西川 顕人(第一工業大)|ドラフト・レポート

西川 顕人(第一工業大)

ここでは、「西川 顕人(第一工業大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 楽天 阪神 千葉 中日 オリ 横浜 日ハム 巨人 福岡 東京 西武 広島
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



190cm85kg 左左 MAX140km スライダー 佐世保工
長身から投げ下ろす角度ある直球とスライダーが武器。米国人の母を持つハーフ。高校で投手転向。

  最新記事

 ■ 高校野球第7日 佐世保工・西川顕人投手(asahi.com) 12/7/14

 「自分のせいで負けた」。佐世保工の左腕エース、3年の西川顕人君は試合終了後、立ち尽くした。7回2死三塁、高めに浮いた直球を三塁強襲の安打にされ、決勝点を奪われた。189センチ、85キロの恵まれた体格。140キロの直球を投げる県内で指折りの注目投手だ。だが、野球を始めてからエースナンバーを背負ったのは、今年の春の大会が初めてだった。小4でソフトボールを始めた。父の和弘さん(47)は西川君に投手の素質を感じていた。「最初はキャッチボールもできなかったが、送球が暴投気味になるほど肩が強かった」。佐世保市立早岐中に入って清峰の3年荒木雄哉君とエースの座を争ったが、控えに回ることが多かった。高校入学前、選抜初優勝を飾った興南(沖縄)の試合をテレビで見た。「あんな大勢の人の前で、自分も投げてみたい」。将来はプロ野球の選手になると決心した。それからは走り込みを続け、夏のマウンドで投げ続ける持久力をつけた。馬場悟監督に背番号「1」を渡されたときは、「やっと努力を認めてもらえた」とうれしかった。「負けたのは全員が打てなかったから」と馬場監督は振り返った。「西川はよく投げた。代えるつもりはなかった」。チームメートは今までどんなに打たれても、守って支えてくれた。感謝は尽きない。「この悔しさをしっかりと背負って、これからも野球を続けていきます」ときっぱり言った。

   12夏         回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:島原中央     2  0  3  0  0 134㌔
   2回戦:長 崎 工 先   9  6  7  2  1
               11  6  10  2  1 防0.82(失点から計算)
           被安打率4.91 奪三振率8.18 四死球率1.64

 ■ プロ注目190センチ左腕!佐世保工・西川、無失点救援(スポーツ報知) 12/7/11

 佐世保工のプロ注目の190センチ左腕・西川顕人(3年)が7回から救援。巨人など6球団のスカウトが見守る中、2回を無安打無失点に抑え、9―2で島原中央を下した。最速は134キロながら、キレのある直球で3三振を奪い「打たれる気がしなかった」と胸を張った。母が米国人で日本人離れした体格に、DeNA・稲嶺スカウトは「体ができた時が楽しみ。(DeNAの)国吉みたいに化けてくれたら」と期待した。
 母は米国人。角度ある球が魅力  評価(日刊スポーツ全国ピカイチ投手49人)

  プロフィール

 長崎県佐世保市出身。
 西川 顕人(にしかわ・けんと)投手。
 小学4年からソフトボールを始め、早岐中時代は軟式野球部で外野手兼投手として活躍。
 エースとして荒木雄哉(現仙台大)が在籍していた。米国人の母を持つハーフ。

 佐世保工で本格的に投手を始め、1年秋からベンチ入り。
 2年春(52季ぶりV)、夏は登板機会無く、先発した秋の地区予選・清峰戦は4対8で敗戦に終わる。
 エースとなった3年春も2回戦に留まったが、NHK杯・清峰戦で13安打7四死球5失点ながらも、
 延長15回11奪三振の力投を見せた(引き分け再試合は登板せずコールド負け)。
 3年夏は大会注目投手の1人に挙げられながら、長崎工に0対1で敗れ県大会2回戦敗退。
 初戦に6球団が視察に訪れるなど、最速140㌔直球を持つ大型左腕としてプロスカウトから注目され、
 1回戦で2回3奪三振完全救援、2回戦で6安打1失点完投の好投を披露している。

 190cm85kg、恵まれた体格の左腕。
 長身から投げ下ろす最速140㌔の角度の付いたストレートとスライダーが武器。
 体重を高校入学時から10キロ以上アップの85キロに増やし、真っすぐの最速は140㌔に到達。
 投手経験浅く実績には乏しいが、潜在能力をプロスカウトから注目されていた。

  スカウトコメント

DeNA・稲嶺スカウト|12/7/11
 「体ができた時が楽しみ。(DeNAの)国吉みたいに化けてくれたら」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2019年プロマーク状況





 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する