埼玉西武08年ドラフト情報

ここでは、「埼玉西武08年ドラフト情報」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



西武08年ドラフト情報まとめ記事です。
なおこちらの記事のコメントについては基本読者の方のフリートークの場とさせてもらいます。

  注目選手リスト・リンク

-- コメント・リストアップ  -------------------- 
 【右】 巽 (近畿大)  西村(九産大) | 甲斐(東海三)   
 【左】 木村(東京ガ)  坪井(筑波大) | 近田(報徳学)  赤川(宮崎商)
                    | 八木(享栄高) 
 【捕】                | 
 【内】 上本(早 大)          | 浅村(大阪桐) 
 【外】 岩本(亜 大)  松本(早 大) |
-- 視察情報 --------------------------- 
 【右】 榊原(関国大)  蕭 (奈産大) | 西 (菰野高)  伊藤(岐阜城)  
                     | 木本(日高中)   田中(西京高)
                    | 二保(九国付) 
 【左】 藤原(NTT 西)         |  
 【捕】                | 
 【内】                 | 大田(東相模)  申 (京国際) 
 【外】 長野(ホンダ)  野本(日 通) | 立岡(鎮西高)

  最新ドラフト情報

■ 西武ドラフト1位は近大ノーヒッター巽(スポニチ) 08/10/29

 埼玉・所沢の球団事務所内で編成会議を行い、近大・巽真悟投手(21)を1位指名する方針を固めた。会議に出席した渡辺監督は「間違いなく上位で消える投手。ビデオを見たけど、細身で直球の切れもいい。ウチの西口みたい」と絶賛した。会議では30人まで指名候補を絞り、最終的には4~5選手を指名することも確認。前田球団本部長は「最終的にはドラフト当日に指名する選手を決めたい」と話していた。

■ 西武 ドラ1に日南学園・中崎を指名へ(デイリースポーツ) 08/10/29

 28日、所沢市内の球団事務所で編成会議を行い、30日のドラフト会議で、MAX145キロ左腕、日南学園の中崎雄太投手(17)を1位指名する方針を固めたことが分かった。中崎は甲子園にも2度出場。2年秋の宮崎県大会では1試合19奪三振の県タイ記録も達成した。2年時から1年で約10キロ球速がアップするなど、その潜在能力は高い。会議を終えた小林球団社長は「かなり名前が挙がった。かなり評価が高い」と説明。さらに、前田球団本部長も「いい選手」と評価。会議で初めてリストに目を通した渡辺監督も「将来的に面白い選手がいた」と発言した。今ドラフト注目の、東海大相模・大田もリストに加わった。

■ 西武、田沢、木村を最終リストから外す(日刊スポーツ) 08/10/29

 西武が28日、ドラフト前のスカウト会議を球団事務所で行い、新日本石油ENEOS・田沢と、昨年発覚した裏金供与問題の当事者だった東京ガス・木村最終リストから外した。渡辺監督が出席し、最終候補を約30人に絞り込み。東海大相模・大田はリストに残した。他球団の動向を踏まえて指名のシミュレーション作業も行い、5~6人を指名する見込み。

 基本は巽。中崎は外れ1巡もしくは2巡と予想。
 自軍スカウト眼力を信頼、独自路線も多い西武だけに思い切った指名が
 ありそうな気もしますが。
 巽は共同通信社では西武・横浜、2球団という少ない競合も予想されているようで
 目玉投手としてはだいぶ競合数減りましたね。
 昨日も関大相手に2.2回で6安打4失点と乱調。

■ 西武のドラ1候補に近大巽、宮崎商赤川(日刊スポーツ) 08/10/25

 30日のドラフト会議での1巡目候補に近大の巽真悟投手(和歌山・新宮=4年)をリストアップしていることが24日明らかになった。前田球団本部長が「最上位候補の1人として高く評価しています」と話しており、リーグ連覇へ即戦力右腕の獲得を目指す。最速149キロを誇る巽は、ソフトバンク中日なども注目する。鈴木スカウト部長は「速球のキレ、スライダーは今年の候補の中でトップクラス。まだ伸びる可能性を秘めている」と潜在能力も高く評価する。球団の補強ポイントは投手。左腕も不足しており、宮崎商の赤川克紀投手(3年)も候補に挙げる。ドラフト直前まで他球団の動向を見ながら、最終のスカウト会議で結論を出す。重複指名となった場合、小林球団社長は「くじ引きは監督にお願いしたい」と渡辺監督の“勝ち運”に期待している。

 ひさしぶりの西武ドラフト情報。巽・赤川と予想通りの候補。
 一筋縄では行かないのが西武ドラフト。
 逆に順当過ぎてサプライズも期待してしまいます(^^;

過去ドラフト情報

■ 西武、田沢強行指名も!中継ぎ整備課題(スポーツ報知) 08/10/7

 6日、埼玉・所沢市の球団事務所で編成会議を開き、米大リーグ挑戦を表明している新日本石油ENEOSの田沢純一投手(22)を、30日のドラフト会議の指名リストに残すことを確認した。会議では前回の60人から40~50人に候補を絞った。ドラフト直前の28日に渡辺監督も交えて最終の会議を行うが、田沢について、前田球団本部長は「大リーグを表明している本人の意思は尊重するが、スカウトからの評価も上がってきており、指名候補に入っています。最終的には監督を含めた話し合いで決めたい」と強行指名の可能性を否定しなかった。今季は4年ぶりのリーグ優勝を果たしたが、渡辺監督もリリーフ陣の整備を一番の課題に掲げており、即戦力右腕の存在が気になる。

 西武は高校時代も田沢をマークしていた球団の一つ。
 日刊では『 「今日の話ではどこも指名しないようですね」(ロッテ瀬戸山球団社長)と
 「見送り」ムードだった。 』との一節。
 田沢本人も決意揺るがず、とのことで可能性は低いんでしょうが西武は情報収集能力に
 長けた球団の印象。
 指名ということになればそれなりに手応え、勝算ありなのかもしれないですね。

■ “レオ”だけに?西武が近田怜王獲りへ(デイリースポーツ) 08/8/7

 西武が今秋のドラフト1巡目候補として、兵庫・報徳学園の左腕、近田怜王投手(18)をリストアップしていることが6日、分かった。夏の甲子園に出場している近田は、最速147キロを誇り、大会屈指の左腕として複数球団がマークする存在。3日の新潟県央工との初戦では11奪三振で完投勝利。前田康介球団本部長(61)は「いい投手」とあらためて評価する。実力は文句なし。それに加えて、西武にとって、これ以上ない魅力は、チームのマスコットと同じ「レオ」という名前だ。小林信次球団社長(60)はその点も高く評価し、「面白いよね。編成の方にも言っておきます」と話した。

  昨年に続き再びレオ注目の記事。
  1巡かどうかは別にして球団上層部が興味を示すコメントをしていて依然有力候補の
  1人ではあるようですね。
  同じ高校生左腕で赤川に対するスカウトの評価も高そうでしたが。

■ 西武が東京ガス・木村リストアップ(報知スポーツ) 08/1/23

 スカウト会議が22日、球団事務所で行われ、昨年3月に発覚した裏金問題の当事者、東京ガス・木村をドラフト候補にリストアップした。関係者は「いい選手と判断すれば指名する」と言い、裏金問題とは切り離し、今年のドラフト戦略を立てることを明言した。裏金問題では早大の野球部員が金銭授受の責任を取り退部しているが、同部の上本松本須田も候補に。この日は100人強をリストアップした。

 東京スポニチ大会復帰戦を鈴木編成部長が視察。
 「白紙の状態で見に来た。今後も頑張ってもらいたい」とコメント。

■ 裏金は別問題 西武が早大・松本狙う(スポニチ<) 08/1/14

 今秋ドラフトで早大の松本啓二朗外野手を1巡目指名候補にリストアップした。昨年3月に西武が早大部員だった清水勝仁選手に約1000万円の裏金を手渡していたことが発覚したことで、両者の関係は悪化していた。今季から和田が中日に移籍し、外野陣が手薄になったチーム事情もある。過去の汚点を清算して、将来の中軸候補獲得に全力を注ぐ。

  08年3月、早大浦添キャンプに西武など5球団スカウトが訪問、挨拶。
  西武の鈴木編成部長「担当スカウトが代わったのであいさつに来た」
  応武監督「あの一件は決着がついてます。しこりもない」
  と関係修復傾向。
  「寝耳に水。事実関係が全く分からない」「西武のやり方に怒りを感じる」
  としていた応武監督の態度軟化は西武にとって朗報ですね。

■ レオがレオ獲り!ドラフト候補に報徳の145キロ左腕(スポーツ報知) 07/3/3

 来年のドラフト候補として、報徳学園(兵庫)の近田怜王(れお)投手(1年)をリストアップしたことが2日、明らかになった。投手としての能力が申し分ないことに加え、名前が西武の球団愛称と同じ「レオ」。近田は最速145キロの直球とスライダー、チェンジアップを武器とする本格派左腕。

  スカウトコメント

松本啓二朗(早大)|球団関係者|08/1/14
 「裏金問題と松本の指名は別問題。彼は足も肩もAクラス。今年の外野手の中でも一番の評価をしている」
近田怜王(報徳学園)|球団幹部|07/3/3
 「まだ1年生だし、じっくり見ていきたい。スカウトもそのつもりでいる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2008-10-29(水)|球団別情報 | コメント(19) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
お久し振りです。
今年もやはり投手かな。
あとは左の主軸候補の内野手。
そして右の高校生の外野手ってとこですかね(^_^;)
| K | 2009年02月08日(Sun) 20:20 | URL #- [ 編集]
巽に2、3球団かなと思ってましたが、意外でした。
西武はなかなかのドラフトかな。
高校生、社会人の投手ときて浅村を獲れたのはチームのバランス的に大きいかな。
前出で予想されていた坂田も出ましたね。
あとはいつもの隠し球(笑)
| K | 2008年10月30日(Thu) 20:09 | URL #- [ 編集]
久々に情報が出ましたね(笑)
1巡で巽、2巡で大社の左腕かな。
浅村や野本が2巡最後には残らなそうなので。
あとは高校生の投手と遊撃手、大社の左の野手ですかね。
坂田もリストに入っているかもしれませんね。
| K | 2008年10月25日(Sat) 21:11 | URL #- [ 編集]
西武坂田マークの情報ありですか?
| gogo126 | 2008年10月22日(Wed) 23:37 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
埼玉西武
大穴 函館大学・坂田遼を3巡目指名かも?
| マニア | 2008年10月22日(Wed) 12:57 | URL #- [ 編集]
西口・岸と細身の投手が活躍しているんで何となく西武巽のイメージは付きやすいですね。
| gogo126 | 2008年10月20日(Mon) 22:19 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
田沢に関しては裏でどうのこうのとしにくい身ですし、気変わりしてもしかしたらとほんと僅かな望みですね(^_^;)
大田のプロ入りで競合が減りそうな巽が順当なんかなぁ
| K | 2008年10月19日(Sun) 23:31 | URL #- [ 編集]
今日12球団1巡予想記事をアップしてみたんですが西武は迷いました。
巽・松本・赤川あたりが有力になるんでしょうか。
そういえば田沢もリストに残しているなんて話までありましたね。
| gogo126 | 2008年10月19日(Sun) 22:49 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
相変わらず西武の情報は少ないですね。
一巡は投手だと思いますが、三拍子揃った松本も捨てきれませんね。
現状守備を良くするだけでチーム防御率は下がるので。
スカウトが松本の打をどう評価してるかですね。
| K | 2008年10月19日(Sun) 17:14 | URL #- [ 編集]
もしかして一般学生の中にお兄さんが?とか思ってしまいました(^^;
松本兄弟は早大で活躍中。
上本弟が早大に進学する可能性は高そうですよね。
| gogo126 | 2008年08月12日(Tue) 23:30 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
松本違いしてました。すいませんm(_ _)m
弟がいるという事で以前から名前が出ていたのもあって=横浜松本と思ってました…(^_^;)
| K | 2008年08月12日(Tue) 23:06 | URL #- [ 編集]
上本兄弟は有名ですが松本兄も早大に在籍しているんですか?
野球部でそれらしい名前を探してみたんですが見当たらず。
もしかして千葉経大付出身の松本兄弟と勘違いしてません?(^^;
| gogo126 | 2008年08月12日(Tue) 22:34 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
すいません。単にお兄さんが早大にいるからで根拠はないです…m(_ _)m
今後の進路に注目したいです。
| K | 2008年08月12日(Tue) 22:21 | URL #- [ 編集]
松本は早大という噂あるんですか?
横浜高校から早大って結構珍しい気も。東都が多いような。
| gogo126 | 2008年08月12日(Tue) 21:31 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
大阪桐蔭浅村、広陵上本、横浜松本、特に上記2人は打でもアピールしましたね。
二遊間は補強ポイントなので楽しみ。
上本、松本は進学かプロか?共に早大?
| K | 2008年08月12日(Tue) 18:04 | URL #- [ 編集]
「一番目立った野手」と高評価ですね。
ただ甲子園出場選手に対するスカウトの反応は少数選手を除き全体的に鈍い気がします。
不出場組が上の順位で指名されるかもしれないですね。
| gogo126 | 2008年08月10日(Sun) 17:36 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
大阪桐蔭の浅村に対するコメントが載っていましたね。
京都国際の申など高校生の遊撃手がお目当てなのかな。
コメントが出している選手はあまり獲っていない感じもしますが…(^_^;)
| K | 2008年08月10日(Sun) 12:36 | URL #- [ 編集]
西武は報道されているのと狙いが違ったりしますからね。
なかなか巧み。
| gogo126 | 2008年08月05日(Tue) 21:05 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
全部は無理だが多分好い目を抑えるのでは?
| 広鯉! | 2008年08月05日(Tue) 08:37 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(19) Page Top↑