水戸 海人(立花学園)|ドラフト・レポート

水戸 海人(立花学園)

ここでは、「水戸 海人(立花学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 楽天 阪神 千葉 中日 オリ 横浜 日ハム 巨人 福岡 東京 西武 広島
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



178cm74kg 右右 外野手 遠投100m 50m5秒8
俊足巧打のリードオフマン。強肩のセンター。高い身体能力、野球センスをプロから評価される。

  動 画

  最新記事

 ■ 虎も注目の立花学園・水戸が4球先制(デイリースポーツ) 12/7/12

 神奈川では、立花学園が生田にコールド勝ち。阪神など2球団のスカウトが視察する前で、俊足巧打の1番・水戸海人外野手(3年)が3安打1打点3得点の活躍を見せた。これぞまさにリードオフマンの仕事だ。初回の攻撃でいきなり立花学園・水戸がダイヤモンドを切り裂いた。先頭で右打席に入ると、4球目を右中間へ運ぶ三塁打。さらに相手の中継が乱れる間に、50メートル5秒8の快足を飛ばし一気に本塁へ。あっという間の先制点をもたらした。「いいライナーがセンターに飛んでくれた。三塁コーチが腕を回していたんで、その通りに行きました」。勢いをつける速攻に顔もほころぶ。三回には先頭打者として左翼線二塁打、七回にはコールド勝ちを決める左前適時打を放つなど、本塁打が出ればサイクル安打の大暴れだった。全国的には無名の存在だが、身体能力は折り紙付き。小学校時代、ソフトボールの投手として県大会に優勝し、すでに107キロの速球を投げていた。この日は阪神日本ハムのスカウトが視察。「足が速いし、いい肩をしている。ポジショニングもいい打撃は粗があるけど、右方向にも打てるセンスがある素材」と阪神・北村スカウト。かつての名外野手も、原石としての輝きを高く評価した。春夏通じて初の甲子園を狙う同校。初戦を突破しても、東海大相模など強豪ひしめく激戦ブロックの戦いは続く。それでも水戸は「いずれは倒さなきゃいけない。たまたま早くなっただけです」とひるむ様子はない。神奈川の頂点を目指し、縦横無尽にグラウンドを駆け回る。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   12夏: 5 .316 19  6 1 1 0 2 2 3 2  .409  .474

 強肩の鈴木邑基遊撃手の方に目が行っていましたが、もう一人ドラフト候補がいたんですね。
 178cm73kgのスイッチヒッター(昨夏時点)。右打席の方が長打を期待できる感じでしょうか。
 3三振(右打席)を喫するなど弱さを感じさせた打力が上がっているようだと楽しみです。


 ※ スイッチヒッターとして紹介した水戸海人外野手ですが、現在は右打ち専念のようです。
 右打席でタイミングが合わず一時的に左打席を試したとのことでした。

  プロフィール

 神奈川県小田原市出身。
 水戸 海人(みと・かいと)外野手。
 小学1年からソフトボールを始め、投手として県大会優勝実績を持つ。
 白鴎中時代は小田原足柄シニアに所属。

 立花学園では1年夏からベンチ入り。
 バッティングの調子を落とした2年夏は、9番中堅手として県大会8強進出に貢献。
 左打席に入るなど試行錯誤しながら、6試合打率.263(19打数5安打)5打点2盗塁を記録した。
 準々決勝横浜高戦ではショート悪送球で出塁(左打席で一塁到達4.0秒)すると二盗敢行、
 スタート良く強肩捕手・近藤健介から盗塁を決め、持ち前のスピードを披露している。
 8回には中堅からの好返球を見せたが、二走乙坂智の俊足がわずかに上回り勝ち越しを許した。
 3年夏は1番に入り打率.316をマークするも、平塚学園に2対6で敗れ県大会5回戦敗退。
 初戦で右中間三塁打、左翼線への二塁打、左前適時打と3安打1打点3得点を記録している。
 阪神、日ハムなどプロから注目され、志望届を提出したが指名漏れとなった。
 県大会8強が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 178cm74kg、身体能力の高い外野手。
 高校通算11本塁打、対応力に課題が残るが、広角に打ち分ける右の巧打者。
 50m5秒8、右打席で一塁到達4.4秒台、左打席で4.0秒から4.1秒前後の脚力を備える。
 セーフティバントで出塁を狙い、俊足を武器に長打を記録するリードオフマン。
 ポジショニングの良い中堅手。コントロールの良い送球を見せる。遠投100mの強肩。

  スカウトコメント

阪神・北村スカウト|12/7/12
 「足が速いし、いい肩をしている。ポジショニングもいい。打撃は粗があるけど、右方向にも打てる。センスがある素材」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2019年プロマーク状況



最終更新日:2013-02-05(火)|退団・引退・進路不明など | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
更新されたばかりの上武大野球部のホームページの部員紹介に新1年生も掲載されていますが、その中に名前がありませんでしたので退部したと思われます。
| 匿名 | 2013年03月23日(Sat) 09:54 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | コメント(1) Page Top↑