東北楽天ゴールデンイーグルス/ドラフト2012

ここでは、「東北楽天ゴールデンイーグルス/ドラフト2012」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



こちらでは東北楽天2012年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
最新更新日:2012/10/21

  2011年指名選手

 【1位】武藤(JR北海)投 【2位】釜田(金沢高)投 【3位】三好(九国付)
 【4位】岡島(白鴎大)捕 【5位】北川(明徳義)外 【6位】島内(明 大)
 【育1】神保(TRANSY)
  過去記事:2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 東浜(亜 大)投 大谷(花巻東)投 菅野(東海大)投 藤浪(大阪桐)
     松永(大阪ガ)左 北條(光星学)内 三嶋(法政大)投 増田(NTT 西)
     則本(三重中)投     
 【上位】 松本(立教大)内 田村(光星学)捕 
 【候補】 下妻(酒田南)捕 伏見(東海大)捕 辻 (菰野高)内 松葉(大体大)
     森 (東福岡)左 佐藤(光南高)左 公文(大阪ガ)左 金子(立命大)
     京田(青山田)内×

-- コメント ---------------------------- 
 【右】                | 青山(智弁学)  福山(阪柏原)
                    | 小野(智弁学)× 上(市和歌山)×
                    | 田村(報徳学)× 井村(一条高)×  
                    | 城間(光星学)×
 【左】                | 笠原(福城東)  
 【捕】                 | 高橋(龍平安)
 【内】                 | 吉村(天理高)  熊本(履正社)×
 【外】                | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 金田(大院大)  角屋(名城大) | 金井(都片倉)  田川(高知中)
     藤田(東洋大)× 杉上(龍谷大)×| 池田(創 価)×
     棚橋(大工大)×        |
 【左】                | 浜田(愛名電)  大塚(九州学)
 【捕】                |    
 【内】 杉山(早 大)  戸田(東洋大)×| 鈴木(二松学)  宇佐美(広工)
                    | 松根(南部高)×
 【外】 緒方(東洋大)         | 真砂(西城陽)

  最新記事

 ■ 光南・佐藤ある(日刊スポーツ) 12/10/25

 楽天が光南の佐藤勇投手の指名を検討していることが24日、分かった。身長181センチの左腕で、直球は最速143キロを記録。甲子園出場はないが、今夏の県大会では5試合36イニングで計45三振を奪い、奪三振率11.25を残した。準決勝で敗れたが、優勝した聖光学院を7回無失点に抑えている。佐藤獲得は、左腕不足のチーム状況にも合致する。また、地元東北の好素材を積極的に指名する球団方針にも添う。他球団の動向を見ながら、将来性豊かな長身左腕を狙う。

 ■ 東浜か藤浪か松永か…楽天 1位指名は当日持ち越し(スポニチ) 12/10/25

 楽天は都内のホテルでスカウト会議を行ったが、1位指名の最終結論は当日に持ち越された。現時点で最有力候補は亜大の東浜も、大阪桐蔭の藤浪、大阪ガスの松永も候補。外れ1位候補には法大・三嶋、NTT西日本の増田、三重中京大の則本らの名前が挙がっている。 星野監督は「1位指名は決まってない。限られた人数の中で取り合いをする」と競合を覚悟。クジ引きの大役を務める立花陽三球団社長は「1位指名が決まるのはあした(25日)でしょう」と話した。また日本ハムが1位指名を表明した花巻東の大谷は既に指名候補リストから外しており、星野監督も「指名するわけない」とした

 ■ 大阪ガス左腕・公文&立命大の快足・金子指名へ(スポーツ報知) 12/10/25

 楽天が今秋ドラフトの即戦力候補として最速152キロ左腕の大阪ガス・公文克彦投手(20)と、俊足遊撃手の立命大・金子侑司内野手(22)をリストアップしていることが24日、分かった。星野楽天の弱点を埋められる2人だ。チームは今季、慢性的なリリーフ左腕不足に悩まされた。攻撃でも走塁ミスで自滅するシーンが目立ち、星野監督が「足の速い選手が欲しい」と求めてきた。公文はスリークオーターからの速球で左キラーとなれる逸材金子も50メートル5・7秒のスピードは決定的な代走要員のいないチームには最大の魅力だ。球団はこの日、都内でスカウト会議を開催。星野監督は「明日(25日)新聞を見てから」とし、ドラフト当日まで情報を収集して1位を最終決定するが、亜大・東浜の指名が有力。公文、金子と一気に即戦力トリオの獲得を目指す。

 ■ 楽天ドラ1も!大阪ガス151キロ左腕松永(日刊スポーツ) 12/10/21

 楽天のドラフト1位指名候補に、大阪ガス・松永昂大投手(24)が急浮上した。編成担当者から報告を受けた星野監督が20日、「俺が(映像を)見た中では松永が一番いい」と自ら名前を挙げた。同社野球部は8月に部員とOBの不祥事が判明。日本選手権の出場を辞退した。そのため、松永は自主練習のみという状況におかれているが、星野監督は「関係ない。今年の即戦力は投手しかいない」と断言。実戦から離れていても問題なしと評価した。松永は最速151キロを誇る左腕。球の出どころが見にくい投球フォームで、関西国際大で通算23勝を残した。大阪ガスに進み、今夏はパナソニックの補強選手として都市対抗に出場した。球団関係者も「中継ぎとして1軍に入れる力がある」と評価する。何より、補強ポイントに合致する。今季、安定した成績を残した中継ぎ左腕はハウザーだけだった。シーズン終盤は先発の塩見を中継ぎに回し、しのいだほどで、左腕獲得が不可欠となっている。楽天は東海大・菅野、亜大・東浜、大阪桐蔭・藤浪、花巻東・大谷も高く評価する。松永を加えた5人を、投手の1位指名候補に残している。25日のドラフト直前まで、熟考を続ける。
 安部井編成部長は「当然リストに入っています。ウチも左投手は少ないですし。どのチームもそうかもしれませんが」と認めた。すでにソフトバンク中日西武など、多数の球団外れ1位の候補としてリストアップ。闘将も熱視線を向ける左腕を、東浜と両にらみで狙う。(デイリースポーツ)
 星野監督はこの日、Kスタの球団事務所でスカウト陣と会談。その後、報道陣に「オレの見た中で一番は大阪ガスの松永だな。あいつならすぐに1軍で投げられる」と自ら名前を挙げ、能力の高さを評価した。球団は東浜を1位指名候補に挙げているが、球団関係者は「即戦力の左腕では松永投手しかいないリリーフでも先発でもいける」と説明。(スポーツ報知)

 ■ 楽天 法大・三嶋の上位指名検討 投手中心の補強目指す(スポニチ) 12/10/20

 楽天が今月25日のドラフトで法大の本格派右腕、三嶋一輝投手の上位指名を検討していることが19日、分かった。三嶋は福岡工時代に甲子園出場の経験はないものの、大学1年秋に155キロを計測。身長1メートル76ながら伸びのある直球と切れ味抜群のスライダーを武器としている。今季は高卒新人の釜田や2年目の美馬ら若手の先発陣が台頭。しかし、星野監督が「来年も今年と同じように結果を残せるほどプロは甘くない」と話すように、今オフは投手を中心に補強する。ドラフトでも即戦力投手を多く指名し、現有戦力の競争心をあおる方針だ。

過去記事

 ■ ドラフト1位は亜大・東浜巨(スポーツ報知) 12/10/20

 楽天が今秋ドラフト1位の最有力候補に亜大・東浜巨投手を挙げていることが19日、分かった。同じく1位候補だった東海大・菅野智之投手(23)の指名は回避する見込み。東都大学リーグで通算35勝を積み重ねた即戦力右腕の獲得を目指す。星野楽天の狙いは定まった。球団関係者はこの日「ドラフト1位の候補は外れ1位候補を含めて12人いる。ただ菅野投手と東浜投手の力はずば抜けている」と説明。ドラフトで重複指名が続き、しかも抽選で外し続けた最悪の事態を想定し、1位候補を12人目までリストアップ。菅野と東浜の評価は最高ランクだったが、この日までに菅野の指名回避を決定した模様。昨年同様、三木谷オーナーの意向でドラフト直前に方針転換する可能性は残るが、東浜を1位指名する方針を固めた。同じく1位候補に挙げている中日広島ら他球団の動向を見極めながら、現役大学生NO1右腕の獲得を狙う。

 ■ 仙さん、菅野サイドの“警告”に怒った(デイリースポーツ) 12/10/18

 楽天・星野仙一監督(65)が17日、今年のドラフトの注目株である東海大・菅野智之投手(23)の「巨人以外なら米国」という報道にかみついた。現状のドラフト制度にも疑問を抱きつつ、平等で自由なシステムを訴えた。「もうドラフトだなあ」と、穏やかに語っていた闘将の顔が険しくなった。ことの発端は、巨人とみられる意中球団以外が菅野の交渉権を得た場合「アメリカに行くでしょう。日本にはいないと思う」と話した東海大・横井監督の発言だ。「何でそういうこと言うのかな?そんなこと言わずに、そうなったら勝手にアメリカに行けばいいだろ」。菅野にはこれまで日本ハム、DeNAと興味を示してきた上に「ウチだってわかんないぞ?」と、当然楽天もチェックは行っている。他球団への警告としか受け取れない行動に、我慢できなかった。もともと「ウエーバーにすれば、こんな問題も起きなくなる」と、これまでの制度にも疑問視している。「アイツは頭ひとつ抜けてる」と評価する最高レベルの投手だけに、ルールにのっとった公正なドラフトを願った。
 25日のドラフトで1位指名候補に挙げている東海大・菅野について、楽天・星野監督はこの日「能力は群を抜いて高い」とあらためて評価した。前日に菅野サイドが、巨人以外の球団が交渉権を得た場合には渡米する可能性を示唆したことについては「(下位球団から順に指名する)完全ウエーバー制にすれば、こういう問題は起こらない」との持論を語った。現時点で球団は菅野を指名リストに残している。(スポニチ)

 ■ 楽天「地元のトップ選手」大谷に好印象(日刊スポーツ) 12/10/11

 楽天が10日、国内プロかメジャーかで進路が注目されている花巻東(岩手)・大谷翔平投手(3年)と、岩手・花巻市の同校で面談を行った。安部井寛編成部長と上岡良一スカウトが約1時間半、大谷本人と佐々木洋監督を交えて話をした。安部井編成部長は「調査の一環です。地元東北のトップランクの選手。野球もそうですが、人間的にもしっかりしているなと思いました。目がしっかりしていました」と好印象を得た。「彼のバックボーンや体のことを知りたかった」と進路については触れなかったという。大谷は、今日11日に同校でレッドソックスと面談の場を持つ。これまでドジャース、レンジャーズとも接触してきたが、メジャー球団との面談はレッドソックスが最後となる見通しだ。

 ■ 花巻東・大谷獲りへ異例作戦「あえて最後にあいさつ」(スポーツ報知) 12/10/1

 楽天がドラフトの目玉で日米での争奪戦が必至の花巻東・大谷翔平投手へのあいさつの「大トリ」を狙っていることが30日、分かった。あえて最後に接触することで本人に強い印象を残そうという異例の作戦だ。東北の至宝に何とか誠意を示したい。大谷は9月19日にプロ志望届を提出済み。同20日にはドジャースがトップを切って同校を訪問している。球団関係者は「あれはメジャーのマーケティングのやり方。大谷投手は東北の宝です。楽天は、あえて最後にあいさつに行くことで印象を残したい」と説明。もちろん、大谷側の都合を優先するが、ライバル球団の動向を見極めて、あいさつのアンカーを務める姿勢だ。球団では東北出身の最速160キロ右腕の素質を高く評価。粘り腰で慎重に調査を進めていく。

 ■ 光星・北條 楽天ドラ1急浮上/練習試合(日刊スポーツ) 12/8/28

 楽天が今秋ドラフトの1位指名候補として、光星学院(青森)・北條史也内野手(3年)の評価を急上昇させていることが27日、分かった。次代を担える逸材として、地元・東北ゆかりの大型遊撃手のマークを続ける。これまで1位指名は即戦力投手が定番だったが、高校生野手の指名に踏み切る可能性が出てきた。バックスクリーン2連発が与えた衝撃は大きかった。今夏の甲子園大会。準決勝の東海大甲府(山梨)戦で、北條は2打席連続本塁打を放った。観戦した球団幹部は「東北のスーパースター。スイングが素晴らしい4打席あれば1回は仕留める。空振りしても、それを次の打席に生かせる頭脳もある」と賛辞を並べ、「当然、リストに入っている」と、最上位の指名候補であることを認めた。楽天はドラフト戦略に“地元重視”を掲げ、東北の選手に注目。早くから花巻東(岩手)・大谷翔平投手(3年)の密着マークを続けてきた。1位指名の筆頭候補と思われていたが、ここに来て北條の株が上がった格好だ。同幹部は「東北の冬は練習が限られる。過酷な環境を乗り越えて甲子園の決勝まで行った。東北のプロ球団として励みになるし、応援したい」と続けた。大谷、北條に加え、光星学院・田村龍弘捕手(3年)や、酒田南(山形)・下妻貴寛捕手(3年)も評価しており、東北の“豊作”が、うれしい悩みとなっている。最終的には三木谷オーナーの意向も踏まえ、ドラフト直前まで絞り込みを続ける。星野監督は「まだ投手が必要」と話し、即戦力投手の指名もありえる。ただ、今季は美馬、辛島、釜田と若い先発投手が台頭。一方で、正遊撃手の松井の後継を育てる必要がある。また、チーム本塁打が12球団最少33本(27日現在)にとどまっており、長距離砲育成は長年の課題だ。北條は楽天が求める条件を備えていると言える。創設から9度目のドラフトで、初めて高校生野手を1位指名する可能性は十分ある。

 ■ ドラフト隠し玉は青森山田の大型ショート・京田(スポーツ報知) 12/8/28

 楽天が今秋ドラフトの隠し玉に青森山田高の京田陽太内野手(18)をリストアップしていることが27日、分かった。青森県内では、史上初の甲子園3季連続準優勝だった光星学院高・北條史也の陰に隠れていたが、楽天は大型遊撃手として将来性を評価している。隠れた逸材だ。京田は高1の春から正遊撃手の座をつかみ、野球センスの高さから当時は北條以上に期待された。しかし今夏の青森大会3回戦で光星学院に延長戦の末に敗れ、全国に素質の高さを示すことはできなかった。だが、球団関係者はこの日、「素材はいい。守備は北條より上」とドラフト候補に挙げた。「ショートは最大の補強ポイント」と球団幹部が話すように、10月で37歳になるベテラン松井の後継者の獲得は必要不可欠。左打ちで持ち前のパンチ力から、同じ石川県出身で前レイズの松井秀喜外野手(38)になぞらえ、「ゴジラ2世」の異名も持つ男に、今後も注目していく。

 ■ 菅野のドラフト1位指名検討「投手ではNO1」(スポーツ報知) 12/8/14

 楽天が今秋ドラフトの1位指名候補に、浪人中の東海大・菅野智之投手(22)をリストアップしていることが13日、分かった。伯父の原監督が指揮官を務める巨人がすでに1位指名を表明している157キロ右腕だが、球団は即戦力投手として高く評価。電撃指名も検討している。見過ごすにはあまりにも惜しい逸材だ。球団関係者は菅野について「投手ではNO1の実力。名前は挙がっている」と説明。昨秋ドラフトでは抽選の末、日本ハムが右腕の交渉権を獲得したが、巨人入りを熱望して浪人生活を選択している。本人の巨人愛は楽天フロントももちろん承知しているが、スカウト会議ではリストの最上位に挙げている。理由は明快だ。「その年の一番良い選手を獲得する」というのは球団トップの変わらぬ方針。昨秋も複数球団との競合は覚悟の上で、東洋大・藤岡(現ロッテ)を指名した経緯がある。「(巨人と競合しても)2分の1なら確率も悪くない」と関係者。本人の意思、他球団の動向を見極めながらドラフト直前まで獲得の可能性を探っていく。
 現時点の1位候補には岩手県出身で地域密着の面でも魅力的な花巻東の大谷、大阪桐蔭の藤浪らもいるが、菅野に対しては実力、知名度の両面で高く評価している。DeNAヤクルトなども菅野に興味を持っており、昨年に続いて「波乱」が起きる可能性は十分にある。(スポニチ)

 ■ スカウティングリポート2012(週刊ベースボール) 12/7/18

 毎月1度という例年以上の頻度でスカウト会議を開き、情報収集と有力選手のリストアップに力を注いでいる。安部井寛編成部長は「戦略的なことがあるので、選手個別の名前は挙げられない夏から秋にかけて実戦の中で、ポジションには関係なく、力のある選手を見極めていきたい」と慎重な姿勢を示す。今季は高卒ルーキーの釜田が先発ローテ入り、岡島も正捕手争いに参戦するなどドラフト戦略が的中。今秋も有力選手の指名を目指す。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/5/9

 例年どおりセンバツなど節目ごとにスカウト会議を開き、情報収集と有力選手のリストアップに努めている段階だ。安部井寛編成部長は「戦略的なことがあるし、個別の名前は挙げられない。全体的なレベルアップを目指す中で、チームのニーズに合った選手を指名できるように見極めていきたい」とあくまで慎重な姿勢を示す。ただ今季は開幕から先発投手のコマ不足に苦しんでおり、即戦力投手を中心にドラフト戦略を練っていくことになりそうだ

 ■ 楽天、みちのくのダル花巻東・大谷獲得へ(SANSPO) 11/12/11

 楽天が来年のドラフト1位候補として岩手・花巻東高の大谷翔平投手(2年)をリストアップしていることが10日、明らかになった。みちのくが誇る超高校級右腕の獲得へ、星野仙一監督も後押しする。球団創設8年目の来季、楽天が、みちのくの逸材獲得に本腰を入れて動き出す。「力が同じならもちろん東北の選手を獲る。地域密着? そうや。摂津は何で獲らなかったんか? どうしてあんないい選手を逃したんや!!」。この日、秋田で開催された自身の後援会パーティーに出席した星野監督がほえた。ドラフトでは摂津(JR東日本東北→ソフトバンク)、由規(仙台育英→ヤクルト)ら地元出身の逸材を逃し続けてきた。そこで浮上したのが、“みちのくのダル”と呼ばれる花巻東の超高校級エース、大谷だ。身長1メートル91の右腕は最速151キロの直球に加え多彩な変化球を操る。西武・菊池雄星投手の後輩。楽天は高校1年秋から密着マークを続け、早くも来年のドラフト1位候補にリストアップ。日本ハム、ソフトバンク、巨人、中日、ヤクルトや米大リーグ・メッツも視察に訪れるなど、大注目の選手だ。
 楽天が大谷とともに注目しているのが、青森・光星学院高の田村龍弘捕手(2年)だ。4番打者として今夏の甲子園で準優勝、秋の東北大会、明治神宮大会の優勝に貢献した田村は強打の捕手。身長1メートル73ながら長打力があり、広角に打ち分ける打撃で“坂本2世”と呼ばれている。(SANSPO)

 ■ 立大・松本を早くもリストアップ(スポーツ報知) 11/11/6

 星野楽天が早くも来季のドラフト上位候補として、立大・松本幸一郎内野手=178センチ、75キロ、右投左打=をリストアップしていることが5日、分かった。将来の正遊撃手候補として、来秋まで動向を追う。闘将がカズオの後継者に白羽の矢を立てた。現在、不動のショート松井稼がいるが、星野監督は中長期的な視点で即戦力に近い遊撃手が必要と判断した。「今年、誰か獲ろうと思ったんだけど、来年おもろいショートがいるって言うから」と秋季キャンプを張る倉敷で明かした。指揮官の頭の中にいるのは松本だ。横浜高時代からドラフト候補に挙げられた走攻守三拍子そろった逸材。大学で強打に磨きをかけた。「オレの時代だけじゃなくて、将来的に長年任せられるセンターラインも考えていかないと」と星野監督。今後も熱視線を送っていく。

  スカウトコメント

松永昂大(大阪ガス)|球団関係者|12/10/21
 「中継ぎとして1軍に入れる力がある」
 「即戦力の左腕では松永投手しかいない。リリーフでも先発でもいける」
松永昂大(大阪ガス)|12/10/21
 「俺が(映像を)見た中では松永が一番いい」
 「即戦力と言われる投手は、そう何人もいない。(松永は)いきなり1軍でも投げられる能力がある」
 「オレの見た中で一番は大阪ガスの松永だな。あいつならすぐに1軍で投げられる」
北條史也(光星学院)|球団幹部|12/8/28
 「東北のスーパースター。スイングが素晴らしい。4打席あれば1回は仕留める。空振りしても、それを次の打席に生かせる頭脳もある」
 「当然、リストに入っている」
京田陽太(青森山田)|球団関係者|12/8/28
 「素材はいい。守備は北條より上」
菅野智之(東海大)|球団関係者|12/8/14
 「投手ではNO1の実力。名前は挙がっている」
松本幸一郎(立大)|星野監督|11/11/6
 「オレの時代だけじゃなくて、将来的に長年任せられるセンターラインも考えていかないと」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2012-10-21(日)|球団別情報 | コメント(102) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
TBSのドラフト生特番に生出演してたんですね。
本指名されず、涙を浮かべてましたが、うちに育成枠ながら指名され、喜びの涙を浮かべてました。
育成枠でも喜んで入団してくれそうですね。
彼の実績なら、いずれ間違いなく支配下登録されるでしょう。
| 津軽衆 | 2012年10月25日(Thu) 23:45 | URL #- [ 編集]
今年の楽天のドラフトに関していえば
各スポーツ紙の予想は当てにはなりませんね。
ほとんどかすりもしていないようです。
敢えてうそ情報流しているんじゃないかと勘ぐりたくなります。
ついでに私を含めたコメント書いた人達も
ほとんど当たってないですね。
でもいいドラフトだったと信じたいです。
| ただお | 2012年10月25日(Thu) 22:48 | URL #QbokBj/E [ 編集]
いや~っ、1位は希望通りの森投手。よかったよかった。
2位もまさか則本が残っているとは思いませんでした。この人、ウチの1位指名12人リストに入っていましたよね。

ヤクルト石山、日ハム大谷ときて、これは結構、いい選手が残るぞ、という予感はありましたが・・・。

下妻も欲しい捕手でした。4位には残らないだろうな、と思っていたので満足です。

ただ、懸念の左即戦力投手は2位では残りませんでしたね。
オリックス2位佐藤で川満が外れた、と思ったものの、昨年あれだけ左を獲ったロッテが再び来るとは・・。
| 進午 | 2012年10月25日(Thu) 20:27 | URL #- [ 編集]
上位は森を引き当てたし、まあまあかな。
下妻はまた捕手か~って感じもしますけど。
一番の驚きは、まさかの大体大宮川の育成指名。
本指名でも良かったのでは。
果たして育成で入団してくれるでしょうかね?
| 津軽衆 | 2012年10月25日(Thu) 20:22 | URL #- [ 編集]
森くん!
楽天へようこそ!
| 匿名 | 2012年10月25日(Thu) 18:25 | URL #- [ 編集]
大阪ガス左腕・公文&立命大の快足・金子指名へ…楽天
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20121024-OHT1T00247.htm

松永ではなく公文指名の一報。
リリーフ左腕不足という補強ポイントには合致。
しかし金子指名するなら谷内にいってほしい。
| ハルタカ | 2012年10月25日(Thu) 14:01 | URL #- [ 編集]
西武 三重中京大・則本を単独1位指名へ 即戦力右腕
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/25/kiji/K20121025004402490.html

ロッテ 大阪ガス・松永一本釣りも 1位候補に即戦力左腕
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/25/kiji/K20121025004402000.html

東浜か藤浪か松永か…楽天 1位指名は当日持ち越し
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/25/kiji/K20121025004401980.html

今年も当日になって様々な情報が錯綜しだしましたね。
他には「ソフトバンク 大谷強行も?」という記事もありましたが、まあ東浜でしょう。
仮に外して広島が森を単独指名しても川満が残っているでしょうし。
しかし西武が則本、ロッテが松永となれば東浜は3球団での競合ですね。
また、外れ1位に増田や則本をリストアップとの情報もありました。

ただここに北條の名前は挙がっていないですね。
1位候補に急浮上という記事以降イーグルスのドラフト記事に北條の名前はほとんど上がっていないような?
北條を逃した場合は田村・杉山・宇佐美の誰かを指名するかも。
そして右の外野手の指名はあるのかどうか。
| ハルタカ | 2012年10月25日(Thu) 10:14 | URL #- [ 編集]
最終予想

1 東浜 松永
2 北條 金子 
3 公文
4 佐藤勇
5 右打ちの外野手
6 吉田 荻野
| 津軽衆 | 2012年10月25日(Thu) 07:42 | URL #- [ 編集]
うう、とうとうこの日が来ましたね!
メチャクチャ緊張してます。緊張して早起きしてしまいました。

選択肢はどんどん狭まってきていますね。この状況でも東浜だと思いますが、松永の在京志望により、外れは北條だと予想します。ここで外したら松葉、則本、三嶋は他球団に指名されているでしょうから最悪・・。
| 進午 | 2012年10月25日(Thu) 04:32 | URL #- [ 編集]
記事の書き方から見ると松永の在京志向はかなり強いんですかね?
松永が入団拒否の可能性あり、さらに広島が森を1位指名で決定となると、1位は外れに相当気を使った指名になるかもしれません。
順当に考えれば1位は東浜ですが、競合を避けて三嶋・北條の単独狙いもあり得るかも?
嫌なのは外れ1位で重複/外れることですが、外れ1位まで三嶋が残っていればほぼ確実に指名は重複しますね。

オリ・阪神・ヤク:藤浪
広島:森
中日:福谷
ハム:大谷
巨人:菅野

と7球団はすでに1位決定ですから、東浜の競合は最大でも5球団以下と考えれば必要以上に重複を恐れることはないんでしょうが。
横浜と西武が藤浪や三嶋に流れれば3球団の競合なんですけどねぇ。
まあ去年はそれで藤岡を外していますが……。
| ハルタカ | 2012年10月25日(Thu) 01:46 | URL #- [ 編集]
進午さん同様、自分もいきなりの松永1位入札にはちょっと抵抗があります。ぜひ、東浜か藤浪で行って欲しいです。ただ、外れ1位のことを考えると…。編成のトップが変わったので、スタンドプレーはせずに正攻法で行って欲しいですね。指名は5~6人くらいでそのうち、左投手を2、3人指名するのでは?と思います。
| バズーカゴメス | 2012年10月24日(Wed) 22:43 | URL #- [ 編集]
1位は東浜だ!
当ててくれ!はずれ→武藤→脱力
みたいな指名は見たくない(笑)

森は広島に獲られてしまいそう。外れは濱田でも良いと思う。
| 進午 | 2012年10月24日(Wed) 21:04 | URL #- [ 編集]
1位は東浜でほぼ決まりのようですね。
松永は在京球団希望とのことですが、在京って範囲は首都圏なのか東京なのかで変わってきますよね。いずれにしろ巨人かヤクルトか、せいぜいDeNA、ロッテくらいまでですかね?
12人の外れ1位候補を準備してるらしいですが、久しぶりに当てて欲しいです!
| kma | 2012年10月24日(Wed) 15:05 | URL #- [ 編集]
松永、在京球団希望って本当かい?
| 津軽衆 | 2012年10月24日(Wed) 07:54 | URL #- [ 編集]
田村はキャッチャーではなく、サードやファーストで使えると思います。

欲しいですが今はこのポジションは空いていないのでどうですかね
| 匿名 | 2012年10月23日(Tue) 22:37 | URL #- [ 編集]
田村(光星学院)は評価高くいい選手ですが、
プロとしては使い勝手が悪そうだから
上位指名あるのか疑問です。
まあ素人の戯言ですが。
| ただお | 2012年10月23日(Tue) 22:05 | URL #QbokBj/E [ 編集]
楽天は毎年一位指名候補が多数上がりますが、あまり予想通りに行くことは少ないように感じます
特に一巡目は競合を避けて単独指名に行くということはまず考えていないようですし・・・
その年一番いい選手を一位にという方針のようです(その割に去年の武藤は???でしたが)
なので、星野監督が松永が一番いいと評価しているのであれば松永一位も十分ありそうです
| tano | 2012年10月23日(Tue) 18:57 | URL #jhbPlDeg [ 編集]
育成か7巡くらいで龍谷の古本君は取れないですかね?
左目の負傷があっても潜在能力は相当高いと思います。
| kma | 2012年10月22日(Mon) 20:07 | URL #- [ 編集]
大谷のメジャー挑戦で指名は回避でしょうが、その分東浜にも人気が集中しそうですね。
その東浜も数字は残しながら球威の面ではまだ肘の調子が万全ではないように思いますので、松永や三嶋を単独で狙う可能性も高いかもしれません。
1位候補に松永の名前を出したので松葉や森の単独は考えにくいかもしれませんが……。
個人的には同じくらいの競合率なら藤浪を指名してもらいたいですが、ここまで来て明確に名前は挙がっていないのでそれはないでしょうね。

1位が野手や左投手なら佐藤峻や小川など即戦力の先発右腕を確実に指名してほしい。
また、北條を指名しなかった場合は谷内を狙ってほしいですね。
光南の佐藤は同郷の中畑監督も指名を検討しているという情報もありましたし、あまり下位まで残っていない可能性もありますね。

それと田村は今セカンドの守備も練習しているようです。
高校でもレフト、サード、キャッチャーと守備位置を転々としてきましたが、言われれば投手以外どこでも守れるように備えているんだとか。
足はあまり早くありませんが肩もそれなりですのでプロでレフトに転向するのもアリかもしれませんね。

1位 東浜(亜大)
外れ 三嶋(法大)
2位 田村(光星学院)
3位 伊藤(東北学院大)
4位 谷内(国学院大)
5位 佐藤(光南)
| ハルタカ | 2012年10月21日(Sun) 22:50 | URL #- [ 編集]
昨年の武藤には参りましたね。全然活躍しないし。きゃははっ!

松永の単独1位は抵抗があります。確かに良い選手だけど、プロだとリリーフじゃないかなぁ。

個人的には単独で狙うなら東福岡の森にしてほしい。
| 進午 | 2012年10月21日(Sun) 20:39 | URL #- [ 編集]
大谷君、メジャー挑戦を表明しましたね(*^_^*)
地元の逸材ですし、楽天ファンとしては残念ですが、
これで星野監督は気兼ねなく即戦力Pを捕りにいけますね^^

1位 東浜
はほぼ決まりかな?とは思いますが、競合が^_^;

球団がどのくらいの評価をしているかですね。
今までの傾向からして回避はないと思いますが、
他球団は、競合回避して、楽天が外れ1位として狙う
松永 松葉 三嶋 あたりを
一本釣りされる可能性はありますね。

難しいドラフトになりそうです・・
球団が狙う選手を捕れることを祈ります。
 
| カモマイル | 2012年10月21日(Sun) 17:49 | URL #- [ 編集]
5時からの大谷の会見次第ですね。
個人的には、メジャーに行きたいなら行けばいいと思いますが。

1.東浜 右P 亜大
外1.松葉 左P 大阪ガス
外2.北條or田村 内 光星
外3.濱田 左P 愛名電
2.小川 右P 創価大
3.佐藤 左P 光南
4.長谷川 外 ヤマハ
5.下妻 捕 酒田南
6.谷内 内 国学大

北條や田村が取れれば、枡田を外野に回すって手も考えられますね。
| 匿名 | 2012年10月21日(Sun) 14:30 | URL #- [ 編集]
大谷は地元ですけど、指名しないほうがいいかと。
やはり左の即戦力は欲しいですよね。
後は稼頭央の後継者候補。

1位 東浜(投) 亜大
外  松永(投)大阪ガス  松葉(投)大体大
2位 北條(内) 光星
3位 大塚(投) 九州学院
4位 真弓(外) 王子   長谷川(外)ヤマハ
5位 伊藤(投) 東北学院
6位 下妻(捕) 酒田南

地元のいい選手は獲得して欲しいです!
自分としては光南の佐藤も欲しいのですが・・
| ゼロ | 2012年10月21日(Sun) 13:23 | URL #ZVpxBd82 [ 編集]
進午さんどうも!

ビック4にとらわれず、うちは1~3位を左投手で固める手もありなのかな。

あと、外野手については私も高校生でははなく社会人を指名してほしい。
意外と守れる外野手も少ないから。
| 津軽衆 | 2012年10月21日(Sun) 07:51 | URL #- [ 編集]
楽天外れ1位に松永浮上ですね。
津軽衆さん、お見事!

しかし・・・皆さん、なぜわかるんでしょう??
凄すぎる・・。
| 進午 | 2012年10月21日(Sun) 06:49 | URL #- [ 編集]
東浜・三嶋の名前が出てますね(*^_^*)

星野監督は結果を出すため焦ってるようで、即戦力Pが欲しいんでしょうね。
しかし、1・2位両方を右投手に充てるのは、止めてほしいです。
即戦力Pを捕るとしても、左投手をお願いしたい。

個人的には、今年の補強ポイントは優先度順に、

①左のリリーフ(これは確実に活躍するだろう!という候補はいないようなので、2位以下で上手く指名してほしい。球威があるタイプを希望。下位で上手く補強できないかなー。)

②即戦力の、右打ち外野手。(不足してるので。高校生より、大学社会人の即戦力が良いと思う。すぐ、競争に加えたいので。あまり、候補はいないようですが・・・)

③将来の4番候補のスラッガー(いないですからね。純粋なスラッガー候補は中川しか)早稲田の4番杉山選手なんかどうなんだろ?スケールの大きさを感じさせるところがいい^^

④その他。
僕は、松井カズオの後釜獲得の緊急性は感じてないです。
でも、北條君は欲しいですかね^^
なんてったて、東北の選手ですから。

以上。乱文失礼^_^; 
反論など頂けると嬉しいです。
また、僕の書いた補強ポイントに合うおススメ選手、教えて下さるとありがたいです。調べます^^
| カモマイル | 2012年10月20日(Sat) 20:25 | URL #- [ 編集]
1 東浜  投 亜大
外 三嶋  投 法大
2 松永  投 大阪ガス
3 大城  投 エネオス
4 大塚  投 九州学院高
5 長谷川 外 ヤマハ
6 辻   内 菰野高

予想と多少の個人的な理想を兼ねるとこんな感じでしょうか。
伊藤は楽天スルーで2~3位で西武のような気が。
このメンバーだとまた東北絡みの選手がいないかな。
| 津軽衆 | 2012年10月20日(Sat) 15:20 | URL #- [ 編集]
1位は東浜濃厚という感じですね(バズーカゴメスさん、全然情報がなかったのに良く分かりましたねー)

クジになったとしても3球団程度なら当てることはできると思います(←強気)。
| 進午 | 2012年10月20日(Sat) 13:10 | URL #- [ 編集]
東浜(亜大)や三嶋(法大)の指名の話も出てきました。
まあ星野さんらしいという気がします。
| ただお | 2012年10月20日(Sat) 08:54 | URL #QbokBj/E [ 編集]
大谷は仮にNPB入りなら12球団OKってスポーツ報知かどっかが報じてたような…。

まぁ個人的には

一位 北條(内)光星学院高校

外れ 田村(捕)光星学院高校

二位 伊藤(投)東北学院大学

三位 佐藤(投)光南高校

四位 吉田(投)青森大学
五位 下妻(捕)酒田南高校

六位 菊池(投)JR九州

育成 安村(投)久米島高校

みたいな地域密着型の指名も面白いかなと思います。
まぁ本指名の何人かは先にヤクルトに指名されてるかもしれませんが

(比屋根、川上、太田など最近よく東北の選手指名してるので)

あとはライトスタメンで出れるような即戦力右打ち外野手を探さないと…。
| トビー | 2012年10月19日(Fri) 23:56 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
大谷の一本釣りあるんじゃない?
| 匿名 | 2012年10月19日(Fri) 21:59 | URL #- [ 編集]
どこかの記事で、大谷、花巻東サイドは楽天に行きたくないと言っているみたいですね。

こういう選手いらないと思いますよ。
いくら地元の逸材といっても、本人がその気じゃないなら無理に競合覚悟で、入ってくれるかもわからない、さらにすでにメジャーも視野にいれてたりするなら、いらないでしょう。
一連の動きを見ていて、「大谷翔平」にはガッカリしました。
160キロ投げるなどポテンシャルが高いことはわかります。
でも実際驚くほどいいピッチャーとは思いませんね。
球速以外はすべて藤浪に劣ってますし。
制球も悪く、甲子園にも出れず、少し天狗になりすぎでは?

だったら単独か競合でもいいので、即戦力投手を獲得した方がいいかと。
菅野は論外なので、東浜、小川、伊藤あたりを、左なら松葉、川満を狙ってほしいです。
東浜が獲れればベストですが、楽天はリストにいれてますかね?
今のところほとんど動きがなく、謎です。

とりあえず大谷は回避してもらいたい。

1位 東浜
ハズレ 田村、北條
2位 伊藤
3位 真弓
| 匿名 | 2012年10月17日(Wed) 17:02 | URL #- [ 編集]
よその掲示板で見た情報ですが、京田は日大進学らしいですね。
| 津軽衆 | 2012年10月09日(Tue) 23:46 | URL #- [ 編集]
東海大甲府の神原が志望届を提出しましたね。
てっきり進学するものと思っていたのでこれは嬉しい驚き。
下位まで残っていれば指名してほしいです。

守れる内野でいうなら国学院大の谷内が気になりますね。
守備への意識が高い選手ですし、嶋・聖澤の後輩ということで球団も注目しているのではないでしょうか。

伊藤祐介は最後のシーズンで福祉大に勝利して評価を上げたと思います。
外れ1位クラスの評価をしているチームもあるのでは?
ライオンズは特に注目していそうな気がします。
| ハルタカ | 2012年10月09日(Tue) 23:07 | URL #- [ 編集]
下でも書きましたが、即戦力左のリリーフと右打者(外野手)あと守れる内野手は不足しているので取って欲しいです。
一位予想の大谷は釜田と違い、高卒一年目で活躍しないと思っています。でも素材重視で取って欲しいです。
問題は大谷を外した場合(もしくはメジャー選択した場合)ですね。
北條、田村予想が多いですが、星野監督の性格だと即戦力の社会人に行くような気がします。北條ファンの方には悪いですが、僕は北條より京田を取って欲しい。

左リリーフ
伊藤(東北学院)
松永(大阪ガス)

右打者
真弓(王子製紙)
長谷川(ヤマハ)

内野手
京田(青森山田高)
| ただお | 2012年10月09日(Tue) 21:30 | URL #QbokBj/E [ 編集]
今までの楠城(←呼び捨て)の言動からすると、ドラフト指名に関しては一応、監督の要望は聞くと思いますけど、基本的にはフロント主体なんじゃないですかね。

下では1位内野手を予想しましたが、解雇選手をみると投手が多いですね・・・。やっぱり1位は投手なのかなぁ。
| 進午 | 2012年10月09日(Tue) 18:41 | URL #- [ 編集]
星野監督の性格を言うなら大阪ガスの野球賭博問題で大阪ガスの選手を指名しないでしょう
そういう不正なことや暴力団がらみなことを嫌う人ですからね
| 匿名 | 2012年10月09日(Tue) 12:32 | URL #- [ 編集]
星野監督の性格からすると、競合する選手を入札するのは間違いなさそうなので、とにかく、1位入札は大谷、藤浪、東浜の3人の中からでは?と予想します。外れ1位以降は北條、田村で…と言いたいところですが、星野監督のことだから、大学・社会人ピッチャー集めを行いそうな気がします。特にサウスポー、地元の東北学院大・伊藤ももちろんですが、星野監督が一番好みそうなのは大阪ガス・松永あたりのような感じがします。
あと光南・佐藤勇がどのあたりで指名されるのかも気になりますね。
| バズーカゴメス | 2012年10月09日(Tue) 01:52 | URL #- [ 編集]
2位で伊藤佑が残れば確定かな
最後の最後に福祉大を倒すとは思わなかった・・・

通産での奪三振率も間違いなく大物 その勢いでプロで大暴れしてほしい
| ダケ | 2012年10月09日(Tue) 01:01 | URL #- [ 編集]
もし大谷が田澤のように日本球界入りせずに即メジャーを実現するため、

ドラフト前に日本球界の各球団へ指名しないでって意思を表明したら

楽天球団はどうするのでしょう??

それでも大谷を指名するのか?

藤浪や北條、菅野にシフトチェンジするのか?

菅野にシフトチェンジするくらいなら大谷のままか松葉にシフトチェンジしてほしいです。
| トビー | 2012年10月07日(Sun) 11:33 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
京田ってまだプロ志望出てないんですよね。
| 津軽衆 | 2012年10月07日(Sun) 07:18 | URL #- [ 編集]
1位 北条(光星)単独
2位 伊藤(東北学院)
3位 三嶋(法大)→下妻(酒田南)→金子(立命)
4位 真弓(王子製紙)
5位 京田(青森山田)

大谷はメジャーリーグに対して強いあこがれがあり、この状態でNBPに入っても果たして成長できるかどうか。この期に及んでまだ迷っているなら、撤退した方が良いと思う。北条単独を宣言すれば、邪魔なく指名できると思う。

田村、下妻は両方とも好きなタイプで指名して欲しいが、
田村は2位ですら無理だし、下妻も3位では無理だろう。

ここは素直に投手を補強する方が良いと思う。2位伊藤は問題ないと思うが、3位で三嶋はちょっと苦しいか。

4位は宮崎(セガ)と真弓で迷ったが、ここも素直に外野手を獲得。若いパンチ力のある選手で魅力がある。

5位は京田。北条とかぶるが一軍に達するまでに5年と考えれば、藤田の後釜としても考えることができる。
| 進午 | 2012年10月06日(Sat) 18:21 | URL #- [ 編集]
下柳、有銘、佐竹と左の3投手が解雇になりましたね。
少なくとも一人は左投手が指名されそう。
右の野手なら北條より田村を指名してほしい。
| ハルタカ | 2012年10月03日(Wed) 22:24 | URL #- [ 編集]
初めての投稿ですか自分はこのように予想します。

一巡目 大谷(投)花巻東高

外れ 北條(内)光星学院高

外れ 田村(捕)光星学院高

ニ巡目 伊藤(投) 東北学院大

三巡目 真弓(外) 王子製紙

自分は地元選手にこだわりは無いのでしょうが
今年は大漁なので狙っていくとおもいます。
補強ポイントは右の野手と左投手(中継ぎ)だと思います。
伊藤を獲得したらリリーフにするかわかりませんが
とにかくリリーフの左が欲しいですね。
あとは左打線中心の今の野手陣で毎回左投手にやられているので右バッターが欲しいところです。
多分一位は大谷でしょうけど、外した時も投手で行くかもしれません。いままで野手が一位は無かったですよね。自分は今のチームの現状を鑑みて野手一位でもいいと思いますが。
| ただお | 2012年10月03日(Wed) 10:00 | URL #QbokBj/E [ 編集]
ただ足が速いだけで25人枠に入るのは厳しい。
付随して守備力があるだとか手薄なポジションを守れるだとか複数ポジション守れるだとか勝負強いとかね
そういう選手ってなかなか出てこないですよね
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 09:47 | URL #- [ 編集]
下位で足のある選手を獲れないでしょうか。最近の代走は西田、中島ですからね。野村監督で2位になったときは、9回に同点あるいは1点ビハインドでの代走が聖澤だったので、接戦に強かったと思います。例えば9回裏ワンアウトで四球で出塁→聖代走→二盗→センター前ヒットで生還、という感じ。

内村を放出したので、足だけという選手で良いので獲得してほしい。
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 03:59 | URL #- [ 編集]
伊藤祐介はイーグルスの指名順を考えると2位指名が確実ですかね?
外れ1位までの評価をしている可能性もあるかもしれませんけど。
とりあえず1位指名は大谷で決定のようですが。
| ハルタカ | 2012年10月01日(Mon) 22:53 | URL #- [ 編集]
東北学院大学の伊藤君は、絶対にとらなくてはいけない。

逸材だし、なんてったって仙台市出身の選手なんだから。
| 匿名 | 2012年09月30日(Sun) 19:34 | URL #- [ 編集]
現状

一巡目 大谷(投)花巻東高

外れ 北條(内)光星学院高

外れ 田村(捕)光星学院高

二巡目 大城(投)JXーENEOS

三巡目 佐藤(投)光南高

四巡目 今井(外)東京国際大

五巡目 京田(内)青森山田高

希望で。

まず二巡目は速球派より技巧派の即戦力左腕という点で伊藤(東北学院大)ではなく大城を選びました。


四巡目も即戦力の右打ち外野手という観点で俊足の今井を選びましたが、志望届出してなかったら社会人の長谷川(ヤマハ)を。

一巡目で大谷が成功だったら三巡目に右投げ投手で五巡目で高卒スラッガーでもいいかもしれません。
| トビー | 2012年09月30日(Sun) 00:04 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
1巡 大谷(投 花巻東高)
外れ 北條(内 光星学院高)
外外 田村(捕・光星学院高)
2巡 伊藤(投 東北学院大)
3巡 金子(内 立命館大) 
   渡辺貴(内 エネオス)
   松本(内 立教大)
4巡 大城(投 エネオス)
   大山(投 セガサミー)
5位 阿部(七十七銀行) 
   菊池(JR九州) 
   吉田(青森大)
6位 長谷川(外 ヤマハ)
7位 京田(内 青森山田高)

※ケチケチしないで、できるだけ多く指名してほしいですね。
| 津軽衆 | 2012年09月29日(Sat) 12:35 | URL #- [ 編集]
1位 大谷
外れ 田村
2位 伊藤佑 東北学院大
3位 真弓 王子製紙
4位 石山 ヤマハ
5位 京田 青森山田
6位 小野 智辯学院
7位 下妻 酒田南
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 17:43 | URL #- [ 編集]
中倉の場合はポジションは踏まえず打撃力に期待しての指名と考えています。
まあその割に長打力不足は否めませんので指名はないでしょう。
学生時代から応援している選手なだけに残念ですが。
右の外野手だと真弓や今井が候補になりますかね。
どちらにしても上位候補とは言えませんけど。
高橋や真砂など高校生もリストに上がっているとは思いますが、やはり来季からすぐに上で使える選手が一人ほしいところ。

東北学院大の伊藤祐介はプロ志望届を提出したので指名への前提条件はクリアですね。
しかしイーグルスの伊藤視察情報って聞かないような……。
宮城出身でお膝元の快速左腕ですからマークしてないわけはないでしょうが、もう少しスカウト陣がどのような評価をしているか声が聞きたいです。

1位 大谷・北條
外れ 田村
2位 小川
3位 伊藤祐
4位 今井
5位 佐藤勇・吉田
6位 京田

これでは課題の打力を改善する指名にはなりませんが……。
2~3位で杉山や山崎の指名も考慮するできかもしれません。
| ハルタカ | 2012年09月27日(Thu) 14:22 | URL #- [ 編集]
今年は二位指名でも良いと思えるような即戦力野手はいないと思うので、二位~三位は投手でも良いと思います。

二位では高橋大や田村は阪神やオリックスが先に指名しそうな気がするので、

外れ指名時に北條が残ってなかったら代わりに外れ田村(&下位で京田)でも良いと思います。

中倉も現状左翼→島内&中堅→聖澤でいけると思うので、獲るならやっぱり右かな。
| トビー | 2012年09月27日(Thu) 01:20 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
松永なんかはよくオワコン扱いされてるのを聞きます
中倉とは渋いところを・・・ 一応センターも守れますがレフトが確実か
アベレージヒッターが必要なのかはともかく

2位は投手(左腕)か野手(外野手)か非常に悩ましい・・・
伊藤佑や大城が3位で残ってるのであれば高橋大とか田村でいいと思うけど
外野手を下位で獲ってもいいのであれば投手優先でいけると思う、そこのところを球団がどう考えてるのか
おそらくそれ次第だと思います
| ダケ | 2012年09月24日(Mon) 13:03 | URL #- [ 編集]
大社の下位指名で1年目からある程度活躍するのってそんなに特別なケースですかね?
確かに川端のようにいきなり規定打席到達というのは難しいでしょうが、島内・大島・熊代など毎年のように初年度からある程度の数字を残している大社の選手はいるように思いますが……。
まあそれを特別少ないと言われればそれまでですけど。

個人的に下位指名の大社外野手は中倉を押したいですねぇ。
レフトかファーストしか守れないので起用が難しいかもしれませんが。
| ハルタカ | 2012年09月23日(Sun) 16:56 | URL #- [ 編集]
私は島内や川端は特別なケースだと思っています。オリックスの場合、昨年の宮崎、駿太とか結構多く指名した中、川端が当たったという感じですからね。

1位北条→銀次外野(左だけど)も良いけど、2位でリリーフ左腕が取れそうもないので、1位を投手で、2位を龍谷平安の高橋もしくは光星の田村で、というプランが良いと思う。そして5位あたりでもう一人、大学社会人の外野手を獲れば大分、活性化するのではないでしょうか。
| 匿名 | 2012年09月23日(Sun) 04:47 | URL #- [ 編集]
2位で指名するほど評価の高い右の外野って誰がいますかね?
島内やオリの川端をみれば中位以下でも打てる外野手は指名できそうですが……。
右左を考慮しなければ松永・松原・中倉らは打撃に期待が持てそう。
特に数年前から注目している中倉は気になります。
どちらにせよ上位評価の選手ではありませんけど。
| ハルタカ | 2012年09月23日(Sun) 01:34 | URL #- [ 編集]
松井稼の後継者が必要、という話を聞くけど、この人、まだ数年はやれそうな気がする。

むしろ外野の層の薄さが酷い。出場数の少ない選手を除き、聖澤以外が2割5分前後。個人名を挙げて悪いが、牧田と鉄平などは打ってくれる気がしない。

この順位(4位)だと2位で良い投手はあらかた獲られてしまっているだろうから、1位は投手、2位で右外野手を獲る、という感じの方が良いのでは。
| 匿名 | 2012年09月22日(Sat) 21:15 | URL #- [ 編集]
大谷・北條・田村・佐藤勇と東北の注目高校生は順調にプロ志望届を提出していますね。
まあ恐らく1位は大谷でしょうけど。
残っていれば外れで北條・森・笠原の誰か、北條を逃せば2位で田村ですかね。
ただ5位以上ではウェーバー順で阪神が先に指名できるので、それを踏まえると田村も外れ1位候補に考えているかもしれませんが。

中位以降で長打力のある選手となると宇佐美・鈴木・白崎辺りが狙い目でしょうか。
宇佐美は甲子園での1試合しか観ていないですが、柔軟性がありそうな打撃をしていたように思います。
北條・田村を逃がせば京田と並んで指名候補に入ってくるでしょう。

右の外野手に関して言えば今井が気になりますね。
打撃は即戦力でなくても、走力と守備はプロでも十分通用しそう。
真弓・中西・長谷川も候補に入ってますかね?
鈴木を指名してレフトにコンバートという手段もありますが……。
真砂は見たことないんで良く分りません。
| ハルタカ | 2012年09月17日(Mon) 23:54 | URL #- [ 編集]
一位菅野投手
外れ一位北條内野手
二位笠原投手
三位松本内野手
四位青山外野手
五位京田内野手
六位小林内野手
| 相沢 | 2012年09月16日(Sun) 17:44 | URL #9EABZm6w [ 編集]
ハルタカさんの意見はもっともですね。
投手として圧倒した藤浪と勝負強さの北條、田村。迷いますね。

地元岩手の大谷をKスタで見たいって理由で推してる僕としては、最近の日本選抜での活躍も指名への後押しとなってます(笑)

高校生で球速で売っているピッチャーはあまり大成していないイメージがありますが、田中・釜田・辛島と高卒投手が先発ローテーションに入ってきている楽天ならうまくはまる可能性もあると思います。

いずれにしろ、最近の高卒指名選手たちの活躍を見ていると、高校生を上位で2人くらい指名してもいいんじゃないかと思いますね!
| くまん | 2012年09月03日(Mon) 13:44 | URL #- [ 編集]
高校で捕手をやってるからって「捕手の候補」として見る必要はないですからね。サードとか外野で育成するのもありですから。銀次を打撃を活かすために内野にコンバートした例もありますし。

イチローなんかは高校時代に投手をやってたから、投手としてしか評価してなかった球団もあったそうですけど。
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 19:05 | URL #- [ 編集]
田村って凄いんですね。
捕手だから指名しなくても、と思っていましたが、海外でも大爆発中。2位の上位なら指名できそうですね。
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 18:57 | URL #- [ 編集]
ハルタカさんの意見は説得力がありますね。正直なところ、私も藤浪イチオシなのですが、やはり地元のスターを逃すのは抵抗があります。う~ん・・。


| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 08:40 | URL #- [ 編集]
北條の1位指名候補への浮上はまあ当然でしょう。
“地元重視”を掲げているなら大谷や北條、田村辺りは指名したいですからね。

しかし大谷は160キロを投げるポテンシャルは素晴らしいですし打者としても一線級の素材ですが、実績で言えば投手としては藤浪が、野手としては北條が遥かに上。
体ができてくれば制球も良くなるとは言いますが、それでも投球回を上回る四死球を出すような投球をしていてはいくら160キロを投げようとも評価はしにくい。
仮に大谷が東北の選手でなければ1位指名は大谷より藤浪を推す声の方が大きかったと思います。

私も含めて1位大谷を前提にしている人は多いですが、正直なところ「その年の1番いい選手を」と考えるならば1位指名はどう考えても藤浪でしょう。
今年の選抜前までは投球の安定感を不安視する声もありましたが、蓋を開けてみれば圧巻の投球内容で選抜優勝。
そして夏はそこからさらに成長を見せる内容と結果で春夏連覇の立役者となりました。
1位藤浪となれば間違いなく競合になりますし大谷も逃すことになるでしょうが、それらのリスクを冒しても指名に踏み切る価値のある選手だと思います。

そうでなければ北條か東浜、次点で田村・大谷というのが順当な評価だと私は考えています。
恐らく北條は外れまで残っていないと思うので指名するなら1位でしょうし、それでも競合になる可能性も決して低くはありません。
長打力もさることながら、甲子園17試合で29打点を叩きだした勝負強さも得点力の低いイーグルス打線を鑑みれば大きな魅力です。
藤浪ほど競合にはならない点と、外しても田村(地域密着選手)が残っている可能性が高いとなれば指名にも踏み切りやすいかもしれません。
| ハルタカ | 2012年09月02日(Sun) 01:24 | URL #- [ 編集]
稼頭夫の後継者には藤田を据えて、サードを枡田、セカンドを銀次→西村のリレーという青写真もある。すると、北条を獲得する必要性は低くなるので、

1位大谷(花巻東)
 外れ川満(九州共) 
2位高橋大(龍谷大平安):右外野手・大砲
3位大山(セガサミー):左リリーフ。この順位では無理か
 3位星(宇都宮):高校生右投手
 3位金子(立命):俊足・内野

という感じがいいかな。
| 匿名 | 2012年09月01日(Sat) 06:10 | URL #- [ 編集]
1位は大谷で行って欲しいけど、外れは北条で良いと思う。
今まで野手にD1が送り込まれていない。今年は銀次と枡田が出てきたけど、それよりも若い内野手や若手の大砲候補は強烈なライバルの出現で、また成長すると思う。
| 匿名 | 2012年08月29日(Wed) 03:40 | URL #- [ 編集]
楽天の記事が引き続き出てますね。
この時期に報道が出て、何が隠し玉なのかわからないですが、左打ちのショートですので、北條や松本が取れなかったときの候補ですかね?それとも惚れ込んでる感じか・・・

どちらにしろ、雄星のときみたいにフラフラせず、早々に「大谷しか見ていない」ってメッセージを出してほしいですね。
野手としても超一流になれる素材!


ドラフト隠し玉は青森山田の大型ショート・京田…楽天
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000259-sph-base
| くまん | 2012年08月28日(Tue) 11:53 | URL #- [ 編集]
ついに光星学院の北條が1位に急浮上と出てましたね。自分は右野手が欲しいので嬉しいですが…。
北條が獲れれば、後は中継ぎ(あわよくば先発でも)使えそうな即戦力左腕1名(場合によっては2名)、セット・アッパーで使えそうな即戦力右腕1名と即戦力右外野手1名、高校生を1、2名くらいで6人前後の指名になるのかな?1位で北條が獲れれば、2位で左腕なら大体大・松葉か九州共立大・川満、右腕なら三重中京大・則本(日本生命入りが濃厚ですが)か道都大・佐藤、NTT西日本・増田あたりが欲しいですね。
| バズーカゴメス | 2012年08月28日(Tue) 09:34 | URL #- [ 編集]
西田は調子いいですね。
今日現在ファームでは最多88試合に出場して打率チーム2位(.284)、HR数1位(8HR)、打点1位(46打点)。
ネックは11失策の守備ですが……。
西田を守備の負担が少ない外野に転向させることを視野に入れれば北條の指名も無理があるわけではないでしょうね。
三好も高卒ルーキーとしては及第点の成績なので、北條を指名した場合西田を外野に転向させても内野の層が薄くなる可能性も低いでしょうし。
| ハルタカ | 2012年08月26日(Sun) 09:18 | URL #- [ 編集]
甲子園Vで藤浪の評価も上がってくるでしょうから、一位は大谷と藤浪の二人にしぼっていいのかなと思います。

楽天には西田がいるし、去年三好を獲った経緯から北條は考えてなかったけど、甲子園での活躍をみたら指名ありかもと思い直しました。

一位 大谷or藤浪
外れ 田村or北條

二位 即戦力左腕投手

(東北学院大の伊藤は秋よほど良くないと厳しいと思います)

三位 松本(立教大)or高田(亜細亜大)

(立命館大の金子も面白いけど、金子獲るならなんで同じタイプの内村出したの?って感じがする…。)

四位 長谷川(ヤマハ)

(島内も加わり楽天外野陣のレベルも上がってきてるのでよほど良い選手じゃないと競争できないかも)

五位 佐藤(光南高)

(一位で大谷or藤浪指名できてたら青森大の吉田でもいいかも。秋良ければ。)
| トビー | 2012年08月24日(Fri) 11:30 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
2位なら伊藤(東北学院大)が残ってる可能性は高いのではないでしょうか。
ただ今春のリーグ戦では調子が今一つでしたので秋の出来を踏まえた上での指名になりますけど。

恐らく1位は大谷だと思いますが、釜田・辛島と若い先発が出てきているので北條の指名に踏み切ることも考えられるかもしれません。
個人的には北條より田村の方が好みなんですけどねぇ。
下の方で「田村を3位で……」と書きましたが、甲子園での大活躍を見ると3位指名はまず無理のようで。

大谷を逃がしたら吉田(青森大)を下位で指名してほしいですね。
少しずつ制球も安定してきたようなので、5位くらいで指名できれば面白いと思います。
| ハルタカ | 2012年08月23日(Thu) 09:45 | URL #- [ 編集]
ここまでの甲子園みてるとやっぱり

一位 大谷(投)花巻東高

外れ 田村(捕)光星学院高

かな。

二位は即戦力左腕でいきたいけど、候補が思いつかないですね。

さすがに松葉(投)大阪体育大や川満(投)九州共立大は残ってないでしょうし…。

三位は春不調?の松本(内)立教大か高田(内)亜細亜大。金子(内)立命館大も面白いかも

四位で長谷川(外)ヤマハ。残ってなければ越前(外)NTT東日本も面白そう…。

五位は残ってたら、佐藤(投)光南高。

一位で大谷を指名できていれば、
五位で社会人右腕でもいいかも。
| トビー | 2012年08月21日(Tue) 00:18 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
一巡は大谷で、外れは北条か田村でいいんじゃないかな。
二人とも将来の主軸を打てる逸材。
| 津軽衆 | 2012年08月20日(Mon) 22:20 | URL #- [ 編集]
まさかの菅野1位候補の記事が出ましたね。
まぁ獲らないでしょうけど。

楽天も菅野獲りへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120814-00000052-spnannex-base

楽天はブレずに大谷を指名してもらいたいです。
誠意を見せないと相思相愛にはなれないですよ。
問題は何球団が指名するか。
菅野はさすがに巨人が1位指名するだろうし、
藤浪はこの夏の活躍次第で複数球団が競合するだろうし、
松葉・森あたりも一本釣りがありえる。
変動要因は東浜がプロ志望しないことくらいかな。
| くまん | 2012年08月14日(Tue) 09:38 | URL #- [ 編集]
うちの補強ポイントは明らかですからね。
①中継ぎ即戦力左腕(有銘・佐竹が使えなくなってきてるので)
②右打ち外野手(牧田・中島を脅かす選手がほしい。オリの川端のような)
③長距離タイプ野手(ここは引き続き)       ④できれば東北の選手も

楽天の編成に言いたいのは、ケチケチドラフトはやめてほしいなと。
| 津軽衆 | 2012年08月12日(Sun) 23:01 | URL #- [ 編集]
個人的には

1位大谷
外れ濱田or森
2位高橋大
3位金子侑(二遊間候補)
4位大城or鹿沼(リリーフ投手)
5位宮川or杉上
6位佐藤勇(高卒左腕)or宇佐美(強打者)

何となくこんな感じがバランスよさそう
育成は強打者に俊足巧打の外野手に素材型投手がほしい
| ダケ | 2012年08月12日(Sun) 00:34 | URL #- [ 編集]
田村に関しては選抜と遜色ない活躍ならば外れ1位もあり得るでしょうし、数字を残せなければ4~5位まで残る可能性もあるかなぁ、と考えています。
個人的には現段階で3位指名くらいの評価。
とても好きな選手ではあるんですけど、1位や外れ1位での指名となれば疑問符がつきます。

外れ1位なら山崎(東京ガス)が自分の中で筆頭候補。
宮川(大体大)や中村(日本新薬)、地元で考えるなら伊藤(学院大)も気になります。

1位 大谷(花巻東)
2位 山崎(東京ガス)
3位 田村(光星学院)
4位 真弓(王子製紙)

といければ理想的。
| ハルタカ | 2012年08月11日(Sat) 00:51 | URL #- [ 編集]
大谷は一位間違いなしだと思いますが、

田村が二位で残ってるかというと微妙だと思います。
正直、私は

一位 大谷
外れ 田村

でもいいと思います。

二位で即戦力の右打者にいくか左投手にいくか…。

そのうえで三位以降で佐藤(光南高)を指名できたら…。
| トビー | 2012年08月10日(Fri) 00:25 | URL #WzbCUW72 [ 編集]
大谷・田村の両取りとなると上位指名を高校生で埋めてしまうことになりそうなのがちょっと嫌ですね。
田村が3位以下まで残ってくれれば2位で大社の投手を指名できるんですけど。
ただ大社の上位候補が分からないんですよね。
東浜や菅野、松葉は1位で消えるでしょうから大谷を指名した場合は縁が無いわけですし。
他に大社で視察情報がある投手は藤田(東洋大)、杉上(龍谷大)、棚橋(大工大)だけですか?
伊藤(学院大)や宮川(大体大)をどう評価しているのか気になります。
| ハルタカ | 2012年08月09日(Thu) 17:02 | URL #- [ 編集]
大谷、田村は欲しいですね。自分は光南の佐藤を下位でいいんで指名して欲しい。地元の有望選手を獲得して育てていってほしいと思うんですが。(ソフトバンクみたいに)
| ZERO | 2012年07月26日(Thu) 20:32 | URL #- [ 編集]
すみません。田村は捕手でしたm(__)m。
| バズーカゴメス | 2012年07月08日(Sun) 13:15 | URL #- [ 編集]
ニーズから言って、松本、伏見よりも右の野手を優先して欲しいです。
昨年オフに最大の懸念材料がなくなったので今年は獲りに行くと思います。
ただ、1位は大谷が濃厚でしょう。問題は外れ1位の選択。寺田のようなスタンドプレーはやめて、塩見のように外れでも重複するような選手を獲りに行って欲しいです。個人的には左腕が欲しいので森(東福岡)や笠原(福岡工業大城東)などです。ただ、森は評価が急上昇しているので地元ソフトバンクの一本釣りとかもあるかもしれないですが…。
では、自分の希望
1位 大谷翔平 投手 花巻東
外れ 森雄大 投手 東福岡
2位 田村龍弘 投手 光星学院
3位 真弓竜一 外野 王子製紙
4位 大城基志 投手 JX-ENEOS
5位 佐藤勇 投手 光南
本音は6位まで獲って欲しいですが、ケチケチ路線の楽天はそういかないかな(苦笑)
| バズーカゴメス | 2012年07月08日(Sun) 13:13 | URL #- [ 編集]
足の速い選手がいなくなってしまいましたね。
打撃が弱くても2位で金子を獲得した方が良いのでは。

投手力も成長する選手は成長してしまった感じ。
大谷特攻が規定路線だけど、愛工大名電の浜田もいいと思う。
その他にも1名か2名獲得したいところ。

外野は聖澤、枡田、(鉄平、牧田、中村、テレーロ、中島)の形でしのげると思う。
| 匿名 | 2012年06月25日(Mon) 02:30 | URL #- [ 編集]
今日の藤田獲得でショート補強はそれほど必要なくなったかな。
カズオ・藤田の後釜は西田・三好に期待しましょう。
| 津軽衆 | 2012年06月25日(Mon) 00:11 | URL #- [ 編集]
今年はチームが健闘しており、Aクラスをうかがう位置につけていますね。

現時点では立命の金子内野手が良さそう。銀次、阿部、内村、金子ならば、カズオ・高須後も安心です。
| 匿名 | 2012年05月13日(Sun) 21:33 | URL #- [ 編集]
左の中継ぎも足りてないけど、今年は真弓(王子製紙)か長谷川(ヤマハ)を上位で確実に獲得して欲しいなぁ。とにかく右の外野手が少なすぎる。

| 匿名 | 2012年05月03日(Thu) 08:32 | URL #- [ 編集]
とにかく即戦力の左投手がほしい。
左の中継ぎが足りなすぎる。
| 匿名 | 2012年04月30日(Mon) 19:41 | URL #- [ 編集]
上~中位でないと取れないかもしれないですが、光星の田村は魅力的ですね。どこでもコンバートできそうだし。

あとは5巡くらいで下水流とか即戦力の右打ち外野手の確保が必要ですね。
そもそも2010ドラフトで指名したらいいのにと思ってましたが、楠城がいたのでなんとも・・・

星野さんがいるかはわかりませんが、もう1軍に上がる見込みのない中堅~ベテランを切って、7人くらいは指名してほしいです。
| 匿名 | 2012年04月10日(Tue) 14:32 | URL #- [ 編集]
嶋がいるので銀次の打撃を生かすために内野へのコンバートは仕方ないと思います。
起用のされ方を見ても三塁をメインに考えて育てていくのではないでしょうか。

一塁・DH ガルシア、フェル
二塁 内村、高須
三塁 岩村、草野
遊撃 松井、稲田

の布陣が今季の基本になるとして、ここに銀次、枡田、阿部、西村がどう割って入れるかですね。
それにしても相変わらずの高齢内野陣……。
田村(光星学院)、高橋(龍谷平安)、山崎(慶大)、松本(立大)、多木(法大)、建部(八戸大)の中から1~2人は指名してもらいたいところです。

1位 大谷(花巻東)右/左 投手
外れ 宮川(大体大)右/右 投手
2位 伊藤(東北学院大)左/左 投手
3位 山崎(慶大)右/左 内野
4位 森(東福岡)左/左 投手
5位 奥村(関大)右/右 外野

これくらいのドラフトなら及第点だと思いますが。
去年岡崎(立大)指名してほしかったな……。
| ハルタカ | 2012年01月13日(Fri) 13:41 | URL #- [ 編集]
本当は銀次は捕手をやらせたかったでしょうね。

人材難の中でファームで打ちまくっていますし、捕手には嶋がいるので、他のポジションにせざるを得なかった、という感じだと思います。

ただコンバートって難しいですね。正直なところ、一塁にしては打てないですし、二塁でも使われないところをみると、守備もイマイチなのでしょう。走れないし、外野の左は余り気味・・、もったいないけどチームにハマらないです。

昨年はまだ一軍に慣れていなかったのかもしれませんから、今年が勝負でしょうね。
| 匿名 | 2012年01月10日(Tue) 06:13 | URL #- [ 編集]
今年の岡島をとって、捕手枠で嶋、伊志嶺に続くのが岡島、小関になるんだと思います。

右の外野手が少ないので、山本をコンバートするのがいいと思っていますが、本人の意思はどうなんでしょうかね?
銀次みたいに捕手登録外れてから一軍に呼ばれるパターンもあるし。

あと、難しいかもしれませんが、今年は地味にいいトレードが多いので、巨人の鈴木とか矢野とかもらえないですかね?
特に鈴木は福島出身だから話題性もあり、いいと思うんですが。
| くま | 2011年12月22日(Thu) 23:29 | URL #- [ 編集]
東福岡に楽天のスカウトが来ていたらしいけど
森君目当てだったのかな?
ずっと福岡の高校生を指名し続けてるし指名あるかも
| セコオチ | 2011年12月13日(Tue) 11:23 | URL #- [ 編集]
楽天・楠城とヤクルト・橋本がトレードへ
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111212-OHT1T00013.htm

今年も切られないなぁと思っていたらトレード要員に。
橋本の今季の成績は17試合で18回2/3を投げて0勝1敗、防御率4.34。
岡山出身ですし星野監督の元でなんとか輝きを放ってほしい。
まあ活躍できなくても楠城の枠が空いたと考えれば……。

しかしこれで右の外野手は牧田(29)と中島(31)の2人だけになってしまいました。
育成の神保(25)も入れて3人ですから本当に若い右の外野がいない。
やっぱり三好は内野より外野で育てた方がいいと思うんですけどねぇ。
来年のドラフトで奥村とか指名してくれないかな。
| ハルタカ | 2011年12月13日(Tue) 11:20 | URL #- [ 編集]
今年、最低でも高卒投手2人獲ると思ってました。
来年、大谷君1位でもいいかもしれませんね。
個人的には東浜いってほしいな
| 宮城野原 | 2011年11月22日(Tue) 22:47 | URL #- [ 編集]
三好は投手として指名したが内野手で登録するらしいですね
来年も福岡出身を指名してほしいけどいい野手いますか?
| 純一郎 | 2011年11月22日(Tue) 10:46 | URL #NkOZRVVI [ 編集]
菅野が巨人しか行かないことが確定的なら、菅野を2位指名でもいいことになる。つまり、東浜に触手を伸ばす可能性もありますよ?お父さんが大の巨人ファンですし、今年度NO1ですからね。
| 匿名 | 2011年11月11日(Fri) 18:04 | URL #- [ 編集]
今年よっぽどの数字を残さない限り松本の一本釣りはないでしょう。
阿部や西田の成長度によっては上位指名も、という感じだと思います。
打撃を考えるなら多木の方がいいんじゃないかな、という気もしますが。

1位指名は怪我が癒えて万全の体調となれば大谷だと思いますが、しっかりとした成長曲線が描けるかどうかですね。
今年の伊藤(帝京)のようにはならないでほしい。
ただ永井・塩見・長谷部・武藤らで岩隈の抜ける穴を埋められないようだと東浜(亜大)、福谷(慶大)、松葉(大体大)、新垣(東芝)、中村(日本新薬)など即戦力の投手を狙った方がいいかもしれません。

東北だと萩野(福祉大)、伊藤(学院大)、吉田(青森大)、阿部(七銀)、二木(TDK)など左右の好投手が揃っていますね。
さらに高校時代に東北で活躍していた佐藤(住金鹿島)、赤間(東海大)、安井(三菱神戸)、石山(ヤマハ)、菊地(JR九州)らも楽しみな存在。

野手では田村(光星学院)が気になりますが、今年三好を獲得したので指名はなさそう。
田村は今年から捕手に転向しましたし、来年の高卒捕手なら龍谷大平安の高橋の方がスケールが大きい。
外野の守備がそれなりに出来るなら八戸大の建部や、詳しく知らないけど大型で一発のある東北福祉大の柴田も注目ですかね。

来年も福岡の高校生枠があるなら笠原(福工大城東)か森(東福岡)の両左腕?
九国大付の龍は左打ちの外野手なので指名はなさそう。
| ハルタカ | 2011年11月08日(Tue) 10:56 | URL #- [ 編集]
嫌な見方をしますが、
菅野が日ハムを拒否し、来年、巨人が菅野を指名せざるを得ない状況になれば、
絶対に競合する東浜に行く球団が少なくとも1球団は減りますよね。

楽天がそこの隙をついて松本の一本釣りを目指すのかどうかはわかりませんが、
今年の藤岡に行ったように、その年度の最高の選手を指名してもらいたいですね!
| くま | 2011年11月08日(Tue) 00:37 | URL #- [ 編集]
三味線にしては早すぎますね。w

センターラインの強化は必要だが、それよりでかい穴の補てんが大切。星野監督が長期政権を続けられる保証も無し 、結果を求めるなら、とりあえず即戦力の大学生・社会人のピッチャーが必要だと私は思います。
| ピンボケ | 2011年11月06日(Sun) 19:54 | URL #4ttElspg [ 編集]
遂に来年の情報きましたね。

内野手は高齢化も進み、守備交代要員の層も薄いという現状ですからねぇ。
仮に松本を取れば、1年目から守備固めくらいでは使えると思いますが。

個人的には1位は大谷君でいってほしいです。
今年の釜田の指名で高校生投手の少なさに改めて気づきましたし、短絡的ではありますが東北の選手ですから。
| タロー | 2011年11月06日(Sun) 15:22 | URL #- [ 編集]
確かに松本君は良い選手ですね。

高校時代から注目されてましたからね(^O^)
| 野球好きだ | 2011年11月06日(Sun) 15:10 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(102) Page Top↑