中日ドラゴンズ/ドラフト2012

ここでは、「中日ドラゴンズ/ドラフト2012」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは中日ドラゴンズ2012年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
最新更新日:2012/10/27

  2011年指名選手

 【1位】高橋(東甲府)内 【2位】西川(星稜高)投 【3位】田島(東海学)
 【4位】辻 (日体大)投 【5位】川崎(津東高)投 【6位】宋 (信一高)
  過去記事:2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 福谷(慶 大)
     東浜(亜 大)投 藤浪(大阪桐)投 大谷(花巻東)投 濱田(愛名電)
     森 (東福岡)左 三嶋(法政大)投 笠原(福城東)左 松永(大阪ガ)
 【上位】 小豆畑(西濃)
 【候補】 菅野(東海大)投 佐藤(道都大)投 広本(日生命)捕 古本(龍谷大)
     福田(此花学)投 飯田(東農北)左  

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 則本(三重中)  小川(創価大) | 青山(智弁学)  福山(阪柏原)
     金田(大院大)  北原(JXエネオス) | 美間(鳴門渦)  柿澤(神村学) 
     井上(シティライト)  秋吉(パナソ)×| 柳 (横浜高)× 広瀬(近江高)×
                    | 谷中(盈進高)× 島垣(洲本高)×
                    | 瀧中(高島高)×
 【左】 公文(大阪ガ)  中元(伯和ビ) | 佐藤(光南高)  森山(星稜高)×
     小室(立教大)×        | 初瀬(鳥 栖)×
 【捕】 伏見(東海大)          | 田村(光星学)  高橋(龍平安)
                    | 柴田(東邦高)× 宗接(神国際)×
 【内】                | 森本(高岡一)  辻 (菰野高)
                    | 吉村(天 理)  北條(光星学)
                    | 溝脇(九州学)  佐藤(愛名電)
                    | 鈴木(二松学)  石井(作新学)×
 【外】 緒方(東洋大)         | 武田(自由丘)  小野(智弁学)×
                    | 萩原(九州学)×
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 藤田(東洋大)× 杉上(龍谷大)×| 田川(高知中)  川口(国学久)×
                    | 星(宇都宮工)× 池田(創 価)×
 【左】 松葉(大体大)  伊藤(東北学) | 大塚(九州学)
 【捕】 金田(中京大)×        | 下妻(酒田南)
 【内】 杉山(早 大)  松本(立教大) | 安(別府青山)×
     戸田(東洋大)×        |
 【外】                | 真砂(西城陽)  竹内(健高崎)×

  最新記事

 ■ ドラ3・古本、19歳時に「飲酒運転」(スポーツ報知) 12/10/27

 中日にドラフト3位で指名された龍谷大・古本武尊(たける)外野手(21)=龍谷大=が、19歳で未成年だった2010年8月に飲酒運転をしていたことを、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの「mixi(ミクシィ)」に書き込んでいたことが26日、分かった。問題の書き込みがあったのは10年8月24日。古本は「昨日は久々地元のやつと飲んだ(中略)飲酒運転で寮まで帰ってそっから(中略)朝までのんだー」と、自身の日記で公開。これがドラフト会議から一夜明けたこの日にネット上で広まり、球団職員が発見した。球団では担当の米村スカウトを通じて龍谷大に問い合わせ、事実と確認。大学側からは、2年前の時点で本人に事情を聞き、飲酒状態で自転車を運転していたとして反省文を提出させる処分を科したと説明があったという。佐藤球団代表は「プロに身を投じるものとして軽率」と苦言を呈したが、「大学が当時処分している。今のところ契約を結ぶことに影響しない」と入団を前提に契約交渉を行う意向を示した。古本は今年8月7日の練習中に左目に自打球をぶつけ眼窩(がんか)底を骨折。今月15日に網膜剥離の手術を受け、福岡市内で安静にしている

 ■ 中田スカウト部長、大谷2位以下なら指名へ(スポーツ報知) 12/10/25

 中日は24日、都内のホテルで編成会議を開き、亜大・東浜を回避し、慶大・福谷浩司投手(21)を1位指名する方針を確認した。中田宗男スカウト部長(55)は「地元ということと、確率を取った」と愛知・横須賀高出身の右腕の“一本釣り”を狙うと明かした。中日も大谷を指名する可能性が浮上した。編成会議を終えた中田スカウト部長は「指名すると言っている球団(日本ハム)に失礼だし、1位で消えるでしょう」と前置きした上で「(2位以下で)残っていればいくという話はした」と発言。佐藤良平球団代表(56)も「大谷君の夢を邪魔するということではなく、どこかが指名するということが大事」と含みを持たせた。

 ■ 【中日】福谷を1位、外れ1位に浜田(日刊スポーツ) 12/10/24

 中日は福谷浩司(慶大)を1位で指名することを決めた。愛知・横須賀高出の福谷は150キロ台の速球が武器の右腕で、即戦力として期待が懸かる。中田スカウト部長は「まだ伸びる余地がある。地元(出身)など、いろいろなものを総合して」と説明した。抽選で外れた場合の候補には浜田(愛知・愛工大名電高)を挙げた。

 ■ 中日の1位指名は慶大・福谷、外れで浜田有力(SANSPO) 12/10/24

 中日の中田スカウト部長は23日、ドラフト1位指名について「シミュレーションはしていますが、まだ決めていません」と、球団事務所で話した。1位指名は地元・愛知県出身の155キロ右腕・福谷浩司投手(慶大)が有力だ。外れ1位となれば、同じく地元で、高校屈指の左腕・浜田達郎投手(愛工大名電高)となる。なお、抽選となった場合のくじ引きは高木監督に託す。

 ■ 中日 3拍子そろった社会人外野手を上位指名へ(スポニチ) 12/10/24

 中日が、ドラフト会議で社会人JX―ENEOSの田畑秀也外野手(21)を上位指名する方針であることが23日、分かった。同選手は50メートル5秒8の俊足で、高木監督の「足の速い選手が欲しい」という要望に合致。9月13日の日本ハムとの練習試合(鎌ケ谷)では斎藤佑樹から本塁打を放つなどパンチ力もある。ここ数年、チームは右翼のレギュラーが不在。相手投手に合わせて平田、堂上剛らを使い分けてきた。さらに、守備固め、代走のスペシャリストだった英智が今季限りで引退。中田宗男スカウト部長は「3拍子そろっている数少ない選手」と評価した。

過去記事

 ■ 高木監督、即戦力投手を希望!東浜巨最有力候補(スポーツ報知) 12/10/11

 中日は10日、名古屋市内の球団事務所でスカウト会議を行い、ドラフト1位に亜大・東浜巨投手(22)を最有力候補に挙げた。指名候補約60人をリストアップしたが、中田宗男スカウト部長(55)は東浜に関して、「いいね。(1位候補に)当然入っている。最終的に現場で一番足りない部分なら、くじでも行く」と、筆頭候補として即戦力右腕の名前を挙げた。球団では、愛知・横須賀高出身の慶大・福谷浩司投手(22)や愛工大名電高・浜田達郎投手(18)ら地元出身者を上位候補としてきたが、「優先というのはあるが、現場の意向というのもある」と中田部長。高木監督がこの日話した「即戦力の投手。先発が欲しい」との希望を受ける形で、東都リーグで通算35勝、リーグ史上2人目の通算400奪三振をマークした右腕に白羽の矢を立てた。11日には、高木監督や球団幹部を含めた編成会議を行い、さらに絞り込む予定。最終決定は他球団の動向を見極めながらになるが、東浜に照準を合わせ、投手王国をより強固なものにしていく。
 中日が今秋のドラフトで阪神、オリックス、ヤクルトが1位指名を公表している大阪桐蔭の藤浪の争奪戦に参加する可能性が出てきた。10日、名古屋市内の球団事務所でスカウト会議を行い、ドラフト1位候補を藤浪、大谷(花巻東)、浜田(愛工大名電)、(東福岡)、東浜(亜大)、福谷(慶大)、三嶋(法大)の7人に絞り込んだ。 最終結論は25日のドラフト会議直前に下す方針だが、中田スカウト部長は「高校生ではNo.1の評価。可能性はあります。(即戦力として)試合で使えば使える。現場の意向次第では競合覚悟でいくこともあるよ」と強調した。11日には中田部長がナゴヤドームで高木監督に会議の結果を報告。この日、リストアップした約60人の中から、指揮官の希望する「足のある選手」、「捕手」を含めた2位以下の指名選手の最終選考も始める。(スポニチ)
 中田スカウト部長は「いの一番は投手が勝っている。野手は見当たらない」と話した。11日に高木監督に報告し、ドラフト会議直前に指名選手を決定する。(SANSPO)
 東浜巨投手(亜大)を1位指名候補の最有力とする方針を固めた。高木監督は「先発ローテを任せられる即戦力の投手」と要望を伝えていた。ほかに福谷浩司投手(慶大)、藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)を候補に残している。(デイリースポーツ)
 今秋のドラフト会議での1位指名候補を大阪桐蔭・藤浪、亜大・東浜、慶大・福谷の3人に絞った。 出席した高木監督は「即戦力の先発投手。中日の場合、ここからはスターが欲しい。全国区の選手が」と要望。明言は避けたが、実力とスター性という条件から藤浪の存在が浮かび上がってくる。(スポニチ)

 ■ 中日ポスト谷繁は西濃運輸・小豆畑(日刊スポーツ) 12/10/9

 中日が今オフのドラフト上位指名候補に西濃運輸の小豆畑(あずはた)真也捕手(24)をリストアップしていることが8日、分かった。41歳のベテラン谷繁に次ぐ第2捕手に決め手を欠いており、捕手補強は重要課題。CSへ向け、ナゴヤドームで練習を見守った高木監督も「肩がいい選手、西濃におるらしいやん」と小豆畑狙いを明かした。181センチ、85キロの大型捕手。二塁送球は最速1・78秒、常時1・8秒台という強肩が魅力だ。中田スカウト部長も「今年の捕手の候補選手ではNO・1の評価です」と明言した。それほどの逸材だけに、阪神もポスト城島としてリストアップ。竜虎による争奪戦の様相も呈してきた。

 ■ 福谷・浜田、竜ドラ1は愛知出身の2投手が軸(中日スポーツ) 12/10/7

 今年の竜のドラ1選定は地元・愛知出身の2人が軸となる。中日が今月25日のドラフト会議で愛工大名電高・浜田達郎投手(18)、愛知・横須賀高出の慶大・福谷浩司投手(21)の2人を1位指名の有力候補としていることが6日、分かった。10日のスカウト会議、11日以後の高木守道監督(71)との会談を経て決断される。

 ■ 中日・中田部長が明言「ドラ1は投手」(デイリースポーツ) 12/9/28

 中日の今秋ドラフト1位指名選手が投手になることが27日、分かった。中田宗男スカウト部長(55)が「(指名は)6、7人1位は投手」と明言した。26日の東都大学野球で1位候補筆頭の東浜(亜大)を視察した同部長は「アマ投手では間違いなくナンバーワン」と絶賛した。また、地元愛知出身の福谷(慶大)、浜田(愛工大名電)らを1位候補に挙げていた。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/9/12

 これまで「同じ力であれば地元の選手」(中田宗男スカウト部長)という方針を示しており、地元・愛知の左腕、愛工大名電・濱田達郎投手が1位候補と見られてきた。しかし夏を終え、これに変化が出てきている。夏の甲子園で他球団の濱田への評価が下がっているため、表の1位での指名を回避し、外れ1位や2位で指名という可能性もありそう。一方で表1位候補として花巻東高・大谷翔平投手、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎投手が挙がってきている。この2人に地元・横須賀高出身の慶大・福谷浩司投手を含めた3人が1位候補。競合をできる限り避ける傾向もあるので、他球団の動向をうかがいながら1位指名を決定することになるだろう。

 ■ スカウティングリポート2012(週刊ベースボール) 12/7/18

 6月に行われたスカウト会議では夏の甲子園へ向け、高校生を中心に「現在は補強ポイント、ポジションにかかわらず有力選手を絞り込んでいる段階」(中田宗男スカウト部長)。ただ、近年では地元重視の傾向が強く、地元の愛知・横須賀高出身の慶大・福谷浩司、愛工大名電高の濱田達郎1位候補となりそうだ。その他の大学生、社会人は今後、指名候補を固めていく見込みだが、前出の2投手を中心に展開していくことに変わりはないだろう。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/5/9

 年頭に行われたスカウト会議では、亜大・東浜巨、慶大・福谷浩司の大学生コンビに、愛工大名電高・濱田達郎、花巻東高・大谷翔平、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎の高校BIG3と、投手を高く評価した。なかでも「東浜は今年のドラフトの目玉」と中田宗男スカウト部長は最高の評価。一方で地元・愛知の濱田にも「安定感がある。タイプ的には山本昌かな。理想を言えば江夏(元阪神ほか)にもなれる」という最大級の賛辞を送った。今後はこの2人を中心に戦略が進みそうだ。

 ■ 竜スカウトが惚れた・総集編(東京中日スポーツ) 12/3/28

 第1試合の別府青山-関東一戦で出場32校が出そろった。連日ネット裏から、“金の卵”発掘に目を凝らした中日のスカウトたちも一通りチェックを終えた。最終回は、中田宗男スカウトが総括する。
 今大会の「BIG3」の中では、左腕の浜田(愛工大名電)が「勝てる投手」という意味では群を抜いている。コントロールがいいし、余力を残して打者を抑える。完成度でもナンバーワンだろう。大谷(花巻東)は投打とも素材としての魅力がある。ピッチャーとしてはまだ試行錯誤状態で、天性の力で投げている感じだが、打つ方は左の長距離ヒッターとして存在感がある。197㌢の藤浪(大阪桐蔭)は力でグイグイ押してくる。昨秋よりも球威が増し、成長を感じさせた。同じく187㌢の長身右腕・島垣(洲本)もボールに角度があり、動くタマが面白い。投打に注目の青山(智弁学園)は巧打が光っていた。(横浜)は投球に「間」(ま)があるのがいい。制球力に優れているから大崩れをしない。遊撃手には動きがよく、スピード感のある選手が数多くいた。地肩が強くてスローイングが安定し、走力のある石井(作新学院)は好素質。俊足の溝脇(九州学院)は中日の荒木タイプだ。吉村(天理)は大型でも俊敏。佐藤(愛工大名電)は野球センスが光った。外野手では初戦で本塁打を放った小野(智弁学園)のパワーと強肩が目を引いた。
◆プロ注目の今大会出場選手◆
【投 手】
 浜田 達郎(愛名電)特A 大谷 翔平(花巻東)特A 藤浪晋太郎(大阪桐)特A
 青山 大紀(智弁学)A 柳  裕也(横 浜)B 島垣 涼太(洲 本)B
 柿沢 貴裕(神村学)C
【遊撃手】
 石井 一成(作新学)A 溝脇 隼人(九州学)B 北條 史也(光星学)B
 吉村 昂祐(天 理)B 佐藤 大将(愛名電)C 安  翔大(別青山)C
【外野手】
 小野 耀平(智弁学)B 萩原 英之(九州学)C 竹内  司(健高崎)C

 ■ 中日ドラフト「地元重視」金の卵渡さん!(日刊スポーツ) 12/1/14

 今年初めてとなる中日スカウト会議が13日、名古屋市内で行われ、愛工大名電のサウスポー浜田達郎投手(2年)と慶大の本格派右腕・福谷浩司投手(3年=横須賀)を徹底マークすることが確認された。約2時間に及ぶ会議で中日のスカウト陣が方針を確認した。今年も変わらないスタンス。それが「地元重視」だ。もちろん、実力の順位付けはするが、同レベルであれば、地元出身の選手を優先して指名したい。ファン心理や営業面も考慮する。その考えに変わりはないようだ。この日は各地区の担当スカウトから推薦する選手を集約し、ドラフト上位候補選手として25名程度をピックアップした。中でも同部長が「現段階ではずばぬけている」と挙げたのが6選手。その筆頭が地元出身の愛工大名電・浜田と慶大・福谷だった。強豪・愛工大名電のエース左腕浜田は、昨秋の神宮大会で楽天田中の47奪三振に次ぐ大会通算40奪三振を記録。準優勝の原動力となった。140キロ台の直球とともにスライダー、カーブなどの制球が抜群。同部長は出場確実のセンバツで「評価が上がるかも」と心配するほどだ。一方、慶大・福谷はガッチリとした体格から最速155キロを投げ込む本格派。今や6大学野球を代表する投手に成長した右腕だが、もともとは愛知の進学校・横須賀高出身だ。中日は無名の頃から逸材として追いかけてきた過去がある。現時点ではっきりとした順位づけはしていない。今後は現場スタッフの意見も聞きながら、補強ポイントを探ることになる。ただ、今オフには左の柱チェンのオリオールズ入団が決まった。次代のエース候補育成は急務。地元出身の金の卵を徹底マークすることは間違いなさそうだ。
中田スカウト部長
 「同じ力なら地元の選手。ファンの方もそのほうがなじみがあるでしょうしね。今回、名前に挙がった選手の中にも地元の選手は何人か入っている」
 「まだ細かいことは決めていない。これから。今年獲った選手の動向も含めてチームの補強ポイントも考えていかないといけない」
 中日は13日、名古屋市内でスカウト会議を開き、今秋のドラフト会議の上位指名候補選手として25人程度をリストアップした。中でも、高く評価したのが亜大の東浜巨投手。中田スカウト部長は「高校時代からトップクラス。ことしのドラフトの目玉でもある」と話した。(スポニチ)
 中日は13日、名古屋市中川区の合宿所「昇竜館」で約2時間にわたりスカウト会議を行い、今秋ドラフトの上位指名候補として約26人をリストアップした。投手では東浜(亜大)、福谷(慶大)、大谷(花巻東)、浜田(愛工大名電)、藤浪(大阪桐蔭)、笠原(福工大城東)の名を挙げた。中田宗男スカウト部長は「現時点で間違いなく力のある選手」と説明。次回会議は選抜高校野球終了後に行われる予定だ。(デイリースポーツ)

 ■ 来秋向け中日「菅野リストアップ」(日刊スポーツ) 11/11/22

 10月27日のドラフト会議で日本ハムに1位指名された東海大・菅野智之投手が21日、神奈川・平塚市内の同大野球部合宿所で会見を開き、日本ハムへの入団拒否を正式に表明した。菅野と日本ハムとの交渉が期限切れとなった場合は、複数球団が来秋ドラフト候補として再度リストアップするとみられる。中日中田スカウト部長は「野手補強優先になってリストから外さざるを得ない状況になるかもしれませんが」としつつ「諸事情を抜きにして、ごく普通の好投手としてマークを続けます。また菅野君を指名できる機会ができたと考えてリストアップする」と話した。セのある球団のスカウトは「(指名に)行くか行かないかは球団トップの考え。スカウトだけでなく、球団全体で動かないと」と慎重な考えを示した。

  スカウトコメント

田畑秀也(JX-ENEOS)|中田宗男スカウト部長|12/10/24
 「3拍子そろっている数少ない選手」
小豆畑真也(西濃運輸)|中田スカウト部長|12/10/9
 「今年の捕手の候補選手ではNO・1の評価です」
東浜巨(亜大)|中田スカウト部長|12/1/13
 「高校時代からトップクラス。ことしのドラフトの目玉でもある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2012-10-27(土)|球団別情報 | コメント(32) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
大した補強もなしに毎年上位をキープしている

他球団もドラゴンズのドラフトを見習うべきだろう
| らーめん | 2012年11月29日(Thu) 14:31 | URL #- [ 編集]
ドラゴンズのドラフトには期待してない

毎年ドラフトは下手くそだと思う
| うどん | 2012年10月23日(Tue) 13:25 | URL #- [ 編集]
1位は東浜で行きそうな流れですかね…

小笠原、久本の戦力外。確かに左腕不足は慢性化しそうなので外れ1位は濱田、東浜が指名できたら2位で森?? 濱田クン評価落としている話もありますので2位で獲れないかな…小豆畑も2位で消えそうなので難しいですね。

3位以下は足のある野手を4人は獲ってもらいたい!!金子、緒方、高橋…
地元枠としては辻選手の流出は避けてもらいたいですね。













| ケイ | 2012年10月15日(Mon) 22:52 | URL #- [ 編集]
1位は東浜がいいよ

準規との世代最強コンビ組めばいい
| 匿名 | 2012年10月14日(Sun) 01:02 | URL #- [ 編集]
所詮東スポじゃなぁ・・・
| 匿名 | 2012年10月11日(Thu) 12:11 | URL #- [ 編集]
東京スポーツに、一位菅野投手に決定と監督が明言
しました。
| 山さん | 2012年10月11日(Thu) 11:36 | URL #- [ 編集]
福谷か三嶋を獲り岩瀬を先発にという構想もあるが小笠原・久本の戦力外で左投手不足も事実。打てる野手・谷繁後継も欲しいが投手の大量戦力外で中日のドラフトは全く読めなくなった。大野指名時のように浜田でも福谷でもない第三者の指名もあり得る。
| なごやん | 2012年10月08日(Mon) 09:34 | URL #- [ 編集]
そうだよね野手では金子をぜひ指名して欲しい
左打ちの走力は特A、将来のリードオフマン
| 匿名 | 2012年09月24日(Mon) 22:32 | URL #- [ 編集]
ドラゴンズは若手を使って行くべきだ!森野に和田に川上に谷繋に井端に荒木に高齢化が進んで来ているので、先を考えたら今から若手を使っていかないといけない
| いけ | 2012年09月05日(Wed) 17:10 | URL #- [ 編集]
昨日の堂上兄の活躍を見て、昔見かけた「中日の高卒野手は25~26歳で開花する」ってコメントを思い出した。

平田然り、堂上兄然り、ヤクルトに移籍した森岡然り、意外と的を射ているのかも。

そうなると堂上弟とか吉川とかももう少し気長に待つべきなのかな?
| 匿名 | 2012年06月27日(Wed) 11:57 | URL #- [ 編集]
今年は情報が少ない分、読みづらいですね。毎年のことですが。

ここ近年、春の大学選手権に出場した選手の獲得に動いているので(大野、辻など)、野手優先の候補に上がっている選手のスカウトコメントに期待します。

不足しているのは、捕手>内野手でしょうか?

去年とは逆で1位投手、中位は全部野手というのも面白いかもしれません。
| CoCo | 2012年05月20日(Sun) 23:31 | URL #- [ 編集]
濱田、福谷は両方欲しいですね。

だけど、福谷だけっていうのはやめてもらいたい

濱田は絶対的に欲しいピッチャー

則本は3~5位がベストでしょうか?

金子も楽しみな選手ですね
| ☆たか☆ | 2012年05月15日(Tue) 21:03 | URL #- [ 編集]
龍谷大平安の高橋は気になる。
高橋周平とのダブル高橋で売り出すのも面白いかな。
堂上兄弟とセットにすれば注目されるでしょうね。

あくまで営業的な見方ですが‥
| おは | 2012年02月26日(Sun) 03:56 | URL #- [ 編集]
上位で伏見より3位で小豆畑…を期待してます。
1~2位で指名すべき捕手は現時点では居ないと考えます。

福田選手の捕手への再コンバートもあるようですが、龍谷大平安の高橋捕手が気になります。
光星・田村捕手を推す声が大きいようですが、高橋君の身体能力は外野手としても開花しそうです。

2~3位で東洋大・緒方、立命大・金子、平安高・高橋、そして小豆畑の誰かが指名できたら嬉しいですね…
| ケイ | 2012年02月23日(Thu) 20:17 | URL #- [ 編集]
今年からは落合みたいに偏った指名はして欲しくない!言いたい事はそれだけ!
| ファイヤードラゴン | 2012年02月10日(Fri) 10:16 | URL #- [ 編集]
自分が見た中では、福谷と濱田の2人がいいと思います。

2人取れればと思っています。

野手では辻、伏見、小豆畑いいですね。

自分の勝手なドラフト

1位    福谷  投 (慶大)
はずれ1位 濱田  投 (愛工大名電)
※以降、福谷外したら繰り上げ 
3位    小豆畑 捕 (西濃)
4位    藤田  投 (東洋大)
5位    辻   遊 (荻野)
6位    野手(高校生)

これからも引き続き調べていきたいと思います。
   
      
| ドラ命 | 2012年02月09日(Thu) 21:03 | URL #- [ 編集]
ドラゴンズはドラフトで競合になっても!お目当ての選手を当てる自信はある!くじ運は強い!堂上直倫に高橋周平やから、期待している
| いけ | 2012年02月08日(Wed) 11:50 | URL #- [ 編集]
第一回スカウト会議が行われましたが、1位はほぼ間違いなく、投手でしょう。

そうなると、1位でいなくなりそうな野手(伏見(捕・東海大)辺り)は諦めざるをえません。

野手の補強ポイントは即戦力になりそうな捕手・リードオフマンタイプの内野手です。

2、3位でどの大学生・社会人を指名するか楽しみです。

川上も復帰したので、右投手指名は多くても、1人でしょうか。

高校生内野手は2年連続で指名しているので(吉川、*高橋周)、なさそうです。
外野手に至っては、ここ最近、内野・投手から転向させる傾向がありますので(吉川、川崎、宋辺り)、*緒方(外・東洋大)が中位以降で残っていなければ、外野手の指名はないでしょう。

現時点の希望は
1位*濱田(投・愛工大名電)
2位+金子(内・立命大)
3位小豆畑(捕・西濃運輸)
4位高校生右投手

ですが、そう上手くはいかないので、いい選手を探してもらえるよう、1年間スカウトの方々の頑張りを期待します。


| CoCo | 2012年01月31日(Tue) 01:47 | URL #- [ 編集]
福谷と浜田は必要だと思います
地元愛知っていうのも魅力だし

それか笠原を単独って言うのもありかなと思ったりもします
| 匿名 | 2012年01月20日(Fri) 19:53 | URL #- [ 編集]
ドラ1は右左問わず軸になりそうな投手の指名。
意外に中日は、吉見より下の年代で、軸になりそうな投手が現状見当たらない。期待できる投手はいるが・・
ドラ2以降は、去年のドラフトを踏まえて、左投手と野手中心の指名を!
準地元も含めると、今年は良い選手がいそうなので楽しみ。
| おは | 2012年01月19日(Thu) 19:11 | URL #- [ 編集]
1月14日の中日新聞・中日スポーツの記事では中日の1位候補として挙がったのは7人。その内訳は、東浜巨(亜大)、福谷(慶大)、大谷(花巻東高)、藤浪(大阪桐蔭)、浜田(愛工大名電)、笠原(福岡工大城東)、小豆畑(西濃運輸)。
| なごやん | 2012年01月14日(Sat) 14:28 | URL #UXr/yv2Y [ 編集]
1位は濱田じゃね?
| 匿名 | 2012年01月13日(Fri) 21:54 | URL #- [ 編集]
立命大・金子いいですね!大学で着実に成長している印象です。
俊足スイッチ魅力です。
平野さんがコーチとして戻って来てくれたのでポジションは違えど育ててもらいたいな…

期待できる若手左腕はいますし、中継ぎだけで終わらすのは惜しい左腕の人材もいると思います。

日ハムで西川と谷口が成長しているようで嫉妬してます…高校野手の指名&育成を強化してもらいたいです。
高橋(平安)、辻(菰野)、森本(高岡第一)、森山(星稜)…指名を期待してます。
| ケイ | 2011年12月28日(Wed) 23:02 | URL #- [ 編集]
若手でホームランバッターになれそうなのは、平田、福田辺りだけですよね?

高橋周平も候補ですが、実戦を行わないとまだわかりません。

左は、大野、小川と来期、ブレークしそうな人材がそろっているので、ドラフトでは左だけに片寄らなくていいと思います。

野手ですが、高木監督に好まれそうな、俊足好打の藤井のような選手がいいと思います。

個人的には、高校時も候補だった、金子(立命大)がお薦めです。
| CoCo | 2011年12月26日(Mon) 10:17 | URL #bjHZ7ZE6 [ 編集]
その通り!左ピッチャーだけ指名したら良い!ホームランバッターはいらないし、若手でホームランバッターになれそうなのは幾らでもいる!今年のドラフトで左ピッチャーを指名しなかったツケが来年には出て来る、ジャイアンツの大型補強に圧倒されるのは目に見えている、来年のドラゴンズは左ピッチャー不足に泣く
| いけ | 2011年12月24日(Sat) 22:41 | URL #Yrm1mPGI [ 編集]
2012年の1位指名は投手で行って欲しい。野手は俊足の選手が必要。大砲ばかりに目を向けるのは、打てない・走れない・守れないの三重苦に陥る。まずは現有若手戦力を鍛えよ。
| なごやん | 2011年12月11日(Sun) 09:06 | URL #a0ZcSaew [ 編集]
ドラゴンズは来年こそわ!左ピッチャーだけ指名しても良い位でしょう!キャッチャーは良いのがいないのなら無理に指名しなくても良い
| いけ | 2011年12月10日(Sat) 02:43 | URL #yDV6YOGM [ 編集]
やはり慶応は縁無しですかね〜
福谷投手は一般入試??のようなので地元への愛着があれば…と願う次第です。

神奈川への注目度が高い中日ですが、エネオスの田畑という内野手が気になっております。
来年指名解禁ですよね??エネオスのチーム事情も分かりませんが、高校時代から注目していたようなので…情報&意見を聞かせて下さい。

また、D党の皆様に注目の野手の情報も求めたいと思います。
昨シーズンはHRの数と同様、こちらへのコメントが少なかったので…盛り上げましょう!!
| ケイ | 2011年12月01日(Thu) 20:02 | URL #- [ 編集]
中日って慶応の選手は回避するイメージがあります。

福谷、なんか回避しそうな予感がします。
| 香琴 | 2011年12月01日(Thu) 07:45 | URL #- [ 編集]
中田氏のコメントから野手優先のドラフトを推測できる。
1位伏見・2位森山。
| ヨッシャ | 2011年11月29日(Tue) 22:52 | URL #- [ 編集]
やはり本命は福谷・浜田かな。
捕手は伏見か高橋か伊豆田か。
あとは野手なら田村。
| ふんふん | 2011年11月29日(Tue) 14:15 | URL #- [ 編集]
慶大・福谷がヒジョーに気になります…縁はあるのかな??
この先の2年は既存の有望な若手投手の育成&ドラフトで野手補強を期待します。

辻、森本の両野手は絶対に指名して欲しい!!今の背番号3より将来性あり!ですよ。

捕手に関しては大社から実力ある選手を上位で指名して欲しいですね…
| ケイ | 2011年11月25日(Fri) 20:20 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(32) Page Top↑