村田 穏行(東京ガス)

ここでは、「村田 穏行(東京ガス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm78kg 右右 三塁手 遠投115m 50m6秒0 PL学園→日大 2年目
勝負強さを持ち味とする右の強打者。1年秋から4番に座り東都2部通算11本塁打。強肩三塁手。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   10春: 7 .130  23  3 0 0 1 3 5 4 0  .259  .261二部
   10秋: 13 .288  52 15 4 0 3 13 8 3 0  .327  .538二部(9位)
   11春: 12 .292  48 14 3 0 3 9 8 7 1  .382  .542二部
   11秋: 14 .260  50 13 3 0 1 5 7 7 2  .351  .380
   12春: 12 .186  43  8 1 0 0 3 7 4 0  .255  .209
   12秋: 13 .146  48  7 2 0 1 6 8 7 2  .255  .250二部
   13春: 11 .300  30  9 1 0 1 6 9 12 3  .500  .433二部(7位)
   13秋: 13 .205  44  9 2 0 2 6 14 5 1  .286  .386二部
   一部: 26 .226  93 21 4 0 1 8 14 11 2  .308  .301 
   二部: 69 .228 245 57 12 0 11 43 52 38 7  .336  .416
    ※ 11秋:ベストナイン

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   09夏: 2 .500  8  4 1 0 0 1 1 0 0  .500  .625

  最新記事

 ■ 挑む「1部」の壁に 村田穏行(日大2年)(asahi.com)  11/10/26

 神宮に9年前と同じアナウンスが響く。「日本大学、4番、サード、村田。背番号25」。プロ野球横浜で活躍するOB村田修一のようにと期待され、1年秋から25番を背負っている。「目標ではあるけど、僕とは比べものになりません」と謙遜する。だが、ここ一番での勝負強さは「村田2世」の名に恥じない。勝ち点を落とせば2部降格の可能性があった今季最終カードの駒大戦。2回戦で左翼席へ強烈なライナーの今季初本塁打。3回戦も犠飛で先制点を挙げ、1部残留に貢献した。日大は今季1部に昇格したばかり。2部で3本塁打を記録した主砲も苦しんだ。「投手のレベルが高くて、1点勝負の緊張感も重くて……」。駒大戦の前まで、打率2割3分8厘にとどまっていた。特に悔しがるのが9月末の東洋大戦。6打数1安打で2連敗。その夜、1人で泣きながらバットを振っている姿を、仲村監督が見かけている。夕食も食べず、午前2時まで素振りをしていたという。PL学園高(大阪)で1年からベンチ入りし、高校通算20本塁打。大学でも順風だった野球人生で、初めてぶつかった壁だった。「練習しても練習しても、うまくならないのが野球なんだと思った」。今季最終戦後のベンチ裏で、引退を迎えた4年生に次々と抱きつかれた。「ありがとな」「これからは、お前が引っ張れよ」。その言葉に、目を真っ赤にしてうなずいた。「苦しくても、前に進み続けるしかない。来季はもっと1部で結果を残してみせる

 ■ 日大4番、村田3打点(スポニチ) 11/6/5

 日大は序盤こそ硬さが見えたものの、4―0で完勝。エース吉田が5安打完封、4番の村田が3打点と投打の軸がしっかりと働き、6季ぶりの1部復帰に王手をかけた。村田は「(打撃の)形は全然ダメでしたけど、自分の仕事は走者を還すこと。それができたのはよかった」と安どの表情だ。OBで憧れの存在でもある横浜の村田とは、同姓であるばかりか、打順も守備位置も同じで背番号まで25と一緒。「まだ会ったことはありません」というが、1部復帰を果たした上で先輩との対面を希望した。入学と同時に背番号25を与えた仲村恒一監督は「あの1本が大きかった」と村田が6回に放った2点適時打を勝因に挙げた。

 ■ PL4番・村田5打点の大暴れ!高校野球大阪大会(スポニチ) 09/7/15

 新たな選手が出てくるところが名門の強さか。エースと昨夏の4番を欠くPL学園の初戦は、新4番が大暴れした。横浜・村田をもじって、スタンドの仲間から打席に入る前に「男」と声援を受ける村田がその人だ。「練習から調子は良かった。メンバーを外れた3年生のためにという気持ちで打ちました」。見せ場は初回にやってきた。1死一、三塁。3球目を完ぺきにとらえた。「レフトライナーだと思ったけど伸びてくれました」。高校通算15号の3ランで先制すると、相手投手が乱れ、この回7点。2回に二塁打、5回には2点適時打を放ち、4打数3安打5打点で初戦突破に貢献した。充実感は人一倍だ。2回戦敗退のセンバツ。村田はアルプス席で応援していた。2月中旬に授業中のフットサルで右ひざの皿を割り、手術。夢の甲子園は「自分のせいで」フイにした。もともと、河野有道監督(60)が「センバツにいたら中心選手。あれぐらいはやって当然」という三塁手。公式戦初の4番でやっと指揮官の期待に応えた。チームの窮地を救うか。左腕・中野は左ひじ痛、昨夏1年生で4番を打った勧野は不振でベンチ外、追い打ちをかけるようにこの日は遊撃手の石崎が負傷退場した。17度目の夏切符へ、チームは万全といえる状態ではない。だからこそ“男”は燃える。「しっかり勝って中野を甲子園で投げさせたい」。村田の右ひざには今もボルトが残る。春の悔しさをこの夏にぶつける。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   09夏予: 8 .438 32 14 3 0 3 14  .813

  プロフィール

 大阪府大阪市出身。
 村田 穏行(むらた・やすゆき)三塁手。
 小学1年からソフトボールを始め、茨田中時代は大阪東淀川ボーイズに所属。

 PL学園では1年秋からベンチ入り。
 2年秋に定位置をつかみ近畿準Vを経験したが、3年春選抜は右膝故障でベンチ外。
 3年夏に予選打率.438本3点14の好成績を残し、4番・三塁手として甲子園出場を成し遂げた。
 初戦で左越え先制3ラン含む3安打5打点、続く2回戦で左越えソロ本塁打を記録。
 準決勝・履正社戦で左越えの先制3ラン、決勝・関大北陽戦で4安打2打点をマークしている。
 甲子園では2試合4安打を放ったが、県岐阜商に3対6で敗れ3回戦に留まった。

 日大進学後は1年春途中から三塁手レギュラー。
 1割台の打率ながらも最終戦で1号3ランを放ち、4番となった秋に本3点13の活躍で頭角を現す。
 2年春のリーグで本3点9、入替戦で2戦3安打3打点を記録し、6季ぶり1部復帰を達成。
 2年秋に打率.260(11位)本1点5、14試合13安打をマークし、1部初挑戦でベストナインを初受賞した。
 開幕戦・第1打席で東浜巨の低め変化球に対応し、三遊間を鋭く破る1部初安打を放っている。
 駒大1回戦では外角低め直球を右前に運ぶ2塁打、中前適時打、1死球1盗塁をマーク。
 続く2回戦で内角低め直球を左翼へライナーで叩き込み、井口拓皓から1部リーグ1号ソロを記録すると、
 3回戦では犠牲フライで貴重な先制点を挙げ、勝ち点2、4位での残留を最終戦で決めた。
 その後不振に陥った3年春に2部降格となり、ショートを務めた秋は3番、又は下位で打率.146に低迷。
 4年春に主に3番サードで3割を記録するも、最後の秋は下位で14三振、打率.205に沈んだ。
 東都通算95試合で78安打(1部21、2部57)、12本塁打(1部1、2部11)、51打点、9盗塁をマーク。
 2年11月に代表候補強化合宿、3年夏に3年生以下24名プロ2軍との強化マッチに参加した。
 1部リーグ通算26試合、打率.226、21安打、1本塁打、8打点、2盗塁。

 177cm78kg、強肩強打の三塁手。
 日本大学の4番サードを務めたことから、同性のOB村田(修一)2世として注目されたが、
 打者としてのタイプは異なり、つなぎの4番として勝負強い打撃を持ち味とする。
 本塁打を安打の延長線上と捉え、打点に重点を置く右の強打者。
 足を上げて投球を待ち、思い切り良く振り切るスイングから広角に鋭い打球を飛ばす。
 パンチ力を秘めた打撃でプロから注目され、高校通算20発、東都通算12発(1部1、2部11)を記録。
 50m6秒0、隙があれば盗塁を試みるなど、右打者で一塁到達4.4秒前後の脚力を備える。
 三塁守備をまずまず無難にこなし、遠投115mの強肩も武器の一つ。

  スカウトコメント

プロスカウト|13/10/2
 「しっかり振れるし、パワーもある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-01-02(木)|2015年社会人野手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年社会人野手 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑