埼玉西武ライオンズ/ドラフト2012

ここでは、「埼玉西武ライオンズ/ドラフト2012」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



こちらでは西武2012年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
最新更新日:2013/3/29

  2011年指名選手

 【1位】十亀(JR東日)投 【2位】小石(NTT 東)左 【3位】駒月(塔南高)
 【4位】永江(海星高)内 【5位】田代(八戸大)外 【育1】藤沢(松本大)
  過去記事:2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 藤浪(大阪桐)投 大谷(花巻東)投 東浜(亜 大)投 浜田(愛名電)左 
     則本(三重中)投 福谷(慶応大)投 増田(NTT 西)投 松永(大阪ガ)左 
     白崎(駒沢大)
 【上位】 北條(光星学)内 梅津(NTT 西)内 金子(立命大)内 
 【候補】 田村(光星学)捕 大山(セガサミー)左 宇佐美(広工)内 萩原(九州学)内×

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 佐藤(道都大)         | 大高(日大鶴)  星(宇都宮工)×
 【左】                | 森 (東福岡) 
 【捕】                |
 【内】                | 鈴木(二松学)
 【外】                | 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】                | 田川(高知中)  松本(学石川)×
 【左】 伊藤(東北学)  松葉(大体大) | 佐藤(光 南)  大塚(九州学)
     小室(立教大)×        | 森山(星稜高)×
 【捕】                | 下妻(酒田南)   
 【内】 松本(立教大)  杉山(早 大) | 瀬谷(学石川)× 
 【外】                | 真砂(西城陽)

  最新記事

 ■ 西武・相内が保護観察、理由は「非行態様」(SANSPO) 13/3/29

 千葉家裁木更津支部は28日、道交法違反(速度超過など)容疑で昨年12月に摘発、送致されたプロ野球西武の相内誠投手(18)=千葉国際高=を保護観察処分とした。決定理由で合田章子裁判官は「非行態様や性格、環境などに鑑み、相当期間の保護観察が相当」としている。相内投手は、ドラフト会議で西武に2位指名された後の昨年12月4日未明、東京湾アクアラインで運転条件を満たさないまま仮免許で走行中、29キロの速度超過で摘発された。西武は入団手続きを凍結したが、高校を卒業したなどとして今月10日に入団を発表した。

 ■ 西武、道交法違反の相内の入団を発表(SANSPO) 13/3/10

 プロ野球西武は10日、昨秋のドラフト会議で2位指名した後に道交法違反(無免許運転と速度超過)の疑いで千葉県警に摘発されて入団手続きを凍結していた千葉国際高の相内誠投手(18)=185センチ、68キロ、右投げ右打ち=の入団を発表した。同日、埼玉県所沢市内で交渉を行い、契約金7千万円、年俸630万円で合意した。背番号は71。西武は球団幹部がこれまで相内と2度の面談を行い、反省の度合いを確認。学校の謹慎処分が解け、2日に卒業したことを受け、入団手続きの再開を決めていた。

 ■ 【西武】卒業の相内に球団として人間教育(スポーツ報知) 13/3/3

 西武にドラフト2位で指名された後、昨年12月に道交法違反(速度超過など)容疑で千葉県警に摘発された千葉国際高・相内誠投手(18)が2日、同校を卒業した。これを受けて西武・飯田則昭球団専務(51)が高知市内で会見し、「より立派な社会人になるためのサポートを、我々としては全力で行いたい」と球団が受け皿となり、人間教育に乗り出す意向を示した。球団側は2度の面談を経て、相内の反省ぶりを確認。2月28日には千葉地検から家裁送致の処分が下された。「3か月の謹慎は彼にとっても重い社会的制裁だった」と飯田専務。現在は入団交渉は凍結されたままだが、近日中に入団交渉が再開され、3月中にも入団する見通しだ。

 ■ 【西武】道交法違反容疑のドラ2・相内、家裁送致(スポーツ報知) 13/2/28

 西武にドラフト2位で指名された後、昨年12月に道交法違反(速度超過など)容疑で千葉県警に摘発された千葉国際高・相内誠投手(18)について、千葉地検木更津支部は28日、「保護観察相当」の意見を付け、同容疑で千葉家裁木更津支部に送致した。地検によると、速度超過のほか、条件を満たさないまま仮免許で公道を運転した疑いが持たれている。西武は現在、入団交渉を凍結しているが、2日に球団幹部が会見し、今後の方針を発表する。

過去記事

 ■ 【西武】交通違反のドラ2・相内と2度目の面談(スポーツ報知) 13/2/26

 西武の飯田則昭専務と鈴木葉留彦球団本部長らは25日、昨秋のドラフト会議で2位指名後、昨年12月に道交法違反(無免許運転と速度超過)の疑いで千葉県警に摘発された相内誠投手(18=千葉国際)と面談した。球団幹部の面談は、9日に続き2回目。初めて本人と会った飯田専務は「しっかり反省していることは確認できた」と説明凍結している入団手続きの交渉可能期間は「3月いっぱい」とした上で「(千葉地検の)刑事処分が出るのを待ちたい」と話した。面談には本人のほか、校長や野球部の監督らも同席し、約1時間半で終了した。

 ■ 【西武】鈴木本部長がドラ2・相内と初面談「反省している」(スポーツ報知) 13/2/10

 西武・鈴木葉留彦球団本部長(61)が9日、ドラフト2位で指名し、昨年12月4日に道交法違反(無免許運転、速度超過)の疑いで千葉県警に摘発された千葉国際高・相内誠投手(18)と、千葉・君津市の同校で初の面談を行った。摘発から67日。面談は1時間20分に及んだ。鈴木本部長は「自分がしてしまったことに対する反省の度合いは非常に大きいと感じた。反省する態度は読み取れた」と印象を語った。凍結している入団手続きについては「1回だけではなく、あと2回、3回の面談をした上での判断になる」とあくまで慎重だった。現在、校内での処分は無期限謹慎から学校内謹慎に変わり、反省文の提出などを通じて個別指導を受けている。自主練習も再開したが、体形はやや太ったとのことで、鈴木本部長は「彼もスポーツ選手ですから、練習も必要。でも今はあまり動けていない状況」と話した。球団側は刑事処分が出た後にも入団交渉を再開し、相内の反省する気持ちを見極めた上で入団を許可することになりそうだ。

 ■ 【西武】相内と交渉凍結解除向け9日面談(日刊スポーツ) 13/2/6

 西武鈴木葉留彦本部長(61)は6日、道交法違反の疑いで、千葉県警に摘発されたドラフト2位の相内誠投手(18=千葉国際)について、9日に同校で面談を行う意向を示した。学校関係者らも同席する予定で、交渉凍結の解除に向け、複数回の聞き取り調査を行った上で、慎重に協議する。同本部長は「本人といろいろな話をした上で、慎重にやっていきます。1回や2回で結論が出るものではありませんから」と見通しを語った。

 ■ ドラフト2位の相内投手、無免許運転が発覚(MSN産経) 12/12/7

 10月のプロ野球ドラフト会議で埼玉西武ライオンズから2位指名を受けた高校3年、相内誠投手(18)が通う千葉国際高校は7日、相内投手が道交法上の無免許運転とスピード違反で県警高速隊に検挙されていたことを明らかにした。大谷晋示校長(48)は会見で「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪。本人は同席しなかった。同校によると、相内投手は今月4日、川崎市内から千葉県木更津市内へ向かう東京湾アクアライン上で友人の車を運転。制限速度80キロのところ109キロで走行したため、高速隊にスピード違反で停止を求められ、無免許が発覚したという。相内投手は当時、仮免許しか持っていなかった。3日夜から、免許を持つ友人と2人で東京都内へドライブに出かけ、帰り道で相内投手が運転を交代した。同校は高野連に報告し、6日付で無期限の謹慎処分とした。また、球団は13日に入団発表会を予定。出欠について同校側は「球団の決定に従う」としている。相内投手は手書きのコメントを発表。「しっかりと反省し、高校生らしい生活を送れるようにしていきたい」などと綴っている。
 飯田専務は入団取り消しの可能性を「今は否定できない」と述べた。今後の推移を見守る意向で入団の判断について「本人と話し合った上でということ。彼がどう受け止め、反省していくか」と語った。西武は13日に新入団会見を行う予定で、この生徒は欠席する。高校の会見には校長と野球部監督が出席し、生徒の反省文を読み上げて謝罪。監督は「社会人として立派に生きていけるよう指導したつもりだったが、非常に残念だ」と悔しさをにじませた。監督宅で無期限の謹慎処分とし「十二分に反省させたい」としている。(スポニチ)

 ■ 西武 三重中京大・則本を単独1位指名へ(スポニチ) 12/10/25

 西武が、三重中京大の右腕・則本昂大投手(21)を1位で単独指名する可能性が出てきた。都内のホテルで編成会議を行い、渡辺監督は「1位はあすということにした。クジ引きか単独かも分からない」と明言を避けた。しかし、補強ポイントについては「欲しいのはまず投手。できれば即戦力」と語った。当初は東浜の指名を目指していたが、競合必至の状況で、抽選を回避したい狙いがあるとみられる。「東海のドクターK」と呼ばれる則本は最速154キロを誇り、今年の大学選手権の大体大戦では20奪三振(延長10回)をマークし、一躍注目を集めた。中継ぎ、抑えとしても魅力で、今季守護神を務めた涌井が来季は先発に復帰濃厚だけに、うってつけの存在だ。西武は昨年ドラフトでもJR東日本・十亀を単独指名。中継ぎとして今季無傷の6勝を挙げており、今年も競合を避ける可能性は高い。また、会議では1位指名のリストに残していた花巻東・大谷を強行指名しない方針も固めた。渡辺監督は「本人の意思を尊重するということ」と話した。

 ■ 西武 ドラフトは少数精鋭5選手 1位は「まだ」(スポニチ) 12/10/23

 25日のドラフト会議では少数精鋭の5選手を指名する方針となった。鈴木葉留彦球団本部長は「(指名選手は)5人になると思います。いろいろと今年のバランスもありますので」と説明。昨秋ドラフトも指名は5選手にとどまったが、十亀や永江が即戦力となった。また、鈴木本部長はドラフト1位に関して「まだ決めていない。これからです」と話すにとどめた。

 ■ 西武 ドラ1に駒大内野手急浮上 競合嫌い一本釣りか(スポニチ) 12/10/22

 ドラフト4日前の大谷の決断に、国内球団はドラフト戦略の見直しを迫られることになった。競合数が増えることを嫌って一本釣りを狙う球団も出てくることが予想される。西武は鈴木葉留彦球団本部長が「ノーコメント」としたが、大型内野手の白崎(駒大)が1位候補に急浮上した。

 ■ 西武“ポスト中島”NTT西日本・梅津を上位候補に(スポニチ) 12/10/21

 西武が25日のドラフトで上位候補としてNTT西日本・梅津正隆内野手(26)の指名を検討していることが20日、分かった。 今オフは中島のメジャー再挑戦が決定的で、遊撃手の補強が急がれる中で浮上してきた。1メートル74と小柄ながらパワフルな打撃、堅守、高い走塁技術の3拍子を備えた即戦力で、大卒2年目で指名が解禁となった昨年もドラフト候補に名前を挙げられていた。球団関係者は「今年は即戦力中心の指名になるだろう。1位が競合して抽選に外れた場合は野手を指名する可能性が高い」と話し、「外れ1位」の可能性もある。他球団の動向を見ながらドラフト当日まで検討を続ける。

 ■ 西武、ポスト中島に立命大・金子を検討(デイリースポーツ) 12/10/21

 西武が今秋のドラフト上位指名候補に立命大・金子侑司内野手を検討していることが20日、明らかになった。金子は50メートル5秒7の俊足に加え、遠投110メートルの強肩が持ち味。今ドラフト候補の中ではトップクラスの脚力とフットワークの軽快さ、守備範囲の広さには定評がある。球団は既に関西学生野球リーグを視察済みで、調査書も提出している。今オフには中島裕之内野手(30)がFA宣言によるメジャー挑戦が決定的。球団は内野手、特に遊撃手補強を重要視している。金子は目標とする選手をヤンキースのデレク・ジータと挙げているように、華麗な守備を意識している。西武独自の厳しい練習で鍛え上げれば、中島のような華のある後継者へと大化けする可能性もありそうだ。また、ドラフト1位指名候補は花巻東・大谷、大阪桐蔭・藤浪、亜大・東浜らが挙がっているが、1位指名の決定について編成担当者は「当日まで決まらないこともある」と話しており、現時点で流動的。ドラフト当日まで会議を重ねて指名選手を決定する。

 ■ 西武 花巻東・大谷へ既にあいさつ(スポニチ) 12/9/26

 西武は26日、埼玉県所沢市内でドラフト会議へ向けての編成会議を開いた。鈴木球団本部長は「候補を60人ぐらいに絞り込んだ。(有力選手は)だいたい入っている」と手の内を隠した。同本部長によると、目玉の一人となる岩手・花巻東高の大谷については、既に担当スカウトが同校を訪ねてあいさつを済ませた

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/9/12

 4月時点で1位指名の最有力候補を大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手と花巻東高・大谷翔平投手としていたが、夏の甲子園を終え、光星学院高・北條史也内野手が一躍上位候補に加わった。現在も調査は続行中だが、長打力に加え非凡な遊撃の守備センスを評価。現在の二遊間は中島が来季メジャー再挑戦濃厚とされ、片岡も故障に苦しむ。二塁は浅村が務め、遊撃は永江や原が競争することとなるが、さらなる起爆剤として北條を指名する可能性もある。

 ■ スカウティングリポート2012(週刊ベースボール) 12/7/18

 現在のチーム状況は先発陣の層の薄さが露呈してきている。西口、石井一のベテラン両腕の来季に関しては疑問符が付くため、大阪桐蔭高・藤浪晋太郎、花巻東高・大谷翔平をドラ1候補として見ながら、大学、社会人出身の即戦力が見込める先発完投型投手の指名を模索している。野手は内野の補強を重視。20代前半の内野手が育っていない現状もあり、光星学院高・北條史也田村龍弘ら、素材型選手の夏の成長を注視している。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/5/9

 ドラフト戦略は、まず「投手主体」だ。奥薗満編成部部長は「若い投手は常に必要」と話す。競合の末に獲得した菊池、大石が二軍で伸び悩むだけに、問題は切迫している。大阪桐蔭高・藤浪晋太郎、花巻東高・大谷翔平、愛工大名電・濱田達郎の高校BIG3をドラフト最上位候補として追い掛けていく。また、中島、中村、片岡の後継者として、光星学院高・北條史也や九州学院高・萩原英之など、将来性に期待できる大型内野手に熱い視線を送る。

 ■ 西武、今秋ドラ1候補に大阪桐蔭・藤浪(デイリースポーツ) 12/4/3

 西武が、今秋のドラフト1位候補に大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(3年)をリストアップしていることが2日、明らかになった。今ドラフトは将来性のある高校生投手を1位指名する方針。球団は、鈴木葉留彦球団本部長らスカウト陣が選抜大会を視察済み。球団幹部は「藤浪投手はひと冬越して、一番伸びた投手」と高い評価を口にした。ほかにも将来性豊かな高校生投手として、花巻東・大谷翔平投手(3年)、愛工大名電・浜田達郎投手(3年)も上位指名候補に挙げている。
 球団幹部は「やっぱりあの3人がいい」とBIG3と呼ばれる花巻東・大谷、愛工大名電・浜田を加えた3人を評価。その中でも「藤浪君がよく見えた。体も大きいし直球も速い」と今大会で自己新の153キロを記録した右腕を絶賛した。(スポーツ報知)
 花巻東・大谷、愛工大名電・浜田、そして藤浪を最上位に位置付けたうえで「投手の基本となる直球の質やバランスは3人の中で藤浪が一番いいね」と評価。今後も徹底マークを続けていく方針を明らかにした。チームには藤浪の高校の先輩である中村、浅村と2人のレギュラーが在籍している。もし、注目右腕を獲得できれば「大阪桐蔭3兄弟」として売り出すことも可能だ。長男は不動の4番として打線をけん引する中村。次男は「ポスト中島」として活躍する浅村。大型投手の藤浪は末っ子の三男となる。(スポニチ)

 ■ ナベQ、来秋ドラフト候補は陸上選手!?(スポーツ報知) 11/12/30

 西武の渡辺久信監督が29日、来秋ドラフトでの仰天指名を予告した。「どんな状況でも走れる選手が必要。100メートル走とかで日本で1番になれなくて、2~4番くらいの陸上選手を野球選手にしたら面白いよね」と私案を披露。早大ソフトボール部出身で日本ハム・ドラフト7位の大嶋匠捕手のように、西武にもサプライズ指名の可能性が浮上した。決して冗談ではない。僅差の戦いで生きる“ジョーカー”は、最後の最後でチームを救う可能性を持つ。指揮官は「打てなくても、守れなくても走れる選手がいれば。来年はそういう枠を作りたい。理想は(今季18盗塁の)巨人・鈴木尚広」と説明。具体名は挙げなかったが、今季6盗塁ながら代走出場が多かった高卒4年目の斉藤彰吾外野手らが候補となりそうだ。その上で、さらなるスペシャリストとして渡辺監督が考えたのが「陸上短距離選手枠」だった。過去には、64年東京、68年メキシコ両五輪で陸上100メートル日本代表だった飯島秀雄が、68年に東京(現ロッテ)に9位指名され、通算23盗塁をマークした。「来年のドラフトでアッと言わせるかもしれないよ」とニヤリ。ナベQの仰天指名に注目だ。

  スカウトコメント

藤浪晋太郎(大阪桐蔭)|球団幹部|12/4/3
 「藤浪投手はひと冬越して、一番伸びた投手」
 「藤浪君がよく見えた。体も大きいし直球も速い」
 「投手の基本となる直球の質やバランスは3人の中で藤浪が一番いいね」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-03-29(金)|球団別情報 | コメント(92) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
昨年育成再契約
今年のオフ戦力外通告
| 石倉義弘 | 2013年11月10日(Sun) 13:53 | URL #- [ 編集]
野手の指名無しもそうですが、昨日また退団者が2名出ました。退団者の方が多いけど、どーするのかぃ?まさかのFA視野!?育成枠をドカンッと増やす?
| 匿名 | 2012年11月02日(Fri) 07:13 | URL #- [ 編集]
勉強不足で申し訳ないです 日本人枠でしたね

カータ-…年俸だな…
2年やらせたらブラゼルになる可能性あったのに
残念…

前川戦力外は育成枠で再契約ですか? どなたかご存知の方いたらお教えください
| soke | 2012年11月01日(Thu) 22:48 | URL #- [ 編集]
シコースキーは肘の回復次第ですね。
とは言えグライシンガー投手見ても日本で経験があるのは大きいと思います。
自分はあてにならない新外国人投手よりよっぽどいいかと。
カーターは最初は残留予定だったと思います。ただ中村が膝の手術をすることになり開幕間に合わない為、守れる右の長距離砲外野手を探すのではないでしょうか。
仮に中村が復帰しても指名打者でしょうから、カーターの出番は西武に置いてもないということでしょう。チーム事情だから仕方ないです。
ただ代打でも文句いわないし、ベンチでもムードメーカー的な優良外国人だったので、もう少し置いておきたかったですね。日本の野球に合っていくと思っていたので。
| 匿名 | 2012年11月01日(Thu) 07:00 | URL #- [ 編集]
シコースキーは外国人枠外れてるからじゃないでしょうか?
とはいえ、カーターをウェーバー公示したみたいですよ(汗)
| 匿名 | 2012年10月31日(Wed) 18:41 | URL #- [ 編集]
フロント
右の長距離砲は
真面目に
木村ふみかず
とか考えてそう…


外人三人のうち一人が代打で対応ってのが有力でしたが…シコースキーをテストするらしいから、わけわからん
| soke | 2012年10月31日(Wed) 17:39 | URL #- [ 編集]
ところで、今ドラフトでは右の野手(外野手)が指名されませんでしたね。平尾さん阿部ちゃん佐藤さんと3人抜けて、しかも高山さんは不振で。金子さんはナカジの頭数で行った帰ったですよね?補強するツテはあるのでしょうか?
| 匿名 | 2012年10月30日(Tue) 07:11 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは個人的には、欲しい2人の高校生投手を取れたので満足しています。
相内君は個人的に好きなタイプの投手。
宮國投手(巨人)、中村投手(日本ハム)など球速よりキレとコントロール。いい変化球を持っていて細身でバランスがいい。少なからずこのタイプはプロで成功すると思っています。
西武の指名がなければ、ハムが3位で指名していたと思います。逆に木村投手のような下半身より上段の力に頼って投げる速球派でスピードタイプはなかなか厳しいかと。
佐藤投手は5位で残るとは思っていませんでした。3位以内で消えると思っていたので。
| 匿名 | 2012年10月28日(Sun) 17:58 | URL #- [ 編集]
日ハム2位の森本はプロテストを受けていたらしいよ。
多分合格したのかもしれないですね。
大型のショート。体格だけをみればナカジに被りますね。

今年のドラフトが荒れたのは例年ドラフトヘタな横浜が
高田GMの就任で良い指名をしたのが原因かなと思います。
そう言えば阪神もGMが良い仕事をしたな。
| 匿名 | 2012年10月28日(Sun) 00:22 | URL #/Ii8jetA [ 編集]
相内君は前評判高かった事から折り返し前に指名したんでしょう。私も「え?」「他の人気ところに先に行けよ~」って思っちゃったんですけどそれだけ期待をしてる証拠でもありますよね。金子さんも遊撃手がトントンと消えてったので3位は仕方ないでしょうね、即戦力遊撃手が条件でしょうから。
スタメンなら2番や9番で掻き回してくれますよ。
・・・・にしても野手1人でしたね・・・・。
| 匿名 | 2012年10月27日(Sat) 14:30 | URL #- [ 編集]
わかります!
3位は、んっ…てね
中島の後継というより、阿部の後継かな?と そもそも和製大砲やら、ポスト中島なんてそうそうできないですからね  3位じゃなくてもとれた気がしちゃいますね 巨人の辻指名終わったあと、田村!真砂!宇佐美!って叫んでましたもん


とはいえ、2位以降はウェ-バーだから仕方ないともありますね 日ハムのコメントからも2位で欲しかった高校生がとれなかったと…鈴木誠也のことだと思いますが、どこも計算通りにいかないものですな


個人的に去年よりよかったと、先にコメントさせていただいたのは、本部長自ら駒不足だと言い切る中、2位がまぁ納得、5位がおいしいからですね

ドラフト終了後、
抽選はずしは仕方ないですが、レギュラーシーズン3位と2位ってどっちが得なんだろ?とは思ったりはしましたね

いまは1ファンとして、指名された皆さんが入団してくれて、活躍してくれること祈ります


余談ですが、今日も友人(広島ファン)と話しましたが、ドラフト後に球団の当日指名予定リスト(各球団40から60人くらいら?)をまとめた本とか発売してくれないですかね??  喜んで買うけどなぁ
| soke | 2012年10月27日(Sat) 01:23 | URL #- [ 編集]
今回の西武の指名には、なんか納得がいかないです。
1位指名の増田と5位指名の佐藤には満足気味です?!
問題は2位~4位です。
個人的には、来年ナカジが居なくなると、打線に厚みがなくなると思います。
個人的には、2位で田川、3位真砂、4位で相内か金子で指名して欲しかったです。
ま~、鈴木が結構欲しかったんですが、予想外に広島に2位で持っていかれてしまい、悔いありな感じです。
来年は、結果次第では打線重視の指名になるかも?
1位は、ほぼ投手で、2位~4位は野手で、5位はどちらでもでって感じになるかもしれませんね?!
| 西武ファン | 2012年10月26日(Fri) 19:48 | URL #- [ 編集]
藤浪君でも則本さんでもなく、しかもナベQ監督は24日には亜細亜大の正門前で一礼してゲン担ぎしてたらしいです。そして最終的には増田さん1位。予想完敗です。
不安が一つ。大石さんの時みたく、後ろを任せるための指名と思いきや「先発ローテの一角に食い込む力はある」発言。
ファンがとやかく言う立場では無いけど、増田さんはリリーフとして確立して欲しいです。
ちなみにポジションや編成上ないだろうとわかってましたが田村君が欲しかった。
でも5位の佐藤勇君はうれしいです。
| 匿名 | 2012年10月26日(Fri) 07:20 | URL #- [ 編集]
個人的に
去年よりいいですね

| soke | 2012年10月26日(Fri) 00:40 | URL #- [ 編集]
他球団がよめないってコメントからクジに臨む気持ちがありそうですね

読めてないのはソフトバンクとロッテと阪神の外れ1位か?
西武除いて現状、藤浪3東浜3
いずれにしても抽選番はビリ…
ソフトバンクは大谷いかず 今年優勝してないから…などと勝手にイロイロ想像しちゃってます


外れで則本とれ、
2位は伊藤で右左そろえ
、3位で鈴木…

そううまく行かないでしょうな ハム3位は小川(創価大)だと見てるけど、巨人の2位とかで消えそう…
| soke | 2012年10月25日(Thu) 15:36 | URL #- [ 編集]
2位からは誰が残ってるかわからないから難しいね
白崎、北條、梅津、金子、鈴木、森本、宇佐美
この辺りかな
| 匿名 | 2012年10月25日(Thu) 09:08 | URL #- [ 編集]
西武情報に強い日刊が藤浪君か則本さんと。東浜君と藤浪君のハズレ組が則本さんに来ると二重抽選な事を考えると単独かなぁ。ここが安泰なら2位や3位に意識を集中出来るし。(ほんと西武はわからない)
次の私の楽しみは野手を誰に絞ったか、です。
| 匿名 | 2012年10月25日(Thu) 07:19 | URL #- [ 編集]
西武は則本を単独指名のような気がします。
昨年も藤岡投手(ロッテ1位)、吉本投手(ソフト2位)、武田投手(ソフト1位)、北方投手(横浜)といろいろ名前が出ましたが、これまでの傾向からすると逆に名前が上がった選手は西武は指名しない傾向にあります。まともに行ったのは菊池投手の1位表明した時だけですね。昨年も直前に十亀投手指名でしたから。
| 匿名 | 2012年10月22日(Mon) 18:53 | URL #- [ 編集]
私も東浜君を希望します。ですが「ナカジが今度こそ間違いなく抜けるぞ」という、今となってようやく、バタバタと、今頃!今更!指名!という悲しいストーリーの可能性も・・・・。
無いことを祈ります。
ちなみに二軍監督は、辻ファンなので、辻発彦さんを待ち望んでおります。
| 匿名 | 2012年10月22日(Mon) 17:39 | URL #- [ 編集]
過去に中崎や十亀の単独一位をズバッと当ててる日刊なら信憑性あるが、スポニチだとどうだろ?   この「上位」って表現を2位以上と考えたら、いまいち鵜呑みにできない気がします

去年さんざん視察情報でてた吉本(足立学園→ソフトバンク)だって2位で指名できたのに、小石だもん…

もともともってるものを考えたらほとんどの人が小石<吉本でしょ   よっぽど「すぐ使える」が優先されるチーム状況だということです  渡辺監督の要望が通ってるのでしょうが、数年前から中島が抜けるとわかっていてもそのような指名をし続けてるチームですから、野手は例年通り3位以下かと…
(個人的にはドラフトはもちろん、二軍監督が誰になるのか注目してます)


編成部長は「ローテーションピッチャーは何人いてもいい」とコメント(去年ですが)してますし、1、2位は例年通り投手有力とみます 願望含め


大谷のメジャーで、難しくなりましたが、どうせ抽選なら東浜でいってほしいです 例年とちがい高校生に怪物がいるせいで、やや目立ちませんが、残した成績考えたら、こちらも完全に怪物ですよ
| soke | 2012年10月22日(Mon) 15:28 | URL #- [ 編集]
情報ありがとうございました。残すは数日。大谷君の正式表明で戦略も煮詰まりつつあります。今年はクジがどうかではなく、各球団がどう戦略を練ったかが見所ですね。
| 匿名 | 2012年10月22日(Mon) 07:37 | URL #- [ 編集]
梅津内野手は、昨年のドラフト候補だったので情報なかったと思います。
昨年の総評です。
参考にしてください。
「梅津はショート守備の安定感は抜群。一歩目の反応、足の運び、グラブ捌きの柔らかさ、地肩の強さともに一級品。都市対抗で見せた打撃は第1打席で粘った末に四球、第2打席では引っ張り二塁打とアピールした。さらにしっかりと振り切る打撃スタイルなので、本塁打を打つパンチ力もある。守備の安定度は、東芝の安達以上で、嫌らしい打撃スタイルが出来る選手なので、面白みがある。やや打撃フォームに癖があり、一軍で結果を残すには時間がかかるが、プロ仕様の打撃フォームに改良出来れば活躍が期待できる選手」
渡辺直人選手に長打力を加えた選手のようです。
2位指名なら面白いですね。
| 匿名 | 2012年10月21日(Sun) 20:01 | URL #- [ 編集]
NTT西日本梅津さんって、すみません勉強不足です、初めて知りました。ご存知の方いますか?
ここのサイトからの情報だとハズレ1位かもって・・・・。あとは金子さんですか。今年の指名は即戦力中心みたいな発言ですが、失礼ですが大社は中位や下位でも大丈夫なような・・・・。
野手希望は田村君です、どうか巡り合わせ良くなりますように(笑)
ハズレ1位に松永さんや則本さん情報もありますが皆さんどう予想中でしょうか?
| 匿名 | 2012年10月21日(Sun) 16:27 | URL #- [ 編集]
菅野…巨人
福谷…中日
藤浪…阪神,ヤクルト,オリックス,
東浜…広島,DeNA,ロッテ
大谷…日ハム,ソフトバンク,楽天
   
中日の福谷には?かもしれませんが、現状こんな感じ   
藤浪,東浜,大谷のどこに参戦しても1/4になりますね
 これを確率低いと見るか、この程度ならと見るか?


しかし、大谷どっちなんだろ?  報知と日刊の報道、真逆って…
NumberのWeb版でドラフト予想やってました
| soke | 2012年10月20日(Sat) 05:31 | URL #- [ 編集]
大谷がMLBだと藤浪東浜にやたら集まるだろうから則本一本釣りでもいい
でも大谷国内ならまず藤浪いってほしいなあ
| 匿名 | 2012年10月19日(Fri) 12:49 | URL #- [ 編集]
大谷君がメジャーとなれば、強行指名あるか、はたまた回避か。回避なら藤浪君や東浜君はクジでより厳しいリスクを背負う。となると初めから一本釣りを狙うか。
誰に入札するかは別にしても、クジだと西武は後ろに日ハムしか居ない(巨人は菅野君だし可能性があるのはという意味)から、なんかカラクジする予感。
それでも!それでも!競合してでも、二人にいってくれ~。
| 匿名 | 2012年10月19日(Fri) 07:31 | URL #- [ 編集]
則本、いいストレートですね
あとは大石のように変にフォームいじってほしくないだけ

藤浪か大谷はずれても指名できたらいいですね  個人的には東浜いってほしいけど…高卒の若い投手いないからバランス見たら藤浪、大谷なのかな?

ただ、今の西武に年齢的バランスなんて考えてる余裕ないって思うのは私だけ?
| soke | 2012年10月18日(Thu) 12:42 | URL #- [ 編集]
↓ありがとうございます。
そもそもクローザー候補かどうかも個人的な意見です(汗)。
他の気掛かりは強いて言えば、ナカジがメジャー移籍かというなかで残ったメンバーの集客力も気になります。ミーハーな感覚かもしれませんが藤浪君や東浜君のようなドラフトの騒がれ所というか人気者にアタックしてほしい気もします。(と、言いつつ則本君もかなりの期待はしてますよ)
| 匿名 | 2012年10月14日(Sun) 10:49 | URL #- [ 編集]
則本投手は制球力はアバウトですが、打者を圧倒できるストレートですね。大学選手権見た限りでは、ストレートが手元で伸びてくる。あれだけのストレートを1イニング限定で使われたら打てないでしょうね。
変化球は見せ球で十分と思います。
メンタルはわからないですね。
気がかりはそこだけでしょうか?
何せ大学選手権で一回見ただけでしたが衝撃的な投手だったので。
藤浪投手のように何試合も見てインタビューとか聞いているとメンタルの強い投手とわかりますけどね。
| 匿名 | 2012年10月14日(Sun) 10:05 | URL #- [ 編集]
私感です、則本君は魅力的。だけど1位となると・・・・やや不安。無難に1位指名ならクローザーを見込んででしょうが計算が成り立つかどうか不安です。クローザーなら涌井が先発復帰。だけど則本君、コントロールとかメンタル面はクローザー向きですかね。2位なら大歓迎なんですが、なんかもやもやが。
| 匿名 | 2012年10月14日(Sun) 09:12 | URL #- [ 編集]
注目の則本投手(三重中京大)がプロ志望届出しました。
またもやあっと驚く西武単独1位のような気がします。
1位指名 単独
則本昴大投手(三重中京大)
2位指名
伊藤祐介投手(東北学院大)
3位指名
鈴木誠也内野手(二松学舎大付)
4位指名
大高光投手(日大鶴ヶ丘)
5位指名
溝脇隼人内野手(九州学院)
溝脇は永江2世。守備だけなら即戦力。
鈴木は3番を打てる大型内野手として育成して欲しい。
大高光投手はフォームにまとまりがあり縦の変化球がいい。
スピードはこれからまだアップすると思う。
| 匿名 | 2012年10月14日(Sun) 07:33 | URL #- [ 編集]
「西武が密着しているならハズレ1位でも良い」、まさしくその通りですね。信念を持って指名すればいいんですから。2位で指名できる保障もないし。今年はやや駒不足みたいですから各球団24人の狙いは繰り上がりになるでしょうね。
| 匿名 | 2012年10月06日(Sat) 17:20 | URL #- [ 編集]
1位指名は藤浪投手を指名してほしい。
その上で外したら独特の指名でもいいかと。 。
外れ1位指名
伊藤祐介投手(東北学院大)
西武が密着マークしているなら外れ1位でいいでしょう。1位が即戦力でなくてもいい。
2位指名
竹田隼人投手(四国学院大)
西武の隠し玉1弾。いい投手と思う。
3位指名
宇佐美塁大内野手(広島工)
大型三塁手になりそうな予感。
4位指名
藤川将内野手 (大手前高松)
隠し玉第2弾。投打に魅力。内野手ショートやらせてみたい。
5位指名
新垣勇人投手(東芝)
ここに即戦力もって来ましょう。
6位指名
福山純平投手(東大阪大柏原)
投打に逸材。今年藤浪が目立ったが昨年目立っていたのは福山。柔らかい打力にも注目
育成枠 隠し玉にならないけど隠し玉3弾
大累進内野手(道都大)
スイッチで育成。代走ならすぐにでも使える。(陸上選手よりよっぽどいい)
ちょっと四国の選手多いので広島にやられる前に指名順位繰り上げてます。
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 23:56 | URL #- [ 編集]
うーん
藤浪・大谷・森・東浜・福谷・松葉・川満・菅野・北條・増田…

ドラ1になりそうな数が足りない気が…(松永?濱田?田村?)
そのうえで、だれが指名されるか楽しみなんですが、同時に2位も指名順の絡みもあり、1位以上に注目ですね


ハムの2位は佐藤峻が有力かと  巨人2位は戦力状況から高校生か捕手の指名濃厚
ただ3位指名は巨人、ハムが先…
伊藤祐は相思相愛ぽいけど、2位じゃないと厳しそうですね



西武視察状況の中からだと、個人的には伊藤祐と佐藤勇(光南)が指名できたら○なんですけど、戦力外&引退のメンツから両名指名は低くなったなぁ…と  残念
| soke | 2012年10月05日(Fri) 15:58 | URL #- [ 編集]
球団側のごりおしもありますから難しい部分はありますよね
他にも問題を抱えていたりする場合もありますし。
いくつ枠をあけるとかそういう問題もありますからね
| 匿名 | 2012年10月03日(Wed) 09:41 | URL #- [ 編集]
戦力外通告でましたね
10/2段階で
藤田・桟原・阿部・星野(&ゴンザレス)…
大島、マイケル、平尾、佐藤友が引退…

マイケルの引退、どれくらい前に編成や一軍首脳に伝わっていたのか疑問も残りますね 使われ方からも来年の戦力との計算だったと思われますが…はたして意思疎通がうまくいってるのか?


いずれにせよ
右打者不足が更に進行と
(ホントにベテランいないなぁ)

しかし左腕同様、アマ全体でも、右の強打者のコマがいない
どの球団もほしいとこだからトレードも厳しい


高校生野手(投手捕手からの転向含む)の指名確率が、あるいは指名順位があがった気がします
| soke | 2012年10月03日(Wed) 05:27 | URL #- [ 編集]
伊藤祐さんとは相思相愛って事でしょうか?出来れば3順目指名で2位に野手挟んで欲しいですが。コントロールは安定してるか不安です。でも二兎追うもの・・・・かもですよね。その場合は巨人と日ハムの出方次第でしょうが。まぁその前に西武に都合良く話しすぎで、実際は先に指名されてるかも、ですね。
| 匿名 | 2012年10月01日(Mon) 19:39 | URL #- [ 編集]
1位はやっぱ藤浪だな
投げてる球もすごいがスタミナがすごいよ
| 匿名 | 2012年09月28日(Fri) 13:39 | URL #- [ 編集]
希望は
1位指名
藤浪投手→北條内野手→高橋外野手
です。
藤浪投手は春夏連覇。実力将来性とも抜群と思います。インタビュー受け答えもしっかりしてますね。性格もプロ向き。
大谷投手は素材文句なしですが、いささかメンタルに弱さが見えます。
北條内野手は野手No.1の評価。外れで重複するかもしれませんが是非指名して欲しい。
外れの外れで高橋外野手をあげました。
西武は右の長距離砲が少ないのと右の外野手も不足している。将来3番を打てる野手として指名してもいいと思います。
他は3位鈴木内野手は確保して欲しいです。プロ入り即投手出身の野手転向は西武ではほとんど成功してますから。
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 16:47 | URL #- [ 編集]
「希望」は
1位東浜君、ハズレ田村君
2位田村君、繰り上がりの場合は2位星君

「予想」は
1位大谷君
2位・・・・ここはいつも悩むけど、鈴木君、星君、伊藤さん

あとは、個人的に佐藤勇君を指名して欲しいですね。
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 14:14 | URL #- [ 編集]
例年通り1位は投手でしょう 2位以下は予想難しですが…
私も投手1位指名でよいと思います 大谷・藤浪避けて森がとれるのなら素晴らしいと思います


去年武田を熱心に視察し、評価していたけど、チーム事情ですぐに使えそうな即戦力優先で十亀、小石を指名したと思われます

 そんな中迎えた今シーズン、統一球が本当に野球を変えたのだと実感しました   本塁打や得点が減ったので、当然大量失点するケースが少なくなり、思いっきりのいい若い投手が持ち味をだせる環境なのかもしれません
武田のカーブ(スライダー)・釜田のツーシームなどの変化球もホントに効果的ですね 2人の活躍を見ると高卒投手でもコントロールがよければ、力を発揮できると思われます

だから高卒投手でも来シーズンにも立派に戦力になってくれるのではないかなと…


みなさんの1位指名希望は誰のでしょうか?
| soke | 2012年09月27日(Thu) 10:54 | URL #- [ 編集]
面白いプロのデータとしては同じ名字の選手は意外と成功しているよね。
例えば 松井秀喜、松井和夫、高橋義彦、高橋由伸とか、鈴木健、鈴木尚広、
くだらないデータだがドラフト1位の目玉は別にして
佐藤峻一投手(道都大伊藤祐介投手(東北学院大)
鈴木誠也内野手(二松学舎大付)
新垣勇人投手(東芝)
森本龍弥内野手(高岡第一)
佐藤勇投手(光南)
とか面白いのでは
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 19:51 | URL #- [ 編集]
新垣さんや守安さんが昨年指名漏れしている真意はわかりませんが、確かに即戦力は欲しい。でも今は高校卒でも通用するし、大社卒でも基礎からやり直しがあるから、しっかり見極めが大切。2位3位指名後は暫く空くので、大切に検討してくれぃ(まぁ2位3位までも空いて残ってるリストから指名するから受け身っちゃ受け身な立場だけど)。
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 07:30 | URL #- [ 編集]
自分は2位指名で新垣勇人投手(東芝)を是非補強して欲しい。
そうすれば1位指名は高校生投手でも、野手でもいいでしょう。
下位指名で守安投手あたり獲得して即戦力2人獲得すればいい。
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 04:30 | URL #- [ 編集]
松葉・川満など、いっぽん釣りの可能性はないだろうか?
西武は今年も情報少ないからわからんねぇ…
| 匿名 | 2012年09月26日(Wed) 04:02 | URL #- [ 編集]
片岡、武隈全治不明の怪我。今更発表&手術という事は、今シーズンどころか来年に一軍に居られるかすら危ういという事かな。この時期にこの決断、ドラフトでは左腕に 照準を絞るかもしれません。何を言いたいかと言うと、1位 森君 2位 遊撃に限らず内野のユーティリティを 補強。ありえるかもしれませんよ。
| 匿名 | 2012年09月17日(Mon) 15:57 | URL #- [ 編集]
今年は投手と内野手補強でしょうね。
1位指名
藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)
春夏連覇。競合覚悟で指名すると思います。
外れ1位
伊藤祐介投手(東北学院大)
ここで岸の後輩指名。脅威の奪三振率。
2位指名
佐藤勇投手(光南)
西武スカウト5人で視察指名あると思う。
3位指名
鈴木誠也内野手(二松学舎大付)
鈴木本部長がぞっこんのコメント。3位枠かも。
4位指名
宇佐美塁大内野手(広島工)
独特のフォームから強打個性有り。
5位指名
藤川将投手(大手前高松)
| 匿名 | 2012年09月15日(Sat) 19:10 | URL #- [ 編集]
北條君ならはじめから単独にするでしょう。高橋君は2位の順で何処かが先に指名してしまってるでしょう。(このままペナントいけば2順目は12番目の指名ですから)。
白崎君は噂されてるほど上位じゃないような・・・・。よっぽど欲しいならこれまた2順目で消えるでしょう。2位3位は個人的に残ってる希望も兼ねて、田村君、則本君、星君、鈴木君、辺りからお願いします。
| 匿名 | 2012年09月14日(Fri) 23:46 | URL #- [ 編集]
1位は、やっぱり藤浪か大谷じゃないですかね?!
ハズレなら北條があるかもしれない?!
来シーズン、ナカジが居なくなるなら?!
2位で北條が残ってるなら良しですけど、恐らくは、1位で消えてしまいますよね?!
2位以降の指名が予想つかないです!!
中継ぎの投手も欲しいし、未来型の打者も欲しいし(スラッガーも含めて)
高橋や白崎の指名の可能性はどうですかね?

| 西武ファン | 2012年09月14日(Fri) 22:32 | URL #- [ 編集]
西武の視察情報でよく出てくる選手が鈴木誠也内野手(二松学舎大付)だよね。
投手だけど野手として評価している。
西武は秋山、松井稼、中島、永江と投手を内野手で取る球団だよね。(秋山はサードからセンター)
鈴木は確実に指名すると思う。
| 匿名 | 2012年09月13日(Thu) 21:00 | URL #- [ 編集]
宇佐美君が本当に欲しいなら西武はウェーバー順からして3位枠でいかなきゃ厳しいでしょう。4位まで残ってる保障ないし。ってか本当の狙い目誰よ?2位3位をどうするのかな・・・・。見えないんだよなぁ西武はいつも。
| 匿名 | 2012年09月13日(Thu) 08:05 | URL #- [ 編集]
西武狙いは宇佐見内野手(広島工)。
やはり意外な名前出て来ましたね。
西武らしい狙いです。独特の特徴のあるオープンスタンス。
| 匿名 | 2012年09月11日(Tue) 19:43 | URL #- [ 編集]
西武の野手指名はもっと意外な名前が上位指名で出てくると思うよ。
森本龍弥内野手(高岡第一高)。彼を2位指名すると思う。
| 匿名 | 2012年09月09日(Sun) 16:38 | URL #- [ 編集]
今年の西武のポイントは、「野手を誰に絞ったか」ではないでしょうか。
例えば、北條君なら単独1位の駒が埋まり・・・・みたいな。私は希望ではなく予感で、やっぱり1位は投手(藤浪君とは限らず)、野手は2から3位でと思います。その肝心の野手とは・・・・、田村君、鈴木君、意外にも?真砂君(ないか・・・・)。皆さんは野手なら誰で何順目だと予想します?
| 匿名 | 2012年09月09日(Sun) 09:15 | URL #- [ 編集]
北条や星は欲しいけど鈴木部長にかかっている
鈴木さんは二軍監督や編成でも定評のある方だし
今年は高校生かな
北条が取れなくても育成で瀬谷とかね
一番は森山だね投打で評価は高いが中継ぎ左腕が急務
社会人の中林や大学の小室のいずれか
真砂や坂井が入ると長打や守備走塁で化けがハゲそう
中継ぎ投手で相内先発は星ならわくが抑えでいい
江草放出は痛い
| 匿名 | 2012年08月27日(Mon) 12:32 | URL #- [ 編集]
1位北条2位星は将来性左投手は3位で4位以下で左打ちの坂井や外野の真砂
中継ぎ投手相内
注目は森山投打に定評あり
| 匿名 | 2012年08月27日(Mon) 11:59 | URL #- [ 編集]
1位北条2位星
4位真砂6位森山
育成瀬谷高校生
3位中林5位相内7位坂井
| 匿名 | 2012年08月27日(Mon) 11:51 | URL #- [ 編集]
伊藤さんですかぁ。ペナント順位次第ですが2順目3順目の指名間隔が空いてなければ田村君行って欲しいですねぇ。要は先に2順目で田村が指名なければ・・・・。私も、ライオンズなら田村を捕手としてではなく打撃センス優先で指名する可能性があるとふんでます。
| 匿名 | 2012年08月22日(Wed) 21:24 | URL #- [ 編集]
1位指名北條内野手なら、2位は伊藤投手(東北学院大)じゃないでしょうか。西武は熱心みたいですし、こちらも藤浪同様に先輩が2人いますから。
3位指名は大胆な予想ですが、同じ光星学院の田村捕手を野手で指名する気がするんですよね。
打撃は北條同様素晴らしいと思いますが、捕手の場合どうしても捕手として評価しますからね。
捕手を捕手として見ていないのが西武スカウトですから。
| 匿名 | 2012年08月22日(Wed) 20:29 | URL #- [ 編集]
同郷だから?ホシヒデがもっと救われました。話を戻して仮にそう(北條君1位)なると2位(今の順位なら20から24人目?)は誰でしょう??1位野手なら投手でしょうね。意外に浜田君とか回避で残ってるかも。
| 匿名 | 2012年08月22日(Wed) 07:11 | URL #- [ 編集]
春先は将来性の高校生右腕だったと思いますが、ちょっとチーム事情が変わって来たと思います。
野上、菊池がローテに定着。更に戦力外スレスレの山本淳や宮田、田中が1軍で好投。逆に内野手は片岡が故障、原が2軍。高卒の永江をレギュラーで使わないといけないチーム事情からして北條内野手を単独指名しそうな予感。
| 匿名 | 2012年08月21日(Tue) 19:03 | URL #- [ 編集]
高校生人気ですね、と自ら言っておきながら、私自信も少しミーハーなので光星田村君、宇都宮工星君、二松学舎鈴木君、のうち一人は指名こぎつけて欲しいです。ちなみに私は藤浪君、北條君リスキーとした者です。北條君今なら2位もありかなと思いつつも実際はこれで1位確定でしょうね。
| 匿名 | 2012年08月20日(Mon) 18:06 | URL #- [ 編集]
意外と吉田友大投手(青森大)あたりを2位指名しそうだよね西武は
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 20:16 | URL #- [ 編集]
甲子園開催中とあり皆さんには高校生人気ですが、秋は大学も始まり、注目具合も目線もまだまだガラリと変わりますよ。得に六大、早大とか関西の有望株なんかはまた今から騒がれはじめるし。 指名も偏りは避けるのが西武の特徴。当たり前ですみませんが1位次第で2位以下も変わるし・・・・。自分の予感では藤浪君ではない、伊藤さん2位もない、です。伊藤さん評価は3位以降では・・・・(そうすると西武には縁がないかもですけど)
| 匿名 | 2012年08月18日(Sat) 08:17 | URL #- [ 編集]
1位大谷か藤浪
2位北条、高橋、あたりが候補みたい?!
(下が育っていない現状から)
3位伊藤、鈴木、社会人選手
クジではずした場合は繰り上げもあるかも?!
今の所、私の予想はこんな感じです。
| 西武ファン | 2012年08月17日(Fri) 22:22 | URL #- [ 編集]
星君は賛成です、各球団ともシミュレーション通りには厳しいだろうとなって予想順位より上で、指名を前倒ししそうな気配があるので1位か2位が無難でしょう。今年も混沌として面白くなりそうですね。
| 匿名 | 2012年08月15日(Wed) 21:26 | URL #- [ 編集]
1位指名
東浜巨投手(亜細亜大)
社会人の場合
藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)
外れ抽選
北條史也内野手(光星学院)
外れ1位
伊藤祐介投手(東北学院大)
2位指名
内野手1位の場合
伊藤祐介投手(東北学院大)
星知弥投手(宇都宮工)
投手1位指名の場合 鈴木誠也内野手(二松学舎大付)
| 匿名 | 2012年08月15日(Wed) 11:41 | URL #- [ 編集]
藤浪投手を1位指名してほしい
| ゆうき | 2012年07月23日(Mon) 20:49 | URL #PYbBulHI [ 編集]
守備・脚力で行くにしても、やっぱり右ですよね。左ならその才能を有する選手が右よりはいるかなと。加えて私は中位から下位で高校生投手を例年より多めに指名して欲しい。2軍で投げてる若手って頭数居ます?2年から3年後あたりの1軍ローテーション(若手の)が全く見えてこないんですけど・・・・。
| 匿名 | 2012年07月10日(Tue) 07:09 | URL #- [ 編集]
下位で守備のうまい、足の速い、そういった一芸ある選手とっておきたいところですよね
| 匿名 | 2012年07月04日(Wed) 22:10 | URL #- [ 編集]
指摘されている通りクローザ候補指名が最優先。
1位指名
松永昴大投手(大阪ガス)
2位指名
増田達至投手(NTT西日本)
3位指名
宮崎雅史内野手(三菱重工神戸)
4位指名
相内誠投手(千葉国際)
5位指名
森本龍弥内野手(高岡一)
6位指名
森山恵佑内野手(星稜)
7位指名
磯部泰投手(日石)

育成枠
瀬谷謙輔内野手(学法石川)
| 匿名 | 2012年07月02日(Mon) 22:12 | URL #- [ 編集]
現在、複数ハンドルネーム併用による書き込みが行われていると判断したため、特定携帯IPからのコメントをチェックしています。
携帯からの投稿であるため、巻き込み削除の可能性もあります。
申し訳ありませんが、そういう事情ですのでご理解下さい。
| 管理人 | 2012年06月22日(Fri) 21:00 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
どうして私のコメだけ削除されるのですか?
| 匿名 | 2012年06月22日(Fri) 20:38 | URL #- [ 編集]
中継ぎならの所に、増井となっていますが、正しくは増田でした!!

| 西武ファン | 2012年06月22日(Fri) 16:09 | URL #- [ 編集]
中継ぎの候補も必要ですけど、やはり、未来の先発も必要でしょ?!
先発なら、藤波、大谷、濱田
中継ぎなら、増井、伊藤、杉上、佐藤(道都大)、吉田
あたりが良さそうなんですけど・・・・・・・・・・・・
1位は、恐らく藤波
問題は、2位以降ですね?!
松坂以来、西武には速球派が居ないので何とか欲しいような気がします。
今の投手陣だと、だいたい135~140㌔前半位の投手しか居ないみたいだし・・・・・・・・・・・・
魅力がある投手が居ない。
良い投手を獲っても、ホームの改造や怪我で、結局140㌔前半迄しか球速が出ない。
コーチ陣の育て方にも問題がありそうな気がします。
あと、涌井の抑えは勿体ない!!
ま~、国内FA権取得したら、出て行ってしまいそうな臭いがプンプンします。
| 西武ファン | 2012年06月21日(Thu) 23:22 | URL #- [ 編集]
適任いないですよね。速球でグイグイよりは、今の飛ばない玉を考えても、コンビネーションで芯をはずすとか確固たるWINNINGショットがある方がより向いてる。それでいてタフマンね。何気に牧田さんが現状では適任かもしれませんね。昨年22Sでしたっけ?問題は牧田さんが後ろじゃなきゃっていう層の薄さと、先発が一枚欠けること。NTT増田さんはスライダー、カーブはプロ仕様ですか?映像観てなくて。
| 匿名 | 2012年06月19日(Tue) 22:34 | URL #- [ 編集]
軽視はしていないと思うけど獲得した選手が結果を残せてない事実としてありますよね

今年でいうとNTT西日本の増井がリリーフのポストの有力投手じゃないでしょうか?
| 匿名 | 2012年06月19日(Tue) 21:38 | URL #- [ 編集]
西武は何故こうもリリーフを軽視するんだろうか?
もっとリリーフタイプの選手を獲りに行ってもよさそうなのに。

しかも「先発で結果を残せなくてもリリーフだと力を発揮できる」っていうタイプの選手もあまりいないし。みーんな中途半端な先発タイプばっかり。

日ハムの増井や榊原、オリックスの平野に岸田みたいにリリーフ転向で成功しそうな選手って西武にいるかな?
| 匿名 | 2012年06月19日(Tue) 21:01 | URL #- [ 編集]
1~3位は大社の投手を指名してくれよ 中継ぎがあまりに酷いので底上げしないと
| 匿名 | 2012年06月19日(Tue) 10:51 | URL #- [ 編集]
徹底したリリーフ強化の指名は賛成。ロッテの益田は西武もマークしていた。駒月は下位指名でも取れたのでは?
1位指名は藤波投手(大阪桐蔭)もしくは浜田投手(愛工大名電)いずれかが欲しい。2人には渡辺久、工藤の匂いがする。
2位指名で狙いたいのが伊藤佑介投手(東北学院大)か佐藤峻一投手(道都大)。伊藤は奪三振率高いしリリーフ向き。佐藤峻一投手(道都大)も速球に力あり低めの制球力もある。
3位指名あたりで野手。
真砂外野手(西城陽)は強肩、俊足で長打力ある。右の外野手不足している為、狙いたい。
白崎浩之内野手(駒沢大)は急成長している大型三塁手になる可能性も秘める
| 匿名 | 2012年06月11日(Mon) 10:33 | URL #- [ 編集]
ここ数年続けて、ここまでドラ1が案外になるとは誰も思ってなかった事で。私の希望、
パターン1=野手型。
1位 大谷野手(大砲としてかなり魅力感じるのは私だけ?)
2位 笠原、川満、浜田、あたりで万が一にも漏れた左腕(条件として今年最下位・・)
3位 大社の投手

パターン2=投手型
1位 浜田君(春の選抜では私感で1位評価なんですが)
2位 金子さん(本当は3位希望)
藤浪君、北條君は上位では割に合わずリスキーでは?指名見送りで。
勝手な希望失礼しました。
| 匿名 | 2012年06月04日(Mon) 19:56 | URL #- [ 編集]
杉内・和田のWエースが抜けたソフトバンク、ダルビッシュという大黒柱が抜けた日ハム、エース岩隈が抜けた楽天。

西武も涌井の不調で実質エース不在になってるけど、先の3球団とはチームの状態があまりに違い過ぎる。

ソフトバンクや日ハムはおそらくいまの状況(エースが抜けること)を想定してドラフト戦略や育成計画を練ってたんだろう。

ソフトバンクは岩嵜や山田といった高卒の若手先発候補を指名して時間をかけて先発ローテクラスまで育てたり、中継ぎエースの摂津を先発に回すという大胆な配置転換をしたり。

日ハムは絶対的エースのダルビッシュが抜ける穴を埋められるように、数年かけてリリーフを強化していたように感じる。

対して西武は?菊池・大石といった、他球団も羨むような好素材を2年連続で当てることができたのに、それを活かすことができてない。菊池はまだまだこれからの選手だろうけど、大学レベルででさえリリーフ専任だった大石の先発起用に固執する育成戦略は果たして正しいのか?リリーフで魅せた圧倒的なパフォーマンスを評価して大石を獲得したのではないのか?適材適所はできているのか?

いまの弱体投手陣を体質改善するためにも、まずは徹底的にリリーフの強化を図るべきだと思う。先発の強化には時間がかかるけど、リリーフは比較的短期間で強化できるだろう。リリーフが厚くなれば、先発を「使いながら・勝たせながら育てる」こともできる。実際、ソフトバンクも日ハムもリリーフの支えがあるからこそ若手を先発起用できているんだろう。

摂津(SB)に、谷元・増井・森内(日ハム)なんかは皆ドラフト下位で指名された社会人選手だし、金澤・吉川(SB)や石井(日ハム)はトレードで他球団から獲得した選手だ。金澤に至っては日ハムを戦力外になった後、オリックスに拾われてソフトバンクにトレード移籍した選手だし。下位指名じゃないけど、ロッテも昨年のドラフトで獲得した中後と益田が加入したことで一気にリリーフが強化されたし。「西武の弱点はリリーフ」なんてもう何年も前から言われてることなんだから、そこをドラフトなりトレードなりで補強すればいいのに、なんで全然手を打たないんだろう?

そんなわけで、今年のドラフトは投手中心で行くべきだと思う。上位で将来の先発候補の高校生を確保して、中位から下位でリリーフとして即戦力で使える大学・社会人を徹底的に指名してほしい。3~4人指名すれば、そのうち1人か2人は1年目から使えるのではないだろうか。リリーフを強化して時間を稼いでるうちに、先発を任せられる投手を育成してほしい。
| 匿名 | 2012年05月27日(Sun) 06:51 | URL #- [ 編集]
高校生投手で行くのでしょうかね。私としては野手優先を考えて欲しいです。どうせ3年位を育成期間とみるなら。ナカジ抜けてたらと思うとゾッとします。ここ数年、5番打者が居ないかな?とも。右とか左とか関係なく、走者をスイープ出来るかで配置して欲しいです。理想はナカジ4番おかわり5番なんですが。
| 匿名 | 2012年04月27日(Fri) 20:11 | URL #- [ 編集]
大谷選手を将来の4番打者として、とって欲しい。

ピッチャーよりも資質を感じる。
| 匿名 | 2012年03月28日(Wed) 14:12 | URL #- [ 編集]
愛工大名電の濱田投手もいい投手だよね。
大谷投手がダル2世でスケールの大きさが魅力だけど、濱田投手は例えるなら成瀬だね。
| 匿名 | 2012年03月25日(Sun) 17:00 | URL #Fr.rbB5o [ 編集]
投手はもちろん将来の大砲も。
とはいえなかなか見つからないものですが
| 匿名 | 2012年03月21日(Wed) 22:39 | URL #- [ 編集]
1位指名は大谷投手(花巻東)でしょう。
やはりスケールが大きい。
外れ指名も大型右腕で魅力の投手藤浪投手(大阪桐蔭)でいいと思います。
| 匿名 | 2012年03月02日(Fri) 15:51 | URL #- [ 編集]
東北学院大の伊藤に西武巨人オリックスがあいさつ済みとのこと
http://hochi.yomiuri.co.jp/tohoku/baseball/news/20120114-OHT1T00072.htm

上位で消えそうでしょうか
| 匿名 | 2012年01月14日(Sat) 20:40 | URL #- [ 編集]
今年は大谷だろう
投打に規格外の選手で出身高も含めて獲りにいかなきゃいけない選手
競合になるのは間違いないので、クジを外したら中途半端な大社投手を指名せずに野手指名に切り替えてほしい
| 匿名 | 2012年01月04日(Wed) 17:22 | URL #- [ 編集]
昔、やり投げの競技をしていた日月選手を
指名した事からアリかも・・・。
| abc44 | 2012年01月02日(Mon) 10:13 | URL #- [ 編集]
昔の羽生田選手みたいな選手大事ですよね
毎年楽しみですね西武のドラフトは
| 匿名 | 2011年12月31日(Sat) 17:47 | URL #- [ 編集]
いっそ、トレードで鈴木を狙いにいけばいいのに…なんて、思っちゃいけないんでしょうか?
| 黒鯉 | 2011年12月31日(Sat) 14:05 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(92) Page Top↑