竹安 大知(熊本ゴールデンラークス)

ここでは、「竹安 大知(熊本ゴールデンラークス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



183cm80kg 右右 MAX147km スライダー・カーブ・シンカー 伊東商 3年目
しなやかさのあるプロ注目スリークォーター右腕。1年目から先発で活躍。九州大会で2失点完投勝利。
2015年阪神3位(契約金5000万円、年俸840万円)

  動 画

  投手成績

     試合  回数 被安 奪三 四死 自責 
   14都: 1  0.1  0  0  0  0 145㌔ MHPS

  最新記事

 ■ 阪神3位の竹安投手が仮契約(NHK熊本放送局) 15/11/9

 竹安投手は9日夕方、熊本市のホテルで阪神の球団関係者と交渉に臨み、およそ1時間の交渉の結果、いずれも推定で、契約金5000万円、年俸840万円で合意し、仮契約を結びました。竹安投手は21歳。身長183センチ、体重80キロの右ピッチャーで最速147キロのストレートと落差のあるフォークボールが持ち味です。静岡県の高校から熊本市の社会人チーム、「熊本ゴールデンラークス」に進み、先発ピッチャーとして活躍しました。仮契約のあとの記者会見で竹安投手は、「身の引き締まる思いです。長年しっかりと活躍して阪神の顔になれるような選手になりたい」と抱負を述べました。阪神の田中秀太スカウトは「ストレートはスピンが効いているし、決め球としてフォークもある先発ローテーションに入ってほしい」と期待を示しました。
 田中スカウトは「球持ちと制球の良さを評価した。将来性もあるので、頑張ってほしい」と激励した。(熊本日日新聞)

 ■ 阪神ドラ3竹安「シーズン終盤にデビューできれば」(日刊スポーツ) 15/10/29

 阪神からドラフト3位指名を受けた熊本ゴールデンラークス・竹安大知投手(21)が29日、熊本市内のスーパーマーケット「鮮ど市場」本部で指名あいさつを受けた。昨冬に右肘のトミー・ジョン手術を受けていた竹安は「手術を受けたので、来年のシーズン終盤にデビューができればと。さらに再来年につなげるシーズンにして欲しいと言っていただきました」。現在は実戦登板をしており、リハビリの継続、トレーニングを続けていく予定だ。担当した田中秀太スカウトは「ケガについては心配していません。リハビリについては焦らずやってほしいフォークで三振を取れるし、真っすぐのキレもいい。順位と見合った活躍がしてくれると思っています」と期待した。
 熊本工業高校出身で阪神タイガースの元選手、田中秀太担当スカウトは「地元、熊本からぜひ選手を取りたいなという気持ちをずっと持っていて、やっとこうやって竹安くんに縁があってよかったなと思っています」「先発投手としてローテーションに入っていけるピッチャーだと思っています」と話しました。(テレビ熊本)
 竹安の担当の田中スカウトは「焦ることなくやってほしい。肘がやわらかく使える。全盛期の安藤みたいになるんじゃないか」と大きな期待を寄せた。(SANSPO)

 ■ 阪神3位竹安 145キロ右腕は息の長い選手目指す(日刊スポーツ) 15/10/23

 阪神がドラフト3位でサプライズ指名したのは、熊本ゴールデンラークスの竹安大知投手(21=伊東商)だった。仲間とともに寮でドラフト中継を見ていた竹安は、阪神3位で名前が呼ばれると、思わず驚きの声をあげた。「指名されても4位以下と思っていた。まさか3位とは…。下を向いていたら、チームメートがオーッと声をあげ、ビックリした」。阪神巨人中日オリックス4球団が調査書を送り極秘マークする中での3位指名だった。キレのある最速145キロの直球が武器。決め球は三振の取れるフォーク肘の柔らかさを生かしたしなりのあるフォームが評価された。社会人の熊本ゴールデンラークスでは1年目の13年からエース級の活躍。昨夏にはホンダ熊本の強化選手として都市対抗にも出場した。だが右肘の内側側副靱帯を痛め、昨年12月にトミー・ジョン手術を受けた今季は9月の日本選手権九州予選で1イニングに登板しただけ。田中敏弘監督(45)も「やっと投げられるようになって、来年復活させるシナリオだった」と、指名に目を丸くした。2年前から視察を続けていた九州地区担当の田中秀太スカウトのイチオシだった。9月に復活のマウンドを視察。獲得を強く薦めた。金本監督は「ホンマよ。(田中スカウトが)あれだけ推すから」と、理由を明かした。
 キレのある最速147キロの真っすぐを投げ込む先発タイプ。昨年12月に右肘のトミー・ジョン手術を受けたが、現在は7割の力で投球ができる状態まで戻った。今冬にも、全力投球を解禁できる見込みで「しっくり来ていますし、同じ力でも前より球速は出ると思います」と頼もしい。(SANSPO)

過去記事

 ■ 虎の隠し玉!熊本GL右腕・竹安(デイリースポーツ) 15/10/22

 阪神が22日のドラフト会議の指名候補に熊本ゴールデンラークス・竹安大知投手(21)をリストアップしていることが21日、分かった。昨年12月に右肘の手術を受けているが、将来性を重視し、下位での指名を目指すとみられる。竹安は入社2年目となる昨年の都市対抗にホンダ熊本の補強選手として出場。スリークオーター気味のフォームから繰り出される直球は最速145キロを計測した。マリナーズ・岩隈のように腕がしなるクセのない投球フォームも魅力の一つで、今後、体ができあがってくればさらなる飛躍を遂げる可能性がある。今シーズンは手術した右肘のリハビリに努めていたが、この秋に無事、実戦復帰を果たした。公式戦にも登板しており、順調にリハビリ過程を歩んできた右腕。阪神以外にもオリックスなど複数球団が獲得調査を行っている隠れた逸材だ。

 ■ 第85回都市対抗野球:上位進出へのカギ、補強選手(毎日jp) 14/7/12

 大津町・ホンダ熊本の玉城監督が「九州予選は打ちまくっていた印象があって、補強の第1候補だった」と明かしたのが大城昌士内野手(西部ガス)。残り2枠には投手を迎えた。玉城監督の「力のある球がなければ、本大会では通用しない」との考えから、左の今村幸志郎投手(西部ガス)、右の竹安大知投手(熊本ゴールデンラークス)とも140キロ台半ばの直球を投げる

      試合 回数 被安 奪三 四死 自責 防御率 被安率 奪三率 四死率 
   14都予: 3   6  4  4  6  1  1.50  6.00  6.00 
9.00

 ■ 伊東商・竹安が中1日完封/静岡大会(日刊スポーツ) 12/7/17

 プロ注目の右腕、伊東商・竹安大知投手(3年)が静岡市商から7三振を奪い完封した。制球難で苦しんだ伊東戦を反省し、丁寧な投球を心掛けた。中1日の登板だったが、温泉と回復を早めるドリンクを飲み臨んだ。スタンドからは広島日本ハムソフトバンクのスカウトが熱視線。最速は136キロだったが「三振を取りたいけど欲を出すと、敗戦につながったり自分を苦しめる。0点に抑えるためだけを考え、7割程度に直球を抑えて投げた」と振り返っていた。
 プロ注目のキレある140㌔直球 評価(日刊スポーツ全国ピカイチ投手49人)

   14年プロ交流戦  回数 被安 奪三 四死 失点
   ソフトバンク3軍   2  4  0  1  3

   12夏        回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:伊  東 先  9  10  4  3  5
   2回戦:静岡市商 先  9  5  7  2  0 136㌔
   3回戦:富士宮西 先  9  4  6  1  0
   4回戦:常 葉 橘 先  8  11       5
              35  30       10 防2.57(失点から計算)

 昨秋27年ぶり県大会出場で8強入りに導いた投手です。これからという春に肘違和感が
 あったのは残念でしたが、長身細身に柔軟性を感じさせ今後に注目です。

 ■ 2年ぶりの夏 躍進誓う/高校野球 伊東商(asahi.com) 12/7/4

 一昨年夏の東東京大会。竹安大知は、1年生ながら背番号11を付けてベンチ入りしていた。先輩たちが泣き崩れる姿を見ながら、涙がこぼれた。ただ、その胸の内は複雑だった。「先輩、チームメートに申し訳ない」。なぜなら、大会後に高校を離れることを決めていたからだ。中学時代、伊東市のシニアリーグのチームで投手として活躍した。東京都内の強豪校には推薦で誘われ、入学した。だが、筋力トレーニングを多く行う練習法に疑問を感じた。悩んだ末に父親らに相談し、別の高校への編入を決意していた。中退の話は広がり、県内の強豪校からは声が掛かった。ただ、これ以上、金銭的にも両親に迷惑をかけられない。地元の公立校、伊東商業高校で、もう一度頑張ろうと決めた。昨夏の静岡大会1回戦。竹安は規定で編入後1年間は公式戦に出られず、スタンドからの応援だった。相手は藤枝明誠。「正直、勝つのは難しい」と思った。しかし、延長12回の末に3―2で勝利する。3年生を中心にチーム一丸となって戦う姿を見た。「来年は自分があの場に立って、仲間と強豪校を倒したい」。その思いを強くした。迎えた昨秋の大会。竹安は伊東商のエースとしてチームを県大会8強に導いた。「竹安だけのチームと思われたくないと思って、練習に取り組んだ」と宮原。竹安は仲間と勝つ喜びを味わった。

  プロフィール

 埼玉県蓮田市出身。
 竹安 大知(たけやす・だいち)投手。
 富戸小1年で軟式野球を始め、対馬中では伊東シニアに所属。
 二松学舎付に進み1年夏からベンチ入りしたが、練習方法が合わず大会後に中退を選択した。

 伊東商では出場禁止期間を経て、2年秋になって公式戦に出場。
 主戦として部員17人の小所帯チームを牽引し、27年ぶりの県大会出場で8強進出を達成する。
 1回戦・浜松江之島戦で3安打11三振、8回コールド1失点完投勝利をマーク。
 続く清水東高戦(11回5対4サヨナラ勝ち)で、7回無失点、9回155球4失点の力投を見せた。
 3年春予選を肘違和感で登板無く終え、夏予選は常葉橘に敗れ4回戦敗退。
 静岡市商を5安打、富士宮西を4安打に封じ、2・3回戦で2戦連続完封勝利を収めている。
 2回戦・静岡市商戦には広島、日本ハム、ソフトバンクの3球団スカウトが集結。
 オリックスなどスカウトから将来性を評価されたが、プロ志望届は提出せず社会人野球を選んだ。
 当時の最速は140㌔。県8強が最高成績。甲子園出場実績はなし。

 熊本GLでは1年目から背番号18で公式戦に出場。
 4月の日立市長杯・日通戦で141㌔を計測し、先発投手として5回3安打1失点の結果を残す。
 5月に行われた九州大会で九州三菱自動車相手に2失点完投勝利をマーク。
 都市2次予選でも3試合の先発を任されたが、第3代決・沖電戦を落とし本戦出場を逃した。
 2年目に140㌔台中盤の直球を買われ、Honda熊本で都市対抗に補強出場。
 初戦・MHPS横浜戦にワンポイントで起用され、初の全国舞台で145㌔直球を披露している。
 その後12月にトミー・ジョン手術を受け、翌2015年9月の初旬まで戦線を離脱。
 日本選手権予選・JR九州戦で復帰を果たし、140㌔台の直球で1イニングを無失点に抑えた。
 二大大会通算1試合、0勝0敗、1/3回、防御率0.00。

 183cm80kg、プロ注目の長身スリークォーター右腕。
 ノーワインドアップからゆっくり足を上げ、インステップ気味に着地し、肩肘を柔らかく使った腕の振りから
 繰り出す最速147㌔の切れの良い直球と、スライダー、カーブ、シンカー等の変化球。
 肘の柔軟性、回転の良い直球が売り物。癖の少ない投球フォームから腕をしならせて投げ込む。
 社会人3年間で体重を72キロから80キロに増量。自己最速7㌔アップを成し遂げた。
 2年目に都市対抗を経験したが、その後トミージョン手術で離脱。2015年9月に復帰を果たしている。
 更なる球威向上が期待される好素材。遠投115m、50m6秒6。

  スカウトコメント

阪神・田中秀太スカウト|15/11/9
 「ストレートはスピンが効いているし、決め球としてフォークもある。先発ローテーションに入ってほしい」
 「球持ちと制球の良さを評価した。将来性もあるので、頑張ってほしい」
 「右投手はメッセンジャーと藤浪晋太郎しかいないので、是非右の先発として活躍してほしい」
阪神・田中秀太スカウト|15/10/29
 「ケガについては心配していません。リハビリについては焦らずやってほしい。フォークで三振を取れるし、真っすぐのキレもいい。順位と見合った活躍がしてくれると思っています」
 「肘がやわらかく使える。全盛期の安藤みたいになるんじゃないか」
 「地元、熊本からぜひ選手を取りたいなという気持ちをずっと持っていて、やっとこうやって竹安くんに縁があってよかったなと思っています。先発投手としてローテーションに入っていけるピッチャーだと思っています」
阪神スカウト|15/10/22
 「伸びのあるストレートとスライダー、フォークを駆使し、コントロールよく投げ分ることができるバランスのとれた右腕。年齢的にも若いため、プロの世界でしっかり体力面と技術面を高めていければ、好投手となる可能性を秘めた選手」
オリックス・牧田スカウト|12/10/1
 「右ヒジのしなりは天性。じっくり時間をかけて指導できれば150キロを投げられる」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-11-10(火)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
秀太枠の人か
| Un | 2016年07月17日(Sun) 09:04 | URL #Ybw1CIdM [ 編集]
ドラフト前には全く知らなかった選手で、2位の坂本と合わせて「何でそんな無名選手を3位で獲るんだ!」と、速報を見ながら一人憤慨していたのが1月前。

後れ馳せながらこの選手の動画を見ると、ビックリするくらいに肩肘が柔らかくしなる。ここまで肩肘が柔らかくしなる投手は、岩隈くらいしか思い当たらない。

非常に将来性の高い選手が獲れたなと思いつつ、このタイプの投手で肘に故障歴があるというのが少し怖いな…。
| 東京漢(とんちんかん) | 2015年11月21日(Sat) 23:34 | URL #mQop/nM. [ 編集]
シニア時代に越谷グランドで見た時に、いいストレートを投げていました。その試合は僅差で敗れましたがドラフトにかかる投手に成長してくれて、非常にうれしく思います。今後の活躍を!応援していきます。
| agata | 2015年10月31日(Sat) 10:55 | URL #lHhcIz76 [ 編集]
これは失礼しました。読みは「だいち」ですか?
| 管理人 | 2012年07月20日(Fri) 20:53 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
大和ではなく、大知です。
| 。 | 2012年07月20日(Fri) 13:36 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(5) Page Top↑