1位藤浪 外れ北條
2位北條 外れの場合高橋

でいいと思っています

まぁ昨日の中村GMの話だと中継ぎ投手の指名はありそうですけどね


| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 15:10 | URL #- [ 編集]
関西学生野球連盟での100安打以上選手では、田口・二岡・片岡(元日・元阪)とそれなりに名前の通った選手がいますね。あとは、小瀬と4人のアマ選手です。

面白いとは思うのですが本塁打が少ないように思えます
残っていれば指名してほしいですね
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 15:07 | URL #- [ 編集]
萩原圭悟行って欲しいな
100安打打ってるし 地元だし
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 14:31 | URL #- [ 編集]
3位で伏見はどうやろ?
34番目まで残ってるかな??
来年捕手を指名するとして、今年は必要ないと思いますよ
下位でなら分かるけど

と言うより、2位以内で指名したい!って思うような選手ならありだと思います
ただ足りてないから(足りてますけど)とりあえず今年の1番の捕手を指名ってのはなぁ
それなら投手か、素材型の高校生野手を指名して欲しいです
| masamichi | 2012年09月14日(Fri) 13:17 | URL #- [ 編集]
まぁ、皆さんがおっしゃるってるのは
足りてるのレベルの問題だとは思うんですが…
ただ、球団はどうなんでしょう?
自分が今年はいらない!の理由はそこなんです。
レベルと言うよりは怪我人を含めた人数のような
気がするんですよね…
実際、捕手は何人居てもいい!って言うぐらいですから…
実際、試合に出て打たれてナンボのポジションだと思うのです。
だから人がいないって言ってる以上、
伏見獲っても解雇はないと見てます。
あと、阪神が狙ってるのが伏見と言う点です。
個人的には、捕手としての能力がどうしても疑問に思うのです。
外れ、ないし二位で獲る以上、捕手出来ませんでした…では困りますし…

打てる捕手なら同年齢的の今成でいいのではないでしょうか?




| バグジー | 2012年09月14日(Fri) 11:46 | URL #- [ 編集]
3位で伏見が取れるならってことですよ
取れないなら最低限な選手1名とってまた来年とることになるでしょうけどね
毎年のように捕手を取るのはどうかと思うんですけどね

福留・西岡獲得へ本腰調査のニュース出ましたね
まぁ西岡は契約1年残していますし、西岡もあと1年やってみてって気持ちがあるでしょうから難しいとは思いますが、福留は日本含めて獲得球団があれば話を聞くみたいなので、調査するのはいいことだ
伊藤隼の先生役に獲得してもらいたい。
2,3年ぐらいで伊藤隼がレギュラーになっていればと思います
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 10:58 | URL #- [ 編集]
取れる時に取っとくって、誰を取るつもりなのかな?
正直今年下位で指名するような捕手は来年でもいてますよ
それとも伏見の事を言ってるのかな?
ま、2位なら大丈夫でしょうけど、2位伏見でいいの?

伏見を指名するなら、捕手が足りないからではなく伏見が欲しいからじゃないと違う気がする
| masamichi | 2012年09月14日(Fri) 10:15 | URL #- [ 編集]
私も来年森君を指名してほしいですが、競合しいつも通りに外れることも予想されるわけです
それを考えると、取れるときにとっておくのもいいんじゃないですかね?
ダメなら東のように早めに球団職員にしてしまえばいいわけですし
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 09:15 | URL #- [ 編集]
捕手は十分足りてますよね
来年1年と考えれば特にそう
1軍は藤井、小宮山、今成の3人がいれば余裕でしょう
で、来年のドラフトで森を1位指名して欲しいな

今年は無理して指名するような捕手はいないと思いますよ
伏見はいいと思うけど、上位では他の選手を指名したいですし
育成でならありかな?
田村はコンバート前提で指名して欲しいけど
| masamichi | 2012年09月14日(Fri) 08:43 | URL #- [ 編集]
まず三人ほど解雇されれば話は別と言うのを
確認していただいて、
一軍 小宮山、藤井、今成
二軍 原口、岡崎、清水
育成試合 橋本、廣神

足りませんか?
おっしゃる通り、岡崎、清水あたりが解雇されるなら
補強すべきですが…
あと、原口が怪我持ちなのは知ってますが
捕手から外すのは気が早すぎると思いますが…
| バグジー | 2012年09月14日(Fri) 08:26 | URL #- [ 編集]
岡崎清水あたりはいらないですよね
城島は捕手無理ですし
中谷は外野コンバート
原口は腰痛もちでこれもまたコンバートされるかもしれません
育成の広神を入れても捕手6人
足りてますか?
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 01:23 | URL #- [ 編集]
藤浪は、回避して北条を一位指名で行ってほしい。
金本引退でスター選手がいない。
華のある選手がほしい・・・客を呼べる野手がほしい
北条がレギュラーを取れば10年はショート安泰
鳥谷のショートはあと2~3年
北条が育つと鳥谷をサードか外野コンバートしたらがいい

北条は、外れ一位でも抽選になり獲れない
西武が不気味。単独指名するかも
田村とダブル指名も面白い
| 匿名 | 2012年09月13日(Thu) 23:31 | URL #- [ 編集]
masamichiさん
全く、同意見ですね!
足りないと言っても今年は故障が重なっただけだし
一軍、ファーム、育成と人を当てこんでも
足りないことはないですよね…
まぁ、今年三人ぐらい解雇するなら別ですが…
足りないより、むしろ出場機会がない方を危惧するべきです。
今年、どうしても指名するなら下位で長坂のみでいいんじゃないでしょうか?
| バグジー | 2012年09月13日(Thu) 15:27 | URL #- [ 編集]
来シーズンも少なくならないとは限らないんで、捕手は獲った方がいいと思います。

来年いい捕手がいたとしても志望届を出すとも限らないですし。

ただ、確かに1つのポジションにしては多いんで、選手起用に注意してほしいです。

経験つませたい捕手は先発で、1軍の空き待ちの捕手は、投手とセットで1軍に上げる時以外は中継ぎとか。
してるんでしょうけど、そこはしっかりしてほしいですね。




ちなみに、2位で北條・高橋あたりが獲れるなら、伏見じゃなくても中位で小豆畑、中位で白崎・田村あたりが獲れるなら、下位で長坂でいいと思ってます。

下位でも上本・福山・宇佐美・水戸が獲れるなら欲しいですけど・・・。

とりあえずスター候補は欲しい!
特に野手、地味すぎる!
| 匿名 | 2012年09月13日(Thu) 14:25 | URL #- [ 編集]
捕手は数だけなら多いですよね
今年は怪我が多いので足りなくなってるけど
指名はいらないと思いますよ
来年のドラフトでの指名でいいです(いい捕手多いですし)
ま、今いる捕手を今季で解雇するならいいと思いますけど

田村をサードとか、他のポジションでの指名ならありかな
| masamichi | 2012年09月13日(Thu) 09:21 | URL #- [ 編集]
松永の指名はない
野球賭博問題でね

阪口が捕手の練習をさせられているんだから捕手が足らないのは明白。
あれだけ打てない小宮山を来年藤井と併用して育てるとか…それなりに打てる捕手がほしい
別に長坂を下位や育成でとるとしてもね

これで鳥谷がいなくなったら来年はかなり厳しい戦いになりそうだ
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 17:34 | URL #- [ 編集]
伏見はいらない!獲るなら長坂。
捕手は現有戦力で充分!
個人的には
1位藤浪
外れ福谷
2位北條
3位松永
4位白崎
5位宮川
6位長坂
7位水戸
育成
1位福田
2位田端
分からないけど意外と宮川は残ってそうな気がする。今年は野手投手どちらも必至!何とか戦力を立て直すしかない!
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 15:34 | URL #- [ 編集]
センターは大和固定でいいと思う


伊藤も悪い癖の改善に取り組んで結果を出し始めた

来年はマートン、大和、伊藤の3人が良いかと思います
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 15:34 | URL #- [ 編集]
金本引退!!
これで外野の一角が空く
故障が癒え2軍で好調だった狩野は再発で今季絶望
中谷はまだまだ守備がおぼつかない
センターには柴田大和平野から選びたい
ライトをマートンとしたら
レフトは…
伊藤隼でと言いたいところだが…伸び悩んでいる
CS出場は困難な状況なので関本とか2軍に落として
若手をガンガン使って経験させてほしいものです。

守備に難があるが高橋を2位指名してもらえればと思う
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 13:39 | URL #- [ 編集]
中継ぎに関して、ドラフト1位組が上がれないのが悲しいですよね。
戦力になってないというか、怪我している選手もいるのでしょうがない部分もありますがね
このあたりが少しでも戦力になれば、1位野手(当然藤波行っての)2位野手3位投手(伏見が残っていたら行くべき)でもいいのではないかと考えます
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 08:38 | URL #- [ 編集]
確かに先発は久保を含めて5人いるので、あと1枠は若手でという考えはありだとは思いますが、

中継ぎは全然足りてないと思いますよ。
今年の1軍に関しては確かに普通くらいという感じで、黄金時代の名残で何とかやってますが、実は2軍の防御率は最下位です!

1軍も榎田は復活すると信じてますが、去年のいい時期にはなかなか戻れてません。
福原は今年頑張ってますし、年齢を考えると来年は疲労でガクッときかねないですしね。
今のメンツが全員来年も今年と同等以上の成績が出せるものではないうえに、代わりにやれる選手も多くないですから

今いる選手の疲労を分散しつつ、将来に向けての投手スタッフの充実のため中継ぎ投手の増員は必要だと思います。


もっとも2位野手は当然賛成です。
ただ、来年のほうが野手が充実していることからしても
1位投手、2位野手、3位投手の予定で行ってもらいたい(残ってる選手次第では変更は当然あるでしょうが)。


野手が打てない事の解決はドラフトですぐというわけにはいかんので、毎年少しずつ選手の質を改善していくしかないかと思います。
| しま | 2012年09月12日(Wed) 08:17 | URL #- [ 編集]
藤川がいなくなること前提で話しますが
今即戦力投手いります?
中継ぎもそれなりに充実してて先発も絶対的エースはいないもののローテーションをはれそうな投手は何人かいますし
若手も育ちつつあります。

今は是が非でもほしいのは強打者だと思うのですが
皆さんどう思いますか?

1位藤浪で行くことは反対しませんが、外れ北條2位高橋で行ってほしい。
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 05:42 | URL #- [ 編集]
タイガースのくじ運のなさを考えると一位選びより実はハズレ一位選びの方が重要かもしれません。
個人的な見解ですが、重複または一本釣りが考えられるのは
大谷(翔) 濱田 藤浪 森 東浜 菅野 福谷
の7名かと。
濱田と福谷は怪我の程度、東浜は投げているけど、肘の状態は実際はどうなのか?で変わるとは思いますが。

上記7名を除く一位候補にあがりそうなのは

松葉 笠原 北條 高橋(大) 伊藤 松永 三嶋 鍵谷 則本 佐藤 伏見 川満 秋吉

の13名かなと。
この中でハズレ一位を選ぶなら個人的には北条に行って欲しいです。そして二位で鍵谷や伊藤あたりで指名出来ると藤浪外してもなかなか良い指名になるのではないかと思います。
あと、大砲候補で守備位置の扱いが微妙ですが、早稲田の杉山なんか下位で指名出来ると面白いかなと思います。
| アクマ | 2012年09月12日(Wed) 02:07 | URL #- [ 編集]
2位伏見か…
捕手が欠点ではあるが、藤井でどうにか引っ張れないのかな…
それ以上に打てる選手が必要だと思うのですがね…
高橋・北條が残っている中、伏見指名だと落胆の一言。
3位指名だと他球団にとられるのかもしれないが、それは縁がなかったと思うしかない。
打線がうてないのだから打てる選手を獲得するべきだ!
| 匿名 | 2012年09月12日(Wed) 00:18 | URL #- [ 編集]
2位伏見の可能性が再び…。まあ小宮山の内容が少し寂しいので仕方ないですが。
北條・高橋あたりが残ってる状態でも伏見指名したりしたら凹みますね。
| 匿名 | 2012年09月11日(Tue) 23:15 | URL #- [ 編集]
遊撃手不足!! 北条を指名すべき。
二位で伏見もよし
| 匿名 | 2012年09月11日(Tue) 21:39 | URL #- [ 編集]
藤波ドラフト1位の記事出ましたね
問題は外れ1位とほぼ1位に近い2位の指名ですね
| 匿名 | 2012年09月11日(Tue) 08:50 | URL #- [ 編集]
下で北條の評価が下がってきてるって書きましたが、木製バットにアジャストしてきてる気がします
それでも高橋の方が合ってますけどね

2位北條はおいしいですが、やっぱり外れ1位で消えるんじゃないかな?
| masamichi | 2012年09月10日(Mon) 10:02 | URL #- [ 編集]
2位北條はオイシイですね。
別に木製が苦手なわけではなく、藤浪と同様に甲子園の申し子なんですよ。

岩本が堂々の結果で初勝利!やっぱり最近の阪神は高卒が当たる。
もう大学生は置いといて、高卒・社会人を中心にいきましょう。
| 匿名 | 2012年09月09日(Sun) 22:00 | URL #- [ 編集]
北條の外れ1位の可能性は無くなった感じですね。
となると阪神のが有利では?今年の順位的には巨人より早く指名が回ってきますから、オリ、DeNAの2チームが指名しなければ、確率は上がりますから、1位藤浪2位北条の可能性は無くはないですね。仮に外れても松葉、福谷でも良いですし。
| 匿名 | 2012年09月09日(Sun) 19:37 | URL #- [ 編集]
来年野手でと言われても他球団のあることですから、取れるときにとっておかないと来年も取れないってことがあるかもしれません。

藤波はフォームもそうだが時折抜けるボールが目立つ。
制球が悪いとは言わないが、1年目から活躍できるか疑問に思う。
| 匿名 | 2012年09月09日(Sun) 12:48 | URL #- [ 編集]
阪神は怪我のある選手を結構指名してきてますからね
気にせず高橋を指名とかありえそう
ま、それでもいいと思ってますが
| masamichi | 2012年09月09日(Sun) 11:09 | URL #- [ 編集]
髙橋に関して、今の髙橋なら
2位指名は賭けですね…
現状、ちょっとリスクが高いかな?と感じます。
たしかに夢もあるし、いい素材なのは間違いないが…

個人的に今年に限っては中位まで投手でいいのでは?と思います。
代わり、来年は森、渡辺、陽川ら野手中心のドラフトをして貰いたいですね!
| バグジー | 2012年09月09日(Sun) 02:45 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪
二位 高橋
三位 田村
四位 戸田
五位 上本崇
六位 鮫島
七位 杉上

今のところ、こんなかんじのドラフトになればいいなぁと思ってます。
| 匿名 | 2012年09月08日(Sat) 20:27 | URL #- [ 編集]
高橋なんですが、報道では、遠投80メートルまで回復したとありましたので、まだまだプロでやっていくほどには回復してないといったところじゃないでしょうか。
代表の監督さんも高橋はスローイングに問題があるといっていた記事も見かけましたしね。

スイングを見る限りではすでに痛みはないんじゃないかとは思いますが、現在は完全に前の状態に戻ったわけではなく、回復するかも未知数といったところでしょうか?


前述のように私は高橋2位でも全然okという立場ではありますが、守備位置はレフトやファーストに限定されるか可能性もありますし難しい選手であることには違いないですね。
| しま | 2012年09月08日(Sat) 17:06 | URL #- [ 編集]
間違えて読売ジャイアンツの方に書き込んでしまったw

最近は北條があまりぱっとしませんねw
守備でも打撃でも
逆に高橋の評価が上がってきてる
北條の評価が下がり、2位で指名できるなら狙ってみてもいいかもね
| masamichi | 2012年09月08日(Sat) 15:17 | URL #- [ 編集]
中村GMの言葉を見ると、二軍の少数精鋭化を実施しようとしているように感じるのは自分だけでしょうか?
もしそうなら育成枠撤廃ですよね。今年のドラフトはどうなるんだろう。
| 匿名 | 2012年09月08日(Sat) 14:04 | URL #- [ 編集]
高橋の打撃はやっぱり良い。守備に目を瞑っても走塁センスも合わせて、2位指名としてなら最高の選手。
そもそも試合に普通に出てる時点で、肩もさほど問題無さそうだし。

木製でも問題無く打ててるのは期待出来ますねー。3位で田村とか穫れたら、もう最高なんですけどね。
| 匿名 | 2012年09月08日(Sat) 00:42 | URL #- [ 編集]
外れは川満か増田でいいよ
| 匿名 | 2012年09月07日(Fri) 21:10 | URL #- [ 編集]
藤浪、高橋
いいですね~!!!

外れ1位は松葉か則本か福谷かな?
| masamichi | 2012年09月05日(Wed) 12:39 | URL #- [ 編集]
最近、平安の高橋を虎スカウトが評価する記事がめだってます。

一位 藤浪
二位 高橋
は規定路線じゃ、ないですかねー?
こんな指名されたらあとは誰でも満点あげれます。外れ一位は大阪体育大の松葉にいってほしいですけど、どうですかね?
| どら | 2012年09月05日(Wed) 12:10 | URL #- [ 編集]
西武が永江と栄村だけっていうのであれば、守れる大学社会人の選手を指名すると思いますよ
立命金子だったり、明治上本あたりをね。
無理して1位で北條とは考えにくい部分もありますね。
岸・石井と年寄りや涌井の押さえなどで先発が手薄ですし、先発できる選手の指名が上位を占めるとかと思います。

西武のドラフトを書いてすいません。
| 匿名 | 2012年09月05日(Wed) 01:29 | URL #- [ 編集]
ま、まだ大学生や社会人の試合があるんであくまで現段階でですけどね、北條に関しては


話変わりますが、ここにきて則本がプロを意識し始めたって報道がありましたね!
社会人決定みたいに言われてたんであきらめてたんですが
福谷や増田にならぶ外れ1位候補だと思います!
| masamichi | 2012年09月04日(Tue) 23:01 | URL #- [ 編集]
浅村と永江がいて不安かどうかは人それぞれかと思いますが(私なら将来に不安は感じませんし、来年に関して1軍が不安という事でしたら社会人を指名しますけど)、永江に対する西武球団の期待はかなり高いとは感じますよ。キャンプの時点でも1軍に抜擢してたような覚えがあります。それに高卒ルーキーがある程度2軍で結果出してレギュラーに座ってるにもかかわらず不安というのでは、毎年同じポジションを指名しなければならないことになると思うのですがね。

話はそれますが、永江は昨年、結構話題になってましたよ。阪神も評価してたはずですし、私もここのコメントで3位で阪神が指名するんじゃないか的なことを書いた覚えがあります。結果ははずしましたけどw



確かに北條をサードや外野手として指名する球団はあるかもしれないですね。
ただ、遊撃ができる守備と打撃が備わってることこその1位指名だったと思うので(masamichiさんも、打てる遊撃手がなかなかいない、とその点を北條の評価ポイントとされてるようですし)、
最初からサードとして1位入札する可能性があるというのは本末転倒ではないでしょうか(サードの1位なら打撃のウエイトが重くなるので、北條の評価は下がってしまい1位入札に値する選手ではなくなってしまうのではないでしょうか?スカウト評を見ても打撃だけをそこまで評価してるとは思えないですしね。)?
| しま | 2012年09月04日(Tue) 22:36 | URL #- [ 編集]
ロッテは元々遊撃手で悩んでましたからね
今年根元が出てきて(6年目でしたっけ?)レギュラーになって結構打率とか残してます
ただ、打ってるのはオリックスと楽天だけで他のチームからはそんなにってイメージなんですよね
他のチームからどれくらい打ってるんでしょう??

それと、別に北條を遊撃手として育てなくてもいいんじゃないですか?
高校生にしたら守備は上手いと思いますが、バッティングを生かす為に三塁にコンバートしてもいいですし

そう考えると楽天もありかと
今年は枡田が結構出てますが、左打ちで左投手を打ててないので指名する可能性はあると思います
ま、こんなこと書いててあれですが、楽天は大谷を1番に考えてると思いますけどね
あくまで可能性です

西武の永江はあまり知りません
ですが、中島が出ていく可能性があり、浅村も2軍
使えそうなのがルーキーだけだと不安じゃないですか?
高校生で打撃もいい遊撃手を指名してもおかしくないですよ
三塁もあまり打ててない外人ですしね(おかわり君でもいいけど。最近はDHかな?)
| masamichi | 2012年09月04日(Tue) 22:13 | URL #- [ 編集]
ご返信ありがとうございました。他球団の戦力分析をした結果ということですね。

ただ戦力分析をするなら北條は高校生野手ですし、1軍だけでなく2軍も考慮に入れるべきではないでしょうか?
ショートで2軍のレギュラーとして育成できるのは一人なわけですから


そこで、ロッテ、楽天、西武の2軍を見ると、

ロッテは前にも書きましたが、1軍バックアップには鈴木大、2軍には高浜がいるんですよね。ただ、高浜はショートに固定されてるわけじゃないようですし、すでにプロ5年目という事なんで、masamichiさんのおっしゃるように北條がないとは言えないですね。

ただ、ロッテは前々から東浜に熱心なようですし、そこまで多数の球団が入札に来ないだろうことを考えれば「競合を恐れた他球団」には当たらないようにも思いますよ



楽天はプロ3年目の西田が2軍ショートのレギュラーで好成績をおさめてますよね。このクラスの選手がいて、わざわざ大谷よりも、だぶつく戦力を優先する可能性は低いように思いますよ。



西武にも1軍にプロ4年目の浅村がいるだけでなく、2軍に1年目の永江がいて、ショートのレギュラーに座り、ルーキーにしては十分の成績を残してますよね(すでに1軍も経験させてかなり期待してるようですしね)。

西武は単独指名が好きなイメージがありますし、スカウト情報も少ないので何をしてくるかわからないんですが、永江がいることを考えるとわざわざ北條に行くかな?とは思えますね。


戦力分析面でみても、どこも可能性でいえばあるという感じですが、2軍を見る限りではあっても低いなという感じは私はします。



関係ない話なんですが、継続的に試合を見てないので知らないのですが、ロッテの根本は伸び悩んでるんですか?
OPSで,725は統一球でいえば十分ショートとしては高い数字だと思いますけど
| しま | 2012年09月04日(Tue) 21:43 | URL #- [ 編集]
北條を1位指名するかもしれない球団は
ロッテ、楽天、西武かなと思ってます

打てる遊撃手ってなかなかいないですよね
ロッテは根元などがやってますが伸び悩み感があるし、西武は中島が出ていくと浅村くらいしかいなく、浅村も今はそんなにですし
楽天は大谷に行く可能性が高いですが、地元の高校の強打者も欲しいでしょう
競合を避けたいなら指名する可能性ありますよ
もちろん外れ1位ならほぼ確実に

打撃に関して田村や高橋の方がプロで通用しそうだと思います(理由は田村はインコースを打つのが北條より上手いですし、高橋は木製バットでも問題なく打ってるし、やはり体がでかいしもっとでかくなりそう)
ただこれは個人的な考えで、プロのスカウトは北條だと思ってるんじゃない?
北條の弱点はプロで鍛えれば弱点じゃなくなるって感じに

自分の考えや想いはもちろんありますが、それとは別に球団の考えそうな事を現実的に書き込んだりしてますんで

個人的には1位藤村の後は全員野手でもいいと思ってますが、たぶん阪神は球児が抜けることを考えて即戦力投手(福谷かなぁ?)などを挙げてるんじゃないかと予想します
| masamichi | 2012年09月04日(Tue) 20:05 | URL #- [ 編集]
北條の1位入札の可能性があるかないかといわれれば、私も「ある」とは答えるのですが、限りなく低いとは思ってます。

masamichiさんは、過去のご発言から察するに可能性はかなり高いものと考えておられると思うのですが、よろしければ後学のため理由などお教えいただけないでしょうか(高橋・田村のほうが良いとお考えなのに北條が1位入札されるとされているので、余計気になるんです)?

北條が実際に1位入札された場合は是非とも来年の予想をするうえで参考にさせていただきます。


私が上記のように考えるのは、北條を1位指名するというほうど北條に熱心な球団がないからなんですよね。
徹底マークしている球団があるという話も聞かないですし、スカウト評でも1位候補と明言したのは日本ハムくらいかと思いますし、その日本ハムも球団としては大谷・藤波の方が興味ありそうですから(楽天も1位という記事は出ましたが、球団からそういう発言があったわけでもないですし)。

分離ドラフト時代は別なんで、統一ドラフトからの4年でいえば、高校生野手の1位入札は、太田、筒香、今宮、高橋周なんですが、北條と比べると、明らかな目玉選手か、徹底マークしていた選手という感じがしますし、北條とは違うかなと私は感じます。

今後北條を1位にするという球団が出ないとも限らないですし、そういう場合にまで1位はないと主張する気はないのですが、現段階の判断としては私はそう思います。


森の評価は上がったというか
予選の段階ですでに上がり切っていて、徐々に報道として伝わってきてるという状態だと思いますよ。

個人的な情報ということですが、森の評価が下がってるというのが私の知らないもので、確かな情報を基にしたものなら、また機会があればお教えください。
| しま | 2012年09月04日(Tue) 18:45 | URL #- [ 編集]
あ、全球団含めての北條1位って意味ですね
失礼しました…
それはあるんじゃないかな?
競合を恐れた他球団が指名する可能性はあると思います

個人的には高橋や田村の方が好みなんですけどね
| masamichi | 2012年09月04日(Tue) 14:10 | URL #- [ 編集]
いえいえ
オレは1位は藤浪だと思ってますよ
外れ1位に北條が残ってればありかな
1位北條で2位田村も夢があるなと思いますが現実的ではないですよね

下でロマン派みたいな事書きましたが、想いと現実が違うのは分かってますので
指名してくれたらいいな、くらいで実際に指名するかどうか(必要な選手かどうか)は違うと思ってますし


森に関しては評価上がってるんですか?
別にソースがあるわけではないですが(個人的な情報なので)濱田と森は評価下がってると聞きました
森の評価が高いのならソフトバンクが単独指名するかもしれませんね
| masamichi | 2012年09月04日(Tue) 14:08 | URL #- [ 編集]
森の評価が下がってるというのは本当ですか?

甲子園が終わった段階で、予選敗退していて記事として表に出てきにくいにもかかわらず、
高校生のランク付を行う会議で、複数球団(4球団くらい? スカウトが1位というコメントを残した球団を合わせると半数の球団くらいですかね)が1位候補としていて、大谷・藤波と並べて論じてたと思うのですがね。



masamichiさんは北條の1位入札を確信されてるようですが、スカウトの発言・動きを見る限りでは、北條よりは森の方が1位入札する球団が出てくる可能性が高いと感じますよ

私としては森はハズレ候補ではなく1位候補であることが確定している選手だと思います(残ってれば行くというのは選択肢としてはありですけどね)。



松葉については、非常に騒がれたのは3年生の時で4年春は評価を落としたんじゃないかと思います。
実際、選手権の時の投球は見ましたが、1位というほどの迫力のあるものではありませんでしたよ。劣化した原因も定かじゃないというのもマイナスポイントかと思われます(福谷は足の怪我による調整不足という理由が明らかでしたから)。

担当の畑山スカウトも「1位か24人なのかは秋のリーグ戦次第」というようなことを言っていましたし、今現在は上位候補という感じで(秋の出来が良ければ1位候補になりえますが)、
福谷が残ってる段階で松葉に行くというのはあんまり考えられないんじゃないでしょうか?


川満にしても非常にいい球放るなーとは思うんですが、担当の田中スカウトが、
「球速は関係ない」というコメントではなく、「プロで体力をつければ球速はもっと出ると思う」みたいな評価をしていて、球速が速くなることありきと評価されてるなら、こちらも福谷が残ってる段階でのハズレ指名はないとは思われます。
| しま | 2012年09月04日(Tue) 12:34 | URL #- [ 編集]
球児のメジャー行き決定的なので
外れは福谷になりそうですね。

能見の抑え転向が確実になれば松葉、川満の指名もありそうです

まあ、藤浪を引き当ててくれるのが一番ですけどね

| 匿名 | 2012年09月04日(Tue) 11:16 | URL #- [ 編集]
外れ1位には松永って思ってたんですけどね
ま、指名次第でしょう
それならやっぱり福谷か松葉かな?

高校生好きなんでできれば高校生指名してほしいですが、森や濱田は評価下がってるみたいですし
打者なら北條(残ってなさそうやけど)高橋以外は外れ1位にはもったいないし
| masamichi | 2012年09月04日(Tue) 09:41 | URL #- [ 編集]
球児がメジャー挑戦の記事が出ましたね。山口コーチも先日、球児の後の抑えとして榎田に勉強させたいと言っていたので、そういう事なんでしょう


もともと私はハズレでも投手おしでしたが、これで、残ってる限りはハズレ1位は福谷で決定的でしょう。

ハズレ1位で福谷が残ってない場合やハズレハズレ1位の場合に、増田まで落とすか、他の補強ポイントに変えるかはわかりませんけど(私は松永押しだったわけですが、指名できるか現段階では判断できませんし)、

阪神側が即戦力野手は今年はいないと明言していることと(1軍を考えると野手の方がやばいのですが、いないという判断なら仕方ないですかね)、2軍では投手もかなり危険なことをもってハズレまでは投手と予想します。

それにより、たとえ2位で北条が残ってなくても2位で高橋取れれば十分ではないでしょうか?


高橋は、甲子園で見せたフルスイングで右方向に火の出るような打球でもただ者じゃないところを見せましたし、AAAでも結局北條から5番奪いましたからね。

守備面は微妙ですし、ポジション的に補強ポイントとあってるわけではないので、両方残っていれば北條だと思いますが、将来の中軸候補としては十分だと思われます。

阪神のスカウトも高橋に対して「上位候補」と明言していたはずですしね(逆に北條はファンの間では盛り上がってはいますが、阪神スカウトが上位候補といってるわけではないですからね。)。


真砂は補強ポイントにあってますし、スカウトの動き発言からして、上位候補とは思いますが、見たことないので高橋と比べて上や下は私には言えないので、ここでは置いときます。

| しま | 2012年09月04日(Tue) 08:29 | URL #- [ 編集]
日刊新聞の緊急ネットアンケートの結果
補強選手1位は西岡。
ほぼ均衡した中での1位ですが他の人も鳥谷が出ていくのではないかと心配してのことではないでしょうか。

ドラフトでは、藤浪がぐんを抜いて1位。

現有戦力では新井良1位・歳内2位となってます。
| 匿名 | 2012年09月04日(Tue) 05:37 | URL #- [ 編集]
関本は、守備・バント・右打ちでは十分戦力だと思いますし、将来はコーチとしても必要です。

藤波を1位指名確定はいいとしても、やはりハズレですよね
投手がいいのかな?
打者のほうが足りない気もするが…
| 匿名 | 2012年09月04日(Tue) 04:07 | URL #- [ 編集]
藤浪に一本化との記事まで出始め、これはますます外れ1位が重要になりそうですね。
これまでの記事の量を見ると、森でしょうかねー?

左腕の若手枠が少ないので間違った指名ではないのですが、スカウトさんのコメントでしか確認出来ない選手なんで少し不安です。
まあ去年見る機会があまり無かった武田や西川が良い投手なんで、期待はしますけどね。
| 匿名 | 2012年09月04日(Tue) 01:10 | URL #- [ 編集]
岩舘とか西村とか同じようなタイプならいっぱいいる。
やっぱり打てる選手が1番だとおもうよ。
| 匿名 | 2012年09月03日(Mon) 22:40 | URL #- [ 編集]
関本なんて使えないだろ
| 匿名 | 2012年09月03日(Mon) 15:39 | URL #- [ 編集]
関本や若手坂・大和もいるのに内野ユーティリティな選手はいらないよw

ほしいのは、大きいのが打てる外野手。
| 匿名 | 2012年09月03日(Mon) 10:43 | URL #- [ 編集]
トレードするなら内野のユーティリティープレーヤーが欲しい

E西村とかF岩館
| 匿名 | 2012年09月03日(Mon) 08:58 | URL #- [ 編集]
久保田とのトレードは
G亀井・M大松orM福浦・L大崎
ぐらいですかね
てか久保田でも無理かw
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 23:47 | URL #- [ 編集]
歳内は5回1失点ですね(守備の乱れや自身の実質的エラーの失点絡み)
スプリットはそんなにでしたがストレートとカーブがよかった
球速はそんなにですが、キレもあるし重たそうなストレート投げてましたね
今後も期待!


トレードの書き込みが結構ありますが、じゃあ誰をトレードで獲得したいって思ってるのですか?
| masamichi | 2012年09月02日(Sun) 21:34 | URL #- [ 編集]
昔から阪神は弱かった。
弱かっただけにストレスの発散でもあった。
弱かっただけに強くなっていくのが楽しかった。
今すぐ強くなってほしいが、即戦力選手を数人とっただけで上位争いができるとは思っていない。
将来性も含め、阪神がほしい選手をドラフトで獲得するだけ。
高校生だろうが大学社会人だろうがね。

競合しようが藤波1位でいいと思う。
4イニングだけだったが歳内が1点に抑えたのは大きい。
次は5イニング目指して投げてほしいし和田監督も使ってほしい。てか使い続けてよ!
投手は若手が徐々に出てきているので、あとは野手。
歳内・岩本と競争させるべく藤波1位は確定事項。
はずれは北條。
俊足好打はいらないからね
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 21:28 | URL #- [ 編集]
そう思いますよ
そんなトレードあり得ないです
でもトレードでいい選手を獲得したければそれくらいの選手を出さないといけないって言いたかったんですよ

阪神がいらない選手は他球団でもいらないです
| masamichi | 2012年09月02日(Sun) 15:50 | URL #- [ 編集]
実績のあった久保田でトレード合作できないかしらw
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 14:19 | URL #- [ 編集]
榎田、筒井、渡辺をトレードにってあり得やんでしよ。
生え抜き捨てたら育成もくそもないぞ!
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 13:05 | URL #- [ 編集]
平野は国内FAの資格を持ってるんでトレード打診してもどこもとらないですよ
FAでオリックスに戻る可能性はありますけどね
浅井もトレードは出来るかもしれないけどそんなにいい選手が来るとも思えない

渡辺とか筒井とか榎田などの投手ならある程度の選手とのトレードは可能かも
| masamichi | 2012年09月02日(Sun) 00:19 | URL #- [ 編集]
浅井はともあれ平野で平野ぐらいの主力級を出す球団はないでしょう
それほどほしい選手というわけでもないだろうし、今年成績を落としただけに来年以降もそのままなのか微妙なライン。
セカンドがほしい巨人でも誰を出すのって話になるわけだしねw谷?とか?いらないぞw
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 23:16 | URL #- [ 編集]
鳥谷・大和・上本は放出できないが、今オフ大型トレードを断行してもらいたい。出血覚悟(主力クラス放出)のトレードでチーム改革が必要。
平野・浅井ならいい選手が獲れそう。

FAは、人的保障プロテクトも含めてリスクが大きい。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 22:47 | URL #- [ 編集]
来季の阪神フロントがどう変わるか?
中村GMは調整能力に長けていると新聞に書かれているが、
オリックス時代のフロントでの実績は?
中村GMで編成部が強化できるのか?
現在のスカウトは?人数は?
他球団から優秀なスカウトを招聘すべきではないか?
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 22:28 | URL #- [ 編集]
ようやくドラ3の上本が出ては来たが 柴田 甲斐 伊藤隼など 上位指名した大卒が 今後期待を込めて見ても伸びても たかがしててる 甲斐は今年で解雇か育成落ち 柴田も守備へた肩悪打撃駄目 一番売りの足も盗塁意識なし 解雇で良いよ 伊藤隼ドライチ枠の無駄使いだよ すぐ三十路 高校生野手取れや!金本 平野もいらん 鳥谷 球児 ごくろう様でした 通用しないけど大リーグで頑張って
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 22:20 | URL #- [ 編集]
北條=平尾になる可能性もあるが現有戦力(内野手)の中で違うタイプですから問題なく上位指名してもらいたい
他球団が小ぶりということで評価を下げ1位指名されないのであれば、2位で指名してもらいたい。
同じ高校のバッテリーを取れたらとかあまり気にしないですよね。
やはり阪神が強くなるためには必要だと思える選手の指名を夢見ます。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 21:19 | URL #- [ 編集]
しまさんのコメントを見て、改めてドラフトの楽しみ方は十人十色だなーと思いました。

あくまで贔屓球団が強くなるためにはどんな補強をすべきか考えるのが好きな人、多少補強ポイントから外れていたとしてもお気に入りのアマチュア選手を指名してほしいと考えるロマン重視の人、贔屓球団や個人の嗜好を抜きにして客観的に各球団の指名を分析・予想するのが好きな人などなど。

楽しみ方が千差万別なだけに、ときに意見が噛み合わないこともあるんでしょうね。球団ありきか選手ありきかなんかで。

自分は贔屓球団関係なく、お気に入りのアマチュア選手がどこに指名され、どんな成長をしていくのか追いかけるのが好きなタイプですかね。仮にプロから指名されなくとも大学・社会人での成長にも注目しますし。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 18:36 | URL #- [ 編集]
ご返信ありがとうございました。

北條は腕の使い方がうまくてインをさばけるというのが特徴の一つと思ってたんですが、それを否定されて、「プロでインコースが打てないと外も打てなくなり、通用しなくなる」というお考えをお持ちで、なぜ単独1位があるとお思いなのか逆に疑問なんですが、私の眼なんか大したものではないのでそこは置いときまして、


田村が北條より打撃がいいというのは私も賛成ですよ(プロでやれるかまでは別ですが)。私は田村の技術やセンスを否定した覚えはないですし、それを踏まえた上での田村くらいの体の大きさの打撃型の選手はドラフトでは大きく評価を下げるというのが常識で、それを打ち破るほどの何かがあるのか?という質問だったわけです(私としては捕手として高い評価をして上位とおっしゃる方がまだ納得できるんです。)。

なかなかその例外も思い当たらないのでね。



そもそもmasamichiさんは、過去の発言から推察するにロマンを重視し、チームの強弱よりも若手を推進する考えをお持ちのようですが、

私は阪神ファンから派生してアマチュア野球を見ているにすぎず、阪神が強くなるには?という視点でしか見ておりませんので、話がかみ合わなくて当然でしたね(ドラフト予想も期待や希望ではなく現実に指名順位をあてることに楽しみを感じるタイプですし)。

わざわざ私の質問にお手間をとらせてしまいすみませんでした。
| しま | 2012年09月01日(Sat) 15:58 | URL #- [ 編集]
(名前を明記してる人は返信しやすいなぁ)

田村に関してはちょっと考え方(見方?)がちょっと違うのでしまさんの望む答えになるかどうか分かりませんが

個人的に北條よりも田村の方がプロでは通用するんじゃないかな?と思ってます
理由は、北條は確かにすばらしい打撃を持ってますが、インコースに弱い(逆に外は強いですが)
田村は外はそんなに得意じゃないけどインコースの球を打つのはかなり上手いんじゃないかと
プロでインコースが打てないと外も打てなくなり、通用しなくなる(と、思ってます)

それと、ここからが見る角度が違うんで答えにならないかもしれないですが
1位北條 2位田村
この2人が同じチームに入るってなんかロマンを感じませんか?
高校野球好きにはたまりません
たしかに過大評価かもしれませんが

他には藤浪と森(来年ですが)とか松井(来年ですが)と宇川とかね
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 14:20 | URL #- [ 編集]
2位で田村ですか?

前にも私としては田村は上位の選手じゃないと書いたわけないんですが、その理由は、身体の小ささなんですよね。

高校生で小さい選手は打撃と走力に魅力がある上でセンターラインを守れるような守備力がない限り、指名は見送りないし低い順位での指名というのがドラフトである程度の常識だと感じますけど、田村が2位以上とおっしゃる方はその点をどうお考えなのでしょうか?

キャッチャーとしては守備面でドラフトレベルに達していないというのは共通見解のようですし、セカンドやショートもできるかわからないわけでしょ。

セカンドあたりで育成する自信がある球団が3位くらいで抜く可能性はあるにしても2位以上というのは私としては考えにくいのですけどね。あって2位の最後の方でしょうが、2位の3番目で阪神が抜くのはもったいないとしか感じません


北條にしても身体は小ぶりで現代プロ野球でスラッガーと呼ばれる選手の中では最も小ぶりな部類に含まれますよね。
光星出身だけあって筋力面でよく鍛えられてはいるものの身体能力面でずば抜けてるわけではないのですから、ハズレは別として1位で入札する球団があるというのは私としては懐疑的です(結局、プロの評価も坂本より守備は上といっていても打撃が上とは言ってないわけでしょう。打撃は外よりの変化球でも引っ張り込んで長打にしてしまうところとか、内角の裁きがいいところなどは坂本と似ている感じがしますが、坂本より1回りは小ぶりな分、何でも引っ張りじゃプロの外の変化球には通用しなくなることは見えてますし、それが夏の対藤波戦では如実に出ていたように思います)。
総合的に坂本と同格と考えれば、ハズレ1位、2位の上位くらいが妥当とは感じますよ。



あと、柴田がダメとおっしゃってる方は打撃になんかダメな点があるんですかね?それとも守備走塁が微妙だからそれを含めてということですかね。

私としては大和や柴田は昔から別に決定的な欠点があるわけでもないので、経験と鍛錬で力強さが増せばある程度できると思ってたんですけど、打撃でダメな点があるなら教えてください(今年結果がついてこないのはキャンプの怪我のせいだと思ってます)。


逆に言えば上本や俊介の方が技術的には問題があって、二人とも長所は素晴らしいので問題を解決できれば1流選手になれるとは思うものの、レギュラーに定着できるかはまだまだ分からんなと思ってるんですけどね。

上本は外が全然さばけず、これは大学から抱えてる問題だと思うので、改善できるか疑問です(今年の出始めの時は改善傾向にあって期待したんですが、また元に戻っちゃいましたしねぇ)
俊介は始動が遅くてプロのストレートが打てず、本人にも改善する意思がみられないですから
| しま | 2012年09月01日(Sat) 13:36 | URL #- [ 編集]
ま、ここらへんは好みの問題なんで反論とかじゃないんですが
選手がいなくなったからそのポジションに外から大物を獲得して使うってのはどうもなぁ


ところで真砂勇介(西城陽高)ってどう思います?
スイングスピードがかなり速く、強肩で脚も速い外野手
実際に見たことないので
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 13:27 | URL #- [ 編集]
そうね
鳥谷が残留なら西岡はいらないね

でも、メジャーに行った場合鳥谷の穴を大和でうめられるかが重要。
二遊間外野ともに若手育成でうめることは無理があると考える。今年以上に来年はチーム成績を落とすことになりかねない。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 13:04 | URL #- [ 編集]
今1軍にいる若手を起用するのが現実離れしてるとは思わないですけどね
その若手を育成するのは希望的観測ではなく阪神には必要なことだと思います

外国人がザラテしかいないって意味があまりよく理解できません…
若い外国人投手がザラテだけってことなのかな?

ドラフトでは藤浪1位はほぼ決定だと思ってます
そうなると外れ1位や2位に誰を指名するかが気になりますよね
外れ1位に大阪ガスの松永を指名って思ってたのですが、今回の野球賭博などの件で指名そのものもなくなりそうですし

もし1位に北條を指名したら、2位で田村ってのも可能なんじゃないかな?
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 12:03 | URL #- [ 編集]
若手の積極起用を夢見るのはいいですが、外国人がザラテだけというのもかなり非現実だと思いますね。

若い先発陣が二軍で結果を出しているとはいえ、メッセとスタンを欠くと一軍の先発陣は弱体化すると考えられますし、マートン、ブラゼルの復調なくしては攻撃力は低下するばかりでしょう。金本に引導渡せるのはマートンしかいないと思います。

自由に意見を述べる場でいうのもなんですが、あまりに現実離れした希望的観測な議論は個人的には好きではありませんね。

あと、藤浪を回避して北條をいきなり入札指名するのは逃げとしか思えません。世代No.1投手をスルーするなんてもったいなさすぎます。

また、藤浪を育成できないから北條という意見でしたが、ならば北條は絶対育て上げられるのか、という疑問がわいてきますし、むしろ阪神の場合比較的投手育成のほうがうまくいってるわけですから、藤浪にいくべきです。

田中将大や前田健太をスルーして獲りに行った堂上直倫やそのハズレで獲った野原将志は活躍していますか❔坂本勇人は活躍していますがね。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 11:19 | URL #- [ 編集]
実際に西岡を獲得するかどうかって話はしてませんよ
西岡が阪神に必要かどうかって話をしてるんです
で、必要ないと思ってるんです
戦略的に必要ないですし(若手育成の方が重要)
生え抜きの育成を放棄してまで大物獲得に嫌悪感もありますし
ま、生え抜きがいいか大物獲得がいいかは個人の好みによりますけどね

柴田や俊介には将来が無いと考えてるんですね
それも個人の見方でしょう
別に他球団のファンに笑われてもいいですよ
と言うか他球団のファンにどう思われようがどうでもいい
将来の無い若手をスタメンや1軍で使うとかありえないと思いますけどね

鳥谷残留に関しては、もちろんそれが一番いいですよ
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 11:09 | URL #- [ 編集]
西岡についてですが、鳥谷の移籍が確実になれば獲得に動く可能性はありますが、鳥谷の残留が決まれば西岡の獲得は見送られると考えられますし、球団も西岡の獲得よりは鳥谷の残留に全力を注ぐでしょう。

それに現段階ではあくまでも調査にすぎないですし、調査はどこの球団でやることですし、毎年のようにこの手の記事はたくさんあって、結局獲得にも動いていないケースは多いわけですから、そこまでムキになることはないと思いますが‥

あとは、上本や大和はともかく、柴田や俊介を将来有望なんて言ってしまうと他球団のファンから笑われるのがオチだと思いますよ、残念ながら。

個人的には来季の布陣は、二塁上本、三塁新井良太、遊撃手鳥谷or西岡、中堅大和(平野)、右翼平野(坂)という感じになると予想しています。

つまり、鳥谷と西岡が同時にチームにいる可能性は極めて低いと考えられますし、球団は鳥谷の引き留めに全力をそそぐでしょうし、鳥谷の残留が早く決定することを願っています。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 11:00 | URL #- [ 編集]
もし1位に北條を指名するのなら、2位で田村も獲得できるかもね
それはそれで楽しみ
ただ、1位北條が単独指名できるかどうか…

他は智弁の青山を野手として指名してほしいな
桐蔭の田端も
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 10:57 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは、関西出身の選手でお願いしたい。地元選手が少ないような気がする。
藤浪は、今の阪神では育成が難しい・・・
いいコーチを招へいしなければ・・・
藤浪の将来を考えると育成がしっかりしてそうな、ソフトバンク・広島・中日・西武・日本ハムに入団するほうがいいと思われる。
一位は、光星北条を単独指名してほしい。
(数年後に鳥谷をライトへコンバート)
外れ一位では、競合して獲れない

他の指名候補は、
平安・高橋、西城陽・真砂、智弁・青山、光星・田村
天理・吉村、和歌山商・池尻 

金本・城島引退
平野・浅井・安藤・久保田トレード

川藤ヘッド・平田・矢野・赤星コーチ
打撃・投手コーチ外部招聘

来季の助っ人は、ザラテのみ、
若手積極起用
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 10:52 | URL #- [ 編集]
もし鳥谷がFAで移籍するならの話ですよ
鳥谷以外でショートの守備がうまいのは断然大和でしょ?
大物を獲得してショートのレギュラーにするのではなく、生え抜きの大和を使う方がいいと思いますよ
打撃はまだまだですが、守備は十分上手いですし


もうひとつ
鳥谷が残留の場合は西岡をどこに使う考えてますか?
ま、セカンドですよね
なら上本を使えばいい
生え抜きでいい選手が出てきてるのに大物を獲得する必要なんてないですよ
競争も必要ですが、今いる選手だけでも十分競争できますよ
上本や大和などは将来十分レギュラーを張れる選手ですよ
もちろん坂もそうでしょうし、柴田や俊介や中谷など将来性あります


育てながら勝つとかはかなり難しく、ほぼ無理だとは思います
オレは残りの試合や来シーズンは勝つよりも育てる方が重要だと思ってます

勝てる布陣ってどんな布陣ですか?
西岡獲得してセカンドかショートに起用することですか?
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 10:07 | URL #- [ 編集]
masamichiさんのコメントを見て疑問に思った事なんですが、なぜ大和を来年ショートにコンバートする前提で議論しているのですか。鳥谷が残留するにせよ、鳥谷が移籍して西岡を獲得するにせよ、今年同様に二塁上本、中堅大和で起用すればポジションのダブりはないでしょう。むしろ、遊撃に大和を起用して、中堅を俊介柴田で併用なんてほうが魅力はないとおもいます。若手、生え抜きに頑張って欲しいのは同感ですが、あくまでも将来レギュラーを張れる選手だけを育てるべきと考えています。やみくもに若手の数を増やせば負けてもいいというのは賛同できません。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 09:05 | URL #- [ 編集]
別に大和に遊撃手やらすとかそれは別。
外野でも良いやんか。何も遊撃手にこだわらなくても。今の阪神ならどこでもポジション取れるし。
とりあえず上本、大和の1、2番は固定で行った方が良い。将来のため。

| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 09:04 | URL #- [ 編集]
では勝てる布陣ってどんなのか教えてもらえませんか?
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 09:02 | URL #- [ 編集]
秋から来シーズンまでは若手起用はわかりますが、来年は来年で勝つ野球をするべきではある。
育てているからって負けてもいい試合はない。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 03:31 | URL #- [ 編集]
現状勝つ野球をする必要なんてあるんかな?
もうAクラスなんて無理なんやし、消化試合として育成メインでいいんじゃない?

現状ではなく来年の話でも同じと思う
上の記事にも世代交代、若手のレベルアップが必要って書いてるくらいですし
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 01:36 | URL #- [ 編集]
林・松崎・川崎・石川あたりは確定か!?
あとは育成おちにするのかな
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 01:14 | URL #- [ 編集]
大和をショートで使い続けて勝てるならそうすると思いますが、現状では勝つ野球をしなくてはいけないので育てつつというのは厳しい
育ちつつあるだけに難しい
まぁあと投手の右左で試合に出たりでなかった地の現状でも厳しいですね
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 01:13 | URL #- [ 編集]
ま、競争は今いる戦力と来年の新人でやればいいですしね
西岡獲得すると競争ではなく西岡になってしまう気がします

それにしても大阪ガス…
| masamichi | 2012年09月01日(Sat) 01:05 | URL #- [ 編集]
マートンも金本も残留決定的との記事
クビ候補の狩野・坂がここにきて活躍

大量解雇とか誰を切るんだろう。中途半端な若手切って、数あわせのように育成選手でも切るつもりだろうか。
結果が出ないベテランに全くメスを入れない大量解雇で「痛みをともなう血の入れ替え」などという記事が踊りそうで頭が痛い。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 00:16 | URL #- [ 編集]
FAで獲ってきた選手より生え抜きが打つ方が嬉しいでしょ。確かに今の状態では一年間は無理かもしれないけど、打撃が課題と言われた大和があれだけ打ててるだけでも良い収穫。
このまま使い続ければ、もっと打てようになる。得点圏に強い打者にもなったし。下手に西岡とか獲ると育つものも育たないよ。
ドラフトでそういう選手獲れたら良いけど・・・。
| 匿名 | 2012年08月31日(Fri) 23:56 | URL #- [ 編集]
常識的に考えて指名はないとまで言ったそうな…これは大変なことになりましたねぇ

松永が指名できないとなるとハズレ1位戦略に大きく影響してきそうです。おそらくハズレの目玉は福谷と松永でしたから片方が欠けるとなると福谷の1本釣りの確率も上がり、残っていても競争率が上がるわけですからね

ここで、中途半端に松葉や川満に行くような判断をしないことを願います(松葉は秋に復活すれば別ですし、ハズレハズレなら仕方ないですがね)。
| しま | 2012年08月31日(Fri) 21:42 | URL #- [ 編集]
なんだか大阪ガスが野球賭博とかで大変なことになってるみたいなんですけど,.......。
松永とか公文は大丈夫なんでしょうか?
| 匿名 | 2012年08月31日(Fri) 20:40 | URL #- [ 編集]
矢野・平田の組閣決定はいいのだけど、木戸が心配。
星野監督時代に知人のヤ○ザ紹介しようとしてヘッドから解雇されているからな~
| 匿名 | 2012年08月31日(Fri) 10:32 | URL #- [ 編集]
生え抜きには頑張ってほしいのは同じですが、ショートが空いたから大和確定ではなく、西岡みたいな実力のある選手を押しのけてショートのポジションを奪えるぐらいに競い合ってほしいだけです。
レベルの高い競争を願っているわけです。

3年目の契約がどうなっているかにもよると思いますよ
井川の場合は高額だったから手が出せなかったかもよ
メジャーでもトレード決まらないぐらいだからね
| 匿名 | 2012年08月31日(Fri) 02:15 | URL #- [ 編集]
西岡は3年契約でしょう。
井川でさえ満期で帰ってきたんだから
帰ってくるとしたら再来年じゃないの。
| 匿名 | 2012年08月31日(Fri) 02:05 | URL #QAt7aVcw [ 編集]
生え抜きで育ってきた選手がまだそこまで実力がないので2年前まで首位打者争いしていた西岡を獲得して使うのには反対ですね

そりゃ他球団の大物の方が大和や上本より打つでしょう
それでもオレは大和や上本を使って欲しいです
| masamichi | 2012年08月30日(Thu) 23:40 | URL #- [ 編集]
生え抜きがいいとかそういうことじゃないんですよ
1軍規定打席にも達したことのない大和と2年前まで常に首位打者争いしていた西岡どちらが上かって話なだけですよ
飛ばないボールになってからメジャーに行ったので対応できるかは疑問ですがね
守備も悪くないですし大和・上本じゃまだ少し弱い気がします
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 23:18 | URL #- [ 編集]
ま、生え抜きよりも大物補強がいいって人もいるでしょうし
そこはたぶん議論にもならないでしょう
| masamichi | 2012年08月30日(Thu) 18:34 | URL #- [ 編集]
去年の柴田のように後半だけでも3割近く打ってくれるなら大和でって気になりますが、このまま2割5分前後で終わるなら西岡のほうがいい。2年間メジャーでは通用しないと感じ帰ってくるなら勘を取り戻すのは容易だと考えるので、岩村のようなことはないと思う。また、28歳と若いのもいい試行錯誤することになったとしても時間は十分(現役)あるとみる。
鳥谷が抜けたからすんなり大和がショートにってのが納得できない。
外様でもいいから競争してショートを奪ってほしい
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 17:38 | URL #- [ 編集]
今の時点で少なからずくらいなら大和を使う方がいい
西岡のピークは1度去ったと思ってるしね
大和はこれからもっと伸びる選手
やっと出てきた活躍できそうな生え抜き使わないで西岡獲得して使うとかダメでしょ

ま、まだ調査段階ですし、獲得する意思があるかどうかも決まってないですからね
このまま見送って欲しいです
| masamichi | 2012年08月30日(Thu) 17:08 | URL #- [ 編集]
少なからず大和より西岡のほうが上。
鳥谷がメジャーに行ったとしていきなり大和と上本の二遊間は心配。
しかも打撃成績も微妙だしね
使わないと育たないのはわかるけど、打撃で西岡をベンチに退かせてほしいものです
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 16:55 | URL #- [ 編集]
内野ならどこでもいける坂もいるし、期待の西田も、好調な野原将・森田なんかも試さないといけない。
獲得するとしたらまだ五十嵐かなぁ。活躍するかどうかは置いといて、先発として育成してるのが多い若手投手の邪魔にはならない。
どうせ小林も川崎も久保田も見切る時期だし、経験豊富なリリーフが一枚いたらブルペンでも教材になる。
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 15:17 | URL #- [ 編集]
今年は鳥谷や平野の二遊間が出ていく可能性がありますからね
だからと言ってFAなどで大物獲得には反対です
上本をセカンド
大和をショート
これでいいんじゃないですか?
この2人が上手く成長すれば西岡よりもやってくれると思ってます
| masamichi | 2012年08月30日(Thu) 15:11 | URL #- [ 編集]
甘い・・・。
西岡が28歳だからって魅力なんか無い。ただ足速いだけ。鳥谷のがチームに必要や。
西岡は稼頭央や岩村の二の舞・・・。
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 13:41 | URL #- [ 編集]
西岡はまだ28と若いので使い勝手はいいかと思います
通用しないだろう鳥谷のメジャー行きの可能性もありますし、上本らの底上げに一役買ってほしいかなとも思います
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 13:32 | URL #- [ 編集]
福留も五十嵐もいらない…
ま、調査だけならね
獲得決定したわけじゃないし
ちなみに西岡もいらないです
| masamichi | 2012年08月30日(Thu) 11:30 | URL #- [ 編集]
来季に向けて、ヤンキースの福留孝介外野手(35)、五十嵐亮太投手(33)の獲得調査に乗り出すそうですが、これだとまた若手が育たないですよね;;
現状打破はできるかもしれないが、長い目で若手を使ってほしい。
ドラフトで阪神入りは拒否とか言い出しかねないからさ
| 匿名 | 2012年08月30日(Thu) 11:28 | URL #- [ 編集]
阪口君って今捕手やってるんですか?
それくらい怪我とかにより捕手の数が少なくなってきていると言うことなんでしょうか?

清水と岡崎W 解雇もあるかなと思ってたんですがそれならなさそうですね


| ウマイヤ | 2012年08月29日(Wed) 06:43 | URL #- [ 編集]
関本はセカンド以外にも右打ちバントとつなげられるオールマイティな選手だから1軍に必要なのです。
野原祐がコンパクトにしたら意味がないですよね
それと今マートンと柴田が落ちてきているのでもっと出場機会に恵まれないですよね
今年も1軍は無理か…そのかわり調子のいい狩野が残留をかけて1軍に上がってきましたね

新聞読んでて1か月ぐらい前の話を思い出したのですが、阪口を解雇と書いていた人がいましたが、今捕手やらされているじゃないですか。そんな状態の選手を解雇はしないでしょ
| 匿名 | 2012年08月29日(Wed) 05:50 | URL #- [ 編集]
藤浪と北條をどちらも獲得できたらかなり凄いですよね
ま、確実に外れ1位で消えると思うんで無理でしょうが

外れ1位は阪神の傾向だとやっぱり社会人左腕の松永になるんじゃないかな?
もし北條が1位で指名されなかったら行って欲しいけどね

外野は高校生だと(大学、社会人はあまり知らないので)やっぱり高橋かな?
でも高橋は肩と肘を故障してましたよね?
治ってるとは思いますが、その影響かあまり甲子園じゃ活躍してなかったですし。
個人的には桐蔭の田端をレフトとして指名するのと、やっぱり桐蔭になりますがキャプテンの水本がいいんじゃないかな?
でもこの2人は5位とかでも大丈夫そうですしね

後は
智弁の青山とか?
松坂の竹内って投手以外だと外野も守ってなかったでしたっけ?
| masamichi | 2012年08月28日(Tue) 21:15 | URL #- [ 編集]
別に単独1位指名とは言ってませんが、外れ1位で被る可能性があるといいたかっただけですよ
藤波とって北條とってと夢を描いてただけですw

まぁ大学社会人はこれからなので、
ドラフト時には夢が見られるといいんだけどな~w
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 20:08 | URL #- [ 編集]
外れ1位候補だと大社だと福谷、松葉、川満、松永、増田が多分有力だと思うんですが、今の阪神で言うと彼らで誰が特に必要でしょうか?

藤浪や北條を獲れなかったときに落胆したくないので外れ候補の心づもりをしておきたい。
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 19:40 | URL #- [ 編集]
楽天の北條については別に球団関係者から1位なんて言葉は出てないんじゃないですか?
ただ単に読者の興味を引くためにそういう題名にしただけだと思いますよ。結局この記事からわかるのはリストに入ってるという事だけだと思います。


古本ですが、選手権をちょっと見ただけなんで偉そうなことは言えませんが、伊藤隼とかなりかぶってると感じ
ますよ。
右打ちならともかく、長所と弱点、体格、年齢までかぶってる選手を指名するメリットは少ないんじゃないでしょうか?(5位6位あたりで指名できるなら別ですが)


真弓は都市対抗ですぐに消えてしまったのでほんの少ししか見てないので自信はないのですが、即戦力にカテゴライズされるかは私は疑問です。
右打ちの長打力があるタイプで高卒3年目であることからして、1軍ベンチに入る技術があれば間違いなく上位候補になると思いますよ。そこまでの選手には見えなかったですし、2軍で鍛えるレベルなら伊藤隼、中谷、一二三と二軍で鍛えるべき選手がいるので、無理に指名に行く必要はないように思います。こちらも下位で残ってれば行ってもいいという程度のように思います。



野原祐は若手が優先されて出番を減らされてるようですね(コーチにそうにおわせる発言もありましたし、伊藤隼と中谷が固定されてるので、残りの1枠をそれ以外の選手で分割してるような状態なので仕方ないですが)

私も期待していたのですが、現在の打撃スタイルはどうなんですかね?コンパクトに振りたいのはわかるのですが、バットを短く持ちすぎてるように感じます。関本の時の状態と近いんですが、関本は体も大きく二塁が守れましたから、野原祐とは事情が違いますからねー



最後に、
センターは巧打な守れる外野手である必要ありますかね?
日ハムは全員強打タイプでうまくいってますよね。要はセンターを守れる守備力があることを前提にすれば強打でも好打でもいいと思われます。

ただ、「好打タイプ」というものにこだわって、特別体に力があるというわけでもない身体の小さい高校生を候補にすることには賛成しかねますね。

高校生は強打といわれる選手でもプロでは好打タイプに転身していかざるを得ない選手はたくさんいるわけで、わざわざ非力で身長がないため筋力アップもどれだけ望めるかもわからない選手を指名するメリットはほとんどないわけで、大学社会人まで様子を見るというのが一般的だと思いますよ。
| しま | 2012年08月28日(Tue) 18:23 | URL #- [ 編集]
北條は1位で消えそうですね
そうなるとやっぱり外れ1位は松永っぽい…

古本はスイングスピード速いんですか!!!
それは面白いかも
下位で指名できそうですか?
| masamichi | 2012年08月28日(Tue) 16:59 | URL #- [ 編集]
単独になるのかわからないが楽天が北條を1位候補にしたと報道がありました。
これで2位での北條獲得は厳しくなりましたね
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 15:14 | URL #- [ 編集]
理想順位書いた者ですが、すいません真弓は未確認です。よく『下位でも穫れる打撃の良い外野手』みたいな感じで名前が上がるので、書きました。
古本はスイングスピードがメチャクチャ早いですよ~。打撃だけなら白崎にも負けないと思います。
まあ一二三が外野手転向中で、来季は4番で育成したいみたいなコメントも立石さんがしてたらしいので外野手は1人でいいかもしれないですね。
それより左腕かもしれないなー。
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 13:20 | URL #- [ 編集]
上本が来年へよく打っていると思うが、もっと積極的に盗塁をしてもいいのではないかと思う。
ただ、阪神は実績重視な部分(藤本を除く)があるので、(平野が)来年オープン戦でも調子が上がらないかぎり正二塁手として使わないだろう。

打てるといっても2割8分程度(上本を除いて)今は飛ばないボールのためもっと低いが・・・。

楽天の高須のように勝負強いバッティングができる内野手がほしいですね
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 12:46 | URL #- [ 編集]
打撃のいい外野手や、打てる内野手は必要だと思います
でも大和や上本や坂って結構バッティングよくないですか?
それとも中距離や長距離打者って意味なのかな?

あまり知らないので聞きたいのですが、古本や真弓ってよく聞くのですが、即戦力として使えるくらいいい選手なのですか?

1位を藤浪で行き、外れは北條が理想
ただ外れで北條が残ってるかどうか
| masamichi | 2012年08月28日(Tue) 09:28 | URL #- [ 編集]
甲斐は入団前に守備力だけは1軍レベルと聞いていましたが
打撃も含め全く使えないかんじなんですかね?
野原祐には期待しているのですが、2軍戦ではあまり見られないのですが、干されている感じですか?

また、外野の一角を外国人選手が担うことが多いので、打撃特化は1名でいいかと思います。さすがにセンターは巧打な守れる外野手じゃないとすべて長打になりかねない。

今必要なのは打てる内野手だと思います。大和・上本・坂など似たタイプばかりなのでね。
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 08:43 | URL #- [ 編集]
1藤浪
外れ北條
2秋吉・増田
3田村
4古本
5真弓
6長坂

秋吉か増田で即戦力リリーフ。抜群に上手くいけば藤浪は先発で即戦力も。
森田・将志・西田が二軍で好成績持続、坂・上本・大和が一軍で活躍中なので内野手は将来性の田村や北條。
一方外野は金本排除のための布陣が揃っていないので即戦力の古本・真弓を。
中谷・隼太・祐也にも期待してるが、外野は基本的に打撃特化の選手を置きたいので、こういうタイプは何人いてもいい。
阪神外野陣は狩野の見極め昇格に、解雇濃厚な林・甲斐に、引退するべき年齢の桧山・金本という感じですから、外野の即戦力獲得は積極的にいっていいハズ。
| 匿名 | 2012年08月28日(Tue) 05:02 | URL #- [ 編集]
坂はトレードで獲得って意味です。
| masamichi | 2012年08月26日(Sun) 23:22 | URL #- [ 編集]
橋本は橋本武広の事です
星野さんが監督の時にトレードで阪神に来たので書きました
星野さんが連れてきた選手で岡田さんの時代も活躍してたのって、金本、下柳、野口、ジェフくらいじゃないですか?

たしかにドラフト関係にはあまり有意義ではないですね
失礼しました
ただこのまま何も書かずにってのは返信してもらってるのに失礼だと思うんで今回だけ書きますね

岡田監督時代に活躍した選手なんですが、岡田さんが二軍時代に育てた選手が多いと思います(もちろん全員ではないですが)
起用で言うとJFKの確立や渡辺の使い方などいろいろあります

ドラフトや補強に関する事も書かないとダメですよね
岡田監督時代のドラフトで獲得した選手はこれからの阪神を担う選手が多いんじゃないかと思います
上本、大和、能見、坂、鶴、岩田、渡辺、柴田など

個人的にドラフトでの岡田さんの功績No.1は大和の指名かな?
高校生の時点でずば抜けた守備力とセンスを見抜き、岡田さんの願いで指名した選手
ま、個人的に好きな選手なんでそう思うだけかもしれないけどね


ちなみに真弓さんの時代のドラフトは、大学生はそんなにってイメージ
だけど高校生はいい選手を指名してると思います
まだ若いのでそのドラフトが成功かどうかは分かりませんが、無事に成長して出てきてほしいですね


長文失礼しました
| masamichi | 2012年08月26日(Sun) 23:20 | URL #- [ 編集]
すいません。球児抜かしてましたね。
| しま | 2012年08月26日(Sun) 23:18 | URL #- [ 編集]
岡田氏の実績じゃ名将かどうかは感じ方次第だと思うのでその議論はドラフトと関係ない上に、有意義ではないと感じますよ(私としては2008年の時のことがあるので名将とは思えないんですけど)。オリックスをも常勝軍団に育て上げていたらほとんどの方が名将と感じる監督になったでしょうけとねー


ただ橋本がハシケンのことなら、岡田政権時に指名された選手ですよ。

ドラフトの観点から言うと岡田さんはドラフトは社会人投手の指名がうまかったと感じます(結構口出してたんですよね?) 
ハシケンしかり桟原・渡辺もそうだったんじゃなかったでしょうか? ただ野手はあんまり上手じゃないというか積極的ではなかったように思いますね。


どうでもいいんですが、岡田政権時の主力選手のほとんどは野村・星野政権時に目処の立ってた選手がほとんどだったとは思いますよ。
むしろ岡田政権時に主力となった選手を上げる方が議論としてすっきりすると思います。私がぱっと思いつくのは鳥谷と岩田くらいですから。
久保田も中継ぎ転向させて成功させたのは岡田氏ですが、90試合登板させて寿命を縮めたのも岡田氏なので功績としてたたえにくいですしねー


私としては中継ぎの駒数を毎年のように増やそうとしていた部分だけは岡田氏の時のドラフトを見習ってもらいたいです。
| しま | 2012年08月26日(Sun) 23:07 | URL #- [ 編集]
遺産だろうが何だろうがAクラスには違いないですよ
と言うか、星野さんの遺産って何?
金本、下柳、野口、片岡、伊良部、アリアス、斎藤、橋本、ジェフ
他は?
| masamichi | 2012年08月26日(Sun) 22:25 | URL #- [ 編集]
岡田監督時代の初年度以外はAクラスと言われるが、ほぼ星野監督の遺物で戦ったわけですからね。当たり前っちゃ当たり前。
今のオリックスでも主力投手が怪我の影響もあるが選手が伸びてきていないのが現状。

和田監督の場合は金本・新井兄(主力)が下り坂の中バトンを引き継いだわけですから結果は厳しいですよね。
先発もコマ不足で悪いから違う選手を先発させることもできない。中日みたいにいろいろ駒がそろっていればいろいろできるのだろうけどね。
| 匿名 | 2012年08月26日(Sun) 21:42 | URL #- [ 編集]
岡田さんの評価は分かれますよね
オレは名監督だと思います
選手にも慕われてたし
岡田さんが監督だった時って初年度以外すべてAクラス

ま、フロントと仲悪いって言われてるから監督復帰はないと思いますけど
| masamichi | 2012年08月26日(Sun) 19:28 | URL #- [ 編集]
増田を3位候補にあげる人が多いですけど、どちらかといえば上12人に入ってくると思いますよ。
クローザーやセットアッパーに苦労している球団は多いし、コンスタントに140後半が出せるとなればそうゆう球団にとってはさらに魅力的ですから。
| 匿名 | 2012年08月26日(Sun) 14:39 | URL #- [ 編集]
岡田監督もそんなに名監督じゃないと思いますよ。
阪神の体質を打破できるような監督を招へいするのがベストじゃないですかね。
まぁ今年でいうと有田がその役目だったんだろうけどさ

中村GMもオリックスでやってませんでしたっけ?
実績はないですよね。
| 匿名 | 2012年08月26日(Sun) 13:46 | URL #- [ 編集]
①藤浪(大阪桐蔭)
外北條(光星学院)
②高橋(龍谷大平安)
③増田(NTT西)
④公文(大阪ガス)
⑤大塚(九州学院)
⑥長坂(高崎健大)
育成
①水戸(立花学園)
今年は打者重視ですかね
| 虎の子 | 2012年08月26日(Sun) 11:56 | URL #- [ 編集]
①藤浪(大阪桐蔭)
外北條(光星学院)
②高橋(龍谷大平安)
③増田(NTT西)
④公文(大阪ガス)
⑤大塚(九州学院)
⑥長坂(高崎健大)
育成
①水戸(立花学園)
公文は4位で取れますか?
| 虎の子 | 2012年08月26日(Sun) 11:47 | URL #- [ 編集]
岡田監督復帰無理かな?
フロントに文句言える一人の監督し、選手、コーチ、監督で優勝してる人だから。
ほぼ生え抜きの選手だし、1番気が強い人だから。ただフロントとの確執が問題やけど・・・。
球児の流出は阻止出来るかもしれないし。ドラフトでのくじ運は、ある意味最強だけど・・・。
阪神愛を持ってる人だから、ファンの目線からスタメン決めてくれるんじゃないかな?
| 匿名 | 2012年08月26日(Sun) 10:15 | URL #- [ 編集]
阪神と縁のある楽天の佐藤投手コーチを引き抜く事をお薦めする。
藤浪を獲得するにせよ育てられるコーチが居なければ話に成らない
ダルや田中を育てた手腕は高く評価出来る。
ファームには眠ってる原石がゴロゴロいる筈。
GM制を敷くなら優秀なコーチを集めるのも大事な仕事の一つだと思うが中村氏では時間が掛かりそうだ。
| 匿名 | 2012年08月26日(Sun) 03:26 | URL #5q09bTes [ 編集]
藤浪は150㎞近いんじゃなくて、
毎試合150㎞以上投げてるし、コンスタントに150㎞が出るからすごい。
そんな投手はダルビッシュくらい。
1位に関してはこれから大学選手権
もあるし、高校は日本代表もあるしまだまだ分からないですよ。
今のところは藤浪みたいですけど、ひょっとすると福谷の評価も活躍次第でかわってくるでしょうし。
| 匿名 | 2012年08月25日(Sat) 09:41 | URL #- [ 編集]
藤波は、フォームもまだまだで、即戦力には無理があるがフォームの固定と抜けるボールを減らせられればそれなりに使えそうではある。

だが、大谷は打者として上であり、ボールの球威も藤浪より上に感じる。藤浪の良さは、プロの投手の中に入っても長身あり、長身から繰り出されるストレートが150キロ近いこと。

どちらがいいかは難しい判断になると思う。

2位で北條が残っていることを祈る。

てか1位藤波or大谷2位北條だったらほぼ90%成功のドラフトと言えるだろう。あとは大社投手と捕手とれれば100%になるだろう
| 匿名 | 2012年08月24日(Fri) 23:02 | URL #- [ 編集]
大谷も藤浪も光星の2人からホームラン打たれましたけど、藤浪は夏の決勝は完璧に抑えてましたからね。
(田村には最後に1本ヒット打たれましたけど)
| masamichi | 2012年08月24日(Fri) 20:40 | URL #- [ 編集]
球児に指導してもらえば、どうなりますかね?個人差が、当然あるでしょうけど・・・。
藤浪は、浪速のダルと言われてるんですから、これから徐々に体重を増やせるでしょう。ダルも体重増やしてかなり球威が増してましたし。
藤浪の150㎞台と大谷の160㎞がほぼ同じに見えたのは、気のせいですかね?
球質だったら大谷も一緒じゃないですか?ホームラン打たれてましたし。
まあどっちが入ってきても大歓迎です!
| 匿名 | 2012年08月24日(Fri) 20:15 | URL #- [ 編集]
藤浪は完成してます??
逆にあの窮屈そうなフォームで投げてるんでまだまだ伸びそうな気がしますが
体重も軽く見た目細いですしね

ま、大谷が凄いのは認めますが…
球速の出やすい球場でしたが、やっぱり高校生で160kmは凄いです
甲子園で投げてない分疲れとかもないでしょうし
打者としてもかなりレベル高いので魅力的ですよね
| masamichi | 2012年08月24日(Fri) 17:45 | URL #- [ 編集]
藤浪はもう完成してあんなもんだからプロでは、食っていけないな
それなら大谷のほうがいい
| MASAMICHI | 2012年08月24日(Fri) 15:54 | URL #- [ 編集]
後学のために藤波の球質が軽いと感じる点を教えていただけませんか?


センバツの時点では、ストレートがシュート回転するボールが多くて球質が軽いという感じはしてたのですが、夏の甲子園ではシュート回転気味のストレートはかなり減ったと感じていたのですがね。
夏に打たれたホームランはフォークのすっぽ抜けだったということですしね。


頭の振りの点も改善傾向にあると感じましたし、ストレートは常時140km後半でアウトロー、インロー、ボール気味の高めと高校生のドラフト候補としてはみれば、かなり投げ分けられており、直球のコントロールもいい方だと感じます。

変化球もスライダーやフォークも自在に扱っているというほどではないにしても、手元で変化しコントロールもまとまっている方だと感じます。

確かに高校生らしくコントロールを乱す球は結構あるのですが、センバツと比べれば減ってきていることから見ても、鍛錬を積むとともに減少していくものと予想できます。

そして、センバツからコントロールや、変化球、球質の改善に取り組んでいることからも頭を使って練習できる選手だということもわかります。


ここまでの心技体そろった実力がある選手はそうは出てこないと思われますので、競合を避けることを好む私でも、何球団競合しようが入札しても文句はないと考えております。


もちろん最終的に大谷という判断でも、文句はないですが、藤波にはその価値はあると思いますよ。
| しま | 2012年08月24日(Fri) 11:10 | URL #- [ 編集]
将来性を考えるならドラ1位は大谷がいいでしょ
藤浪の球質は少し軽い

1位大谷
2位北条
3位田村
てな感じが理想やなグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
| 匿名 | 2012年08月24日(Fri) 10:12 | URL #- [ 編集]
藤浪は少なくて3球団、多くても5球団くらいじゃないかな?
これから大学生野球が始まるんでその結果にもよるけどね

藤浪→外れ1位で松永
ってのが見える…
| masamichi | 2012年08月24日(Fri) 10:06 | URL #- [ 編集]
藤浪8球団が一位指名候補にという記事がありましたが、実際は5~7球団といったところでしょう。
どのみち藤浪でも大谷でも抽選になることは元から決まっていた話なので、外れ一位の指名をどうするかは考えないといけないでしょうし、球団も考えていると思います。
阪神は最初は藤浪に入札するのはほぼ確定として、外れ一位候補として濱田、森、福谷、松葉、松永といったところでしょうか。森は地元のソフトバンクが単独指名する可能性がありますし、濱田や福谷も中日が単独で行く可能性はあります。
個人的には一位は高校生、大社問わず先ほどあげたような投手に行ってもらいたいと考えています。
北條を指名すべきという意見もありますが、少し前の山田哲人(現ヤクルト)と同じような位置づけで考えているので外れ外れ一位の指名でいいのではないかと考えています。勿論、二位で余ってたらラッキーと思って獲ればいいですが。
外れ一位でも指名する必要がない理由は、チームが求める長距離砲ではない上に打撃が引っ張り一辺倒であること、並の高校生投手からはガンガン打つが高校生上位クラス投手の藤浪には全く対応出来ていなかったことがウィークポイントになるからです。
阪神は若手の野手不足だと言われていますが、かといって投手力もずば抜けているわけでもない。讀賣中日に比べると層の薄さは否めないし、若い投手が充実している広島にもやや劣り始めています。
田中や前田健、唐川らをスルーしてきたツケだと考えられるので高校生投手を指名すべきですし、藤川の去就や先発陣の高齢化を考慮して大社の即戦力一位クラスの投手は獲らなければなりません。
二人投手をクジで外せば北條。これでいいと思います。




| 匿名 | 2012年08月24日(Fri) 09:40 | URL #- [ 編集]
濱田・森・北條の一本釣り狙う球団はよっぽど消極的かと思いますねー。
菅野にどこかが突撃する可能性がゼロではない…くらいかな?

基本的に一本釣り狙うチームは即戦力にいくと思いますよ。松葉・秋吉・松永とか。
| 匿名 | 2012年08月23日(Thu) 18:01 | URL #- [ 編集]
巨人は菅野
中日は濱田
広島は大谷
ヤクルトは東浜
阪神は藤浪
横浜は藤浪
日ハムは大谷
西武は藤浪
ソフトバンクは東浜
ロッテは東浜
楽天は大谷
オリは藤浪

こんなもんだろう
| MASAMICHI | 2012年08月23日(Thu) 16:28 | URL #- [ 編集]
藤浪 3
大谷 2
東浜 2
森  1
菅野 2
濱田 1
北條 1

今のところこんな感じじゃないかと思います
これから大学生が注目されてくるでしょうし、結構ばらけるんじゃないかな?
| masamichi | 2012年08月23日(Thu) 13:15 | URL #- [ 編集]
藤浪に6球団
東浜に3球団
大谷に2球団
菅野に1球団
と、予想します。

ウチは大谷にしときませんか?消極的見方ですが藤浪はクジ外す気しかしない。
細身の藤浪に比べ、投手センスは劣るも大谷は身体が出来てて身体能力抜群。大砲適性もあるわけですし、夢もあります。
| 匿名 | 2012年08月23日(Thu) 12:46 | URL #- [ 編集]
書き忘れてました。
真砂は、僕も見たことないんですが、良い選手だと聞いています。
個人的なタイプですけど、森本(DeNA)じゃないですか?
長打力はなかなかあるみたいですけど、
確実性には、欠けるんですかね?
真砂を獲るなら自由が丘の武田のが良いんじゃないですか?
新庄二世ですから、これは阪神が獲らないといけないですよ。
| 匿名 | 2012年08月23日(Thu) 09:15 | URL #- [ 編集]
もうちょっと絞ると、
慶応大の山崎、亜細亜大の高田、立命館大の金子、早稲田大の佐々木、智弁学園の青山、光星学院の田村、広島工の宇佐美、健大高崎の長坂など。
これくらいですかね?ちょっと無理やり挙げてみたんですけど・・・。
| 匿名 | 2012年08月23日(Thu) 09:06 | URL #- [ 編集]
二つ下の方の予想ですが、野手が4人は少なくないですかね? 

野手が不作だなんだといって、毎年需要に応じて繰り上げ指名されて、24人のうち3分の1から4分の1は野手指名されてると思うので、今年もそうなるんじゃないかと思います。

あと結局見る機会がなかったので何とも言えませんが、真砂はどうなんですかね?
春以来、10球団以上のスカウトが何度も足を運んでいるところを見ると、上位候補なんじゃないですかね?
結局上位で指名されるわけでもない選手が10球団以上集めることもありますけど、その場合は大抵、次の試合から視察球団は減っていくものですが、夏の予選では最後の試合でも8球団のスカウトが来てたようですしね。

「スカウトがいく~」では競合の可能性もあるとまで書かれてましたし上位候補に入ってると感じます。

ただ、プロ野球選出を輩出している学校とはいえ、公立校ですし、本人も甲子園経験はないことを考えてもさすがに1位はないかもしれませんが、昨年の吉本のこともありますしね(といっても吉本も2位では指名されたわけですし)



北條に関してですが、ロッテと、日本ハムも可能性はあると思いますよ。
ただ、1軍の層を厚くしたいのに北條はなくないですか(高校生野手でそこまで計算できる選手なら、競合すると思います)?

で、2軍を見ると、ロッテは、高浜がいて鈴木大も一応ショートも守ってます。日ハムは、昨年松本剛を2位指名して2軍のショートのレギュラーとして使ってるようです。


阪神も西田がいるといえそうですが、打撃は上記選手にポテンシャルでは負けていないと信じる私ですが、守備には懐疑的で結局コンバートする可能性が高いと思ってます。

そこで、西田が仮にコンバートするとして、阪神に高浜が残ってるもしくは、松本剛がショートにいるという状況を想定すると、今年はハズレ1位までは投手を優先して、2位でほかのポジションの野手で行こうってことになりませんかね?

私はそう考えて、ハズレハズレ1位なら可能性は高くても、阪神の2位でなら北條が残ってる確率もそれなりにあるんじゃないかと書かせていただきました。
| しま | 2012年08月23日(Thu) 08:10 | URL #- [ 編集]
ロッテが外れ1位で可能性ありますよね
西岡が抜けた穴をどうにか根本で埋めていますが若手が出てきてほしい
また、日ハムも田中健が抜け金子もいい年です。
1位の抽選外れて有力投手がいなくなっていれば可能性はあると思います。

北條が消えていれば、高橋の指名になるのかな。
伏見もいい選手ですが、無理に2位で獲得しなくても来年の大阪桐蔭の森に照準を合わせてもいいのではないか
なので、今季は守れる捕手を下位で指名しておくだけでいいのではないかと考える
| 匿名 | 2012年08月23日(Thu) 01:46 | URL #- [ 編集]
1位で消える候補(個人的な予想)
大谷、藤浪、東浜、菅野
外れ1位で消える候補
森、濱田、福谷、松葉、川満、大山、松永、秋吉
上位で消える候補
北条、笠原、鍵谷、小川、三嶋、公文、増田、伏見、宮川、高橋、白崎
ですかね?
| 匿名 | 2012年08月22日(Wed) 23:38 | URL #- [ 編集]
北條が1位で指名される可能性ってそんなに高いですかね?

攻守そろってるタイプなので、プロでの失敗は少ないタイプなので1位クラスの選手だとは思いますが、どこのチームもここ数年にショートを上位で指名しているもしくは、若くて打力のあるいいショートがいるのでわざわざ投手より優先して指名しないように思えます。

あえて言えば、そういう選手がいないのは阪神と横浜だと思いますが、横浜は投手優先するでしょうしね。
戦力がだぶついても素材がいいからという理由で、ハズレハズレ1位は可能性高いと思いますが、阪神の2位でも残ってる確率はそれなりにあるんじゃないですかね。

甲子園で活躍してるので、ここのコメント欄では評価うなぎのぼりですが、高校生レベルの投手からこれくらい打てるのは予想できましたし、これでプロの評価が特別上がるなんてことはないでしょう。プロで大砲をするタイプではないですが、引っ張り一辺倒なのも少し気になりますしね(鍛え方次第で、ホームランの打てる中距離砲にはなりえると思いますけど)


私としては、1位は、藤波、大谷、東浜、菅野、福谷、森、松永、(秋吉、浜田も優先しても納得の範囲です)が残ってる限りは投手でいってもらいたいです。

1位でないと取れないという投手は存在しますし、こういう投手を取れる限りは取っておかないと、投手力は落ちる一方に感じますよ。


そして、2位伏見はやめてもらいたいです。伏見なら、今成や小宮山といい勝負するでしょうが、逆に言えばそういうレベルの選手で突き抜けたものがないと感じますよ。打てるといっても首都~リーグで東海大に所属するっ選手なら、東都はもちろん六大学と比べてもある程度割り引いて見る必要があると思いますよ。3位で残ってるなら阪神の現状を考えるとしょうがないかとも思えますが、せっかくの5位以下なので、2位指名ではもっとスケールのある選手を望みます。


最後に、川満・松葉が2位で残ってる可能性は100パーセントないとは思いませんが、松永はないと思いますよ。
松永こそ榎田クラスというにふさわしい投手と私は評価します。
| しま | 2012年08月22日(Wed) 12:37 | URL #- [ 編集]
今の首脳陣じゃ伏見獲っても意味無いと思いますよ。
今成、小宮山と捕手陣は、まあまあ揃ってますし、若手でも原口とか上手く育成すれば、正捕手になれる選手は、いっぱいいますよ。まあ来年大阪桐蔭の森を獲れば今年獲得する捕手は、長坂だけでも充分だとおもいますが。
しかも伏見って打てないんじゃなかったっけ?

北条獲られたら高橋獲れば納得ですね。
順位的に阪神のが巨人より有利ですし、やりやすいと思いますよ。
ドラ1は、藤浪で決定的でしょう!
後は、他球団の動向が気になる所。
今日明徳義塾を完封したので、他球団のスカウトもそれなりに高評価するでしょうし、毎回153㎞投げれてスタミナもだいぶつけてきたみたいですしね。この夏は、平均球速も147㎞くらいは、越えてるでしょう。スライダーやフォークでも三振が獲れるようになって、さらに魅力が増してきてます。
もう他球団に地元の星は、獲られたくないので何としてでも欲しいです!
| 匿名 | 2012年08月22日(Wed) 12:24 | URL #- [ 編集]
もう阪神は藤浪1位確定路線でいくとして
もしも取れた場合、2位は北條!
といきたいですがもはや一位でもってかれる可能性大になってしまった今、この考えは厳しいので大砲候補の高橋大樹or正捕手候補の一角、伏見でいってほしいなと思います。

とくに伏見は出来たら取って欲しい。阪神3位までには確実に消えてると思いますので。(特に巨人が行くのではと危惧してます)この選手なら今の順位でも2位で獲れるのではないでしょうか?
大砲候補も見逃せないが即戦力を期待しても良いだろう伏見に移ってもいいのではないかと思います。

藤浪外れた場合は北條、福谷、松葉、森のどれかに行くことになるかな?
1位を打者で行けば確実に2巡目以降は即戦力投手になると思うので
そうなった場合どの投手が残っているかがキーかと思います。
松永とか増田が残ってればいいのですが果たしてどうでしょう。


| ウマイヤ | 2012年08月22日(Wed) 11:43 | URL #- [ 編集]
 あんなちーむでも好きな人間はおるんよ、アホな子ほど可愛いというやろどんなに弱くても贔屓にしている人間がいることをお忘れなく,,,,話はかわるが今年は是非藤波を指名してもらいたい競争相手はおおいが地元の星の指名権をゲットしてほしい。
| 酒田参吉 | 2012年08月22日(Wed) 11:28 | URL #- [ 編集]
まああんなちーむじゃマートンにも嫌気がさすわけだよ。
鳥谷も出ていきそうだな・・・。
ブラゼルも有田ともめたとか。
和田に何も言わんとぜ~~~んぶ選手のせい。少しは、和田と鉢に文句言ってみろ!
何でこう最近の阪神のヘッドコーチは、当たりが無いもんかな?
昔の助っ人を意味無く大量に獲得してた時みたい。
| 匿名 | 2012年08月22日(Wed) 10:15 | URL #- [ 編集]
ブラゼルはパリーグなら獲得する可能性あるかもしれないけどあれだけ足に故障を抱えていると難しいよね
しかも打撃が下り坂ですから・・・

マートンはメジャー復帰の可能性もあるし
| 匿名 | 2012年08月21日(Tue) 00:26 | URL #- [ 編集]
今の首脳陣全員変えたらマートンは、残るかも知れませんよ!まあ不可能な事です。

個人的な阪神のドラフト
1位藤浪
外れ北条or松永or福谷
2位松永or福谷or北条
3位公文
4位白崎
5位武田
6位田端
7位水戸
育成で柿澤、神原、福田残ってたら田村で。
| 匿名 | 2012年08月20日(Mon) 23:46 | URL #- [ 編集]
マートン、ブラゼルの去就ですが退団となれば他球団が獲得に
動くのは確実でしょうね。
パリーグなら楽天、オリ、バンクあたりでしょうか。
| 匿名 | 2012年08月20日(Mon) 23:32 | URL #jAJVykEM [ 編集]
やはり?
ブラゼル解雇して城島残留っぽいですね
マートンの郷愁は微妙みたいですが。
| 匿名 | 2012年08月20日(Mon) 22:24 | URL #- [ 編集]
外れ1位北條2位高橋はだめなんですかね?
3位で即戦力なリリーフ投手
有名な選手じゃなくてもいいのでね
藤波が取れなかったとしても十分なドラフトと言えそうですよね?
| 匿名 | 2012年08月20日(Mon) 21:34 | URL #- [ 編集]
1位は藤浪、外れは北条でいいと思います。あの勝負強さは捨てがたい。
北条指名となれば2、3位は松葉、増田、公文等の即戦力投手で。
4位は素材型の高校生
5位で長坂
6位田端
育成で水戸、竹内、中村の高校生外野手を期待します。
2年生の森、松井も楽しみな選手ですね。
| モンキー9 | 2012年08月20日(Mon) 12:24 | URL #- [ 編集]
数年後の阪神のスタメン
1番(二)上本
2番(中)大和
3番(右)伊藤隼
4番(三)新井良
5番(一)森田
6番(左)中谷
7番(遊)西田
8番(捕)今成
くらいになるかな?
嫌なってほしい!

中村勝広氏がGMって更に暗黒時代にする気?

| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 17:56 | URL #- [ 編集]
03や05見ても監督コロコロ変えてる時期の阪神が一番強かったですけどね。
期待出来ない監督は早めに切るべきでしょう…選手にも旬がありますから、良い時期に良い野球が出来る指導者に巡り会えることが大きいと思います。
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 17:21 | URL #- [ 編集]
中村勝広氏がGM……というのはあまりいい響きがありませんが、現在の一軍二軍、また背広組とユニフォーム組の連携の薄さを解消するにはGMを置いたほうがいいかもしれない……。
中村氏は和田監督以下今の首脳陣や平田氏や岡田氏とも繋がりがあるのでそういう意味ではいいのかもしれないが……。

中村氏が監督時代に自分の意図に反して、フロントが勝手に野田松永のトレードを敢行したことを反省材料として、今度はフロントとして監督の意図に応えられるようにしてほしいものです。また、フロントの立場から92年の新亀フィーバーのような若手台頭の再現をしてもらいたい。


また、コーチ陣や選手の入れ換えはしないといけないが、和田監督は変えないでいいと思う。監督をコロコロ変えてるチームは絶対強くならないし、桧山や矢野など後身の監督候補が指導者経験を積んでる間は多少我慢すべきだと思う。


ドラフトに関する話でなくて申し訳ございません
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 15:31 | URL #- [ 編集]
中村氏がGM候補って私も笑っちゃいました。功績がない人ではないですが、それ以上にトレードでの裏目や大型補強の失敗のイメージが強いですよね。


青山はランク付しにくい選手だなー感じます。センスや身体能力だけ見れば上位候補だと思いますが、確かに線が細いし長い間伸び悩んでる感じですしね。

しかし春の選抜の出来でも中日はA評価つけてましたし、2,3位くらいで指名されても驚きはないですが5位で残ってもやっぱりなという感じはします。


しかしながら、3位で青山を指名するとなると1,2位のどちらかで大社の投手を指名してる状況じゃないかなとは感じます。
中継ぎの駒数がチーム全体で不足気味で現有戦力がフル回転してるのが現状ですから、3位まででそこの補強をしないほどの思い切りはいくらなんでもないんじゃないかと思えます。


最後に今年は春と夏をみてドラフト候補といえる選手の数が少ないな~というのが感想です(昨年が多かったので特にそう感じるだけでしょうが)。
私が下位で欲しいと思える投手は結局菅原くらいでした。

スカウトが甲子園組でドラフト候補とみてて、かつ下位でも残ってそうなのが、柿沢、伊藤、照屋、神原、竹内あたりでしょうかね

地方大会で姿を消した選手では、スカウトが熱心そうで下位で残ってそうなのは佐藤勇、福田・田川・藤川将あたりかと思いますが、結局見る機会もなかったので何とも言えないですね。


投手に関しては、藤波、大谷、森、浜田といったバリバリの上位候補を逃した場合は、素直に大社とくに社会人の投手を優先していいのでは、と感じます。笠原や星あたりが4位以下で残ってるというならば別ですけどね
| しま | 2012年08月19日(Sun) 14:20 | URL #- [ 編集]
日ハムは選手の更正が得意っつーか、当たり前に罰すべきことを罰しているだけのような。
高卒選手でも練習態度とか生活態度が悪いと容赦なく出場禁止や減俸にしてるし。それでも改善しないヤツはさっさとクビ切ってるよ。
分離ドラフトとは言え上位指名した高卒投手を2年でクビにしたこともあるな。
反対に阪神は選手に対して甘いってノムさんが言ってた。
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 14:01 | URL #- [ 編集]
チーム改革を求められるなか、フロント監督コーチ選手に手をつけずGM制度導入ということだけで誤魔化そうしているだけのように見えてならない
これだけで大満足になって来季も同じメンツで戦う気満々なのではないかと不安ですね
そもそも中村GMって…オリックスを強くしましたか?

青山は身体能力もあり、センスもあると思うんですが、天才肌で練習が嫌いでよくサボってたというのをどこかで見ましたね…。
こういう練習への意識っていうのも、なかなか変えられるものじゃないし難しいです。日ハムなんかは得意そうですが、阪神はこういうのダメでしょう。
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 12:25 | URL #- [ 編集]
阪神のGM制について具体的な話が出来ましたが人選を誤ると
只の天下りの役職が増えただけに成りかねません。
チーム改革が立ち遅れ無駄な年数を積み重ねるのは勘弁して欲しい。
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 12:10 | URL #KDT3lDa2 [ 編集]
青山は打者の方が魅力的ですね~
投手としてもある程度能力はあると思いますが、下の方が書かれてる通り脚もありそうですし

下位で獲得できそうな高校生投手は…
今年はあまり隠し玉になりそうな選手はいないかなと思ってます
龍谷大平安の田村投手とかはどうかな?
ある程度注目されてますが、上位候補ではないでしょう
コントロールのいい投手ってイメージです
ただ秋山とかのレベルかと言われると…
| masamichi | 2012年08月19日(Sun) 11:19 | URL #- [ 編集]
青山ってそんなに評価高いですか?
5位でも獲れそうな気がするんですが・・・。(情報不足なので分かりませんが・・・。)
投打どちらにしても非力だと思います。
打者としてプロに入ってきて欲しいと思います。
ただ長打力がつけば、プロでも1番打者や3番打者くらい出来るんじゃないですかね?脚力があって、走塁センスもありますからね。
外野手出来るでしょうけど、個人的に遊撃手でみたいなと思いました。
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 09:21 | URL #- [ 編集]
青山は甲子園に出てこなかっただけに3位まで残るかもしれません。一昨年は中谷、去年は西田と3位でチームの主力になりそうな高校生野手を獲得しているのでこの流れは続けて欲しい。

今年は一、二位のどちらかで高校生の大砲候補が一枚欲しいですが。もちろん、エース候補優先なのは当然ですが。


今年は、秋山、岩本、松田のように下位指名で獲得できそうな高校生投手はいますか?これもいい流れなので続けて欲しいですが。


サンスポでは「若手が育たないのはここ2~3年のドラフトで失敗してるからだ」と書かれてますが、寧ろそれ以前のドラフト(一位指名を外してランクが少し落ちる大卒投手を一位指名、大卒投手偏重気味)のほうが今の若手野手全体の伸び悩みの最大の要因だと感じるのは私だけ?

| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 08:55 | URL #- [ 編集]
智辯の青山を皆さんどう評価されますか?僕はピッチャーとしてより野手として魅力を感じます。
去年の西川(智辯和歌山)のようにこういう身体能力の高い選手は上位で消えそうですが最後の夏に甲子園に出れず注目されなかった分3位ぐらいまで残ってないでしょうか?顔もかなりのイケメンなので人気もでるかと。
| マコトラ | 2012年08月19日(Sun) 08:41 | URL #- [ 編集]
お、初めて沢田(2番手投手)に関して肯定的な意見が(^^
絶対的エースの2番手って位置付けですが同じくらいの力の投手、2枚のエースって言われてたんですよ沢田は
| masamichi | 2012年08月19日(Sun) 08:06 | URL #- [ 編集]
外れ一位指名はあるとしても、最初の入札は藤浪でほぼ確定でしょう。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 23:38 | URL #- [ 編集]
福谷は無いんじゃないですか?
確かに良い投手ですし、外れで獲るなら可能性はあるんじゃないですかね?
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 23:19 | URL #- [ 編集]
阪神は慶應大の福谷投手を一位指名すると思います。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 23:13 | URL #- [ 編集]
絶対的エースの影に隠れる二番手投手にロマンを感じるのはわりと共感できるかな。
上原とか澤村みたいに高校時代は二番手以下だった選手が大学で成長を果たしてプロでエース格になるのとか燃えるし。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 21:30 | URL #- [ 編集]
フォローありがとうございます
雰囲気悪くなると嫌なんで沢田に関するレスはやめますね。
(普通の話にならレスしますが)

オレも高校生が好きなんですよね
即戦力ではなく素材として見てしまうんでプロに入ってからもわくわくするんですよ
夢が見れるってのと同じ意見です

桐蔭は次は藤浪かな?
で、準決勝は沢田
決勝は藤浪のローテ?
沢田は今日2失点完投勝利なんで準決勝も楽しみです(出てきたらですが)
| masamichi | 2012年08月18日(Sat) 16:29 | URL #- [ 編集]
どんな選手になるか分からないドラフトを語るのに個人の好み出るのは当たり前のことですからね。
そこに対して変に突っかかってくる人は無視してもいいし、意見を受け入れて見方を変えるも自由ですから。
ただ殺伐とした雰囲気だと、他の人も意見を出しにくいし論点もズレてくるからなるべく避けたいところです。

ドラフトファンはけっこう高校生好きなんですよね。夢が見れるから。
それに大学社会人を獲得して即戦力で活躍するのを見越し、現在の一軍メンバーと照らし合わせた指名をするより、
高校生を獲得して3、4年後の将来を見据えて現在の二軍メンバーと照らし合わせた指名を考える方が現実的と言えなくもない。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 16:21 | URL #- [ 編集]
荒れるとダメなのでこの書き込みでレスするのやめますね

読んでもらえると分かりますが(と言うか何度も言ってます)
沢田は好みの選手だから育成で指名して欲しいって言ってるんですよ
プロで通用する実力があるから推してるんじゃないことくらい分かるでしょ?
それに文句言われてもねぇw

スピードガンだけなら151km出してますし、145kmも普通に出してましたよ
ほんとに予選見てました?
| masamichi | 2012年08月18日(Sat) 15:57 | URL #- [ 編集]
けっこう皆さん高校生の選手をおされてるみたいですね。

あくまで僕の考えなんであれなんですけど、本指名は高校生なしでもいいんじゃないかなって思います。

マートンやブラゼルの外国人などの退団や大量リストラなんて話も出ていますから、落合監督の時の中日みたいに10人前後ぐらい全員大卒社会人独立リーグの選手を指名するぐらい思いきったドラフトを個人的にはして欲しいです。

大卒社会人だって即戦力になれる選手は限られてるけど、高卒の選手よりは時間はかからないと思うので。

育成で高校生の広島工の宇佐美みたいな主砲タイプの打者やちょっとした一芸持った打者や投手を指名できたらいいと思います。

ファームに打者では中谷・森田・西田・黒瀬・野原・育成の藤井や投手では秋山・歳内・松田・岩本・清原の高卒の選手達がいますから、今年はできるだけ即戦力重視のドラフトをしてもいいかなって思います。


ドラフトで指名した選手をどんどん一軍で我慢して使い続けての最下位ならファンは納得できるはずです!!


僕個人的には今年のドラフトが今後のタイガースが再び上昇していけるか、いけないかの分岐点になるところまで来てる感じがします。
| だい | 2012年08月18日(Sat) 12:50 | URL #KnHW2vQ. [ 編集]
いいえ、地方大会から澤田の投球を見ていますが、それでもプロのドラフト指名にかかるレベルとは思えないです。今日が特別調子が悪かったとも思えません。あれが今の実力ですよ、認めざるを得ないでしょう。それに澤田を候補にあげてるのはあなたぐらいで、他の方は失笑していると思いますよ。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 12:49 | URL #- [ 編集]
澤田はまずあのずんぐりむっくりなところを大学で鍛えなおすべきかと思う
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 12:30 | URL #- [ 編集]
下の人
沢田を挙げてるのはたぶんオレだけw
前に書いたけど通用するとかではなく好みで挙げてるんですよ
でもこの人たぶん今日の試合しか沢田を見たことないんじゃないかな?
| masamichi | 2012年08月18日(Sat) 11:37 | URL #- [ 編集]
やたら桐蔭の澤田を推す方がおられるので言っておこう。

桐蔭の澤田は現段階では育成枠でもプロでは無理。

球のキレだとかノビだとか言うけれど、単純にスピードガンで最速140ちょいしか出ないなら球威不足です。

高校時代に最速150近く計測した秋山や松田でもプロでは細かいコントロールが要求されるためにやや球速を落としてるぐらいですし(秋山、松田も今は最速145弱ぐらいでしょうか)、現段階でせいぜい140しか出せない澤田がプロに行くと130台が関の山。制球も甲子園に出てくる投手としては並レベル。

特にこれといった特徴もないので育成枠で獲ってプロで育てる必要はないでしょうし、大学なり社会人で何か伸ばさないとありふれた投手で終わってしまうでしょう。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 11:27 | URL #- [ 編集]
1位藤浪(大阪桐蔭)
2位北条(光星学院)
3位公文(大阪ガス)
4位白崎(駒澤大学)
5位武田(自由ヶ丘)
6位長坂(健大高崎)
7位水戸(立花学園)
育成枠
1位田端(大阪桐蔭)
2位星(宇都宮工)
これくらい出来れば、納得しますね。
育成は適当です・・・。
順位は、大量リストラするならこれくらい獲るかなという想像です。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 11:06 | URL #- [ 編集]
捕手は結構数いてるし(怪我してるだけ)そこまで重要視する必要ないんじゃないかな?
来年はいい捕手多いみたいですし
桐蔭の森とか上位候補でしょう
光星の田村はいいと思いますが、捕手としての能力には疑問なのでコンバート前提での指名がいいと思います
ま、伏見がとれるならいいと思うけど、確実に上位で消える選手なんで無理っぽいしなぁ
| masamichi | 2012年08月18日(Sat) 10:57 | URL #- [ 編集]
だから三位指名で増田とか公文は獲れませんよ……。例年のようにペナントの順位が2~4位なら三位指名の順番は遅くならないのでギリギリ三位指名で獲れるかもしれませんが、今年は三位指名が遅い順番になるので不可能でしょう。

あと、田村は捕手能力の低さや体の小ささで北條や高橋と比べると少し評価が落ちる気がします。田村こそ三位指名するには丁度いい選手のように思えます。

一位 入札 藤浪 は確定として、外れに森、濱田、北條、二位指名で川満、松葉と読んでいます。


川満を競合してでも獲るべきだという意見もありましたが、外れ一位でももったいないように思えます。二位で妥当という感じですね。
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 10:54 | URL #- [ 編集]
1位は藤浪確定。
2位は北條か高橋か田村
3位は即戦力中継ぎ。(増田、公文など)
4位は高校生捕手(下妻、長坂など)

武田や瀬谷や水戸や宇佐美にも注目
| 寅年から3年の虎 | 2012年08月18日(Sat) 09:50 | URL #- [ 編集]
名前が無いのでアンカー付けれませんが…

そうですね、高校野球好きです
逆に社会人とかはほとんど分かりません
大学生は有名どころと高校の時に気になってた選手くらいは知ってます

もちろんドラフトで指名する選手全員が高校生とかはありえないですよ
下でも書いたけど、外れ1位に松永とか指名しそうだと思ってます

高校生中心のドラフトになって欲しいなぁ
| masamichi | 2012年08月18日(Sat) 09:16 | URL #- [ 編集]
続いて投手編です。

◎阪神
高卒-藤川
大卒-岩田・筒井
社会人-榎田・能見

◎巨人
高卒-西村
大卒-沢村
社会人-杉内・内海
その他-山口

◎横浜
高卒-三浦・山口
大卒-なし
社会人-高崎・加賀・篠原

◎ヤクルト
高卒-赤川
大卒-館山・石川
社会人-押本

◎広島
高卒-前田・大竹・今村
大卒-野村
社会人-なし

◎中日
高卒-なし
大卒-中田・山内・田島
社会人-吉見・岩瀬・山井

◎日ハム
高卒-吉川
大卒-宮西
社会人-武田(勝)・武田(久)・増井・森内

◎楽天
高卒-田中・小山
大卒-塩見・青山
社会人-美馬

◎ロッテ
高卒-成瀬・内
大卒-益田
社会人-薮田

◎西武
高卒-涌井
大卒-岸・長田
社会人-牧田・松永

◎ソフトバンク
高卒-山田・岡島
大卒-大隣
社会人-森福・摂津

◎オリックス
高卒-なし
大卒-木佐貫・平野
社会人-岸田



高卒-16名
大卒-18名
社会人-22名

本当に抜け間違いがあったらごめんなさい。
あと故障などで出遅れて該当してない選手がいたりすることを承知でまとめています。あくまでも「参考程度くらいにはなるかな~?」と思い書いています。

野手とは逆で投手は社会人が良く活躍していることになりました。

勿論これがすべてではないですが、阪神は投手ならそれなりの育成力があると判断してもいいのではと思います。
| アクマ | 2012年08月18日(Sat) 02:50 | URL #- [ 編集]
高校生か大学生か社会人か…参考にならないかもしれませんが各球団の主力を出身別にまとめてみました。

主力の定義として今年の(8月17日時点)の成績を元に、外国人は含まず野手は規定打席到達者投手は規定投球回数到達者とセーブ&ホールド上位10名としてみました。(抜けや間違いがあったらごめんなさい。)

まずは野手編で


◎阪神
高卒-なし
大卒-新井・鳥谷・金本・平野
社会人-なし

◎巨人
高卒-坂本
大卒-阿部・村田・高橋
社会人-長野

◎横浜
高卒-中村
大卒-なし
社会人-荒波

◎ヤクルト
高卒-川端・畠山
大卒-田中
社会人-なし

◎広島
高卒-堂林
大卒-なし
社会人-梵

◎中日
高卒-谷繁・荒木・森野大卒-井端
社会人-和田・大島

◎日ハム
高卒-中田・田中・陽
大卒-小野谷・糸井・稲葉
社会人-なし

◎楽天
高卒-銀次
大卒-聖沢
社会人-なし

◎ロッテ
高卒-サブロー・今江大卒-井口・根元
社会人-岡田
独立リーグ-角中

◎西武
高卒-栗山・中村・中島大卒-なし
社会人-なし

◎ソフトバンク
高卒-内川・明石
大卒-松田
社会人-本多

◎オリックス
高卒-なし
大卒-大引
社会人-後藤


高卒-19名
大卒-17名
社会人-8名

今年だけのデータなので一概には言えませんが、これだけを観れば野手に関しては高卒・大卒が良く活躍し、社会人はあまり活躍できないと言うことになります。
そして上記で阪神出身が唯一鳥谷だけって…(汗)
今の阪神は野手の育成力がないということも見えてきてしまいます。
| アクマ | 2012年08月18日(Sat) 02:11 | URL #- [ 編集]
自由が丘の武田ですけど、身体能力の高さが売りの高校生外野手は近年上位指名されやすい傾向があるからわかりませんよ?

10年では後藤(オリックス1位)に西川(日ハム2位)、11年では石川(日ハム3位)などなど。
特に近年の阪神は投手の補強を重視する傾向があったせいか、高卒野手の指名に関しては後手に回ってしまい、それが若手野手の有望株が乏しい現状を招いてしまっているわけで。
やはり将来の中心選手になり得る選手は、多少もったいないと感じるくらいの順位ででも確保しておくべきだと思いますね。
| 匿名 | 2012年08月17日(Fri) 23:53 | URL #- [ 編集]
いや、さすがに下位まで残ると思いますが……全国レベルの選手ではないので……

他の獲得選手次第ですが4位でも獲るのはもったいないように思えません。

また、masamichiさんは高校生選手がお好きなようですが、さすがに指名する全員が高校生になることはないでしょう。ある程度は計算できる即戦力が必要でしょうし。

もちろん上位2人の少なくとも1人は高校生でしょうが。(社会人投手を獲得する可能性もゼロではないでしょう)
| 匿名 | 2012年08月17日(Fri) 22:19 | URL #- [ 編集]
自由が丘の武田くん
下位指名では残ってなさそうですね
4位までには消えそう
| masamichi | 2012年08月17日(Fri) 21:28 | URL #- [ 編集]
自由が丘の武田くん、名前は知ってましたけどどんな選手かは詳しく知らなかったので調べてみました。

スイングが鋭く、打球はライナーが多いみたい
でもその低いライナーのまま外野フェンス直撃とか、かなり強烈で個性的な打球みたいですね
肩も強く脚も速い(50m6秒)
新庄2世って言われてますが、個人的には金本の方が近いんじゃないかと思います

確かに中距離打者っぽいけどホームランも打てるいい選手ですね!
下位で指名できるかな?
| masamichi | 2012年08月17日(Fri) 18:43 | URL #- [ 編集]
中距離タイプかもしれませんが、福岡自由が丘の武田なんていいかなって思います。

新庄2世なんて言われてるんですけど、たしか高校の通算20本位だったはずなんで中距離のタイプだと思うんですが、鍛えたらいい選手になれると思います。
| だい | 2012年08月17日(Fri) 17:15 | URL #KnHW2vQ. [ 編集]
大和は2番でいいんじゃない?
バントできるし盗塁できるし
上本との1、2番コンビは脚もつかえていい感じ

ドラフトで狙うのは中距離打者か長距離打者がいい
平安の高橋もフォーム変えれば中距離打者として将来はクリーンアップ打てるかもしれないし
長距離打者は難しいかも
高校生だと誰がいる?(指名できそうな選手で)
| masamichi | 2012年08月17日(Fri) 14:58 | URL #- [ 編集]
最近は上本が一番に新井良太が四番に定着してきましたね。やはり、彼らには何かやってくれそうなワクワク感がありますね。良太は生え抜きではありませんが、二人は赤星と今岡の再来のような気がします。

正直、大和や柴田にはレギュラーを脅かすほどの迫力はない(実際、上本は一番を打てているが、大和・柴田は二番打者どまり)ですし、レギュラー陣でも鳥谷には全盛期の今岡や金本と比べて「あいつ一人で試合を決めてくれるな」という感じはないように思います。もちろん、いい選手であることは間違いないですが。


去年獲得した伊藤隼太はどちらかというと鳥谷タイプの気がするので、「チームのために」よりはどちらかというと「俺で勝負を決めてやる」ぐらいの迫力がある選手をドラフト上位で獲るべきでしょうね。

| 匿名 | 2012年08月17日(Fri) 10:14 | URL #- [ 編集]
機動力は落ちた。といいますが、赤星みたいに3割うてて、守備範囲が広く、相手の癖を見抜いて盗塁できる選手ってごくまれだと思います。
同じようなタイプの選手はそれなりには出てくると思いますが、新井良のようにクリンナップを任せられる選手はなかなか出てこない。
鳥谷を6番7番に押し下げてくれる選手の獲得を期待する。
今すぐじゃなくてね。

投手はちらほら若手の名前が上がりつつあるので、藤浪次第ですが、高校生投手1名はほしいですよね。

捕手は山田以上の打力があれば、あとは守備力重視でいいかと思う。広島の石原と倉のように併用でもいいかと思うのでね。

全体的に年寄りが多くなってきているので、引導を渡してくれる選手を切望します。
| 匿名 | 2012年08月17日(Fri) 09:54 | URL #- [ 編集]
やっぱり3位で高橋は無理ですか…
2位で指名するかどうかは1位の藤浪のクジ次第ですよね
もし藤浪を獲得できたら2位は野手でいいと思うし、そうなると高橋でいいと思う

藤浪を外すと阪神の事やから松永とか指名しそう
(結局社会人を1位か…って残念に思う自分を想像できるw)

田端は元々レフトとサードを守ってたんでコンバートは問題ないと思いますよ
そもそも守備力でとる選手じゃないんでプロに入ってから守備も育てる感じでいいんじゃないかな?
| masamichi | 2012年08月17日(Fri) 09:30 | URL #- [ 編集]
高橋はスイングスピードが速いので勘違いされますが、中距離打者ですよ。ただ、スイングスピードが速い選手はなかなかいないので良い選手には間違いないです。

北條、高橋両獲りは一位北條、二位高橋ぐらいでやらないと無理です。阪神の三位指名は全体の40人目ぐらいですので、そこまで高橋が余っているとは考えられません。

ただ、北條をいきなり一位指名はもったいなさすぎる上、ドラ1は将来のエース候補を獲るという目標とかけ離れてしまいます。

藤浪を一位入札して、外れで森や濱田も獲れないとわかれば外れ一位指名してもいいでしょうが……。

現段階で評価は北條>高橋だと思われるので、一位藤浪、二位高橋が理想ですが、エース候補獲得が目標なだけに一位二位が両方野手になるとは考えにくいです。


あと、高橋を指名すると外野で中谷と被るという人もいますが、年齢層で考えると一番若い世代の外野手は中谷しかいないんですよね。

外野手過剰気味なのはもう少し上の世代ですので。

また、遊撃手が欲しいから北條じゃないとダメという意見もありますが、去年西田を指名して遊撃手として育てているので、そこまで拘ることもないと思います。


守備力云々という人もいますが、そもそも、大和レベルじゃなければ、プロでは守備は皆横一線でしょうし。北條だってショート失格になる可能性もあります。

とにかく、先程も言いましたように、一位二位に関してはエース候補と主軸候補の高校生を一人ずつが理想だと考えていますし、おそらく球団も似た考えをしていると思います。
| 匿名 | 2012年08月17日(Fri) 08:52 | URL #- [ 編集]
個人的な見方では北條が中距離で、高橋が長距離かと思うんですが。
北條・高橋の両穫りは1、2位使わないと無理だと思うので諦めて、同タイプを考えた方がいいか。

田端はサード練習出来ないかなー。打撃は魅力的だがファースト一本は二軍での出番も減らしてしまい、なかなかプロの球に慣れないかも。
| 匿名 | 2012年08月17日(Fri) 01:21 | URL #- [ 編集]
ま、赤星がどうとか外野手がどうとかじゃなく、将来のクリーンアップを打てる可能性のある長距離砲は指名して欲しいな

高校生で言うと北條なんやろうけど、外れ1位とかでいなくなりそうやからなぁ
個人的には桐蔭の田端がかなり好きですが、田端なら4位以下でも大丈夫そうですし

中距離打者って考えて龍谷大平安の高橋は指名して欲しいかも
3位で…無理かな?
| masamichi | 2012年08月16日(Thu) 23:50 | URL #- [ 編集]
長距離砲をとるべきだと言いながら、長距離砲の外野手が育たなくて赤星が抜けて機動力が使えないから、アベレージヒッターの高校生を獲るべきというのは論理的に食い違ってませんか?

高校生が足だけで即戦力になれるとは思えませんし、打力・守備力でも一軍戦力には圧倒的に劣るので赤星の穴埋めには絶対なりません。

論理的におかしすぎます。論理的におかしすぎます。論理的におかしすぎます。
もちろん、将来的に一番打者を打たせるということで素材買いするならいいですが。浦和学院の佐藤がどんな選手かわかりませんが。高校生レベルの足がはやいではプロレベルでは勝負できませんよ。ベースランニングや盗塁を見て、走塁や盗塁のセンスや意識を見極める必要がありますし、打撃も広角に力強い打球が飛ばないとプロではアベレージヒッターとして大成しない。守備もある程度の肩力はいる。

打率が高いだけ、たまたまホームランうっただけではプロ勝負できませんからーーザンネン!
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 23:22 | URL #- [ 編集]
あまりポスト赤星って躍起になって獲りにいくのはよくないかも。今、一番打者に一番適性のある選手は上本。

内外野問わず上本みたいにパンチ力と盗塁できる脚力を揃えた選手は必要ですね。赤星だって全盛期は外野を抜ける打球も多かったですし、足を活かすといってもある程度の長打力は必要でしょう。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 21:53 | URL #- [ 編集]
 選手よりも彼らをバックアップする裏方の充実が必要ですなぁ、場合によっては他球団からのへッドハンティングも必要かも、それと田端は本人が了解してくれるなら下位指名アリかも。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 20:28 | URL #- [ 編集]
ドラフトのために最下位に落ちた方が良い気がする・・・。
あと長距離砲の獲得は、必要やと思います。
前に書いてた人が言ってたように、広島工の宇佐美は強打の遊撃手として、期待できる。
あと田端は、地元枠で下位で指名できるんじゃないかな?常にフルスイングだし、上手く育てば西武の中村みたいになるかも?
アベレージヒッターなら浦和学院の佐藤は、小柄だけどツボにはまれば一発もあるし、50m6秒0と足も使える。
赤星が抜けて機動力が使えなくなったし、打てる外野手がなかなか育たなってないから考えても良いと思うんですが。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 16:13 | URL #- [ 編集]
やっぱり将来間違えなくチームの柱になるような投手と野手を獲得すればいいんじゃないかと思います。
投手であればプロアマ交流試合で二軍相手に好投した大体大の松葉や九州共立大の川満なんか競合になるとは思うんですが、それでもやっぱり指名してほしいです。
野手では去年慶応から伊藤を指名したんで長距離打てるような感じがする早稲田の杉山や王子製紙の真弓とか広島工の宇佐美や高岡第一の森本なんか指名したら面白いと思います・

捕手は人数はけっこういるんであとは育成していくしかないのではないのかなって思います。

あと中継ぎに速球を武器とした短いイニングを投げれる投手も指名できればなんて思ったりもします。

あと都市対抗で見た伯和ビクトリーズの中山投手は打たれはしましたが少し面白い投手だなって個人的には思いました!!
| だい | 2012年08月16日(Thu) 14:13 | URL #KnHW2vQ. [ 編集]
最近に気になってるのがソフトバンクの高卒投手のスカウティングと育成のシステム。

聞いた話によると下位指名や育成枠の高卒投手でもソフトバンク入団後、軒並み球速が上がってるとのこと。

これは球速が上がりそうな素材を見抜いた上で指名してるのか?ただ、そんな確信があったとしたら端から育成なんかじゃなく支配下で指名するだろうし、やはり育成システムに特長があるのか。

有馬の育成落ちや近田の野手転向といった例もあることから、当たり前のことながら完全なシステムではないだろうが、今現在の球界で高卒投手を育てることに関してはソフトバンクとヤクルトが2強なのではないだろうか?

そういった育成のノウハウを阪神も取り入れられたいいのだけど。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 13:41 | URL #- [ 編集]
連続すみません…

松坂の竹内なんですが、投手の方がいいですか?
打者としての方が魅力的なんですが
なかなか長打もありそうですし、率も残せそう
うまく成長すれば3割打てる中距離打者になる可能性があるかと思ったんですが
| masamichi | 2012年08月16日(Thu) 11:10 | URL #- [ 編集]
今年のポイントは大学生、社会人投手をどの順位で指名するかだと思います
1位が高校生だとすると2位じゃないといい投手は指名できない
そうなると2位に社会人?(大学生は残ってなさそうなので)

個人的には高校生が好きなので1位から3位は高校生で行って欲しいな
| masamichi | 2012年08月16日(Thu) 10:46 | URL #- [ 編集]
今年のペナントの最終成績が5位なら、ウェーバー順は

2位指名 15人目
3 34
4 39
5 58
6 63

ペナントが6位なら

2位指名 13人目
3 36
4 37
5 60
6 61


となります。


今年の方針では1位は高校生投手を指名するということですが、2位で将来性を買って高校生野手を指名するのか、あるいは来季の戦力として見込んで即戦力投手を指名するのか?

1位の抽選の状況で少しは変わるかもしれませんが、だいたいこんなもんだと思います。

上位40人に入る大学社会人投手をリストアップして、3位か4位で指名するという手もありますが。

また、例年通り下位で高校生投手を獲るとすれば4位で獲るのか、あるいは5、6位で獲るのか?

春先に補強ポイントにあがっていた捕手に関してはおそらく5、6位で高校生の指名になる気がします。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 09:29 | URL #- [ 編集]
今年は高校生多いですかね?

投手限定で話しをしても例年通り程度だと思います。

最近の24人に入った高校生投手は
2011年 8人(社会人投手3人)(大学投手5人)
2010年 2人(社会人投手6人)(大学投手9人)
2009年 6人(社会人投手5人)(大学投手5人)

なんですが、今年の高校生投手で24人に入りそうなのが、5、6人と決して多くはなくはないと思われます。

ですので、今年が、特に社会人が残るというわけではないとは思いますよ


社会人投手で24人に入るのが5人とすると私の候補は
鉄板が      松永・秋吉
ある程度かたいが 増田
おそらくが    公文
微妙が      上杉、田面、大山

で上杉、田面、大山から一人と、上4人が上位と私は予想します。



また、渡辺は過去に書いたことありますが、ドラフトイヤーに不調で残っていただけ、西村はプロで球速が伸びた特異なタイプで即戦力のカテゴリーに入る選手ではないでしょう。

桟原・ハシケンは細かい話ですが今のドラフトでは3位扱いになるのではないでしょうか?



結局4位以下でで即戦力となる社会人投手はでてくるとは思いますが、その投手を阪神が引いてくるかは見ものだなとは思ってます。
ほとんどの球団が狙って毎年下位で即戦力になった投手を指名できてるわけではないですから(確率の高さを感じるのは日ハムくらいでしょうかね)

今年の社会人は大卒3年目くらいまでの投手で結構球の速い選手が多いので楽しみにはしてるんですがね。
| しま | 2012年08月16日(Thu) 09:04 | URL #- [ 編集]
即戦力になりそうなリリーフ型の投手だと関西圏だけでも増田、松永、公文がいますが彼らは3位以内じゃないとやっぱり難しいですかね?
一軍は中継ぎ陣に苦労しているみたいで優劣関係なく同じメンツが毎日登板しているようなんですが。
彼らのうち少なくとも一人は指名できたら。まあ即戦力リリーフは地元に拘らなくても構いませんが。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 08:25 | URL #- [ 編集]
慣れるという言い方はよくなかったかな
順応するとでもいっておきますか

中位で即戦力に近い社会人投手は残っていると思いますよ
今年は高校生に逸材が多いわけですし
社会人のトップクラスを除けばですけどね
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 02:31 | URL #- [ 編集]
アマ時代ずば抜けた能力持ってる人間だからプロ入り出来るわけですけどね。
慣れだけでプロで活躍出来るわけがない。みんなプロで出来る身体を作り、勉強して、フォームなんかを作り変える努力をするわけですから。
「育成」という言葉が無くなり「適応」という言葉にでもなるんですかね?

球児の後釜をドラフト指名で穫るのが不可能なのは同意です。
ただ榎田を抑えにして、空いたリリーフの枠を埋める投手を補強するという意味で、そのタイプ穫りはアリかと思います。
阪神は過去に渡辺・ハシケン・桟原・西村なんかを中位で獲得してますから、4位くらいでも即戦力リリーフ狙えるのでは?という意見が出ても別に不思議ではないですね。(もちろんかなり甘めな考えだとも思いますが)
そこはスカウトさんの眼力次第でしょう。今年は特に暗黒ですからフロントもドラフトにかける意識は強いと思います。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 01:23 | URL #- [ 編集]
上位下位に関わらず高校生は即戦力として計算して指名するということはないでしょう。

もちろん、投手の場合なら一年目の秋山みたいに二軍でかなり出来がよくて、一軍の投手事情が苦しくて一軍で使おうということになる場合はありますが、それだけを目的に指名するわけではないでしょう。


福原は「育てた」より「慣れた」だとおっしゃる方もいますが、一軍のトップクラスで活躍する選手はアマ時代からずば抜けた能力の持ち主でドラフト上位で入ってきた選手ばかりですから、ほぼ皆が「慣れた」の部類だと思いますよ。

「育てた」の部類は読売の山口ぐらいでしょう。


あと、球児の後釜をドラフトで獲得という意見もありますが、もしフロントが同じ考えをしているなら甘過ぎると思いますね。

今年予想されるウェーバーでは一、二位で高校生投手、野手を指名すると、三位ではもう社会人の即戦力投手は残っていないでしょう。

本来なら去年までに獲得してリリーフで経験を積ませるべきでしたし、今オフはトレードなどの補強でリリーフ補強をはかる必要があります。

また、球児が移籍となると榎田が守護神に繰り上がり、先発転向プランはほぼ皆無になるでしょう。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 00:27 | URL #- [ 編集]
竹内は中学校から野球を始めたらしく、伸びしろがあるから投手として獲る方がオススメ!
多分下位指名候補だけど、残ってるなら獲得して良いと思う。
地元枠で中日が獲りそう。
| 匿名 | 2012年08月16日(Thu) 00:08 | URL #- [ 編集]
高校生投手を上位で獲得していないと言われるが、下位で指名された高校生投手は、はなから1軍になれなくてもいいから指名するのですかね?
福原は育成されたというより慣れた?じゃないの?

一芸選手を育成で獲るのはいいことだとは思うので、とることには反対しません。
下手な鉄砲数うちゃ当たる。

その中から良い選択をさせるのがスカウトの仕事ですがね
| 匿名 | 2012年08月15日(Wed) 23:50 | URL #- [ 編集]
しまさんの言うとおりですね
数多くいる投手全員1軍で活躍できるまで育てるなんて無理な話ですし
特に阪神は高校生投手を上位で獲得してないですしね
逆に大学生や社会人でも育成しないといけない選手も数多くいてましたし

ま、個人的にどう思ってるとか関係ないですね


とにかくオレは菅原とか桐蔭の2番手の澤田とかを下位や育成でもいいから指名して育てて欲しいです
打者なら松坂の竹内とかもいいなぁ(投手としてじゃなく打者としてね)
| masamichi | 2012年08月15日(Wed) 22:18 | URL #- [ 編集]
横やりで申し訳ないですが、素材型で育ったのには球児と井川がいますよ。 福原もノーコンだった入団時よりは2005年くらい(正確には覚えてませんが)からずいぶん成長しましたし、球の速い素材型の選手が成長したといえるとは思いますよ。

あと、「素材がよくてもあそこがダメとかなかなか高校生投手を1軍で使わない」の部分ですが、「あそこ」とは近年の阪神の右投手ではほとんどが絶対的な球速が足りてないと感じます(球速のあった若竹なんかは、何度か敗戦処理的な役割などでチャンスを与えられましたが、初見の相手に簡単に攻略されちゃってましたから、本人の問題で育成の話じゃないように思いますよ)。

一軍で投げてることで経験をつめるというのはわかりますし、敗戦処理で数試合くらい使えばいいのに(定着させると練習が日々のコンディション維持になってしまうため賛成しかねますが)というのは私も思いますし、不満はあります。

しかしながら、若くて肩の勤続疲労もないのに、常時の球速が140kmレベルを超えない右投手が現代野球で、ローテの4番手くらいまでに長年定着するとは思えないのですがどうでしょうか(キレが何だという方がいますが、ドラフトの指名にかかるほとんどの選手が一定以上のキレはありますし、球速に関係なく空振りをとれるようなストレートを投げる投手の方が特殊ですから、球の速い選手を探す方が簡単だと感じます)?

球速を伸ばすには結局鍛錬なわけですから、2軍でやってろという首脳陣の判断も100パーセント間違いとはいえないのではないでしょうかね?

私からすると筋がよくて将来性があるからという理由で、プロに入って球速が伸びることを前提に、スピードのない投手を指名し続けた近年のドラフトの方に疑問がありますよ(よくフォームをいじったからという理由を述べられる方がいますが、制球を安定させるためとか故障しやすいからという理由で、ひねりをやめさせるとかの微調整は将来を考えれば当然ですし、それがすべての原因とは思えません。逆にフォームを変えて早くなった選手もいますし、結局は本人の能力、考え方によるところがほとんどでしょう)


結局、育成の話はうまいとか下手とか、ドラフトとは直接関係ないですし、相手を納得させようとすれば、膨大なデータの比較が必要と感じますから、荒れるだけで有意義とは言えないのではないでしょうか?
だれだれが育ってないとかはほかの球団でもありますし、当然だれだれが育ったというのもどこの球団でもあるわけですから
| しま | 2012年08月15日(Wed) 22:12 | URL #- [ 編集]
育成がうまい?特に中継ぎ?
渡辺も福原も筒井(は微妙)もそれぞれ大学社会人から即戦力じゃないですか
育てた感じではないですよね。
筒井だけはいろいろいじくったみたいですがね
それを育てたというならそうかもしれませんがね

中継ぎだけの評価でいえばセリーグでは3,4番手かな
いい時もあるがさくさくっと撃ち込まれることもある淡白なのが難点。

素材がよくてもあそこがダメとかなかなか高校生投手を1軍で使わない首脳陣にも問題がある。
| 匿名 | 2012年08月15日(Wed) 21:15 | URL #- [ 編集]
打者を育てるのは下手ですが、投手は上手い方ですよ
特に中継ぎとかは12球団でもかなり上の方じゃないですか?
今年は確かに低迷してますが、今までに活躍してきた投手を見れば分かりますよ
| masamichi | 2012年08月15日(Wed) 16:45 | URL #- [ 編集]
投手が育てるのがうまい?笑わせてくれますねww

自虐的ですが、十二球団で一、二を争う育成能力のなさですよ

阪神は制球がよくてそれなりにまとまった投手を、それなりに使えるようにするという意味での「育成」は得意なのかもしれませんが、素材型の投手を育てた覚えはありません。速球とカーブが魅力的だった若竹も育てきれず放出。菅原は若竹とタイプ被りますし間違いなく育てられません。


あと、私はアンチではなくファンですので。現実的に述べただけです。
| 匿名 | 2012年08月15日(Wed) 16:38 | URL #- [ 編集]
阪神は投手育てるの上手い方ですからね。
福井が今日負けて菅原の評価が下がり、指名しやすくなった!
甲子園での投げ疲れも2戦(1戦半?)ならそんなになさそうですし。
5位くらいでの指名が可能かな?
| masamichi | 2012年08月15日(Wed) 16:22 | URL #- [ 編集]
初戦から気になっていたが、福井工大福井の菅原はあまりにも制球が悪すぎる……。球威と変化球は確かに魅力的だけど、ストライクゾーンに入らないようでは二軍も含めてプロでは通用しません。

下位(5位以下)で余ってたら拾ってもいいけど、ちゃんと育てられる自信がないなら大学や社会人で鍛えさせたほうが菅原本人のためにもなります。

大学や社会人を経て、上位候補に名を連ねるような投手になればまたそのとき勝負して獲りに行けばいいですし、そのとき消えていれば所詮それまでの投手でしかなかったということになるでしょうから。
| 匿名 | 2012年08月15日(Wed) 15:02 | URL #- [ 編集]
私的ドラフト 2012
1位 北條(藤浪)
2位 福谷(田村)
3位 宮川(鍵谷)
4位 三嶋
5位 小豆畑
6位 戸田
育成 田端
| ゆうだい | 2012年08月15日(Wed) 12:24 | URL #- [ 編集]
あと、来季の編成を考えてる方がいらっしゃいますが、加藤と福原はトレード要員ではないと思いますよ。
中継ぎに白仁田や横山を入れてられますが、計算はできないし、加藤と福原のほうがはるかに計算できます。

あと、先発陣も若手が先発に定着するかどうかは希望的観測に過ぎないので、メッセとスタンの引き留めは必至でしょう。
| 匿名 | 2012年08月14日(Tue) 22:33 | URL #- [ 編集]
藤浪が一年目からローテに入るってのはさすがに夢見すぎですね……。ただ、チームにいないタイプですし体幹とフォーム固めさえしっかりやれば将来的にエースとして活躍できる可能性はあります。

田端は上位での高橋、北條の獲得状況次第ですが、もし彼らを上位で獲れていれば5位で残っていることを期待して獲ればよいし、彼らを上位で獲れなければ4位で獲るべきでしょう。

今年は、ウェーバー順でも上位(一位・二位)、中位(三位・四位)、下位(五位・六位)とはっきりしてるので、それぞれのカテゴリーで候補選手を絞って余っている良い選手から獲るべきでしょうね。
| 匿名 | 2012年08月14日(Tue) 22:29 | URL #- [ 編集]
藤浪はいい投手ですが、1年目からローテは厳しいんじゃないかな?
長身の150kmは凄いけど、なんていうか決め球が弱い気がします
全体的にレベルは高いんですけどね
素材としては一級品なんで1位指名には賛成ですが
| masamichi | 2012年08月14日(Tue) 20:29 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪 投手
競合確実ですが是非とも欲しい逸材。これだけの長身から150キロを投げる才能。阪神にはいない絶対的エース候補。一年目からローテに入れる。
外れ一位 松葉 投手
大学No.1の即戦力左腕。榎田とともに先発を担える素材。
二位 高橋 外野手
本当は北条が欲しいところですがこの順位では消えていそうなので。しかしこの選手も魅力たっぷりの逸材。
三位 公文 投手
即戦力左腕。中継ぎとして一軍の戦力になれる。速球派左腕。大阪ガスとのパイプも生かしたい。
四位 白崎 内野手
大砲候補。まだまだ荒いけど素材は◎。
あとは捕手と社会人の即戦力の投手。
とりあえず前の方もいってましたが今回のドラフトは一位、二位が勝負。
| どら | 2012年08月14日(Tue) 16:30 | URL #- [ 編集]
先発…秋山、二神、能見、メッセンジャー、スタンリッジ
   榎田、歳内
中継ぎ・・・白仁田、ジェン、渡辺、筒井、横山、ザラテ
抑え・・・球児(?)

安藤、久保田、加藤、福原らは、トレード要員で...

球児が、仮に流出となった場合、メッセorスタンのどちらかを解雇にするのだろうか?
球速+クイック投球+制球力+決め球を持つ投手居ないかな
| とらさん | 2012年08月14日(Tue) 11:38 | URL #- [ 編集]
北條は凄いですが、桐蔭の田端の評価が低い気がする。
北條とは違うタイプの長距離砲。
豪快なスイングで滞空時間の長いホームラン、阪神にはいないタイプです(外国人除く)
高校レベルですが率も残してるし、4位か5位くらいで指名できれば。
| masamichi | 2012年08月14日(Tue) 11:25 | URL #- [ 編集]
12人の予想ですね~
藤浪・大谷・東浜・菅野・松葉・濱田・森・松永
が固いとして
川満・福谷・北條・高橋・笠原・真砂
あたりが時点かな?

北條は甲子園で評価上げたらT山田のような存在になるかもしれないですね
| 匿名 | 2012年08月14日(Tue) 11:15 | URL #- [ 編集]
最初の入札は藤浪でほぼ間違いないと思いますが、外れたら北條に行く可能性はあるでしょうね。

あとは東福岡の森や愛工大名電の濱田がどれぐらいの評価になるか、一位の上位12人に入ってくるのか、あるいは阪神の二位指名(13人目または15人目と思われます)まで残っているのか気になるところです。

正直今年は三位四位指名では期待しにくいですので、一位と二位で誰を獲れるかで成功か否かはわかると思います。
| 匿名 | 2012年08月14日(Tue) 09:58 | URL #- [ 編集]
そうですね。ひょっとしたら1位入札する球団もあるかもしれないですね。外れ1位でも競合でしょうね。僕も藤浪、大谷を1位なら納得ですが外れたら北條で。藤浪、大谷を回避するくらいなら北條を1位入札してほしいですね。
| マコトラ | 2012年08月14日(Tue) 09:37 | URL #- [ 編集]
北條君の活躍が素晴らしいですね。
私個人としては一位は藤浪君で行って欲しいですが
もし外れた場合、一位で北條君でもいいかなと思ってきました。

一位北條君というのは他の方から見たらどうなんでしょうか?
やはり虎は一位は投手でいくべきだと思いますか?

| ウマイヤ | 2012年08月14日(Tue) 01:37 | URL #- [ 編集]
上本兄は坂・大和と似ているがパンチ力は上ですよね
使い続けて結果を残すタイプなので後半使い続けてほしいです
上本弟が坂・大和以下なら別に無理してとる必要はないかな
荒木も2軍にいますし少しでも違った選手を獲得してほしい。
西岡・L中島みたいな素材の遊撃手を熱望。
| 匿名 | 2012年08月13日(Mon) 23:29 | URL #- [ 編集]
上本弟の打撃はどうなんですかね?兄ほどのポテンシャルがあれば今年不調でも、兄同様に二、三年目に一軍ベンチに入ってくるでしょうが、打撃が非力すぎるとなかなか一軍には上がれないと思いますよ。
| 匿名 | 2012年08月13日(Mon) 22:54 | URL #- [ 編集]
理想は
1藤浪
荒れながら抑えるという、らしいモノが見れた。130キロのフォークも武器になりそう。
2北條
今年下位なのはこの選手を2位で穫るためだw
3古本
不作の大学野手の中で光るスラッガー
4宮川
隠し球との記事が出てたが、4位じゃ無理かなとも思う
5長坂
大型で素材としてはなかなか魅力的
6西川
これも素材型の大型左腕
7上本
守備固めに使えるレベルの守備と、新井兄弟のような兄弟興行的に
| 匿名 | 2012年08月13日(Mon) 19:07 | URL #- [ 編集]
藤浪はボールはきていたが、フォームにやはり難あり。
フォーム修正して球速と制球がどうなるか判断難しいね
| 匿名 | 2012年08月13日(Mon) 17:35 | URL #- [ 編集]
北条貫禄あるな~。
見事な一発やった!
これでまた評価が上がったな。
2位ではきつそうやな~(ToT)
逆に濱田は、どうなんやろ?
投球フォーム下柳みたいやったな・・・。
球のノビも無かったし、キレも無かった・・・。
スカウトは、どう見たんかな?ひょっとしたら獲れたりするかも!?
高橋は、4安打と固め打ち!
見た感じ巨人の長野みたいなアスリート系外野手かな?
俊足で元捕手だから強肩。
アベレージヒッターで中距離タイプやな。欲しいな。
| 匿名 | 2012年08月12日(Sun) 23:54 | URL #- [ 編集]
1位 藤浪晋太郎
外れ 北條史也
2位 高橋大樹
3位 三嶋一輝
4位 長坂拳弥

藤浪外したら、これでいいわ
| 匿名 | 2012年08月11日(Sat) 22:19 | URL #- [ 編集]
1イニング通用すれば十分ですよ
プロで1イニングですよ?
それくらい力があれば今の段階では十分すぎます
それに高卒1年目から出てくる必要ないですしね
一級品の球を持ってるなら大学へ行くよりプロで育てたほうが絶対に伸びますよ

歳内に関しては先発で考えてるみたいなんで1イニングじゃダメですけどね
実際に1イニング投げるとかではなく、1イニングなら通用する力があるって意味ですよ
| masamichi | 2012年08月11日(Sat) 15:47 | URL #- [ 編集]
そうかな?
高卒でクローザーだった元オリックス平井などもいるから1イニング限定でも問題はないかと思う。
ただ、歳内は先発でと首脳陣が考えているなら別だが1軍を経験する意味でも中継ぎでやりそれから先発に回ってもいいかと思う。
ずっと2軍で先発やらせるよりもいいかもしれませんよ
| 匿名 | 2012年08月11日(Sat) 13:27 | URL #- [ 編集]
最初に菅原が4,5位の候補だといったものの一個下の方のおっしゃるのももっともですね~
2軍でも使えない選手は指名すべきでないというのは当然とも思えます。


ただ2010年のこのポジションの岩本は2軍戦をみてると、非常に質の高いストレートを放るものの、常時球速が135km前後と今後はスピード不足に悩みそうですし、

2011年の同ポジションの松田は何試合か2軍戦を見る限りではコントロールもですが、決め球となる変化球に今後は苦しみそうなので、

コントロールには大きく苦しみそうですが、馬力があって、変化球のいい菅原はタイプが違って面白いかと思うんですよね(しかも馬力面のポテンシャルは歳内よりも感じますし)


ただ、3位以上はまずないでしょう。馬力、変化球は去年の歳内と同等といえますが、ストレートの質も落ちますし、制球力は大きく落ちますから、指名する球団はないと思いますし、4位で微妙、5位で妥当、6位以下でお得かなと考えます。

大学で順調に成長してしまうとドラフト1位クラスになりかねないですし、私としては縁があるなら今のうちに抑えてほしいと感じます。
| しま | 2012年08月11日(Sat) 13:26 | URL #- [ 編集]
1イニングしか通用しないならダメですよ。一試合に1イニングしか投げないリリーフなら連投しなきゃだめですし、少し投げていい球を投げるだけでは通用しません。

歳内の場合高校時代から制球は良かったし体幹も出来ていたし、春のセンバツで横浜高校を完封した波佐見の松田でも5位指名。

菅原も指名されるとしたらそれぐらいの順位になるでしょうし、そもそも指名されない可能性が高い。

いい球を持っていても使いこなせて勝てなければプロではやっていけないので、大学に進学して体幹を鍛えて制球をつけるべきだ、身体作りはプロがやる仕事ではないアマがやる仕事だ、というのが私の考えです。
| 匿名 | 2012年08月11日(Sat) 11:38 | URL #- [ 編集]
菅原みたいな一級品の球を持ってる投手は大学とかではなく即プロに行くべきだと思いますよ
歳内も1イニングなら今でも通用すると思いますし
今後の甲子園での活躍次第でしょうが、5位までには残らないと思います
3位で…とか考えると高評価過ぎでしょうし、他に指名したい選手もいてるし…
難しい選手ですね
| masamichi | 2012年08月11日(Sat) 11:04 | URL #- [ 編集]
長期的な補強ポイントはエースと四番ということは間違いないが、来年に向けての短期的な補強ポイントはやはりリリーフ陣。

榎田が離脱して、筒井と福原がセットアッパーをしているがやはり心許ないし、理想は2007年級と行かなくても彼らがビハインドで投げれるぐらいの読売並みの層の厚いリリーフ陣を作ること。

そうすれば先発投手を降板させるタイミングを間違えることもなくなる。

来年、藤川がメジャー移籍、榎田が先発転向ということになれば、リリーフ陣を一から作り直さなければならないが、五十嵐や新外国人の獲得やトレードも検討しなければならないね。


西村の復活や中継ぎ転向した白仁田や簫の覚醒、ザラテの台頭は期待してもいいが、計算できないだけに実績のある投手の補強は必要。


ただ、ドラフトでも一、二年目はビハインドでリリーフ出来て、将来的には抑えやセットアッパーをできる即戦力投手は獲る必要があると思うが、候補はいるかな?
| 匿名 | 2012年08月10日(Fri) 01:43 | URL #- [ 編集]
ようやく二神もスタートラインに立てる感じですね
怪我もあったとはいえドラ1の貫録を見せてほしいですね
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 23:19 | URL #- [ 編集]
先発六番手として次の広島戦で二神が登板するようです。二神はオールスター前の一軍戦でもリリーフ登板2試合で無失点に抑えていますし、その後のファームの試合でも完封など結果を出しているので妥当な起用でしょう。
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 22:21 | URL #- [ 編集]
久保田の復活はないよ
てか復活しても使いたくないかな
渡辺より不安定だからね

現状の打線状態では、若手投手の起用は難しいでしょう
ローテーション的にどうしても空きができるとかならしょうがないでしょうが

打者は調子のいい選手や勢いのある選手を順番に使ってほしい
投手は中継ぎぐらいになるのかな?鶴あたりがそうですし

現有戦力の底上げが急務ですよね
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 20:46 | URL #- [ 編集]
 なっとくいくまで二軍においてたら旬はすぎてしまいますよ上位をあらそっている時ならともく今なら失敗してもいいから使えるいいチャンスだと思いますね,若き日の東尾さんは黒い霧事件で主力投手がいなかったからかもしれませんが打たれても打たれても使ってくれたから投球術を覚えたといわれてます。
 今ならその時だと思います先発が無理なら敗戦処理でもいいから経験を積ませてもらいたい。
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 13:57 | URL #- [ 編集]
福井工大福井の菅原は全体的に直球が高いのと、ランナー出たときに制球が結構アバウトになるのが気になりますね。

体幹強化も含めて、大学を経由してプロ入りすべきでしょうか。


あと、二軍で完封したらすぐに一軍に上げるというのはどこのチームもしていないと思いますよ。

二軍の投手コーチが投球内容(結果よりも重視されています)を見て、一軍で通用すると見たら、一軍に推薦して、一軍監督が最終決定するわけですから。

歳内については内容も加味するとまだ一軍への推薦もされていないようです。

阪神の場合、久保田や秋山など一軍の投手陣の復調を待ってる間に調子を落とした投手もいるので、一軍と二軍の意志疎通がなってないとも言われていますが、
二軍コーチに内容はあまりよくないといわれている投手を一軍で先発させて試合をぶち壊されると、チームにとっても、その投手にとってもマイナスになるでしょう。

「試合をぶち壊しても、若手にはいい経験になる」という人もいますが、個人的にはそれはどうかなと思いますし、一軍で五回までなんとか粘って試合を作れるぐらいになるまでは二軍で育成すべきではないでしょうか。
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 13:13 | URL #- [ 編集]
福井工大福井の菅原のあのナックルカーブは、魔球クラスの変化量。
抜けるように握ってるから、落ちやすい。
阪神に来たら、歳内と魔球コンビかな?
でも大学、社会人経由でプロ入りした方が良いと思う。
清原が二軍で完封したらしいから、歳内らと一緒に一軍に上げたら良いのに。
和田には、こういう事言っても意味ないんだけど・・・。
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 11:49 | URL #- [ 編集]
白崎は秋のリーグ次第だと思いますよ。
身体的にはいいものもってるので、結果を出すことで大きく評価は変わると思います。ホームランを量産するタイプなら松田や岩本のように打率は関係なく上位評価を受けるのでしょうがそういうタイプではないですから


秋に首位打者とまでいかなくともそれに近い成績を継続して残せれば、阪神の3位指名には間違いなく残ってないと思いますが、成績が3年時程度に戻れば3位でも指名はもったいないでしょう。

今現在は、何位の選手とは決められないのが現状かと思いますが、春の成績を加味して現在は上位「候補」といったところではないでしょうかね
| しま | 2012年08月09日(Thu) 09:21 | URL #- [ 編集]
坂、狩野、野原将の解雇はないと思います。

野原将は数字的には二軍で中途半端に打って、伸び悩んでる感もありますが、他に三塁手がいない(穴田はまだまだ二軍レベルにも至らない)ので、残すのではないかと。

坂と狩野に関しては春先は怪我で解雇候補だと思っていましたが、最近調子を上げてきたうえに、正二塁手の平野の不振、外野レギュラーの金本の衰え、マートンの去就、センターが一人に決まらないことも考慮すると、解雇どころか一軍復帰の可能性もあります。

坂は上本と年齢が近いので、次期正二塁手争いにはもってこいの選手ですし、鳥谷が万が一抜ければ打力のある遊撃手としての需要はある。

狩野は外野手に転向した頃からポスト金本と期待されていましたし、復帰すればベンチの浅井に危機感を与えられるし、若手の中堅手候補は打力不足な感じは否めないので一気にセンターを奪うかも知れないし、金本マートンの代役としてもまだ実力不足の伊藤隼に刺激を与えられる。

FA補強はいい候補がいなければ行かない気がしますし、鳥谷と藤川の残留交渉で手一杯になりそうなので、オフの補強はトレードと新外国人補強になりそう。

ドラフトについてですが、先程野原について話した時にも言ったように本当に打力がある三塁手がいないので、新井良太が数年後衰えを見せてきたときにレギュラーを奪えるように、計算の立ちにくい高校生ではなく大学生の三塁手が欲しいですね。駒大の白崎は3位で獲得できそうでしょうか?
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 07:55 | URL #- [ 編集]
解雇が予想される選手たち。。。
【投手】川崎、石川、松崎、久保田
【野手】清水or岡崎、橋本、坂、狩野、甲斐、野原将
+高給取りの小林宏、ブラゼルら外国人選手

金本、桧山は実際どうでしょう?
桧山は今年自分から引退言う可能性もありますけど
金本は、なんだかんだ言って来年も残る気がします(本人から言い出さない限り)

こう見るとやっぱり中堅がきられてくんでしょうね。

| ウマイヤ | 2012年08月09日(Thu) 06:10 | URL #- [ 編集]
クビにするのは簡単だけど、それ以上に誰を代わりに入れるのかが「血の入れ替え」には重要ですよね。

大量にクビにすればそれでOKて思ってるほど球団はアホじゃない……と信じたい……。
| 匿名 | 2012年08月09日(Thu) 02:26 | URL #- [ 編集]
福井工大福井の菅原は予想以上に良かったですね。

常時140前半のストレートを投げる馬力もありますし、何より2種類のカーブは両方とも素晴らしかったです。制球力はプロでつけるとして、今年の4,5位あたりの高校生投手の候補の一人に入ってくるんじゃないでしょうか?



2軍で結果残している横山の育成落ちはないと思いますよ。野原将も昨年より成績は上向きな以上育成落ちはないと思います。白仁田も昨年より成績上向きですから育成落ちは無いと考えます。
加藤は名前を上げてる方もいますが、一軍でそこそこ投げてる以上ありえないでしょう

ただ、構想外ということで解雇で自由契約ののちに、他球団のオファーがなければ、育成選手として契約というのならあるとは思いますが、このクラスの選手を無条件で育成に落とすというのは怪我でもない限り難しいと思います(育成落ちなら他球団との支配下契約を望むと考えますし、選手も納得しないでしょう)。


血の入れ替えというからには、若手選手も対象になるとは思いますよ。若手に発破をかけ、停滞感を打破するために大量解雇をするわけですから、複数年、低いレベルで停滞してるような若手を切らなければ意味ないです

というわけで、
2軍での成績が停滞してる選手といえる黒瀬、甲斐、荒木も危ないと思います(荒木は2年目ですが、打率の低さ盗塁の少なさから、残り試合で成長を見せないと変わりはいくらでもいると判断されかねないと考えます)

若手   甲斐、荒木
中堅   蕭、石川、松崎、黒瀬、清水、
ベテラン 川崎、林

その他、 外国人選手、金本、桧山、小林、安藤(1年間もたないことは明らかになったので下柳と同じく自由契約もあると思います。)、久保田、浅井(金本が残るなら整理対象になる可能性もあると思います)

このあたりが、整理、引退の対象になってくるのではないでしょうか(全員というわけではなくこの中から10人とちょっとくらいでしょうか)

城島は契約が残ってる以上、私も解雇はないと思います。
| しま | 2012年08月08日(Wed) 22:09 | URL #- [ 編集]
清原、横山は、まだ早いと思いますけど。
| 匿名 | 2012年08月08日(Wed) 22:07 | URL #- [ 編集]
最近復調してきた清原の育成落ちと一軍で活躍してる加藤の解雇はないでしょ。
| 匿名 | 2012年08月08日(Wed) 21:14 | URL #- [ 編集]
今の阪神の3年目までの若手にいいのがいるだけに、FA選手の獲得は消極的だと思います。暗黙のルールがあるのか3年目までの選手の人的補償されないみたいですがね。

清原・横山・石川・野原将・甲斐を育成に落ち。
川崎・加藤・松崎・清水・ブラゼルを解雇。

これだけでも9人の枠空きますよ
| 匿名 | 2012年08月08日(Wed) 20:42 | URL #- [ 編集]
城島は契約があと一年残ってるので今年で退団ということはないでしょう。

金本と桧山は本人次第でしょうね。金本の背番号が永久欠番になる話が出てるというのが少し気になるが。

やはり球団は高濱ショックでFA補強には消極的なのかな?去年も杉内や村田を獲りに行こうとしなかったし。
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 23:30 | URL #- [ 編集]
コバヒロは斬るでしょ。二軍での扱われ方も全く期待されてないし、昇格候補にも上がらない。
金本・桧山・城島が客寄せになってるかは置いといて、このへんがどうなるかはもう本人次第なので球団の意向はあまり関係ないかと。
積極的なトレードやトライアウトからの獲得も視野に入れると思うので、枠をあけておくでしょうから大量指名はあまり考えられないかな?
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 21:36 | URL #- [ 編集]
ま、でも戦力外や引退を含めて10人くらいならチーム成り立たなくはないですよね

選手が60人で、ドラフトで6,7人指名
外国人選手獲得が1人か2人
これで約68人
ちょうどいいくらいじゃない?
| masamichi | 2012年08月07日(Tue) 20:43 | URL #- [ 編集]
コバヒロは年棒70%カットで残留だろうし、
金本・城島・桧山は客寄せパンダとしてまだまだ使える。
石川・簫一傑・白仁田はドラ1なのでまだもう少し残すかトレードになるのでは?
解雇しすぎるのもチームとして成り立たないと思いますよ
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 20:29 | URL #- [ 編集]
大量リストラという噂はあるのですか!?まあ、今年の順位なら結構大静粛はありそうですが……


仮に人的補償問題に発展しても絶対プロテクトしないといけない、という選手は二年前の小林宏の補償のときより少ない気がします。裏を返せばそれだけ育成が滞ってるとも言えますね。
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 17:02 | URL #- [ 編集]
沢田に関しては完全に個人的な好みですよ
ストレート速いですし、インコースどんどん行く勝気な性格も好き
育てれば結構いい投手になると思ってます
| masamichi | 2012年08月07日(Tue) 14:26 | URL #- [ 編集]
阪神が大量リストラするってさ。
まず、金本、城島、桧山、小林宏、林威助、久保田、川﨑、岡崎、石川、簫一傑、白仁田、松崎は、引退、戦力外にしたら金も浮くし、数年後のFA補強に役立つだろう。
金本、桧山は、どっちかが引退してくれると、代打はどっちかでやっていける。
登録枠も空くしドラフトで大量に獲得して、育成に力を入れる!
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 14:02 | URL #- [ 編集]
田端はともかく、なぜ澤田を指名してほしいのか全く理解できない。そもそもどこの球団も指名候補として見てないでしょう。

あと、北條は欲しい選手だが、今年のドラフト一位の狙いはエース候補。籤を二回外せば、北條の指名はいいと思いますが、それまではあくまでも投手優先で行くべきです。それを回避していきなり北條を指名するのは本末転倒かと。
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 13:10 | URL #- [ 編集]
北條って2位で残ってるんかな??
外れ1位とか、外れ外れ1位で指名されるんじゃない?


それと…
育成でもいいから田端と沢田を指名して欲しいなぁ
| masamichi | 2012年08月07日(Tue) 12:12 | URL #- [ 編集]
ドラフトとは関係ない話になりますが、今オフはFA権を所得した国内他球団の選手の獲得はあるのでしょうか?

また、現時点で退団や移籍の裏情報とかはありますか?

ドラフトとは関係ないですが、FA補強だと人的補償問題が絡むので非常に心配です。監督の意見が尊重されて金本や平野がプロテクトされて、一軍ベンチにいる上本などが放出されるんじゃないかと………
| 匿名 | 2012年08月07日(Tue) 09:49 | URL #- [ 編集]
下二つの方のコメントは捕手に関してなので、私のコメントに端を発してるのでしょうが、長坂の話とは関係ないと思えるのでコメントは控えますね(特に2個下の方は今成の抑え捕手が必要という話で、高校生の長坂が必要いうことにはならないでしょうから)


そういえば、2位でオリが北條を指名して阪神が困るとおっしゃってる方がいましたが、さすがにオリが今年高校生ショートを上位で指名することはないと考えます。
確かに北條も高橋も指名されてるというのはなくはないと思いますが、めぼしい野手がいなければ普通に投手に行くと思いますよ。2位で野手とは決まってるわけではないですし、投手陣も駒が足りてないですから

まあ、今年は5位以下は決定的なので、2位は全体の15番目以内の指名が可能なわけですし、
ここ3年でみると堂林、西川or宮国、釜田が指名可能だったわけですから(いずれも阪神は高い評価をしていたと記憶してます)、チームを改善する気があるのならレベルの高い選手をとれるはずなので非常に楽しみにしようと思ってます。



最後に、すでに私の意見は述べてるので今さらですし、増田、秋吉、公文の評価自体を述べる気はないのですが、一つ疑問になってることがあります。

よく指名予想をされている方で、3位以下で指名できると書かれている方の中に、即一軍で活躍できるとか、それを超えて榎田の代わりができると書かれている方がいらっしゃいますが、そこまで高い評価を付けていながらどうして3位以下(全体の34番目くらい以下)で残ってるとお考えなのでしょうか(実力面で低く評価している方がそのあたりで指名できると判断するのは理解できるのですが)?

そんなにいい選手だと一見してわかってるなら他の球団がほっとくはずはないのではないでしょうか?
| しま | 2012年08月07日(Tue) 09:13 | URL #- [ 編集]
矢野を考えると、守備の面は、外一辺倒の配球に強いとは言い切れない肩でしたが、2年連続3割打つ捕手として正捕手だったわけですよ。
経験は少ないが今成が今の段階では正捕手(監督の考え一つ)に近いのではないかと考える。
抑え捕手・または控え捕手として、守れる捕手を取るのが大事。
小宮山は見てて覇気がない。
打てるから外野にコンバートするんじゃなく捕手として育ててほしいものですよね
| 匿名 | 2012年08月06日(Mon) 11:45 | URL #- [ 編集]
秋吉は右のサイドスロー投手ですよ。
| 匿名 | 2012年08月06日(Mon) 09:39 | URL #- [ 編集]
1位藤浪(大阪桐蔭)文句なしの豪腕
外れ森 (東福岡) 上手く育成できたら藤浪以上の左腕
2位北條(光星学院)高校No1の野手
3位増田(NTT西)即中継ぎ候補
4位秋吉(パナソニック)左腕は確実に取りたい
5位下妻(酒田南) 強打の捕手。甲子園でも注目
6位長坂(健大高崎)安定した捕手
育成
1位水戸(立花学園)俊足巧打の打者
2位宇佐美(広島工業)打力は◎
| 虎の子 | 2012年08月06日(Mon) 09:07 | URL #- [ 編集]
>阪神では昔、山田という打撃が素人な捕手がいたので、打てる今成捕手と守れる捕手を併用することがいいのでは?

この点が私があまり長坂に興味を持てない理由なんですよねー 山田って、まさに暗黒時代の選手なんで例としてどうかと思いますが、併用レベルの選手までしか行かないのなら優勝狙うチーム作りのための選手とは言えないんじゃないですかね(併用レベルの選手になるのなら私もヴィジョンが持てます)?
鉄砲肩といえるような肩の持ち主ならまだ魅力もあるんですがそういうわけでもないですし、大学・社会人でもまれて来てほしいなというのが正直な感想です。

私は興味を持てないといってるだけで、指名すべきでないとまでは言わないので、どうしても今年捕手がほしいなら下位で指名すればいいんじゃないですかね?
ただ近いうちに、「正捕手になれる」というレベルの選手がドラフトで現れた時に、今成、小宮山、原口が正捕手、もしくはそれに近いところまで行ってなければ、迷わず抑えに行かなければならないというドラフト戦略に変更はないと思いますよ。


補足ですが、
打撃の点は私の言いたいことが伝えられなかったようですが、長坂の打撃はぶっちゃけ変な癖がついてるということです。だから絶対ダメということはないですが、一軍で打撃が通用するまでのビジョンが遠すぎて今現在は見れないということなんです。その点、社会人でもまれドラ2位で指名された宮本とは違うんじゃないかなということです(そして、その点がプロにとって問題ないという判断なら4位くらいで指名される選手で、逆に下位ではとれないだろうということです)。
| しま | 2012年08月06日(Mon) 08:44 | URL #- [ 編集]
みなさん田村の評価低いですねぇ。まあ捕手としては指名出来ないでしょう。
僕は捕手田村しか見たことが無いのでハッキリとは言えませんが、じっくり鍛えてもショートは厳しい?
あと強肩生かした外野。足もそこそこなんで出来るのではないかな、と。
身長は小さいですがパンチ力がある打撃を持ってますし、強豪校で捕手をやってるのは強肩という理由だけじゃなく野球もよく知ってるんでしょう。
藤浪・大谷・濱田と大物打ちをしてきたスター性、頭部死球を乗り越えた精神力と練習との向き合い方なんかも好感が持てます。
まあ2位では無理ですが3、4位ならアリかなーと思います。
| 匿名 | 2012年08月06日(Mon) 00:46 | URL #- [ 編集]
ヤクルト宮本はドラフト2位です。
それだけ、打撃(バントを除く)を差し引いても遊撃手は守備力と考えた野村監督。
それから打撃が成長した宮本がすごいのでしょうがね。

高校生とかと比べるレベルではないのかもしれないが、守備が良くて後々打撃が向上したした選手の1例としてあげたまでのこと。
阪神では昔、山田という打撃が素人な捕手がいたので、打てる今成捕手と守れる捕手を併用することがいいのでは?
| 匿名 | 2012年08月06日(Mon) 00:28 | URL #- [ 編集]
思えば阪神に関しては分離ドラフトの頃より今の合同ドラフトの制度に戻ってからのほうがバランスよく指名できている気がする。

もちろんこうして欲しかったというのは少なからずあるが、先発投手を高卒中心に獲得しようという方針には賛同できる。


高卒や、大卒でも野手はすぐに結果が出にくいからファンは物足りなく感じるし、サンスポは「低迷や若手の伸び悩みはここ2~3年のドラフトが失敗しているからだ」と叩いているが、球団は今の根本的な方針は貫いてドラフトをすべきだと思う。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 23:05 | URL #- [ 編集]
一軍に定着する、という定義が微妙なんですよね。シーズン通じて一軍のメンバーに入るという意味なら、大和はすでにその域にいるでしょうし、あとは常時スタメンを掴むだけだと思います。上本も開幕前の負傷さえなければポジション的にずっと一軍ベンチには入っていると思われます。


後半戦開始前に和田監督は伸びてきた良太と大和は多少我慢してでも固定して使い、あとは競争させるという方針を打ち出しましたが、良太と大和の起用に関しては公約通りだけれども、伊藤を金本の休養時の代役のように起用するのはいただけないですね。そもそも、レギュラー選手に休養日があるのもどうかと思いますが。

| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 22:31 | URL #- [ 編集]
宮本のアマチュア時代を見てないので何とも言えないですが、宮本はドラフト2位の選手ですよね? 
ドラフトレベルでいえば十分一軍レギュラーをとれるビジョンを持てる選手だったのではないでしょうか?

打撃も非力という観点からプロの基準では厳しいということで変な癖があるとかそういうのではなかったのではないでしょうか?大学・社会人で培った経験もあるでしょうし、守備型の高卒選手と並べて論じるのは無理な気がします。

仮に大学経由での社会人指名の選手と同じような年ごろには2位で指名されるような選手になってるかもしれませんが、そこまでの長い期間の育成を始めからするつもりで、育つかもわからないのにプロの球団がやる必要があるのか?という点も私が低い評価をする理由の一つです。


私の評価としては長坂の打撃は技術的にもプロで厳しいんじゃないかというものですが、所詮私の判断ですので、
プロのスカウトが行けると踏むなら逆に下位では指名できず、昨年の近藤のように4位くらいの中位での指名が必須となるのではないでしょうかね?
それはそれで楽しみではあります。



白仁田・石川の年の大社ドラフトは仕方ないんじゃないですかね? ほとんど活躍した投手がいないので阪神だけが悪いのではないと思います。まあ、蕭の年は、2回もクジをハズしたら変に即戦力にこだわらず高校生にしとけばよかったとは思いますけどね。

むしろ今現在投手が苦しい理由を、ドラフトの面から追求すれば、野原と高浜の指名が質の高い投手が少ない原因と感じます。それでも野原が成長したり、高浜を放出していなければ投手がきつくても野手で補おう、今年のドラフトを投手中心にしよう、となったとは思いますが、うまくいかなかったのでこういう現状なんだと思います…


最後に確かに機動力は足りないですが、機動力のみ(盗塁数のみ)を上げても浮上は100パーセントないと思いますよ。2008年にヤクルトがそういうチーム作りをして実践しましたが、結果は5位でしたよ。

今の阪神に足らないのは、野手面でいえば、
ヒットを打つ能力(または長打を打つ能力)が低いことと外野の守備力が低いことが最も大きな原因じゃないですかね? 次点は正捕手の不在でしょうか。
機動力云々の前にこの点を解消できるような選手の指名を望みます(昨年の指名はその手始めとしてよかったと思います)
| しま | 2012年08月05日(Sun) 22:29 | URL #- [ 編集]
歳内は、そろそろ上がってくるらしいですね!とにかく救世主になってもらいたい~(>_<)
でも今の状態で上げてきたら、負けがこみそうで心配・・・。
ザラテも打たれちゃいましたね(T-T)まあこれからの選手だし、ブラが頑張れー(^-^)/

田村は、獲得反対ですね。
何か橋本良平路線だと思います!橋本もこういう感じだったような・・・。体格は、良いですけど。
下の人が書いてたように、下位指名候補かな?
今の阪神の現状機動力が足りなすぎますから、赤星みたいに一年目からレギュラーまでいかなくても良いので、大和、上本みたいに塁に出れば、走る威圧感を出せるような選手が欲しいですね。
似たようなタイプばかりですけど、大和、上本、俊介、田上、荒木といますが、皆が一軍に定着出来ず、二軍のレギュラー止まりだったりする選手が何人かいるので、和田監督の目指す野球の方向性が分かりません。
ただベテランを使い、過去の実績に頼って使い、若手はごくたまにしか使わず、ファンから反感をかうだけ。
今何をしてもダメですから、何かカンフル剤になる選手が欲しいですね。

| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 22:08 | URL #- [ 編集]
ドラフト候補って高卒の時点でまず一回ふるいにかけられて、その中で上位の力を持っていると判断された選手が高卒で指名されますよね。技術以上に、「速い球を放れる」「速く走れる」「遠くまで打球を飛ばせる」「肩が強い」といった純粋な身体能力の高さ(これを素材や素質というのかな?)が評価の基準になっているというか。

で、一般的にそのふるいから落ちた選手が次のステージ(大学・社会人など)に進んで、そこで技術を磨いて二度目三度目のふるいにかけられていくんですよね。
もちろん高卒時点で上位指名確実な選手がプロ志望届けを出さないという例もありますし、大学などで急激に成長する選手もいますから一概には言えないですけど、基本的には純粋な身体能力の面で言えば高卒選手のほうが優秀な人材が多いのかなと。

だから上手くプロの技術を身につけたときの伸び率というか成長度では高卒のほうが大きいのかなー、と。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 22:07 | URL #- [ 編集]
近年獲得した高卒投手は総じていい感じですし、鶴も中継ぎとはいえだいぶ安定してきたのを見るとやはり投手は高卒のほうがいいなと思います。

前日のウエスタンで完封して次回一軍で先発濃厚な二神や一年目の伊藤和を除けば先発として獲得した大卒は悉く失敗しましたね。

井川が抜けて即戦力先発を求めて獲得した上園以降の大卒投手があまり働かず、秋山以降の高卒組のほうが期待されていたり、ポスト赤星を求めて獲得した、柴田、甲斐、俊介らの外野手が伸び悩み、内野手からの外野転向組の大和が暫定レギュラーになっているのはあまりに滑稽なことです。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 21:39 | URL #- [ 編集]
新聞の記事に二神が1軍、歳内ももうすぐ1軍ってありました。
ここを期待しましょう
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 20:52 | URL #- [ 編集]
野手の高齢化がよく指摘されるけど、先発投手ももっとどうにかならんものか。

巨人・中日・広島・ヤクルトなんかは20代の活きの良い若手投手が先発で投げてんのに、阪神は岩田がギリギリ20代ってくらいか。

パ・リーグに至っては楽天・釜田やソフトバンク・ 武田が高卒ルーキーにして1軍で先発勝利をあげてるのに。

阪神もここ2~3年のドラフトで獲得した高卒投手はいい感じだけど、大卒がいかんせんいまひとつなんだよなぁ。

やはり白仁田・蕭・二神の大卒ドラ1トリオが機能してないのが痛すぎるなぁ。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 20:14 | URL #- [ 編集]
ヤクルト宮本の話。
トで獲得した際、守備だけの選手だと野村監督は思われていたけど、それが常時3割打つ選手になったんだから守備がよくて使い続けることが重要なんじゃないだろうか
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 20:04 | URL #- [ 編集]
大和が伸び悩んでいますね。このまま俊介ルートになりそう。

新井良太ばかり成長させるなんて、この球団は育成も外様・余所者重視なんですかねえ
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 19:51 | URL #- [ 編集]
別に田村のプロのスカウトの評価はそんなに高くないんじゃないですか?

評価が高いのは一部のドラフトファンだけで、一般的な評価は一個下のあなたのいうとおりだと思いますよ。逆に2位で阪神が田村を指名するという根拠がよくわかりません。


また、高橋も捕手としてプロに評価を受けたことはないと思いますし、受けることはないと思いますので指名は外野手指名だと思いますよ。ただ、外野の守備力も高くないので、プロに入ってから時間を割く必要があると思いますけど。


最後に長坂の問題は打力じゃないですか?守備力は高くても打つ方はドラフト候補といえるかどうかのボーダーの選手だと思いますよ。


私としては、田村も長坂もそんなに興味はないんですが、
仮に6位で両方残ってるという状況なら田村を選びますけどね。

理由といては、
長坂は守備力は一軍の平均的なレベルになりえるとは思いますが、打うほうでそのレベルになるとは思えないので、結局正捕手になるビジョンはわかないです。
逆に田村は、キャッチング・スローイングの技術的にはドラフトにかかるレベルではないですが、地肩自体は長坂に負けてるとは思いませんから、技術的なものは捕手を始めて日が浅いことを理由に大目に見いたいと思います。

技術はプロに入ってつけるとして(可能なんかも捕手初めて日が浅かったからか入団時はひどかったですから)、打力の方は鍛え方が足らないだけでセンスは感じますし、捕手としては打てる部類の選手として一軍で戦力になりえる可能性があると考えます。

ただ、さすがに6位では残ってないでしょうし、4位あたりでとるならもっと優先してほしいポジションがあるので、私はやはりあまり興味は持てないかなと思います。
もっとも、スカウトがいく~では中位くらいと評価していた覚えはあるので、阪神は3、4位くらいで残ってたら指名する可能性はあるのかもしれませんね…
| しま | 2012年08月05日(Sun) 12:52 | URL #- [ 編集]
なぜ光星学院の田村が高い評価を受けているのかわからない。

急造捕手のうえ三塁手にしても身体が小さすぎるし、スイングスピードも遅く、長打力もない。平安の高橋のほうがスイングスピードが速くパワーもあり外野手として指名してほしいくらい。

捕手なら健大高崎の長坂でしょう。彼は身体が小さいが、捕手としての能力が非常に高いし、盗塁への意識も高いので、少し打力がつけば一軍で通用します。

まあ、百歩譲って酒田南の下妻でしょう。田村を獲れば捕手としては小宮山以下、三塁手としては野原将以下です。

長坂は阪神スカウトのコメントしかなかったのでチャンスと思いましたが、多分阪神は二位で田村を獲って長坂スルーしそうです。

二位で北條をオリックスに先取りされて、阪神はまんまと他球団の術中にはまり田村を指名してしまう最悪のシナリオが想像できます。

田村の指名=暗黒時代の到来ですから、阪神が田村を指名した瞬間私は阪神ファンをやめる所存であります。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 11:32 | URL #- [ 編集]
白崎は、新井良二世になってもらいたい!
兄貴の方は、併殺製造機だから今の良太みたいになると面白いな。
遊撃手も出来るんだよね?でもほぼ三塁手として出場するだろうけど。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 11:24 | URL #- [ 編集]
若手の捕手といっても、小宮山(26歳)、今成(25歳)、原口(21歳)(いずれも満年齢)を同列に扱うのはちょっと………

最年少の原口でも来年は高卒4年目ですから、三学年下の長坂を獲っても戦力的にダブりはないでしょう。また、一人捕手を獲得することで清水か岡崎に見切りをつけることもできます。

現在タイガースの一軍メンバークラスの若手選手で盗塁が期待出来るのは上本(25歳)と大和(24歳)ぐらいでしょうから、彼らが中堅・ベテランになりレギュラーになったころに、今の上本らの立ち位置にいる選手として高卒の選手は欲しいですね。

田村は阪神の2位指名と3位指名の間に他球団が獲りそうなので縁はなさそうですね。先に北條あたりを優先しそうですし、強打の三塁手なら大学生の白崎をリストアップしてますからそのあたりを3位指名しそうです。
| 匿名 | 2012年08月05日(Sun) 00:54 | URL #- [ 編集]
水戸は、俊足ですからね。
今の阪神のスタメンは、大和、鳥谷くらいが盗塁してるイメージ・・・。
赤星が抜けて明らかに盗塁数は、激減した。
立花学園って神奈川だよね?横浜がリストアップしてないかな~?
鳥谷の後釜だったら北条一択。今年の遊撃手のドラフト候補では、北条が1番じゃない?
あと、田村は、内野手で獲ればいいんじゃないかな?元三塁手だし。捕手なら長坂を獲れば良いし。現に今成、小宮山、原口と若手捕手は、いるからね。
そのかわり内野で右の長距離砲といったら、スタメン除いて誰もいないんじゃない?
将来4番として育てるなら、高卒のが夢があるし。まあ北条獲れたらだいぶ助かるけどね。
巨人と争奪戦になりそうだけど、今年下位順位で終われば、先に獲れる可能性があるしね。いっそ最下位になった方が良いかも?
でも多く獲るなら、もう若手でもアカンなと思った選手は見切りつけて戦力外にした方がいい。枠の無駄になるし。横浜みたいにいっぱい獲れたら良いけど・・・。
| 匿名 | 2012年08月04日(Sat) 20:33 | URL #- [ 編集]
高卒の外野手なら立花学園の水戸に熱視線みたいな感じですかね?

支配下下位か育成で獲れそうですね。ポスト赤星とかそういうのは意識しないで、日本ハムの谷口みたいに身体能力の長けた高卒野手は下位で欲しいものです。

捕手も下位で健大高崎の長坂、育成で桜宮の山野あたりを抑えられたらいいでしょう。


正直、光星学院の田村を上位で獲るメリットが理解できません。打撃がいいとしてもあくまでも捕手。

二位で北條か高橋大樹を獲れたら万々歳ですが
| 匿名 | 2012年08月04日(Sat) 11:45 | URL #- [ 編集]
最近の報道を考えると、1位は藤浪で確定っぽいですね。外れは考えたくないですが、森、濱田は残ってないと思うので笠原か松葉で2位は鳥谷の後釜になりそうな北条で。3、4位は抑え候補になりそうな増田か公文か秋吉で5位は長坂で原口と正捕手候補に。
育成で竹内、中村高卒外野手、あと守備、リードのよさげな高卒捕手などがいいと思います
| モンキー9 | 2012年08月04日(Sat) 03:29 | URL #- [ 編集]
どちらにしても覚えときます(^-^)
森君も野原君も好投手ですから。

北条君の順位が悩みますね~。
まず4位まで残るわけないですから、2位か外れ1位ですかね?外れで獲るほどの選手じゃないですかね?
逆に福谷君は、中日が単独指名の可能性もあるし、外れ1位で競合する可能性もあるますね・・・。
難しいな~。藤浪君は、西武や広島やオリが候補に上げてますけど、オリは、去年高橋選手外してますからね~。でもこれ以上西武に関西の有望選手獲られたくないしな~。
大谷君は、確実に競合するだろうし、東浜君は、怪我があるし、前に書いていた人がいるように、大卒投手は阪神で活躍していませんからね~。
やっぱり高卒1位を狙っていきたいですね。他球団の動きを見ながら、考えていきたいですね。
| 匿名 | 2012年08月03日(Fri) 19:48 | URL #- [ 編集]
↓ だが、選手の中で投手をしていれば、背番号1をつけたいものじゃないの?
登録上の都合でもエースナンバーを奪われるのはショックだとおもうんですが違うのかな?

↓↓ ここ最近の大学生投手で失敗しているだけに2位福谷より巨人なども注目している光星北條を先に獲得するべきではないかと思う。
3位まで残っていない可能性もあるのでね
| 匿名 | 2012年08月03日(Fri) 15:04 | URL #- [ 編集]
高校野球のエースナンバー(背番号1)は登録上の都合で、絶対実力とは一致しない。だから森を実力でしのいだという考えは違うねえ。知ってたー?覚えときやー
| 匿名 | 2012年08月03日(Fri) 07:08 | URL #- [ 編集]
1位大谷 花巻東
160㎞は、やっぱり魅力!打者としても考えるべき!
2位福谷 慶応大
最近評価が低いらしく、獲れたらこの2人で終わっても良いくらい!
3位北条 光星学院or田村 光星学院
どっちにしろ、将来中軸を打てる選手!
4位白崎 駒大
新井兄?二世だと、育成してクリーンアップを任せる!
5位公文 大阪ガス
この順位に残ってるか分からないけど、獲れたら即一軍で!榎田クラスの活躍期待!
6位 長坂 健大高崎
群馬で捕手出身と言えば、狩野二世!藤井が抜けたら、今成、小宮山らと正捕手を競わせる!
7位武田 自由が丘
新庄二世!細身だが、パワフルな打撃に抜群の身体能力がウリ!
育成枠
1位福田 此花学院
球速だけなら、ポスト球児として。
2位田端 大阪桐蔭
阪神には、数少ない右の長距離砲として、期待!
3位野原 東福岡
森からエースナンバーを取った程の実力者!育成枠じゃなくても指名の可能性も。
| 匿名 | 2012年08月03日(Fri) 00:22 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪 投手
先発完投。絶対的エース候補。この投手はぜひ欲しい。一年目からやれる素材。
二位 高橋 外野手
スケール感ある大型外野手。今のままの順位ならここでとれるはず。
三位 公文 投手
速球派の左腕。榎田が先発転向なら中継ぎの即戦力。のこっていなかったら増田で。
四位 白崎 内野手
こちらもスケール感ある大型内野手。野原を刺激する意味でもほしい。
五位 捕手
できれば高校生捕手がほしい。藤井はもう先が短いんで城島が捕手としての先発が無理ならそろそろ捕手を育てないといけない時期。自分は今成押しです。
六位 社会人投手
ここまで残ってる社会人の即戦力投手。巨人田原が羨ましいかぎりです。
| ドラ | 2012年08月02日(Thu) 13:52 | URL #- [ 編集]
田端は下位になるでしょうね。実際そこまで評価は高くないと思いますよ。投手がたくさんいますし、野手でも真砂、北條、高橋、田村のほうが高い評価をされているでしょうね。5位ぐらいで獲れたらいいですが、あまりアテにせず、2位で北條なり高橋を確実に指名する方向でやるべきでしょうね。2位で田端を指名するのはもったいなさすぎますから。
| 匿名 | 2012年08月02日(Thu) 07:38 | URL #- [ 編集]
田端は今大会でも屈指の強打者でしょう。
下位でとれたらいいですね
| masamichi | 2012年08月02日(Thu) 00:51 | URL #- [ 編集]
田端の打撃がどうかわかりませんが、ラミレスだってレフト守っているので、大砲候補になりえるなら獲得してもいいのではとおもうが、下位指名になるよね。
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 13:16 | URL #- [ 編集]
秋山野手転向は現状でまず無いでしょうね。
一軍の先発をしっかり二軍での実力と成績で勝ち取ってる高卒3年目の投手なわけですから。
今年は開幕前の二段モーション事件からの立ち直りに時間かかってるだけで、しっくりくるフォームを掴めばまだまだ期待出来ます。

あと九州枠なんてもう無いですよ。あれは最年長だった永尾さんのごり押し枠です。
田中スカウトになってからは違和感ある指名が無いです(むしろ去年の唯一の九州松田が5位指名なんてだいぶ評価低いし)
関東枠とかそもそも存在もしないと思いますがね。
去年の指名を見ても、評価の高い選手を順番に指名していってる印象が強いです。
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 11:46 | URL #- [ 編集]
田端の守備に関してなんですが、そもそも田端を守備でとろうなんて思うスカウトなんていないでしょw
ファーストの守備もプロでは通用しないですよ。
ファーストに、サード、レフトを含めてプロに入ってから鍛えて使い物にするって意味ですよ。
| masamichi | 2012年08月01日(Wed) 10:56 | URL #- [ 編集]
秋山が外野手転向は決定事項なんですか?

私としては、今年になってようやく溜めをつくるフォームに取り組みだし、いい方向に進んでるなーと思ってたんですけどね。球速も昨年までと比べて常時で3,4キロ増してましたし。

今年の投球が不安定なのは、昨年オフから取り組んだ溜めをつくるフォームが春に2段モーションと指摘されて、初めから作り直すはめになりフォームが固まってないからだと思ってたんですが、
投手やめなきゃならんほどの欠点って何かあるんですかね?


秋山が打者転向しても、一二三と同じくプロのスイングにするため初めから作り直しだと思うので、幾ら身体能力が高くても形になるまでにも数年かかって、大変だと思うのですけどね
| しま | 2012年08月01日(Wed) 10:16 | URL #- [ 編集]
外野手は秋山が野手転向するので入らないと思いますが、秋山が抜ける分投手補強は必要です
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 09:57 | URL #- [ 編集]
そもそも一二三を長距離砲として計算してる時点で全然わかってません。俄みたいに最近活躍した地元選手の名前をあげるのはどうかと。
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 07:34 | URL #- [ 編集]
さすがに桐蔭コンプはありえんでしょ、現実見て。

澤田が指名にかかるわけがないし、全員指名できるわけがない。

あと、捕手に田村の名前をあげてる時点で選手を見る目がないね。

また、田端が三塁も外野も一応出来ると書いてる人がいたが、「一応」レベルではプロでは無理。一塁専念でしょう。野原将が一応ショート出来るって言ってるのと同レベルですよ。


あと、指名のリストあげてる人に言うけど、リアリティーも考えて九州枠や関東枠も入れたほうがいいよ。球団は「スター候補」を狙うとは言ったけど、「地元密着」とは誰も言ってないんでね
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 07:32 | URL #- [ 編集]
さすがに桐蔭コンプはありえんでしょ、現実見て。

澤田が指名にかかるわけがないし、全員指名できるわけがない。

あと、捕手に田村の名前をあげてる時点で選手を見る目がないね。

また、田端が三塁も外野も一応出来ると書いてる人がいたが、「一応」レベルではプロでは無理。一塁専念でしょう。野原将が一応ショート出来るって言ってるのと同レベルですよ。


あと、指名のリストあげてる人に言うけど、リアリティーも考えて九州枠や関東枠も入れたほうがいいよ。球団は「スター候補」を狙うとは言ったけど、「地元密着」とは誰も言ってないんでね
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 07:31 | URL #- [ 編集]
高橋のような外野の大砲は中谷・一二三にまかせて、2位は北條。外野手は水本のような巧打タイプを指名。
安打が出てもHRが出ない森田や野原将と別タイプの内野大砲候補に田端。
桐蔭コンプしますか?w
1藤浪
エース候補
2北條
打てるサード・ショート
3公文
即戦力投手
4田端
大砲候補
5長坂
大型捕手
6水本
巧打の外野手
7西川
超大型左腕
8上本
意外と少ない守備型内野手
| 匿名 | 2012年08月01日(Wed) 00:59 | URL #- [ 編集]
田端は狙うべきでしょう。
下でファーストのみと書いてる人がいましたが、三塁とレフトも一応できます。
今年は高校生中心で指名して欲しいな。

桐蔭のこの4人は個人的に獲得して欲しい
藤浪、田端、水本、沢田
この4人に田村もできれば…
ま、沢田は育成でも大丈夫そうですが
| masamichi | 2012年07月31日(Tue) 23:09 | URL #- [ 編集]
2013二軍
一中田上
二遊北條
三二西田
四右中谷
五左秋山
六三白崎
七一一二三
八捕原口
| 匿名 | 2012年07月31日(Tue) 15:56 | URL #- [ 編集]
速球派はいいのですが、久保田みたいなのはダメですよね。
荒削りと言われるかもしれないが、ボールが定まっておらず、低めに丁寧に投げるという投手ではなさそうです。
| 匿名 | 2012年07月31日(Tue) 11:59 | URL #- [ 編集]
秋山は今年投手として厳しかったら野手転向するんじゃないですか?
| 匿名 | 2012年07月31日(Tue) 09:24 | URL #- [ 編集]
最後の最後で崩れたけど、甲子園でどれだけの投球を見せれるか。藤浪はここにかかってると思います。変化球も色々持ってますし、やはり投手としてのセンスは高い。
打者から見えにくいフォーム・スピードよりキレのある直球。これらを研究しながらの投球で最速150以上を計測出来る身体能力と才能も素晴らしい。
個人的に一位入札は藤浪以外考えられません。阪神も久しぶりに速球派投手を狙ってみるべきだと思います。
| 匿名 | 2012年07月31日(Tue) 07:30 | URL #- [ 編集]
藤浪の指名で左右違いますが、那須野みたいにならないことを祈ります。
| 匿名 | 2012年07月31日(Tue) 03:50 | URL #- [ 編集]
個人的には監督をコロコロ変えるのもどうかと思いますがね。和田さんの頭にも長期的なプランはあるでしょうし、正直今年の補強皆無の戦力で勝てというのも無理難題。(実際、阪神を上位予想してたのは関西のスポーツ紙だけ)

矢野さんはコーチで冴えも未経験だし、平田さんも二軍での実績があるとはいえ一軍監督だと和田さんと五十歩百歩だと思いますし(金本、新井の起用に悩む姿が思い浮かびます)。

現実的なプランとしてはコーチ陣の大幅入れ替えでしょうね。


さて、ドラフトの話に戻すと、やはり桐蔭の三人(藤浪、水本、田端)は狙ってほしいということ。

藤浪は時間がかかるからダメという方がいましたが、一軍ですぐに投げられる投手=制球にまとまりがあるタイプだと秋山や歳内らとの競争で目立たず埋もれてしまう可能性があります。
藤浪は細身の長身で、ゴツい体型の秋山歳内らともタイプの違う投手なので獲ってほしい。個性がないとなかなか使う方の目にとまりにくいのも事実ですから。
水本は去年の西田みたいに隠し球的な存在になりそう。田端はおそらく5位ぐらいでもいけそう。

野手に関しては他の選手の獲得状況を見て決めてくれれば。多分2位指名は北條なり高橋なり中軸タイプの高校生野手じゃないかと読んでいますが。
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 21:50 | URL #- [ 編集]
大阪決勝のテレビ中継を少し見ましたが、藤浪は1位指名できたとしても時間がかかりそうに思いました。
連戦のためなのかはわかりませんが、よくなかったので回避したほしい。
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 21:08 | URL #- [ 編集]
常勝軍団の空気を~っていうのは難しいですよね。和田監督だって阪神が強い時代にずっとコーチとして空気を味わってるハズですから。
まあ他球団から監督引っ張ってくるのは同意です。特にベテランだらけのチームを変えるほどの発言権と実績を持つ人でしょうね。
でも実際は和田監督で3年ほどやりそうな予感はしますがねー。

さてドラフトの話ですが、みなさん大阪桐蔭の田端をどう見てますか?
ケガ明けですが大会決勝でも見せたあのフルスイングはかなり魅力だと思いました。
守備は一塁だけのようですが、打撃はかなり面白いものを持ってると思います(長距離砲にしては身長は低めですが、桐蔭の先輩である中村も平田も同じくらい)
あと水本も面白い。夏に状態を上げて評価を得る選手は伸びますし、楽しみです。
両投げというのも非凡なセンスを感じさせる部分ですね。

去年の西田は二軍でも対応できてますし、地元の名門大阪桐蔭はやはり積極的に狙ってほしい!
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 17:57 | URL #- [ 編集]
下のほうで「巨人OBで~」って書いた者ですけど、それくらい思い切った改革をしてほしいという意味で書いたんですけどね。若干の皮肉も込めて。

自分は阪神ファンだけど別にアンチ巨人じゃないから巨人OBって書いただけで、「常勝球団の空気」を知っている人材に指導者になってもらいたいと思ってます。阪神OBじゃないととか、ファンがどうとか言ってたら阪神は変われないんじゃないかなぁ。
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 14:20 | URL #- [ 編集]
でも各々の社会人選手評価がブレるのは仕方ないですよね。プロスカウトのコメントが少ないので、どれくらいの順位かの予想がたてにくい。
ただ今年は大学生の名前がなかなか上がらないので即戦力が欲しい球団が社会人に注目を集める可能性も高いです。
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 11:58 | URL #- [ 編集]
森の話は、私も十分ソフトバンクが抜く可能性はあるという意味で、書きました。例えば、阪神の首脳陣が森は、何処も抜くはずないからハズレで指名できると考えて、それをメインにドラフト戦略を立ててるなら怒りますけどね


3つ下の方は、下位でも取れると言い切るところを見ると、公文と秋吉の投球を見ての判断なんですよね?だとすると私の感覚とは違いますが、だからこそ、ドラフト前の話が盛り上がるんでしょうね~


市岡とか田原ってドラフト前に全く名前を売ってなかった選手ですし、そりゃ下位でも指名できると思いますけどね。そこは読売のスカウトをほめるとこでしょう。
ほかのチームの下位での社会人指名で活躍してる選手って、無名だったり、年取ってたりする選手が多いんですが、
そういう選手をうまく指名してるところにスカウト力の差を感じますよね。阪神は、不調で、下位に残ってた渡辺以来、そのようなうまい指名はないような気がします。


公文にしても、秋吉にしても有名チームに所属して、名前も売って、都市対抗にも中心選手・補強選手としてでてるわけですから、右二人とは同列に論じえないものと思います。

私としては公文は若さと左、秋吉はサイドであることの付加価値から、阪神の3位指名までには、ほぼ残ってないと予想します。というか、そこまでに投手は20人程度は指名されると思いますが、公文・秋吉を除いては、私には、名前が挙げられません

もしそこまでに指名されないなら、何らかの密約によりアマに残留するものと思います。
| しま | 2012年07月30日(Mon) 01:20 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
東福岡森に関して
そういう話はまだ出ていないですが、地元の有力な選手を優先して獲得してきてますからね。
可能性はあるとおもいます。
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 00:54 | URL #- [ 編集]
田村と北條と高橋が全員獲れるわけないでしょ。しかもランク付けミスってるし。地元中心とか言って現実味のないこと書かないでください。田村とか捕手としては低レベルだし、長坂のほうがよいし、原口のほうが期待できる。二位で北條か高橋が獲れたら万々歳なのでは?
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 00:28 | URL #- [ 編集]
なんで読売OBに阪神の監督をやってほしいの??よくわからん。なりすましファンか!?適当なこと言わないでほしい


それはさておき、ドラフトの話だが、ソフトバンクが森を一本釣りする話とか出てるのか?去年の武田みたいになってきたら間違いなく一本釣りだとしても、まだそんな話出てないでしょ?

外れ1位なら十分に獲得のチャンスはあるでしょう。
二位はおそらく高校生野手になりそうな気がしますが。

社会人のリリーフ投手は大学生の先発タイプに比べればマーク度は落ちるので、3位以降でも2人は獲れますよ。読売も一岡と田原を獲得しましたし。

増田や松永は上位クラスでしょうけど、公文とか秋吉とかは下位でも獲れる。
| 匿名 | 2012年07月30日(Mon) 00:24 | URL #- [ 編集]
巨人OBの時点でファンが許さないでしょ
他球団も問題のない有名な人じゃない限り阪神OBから監督を出すことになると思いますよ。

コバヒロは2年契約が切れて大幅減額されての契約だと思います。

東福岡の森は、地元ということもあってソフトバンクの1本釣りの可能性もあるので残っていないかな。

松葉になったら3位の即戦力投手はないのでは?
| 匿名 | 2012年07月29日(Sun) 22:15 | URL #- [ 編集]
最近の阪神は90年代の暗黒時代に近づいてきてる感じがしますねぇ……。

まぁ指導者が暗黒時代だったときの人たちばっかりなんだから、当然と言えば当然なのかな?

野村監督・星野監督と他所の血を取り入れて今の基盤を作り上げただけに、阪神OB以外で人選するのもいいのかも。

阪神の指導者になってくれる巨人OBとかいないかな?(苦笑)
| 匿名 | 2012年07月29日(Sun) 18:35 | URL #- [ 編集]
高校生は地元中心のドラフトをしてほしいな。
藤浪
田村
北條
高橋
青山
田端
| masamichi | 2012年07月29日(Sun) 13:42 | URL #- [ 編集]
1位で伏見はちょっと……。松葉よりも東福岡の森を優先するかも。


小林宏はおそらく解雇ではないでしょうか?入団時に結んだ二年契約が今年で切れる上に、二軍での使われ方を見ても来年の構想から外されているような気がします。


金本はスタメンを外され続けることによってどう感じるか。球団はマートンは残留させて、ブラゼルは切ろうとしてる気がします。怪我から復帰した狩野はポスト金本・マートンとして保険で残すでしょうね、まだ隼太だけでは心許ないし。
| 匿名 | 2012年07月29日(Sun) 08:55 | URL #- [ 編集]
確かに野原将はそろそろ見切りつけるときかもしれないですね。
甲斐はドラ三位ですよ
甲斐なんか肩とか守備力いいって話だから1軍で早い時期から見れると思ってたんですけどね。

個人的には一位将来のエース候補でもしかしたら1年目から活躍できるかもっていう藤浪、外した場合残っていれば松葉に行って欲しい。
【理想ドラフト】
一位: 藤浪→松葉→伏見
二位: 北條、高橋大、田村の高校生コンビ(今年の順位でいけばとれそう..)
三位: 増田、公文、松永ら即戦力投手
四位: 田畑、真弓、白崎ら強打者
五位: 長坂、青山、柿田ら高校生


| ウマイヤ | 2012年07月29日(Sun) 01:56 | URL #- [ 編集]
金本は自身から言わない限り引退はないでしょ
桧山も春先それなりに打ってましたし
コバヒロはもう1年ってとこじゃないですかね
マートンは2年間実績があるので、来年の夏までは解雇しないでしょうね
阪口あたりは少ない内野手に必要でしょう。
甲斐はドラ2位、野原将はドラ1位なので、もう少しおいておくのではないかと考える。

トレード要員ですがもらってくれるチームがあればいいですけどねw
| 匿名 | 2012年07月29日(Sun) 01:24 | URL #- [ 編集]
阪神改造計画をするなら

引退
金本・桧山
解雇
小林宏・川崎・ショウ・石川・松崎・ブラゼル・マートン・清水・岡崎・林・阪口・吉岡
育成落ち
甲斐・野原将

トレード要員
久保田・浅井・坂・黒瀬

これくらいやって外人2人獲得。9人ほど支配下指名して育成枠も独立リーグ等の一芸ある選手を積極的に獲得。
3枠明けて育成選手のモチベーションに繋げる形ですかね。
本当は関本もトレード枠に入れたいくらいですが…。
| 匿名 | 2012年07月28日(Sat) 17:46 | URL #- [ 編集]
福谷は中日が動いてるんじゃないですか? 
大学生は秋のリーグ再開までは記事が少ないですけど、春の時点で中日の情報では最も確度の高い中スポが1位候補としてましたよ。

浜田の調子次第では、中日が単独指名というのも十分考えられると思います。



阪神は一位を藤波か大谷に行く可能性が高いように感じますが、両者とも競合でしょうし、ハズレ予想が難しいですね。

1位で、東浜、菅野、大谷、藤波、福谷(浜田の調子が戻らず中日の単独指名)、森(ソフトバンクの単独指名)が指名済みというのは十分想定できるとは思いますが、この場合にだれをハズレで指名するかですね~


この場合の候補としては、不調で中日さえ見限る浜田(甲子園までには完全復調する可能性もありますが、そういう場合もあるということです。)、松葉、川満、松永、秋吉あたりかと思いますが、

大学選手権と都市対抗を踏まえると、個人的には松永が無難かなとは感じますけど、難しいですね。


野手に行くのも手だとは思いますが、今年は投手中心だと明言している以上、最低でもハズレ1位までは投手に固執する気がしますね。
来年を捨てる覚悟で、ハズレ1位真砂、2位北条も夢があっていいとは思いますけどね
| しま | 2012年07月28日(Sat) 10:51 | URL #- [ 編集]
福谷こそ外れ候補ですよ、そんなにいいPなら地元の中日やベイが動いていると思いますけど,,,,藤波か大谷で外れたら福谷でいいと思いますけどそれとも何か密約でもあるんでしょうか?
| 匿名 | 2012年07月27日(Fri) 17:13 | URL #- [ 編集]
外れ1位で藤浪はないでしょ

大谷はいい意味で甲子園で酷使させずに済んだのは大きい。

外野には中谷・隼太がいるんだから内野手である北條のほうがいいのでは?

球児は念願だったメジャーだけど、このチーム状況でいくきになるのかが見もの。
中継ぎ抑えは、現有戦力でどうにかするしかない。
| 匿名 | 2012年07月27日(Fri) 01:28 | URL #- [ 編集]
僕の考えは、
1位福谷 浩司(慶大)ポスト球児!
競合で抽選にはずれた場合、
1位藤浪晋太郎(大阪桐蔭)地元枠で高卒!
2位北条 史也(光星学院)ポスト鳥谷&未来のクリーンアップ候補!
3位松永 昂大(大阪ガス)一年目から中継ぎで将来セットアッパーへ!
4位田村 龍弘(光星学院)内野手で西武中村のように育成!
5位武田 健吾(自由ヶ丘)新庄二世!身体能力抜群!
6位藤川 将(大手前高松)名前の通り球児クラスの投手へ!先発も任せる!
投手は、若手が豊富なので野手中心になれば良いと。
今年は、難しいな~。
| 匿名 | 2012年07月27日(Fri) 01:07 | URL #- [ 編集]
高橋大は弾丸ライナーかっ飛ばす強烈スイングに、脚力・技術共にある走塁を合わせ持つ高水準な選手ですね。
唯一不安は手術明けの肩ですが、元捕手という部分で肩は強いでしょうし大きなウィークポイントにならなければ2位でいっていい選手でしょうね。
北條も人気ですが打撃センスが高い内野手は西田がいますしね。

甲斐が期待外れで黒田・一二三も野手転向組で過度な期待は出来ない。
中谷・隼太に続いて長打に期待出来る外野手指名はアリだと思います。
| 匿名 | 2012年07月27日(Fri) 00:54 | URL #- [ 編集]
多分だけど・・・
抽選になったといいたいわけではなく
フロント?がそれぞれいらないと判断したといいたいのではないでしょうか?
フロントとしては釜田も歳内も西川もそん色ないと判断したが3人も取れないわけですから阪神としては歳内を評価し獲得したわけですよ。
1軍登板が少し早いだけで、歳内もすぐ追いついてくる思います。それぐらいいい素材なんです。

松井の場合は抽選で外れたわけでいらないとは言ってないと思いますよw
| 匿名 | 2012年07月26日(Thu) 01:11 | URL #- [ 編集]
西川と釜田は抽選になっていないんだが……前のコメントの人は何が言いたいのか?

それに松井は思いっきり獲りに行こうとしてたんだが……。あんたは荒らしか
| 匿名 | 2012年07月25日(Wed) 21:32 | URL #- [ 編集]
遊学館の小林は凄いぞ!!!
2年前の夏の甲子園 1年生3番で活躍したあのスイング
スピード!!!  今日も勝ったぜ。そしてあのスイング
スピード!!!  今も健在  阪神のスカウトは見に来ているのかな??  昨年の釜田(楽天)、西川(中日) 古くは『誠がいるから松井(阪神の掛布ファン)は要らない』と言って巨人に盗られたではないか!! この時からドラフトのくじ運から見放されているんだ!! 自前でスカウトし若手を育てないから今日がある。 まだ準決勝、決勝が残っている。阪神のスカウトよ 見に来い!!
| 阪神に喝くん | 2012年07月25日(Wed) 18:25 | URL #TY.N/4k. [ 編集]
もしかしたらですが、歳内が8/5に1軍デビューかもだそうです。
5イニングでいいので思いっきり行ってほしいです。

解雇・育成落ちは、
投手から清原・横山・石川を育成に落ち。
川崎・加藤・松崎の中から最低でも2名の解雇。
捕手から清水の解雇。
内野手から野原将の育成落ち。
ブラゼルの解雇
外野手から甲斐の育成落ち。

こんな感じじゃないですかね。

イチローの電撃移籍にはびっくりしたが、川崎かわいそうだよね。
久保田でのトレードで打てそうな選手ゲットできないかしらw

打てる捕手はほしいが、結局のところ関川や北川、浅井など外野にコンバートするのがおちなので、守備力重視でいいんじゃないかな。
なので、光星の田村はいらない。
| 匿名 | 2012年07月25日(Wed) 03:16 | URL #- [ 編集]
加藤・石川・安藤・スタンってわざわざ成績のいい選手から解雇しなくてもいいような
| 匿名 | 2012年07月25日(Wed) 01:09 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪
二位 高橋
なら、夢ありますけど、ないとおもいますねー。
今日、玉置が支配下されましたけどどこまで回復してるんでしょうか。
昔のままなら十分中継ぎとして戦力になってくれるとおもいます。でも支配下枠がなくなったので、解雇をおおくしないとドラフトが危機です。
投手→蕭、石川、加藤、スタン、安藤
野手→清水、ブラ、林
くらい大量解雇してほしです。
ブラぜるはもったいない気がしますけど。
| どら | 2012年07月25日(Wed) 00:34 | URL #- [ 編集]
高橋は巨人が熱視線なので2位じゃないと無理かも
| 匿名 | 2012年07月24日(Tue) 19:39 | URL #- [ 編集]
今朝のサンスポ(関西版)によると、阪神のドラフト1位は藤浪が最有力候補との事。野手では龍谷平安の高橋を狙ってるみたいです。今年は地元優先のドラフト方針みたいです。
| 名無し | 2012年07月24日(Tue) 11:05 | URL #- [ 編集]
夏以降の成績がどうなるかだけど、1位藤浪でいいかもしれない。高卒だとしても怪我さえなければ1年目から出てくる力はありそう。外れでも森なら文句ない。

もし藤浪が指名できたら2位以下で増田や公文らの即戦力リリーフは必ず押さえとく。高校生左腕も一人欲しい。

| J・りがん | 2012年07月23日(Mon) 21:20 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
1藤浪
SB武田を見ても案外早く物になるかも?
外れ森
大型左腕エース候補
2北條
打撃センス抜群の内野手
3公文
先発か抑えにまわしたい榎田に代わるリリーフ
4田畑
来季鳥谷や平野が抜けたら大和が内野に行くのでセンター候補を
5真弓
マートン・金本・桧山に代わる選手が必要
6長坂
必要な捕手候補
育成
1西川
素材買いの大型左腕
2瀬谷
大砲候補の大型サード
3上本
守備に特化した内野手が少ないので弟を

今年は本気で使えないベテラン・中堅の大量解雇をした方がいいと思うので、支配下はもう少し穫ってもいいかもしれない。
| 匿名 | 2012年07月23日(Mon) 16:59 | URL #- [ 編集]
下の方に田村についてありましたが、田村は『捕手も出来る選手』としてはアリかと思います。
小宮山・今成の台頭と原口という期待の若手もいる中、あくまで必要なのは捕手らしい捕手というよりは、浅井のような緊急時捕手も出来るような選手じゃないですかね?
いい加減な考え方かもしれませんが、こういう選手は使い勝手が良いので一軍に置いてもらいやすそうな印象を持ってます。

ちなみに育成するなら身長的にショートかセカンドかな?西武の永江のようなタイプになってほしい。
| 匿名 | 2012年07月23日(Mon) 02:14 | URL #- [ 編集]
夏でどれほど評価上げるかですね~。去年の川上のようになるか。
現状は外れ外れ一位でも微妙ですね。
藤浪・大谷・東浜・浜田・森・菅野・松葉・松永・川満・福谷・笠原・真砂など
現状このへんより高い評価にいるかというとどうでしょう?
| 匿名 | 2012年07月23日(Mon) 00:20 | URL #- [ 編集]
北條はいい選手だけど、藤浪や大谷ら好投手を避けて一位で獲りに行くのは本末転倒な気がする。
| 匿名 | 2012年07月22日(Sun) 22:56 | URL #- [ 編集]
1位北條(光星学院)
2位笠原(福岡工大城東)
3位増田(NTT西)
4位田畑(JXーENEOS)
5位秋吉(パナソニック)
6位長坂(健大高崎)
育1水戸(立花学園)

北條は1位じゃないとだめかも
| 虎の子 | 2012年07月22日(Sun) 16:21 | URL #- [ 編集]
田村は田村でも報徳の田村はどう?
| 匿名 | 2012年07月22日(Sun) 16:00 | URL #- [ 編集]
田村って捕手としてはイマイチだという噂ですが……。

三年上に総合力のある原口もいるし、3位でわざわざ指名するのはリスキーだと思う。


それなら3位はすぐリリーフや先発六番手候補になれる即戦力投手を獲得して、下位で長坂なり下妻とるべきじゃないですかね。
| 匿名 | 2012年07月22日(Sun) 10:34 | URL #- [ 編集]
今本当にほしいのは、次世代の中軸を担える選手。
大谷は打者としてもいいし、投手としても阪神にはいないタイプの選手。
2位北條、3位で社会人投手、4位以降は高校生投手と捕手。
外れ1位は考えない!
| 匿名 | 2012年07月22日(Sun) 09:47 | URL #- [ 編集]
1藤浪2北條3田村
投手で育てるなら大谷より藤浪派です。球速より打者から見にくいフォームを研究する藤浪は、プロになる意識が高いと思います。
そして内野不足と捕手不足を光星コンビで補いたい。
| 匿名 | 2012年07月22日(Sun) 01:31 | URL #- [ 編集]
長野や沢村は1位評価の選手を囲い込んで1位指名しただけなんで、私の聞きたいものと違うと思いますよ。これは、入団拒否を恐れた球団が、1位には他にいい選手もいるからそのようなリスクを冒したくないという判断にすぎないかなと思います。菅野は日ハムも指名したわけですし。
まあ、それぐらいのコネはあるとは思いますが、上位選手を中位で指名できるほどの強力なコネが存在するのかということです。


永尾枠って、私は昔からあると思ってました。その内容も永尾スカウトの推薦選手が、どういう理由か一般的なスカウト評価よりも高い順位、もしくは同じような評価の幾人かの選手の中で優先的に選ばれて指名される悪しき風習ととらえてました。

永尾枠で、囲い込んだ選手って誰なんですかね?最近の永尾枠は、野原将、白仁田、西村、甲斐あたりかなと思いますけど。
| しま | 2012年07月21日(Sat) 20:55 | URL #- [ 編集]
増田に関して言えばですが。

自由獲得枠が無くても長野や沢村や菅野が巨人とガチガチに固まっていたことを考えれば、コネというのもあながちバカにできたものではないのでは?読売連中がどういう手段使ったかわかりませんが。

自由獲得枠がなくなった後も阪神で「永尾枠」というのがあったし、去年の松田も下位指名できたのは秀太スカウトの働きが光っていたという話もあったし。







| tラス子 | 2012年07月21日(Sat) 17:27 | URL #- [ 編集]
一位はもうぶれず藤浪でいいと思う。
二位は北條って声もあるけど残ってなかったら高橋大樹でもいいかも。
高橋君には特に巨人が非常に熱視線を送ってるみたいですし三位指名するときにはおそらくのこっていないでしょう。





| ウマイヤ | 2012年07月21日(Sat) 15:37 | URL #- [ 編集]
藤浪は残ってなさそう、って………藤浪は一回目の入札の時点で重複するでしょ。


そもそも投手としての評価は元々藤浪>>>大谷なんだし。


160キロだしただけではプロスカウトの評価変わらないでしょう。


もっとも素人集団の阪神スカウトの評価はうなぎ登りかもしれませんが(苦笑)

| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 14:31 | URL #- [ 編集]
時期尚早ですが大谷が160キロ出したということで、話題性に弱い阪神としては指名の可能性が出てきた感があります。まあ個人的にはそれでもいいんですが。

いつまでもクジ運が・・・なんて言ってもしょうがないので、負の歴史を断ち切るくらいの気持ちでいってもらって。(藤浪にしても同じ)

はずした場合は、藤浪は残ってなさそうなので松葉、森あたりが残っていればラッキー。
または超現実的補強として松永にいくのも。
| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 10:32 | URL #nWAyrD2g [ 編集]
>増田は佐々木誠というコネがあるんだから不利にはならないはず。公文は言わずもがな能見小嶋の後輩

という部分なんですが、これは一般的にまかり通ることなんですかね? 最近でいえば、岩見を下位で指名するなんてこともできてませんし(岩見の時も言ってる方いましたが)、最近でいえば、そのような中位、下位での囲い込みって誰がいるんですか?
私としては、松永と公文を一気に放出することは大阪ガスからストップがかかって、若い公文の方が、来年の上位候補に回るというならわかりますが、自由獲得枠がない現在はそんなことできるんですかね?



盗塁に関してですが、私も不要とまでは思ってません。ただ、戦力になるほどの選手をとってくるのはかなり困難という意味です。
それは盗塁の難易度は、アマチュアとプロではかなりの差があるからです。プロの1軍レギュラークラスのキャッチャーは常時2秒くらいでは2塁送球を行いますし、投手のクイックも1,2秒くらいが普通であることを考えれば、足の速さと技術の両方をかなり高いレベルで持ってないと、戦力になるほど盗塁はできないわけです。

というわけで、足が速く思い切りがいいだけで成功しがちなアマチュア時の盗塁実績は信用できないので、プロに入って足の速い選手に教えるという方法が一番無難と感じます。


それならば、結果的に盗塁技術が身につかなくとも中距離・長距離打者なら打撃面で、同じく技術が身につかなかった小兵よりも活躍できる可能性があるのではないかということです(まずコーチとして赤星氏に帰ってきてもらいたいですが)。


阪神のこのタイプの中位以上の指名は、ここ10年で鳥谷、野原将、高浜、甲斐、伊藤隼だけで、高浜は移籍、甲斐は永尾スカウトの最後のねじ込みで実力が伴わないものだったので、実質3人と少ない印象です。これからの増加に期待です。


| しま | 2012年07月21日(Sat) 08:59 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
此花学院の福田って4位じゃなくても獲れると思う。
いい投手だけど、全国大会には無縁で知名度は低い。
もう少し低い順位か育成一位のような気がする。


それにしても今年は数という意味では高校生投手は不作な気がする。下位で岩本や松田を獲れた昨年、一昨年と比べて。
| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 06:46 | URL #- [ 編集]
現状でドラフトを迎えた場合、ドラフト2位指名は3,4番目でドラフト3位指名が21,22番目になる。
ドラフト1位から数えたら33,34人目。
ここまでに増田や公文が残っているだろうか。
4位は高校生投手がいいですね。
できれば、福田真也。
| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 02:49 | URL #- [ 編集]
個人的には今年の春時点の濱田と去年の夏の松本竜を比べると

濱田>松本竜

だと思います。
(松本竜はメンタルの部分と素材をどう見るかで評価は人によってかなり変わってくると思いますが…)
なので、森を実際に観たことはないですが、スカウト評通りでBig3と同等なら、松本竜や今村より上ではないかと自分は思っています。

少なくとも一位での指名があってもおかしくない候補ではあるのだろうなと…。
| アクマ | 2012年07月21日(Sat) 01:21 | URL #- [ 編集]
足でかき回す選手を並べても、実際にF1セブンはハマりませんでしたからね(あれはかなり極端だけど)
選手各自が自分の働きをするチームが一番強いわけで、優勝した05はまさしくそれがハマっていました。

あの年の赤星枠に入る選手なら大和・田上でしょう。大和は特に落合監督も認めた身体能力からの守備走塁に打撃がついてきたわけですから。
あとはイヤらしい打撃では上本・柴田(特に最近の柴田は出塁への意識が高く、バント・ファールで粘る姿勢が非常な良い)このへんがいます。

こう見るとやはりハマらないのは、ヒットを量産して得点圏に強いタイプと、長打を打てて相手投手を警戒させる大砲。
良太がどちらのタイプに落ち着くかは分かりませんが、守備走塁タイプに比べてハズレも多いので今年のドラフトはここを重視すべきでしょう。
| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 01:19 | URL #- [ 編集]
大和みたいにちゃんと転がして足を生かした打撃が出来て盗塁に積極的な姿勢を見せる選手や、上本みたいに盗塁が得意でパンチ力のある打撃が出来る選手ならいいが……。


俊介(彼はまあまあ長打打てるが)や柴田みたいに非力なのに頭を使わない打撃をして、守備走塁に緩慢さを見せる選手なら意味がないな……


あと、長打が期待できないから足でかき回すしかないという意見があるが、塁に出なければ意味がないし、だからといって転がす打撃だといって平凡なゴロを打ってはいけない。


足を生かした長打を打つためには外野手の間を鋭いゴロで抜けるような打球を打たなきゃダメ。


それに、さすがにチーム全体としてホームランが期待できない現状はまずい。ドラフトでは獲得しなくていいが、ホームランか三振かでいいから一発が期待できる新外国人は獲るべきだろう。去年オフもメキシコ代表の内野手の名前が挙がっていたが。
| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 01:03 | URL #- [ 編集]
一位は藤浪か森がいいかな。
藤浪は能力と地元出身、阪神に少ない「エースらしさ」が魅力だけど、秋山や歳内もいるからそろそろ左腕も欲しいところ。森は去年の今村や松本竜と比べるとどっちが実力が上なんでしょうか?

私も広い甲子園が本拠地ならスモールベースボールを目指すのがいいと思います。中日や日ハムみたいに。
俊足タイプは打撃は三遊間に転がしたり二塁の頭を超すせこいバッティングをしてくれればいい。

増田は佐々木誠というコネがあるんだから不利にはならないはず。公文は言わずもがな能見小嶋の後輩。リリーフ陣は榎田の負担を減らすためにも即戦力がほしい。

藤浪、北條、増田、公文が指名できればニーズもある程度満たされ、地元枠からごっそり獲れた形でかなり美味しいドラフトだと思います。
| J・りがん | 2012年07月21日(Sat) 00:22 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
赤星2世って確かに厳しいですよね。でも個人的には盗塁はやっぱりチームに必要な武器だと思います。タイプは楽天の聖沢で盗塁の出来て打てそうな選手として、健大高崎の竹内、金沢の中村両外野手はいいと思います。ただ足が速いだけでなく盗塁技術、意識の高い選手だと思います。実際に見てはいませんが。
| モンキー9 | 2012年07月21日(Sat) 00:22 | URL #- [ 編集]
森も各チームのスカウト評を見る限りBig3と同等評価のようですから、今年も地元のソフトバンクが単独で抜くかもしれませんね。ソフトバンクは東浜だといわれてましたが、東浜は、春の状態のままではよっぽど即戦力に飢えてる球団以外は行かないと思いますよ。ヤクルトがトーンダウンしたのがいい例かと

なんいせよBIG4?は仮にはずれで残ってても、外れ1位で3球団ぐらい競合しそうですから、外れでおさえとける選手では荷と感じますね。


足の速い選手を集めるのは正解だとは思いますよ。ただやはり赤星をイメージするのは危険だと思います。3割打てる打撃の上に、30も40も盗塁し、成功率が9割超えるなんて言う選手は、それこそ西武の中村クラスのホームラン打者と同じレベルで存在しないと思います。

盗塁できるといっても成功率7割で、20個くらいするくらいの選手なら意図的に探してこれるかもしれませんが、そんな選手では3割失敗するわけですから得点力アップには中々つながりませんよ(セイバー的に言えばですが)。


それなら、2つ下のいってるように、盗塁を武器にするまでは行かなくとも、足の速い中距離打者や長距離打者を指名
して、2塁打や3塁打を増やし、また2塁からワンヒットヒで帰ってこれる野球を目指す方が得策と感じます。

今年でいえば外野なら真砂、高橋、青山、内野なら白崎、北条(?)などが挙げられますし、
今年は5位濃厚なわけですから2位で上記の選手のうち誰かは指名できるでしょうから、楽しみにしたいなと思います(スカウト評見る限りでは、真砂はハズレ1位で消えるでしょうし、白崎は秋に結果を残さなければ上位候補とは言えないでしょうけど)


多くの方がおっしゃってるように、1位藤波なり大谷で、2位北条、3位あたりで即戦力投手ならいう事ないと思いますよ。
上位24人を数えた場合3位以下で増田や公文は残ってないと思いますが(公文は本当に150km投げるならですが)、鍵谷や三嶋、秋吉や上杉あたりなら上々かと思います(秋吉と上杉は都市対抗終わるころには上位候補になってるかもしれませんが)
| しま | 2012年07月20日(Fri) 23:08 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
独断と偏見に満ちたドラフト候補評価表(7月20日現在)

一位はほぼ確定で重複する可能性のある候補

東浜 大谷(翔) 藤浪 濱田 菅野

上位12名の可能性がある候補

福谷 松葉 伏見 伊藤 森 北條 笠原 則本 三嶋 大山 松永 高橋(大) 鍵谷 佐藤 川満

新聞やネットの評価を集めてまとめるとこんな感じかなと…勝手に思っています。夏は思いっきりこけた笠原や開幕戦だけ『沢村を超えた』って言われた鍵谷など微妙なところも入れてます。
個人的にはここに山梨学院の小林や真砂とか秋の成績と守備位置次第ですが杉山当たりも入ってくるのでは?と思っています。
| アクマ | 2012年07月20日(Fri) 22:54 | URL #- [ 編集]
 まあ確かに藤波のはずれは無理だろうな、はずれなら森(東福岡)かな、あと足の速い子を集めるのはいいこだと思う長打が期待できない現状としては走り回ってかき回すしか生きる道はないと思う。
| 匿名 | 2012年07月20日(Fri) 22:18 | URL #- [ 編集]
ハズレ一位で藤浪?そんなもんできるわけないでしょ…。

あと、ポスト赤星とおっしゃる方。具体的な名前は上がるの?


正直、赤星の幻影を追っかけすぎ。昔、バースの幻影を追っかけるあまりハズレ外人ばかり獲得して失敗した苦い思い出忘れたのかな……


赤星タイプとか言って、長打力のない外野手ばかり獲ってきたのが全体的な野手の伸び悩みの要因ではないの?


それなら盗塁の期待できる大和、上本、田上を集中強化したほうがいいし、中距離打者タイプの伊藤隼太を一番打者として育てるのはダメなの?固定観念にとらわれすぎ!!


あと、高校生投手を下位で獲得するのは続けて欲しい。なんだかんだ秋山は高卒三年目でファームのエース格で一軍六番手候補に上がってるし、岩本や松田も期待できる。

上園や石川は結局ファームでも目立たず、上園は移籍。


まあ、即戦力なら大学生より社会人だな。榎田みたいに。
| 匿名 | 2012年07月20日(Fri) 21:31 | URL #- [ 編集]
1位藤浪大賛成派です。
書いている人のコピーですが、
エース不在の阪神には試合を作れる東浜タイプより、
剛球でねじ伏せるこちらのタイプの方が補強ポイントと。
これに大賛成です。 あと、大卒投手は懲り懲りです。

それと、赤星2世を早くとってほしいです。
柴田、俊介など足が速いと言われていてもほとんど盗塁しないのばっかりとってきて・・・
今、盗塁しそうなのは、大和と上本ぐらいだし少なすぎると思うので。

投手も足が速い選手もパリーグを見習ってほしいです。

| 匿名 | 2012年07月20日(Fri) 19:12 | URL #YG9ONXHE [ 編集]
一か八かで大谷!投手、野手どっちでもいける!
抽選になるなら、福谷。
外れ1位は藤浪。
2位で北条。
これで決定。
| 匿名 | 2012年07月20日(Fri) 13:26 | URL #- [ 編集]
1藤浪
2北條
3白崎
4公文
5長坂
2013二軍
1黒田・中
2藤井宏・二
3西田・遊
4中谷・左
5良平・DH
6一二三・右
7白崎・一
8原口・捕
9北條・三
| 匿名 | 2012年07月19日(Thu) 13:11 | URL #- [ 編集]
1藤浪
あの体格と球速でも全体の完成度が高い。以前の荒削りな印象も少ない。
エース不在の阪神には試合を作れる東浜タイプより、剛球でねじ伏せるこちらのタイプの方が補強ポイントかと。
2北條
打撃センスの高い内野手というのは課題だったので、この選手がベストかと思う。
西田と北條がいたら夢が見れますよね~。ここは高卒ショート好きの夢指名と言ってもいい。
3増田
直球でズバッと切ってとるタイプは阪神に少なく、リリーフとして加えたい存在。
鍵谷も良いんですが、全体の完成度で言えばこちらでしょうね。
4下妻
捕手は必ず穫るでしょうが即戦力タイプが必要とは思わないので、この素材。
大型で長打力もあり肩も評価されているところ、原口とは違う色を見せてくれそうです。

ここから下は残った良い選手を順番に~といった感じですかね。去年の伊藤和・松田のような残り福があればいいですね。

今年は大量解雇や主力の引退も視野に入れて、大量指名で大幅な血の入れ替えを…とも思いますね。
一軍のメンバーもゆっくりと変わりつつあるので。
| 匿名 | 2012年07月18日(Wed) 09:52 | URL #- [ 編集]
ザラテのセットアッパー起用も現実的ではないなあ…。ファームの成績はいいけど、制球は一軍レベルではアバウト過ぎるし、緩い変化球を見極められるクセがある。せいぜい支配下登録が関の山では。

ドラフトでは例年通り4位ぐらいで高校生投手をおさえるのは続けてほしいが、一位をどうするか。

高校生投手でずば抜けた藤浪、中軸を打てる野手としての素質が高い大谷、はたまた即戦力として東浜や福谷に行くのか。

長年生え抜きの中軸が育たないこと、エース候補でずば抜けた投手がいないこと、能見の不調、スタン、メッセの去就問題で来年層が薄くなりうる一軍投手陣。
課題が山積なので、どの課題をまず片付けていくかで誰を指名するか変わるんじゃないか。

個人的には最後の問題はトレードや新外国人補強、二軍投手陣からの抜擢、ドラフト中位で社会人投手の獲得、主力の復調に期待することでそれなりに解決できると思う。

よって、藤浪か大谷の一位志望を希望。

即戦力野手は良太より年下の中軸型三塁手の手薄さを補うために白崎を獲得するべきだと思うが。
| 匿名 | 2012年07月15日(Sun) 21:58 | URL #- [ 編集]
現状で鳥谷ライトと平野のトレードはないな。
実績のある久保田ならトレード要因としては申し分ないが、ほかの選手でのトレードは厳しいと思われる。
ブラゼルの解雇はわかるが城島はまだ保持するでしょう。
上本大和の将来性に期待したい部分はあるがまだ早い気がする。
平野が来年もダメなら併用で起用からでしょうね
他球団も高校生野手チェックは重複しているでしょうから指名は厳しい
| 匿名 | 2012年07月15日(Sun) 20:17 | URL #- [ 編集]
鳥谷の打撃を生かすためライトへコンバート。
鳥谷・柴田の右中間コンビで外野守備強化。
柴田・大和の1・2番コンビは面白い
トレードで、捕手・三塁手獲得
(トレード要員、平野・浅井・久保田・林)
大和・上本のセカンド争い。
今年のドラフトは、すべて高校生指名
高校生の有望な遊撃手・三塁手を獲得
ブラぜル・城島戦力外
外人野手はマートンのみ
育成のザラテを左のセットアッパーに起用













| 匿名 | 2012年07月15日(Sun) 18:05 | URL #- [ 編集]
 誰それを獲るだけではダメ使はなけりゃら宝の持ちぐされ来年いるかどうか解らないM&B砲よりもハヤタを使って貰いたい、CSに出られなら何位でもおなじですよお。
 「明日のための若手起用を!」
| 匿名 | 2012年07月15日(Sun) 16:51 | URL #- [ 編集]
まだ先の選手ですが高濱の弟非常に楽しみな選手ですね。右のスラッガー、このまま順調に成長して欲しいですね。
| モンキー9 | 2012年07月15日(Sun) 12:47 | URL #- [ 編集]
下位で此花学院の福田真也を指名してほしい。
| 匿名 | 2012年07月15日(Sun) 05:42 | URL #- [ 編集]
即戦力で獲るなら社会人投手も捨てがたいな。
増田と公文は、即戦力で活躍出来るだろ?公文は、まだ若いし増田は、即戦力を醸し出したる年齢だし。
抑えとかセットアッパー出来そうだし。
攝津みたいに1年目から、活躍出来る選手が阪神は欲しいな。
公文は、先輩の能見みたいになるんじゃない?
あえて今年は、獲らずに来年に流す感じでも良いと思うけど。
| 匿名 | 2012年07月13日(Fri) 10:59 | URL #- [ 編集]
個人的には、野手での育成がもし可能なら迷うことなく大谷が一位なんですよねぇ…。スカウトコメントも野手としての評価が多いように思います。
中田以来の長距離砲の大器ですし、3年くらい投手でダメなら…というステップがあっても全然問題ないんじゃないですかね。
実際投手としても凄い可能性の塊です。そのまま投手で成功してたら儲けもん。
高校生の指名ですし、色々な可能性を見る感じがいいのかなーと思ってます。
| 匿名 | 2012年07月12日(Thu) 17:00 | URL #- [ 編集]
そう思うと、スカウト業も難しいもんですね~。
失敗すれば、その日じゃなくて後々たたかれるんだから。
押さえておきたいのは、
北条、松永、藤浪、高橋かな?
この4人を獲れたら最高級のドラフトになる。
北条は、坂本みたいに使い続けてチームの主軸に。松永は、榎田のように中継ぎで投げさせて、経験を積ませたらいずれは、セットアッパーに。藤浪は、今年の楽天の釜田のように、結果が残せれば先発で。球児が抜ければ守護神候補に。高橋は、濱中みたいに育成して、将来は中谷、森田らとクリーンアップを任せられる和製大砲として。
| 匿名 | 2012年07月12日(Thu) 10:16 | URL #- [ 編集]
白崎は他球団も抑えるほどの数少ない打てる打者なのでどうなるかな仮微妙かと思います。
| 匿名 | 2012年07月12日(Thu) 01:39 | URL #- [ 編集]
野手で一年目から一軍でやれるという意味での即戦力は正直厳しいかと。

伊藤隼太にしても4年の時のスランプから回復してフォームを調整しながら、この頃やっと結果が出てきたという感じなので、2、3年かけて必ず一軍戦力にさせるやり方でいいかと。

そういう意味では白崎は中位で抑えたい。一、二年目は粗さを露呈するかもしれないけど、三年目には一軍戦力として目処が立つという意味では安全牌じゃないですかね。


そもそも、中長距離の三塁手が二軍にいないのだから獲らざるを得ない。


そうした「安全牌」を確実におさえられる戦略を立てた上で、一位で藤波投手なり大谷外野手兼投手を籤引き承知で獲得に動くべきです。外れたら大人しく即戦力の社会人投手でも獲得して、2位以降で高校生の指名を検討すべきかと。
| 匿名 | 2012年07月12日(Thu) 01:20 | URL #- [ 編集]
甲子園を沸かした高校生や六大学で記録更新したような選手をドラフトでとってほしいってことじゃないですかね
まぁくじ運のない球団なので競合した時点であきらめていますが、L中島のように下位指名だけど一流選手になって人気になる選手をとってほしいですよね。
野原将はドラ1ですがもっと明るい感じの選手のほうが伸びるのではないかと思う。
某ニュースサイトで甲子園で泣いた高校生は大成しないらしいです。
今年はそこを見つつドラフトを待ちたいです。
| 匿名 | 2012年07月10日(Tue) 18:52 | URL #- [ 編集]
大卒野手は、今年の伊藤隼で、若干期待しにくい部分もあるな。
でもプロに通用する選手は、タイプによって違うからわからないけど、
阪神は、右の長距離砲候補は、中谷、新井良、野原将、一二三と数少なく、右打者でも上本、大和と小兵ばかりだから、
高卒の北条、田村(光星学)高橋(龍平安)田端(大桐蔭)などスラッガーは、多いし白崎も獲得には、賛成になるかな。
高卒投手だったら、藤浪、濱田、笠原の誰かを獲れたら良いかな?無理なら、即戦力候補の松葉、宮川(大体大)社会人の松永(大阪ガス)は、欲しいな。
絶対的エースとか身体能力抜群の選手とかスーパースラッガーとか獲ってこいとか球団社長もむちゃくちゃ!
獲れるもんなら獲ってるし・・・。
まあどんなんでも良いから、ファンを楽しませるドラフトをお願いします!
| 匿名 | 2012年07月10日(Tue) 14:41 | URL #- [ 編集]
僕の個人的な見解ですが、
松永は、地元枠含め即戦力でしょう。
榎田似ていると思います。
高卒だと、藤浪、濱田、北条、高橋、青山辺りを獲るべきだと思います。
大学だったら、福谷か東浜の2人といいたいですが、絶対競合するんで、中央大の鍵谷とか川満辺りの投手を欲しいです。
なので、
1位藤浪(大阪桐蔭)
2位北条(光星学院)
3位松永(大阪ガス)
4位高橋(龍谷大平安)
5位鍵谷(中央大学)
| 魔ー豚 | 2012年07月09日(Mon) 22:11 | URL #- [ 編集]
投手としてなら大谷よりも藤波では?

大谷は野手としてのセンスは卓越してるような気がする。

九州枠は東福岡の森投手または福工大城東の笠原投手で。高校生投手を年に2人指名する流れは続けてほしいし、そろそろ高卒左腕も必要
| 匿名 | 2012年07月08日(Sun) 21:33 | URL #- [ 編集]
高校生主体のドラフト賛成ですね。
現状のフロント陣の体制を払拭、退散してもらう事と
GM職発足してもらいたいです。

1位、大谷君(外れたなら、高校生投手)
2位、北條/高橋
3位、古木(龍谷大)
4位、高校生投手
5位、大・社 投手
6位、高校生捕手

育成枠
投手、捕手(守備面重視)、野手 各1人
| トラキチ | 2012年07月08日(Sun) 18:13 | URL #- [ 編集]
1位藤浪or大谷
2位北條
3位増田
4位田端
5位公文

育成
捕手2名
| 匿名 | 2012年07月08日(Sun) 15:05 | URL #- [ 編集]
高橋が2位はないね
| 匿名 | 2012年07月08日(Sun) 10:10 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪 投手
二位 高橋 外野手
三位 増田 投手
四位 公文 投手
五位 白崎 内野手
六位 佐藤 捕手
これどうでしょう?
| どら | 2012年07月08日(Sun) 07:59 | URL #- [ 編集]
駒大の白崎は正直要らないと思います。スケールのでかいサードならできれば高校生の方がいいです。北条を獲れれば負けてもいいから、北条、西田の三遊間で。
| モンキー9 | 2012年07月08日(Sun) 02:14 | URL #- [ 編集]
井川が抜けた頃に「先発として見込める投手」として上園、白仁田、石川、簫と大卒投手を獲得して結局誰も定着しなかったのが引っ掛かる……

ならばエース格の先発は高卒投手に絞って育成するべきではないのか。秋山だって前回の登板の内容はよくなかったけど、それだけで見切ってしまうと誰も出てこなくなる。


もちろん投手陣の層を厚くするという目的で社会人の投手を先発5、6番手要因、リリーフ要員として獲得するのは賛成だが、高卒投手をスルーしてしまうのはやめていただきたい
| 匿名 | 2012年07月02日(Mon) 08:42 | URL #- [ 編集]
先発は歳内が早めに出てくるのではないかと思います。
左の中継は例年通り、オフに戦力外含めてトレードなどで獲得することとなるでしょう。
先発の駒は多いほうがいいと思うので、先発として見込める投手の指名がいいのではないかとみる。
チーム全体として高齢化が進んでいる。即戦力に頼りたいところもあるが、暗黒期のタイガースに比べたらまだましだとおもいます。
| 匿名 | 2012年07月02日(Mon) 06:29 | URL #- [ 編集]
森はスポーツ紙情報ですが一位候補らしいです。僕は笠原の方が評価高いと思ってたのですが、森の方が高いんですねー。

しかし先発陣がグラグラしてきましたね…少し前の阪神を見てるようです。若手筆頭の秋山も内容が悪かったし厳しい状態です。
東浜・松葉で先発候補を獲得するか、福谷・松永獲得でリリーフを固めて榎田を先発に回すか。はたまたブレずに高卒投手一位指名か。
迷い所ですね。
| 匿名 | 2012年07月02日(Mon) 01:23 | URL #- [ 編集]
東福岡高校の森雄大投手ってどれぐらいの順位なら獲得できるでしょうか?今年の九州枠の筆頭候補だと思いますが。

近年、高校生投手を獲得して二軍で先発として育成する流れが続いていますが、いいことだと思うので続けてほしい。


逆にリリーフは多少年齢が高くても社会人野球で経験のある専門の投手をドラフトで獲得したり、トレードなどで積極補強すべき。


ここ最近チームが停滞気味なのは戦力がマンネリ化しているから。それゆえ故障者が出ると一気に層の薄さを露呈する。今の戦力のままなら誰が監督やっても3位~5位でさ迷うチームのままでしょう。


読売みたいに毎年選手を大量に入れ替えするぐらいしないとあかんと思いますよ。
| 匿名 | 2012年07月02日(Mon) 00:07 | URL #- [ 編集]
1藤浪晋太郎(大阪桐蔭)or東浜巨(亜大)
外れ福谷浩司(慶大)or松葉貴大(大阪体育大)
2北條史也(光星学院)
3増田達至(NTT西日本)or鍵谷陽平(中大)
4田畑秀也(JX-ENEOS)
5公文克彦(大阪ガス)or秋吉亮(パナソニック)
6長坂拳弥(高崎健康福祉大高崎)

即戦力と素材型のバランスを意識してみると個人的にこんな指名がいいかと思いました。
上手くいけば関西圏も多く指名できるかも。

| J・りがん | 2012年07月01日(Sun) 20:43 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
新井良も他球団なら「中堅」って言われる年齢だけど、阪神にいると「若虎」扱いなんだよね(苦笑)
| 匿名 | 2012年07月01日(Sun) 17:00 | URL #- [ 編集]
今年は野手の候補が少ないですからね。即戦力系となると更に名前が上がらない。
ただ社会人は記事が少ないので、各球団マークしてる選手も多いかもしれません。
長野・荻野・大島・川端のような多少年齢いってても、確実に戦力になってくれるような野手がいたら良いんですがねー。
ぶっちゃけ阪神なら30以下は若手なのでw
| 匿名 | 2012年07月01日(Sun) 12:57 | URL #- [ 編集]
柴田は昨年の後半に限れば3割うってたでしょう。
まぁ今年は打ててないのですがね。
甲斐は同ドラフト下位で指名された俊介が優遇されてくさるわね。変化球に弱いらしい。
ハヤタはわかりません。
がらくたまではいかない気がしますよ。
鳥谷も今年に限れば他球団のレギュラーになれないかもしれないが、去年の成績では十分レギュラークラスといっていいと思いますよ。
今年は、チーム全体が不振。
新ストライクゾーンに対応できていないのが現状。
新井良など勢いに乗っている若手の起用してチームにも勢いをつけてほしいものです。
それは秋山・歳内しかりです。
これだけ打者に問題があっても投手主体のドラフトなんだろうな~。
| 匿名 | 2012年07月01日(Sun) 12:47 | URL #- [ 編集]
 株主総会でたたかれたことで、ウチもふっきれた見たい昨日の秋山の登板もそうだし,悩める大砲候補のハヤタも二軍戦だけど何かきっかけをつかんだ見たい「目先の勝利よりも明日の栄光をめざて」ガンバレやぁ。
| 匿名 | 2012年07月01日(Sun) 09:29 | URL #- [ 編集]
伊藤隼 柴田 甲斐など大卒野手上位指名ガラクタ見本市 かと言って鳥谷だって他球団に行けばレギュラー確約ではない そりゃ優勝どころか目先の一勝も出来なくて当然 老人たちが自分のポジションを確約されて怪我しない用に無理せず本日も野球をしている 来年も再来年もずっと
| 匿名 | 2012年06月30日(Sat) 14:42 | URL #- [ 編集]
森はいつの間にか一位候補になってるらしいです。
阪神の育成見てると大型右腕より大型左腕の方が上手そうではありますね。
1藤浪
外れ森
2北条
3増田
4下妻
5真弓
6上本
| 匿名 | 2012年06月29日(Fri) 18:33 | URL #- [ 編集]
真砂はそんなに高い順位になるかな。そろそろ高卒の左腕が欲しい。九州枠で東福岡の森か福工大城東の笠原獲れないかな
| 匿名 | 2012年06月29日(Fri) 14:31 | URL #- [ 編集]
一位 藤浪 投手
二位 増田 投手
三位 真砂 外野手
四位 田畑 外野手 内野手
五位 公文 投手
六位 佐藤 捕手
| どら | 2012年06月29日(Fri) 08:55 | URL #- [ 編集]
秋山・原口・一二三・中谷・岩本・歳内・西田・松田

最近阪神は潜在能力の高そうな高校生獲得に積極的ですね。
もう結果がほとんど出ていない大学生主体はいいのでは…?と思います。
いっそ、将来性なら高校生!即戦力なら社会人!と固めればいいと思います。
| 匿名 | 2012年06月29日(Fri) 01:53 | URL #- [ 編集]
高校生投手1位指名だとほかはほぼ大学社会人投手になるのかな?
中位ぐらいで内野手・下位で捕手といったところかな?
| 匿名 | 2012年06月28日(Thu) 21:41 | URL #- [ 編集]
高校生を一位ですか!これは藤浪を一位指名するということなのかな?

藤浪、大谷クラスならドラフトは盛り上がるでしょうね。即戦力を推していたんですけれど、藤浪指名で行くなら嬉しいです。矛盾するようですが。

もし高卒1位で行くなら2位以下の面々をどうするかがカギでしょうね。
| J・りがん | 2012年06月28日(Thu) 21:33 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
高校生投手一位指名?
という記事が出ましたね。なんでもリストアップされた選手にけっこう高校生が多いとか。
| 匿名 | 2012年06月28日(Thu) 20:16 | URL #- [ 編集]
普段通り4位ぐらいで社会人投手指名できるといいが、西武の投手のコマ不足は深刻で野手を指名せず繰り上げて投手ばかりの指名ということも考えられる。例年通りの指名ができない可能性も考えないといけない。
逆にドラフト当日、どうなるのかすごく楽しみでもある。
| 匿名 | 2012年06月27日(Wed) 22:15 | URL #- [ 編集]
モンキー9さんの指名、私も結構好きな感じのドラフトです。

一位が東浜に特攻するのも悪くないかもしれません。
松葉や川満や福谷が外れで残ってれば問題ない。藤浪も西武が回避してくれたらチャンスがあるかも。

福谷に関して、増田、公文が指名できれば一位は先発でいいかもと思いました。もちろん魅力的な選手ですが。
| J・りがん | 2012年06月27日(Wed) 21:51 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
現時点で個人的な今年のドラフトの希望
1位 藤浪/投右(大桐蔭)or 森/投左(東福岡)
or 松葉/投左(大体大)
or 濱田/投左(愛名電)
2位 北条/遊右(光星)
3位 田端/外左(エネオス)
4位 増田/投右(NTT西)
5位 公文/投左(大ガス)
6位 長坂/捕右(健高崎)
育成
中村/外左(金沢)
竹内/外左(健大高崎)
山野/捕右(桜宮)
1位は将来的にエースになれそうな選手を、2位は北条で西田と競わせ後々2人で三遊間を守ってほしい。3位の田端は外野活性化の為に。増田、公文は中継ぎ抑え候補で。長坂で捕手陣の活性化。育成で高卒外野手、上の2人は足のスペシャリスト機動力は絶対チームに必要。山野は矢野2世と言われているので
| モンキー9 | 2012年06月27日(Wed) 01:31 | URL #- [ 編集]
今成は捕手のままでいいです。正捕手はリードを重視しないといけないですが控えなら色々タイプはいてもいい。捕手層は厚いことに越したことはない。

高校生は田村より長坂の方が育てやすいのでは?と感じました。
田村は打力はいいけど捕手として未完成な部分が多く、浅井、狩野、中谷と同じ道をたどる気もします。
長坂はリードにも定評はあるので田村コーチにみっちり指導してもらえばそれほど時間はかからないかもしれません。

20代の捕手は今年は率直に言えばどんぐりの背比べのように感じにも感じる。だから今年は高卒捕手を取り、来年小林誠司を指名するという手もあるのではないかと思いました。
| J・りがん | 2012年06月26日(Tue) 01:08 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
中谷は長距離砲として育てようということでの転向なので構わないと思いますが、確かに今成は「捕手としては」打てるレベルに過ぎず、まだ24歳と若いのだから今年は控え捕手・代打として経験を積んで来年以降キャンプからアピールして藤井を脅かす存在になってくれたらと思います。


今成は打撃センスは高いが、長距離打者でもなく脚力もそこそこ、外野守備は未知数なので、外野手で飛び抜けた存在になれるとは思いません。


ならば守備能力や脚力に長けて、打率こそ低いものの小技が出来て意外性、勝負強さもある大和をセンターで使ってほしい、打順も下位だし。柴田との争いからはやくぬきでてもらいたいです。


ただ、大和に代打を送ってしまうと二遊間の万が一のバックアップが皆無になるので、上本の復帰、荒木の成長も必須でしょう。
| 匿名 | 2012年06月25日(Mon) 17:42 | URL #- [ 編集]
阪神ではそういう少し打てる捕手だとすぐ外野にコンバートしてしまうよね
関川・北川・狩野・浅井・中谷…
矢野ぐらいか?打てるけどコンバートしなかったのはさ。
外野が打てないならコンバートも考えていいだろうが、ある程度めぼしい選手がいるので無理にコンバートする必要はないかと思う。藤井も35歳とあと数年がいいところだろうから今成は併用しつつ我慢強く育ててほしいですよね。
24歳と若いですしね。
| 匿名 | 2012年06月25日(Mon) 17:15 | URL #- [ 編集]
今成は捕手専任でやってほしいなぁ。

若手外野手陣が決め手不足だと言っても、今成を外野手で起用したところで良くなるとは思えない。

今成が打てると言っても、あくまで「捕手としては」っていう枕詞がつくレベルであって、打撃を期待して外野手起用するほどじゃないと思う。

それだったら「打てる捕手」として時間をかけてでも育ててほしい。

中途半端に外野手兼任にしたら浅井や狩野みたいになってしまうと思う。
| 匿名 | 2012年06月25日(Mon) 11:59 | URL #- [ 編集]
大和は開幕当時はそれなりに打ててましたよ。
徐々に下がっていきましたがね
| 匿名 | 2012年06月25日(Mon) 11:31 | URL #- [ 編集]
高校生野手は今年外野手じゃないかと思ってます
真砂・高橋大・龍・青山…
パンチ力ある打撃を期待出来る選手も多いですね

ところで今成は皆さんどう思いますか?彼を来季どう使うかで捕手指名が即戦力か将来性か変わってくると思うのですが
打撃を生かしたコンバートがあるなら伏見・鮫島・小豆畑の可能性ありますかね
ちなみに僕は外野手兼用派です。金本・マートンを見てると隼太・中谷の成長を待つ時間が無さそうなので
| 匿名 | 2012年06月25日(Mon) 01:19 | URL #- [ 編集]
大和は調子良かった時に相手先発に関わらず何試合か先発で使い続けてもらったもののコンスタントには結果が出ず、良太みたいに「これは覚醒したな!」というのは見受けられませんでしたね。


今の良太はセンターで使ってほしいぐらいですが。


やはり来年以降隼太にずば抜けてもらってセンターのレギュラー張ってもらえるのが一番良いのでしょうが…。


ドラフトは球児の去就を考慮しての即戦力投手と、近年二軍で効果の出てきている高卒投手ということで、個人的には一位福谷(慶大)、二位森(東福岡高)がいいような感じはしますが。


高校生で抜きん出た野手は今年は誰かいますかね?社会人なら田畑とか井領がいい気がしますが
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 19:43 | URL #- [ 編集]
それぞれ調子のいい時期に別の選手を起用したり投手左右で使い分けたりすることで調子を崩して今に至る。大和で行くなら大和で柴田なら柴田でと言いたいわけです。
調子が悪くなるまで使い続けてほしい。
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 18:39 | URL #- [ 編集]
大和・柴田ではなく問題視すべきは今成・小宮山・良太の起用でしょう。
センター候補2人は打撃がふるわなくなってきたタイミングだったので仕方ない(本気で育成する気のチームなら固定したかもしれないが)
今成・小宮山・良太は打撃好調の中、休み明けで心機一転という謎の理由でマートンと藤井に交代させられた。
育成に本気ならこんなことは絶対にしません。

これは今年のドラフトにも関係すると思います。今が旬というような即戦力野手が夏から秋にかけて名前が上がっても穫るべきではないと思います。
野手を穫るなら高卒でしょうね。投手は能見あたりの不調を見ると即戦力が狙い目かもしれません。
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 14:11 | URL #- [ 編集]
浅井はさておいて、林ってそんなに使われてましたかね?寧ろ、シーズン序盤で少し使って見切ったイメージがある。


それに大和や柴田も100打席貰ってるんだから(ちなみに浅井は50打席)特に冷遇されてる訳ではないでしょう、一進一退でなかなか抜け出せないから使われてないイメージがあるのでしょうけど。


来年以降伊藤隼太がセンターのポジションにハマってくれば解決する話だと思いますが、今年大和柴田に決着がつかないならセンターに平野を回して二塁手を上本大和西田とかで争わせたほうがレベルの高い競争ができるのでは?


球団もファンも赤星の幻影に囚われすぎな気がします。今年は投手中心ドラフトになりそうで、即戦力野手にこれだという選手がいないのだからそうするしかない。
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 10:14 | URL #- [ 編集]
言いたいのは浅井ばかりでなく、現状で打てていない実績のあった選手起用が目立つということじゃないのでしょうか?
林しかり浅井しかり…ただ監督として戦力とみているわけだから実績順に使うのもしょうがないが、調子のいい選手から使ってほしいのが願い。また、同じような成績であれば、来年につながる若手の起用も検討してほしい。ただ、今年を捨てたわけではなく、投手の踏ん張りで若手打者の育成を手助けできればいいな~と思います。
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 08:50 | URL #- [ 編集]
そら、ロッテ戦で猛打賞の浅井だから使ってみようということになるでしょうし、浅井ばかりが使われてるわけじゃないんだからいいんじゃないですかね?


正直まだ中堅手の若手選手で飛び抜けた存在はいないのは現実で、個人的には多少守備を軽視しても旬の良太を中堅手でつかってほしいくらいです。


二遊間を守れる脚のスペシャリスト上本が復帰、右打ち外野手俊介も二軍で好調ならば、大和は一度ファームで打撃フォームを固め直すべきでは?
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 08:04 | URL #- [ 編集]
最近ずっと思ってますかま浅井をつかう意味がわからない。代打なら認めますが先発起用の意味がわからない。自分は田上押しなんででてきてほしいです。
マートンが今日のようなバッティングをしてくれると強くなると思うんですが。
| ドラ | 2012年06月24日(Sun) 00:52 | URL #- [ 編集]
新井良太がスタメンレギュラーを獲得出来ないのを見ると、現状の阪神はまだまだ世代交代に本気ではないように見える。
あれだけ良太が打っても過去の実績に気を使った起用をするようでは、来季も2割前半のベテランを使い続けそう。
だから即戦力野手穫っても仕方ないので、ベテランが打率1割になる年に大成を狙える高卒野手でも穫りますか。
| 匿名 | 2012年06月23日(Sat) 17:13 | URL #- [ 編集]
千賀は実際に上位12人には入ってくるんじゃないですか?
高卒二年目で150kmを実際に意識的に出せるんですから、励ましでもなんでもないと思いますよ。

藤井はどうでしょうか?昨年は大きく伸びたんですけど、終盤あたりから、フェニックスリーグに今季とかなりの低調っぷりですからね。
コーチの「壁に当たってる」という談話もありましたし、現状、藤井の存在がドラフト戦略に影響を与えるとは思いません。
| しま | 2012年06月20日(Wed) 21:48 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
 育成枠むかしでいえば,ドラフト外ですか情報が乏しい時代はよく西本聖さんのようなドラフト外の隠し玉が出てきましたが一億総スカウトといわれるネット時代「~ドラフト一位クラス」と言うのはどうで
しょうか。
 二軍監督はきっと努力する千賀に励ましをこめて激励の言葉をあたえたと思います。
 「人は褒めて伸びるもの」藤井宏くんも周囲のあたたかい言葉があればきっと成長すると信じてます。
| そんな上司にあいたくて | 2012年06月20日(Wed) 10:12 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクの千賀が支配下登録されたときの2軍監督だかスカウトだかのコメントで、「いまの実力でアマにいたら間違いなくドラフト1位」っていうのがあったけど、阪神の藤井宏ももしアマにいたとしたらどのくらいの評価になるのかな?(おまけにソフトバンクは牧原も支配下登録した)

もし今年の大学生ドラフト候補とさほど変わらない評価だったら支配下登録してほしいなぁ。
| 匿名 | 2012年06月17日(Sun) 10:01 | URL #- [ 編集]
1位東浜 亜大
2位北條 光星学院
3位古本 龍谷大学
4位公文 大阪ガス
5位鮫島 住金鹿
6位秋吉 パナソニック

育1下妻 酒田南
打者重視
| 虎の子 | 2012年06月16日(Sat) 23:33 | URL #- [ 編集]
守備位置に関係なく打てる打者の使命は優先順位が高い。
ショートは藤井宏や阪口、荒木あたりでも構わない。
| 匿名 | 2012年06月16日(Sat) 22:13 | URL #- [ 編集]
西田を負担の少ないサードに回すのも一つの手かと。(頻繁に守備位置を変えるのは好きではないですが)確かに遊撃は難しく時間がかかる。
それなら遊撃が本職の光星の北條を二位あたりで指名するのがいいかと思います。どちらかといえば田村推しなんですが内野の世代交代という視点を重視するなら打力のある西田、北條で三遊間を頑張ってもらうという手もある。

あと上記には関係ないですが、松永、秋吉の左右のサイドコンビの指名も面白いかと思います。
| J・りがん | 2012年06月16日(Sat) 11:45 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
西田のことについてですが、自分も西田の打撃はいいと思っています。
ですが走力と守備力そして阪神内野陣の状況を踏まえると鈴木だったかなと…

西田はドラフト候補として走力がある方ではなく、守備も一塁手としてもあまり上手くなかった記憶があります。
今の西田の守備力の情報は持ち合わせていませんが、少なくともドラフトの時点ではプロでセンターラインとして鍛えてもかなりの時間が(最低五年くらいは)かかりそうかな?という印象がありました。
阪神内野陣は近い将来に外野陣のように世代交代を迫られると思います。遊撃は鳥谷が移籍すると大和ぐらいしかいなくなり、三塁に至っては新井と関本がベテランの年齢になっているのに後釜候補が伸び悩んでいる状況です。
なので三位で内野手を指名をするなら西田と同じように長距離砲ではないがパンチ力のある打撃にそこそこの走力があり内野ならどこでもこなせそうな鈴木の指名でいくべきだったと思います。

今はタイガースファンとして西田が鳥谷の後継者となるよう活躍を願っていますが…

かなり遅れての投稿でしかも長文申し訳ないのです。
| アクマ | 2012年06月16日(Sat) 02:07 | URL #- [ 編集]
 ありがとうございます、いろいろ意見をかわしていただいてわたしが彼にサイゴにいえることは「最後の最後まであきらめてはダメ」ということだけです。
| ムラマツキヤップのフアン | 2012年06月14日(Thu) 20:56 | URL #- [ 編集]
メディアの書き方にも踊らされている部分は否めないが、即戦力と聞くとそれなりに1軍に帯同しある程度守れて打率250ぐらい打っててほしいが、今のチームはみな打率が2割前半で総とっかえしないといけないぐらい打てていない。
打席は少ないが新井弟のようにやる気を前面に押し出し多野球でほかの選手がつられて調子を上げていく起爆剤にしてほしい。

また、高校生野手なんかは、1軍に実績?のある選手を順番に使って1軍で使うことなど秋に数回でそれをものにできるわけもなく、守備のうまい選手がぎりぎりのこる程度である。

言い方はきついが、林や浅井を切ってもっと若手を使ってほしい。

先日の新聞には、秋に歳内1軍や今日の新聞には野原祐が1軍とありました。
ようやく阪神が変わろうとしだしたのではないかと楽しみにしています。
| 匿名 | 2012年06月14日(Thu) 15:31 | URL #- [ 編集]
個人的に北條君欲しいなと思ってます。
打撃力の備わった高校生が必要ですね。西田も2軍で適応してきてるみたいですし、阪神の場合即戦力即戦力と言っても、なにかしら1軍レベル以上のものがある選手(赤星のように抜群に優れた脚力や俊介のような守備力)じゃないと結局2軍でちまちま過ごすことになりかねません。←個人的にいつも即戦力と聞くとこれを危惧します!
それならまだ伸びしろもあるであろう高校生採って育てていったほうが良いのでは?
確かに現状打線はひどいことになってますが安易に即戦力野手!
といって手を伸ばしても結局即1軍で活躍なんて厳しいでしょうし
この超高齢化打線から脱却するには多少なりとも長い目で見ていく必要があるのではないかと思います。
阪神はやはり人気球団という宿命ですしやはり勝てないと批判がすごいです
(巨人よりも酷いのではと思うこともしばしば)
特に即戦力ドラフト候補生にはファンの目は厳しいので思うように活躍出来なければボロボロに言われます。
その点、高校生などは大学社会人に比べファンの求める物も違ってくるでしょうし高校生で固めたドラフトをしようものならフロントが育成に力を入れていこうと伝わるのではないでしょうか?
*特にこの件は打者に関して強く言いたいです

途中文章がゴタゴタになり上手く思ってること伝えれませんでしたが
個人的には今年は
1 藤波
2 北條 or 伏見
3 高橋大
4 青山 (外野手)
5 真砂

育成で社会人や大学生勢

| ウマイヤ | 2012年06月14日(Thu) 13:07 | URL #- [ 編集]
個人的には隼太はプロ入り後のフォーム修正の影響より、大学4年秋からのスランプを未だ引きずってる印象ですね。
ただアマ時代の実績と練習に没頭出来る精神力と体力を見ても、このままでは終わらないと信じてます。
それにどうせ今打ちまくっても、5月打率6割の野原佑が上がれない左打ちの外野手枠ですしね…。スランプが今で良かったと考えときます。

あと西田を穫って残念という意見があって驚きました。二軍戦見ても、野球センス抜群ですよこの選手。
木製・統一球も苦にせず二軍とはいえプロ相手にしっかりミートしてヒット打ててますし、高校時代のファーストからショート転向ですが割としっかりこなしてます。
まあ鈴木の方が良かったから…という理由なら仕方ないですが、西田は良い選手ですよ!鳥谷の後釜になれる打てるショートになれます。
歳内・松田も高卒一年目にしては二軍で通用してますし、伊藤和も復活してから良い投球見せてるらしいです。
近年はそこそこ良いドラフト出来てると思いますよ。
| 匿名 | 2012年06月14日(Thu) 01:37 | URL #- [ 編集]
どうでもいいことかもしれませんが、伊藤のフォームを弄ったのは片岡Cだったかと思います。

今年は二軍担当の八木Cと立石Cに打撃を見てもらうことになるんでしょうけど。

西田も高卒一年目ながら二軍公式戦で3割弱を叩き出してますし、バット裁き見てるとなかなか楽しみな選手だと思います。
| 匿名 | 2012年06月14日(Thu) 01:24 | URL #- [ 編集]
連続投稿でごめんなさい(T_T)

隼太の現状聞けて嬉しいです。
ありがとうございます(^O^)
春頃のフォームと変わっているならホッとしました。
でも二軍の成績をみるとフォームが固まるまでもう少し時間がかかりそうかな?
今年は無理でも来年一軍で二割五分前後打てるようになって三年目から数字を上げつつレギュラーに…なって貰えるといいなぁ~
| アクマ | 2012年06月14日(Thu) 01:14 | URL #- [ 編集]
追伸
ちなみに念のため書きますが自分は隼太は近い将来タイガースの中心選手になると思っています。
高橋周平ではなく隼太にいった阪神の編成の判断は間違いじゃなかったと思っています(高橋周平がダメと言う意味ではなく隼太がより戦力事情にマッチしていたと言う意味で。むしろ去年のドラフトのミスはを鈴木大地(現ロッテ)を指名出来たのに西田を指名したことだと思っています。)

隼太の打撃は下手すれば今シーズン立て直しできないのでは?と思います。
ボロボロにした和田さんには責任持って遅くても秋キャンプまでになんとかして欲しいです。
| アクマ | 2012年06月14日(Thu) 00:43 | URL #- [ 編集]
アクマさんのコメントについてですが、現在の伊藤は大学時代に近いようなバットを上のほうで構えるフォームになっています。

ただ、まだポイントを前に出すか出さないかで試行錯誤してるみたいですが。


ドラ1野手でスポーツ新聞で仰々しく書き立てられ、鳥谷と姿を被らせた方も多いのかもしれませんが、
鳥谷と異なり最終学年は不振で他球団が興味を示さない中での1位指名なので、一年目は二軍なのは想定どおりだと思います。


むしろオープン戦のときのような単打狙いのフォームで中途半端に一軍に居続けるぐらいなら、二軍で理想のフォームを固めるべきだと思いますし。


ただ二軍でフル出場させることはいいのですが、打順は打席が多く回る一番で固定していただきたい。


ともかく、他の有力選手もいたなかで敢えて伊藤を獲得したわけですから、時間をかけてでも責任を持ってチームの核を担える選手に育てるべきです。ファンだから目先の結果ばかり気にしがちですが。

| 匿名 | 2012年06月14日(Thu) 00:38 | URL #- [ 編集]
隼太が高校生のドラフト一位なら不平不満はないが少なからず大学生のドラフト一位ですよ!アッという間に三十路!戦力補強する為の上位指名!柴田 大和クラスで準レギュラー取れてるから隼太も そう言う意味ではいずれ準レギュラー位なら取れるかも!チームは強くはならないけどね!
| 匿名 | 2012年06月14日(Thu) 00:08 | URL #- [ 編集]
フォームをいじったから二軍でも通用しないというのは同感ですけど、頭がぶれる癖を直さないと結局一軍で通用しないんですからその判断は間違いともいえないと思いますよ。

俊介だって、好きにやらせて去年の中盤くらいまではうまくいったわけですけど、結局、始動の遅いフォームのせいで現在は全く打てなくなってますからね~

隼太のいいところは、スイングがはやくて(以前のフォームでですが、それだけ振る力はあるという意味でです)、身体能力がそこそこ高くて、練習熱心なところだと思うんですよね。
1流レベルになるかは別として、将来的にも1軍で通用しないというのは判断として速すぎると思いますよ。



それにとっかえひっかえしてるせいで育成が下手というのもよくわからないですね。

阪神は、結構我慢強い方だと思いますよ。年単位で結果出せなくても使い続けてますし。野原将なんか代表例じゃないですか?


まあ、阪神が打って勝つチームになることは中々難しいですよ。2年前の猛打も飛ぶボールに変えたことが原因ですし、85年だってラッキーゾーンがあったわけですから。
ドラフトで、質の高い野手を指名することは勝つために必須だとは考えますが、それは、守れない大砲ではなくて、走守も一定以上のレベルにある選手という意味で、総合的にレベルを上げるしかないと思いますよ。

そういう意味では、隼太なんかは、コンセプトにあった選手だとは思いますし、今後も続けていけば、次第に質は上がっていくのではないでしょうか?
| しま | 2012年06月13日(Wed) 23:13 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
個人的な意見ですが現状隼太が二軍ですらまともに打ててないのは春のキャンプで実践が始まる前から和田さんがフォームをいじった影響が大きいと思います。アマ時代とプロ入り後のスイングの映像を観ましたが別人のようでした(素人目でみてもプロ入り後のスイングはヒドい)
今、隼太はどう打っていいかわからないってくらい打撃が狂っている状態じゃないかと思います。
和田さんがフォームいじらなければレギュラーまでいかなくても一年目の俊介ぐらいやれたんじゃないかと自分は思っています。
| アクマ | 2012年06月13日(Wed) 22:43 | URL #- [ 編集]
隼太の場合、実際に即戦力タイプだったかはわかりません。
マスコミがやいのやいの書き立てていただけかも。

同じ大卒の桧山だって芽が出たのは4年目からでしたし、金本もそのくらい。投手と違って野手を育てるのは時間がかかる。怪我を発症したら問題ですが。

ただ二軍監督なんかは隼太をどうい言う選手に育てたいかを明確にしておくべきで、打順などを固定しておくのがいいと思います。岡田は濱中を打てなくても四番で使ってたみたいですし。隼太の場合3番か1番かな?

確かにそれなりに打てる野手は欲しいが、大砲候補だったら広い甲子園と飛ばないボールが相手なら中村剛也級ぐらいを取らないと難しいと思う。


| J・りがん | 2012年06月13日(Wed) 22:18 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
いったい彼をタイホウ候補といつたのだれなのかなぁ?
 応援するなら最後まで応援してください、いつか花の開く時もあると思いますんで、虎のフアン達はそういう心やさしい人たちと信じてます。

| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 21:26 | URL #- [ 編集]
自分では言ってないでしょうが即戦力と歌われて入団したが、2軍でもつかえないような選手が多い。
我慢してというが、それは高校生と同じじゃないかと思うわけです。
それなら初めから長い目でみた高校生指名でいいのではないか?とおもってしまうわけです。
本当に必要な選手を取らないとだめだ
九州枠だとか地元枠だとか言ってられない。
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 21:07 | URL #- [ 編集]
育成がヘタとかじゃなくて素材に問題がある 他球団と比べても楽しみな素材は数人を除いて皆無 大砲候補を取ってもいないんだから 「誰かいるか?」じゃなくて 大量解雇&育成降格させ血の入れ替えをする 新井弟 大和 柴田浅井など準レギュラーで一軍に居座っているが西武 読売なんかに行けば二軍の選手だよ 年齢的に林 浅井など解雇でも良い 勿論 アラフォー組も!優勝は数年諦めて厳しくやるべき
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 21:06 | URL #- [ 編集]
阪神ドラ1伊藤隼太はあきませんなぁ~。中日の高卒ドラ1高橋君や広島のドラ4土生のほうが結果を残しています。

なぜ阪神球団は育成選手レベルの伊藤隼太を1位で獲るのか?

やはり大砲としては大谷君をスラッガー内野手で育てるのはどうでしょうか?
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 19:06 | URL #- [ 編集]
「大砲候補」なんていうけどそんな選手いるんかいな……

それに大卒とはいえ一年目から二軍でバカスカ打つのは現実的には厳しいし、一年目でダメなら次という姿勢をやめて獲った選手を我慢強く鍛えるべし。


取っ替えひっかえでやるから阪神は育成が上手くない
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 17:33 | URL #- [ 編集]
なら誰がそんな人を大騒ぎして獲得したのかな?
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 14:20 | URL #- [ 編集]
隼太に期待してる人いるみたいだけど今後少しは成長したとしても残念だけどレギュラークラスの器じゃないよ 投手の若手はいるので 大砲候補 盗塁の出来る野手を優先して欲しい 藤川のかわりは不在だがそれは ここ数年 上位指名した球団に問題があるのでしばらく優勝は我慢するしかない
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 10:37 | URL #- [ 編集]
最近新聞をにぎわしている藤川と鳥谷を視察しているレンジャーズスカウト。
鳥谷はともあれ、藤川には熱視線を送っているようで、藤川メジャーが現実味を帯びてきました。
即藤川の後釜とまでは言わないが、藤川の後釜を任せられそうな球威のあるストレートを投げる即戦力に近い選手の上位指名が急務。

捕手も必要ではあるが打てなくても最低限守れる捕手の獲得でいいので後回し。

あとは、守備は駄目だが大きいのが打てる高校生野手を狙ってほしい。
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 08:18 | URL #- [ 編集]
秋山や歳内が伸びつつある今だからこそ藤波あたりが入って競争してもらいたいし、松葉なら充分
即戦力なると思う、東浜で勝負にいくならともかくそれ以外なら両投手どちらかでいって欲しい。
 あと隼大をなんとかしてほしい、このまま二軍に置いて大器を埋もらすことのないようお願いしたい隼大で落とすゲームが出でくるかもしれないがその借りは将来返してくれると思う。
| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 04:59 | URL #- [ 編集]
地元密着だとかいうけど、今年は藤浪やら大谷を1位指名するのはやめたほうがいいと思う。


秋山や歳内、岩本、松田ら好投手がいるのに年の近い投手をとって全員中途半端に育ててはいけない。


それに藤浪大谷はフォームのばらつきやかなりの高身長の持ち主で歴史的に見てこんな投手を阪神は育てられるか。


また投手はなんだかんだで毎年「逸材」と呼ばれる選手が出てくるものだ。

| 匿名 | 2012年06月13日(Wed) 00:51 | URL #- [ 編集]
というか毎年阪神という球団は地元重視とかしないですよね。
むしろ過去もっと目を向けてほしかったと思いますが…。
今年の西田の二軍成績見てると、やっぱり出身校ブランドって大事なように感じます。地元ならPLや桐蔭の選手です。

ただ今年は即戦力重視というの同感ですよー。特に社会人選手を狙ってみたらいいかも。最近では榎田くらいだし。
| 匿名 | 2012年06月12日(Tue) 21:14 | URL #- [ 編集]
毎年即戦力として期待されて入団しているが、なかなか芽が出ない。
スカウトがよくないのか…。
高卒でも即戦力に値する選手は取るべきであると考える。
歳内なんかも使いすぎない程度に1軍で投げさせてもいいと思う。
高校生=体力がない的な考えは捨てるべきである。
本当に必要な選手を精査する必要がある。
地元枠とかいうのは、余裕のある球団のすることだ。
| 匿名 | 2012年06月12日(Tue) 10:58 | URL #- [ 編集]
選手層(特に野手)が実はそんなに厚くなくマンネリ化してしまってる現状では、すぐに一軍のメンバーに入れるor二軍では文句なしの成績が出る即戦力を重視しなければならない。


1位は福谷で良いと思うが、彼は一年目は伊藤隼太同様二軍で鍛えられる可能性も高いだろうが、彼らは二、三年目には一軍のメンバーに割って入ってくる可能性が高い。


それに対し高卒選手は体力作りやフォーム固めに時間がかかり戦力としての目処が立ちにくい。


それに藤浪に関していえば、極めて近い世代に秋山歳内松田岩本と有望な投手が多いのだから、必死に獲りにいくことはないし、逆に戦力がだぶつき全員が中途半端になるのが一番怖い。

即戦力なら球児の移籍で手薄になる救援陣に増田か松永、数の足りない捕手に鮫島、広本、小豆畑、もう少し刺激が欲しい外野陣に田畑か井領。これらから最低リリーフから一人、捕手から一人で二人抑える。


高卒なら捕手として田村など、左投手として森、笠原。これらからそれぞれ一人ずつ抑える。


話題性指名なら上本の弟。タイプ的にも和田野球に必要だし、大和が本格的にセンターに専念するなら控えの二遊間強化も必要。


どうしても地元に拘るなら育成枠で。


あとはトレードや新外国人補強でチームのメンバーに変化を与える。メンバーに目に見える変化がなく戦力がマンネリ化していることがチームが伸び悩む理由だろうし。
| 匿名 | 2012年06月12日(Tue) 07:14 | URL #- [ 編集]
地元中心がダメとは言わないけれど、チームの現状や将来のビジョンを考えてどのポジションが必要かとか、育成型、即戦力型のバランスはどうするかとか考えると地元に拘らなくてもいいと思います。

もちろん地元の選手やスター選手を獲得して活躍することに越したことはありません。
今村とか関西圏の有望株が巨人にさらわれるのは正直忌々しいです。

ただ、個人的にヤクルトみたいにいろいろな面でバランスのいいドラフトができたら良いと考えているので。実際生え抜き中心で奮闘しているので羨ましい。

今年即戦力中心で指名してもらいたい理由は、巷で言うほど阪神の戦力が充実してないということ。
打撃陣はベテランが衰えが見えても、そこに割って入るだけの若手の実力がついていない。
投手陣は二軍で先発陣がは良いが、球児がメジャーに行くかもしれない状況と渡辺などの不調で中継ぎ陣もそろそろテコ入れが必要と感じたこと。

本当に世代交代を計り、選手層を厚くするなら実力派の即戦力を地域問わず集めるのがいい。
ただ編成部は「この選手は本当に使えるか。怪我などは大丈夫なのか?」とか調査を綿密にしないといけませんけどね。過去に失敗した例も多いですから。
| J・りがん | 2012年06月11日(Mon) 23:55 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
 最初から福谷でいかなくても、松葉or藤浪を外してからでもイけるおもいますけど、、、、。
それと地元中心の補強がなぜダメなのかな、阪神タイガースは関西のチーム、地元の子を集めてローカル色を強調するのは営業的にもプラスになると思ういます。
 
 
 
 
 
| 匿名 | 2012年06月11日(Mon) 05:08 | URL #- [ 編集]
1福谷(慶大)or藤浪(大阪桐蔭)
2田村(光星学院)
3田畑(JX―ENE)
4増田(NTT西日本)
5公文(大阪ガス)

増田は佐々木監督がOBということで囲い込みができそう。
田畑は走塁意識が高い+打力があるということで外野陣のレギュラーを狙える。隼太、柴田とともに外野を支えてほしい。

編成部は今年は地元密着より即戦力を重視してもらいたい。
| J・りがん | 2012年06月10日(Sun) 15:15 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
①藤浪 大阪桐蔭 
外松永 大阪ガ
②北條 光星学院
③増田 NTT西
④鮫島 住金鹿
⑤公文 大阪ガ
| 虎の子 | 2012年06月08日(Fri) 19:29 | URL #- [ 編集]
公文に密かにちゅうもく。大阪ガスということもあり是非ほしい。
こがらながら150キロちかくなげるスタイルは中日の高橋とかぶります
| どら | 2012年06月04日(Mon) 08:06 | URL #- [ 編集]
北条は遊撃ということですが指名した場合西田と競わせるんですかね?
どっちか二塁三塁に回す手もありますが。
私はどちらかといえば田村推しです。原口に続く捕手が今のところいない。

ただ希望としては私は中継ぎ推しで、福谷、松永、増田のリリーフトリオのうち二人は指名してもらいたいんですが。球児や渡辺が打たれる試合が多いため、彼らの負担を軽減させる。先発陣は二軍の若いのが好調らしいので1人取れればよしとする。
公文か松永かはサイドスローという特性を持っている松永のほうが魅力があるように思えます。

ただ田村にしろ北条にしろ先輩の川上のように二位までに消える可能性も無くはないので上記の三人との兼ね合いが難しいです。
| J・りがん | 2012年06月04日(Mon) 00:40 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
光星学院の北条もリストアップしたそうですね。田村、北条とも大阪出身なのでどちらか一人は欲しいですね。
| 京トラ | 2012年06月02日(Sat) 20:01 | URL #- [ 編集]
高崎健康福祉大学高崎の長坂拳弥をリストアップ。
光星の田村よりは下位で指名できそうだ。
| 匿名 | 2012年06月02日(Sat) 10:28 | URL #- [ 編集]
田村龍は、内野手でのばしたほうがいいかも体格も球歴も岩村(高2時は捕手)と似てるし将来は西田と三遊間コンビが組めればオモシロイなぁ。
| 宇和島場所 | 2012年06月02日(Sat) 04:05 | URL #- [ 編集]
田村龍は地元出身ですしね。原口に危機感煽ってやるのもいいかもしれません。田村コーチにじっくり鍛えてもらえばいい。来年、小林を指名すれば捕手陣は年齢的に見ても結構厚めになるでしょう。

三位くらいで指名できたらいいんですが。
| J・りがん | 2012年05月31日(Thu) 23:20 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
田村獲得は是非してほしい。
捕手としてもいいし、三塁も守れるから新井の後釜としても期待大!!
そして首位打者担った白崎が気になります
| 虎の子 | 2012年05月31日(Thu) 16:27 | URL #- [ 編集]
大事ないのならよかったです。

しかしながら、まだ痛みがあるなどの本人のコメントがあった記事があった覚えがあるのですが、でっち上げ記事だったんですかね~
| しま | 2012年05月30日(Wed) 20:48 | URL #- [ 編集]
知り合いに平安野球部員の父親がいるんですがその人の話によると高橋のバッティングに関してはケガの影響はないそうですよ。春季大会でも豪快なホームランを打ってますしフォームも去年の夏の様に大きなフォロースルーもとれてるそうです。キャッチャーであれだけの打力があるというので評価が高かったんですが今は外野なので少し評価は下がるでしょうね。でも阪神のようにとにかく生え抜きの四番をというチームには最高の素材でしょうね。
西城陽の真砂も評価が上がってきているようなので京都人にとっては楽しみなドラフトになりそうです。
| 京トラ | 2012年05月30日(Wed) 03:00 | URL #- [ 編集]
実績はあるがあぶれた選手のトレードは合作しやすいだろうということを言いたいわけです。
他球団で干された状態の強打者であるならば、獲ってもいいのではないかという提案であり、それによりドラフト戦線も変わるだろうということを言いたかったわけです。

楽天の釜田が高卒1年目で1勝。
打席数は少ないものの西田も調子いいので使ってほしいですけど、2軍のショートをじっくり守らせて育てるんでしょうね;;
| 匿名 | 2012年05月28日(Mon) 02:10 | URL #- [ 編集]
>しまさんへ

うーん、小林は今も一塁を守ってるらしいですからね。
確かに守備面含め考えるとちょっとリスキーな感じしますね。
龍についてはあまり知らないのでなんとも言えないですが…
高橋が故障で手術したのは知っていたのですが、試合に出てると記事を観たので正直そんなに重傷とは思っていませんでした(汗)
ドラフト好きの自分としては早くよくなって欲しいです(T_T)
| アクマ | 2012年05月28日(Mon) 00:29 | URL #- [ 編集]
>アクマさんへ

高橋も小林も龍も夏にどれだけ成長したか見たい選手ですね。

私の印象でしかないのですが、
龍も小林も打撃はドラフト候補に値するものの守備を加味すると上位候補とまでは言えないかなと考えてます(圧倒的といえるようなパワーがあれば別なんですが、プロの評価としては昨年の西田と同じ様な感じなんですかね~)。

高橋は、外野手として上位候補と考えていたのですが、肩の手術後、以前のようなフォロースルーをとれなくなってるそうなので、夏までにどこまで回復するか見てみないと、指名さえ危ういなと考えてます。
| しま | 2012年05月27日(Sun) 19:59 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
こちらもある程度の「痛み」を伴わないと大松クラスの選手は獲れないでしょうよ。
「あぶれている選手」で都合よくトレードなんてできないでしょうね。

日ハムとの若竹⇔今成のトレードも、実績の無い選手同士とはいえ、阪神のほうから打診して、日ハムが「若竹となら応じる」といって成立したように、トレードは基本的に買い手市場。
「〇〇があぶれてるから××とトレードして」といって成立するようなもんじゃないでしょうね。

ま、仮に久保田を交換要員として考えるなら、狙い目は中継ぎが弱い西武あたりでしょうか?坂田とか獲れたらいいんですけどね。
| 匿名 | 2012年05月27日(Sun) 18:01 | URL #- [ 編集]
そうですか。
久保田は一例でしたか。
本気で久保田と大松のトレードを望んでいる人がいるのかと思ってビビってコメントしてしまいましたよ。
すみません
| ^^ | 2012年05月27日(Sun) 16:33 | URL #- [ 編集]
大松は外野にポジションがなくそのためファーストをしているだけです。
久保田は一例で、必要のないあぶれた選手の代表として出したまでです。
| 匿名 | 2012年05月27日(Sun) 16:04 | URL #- [ 編集]
中継ぎが充実しまくっているロッテが久保田を欲しがるわけが無く・・・。
しかも大松はファーストですし・・・
| ^^ | 2012年05月27日(Sun) 15:58 | URL #- [ 編集]
九国大付の龍もスラッガーとして気になる選手です
守備走塁に少々難有りですが、打球は素晴らしいです。惚れ惚れするもの持ってると思います。
ただ捕手挑戦中とかの情報もあり微妙かな…?
| 匿名 | 2012年05月27日(Sun) 00:58 | URL #- [ 編集]
しまさん>

確かにドラフト候補としては、けして強いとは言えないスイングでもホームランを打っているのを観ると野手大谷のポテンシャルに魅力を感じますね。
でも個人的には野手大谷のポテンシャルよりも、投手大谷のポテンシャルに魅力を大きく感じるんです。
あとこのあたりは考え方次第だと思うのですが、自分は同じ高校生の大砲なら大谷ではなく、高橋(龍谷平安)とか小林(山梨学院)の方がいいのでは?思ってしまいます(二人とも去年の夏の甲子園以来観ていないのですが…)
| アクマ | 2012年05月26日(Sat) 23:42 | URL #- [ 編集]
大松は2008年度に24本打っていますし、ロッテの外野であぶれていてトレードしやすい。
他にトレードできそうな打者がいない。
久保田も2軍でくすぶっているのでちょうどいいとおもうけどな~。
オリックスの日高とかいらないしね。
| 匿名 | 2012年05月26日(Sat) 23:37 | URL #- [ 編集]
大松というより右の大砲のほうが今の阪神には必要だと思う。でも今年のドラフト候補生(野手)は小粒ですね。
真砂(西城陽)や真弓(王子製紙)は個人的にはいいと思うけど・・・
そしてドラ1についてだけど、
東浜(亜大)・福谷(慶応大)・松葉(大体大)
大谷(花巻東)・藤浪(大阪桐蔭)どれがいいだろう?
| 虎の子 | 2012年05月26日(Sat) 21:24 | URL #- [ 編集]
↓のコメントにもあるように、ロッテの大松あたりをトレードで獲れたらいいけど、久保田じゃロッテも応じないでしょう。

ロッテが欲しがるとしたら守備の上手い二遊間タイプの内野手だろうけど……トレードに出せるほど阪神も内野手の層は厚くないですね。
| 匿名 | 2012年05月26日(Sat) 15:47 | URL #- [ 編集]
確かに大谷のスイングはまだまだ弱いですよね

ただ、以前私が、野手大谷を推したのは、投手と評価してないからではなく、このクラスの野手はそうはいないからなんですよね。それに多数の球団と競合してまで投手指名するなら、単独で藤波や福谷などいけるならそちらの方がお得かなと考えてしまいますし


スイングがまだまだ弱いのは、足の怪我及び投手がメインなんで、それほど振り込めてないからだと思うんですよね。
それにもかかわらずあそこまで飛ばすセンスがあるということに逆に魅力を感じます。
センバツで藤波のスライダーを本塁打にしたシーンを見ても変化球をとらえるセンスも感じますし、やはり私は野手押しです。

まだまだ打撃のいい投手という感じなのは一二三と同じですが、投打ともに一二三よりスケールのでかさを感じる素晴らしい逸材ですよね

まあ、あれだけ投げられたら、打者指名の本人の了解は得られないでしょうが
| しま | 2012年05月25日(Fri) 21:25 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
大谷を野手で評価する声が多いですが、自分は大谷は断然投手の素材だと思います。なぜなら大谷が野手で守るなら二遊間は無理があるように思えるので一塁か三塁または外野になると思います。ならば長打力が求められると思いますが、自分には大谷が長距離打者には見えません。(足も故障の影響もあるとは思いますがとても速いようにみえない)
同じように投打に才能があった中田翔(現日ハム)は空振りするスイングでも長距離打者だなと思わせる迫力がありましたが、大谷には少なくとも自分にはそんな迫力を正直感じません。
逆に投手してはもしかしたらダルビッシュや田中将大をぐらいになるかも…と思わせるものが感じられます。
そう考えると大谷の野手は一二三のように故障などで投手してダメだった時に…って感じだと思います。
なので阪神は大谷を獲得に行くなら投手でお願いします。
今年どうしても左の大砲が欲しいなら山梨学院の小林がいるのでそちらの獲得を目指して欲しいです。
| アクマ | 2012年05月24日(Thu) 15:58 | URL #- [ 編集]
田上・俊介・柴田の3選手だとひ弱に感じるのはしょうがないですよね。
まー1枠は外国人選手としても、もう1枠は…。
ロッテの外野であぶれている大松の獲得でいいんじゃないですか?
久保田とのトレードで。
年寄りが多かったチームから若返りは必須なので、うまくいかないのは承知で、若手起用。
ドラフトでは、大谷の打者指名など、高校生野手中心で行ってもらいたい。
ただ、球児の後釜の指名も忘れずにね
| 匿名 | 2012年05月24日(Thu) 10:12 | URL #- [ 編集]
金本・マートンがいなくなったら実質レギュラー外野手が1人もいなくなりますよ。
大和や柴田が今年レギュラー定着して、佑也と隼太が一軍である程度の成績残せたらいいですが厳しいと思う…特に隼太は現状二軍でも苦しんでるので。
まあ通常は外人やFA・トレードで埋めると思いますが、ドラフトで全く動かないのも寂しいかと。
鳥谷がメジャーとかになれば更に外野は危機です。大和がショートにまわらないといけないので。
| 匿名 | 2012年05月23日(Wed) 20:55 | URL #- [ 編集]
私も即戦力外野手の指名の優先度は高くないとは思うのですが、以前にも書きましたが、二軍の打者が全く振れてないので、そういう時は新しい風を入れていった方がいいと思うんですよ。

二軍の一番の目的は育成なんですが、現在の阪神の二軍は「才能がある」、「見込みがある」ので成績が悪くても我慢して使うという選手ばかりで、結果として全然打てないので、全体として勢いがないと感じます。

本来は2~3人そういう選手を我慢して使いつつ、他は2軍でレギュラークラスといえるような一軍半の選手を使うというのが普通だと思うんですよね。
今年は、中谷にしても伊藤にしてもどんなに打てなくても我慢して使えばいいと思いますが、来年仮に全く成長がみられないという事態に陥った場合、そのままずるずる結果にかかわらず使い続けるのは、野原将の時と同じく、厳しい言い方をすれば「育成という名の停滞」となるのではないかと考えます。

若い選手の手近な目標・見本となるような20代半ば・後半くらいの選手があまりにもいないので、育成という名の停滞という状態をを打破するような新しい風を指名できたらなというのが私の考えです(あわよくば、調子のいい時には1週間でも1軍でプチブレイクしてくれれば、1軍にもいい影響が出るわけですし)。


もっとも、それとは別に育成試合をメインで使うような高校生の外野手は内野と比べて手薄なので、指名するのはもちろん賛成です。
| しま | 2012年05月23日(Wed) 20:50 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
↓の人に賛成ですが、育成で森田みたいな高校生をとってもいいかは思います。
| 匿名 | 2012年05月23日(Wed) 12:07 | URL #- [ 編集]
今年、外野手いりますかね?
自分としてはマートン、金が居なくなっても
現有戦力で競わせるべきだと思うんですが・・・
隼太、野原祐など試したい選手はまだまだいると
思います。
自分としては今年の野手は真砂だけ獲って
野手は来年でいいと思います。
| 匿名 | 2012年05月23日(Wed) 08:48 | URL #- [ 編集]
井領は去年指名されませんでしたよね。スカウト評価なのか本人の意志なのか、志望届が無い社会人は判断が難しいので困ります。
社会人外野手なら真弓も気になる選手です。かなり飛ばすみたいですし、中谷や伊藤と競わせられる選手じゃないかな?
マートンが今年ひょっとしたら…という状態なので、即戦力の打てる外野手はやはり視野に入れるべきですね。
| 匿名 | 2012年05月23日(Wed) 01:01 | URL #- [ 編集]
田畑の今年の公式戦の成績についてなら

JX-ENEの公式戦11試合中9試合出場(うちスタメン6試合)
18打数5安打
塁打7
四死球1

という感じです。

高校時代の姿から評価が高い方が多いのかもしれませんが、現在は、社会人の壁に当たっていてレギュラーすら完全につかんでいるとは言えないという状態と感じます。

私としては、将来性は否定できないものの即戦力のカテゴリーに区分される選手ではないと考えます。
よって、今の阪神の状態では下位で残ってれば指名というのが妥当ではないでしょうか?


同じJX-ENEなら井領(高卒5年目)の方が川端に近いのではないですかね。
全試合レギュラーで出て、41打数12安打19塁打3四死球とそれなりの成績残してますし、即戦力といえないことはないと思います。
昨年も指名がなかったことを考えれば、プロの評価は決して高いものではなさそうですし、川端と同じく下位でお得に指名できるのではないかと思われます。
| しま | 2012年05月22日(Tue) 20:22 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
いくつか下の方が「それほど選手層が厚くないように思えるので即戦力も獲得しては」という意見を出されていましたが賛成ですね。

多少年齢をとってても一年目から一軍で控えやレギュラーの穴埋めとしてやれるぐらいの選手じゃないと即戦力としての刺激にはならないように思えます。


投手陣は秋山含め下の世代の先発陣はいい感じですし、一軍の谷間先発ができる投手は多いので、リリーフ強化に徹すればいい。


ですが野手陣の層が薄すぎる。二軍の成績を見ても一軍戦力にもなりつつある大和、柴田、上本、俊介、田上らと他の若手野手との差が大きすぎるし、彼らは皆リードオフマンタイプ。


田畑という選手はどうなんでしょうか。オリックスの川端みたいな即戦力野手が獲れればいいと思いますが。
| 匿名 | 2012年05月21日(Mon) 00:15 | URL #- [ 編集]
隣の芝生が青く見えてしまうというのはよくありますからね。釜田や宮国は羨ましく思えるもんです。

そうですね。速球派はやはり欲しい。釜田の投球には敵ながら惚れ惚れしました!遼馬がその系統のようですね。

速球派というとやはり福谷ですかね?単独はまだわからないけど。藤浪も欲しいが・・・。
2位以下の指名を有利に進めたいけどそれだとBクラスになってしまうのが厄介ですわ~(泣)
| J・りがん | 2012年05月20日(Sun) 23:27 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
まあ12球団あるなかの1つの球団の中の更に1人が凄いというだけですから、あまり阪神と比べすぎるのもどうかとは思いますがね…。別に11球団の若手VS阪神の若手というわけではないので。
まあ巨人ファンの友達と話すと「阪神は柴田や大和や榎田や秋山とかいるやん。うちなんか変なドラフトで穫った選手はいいけど、他イマイチやし」とか
「球児・今岡・赤星・能見みたいな覚醒したら球界最強レベルの選手なったりするイメージあるから油断出来ん」とか
まあ他人の芝は青いというのもあるのでねぇ…

速球派なら二軍の松田が面白いですよ。釜田のような153とまではいきませんが、140後半連発の投球も見せてます。
阪神も金村大や黒田などの速球派獲得してたんですが伸びきらないんですよね…。でも挫けず今年も速球派の面白い選手指名してほしいです。
| 匿名 | 2012年05月20日(Sun) 23:22 | URL #- [ 編集]
確かに即戦力もありでしょうねー 
秋山より下の世代はある程度順調に来てますが、柴田・上本あたりより少し下の世代は2軍でもやれてないですから、その世代を大卒と大卒社会人で補うのは理にかなってると感じます。

福谷の評価が低い方もいますが、怪我は肩や腰などの致命的なものではないですし、怪我明けの調整不足で145k前後出せるなら大したものではないでしょうか? 怪我を問題にするなら、東浜や松葉の方が心配ですしね~
まあ、アマ時代に大きな怪我をしたことのない二神でもプロになって大きな怪我しましたし、腰痛持ちだった井川が化けましたから難しいところですね…

今年は野手の目玉がいないことからすれば、1位福谷(単独で行けそうという限定で)、2位増田や松永などの即戦力投手は納得できますし、3位で大学・社会人でしっかり打ててる選手を指名できれば、私としては文句ないです。
大谷が野手でもいいというなら私も是非1位で行ってもらいたいです。私は強豪より単独はですが、野手大谷だけは強豪ありだと考えてます。まあ、野手の指名も受け入れるということなら、投手評価の球団と野手評価の球団で6球団くらいは競合しそうなんで、考えものではありますが…


釜田や堂林はうらやましいんですけど、両選手とも阪神が興味なかったわけではないですし、このまま順位が下降して、5位6位になれば自動的に指名するチャンスが出てくるわけですから、気長に待とうかと思ってます(チームの成績が良ければもちろん問題ないことですし)。

| しま | 2012年05月20日(Sun) 23:11 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
今日の試合、あいての釜田をみて阪神サイドがどう思ったのか? タイガースにいないタイプの投手です。ホームランを打てる選手が球場をわかしますが投手ならストレートで押す投手がわくわくさせてくれます。
絶対このタイプの投手が必要です。

あと中途半端に若手をつかうのはやめてほしい。何故田上をつかって試合序盤に浅井にかえるかがわからない。中途半端な覚悟ならつかわない方がいいです。
あした田上をつかうならありの交代ですがどうせ浅井でしょうし。
覚悟がなさすぎる。まあ阪神という結果をもとめられる球団なんで仕方ないですけども。
| どら | 2012年05月20日(Sun) 22:45 | URL #- [ 編集]
異論があるのは重々承知していますが、今年は即戦力重視でいいかもしれません。もちろん全員とは言いません。

レギュラーが不調の時に代替えしても結果が出せ、1、2年目にレギュラーを担える選手がほしい。
去年ロッテが即戦力ばかり指名したけど結果は出せてる。世代交代も進めやすいでしょうね。
小関順二あたりは文句言うでしょうけど。

どうも阪神は言うほど選手層が厚くないんじゃないかと思えてきたんです・・・。即戦力がどーんと入ってきてベテランや伸び悩む若手に喝を入れてほしい。
福谷ともう一人二人中継ぎを。増田、松永あたり。先発を一人。
野手はリードオフマンタイプは十分なので強打者タイプ。仮にリードオフマンタイプでも田上みたいに積極盗塁を狙う選手。
高校生は左腕と大砲タイプ。

大院大の金田は他球団の注目度によっては3位くらいで指名できるかもしれません。
福谷もこれからの大会次第でわかりません。隼太もドラフト直前まで中日、楽天が1位指名するかもと言われてましたし。他球団は投手がほしくて、ウチは金本の後釜がほしくてニーズが一致しなかったってことだと考えています。福谷も抑えが手薄な楽天とか乗り出すかもしれないです。中日も高評価を与えてる。
| J・りがん | 2012年05月20日(Sun) 21:25 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
個人的に大院大の金田を指名してほしい。
5連続完封とか調子いいし・・・・
| 虎の子 | 2012年05月20日(Sun) 17:43 | URL #- [ 編集]
もし大谷が野手OKなら大谷一位がいいですね。
今の阪神には多少我慢してでもスタメンで使いたくなる素質と話題性を合わせもった野手が必要だと思います。
それぐらいしないとこの年功序列と他球団からの補強が激しいチームは崩せないでしょうし…。
球児の後釜はとりあえず外人か榎田・筒井・鶴あたりに競ってもらいたい。松田も早めに仕上がりそうですし。
| 匿名 | 2012年05月20日(Sun) 16:45 | URL #- [ 編集]
田畑は俊足巧打二塁手のイメージなんですが、阪神に必要ですかね?

まあこのまま統一球で打線が止まるなら、いっそ大砲獲得投げ出してミートがピカイチの選手ばかり獲得するのもアリかもしれませんけどね…。
実際、当てるセンスは抜群とか言われてた西田は高卒一年目ながら木製も統一球もあまり苦にしてる様子なさそうですし。
| 匿名 | 2012年05月19日(Sat) 12:28 | URL #- [ 編集]
希望ドラフト
1位松葉 大阪体育大学
2位鍵谷 中央大学
3位田畑 JX-eneos
4位真砂 西城陽

バランス良く
| 虎の子 | 2012年05月18日(Fri) 22:27 | URL #- [ 編集]
今の福谷なら、外れ一位でも獲れると思いますが甘いですか?
| 匿名 | 2012年05月17日(Thu) 22:11 | URL #- [ 編集]
球団は本音としては菅野が欲しいんでしょうけど、わざわざ読売に喧嘩売るマネはしたくないからやんぴにする、といったところでしょうね。

ところで誰が怪我持ちなんでしょう?福谷ですか?

彼、藤田太陽みたいな致命的な怪我をしてたようには見えなかったんですが・・。
| J・りがん | 2012年05月17日(Thu) 21:50 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
また故障もちか、もういいかげんにしてもらいたい今までどれだけ失敗してきたと思うのか外れ1位ならまだわかるが頭からくるのは絶対に反対です。
| 匿名 | 2012年05月17日(Thu) 20:31 | URL #- [ 編集]
割りと信憑性の高いスポニチに球団が1位候補と挙げてるのは福谷で対抗が松葉のように書かれているので、おそらく本命は福谷なのでしょうね。

菅野はないと思いますよ、球団の性格的にも。

個人的には三個前のコメントの方の指名に賛成です。捕手は今成が入団したのでとりあえず今年は保留で、投手中心のドラフトで東洋大の戸田や明大の上本弟をプラスできればいいかと。
| 匿名 | 2012年05月17日(Thu) 06:50 | URL #- [ 編集]
あくまで現段階ですが、阪神球団の大本命は福谷か菅野な気がしてきました。編成部はポスト球児を指名したがっているようですし。大石の時の流れと似ている。

福谷の記事の「秀才」というのは野球に影響があるのかどうかはわかりません。フォードの例もあるし。

菅野にしても福谷にしても制球力や球種のほうはどうなんでしょうか?「球児」じゃなく「久保田」だったら、う~んとなってしまうかも・・。
| J・りがん | 2012年05月16日(Wed) 22:54 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
一応補足しておきますが、私もRCやXRでやる方がずっと正確なのはわかってますよ。

ただ、そのあたりのセイバーになってくると一般的に通じないことが多いですし、何より林の打数が少なすぎること、あと、盗塁や併殺、三振などは坂も林も少ない打数ではそれほど変わらんだろうと手間を惜しんでしまいまして、opsを用いさしていただきました。
| しま | 2012年05月16日(Wed) 19:49 | URL #- [ 編集]
1藤浪
阪神が最近割と積極的な甲子園で活躍した投手獲得
2福谷
一位単独ならウーン…。外れ一位なら妥当。2位なら勝ち組かな
3森
左腕育成でけっこう結果出してるのに将来性ある高卒左腕があまりいないので、大型のこの選手を
4高橋大
手術で評価落ちてると思うんですが、肩が心配ならファースト育成もアリ
5酒井
阪神の二軍練習試合で抜群の投球をしたサウスポー。リリーフ向きかと
6上本
賛否あるだろうけど、縁故だけじゃなくて高校時代のセンスを見ても殻を破れると思える選手

捕手はとりあえず育成で獲得
伏見を推す声もけっこうありますが、送球で2秒切れない弱肩というのをたまに聞くので評価しにくいですね…
あまり良い捕手がいない時に無理やり獲得よりも、来季でいいのでは?
| 匿名 | 2012年05月16日(Wed) 08:45 | URL #- [ 編集]
opsは同じタイプの打者を比べるのにはいいですが、
リードオフマンと中距離打者を比べるのには適していません
走力なども加味したRCやRC27で比べるべきです
まぁ比べても林のほうがいいのですがね
| 匿名 | 2012年05月16日(Wed) 02:04 | URL #- [ 編集]
ドラフトとの関連は薄いのでここで議論するつもりはないですが、私も林よりは、坂などの方が好みです。

しかしながら、データ上の成績で優劣をつけるならば、5月12日の成績で
坂 ops ,634
林 ops ,691
なんで、坂の方が上ということはないんじゃないでしょうか? 
データで語るにしても四球も長打も換算されない打率だけで優劣を決めるのは暴論に感じます。

また、野原祐は率が上がってきたのはごく最近(林が昇格したくらい)ではなかったですか(覚え違いかもしれませんが)?
そもそも野原祐は、度重なるけがで、体のキレがなくなってるという感じのコーチの話が、オフの間にあったと思いますし、これまで二軍で出番さえ少なかったのはそのあたりにあるんじゃないでしょうか?
狩野とともに調子上がってきたてるならこれからに期待したいですね。


捕手の話に戻しますが、
報知の3人指名の話は、菊地さんとかの話なら、そういう方針なんでしょうけど、そうなんですか?

そもそもそれなりの捕手は、4位くらいまでには売れるもんですし、1球団で3人もががめるのは難しいと感じます。
また、鮫島にしても佐藤にしても本当に興味あるなら大学時代に指名してると思います(志望届出してましたよね?)。

急成長したという話も聞かないですし、そもそも強肩でスイングの強い捕手は技術的に少々問題あろうが、志望届を出して1位以外はNoみたいな選手以外は、大学までで指名されるのが普通なので、社会人まで売れ残った選手を指名するのは得策ではないと考えます。


結局、捕手は来年(小林など)に上位で指名するのが私も無難と感じますね。
小林の詳細は知りませんが、この前試合に出てた覚えがあるので、普通に使ってくれる環境にあるのではないかとは思ってます。
| しま | 2012年05月13日(Sun) 21:31 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
1軍半の選手が2軍で結果を残さず1軍に上がってい久野が納得できない。
阪神の2軍の首位打者は坂なんですよ?
野原祐もそれなりに結果を残していますし…
柴田は、調子を落としているから2軍に落とされたわけですよ?
少なからず、現段階で調子のいい選手を優先して使ってほしい。
大和も一時期に比べて調子が下降気味。
調子が良かったときに柴田ではなく大和を使い続けるべきだったんじゃないかと思うわけです。
6番から打率2割付近の打者が並ぶのは見てられない;;
| 匿名 | 2012年05月13日(Sun) 19:38 | URL #- [ 編集]
個人的に柴田の二軍調整は正しかったと思いますね。
シーズン前の「20盗塁目指します」という発言や怪我や普段の守備走塁を見てるとどうも意識や向上心が低いのかなと思う時があるんですよね。内村や聖澤は「50盗塁目指します」って言ってるのに。
二軍でセールスポイントを活かして、そのうえで守備を磨かないと隼太あたりに抜かされる可能性もあります。

捕手は今年保留して、来年の小林を狙うのも一つの手かもしれません。小林の状態がいいのか悪いのかはわかりませんが。
鮫島は病気患ってたのが心配ですが大丈夫なんでしょうか。
| J・りがん | 2012年05月13日(Sun) 12:27 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
捕手が余る程必要とは思わないですが、3、4位で即戦力の捕手は欲しいですね。

実質捕手が出来るのは一軍なら藤井、岡崎、今成、二軍なら小宮山、清水、原口、育成で広神の7人で支配下だけなら藤井はベテラン、清水は解雇or育成落ちが危ないので1人は必要かと。


あと、ドラフトには関係ないですが、坂や野原祐を一軍で使えという意見を見ますが正直どうなんでしょう。中途半端に年齢食った二軍の帝王に伸びしろは感じないし、それなら一軍経験豊富な浅井や林でいいと思う。坂とかは大和や田上と違って代走守備固め要員としても使えないし。


実際打撃が売りで脚力はあるがスーパーサブとしては田上に劣る柴田は二軍での再調整を余儀なくされたわけだし。
| 匿名 | 2012年05月13日(Sun) 09:45 | URL #- [ 編集]
打てる捕手をとってコンバートやりたいんじゃないですか?
他球団はわかりませんが、阪神は結構多いですからね
| 匿名 | 2012年05月13日(Sun) 05:08 | URL #- [ 編集]
捕手三人とういうことは、良平、清水あたりがあぶないということでしょう。
ただいま浅井をつかっているのに納得がいかない。
負けてもいいから田上や大和をつかってほしい。
解雇直前の林をつかうくらいなら、坂とか伊藤隼をあげろとおもう。

今年は解雇かなりだして若手シフトにしてほしい。
投手→加藤、すたん、石川、川崎、
野手→清水、林、狩野

ドラフト
一位 大谷 投手、外野手
あれだけの打球みせつけられると野手としてとりたいがまずは投手。
二位 高橋 捕手、外野手
どっちにしても欲しい逸材。
三位 増田 投手
ここも欲しい。最近中継ぎ即戦力がとれていないから。
四位 真砂 外野手
アスリート系。伸びに期待。
五位 鮫島、佐藤 捕手
社会人捕手。
| どら | 2012年05月12日(Sat) 15:11 | URL #- [ 編集]
捕手が余るほど必要かは個人的に微妙ですね…。
捕手というのは経験がモノを言うポジションだと思ってるので、人数が多いことによって起きる二軍戦での起用が分散しないか心配です。
現在自分が一番期待しているのは原口なんですが、正直二軍に清水や岡崎がいることでそちらを優先して使うような形を見ると非常にヤキモキします(まあ原口は現在故障中なんで仕方ないですが)
伏見などを上位で獲得したとしても、岡崎清水あたりが残留なら果たして二軍の正捕手として使いきれるでしょうか。
そうなった時の原口や廣神の扱いも心配です。育成試合ばかりに使うのはちょっと…。

報知は捕手3人指名と書いてますが、中途半端な起用しか出来なくなるくらいなら捕手の大量指名は嫌ですね。
| 匿名 | 2012年05月12日(Sat) 14:03 | URL #- [ 編集]
球団の言う通り、捕手は余るほど必要と思います。
城島は使えないし、藤井も年だし、若手も伸びないし・・・
という現状なので伏見や鮫島はほしいですね。
希望ドラフト
1位松葉 
2位鮫島or伏見
3位鍵谷
4位真砂
| 虎の子 | 2012年05月12日(Sat) 13:42 | URL #- [ 編集]
スポーツ報知の社会人捕手の名前って阪神好みですねw
| 匿名 | 2012年05月12日(Sat) 04:09 | URL #- [ 編集]
バルは岡田監督の子飼だったので、岡田色を払拭するためにだしたんじゃないですか?
それで阪神がいらないならってことでバルを取ったんだと思います。
ザラテもジェンも面白いですよね。
スタンもメッセもそれなりに抑える分なかなか1軍の外国人枠が空かないですよね。
ホームランは打っているが打率2割そこそこならザラテ上げてほしいですよね。
あと、坂。
坂は2軍でチーム首位打者です。(260台ですが)
野原祐も使ってほしい。
| 匿名 | 2012年05月11日(Fri) 18:51 | URL #- [ 編集]
 すんだ事言っても仕方がないんですが、なぜバルを出したんですかねぇ確かにウチに打てなかったですが、あの守りにおけるスーパープレーを見てていつか打も開花してくれると思ってたんでが、、、。
 くれぐれもジェンやザラテはちゃんと育ててもらいたいです。
| 匿名 | 2012年05月11日(Fri) 05:11 | URL #- [ 編集]
八戸大の建部、亜大の柴田、関西国際大の亀井などでしょうかね。打力には定評があるようです。
建部は少ない右打者だから獲得を検討してもいいかもしれません。右肩を怪我してたのが気になりますが、一塁ならそう負担はかからないかと。
| J・りがん | 2012年05月10日(Thu) 19:59 | URL #7F0nYGn2 [ 編集]
あとブラゼルの解雇もありえると思います。
そう言う意味では、戸田が必要な気がしてきた。
他に一塁守れる選手でいい選手があったら教えてください。
| 虎の子 | 2012年05月08日(Tue) 23:31 | URL #- [ 編集]
打力を見ても真砂はいいんじゃないですか?一二三を一塁に回せられるかもしれませんし。どうか怪我しないように祈ります・・。

簫の場合、クビになるかはわかりませんがドラ1が投手だったら背番号剥奪になるかもしれませんね。
| J・りがん | 2012年05月08日(Tue) 23:12 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
平安高橋は手術の影響が未知数なのが気になるところですが、大砲の素材としては中谷のライバルになれる存在でしょうね。

解雇候補は…まだ名前出すには微妙な時期ですが、育成落ちも含めて
川崎・良平・林・ショウ・松崎なんかも危ないかもしれません。
| 匿名 | 2012年05月07日(Mon) 12:16 | URL #- [ 編集]
大谷の長打力。まじで欲しい。糸井レベルのスラッガー。ただ一位の重複を考えるとやっぱり投手かな?と思う。
単独狙うなら大学No.1左腕の松葉。
将来性なら大谷、藤浪。

自分は松葉押しです。

一位 松葉
大学No.1左腕。常時140キロ台のストレートが武器。
二位 高橋 外野手
残っていたら是非ほしい。スラッガー。
三位 増田 投手
急浮上。中継ぎの即戦力。ストレートでおせる中継ぎは今の阪神に絶対必要。
鍵谷のストレートもこのくらいまで復活すれば鍵谷でもあり。
四位 森 投手
高校生左腕。構成別に欲しいところ。
五位 真砂 外野手
アスリート系の外野手。残っていれば欲しい。残っていなかったら緒方(東洋大)。

今年の解雇者を考えると
投手→スタン、加藤、石川
野手→ 清水、狩野
あとは思いつきませんが、少数なのでドラフトは五人くらいですかね?
| どら | 2012年05月07日(Mon) 11:38 | URL #- [ 編集]
増田に関してはあまり騒がれていなかったのは、名門大学出ではないので、通常の社会人と同じくこれから評価が上がっていく選手なだけではないでしょうか?

おそらくは、ドラフト時には中継ぎ投手としては、鍵谷や三嶋よりも上位の評価がされているだろうと予想します。


鍵谷にしても三嶋にしても、上背がなく現在は150km出せないことから、確実に上位指名される選手とは私は思いません。
ただ、今年の春から、両投手とも先発を中心として、しっかりとした成績を残していること、140km半ばは出せることから、指名する価値があることには間違いないと思いますが、
即戦力の中継ぎとして、獲得するかどうかは、今年150km出すかどうかがポイントではないでしょうか(現状なら指名されるとすれば、3位、4位くらいと感じます)?


というのも、オーソドックスで上背のないタイプはドラフトでは厳しい評価になるのか通常ですし、
ロッテの益田なんかは140半ばくらいでしたが、ドラフト時から変則系と評価されてた覚えがありますし、一方、田島は上背がある上に149kmを現実に出せる、なおかつ専門的な指導を受けたことがなく伸び白を感じるという評価をされていましたから、鍵谷・三嶋は彼らと同視できないと考えます。

まあ、中継ぎ陣については、いい選手は酷使されがちで、個々の選手の寿命が短かったり、好不調が激しいかったりするので、球児の移籍の可能性も考えれば、
いい選手がいれば3位くらいまででというのはわかりますし(ある程度毎年指名していくべきと感じます)、福谷、松永、増田、鍵谷、三嶋などのうち1人くらいは指名できるといいですね(それと下位でもうひとりくらいでしょうか?)。


最後に榎田の先発転向は私もどちらかといえば反対です。

セットアッパーないし抑えで結果出せなくなったなら別ですが、社会人時代から先発完投というタイプではなかったですし(美馬と分業してましたし)、7回くらいまでしか投げれないなら、一枚強力なカードが減る中継ぎ陣が圧迫されるだけなように感じます。
| しま | 2012年05月04日(Fri) 11:05 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
確かにこの時期に数試合だけで現場を判断するのはややせっかちすぎだと思いますね。去年の中日だって前半、今の阪神より低調だったし。我々虎党の辛抱どころじゃないですか?

NTT西日本の増田が上記のリストに載っていないのはなぜなんでしょうか?記録や能力を見るとなかなかいい投手なんですが。阪神の秘密兵器・・とか?益田や田島みたいに知名度低くてもなかなかの実力派ということなんですかね。
松永は2位か3位で残ってたらなあ。増田か鍵谷を指名できれば左右の中継ぎが確立するし。

あと・・榎田の先発転向にはあまり賛成じゃないんですね、個人的には。今年危なっかしいピッチングが続いてるけど彼より8回9回を任せられる投手が現時点で他の中継ぎにいないんですよね。球児を除けば。榎田を起用し続けて球児に抑えのノウハウを教えてもらえばいいんですが。




| J・りがん | 2012年05月04日(Fri) 00:18 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
昨日の一試合云々だけで一年に一度のドラフトを決めるのは凄くナンセンスだと思いますが……。

ただ、即戦力型として中軸を打てる打者とリリーフが必要なのは間違いないでしょう。

中軸候補は野原将志、森田は中途半端、中谷はまだ時間かかりそう。伊藤隼太ぐらいしかいないし、伊藤もプロでは一番打者のタイプかなって感じですし。


リリーフは現在は数は足りてるとはいえ、来年藤川の流出危機があったり、榎田の先発転向を考えるともう一、二枚は欲しい。

即戦力の中軸候補なら東洋大の戸田、リリーフなら松永(阪瓦)、増田(電電西日本)、鍵谷(中大)あたりでしょうか
| 匿名 | 2012年05月03日(Thu) 19:23 | URL #- [ 編集]
昨日の試合見てたら中継ぎより打線に問題があると思いませんか?
打てない打者を並べてもしょうがないわけです。
落合元中日監督も言ってました。
4番は…いないから金本じゃないですか?って
肩の具合にもよるけど…
つまり4番を打てる打者をとることが先決!
| 匿名 | 2012年05月03日(Thu) 18:29 | URL #- [ 編集]
昨日の中日戦で見る限り、中継ぎ陣が必要。

1位松永 大阪ガス
2位鍵谷 中央大学
3位増井 NTT西
4位戸田 東洋大
| 虎の子 | 2012年05月03日(Thu) 14:58 | URL #- [ 編集]
たしかに今年の二軍野手の打てなさは気になりますね
二軍も統一球にされたらしいので原因の1つかもしれませんが、何にしても寂しすぎます。
平安高橋はケガの噂を見たことあるんですが大丈夫ですかね?素材としては素晴らしいとは思いますが。
| 匿名 | 2012年05月02日(Wed) 22:41 | URL #- [ 編集]
確かに今成と比べて明らかに格上の捕手もいないですし、指名の必要性は低くなりましたね。

高橋は下にもおっしゃってる方はいましたが、捕手としてのプロ入りはないんじゃないでしょうか? ベストでも二塁への送球が2秒切らないそうですから。


前に来年の方がいいとは言いましたが、白崎がようやく覚醒してるようなので、この調子ならば新井の後釜として上位指名もありではないでしょうか?
戸田は春のリーグ戦で打ってますし楽しみですが、やはり試合ではほとんどファースト守ってますし、評価はなかなか上がらないかもしれませんね(逆に下位で指名できてお得かもしれませんが)

もちろん1位は投手希望ですが、
とにかく2軍の打者が絶望的に振れてないですから、2位ないし3位以下は大社で1年目から2軍でやれるレベルで、スイングの強い選手を積極的に指名してほしいです。
| しま | 2012年05月02日(Wed) 18:57 | URL #- [ 編集]
ドラフトで、捕手を指名して欲しいと言う選手が見当たらないです。強いて言えば、平安・高橋選手ですが、外野手挑戦してるみたいだし、無理に指名しなくてもいいのではと思ってます。

個人的には(現状)ザックリですが
1位 投手
2位 大・社、高校生投手を1人指名(指名順位によって)

3位 高校生 右打ち野手(内外野問わず)

4位 投手 
5位 大・社、高校生投手を1人指名(指名順位によって)

育成枠
2、3人くらいで
| トラキチ | 2012年05月01日(Tue) 16:52 | URL #- [ 編集]
今成が入ってくれたので、今年は捕手はいらない気がする。

投手の年代が気になるので投手中心にしてほしい。
若手が奮起してくれたらいいが。
| 匿名 | 2012年04月30日(Mon) 14:47 | URL #- [ 編集]
1東浜
2笠原or森
3鍵谷
4戸田
5真弓

ちょっと上手くいきすぎな形ですが理想ドラフトです
戸田はサード挑戦中というので楽しみです。野原が今年どうなるか…
| 匿名 | 2012年04月29日(Sun) 21:08 | URL #- [ 編集]
広神を去年育成枠でとっているので、捕手の育成枠指名はどうなんだろう。球団は来年に小林誠司を狙っているんでしょうかね?(くどいようですが)
ちなみに岩田が頼りないという意見、私的には単に不調なだけと思っているんですが。ただそれに続く左腕がやはり欲しいので松葉がいいかな。コーチが不用意にフォームとかいじらないか心配ですが。藪cが久保cとは違うことを祈る・・。別にフォーム改造を否定してるわけじゃないんですが、どうも心配で。
| J・りがん | 2012年04月29日(Sun) 02:23 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
若竹と今成がトレードのようです。両者にとっていい方向に繋がることを祈ります…。

さてドラフトへの影響を考えると、おそらく伏見上位指名は消えたでしょうね。捕手穫るとしても育成枠でしょうかね。
| 匿名 | 2012年04月28日(Sat) 18:20 | URL #- [ 編集]
西村に関しては、層でしょうね。
誰か調子崩れせば上がってこれるでしょう。

球速が早くてもって久保田のことですかね?
押さえはそれなりに早くないと務まらないと思いますよ。
先発は早くなくても務まりますがね
| 匿名 | 2012年04月27日(Fri) 23:01 | URL #- [ 編集]
西村は一軍の層が厚すぎて入れてないだけで、伸び悩みとかではないのでは?

去年の出遅れで結構損してる気がしますが。

球児の後釜をという方もおられますが、大卒とはいえいきなり守護神が務まるわけがないし球速が速ければ抑えられるわけではない。

1位で獲らなくても4位ぐらいでリリーフができる即戦力投手は獲れるからそれでいい。守護神は榎田、筒井あたり(渡辺は抑えタイプじゃない)、新外国人と競争でいい。


1位は安定した先発投手ということで左腕の松葉。能見はもうベテランの域に入るし、岩田はエースとしては頼れないから、小嶋、榎田(先発転向するなら)と共に岩田の尻に火をつけて貰いたい。
| 匿名 | 2012年04月27日(Fri) 21:28 | URL #- [ 編集]
勝てているのは高校生Lvです。
プロに入って肘に負担のある投げ方などフォームの修正は普通です。
ただ、修正したことにより球速が遅くなったり、以前ほどボールがいかなくなったりします。
筒井なんかはいろいろ試して今にいたります。
長い時間かかりました。
2003年のドラフトですからね
高校生ではないですがね
| 匿名 | 2012年04月27日(Fri) 20:16 | URL #- [ 編集]
球児のイメージが強いかもしれないけど、抑えは必ずしも速球派じゃなくてもいいんですけどね。高津や潮崎、岩瀬みたいな。榎田なんか筆頭じゃないですか?岩瀬と同じ背番号13なんだし。セットアッパーでは西村を期待してたんだけど彼は一体何が悪くて伸び悩んでいるのか・・。

和田監督は徐々に自分の目指す野球を実践していくといっています。現時点でそれを実践できる選手が少ないとも言っていましたが。和田さんが編成部と上手くいってるなら、和田さんの意向が出てくるドラフトになるかもしれません。
| J・りがん | 2012年04月27日(Fri) 11:33 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
藤波にフォームうんぬんといわれるが、悪いフォームであれだけ勝てるだけでも立派なもの彼なら困難があっても乗り越えて大成してくれと思います。
 ぜひ指名をおねがいします。
| 関西の星 | 2012年04月27日(Fri) 05:39 | URL #- [ 編集]
ドラフト指名で漏れた、球速はあるんだけど…って選手を狙っても面白いですよね。残っていないでしょうけどw
当初何かに秀でた選手を育成するという事が育成枠なのでいいんじゃないかとおもうわけです。
巨人の山口じゃないですがね
| 匿名 | 2012年04月27日(Fri) 04:28 | URL #- [ 編集]
ただ球児来季メジャーなら後釜探しなんて本当に急務すぎて、ルーキー選手から探すほどの余裕があるか難しいですよね…。
もちろん獲得しないことには不安なのは事実なんですが、なにせ長い目で見られるポイントではないですし、筒井・榎田・ジェンあたりが伸びるのを期待する方が現実的かもしれません。
本当はもっと以前から積極的に狙うべきポイントだったんですよね…球児の後釜になる速球派の投手って。まあ大石のクジ外したりもありましたが。
今年ならそのタイプって名前上がるのは福谷・菅野・鍵谷くらいでしょうか。
福谷ケガで菅野巨人濃厚ですから現状は鍵谷一本かな。
松葉・松永も名前出ますが、抑え向きなタイプなんでしょうか。
松葉は先発で試合作るタイプで、松永は球速なんかもそこそこあるようですがプロならワンポイントリリーフのような印象が強いかな…。
| 匿名 | 2012年04月27日(Fri) 00:14 | URL #- [ 編集]
地元ということで藤浪を推すのはわかりますが、フォームがよくなく改造が考えられ、それでつぶれていきそう。
やはり、球児の後釜を左右問わず上位で指名してほしい。
| 匿名 | 2012年04月26日(Thu) 14:37 | URL #- [ 編集]
今年何より大きいのは筒井の覚醒。これで左腕が、二枚になったことが大きい。
今年で、すたんが解雇になると思うので、先発が一枚あく。ここはバランスを考えて左腕が、欲しい。
となると大学No.1左腕の松葉が第一候補。常時140キロ台のストレートは今の阪神にいないタイプ。
もしくは将来性にかけて大谷か地元の藤浪。
これ以外はなしにしてほしい。福谷が回復すれば、球児の後釜におもしろいとは思うけども。
| どら | 2012年04月26日(Thu) 11:22 | URL #- [ 編集]
まあ確かにローテの平均年齢が高くなってる以上、即戦力のエース候補を一位指名するのが賢明でしょうね。
捕手は現状の状態をもう少し見てから決めても遅くはないかも。
そういえば阪神は金子や多木をどう評価しているのか・・・。

エース候補なら松葉か藤浪のか。それとも東浜に挑戦するべきでしょうか。外れで松葉、藤浪が指名できたら万々歳ですが。

高卒左腕なら笠原か森がやはり欲しい。秀太スカウトに頑張ってもらうとして。

| J・りがん | 2012年04月23日(Mon) 22:44 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
高校の三遊間候補なら自分に思い浮かぶのは

北條(光聖)に三塁守れるじゃないかなと勝手に思っている田村(光聖)や小林(山梨学院)と高橋(龍谷平安)

大学なら

金子(立命館大)に多木(法政)や山崎(慶応大)あたり。

社会人なら

梅津(NTT西日本)

かな?
| 匿名 | 2012年04月22日(Sun) 22:34 | URL #- [ 編集]
来年の捕手としては、個人的には福岡大の梅野も上位候補になるように思いますし、小林もいるわけですから、上位で捕手行くなら来年の方が目処立てやすいように思います。

伏見は、1位にいい投手が残ってないほど外れた場合や、2位で残ってたら指名すればいいように思いますが、うまく成長してもカープの石原だと感じますし、上位で行くならもう少し肩の強い捕手がいいかなと私は思います。
今年は金田あたりを4位くらいで指名可能ならそれで十分ではないでしょうか?。

サードも来年の方が候補はいるように感じます。陽川(東農大)、村田(日大)、河野(九国大)など、一年目から2軍でならやれそうな大学生がそろってますし、指名できれば、ぎりぎり新井の引退に間に合うんじゃないかと思います。

田畑は社会人でも打ててなかったように思いますが、指名するかは今年の活躍次第ではないかと、今現在は荒木と同じくらいのレベルでしょう。

金子こそ足で勝負できるレベルの選手と感じますし、今年しっかり打撃成績を継続して残せば、3位くらいで行く価値あると思います。

戸田は、サードやってましたっけ?
新聞では上位候補と出てましたが、名門大学の中軸に対するマスコミの配慮でしょうし、4年生の成績で指名順位は大きく変わりそうですからとりあえず様子見かなと感じます。

今のところは、来年の方が野手は充実してる一方、投手の逸材が心もとないので、今年は、エース候補や先発左腕を上位で、野手の上位指名は来年でというのが個人的な希望です。
| しま | 2012年04月22日(Sun) 22:33 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
もし今年捕手を指名をしないのなら来年小林誠司を狙うのがいいと思いますよ。ただ捕手は他のポジションと違って誰かが怪我したとき、やりくりに苦労しますし、小林が来年確実に獲れる保障がない。岡崎や清水がレギュラーを脅かす働きをしてくれたらいいんですが。ただ育成型高卒捕手は無理に獲得する必要はないように思われます。今年は。

ショートは鳥谷の後釜は順調にいけばとりあえず大和として・・。三遊間である程度の打力がある高校生は具体的に誰がいるんでしょうか?大卒なら戸田、金子あたり?西田はショートを特訓してるようですが。
あと、大和が内野に専念できるように田畑は獲る価値はあるように思います。まあポジションがダブつくでしょうが、盗塁センスのある野手が欲しいという観点で。足が速いのに盗塁が少ない選手が多いので。
| J・りがん | 2012年04月22日(Sun) 20:35 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
確かに捕手は補強ポイントですが今年のドラフトで無理にとらなくてもいいのでは?
個人的な見解ですが、今年は捕手は不作気味とみています。
今のところ伏見(東海大)と沖野(東京国際大)と小豆畑(西濃運輸)ぐらいまでしか自分には思い浮かばないです
ちなみに田村(光聖)&高橋(龍谷平安)は現時点でプロで捕手はかなり厳しいと思っています…。

無理に今年補強するくらいなら小林(日本生命)や河辺(ヤマハ)とか森(大阪桐蔭)がいる来年に期待し、他の補強ポイントである大砲や若手左腕とかエースになれる人材、三遊間(去年の西田のように長距離タイプじゃないのに一塁以外できなさそうなのはNG)を優先し補強したほうがいいかと思います。
| 匿名 | 2012年04月22日(Sun) 00:43 | URL #- [ 編集]
現実としてはあり得そうな指名ですね。藤浪も魅力だけれど能見、岩田に続く左腕がほしい。速球派の左腕は少ないし補強ポイントからもずれていない。松葉の指名は上手くいけば伊藤のように一本釣りできるかもしれない。現段階では何とも言えないけど。
松永の場合、中後タイプのようなのでセットアッパーを任せリリーフ陣に厚みを持たせたい。ジェフや田村のように。「砂場発言」の誤解を受けた彼のイメージを払拭できたら・・・・

鍵谷も伊藤和、西村らと右の中継ぎに。
真砂が指名できれば一二三を一塁に回せる。

あとこれに伏見や金田忠を加えたい。捕手は絶対指名してもらいたい。
| J・りがん | 2012年04月21日(Sat) 23:08 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
1位松葉 大阪体育大学 
外れ松永 大阪ガス
2位鍵谷 中央大学
3位田畑 JX-ENEOS
4位真砂 西城陽高校

即戦力勢
| 虎の子 | 2012年04月20日(Fri) 17:20 | URL #- [ 編集]
確かに捕手は補強ポイントですね。
個人的には打てなくていいので守れる選手がいいです。

あと補強ポイントは、外野手ですね。
江川(ソフトバンク)、吉村(DeNA)とか、
ドラフトなら真砂(西城陽)、田畑(JXーENEOS)がいい  
| 匿名 | 2012年04月18日(Wed) 15:07 | URL #- [ 編集]
捕手をトレードで補強するかもって記事が出てましたけど、誰が候補ですかね?

1軍での実績があって、最近干され気味っていうならオリックスの日高やソフトバンクの田上あたりが何かありそうな気が。
| 匿名 | 2012年04月17日(Tue) 18:31 | URL #- [ 編集]
久保田は2軍でもピリッとしてないし無理でしょ。
それなら若手に期待したよね。
ドラフトでは、中大・鍵谷陽平を上位で指名してほしい。
| 匿名 | 2012年04月17日(Tue) 04:36 | URL #- [ 編集]
大リーグ挑戦が濃厚な球児について。
スタンリッジが退団して、新しい外国人選手をとるか、
榎田に期待すれば何とかなると思う。

さらに復活してくれたら小林や久保田もいる。

| 匿名 | 2012年04月16日(Mon) 17:59 | URL #- [ 編集]
1位松葉 大体大
外れ松永 大阪ガス
2位笠原 福城東
3位上本 明治大
4位金田 大院大
5位真砂 正城陽
6位南  青山田
| 匿名 | 2012年04月15日(Sun) 16:53 | URL #- [ 編集]
中大の鍵谷や大阪体育大の宮川なんかがくるのでは?
法大の三嶋はどうなのか・・・・。

それと松葉や川満って故障とか持っていませんでしたっけ?藤波も。
なんか福谷が怪我してたみたいなんですけど・・・。
| J・りがん | 2012年04月15日(Sun) 02:11 | URL #- [ 編集]
阪神が今までドラフト4位で渡辺亮、西村憲、伊藤和雄と大卒社会人の即戦力投手を獲得してきているが、今年はその位置に当てはまりそうな投手は誰かいるだろうか。
| 匿名 | 2012年04月14日(Sat) 18:43 | URL #- [ 編集]
コントロールを磨けば、伊藤和が藤川の後釜として考えられる。
ただ、投手はいくらいても困らないので、上位で大学社会人の投手の指名はありだと考えます。
E田中やL涌井など即戦力に近い高校生投手なら指名してもいいかな。
あとは、スムーズにとは無理かもしれないが、若手に切り替えていくうえで、森田・中谷につぐ強打者がほしいところである。
| 匿名 | 2012年04月14日(Sat) 06:26 | URL #- [ 編集]
急いで補強しなくてはいけないのは、捕手や先発より球児の後釜になれる選手じゃないかな?
個人的に一番そのタイプにハマってそうなのは菅野なんだけど…。福谷も秋に状態良ければ楽しみな存在。
| 匿名 | 2012年04月13日(Fri) 16:59 | URL #- [ 編集]
別に藤井が怪我したからという意味での伏見指名希望という意味ではないのでは?
城島も藤井も30代後半だし次世代の捕手層を厚くする必要があるように思われる。歴史的に見ても捕手層が厚いチームが大概優勝争いをしているし。古田の控えに野口、巨人阿部の控えに鶴岡、谷繁の控えに小田、矢野の控えに野口・・・。
岡崎も清水も結果出さないとちょっと首が危ない感じだし。

個人的には外れ1位で伏見に行くべきとは考えてなく、2位以下で指名できたらいいと考えてる。
| J・りがん | 2012年04月13日(Fri) 10:43 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
藤井が怪我(しかも足腰、肩肘ではなく顔、その上全治1ヶ月程度)したから伏見を獲れっていうのは理由にならないと思うが。


あなたたちは小宮山の一軍での活躍や原口の二軍での成長を認めないのに、伏見をドラフト1位でとれば一軍の捕手が安泰だなんていう発想は甘過ぎる。


あくまで最初の入札はエース候補で行って、外したら伏見で良くないか?正直いきなり競合するほどの選手ではないと思うし、好投手を他球団に譲って、高卒ではない捕手を獲りにいくのは寂しい。


それと下位で明大の上本弟が欲しい。兄弟で話題作りにも良いし、遊撃ができ兄と同様盗塁できる脚力がある。


確かに同様のタイプの選手が多いが、統一球対策として小技を絡めて一点を取りにいく和田野球に必要な選手だし、田上荒木上本弟が奮起して大和柴田俊介上本兄らのさらなる底上げを期待。


両野原、坂などの中途半端に三拍子そろった二軍の帝王タイプの中距離打者は需要ないね。
| 匿名 | 2012年04月12日(Thu) 15:22 | URL #- [ 編集]
藤井が怪我をしてしまい、これからがちょっとピンチ。
やはり今年は捕手が欲しいところ。
できれば伏見希望
| 匿名 | 2012年04月11日(Wed) 16:39 | URL #- [ 編集]
1位 大谷 投手 花巻東
外れ 松葉 投手 大阪体育大学
夏までに成長すれば文句なしに指名。投手としてはソフトバンク斎藤タイプ。野手としては糸井になれる逸材。
外れは今年の大学No.1左腕。成瀬タイプとみる。

2位 高橋 捕手 平安
今年は捕手の欲しい年。原口と競争。
3位 松永 投手 大阪ガス
阪神に数少ないサイドスロー。さらに左。
四位 青山 外野手 智弁
野手として指名。地元。
| どら | 2012年04月08日(Sun) 19:45 | URL #- [ 編集]
中西が藤原と小嶋をやったと仰る方もいるが、むしろ入団時のどん底状態からははるかに向上してるでしょ。

あと若手投手を使わないという意見もあるが、投手陣の層が厚いだけで鶴や藤原、小嶋とキャンプから成果を出した投手はちゃんと一軍に入っている。

個人的には高校生投手なら藤浪より愛工大名電の濱田。地元好きが反論してきそうだが、藤浪のフォームではプロでやれるか心配だし、フォーム改造のリスクも伴う。

一方濱田は体やフォームのバランス、コントロールが良いし、球速以上の球のキレがあり、能見岩田の好左腕の先輩がいる阪神は良い環境なのでは。支配下登録左腕の最年少は藤原で、それより年下は育成の島本しかいないし。


捕手伏見は獲得に賛成。岡崎清水は今年でさようならな感じだし、原口とともに藤井小宮山を脅かす存在になってほしい。ドラフト2位で獲得出来れば最高だが。


| 匿名 | 2012年04月07日(Sat) 12:20 | URL #- [ 編集]
阪神という球団は、どちらかといえば実績重視な選手起用で、高校生が育ちにくいように思える。他球団では、使いながら育てることをしたりしますからね。
今シーズンも調子のよかった大和より柴田を起用がめだちますしね。
また、投手では1軍に上げるだけあげて使わず、2軍に落とすとかざらですし。雰囲気になれさせるとかもあるかもしれませんが、上げたら使ってくれよって思います。
選抜が終わっただけなので、高校生ばかりに目が行きがちですが、本当に必要なポジションの補強ができればと思いますね。
全般的に年齢が高いですから。
| 匿名 | 2012年04月07日(Sat) 03:56 | URL #- [ 編集]
30過ぎた投手ばっかりなので今年のドラフトは、
1位松葉(大阪体育大学)
外れ川満(九州共立大学)
2位田村(光星学院)
3位北條(光星学院)
4位森 (東福岡)

上本弟や伏見も絡められれば
| 匿名 | 2012年04月06日(Fri) 22:44 | URL #- [ 編集]
同意見です。これ以上ダルビッシュや田中のような地元出身の選手が他球団でエースになって後悔するのは嫌なので。

阪神は高卒が育ちにくいという意見もありますが、確かに一軍にベテランが定着しているので出場機会が少ないというのはあっても、球団によって上手い下手というのはあまりないと思います。最終的には本人の努力しだいだと思っています。
藤浪君は選抜で去年からの成長が見れて、本人の努力が感じられたので個人的に1位で指名してほしいです。
| 匿名 | 2012年04月06日(Fri) 11:40 | URL #nWAyrD2g [ 編集]
外れで藤波は獲れませんよ、もうK大の子はいいから地元のヒーロー藤波or松葉の指名をしてほしい。
| 匿名 | 2012年04月05日(Thu) 20:26 | URL #- [ 編集]
阪神の理想のドラフト
 1位福谷(慶大)
外1位藤浪(大桐蔭)
 2位笠原(福城東)
 3位北条(光星学)
 4位田村(光星学)
 5位戸田(東洋大)
 6位佐藤(浦和学)
最近は、投手中心のドラフトが続いてるので、
今年こそは、野手中心&球児の後釜などを獲得してもらいたい。
| 匿名 | 2012年04月05日(Thu) 17:08 | URL #- [ 編集]
↓松浪じゃなくて藤波でした。すいませんm(__)m
| 匿名 | 2012年04月05日(Thu) 16:59 | URL #- [ 編集]
桜井は怪我でしょ?これからって時に…。
また、桜井を取ってからコーチはいろいろ変わっていますから今のコーチ陣が悪いわけではないかと思います。

松浪は安定して150kを供給できたのがよかったが、フォームがぎこちなかったように見えた。
フォーム改造で球速が落ちなければいいが。

高卒内野手では、育成の阪口がいいみたいなので、特別獲得する必要はないとおもいますが、あえてあげるなら光星の北條。
打撃は、大阪桐蔭の田端の怪我が手首なので心配。また、光星の田村をコンバートも視野に取ってほしいです。

トレードも考えたうえでのドラフト戦略を考えてほしい。
首脳陣は、安藤や久保田の復活を期待しているが、他球団でだぶついた強打者とのトレードしてもいいかと考える。
ロッテ大松と久保田のトレードなど面白いと思うが。

今春のキャンプでは中日高橋のほうが目立っていたように見えました。スカウトに問題があるとは言わないが、見極めを!
| 匿名 | 2012年04月05日(Thu) 16:49 | URL #- [ 編集]
理想ドラフト
1位松葉(大体大)投手
外れ松永(大阪ガス)投手
2位田村(光星学院)捕手
3位北條(光星学院)内野手
4位宮川(大体大)投手
 
大阪出身や大阪でやっている人で揃えました。
| 匿名 | 2012年04月04日(Wed) 16:31 | URL #- [ 編集]
金田忠大〈捕手〉(中京大)右右 174 74
中日や巨人のスカウトも注目しているらしいですよ。
実戦でも二塁送球が1.9台でコントロールもいい。
| 魑魅魍魎 | 2012年03月29日(Thu) 21:10 | URL #wm64wQ0g [ 編集]
伏見の他に誰か大卒・社会人で使えそうな捕手はいますかね。小林誠、岡島クラスの。春先だと何とも言えませんが。

あと、育成下手だから高卒が無理だとか中西辞めさせろとか言っている方がいましたが、ころころコーチを変えて万事解決という問題じゃないような気もしますが?我々ファンにも非がないとは言えませんし・・・・。桜井のケースではファンやマスコミが持ち上げすぎた感じも否めないかと。
| ありあす | 2012年03月29日(Thu) 20:05 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
とりあえず今の捕手見てると小宮山くらいしか正直期待できない。清水は今年でそろそろ見切り付けられてもおかしくない。
原口に個人的にかなり期待してるのだが、藤井離脱で捕手危機!ってなったときも名前すら浮上しなかったてのを考えるとまだまだ戦力として見てもらってないのかも。


今年は伏見がなにがなんでも欲しい!
| ウマイヤ | 2012年03月28日(Wed) 11:33 | URL #- [ 編集]
すいません溝脇でした

溝脇です

名前覚えてくださいね

守備の名手溝脇
| ゆいしん | 2012年03月27日(Tue) 17:02 | URL #- [ 編集]
今日の九州学院の溝端くんは粘りのある打撃と堅実の守備
ファールグラウンドへの難しいフライをキャッチし一番目立っていました

九州学院のエースもコントロールが良くプロに入ったら中継ぎタイプでしょうか
左も右もいけます

ホームランを打たれた球はどちらも浮いた球
ピンチに強くなりランナーを出してからの投球が上達すればプロの指名もあり得る

勝手な考えですが溝端ぜひ指名してもらいたいです
| ゆいしん | 2012年03月27日(Tue) 17:00 | URL #- [ 編集]
取り合えず中西だけ辞めてくれれば何とかなるやろ。

あれが2軍の投手つぶしよる

藤原も小嶋も中西がホームいじり倒しておかしくなったよね
| 匿名 | 2012年03月26日(Mon) 10:10 | URL #- [ 編集]
勝手に腐った奴責任なんてとれないよ、それとコーチを入れ替えるって在野にそんないい人いますかね?
| 関六太郎 | 2012年03月26日(Mon) 05:38 | URL #uPSz3z/g [ 編集]
阪神育成ヘタなの納得です コーチ総入れ替え希望します

桜井腐らせてしまった罪は重いかと・・・・・・・・
| kontaka | 2012年03月25日(Sun) 19:11 | URL #3tICNbP6 [ 編集]
光星学院 田村 賛成です
| kontaka | 2012年03月25日(Sun) 19:09 | URL #3tICNbP6 [ 編集]
中谷、一二三が上手く育ってくれればいいんですけどね。二人とも外野手で育てるみたいなので内野手で長打力のある選手が欲しいですね。光星学院の田村選手なんか理想的じゃないでしょうか?
| 匿名 | 2012年03月25日(Sun) 12:50 | URL #- [ 編集]
追伸・・・・・・・・とにかく阪神は右の大砲が欲しい・・・・・・・・・・・・・・
| kontaka | 2012年03月25日(Sun) 08:45 | URL #3tICNbP6 [ 編集]
個人的には、下位で指名するなら良し、上位は現時点では無いと思います、
花巻東の大谷選手を是非獲得して欲しいです
直接対決したのでどうしても比較してしまいましたが、
大谷選手に比べ、藤浪選手はピッチングはともかく守備、走塁など、とてもスローな印象を受けました、投球フォームも大谷の方が安定し、球速のわりには速く感じました、負けはしましたが、力は断然大谷選手かと・・・・・・・・
| kontaka | 2012年03月25日(Sun) 08:42 | URL #3tICNbP6 [ 編集]
次のドラフトは他のチームの若手選手に負けないような馬力のある選手を指名して欲しいです。そうゆう意味では大阪桐蔭のエースと四番。藤浪君と田端君は魅力的ですね。あと此花学院の福田君なんかも少々荒削りでも力勝負が出来そうですね。
| 匿名 | 2012年03月25日(Sun) 01:42 | URL #- [ 編集]
よくわからないですけど阪神ほど育成が下手くそなチームはありません。
なので即戦力多めに取れば2013年優勝の可能性が出てきます
| 匿名 | 2012年03月23日(Fri) 08:21 | URL #- [ 編集]
1位(外れ)か2位で藤浪。
今年に限れば先発陣が少ないわけではないので東浜、福谷クラスでなければ1位が即戦力である必要はないかもしれません。
中谷、一二三、西田と打てる高卒野手は揃ってきているように見えます。内野であと一人(高卒&打てる人)いれば。

金子、戸田、多木などは上位で行きたいですね。特に関西圏のスイッチヒッターの金子であれば内野が充実してきます。
外野は今年は重要性は低いので無理に獲得する必要はないでしょう。
3位以下で即戦力の中継ぎが欲しい。かつての江草、橋本、桟原の役割を果たせる投手が。

| ありあす | 2012年03月21日(Wed) 16:56 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
俊足巧打の野手は確かにたくさんいますが本当の走塁センスを持った野手がいませんね。上本、大和ぐらいでしょうか。明治上本、立命金子のどちらかは欲しいです。
| 匿名 | 2012年03月18日(Sun) 11:57 | URL #- [ 編集]
藤井も城島も怪我持ちで年齢が30代後半となると、捕手層がどうも心もとない感じがしますね。

東海大の伏見の指名も視野に入れといたほうがいいと思います。小宮山あたりに期待しているんですが、競争意識をもっと増やす必要があるかなと。再来年に日本生命の小林誠司を獲得するつもりなら別ですが。
| ありあす | 2012年03月02日(Fri) 17:05 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
今年のドラフトは左腕より右腕が欲しい。
左腕なら能見や岩田がいてる。両外国人選手も抜けるだろうし・・・
だから東浜か福谷を押したい。大谷もいいけど高卒育てるのヘタだし
| 匿名 | 2012年02月28日(Tue) 22:01 | URL #- [ 編集]
1位大谷(花巻東)
外れ松永(大阪ガス)
2位戸田(東洋大)
3位宮川(大阪体育大学)
4位森 (東福岡)
5位真砂(西城陽)
| 匿名 | 2012年02月20日(Mon) 22:45 | URL #- [ 編集]
一位 伏見 捕手
外れ 松葉 投手
二位 松永 投手
三位 青山 外野手
四位 森 投手
五位 佐藤 捕手
| 匿名 | 2012年02月14日(Tue) 07:18 | URL #- [ 編集]
一位 松葉 投手
二位 高橋 捕手
三位 青山 外野手
四位 菊地 投手
五位 佐藤 捕手
これもいい
| 匿名 | 2012年02月12日(Sun) 23:01 | URL #- [ 編集]
一位 大谷 投手
二位 高橋 捕手 外野手
三位 松永 投手
四位 菊地 投手 JR九州
五位 佐藤 捕手 セガサミー
| 匿名 | 2012年02月12日(Sun) 22:59 | URL #- [ 編集]
たとえ関東でも近畿でもエースが遠い地方からやってきた選手だなんて事も多々あります。
関東や近畿代表の高校の主力選手が全員九州や東北出身だったとしても同じ話が言えるでしょうか?地方出身の選手が特定の高校に憧れを抱いて入学する話は決して少なくないですし(特に横浜高校なんか)、そういう各地のスターたちが9人揃ってしまえば成立しうる話です。その場合、その都府県を代表する高校は不適切だと認識されるでしょうか?そうとは考えにくいですね。この状態が毎年続いた場合でも同じことが言えると思います。

というかこんな所でする話ではないですね…。もし不適切だと判断されるのであれば削除していただいても構いません。
| ろん | 2012年02月07日(Tue) 23:32 | URL #aF03qbSI [ 編集]
別に関西の出身の選手が地方の高校で活躍するのは悪いことじゃないと思うけどね。
高校の3年間、その土地の空気吸って、その土地の水飲んで、その土地の食い物食ってりゃ、十分その土地の代表として胸張っていいと思うな。
| 匿名 | 2012年02月07日(Tue) 22:10 | URL #- [ 編集]
今年の選抜は光星学院が優勝すると思う。
しかしほとんどの選手が地元出身ではない。
少なくても青森の優勝ではない。
北條や田村阪神こい
| 和歌山っ子 | 2012年02月07日(Tue) 17:18 | URL #- [ 編集]
下のドラフトはすごくいいと思う

これからもっと素人でもプロで通用すると思わせるくらいの選手が出てきてほしい

今年のドラフトは高校生ピッチャーが主役だと思われる
| ゆいしん | 2012年02月06日(Mon) 17:09 | URL #- [ 編集]
今年の補強ポイントは即戦力投手と野手。野手は高校生。

一位 松葉 投手
大学No.1左腕。大学からの投手ということでまだまだのびる。
二位 高橋 捕手
今年の高校生No.1捕手になりうる素材。地元平安高校もプラス。
三位 青山 外野手
青山レベルの投手は毎年でるが、この選手は野手としての才能大。
四位 菊地 投手
阪神が好きな素材型大型右腕。九州枠。
| どら | 2012年01月26日(Thu) 11:28 | URL #- [ 編集]
一位は間違いなく投手でしょうが、やはり即戦力の遊撃手も上位で獲得する必要があるでしょうね。

西田はさすがに来年すぐ一軍とはいかないでしょうし、大和や荒木は打てない。

本職は二塁手の上本を遊撃で使う手もありますが、やはり内野手も外野手並みに争う駒が多いほうが良い。
| 匿名 | 2012年01月21日(Sat) 21:05 | URL #- [ 編集]
福谷のストレートって球児や大石みたいに伸びるタイプですかね。それとも久保田みたいに重い直球なんですか?(久保田タイプだとちょっと不安が・・・)
ポスト球児を考えるのであれば福谷、三嶋あたりを指名してほしいですね。松永をジェフや田村勤のようなクローザーに育てるのもいい気がしています。彼は去年の中後タイプみたいな気がするんですが・・・。
秋山、一二三、岩本、歳内、松田の流れで外れで残っていたら藤浪を指名して若い世代の競争を促してほしいです。
下位で森もほしい。今村の代わりにもなりそうなので。
| ありあす | 2012年01月19日(Thu) 19:40 | URL #- [ 編集]
個人的には高卒なら藤浪、大卒なら福谷かな。

藤浪は直球のノビが良い。
福谷は体幹がしっかりしていて、ポスト球児を期待できる。

先発は清原、秋山、岩本、歳内ら高卒組の底上げを優先してほしい。


もちろん東浜は良い投手だが、翌年のことばかり考えてすぐに一軍で投げられる大卒投手ばかり獲得するのはやめてほしい。


この二年は良いドラフトが出来たが、その前の三年間は先発型の大卒投手ばかり獲って、軸になる選手(主軸候補、エース候補、守護神候補)の獲得が出来なかった。

もちろん柴田、上本、俊介と脚力のある選手がとれたのは大きいが。
| 匿名 | 2012年01月19日(Thu) 10:55 | URL #- [ 編集]
投げれば肩に痛みがでるという問題を解決しない限りは野手転向も楽観視できませんが…。
無事に成長して、西武・中島や巨人・坂本を超えるような強打の内野手になってもらいたい。
| 匿名 | 2012年01月14日(Sat) 00:44 | URL #- [ 編集]
一二三のポテンシャルは相当高いと思います。中谷、伊藤隼、森田等と阪神の主軸を打てる選手になって欲しいですね。個人的にはサードかショートに挑戦してもらいたいです。
| モンキー9 | 2012年01月13日(Fri) 17:14 | URL #- [ 編集]
 一二三クンの投手断念は非常に残念な事ですが、物事は良い方にかんがえなくては元祖ミスタータイガースの藤村富美男さんやSBの王会長も投手からの転向組です、きっと何年後かはスポーツ紙のトップにあなたの名前が載る事を信じて待ってます。
| S虎仮面 | 2012年01月13日(Fri) 09:08 | URL #- [ 編集]
一二三が正式に野手転向とのこと。
2年秋の神宮大会で世代No.1右腕と持ち上げられ、しかし3年春の選抜で評価を一気に落とし、それでも夏の甲子園では急増サイドスローながらもチームを全国準優勝まで導いたその右腕に期待していただけにとても残念。
プロで投手・一二三を観たかった……!
| 匿名 | 2012年01月12日(Thu) 21:42 | URL #- [ 編集]
今いる若手で5年後のオーダーを考えてみるて…

1柴田センター
2上本セカンド
3伊藤隼レフト
4中谷サード
5森田ファースト
6一二三ライト
7西田ショート
8原口キャッチャー
9秋山ピッチャー

何気に順調に成長してくれれば期待できそうな面子が揃ってきています。

今年は投手中心(東浜、大谷、藤浪)で来年にPLの二枚看板の野手をどちらか獲得といきたい。
| 匿名 | 2012年01月12日(Thu) 20:56 | URL #- [ 編集]
今年は東浜か大谷でいいんじゃない?

今年はこの2人以外三嶋一輝(法政)か
福谷で後は小粒だな
| 匿名 | 2012年01月12日(Thu) 15:26 | URL #- [ 編集]
確かに、あの長身から投げ下ろす直球は魅力ですが・・・
変化球のほとんどが、ワンバウンドするし・・・
この投球スタイルが、上で通用するのかと考えると、
かなりの未知数であり、賭けでもあるような気がします。

試合前でも、監督はノックをせず、捕手の後ろから
藤浪投手を心配して付きっきりで指示を出しています。

まぁ、体がまだ出来ていないからでしょうが・・・

個人的には、大谷君⇒笠原君⇒松葉、森といったところでしょうか・・・
| トラキチ | 2012年01月09日(Mon) 09:25 | URL #- [ 編集]
来年は高校生左腕がほしいですね

でも自分は藤浪を指名してもらいたいです
| 匿名 | 2012年01月08日(Sun) 15:39 | URL #- [ 編集]
 大型投手なら藤波のほうがええですよ。
| 匿名 | 2012年01月07日(Sat) 14:19 | URL #- [ 編集]
まずタイガースの補強ポイントは
1、将来的なエース 左右問わず
2、まだスラッガー
3、中継ぎ左腕

一位 大谷 投手
二位 松永 投手
三位 高橋 捕手 外野手

| どら | 2012年01月04日(Wed) 20:14 | URL #- [ 編集]
似たような選手といわれるかもしれないが、鳥谷の後継者として俊足好打の内野手明大上本崇司はどうですかね?
打撃はまだまだ非力ですが、足と守備は一級品。
3位4位で取れれば、現有の内野手の尻に火をつけることができるかもしれませんし。
上本博紀の弟ですしw
| 匿名 | 2012年01月03日(Tue) 12:45 | URL #- [ 編集]
阪神 密着マーク ドラフト1位候補に大体大左腕「さらなる楽しみ」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/26/kiji/K20111226002314450.html
| 匿名 | 2011年12月26日(Mon) 20:15 | URL #- [ 編集]
藤浪の球にはノビやキレがない?
それならドラ1候補にも挙げられんし、ただ球が速い投手やん!
センバツ出てくるだろうし、どんなピッチングするか楽しみにしとこうよ。
まあ今の現状は、ドラ1候補かもしれやんけど、秋山や伊藤拓みたいに来年の10月下旬には下位指名になるかも知れやんから当日までの駆け引きが注目!
| 匿名 | 2011年12月26日(Mon) 18:43 | URL #- [ 編集]
則本投手を獲得してほしいなぁ~
スピードもあるし、あの豪快なフォームはかなり好み!
3位くらいでお願いします

藤浪はいい投手だとは思いますが、高卒投手を1位にはしないでしょう
福谷か東浜か菅野じゃないかな?
ま、桐蔭の選手は固いんで、3位以内で獲得できればいいかな
| masamichi37 | 2011年12月23日(Fri) 12:29 | URL #/mQjqsVU [ 編集]
http://www.youtube.com/watch?v=Fq2_aM6p-iU&feature=feedlik
これ見て本当に藤浪の球に伸びが無いと言える?
いつの情報から判断しているのか知りませんが、藤浪は確実に実力を伸ばしています。体作りからフォーム改善から着々と進め、それに続いて球筋も良くなってきている。
むしろ未だ冬すらも越えてない現状で判断を下そうなんて、時期尚早も甚だしいです。

去年の同時期と比べてみても判ることです。去年のこの時期に調べずとも名乗りを上げてたのはせいぜい大学BIG3投手と東海大甲府の高橋くらいで、他は高校生で言えば例えば、釜田や北方は「150キロ近く出る?あっそう」くらいの扱いで、武田や吉本、松本あたりだと全国的にはまだ無名。春選抜NO.1投手は吉永とも言われてました時期でしたからね。(無論吉永もトップレベルの投手です。ですがNO.1か?と問われれば素直に頷けない人も少なくはないはず)


あえてキツイ言い方をさせて頂きましたが、真に主張したいのは、
現時点では候補を広く挙げておいて、今後の成長に期待するくらいに留めておきましょう、ということです。
極端な話、1位候補なんかは当日決まれば十分なのです。あとは他球団との駆け引きで先に公表するかどうかくらいだと個人的には思っているので。

もっとワクワクした気持ちを持ちながら先を見ましょう。
長文失礼しました。
| ろん | 2011年12月22日(Thu) 22:48 | URL #aF03qbSI [ 編集]
 今の時点で判断するのはおかしいですよ、少なくとも夏までようすを見なくては判りませんよ。
 それとタイガースは関西の球団ですやはり次のドラフトでは、地元のスター候補を獲ってもらいたいですね毎年ドラ1が名古屋出身の選手ではいかがかと思う。
| 匿名 | 2011年12月21日(Wed) 10:10 | URL #- [ 編集]
おそらく地元関西志向or高校生好きの方は藤浪の名前を挙げると思われますが、個人的には現状1位指名されるほどのレベルではないかと思います。


球にノビ、キレがなく被安打率も高い上、勝負弱さ(前の夏の大阪地区決勝で東大阪大柏原に逆転負けで甲子園に行けず)も気になります。


もちろん三年生で伸びる可能性はありますが。


1位ならやはり慶大の福谷しかないのではないかと思います
| 匿名 | 2011年12月19日(Mon) 07:05 | URL #- [ 編集]
阪神のドラフト

三嶋一輝(法政)
田村龍弘(光星)
青山大紀(智辨)
有吉優樹(東京情)
山崎錬(慶応)

こんな感じになれば良いなあ。
| 香琴 | 2011年12月15日(Thu) 06:41 | URL #- [ 編集]
福谷(慶大)もいいですけど~
自分的には、藤浪(大阪桐蔭)が希望です。
今年、3位で西田(大阪桐蔭)指名したんで
藤浪指名の意思表示かと思いたいです。
| 匿名 | 2011年12月14日(Wed) 15:39 | URL #- [ 編集]
福谷の指名に1票!
球児がメジャーに行くことがほぼ確実みたいだから、
あと去年大石を外したことがあるから速球派のクローザー候補獲得についに動いた!
それなら五十嵐なんかいらんし必要ない!
| 匿名 | 2011年12月09日(Fri) 23:42 | URL #- [ 編集]
 この通りになれば最高ですね、最悪でもこの中の1~2名は指名してもらいたい個人的には衣笠二世の高橋大(平安)に来てもらいたいですね。
| 鳴門のキバ | 2011年12月04日(Sun) 07:18 | URL #- [ 編集]
僕の希望のドラフト
 1位東浜  巨(亜大)
外1位松葉 貴大(大体大)
 2位青山 大紀(智弁学)or藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
 3位高橋 大樹(龍平安)
 4位山崎  錬(慶大)
 5位萩原 圭悟(関学大)
 6位松永 昂大(大阪ガス)
即戦力重視で行ってもらいたいです。
やっぱり即戦力投手が最近他球団に比べて少ない気がするんで・・・。青山君の2位の理由は、何となく今年含めて2年間超高校級投手を獲れてるんで、地元関西ですし。
高橋君とだいきバッテリー希望です!前に書いてる人がいましたが、黄金バッテリーも楽しみです!
山崎君は、先輩隼太の背中を追っていく意味として。
毎年言ってる事とやってる事が矛盾してるドラフトが続いてるんで、来年こそは頼みます!
長文すみません。



| 匿名 | 2011年12月03日(Sat) 11:49 | URL #- [ 編集]
虎、来秋ドラフト上位候補は大型左腕
http://www.daily.co.jp/tigers/2011/11/23/0004636629.shtml
| 匿名 | 2011年11月24日(Thu) 17:24 | URL #- [ 編集]
そういえば大古拓郎と坂口真規が大学卒業する年だよね。
将来の4番候補としてどちらかを獲得できないかな・・・
| 匿名 | 2011年11月16日(Wed) 12:51 | URL #e8dqewdg [ 編集]
すみません

慶応の山崎は外野手じゃありませんでした・・・
でもいい選手ですよ!!
| 匿名 | 2011年11月15日(Tue) 18:26 | URL #- [ 編集]
左投手がほしいなら
慶応の竹内大助投手や福城東の笠原なんかがいいですね

外野手の左打ちなら慶応の山崎とかじゃないですか
| 匿名 | 2011年11月15日(Tue) 18:25 | URL #- [ 編集]
来年のドラフト補強ポイントは
1、左腕
2、右のスラッガー
3、左の外野手
でしょう。今年、即戦力スラッガーとして伊藤。右投手に伊藤、歳内、松田。サードで西田。でした。
なかなかのドラフトでしたが不満は、左腕を回避と外野手の指名不足ですかね。左腕は今村と松本以外ねらってなかったのでスルーは納得ですが、外野手が北川ほしかったです。
一二三が野手転向しそうなのと中谷の外野転向。これでけっこう野手は充実しそう(右打ち)なので左打ちの高校生ほしいですね。

みなさん来年期待の若手だれですか?
自分は若竹と白仁田です。若竹はリリーフ、白仁田は先発で。
あと榎田が先発にまわるとなると左のリリーフがあくので、藤原、筒井にがんばってもらうしかないですね。

| ドラ | 2011年11月15日(Tue) 18:01 | URL #- [ 編集]
鳥谷が同学年の青木に触発されるのはわかりますが、通用するのか疑問。
挑戦って気持ちならわかるが、最近の日本人内野手の評価が下がっているので、獲得に動く球団がないのではないかと考える。
| 匿名 | 2011年11月11日(Fri) 17:58 | URL #- [ 編集]
今朝のニュースで
鳥谷が海外FA権取得のため1年契約でやり過ごす的な記事がありました

海外FAするかどうかは定かではないですが
可能性は無きにしも非ず

もしあるとするならショートは来年のドラフトの最大補強ポイントでしょう

即戦力と考えるとやっぱり多木かな?
| 匿名 | 2011年11月11日(Fri) 08:15 | URL #- [ 編集]
 k大の福谷は,プロを希望するだろうか確か普通の公立高校の受験組だったとおもう来年の成績しだいでは断定できないが無難な社会人の道を選ぶような気がする。
| 匿名 | 2011年11月06日(Sun) 14:13 | URL #- [ 編集]
2つ下の方のコメントが今までと同じ方かわかりませんが、同じということで進めさせていただきます。

まず、丁寧な説明ありがとうございます。
しかし、長くなってしまいますし、私が言えることも尽きてきてると思うので、私のこの件についてのコメントは最後にしますね。

以下では、そもそもの私の反論は上位なので、上位に切り取って話をさせていただきます。


「上位で切り取ってみれば、・・・みてとれますよね。」
25年間で2位までの高校生投手は、全部で7人。

の部分は、全くその通りだと思いますよ。特に野村時代くらいからは暗黒時代脱却のための迅速な投手強化として大社の投手を指名を重視してましたし。

ただ、今さら基礎資料を25年にするのは議論として水掛け論な感じですね。また「25年」自体の適否も桧山や金本も25年もプロはやってないですし、さすがに近年というには範囲が広すぎるよううに思います。

高校生のサンプルが少ないというのはごもっともで、私も同意ですが、そこから言えるのは、阪神の指名が大社傾向にあるというだけで、高校生よりも大社の方がいいという結論に至るには飛躍があると感じます。

また、資料が少なすぎるというのならば、現状では、高校生の指名が大社の指名よりもいいか悪いかなど判断できず、そもそも議論が成り立たない事になるのではないでしょうか?



「大成=育成成功と考えてもいいと思いますが違うのでしょうか?」

「育成」に私があまり突っ込みたくないのは指名された素材、つまりスカウト力も大きくかかわってくるので、私は1軍で力になるかどうかという点でしかお答えできません。

なお「大成」とまでいってしまうと、成功事例はかなり限られてしまうと思いますが、それでよろしいのでしょうか?
つまり、高校生なら基礎資料を15年とすれば、66%、20年とすれば40%ですが、大社だとかなり限定されてしまうと思いますよ?
おそらくここ20年くらいで大社の投手は18人程度(二神は抜きました)指名があったかと思いますが、「大成」が井川・藤川クラスを指すものなら、該当選手はいない事になります。10勝クラスなら藪と安藤、今後の活躍も見込めるだろう能見、岩田、榎田くらいでしょうか。短期間の大活躍などかなりすそ野を広げても金沢、吉野、江草あたりが入ってくるだけではないでしょうか?
とすれば、44%程度にすぎず、数人の新サンプルで上下する程度の差であり、確率的にいえば高校生を上位で指名した場合と差はないのではないでしょうか?


下位指名に関して補足すれば、確かに久保田などの大成功したといえる選手がおり、わたしも正確なデータは持ってなかったので、「下位は大社で」というご意見なら反論するつもりは全くありませんでした(投手に関してあえて言えば、下位は上位候補の残りがいれば即指名(秋山など)、残ってなければ、球の速い選手(久保田など)、その年に不調で指名を見送られてた選手(渡辺など)、変則投手あたりを、高大社に関係なく指名するのが好みです)。

ただ下位の指名者は数多くいますし、成功確率を考えるとかなり低いことになってしまうので、私としては、下位で誰を指名するかはそこまで興味がわかないというか博打だと思って楽しんでおります。


「常時150キロでるとか190cmあるとか特別な逸材以外では大学生のほうが阪神はいいと思う。」

という結論は、以上の理由から、今のところ私は賛成できません。

まとめると

・高校生のサンプルが少ないということからは、阪神の指名が大社傾向にあるというだけで、高校生よりも大社の方がいいという結論に至るには飛躍がある

・大社も高校生も上位指名の大成確率は実はそんなに変わらない

・下位で指名する選手を育てられないからといって、競合クラスでない上位で指名した高校生を育てられないということにはならない

ここから、私は競合クラスでなくても、上位指名に値する選手ならば高校生も1軍でやれるレベルに達するまでに成長する確率は大社と変わらないことから、
高校生でも大社でもどちらでも構わないと考えます。


ほんと長い文章で失礼しました。
| しま | 2011年11月06日(Sun) 12:34 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
高校生主体のドラフトがいいですねぇ ^^

やはり、注目は花巻東・大谷ですね。
全力投球を見たいです ^^
後は、愛工大名電・濱田投手、福工大城東・笠原投手かな。

この3人の中から、ドラ1指名をして欲しい。

慶大・福谷・・・今秋のままなら要らない。
大阪桐蔭・藤浪・・・安定感がないね。1位指名はないな。

| トラキチ | 2011年11月06日(Sun) 09:53 | URL #- [ 編集]
上位で切り取ってみれば、高校生の指名はサンプル数が少ないことがわかると思います。
阪神にとって高校生よりも大学社会人に重きを置いていることがみてとれますよね。
25年間で2位までの高校生投手は、全部で7人。
2名は入団2年ですので、省くとして、5人の中で大成したのは2人。大成=育成成功と考えてもいいと思いますが違うのでしょうか?
まぁそれでも4割ですけどね。
上位で4割・下位では0割ですからね。
高校生投手の育成がうまいかうまくないかは大成した選手数から歴然だと思いますよね?
1軍に投げたってけがさえなければ、ドラフト上位選手はほぼ上げてもらっているので投げたから大成したとは言えない。
逆に4位以下では、西村・渡辺・久保田など1軍定着しています。
常時150キロでるとか190cmあるとか特別な逸材以外では大学生のほうが阪神はいいと思う。
| 匿名 | 2011年11月06日(Sun) 07:09 | URL #- [ 編集]
藤浪と高橋大の黄金バッテリーを採ってもらいたい。
| 匿名 | 2011年11月05日(Sat) 07:59 | URL #- [ 編集]
2つ下のコメントの方と6つ下のコメントの方が同じ方かわからないですが、「どうなんでしょう?」ということなので、同じ方のコメントであると仮定して私の意見を述べさせていただきます。

6つ下のコメントでは「この統計からみても投手は大学社会人中心でいいのではないか。高校生No1の逸材を競合してまで取るなら別ですが。」という主張を説得づけるために、
高校生で大成した選手が少ない
という事実をおっしゃられてました。

それに対して私は、上位で切り取ってみれば確率的には悪くないので、上位で高校生投手を指名するのは悪くない、と言ったのですが、

2つ下では「高校生の育成を苦手もしくは難しいと思っているのではないかと推測されます」ということおっしゃりたいように思われ、阪神の高校生投手の育成のうまいか下手かに論点がすり変わってしまっているように思います。

私自身は、〇〇の育成のうまい球団というの感じることがあるのですが、なかなかデータ上では測りきれないものがあるので、阪神の育成がうまいか下手かについては主論点とするつもりはありません。


また、仮に最初の命題である、投手は大社中心で行きべきという結論を導くために、統計は下位の指名選手まで入れてとるべきということなら、その理由をもう少し説明していだだけると助かります。


私はドラフトの中心は上位ないし3位くらいまでとかんがえており、たとえば、3位まで全員野手指名、4位以降育成も含めて7人くらい投手指名を行った場合も、全体の割合は3割でも野手中心のドラフトと考えてよいと思ってます。

現に、6つ下のコメントでは藤川と井川を、2つ下のコメントでは能見と小嶋をあげてらっしゃてるので当然上位を含めた、ないし中心としたお話しであると考えます。

であるとすれば、私の提示した根拠で、上位の高校生指名は、競合クラスでなくても、指名する価値があるという結論になりえますし、大社中心、言い換えれば、上位も投手は大学社会人で行くべきという結論は導けないように思われます(「1位2位の上位選手でとる場合、社会人よりも戦力とみているわけで」とおっしゃってる以上、上位と下位の指名選手の差、上位下位をある程度分離して考えることができることは分かっていだ抱けると思います)。

つまり、下位指名の投手を育てられてないという資料(その真実性は別として)ならば、当然下位では投手は大社で行くべきではという結論になると思いますが、
それは、ドラフトにおける投手指名を大社中心で行くべきという結論には至らないものと思われます。

なお、私は、大社の投手指名も力のある選手ならば、当然指名に賛成ですし(球威の成長は期待しにくいので、すでに一定の球威を持ってることを条件とすべきとは思いますが)、

高校、大社関係なく「3位くらいまでで」、補強ポイントを考えた上でのいい選手を、というのが私の考え方です。

長々と関係のない発言失礼しました。
| しま | 2011年11月04日(Fri) 21:36 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
来年のドラフトで指名してほしいのは藤浪ですね
現状ですけど・・・
まぁここ2年ドラ2は大物高校生右腕ということで2位で指名できたらラッキーかなと

福谷、竹内あたりをドラ1で指名して2位でとってもらいたいです
(2人とも慶応)

今年は3位で西田をとったということで地元のスターをもっと獲得に乗り出してもらいたいです!!!
| 匿名 | 2011年11月04日(Fri) 17:03 | URL #- [ 編集]
高校生投手の育成は、1位2位の上位選手でとる場合、社会人よりも戦力とみているわけで、1軍で使われる確率も高なる。問題は下位指名の選手も含めるべきであると思う。
とりわけ阪神だけが悪いとは言えないが、やはり大学社会人のほうが無難に使われているのが現状。
下位で無理して高校生投手とるなら育成枠でいいのではと思う。
上位での高校生指名は、大物をくじで負け、Lvを落として高校生投手へいくぐらいなら社会人のほうがという気持ちがあるのだと思います。
そのことからやはり高校生の育成を苦手もしくは難しいと思っているのではないかと推測されます。
左腕の能見小嶋も即戦力として期待され、ようやくローテーションをまもれるようなった(能見のみ)。これを育成したというのかわかりませんが、どうなんでしょう?
| 匿名 | 2011年11月04日(Fri) 16:41 | URL #- [ 編集]
来年のドラ①はおそらく大谷、藤浪、福谷あたりだろうけど
個人的には平安高橋に行って貰いたいですね。
もちろんサードができるという条件付きで、外野手のままなら縁はないでしょうが・・・

大谷などはかなり魅力ではあるが阪神には将来期待できる右腕は結構いるし(個人的見解)阪神の未来像を観てみると
やはり三遊間に期待できる選手がいない。
やはり各ポジションに一人はこれというのが欲しいところ・・・
しかも高橋なら単独で行けそう(勿論二位で獲れたら最高ですが)
勿論ドラフト時の成長度はあるでしょうが来年高橋、再来年で中山というのはどうでしょうか?・・・
| バグジー | 2011年11月04日(Fri) 13:58 | URL #- [ 編集]
阪神が評価していて智和歌の左腕といえば青木で、今年の対象選手じゃなかったですか(志望届出しませんでしたけど)?

おっしゃってるのは、智弁の青山で右腕だと思います。
青山も来年の投打における上位候補でしょうけど、このまま順調にいけば来年夏には150kmでそうですから投手指名になるでしょうね…


阪神の高校生投手の指名は実は、上位ではここ15年は井川・藤川・鶴・一二三・歳内(ドラフト制度が統一されてませんので難しいですが、上位の2人、分離ドラフトは大社1位、高校1位とします)だけで、そのうち2人が特Aの成績を残してるんですよね。
さすがに一二三・歳内は統計からのぞくべきでしょうから、チームの主力になる確率は66%、1軍で投げられるまでになる確率は100%だということになります。

ここ20年でも安達と山村が増えるだけで、確率的には決して悪くないですよね。

ここからいえるのは、少なすぎて資料としてあてにならないか、阪神が上位で指名する価値があるとして指名した選手はかなりの確率で育てられるということだと考えます。

というわけで、上位で高校生投手を指名するのは悪くないと感じますが、どうでしょう?


というか実際のところ、阪神のドラフトのここ15年くらいだけ取ってみれば(今岡指名した96年以降)、ドラフト上位の選手は怪我さえなければ、かなりの確率で(7割位)、多少なりとも1軍の戦力になる期間がある選手になってるので、阪神は上位で誰を指名するかが重要だと私は思ってます。


まあ、新井の後釜がおらず、かつ新井の引退までに1軍にあげれるまでに育て上げる時間が必要なことを考えれば、今年の1位は新井の後釜一本で行ってもらいたいのが個人的な意見ではありますが
| しま | 2011年11月04日(Fri) 03:10 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
ここ15年間の阪神の左腕で高校生から大成したのは井川ぐらいで、左右関係なしだと藤川と井川だけになる。
阪神で高校生投手が育たない何かがあるのではないかと言わざるを得ない。
まぁ自由枠で大学社会人を取ってきたため数は少ないですがね。
この統計からみても投手は大学社会人中心でいいのではないか。高校生No1の逸材を競合してまで取るなら別ですが。
| 匿名 | 2011年11月04日(Fri) 00:11 | URL #- [ 編集]
左腕は高校生、内野手は大学社会人高校生関係なく強打(三塁)と巧打(遊撃)ほしいです。
捕手は、これぞという選手以外は毎年取らなくていいかと思う。
それよりも原口や外野コンバートだが中谷を1軍になれさせて、城島や藤井がいる間に英才教育してほしい。
| 匿名 | 2011年11月03日(Thu) 20:40 | URL #- [ 編集]
東海大の坂口の現状ってどんな感じなんでしょうか?

3年生になった今年も6,7番打ってるようですし、秋も長打はざらっと見た感じ2塁打1本、本塁打1本程度の様ですから(大学では長打が少ない印象です)、成績だけ見ると強打者という感じはしませんし、ドラフト候補といえるかも微妙なラインに感じます。

右打ちで、体も大きいですし、4年生で伸びてくれればうれしいのですが…


私も、左腕、捕手、内野手(三遊間の右打ちの強打者タイプ)の指名で行ってもらいたいという気持ちです。

龍谷大平安の高橋は今年は内野に挑戦してくれないですかね~


大谷、東浜あたりは競合するでしょうし、それだけの価値のある選手だとは思いますが、
①補強ポイントにマッチしており、②単独指名できそうで、③ハズレの入札では競合しそう、
という選手を1位指名するのが強化戦略として賢いのではないかと最近思い始めました。

クジ運うんぬんはさておき、現実として3球団以上競合する場合は、外れる可能性の方が高いわけですから。
つまり、3回や4回引けば1回は当たるというものではなく、
毎度、3球団競合なら33%、4球団なら25%の確率でしか当たりは引けず、何回やっても外れる確率の方が高いわけですものね。

特別補強ポイントがない、ないし①~③全ての条件を満たす選手がいない場合に初めて入札覚悟でというのを希望したいです(今年でいえば順調に怪我なく成長することを前提にすれば大谷、東浜には半分くらいの球団が競合するでしょうから計画は立てやすいように思われます)。

ドラフトというのが一種のショーで、くじ引きをファンが楽しみにしてるのも分かりますが(私もその一人ですから)、普通の企業に置き換えてかんがえると、100%手に入るだろう必要な資源と、企業(チーム)の力を大きく上げる可能性を秘めるが33%以下の確率でしか手に入らない資源では前者の方が長期的にみれば企業を成長させる(チームの戦力値をあげる)様に思われます。

そういう戦略の有用性(これは12球団すべてがそのように考えるようになれば効果なくなりますが)を示すためにも伊藤には活躍してもらいたいものです。
| しま | 2011年11月03日(Thu) 19:12 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
確かに左腕(高卒)は必要ですね。

ただ来年は大阪桐蔭の藤浪でいってほしい。あれだけの素材はなかなかいないと思う。

後は右の長距離砲が欲しいです。
| 匿名 | 2011年11月02日(Wed) 21:01 | URL #- [ 編集]
また目玉候補は右腕しかいないのか?今年のドラフト見る限り来年は左腕捕手内野手中心に行ってほしいが
| しん | 2011年11月02日(Wed) 19:49 | URL #- [ 編集]
東浜、福谷、大谷、藤浪などなど来年は気になる投手が沢山いますね。ケガなく順調にドラフトまで成長してほしいです。
| 匿名 | 2011年11月01日(Tue) 16:02 | URL #- [ 編集]
来年は投手に重きを置くドラフトになるんだろうけど、
個人的には真弓竜一を推したい。
高校時代から素晴らしかった。
名前が真弓だけに背番号は7で決定です(笑)
まあ獲らないでしょうけどね。
| 匿名 | 2011年11月01日(Tue) 14:45 | URL #- [ 編集]
他球団もできる限り有力な地元選手の指名を狙っているよね。
大谷なら楽天、濱田なら中日とね。
まぁまだ1年あるので、成長度合いが楽しみです。
| 匿名 | 2011年10月31日(Mon) 23:17 | URL #- [ 編集]
ドラフト一位は大阪桐蔭の藤浪がいい。関西出身やし
| 匿名 | 2011年10月31日(Mon) 22:35 | URL #- [ 編集]
大谷も東浜も1位候補でしょー

個人的には大谷君か三上君がいいですな
| 匿名 | 2011年10月31日(Mon) 21:05 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(848) Page Top↑