阪神タイガース/ドラフト2013 part.1|ドラフト・レポート

阪神タイガース/ドラフト2013 part.1

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2013 part.1」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは阪神2013年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
阪神タイガース/ドラフト2013 part.2 最新更新日:2013/6/22

  2012年指名選手

 【1位】藤浪(大阪桐)投 【2位】北條(光星学)内 【3位】田面(JFE 東)
 【4位】小豆畑(西濃)捕 【5位】金田(大院大)投 【6位】緒方(東洋大)
  過去記事:12年P1 12年P2 2011年 10年P1 10年P2 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 松井(桐光学)左 森 (大阪桐)捕 大瀬良(九共)投 吉田(JR東)
     浦野(セガサミー)投 東明(富士重)投 上林(仙台育)
 【上位】 西宮(横商大)左 岩貞(横商大)左 滝谷(日新薬)左 秋吉(松下電)
     柿田(日 生)投 岡 (明治大)投 白村(慶 大)投 齋藤(青学大)
     乾 (報徳学)投 岸本(敦賀気)投 小林(日 生)捕 梅野(福岡大)
 【候補】 若月(花咲徳)捕 小田(日 生)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 工藤(立命大)  小野(桐蔭大) | 水野(静岡高) 
     近藤(大商大)  吉原(日 生) | 
     高野(四国学)         |
 【左】 岩橋(京産大)  小出(近畿大) | 大園(神国際) 
     白濱(京都学)         |
 【捕】                |   
 【内】                | 中山(PL学園)  前野(PL学園) 
                    | 松山(習志野)
 【外】                | 吉田(北照高)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 九里(明治大)  杉浦(国学大) | 浦嶌(菰野高)  古川(有田工)
     石田(関外大)  高梨(山梨学) | 中村(関東一)
 【左】                | 高橋(常葉橘)
 【捕】                | 
 【内】                | 榎本(京翔英)  大友(学法石) 
 【外】 中嶋(明治大)         |

  最新記事

 ■ 阪神来年も「甲子園の申し子」狙い 最速152キロの安楽(スポニチ) 13/6/11

 阪神は3年連続となる来年も、「甲子園の申し子」を1位指名する可能性が高い。お目当ては、今春センバツで準優勝した済美・安楽だ。5試合で772球を投じた1メートル87、85キロ、最速152キロの大型右腕。米国の野球専門雑誌が特集するなど、すでに国内外から熱視線を浴び、球団関係者も「10年に1人の逸材」とほれ込んでいる。阪神は担当の山本スカウトがすでに密着マークを開始している

 ■ 阪神中村GM 日本生命・小林を直接視察(日刊スポーツ) 13/5/31

 阪神中村勝広GM(63)が今秋のドラフト上位候補の日本生命・小林誠司捕手(23=同大)を直接視察することが30日、分かった。6月19日に阪神ファームと日本生命の試合が鳴尾浜で行われ、スカウト陣とともに訪れるつもりという。小林は強肩、強打の捕手で今秋のドラフト上位候補だ。阪神は、藤浪とバッテリーを組み超高校級の打撃力を誇る大阪桐蔭・森友哉捕手(3年)をドラフト1位の有力候補にリストアップしているが、将来の正捕手候補は重要な補強ポイント。中村GMが直接視察することになったようだ。日本生命には小林の他にも投手で柿田、吉原、内野で井上、外野に小田とドラフト候補選手が複数いる。若虎との腕試しは実力を量る絶好の機会になりそうだ。

 ■ 中村GM視察 ドラフト上位候補・岡大海(日刊スポーツ) 13/5/22

 阪神の中村勝広GM(63)が21日、神宮球場で行われた東京6大学野球の慶大-明大を視察した。お目当ては、明大の「4番一塁」で出場した岡大海(おか・ひろみ)内野手兼投手(4年=倉敷商)。大学通算3勝の速球派右腕から、大型野手としての高い才能を感じ取った。中村GMは、佐野スカウト統括らとともにスタンドから目を凝らした。最速153キロの慶大白村明弘投手(4年=慶応)の話題は「個人名とか感想とかはちょっと…」とさえぎりながら、自ら切り出したのが岡だった。「明治のファーストは、大型野手としての観点で考えている」。初の直接チェックで高評価だった。岡は185センチ、83キロと恵まれた体で、右打席から鋭い打球を飛ばす。倉敷商から明大と、元監督の星野仙一氏(現楽天監督)と同じルート。テニスブームを起こした漫画「エースをねらえ!」の主人公と同じ名前だけでなく、投打に抜群のセンスも注目される。今秋のドラフト1位最有力候補に桐光学園・松井裕樹投手(3年)を挙げるが、上位候補で将来のエースならぬ4番も狙う。

 ■ 左腕欲しい!虎も桐光・松井を最有力候補(日刊スポーツ) 13/5/17

 巨人が、桐光学園・松井裕樹投手(3年)を今ドラフトの1位候補の最上位としてリストアップした。阪神も今秋ドラフト1位の最有力候補に桐光学園・松井をリストアップしていることが16日、分かった。球団フロントは、今オフに投手補強に着手する方針を固めた。高卒ルーキー藤浪は加入したが、依然として、先発、リリーフともに平均年齢は高い。球団首脳は「投手力の向上は急務だ。特に左腕は必要」と力をこめる。若い世代を見ても右腕の枚数は多いが、次世代を担うサウスポーの駒不足は明らかだ。春季関東大会は、中村勝広GM(63)が松井を生チェックすることも検討夏の大会まで、複数のスカウトによる密着マークも確実な状況になっている。松井以外にも、大阪桐蔭の森友哉捕手(3年)やJR東日本の大型右腕・吉田一将(23=日大)、九州共立大の大瀬良大地投手(4年=長崎日大)らが1位候補に挙がっており、今後、現場の意見も参考にしながらドラフトまでに最終決定する。昨秋に獲得した藤浪は4球団競合の末の指名だった。松井はそれを上回る可能性がある。外した場合のリスクが懸念されるが、2年連続の怪物指名に成功すれば、大きく夢は膨らむ。「右の藤浪」「左の松井」-。甲子園の器にふさわしい左右の両輪が、阪神の新時代を切り開くことになる。

過去記事

 ■ 阪神 中村GM 桐光・松井電撃視察も!明大・岡にも注目(スポニチ) 13/5/17

 阪神・中村勝広ゼネラルマネジャー(GM=63)が今秋ドラフト1位候補の桐光学園・松井裕樹投手(3年)を電撃視察するプランが浮上した。18日に神宮球場で行われる明大―慶大戦で同候補の明大・岡大海内野手(4年)を視察することが16日に決定。その後、栃木県で開催予定(18~22日)の高校野球春季関東大会に足を運ぶ可能性が出てきた。「右の藤浪、左の松井となれば夢がある」と球団首脳も最高の評価をしている。チームも交流戦で19~23日まで関東遠征中ということもあり、移動する上でも支障はない。岡は投手、野手の二刀流として注目を集めてきたが、ここにきて野手として評価を集める。打球の速さはアマ球界随一と言われており、右の強打者が不足しているチーム状況にはマッチする。

 ■ 阪神、今年も捕手補強へ 福岡大・梅野をリストアップ(スポニチ) 13/5/14

 阪神が今秋ドラフト上位候補として九州六大学野球リーグの福岡大・梅野隆太郎捕手(21)をリストアップしていることが13日、分かった。昨秋ドラフトでは小豆畑を獲得したが、今年も捕手の補強を怠らない構えだ。11日に福岡県福岡市内の桧原球場で行われた春季リーグ第3節1回戦・九大戦には、木戸GM補佐を派遣。さらに、翌12日に行われた同2回戦には中村GMが直々に足を運び、熱視線を送った。編成の首脳陣が相次いで視察している事実だけでも、注目度の高さがうかがえる。それを裏付けるかのように、球団関係者も「上位候補ですね。2位までには消える選手と思います。バッティングもいいし、走れる選手ですから」と高評価する。最大の持ち味は、強肩だ。遠投120メートル。そして、2秒を切ればプロレベルという二塁送球の到達タイムは、最速1・7秒台を誇るというから驚くほかない。さらに「打てる捕手」でもある。福岡工大城東では高校通算24本塁打とパンチ力も兼ね備える。現に11日の試合でも木戸GM補佐が見守る前で豪快なアーチをかけた。走っても、50メートル走6秒2。攻守走三拍子揃った逸材は、大学2年時に日本代表に選出されて日米大学野球に出場するなど、早くから即戦力捕手の呼び声が高かった。中村GMは11日には福岡六大学野球リーグの最速152キロ右腕、九州共立大・大瀬良大地投手(21)もチェックしている。その足で翌日に梅野を視察しており、九州の「即戦力バッテリー」に並々ならぬ興味を示しているようだ。阪神は捕手では他に、高校生の大阪桐蔭・森友、花咲徳栄・若月、社会人の日本生命・小林らをリストアップしている。

 ■ 阪神がスカウト会議、大阪桐蔭・森ら上位候補(SANSPO) 13/3/29

 阪神は28日、西宮市内の球団事務所で今秋のドラフト会議に向けたスカウト会議を行った。会議には計13人のスカウトが出席し、高校生中心の報告を行い、大阪桐蔭・森友哉捕手(3年)、桐光学園・松井裕樹投手(3年)らが上位候補にリストアップされた。佐野スカウト総括(部長)は4安打と活躍した森について「名前は当然挙がっている」とコメントした。

 ■ 虎が報徳学園・乾をドラフト上位候補に(デイリースポーツ) 13/3/12

 阪神が今秋ドラフト上位候補に報徳学園の146キロ右腕、乾陽平投手(2年)を挙げていることが11日、わかった。キレのある速球、制球力に定評がある好投手だ。昨年春からベンチ入りし、公式戦登板経験は豊富。昨秋の近畿大会で準優勝し、今春のセンバツ出場権をつかんだ。同準決勝では、大阪桐蔭に7回1安打完封でコールド勝ち。内角攻めを貫き、森友哉捕手ら昨夏の全国優勝メンバーが数多く残る強力打線を抑えた。学業成績も優秀で大学進学の可能性もあるが、球団関係者は「進学とは聞いていない。高校生であれだけの球を投げる投手は貴重」と評価。阪神・中村GMは年明けのスカウト会議で「今は高校生の方がよく練習する感じがする。昔と違い、試合に投げるまで時間もかからない」とし、高校生も即戦力になり得る考えを持っている。3月に入って初の対外試合も佐野統括スカウトらが視察。今後も密着を続ける。阪神は近年、秋山や岩本ら10代で1軍勝利を挙げた高卒右腕を育てている。他球団でも昨年のソフトバンク・武田、楽天・釜田ら高卒新人の活躍が目立つ。まして地元西宮市内の強豪校のエースとあれば、スーパールーキー藤浪とともに、ファンの心をつかみそうだ。中日広島なども乾を高く評価しており、センバツでのピッチングが注目される。

 ■ “二刀流”明大・岡をリストアップ 今秋の上位候補に(スポニチ) 13/1/19

 阪神が今秋ドラフトの上位候補として明大の岡大海投手(21)をリストアップしていることが18日、分かった。最速152キロを誇る岡は、投手としての出番がないときは、4番として一塁や左翼も守る正真正銘の二刀流選手。倉敷商―明大の経歴は元阪神監督で、現楽天の星野監督の直系の後輩にもあたる。球団関係者は「打球がとにかく速いと聞いている。アマ球界ではトップクラス。投手としては真っすぐのスピードが魅力でしょう」と投打両面で高く評価した。

 ■ 阪神ドラフト上位候補に191センチ吉田(日刊スポーツ) 13/1/15

 甲子園に「ツインタワー構想」が浮上した。阪神は14日、兵庫・西宮市内で今年初のスカウト会議を行い、ドラフト上位候補にJR東日本の吉田一将投手(23=日大)をリストアップした。吉田は191センチの大型右腕で、社会人1年目の昨年から活躍。197センチの黄金ルーキー藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)との大きな2本柱が期待される。総勢250人、上位候補30人の中にあったのは、球団関係者が「間違いなく1巡目で消える素材」という吉田だった。青森山田では3番手、日大では2部暮らしが長く、社会人入りして開花。スリークオーターから上手へ腕の位置を上げ、角度がついた速球最速148キロになった。昨年はエースとして社会人2大大会で準優勝に導き、都市対抗は久慈賞(敢闘賞)と若獅子賞(新人賞)、日本選手権は敢闘賞を獲得。社会人NO・1右腕に成長した。阪神は「藤浪の女房」の大阪桐蔭・森友哉捕手(2年)の獲得も目指し、桐光学園・松井裕樹投手(2年)や九州共立大・大瀬良大地投手(3年=長崎日大)、日本生命・小林誠司捕手(23=同大)もマークする。地元重視のチーム編成をする中で、吉田も奈良県生まれ。和田監督の大学の後輩にもあたる。将来の大きくて太いダブルエースへ、文字通り「ビッグ」なプランが持ち上がった。
 阪神は14日、兵庫・西宮市内の球団事務所でスカウト会議を行った。総勢250人、上位候補は30人ほどリストアップ。「藤浪の女房」だった大阪桐蔭・森友哉捕手(2年)や、桐光学園(神奈川)の松井裕樹投手(2年)という昨年の甲子園を沸かせた名前が挙がった。中村勝広GM(63)は「各担当から上位の推薦がありました。今年の上位2人(藤浪、北條)がそうであるように、理想になります」と「甲子園のスター」に注目する。松井について「当然、上位候補の1人」と話し、森には「国体の時に見ていますし、打撃は申し分ない」と評価していた。(日刊スポーツ)
 取材に応じた中村GMは「できるだけ、関西地区という考え方はしています。甲子園出場も重要な要素です。ことしの2人(藤浪、北條)がそうであるように、阪神の将来を見据えての基本的な考え方です」と明かした。(SANSPO)

 ■ 中1清宮Jr.徹底マーク!未来の4番獲得へ5か年計画(スポーツ報知) 13/1/7

 阪神が未来の4番候補として、早実中1年の清宮幸太郎投手(13)=調布シニア=をリストアップしていることが6日、分かった。元早大ラグビー部監督でヤマハ発動機監督の克幸氏(45)を父に持つ金の卵は、昨夏のリトルリーグワールドシリーズに「3番・投手」で出場し、世界制覇を経験2017年秋のドラフトまで、5か年計画で調査を継続していく。虎の壮大な初夢プランが判明した。将来的な不動の4番獲得へ、清宮ジュニアを5か年計画でマークしていく。球団幹部は「早実高に進むんだろうけど、入学したらすぐに4番打者になるんじゃないか。今でも十分体が大きいし、高卒でプロ志望なら1位で指名される逸材」と、計り知れない潜在能力を評価した。幸太郎投手は183センチ、93キロとプロ顔負けの体格を誇り、ラグビーやわんぱく相撲でも将来を嘱望されていた。しかし、現在は野球一本に絞り、調布シニアで鍛錬を積んでいる。東京北砂リトルの一員として出場した昨夏のリトルリーグワールドシリーズでは、5試合で12打数8安打の打率6割6分7厘、3本塁打、6打点。投手としても130キロ近い速球で世界一に貢献した。「清宮一家が阪神ファンなのは大変ありがたいこと」と球団関係者。父の克幸氏は阪神電鉄沿線の大阪・野田出身で、家族は生粋のタイガース・ファンだという。「将来の夢はメジャーリーガー」と公言する幸太郎投手だが、日本球界では縦じまに憧れており、早くも相思相愛の間柄だ。阪神の4番は金本が04年開幕から10年4月まで880試合連続で務め、その後は新井貴、新井良らが座った。ただいずれも移籍組で、その間に大役を任された生え抜きは11年の関本でわずか2試合だ。坂井信也オーナー(64)も「どこのチームもそうだけど、4番を打てる選手をつくっていかないと」と球団の重要課題に挙げている。高校3年生となって迎えるドラフト会議は2017年。虎ファンも待ち遠しいその日まで、成長ぶりを静かにつぶさに見つめていく。

 ■ 虎ドラフト上位候補に横浜商大のW左腕(デイリースポーツ) 13/1/5

 阪神が今秋ドラフト上位候補として、横浜商大の左腕コンビ・西宮悠介投手(佐野日大)と岩貞祐太投手(必由館)をリストアップしていることが4日、わかった。ともに大学日本代表としての活躍が期待される実力の持ち主。若手左腕が少ない球団事情もあり、ドラフト直前まで動向を注視していく存在となりそうだ。横浜商大の西宮と岩貞。甲乙付けがたい、どちらも今秋ドラフトで上位候補に挙がる逸材である。西宮は最速148キロの重い速球で打者を圧倒する本格派左腕だ。カーブ、スライダー、スプリットなども操り、高い奪三振率を誇る。マウンド度胸の良さも魅力で、昨年6月には大学日本代表候補にも名を連ねた。最近は加圧式トレーニングを本格導入。器具を装着しながら投球練習する斬新な取り組みで、さらなる進化を図っている。制球には課題が残るが、球団関係者は「パワーで投げるピッチャーだしモノが良ければ修正はできる。楽しみ。150キロを超えてくれれば」と期待を寄せる。長身細身でスリークオーターの岩貞は、ボールの出どころの見づらいフォームから繰り出す最速146キロの直球で、球速表示以上に打者を詰まらせる。スライダー、カーブ、チェンジアップなど変化球も多彩で「まとまっているし、安定感がある」(球団関係者)とこちらも評価は高い。2年時から大学日本代表として日米大学選手権に出場するなど実績十分。昨年3月のDeNA2軍との練習試合では、先発して3回2安打無失点とプロ相手にも好投している。阪神の左腕投手は、今年で能見が34歳、岩田は30歳になる。榎田、藤原らに続く若手が少ないチーム事情がある。直近2年のドラフトで指名した6投手は全員が右腕。バランスを考えれば、左腕の必要性は高い。きょう5日には、担当の北村スカウトが横浜商大の練習始めを視察予定。今後も両左腕の密着マークを続けていく。

 ■ TGバトル必至!虎D1候補に桐光学園・松井(SANSPO) 12/12/31

 阪神が来年のドラフト1位として、桐光学園高・松井裕樹投手(17)を有力候補に挙げていることが30日、わかった。8年ぶりのV奪回を果たすべく、西岡、福留ら大補強に動き出した阪神だが、同時に生え抜きのスターを育てていく方針は揺るぎない。「(上位候補に入ってくるのは)間違いないでしょう。来年1年でどれだけ、成長していくかを見ていきたいね」。中村GMが話した。来年1月中旬には、第1回スカウト会議を開催。そこでまず、大枠で候補者をリストアップする。捕手不足に悩む阪神は、藤浪の女房役だった大阪桐蔭高・森友哉捕手(2年)に以前から熱視線を送るが、同時に左の松井からも目が離せない。今夏の甲子園。今治西との1回戦で大会記録の1試合22奪三振、10者連続三振とド派手にデビュー。準々決勝で光星学院に0-3で敗れたが、2年生にして歴代3位の大会通算68奪三振。潜在能力は計り知れない。球団関係者も「あれだけの数字を残してきた選手。素材は揺るがない。森くんと2人は(最終的に)上位候補になっていくでしょう」と明言した。ただ当然、他球団も放っておくわけはない。宿敵・巨人の球団関係者は「(来春)選抜大会などこれから出てくるかもしれないが、(現時点で1位候補は)松井くらいでしょう」とコメント。同じく来年1月に行われる予定の第1回スカウト会議でも、徹底マークを確認する見込みだ。

 ■ スター発掘へ虎スカウト新システム導入(デイリースポーツ) 12/12/30

 金の卵発掘へ、阪神のスカウト陣が新システムを構築したことが29日、明らかになった。これまでは各スカウトがパソコンで報告書を作成し、球団本部へ送る形となっていた。ただ旧システムは運用開始から10年以上が経過しており、今オフ、刷新を決めた。新システムでは各スカウトの使い勝手が良くなり、「より詳細な報告を上げることができる」と球団関係者。すでに各スカウトは講習会を受けており、年明けから活用していく方針だ。ドラフト戦略では情報こそが命。より詳細な報告を上げることで、球団フロントも補強ポイントと照らし合わせながら的確に獲得か否かを判断することができる。球団は“甲子園のスター”を最大のテーマに置き、1月半ばに第1回のスカウト会議を行う予定。大阪桐蔭・らが目玉候補となりそうだ。

 ■ 編成面強化でG熊野スカウト招へい(スポーツ報知) 12/12/19

 阪神が編成面の強化のため、巨人・熊野輝光スカウト(55)を招へいすることが分かった。18日、大阪・野田の電鉄本社で取締役会を開いて正式決定した。また、南信男球団社長(58)から営業面や補強の進ちょく状況について説明を受けた坂井信也オーナー(64)は、DeNAとの争奪戦となっている福留孝介外野手(35)=前ヤンキース傘下3A=について「相手のあることですから。待つだけと違いますか」と静観の姿勢を見せた。

 ■ 来秋ドラ1も藤浪&北條級「甲子園のスター」獲る(スポーツ報知) 12/12/10

 阪神が、来秋ドラフトでも「甲子園のスター」の1位指名方針を固めていることが9日、分かった。2年連続の満点ドラフトを成し遂げるための戦いは、もう始まっている。球団関係者は1位指名選手について「高校生では松井(桐光学園)、(大阪桐蔭)、上林(仙台育英)らが候補になるだろう」と、3選手の名前を即答した。いずれも、球団の求める、高校球界の大スターだ。生え抜き選手を中心としたチーム作りは、長年の課題となっている。現在、野手で不動の生え抜きレギュラーは鳥谷しかおらず、先発ローテも能見、岩田の2人だけ。今オフには西岡=前ツインズ=、コンラッド=前レイズ=らを獲得したことに加え、福留=前ヤンキース3A=とも交渉するなど、外部からの補強に頼らざるを得ない現状が続いている。ファンに愛されるチームとして、エース・藤浪を中心とした自前のスター軍団が近い将来の理想像だ。今夏の1回戦・今治西戦で、大会新の22奪三振をマークした桐光学園高・松井裕樹投手(17)をはじめ、1学年上の藤浪とバッテリーを組んだ大阪桐蔭高・森友哉捕手(17)、2年生から4番を打つ仙台育英高・上林誠知外野手(17)らは、まさにターゲットにふさわしい存在だ。今秋のように、聖地の生んだスターの「ダブル獲り」も視野に、綿密に戦略を練っていく。

 ■ 来季のドラ1候補に大阪桐蔭・森(デイリースポーツ) 12/12/5

 阪神が来年のドラフトで“甲子園のスター”を優先的に指名する方針であることが4日、分かった。1位候補に挙がるのが大阪桐蔭で藤浪とバッテリーを組んだ森友哉捕手。下級生ながら同校を春夏連覇へ導いた、打てる司令塔の成長を追っていく。球団関係者は「チームとして甲子園のスターを優先することになる」と明かした。森は身長170センチながら、パワフルな打撃が持ち味。守備面でも我慢強いリードや素早いスローイングは高校生トップクラスで、岐阜国体で視察した中村GMも「いいキャッチャー。おそらく1位で消えていくことになるんじゃないか」と評価していた。今年は1位で藤浪、2位で北條と甲子園の決勝で戦った2人を指名したが、話題性の面でも獲得するメリットは大きい。この日、スカウト陣が西宮市内の球団事務所に集結し、ここ数年のドラフトを検証した。今後は年内に各スカウトからリストが提出され、新年1月の合同自主トレ期間中に1回目のスカウト会議を行う予定。藤浪の女房役が来季、ドラフト戦略の目玉になる。

 ■ 阪神、来年ドラフトで“藤浪女房”森獲り(SANSPO) 12/10/30

 阪神が来年のドラフト1位候補として、ことしの1位指名、大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手(18)の1年後輩の女房役、森友哉捕手(2年)を指名する方針を固めていることが29日、明らかになった。球団幹部は「来年は森を上位指名することを決めている。捕手の絶対数が足りないのに1人(4位小豆畑=西濃運輸)しか指名しなかったのは、来年、森を指名するから」と早くも来季の方針を明かした。虎のスカウトも、近畿大会で戦う大阪桐蔭の3番打者を日替わりで追い続けている。スタンドで熱視線を送った畑山スカウトは「打撃は、ことしのドラフトの中に入っても上位候補。1打席目の逆方向への強い打球が彼を象徴している。小笠原(巨人)2世かな」と話した。さらに「藤浪という絶対的投手から、今度はサイド、左腕などバラエティーに富んだ投手陣をリードする。もともと捕手が大好きな選手だから、さらに成長できるのでは」と目を細めた。2日前の1回戦を視察した池之上スカウトは「今、求められているのはインサイドワークや強肩よりも打てる捕手。その意味でも彼の存在はピッタリだ」と絶賛した。虎の熱い視線を気にすることなく、森のバットが大阪桐蔭を3季連続甲子園へ導いた。一回無死一、三塁から、いきなり左越えの先制タイムリー二塁打。この一打を含む2安打2四球で、チームは2試合連続のコールド勝ち。選抜キップはほぼ手中にした。春夏連覇の旧チームも、秋の近畿は8強止まり。それを超え、目指すは史上初の3季連続甲子園制覇-。「明治神宮大会を制して、秋の全国制覇もしてみたい」。主将となり、1番打者から3番へ昇格したスラッガーはどこまでも貪欲。どこまで成長するのか、楽しみが1つ増えた感じだ。

  スカウトコメント

岩貞祐太(横浜商大)|中村GM|13/6/22
 「初めて見たけど、左(投手)としてはおもしろい。結構球が速いし、秋のリーグ戦も2、3度見に来たい。タイプ的には先発じゃないかな」
岡大海(明大)|中村勝広GM|13/5/22
 「明治のファーストは、大型野手としての観点で考えている」
松井裕樹(桐光学園)|球団首脳|13/5/17
 「右の藤浪、左の松井となれば夢がある」
梅野隆太郎(福岡大)|球団関係者|13/5/14
 「上位候補ですね。2位までには消える選手と思います。バッティングもいいし、走れる選手ですから」
乾陽平(報徳学園)|球団関係者|13/3/12
 「進学とは聞いていない。高校生であれだけの球を投げる投手は貴重」
岡大海(明大)|球団関係者|13/1/19
 「打球がとにかく速いと聞いている。アマ球界ではトップクラス。投手としては真っすぐのスピードが魅力でしょう」
吉田一将(JR東日本)|球団関係者|13/1/15
 「間違いなく1巡目で消える素材」
西宮悠介(横浜商大)|球団関係者|13/1/5
 「パワーで投げるピッチャーだしモノが良ければ修正はできる。楽しみ。150キロを超えてくれれば」
岩貞祐太(横浜商大)|球団関係者|13/1/5
 「まとまっているし、安定感がある」
松井裕樹(桐光学園)|中村GM|12/12/31 
 「(上位候補に入ってくるのは)間違いないでしょう。来年1年でどれだけ、成長していくかを見ていきたいね」
松井裕樹(桐光学園)|球団関係者|12/12/31
 「あれだけの数字を残してきた選手。素材は揺るがない。森くんと2人は(最終的に)上位候補になっていくでしょう」
森友哉(大阪桐蔭)|球団幹部|12/10/30
 「来年は森を上位指名することを決めている。捕手の絶対数が足りないのに1人(4位小豆畑=西濃運輸)しか指名しなかったのは、来年、森を指名するから」
森友哉(大阪桐蔭)|畑山スカウト|12/10/30
 「打撃は、ことしのドラフトの中に入っても上位候補。1打席目の逆方向への強い打球が彼を象徴している。小笠原(巨人)2世かな」
 「藤浪という絶対的投手から、今度はサイド、左腕などバラエティーに富んだ投手陣をリードする。もともと捕手が大好きな選手だから、さらに成長できるのでは」
森友哉(大阪桐蔭)|池之上スカウト|12/10/30
 「今、求められているのはインサイドワークや強肩よりも打てる捕手。その意味でも彼の存在はピッタリだ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2020年プロマーク状況



最終更新日:2013年06月22日(土)|球団別情報 | コメント(997) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
1位 大瀬良大地
外れ 岩貞祐太 秋吉亮

たぶんこんな感じかな
| 匿名 | 2013年06月23日(Sun) 22:07 | URL #- [ 編集]
西田をファーストにとは誰も言ってませんよ~
高校の時に守ってたって言っただけなんじゃないかな?
| masamichi | 2013年06月19日(Wed) 20:13 | URL #- [ 編集]
ザラテ?
ええやないかい!
スタンリッジなんかよりずっと良い
西田をファースト?
森田どうすんの?
外国人取るの?
西田はセカンドかショートでしょ

| 板さん | 2013年06月19日(Wed) 19:15 | URL #- [ 編集]
2塁や遊撃のポジションと3塁のポジションでは打席からの距離が違う
つまり、3塁のほうが近い分ボールへの反応が早くないと守れません。
2塁守れていたけど3塁手だったけどダメダメだった今岡とかね
西田は高校時代1塁手でしたし行けるとは思いますよ
あとは送球じゃないですかね
| 匿名 | 2013年06月18日(Tue) 21:57 | URL #- [ 編集]
野原は全く覇気がなく、成績もついてこなかった
これならエラーしてもいいから西田を上げてほしかった
まだ西田なら食らいついていく若さを出してくれていたのかもしれませんし、西田あたりの超若手にもいい刺激になったのではないかと思う
| 匿名 | 2013年06月18日(Tue) 19:57 | URL #- [ 編集]
外野の若手で期待してるのは
一二三、中谷、伊藤、緒方
かな
この中から2人くらい出てきてくれたらうれしいけど
最近は一二三の調子がいいみたい
ホームランも出てるし
| masamichi | 2013年06月18日(Tue) 19:33 | URL #- [ 編集]
戦力外にするにはちょっと惜しい気もしますが・・・^^;

柴田が降格したことで他の若手にチャンスが巡ってくるのもまた事実です。目の色をもっと変えてアピールしてほしいですね。

自分も野原はもう少し見てみたかったけど結果が出なかったゆえの降格は仕方ありません。1つ気になったのは、打席に立った時に元気がなかったことです。思い切りスイングする感じもありませんでした。焦りもあったかなと思いますが、思い切りの良さがなかったことに物足りなさを感じたのと、彼が肩の力を抜いてフルスイングできる心理状況をコーチや監督なりが作ってあげられなかったのかなと思いました。

あくまでも自分の感じたことなので事実はどうかわかりませんが・・・。
| 我楽多 | 2013年06月18日(Tue) 19:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
柴田も調子が良かっただけにもったいないですよね
福留が来季どうなるかわからない中レギュラーに一番近い状態だったのにねー
| 匿名 | 2013年06月18日(Tue) 00:56 | URL #- [ 編集]
柴田笑える たまに走って捻挫 中学生か!日頃練習してないのがよくわかる 育成枠で残すのも意味ないし野原と共に戦力外だな
| 匿名 | 2013年06月18日(Tue) 00:31 | URL #- [ 編集]
野原選手はもう少しじっくり見たかったですがね
西田、一二三、森田はシーズン後半で昔なら消化試合で出てたんでしょうが、CSがあるせいで最後まで主力が出る試合も多くなりました
ボイヤーよりザラテの方がいいような気がしますが皆さんどうでしょう???
| マー君 | 2013年06月17日(Mon) 23:54 | URL #- [ 編集]
野原には失望しました

森田は守備位置がないので昇格は厳しいのかな
一二三や西田も守備に不安があるし打撃が調子いいとはいえ代打での昇格もまだ早いのかなと思う
| 匿名 | 2013年06月17日(Mon) 23:41 | URL #- [ 編集]
ここ最近、一二三、森田の調子が良いみたいです。一二三は2試合連続ホームラン、森田も6月入ってからホームラン量産しています。隼太もそれなりに結果を出していますし、若手の競争が熱いです。

野原と柴田が2軍落ちになったので西田も含めて他の若手にチャンスが回ってきそうです。誰が昇格するかちょっとワクワクしています。

それと、帝京・石川の記事を見かけることが多くなりました。高校に入ってから初めてホームラン打ったというのには驚きましt。今ではチームの主軸にまで成長していますし、こういう急激な伸びを見せている選手は要チェックですね。
| 我楽多 | 2013年06月17日(Mon) 23:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ドラフトまではいいことしかニュースにしないのか
入団してからキャッチングがダメなことが判明ってその前からわかってたいたことじゃないのかな…
打撃だけよくなったら使えるみたいな報道がなされていたのが残念です
谷繁みたいな時々大きいのが打てる捕手ぐらいにはなってくれるのかなと少しだけ期待してます
| 匿名 | 2013年06月15日(Sat) 20:11 | URL #- [ 編集]
そう、結局↓の方の意見が全てなんですよ
守備力を高く評価だのセカンドまで何秒だので結局走攻守じゃないから毎年捕手不足になるんですよ
阿部のリードを評価しますか?優勝チームに名捕手有りなんて言われるけど決してそんなことは無い
個人的には今年は松井君にチャレンジして欲しいけど。
言ってる事バラバラで申し訳ないけど森君も、ん~あと5センチ背があればなぁなんて思ったりもする
| マー君 | 2013年06月15日(Sat) 18:24 | URL #- [ 編集]
どこの球団が獲得していたかにもよるけど
ロッテやオリックスのように松永→松葉になってたんじゃないかな
1位小豆畑はない
| 匿名 | 2013年06月15日(Sat) 18:03 | URL #- [ 編集]
個人的意見ですが、
1位が誰だったのかはわかりませんが
4位で小豆畑だったことを考えると
1位指名はなかったように思えます
また、オリックスに伏見を先に指名されたので、
小豆畑か杉山という選択で、守備力?の小豆畑だったんだと思います
逆に中日は残った杉山ということになったわけです
| 匿名 | 2013年06月15日(Sat) 14:42 | URL #- [ 編集]
まぁドラフトはクジですからね
ちょっと質問があるんですが、去年阪神は藤浪を外した場合、誰を1位指名していたんでしょうか?
まさかとは思いますが小豆畑なんてことはあったんでしょうかね?
こうなったら阪神の情報網というか戦略はもう目も当てられませんね
| マー君 | 2013年06月15日(Sat) 13:46 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

森に1位級の評価を与えてたのって
阪神巨人くらいだったはずなんですよね。
なので阪神巨人が降りたら、2位でも
別におかしくはないかなと思います。
個人的にはソフトバンクが外れ1位で
指名するのかなと思ってますが。

阪神のマスコミを含むドラフト戦略を
考慮しますと、去年の藤浪に続いて
今年は松井にというのも納得ですし、
梅野を1位級のように評価しておいて
実際は2位指名し、うまい指名をしたと
思わせるだろうというのも察しがつきます。
阪神は福岡大OBが多いですしね。
| フィジック | 2013年06月15日(Sat) 08:06 | URL #- [ 編集]
>フィジックさん

あははw失礼しました(^^;
冗談で書いたんですけどね~

個人的には森を獲得して欲しいですが、他にもいい捕手がいる今年は松井に行く可能性も高いですね
ただ、外した時はかなりレベルが下がると思います
もし1位を森で行くとすると、2位以下の投手が心配…


でもなぁ
高校生投手で1位になる選手ってよく出てくるけど、高校生捕手で1位になる選手なんてほんといないです
森は素晴らしい素質の持ち主だと思うんでやっぱり森に言って欲しい
阪神が育てられるかどうかは疑問ですが、育てるしかない選手です
藤井、日高、今成と3人もスタメンでもおかしくない捕手がいるので、その選手がいる間に数年かけてしっかり育てて欲しいな
| masamichi | 2013年06月15日(Sat) 07:42 | URL #- [ 編集]
原口は2011年が良かっただけに現在の状態が非常に残念でなりません。今後はトレーニングのやり方も含め、指導法を精査してもらいたい。狩野もヘルニアがなければ・・・と今でも思いますね。

梅野の荒削りな部分はこれからの伸びしろと期待したいです。あの地肩はやっぱり魅力的です。彼の所属するリーグのレベルは気になるところですが、かつて西武が青森大の細川を自由枠で指名して正捕手にまで育成した例もありますし、1年目から活躍するのは難しいでしょうが2,3年目に主力として育つ可能性もあります。まあ西武だから育成できた、っていうのもあるでしょうけど・・・。

柿田もいいですね。オリックスの金子みたいなタイプで好きです。現状を考えれば左腕か捕手なんですが、球児の穴が全く埋まってないのも考えると快速球を投げ込む即戦力投手でもいいかなと思ってます。
| 我楽多 | 2013年06月15日(Sat) 06:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
原口も狩野も腰痛ですから練習のし過ぎじゃないかな
しかも治りづらい
素材がいいだけにこれからはだましだましになるんでしょうな
| 匿名 | 2013年06月15日(Sat) 00:10 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

カープの高卒捕手育成が上手いというより
磯村が優秀すぎるというほうが的確です(笑
原口が故障した時、捕手が3人くらい
同じ年に故障してましたよね。
阪神の指導はどうなってんだと憤慨しましたよ。

ドラフトの話に戻しますと、梅野はまだ
打撃も守備も粗削りすぎますね。
森は打撃は良くとも、いってみれば
左の會澤って感じになりそうです。
二軍では打つけど一軍は遠いという。

阪神は2位で梅野にいきそうですから、
入札は松井で、外れ1位は
社会人の柿田あたりですかね。
| フィジック | 2013年06月14日(Fri) 23:52 | URL #- [ 編集]
>フィジックさん
そんな勢いのある若手捕手がいるとは・・・いやはや、広島の高卒育成は凄いですね。これは阪神も見習わないといけません。

阪神も捕手で一番若い原口に頑張ってもらいたい。早く怪我治して元気に試合出て欲しいな。
| 我楽多 | 2013年06月14日(Fri) 23:13 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

磯村はキャッチングが高卒3年目とは
思えないほどしっかりしてますし、
ワンバンでも全く後ろに逸らしません。
リードもチームを勝ちに導くのがうまいので
なんで5位で指名できたか不思議です(笑

打撃では今季、阪神との試合で
甲子園のレフトスタンドに叩き込みました。
打球も力強くなってますし、ヒットゾーンに飛ばすのは
上手いですから、今季は3割期待してます。
| フィジック | 2013年06月14日(Fri) 23:07 | URL #- [ 編集]
>フィジックさん
レスありがとうございます。磯村がいましたね。中京大中京時代には打撃が良いイメージが強かったんですが、あれから守備も向上したんですね。堂林と共に中京大中京コンビで売り出すものアリですね!
| 我楽多 | 2013年06月14日(Fri) 22:57 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

入団3年目の磯村ですね。
守備面に定評ありますし、今年に入り
打撃力もついてきました。
来年は石原、倉に次ぐ存在になるでしょう。

會澤は入団7年目なのに守備がイマイチなんで
打撃力を生かして内野挑戦してほしいです。
| フィジック | 2013年06月14日(Fri) 22:54 | URL #- [ 編集]
>フィジックさん
ちなみに広島は石原・倉に続きそうな捕手って誰になりますか?会沢かな?


1位森の場合だと西宮か岩貞になるのかな。春の成績だと西宮の方が安定感ありそうだけど。岩橋も評価上がってきてるし地元というのを考えればありえそうかな。
| 我楽多 | 2013年06月14日(Fri) 22:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
カープは梅野に興味はありませんので
ご安心ください。
| フィジック | 2013年06月14日(Fri) 20:47 | URL #- [ 編集]
梅野はドラ1での指名はないでしょう
2位か、最悪外れ外れ1位かな?

1位 松井
2位 梅野
とかなら高得点のドラフトかな

予想は広島がクジを2回外しての1位指名w
| masamichi | 2013年06月14日(Fri) 20:21 | URL #- [ 編集]
評価されるほどの選手ではあるとは思うが、
球団それぞれに思惑が交錯していそうです
実際梅野は体が少し小さく、リーグも少しLvが低い
全国大会でどれだけやれるかで上位なのか中位なのか決まりそう。

ドラフト1位になりそうな抜けた存在が少ないだけに
そのとびぬけた選手に重複してでも行くのか
回避して確実に取っておくべき選手にいくのかドラフトまで情報戦が激しそうだ
| 匿名 | 2013年06月14日(Fri) 11:42 | URL #- [ 編集]
梅野の評価の上がり方すごいですね。

個人的には以前書いたようにポテンシャルは高いがすべて粗いと言う感じで面白い素材だけど、上位での指名はハイリスクだと思っていたのですが…

でもプロの評価の上がり方をみると凄く良くなったのかな…?
| アクマ | 2013年06月13日(Thu) 23:46 | URL #- [ 編集]
現在のファームではセカンドが西田、ショートが北條という布陣なんですね。まあ、北條はシーズン前からショート一本でやらせると平田さんも言ってましたし、正式な後継者という意味では北條なんでしょう。西田には二塁、もしくは三塁としての適性も見たいですね。もちろん、野原が良太からレギュラー奪うくらいの活躍をしてくれるのが現状としては一番望ましいですが。

大学野球選手権ですが、梅野の評価がグイグイ上がってますね。阪神以外にも中日とソフトバンクが特に注目しているようです。中日は小林と並んで谷繁の後釜に欲しいでしょう。

あと、初戦敗退しましたが四国学院大の高野も阪神は評価しているみたいです。最速151キロの速球が持ち味で、下半身をしっかり鍛えれば面白いと山本スカウトがコメントしていました。秋まで追いかける、と言ってたので指名もありえそうです。
| 我楽多 | 2013年06月12日(Wed) 11:26 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
先発は、能見・スタン・メッセ・榎田は動かさないだろうし藤浪も休ませつつ使ったとしても、枠が1つぐらいしかない
それよりも手薄な中継ぎ抑えだという首脳陣の判断ではないでしょうか

北條は2軍で英才教育中ですね
だけど凡打が多い、まだまだ時間がかかりそうだ

西田は、この前2エラーしてますし、代打(打撃だけ)なら1軍に挙げてもいいかとは思いますが、守備まで考えたスタメンでは厳しいと思います

良太の代役で上がってきた野原には、期待したい
泥臭くてもいいから結果を残してほしい
| 匿名 | 2013年06月12日(Wed) 07:45 | URL #- [ 編集]
西田も期待してるけど、元々ファーストの選手ですからね
1軍のショートは厳しいんじゃないでしょうか?
サードで固定して欲しいです

北条は最低3年くらいは見ましょう

久保は…
交流戦中にミニキャンプで先発再調整して欲しかったのですが、全くその気配もなく結局2軍でも抑えやってましたからねw
ボイヤーも全然なんで1軍に戻っても抑えやるんじゃないかな?
で、シーズン終わってFA移籍
そんな感じがします
| masamichi | 2013年06月11日(Tue) 23:53 | URL #- [ 編集]
元々久保投手の抑えは無理が有ったんでしょう
先発投手って立ち上がりが不安定なのもの
それを抑えでいきなり任すなんてと思ってました
ロッテでは抑えも経験してましたが今更ね...
鳥谷の後釜は西田でしょう!
西岡、西田、藤浪と桐蔭トリオがすごい
他チームでもおかわり君、中田翔、浅村等々
ちなみに北条君は少し時間がかかるような気がします
| マー君 | 2013年06月11日(Tue) 23:19 | URL #- [ 編集]
鳥谷がいなくなったら、やっぱり大和をショートにして欲しいな
で、センターは…
緒方が急成長してくれるといいんやけど、そこに期待しても無理そうですし

現実的には上本がショートだと思います
大和の方が上手いとは思いますが、そうなると外野の守備力が激減しそうなんでw
| masamichi | 2013年06月11日(Tue) 23:05 | URL #- [ 編集]
福原はどうなるかわかりませんが、鳥谷に関してはいないと想定しないといけませんね。現有戦力で鳥谷の後釜を挙げるならば、北條、上本に大和の再コンバートも候補でしょうか。ドラフトで大学・社会人のショート獲得も視野に入れないといけないか・・・。個人的には上武大・三木とか指名してほしいけど。

久保は10勝見込めますからね。ただ、FA宣言したら他球団も動くでしょうね。楽天、横浜あたりは行きそう。
| 我楽多 | 2013年06月11日(Tue) 22:20 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
鳥谷は優勝したらなのかはわかりませんが、
契約を単年にしたことも考えれば、FAメジャーなのかなとおもってます

また、福原も挑戦できるなら挑戦させてあげたい
いてくれれば、十分戦力として見れるだけに首脳陣も慰留したいでしょうが、年を考えれば、最後の挑戦をさせてあげたい

久保は、今年とりあえずの抑えだったんじゃないかと思っています
藤浪の先発枠を開けるためとも考えられますがねw
戻すんじゃないですか先発に
後ろが不安なだけに榎田をセットアッパーなり抑えに戻すのかな?
| 匿名 | 2013年06月11日(Tue) 21:35 | URL #- [ 編集]
今年は多くても5人くらいでしょうか?指名した人数分は戦力外、もしくは育成契約に切り替えるでしょう。

それよりも、鳥谷、福原、久保の動向が気になります。鳥谷、福原は以前からメジャー挑戦の話がありましたし、久保も先発としてやりたいなら阪神を出る可能性はあるでしょう。
| 我楽多 | 2013年06月11日(Tue) 21:02 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
現在支配下選手の人数が67人
5名~6名指名するとして
何人解雇するんだろうか
| 匿名 | 2013年06月11日(Tue) 19:02 | URL #- [ 編集]
「%name」こんにちは!

初めまして!
| 匿名 | 2013年06月10日(Mon) 23:46 | URL #- [ 編集]
リーグがそれほどレベル高くないので、割引は必要だと思います
ですが、上位で消えるのは確実だと思います
これから名前出てくる大学社会人投手が増えれば3位で…
| 匿名 | 2013年06月10日(Mon) 23:43 | URL #- [ 編集]
明治神宮大会の注目選手に関するコラムを読んでいると、梅野って1位で消えるんじゃないか、と思えてしまうほど素晴らしい選手ですね。地肩の強さもさることながら、打撃も良いんですね。しかも足も結構速い。6季連続ベストナインは伊達ではありませんね。
| 我楽多 | 2013年06月10日(Mon) 20:00 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
決まっているわけじゃないだろうけど
1位松井ないし、森を外して大学社会人投手に行ったなら
2位は梅野になるんじゃないのかな?
今シーズンこのまま上位でいけば、2位の指名と3位の指名の間隔が短いから3位で指名も考えられなくもないが、確実に取っておきたいよね
そして中位から下位あたりで高校生捕手を指名したい
石川・若月あたりを
| 匿名 | 2013年06月10日(Mon) 12:03 | URL #- [ 編集]
松田には期待してしまうけど、今戦力になってない選手を来年の戦力として考えるのは危ないんでドラフトでは即戦力になる中継ぎ投手が欲しいな

1位は森か松井と考えて
外れ1位と2位にそんな投手が残ってたらいいんやけど

秋吉が一番いいと思うけど、外れ1位までで絶対指名されるでしょうね
2位でも指名できそうな即戦力投手っているかな???
| masamichi | 2013年06月10日(Mon) 10:29 | URL #- [ 編集]
野球部が強くてかしこが行く大学となると
早稲田か慶応になるのかな?
ただ、マー君と斎藤祐樹をみてるとどっちがいいかって話もあるよね
マー君が大学行けるほど頭がよかったのかはわかりませんがね
| 匿名 | 2013年06月10日(Mon) 07:52 | URL #- [ 編集]
松田はフォークボールも良いと聞きました。抑えなら三振を取れる球が絶対に必要なので速球もフォークもしっかり磨いてもらいたいです。

秋山ですが森田が2ホーマー打った日に先発復帰していました。結果は5回9安打5失点。この日は10-14で阪神が乱打戦を制した日で、秋山もヘロヘロながらも勝利投手。この結果じゃまだまだ1軍は遠いですね。がんばって欲しい。
| 我楽多 | 2013年06月09日(Sun) 23:18 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
松田が怪我がちなら藤川みたいに体幹から鍛えなおすのも手だよね
時間かかるかもしれないけどさ
それぐらいの育成はしてほしいよね
| 匿名 | 2013年06月09日(Sun) 22:51 | URL #- [ 編集]
松井はプロ入りか進学かはまだわからないみたいですね。桐光って神奈川県でも進学校らしいので、大学進学もあり得ない話ではないかと思います。
| 我楽多 | 2013年06月09日(Sun) 22:22 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
松田は下位指名の選手ですが、1位候補になっててもおかしくない選手でしたからね
夏の甲子園に出てなく、最後の地方大会(かな?)があまりよくなかったので評価が下がったんだと思います(初戦敗退でしたし)
1位候補は言いすぎだとしても、5位で残ってるとは思えなかったですよ

松田がもし抑えで活躍してくれたら、今後10年は抑えで悩まなくて済みますね!
| masamichi | 2013年06月09日(Sun) 21:42 | URL #- [ 編集]
松田投手のまっすぐは実際見たことはないんですが、皆さん褒められてて楽しみです
ドラフト下位選手をどう見極めるか。スカウトマンの腕の見せ所でしょうね
今年は松井君にチャレンジして欲しい
ジャイアンツファンって公言してる所に怪しさを感じる...
| マー君 | 2013年06月09日(Sun) 21:32 | URL #- [ 編集]
松田が投げられたってのは朗報ですよね
1人だけだとしても抑えたのは良かった
松田のストレートを見た時、ボーグルソンのストレートみたいって思ったんですよ
今年の消化試合ででもいいので1軍で見てみたいな

それにしても松田を5位で指名出来たドラフトって凄いな
改めてよく残ってたと思うよ
| masamichi | 2013年06月09日(Sun) 20:40 | URL #- [ 編集]
使うなと言われていた浅井が2安打
打率も280を超えてきた
| 匿名 | 2013年06月09日(Sun) 19:45 | URL #- [ 編集]
岩田は、精神的に弱いのかなとは思う
スライダーは一級品なんだけど
ボールが上ずることが多い
ダメだという時は腕振ってど真ん中になげるとか
根性を見せてほしいよね
| 匿名 | 2013年06月09日(Sun) 15:27 | URL #- [ 編集]
岩田が4回1/3を6失点、自責点5か
みんんは関係無いとか言うけど岩田は顔が悪い
ブサイクとかじゃなくて福運が無いと言うかこればっかりはなんともならんからなぁ
防御率の割に負けてたりするのは実力だけじゃないけど運も相当関係するように思う
護摩業じゃないけど思い切ってなんらかの変化が必要やと思うな
右投げにするとか...
のしくは久保、岩田とセットでパリーグとトレードとかね
| マー君 | 2013年06月09日(Sun) 10:58 | URL #- [ 編集]
となると、森田は左の代打、新井兄のバックアップとしての起用になりますね。新井兄は確かに一塁の方が打撃に集中できて良さそうですし、一塁の守備は結構上手なんですよね。たまーなんでもない送球ポロリしたりしますが・・・^^;
| 我楽多 | 2013年06月09日(Sun) 09:43 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
森田がサード守ったら打撃にまで影響しそうな気がします
新井兄は経験があるだけましかと思ったんですがね
送球の負担がない分打撃に集中できているのだと思うわけですよ
世代交代はいっぺんにはできないだろうから順番に1軍を経験して変わっていけたらなーとか思っているんだけどね
| 匿名 | 2013年06月08日(Sat) 22:40 | URL #- [ 編集]
新井兄の三塁コンバートは難しいんじゃないかなぁ・・・。守備の酷さは実証済みですし。森田が三塁守れればいいんですが・・・。
| 我楽多 | 2013年06月08日(Sat) 22:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
森田を使うために新井兄をまたサードにコンバートすると
調子崩すのかな?
良太がいまいちパッとしないだけにね
| 匿名 | 2013年06月08日(Sat) 21:51 | URL #- [ 編集]
森田が2アーチですか。やっと本領発揮してきましたね。今は新井兄が好調ですが、何かあった時はチャンスをものにできるように牙を研いで頑張って欲しいですね。西田も早く元気になって欲しい。

ボイヤーはもう少し時間がかかりそうですね。今日のサンスポの記事が面白かった(笑)。
| 我楽多 | 2013年06月08日(Sat) 20:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ボイヤーは柔らかいマウンドにあっていないみたい
慣れるまで時間かかるのかな?
| 匿名 | 2013年06月08日(Sat) 18:45 | URL #- [ 編集]
西田は体調不良で遠征に参加していないそうですよ
| 匿名 | 2013年06月08日(Sat) 11:35 | URL #- [ 編集]
自分も野球経験者で結構知ってる方だと思っていたのですが感服致します
あの町田君がレギュラー目指してってやっぱり層が厚いんですねぇ
昨日のファーム
森田選手が2アーチ!
松田が無失点!(一人やけど)
西田がなぜ出てない!?
ボイヤーが1回3失点 大丈夫かいな...
| マー君 | 2013年06月08日(Sat) 09:02 | URL #- [ 編集]
>マー君さん
自分の場合はここのサイトは他のドラフト情報サイトで情報収集しています。あとは高校時代から気になっていた選手が今どんな感じになっているかをネットで調べたりとかですかね。陽川もジャイアンツの育成指名蹴ってからどうなったのかなーと思って調べました。

町田君は現在レギュラー獲得のためにがんばっているようです。
| 我楽多 | 2013年06月07日(Fri) 23:47 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
 陽川は、ええですねぇ高卒時 Gの(育成)ドラフト指名をけったのはかっけぇウチに来てGを見返してやれ!
| 匿名 | 2013年06月07日(Fri) 23:11 | URL #- [ 編集]
陽川選手といいみなさんどこでそのような選手を見つけてくるのでしょうか??
常葉からヤマハに行った町田君はどうなんでしょうかね
| マー君 | 2013年06月07日(Fri) 21:17 | URL #- [ 編集]
最近、気になる選手が出てきました。日本代表候補にも選ばれた上武大の三木亮です。成績を見るだけでも走攻守揃った好素材なのが分かります。174センチと大型ではありませんがタイプ的には大学の先発でもあるオリックスの安達みたいな感じかな?

最近の上武大は良い選手を輩出しているので、三木にも注目したいです。
| 我楽多 | 2013年06月07日(Fri) 21:06 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
即戦力を言い合う場所違うって
他でやれって
いちいち応戦すんなって
| 板さん | 2013年06月07日(Fri) 19:57 | URL #- [ 編集]
あなたの理論で言ったら
開幕レギュラーだけが即戦力なのかな?
1軍途中からでも育成だというわけですね
| 匿名 | 2013年06月07日(Fri) 17:38 | URL #- [ 編集]
ま、そうですよね
即戦力の執行猶予期間とか初めて聞きましたし、猶予がないから即戦力を指名するわけですし
| masamichi | 2013年06月07日(Fri) 12:16 | URL #- [ 編集]
そもそも即戦力って

今スタメンの選手が高齢でとかFAで移籍濃厚とかで、近々に世代交代をしないといけない状況で指名するものでしょ。

即戦力を指名したのに、そのレギュラーから3年ないし4年経ってもレギュラーを奪えないなら、それはドラフト戦略のミスです。

即戦力を期待した選手は期待外れですし、世代交代まで3、4年の期間があるなら素質型を指名して育成しても全く問題ないでしょうからね。
| ドラフトマニア | 2013年06月07日(Fri) 12:11 | URL #- [ 編集]
できれば「名無し」ではなくハンドルネーム付けてほしいな
前に森を高城が正捕手なら森はその上なんで当然正捕手、って言ってた人がいました
もちろん「名無し」です

下の人と同じかもしれないし違うかもしれない

自分の発言に責任持てるならハンドルネームくらいつけましょうよ
| masamichi | 2013年06月07日(Fri) 10:51 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

それは何度も聞きました
ではその執行猶予は何年目まで有効なんですか?
| masamichi | 2013年06月07日(Fri) 10:48 | URL #- [ 編集]
空いているポジションがないから使えないではなく
空いているポジションがないから実績重視されてレギュラーとして使われないって言っているんですよ
それで2年目からレギュラーになるなら、
執行猶予的に即戦力と言ってもいいと思いますよ

ついで別に森を1年目からレギュラーで使えって言ってませんからね
試合数が少なくてもいいから1軍で試合をこなしてほしいと言っているんですよ
2年目レギュラーのためにね
| 匿名 | 2013年06月07日(Fri) 10:30 | URL #- [ 編集]
>名無しさん


開いてるポジションがないから使えない
じゃあ即戦力になってないってことですよ
あいてるポジションがあるチームなら即戦力になる
即戦力を選手の能力と考えれば確かに名無しさんの言う通りですが、実際には違います
それに、他球団の事は関係なく阪神にとって即戦力になるかどうかです

例えば
1年目にポジションがあいてなくて戦力になれない
2年目もポジションがあいてなく戦力になれなかった
3年目も同じ
でも能力は高い
この場合はどうなりますか?

2年目なら即戦力ですが、4年目なら違うってことでしょうか?
では3年目なら?

即戦力は何年目までに出てこればいいと考えてますか?
| masamichi | 2013年06月07日(Fri) 09:52 | URL #- [ 編集]
藤井と日高が元気なうちに彼らを追い越す捕手を育成したいもんです。森は地元ですし、藤浪とのバッテリー再結成を見たいという虎ファンも多いのではないでしょうか。確かに即戦力なら小林でしょうね。

個人的な予想ですが小林は中日が1位で指名すると予想しています。阪神以上に谷繁の後継者が欲しい現状ですし、大学時代も上位での指名を検討していた記憶があります。

そういえば、大学野球の日本代表候補が発表になりましたね。岡は一塁で選出されていました。
| 我楽多 | 2013年06月07日(Fri) 08:27 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
即戦力とは1年目から戦力になる選手の事でしょう。

阪神で言うならば藤浪・榎田・渡辺・安藤の様な選手の事を指すと思います。

森君も評価は高いですがあくまで素質型としてでしょう。即戦力としてなら日本生命の小林の方が可能性は高いです。

しかし12球団みても、捕手で1年目の選手がレギュラーを勝ち獲るというのは先ず無い話だと思いますから、小林クラスでも準即戦力、2~3年は必要だと思います。

森君はその倍4~6年は必要な素質型だと思いますよ。
| ドラフトマニア | 2013年06月07日(Fri) 00:35 | URL #- [ 編集]
会社でも同じですよ
即戦力として獲ったとしてもその人を活かせる部署がなかったりプロジェクトがなかったら即戦力って言わないのかな?
映画やドラマみたいに引き抜いてすぐプロジェクトを任せるなんてことしないですよ
| 匿名 | 2013年06月07日(Fri) 00:10 | URL #- [ 編集]
結局速い球が打者として一番やっかいですからね
巨人の菅野投手はMAX157ですがそもそもMAXなわけで通常そこから-10キロ位が常時出せる球速でしょう。しかも神宮はスピードガンが甘くて有名。-5キロと計算して菅野投手が投げれる球速はおよそ142~144位が常時と考えます
榎田投手が神宮で150キロ投げてましたからね
なんか話の筋が全く定まってなかったです
そろそろ即戦力の話は終了して若トラの話しはどうですかね
とか言いながら阿部のアーチでまたも勝つところ、やはり倒し外のあるチームですね
でも阪神はコンスタントに勝ってますから連敗する巨人の方が不利なんじゃないかな
| マー君 | 2013年06月06日(Thu) 23:49 | URL #- [ 編集]
元々の即戦力の言葉の意味自体が「すぐ使えるor戦力になる」と言う意味です。自分はこれを元に「即戦力」と言う言葉を使っています。

名無しさんの書き込みを読んでいると、そもそも「即戦力」と言う言葉の概念自体が自分とは違うように思えます。

野球に限らず他の一般企業でも即戦力は一年目から活躍出来ると言う意味で使われると思うのですが…

これ以上は「即戦力」の意味、概念の捉え方が違いすぎるように思えるので名無しさんとの即戦力についての議論は止めておきます。


ちなみに自分も140以上は欲しいの意見に賛成です。
| アクマ | 2013年06月06日(Thu) 23:32 | URL #- [ 編集]
もうこれは水掛け論にしかなりませんね^^;あなたの言うことを一応正しいとしておきます。

確かに野球は点を取るゲームですし、得点圏で打てないようじゃ勝てませんしね。でも、やっぱり生え抜きの長距離打者は出てきて欲しいなぁ。おそらく左打者だと掛布さん以来出てないんじゃないかな?

今は新井兄が元気ですが、森田には追い付いて追い越してもわらないと。
| 我楽多 | 2013年06月06日(Thu) 23:09 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ドラフトで指名した選手が即戦力だったとしてもポジションに空きがなければ、使ってもらえず、即戦力じゃなくなるわけですね?
まぁ代打や代走守備固めで出場できるのかもしれませんがね
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 22:29 | URL #- [ 編集]
個人的にですが、
森田は勝負強い打者だと思ってます
大きいのを狙ってほしいのもありますが、
それ以上に広い甲子園をホームグラウンドにしているわけですから得点圏打率の高い打者に育ってほしい
5番ないし6番で返す役目に期待したい
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 22:27 | URL #- [ 編集]
即席めんでも3分は待つw
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 22:24 | URL #- [ 編集]
色んな意見あって考えさせられます。ただ、自分は即戦力っていうと1年目からのイメージかなぁ。即席めんでもすぐに食べられるから即席な訳ですし。2年目なら期待の星とか?

森君に関しては日ハムのスカウトが捕手としてより内野手としての適性を挙げていました。でも、藤井も170センチであれだけ頑張ってますし、森君のもう少し長い目で見てあげたいですね。プロに入って大化けする可能性だって0ではありませんし。法大の伊藤君はデビューが衝撃的だっただけに苦しんでますね。頑張ってほしい!

育成に関しては特に野手は西武みたいに長所を伸ばす方法を取り入れて欲しいなと思ってます。森田にせよ野原にせよ、なんだか小さくまとまらせようとしている気がしてなりません。特に森田には「三振してもいいからホームラン狙ってこい!」くらいの市道でいいんじゃないかな、と。彼の魅力は長打力な訳ですし。
| 我楽多 | 2013年06月06日(Thu) 21:12 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
即戦力の定義は1年目から活躍できる力を持っているか
ということでしょ?
2年目から活躍した選手も1年目球団内の問題で使わなかっただけでっていう選手もいるでしょう
それを即戦力じゃないっていうのはどうか

楽天の嶋だって、開幕当初は控え捕手だったが、チームの不調からマスクをかぶるようになったわけですよ
まぁその時追い出されたのは、阪神の正捕手藤井ですけどねw
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 21:08 | URL #- [ 編集]
板さん、豪快な意見ですね
確かに金属から木製への対応は高校生では難しいです
大学、社会人を飛び越えてプロに入る訳ですからね
ピッチャーの場合まれに即戦力になる場合がありますね
松坂、田中将、期待を込めて藤浪などなど
森君は振り回すバッターじゃないのでHRは期待出来ないけど
率は残せるかな。ヤクルトの真中みたいな体型になるかも
阪神ファンの悪い所でD1に過度な期待を寄せてしまう
それは暗黒時代を知ってるだけに救世主を待ってたからかも知れませんね
まぁ自分も伊藤の事を言ってたので反省せねば
| マー君 | 2013年06月06日(Thu) 20:46 | URL #- [ 編集]
この掲示板を見て、2年目でも即戦力と思う人がいたのにびっくり
いろんな人がいるんですね
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 19:43 | URL #- [ 編集]
阪神で言わせてもらえれば、2年目でも戦力になった例は少ないです

他球団では、ダルも内海も2年目から活躍してますよ?

2年目レギュラーや先発ローテーを1年間守るなら即戦力だとおもうが…。

大卒だろうが、4年以上かかっているのは即戦力じゃないと言うんじゃないの?w
阪神の場合そんな選手ばかりですけどね
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 19:35 | URL #- [ 編集]
そうそう、それが大人の対応ですよ下の方
阪神が好きなのはみんな同じ。意見が違うのも有って当然
外部招聘、でもデーブ大久保はやめてね
| 板さん | 2013年06月06日(Thu) 18:33 | URL #- [ 編集]
>板さん

すみません…
ちょっと落ち着きます

森は身長低いけどそれ以上に能力があると思います
ですが、捕手と言うポジションですし出てくるのに最低5年以上はかかると思います(5年でもかなり早いですが)
バッティングも藤井みたいになればいいかな

即戦力は何度も言ってますが1年目から戦力になる選手
2年目の即戦力選手!なんて今までいてましたっけ?

140キロに関しては、球速が遅くても活躍してる選手は何人もいてます
ですが、若手はやっぱりある程度球速欲しいですね
育成って意味の投手コーチは他の人も書かれてますが今のコーチじゃあんましなので外部招聘は必須かな
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 18:27 | URL #- [ 編集]
まぁまぁ落ち着きなはれ
森はサイズが小さい意見に賛成
高校通算90本以上打った伊藤でさえ法政で苦しんでますやん
それくらい金属から木製に変わるのは大変なことですよ
捕らえた打球が飛ばない、思った以上に打球が上がらない
しかも相手は高校では甲子園で不通に見てたエース級がずらり。上手いバッターにはなるやろうけどはたしてどうだか..
即戦力は1年目から活躍するから即戦力
ボールに目が慣れてってそれやったら即ちゃうね
140出ないといけない意見も賛成
それをキレとか言うてるから今までの阪神は弱かったんちゃいますの?
マー君さんの意見に基本賛成ですわ

| 板さん | 2013年06月06日(Thu) 18:10 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

それくらいなら消化試合であるかもしれないですね
森は何年後に正捕手になればいいと考えてますか?
それと、あなたの言う即戦力は何年後にどれくらい活躍すればいいと考えてますか?
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 15:35 | URL #- [ 編集]
高卒捕手としては異例と言えるような先発じゃなくてもいいから1軍で数試合マスクかぶるような起用ですかね
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 15:32 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

森を1位で指名したとして
最低限の結果ってどれくらいの数字を残せばいいのですか?
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 15:04 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

う~ん、恐らく「即戦力」の定義が自分と名無しさん違う気がします。

自分が考える「即戦力」とはほとんど育成を必要とせず戦力になることです。

「即戦力」って聞くとどういうイメージを持つか?と考えるとやはり「一年目から戦力として計算が出来る。」ってなると思いますし、球団側も即戦力を獲得となると同じようなイメージを持つと思います。

例としては、西村なんかは二年目に大活躍しましたが、西村を獲得して良かったと言えても西村を即戦力だった言えるのかと言われると?になると思います。
去年のドラフトで獲得した田面なんかは自分の予想では一年間、二軍に漬け込めば来年リリーフで充分戦力になってくれるとみています。
自分の予想通り来年リリーフで大車輪の活躍をしてくれたとしてその時田面を「即戦力」だったと言えるのか?と考えるとちょっと言い難いと思うのですが…
| アクマ | 2013年06月06日(Thu) 14:39 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

なるほど
じゃあ森は1軍に帯同すれば活躍しなくてもOKって事ですね
即戦力捕手として指名するなら帯同だけじゃ物足りないと思いますが
それも今の阪神では難しいと思いますけどね
藤井、日高、今成などに割って入るほどの選手だとは思いません
かなりの選手ですが、あくまで高卒捕手ですからね
早くても5年は見た方がいいですよ


それと、即戦力はやはりルーキーイヤーから戦力になるから即戦力なんだと思いますよ
レギュラーの選手がいるから試合に出られない、じゃあ戦力になってないですし
1年目はプロのボールに慣れるとか、1年目は戦力にならないからプロのボールに慣れるために育成するんでしょ?

2年目から戦力になるだけでも凄いとは思いますが、即戦力を期待されて入ってきて1年目が戦力にならなかったらそれは即戦力ではないってことですよ
理解できないかな…
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 14:28 | URL #- [ 編集]
別に1軍で活躍しろって言ってない
活躍してくれればそれはそれでOKだけどね
1軍帯同で英才教育は必要だし
それだけの素材じゃないのかと言いたい
過度の期待ではなく、ドラフト1位として
最低限結果を求めたいだけです
それだけドラフト1位が重要で、完全ウェーバーにしない理由です

また2年目は即戦力じゃないって
そのポジションにレギュラーがいるのにすぐとってかわるような選手ってそういないでしょ?
そういう選手から2年目でレギュラーを奪うのだから
即戦力と言ってもいいと思いますけど
1年間育成したからではなく、1年間やれるという判断ができたから、首脳陣が使いたいと思ったんじゃないのかな?

1年間育成で変化球が打てるようになったから
じゃあレギュラーねって
どう見てもおかしな話でしょ?
即戦力になれるだけの力があったから
1年間プロのボールになれて
2年目晴れてレギュラーってことじゃないのかな?
理解できないかな…
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 13:55 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

確かに2年目から出てきても即戦力じゃないですよね
1年の育成期間を経ての戦力です


>名無しさん

森を1位指名するのは賛成ですよ
でも初年度から活躍するって過度な期待は持たない方がいいかな
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 12:32 | URL #- [ 編集]
2年目でレギュラーなら即戦力だと思いますけど…

阪神ではほぼ皆無ですからねw
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 12:28 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

出場数や成績わかった上でダルビッシュや西岡の名前を挙げています。

自分としては二年目から活躍するのを即戦力とは言い難いかな…と思っています。
| アクマ | 2013年06月06日(Thu) 11:19 | URL #- [ 編集]
森を1軍で使うことに否定的な人もいるみたいですが、
それぐらいの捕手を取るということです
もしそれぐらいでないなら
無理してドラフト1位指名する必要はないと思います
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 09:39 | URL #- [ 編集]
高校生はドラ1でも即戦力じゃなくていいと思います
藤浪みたいなのは稀ですからね

大学生は即戦力の選手もいれば、3年ほど育成でもって選手がいてもいいかなと

社会人は即戦力ですね。ギリギリ2年目かな。


ただ、この話しもFAなどで大物獲得がいいって人と、そうじゃなく若手を育てろって人と同じでお互い納得する事ないと思います
今年ドラ1で森を指名し、来年直ぐに1軍で使えって人もいるくらいですし
| masamichi | 2013年06月06日(Thu) 09:24 | URL #- [ 編集]
西岡に関して、2002年ドラフト1位で入団、2003年に7試合、2004年に63試合、2005年に122試合とほぼ即戦力ですよ
内海に関して、2003年ドラフト自由枠で入団、2004年に3試合、2005年に26試合、2006年に31試合とこれまたほぼ即戦力ですよ
ダルビッシュ・今村も同等2年目から戦力となってます
| 匿名 | 2013年06月06日(Thu) 07:46 | URL #- [ 編集]
追記

長文すぎてすいませんでしたm(_ _)m
| アクマ | 2013年06月06日(Thu) 03:59 | URL #- [ 編集]
>まー君さん・我楽多さん

工藤さん&桑田さんのコーチは面白そうですね。阪神でのコーチみてみたいです。

ここから最近の阪神のドラフトがいいと言う理由について書きますが、あくまでも個人的な考えであることを前提に読んで頂けるとありがたいです。

ちなみに自分が最近の阪神ドラフトがよくなったと言うのは赤星を指名した年(2000年~)以降のドラフトを指しています。
これより以前の阪神は何故?と思うような選手を一位指名することが多く、そのようなドラフトがあの暗黒時代を招いた主な原因と思われます。
ですが2000年以降は赤星や藤本、久保田に鳥谷、能見といった他球団でも主力級であろう選手を獲得するようになります。

ただ岡田監督の時代は岡田さんの意向が強く反映されたのか、えっ?と思う指名が多かったです(オリックスでも同じように傾向でした)

岡田さん辞任後はまた2000年代前半のドラフトのようにしっかりと上位で主力を期待出来るような選手を獲得するようになっていきます(甲斐のようにえっ?と思うような指名もありますが…)

簫は松本、藤原を外し、先発が欲しいチーム事情を考えると残っていた投手で先発の即戦力になる可能性のある投手は他にいなかったと思うので、あの時点ではあの指名はアリだったと思います(結果として活躍できず解雇されましたが…)

二神と藤原にいたってはその年の大学生の左右のNo.1を両取りでしたし、大石を外して榎田なんて超ファインプレーだったと思います。

2000年以前の阪神では上記のような指名は考えられず、阪神のスカウティングはかなり改善されていると思います。

「下位で…」と言う書き込みを見ましたが、一度のドラフトで主力級の選手が出でくるのは各球団一人ぐらいで、更に即戦力、下位で活躍となるその割合は更に低く、野手で即戦力となるともっと少なくなります。

だからこそ松坂世代はあれだけ騒がれたし、そもそも即戦力がそんなにいたらプロの存在意義が問われます。
なので将来性を加味し獲得しなくてはいけなく、ここがスカウティングの難しいところだと思います。
一位は絶対即戦力ならダルビッシュや今村、内海、西岡などのの一位は間違いだったとなってしまいます。

| アクマ | 2013年06月06日(Thu) 03:55 | URL #- [ 編集]
お!松田復活しましたか!
期待してる選手なんで伸びてほしいなぁ

ちなみにオレは即戦力はいらないとか、そんなこと一言も言ってないですからね
即戦力になるに越したことないですし
| masamichi | 2013年06月05日(Wed) 22:30 | URL #- [ 編集]
3位の伏見は全く同感です!2位で三島は順番的に無理だったんですね。北条君の打ち方ってなんとなくですが中日の平田に似てませんか?直球に対応出来るか心配です
ご当地インタビューでニキビをつぶして熱が出たって言ってて笑ってしまった
| マー君 | 2013年06月05日(Wed) 22:13 | URL #- [ 編集]
ザラテも最近復帰したみたいで2試合ほど投げています。ボイヤーが入団したのでしばらくは2軍でしょう。そういえば、上本の情報が全くないんですよね。5月下旬に復帰か、なんてシーズン前に言ってましたが、思ったより時間かかってます。オースター明けには帰ってきてほしいなぁ。

個人的な見解ですが、今の阪神は即戦力も素材も必要だと思います。去年のように上位で藤浪、北條を指名した路線は続けて欲しい。欲を言うなら3位で伏見を指名して欲しかったけど・・・。3位以下は必要な個所を補う即戦力の指名でいいと思います。要はバランスじゃないですかね。
| 我楽多 | 2013年06月05日(Wed) 22:05 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
お答えありがとうございます
WBCの時に打たれた投手に見たくないけどそれを擦り切れる程見るんだよって諭しながら言ってた桑田さんの解説が最高に良かったような気がします。確かに板さんの言う通り甘やかしだけではダメなんでしょうが、甘えだけでは上でやれないのは選手自身が一番分かってると思いますよ
松田投手が2軍で登板ですね!個人的に非常に嬉しい!
早く見てみたい!
ザラテは???
| マー君 | 2013年06月05日(Wed) 21:54 | URL #- [ 編集]
連続投稿すいません。

桑田さんはわかりませんが、工藤さんの解説は聞いてて素人ながら凄くわかりすかったですよ。その時は矢野さんと一緒でした。小嶋のフォームに関する解説で矢野さんが凄く感心していたのが印象的でした。個人的には工藤さんも賛成です。
| 我楽多 | 2013年06月05日(Wed) 21:43 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
板さんの言われる通りです ノン気なこと言ってるから読売との差を埋めること出来ないんですよ
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 21:40 | URL #- [ 編集]
今日のサンテレビのゲスト解説に森繁さんが出てました。一瞬、これは来年の阪神コーチ入りの布石か!?と勝手に盛り上がりましたが、よくよく考えたら森さんって西武のOBでしたね^^;

しかし、西武は若手がイキイキしてますね。以前も書き込みましたが、若手抜擢の風通しがいいチームは見てて楽しいですね。阪神も福留が抜けてからライトの競争が発生してていい感じです。ここに早く隼太が割って割り込んでくると更に面白いんですね。

それと、松田が2軍で投げてました。やっと怪我が治ったみたいです。金田も大学時代から持ち越した怪我も癒えてみたいでホッとしました。
| 我楽多 | 2013年06月05日(Wed) 21:39 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
投手コーチに桑田さんや工藤さんてどうなんでしょうか
ちなみに東大勝ちましたね。おめでとうございます
| マー君 | 2013年06月05日(Wed) 21:39 | URL #- [ 編集]
あー・・・久保さん、今年は2軍で指導してましたね。この人のイメージは近鉄の抑えにカラスコを起用し続けてでチームをガタガタにしたことかな。

平田さんは練習厳しいことで有名ですね。2軍を優勝させたのにクビになった時は「?」でしたが。元日ハムの吉井さんとかもいいと思うんだけどなぁ。打撃コーチに関しては、ホームランバッターだった人を連れてきて欲しいですね。
| 我楽多 | 2013年06月05日(Wed) 20:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
西武の野上は平均球速138キロで、キレで勝負するタイプです
ダルビッシュも認めた投手ですよ?
球速が速いことに越したことはないが、
こういう投手もいることを知ってもらいたいですね
ただ、球速が速くても打たれる久保田もいるんですよねw

補足ですが、野上は2009年のドラフトです。
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 20:06 | URL #- [ 編集]
ま、それでいいんじゃない?
お互い納得する事なさそうですし
| masamichi | 2013年06月05日(Wed) 19:23 | URL #- [ 編集]
1位は即戦力でないとダメでしょう
巨人のように何年か先を見越せる球団がどれほどありますか?
また↓のように140キロ出ない投手にキレだとか求めてもダメです。実際、岩本や歳内にキレで勝負出来るほどそれがありますか?またあんなに若いのにスピードじゃなくてキレで勝負ってどんだけ年老いてるんでしょうかね
しかもここ何年もいいドラフトって言ってますが例えば?
ドラフトは下位を育ててなんぼですよ
ドラ1はいい成績を残せて当たり前の選手が来るわけですからね
それを即戦力じゃなきゃだめですか?って...
蓮舫が2位じゃだめなんですか発言かと思った
| 板さん | 2013年06月05日(Wed) 19:04 | URL #- [ 編集]
外様のベテランには厳しいよね
少し調子悪いと不良債権だと騒ぎ出すし
生え抜きの若手に我慢できるのなら
外様のベテランにも我慢しろよ
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 17:42 | URL #- [ 編集]
マスコミの煽りは大げさですからねw
特に阪神関係は…

オレも二神や白仁多はどんだけ凄い投手や!って思ってしまいましたしw
当てにならないなと思ってからは自分でちゃんと調べる様になりました

その時から比べると最近のドラフトはいい感じになってきてると思います
| masamichi | 2013年06月05日(Wed) 17:28 | URL #- [ 編集]
伊藤隼大はまだ活躍してないのでそこまで期待してない
入団前はマスコミのせいもあったけど期待してました
現状、まだまだ力不足ということはあきらかなので、待つしかない
育成含めて70人弱が阪神タイガースなわけですから
みんな戦力になってくれることを祈ってます
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 17:01 | URL #- [ 編集]
西武から干されたときにデーブをコーチで招聘してればねw
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 16:50 | URL #- [ 編集]
1位って即戦力じゃないとダメなんですか??
ま、そう言う考え方の人がいてもいいとは思うけど
それに、伸びしろなんて誰も分からないですよ
藤川球児も戦力外になってもおかしくない選手でしたし

阪神ファンは選手がすぐ活躍すると期待しすぎなんですよ
| masamichi | 2013年06月05日(Wed) 15:43 | URL #- [ 編集]
隼太を即戦力でないとわかっていて一位で指名したのなら 何で一位指名したのかな 高卒ならわかるが大卒でしかも一位枠使って育成期間設けるってノン気な方法だね 逆にどれだけののびしろ期待してるんだろ
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 15:25 | URL #- [ 編集]
二軍のコーチ陣は今すぐでもテコ入れ(外部招聘、配置転換)してもいいと思います。

特に投手コーチはなんとかして欲しいです。

推測ですが久保コーチが今の惨状を招いている原因じゃないかなと思います。

以前阪神でコーチをしていた時に片っ端から岩隈のフォームを真似させて選手を迷走させたりしていたのでまた同じ様なことしているのではないかと。


ただ平田さんと守備コーチに関してはいいと思います。

平田さんは記事を読む限り叱る時にはしっかり叱れますし、以前二軍監督していた時も二軍を優勝させていますから(1日100スイングさせることを厳しい練習と耳を疑うような事を言っていた吉竹さんより全然いい)

守備コーチは西田が二軍でなんとかセカンドを守れるようになっているのをみると悪いどころか凄いなと思います(西田の守備が今ぐらいになるのに早くても3~4年かかるだろうなと思っていたので)

打撃コーチは今のコーチ陣だとアベレージヒッターはよくても中距離~長距離ヒッターを育てるのは難しいのかな?と思います。なのでパワーヒッターの育成に定評があるコーチを呼んで欲しいです。
| アクマ | 2013年06月05日(Wed) 13:33 | URL #- [ 編集]
大学卒業し、ルーキー時は23歳
3年育成して4年目で26歳
26歳で遅いとか考えるのはどうかと思うよ
選手寿命が延びてるのもありますし

伊藤にどれだけ期待してたのか知りませんが、少なくとも即戦力で活躍する選手ではないです
| masamichi | 2013年06月05日(Wed) 13:07 | URL #- [ 編集]
↓アクマさんが言われる通り 大卒社会人野手投手共全滅 昨年末から秋山 岩本など高卒投手ものびて来ない 田面 金田もひいき目で見ても期待薄 去年一位の隼太もアノ守備アノ肩アノ打撃 仮にも一位で3年待ってってすぐ三十路ですよ ファンが甘いから緊迫感なく成長率も低いんですよ 小豆畑何で指名したのかな いくら肩良くてもね 他がアマチュアすぎる
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 11:19 | URL #- [ 編集]
コーチやOBがいじり倒しておかしくなる選手も多々いるそうです
長い目で使ってくれたらという選手もいるでしょう
久保みたいに2軍でも打たれる投手もいます
先発枠には、現状チャンスが少ないと思いますにで、
中継ぎであげて、結果を1つ1つ残していくしかないのかなと思います
打者は、調子がいい選手を上げてほしい
それはベテラン・若手関係なくね
| 匿名 | 2013年06月05日(Wed) 10:26 | URL #- [ 編集]
下でアクマさんが書かれてる通り最近のドラフトはいいドラフトが多いですよね
やっぱり問題は2軍
今年平田2軍監督が復活してちょっとはよくなるかと思いましたけど、やっぱりそれ以外が同じなら意味ないか…

コーチに関して誰がいいとかあまり詳しくないのでみなさんの話しを読むだけになりますが
今シーズンは今のまま行くしかないので、それを考えると2軍で目が出そうな選手がいたら1軍へ上げて使いつつ育てて欲しいです
もちろん1軍の選手が怪我で出られない間だけでもいいです

野手だと伊藤、西田、中谷、一二三、緒方
投手だと歳内、岩本
が見たいなぁ
| masamichi | 2013年06月05日(Wed) 09:02 | URL #- [ 編集]
森繁さんは、(先輩の)中畑DeNaや落合氏(復帰すれば呼ぶだろうし)との関係がネックになるでしょうが、是非来てもらいたいコーチでもよし、海外に顔が利く(ブロンコらを発掘)からフロントでもいいし貴重な人材と思います。
  
| モグラ男 | 2013年06月05日(Wed) 08:06 | URL #- [ 編集]
やはり外部から他球団の現状も知ってるコーチやフロントマンを連れてくることですね。小林のFA補償で高濱をかっさらった元ロッテの編成部長だった石川さんとか、楽天の佐藤コーチ、元中日の森繁さんとか。山口コーチの2軍配置転換も1つの方法でしょうね。

そういう意味では、中西コーチはよくやってたんだな、と思いますね。
| 我楽多 | 2013年06月05日(Wed) 07:27 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
スカウトにせよ(二軍)コーチ問題があるならヨソから連れてくるればええんじゃないんでしょうか,元(自軍)選手の天下り先ではないんですから、もっと視野をひろげ独立リーグorアマ球界orマスコミ等からまず土台と
なる人材を探して欲しい。

 
 
| モグラ男 | 2013年06月05日(Wed) 03:01 | URL #- [ 編集]
昔の阪神のスカウトはひどかったけど、最近はそんなにひどくないと思いますよ(岡田監督時代のドラフトはひどかったけど…)


むしろ問題は二軍にあると思います。

特に今の二軍の若手投手はひどい惨状。

長い目でみるにしても最近の歳内、秋山、岩本の状態はあまりにもよくないと思います。
二神はサイドにしたばかりでこれからという見方も出来ますが、伊藤(和)とか一体どうした?と言いたくなるような状態(アマ時代を考えると信じられない…)

今年入った田面や金田もあまりイイ話を聞かないし。

一人や二人ぐらいなら本人の問題かなと思えますが、去年二軍でそれなりに結果残して面々がみんな怪我や不調になるのはおかしいかと。


この今の状況みると素材型や、特に育成前提の高校生は残念だけど阪神に入団して欲しくない(泣)
| アクマ | 2013年06月05日(Wed) 01:16 | URL #- [ 編集]
かつて藤川は練習しない、タバコは吸う、飯は食べないで最悪だったそうですね。山口投手コーチに出会ってから変わったそうですが素質を開花させる為に色々説いたそうです
ちなみに150キロ出てもストライクが入らなければピッチャーじゃないですね。甲子園で154キロを叩き出したSBの今宮選手も打者としての才能をどう活かすかで取ったと言われています。スカウトマンは見る所が違うんでしょうね
| マー君 | 2013年06月04日(Tue) 22:47 | URL #- [ 編集]
高卒のPよりも小嶋が気になります、平田さんも記者の前で言ったようになぜ二軍では完璧な投球をするのに上へ上がるとだめなのか、彼を真に覚醒さす人がいれば、、、教えて貰いたいものだ。
 他のチームへ出してやったほうがええんやろか思う時もあります。
| モグラ男 | 2013年06月04日(Tue) 22:20 | URL #- [ 編集]
ま、実際は球速よりもキレとかの方が重要ですからね
何か一つでも勝負できる球があれば球速は関係ないと思いますよ

球速もない、勝負できる球もない、じゃあ話しにならないけどw

秋山、岩本、歳内なんかはまだまだ若すぎるくらいなんでもっと長い目で見ましょう
秋山はこの前もいい投球してましたしね(怪我で降板したけど)
個人的には高校の時から応援してる歳内に覚醒して欲しいな
高卒1年目から1軍で投げるとか凄いと思いますし
今年は調子悪いけど、近い将来ローテーション投手として出てきて欲しいです
| masamichi | 2013年06月04日(Tue) 20:39 | URL #- [ 編集]
速球の速さだけで考えるならヤクルトの高井はどうなんでしょう?彼は150キロを投げるだけの能力があったにもかかわらず野手に転向せざるをえませんでした。かつて、130キロ出るか出ないかのストレートで170勝した星野という大投手もいましたよ?勝つためには速さではなく、どうやって勝つかを考えるかではないでしょうか。

阪神の若手の伸び悩みは練習量が足りないとか考え方の工夫とかもっと根本的なところだと思います。むしろ、スカウトは頑張ってると思いますけどね。それをコーチやフロントがちゃんと活かせてなんだと思いますよ。
| 我楽多 | 2013年06月04日(Tue) 20:30 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
2年目の伊藤をもう無理とか、どんだけ厳しいんですかw
期待が大きかったのは分かりますが、大卒は3年(4年目)は見ましょうよ
| masamichi | 2013年06月04日(Tue) 14:53 | URL #- [ 編集]
柴田は2軍でも高打率を残していますし、もう少しじゃないですかね
伊藤隼太に関しては、去年に比べては格段に良くなってはいるが、入団当初の期待以上ではない
まだ20代中盤なので、ここですぐ見限るのもどうか
浅井が捕手のままだったら、ここまで捕手問題が大きくならなかった気がするが、浅井のコンバート後、捕手としてみてない首脳陣に問題があるのかもしれない
矢野一人に任せすぎたのが捕手の世代交代失敗の理由じゃないかな
ついでに狩野の怪我もね
| 匿名 | 2013年06月04日(Tue) 11:26 | URL #- [ 編集]
↓マー君さんの言われり通りです 高卒投手陣 スピードも実力も伸びてない(大卒投手陣は論外)年寄り軍団よりスピード出ないんだから通用するわけない 野手陣は柴田 浅井 隼太 俊介 戦力外になった甲斐など伸びしろ考えても大卒全滅 ドラフト対策を真剣に考えないとお先真っ暗です
| 匿名 | 2013年06月04日(Tue) 11:15 | URL #- [ 編集]
直球で140出ない投手はプロでは厳しいです
秋山、鶴、岩本、歳内もこのまま行けば出れませんね
昔の阪神なら少しは出れたんでしょうが
秋山は打者の魅力があります
鶴はあの程度でD1とは...
岩本、歳内は高校生の時の方が断然良かったのはやはりフロントのせい?
阪神のスカウトマンは中日のスカウトが良いと言えば下位指名出来そうな選手でもすぐに上位指名してプロ野球関係者に笑われているらしい
| マー君 | 2013年06月03日(Mon) 23:22 | URL #- [ 編集]
西田って中距離のイメージあったんですが、結構パワーあるんですね。足もそこそこ速いみたいなんで、将来的には先輩でもある西岡みたいなタイプになりそう。内野はどこでも守れるみたいなので、調子の落ちてる良太のケツに火をつける意味でも、一度1軍に挙げて三塁でスタメン・・・なんていう荒療治もいいかなー、とか思ってます。

北條は徐々に打てるようになってきましたね。鳥谷の後釜としてファームでしっかり鍛えてもらいたい。

自分個人では早く一二三を見たいですねー。フレッシュオールスターにも選ばれましたし、今年は飛躍してほしいな。ちょっと最近銚子落としてるけど・・・。

そういえば、秋山はどうしてるんでしょう?1軍で投げて以来、2軍でもあまり投げていないような雰囲気なんですが・・・。
| 我楽多 | 2013年06月03日(Mon) 23:09 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
打者では西田が一番期待してますが、まだまだ守備がね
将来的に3番あたり打ってくれると打線に厚みが出そうなんだけどね
投手では、岩本・歳内に期待しているけど2軍戦で打たれてる。1軍の先発枠に空きがないからゆっくり育てられるけど
ちょこちょこチャンスをあげてほしいですね
| 匿名 | 2013年06月03日(Mon) 20:48 | URL #- [ 編集]
期待してる選手はいっぱいいてるけど、特に期待してるのは
伊藤、松田、北条、中谷かな
もちろん直ぐに活躍は無理でしょうけど、数年後に主軸になってくれればいいな
| masamichi | 2013年06月03日(Mon) 17:18 | URL #- [ 編集]
智弁和歌山の大砲、橋本君は今...
阪神のフロントが育てられないのは恐らく回りの意見を聞きすぎるからじゃないでしょうか
中西コーチが珍しく、藤浪は私の責任で育てます!一切さわりません!と言っていた。それによりどうにかして球団に入り込もうとするOB連中に釘を刺した形になったんじゃないかな?
私も伊藤君に期待しています。ちょっと焦ってました
とりあえず西田君と松田君に期待しています
| マー君 | 2013年06月03日(Mon) 15:07 | URL #- [ 編集]
数はいるけど1位とか外れ1位候補の左腕は少ないですよ
岩貞が23番目まで残ってるとは思えないけど
| masamichi | 2013年06月03日(Mon) 14:52 | URL #- [ 編集]
例年に比べれば左腕は多いよ
特A・Aクラスはいないかもしれないがね
| 匿名 | 2013年06月03日(Mon) 14:34 | URL #- [ 編集]
有力左腕のいない今年のドラフトじゃ2位で岩貞が残ってる可能性かなり低いでしょうね
しかも優勝なんてしましまうと2位指名は最後ですし

今年も1位を外すと残念なドラフトになりそう
| masamichi | 2013年06月03日(Mon) 13:28 | URL #- [ 編集]
中谷の捕手としての総合力より打撃を取った形じゃないのかな

森を1位指名し外した場合や指名しなかった場合、2位で梅野なのかなとは思う。
森獲得したら2位は岩貞?なのかな
| 匿名 | 2013年06月03日(Mon) 12:33 | URL #- [ 編集]
伊藤はまだ2年目の選手ですからね
大卒は3年間は育成と思ってます
これから伸びてくれればいいですよ
| masamichi | 2013年06月03日(Mon) 10:25 | URL #- [ 編集]
中谷は取ってからセカンドに投げる時のフォローが大きすぎて捕手としては最初にNGが出たそうです
私も森君のサイズは気になります
松井君を取れれば当分阪神の安泰は続くんじゃないでしょうか
それにしても阪神は才能無い真弓監督の時に井川が抜けて、マシな和田監督の時に藤川が抜けてついてないですね
でも2軍には鳥谷の変わりに西田、藤川の変わりに松田といった若手が順調に育ってます
柴田に負けてるようじゃ伊藤も情けないなぁ
| マー君 | 2013年06月03日(Mon) 09:47 | URL #- [ 編集]
中谷はプロ入りしてから捕手で試合出た事ほとんどないんですよね、たしか。
ルーキーシーズンは全試合外野手でしたし。
もしかしたら捕手として獲得したんじゃないんじゃないかな?

球団は捕手として中谷を使うことは考えてないと思いますよ。
| masamichi | 2013年06月03日(Mon) 09:00 | URL #- [ 編集]
ところで中谷(将大)って、キャッチャーとしてはどうなんだろう?
「バッティングを活かす」という名目で外野に転向しているけど、打てる捕手の方が選手としての需要も高いはず。(外野手としては、足が遅く守備範囲が狭いのが難点。)

よほど守備面での欠点がない限り、中谷を再度キャッチャーに戻してはどうか。
そうすれば、別に森にこだわる必要もなく、迷いなく松井指名に踏み切れると思うのだが・・・。
| 東京漢(とんちんかん) | 2013年06月03日(Mon) 07:27 | URL #mQop/nM. [ 編集]
打撃のいい選手が多いほうがいい
ただ、ポジションがかぶると困る(年齢的に少し離れていればいいのだけど)
また、センターラインとなればそれに守備力も要求されます
今1塁に森田、3塁に中谷(外野にしてもいいが)いるので
内野手の指名は苦しいか
岡の外野コンバートできればいいのだが…。
また、陽川だともう少し下位でも指名できるのかな?
それにより指名が変わってきそう
岡の保険じゃないけどさ
| 匿名 | 2013年06月02日(Sun) 15:42 | URL #- [ 編集]
陽川が巨人を蹴ったのは育成指名だったからみたいです。プロ志望だったそうですが、育成契約の場合は大学進学すると決めていたとか。

確かに隠し玉としては名が売れすぎてますね(笑)。
| 我楽多 | 2013年06月02日(Sun) 12:44 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
陽川の指名拒否も育成だったからなのか巨人が嫌だったからなのかわかりませんし
だからと言って阪神が指名しないといけないわけではないですしね

打てる打者は何人いてもいいと思うし取れるならとるべき
| 匿名 | 2013年06月01日(Sat) 23:45 | URL #- [ 編集]
ま、ドラフト当日まであえて何もコメントしない場合もありますからね
東都2部のスラッガーなんてまさに隠し玉っぽい
隠し玉にしたら名前売れてますけどw
| masamichi | 2013年06月01日(Sat) 23:16 | URL #- [ 編集]
個人的には陽川に行って欲しいけど、阪神のドラフト関係の記事で陽川のよの字も出ません。↓の方も言われてますが、巨人を蹴って4年後阪神に入団とかかなり話題性もあってもいいと思うんですよね。実力も折り紙付きですし、期待も込めて3位指名で自分はお願いしたいです。

陽川が無理な時は岡か日本生命・井上の指名をお願いしたいです。

| 我楽多 | 2013年06月01日(Sat) 22:47 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
希望はわかりますけど
希望と現実がかけ離れすぎていたので
やんわりと否定させていただきました

野手指名は、岡OR陽川って感じなんですかね

1位森で行く場合2位以下が結構難しい気がします
| 匿名 | 2013年06月01日(Sat) 20:56 | URL #- [ 編集]
陽川は三塁として大きく育てて欲しいな
阪神にはいないタイプですし
野原が近いけど、野原よりもパワーありそうですし
3位以内かなぁ???



>名無しさん

高校生捕手2人指名は無いとかってコメント
予想じゃなく希望で書いてる物まで否定とかw
| masamichi | 2013年06月01日(Sat) 12:24 | URL #- [ 編集]
最近は怪我持ちでも度合いを見て指名する傾向ありますし、斎藤も下位で指名される可能性は0ではないでしょう。実際、指名前までほとんど投げてなかった金田を阪神が指名して現在2軍でそれなりに頑張っています。ですので、斎藤みたいなタイプはむしろ怪我の治療をしつつ2軍でしっかり育成した方が大成するんじゃないかな、と考えてます。

今年に関しては好素材が少ないだけに松井の時のように4位までに陽川残ってないんじゃないかな。それに右打ちの大砲という貴重性もあります。それに色んなポジション守れるんですよね。適正は三塁か一塁かな?
| 我楽多 | 2013年06月01日(Sat) 08:18 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
巨人の指名蹴った選手が阪神入りなんて、妙に高揚しますなー。貴重な右の大砲候補として陽川は面白い。
| 匿名 | 2013年06月01日(Sat) 03:49 | URL #- [ 編集]
巨人の指名蹴った選手が阪神入りなんて、妙に高揚しますなー。貴重な右の大砲候補として陽川は面白い。
同じように東都2部で暴れてた松井が4位でしたが、陽川は4位無理かなー。
| 匿名 | 2013年06月01日(Sat) 03:48 | URL #- [ 編集]
高校生捕手の2名指名はないと思う
大学生捕手と高校生捕手ならまだ考えられる
| 匿名 | 2013年06月01日(Sat) 01:08 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

そうです、青学の齊藤です
能力は凄いんで怪我次第ですが
たぶん怪我を嫌ってほとんど指名されないんじゃないかと思うんですよ
そこを怪我持ち選手好きな阪神が下位で指名

それと陽川いいですよね~
4位でも大丈夫かと思ってましたけど心配になってきた

今回は希望ドラフトでも書いておこうかな

1位森
2位秋吉
3位陽川
4位若月
5位平田
6位齊藤

高校生好きなオレでも頑張って3人かなぁ?
夏に期待しとこう
| masamichi | 2013年06月01日(Sat) 00:07 | URL #- [ 編集]
自分で書いておいて、「岡の4位は無いわなぁ(汗)」と思ってしまった・・・。

4位は明大・関谷で。
| 我楽多 | 2013年06月01日(Sat) 00:02 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
斎藤って青学の斎藤ですか?春は登板なかったみたいですね。怪我の具合があまり良くなかったんでしょうか?

あと、陽川ですが相変わらずの豪打っぷりですね^^;打率4割超えで4本塁打・・・2部の成績ですが、これは注目に値するかと。新井の後釜に是非とも欲しいと個人的には思ってしまいます。

個人的には、

1位 森
2位 西宮
3位 陽川
4位 岡
5位 白濱

白濱は阪神にいない変則左腕なので中継ぎとしてなら面白いかなと思っています。西宮は勝ち星こそあまり伸びませんでしたが、防御率が素晴しい。

ちょっと冒険心が足りない指名ですかね?^^;
| 我楽多 | 2013年05月31日(Fri) 23:48 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
日本生命は大阪の会社ですしね!

今年も1位指名が誰になるかでかなり変わりそう

1位森
2位岩貞
3位滝谷
4位若月
5位齊藤

1位松井
2位梅野
3位西宮
4位若月
5位齊藤

5位の齊藤をどう見てるか知りたいです
でも阪神は怪我持ちの選手を指名するの好きですからね
もし大丈夫ならかなり美味しいかと

今年は上位になると予想し、3位でも2位に近い選手の指名が可能になる
なので滝谷や西宮も指名できそう


って、いろいろ書いたけど…
全然好みのドラフトじゃないなこれw
| masamichi | 2013年05月31日(Fri) 23:29 | URL #- [ 編集]
小林誠司を指名するとなると年齢の近い小豆畑との起用が難しいか。森が獲れれば年齢のバランスは良いんですが……。ただ打力が不安な小豆畑一人に過剰な期待をするのは禁物ですかね。
小林が獲れたら清水、岡崎辺りはお払い箱になるかもしれませんが。
| 匿名 | 2013年05月31日(Fri) 23:06 | URL #3pbfvcnU [ 編集]
秋吉は、去年全く投手を指名しなかった広島あたり単独指名あるかもですよ

岡の打撃は捨てがたいが、ポジションがねー

1位松井
2位梅野
3位岡
4位若月
5位岩貞

だとかなり面白いドラフトになるけど
無理かなー
| 匿名 | 2013年05月31日(Fri) 22:10 | URL #- [ 編集]
秋吉は少し調子を取り戻したような記事がありましたが、実際はどうなんでしょう?森・松井を外した時に残っているといいんですが・・・。

最近、日本生命・柿田の評価が上昇してますね。速球が物凄く速い訳ではありませんが、しっかりゲームを作れる投手みたいですね。将来的にはオリの金子みたいになりそうです。そういや、柿田も金子も長野出身ですね。日本生命は柿田の他に吉原、小林、井上、小田とドラフト候補が目白押しなので目が離せません。
| 我楽多 | 2013年05月31日(Fri) 21:54 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
明大の岡が3位で穫れたら嬉しいなー。今年Aクラス入りなら可能性あるかな。
甲斐がダメだったけど、こういうアスリートタイプは夢があるしね。打撃センスも良さそう。

1森
2即戦力投手or左腕
3岡
| 匿名 | 2013年05月30日(Thu) 21:34 | URL #- [ 編集]
最近、秋吉にしろ岩貞にしろ注目選手の不調が目立ちますね…
松井も調子悪いみたいですし(それでも奪三振凄いし無失点やけど)

単に調子悪いだけだと思うんで、他球団の評価が下がればいいな
| masamichi | 2013年05月30日(Thu) 11:34 | URL #- [ 編集]
福留の契約は複数年ですので
このまま引退とかはないと思いますよ
完全にプレイできない状態ならわかりませんが。

福留いなくても勝ててはいるが、
もっと勝ててたかもしれない
今勝てているのは
上位4選手と復調した新井兄のおかげ。
福留の変わりの選手が福留以上の仕事をしているかと言われればしていないと答えるしかない
打撃では制裁を欠いてはいたが守備ではかなり勝利に貢献してました
そのあたり理解しないといけないし
調子の悪い選手を引退と言い出したら
阪神の半分以上の選手が引退になりますよw
| 匿名 | 2013年05月30日(Thu) 11:18 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

そうなんですよね
ちょとひいき目に見てもプロで活躍してるイメージがわかない…
いい選手なんですけどね
下位で指名出来るなら行ってもいいと思います
たぶん5位とかでも残ってるでしょうし
| masamichi | 2013年05月30日(Thu) 09:05 | URL #- [ 編集]
>モグラ男さん

結局怪我で離脱ですからね
しかも今季絶望の可能性もある
西岡は若いからいいけど、もうベテランはいらないですw
1年目にあれだけ活躍した城島でさえかなり批判されてますからね(オレは城島ファンなんで阪神に来て嬉しかったけど)

福留がいなくても勝ててるんで、若手育成も兼ねてこのまま引退して欲しいです
| masamichi | 2013年05月30日(Thu) 09:03 | URL #- [ 編集]
masamichiさん>

問いかけに答えていただきありがとうございます。
書き込み遅くなってごめんなさい。

石川の評価についてですが、高校生としては打力も守備もトップクラスだと思います。
ですがプロ入りを考えるとかなり微妙なラインだと思います。指名されるとしても現状では下位になると思います。
タイプはちょっと違うような気がしますが印象が原口と重なります。

| アクマ | 2013年05月30日(Thu) 01:09 | URL #- [ 編集]
Gはベテラン含めて外野はダブっているから取らなかったのかもしれませんし、SBも多村を出すぐらいですから若返りをはかりたいと考えると手を上げなかったのはうなずけると思いますよ
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 23:17 | URL #- [ 編集]
そうなんです。GやSBが名のりあげなかった時(おそらく調べてたんでしょうねぇ)イヤな予感はしたんですが、、、、このピンチをチャンスにする選手(あえて若手とは強調しませんが)が出てくること待ってます。
| モグラ男 | 2013年05月29日(Wed) 23:08 | URL #- [ 編集]
>モグラ男さん

福留の事ですか?
もしかすると今期絶望みたいですね
大物ベテランはほんと必要無いですw
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 22:56 | URL #- [ 編集]
 またケガ、もう昔の名前で出ているような選手は取らないで欲しいパの球団のようにイキのいい若手を使ってもらいたい。

 
| モグラ男 | 2013年05月29日(Wed) 22:51 | URL #- [ 編集]
他のポジションだと若手若手っていうのに捕手は言わないのね
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 22:07 | URL #- [ 編集]
ちなみに2006年の西武は、2003年で伊藤捕手が引退した為に世代交代を余儀なくされていたんです
04.05と決めての無い捕手ばかり
だから2006年に炭谷が1軍で数試合出れたんです
完全にチーム事情です

阪神とは全く違います
正捕手も2番手捕手も3番手捕手もいてますし
実際まだまだ活躍してますからね
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 21:46 | URL #- [ 編集]
だから、藤井や日高とまだまだ1軍で活躍出来る捕手がいてて、しかも打撃で活躍してる今成もいる
そんな中に高卒ルーキー捕手が入る事は無理なんですよ
2番手でも絶対に無理です
3番手は意味ないですし
試合終盤とか、敗戦処理捕手ですか???
12球団でもトップの防御率を演出してる捕手が2人いてるのに、それに割って入る高卒捕手なんていません

で、細川の件なんですが
確かに炭谷は開幕スタメン捕手でしたが、結局は使えなくて細川が正捕手になりました
って事を言ってるんです
炭谷ほどの選手でも無理だったんです

捕手ってポジションを甘く見過ぎです
大学No.1捕手でドラフト1だったとしても、ルーキーで1軍とか普通はありえないですよ
よほどチーム事情が苦しくなければ
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 21:31 | URL #- [ 編集]
ついでですが、2006年は細川は99試合出場なんでいなかったわけではないですよw
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 21:10 | URL #- [ 編集]
誰も正捕手として扱えとは言ってません
開幕前にも和田監督は、藤井を休ませながら使うと言ってました
その休みの時に森を起用してもいいと思うし終盤交代してもいい
そういう使い方でもいいから1軍帯同捕手として使えるレベルがドラフト1位の高卒捕手だとおもうのですがね
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 21:07 | URL #- [ 編集]
そういや山田勝彦も高卒でしたよね?たしか…
彼は1992年の2位の年に高卒5年目くらいで正捕手になりました
しかも2位ですからね
凄いと思います

結局関川や矢野に正捕手は奪われましたけどね
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 18:09 | URL #- [ 編集]
他球団の話しは参考にならないんで持ってきても意味ないですよ

それに住谷はたしかにスタメンで多少活躍しましたが、結局伸び悩みスタメン捕手は細川になりました
ちなみにその年のライオンズは捕手がいないのでチーム事情でのスタメンだと思います
細川以外だと野田とか上本、田原ですからね
その後スタメンだったのは細川が怪我だった時

正捕手として認められるようになったのが細川がいなくなった去年から
それでも6年なんで早いですけどね


高卒1年目の捕手がスタメン、2番手、3番手で使われるのは基本ありえないです
それでも使われる場合は完全にチーム事情です

阪神には来年も働けて今年も結果出してる捕手がいますからね
消化試合以外は無いでしょう
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 18:06 | URL #- [ 編集]
西武の炭谷銀仁朗だって細川がいたけど1軍で開幕を迎えましたよ?
球団方針に違いがあるとはいえ、ドラフト1位の高校生捕手というのはそれぐらいのレベルじゃないの?
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 17:45 | URL #- [ 編集]
石川の評価

高校生トップクラスの捕手
2塁送球は2秒少しでそこまで強いわけじゃない
コントロールも普通
キャッチングは森以上だと思います
バッティングセンスも良く、打者だけで考えても高校生で上位に入るかな
何より性格が気に入ってます
小学生の頃に空手をやっていたからか、物怖じせず強気

阪神はそんなに注目してないけど、下位で指名できるなら行って欲しい選手ですね
関東一の中村と両指名ないかな????(無いでしょうけどw)
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 15:20 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

詳しい分析ありがとうございます
ほぼ同じ意見です
この中で開幕1軍行けそうなのはスタメン捕手の決まってない球団が小林を獲得した場合のみかなと

面白そうと思うのはやっぱり梅野かな
肘を故障したかどうかは知りませんが、順調なら城島を一周り小さく(サイズって意味ではなく)した感じになる可能性があると思います


ところでその中に石川は含まれてませんがどう思われてますか?
捕手としてなら高校生でもトップクラスだと思います
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 14:56 | URL #- [ 編集]
今年の捕手は例年に比べて豊作ですが、人によって結構評価が違いますね。


ちなみに自分の今年の主な捕手候補の評価としては


◎森-打力はプロ級。守備は高校生としてはA級もプロとしては物足りない(特にキャッチング)
球団によると思うが1~2位で指名されると思う。


◎若月-まだ粗さが残る高校生としてはA級の強肩・強打。
1位はないと思うが、2~3位ぐらいで消えると予想。

◎梅野-能力は高いも全てが粗い。キャッチングは森以上に怪しい(肘を故障した?との情報も。本当なら上位指名はちょっと厳しいか?)
個人的には3位以下の指名かと。

◎小林-守備面はプロ級も打力が少し物足りない(楽天入団時の嶋にだぶる印象)
1~2位での指名。

◎川辺-大学時代は岡島(現楽天)よりも上だったのではと思う。近況はわからいが、順調なら小林と双璧の存在だと思う。
個人的には小林同様1~2位


捕手の評価は他のポジションに比べて評価が難しく個人的には面白いです。

良かったら皆さんの今年の捕手候補の評価を教えください。
| アクマ | 2013年05月29日(Wed) 14:33 | URL #- [ 編集]
>名無しさん

そりゃあ2軍で育成でしょう
2番手捕手としても日高よりも劣ります
3番手にもなると試合にはほとんど出れません
試合に出られないのなら1軍にいる意味はありません

捕手ってのはキャッチングやスローイング以外にもリードが上手くないとダメなんですよ
それを1軍でってのは無理があります

ルーキーシーズンの消化試合でスタメン捕手なら分かりますが、いきなり開幕スタメンとかありえないです
他に捕手がいないなら分かりますが、藤井や日高がいる現状100%無いです
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 14:10 | URL #- [ 編集]
>masamichさん

前からあなたが言っていた浅井を使うより若手をというなら
藤井と併用で森を使えばいいのではないですか?
この場合森は2軍なんですか?
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 13:39 | URL #- [ 編集]
高城や谷繁は完全にチーム事情です
そういやどっちも横浜ですね

来年森が阪神に入ったとしても、藤井や日高よりも上だとは思いません
それに、1位指名が即戦力じゃないとダメとかありえないですし

森は5年以内に出てきてくれたら万々歳でしょう
それに5年以内にスタメンになる実力あると思います
高卒捕手なら十分以上でしょう
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 12:56 | URL #- [ 編集]
逆にルーキーからスタメンで使えそうにない選手を1位指名するのはどうか
チーム事情があるとはいえ、高城や谷繁のように高卒1年目でマスクかぶるぐらいの選手だと思っています
| 匿名 | 2013年05月29日(Wed) 11:04 | URL #- [ 編集]
捕手を育てられないからこそ社会人の小林や大学生の梅野なんじゃないのかな??
それこそ森を獲得出来ても育てられなかったら意味ないですし

森が注目されてるのは高校生って言うのと打撃がいいから
捕手の能力としては小林や梅野と比べて突出してるわけじゃないですよ

もしかして森はルーキーからスタメンで行けると思ってませんか?
| masamichi | 2013年05月29日(Wed) 09:44 | URL #- [ 編集]
森以外に捕手の候補がいるだけで
森の変わりになるのかは疑問
捕手を育てられない阪神からすれば、
森でいいとおもう
左腕は、高校生から1名は指名してほしい
松井Lvでなくても岩本や松田Lvでもいいので、
それに、大学生左腕を取っておけば少しは問題が解決すると思います
| 匿名 | 2013年05月28日(Tue) 22:14 | URL #- [ 編集]
松井と森は現状の阪神に足りないピースにぴったり当てはまりますからね。

けど、masamichiさんの言う通り、森以外にも捕手の候補がいるし、松井のようにずば抜けた左腕を獲りにいかないのももったいない。

現状では松井>森ですかね。
| 我楽多 | 2013年05月28日(Tue) 17:36 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
なんかいろいろ考えると森ではなく松井を指名した方がいい気がするんですよね
確かに高校生捕手で1位指名されるくらいの選手って、ほんとに10年に1人いるかいないかですし
(橋本は別ね。分離ドラフトでしたし)

でも今年は森以外にもいい捕手が結構いてる
森と比べてもそんなに見劣りするとは思えない


とにかく怪我無くドラフトを迎えて欲しいな
| masamichi | 2013年05月28日(Tue) 16:46 | URL #- [ 編集]
22kっていうのは半端ない数字であり
どんな相手でもできる記録ではない
相手と差があっただけでできるものでもない
そのあたりのことを理解しないといけない

松井のストレートとスライダーは一級品ではあるが
フォームの修正が必要に思える
杉内みたいなゆったりとしたフォームにすればよりよくなると思うが…。
プロに入ってからどうなるか楽しみです
| 匿名 | 2013年05月28日(Tue) 15:50 | URL #- [ 編集]
中村は唐川みたいなタイプなんですね。だとすろと、上手に育成できればゲームをしっかり作って勝てる投手になりそうですね。

案外、阪神なら松井をうまく育成できる可能性はあるんじゃないかな?伝統的に左腕の育成に関しては上手ですよ。それに今の阪神は藤浪が入ったことで若手間の競争が激しいですし、松井にとっても刺激を受けれる環境だと思います。
| 我楽多 | 2013年05月28日(Tue) 12:27 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
松井は実際凄いと思うよ
あのストレートにあのスライダー
来年プロ入りしてもすぐにある程度通用するようにはなる
ただ、あのピッチングフォームは危ない気がしますけどね
もし開幕から投げたのなら夏前に故障しそう
プロ入りしてピッチングフォームを矯正され、それでもあの球を投げられるかどうか…
| masamichi | 2013年05月27日(Mon) 21:59 | URL #- [ 編集]
松井松井…って言うけど話題性になってるだけの人間っていうのはある。22Kっていうのがキャッチフレーズだけれどその後それ以上の記録はないしプロ選手には投球がすぐ見極められるようになると思う。10Kの試合でも話題性でいいように記事に書かれているだけ。ほかのチームで22K以上の記録をだしてもらいたいものだ。
| 匿名 | 2013年05月27日(Mon) 19:44 | URL #- [ 編集]
もちろん高校生なんで今年の夏の甲子園次第でしょうけどね

オレもアクマさんと同じで去年の選抜で惚れました
2年でこれなら3年はどうなるんやろ?
とか思ってわくわくしたんですけどね
去年の秋にストレートだけでは無理と気付いたのはかなり大きなことだと思ってます
もし夏に調子を戻したのなら一周りか二周りは大きくなってるんじゃないでしょうか
(有名になりすぎても困るけど)

オレも彼にはロマンを感じてます!
今の球速であの伸び(今のと言うか去年かな)
もしプロに入り体も出来て150km/h投げられるようになると…
わくわくしますよ!!!
| masamichi | 2013年05月27日(Mon) 01:12 | URL #- [ 編集]
中村は能見と言うより、ロッテの唐川に近いと思います。


自分も去年の選抜を観ていたのですが、高校生では簡単に打ち返せないであろう伸びのあるストレートを投げていたのを覚えています。


今年の選抜の乾(報徳)のストレートも良かったですが、去年の中村のストレートの方が上じゃないかと思います。


masamichiさんの言うとおり有原や島袋、吉永、原が伸び悩んでいるのを見るとある程度力のある子はプロに入った方がいいと言うのは自分も同感です。


ですが、知り得る情報の範囲では去年の選抜のストレートが失われたままのようなので、夏になってもあのストレートが戻らないのなら個人的には大学・社会人を経由し立て直してからでもプロ入りは遅くないのではないかと思います。

と、本人のことを考えると上記のような余計なお世話な事を考えるのですが、自分はあのストレートにロマン(伸びのある150を連発する先発型藤川球児になってくれと言う願望)を感じているので、実際阪神が指名してくれたら正直嬉しい(笑)
| アクマ | 2013年05月26日(Sun) 23:10 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん
中村は調子さえ完全ならストレートで十分勝負できる投手みたいですね。球速以上にキレがある・・・能見みたいな感じでいいのかな?

ソフトバンクみたいに育成選手・高卒選手をじっくり鍛えれる環境を阪神も整えればいいのにな、と思いますね~。育成指名もやればいいのに。
| 我楽多 | 2013年05月26日(Sun) 19:58 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ああ、下位での指名があるんですね
それなら指名して欲しいな
大学行っても成長するでしょうけど、特長的な球持ってる選手はプロに行くべき
| masamichi | 2013年05月26日(Sun) 16:00 | URL #- [ 編集]
中村に関して、育成指名がない阪神では、5,6位の指名がやったって感じじゃないですか?
もしくは大学進学させてあげるのもいいかもですよ
そこまで調子が戻っていないみたいですからね
| 匿名 | 2013年05月26日(Sun) 12:14 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

ストレートの回転がいいんですよ
球速はそこまで速くないけど、伸びが凄いんで空振りとれます
フォームも綺麗
ここまでのストレートを投げる高校生てなかなかいないですよ
プロ向きだと思います
| masamichi | 2013年05月26日(Sun) 10:10 | URL #- [ 編集]
緒方、金田も怪我をもってのプロ入りでしたよね。緒方は早くも1軍デビューしましたし、金田も2軍で良い働きをしているとスポーツ紙で見ました。

中村ってタイプ的にはどんな投手なんですが?ストレートで押せるだけの球威があるなら3年くらいしっかり育成してみたい素材ですね。
| 我楽多 | 2013年05月26日(Sun) 08:58 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>アクマさん

そうなんですよね~
怪我は完治してるけど調子が戻ってきてない
ストレートが魅力の選手なのに変化球主体に変えようとしたのが間違いじゃないかと

阪神は怪我持ちの選手の指名が多いからそう考えると可能性あるかな???
| masamichi | 2013年05月26日(Sun) 08:35 | URL #- [ 編集]
masamichiさん>

関東一の中村ですが、自分が確認できた情報をまとめると不調と怪我で今も状態はあまり良くないようです(怪我自体は治っているけどまだ立て直せていない?感じかと…。)


推測ですが阪神に限らず各球団最低限のチェックをしているが指名となると現状はリスキーで厳しいと判断されているのではないかと思います。


ですが、春季大会では復調の兆しがあったようなので夏の状態次第では今年は投手の人材が不作気味なだけに上位候補として名前が挙がる可能性はあるのではないかと自分は思っています。

| アクマ | 2013年05月26日(Sun) 00:10 | URL #- [ 編集]
実は松井より関東一の中村の方がプロで伸びると思ってます
でも阪神からまったく中村の名前出てこないんですよね…
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 19:19 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

オレは松井に行くなら2位で梅野かなと思います
で、4位以下でもし若松とか石川が残っていればなと
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 19:08 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん
1位松井で行くなら捕手は若月に行って欲しいですね!ただ、3位以内で消える可能性もありそうですが・・・。
| 我楽多 | 2013年05月25日(Sat) 18:15 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
下位で若月が指名できればいいですよね
あの打撃は魅力的ですし
捕手で無理でも打撃重視でコンバートもありかと
上林でもいいけど、下位は厳しいか…
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 17:36 | URL #- [ 編集]
森か松井かは夏の甲子園後次第になるでしょうが、最近のスポーツ紙を見ても、阪神が森から松井に傾きつつあるような気がしてます。ただ単に森の記事が少ないだけかもしれませんが、関東大会での結果を見てしまうと松井にグラリと傾いてしまうのも納得できます。

仮に森に行かなくても高卒なら若月、石川、大卒なら梅野、社会人なら小林・・・といったよう名前が挙がるのも事実。森じゃなくてもいいのでは、という風になってしまうのかなと。

最近は新井兄の後釜作りも必要になってきたなと感じてます。森田の伸び悩みも気になるところです。陽川を含め浦和学院・高田とか右打ちの高卒スラッガーの獲得も検討して欲しいところです。
| 我楽多 | 2013年05月25日(Sat) 17:23 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>フィジックさん

なるほど
森は外れ1位候補って事ですね
素質を取るか、ある程度出来あがった捕手を取るか…
もちろん梅野も素質ある選手なので1位でも満足ですが

藤井や日高があと3、4年やれたとしても、森はまだ早すぎる
小林や梅野ならいい年齢ですからね
もし梅野1位なら下位で高校生捕手指名の可能性もある


森の今年の夏の甲子園次第でしょうが、甲子園のヒーローを指名して欲しいな
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 14:47 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

いえ、クジで外した場合の話です。
阪神は外れ1位指名が下手ですから、
外した場合のリスクも考えておかないと
また同じ失敗を繰り返すでしょう。
森入札が噂された巨人や阪神はそれぞれ
小林と梅野に狙いを切り替えてますから
森は外れ1位か2位に落ち着くでしょうし。

今年左腕を2位指名するチームがあるなら
失敗するリスクがかなり高いでしょうね。
中村は今でも球速が上がってませんから
志望届を出すかどうかは微妙かなと思います。
| フィジック | 2013年05月25日(Sat) 14:32 | URL #- [ 編集]
捕手2人や左腕を多数など、極端な指名があってもいいと思います
が、左腕はそんなに数がそろってるとは思わないんですよね
なら捕手の当たり年なのでやっぱり捕手2人以上かな?
社会人捕手を2人とかはいらないので、もしそんなドラフトをするなら
森、石川、若月、喜多の高校生から2人か
小林か梅野のどちらかと高校生1人か


ただ、森を1位指名するなら2位も捕手になる可能性が高くなる
小林も梅野も2位以内で消える可能性ありますからね
1位も2位も捕手は極端なドラフト賛成派のオレでもちょっとどうかと思う
3位で残ってれば行くべきですが


今年は難しいけど面白いですね
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 14:18 | URL #- [ 編集]
今年度、捕手の解雇選手は、岡崎が筆頭で、清水が微妙
もしかしたら二人ともということも考えられます
原口が育成ですし、捕手2名を指名する可能性もあると思います
打撃がいい捕手ならですけどね
コンバートも考えられるから

ただ、左腕の川崎を出したので、投手の指名を優先するかもしれません
| 匿名 | 2013年05月25日(Sat) 13:46 | URL #- [ 編集]
>フィジックさん

いえいえ、広島板の所での書き込みを読むとよく調べてるなと感心してますよ
大学、社会人の事はあまり知らないので参考にさせてもらってます。

松井を外した場合とは、1位候補から外したらって意味ですよね?
そうなると森でしょう
もし森を1位指名するなら梅野は指名しないか、3位以下で残ってる場合に指名かと

森を1位指名すると2位は左腕かな?
西宮か岩貞か滝谷か吉川か甲斐か平田か…
個人的には関東一の中村に行って欲しいのですが、阪神からの情報は全くないですしね
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 12:30 | URL #- [ 編集]
ドラフト情報は一応、全球団調べてますので
見当違いなことはないとは思いますが
もし見当違いならごめんなさい(笑)

松井を外した場合は誰なんでしょうね。
藤浪の翌年に高卒右腕を1位指名するのは
さすがにないでしょうから、
そうなると森なんでしょうかね。
その場合は梅野の指名はないでしょう。
1位指名に値する高卒左腕は他にいませんし。

陽川は大学日本代表でしたか。
サードも守れますし、それなら4位でしょうね。
岡の人気次第では3位陽川、4位岡もありそうです。
| フィジック | 2013年05月25日(Sat) 11:38 | URL #- [ 編集]
>フィジックさん

広島板でよく読ませて頂いてます
森以外でも今年はいい捕手が数名いますからね
梅野でも小林でも若月でも石川でも
2位を使えば誰でも指名出来ると思います
そうなると1位は松井に行ってもいいかなと
(藤浪-森のバッテリーを甲子園で見てみたいけど)

陽川に関しては二部ですが、大学日本代表に選ばれてるので5位は厳しいんじゃないでしょうか?

1位 松井
外れ1位 秋吉
2位 梅野
3位 岡
4位 陽川
だと大成功なドラフトだと思います
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 09:53 | URL #- [ 編集]
カープファンの視点ですが…

梅野視察にGMらが直接出向いたり、松井が
「虎の恋人」などと言われてる今となっては、
1位松井・2位梅野になるんじゃないでしょうか?
岡は一塁ないし外野(最近はずっと一塁)ですし、
春先に故障していたという話もありますし、
3位でも余裕で残ってるものと思います。

陽川も東都二部ですから、比較対象としては
巨人の矢野の指名時のことを考えるべきでしょう。
東都二部で打ちまくってた彼が5巡目の指名でしたから
陽川も4位か5位で大丈夫だと思いますよ。
| フィジック | 2013年05月25日(Sat) 09:48 | URL #- [ 編集]
陽川って何位くらいなら指名できるかな?
サードの強打者で、しかも右打者
これからの阪神には必要な感じじゃないですか?
でも3位以下じゃないとなぁ

今年の阪神の調子だと2位の指名は最後の方になりそうなんで、3位でどの選手を指名するかが(どの選手が残ってるか)が重要だと思うんですよね


1位 森
外れ1位 秋吉
2位 岡(残ってるかな??)
1位が外れた場合 梅野
3位 ここが問題。陽川も3位なら指名出来そう。4位以下は難しいんじゃないかな?
| masamichi | 2013年05月25日(Sat) 08:42 | URL #- [ 編集]
出来れば名前ありでコメント書いて欲しいなぁ
レスしやすいし、前に言ってたとか書かれても名無しだと分からないし
| masamichi | 2013年05月24日(Fri) 11:04 | URL #- [ 編集]
私は開幕前いや去年の12月の頭のコメントでダメだと言ってましたよ
榎田もさほど先発で結果残せていないので
配置転換させるべきではないだろうかと考えます
久保を先発、榎田を抑え
そうすればリリーフの左が少しは厚くなりますしね
| 匿名 | 2013年05月24日(Fri) 10:47 | URL #- [ 編集]
阪神のフロント以外はほとんどの人が(ファンを含め)久保の抑えに疑問を持ってます
ここまで失点してるのにまだ使うのは…
打線が好調だから負けてないのがまだ救いですね
新外国人の能力が高いことを祈ってます

岡に関しては野手としての指名じゃないかな?
二刀流とか考えてないと思いますよ
3位で残ってればいいですが無理でしょう
2位か…
1位が誰になるかで変わりそう
| masamichi | 2013年05月23日(Thu) 23:52 | URL #- [ 編集]
かの小関順二さんも久保の抑え起用には不安を感じていました。その理由としては、久保の奪三振率の低さを指摘していました。他の代役として福原や筒井、鶴、秋山などを挙げていました。そう思うと、球児の凄さが身にしてもわかります。

現在の岡は一塁での出場が多いみたいですね。足の調子が良くないのかな?
| 我楽多 | 2013年05月23日(Thu) 20:52 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
もし岡が取れたなら外野の守備力次第だとは思いますが
外野手として使ってほしい
150キロを超える投球ができるのだから糸井みたいになれないかなーと思います
また、リリーフとして使うのもありかと思いますしね
どうにか3位ぐらいで獲れないかしら
| 匿名 | 2013年05月23日(Thu) 19:56 | URL #- [ 編集]
私から言わせれば、開幕前から久保の押さえ適正に疑問を投げかけてました
打たせて取るタイプの久保じゃ無理とね
だけど、五十嵐が取れず、田面が使えず泣く泣くの押さえですから今更文句言ってもしょうがない
昨日の筒井ですが、よく抑えてくれたとは思いますが、
全般的にボールが高く、ストライクの投球と明らかに違っていた。勝負球の威力があったおかげで空振りを取れましたが
その勝負球も高かった。見逃されてたら四球の山だったように思えます
藤川の穴は新外国人選手を含めてリリーフ陣全体でうめていくのがいいんじゃないでしょうか
ただ、リリーフ陣にもけが人が多く登板過多になってきます
救世主とまでは言わないものの怪我組の早期復活を待つしかない
| 匿名 | 2013年05月23日(Thu) 19:53 | URL #- [ 編集]
昨日の試合だけでなく、久保は今まで何度も失敗してきてる
昨日はセンターオーバーとホームラン
単打ならなんとかなったかもしれないけど、ランナー出しての完璧なホームランは投手の責任

和田監督が言いたい事は分かるけど、もっと早く久保を抑えから下して筒井なり他の投手を使えば勝ててたかもしれない試合
これは結果論ではないですよ
何度も抑えに失敗してきてる久保を変えないフロントの責任

新外国人がどれくらい出来るかによって抑えやセットアッパーの質が変わりますね
| masamichi | 2013年05月23日(Thu) 12:33 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

>1軍で結果の出てないベテランと若手がいたとして、どっちかを使わないといけない
じゃあどっちを使いますか?

答えは、足りなくなった部分を補充できる選手を優先するが、できれば調子のいい選手。
若手とかベテランとか気にしないです
ただ、秋口ぐらいのチームの大勢が決まった状態なら、若手を優先してほしいですけどね

>「現状では精一杯の継投。追いつかれてから、よく踏ん張った」
「取れるところでもう1点取っておかないと、こういうことになるということ」

追いつかれたのは久保の責任ですが、4回のノーアウト満塁で今成がゲッツーではなく単打でもいいから打ってくれていれば、試合は変わっていたと思います
先発榎田の6回の2ホーマー後の交代もやもえません
それより先に交代させておくべきだったというならそれは結果論。
9回追いつかれたのも上記で書いた久保の責任ですが、それ以外の投手は押さえましたからね
投手力で勝ってきただけに打線が少しでも貢献してくれればと思うのは普通だと思います
まぁ昨日は6点も取ってくれましたけど、もっととれたと言いたかっただけでしょ
| 匿名 | 2013年05月23日(Thu) 12:11 | URL #- [ 編集]
昨日の和田監督のコメント

「現状では精一杯の継投。追いつかれてから、よく踏ん張った」
「取れるところでもう1点取っておかないと、こういうことになるということ」

おいおいw
勝てなかったのは打線の問題ですかw
| masamichi | 2013年05月23日(Thu) 09:25 | URL #- [ 編集]
名無しさんはもうちょっと話しを理解して欲しい
アクマさんが代弁してくれたのでそれを読んでください

1軍で結果の出てないベテランと若手がいたとして、どっちかを使わないといけない
じゃあどっちを使いますか?
| masamichi | 2013年05月23日(Thu) 09:13 | URL #- [ 編集]
よこやりですいません。

masamichiさんが言っているのは目先ではなく中・長期的な事を考えて起用して欲しいと言うことだと思います。

正直去年は暗黒再来か?と思わせる惨状でした(金本の守備がひどすぎてランニングホームランになった時は涙が出そうでした)

そして惨状の原因は少なくとも自分は世代交代が上手く出来なかったことにあると思います(起用法、二軍での育成を含む)
その事を考えると優勝やCSがかかっている時期ならともかく今は若手を競わせ起用し上手く勝って欲しいと思います。

開幕時の隼太の降格の仕方や、田上の走塁ミスの降格(あれは三塁コーチャーにも責任があったと思う)をみると目先にとらわれすぎて「開幕3連戦の時に不振の四番にバント」をさせているのを観ているような気分になります。

「若手を起用していれば負けてもいい」とはけして思いませんが、目先にとらわれず、中・長期的に見据えてていって欲しいと思います。

難しいとは思いますが、そうすることで終盤に優勝やCS争い時に使える選手が増える可能性もありますしね。
(特に隼太あたりは二軍公式戦では結果でてないもののオープンの状態や一軍昇格後の状態みると、去年と違い我慢起用してもいい下地はあると思うし、他の若手も去年と違い全く力がないとは思えないので余計に…)

長文失礼しました(^_^;)
| アクマ | 2013年05月23日(Thu) 00:39 | URL #- [ 編集]
>今まで1軍で結果を出せてない選手を使うより、育成含めて若手を使って欲しいとは思ってます

俊介や伊藤など結果出せてませんよ?
だけど若手として使い続けろというわけでしょ?
別に右打者を使っていないから育っていないわけではなく
育たなかったと言ったほうがいいのでは?
2軍含めてコーチ陣が育てられなかったことを1軍起用と一緒にしないでいただきたい
1軍は育成の場ではありません

森田にせよ
良太にせよ
使ってそのまま調子よく成績残せばそのまま使い続けてもらえるわけです
だけど、それが1年間続かないから2軍に落ちるわけです
他の若手もそうです
結果出せないから落ちる
今一番調子のいい選手を上げるのは普通でしょ?

調子の良さも含めて今上げるべきは浅井だと判断したから
浅井なんですよ?
コンラッドは外国人枠の関係
なのに調子も上がっていないような若手をあげるのはどうかとおもわないのかな?
今回の浅井の昇格に問題があるとは一切思わないよ?
逆に2軍の右で調子がよい浅井のかわりに
上げるべき選手がいるんでしょうから
名前上げてもらえます?
見たいとか期待感ではなく戦力としですよ?
| 匿名 | 2013年05月22日(Wed) 23:42 | URL #- [ 編集]
今日はなんともはや疲れる試合でした・・・。

柴田がプロ初ホームラン含む3安打猛打賞の活躍でした。本人としても結果が出てよかったでしょうね。これを続けてくれればいいですね。

しかし、久保は・・・。3回パーフェクトだった筒井の方が抑えに向いてるかも?今年は左腕も含めてストレートで三振とれる即戦力の獲得も検討しないといけませんね。
| 我楽多 | 2013年05月22日(Wed) 23:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
(同じ人かな??)

オレは別に伊藤を使え!!とは言って無いですけどね

それと、あなたの意見はポジティブに考えすぎで現実を見てないと思います
右打者が足りないのは事実ですし
今までに若手起用していたら右打者が育っていたかどうかは分かりませんが、若手は起用しないと使える選手には100%なりません

それと、チャンスをもらっておきながら物に出来なかったのはその選手の問題であって起用法の問題ではないです
事実右打者がいなくなり他球団の選手に頼る事になりましたし

今シーズンは確かに田上、伊藤、俊介、柴田、を使ってます
が、田上は打撃ではなく守備走塁を期待されての起用でそもそも左打者
柴田は今日上がってきて即結果だしましたね(左打者ですが)
俊介は今年使い続けてきて打撃が良くなってきたと思います

怪我などで他の選手を使う事になった場合、全て若手を使えとは思ってませんし、そう言った事もないです
が、今まで1軍で結果を出せてない選手を使うより、育成含めて若手を使って欲しいとは思ってます

上本の怪我がなければよかったんですけどね
| masamichi | 2013年05月22日(Wed) 22:19 | URL #- [ 編集]
少なからず今年の阪神は伊藤隼太や田上など若手を優先的に使ってきていると思います
これをチャンスと言わないのでしょうか
1シーズン中ベテランが必要なる時が来る
今調子のいいベテランを使わずしていつ使うのか?

また、伊藤隼太が落とされるのも理解できます
不振なんだからしょうがない
ダメなら別の若手やベテランにとって代わるのが競争
2軍でも成績残していない若手を首位巨人と2.5G差で争っている最中に上げる理由が見当たらない

ついでに右打者がいないって浅井は勝負強く十分使えると思いますよ
右打者が足りないからトレードしたのもわかりますが、
若手起用していたら右打者が育っていたのという問題とは
筋が違うと思いますよ
1年目にほぼレギュラーで使ってもらった俊介(右打者)なんてどれだけチャンスをもらったか
もらっても結局ものにできなかったわけです
若手へのチャンスは十分かはわかりませんが
少なからずあるので全くないような言い方はやめてください
もしくは若手起用しかしてはいけないような言い方もやめてください
| 匿名 | 2013年05月22日(Wed) 22:00 | URL #- [ 編集]
だからね、今までも若手を使うチャンスはあったけど使わなかった
だから右打者がいないって言う事態に陥ってるんですよ
で、また今回も同じ失敗を繰り返してる

それと、タラレバは無しですよ
タラレバを言っていいのなら、浅井を使ったから勝てなくて読売に引き離されたら優勝争いも…
とかも言えます

ベテランだから活躍する
若手だから活躍しない
ってのは違いますし

あなた(名前無いのでこう呼ばせてもらいます)の考えだとどんな時もベテランを使わないと勝てないって事になりますよ
それをしてきて失敗してる阪神なのに
| masamichi | 2013年05月22日(Wed) 21:43 | URL #- [ 編集]
いやだから今回の浅井が上がる前までに若手のチャンスはなかったのかと言いたい
レギュラーの怪我や不振での離脱は全部若手を起用しないといけないわけですか?

今若手を使って巨人に離されたら後半戦に優勝争いもありませんよ?
そのときにベテラン使ってもしょうがないですよw
思い出づくりの起用ならわかるけどさw
| 匿名 | 2013年05月22日(Wed) 20:48 | URL #- [ 編集]
浅井がどうとかではなく、阪神の体質に問題があるって言ってるんです
関本が怪我でいなくなり、右の選手がいない…となるのはいままで育成が出来てないからですよ
原因は今回の浅井みたいに若手のチャンスをベテランが使ってしまうからです

選手を成長させるのは2軍だけでは無理です
と言うか1軍で使わないと成長しません
実際今いる生え抜きで1軍で活躍してる選手は全てそうです
その若手の一番のチャンスでもあるベテランや中堅の選手が怪我で離脱、を若手ではなくベテランが使ってしまうと1軍で使って成長させることができません
今までがそうだったし、それで失敗してきてます

それを繰り返してる現状は何とかしないといけないです
それに、シーズン後半の優勝争いで1つも負けられないって状態ならベテランを使うのは分かりますが、今はまだ40試合ほど終わった、しかも交流戦です
一番若手を使いやすい時期ですよ
| masamichi | 2013年05月22日(Wed) 20:16 | URL #- [ 編集]
浅井は契約しているのだから戦力として1軍に挙げている
それをさも浅井のせいで、
全く若手にチャンスを与えられていない言い方ですね

私も生きのいい若手を見てみたい
だけど調子がいまいちなのにずっと使い続けないといけないとは思わないし
悪いなら別の選手を上げてもいいと思う
それが競争だとおもうし
ベテランが必要なときってあると思いますよ
| 匿名 | 2013年05月22日(Wed) 19:49 | URL #- [ 編集]
ライトは守備力と強肩が売りの柴田スタメン クソ以下
| 匿名 | 2013年05月22日(Wed) 18:47 | URL #- [ 編集]
コンラッドは仕方ないけど(枠の関係で)
浅井の戦力外見極めは今やって欲しくないなぁ
出来れば消化試合で…とか無理ですよね(^^;

今日は相手投手が阿部なんでスタメン誰やろ??
DH今成かな?
ライトは???
| masamichi | 2013年05月22日(Wed) 17:32 | URL #- [ 編集]
浅井・コンラッドの昇格は戦力外見極めの匂いもするなー。去年の野原が少しだけ一軍いたみたいな
| 匿名 | 2013年05月22日(Wed) 16:18 | URL #- [ 編集]
別に伊藤や俊介を絶対に使わないといけないとは思ってません
成長に期待できる選手を使って欲しいんですよ
なのに浅井の昇格
これだと今までと何も変わりません
結局選手層が薄いままで終わります

ベテランが怪我で抜けたそのチャンスを若手に与えないのは今までと同じで何もかわらないですよ

調子を戻すのに1軍でやるか2軍でやるかはどっちでもいいと思います
| masamichi | 2013年05月22日(Wed) 09:59 | URL #- [ 編集]
今日のスポニチにGMが明大VS慶大を視察したという記事がありました。目当ては明大・岡のようです。

岡は投手か野手のどっちがいいんでしょう?今年は投手としての登板がまだないと聞いたんですが・・・。

明大は岡以外にも関谷、中嶋と候補が他にもいて楽しみです。関谷なんかいいなぁと個人的には思ってます。
| 我楽多 | 2013年05月22日(Wed) 08:43 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
藤原にしろ小嶋にしろ
全体的にボールが高い。
スタンリッジでもボールが高いと撃ち込まれるのだから
低めにを意識して変化球でストライクが取れないとね
また、ボールがはっきりしている。
微妙なコントロールがないのはわかるので腕を振って投げ込んでほしい
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 22:35 | URL #- [ 編集]
いっそ黒瀬、坂あたりと駒に高浜を・・・と思いましたが需要無いか^^;川崎と高浜とかならありかなーと思っていた矢先のトレード劇でした。

仮に動くとするならやっぱり左腕を・・・でも、そうなると川崎を出した意味なくなるよなぁ。スカタンGMの意図はなんだったんろう?西武から川崎をくれと言ってきたのはわかるんですが。
| 我楽多 | 2013年05月21日(Tue) 22:05 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
隼太はまだ若いですしこれをバネにして欲しい。スイングは去年とは明らかに変わりましたし、あとはちょっとしたきっかけなんでしょう。練習の鬼だったアニキが「隼太はよく練習する」と言ってたくらいですし、頑張ってほしいです。↓の方が言われてる通り、不振打破での降格という考えも大事ですね。ちょっと熱くなってました。すいません。

藤原はもっとできると思うんですけどねぇ。もしかしたら先発とかも方が向いてるかも?むしろ小嶋は短いイニングの方が彼の速球を生かせると思うんですが・・・どうでしょう?

そういえば渡辺はまだ調整中なんですよね。個人的に好きな選手なので早く帰ってきてほしい。今1軍にいる清原や玉置にも頑張ってもらいたいです。
| 我楽多 | 2013年05月21日(Tue) 22:00 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
高山とったことで、完全に林が戦力外になったね
内野では、黒瀬?
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 21:52 | URL #- [ 編集]
平野の人的補償の高宮が使えたらいいんですけどね
また、渡辺・福原・西村の復活が待たれる
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 21:48 | URL #- [ 編集]
今の状態の俊介や伊藤隼太を使い続けるメリットは
いうほどないと思いますよ?
調子崩しているか不振に陥っていると言っても過言ではない状態ですからね。
調子を取り戻したり不振打破に2軍降格という考え方はないのですかね?
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 21:18 | URL #- [ 編集]
今年の川崎選手は結構調子がいいと思っていただけに今回のトレードは衝撃的でした。
ただ高山選手ならまあ、と思ってしまうくらい阪神の右打ちの外野手の薄さは目についていたので良い補強でしょうね。
しかし貴重な左腕に代わりはなく、これで加藤・筒井選手にさらなる負担がかかることは必至……
現有戦力なら藤原選手の奮起に期待。または島本君の支配下登録も考えられるか、といった具合ですが……

ドラフト戦略的に考えると、若い左腕が必要と見られていたなかでの左腕の放出ですから、秘蔵っ子レベルの期待の左腕がいるのか、はたまた右の藤浪・左の……なのか……。
| ぬい | 2013年05月21日(Tue) 21:09 | URL #ufb0ACjo [ 編集]
 高山の獲得は、よかったと思いますが今年頑張ってる川崎との交換とは頑張った奴認めないと、、、、まぁ仕方ないのかなぁ。
| モグラ男 | 2013年05月21日(Tue) 20:39 | URL #- [ 編集]
浅井を使うなとは言いませんが、やはり若手を見たいという気持ちは自分も同じです。勝つためなら調子の良い選手を使うことは間違っていません。浅井には申し訳ないですが、やはり一二三や西田を見たいと思ってしまいます。

今日、川崎と西武・高山がトレードになりました。これでライトの争いが更に激化しそうです。
| 我楽多 | 2013年05月21日(Tue) 20:11 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
まとめて言うと、浅井を上げてスタメンで使うくらい選手層が薄いって事です
関本がいなくなったくらいで困るとか、若手を育ててないからですよね

ベテランが怪我をして使えなくなった、そのチャンスに若手を使い、その若手が成長して活躍するから世代交代が成功するんです
そのチャンスを浅井で使ってしまうのはもったいないって事を言ってるんですよ

浅井をこのままスタメンで使い続けて世代交代が成功できると思いますか?
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 14:52 | URL #- [ 編集]
何が言いたいのかよくわかりませんが
DHで野手が1人多く使わないといけないわけです
抑えの外国人投手を取ってくるわけですから
外国人選手を1人2軍に落とさないといけなくなる
それがコンラッドになるでしょうから
抑え投手が契約されるまでの間に使えるだけ使っておこうということで
1軍起用だと思うしスタメンなんじゃないですか?

浅井だって調子がいいわけですからスタメンで使わない手はないと思いますよ?

なぜ使ってはいけないのでしょうか?
理解に苦しみます
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 13:35 | URL #- [ 編集]
ああ、違うな
1軍に上げて即スタメンてのはいいことやと思う
でもコンラッドと浅井の2人同時にスタメンが違うと思います
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 12:29 | URL #- [ 編集]
調子がいい選手を上げるのはいいと思いますよ
ただ、その選手をスタメンで使う必要があるのか疑問

しかもコンラッドとどちらもスタメンとか理解できません
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 12:20 | URL #- [ 編集]
まず最初に、わたしは、若手だろうが実績だろうがどうでもいい
今調子がいいからという選手をあげてくれればいい
逆に落とす選手となると、センターラインのスペシャリスト以外の打撃不振選手
今なら伊藤隼太や俊介がそう
2か月間の間にどれだけチャンスをもらっていたのかといいたい
現状打率2割前半でまだ1軍ベンチに置いておくほど余裕はないと思います

SUSUさんがいうように若手でも西田のように調子がいいなら上げてもいい…ただ守備がどうかという不安は残る

若手だからずっと1軍で使い続けなければいけないわけではなく、調子を取り戻すためにも2軍に落としやる親心も理解しないとね
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 12:18 | URL #- [ 編集]
今年中の入れ替えが無理って決めつけるのなら、来年以降の入れ替えの準備をしないといけません
シーズン後半に少し出るだけなら準備にもならないです(投手は別)
今シーズンはその準備をやりながら勝ててるめずらしいシーズンと思ってます
それを続けて欲しいんですよね

1軍にいる選手でスタメンを組めるのにそれをしないのはもったいない
伊藤より今成の方が打撃が上なら今成を使えばいいですよ
実際かなりいい打撃しますからね
浅井を使うならスタメンではなく代打で使って欲しいです


北条はオレもかなり期待してます
ただ、まだ時間かかりそうかな
3年は少なくともいるでしょう
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 12:13 | URL #- [ 編集]
自分も、今年の入れ替えは無難だと思いますよ。投手に関してはもっと若手を我慢して使うべきだと思いますが、野手に関しては無難ですよ。あくまでも無難なだけですが。

昨日の浅井と隼太の入れ替えは今成の外野起用に目処が立ったのが大きいでしょう。打撃では今成の方が完全に上ですし守備力で隼太が上かと言えば結構微妙です。元々隼太は二軍で2割2分しか打っていないですし、代走・守備固めでも使い辛い。スタメンで使えないなら2軍で試合に出た方がいいという判断でしょう。

浅井は昇格直前の三試合で4割4分打ってますし、第四捕手としても期待できる。2軍での成績、一軍での使い勝手の良さは現状の隼太では比べ物になりません。
個人的に期待していた一二三はここ5試合無安打で打率2割4分まで落ちてますし、中谷もここ3試合で2割とアピール不足でしたからね、仕方ありません。

現状、2割8分以上打ってる選手は西田以外全員一軍にいますし、西田も西岡が足痛めましたから症状次第では上がってくるでしょう。
田上、荒木、緒方の3人も上本がいないからとはいえ打率2割3分もいってない選手を上げましたからね。ちゃんと若手にチャンスは与えてますし、それをつかんだから田上はまだ一軍にいるんですよ。
まだ5月ですからもう少し気長に見てもいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに、2軍でここ3試合一番打ったのは10打数6安打の北條でした。
さすがに勝負強いというかなんというか、アピール上手だなぁ。まず上がってこないんですけど、それでもちょっと期待しちゃいますよね。
| susu | 2013年05月21日(Tue) 11:29 | URL #dhWpXd3w [ 編集]
浅井が今の阪神の打撃を強化してくれるくらいの存在ならスタメンでいいと思います
でもそうではないですよね?
これから伸びるとも思えないですし
それなら若手、しかも今までスタメンで使われてきた俊介や伊藤を使う方がいいと思います


今までにこれ系の話しを何度もしてきましたが、若手がいいと思ってる人と実績重視の人とは言い合いになるだけで結論なんて出ないんですけどね
生え抜きがいいって人と大物補強がいいって人との話し合いと同じ
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 11:24 | URL #- [ 編集]
まず、外国人特有の単年高額契約と言っても5000万程度でしょうけど
その見極めでしょうね
契約金が高い選手ほど期待度が高い選手と言えます
なので、優先されるのはしょうがない
しかも外国人選手は枠が決まっており、今契約しようとしている抑え候補の選手と入れ替えるまでは使わないと損だということです

今年伊藤隼太は大きいのを打ち、来年へ期待させる結果を示しましたが、まだまだ打率が低い。
だが、2軍での右打者では1,2の結果で、代打関本の穴を埋めてくれるだろうと白羽の矢が立ったわけです。
浅井自身は勝負強さがうりで、右の代打でも使えるし、外野ならそつなくこなせます。
首脳陣が右不足など鑑みての浅井なので理解できると思うのですが、どうしても若手にこだわりたいのですか?
実績順(現在の成績も含めて)なのはしょうがないと思いますよ
2軍でも飛びぬけた成績でないかぎりね
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 09:57 | URL #- [ 編集]
森を1位指名して欲しいですが、記事で書かれてた「右の藤浪、左の松井」がローテにいるのも夢があり楽しみって思うようになってきた
どっちにしろ抽選になるでしょうし、引き当てれればどっちでもいいかな
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 09:53 | URL #- [ 編集]
浅井を使う意味が分からないです
育成にもならないですし
2軍で打ってても1軍では結果出せてない選手
それなら俊介でいいんじゃない??
今までそうしてきたんですし
伊藤と俊介の両方をスタメンにすれば育成にもなりますし
たぶん浅井よりも打ちますよ

それでも使いたいのならコンラッドではなく浅井をDHでお願いしたいです
どちらか1人で十分です

| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 09:09 | URL #- [ 編集]
1年間通して浅井を使わないとは思わない
使わないといけない時も来るだろうし、
若手を使ってほしい時期もある
少なからず2軍でも結果を残せていないのに、
ベテランを1軍へ上げていた時代に比べれば、
まだましだと思います

昨日の試合は浅井一人の力でどうにかなる試合ではなかったと思いますよ
1試合だけで浅井ダメとか決めつけるのも早すぎる
若手と違って結果をすぐ求めてしまうのもわかりますが
レギュラーになれない1軍半の選手ですからそこまで期待するのもどうかと思います

まぁ阪神はベテラン重視な部分が強いので、なかなか若手のチャンスがない(秋口になれば多少は増えるが)
伊藤隼や俊介・田上あたりがチャンスをもらっていてもものにできていない
そこも若手を上げずらいところなのかもしれませんね
怪我から復帰したばかりですけど、
緒方を上げてみるのも面白いと思うのですが、
まだ試合の勘を戻している最中なのかな?
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 07:49 | URL #- [ 編集]
高校生左腕なら智弁和歌山の吉川や宮崎日大の甲斐がいますね

浅井昇格は残念です
若手を育てて欲しい気持ちが強いですからね
コンラッドや浅井を使う必要が分かりません
結局負けてますし
| masamichi | 2013年05月21日(Tue) 07:27 | URL #- [ 編集]
阪神に松井いらない!森の方が総合的に才能ある。
| 匿名 | 2013年05月21日(Tue) 02:21 | URL #- [ 編集]
どこの球団の若手が羨ましいとかは思いませんけど、若手を積極的に抜擢したり使ったりする風通しの良さは羨ましく感じたりもしますよね。
1試合スタメンで入れ替えなんて当たり前。代走どころか出場なしで下に返送されるのなんかウチではザラですから……
以前メールなど?で今年から2軍首脳と積極的にやりとりするなんて記事を読んだ気がしましたが、何事も使う人間次第ということがよく分かっただけでしたしね。
……うーん、どうも愚痴っぽくなっていけませんね(笑

しかし中辻君ですか。
球速が速いというのはやはり魅力ですよね。調べてみましたが、かなり変則的なフォームのようですし、阪神だと藤原選手みたいなタイプでしょうか?
早く見てみたいです。
| ぬい | 2013年05月20日(Mon) 22:01 | URL #ufb0ACjo [ 編集]
浅井は2軍の右では1,2の結果を残していますよ
個人的には俊介を落としてもいいのではないかと思ったんですけどね。

今年は、大学生に左腕投手が多く、横浜商大西宮や岩貞、京産大の岩橋あたりが上位候補かな

高校生は、夏の大会終わり次第じゃないですか予選も含めてね
| 匿名 | 2013年05月20日(Mon) 21:56 | URL #- [ 編集]
>ぬいさん
兵庫・三田松聖の中辻君なんか無名ですけど素材的に面白そうな左ですよ。ストレートが結構速いので下でしっかり育成すれば大化けする可能性ありそうです。

あとは大阪産業大付属の平田ですね。
| 我楽多 | 2013年05月20日(Mon) 21:33 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
伊藤が落ちて浅井が昇格と聞いて自分もがっくりきました。いや、浅井は良い選手ですよ?けど、今の阪神にはやはり若さがない。下で結果出してる若手を抜擢する度胸が監督にあれば・・・。

それにしても、西武は毎年若手が次々に出てきますよねぇ。それで勝つんだから凄い。補強しまくっても中途半端にしか勝てない阪神とはえらい違いです。愚痴ってすいません^^;

日刊で松井は虎の恋人や!とついに虎の恋人が出てました(笑)。松井か森か・・・全ては夏の甲子園ですね。どちらも出場してくれるのを願います。
| 我楽多 | 2013年05月20日(Mon) 21:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
あと5年は任せられる捕手の育成起用を上がしっかりしていたならというところですけど、ことここに至っては後の祭りですからね。
正直、藤井・日高選手を使ってる場合ではないはずなんですが……。
自分としては原口君に大きな期待を寄せていたのですけど、ここまで肝心なときにケガばかりでどうも。
残るは小宮山・今成選手ぐらいかな……
今成選手なんか自分としては積極的に育てる価値があると思ってるんですが……
小豆畑君はもう少し打てるようになってくれたらですね。恵体なんだから謎の覚醒が起きてくれないかな(笑

阪神の左も若いのは育成の島本君ぐらいで層が薄いですから確かに指名したいですね。
ただ自分はまだ全然今年の候補をチェックしていないからよく知らないのもありますが、松井君以外に高校生左腕の有望株って誰かいますかね?
動画でチラリとチェックした限りだと、高校生だと関西の児山君。大学生だと京学大の白濱君なんかが目に付きましたが……
この時期じゃあ動画に頼りきりな自分では参考になりませんね(苦笑
| ぬい | 2013年05月20日(Mon) 21:26 | URL #ufb0ACjo [ 編集]
浅井かよ 西武の若手良いな~こっちは浅井 柴田のドラフト上位コンビ ガラクタ見本市だな 笑える
| 匿名 | 2013年05月20日(Mon) 18:21 | URL #- [ 編集]
>ぬいさん

森の打撃は凄いですからね
打撃だけなら1年目からでも…と期待してしまいます
キャッチングもそんなに悪いとは思わないです
2年の頃からあの藤浪を受けていて、今は変則投手や左を受けてる
高校生にしたら上手い方だと思いますよ

藤井が今年37歳
日高も今年36歳
あと2年くらいか…
小豆畑が出てきてくれるとちょうどいいんですけどね
森の育成に時間かけられるし

小宮山、岡崎、清水などはもう諦めてますw
今年は森を入れて3名捕手を指名してもいいんじゃないかな?
後は左腕で
| masamichi | 2013年05月20日(Mon) 08:55 | URL #- [ 編集]
森君は国際大会でのあの打撃、木製バットへの対応力を見てしまうと打撃なら2年目と言わず、1年目からでもそこそこの数字を残せるのではないかと思ってしまいます。
ただ(現在どれほど成長してるかにもよりますが)どうも自分的にはあまりキャッチングで良いイメージがなく……
2軍で英才教育後2、3年ぐらいで正捕手へ、という形になれば理想と思ってます。
……正直ウチの捕手事情を考えるとそれ以上待ってられないというのもあります。

だったら一部報道にあるように、大瀬良君・梅野君両取りで、即戦力として梅野君を正捕手に、というのも有ですよね。
……もちろん獲れるかどうかは別で。
今年の状況を考えると1位梅野君もあるでしょうし。

ただ即戦力って言われてる選手が本当に即戦力たりえるのかなんて入ってみないとわからないというケースが(逆も含め)最近はホント多いので……
だったら可能性のある森君推したいです。自分としては。
あの打撃なら即戦力も、と夢見せてくれる彼を是非1位で指名して欲しいです。
| ぬい | 2013年05月20日(Mon) 00:38 | URL #ufb0ACjo [ 編集]
他チームの選手と比べるのは意味ないと思いますよ
今の阪神に高城がいてもスタメン捕手ではないと思いますし
完全にチーム事情でしょう
| masamichi | 2013年05月19日(Sun) 23:19 | URL #- [ 編集]
チームの事情もあるとはいえ
高城は2年目からマスクかぶってます
ということは、森が高城より下ってことになるのかな?
| 匿名 | 2013年05月19日(Sun) 23:15 | URL #- [ 編集]
注目の若月率いる花咲徳栄高校が関東大会負けましたね
でも相手は松井率いる桐光

松井が活躍するのは分かってるから、若月が夏の甲子園でどこまでやれるかが見たいなぁ
| masamichi | 2013年05月19日(Sun) 21:38 | URL #- [ 編集]
いやぁ
流石に森でも2年目からは無理でしょ~
凄い逸材やとは思うけど、5年はかかると思いますよ
打力を買われて3番手とか4番手なら2年目とかも可能性あるかもしれませんが
スタメン捕手としては時間かかりますよ
| masamichi | 2013年05月19日(Sun) 20:52 | URL #- [ 編集]
森に関して、DeNAの高城のように2年目からでも出てこれる素材だと言いたかったんだけです

| 匿名 | 2013年05月19日(Sun) 19:53 | URL #- [ 編集]
出来あがってるって話しなら、森よりも小林の方が出来あがってると思いますよ
森はあくまでも素材が一級品だから
それでも森に行って欲しいけどね

松井に関してはかなり評価が分かれる選手です
超一流になる!って考えてる人もいれば、プロでは無理って考える人もいてる
個人的には通用すると思ってます
あのストレートと決め球になるスライダー
プロで力を抜く事を覚えれば二桁はいけるんじゃないかな?
もちろん新人でって事じゃないけど

ただ…
松井は進学するかもって半分思ってます
そうなると指名が森に集中しそうなんでかなり嫌ですがw
| masamichi | 2013年05月19日(Sun) 12:01 | URL #- [ 編集]
左腕として松井はいいとは思いますが
勝てる左腕かと言われると疑問がつく
勝ちに恵まれる投手というは少なからずいる。松坂や藤浪がそうだ。
素材として面白いしからこそ競合するのだろうけど
そこまでしてとらないといけない投手なのかと疑問に思う
| 匿名 | 2013年05月18日(Sat) 21:59 | URL #- [ 編集]
素材的には、若月や石川もいいのでしょうが、近年素材としてよかったが育てきれていないのが現状。
森ぐらい出来上がったっている捕手の指名を優先すべきかと思われる
2位で梅野をとって4位で若月でもいいのではないかと思う
後は左腕を中心に投手で。
| 匿名 | 2013年05月18日(Sat) 21:08 | URL #- [ 編集]
個人的には森に行って欲しいけど、戦力的には松井なんですよね~
今年は捕手の当たり年なんで無理やり1位指名しなくてもいいとは思う
下の方が書かれてる通り2位に梅野でも問題無さそう
なんなら若月や石川でもいいし(上位って意味じゃなくて)


でもオレは藤浪-森のバッテリーが見たいな

| masamichi | 2013年05月18日(Sat) 19:44 | URL #- [ 編集]
左の先発タイプとか関係なしに球団側も左の若手が足りないと記事に載ってました
松井とは関係なく指名することになるのでしょう
松井を指名できた場合2位を梅野と考えているのかもしれませんね
1位を森・松井どちらにするのかこれからなんでしょうけどね
| 匿名 | 2013年05月18日(Sat) 19:05 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん
上林は3位以内ですか・・・センターを守れる好素材だけに地元の楽天なんかが早いうちに指名しそうですもんね。

今日の小嶋はイマイチでした。前々回の投球でやっと一皮むけたかなと思いましたが・・・なかなかですねぇ。鶴の好リリーフがなければと思うと今日は危ない試合でした。左の先発タイプの指名も必要になりそうです。
| 我楽多 | 2013年05月18日(Sat) 18:46 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
いやー1軍外国人枠は最大4(3対1)
だからマートン・メッセンジャー。スタンリッジを残したら
干されるのは必然的にコンラッドになるわけですよ
また、アーズマは久保と併用的に使い始めるんじゃないですかね

打撃だけなら一二三や中谷より西田のほうが先に上がってきそうですね
| 匿名 | 2013年05月18日(Sat) 03:01 | URL #- [ 編集]
今日柴田が上がったのは成績的にも日程的にも割と順当だと思いますよ。
明日、小嶋と入れ替わりで一人落ちますからね。多分、柴田か荒木になるでしょう。
そして日曜からのパリーグ主催ゲームに備えて小嶋と入れ替わりで右の野手が上がるはずです。

まぁ、多分浅井ですけどね。今成、日高が代打・DHでかなり期待できるんで、第四捕手としても使える浅井が無難って判断になるんじゃないかな。

浅井も柴田もチャンスを与えられるだけの結果を残してるのは分かってるし応援もしたいけど、やっぱり一二三や中谷を一軍の試合で見たいですよね。
| susu | 2013年05月17日(Fri) 23:14 | URL #D6DwSUHQ [ 編集]
>我楽多さん

上林はたしかにいい選手ですが、3位以内じゃないと厳しいそうです
3位以内で外野手を指名は…無いと思います
我楽多さんが書いてる通り人数もいてますしね
夏の甲子園で大活躍したら分かりませんが、3位までは捕手と投手の指名だと予想します
| masamichi | 2013年05月17日(Fri) 21:26 | URL #- [ 編集]
masamichiさん、中谷情報ありがとうございます。打点はチームトップですが打率が1割台ですからねぇ・・・。もう少し時間がかかりそうですね。
広岡さん広島コーチ時代に選手が円形脱毛症になるくらい練習させてコンバートに成功した話がありますからね。中谷もそれくらい頑張れってことですね。円形脱毛症にならなくてもいいけど(笑)。

今年のドラフト候補でなら仙台育英の上林なんか良いセンターですよ。バッティングも良いですし。ただ、これ以上外野手増えると過剰気味になるかも・・・。
| 我楽多 | 2013年05月17日(Fri) 21:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
オレは柴田よりも玉置が気になる
期待してる選手やから1軍で活躍して欲しい
あのスライダーは超一級品やからセットアッパーとして育てて欲しいな
| masamichi | 2013年05月17日(Fri) 19:02 | URL #- [ 編集]
上がって来たのは柴田 何を期待してるのかなぁ 守備下手 肩悪い 盗塁意識ゼロ バッティングは天ぷら あれが2位指名 契約金返せ
| 匿名 | 2013年05月17日(Fri) 18:48 | URL #- [ 編集]
大物ストッパー獲得ならコンラッドではなく久保を見限ったってことじゃないのかな?
ま、コンラッドももう無理そうやけどw
具体的に誰を獲得したんですか?
| masamichi | 2013年05月17日(Fri) 15:24 | URL #- [ 編集]
コンラッドに見切りつけたんだね
大物ストッパー獲得だってさ
| 匿名 | 2013年05月17日(Fri) 14:38 | URL #- [ 編集]
外国人選手は契約金が高いので1軍でダメなら2軍で慣れさせようとして、コンラッドを2軍落ちしてからサードで使ってます
なので、中谷は追い出されるかのように外野へ

日刊にも関本の代役で一二三か中谷が上がるんじゃないかと報道されていましたが、2軍で調子がいいのは野原か浅井なんですけどね
左じゃ柴田・西田・今成ですけどね
| 匿名 | 2013年05月17日(Fri) 11:31 | URL #- [ 編集]
中谷サードは無くなってはないはずですよ。
四月の頭まではサードで出てました。育成試合含めれば多分20試合以上出てるはずです。
ただ、最初四番だった打順が七番に下がるほどの不調とチームの低迷、野原の好調とコンラッドの降格が重なり今はライトが定位置になってますね。
広岡さんいわく「担当コーチがつきっきりでみっちり嫌になるほどやれば二年でモノになる」だそうで、最短で二年の長期計画なので焦らず気長に待ちましょう。
ていうか、モノになってくれないと困りますよね、使いたい外野手多すぎて。

しいて言えばセンターが弱いんですよね。大和より下の世代だと緒方くらいじゃないですか? 守れそうなの。
なので、今年一人は獲ってほしいですね。誰って名前思いつきませんけど。
| susu | 2013年05月17日(Fri) 11:01 | URL #- [ 編集]
一二三・・・早く見たいです。関本が2軍に降格しましたしパリーグ本拠地の時はDHが使えることを考えて一二三の抜擢に期待してます。

一時期、中谷を三塁で起用なんていう話ありましたけど、あれってナシになったんでしょうか?
| 我楽多 | 2013年05月17日(Fri) 08:25 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ライト緒方
レフト伊藤
いいですね!!!

もしマートンがいなくなり、福留も引退なんて事になったらこの布陣で行って欲しい

外野には中谷とか一二三とか楽しみな選手が多くて悩みます(^^
| masamichi | 2013年05月17日(Fri) 07:54 | URL #- [ 編集]
滝谷はドラフト解禁年から結構評価高高かったのに指名漏れしてたのが不思議でした。確かに日ハムの武田勝や森内みたいに遅咲きが活躍するケースが多くなりました。JXの大城、北原やセガサミーの大山なんかも頑張ってほしいなぁ。
| 我楽多 | 2013年05月17日(Fri) 07:31 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
マートンに関しても今年は復調してきてますが来年以降はわかりませんよね
福留もどうなるかわかりませんし
来年以降外野の競争が激化しそうだと思います
わたし個人では、ライト緒方・レフト伊藤隼太で推したい

日刊の情報で、滝谷(日本新薬)左腕を上位指名ってありました
26歳ですが、即戦力になるのであれば、年齢なんて関係ないですよね
近年は、オールドルーキーじゃないけどそういった投手が活躍してますしね

| 匿名 | 2013年05月17日(Fri) 06:38 | URL #- [ 編集]
割り込み失礼します。

大卒の選手は確かにいまいちかなと思いますが、社会人の選手は活躍してますよね。
榎田、安藤、渡辺、時間がかかったけど能見。

社会人は結構な確率で当たりですよ。
| ドラフトマニア | 2013年05月17日(Fri) 00:42 | URL #- [ 編集]
柴田はファームで3割近く打ってますがなかなかお呼びがかかりませんよねぇ。こういった選手をトレードに出してやるのも親心かなぁと思う時があります。

隼太は確かに守備はイマイチですが、福留も若い頃は相当酷かった記憶があります。となると、やっぱ守備は経験と練習次第で成長する予知はあるのではないでしょうか。個人的には長い目で見ていくつもりです。
| 我楽多 | 2013年05月16日(Thu) 23:19 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
今年はわかりませんが、
柴田の入団後の2軍を含めた実績では十分打撃の良さは分かると思います
ただ、バントが下手なのがね^^;
1,2番で使えない理由じゃないかと
集中力が足りないのかミスも多いですし。

大学社会人投手が使えないのは、スカウトに問題があるのではないでしょうか
今年みたいに1位指名じゃない大学生投手でも他球団では活躍してますからね
もしくは育てられないのか…
って、ドラフト1位の大学社会人を育てないと使えないなら別の選手を指名してほしいよね

ロッテのスカウト?ドラフト指名選手がそれなりに使えてていいですよね
ただ、外野手がだぶついている気がしますけど…
| 匿名 | 2013年05月16日(Thu) 23:10 | URL #- [ 編集]
柴田は今年1軍に出てないので打撃でも俊介より上なのか分からないですよ
俊介も打ちだしてますしね
田上は分かりません
伊藤隼太はそもそもセンターの選手じゃないですからね
できればレフトで、マートンがいるからライト守ってる感じ
打撃はいいが守備はあんましなのはその通りですけど

能見みたいな社会人の選手が5年かかるのはちょっと長い気がします
高卒で5年
大卒で3年
社会人(年齢にもよるけど)は大卒より厳しい目で見ての3年
じゃないかな?

西村は復活して欲しいですよね
あの活躍は凄かった
| masamichi | 2013年05月16日(Thu) 16:36 | URL #- [ 編集]
大学出身外野手に関して
俊介・田上に比べて打撃は柴田のほうがいい
伊藤隼太も打撃はいいがセンターを守らせられるほどの力はない

投手に関して
能見も5年かかりました
それぐらいは見ないといけないのかなとは思う
ただ、メディアが期待させるようなコメントばかり載せるので、ファンが勘違いしてしまっているのではないでしょうか
西村は怪我ですからしょうがないですよ
それなりには活躍してましたし、楽天とかがほしがるかもしれませんよ
| 匿名 | 2013年05月16日(Thu) 13:37 | URL #- [ 編集]
大卒でも筒井みたいに戦力になってる選手もいるから全員がダメってわけじゃないけど
高卒の選手を指名ってのは同感
ま、即戦力として社会人指名はありと思うけど
| masamichi | 2013年05月16日(Thu) 11:15 | URL #- [ 編集]
ドラフトで指名した大学卒投手 西村 白仁田 二神 藤原 など全て失敗だから 投手指名するなら高校卒で良い 野手も上位指名の柴田なんか今年で戦力外って言うか 今 戦力外
| 匿名 | 2013年05月16日(Thu) 11:10 | URL #- [ 編集]
大学生捕手を2位までに指名するらしいです

福岡大・梅野捕手

1位で森を指名できても梅野指名するのかな?
| masamichi | 2013年05月14日(Tue) 15:09 | URL #- [ 編集]
松田の肩の調子はどうなんでしょう?
今年全く登板してないんでまだまだなんかな?
来年からフル活動して欲しいですね!

浦野はストレートとフォークがいいみたいですね
でも社会人なのに体が出来てない感じがします
即戦力にはどうなんでしょう???
育成すれば大丈夫かな?




阪神は岩田の不調と藤浪の離脱と先発も少なくなってきてちょっと危機感あります
でも、運がいいのか交流戦に入るんで先発の数は1枚少なくて行けます
今いる4人と下から調子のいい選手を使えば乗りきれそう
| masamichi | 2013年05月12日(Sun) 09:50 | URL #- [ 編集]
サイトの説明によると浦野はこんな投手だそうです。

178cm70kg 右右 MAX151km スライダー・カット・フォーク・カーブ・チェンジ 愛知学院大 2年目
癖のあるフォームから伸びのある直球とスライダー。都市対抗予選で3勝、東京ガスを完封。

これだけを見ると本格派の印象を受けますが、速球の速さを見ると抑えの適正はあるんじゃないでしょうか。今年の成績はわかりませんが、夏の甲子園次第ですが今のところこれといった選手がいないだけに指名される可能性は高いかと思います。

しかし、阪神好調ですね。ちょっと中継ぎにほころびが出てきたのは気になりますが、福留が抜けた穴を隼太、俊介、田上に争わせているように、若手投手の抜擢にも期待したいです。早く松田を見たいですね~。
| 我楽多 | 2013年05月12日(Sun) 09:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
白村はもし2位で残ってたら指名すべきでしょうね
夏の甲子園がまだなんで現時点で、ですが
我楽多さんが言うようにストレートが速いし、性格も強気みたいなんでセットアッパーとか抑えにしたら面白そう

でも、今年はあんましいい選手がいないんで結局外れ1位とかでいなくなりそうですけどね
セガサミーの浦野って評判いいですがどんな選手なんですか?
| masamichi | 2013年05月11日(Sat) 18:31 | URL #- [ 編集]
白村君は評価落としてますね。先発としてはまだまだ完成度が低いですが、中継ぎや抑えの方が彼の速球を生かせる可能性は大いにあると思います。あとは抑えで重要と言われる奪三振率が向上すればいいですね。

秋吉以外では富士重工・東明、セガサミー・浦野、日本生命・吉原あたりが候補でしょうか。JR東日本・吉田は先発向きなのかな。
| 我楽多 | 2013年05月11日(Sat) 14:47 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
最近の阪神を見てるとやっぱり抑えが頼りない
このまま久保で行くのか誰かに変わるのか…

1位森は決まってるでしょうけど、2位は即戦力になりそうな球の速い投手を希望
秋吉が一番いいけど2位じゃ残って無さそうですし
他に誰がいるかな?
評価を落としてる白村は残らないかな?
| masamichi | 2013年05月05日(Sun) 18:33 | URL #- [ 編集]
内野手でも外野手でもいい選手がいれば指名するべきだとは思いますが、今年は今の時点で指名したい選手ってほとんどいないんですよね
陽川くらいかな?
(コンバートを考えてるのなら別ですが)

最近は若月を2位か3位までで指名出来れば行くべきだと思い始めてきました
打てる捕手ってのもそうですが、サードにコンバートしてあの長打力を生かしてもいいかなと
| masamichi | 2013年05月03日(Fri) 17:22 | URL #- [ 編集]
森田もそれなりには結果残していますが1軍枠がなかなかあかない状況だということじゃないですか?
交流戦ではまたコンラッド上げるみたいですし、1塁しか守れない森田は厳しいかと思いますね
新井兄弟もいますしね

守れる内野手はほしいところじゃないですか?
北條をサードに移せますし

左腕は中継ぎとか関係なく必要
ただ、他球団も不足していることから
有力候補は早めに消えるのかな?
3人もとることなんてできないとみる
大学生1 高校生1 で十分だと思われる

1位森

大学生左腕
高校生左腕
高校生内野手

大学生右腕
高校生右腕
| 匿名 | 2013年05月03日(Fri) 10:50 | URL #- [ 編集]
森・秋吉のW獲得が可能なら去年の藤浪・北條級に言うことありませんが、恐らく無理でしょうねぇ・・・。

秋吉の指名が不可能なのを前提として自分の理想はこんな感じ。

1位 森
2位 甲斐
3位 西宮or岩貞
4位 井上or陽川
5位 高卒捕手
6位 左右関係無く即戦力投手

ここに育成で投手・野手関係なく何名か素材型の選手を指名してくれればいいなと思ってます。GMは育成指名反対のようですが、ホークスのようにレベルに合わせた育成こそ今の阪神には必要なのではと感じます。
| 我楽多 | 2013年05月03日(Fri) 00:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
野手だと…
陽川は指名しておいていいと思います

でも、今年は左腕と捕手と秋吉だけで十分かなとも思いますよ

理想は
1 森
2 秋吉
3 若月
4 平田
5 大社左腕
6 大社左腕
かな
ま、森と秋吉を同時に指名とか100%無理でしょうけど
| masamichi | 2013年05月02日(Thu) 16:58 | URL #- [ 編集]
左腕と捕手が今年のポイントと思っているのは皆さん同じですよね。

ちなみに、野手に関してはどうでしょう?外野手はかなり楽しみな素材が揃っていると個人的には思っています。もし野手で指名するなら打撃の評価が高い内野手かなと。森田が思ったより伸び悩んでますし、新井もそう長くはもたない可能性もある。中谷にも刺激を与える意味で陽川、井上、崗の即戦力候補の指名を検討してもいいかなと個人的には思ってます。
| 我楽多 | 2013年05月02日(Thu) 15:47 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
小嶋は先発起用されてますからね
足りないのは中継ぎ左腕です
川崎はまだ今シーズン1イニングだけなんで何とも言えないですが、その1イニングで2失点ですからね


>大学生左腕と高校生左腕を1名ずつ指名ておきたい

これは大賛成!
左腕だけで3名は指名したいな
| masamichi | 2013年04月30日(Tue) 20:00 | URL #- [ 編集]
能見岩田榎田は置いといて
川崎小嶋はまだ使えているほうではあると思いますよ

大学生左腕と高校生左腕を1名ずつ指名ておきたい
3年後5年後を25歳ぐらいの働き盛りがいないのはチームとしてしんどい

| 匿名 | 2013年04月30日(Tue) 19:50 | URL #- [ 編集]
左は即戦力になりそうな選手がいないってのもありますが…
できれば中継ぎとして1人くらいは欲しいと思います
たしかに数はいますが、戦力になってるのは筒井と加藤くらいじゃないですか?

ただ、その即戦力になりそうな選手が全く思い当たりませんがw
| masamichi | 2013年04月30日(Tue) 07:31 | URL #- [ 編集]
となると、masamichiさんがあげられていた高校生左腕が狙い目でしょうか。島本を除けば支配下登録に25歳以下がいないのもなんだかバランス悪いような気もします。

個人的な理想では大学生、高校生を一人ずつ取れば年齢層のバランスもとれていいのではないかなと思います。できれば育成枠でも指名してほしいですが、GMが育成枠指名反対派なので可能性低いのがネックですが・・・。
| 我楽多 | 2013年04月29日(Mon) 23:59 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
左は別に即戦力じゃなくてもいいんじゃないですか?
年齢は現時点で加藤34、能見33、筒井・高宮・川崎31、岩田29、小嶋27、榎田・ザラテ26、藤原25、島本20って感じですが、オープン戦含めると怪我のザラテ以外今年すでに全員一軍で投げてますし、シーズン入って投げてない高宮・島本も2軍ではまだ無失点を続けてます。
なので、今年や来年再来年すぐに困ることはないと思いますし、川崎・小嶋・藤原より上でなければ一軍に上がれないと考えれば、即戦力にこだわらず素材型でも十分な気がします。
ただ2、3年は大丈夫でも、確実に五年後苦しくなるでしょうから絶対に一人は今年獲得してもらいたいですね。

去年、ドラ1候補だった浜田が全体21位まで残っているようなことが今年もあればいいんですが。
| susu | 2013年04月29日(Mon) 22:07 | URL #2X/gtUyw [ 編集]
即戦力になれそうなのって岩貞と西宮くらいかなぁ。社会人にまで広げるとJXの大城とかセガサミーの大山とかですかね。

無名ですが兵庫県の三田松聖・中辻も素材として良い左腕みたいですよ。ストレートのMaxは145キロだとか。2~3年しっかり鍛えれば面白い存在になりそうです。

| 我楽多 | 2013年04月29日(Mon) 21:31 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
左腕は欲しいけど即戦力はほとんどいないですよね
高校生は例年以上にいてますが、即戦力になりそうなのは松井くらいじゃないかな?

松井
平田
吉川
甲斐
の4人から1人でも欲しいですね
ま、松井は指名しないでしょうけど
| masamichi | 2013年04月29日(Mon) 15:27 | URL #- [ 編集]
阪神投手陣でも左腕のオッサン化は顕著ですからねぇ。一番若いので育成の島本だったはず。今年は育成指名も含めて2~3人は考えて欲しいです。捕手も藤井、日高のベテランがそう長くはもたないし、小宮山・今成以外がなんとも微妙なので2人は獲得したいところ。森、若槻のW指名ができれば最高です。

野手も打撃の良い即戦力欲しいなぁ。井上、陽川とか。JR東の快足一塁手・石岡とかも面白そうです。
| 我楽多 | 2013年04月28日(Sun) 21:26 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
高校生はこれから伸びる選手も多いでしょうし、それを期待して高校生中心にして欲しいな
今年みたいな不作の年は育成中心で行って欲しい

秋吉、森、中村、乾、甲斐、平田、吉川
この中から2人指名できれば十分かな(秋吉は即戦力社会人やけど)
あとは榎本や和田などの打撃が期待できる選手
| masamichi | 2013年04月28日(Sun) 08:47 | URL #- [ 編集]
評価が例年ぐらいな選手ばかりなのかもしれませんが
大学左腕の名前が多いように思えます
右腕にいいのがいないからなのか
球団全体で左腕不足だからピックアップ情報も多くなっているのか、わかりませんがね

高校生野手は投手も含めつぶしがきくことが多いので、そこまで守備に難がなければ、ポジションがだぶついてもいいとは思いますね

今年のドラフトは、選手がどんぐりの背比べだとスカウトの目が本当に重要になりますよね
| 匿名 | 2013年04月28日(Sun) 08:16 | URL #- [ 編集]
案外、今年は普通に評価の高い順に獲っていってもおもしろいかもしれません。
島袋、有原筆頭に高校時代から注目された好投手が多数いる大学投手陣に安楽までいて投手豊作が予想される来年。
谷田、丸子、海部、山下に横尾ら日大三校勢がドラフトイヤーを迎え、即戦力野手の豊作が期待される再来年。
彼らが期待通りの成長を遂げてくれればどんな補強ポイントも2、3個なら苦もなく埋まってくれそうな気もします。
それなら、補強ポイントだからと評価の低いハンパな選手を獲らずに、多少戦力的にダブついても評価の高い選手を獲っていくのも戦略的には有りかなと。
まぁ、あまりあてにできないし、しようも無いんですけどね。
とにかく、今年は本当に難しい、けどだからこそ面白いドラフトになりそうで楽しみです。今年ほど各球団の方針、戦略、スカウトの能力が試される年はなかなか無いでしょうから。
| susu | 2013年04月28日(Sun) 00:49 | URL #N1KSO8mg [ 編集]
捕手は確かに例年よりも豊作ですね
森、若月、石川、小林
投手だと松井、大瀬良、秋吉は確実かな?

正直1位を外すと残念なドラフトになりそう…
| masamichi | 2013年04月27日(Sat) 21:03 | URL #- [ 編集]
ここ最近、ちょこちょこですがスポーツ新聞でドラフト関係の話が出てくるようになりました。

やはり今年は不作年と書くところも多いですね。来年が豊作なだけに今年の不作はちょっと目立つ感じがします。ただ、捕手に関して言えば今年は逸材揃いなのも事実ではないでしょうか。

ちなみに、森、松井、大瀬良はプロ志望すれば1位確実とどこも書いています。他では国学大・杉浦の名前をよく見かけます。JF東・吉田も1位12人に入りそうな予感です。秋吉も12人に入るんだろうなぁ。まだドラフトまで時間はありますが、今年はスカウトの眼力がより試されそうですね。
| 我楽多 | 2013年04月27日(Sat) 20:59 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>masamichiさん
沢田の存在があったから連覇できたとも聞きました。それくらい良かった訳ですよね。楽しみです。

>投手としてまだまだ見栄えが良くない
まだ1年生ですし、これからどんどん体も大きくなっていくでしょう。150キロを余裕で投げれる素材になって欲しいですね。順調にいけば4年後の藤浪も相当な投手になっているでしょうし、これからが楽しみです。
| 我楽多 | 2013年04月24日(Wed) 09:01 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
こういう言い方はよくないが
投手としてまだまだ見栄えが良くない
4年後にすらっとした投手になっていることを祈る

逆に藤浪はどっしりとした体格を作ってほしいですね
| 匿名 | 2013年04月24日(Wed) 08:24 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

おおお!!!
沢田ファンのオレからすればかなり嬉しいコメント!!!
勝気なあの性格ならそのままプロ入りしてもとか思ったんですけどね
大学で活躍してから是非阪神へ!!!
元々藤浪とどっちがエース?って言われてたくらいの素材
ほんとに楽しみ!
| masamichi | 2013年04月23日(Tue) 21:02 | URL #- [ 編集]
田上は守備・藻類要員でしょうね。ただ、俊介とタイプ的にかぶるのと内野手がちょっと手薄なのが不安ですね。私個人も西田とか見たいです。野原もがんばって欲しいな。

少し先の話になりますが、藤浪の同級生だった沢田が立教大で良いデビューしたみたいですね。本人は4年後のプロ入りを目指しているようで、阪神に入って藤浪の後ろを投げたい、と虎ファンが涙して喜びそうなコメントをしていたそうです。大阪桐蔭以外に進学していたら間違いなくエースになってた、といわれる素材だけに、4年後が楽しみです。
| 我楽多 | 2013年04月23日(Tue) 20:23 | URL #sOHhGvJg [ 編集]
ま、いいですよ
そう思ってもらってても
たぶんお互い納得する事ないでしょうし


コンラッドの代わりに上がってきたのは田上でしたね
荒木が2軍に行ったので代走としても使える選手を上げた感じかな?
代打で今成や西田を見たいとは思うけど、現状代打には坂がいてますし、バントなら関本もいてますからね
| masamichi | 2013年04月22日(Mon) 18:59 | URL #- [ 編集]
いろんな場合があるとはいえ
1軍で通用するからあげるんじゃないのかな?
秋口にあげる若手とは違ってね
| 匿名 | 2013年04月22日(Mon) 18:36 | URL #- [ 編集]
1軍で通用するまで育てるのは2軍では無理なんですよ
2軍で通用するようになってから1軍へ行き、そこで慣れや成長などして1軍で通用する選手になるんです
1軍で通用するくらいまで育ってるのなら2軍ではかなり飛び抜けた成績を収めてます
大和なんて特にそんな選手ですよね

別に1軍に上げたからと言ってスタメンで使わないといけないこともないですし、毎試合でないといけないわけでもない
1軍を感じるだけでも成長の糧になりますよ
| masamichi | 2013年04月22日(Mon) 18:20 | URL #- [ 編集]
通用しないと判断されているなら1軍に上がることはないと思いますよ
代打でエース級などの変化球に対応できるかとかためしに挙げてみることもあるでしょうけど
2軍で育たないなら2軍いらないんじゃないですか?w
2軍でもプロになるような選手ですし、ベテランが調整で投げたりもするでしょう
プロの変化球に対応できるよう育成されているんじゃないの?
| 匿名 | 2013年04月22日(Mon) 17:39 | URL #- [ 編集]
上で通用するまで2軍ならほとんど育たないですよ

桧山は精神的な事以外なんの役にもたってないからなぁ
でも最近は大事な場面では違う選手が代打で出てくるんでそんなに試合に影響ないかな?
| masamichi | 2013年04月22日(Mon) 08:54 | URL #- [ 編集]
成績からしたら左の代打筆頭は今成だよね
西田も2軍ではいいけど守備面など考えると代打だとしても1軍では無理ではないかと考える
1軍を味あわせる意味で上げてみるのは面白いと思うが…
桧山は切り札としてチームの精神的支柱だからなかなか外すのは難しい
| 匿名 | 2013年04月22日(Mon) 00:00 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん
そうなんですよねぇ・・・記録がかかっているだけに、首脳陣も外したくても外せないところあるんでしょう。本人もそこには拘っているでしょうしね。
| 我楽多 | 2013年04月21日(Sun) 21:59 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

たぶん桧山はあと数本で記録更新なんで、それまでは使い続けるんじゃないですか?
個人的には今成と西田を上げて欲しいです
| masamichi | 2013年04月21日(Sun) 21:40 | URL #- [ 編集]
個人的には今成の打撃は凄く魅力的なだけに、2軍にずっと置いておくのが凄く勿体ないと感じてしまいます。打てる雰囲気が全くない桧山の代わりにいいんじゃないかなと思うのは自分だけ?
| 我楽多 | 2013年04月21日(Sun) 20:01 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
上手いとは思わないですけどね
でも周りで言われてるほど下手だとも思わないです
実際あまり点とられてないですし

今年の阪神は得点能力が低いので、捕手にも打撃を求める事が必要なんじゃないかな?
日高のバッティング見てるとやはり打撃は上手いですよ
一昨日のヤクルト戦とかいいヒット打ってましたし
まだ試合数9で打席数21ですが、打率3割、本塁打2本は十分でしょう

今成も打撃いいですが、彼はリードが悪すぎるんで…
| masamichi | 2013年04月21日(Sun) 08:14 | URL #- [ 編集]
日高ってそんなにうまくないと思いますが
先日の試合でも横にそれたボールを取れてませんでしたし
打撃もホームランがあるだけでそこまで打てる捕手ってわけでもないです

今成のほうが打撃は上だと思いますよ
| 匿名 | 2013年04月21日(Sun) 00:06 | URL #- [ 編集]
日高の守備、そんなに悪いとは思わないんですけどね
スタメン日高でストッパー捕手に藤井でいいと思います
小宮山や今成は現状厳しいかな
今成は代打として上げてもいいと思いますが(変則捕手4人制)
小豆畑のキャッチングが上達してきてるなら見てみたいかな(ま、シーズン後半でいいですが)

そう考えるとやっぱり森はかなり必要な選手ですね
| masamichi | 2013年04月20日(Sat) 15:13 | URL #- [ 編集]
守備の藤井か打撃の日高か迷うとこですね・・・。今のところ、榎田の時は日高がマスクをかぶってますね。ただ、どちらも30代後半にさしかかっているだけに、小宮山や今成の奮起を期待したいです。特に今成は2軍で3割半ば打ってるだけに、もったいない気も・・・。

そういえば、福留も一塁守れるんですよね。新井さんの状況次第では考えてもいいのかなと思うんですがどうでしょう?
| 我楽多 | 2013年04月20日(Sat) 14:09 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
打席数少ないもののチーム内本塁打1位の日高を代打要員でおいておくのはもったいない
オリックスの2軍で1塁を守っていたこともあり、1塁で使ってみるのも手だと考える。
| 匿名 | 2013年04月19日(Fri) 12:00 | URL #- [ 編集]
桑田が早稲田卒業して早稲田のためならコーチしてもいいと言ったのですが、全く相手にされず、東大の臨時コーチをすることになりました。

1位にSH摂津みたいなオールドルーキーな社会人でもいいですけど、時間がかかるような選手はとってほしくないよね

不作とは言われるけど、大学生に左腕が多く、あたりを見極められる眼力が試されるドラフトになるのではないしょうか

阪神って結構そういうところ下手ですからね…
| 匿名 | 2013年04月15日(Mon) 22:37 | URL #- [ 編集]
って書いたけど、外れ1位じゃなくても指名できそうやけどね>陽川
| masamichi | 2013年04月15日(Mon) 20:48 | URL #- [ 編集]
ああ!そういや陽川がいたね!
彼なら外れ1位でもいいかも
でも今年の調子はどうなんやろ?
| masamichi | 2013年04月15日(Mon) 20:44 | URL #- [ 編集]
やっぱ森君、秋吉君以外は名前出てきませんね^^;下のコメントされた方がおっしゃる通り、中継ぎを1位指名するのも確かにもったいないですね。

外野手が不足気味なら仙台育英・上林君の名前が出てくるんでしょうけど、隼太を筆頭に一二三や中谷もいますからね。今、ファームで三塁手って誰が守ってるんでしょう?野原?中谷?今年、大学生三塁手で面白そうなのは東京農業大・陽川君や大体大・大畑君あたりかな。

PLと早稲田の関係は今でも根深いんですね・・・。
| 我楽多 | 2013年04月15日(Mon) 20:05 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
それにしても、今年は去年以上の不作の年ですね
森や秋吉がとれなかったら酷いドラフトになりそう…
隠し玉とかいればいいんやけど
| masamichi | 2013年04月15日(Mon) 12:34 | URL #- [ 編集]
三塁問題って次世代ですか?
次世代であれば、高校生内野手でいいとは思いますが
早急に実用であれば、大学社会人からとるべきだと考えます

PL前野君と中山君が問題の当事者でなければいいですけどね
大学社会人まで行って問題の風化を待つしかないのかな…。
ここ最近問題を起こした選手だけ出場をしない形での参加があっただけにそういう形でPLの参加を認められなかったのかなって思うよね。

桑田事件についてですが、早稲田の卒業生になることができましたが、野球部には一切かかわることができませんでした。
それが意味することが何かってわかると思います。

森を外した場合、榎田のような左腕がいればいいんですけどね
ただ、抑え候補ならまだしも中継ぎ要員での指名はしてほしくないかな
榎田を後ろに回せるような先発左腕がほしい
| 匿名 | 2013年04月15日(Mon) 12:04 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

ただ、捕手で1位でもと思う選手がいないんですよね
小林は2順目でも可能じゃないかな?
それなら3順目くらいで若月とかどうですか?

正直今年は森と秋吉以外に1位指名したい選手いないんですよね…(松井は指名しないと思うので)

ま、夏に期待かな
| masamichi | 2013年04月15日(Mon) 09:34 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

社会人はあまりわかりませんが、大学生なら西宮君、岩貞君の横浜商業大コンビと京都産業大の岩橋君あたりでしょうか。しかし、1位の枠を使ってまで獲得すべきかは・・・まぁ、ドラフト前までの成長次第でしょう。

森君を外した場合、同じく捕手を指名するのも手だとは思います。小豆畑の成長次第では日本生命・小林君の指名もやむなしかと。
| 我楽多 | 2013年04月14日(Sun) 19:25 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

秋吉は1位で消えるでしょうね
森の外れ1位で指名して欲しいけど無理っぽい
そうなると社会人か大学生の左腕になるのかな?
あまり優秀な選手がいないイメージなのでもったいない気もしますが
| masamichi | 2013年04月14日(Sun) 11:36 | URL #- [ 編集]
桑田事件以来、PLの選手が早稲田に進学したっていう話は確か無いはずです。

ただ、桑田氏が引退後に早稲田大(大学院だったかな?)を卒業したか単位を取ったかで、いくらか関係は改善したという話は聞いたことがあります。ただ、それがPL学園と早稲田の関係が改善して進学OKになったかは定かではありませんが・・・。
| 我楽多 | 2013年04月14日(Sun) 11:20 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
PLねぇ……。以前PLが部内暴力で夏の予選辞退した年は今江・朝井・桜井がプロ入りしてるんですよねぇ。
ただ、以前よりも暴力問題に厳しくなった昨今の世論を考えると指名はないと考えといたほうがいいかもしれませんね。PLのドラフト候補2人は1年生のときから注目してただけに残念。
あと、PLの野球部員って確か早稲田には入れないんでしたっけ?桑田の件でPLと早稲田の関係が悪くなったとかで。
| 匿名 | 2013年04月14日(Sun) 09:59 | URL #- [ 編集]
下位指名、もしくは育成指名で行くより、大学進学して4年腕を磨く方が良いでしょうね。しかし、事件を引き起こした奴らには腹が立ちます。真面目にやっている者の時間を返せと言いたくなります。

話は変わりますが、パナソニックの秋吉君、かなり注目度が高くなってますね。去年もプロ志望すれば指名は確実と言われていましたが、今年は1位で消えそうな感じですね。大学生にこれといった目玉がいないだけに、即戦力投手が欲しい球団が1巡目で指名する可能性は大いにありそうです。
| 我楽多 | 2013年04月14日(Sun) 09:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
PLの有望な選手は夏見れないのがほんと残念
夏に成長する選手も多いのに、こんな形でモチベーション下がるのは…
大学行ってから期待ですね

東京6大学とか、進学する選手のほとんどはこの選抜が終わった時期に大学と話しをして進学するかどうか決めるみたいです
プロ志望届を出したい選手はほぼ有名大学には行けないらしい
このPLの選手も夏出られないのでプロで指名される可能性は低くなるでしょうから大学進学決定でしょうね
| masamichi | 2013年04月13日(Sat) 20:17 | URL #- [ 編集]
ちょっとご無沙汰してました。

和田君って三塁手兼投手なんでしたよね?投手より打者としての方が評価高いですよね。

それと、PLの前野君と中山君はどうなるんでしょうか・・・。どちらもドラフト候補なだけに、こんな形で夏が終わってしまったのは非常に残念でなりません・・・。
| 我楽多 | 2013年04月13日(Sat) 14:48 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
和田恋とかいいですよね
近田とか6位くらいで指名しても

ま、どっちも夏の活躍次第かなって気はします
| masamichi | 2013年04月13日(Sat) 09:46 | URL #- [ 編集]
 打てない、去年と同じやないか西福効果もイマイチやしおもいきってラッキーゾーンを復活しますか?
| 浪花のヨッパライ | 2013年04月13日(Sat) 06:38 | URL #- [ 編集]
和田恋って阪神興味あるんやろか。三塁手に困ってるようやし、和田に恋やし。
| 匿名 | 2013年04月13日(Sat) 03:06 | URL #- [ 編集]
下らない話しをしてしまったので…
責任とって話しをドラフトに戻します


希望込みの指名書きますね

1森(桐蔭)
外れ 秋吉(パナソニック)
2吉川(智弁和歌山)
3平田(大産大)
4榎本(京都翔英)
5近田(桐蔭)

あまり社会人とか大学生とか分からないので高校生ばっかりになってしまったけどw
森は説明いらないですよね
外れの秋吉は、完全に抑え候補です
あの極端にシュート回転する威力のあるストレートが魅力
あとは高校生左腕で残ってればって感じかな
近田は大学行きそうなタイプですが、下位で指名して将来のクリーンアップに育てるのがいいと思う
榎本も夏の大会で活躍すれば上位でいなくなる可能性のある素材
ただ今のところ下位指名でも十分
投手ではなく野手として指名したい
| masamichi | 2013年04月11日(Thu) 12:26 | URL #- [ 編集]
そうですね
理解できないならどちらでもいいですよね?w
| 匿名 | 2013年04月11日(Thu) 09:00 | URL #- [ 編集]
ま、もうどっちでもいいですよw
| masamichi | 2013年04月11日(Thu) 08:53 | URL #- [ 編集]
球団側が狩野の腰痛を知っていて城島を獲得に動いたとは考えられないのですね
獲得後腰痛が悪化したとね
これはあなたがいうたらればに比べれば可能性があると思いますよ
報道されていない部分ですしね
| 匿名 | 2013年04月11日(Thu) 01:40 | URL #- [ 編集]
う~ん…
かもしれないし、推測の域を出ない事を信じろって言う方が無理があるけどなぁ…
かもしれないを土台にされてもねぇ…
| masamichi | 2013年04月11日(Thu) 00:55 | URL #- [ 編集]
故障したのは言われているときかもしれませんが
去年のC栗原みたいにだましだましやっていたかもしれないじゃないかといいたいのです
これは球団や自分自身しかわからないので推測の域は出ません(報道もされてないわけですから)
そういう故障をもっていたら、ポジション的に補強しても問題がないのではないかと考えるわけです

かもしれないの土台に事実があることを理解してほしいですね
| 匿名 | 2013年04月11日(Thu) 00:15 | URL #- [ 編集]
ちなみに狩野が腰を故障したのは城島が入団してからです
たしか2010年の10月くらいだったかと
| masamichi | 2013年04月11日(Thu) 00:03 | URL #- [ 編集]
狩野の腰の事は知ってます

そうではなく、書き込みが「かもしれない」ばかり使う書き込みはタラレバと同じって事を言っただけです
| masamichi | 2013年04月10日(Wed) 23:54 | URL #- [ 編集]
表だって球団側に知られていたかもしれないかどうかなんて一般人が知るわけがない
球団は把握していただろうけどね
結果狩野は腰痛があったのは事実で、手術しました
たらればではないです
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 23:26 | URL #- [ 編集]
かもしれない、ばかりの話しはタラレバと同じですよ
| masamichi | 2013年04月10日(Wed) 22:30 | URL #- [ 編集]
鳥谷が状態悪くとも四球は選んでいる
塁にはどうにか出ているので、西岡と打順を交代するのが面白いと思うけどね
西田が2軍で打撃好調なので上げてみるのも面白いとは思うが、やはり守備がね…@@;
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 22:26 | URL #- [ 編集]
鳥谷も状態良くないんだから外して欲しい 去年と同じ采配だし優勝は読売で決まりなんだから 浅○なんか上げて来ないで 経験値を上げる為に若手上げて欲しいけど その若手すらいない
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 21:52 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

>上本や狩野など、1軍のスタメンでも十分使える選手がいながら城島や西岡を補強する

表だってはなかったのかもしれませんが、狩野には腰の問題があったのかもしれません。事実そのあと腰痛で使いものになってないですからね
上本は柴田の時と同様で後半よかったが、後半は優勝争いをしていないのでそこまでいい投手とは当たっていなかったのかもしれませんし、評価的にはまだまだって感じだったのかもしれません
そこに実績十分の選手の獲得が可能であれば獲得するのは当たり前のことだと思います
上本の底上げのためにもね
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 21:35 | URL #- [ 編集]
今年のルーキー野手では金子(西武)の活躍が目立っていますね。本職はショートながらライトで起用され、守備は危なっかしいところがありつつも良い打撃をしています。
西武は他にも高卒2年目の永江が開幕スタメンで起用されるなど、若い選手がどんどん出てきています。

金子はドラフト3位、永江はドラフト4位と共に抜群に高い評価を受けてプロ入りしたわけではないので、これは西武の育成が上手いのかスカウトが上手いのか、或いは両方か。阪神もこういう選手が出てくるような環境(育成・スカウト)になれれば良いのですが…。
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 20:33 | URL #- [ 編集]
西岡に関してはよくやってると思います
が、せっかく西岡が四球やヒットなどで出塁してもそれを返せて無く得点に結びついてないのでダメですよね
4番の良太の調子が上がってきたところで故障発生なので悪い流れが止まってない感じです

打ち勝った試合って開幕戦だけですし
広島との第一試合も投手が粘り、なんとか最後に点を入れて勝った感じ
中日の第一試合はサヨナラなんで打ち勝ったって言えなくもないけど、個人的にサヨナラは打ち勝つってイメージではないです

打ち勝つ試合って終盤には勝ちが決まる点差だと思います(3点以上とかね)
| masamichi | 2013年04月10日(Wed) 17:33 | URL #- [ 編集]
西岡の加入は少なくとも「攻」に関しては大きいと
思いますよ。
ああいう、積極的なタイプ最近の阪神にはいなかったし。
「走」と「守」については、過去の実績程のレベルは感じないです。

と言うか、ファンなのだけどもう少し鳥谷、キャプテンらしさを発揮してほしい。


ゲームを決める一打とか果敢な盗塁とか。
三番打者が打線を繋ぐフォアボール選びでは、確かに大切な事だけど、物足りない。
| youhei | 2013年04月10日(Wed) 16:50 | URL #L1542ahc [ 編集]
横から失礼致します。
今期スタートでスタメンが確実だったの鳥谷ぐらい。
他はいくらでも枠をあったと思います。
西岡、福留がもし確約だったとしても野手であと5枠は競争です。
去年の例を見てもマートンでも調子が悪ければ2軍です。
| k | 2013年04月10日(Wed) 16:45 | URL #- [ 編集]
そうですね
だからタラレバは意味ないのでやめましょう
オレが書いたのは、西岡を補強してなかったら、と下の人が書いたから書いただけです


上本や狩野など、1軍のスタメンでも十分使える選手がいながら城島や西岡を補強する
しかも西岡にはスタメン確約の条件まで付けて(西岡は拒否してましたが)

と言うか、上で枠がなく出れないのに上で使えるかどうかわからないじゃないですかw
| masamichi | 2013年04月10日(Wed) 11:13 | URL #- [ 編集]
西岡を獲得していなくて、WBC期間中のショートを上本がやっていなかったかどうかはわからないと思いませんか?
和田監督は選手を固定したがる部分が強いのでセカンドを守っていたかもしれませんがたらればなので本当にそうだったかなんてわからない
また、怪我もセカンドだったら伊藤隼太との衝突はなかったかもしれないが、セカンドでも怪我をしていたかもしれない
そんなのわからないのですよ
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 11:03 | URL #- [ 編集]
補強しているしていないにかかわらず
2軍含めて1軍を脅かす選手がいたかと言われれば
そうではない
それなのに補強=悪とは言い切れない
期間は短いものの優勝争いぐらいはしていましたし
優勝争いをしつつ育てる余裕が球団にはなかったと思います

上本は怪我ですが、俊介も柴田も少し活躍して次の年活躍できなかったのも補強させる要因ではないしょうか
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 10:56 | URL #- [ 編集]
ここ近年、新井、城島、藤井などを補強しましたが、結局優勝出来てません
それどころかBクラス常連になってきてます
これらの補強をした事により若手の出番が無くなってますよね

打ててないからこそ補強する、のは分かりますが、これの繰り返しで結局打てない打線が出来上がり若手も育たなくなる
で、また補強
悪循環です

ここ10年で生え抜きスタメンにまでなったのは鳥谷だけですよね?
今年の大和を入れたとしても2人

ま、捕手は球界全体で不足してるので仕方ないですが、それでも城島ではなく狩野をあのまま使い続けていれば…と思ってしまいます
(オレは城島の大ファンなので書いててつらいですが)


補強しても勝てない(優勝や上位に行けない)
生え抜き若手の出番が減る(というか無くなる)
同じ勝てないなら生え抜き若手の姿を見たいと思ってしまうんです



長文失礼しました
| masamichi | 2013年04月10日(Wed) 10:17 | URL #- [ 編集]
福留が打点トップなのは前からそうなんです
ただ、おいしい場面で打ってるので記憶に残るのですが、打たなくても勝てた試合で打点稼いでます
逆に打ってれば勝ててた試合も何試合かあるんですね

まだ補強が成功だったか失敗だったか結果出てないと思いますよ

それと、いなかったらとかタラレバは意味ないのでやめましょう
それを言えるのなら、西岡がいなければ上本はセカンドのままだったので怪我してなかったでしょうし
伊藤もあの事故が無かったわけですから好調を維持して今の福留よりも打ってたかもしれませんし
| masamichi | 2013年04月10日(Wed) 09:28 | URL #- [ 編集]
試合をみててきづいたのですが、福留の打率が2割ないですが、チーム内で打点トップなんですよ
福留の変わりに伊藤隼太をつかっていても同じ成績にはなってないと思いますよ
今日の試合は、能見・マートンの大活躍もありましたけど、西岡・福留の活躍で勝てましたしね

補強は間違ってなかったと思いますよ
| 匿名 | 2013年04月10日(Wed) 00:50 | URL #- [ 編集]
だからね、タラレバは意味ないんでやめましょう
| masamichi | 2013年04月09日(Tue) 20:46 | URL #- [ 編集]
少なからず去年から比べれば打線は強化されました
でも得点能力が低いのは生えぬきが活躍していないからではないでしょうか?
それを西岡や福留のせいにするのはどうかとおもう

それを踏まえて補強していなかったら勝っていた試合全部ひっくり返りますよw
実際西岡と福留の活躍で勝った試合ですからね
| 匿名 | 2013年04月09日(Tue) 19:19 | URL #- [ 編集]
>補強してなければもっとダメだったと思う

これってタラレバですよ


読売を引き合いに出すのは間違いですね
あれだけの巨大戦力と阪神と同じに考えてはいけませんよ
それに打者全員の調子がいいとかシーズン中何試合あると思います?
たとえその全てに勝てたとしても優勝なんてまず無理です

勝ちにこだわるのなら補強は必要なのは分かります
元々強い読売ですら補強しますし
でも、打線を強化する補強なのに得点能力が低いのは補強になってないんじゃない?
| masamichi | 2013年04月09日(Tue) 16:03 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

どこにもたらればの話ないですけど…
| 匿名 | 2013年04月09日(Tue) 12:51 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

巨人が今連勝で来ているのは投打にバランスがいいからだとは思いますが、それ以上に打線に穴がないのがわかると思います
スタメン全体に調子がいいと言っていいと思います

少なからず阪神は、西岡と大和が打率が良く出塁しています
それを返すクリナップの調子が悪い
これは西岡が悪いわけではない

また、勝ちにこだわるなら補強は大前提だと思いますが?
西岡の成績と勝ちと補強で矛盾してません?
| 匿名 | 2013年04月09日(Tue) 12:33 | URL #- [ 編集]
いやいや、たらればはオレじゃなく下の人(名前が無いのであなたと同じ人かどうか分かりませんが)が言ったから言い返しただけですよ

オレは現実を見てます
どんな見方をしても打線が弱く、得点能力が低いのは事実です
優勝争いとか書かれてますが、それはもっと後の話しですし
今は優勝争いどころか最下位争いです
まずは個人成績よりも勝つ事が重要じゃないですか?
ま、今でもシーズン後半でも個人成績よりも勝つ事の方が重要ですが


>今後周りの選手の調子が上向いて来れば、勝利につながっていくと考えられないのでしょうか?

この考えだと、打者全員が調子よくないと勝てないことになりません?
| masamichi | 2013年04月09日(Tue) 10:37 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

まず、五十嵐獲得には動きましたよ
金額なども阪神のほうが上だった気がします
負けた理由は、ソフトバンクには王会長がいたことです
王会長から評価されたことがきめてとなったようなので
これはしょうがないと思いませんか?

>masamichiさん

>結果が出てなければ補強の意味無いと思いますけどね
>いくら個人成績がよくても勝ててないなら意味無い

と言われるが、逆に優勝争いしているのに個人成績が悪かったら
優勝逃した時の戦犯にされかねないと思うのですが…
補強は無駄だったとね
今は勝利にはつながっていなくても、今後周りの選手の調子が上向いて来れば、勝利につながっていくと考えられないのでしょうか?

また、上本の怪我ですけど西岡が入っていなかったら怪我してなかったかって話にもなりかねないので、たらればは言いっこなしですよ
個人的には上本が好きで活躍してほしいですけど怪我はしょうがないですからね
怪我をしないのも一流選手だと思います。
事故だったとしても
| 匿名 | 2013年04月09日(Tue) 00:38 | URL #- [ 編集]
前年がBクラスだったから補強するのは仕方ないとして、今年優先して補強すべきだったのは抑えだったのではと思います。福留にあれだけの大金と年数を払うなら、なぜ五十嵐にもっと良い条件を出さなかったのかが疑問です。

あと、和田監督があまりにベテラン偏重主義なのもどうかと思います。正直、代打でも結果を出せていない桧山の聖域化をどうにかしてほしい。福留、新井兄にももっと厳しくしてもらいたいですね。
| 我楽多 | 2013年04月08日(Mon) 19:48 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
結果が出てなければ補強の意味無いと思いますけどね
いくら個人成績がよくても勝ててないなら意味無い

西岡、福留、コンラッドを獲得してなければもっと悪かったかもしれないが、順位は5位とか6位とかBクラスとか、そんな変わらないと思いますよ
結局下の順位なら育成に力を入れて欲しい

それに、たらればを言えるのなら、上本が怪我しなければそこそこ活躍してたでしょうし
伊藤も開幕から出ていれば打率.161くらい打ってたかもしれないですし
| masamichi | 2013年04月08日(Mon) 10:06 | URL #- [ 編集]
西岡が結果出ているのはいいことだと思うが
鳥谷・新井良・福留の成績があがらないから
得点もできないでいると分析する
鳥谷は打率が低くくても四球を選ぶことができるので
西岡と打順を入れ替えてもいいのではないかと考える

はっきり言えることだが、補強していなかったら
もっとダメだったと思いますよ
少なからず西岡の補強は成功だったと言えます
上本の怪我もそうですし大和の外野固定もそうです
福留もこれからよくなるかもしれませんし
伊藤隼太より魅力に感じるから監督も使っているわけですからね
2軍でも伊藤隼太は結果出てませんしね
補強がすべて悪とは限らないと思いますよ
| 匿名 | 2013年04月08日(Mon) 05:43 | URL #- [ 編集]
今シーズン補強した中では西岡はよく打ってるんですけど、せっかく西岡や大和が出塁してもそれを返すことができないっていうね……。
大物補強がダメっつうか、そもそも「補強」になってないんじゃないの?って感じですかね。

勝つために最善を尽くすのがプロ球団としての務めだと思うので自分としては補強しようとすること自体は別に構わないんですけど、やるならやるでちゃんと「補強」になる選手を獲ってほしいな、と。

まぁ福留・日高がパッとしないようなら若手に切り替えていってほしいですね。
| 匿名 | 2013年04月07日(Sun) 22:08 | URL #- [ 編集]
それにしても阪神弱いね~w
打撃を強化するために大物補強し
でも得点能力低くて勝てないw
大物補強じゃ勝てないって気付いて欲しいな
せっかくドラフトでいい素材指名しても、成長してきたら大物補強で使えないとかダメでしょ

せめて育成枠を1つくらい作って欲しいです
| masamichi | 2013年04月07日(Sun) 21:12 | URL #- [ 編集]
今年のドラフト候補が不作に感じるのって今年の大学4年生世代が高卒時に、目ぼしい人材が軒並みプロ入りしたからですかね?

菊池・今村・中村・今宮・岡田・筒香といったドラ1はもちろん、堂林を筆頭に2位以下でも優れた人材の多い年でしたね。阪神も秋山を指名してますし。

高卒時の豊作が大卒時の不作に繋がるのか?なかなか興味深いと思います。
「松坂世代」や「ハンカチ」世代は高卒・大卒ともに豊作、逆に「ナニワの四天王世代」は高卒は豊作でしたが大卒は微妙ですね。
| 匿名 | 2013年04月07日(Sun) 13:16 | URL #- [ 編集]
優勝しないとはいけないとまでは思っていないと思いますよ
優勝争いして集客できればそれでいいと思っています
優勝してしまえば契約で選手全体がUPしてしまいますからね
そこは押さえたいでしょうからね

また、契約金の高い順に使うのは妥当
球団が期待している順位でもあるわけですからね

ファンとしては若手有望株を1軍で見てみたいって気持ちもわかりますがしょうがないです
| 匿名 | 2013年04月07日(Sun) 12:56 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

たぶん新井兄をそのまま4番にするんじゃないかな?
それか福留…

ファンとしては生え抜き若手を育成込みで使って欲しいんですけどね
フロントは何を勘違いしてるのか、今年優勝しないといけないって考えてるみたいなんでw
西田とか見たいですよね!
| masamichi | 2013年04月07日(Sun) 10:08 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

お気になさらずー。

良太が抹消になりましたね。すぐに帰ってくると思いますが監督はどうやりくりするんだろう?2軍で打撃好調の西田を抜擢してほしいところです。今の阪神、野手はおっさんばっかりでなんか息苦しい・・・。
| 我楽多 | 2013年04月06日(Sat) 18:53 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多さん

あ!!!「さん」付けるの忘れてました!!!
ほんと申し訳ないです…
| masamichi | 2013年04月06日(Sat) 12:32 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん
あれだけ派手にかっ飛ばしてたら1つくらいはスカウト評あってもおかしくないと思うんですが・・・何か事情でもあるのかな?

なんにせよ、今後どれだけスラッガーとしての才能が開花するか期待ですね~。
| 我楽多 | 2013年04月06日(Sat) 01:00 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>我楽多

あまり見ないですね
今大会の野手で名前が出てくるのは仙台育英の上林と高知の和田、聖光の園部くらいかな?
| masamichi | 2013年04月05日(Fri) 14:10 | URL #- [ 編集]
ネットのニュースで浦和学院・高田君の名前をよく見かけましたが、スカウトの評価とかって出てませんよね?あんまり評価高くないのかな?右のスラッガーという存在だけに気になります。
| 我楽多 | 2013年04月04日(Thu) 23:01 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
ずば抜けた投手がいれば出られる可能性は高いと思いますよ
昔話になりますが、板東英二さんが甲子園に出たときの話で、中学時代に卓球部員だったマネージャーがサード守っていた。つまり、サードは素人ってことです。
ずば抜けていてもあと運がないと出られないとは思いますよ
| 匿名 | 2013年04月02日(Tue) 01:07 | URL #- [ 編集]
確かに桐光・松井君も出てませんよね。一人がずば抜けてても勝てないのが野球なんだな、と思います。

それにしても、安楽君の手首は大丈夫なんでしょうか?本人は福井を見習って一人で投げ抜きたいとコメントしてましたが、正直心配です・・・。
| 我楽多 | 2013年04月01日(Mon) 19:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
選抜で個人的に注目したりいいなと思った選手はほとんどが2年生なんですよね~
不作と言うより選抜に出てない高校に注目選手がいるって感じかな?

今年、森
来年、安楽
とか獲得できたら最高ですね!
| masamichi | 2013年04月01日(Mon) 12:35 | URL #- [ 編集]
いまのところ今年のドラフト候補で、春のセンバツで大きく評価を上げた選手はいなさそうですね。
もともと評判だった選手が評判通りの活躍をしたくらいで、新たに注目を集める選手が登場するでもなく、前評判を越える活躍を見せる選手が出てくるわけでもなく。
個人的には仙台育英の上林と北照の吉田が好きなタイプの選手ですけど、このテのタイプの選手は突き抜けた強みや特長を見出だしにくいのが微妙なところでしょうか?
| 匿名 | 2013年03月31日(Sun) 00:44 | URL #- [ 編集]
育成下手の阪神ですが、なぜか左腕だけは育てるのが上手いので左腕の複数指名はありかなと思います。能見、磐田の年齢を考えると中継ぎだけでなく先発型の必要性も感じます。もちろん、良ければ左右関係ないんですが・・・。

橋本は高校時代強打の捕手として鳴らしましたが、プロ入りしてからはその影も形もなくなってしまいました。野原にしてもそうですが、阪神はバントや右打ちの練習ばかりさせて大きいのを打てる選手を育てないイメージがあります。引退した金本氏や岡田元監督も嘆いていました。
| 我楽多 | 2013年03月30日(Sat) 20:07 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
下位で地方大学の投手なら中継ぎ投手指名と考えられるが
上位ではやはり先発左腕の指名を考えるべきではないでしょうか
じゃあそんな投手がいるのかって話になるかもしれませんが
そこは有名無名関係なくスカウトの力の見せ所だと考えます
| 匿名 | 2013年03月30日(Sat) 11:39 | URL #- [ 編集]
橋本まだいますよ
たしか捕手以外に一塁とかも守ってたような…
打撃はそこそこなんですよね

捕手と中継ぎ投手中心のドラフトになるのかな?
| masamichi | 2013年03月30日(Sat) 08:28 | URL #- [ 編集]
橋本ってまだいましたっけ?
全然名前でてこないので@@;
小宮山はもうこれ以上は望めない気がします
小豆畑に期待したいですが、
楽天嶋や岡島のように即戦力ではなかったんですね
| 匿名 | 2013年03月30日(Sat) 00:49 | URL #- [ 編集]
若月は素材としてはおもしろいんで、今後の成長に期待ですよね!
球界的に捕手不足って感じなので指名はあるかもしれないです

阪神は小豆畑や小宮山の成長と、森の指名次第かなと思います
ただ、若月みたいに長距離を打てる場合は最悪コンバートって手もあるんで指名できるならしてもおもしろいかな

原口や小宮山や岡崎や清水など、どうも伸びきれない捕手が多い気がします
あまり期待できないかと
思い切って森と若月の両指名でもいいかも
ベテランの日高、藤井にこの若手2名+小豆畑とかね
原口はまだ伸びそうですが
| masamichi | 2013年03月29日(Fri) 17:20 | URL #- [ 編集]
ややこしい書き方してすいません^^;あくまでも森君と若月君のイメージは個人的なものです。ただ、春から夏にかけてどれだけ伸びるかはわかりませんし、若月君には1位で行きたいというくらいまで伸びて欲しい願いもあります。

ただ、現状ではmasamichiさんの言われる通り、下位で指名できる可能性は高いのではないでしょうか。今のチーム編成考えると森君を外した場合は左腕か捕手になると私も思います。

捕手補強に関しては今年1年で小宮山、小豆畑といった中堅・若手がどれだけ伸びてくれるかで指名選手の選定も変わるかもしれませんね。本音を言うと原口の覚醒を期待したいところです。
| 我楽多 | 2013年03月29日(Fri) 16:43 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
若月を外れ1位はもったいないでしょ~
3位以下でも大丈夫だと思います

もし森を外したら投手に行くんじゃないかな?
高校生なら甲斐、吉川などの左腕
乾もいいけど(と言うか大好きですが)今のところ2位でも大丈夫そうですし
関東一の中村もいいなぁ(阪神はそんなに注目してないけど)

大学生左腕の西宮とか岩貞も可能性あるかと

社会人なら秋吉しかいないでしょ!
外れ1位で残ってるか分かりませんが

捕手なら日本生命の小林が抜けてると思います
| masamichi | 2013年03月29日(Fri) 08:54 | URL #- [ 編集]
我楽多さんがいうことをうのみにすれば
考えたくはないが、森君を外したら
外れ1位か2位で若月君を指名したいところですね

ただ今まで高校日本代表捕手なども指名してきましたが育てられていないので、高校生捕手ではあるが打撃優先ではなく全体的な完成度の高い捕手の指名をお願いしたい。
小豆畑も肩は一級品(打撃は据え置き)で、即戦力的な報道がありましたが、キャッチングに難があったりとかですしね。
| 匿名 | 2013年03月29日(Fri) 01:44 | URL #- [ 編集]
タイプ的に言うと、森君は阿部、若月君は城島という感じでしょうか?個人的なイメージだと森君はめっちゃ打てる藤井です(体系も似てるし・・・)。
| 我楽多 | 2013年03月28日(Thu) 19:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
花咲徳栄だと若月健矢捕手が注目されてますね
捕手としても高評価なんで下位指名とかならあるかもしれないです
長打力は森以上?

投手はどうなんやろ??
関口でしたっけ??
| masamichi | 2013年03月28日(Thu) 15:02 | URL #- [ 編集]
花咲徳栄の背番号1の投手も気になります。直球の最速は140km/hちょっと、制球もバラバラと課題は残りますが、空振りを取れるスライダーとシンカーを持っていることや、ギクシャクとしながらも勢いを感じるフォームは評価できると思います。

あくまで素人目なので、プロのスカウトがどう評価しているかはわかりませんが……
| スルメ | 2013年03月28日(Thu) 14:56 | URL #- [ 編集]
乾は上位候補って記事もあるくらいなんで、3位以内での指名になるんじゃないかな?
もちろん今の時点ではですが

今後の活躍次第では外れ1位くらいにはなると思ってます
| masamichi | 2013年03月28日(Thu) 11:29 | URL #- [ 編集]
現状での乾の指名順位は4位ぐらいじゃないと厳しいですね
球速を上げたり球種を覚えたり磨いたりと時間かかりそう
ドラフトかかるまでにどれくらい伸びるかにもよるのでしょうけどね
| 匿名 | 2013年03月27日(Wed) 14:33 | URL #- [ 編集]
報徳の乾、いい素材ですね。直球は、球速は130km/h台前半~後半といったところでしたが、それ以上のノビを感じました。タイプは阪神の選手なら岩本に近いかなという印象です。

夏まででどこまで伸びるかはわかりませんが、プロに入って体幹を鍛えて140km/h台前半をコンスタントに出せるようにして、ウイニングショットになる変化球を作ればプロでも勝てる投手になるでしょうね。まさに、今やや伸び悩んでいる岩本が課題としていることでもありますが。
| スルメ | 2013年03月27日(Wed) 10:40 | URL #- [ 編集]
上本は去年もオープン戦で負傷して6月いっぱいまで棒に振ってましたね。


今回は足首の靭帯損傷(いわゆる捻挫ですかね、断裂してなかったのが不幸中の幸いでしょう)で、もう松葉杖は取れて軽い打撃練習はしてるみたいですが、足首の不安が完全に払拭されるまでは二軍調整でいいかもしれませんね。


本来ならオープン戦は遊撃でフル出場させてコンバートのための経験を積ませる予定だったでしょうから、しばらくは二軍で遊撃手として出続けてもいいと思いますし、
一軍の二遊間は西岡鳥谷といて代走要員として上本の代役になりそうな荒木がいるのですから、焦って一軍に帰ってくる必要はないでしょうね。

| スルメ | 2013年03月26日(Tue) 11:35 | URL #- [ 編集]
鳥谷の来年以降の去就はわからないが上本の怪我が心配。
今まで大きなけがなくやってきただろうし、けがが完治しないでだましだましのプレイになってくるのではないかと。
そうなると去年の後半のプレイを期待できないのではないかと考えます。

緒方は1番打者向きなので西岡を3番にして使うのかな?
2軍ではまだ結果を残せていない若手が多いですが
素材的に期待したい若手も多い
楽しみな反面ベテランを押しのける力をまだ感じない。
西岡福留を取ったとはいえ、主軸が抜けていくのだから
ガンガンアピールしてほしいものです
| 匿名 | 2013年03月26日(Tue) 02:28 | URL #- [ 編集]
坂・黒瀬を交換要員にリリーフ投手か内野守備に定評がある選手を獲得できないかな?個人的にはロッテ・高浜か楽天・片山が希望ですが・・・流石に無理か・・・^^;

仮に鳥谷が抜けたことも想定して西岡を獲得したんでしょうし、西岡が遊撃に回った場合は二塁に上本・・・となるのかな、と。
そうすると、中堅で結果を出している大和を遊撃に回す必要もなくなるかと思います。

緒方は膝の銚子さえよければ上位指名と言われてましたし、まずは2軍で結果を出して出てきてほしいですね。
| 我楽多 | 2013年03月25日(Mon) 23:19 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
個人的には大和をショートに戻してほしいですけどね
今でも守備は一番うまいと思ってます

レフト マートン
センター 緒方
ライト 伊藤
が組めれば嬉しいなぁ
| masamichi | 2013年03月25日(Mon) 17:04 | URL #- [ 編集]
取りに他に関して、
今シーズンは怪我さえなければ安泰だとは思うが
来シーズンとなるとわからない。
FA権を持ったままの残留ですからね
WBCで火がつくこともありえますし…
そのためにも早めにめどをつけておきたいとは思いませんか?
坂・黒瀬では無理ということだけはわかったと思います
| 匿名 | 2013年03月25日(Mon) 12:01 | URL #- [ 編集]
鳥谷が外れることはほぼないんでそんなに問題ないと思いますけどね
それでも今後鳥谷がいなくなった時の事を考えると不安ですよね
大和をショートにし、伊藤をセンターに…でもいいんですがそれだと外野陣の守備力が低いですし
緒方が成長すると解消されるんですけどね

とか考えるとやっぱり大和はセンターが一番チームの為になると思います
| masamichi | 2013年03月24日(Sun) 09:18 | URL #- [ 編集]
鳥谷が試合を欠場した
変わりにと思っていた坂が2エラーで2軍へ
黒瀬もダメ
急遽藤井宏をテスト。
大和は絶対に内野では使わないのかな?

選抜が始まって小粒ですがいい選手がちらほらいますね
もう少し見守りたいですね
| 匿名 | 2013年03月24日(Sun) 06:28 | URL #- [ 編集]
コメントするときは正しいデータを確認してからにしましょうね?
| スルメ | 2013年03月21日(Thu) 21:41 | URL #- [ 編集]
昨日は新井が五番・一塁、新井良が四番・三塁、今日は新井が三番・指名打者で新井良が四番・一塁が先発メンバーでしたよ?


四番は新井良で決まったみたいですけどね、やっぱり新井に気を使ってる感じはあるかな
| スルメ | 2013年03月21日(Thu) 21:39 | URL #- [ 編集]
調子のいい新井良と新井兄を競わせるのもおかしな話ですよね
出遅れてなおかつ兄の守備優先で良太がDHとかどう?
和田監督の中にはやはり兄優先があるのかな…

実績がなくてもいいので若い外国人投手、できれば球速の速いのを獲得してほしいかな
久保を抑えに回すんだからそこは信頼するかないですよね
厳しそうですがね
| 匿名 | 2013年03月21日(Thu) 20:42 | URL #- [ 編集]
あれ?コメントしたのに反映されてなかったw

スタンリッジ、今日はよかったですね!
毎回これくらいやってくれたらいいのに!
ちゅうか、毎回これくらいやってくれたら20勝できるね(^^;
| masamichi | 2013年03月21日(Thu) 19:30 | URL #- [ 編集]
なおスタンリッジは本日8回1失点の安定感抜群の投球だったもよう←
| スルメ | 2013年03月21日(Thu) 18:34 | URL #- [ 編集]
あ、そう言えば最近外国人投手を獲得する予算が決定、みたいな記事が出てましたね
まだまだ投手補強するつもりなのでしょう
スタンリッジが不安定なのでいいことですね!
| masamichi | 2013年03月21日(Thu) 17:12 | URL #- [ 編集]
昨年度の投手補強はしてなかったわけじゃないと思いますよ
外国人のストッパーですが、枠を考えると難しいですよね
だからこそ、五十嵐の獲得失敗に動いたんだと思いますが、
失敗に終わった。そこから外国人投手を探したところでめぼしい選手がいなかったんでしょうね
今だとロースターから漏れた投手を探せるからフロントも動こうとしているのではないでしょうか
| 匿名 | 2013年03月21日(Thu) 16:53 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

そうですね
今でも西岡ではなく上本
福留ではなく伊藤
などを使って欲しいと思ってますよ
結果が出ればどんな補強をしてもいいとは思ってませんし

それに、下で書いたのは野手の補強よりも投手の補強の方が重要だと思ってるって事を書いたんですが
何か問題でもあります?
| masamichi | 2013年03月21日(Thu) 13:06 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

投手補強は必要だった、その意見には同意。五十嵐を抑えたかったし、サファテやシュルツの獲得も検討すべきだった。



それと、西岡、福留の補強についてまだこの期に及んで批判してるんですかねw
上本が離脱して、オープン戦では内野の控えは坂とか黒瀬みたいな中途半端な中堅選手しかいなくて、外野も未だに俊介とか柴田が出ている状況を見てると、やはり既存メンバーだけだと何の面白みもないチームだと思います。


特に西岡に関してはオープン戦通しての大和との一二番コンビを見ていると、かなり必要な戦力だと思うんですがね……

ちゃんとオープン戦見てはります?

未だに西岡要らないとか言ってるのあなたぐらいじゃないですかね……?
| スルメ | 2013年03月21日(Thu) 08:34 | URL #- [ 編集]
そうなんですよね
補強するべき所は投手
西岡や福留ではなく投手を補強するべきだったんですよ
確かに打てなく負けた試合が多かったですが、上本や伊藤など確実に去年よりも成長してます

ほとんどの評論家が言うには打てるとか打てないではなく、球児の抜けた穴をどうするかなんですよ
西岡や福留に使った資金を投手補強に使って欲しかった

なので今年のドラフトは投手中心でしょうね
下でも書きましたが秋吉の指名をお願いしたいです
高校生ならやっぱり乾かなぁ?
関東一の中村もいいけど、あまり狙って無さそうですし
左なら甲斐か吉川か…

とか書きましたが、1位はやっぱり森でしょう
投手のドラ1は毎年いますが、捕手の(しかも高校生)ドラ1なんて10年に1人いるかどうか
何があろうが森を1位指名するでしょう
| masamichi | 2013年03月21日(Thu) 08:14 | URL #- [ 編集]
高卒選手を秋口に投げさせるのは、1軍マウンドを味あわせるためじゃないですかね?
別にじっくり育ててもいいとは思いますが、その味わった差をどう埋めていくとか考えさせるために必要な段階なのかもしれませんよ
3年間とか全く1軍に呼ばれないと腐ってしまう選手もいるでしょうからね
| 匿名 | 2013年03月21日(Thu) 00:13 | URL #- [ 編集]
報徳の乾はどういうタイプの投手なんでしょうかね。

最近は秋山、歳内、岩本と高卒の投手をすぐに一軍で投げさせている傾向がありますが、宮國、武田、釜田ら同世代の他球団の投手と比較すると圧倒的に力不足に感じます。


藤浪みたいに完成度の高い投手は最初から一軍で使う前提でやればいいと思いますが、
先に挙げた3人に関してはドラフト時の評価もトップクラスというわけではなかったのですから、一軍打者に通用する球威や一年間投げる体力をつけるために二軍でじっくり鍛える必要もあると思いますが………
現状は彼らは所詮「そこらの若手投手」にすぎませんよ。

乾が入団したとして他の投手に埋もれないかが心配ですね。


やはり、彼らを二軍でじっくり鍛えさせるためにも先発、リリーフ共に投手陣は大型補強する必要があると思います
| スルメ | 2013年03月20日(Wed) 18:51 | URL #- [ 編集]
連続投稿すいません・・・。

下さん引退寂しいです。ただ「人前ではよう話さん」というコメントにはシャイな下さんらしい言葉だと思いました(笑)。とにかくお疲れ様ですと言いたいです。

またタテジマのユニフォームを着て帰ってくるのを楽しみにしています。
| 我楽多 | 2013年03月20日(Wed) 18:43 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
さっきNHKのセンバツ特集で報徳学園・乾君の投球フォームを見ましたが、無駄な力みがなく素晴らしいフォームでした。本人も広島・前田投手を参考にしていると言ってました。

フォームに対して自分の考えをもっていましたし、こういう子はプロ入りしても大いに伸びる可能性があると思います。阪神に来てほしい!
| 我楽多 | 2013年03月20日(Wed) 18:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
大阪桐蔭が3連覇しても森君一人で勝ったわけではないでしょうからそこまで集中するかは疑問
怪我をしていた葛川や他に活躍した選手の評価が上がるかもしれませんからね

ただ春予選にPLが出てこないのはさみしい限りです

さみしいでいえば、アメリカのトライアウトを受験していた下柳が引退だそうです
| 匿名 | 2013年03月20日(Wed) 18:13 | URL #- [ 編集]
外れ1位は秋吉(パナソニック)を指名して欲しい
球児の後の抑え候補にぴったりやと思います
そりゃ中継ぎ左腕が欲しいけどこれだけ能力あれば右左関係ないでしょう
| masamichi | 2013年03月20日(Wed) 14:56 | URL #- [ 編集]
 大桐が,もし3連覇すると少なくても3~4球団が森友のドラ1レースに参戦しそう勝って貰いたいが勝ちすぎても困るという複雑な心境です。
| 浪花のヨッパライ | 2013年03月20日(Wed) 06:57 | URL #- [ 編集]
大阪桐蔭・森君の1位指名は規定路線として、外れた場合は宮崎日大・甲斐君で行って欲しいところ。

あと、個人的には日本生命・井上君も指名して欲しいですね。同年齢の隼太と意識しあえる良い競争相手になれるかと。
| 我楽多 | 2013年03月19日(Tue) 22:05 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位大阪桐蔭森
2位以下で左腕の宮崎日大甲斐・智弁和歌山吉川あたりを指名してほしい
| 匿名 | 2013年03月14日(Thu) 05:10 | URL #- [ 編集]
報徳の乾を上位候補に!!!
これは嬉しい!!!
| masamichi | 2013年03月13日(Wed) 19:33 | URL #- [ 編集]
大和センターは首脳陣的に固定な感じはしますが
大和・伊藤隼と荒木(or坂)・大和とを比べたら
大和・伊藤隼のほうが総合的に上だと思うのです
首脳陣には柔軟にしてほしい。
鳥谷がすぐ帰ってくるからセンターで起用し続けたい大和をショートにしたくないのはわかるのですがね

WBCでの登板日にもよりますが、
開幕メッセンジャーであとは能見・岩田・スタンリッジ・藤波・榎田で回すのが得策。
| 匿名 | 2013年03月07日(Thu) 22:51 | URL #- [ 編集]
現実的には大和はセンターのレギュラー当確でしょうし、ショートで起用されることはないでしょう。

シーズンに入れば鳥谷・西岡がレギュラーになるわけですから、上本が抜けている穴は代走で使いやすい荒木が筆頭になるのでは。

伊藤の守備は上手いわけではないですが、打撃や走塁など総合力で見たら、シーズン中ならマートンと途中交代で起用されたり、福留、大和を休養させて起用されたりする可能性は高いと思います。


それよりも先発5、6番手のほうが心配なんですがね。

開幕一軍入り規定路線の藤浪や、リリーフの実績があって故障明けの榎田はさておいて、岩本、秋山あたりでずば抜けたのがいない感じがあります。


仮に開幕ローテに入れても一年間持たない気がしますが、筒井渡辺が離脱したリリーフに入れて様子を見てもいい気がします。
| スルメ | 2013年03月07日(Thu) 11:36 | URL #- [ 編集]
西田の昇格は主力選手の対外試合欠場のため人数合わせでしょ
ショートの主戦は坂っぽいけど、打撃はいまいち。
ここ最近の対外試合での伊藤隼の調子の良さが目立つから使ってほしいよね
和田監督には柔軟に対応してもらいたいけど平野のこともあるからなー
| 匿名 | 2013年03月06日(Wed) 18:41 | URL #- [ 編集]
伊藤の守備力はそんなに高くないとは思いますが、今くらい打ってくれれば問題ないと思いますよ

でも大和はショートではなく完全に外野で行く感じですよね
そうなると鳥谷のいない時のショートは誰になるんかな?
西田が初昇格してたけど
| masamichi | 2013年03月06日(Wed) 14:46 | URL #- [ 編集]
緊急事態ですし、多くを望むのは無理じゃないですか?
ショートを坂や黒瀬・荒木でいくよりはいいんじゃないですかね
| 匿名 | 2013年03月06日(Wed) 02:27 | URL #- [ 編集]
はやたってセンター大丈夫なの?センターマートンぐらいの恐怖感しかないのだが…
| 匿名 | 2013年03月05日(Tue) 20:41 | URL #- [ 編集]
鳥谷がいない場合は上本がショートって言ってましたもんね
その上本の復活がいつか分からないんで、そうなるとやっぱり大和がショートでしょう

鳥谷より上手いと密かにおもってます(^^

そうなると打撃好調の伊藤も使えるのでうれしいっちゃうれしいけどね



改めて福留を獲得する必要があったのか疑問w
| masamichi | 2013年03月04日(Mon) 20:15 | URL #- [ 編集]
上本の怪我でショートをどうするかだけど
坂・黒瀬・荒木では厳しいので、大和をショートに回して
伊藤隼をセンターで起用するべきかと考える
| 匿名 | 2013年03月04日(Mon) 13:22 | URL #- [ 編集]
まぁこの時期は高校生にしても大学生にしても上位指名確実な有名候補くらいしかどこの球団も報道に出てこないですよね。
ドラフト候補に関する報道で各球団の独自色が出てくるのは全国各地方で春季大会が終わるくらいからじゃないですかね?
春から一気に伸びてくる選手は毎年出てくるので楽しみです。
| 匿名 | 2013年02月14日(Thu) 16:47 | URL #- [ 編集]
北條効果で2軍野手が活気づいているみたいです
西田は2塁・一二三は4番でと平田2軍監督のコメントでもわかりますよね
ホント2軍は若手中心でお願いしたい

ドラフトは、どの球団も同じ名前の選手しか出てきてないですね
現状での有力候補がダブっているってことは不作なのかな?
| 匿名 | 2013年02月14日(Thu) 14:40 | URL #- [ 編集]
そうですね
この時期だからかもしれないけど
去年活躍した松井とか吉川くらい?

鈴木(クリストファー)って評判いいみたいですがどんな投手ですか?
中村(関東一)はかなり好きなタイプの投手ですが、阪神の補強ポイントを考えると指名はなさそう
3巡目に残ってたら分からないですが
| masamichi | 2013年02月11日(Mon) 17:52 | URL #- [ 編集]
今年は例年よりも高校生投手でズバ抜けたドラフト候補は少ない印象かな。松井(桐光)が知名度で頭ひとつ抜けてるくらい?

自分としては中村(関東一)と鈴木(聖隷クリストファー)が気になる。

特に中村の記事を読んでると、同じ中村姓だけど中村勝(日ハム)の高校時代の評価を思い出す。球速表示よりも速く感じるホップするような伸びる直球ってのが。そーいうタイプの直球を投げる投手が好きだから是非とも欲しいなぁ。
| 匿名 | 2013年02月10日(Sun) 23:53 | URL #- [ 編集]
地元や地域レベルの有名選手は普通にいると思いますよ
全国レベルってこの時期は少ないですよね
去年の選抜や夏に2年生で名をはせていない限りさ

他球団も森を除いて投手ばかりになるのではないかと考えます
| 匿名 | 2013年02月09日(Sat) 13:57 | URL #- [ 編集]
そうなんですよね~
去年の今頃は藤浪と沢田のダブルエースって言われてましたし
それでも名前は出てましたけど

現在名前が出てる高校生が選抜と夏でどれくらい力をつけてくるかだと思いますよ

期待してる高校生
上林(仙台育英)
中村(関東一)
松井(桐光)
榎本(京都翔英)
森(桐蔭)
近田(桐蔭)
笠松(桐蔭)
石川(帝京)
平田(大産大付)
吉川(智弁和歌山)
浦嶌(菰野)
乾(報徳)
小方(明徳義塾)
甲斐(宮崎日大)

安楽(斉美)2年生

やっぱり投手が多いなぁ
| masamichi | 2013年02月09日(Sat) 11:52 | URL #- [ 編集]
 そうですなぁ、去年の今頃藤浪の評価はいまいちだったと思う育ち盛り高校生はひと冬でがらりとかわるセンバツにはどんな新星が現れるかたのしみです。
 最近の(関西系)スポーツ紙の第一面は、ほとんど藤浪フィバー、もしも彼が来てなかったら淋しい冬だったろう、人気に溺れず精進して大成して貰いたい。
| ネット(裏)弁慶 | 2013年02月09日(Sat) 07:56 | URL #- [ 編集]
広島の今村なら1位指名だし、2年の秋頃から名前は知られてたよ。選抜で評価を上げたのは確かだろうけど。

「2位指名の今村」は巨人の今村じゃないかな?
| 匿名 | 2013年02月09日(Sat) 07:17 | URL #- [ 編集]
この時期に名前が挙がっていない高校生はドラフト上位指名されない的なことが前に書かれていましたが、
広島の今村などはこの時期に名前が挙がっていなかったみたいですが、2位指名されています
選抜が終わるまでは高校生の上位指名予想は無理なんだと思いました。
| 匿名 | 2013年02月09日(Sat) 05:38 | URL #- [ 編集]
補強ポイントをバランスよく指名するのは賛成ですが、たまには極端なドラフトもありなんじゃないかなとも思います
もちろんそれなりの選手がいた場合はですが

今年は今のところあんましいい左腕がいない気がします
捕手はある程度いてるので当たり年かな?
野手は分かりませんw
| masamichi | 2013年02月08日(Fri) 17:48 | URL #- [ 編集]
若手野手一二三・中谷・北條・西田。
その一つ上の世代森田・上本・伊藤隼・緒方。
全レギュラーが同世代じゃないといけないわけではない
上記にあげた選手が全員成功するわけではないと思いますが、それなりに楽しみな選手だと思いませんか?

ここに外国人野手2名足せば十分打線が組めると思うのですがダメですかね?

去年の広島のように打者指名している間にめぼしい投手が根こそぎとられてしまったことも考えられるわけですから
バランスよくとるべきではあると思います
実力を重視しつつね
| 匿名 | 2013年02月08日(Fri) 17:28 | URL #- [ 編集]
チーム事情を考えたら高卒の野手(内外野とも)は積極的に獲るべきでしょう。
もちろん上位指名に見合った実力を持っているのは大前提ですけど、高卒野手の有望株はどこの球団も狙ってますから、他球団との兼ね合いで若干繰り上げ気味の評価にはなるかもしれませんけど。
現有戦力の若手を見る限り、夢を思い描くことすらままならない面子なので、ドラフトくらいは夢を描きたいものです。
| 匿名 | 2013年02月08日(Fri) 17:11 | URL #- [ 編集]
いや、たらればではなく、甲子園で活躍した選手をって事なんで
| masamichi | 2013年02月08日(Fri) 13:12 | URL #- [ 編集]
たらればを言い出したらきりがない
| 匿名 | 2013年02月08日(Fri) 10:53 | URL #- [ 編集]
上林はもちろん選抜や夏で活躍したらの話しですよ
幻想って言うからには、上林や他の野手が今後どれだけ活躍しようがありえないって事でしょ?
たとえ北条以上の活躍をしたとしても。
それこそありえないですよ

西宮や岩貞ももちろん上位候補だと思いますよ
| masamichi | 2013年02月08日(Fri) 07:39 | URL #- [ 編集]
夢描きすぎw

日ハムみたいに一番いい選手からとるのは当たり前だが、
チーム事情も考えないといけない
西宮や岩貞は左腕で最速148ぐらい出るんだから今年なら上位候補になりえると思いますがね

上林も去年の高橋に比べたら落ちるわけですからどうしても必要かって疑問ですけどね
| 匿名 | 2013年02月08日(Fri) 01:21 | URL #- [ 編集]
幻想ってなんやねんw

今まで上位枠で投手ばっか獲ってきたから、そのツケでろくな生え抜き野手がおらんのやろ。

そら左投手も大事だが、西宮や岩貞なんて2位で指名するような実力者ではない。

それなら魅力的な野手が残っていれば1、2位連続野手でも何ら問題はない。
| 匿名 | 2013年02月07日(Thu) 23:17 | URL #- [ 編集]
1巡目が森で、2巡目にもし上林が残ってたら指名するんじゃないかな?
(秋吉が残ってたらそっちを優先に指名して欲しいけど)
投手は若手も揃ってきてるけど野手はまだまだですからね
1巡目でもおかしくない野手が残ってたら可能性はあると思いますよ
| masamichi | 2013年02月07日(Thu) 19:18 | URL #- [ 編集]
1巡目が森で、2巡目にもし上林が残ってたら指名するんじゃないかな?
(秋吉が残ってたらそっちを優先に指名して欲しいけど)
投手は若手も揃ってきてるけど野手はまだまだダメですからね
1巡目でもおかしくない野手が残ってたら可能性はあると思いますよ
| masamichi | 2013年02月07日(Thu) 19:18 | URL #- [ 編集]
1位2位野手はファンの幻想だね
偏りすぎていることを理解しないといけないね
去年は投手と野手だったからそのあとも理想的な指名ができたわけです
指名全体のことも考えてもらわないとね
| 匿名 | 2013年02月07日(Thu) 18:11 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトで重視するポイントは

左腕
野手
の3点だと思ってます
1巡目は森だと思うので、2巡目に甲子園で活躍した野手か上位候補の左腕でしょう
ただ、右腕でも抑えやセットアッパー候補になるなら指名していいと思います
今のところ秋吉くらいしか思い浮かびませんが
(1巡目で消える可能性も高いけど)

京都翔英の榎本を指名して欲しいな
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 22:49 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトはおそらく森1位で行くだろうけど、同じように今後もどんどん有望な野手を上位指名してほしい。

先発投手の場合、1週間に1回くらいしかチームの勝ち負けに関わらないけど、レギュラーで出る野手の場合は144試合の勝ち負けに関わってくるのだから、野手の強化に力を入れるべきだと思う。

そこそこ程度に1軍で活躍できる投手は毎年2位以下でもそれなりに出てくるけど、将来性も含めて1軍レギュラークラスとして活躍できるような野手はその年のドラフトで両手の指で数えられる程度しかいないと思う。
だからこそ、そこそこ程度にしかならない投手を1位指名するくらいなら野手の有望株を優先して獲りにかかるべきだと思う。

なんとなくだけど、セ・リーグもパ・リーグもペナント上位にくる球団ほど野手を上位指名してて、逆に低迷してる球団は投手ばかり優先して指名するせいで野手の層が薄くなってしまっている気がする。
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 22:37 | URL #- [ 編集]
去年の勢いからすれば、上本は使ってみたいとは思う。
WBCで鳥谷にアクシデントがあるかもしれないし2番手内野手としていつでも出られるように準備していたほしいですよね

昨日か今日の新聞で新井兄4番って見出しありましたけど
4番じゃなくてもいいので、良を使ってほしいですよね
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 22:00 | URL #- [ 編集]
日本代表だろうが、バリバリのメジャーリーガだろうが成功例ではないです
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 21:57 | URL #- [ 編集]
>今の阪神に我慢して使い続けるだけの若手はいますかね?

(答)現状はいない。あなたが正解。
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 21:55 | URL #- [ 編集]
ま、何か意味なさそうな会話になってしまったので…

今のところの希望ドラフト順位でみ書きます
1 森(桐蔭)
2 秋吉(パナソニック)
3 平田(大産大付)
4 榎本(京都翔英)
5 小方(明徳義塾)

左の2人がこの順位まで残ってるかどうかが問題かな
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 21:52 | URL #- [ 編集]
日本代表にまでなった選手が成功でないなら、いったいどうなったら成功なのですか?
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 21:36 | URL #- [ 編集]
鳥谷は成功例ではないってことがわかっていただければそれでいいです
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 21:25 | URL #- [ 編集]
将来の希望で使うのは結構だが前年度に結果を残している選手を下すことは他球団でもそうないとおもいますがね
怪我などない限り。
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 20:42 | URL #- [ 編集]
それは分かりますし、そういう契約だったのでしょう
あなたがそれを気に入らないのは分かりました
それに関しては反論も何もないですし
そもそも反論などしてませんよ

オレはそんな鳥谷の契約の話しなどしてないんですがw
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 20:41 | URL #- [ 編集]
藤本が今後何年間も3割を打ち続ける可能性への期待度と、鳥谷が将来的にチームの中心選手として活躍する可能性への期待度を天秤にかけて、鳥谷への期待度のほうが上だと判断したから鳥谷を優先したんじゃないですか?

いまいる選手の能力よりも劣っていたとしても、「将来性」にかけて若手を優先して起用することは鳥谷の例に限らず他球団でもまま見られることだと思いますけど。
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 20:34 | URL #- [ 編集]
そうしたほうがチームのためにじゃなく
鳥谷がそうじゃないと逆指名しないって話だったんじゃないかって言っているんですよ
じゃなかったら前年度3割打った選手をコンバートする理由が見当たらない
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 20:02 | URL #- [ 編集]
今の阪神に我慢して使い続けるだけの若手はいますかね?
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 19:59 | URL #- [ 編集]
あの、、、話しが通じてないみたいなんですが、、、

藤本よりも鳥谷を選んだのは、今後そうした方がチームの為になると思ったからですよね?
その年は0,251ですが、使い続けた結果日本代表選手にまで成長したんです

密約がどうとかって話しではなく、使わないと1軍スタメンの選手には成長しないって言ってるんですよ
論点がずれてると思うんですが

それに、少ないチャンスを物にしてって、それでスタメンにまで育った選手って近年いますか?
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 19:05 | URL #- [ 編集]
坂本を使って育てるというのはわかりますが、そのポジションに前年度3割打っていた選手がいたら使っていたでしょうか?ということを言っているわけです
その選手が怪我していたわけではなくね
古城は勝負強いですが、年間通して結果出せてなかったですしね
別に使って育てていることを否定しているわけではありません
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 18:49 | URL #- [ 編集]
前年度3割打っている選手より戦力になるというわけですね?
代わりに出た年度の打率251ですけど?
密約がなかったらこんな使い方しないとおもうがね
前年度3割打った選手が当時戦力外だったわけですか?

阪神の場合1軍半から2軍の選手が多いわけですから1軍とレベル比べてもしょうがない
使われたときにどれだけチャンスをものにできるかだと思いますよ
それで使われる回数が増えていくわけですからね
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 18:45 | URL #- [ 編集]
自分もmasamichiさんと同じ意見かな~。

他球団だけど、巨人の坂本は高卒2年目から1軍定着したけど、あれはどう見ても「使ってもらった」感じだったね。あの時点の坂本が寺内とか古城よりも実力が上だったかというとそうでもなく、「坂本を育てよう」という意思のもとでの起用だったのは明らか。その結果、いまや球界を代表するショートの一人までに成長しましたからねー。

あとは日ハムなんかもそうかな?糸井にしろ、陽にしろ、中田にしろ、「使って育てる」を実践した形ですね。
実績がゼロに等しかった糸井を、当時センターのレギュラーだった森本をレフトにコンバートしてまでセンターで起用して育てたし、稲葉をファーストにコンバートして陽をライトで使い続けた。中田も結果が出なくても4番で起用し続けたことで、シーズン後半に4番打者として開花した。

もちろん坂本にしても中田にしても、「使って育てよう」と思わせるだけのポテンシャルがあり、そして2軍での実績があったからこその起用だったのは確かだろうけど。それでも1軍で結果を残す選手を育てるには1軍で使い続けることが必要だと思いますね。
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 18:39 | URL #- [ 編集]
じゃあ鳥谷以外で今誰が育ってますか?
藤本と比較して鳥谷の方が戦力になると判断したから鳥谷を使い続けたんでしょ?
結果成功だと思いますが
戦力外になった選手と日本代表の選手を比べるのはどうかとも思うけど

育てるのは二軍は分かるけど、二軍だけじゃ無理です
一軍とじゃレベルが違いすぎますからね
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 18:00 | URL #- [ 編集]
鳥谷が成功例?
生え抜きのスタメン野手という言い方ではそうかもしれないが成功例ではないとおもうぞ
密約があったかのようなショートでの起用法
前年度遊撃手ポジションを主戦で守り3割打っていた藤本をセカンドコンバート。
入団当時の2番手遊撃手が1試合3エラーの田中秀太。
すごくきな臭くないですか?

使って育てないといけない選手よりも数少ないチャンスを生かしてレギュラーを取る選手のほうが必要なのじゃないでしょうか
2軍では味わえない部分もあるでしょうが、育てるなら2軍!
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 17:06 | URL #- [ 編集]
ゲーム脳ってのは、単に他人の意見をばかにしたいから使ってるってだけだと思いますよ
本当にゲームみたいに言ってるのなら別ですが(鳥谷の打力はAだから、とか)

なんにせよ、阪神の生え抜きで誰もが認めるスタメン野手は鳥谷だけだと思います
その成功例を全く無視するやり方はどうかと思うけどな
鳥谷ほど極端にやらなくてもある程度出し続けないと
大物補強で試合に出られないとか論外でしょ

2軍で育成、1軍でたまに出るじゃ全く育ってないんやから

福留や西岡はもう決まってしまったから仕方無いので、彼らが頑張ってる間にセンターかサードの選手は使って育てないとまた大物補強に頼る事になりますよ
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 16:37 | URL #- [ 編集]
過剰にチヤホヤされなくても二年目のジンクスにぶつかる他球団の選手なんてたくさんいる。あまり目立たないだけ。
チヤホヤされても活躍し続ける選手も阪神にはいます。


あと使い続けて伸ばすという発想がゲーム脳というのは間違ってます。
解説者の方も「監督が我慢して使い続けた結果~」っていうのよく言いますよね?
一軍の球を見ること、データの収集や対策、大観衆の中戦うことへの耐性、移動等も多い中で一年間戦い続ける生活リズムの作り方、野球はチームプレイですから人間関係も大事ですね。
ゲームの中では再現出来ないことをたくさん学べます。
数少ない出番に力が入りすぎ、自分の力以上の物を出そうとしてフォームがバラバラになったなんてエピソードもよくあります。

むしろそういったものを考えず、
単純に成績の良い選手や能力がありそうな選手でオーダーを組めば強くなる。
もし補強選手がいれば去年そこそこだった中堅選手でベンチ埋めれる。実戦出さんでも腐らないだろ、まだ能力落ちる年齢じゃないし。
育成は二軍の仕事。素質のある選手は経験値つめば勝手にレベル上がるからいい。
こんな考えこそゲーム脳では?
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 14:07 | URL #- [ 編集]
いや…
流石にそれはないでしょ
鳥谷が大学時代に今のレベルとか

と言うか釣り?
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 13:59 | URL #- [ 編集]
阪神の場合は、1軍で少し活躍するとOBがご飯おごってくれたりしてちやほやされて舞い上がってしまうらしい
そこで満足してしまうというか勘違いをしてしまってそこから育ちにくくなるみたいだ
そういう阪神の体質があるためなかなか育たない

鳥谷は育ったというよりは大学からそれほど変わっていないと思うよ
大学の時からそれなりにレベルは高かったですからね
| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 13:28 | URL #- [ 編集]
ま、考え方は人それぞれあっていいと思うよ

スルメさんみたいに、どんどん大物補強して(今年みたいに)来年優勝できればいいとか
大物補強はレギュラー確約されてるので、生え抜き選手がもし実力ついてきてたとしてもスタメンで出られないから嫌とか

ファンの考えもいろいろありますからね

ただ、大物獲得してレギュラー確約されてしまうと生え抜き選手のモチベーションが下がってしまいますよね
そりゃ育たないはずですよ
どれだけがんばってもスタメンになれないんやからね
試合出せば全員育つわけじゃないけど、試合に出さなければ育たないですよ
誰もゲームと同じなんて思ってないですし
| masamichi | 2013年02月06日(Wed) 09:50 | URL #- [ 編集]
自前の選手だけで優勝できるなら補強しなくたっていいでしょうが、正直言って野手陣は去年の戦力だけでは到底戦えないと思います。


実際投手陣の防御率はリーグ3位だったのですから如何に攻撃力が弱かったのかがわかると思います。


あと「使い続けたら伸びる」は野球ゲームだけの話で、言い方はよくないですが頭が悪く飲み込みの悪い選手、キャンプやオープン戦の大事な時に怪我したり不振に陥ったりするような「もっていない」選手は、残念ながら仮に使い続けられてもいつまでたってもレギュラーにはなれません。


逆に、スタメン確約がなくてもキャンプからアピールし続けてレギュラー一方前まで自力で来れるような良太、大和のような選手もいて、彼らみたいな選手は逆境からでもレギュラーを獲れるんだろうと思います。

若手みんな育てよう、ではなくて選手の選別も大事なんでしょうね。



最後に、阪神は大型補強に成功した年のほうがチームの成績が良いのは事実なんですから、球団も補強するに決まってます。


02年の片岡、アリアス、ムーアで長年の最下位から借金一桁の4位に躍進、03年の金本、伊良部、ジェフ、下柳、野口で優勝、08年は新井、平野、アッチソンで2位、10年はマートン、城島、スタンリッジで2位。

逆に、戦力が充実していた04年~07年は補強はシーツぐらいでしたが、目立った補強をしなかった09年、11年、12年はBクラス。


今年またBクラスなら補強戦略については見直されるでしょうが、ケチって大物補強しないようになるとチーム力は低下すると思いますよ。
| スルメ | 2013年02月06日(Wed) 08:00 | URL #- [ 編集]
年棒が高さは球団が必要としている順番をあらわしているのだから年棒の高い補強選手を優先するのはしょうがない
客が呼べた金本や城島・藤川が抜けて、若手でも優勝争いをし客が呼べるなら補強はしていないと思います
なぜ補強するのかは球団の思惑もあるのだからしょうがない
野村監督も言ってたいたが球団の体質は変えられないそうだ

| 匿名 | 2013年02月06日(Wed) 02:20 | URL #- [ 編集]
球団のこの体質を改善しないと今後生え抜き野手は育たないと思います
補強はいいけど、大物補強は弊害の方が数倍大きいw
| masamichi | 2013年02月05日(Tue) 16:32 | URL #- [ 編集]
まぁ、高い金出してアメリカ帰りの選手を引っ張ってくる以上、「平等に競争」なんて土台あり得ないと思ってましたけどね。

「競争してポジションを勝ち取ればいい」と言ったって、相手はハナから同じ土俵に立ってすらいなかったわけか。救いが無いなぁ…。
| 匿名 | 2013年02月05日(Tue) 15:21 | URL #- [ 編集]
平野がインタビューでなぜFA移籍したか
西岡と福留のレギュラー確定契約があったから
みたいです
ま、そうとは思ってたけどw
このやり方やめてもらわれへんかな???
| masamichi | 2013年02月05日(Tue) 13:59 | URL #- [ 編集]
関西出身選手と甲子園で活躍した選手を重視する方針は継続してほしいですね。
| 匿名 | 2013年02月05日(Tue) 10:51 | URL #- [ 編集]
中堅(25歳以上)を育てようとか言ってる時点でもう駄目だと思うんですがね……上本、大和、良太はもうみんな中堅であり若手ではないんですから、今年レギュラー確約されていない状態からレギュラーを獲得できなければ、来年以降もレギュラーを獲ることはできないでしょうし、所詮それだけの選手ということでしょう。


逆に言えば今年もシーズン最後にスタメンに名前を連ねることができれば来年以降レギュラー確約になる可能性は高いと思います。


現に上本、大和、良太の中で一番一軍歴が長い大和は事実上センターのスタメン確約に近い状態ですから。

大和は真弓監督時代から固定できないセンターに平野が入って二塁で先発する機会も多くありましたが、上本、良太に関してはスタメンで試合に出続けたのは今年が初めてでしょう。



また、鳥谷は別にして赤星、今岡に関してはポジションを与えられてきたわけではないですから。


鳥谷だってまあ育ったと言えば育ちましたが、入団当初の期待ほどにはなれませんでしたし、同期の青木には大きく差をつけられましたからね……


議論が平行線になりそうなので、ドラフトの話に戻しますと、やはり投手に続いて野手、特に主軸になれそうな選手を高校生から積極的に上位指名してほしいということです。


大社出身で25、6歳の選手が一軍に上がってきて「若手が活躍した!」なんて言うより高校生出身で20歳前後の選手が一軍に来るほうがワクワクしませんか?


投手は秋山以降そういう傾向が出来てきていますし、野手も北條を皮切りに上位で甲子園で活躍した選手を積極的に獲得してもらいたい。


しつこいようですが、そういう意味で森、上林の両獲りを狙う価値はあると思います。
| スルメ | 2013年02月05日(Tue) 10:36 | URL #- [ 編集]
阪神はそのバックアップできる選手がいない
それは育てれなかったからでしょう
じゃあ補強すればいいけど、補強するとバックアップじゃなくスタメンで使ってしまう
そうなると若手や中堅を使えなくなる
結果、育たなくなる
この悪循環ですよ

最近では唯一育てることが出来たのは鳥谷です
鳥谷は使い続ける事によって日本代表選手にまでなりました
なのに何故こに成功例を真似せずに補強ばかりに頼るのか…

ちなみに若手を過大評価してるのではなく、成長して欲しいから使って欲しいと言ってるんです
ま、他球団のファンは勘違いしてる人多いからしかたないですけどね

よく使い続けるよりも補強した選手の二番手などで育てた方がいいって言う人もいますが、それで何年失敗してきてるかw
赤星も鳥谷も今岡も使い続けたからこそあそこまでの選手になれたんです
| masamichi | 2013年02月05日(Tue) 10:02 | URL #- [ 編集]
巨人には高橋由伸、谷、小笠原、亀井、矢野などとスタメンで出ても遜色ないような選手がたくさんいてバックアップできる体制が整っていたから、坂本、長野を使い続けることができた。


仮に補強を全くせず、上本、大和、新井良をスタメンで使っても彼等が怪我したり大不振に陥ったら、代わりは浅井、関本、黒瀬、坂など。


するとあなたたちは「浅井、関本はベテランやから使うな!」とか「黒瀬、坂は外様やから使うな!」とかギャーギャー騒ぐでしょうし、結局そうなるオチは見えるんですがね。


あと、大和、上本、良太は坂本、長野がブレイクした年に比べるとやや年齢食ってる感もしますがね。他球団ファンからしたら若手ではなく中堅でしょう。


知り合いの他球団ファンは「阪神ファンは生え抜きの若手を過大評価しすぎ、補強しなかったら下手したら最下位もあるよ」とバカにしていましたが、まあそういうことなんでしょう。
| スルメ | 2013年02月05日(Tue) 07:40 | URL #- [ 編集]
貴浩のケガの状態もあり普通なら一塁良太、三塁コンラッドを考えると思うが、和田はホンマに兄貴を溺愛しとるからな。

もうええ加減『4番新井貴浩』という固定概念を捨て去り新しいチームを作っていけっつ~の。
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 23:34 | URL #- [ 編集]
柴田がそうだからみんながそうとは言わないが
一昨年前後半よかった柴田が去年全くダメ。
監督の使い方も悪かったとは思いますが、
非常に残念でした。
外国人野手は毎年恒例の獲得なので、そこはしょうがないと思いたいが、ファーストは兄貴決定なのかな?
個人的には新井良固定でコンラッドと兄貴が争う形だと思っていました
二塁と遊撃は今年FAするかもしれない鳥谷が抜ければ、おのずときれいに収まると思いますよ
戦力ダウンは否めないが個人の権利ですから慰留するでしょうが行きたいものはいきたいだろうしね
行かないって決めているなら去年の時点でFAして残留だったでしょうしね

補強はしていないが不振だった間は打順変更などブレブレだったと思います
ただ、監督が優先して使っているんだというのは見えましたけどね
補強しなくても外野は余剰していますからね
選手層が厚いと言われればそうなんでしょうけどね…
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 23:22 | URL #- [ 編集]
巨人は関係ないと思うが

森田が打率277
野原祐が打率386
坂が打率288
林が打率260
浅井が打率269

森田悪かったんですかね?
野原祐なんてもったいないと思ったぐらいで干されてんのかなって思ったよ
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 23:10 | URL #- [ 編集]
阪神ファンが若手に甘すぎるからダメって、ファンがどういう風に選手を見るかまで指図する意味が分からないですね。

ただファンとして球団やマスコミが若手に甘すぎると問題視するなら仕方ないかもしれないとは思います。

でも私は世代交代と散々言っておきながらドラフト上位を投手で固め続けたり、巨人のように旬を終えたベテランを斬る行動をなかなか出来なかったり。
こういう状況が長らく続いて、未だに活躍の期待薄い海外帰国組に期待を寄せる球団に納得いかない。

二軍で活躍出来ない選手に期待しろとは言わないが、せめて去年一軍で活躍した上本・大和・良太は固定して一年戦ってみようという球団の意識が見たかった。

コンラッド・西岡加入で良太・上本の固定はもちろん消えるし、福留加入で隼太等の若手を試す場所はセンターになる。
(ちなみに日高補強は仕方ない。去年の小宮山や二軍の若手捕手に期待を持ちながら見続けるのは難しい。それは分かる)

競争と言えば聞こえは良いが、結局選手が活躍出来なかった時の逃げ道を増やしているようにしか見えないんですよ。
安心や信頼がまだ足りないと言う人がいるかもしれないけど、一年固定して規定打率に到達してこそ勝ち取れるものじゃないですか?そういうのって。
併用じゃなかなか得られないと思います。関本がレギュラーになれない状態が続いたの見てもそう感じる。

巨人は坂本や長野が活躍した次の年にその場所を削るような補強をしましたか?(例えが巨人ばかりで申し訳ないが)

上本・大和・良太を見て、「コイツら来季は一年通して頑張ってもらいたい!」と思ったファンは若手好き以外にもたくさんいましたしね。

長文失礼しました。
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 22:58 | URL #- [ 編集]
筒井にザラテに左腕ばっかり故障がw
ま、軽い感じやとは思うんですけど
もしかすると緊急トレードみたいなのあるかもですね
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 21:00 | URL #- [ 編集]
あと、林・浅井が二軍で結果を残せなくても上げてもらっているという意見がありましたが、今年の林の一軍登録日数ご存知なのでしょうか?


また、ファームの打撃成績を見ればわかると思いますが、二軍で特に一軍に上げて使えそうな野手っていませんでしたからね。


結果を残しているのは一軍半の坂ぐらいですからね。

伊藤もドラフト1位だからという情けで一軍で使って貰えたような状態ですし、森田、野原も二軍成績は悪いけど一応期待の選手だし一軍が消化試合だから使って貰えただけ。中谷、一二三は二軍でもまだまだ発展途上の選手でしょう。


これが阪神二軍の若手野手の現状です。


巨人の二軍で結果を残している橋本、大田、中井でさえも伸び悩んでいると厳しい評価をされています。


はっきり言って阪神ファンは他に比べて自前の若手に甘過ぎる。これだからダメなんですよ
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 20:33 | URL #- [ 編集]
主軸が衰えたからAクラスから転落したんだし、主軸になれそうな選手をドラフトで獲れてこれなかったんだから、補強が必要なんじゃないですか。


それに一度AクラスになれたらずっとAクラスになれるというわけでもないと思いますよ。


戦力層の厚い巨人、投手力の高い中日はAクラスをキープできるでしょうが、ヤクルトは広島の失速に助けられた形でAクラスに滑り込んだ感じですし、広島が今年4位になれたのは阪神の大不振も手伝ってのことです。


巨人、中日以外は総合的に見れば似たり寄ったりで、怪我人や選手の好不調次第ではないでしょうか。


となると、補強して怪我人や不調の選手が出てもバックアップが出来るような戦力を整えたチームのほうが好不調の並は少ないと考えられます。


一昨年4位なのに全く補強をせずに故障者や不振選手が出てもバックアップできずにズルズル成績を落とした去年のことを考えると、補強しないほうがいいという意味がわかりません。


去年、消化試合で起用した選手が活躍すればなんていうのは希望的観測でしかありませんし、彼らがもし怪我をしたらいよいよ一軍戦力がいなくなってしまいまともに戦えなくなると思いますよ。
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 20:22 | URL #- [ 編集]
阪神だって目立った補強をしなくてもAクラス常連だった時期もありますし。

と言いますが、1度Aクラスになったら、下位球団が大型補強しない限りかなりの可能性でAクラスじゃないですか?
そういう意味で補強しなくても常連にはなれますよ
主軸は衰えない限りね


別に去年浅井、林が優先起用されていたわけではないし、林にいたって殆どが二軍だったわけですから、彼らが贔屓されるということはないと思いますよ

2軍で成績残さなくても優先的にあげてもらっているとは思いますがね

| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 19:00 | URL #- [ 編集]
補強しなくてもAクラスの常連に入れるのは、元々選手層が厚いから、軸になる選手がいるからです。


若手を使ったからAクラスではありません。


軸になりそうな若手だけ使って育ててレギュラーにできたからです。


投手陣はともかく、野手陣に関しては赤星・金本・今岡が退団したor衰えてから柱になる選手はいないしドラフトで柱になれそうな選手も獲れなかったのだから補強せざるを得ないと思います。
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 18:33 | URL #- [ 編集]
浅井・林は二軍も含めて、人数の兼ね合い、保険的に今年も契約したのではないでしょうか。岡崎や清水もそんな感じがしますが。


別に去年浅井、林が優先起用されていたわけではないし、林にいたって殆どが二軍だったわけですから、彼らが贔屓されるということはないと思いますよ。


ただ、夏場までは伊藤隼の打撃は一軍レベルではなかったのは確かだと思います。


現実的には今年は大和とセンターのレギュラーを争い、代打やマートンへの守備固めが主な起用方になると思われますが、そこでどれだけ結果を残せるか、一軍にしがみつけるかでしょう。


大和、上本もここ二、三年一軍ベンチに入り続けるようになり、一軍戦力と認められ応援歌も作られるようになりましたが、レギュラーとなるのは今からが勝負なわけで、


伊藤に関してはまだ一軍に生き残り続けられるかという段階だと思います。
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 18:27 | URL #- [ 編集]
巨人・ソフトバンクなんかは大補強もしつつ若手も積極的に起用して結果を残している。
逆に中日・日ハム・西武あたりは目立った補強をしなくても生え抜き中心で結果を残している。

補強する・しないは優勝もしくはAクラス入りする上で言い訳にはならないと思いますね。実際、阪神だって目立った補強をしなくてもAクラス常連だった時期もありますし。
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 18:17 | URL #- [ 編集]
藤浪も投球動作の最後のほうで頭がぶれるもしくはミットを見ていないなーと思っていたら、日刊スポーツの記事に頭がぶれているのを修正するべきと書いてありました。
思っていたことが当たっててびっくりしました。
また、投球フォームは大きくていいのですがやはり線が細い
今まで阪神にはいないタイプ(だいたいずんぐりむっくり)なので、うまく太らせる?筋肉をつけて大投手になってほしいものです
伊藤は去年の春と秋では別人とまで言わないがよくなっていたみたいですよね
その期待が、福留の加入で見れないのが残念で福留いらないと言っているのでしょうけど勝つにはやはり戦力補強は大事で、去年の順位が5位で去年より戦力が落ちていたら去年以下の順位になってしま鵜可能性が高いわけです
浅井・林は今年終盤優勝争いしているのであれば使えばいいが、そうでないなら1軍枠を若手に譲ってほしいものです
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 17:54 | URL #- [ 編集]
伊藤はあきらかに去年より打球が飛ぶようになってきてるみたいですよ
今日のフリーバッティング見ても、浜中もそう言ってましたし
成長はしてるみたいですね
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 16:28 | URL #- [ 編集]
それで伊藤隼が打てるんならいいのですが、掛布以外にも他所のスカウトさんとかも指摘してたと思うので気になってしょうがないもんで質問させていただきました(^^;

ありがとうございました。
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 16:18 | URL #- [ 編集]
林に関してはびっくりしましたね
実は知り合いが球団公式の、林ファンクラブをやってるのですが、その知り合いも戦力外やと思ってましたからね
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 15:55 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

阪神の場合年功序列式が目立つ。
林など他球団だったら戦力外じゃないかと思う
だけどそこまで引っ張って代打などで使うのがわからない
1軍枠は決まっているわけですし毎年林は成績残せてないわけですから
若手とは言わないが他の選手をあげてほしいとつくづく思います
桧山や関本はしょうがないにしてもね
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 15:52 | URL #- [ 編集]
何回も書くけど、オレは補強がダメとは一言も言ってないからね
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 15:50 | URL #- [ 編集]
昔に比べて基本にとかアドバイスしすぎてダメになることが多い。
本当にダメなら修正すべきですし、そのままそこをうまく利用して伸ばすの必要じゃないでしょうか
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 15:48 | URL #- [ 編集]
去年の成績から実績のあった金本・城島・藤川が抜けて、戦力的に低下している
球団は若手主体でいけば、昨年以上に成績不振に陥り、客足が遠のくのを懸念しています
できる限り優勝争いをしてファンに足を運んでもらわないと困るわけです
なのに補強はするなとかおかしいと思います
球団経営も考えてほしいものです
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 15:44 | URL #- [ 編集]
補強して、勝ちながら若手育成し、その若手が育ったらスタメンで使う
そんな事ができるならいいですけどね
今の阪神はそうじゃない
補強して、それでもなかなか勝てない
若手も育ててるが、力が付いてきてるが補強で試合に出れなくなる
こんな感じでしょう

別に補強がダメだと言ってるのではないです
補強する部分が間違えてると思います
西岡はまだわかりますが、福留じゃないでしょw
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 14:33 | URL #- [ 編集]
すいません。技術的な事は良くわからないのですが、前に掛布が言ってた伊藤隼の打ちに行く時に首の変な動きって直さなくてもいいのでしょうか?
鳥谷も入って来た時にバットが下がる悪い癖があったのですが直そうとする姿勢は見えてました。でも彼は相変わらずです。
基本中の基本ができてないようでは1軍もへったくてもないと思うのですが…
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 14:20 | URL #- [ 編集]
あと、生え抜きの若手野手を使い続ければ来年以降優勝するとは限りませんし、むしろ「負けてもいいから若手」なんて考えが充満しだしたら永久にBクラスのままだと思いますが。


広島って何年連続でBクラスなんですかね。
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 14:16 | URL #- [ 編集]
資金力のあるどこの球団も補強はしますし、試合で活躍してもらうため、チームを強くするため補強すると思います。


上本、隼太を使ったら~みたいな意見はよく聞きますが、彼らぐらいのレベルの選手なら他球団のベンチや一軍半にゴロゴロいますよ。


特に巨人なんかは層が厚くベンチの選手でもスタメンが組めるんじゃないかというぐらいですし、伸び悩めばすぐに放出されますし。

上本、隼太で一年間乗りきらないと行けないような選手層の薄さではチームの浮上は望めませんよ。


また、消化試合で活躍しても補強するから、みたいな意見もありますが、プレッシャーや相手のマークのない消化試合での活躍だけでスタメン確定するようなチームだとBクラス確定でしょうし、大和・良太はともかく全試合数の半分も出ていない上本・伊藤隼を主戦力として見込んで補強しないのはあまりにも楽観的というか危機管理がなっていないと思います。


上本だって去年オープン戦で怪我しなければ、開幕からベンチ入りは当確だったわけで、平野が不振、柴田・大和が伸び悩んでいた交流戦前後からもしかしたらスタメンに入ってレギュラーを奪えたかもしれませんから……。去年の活躍は喜ばしい一方、勿体ないなという印象も受けました。


若手の活躍は嬉しいですが、あくまでもチームが強くなるための育成でなければいけませんからね。5位、6位になるための若手育成ではいけません。
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 14:13 | URL #- [ 編集]
オレも同じ意見ですよ
まだ投手を補強するなら分かるけど、せっかく若手野手が育ってきてるのに出番を減らすことになる大物を獲得するとかw
西岡や福留が活躍するよりも、そこそこの成績でも成長が見られる生え抜き若手を見たいです

別に今年絶対優勝しないといけないってわけじゃないですし
来年以降に生え抜き主体のチームで優勝する方が何百倍もうれしいし、絶対そのほうが楽しいです
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 14:04 | URL #- [ 編集]
極度の若手ちゅうと言われるかもしれないが、福留・西岡が活躍したら寂しいというのもある。
チームとして良いわけですからオーダーはガッチリ固定されるでしょう。
そうなると、上本や隼太らの若手が試合に出続けたらどんな成績をあげたか?なんかが不透明なままシーズンが終わる。
たとえ優勝しても寂しいんですよね。ドラフト前から色々将来考えて応援してた自分は何だったのかなーとか考えてしまう。

阪神が勝って嬉しくないって、ファンじゃないじゃんと思われるかもしれないが、人によって色々な見方、楽しみ方がありますし。

まあ一番嫌なのはベテラン勢が切るほどでもない中途半端な成績で固定されてしまうことですけどね。
消化試合で若手使って、活躍してもオフに補強に入って来季も悪循環。
みたいな形にならないかなーという不安。

たとえこの形で強くなっても、阪神ってドラフト参加する必要あんの?ってならないかな。
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 13:50 | URL #- [ 編集]
今年の1順目は何もなければほぼ森で決定でしょう
なので、2順目以降が重要になってきます(特に2順目と3順目)

もし阪神の成績が今年も悪ければ、13番目や14番目の選手を指名できる
それなら去年みたいに甲子園で活躍した野手や高校生左腕を指名できるかも

もし阪神がAクラスに入ったり、優勝やそれに近い成績だったとすると…
たぶん甲子園で活躍した選手は指名終わってるでしょう
なら大学か社会人投手でいいんじゃないかな?
個人的には秋吉がいいけど、たぶん残ってないやろなぁ
| masamichi | 2013年02月04日(Mon) 10:10 | URL #- [ 編集]
あと、よくいろんなサイトで阪神の理想の打順といって、二軍の若手選手の名前を列挙して広島みたいに使い続けろという意見もよく見ますが、


広島だって堂林以外に関しては特に我慢して使われている感じではありません。

ただ、広島がドラフトで1位今村、2位堂林を指名したとき多くの広島ファンはこの2人が将来のカープを引っ張っていくんだなと思ったでしょうし、球団も2人を柱にしようという計画を立てて指名したと思います。


阪神なら藤浪・北條が先述の今村・堂林の立場に相当すると思いますが、それまで柱になれそうな選手は獲ってこなかったわけだから我慢起用なんてできるわけがないと思いますし、我慢起用しても中途半端にしか育たないと思いますよ。


広島も今村・堂林以前なら前田健を除けば、小粒な選手ばかりで資金力がなく使わざるを得ないけど、大して成長せずチームも5、6位に低迷していましたから。


期待の選手は?と聞かれた時にファンの意見が満場一致にならないような選手なら我慢起用の効果はないと思います。


逆に広島なら今村・堂林、阪神なら藤浪・北條というようにファンが満場一致で期待すると答えるような選手ならば英才教育の価値はあると思う。









| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 09:15 | URL #- [ 編集]
「堂林が阪神にいたら我慢起用されていたか?」とか「鳥谷は我慢して使い続けられた」とか言われますが、今の阪神二軍の若手野手陣にそれだけの魅力がある選手がいるのか?と言われれば、いないと思います。

一軍どころか二軍でも常時同じ打順、同じポジションでレギュラーを張っている選手がいないわけですから。

なので、北條には今年は二軍でクリーンナップと遊撃手のレギュラーを死守してもらい、来年には一軍の西岡、上本に殴り込みをかけるぐらいになってもらいたい。


外部から良い指導者を呼んだところで、選手の潜在能力がなければどうしようもありませんから。


90年台からこの20年間、ほとんどのドラフト1位は抽選に外れたり、逃げ腰になったりで大社投手を指名していましたし、

逆指名・自由枠・希望枠があった年は毎年のようにそれを利用して大社投手を指名していました。


90年以降でそうやって獲得した大社出身の最上位指名の投手で、複数年にわたって一軍戦力になったのは葛西、湯舟、藪、安藤、能見、岩田、榎田ぐらい。

あとは一年だけ5、6番手で活躍したりといった投手ばかり。


一方、資金力のないパ・リーグのチームでは自由枠を使わないチームもあり、そうしたチームが甲子園で活躍した高校生を1位指名して、その選手がチームの柱になっていくこともあります。西岡もその一人でしょう。


阪神も秋山を皮切りに高校生投手を積極指名するようになり、まだまだ発展途上ですが、少なくとも近年1位指名した大社投手よりは使えるなという印象です。

野手も北條を皮切りにして甲子園で活躍した選手を積極指名するべきでしょう。
| スルメ | 2013年02月04日(Mon) 07:36 | URL #- [ 編集]
使って伸びた野手鳥谷と言われるが、その分前年度8番打者でしたが3割打っていた選手を失いましたよね
セカンドコンバートで打てなくなったのかそれはわかりませんが、その起用法には納得してないです。
オリックスで日高を干したように岡田監督ってそういうところがあるのかなって思ってしまう。もしくは密約というか契約に遊撃手のレギュラー確約でもあったんじゃないかと思わされる
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 01:01 | URL #- [ 編集]
年棒順はしょうがない
球団として必要としている順番ですからね
素質とかわかりませんが、若手は怪我さえなければ、ドラフトの次の年の秋ぐらいに起用することは多いですよね
また、2軍の内野守備用にとったんじゃないかと言いたくなるような選手がいません?
全く1軍に挙げてもらわない選手がさ
今だと荒木?少し前だと大城でしたっけ?
かわいそうになる
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 00:57 | URL #- [ 編集]
我慢して使って伸びた野手が鳥谷。
で、現状の生え抜き野手難。
近年唯一レギュラー獲得した生え抜き野手が、我慢起用育成された選手ですから、野手は我慢しないと…というイメージがついても仕方ないのでは?

素質を感じさせない~と言いますが堂林が阪神にいたとして、我慢起用すると思いますか?
素質が原因で起用されないとかじゃなく、単純に年功序列や年俸序列の影響が強すぎるんですよこの球団。
外部から大物監督呼ぶとか、なんかデカいことないとなかなか変わらないんじゃないかな…。
| 匿名 | 2013年02月04日(Mon) 00:16 | URL #- [ 編集]
久万がケチで補強を全くしてくれない暗黒時代、若手が結構起用されてたと思います。しかしほとんど大した成長もしませんでした。使えば100%物になるというのはTVゲーム的な考えです。「プロとしてやっていけるある程度の素質」も必要です。阪神はドラフトが下手だからそういうのを感じさせてくれる選手が非常に少ない。だから球団は補強に走るし、首脳陣も積極的に若手を起用しようともしないのです。
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 22:12 | URL #- [ 編集]
即戦力として成功してない?
20年以上も現役続けられていることは失敗なんですかね?
ヤクルトの宮本も6年目に3割打ってそこからコンスタントに打っていますし、時間かかってもいいんじゃないですかね?
どういうきっかけで覚醒するかなんてほぼ監督コーチの起用の仕方次第だと思わないんですか?
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 21:48 | URL #- [ 編集]
世界の盗塁王・福本も盗塁のコツを訊かれた際に「まず塁に出ること」と答えたと聞きますし、ポスト赤星といって足の速い(≠盗塁の上手い)選手を獲ったところで、出塁できなきゃ話にならないんですよね。
そういう意味では赤星は1番打者を張れる打力がありましたし。

まぁただ、打撃に関しては指導者の影響も大きいですからね。
俊足タイプのロッテの荻野なんかはドラフト時まで「打撃が弱い」って評価でしたけど、プロのコーチからの指導をキャンプからオープン戦までの短期間でものにして開幕から活躍してましたから。

阪神の「ポスト赤星」達もそんなきっかけひとつで化けてくれたらいいんですけどね。
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 21:12 | URL #- [ 編集]
ポスト赤星として獲得した選手ってどうも一軍でレギュラーを張るには非力な気がしますね。かといって、守備走塁がずば抜けている訳でもないですし。


「転がす打撃をすればいい」という意見もよく見ますが、技術も必要ですし、粘り打ちができずポップフライを打ち上げている状態なら相手投手から舐められてしまいます。


赤星でもプロで2本ホームランを打っていますし、二塁打も多いわけですから、レギュラーを張るなら最低限の長打力は必要ですよ。

あと、桧山は9年目で三割を打ったから、という意見がありますが、即戦力として獲得したならばそれは成功とは言えません。
| スルメ | 2013年02月03日(Sun) 20:10 | URL #- [ 編集]
赤星と比べたりするのが間違ってるんじゃない?
赤星は阪神を代表する選手の1人ですよ
あんな外野手は阪神の歴史見ても赤星しかいないです
そんな選手を簡単に見つけたり育てたりできるわけないですよ

赤星とか関係なく、レギュラーはれる外野手を育てるべきです
個人的には伊藤に頑張って欲しい
後は緒方かな
大和は大好きな選手やけど、やっぱりショートで見たいです
| masamichi | 2013年02月03日(Sun) 19:40 | URL #- [ 編集]
入団から桧山だって3割打てるとは思えなかったけど
9年目12年目に3割打ってますからね
断定ではできないと思いますよ
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 19:31 | URL #- [ 編集]
前の方のおっしゃる通り。柴田とかオワコンやろ。こんなん2位で獲ったりしてるドラフトばっかやってるから、このチームはヘボいんよ。
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 18:53 | URL #- [ 編集]
それなりレベルじゃレギュラーにはなれませんからね……

柴田とか俊介を使い続けて赤星クラスになるとは思えません

それなりレベルでレギュラーになれるからBクラスなんですよ
| スルメ | 2013年02月03日(Sun) 18:14 | URL #- [ 編集]
それなりレベルなら俊介は1年目、柴田は2年目後半、田上は試合数少ないものの去年3割打っているし使えそうではあると思うよ
監督次第じゃないの?大和使いたいとかあるのかもしれないし

| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 16:31 | URL #- [ 編集]
候補で言うと秋吉とかは抑えに良さそうですけどね
それでも即戦力抑えは厳しいな
| masamichi | 2013年02月03日(Sun) 16:21 | URL #- [ 編集]
もちろん、今すぐドラフトをするわけではないですから、これから指名候補に上がってくる選手もいるでしょうし、その中には中位で指名できる速球派のリリーフ投手もいるかもしれません。


ただ、上位候補となってくるとほとんどが一年前から名前が上がっている選手ですし、長期的に強いチームを作ろうとするなら上位指名、少なくとも1位入札選手は決めておかないといけないわけです。


そして、現状速球派で守護神が務まりそうな投手の名前が挙がっていないわけで、まだ名前も知らないような投手を獲ることを考えるなら上林の獲得を狙うべきだと思います。


赤星タイプでいいという意見はよく見ますが、「ポスト赤星」で獲得した大卒の俊介、柴田、田上はそれに見合った活躍をしていますか?

それにクリーンナップもまだまだ弱いですし、上林とポジションとタイプが被る伊藤隼太は6歳上。世代としては一回り違うと思います。
| スルメ | 2013年02月03日(Sun) 14:56 | URL #- [ 編集]
今話ししてるんですから、今の時点ではどうって話しになるのは普通ですよ
そりゃ今後抑えを任せられるくらいの凄い投手が出てきたなら指名するでしょうけど、現段階では全くいません
松井や大瀬良、白村でも即戦力で抑えは出来ないです


| masamichi | 2013年02月03日(Sun) 14:27 | URL #- [ 編集]
今いなくてもドラフト指名時にいればいいんじゃないですか?
今すぐドラフトするわけじゃないのだからさ

上林ですが、1個上には北條、2個上には西田、3個上には一二三や中谷、6個上に伊藤隼がいます。
それでも森・北條・上林のクリンナップを作らないといけないでしょうか?
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 13:46 | URL #- [ 編集]
西岡・福留を取ってファンは少なからず優勝争いをしてくれると願っています
藤川がFAで抜けたのだから榎田を先発に回すのではなく
抑えで使うべきではないでしょうか
松田や久保と併用でも構いません

2軍のセンターで緒方が最年少とのことですが、大和でもいいと言っている人からすれば、守備力や走力重視だと思うので、赤星みたいに4位ぐらいの選手でもできると思います
それじゃダメなんですかね?
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 13:35 | URL #- [ 編集]
高卒に限らず、今年のドラフト候補で即抑えができるって選手いますか?(松井でも無理でしょう)
榎田みたいに即セットアッパーできる選手って誰ですか?
今の所見当たらないです

左腕獲得するのは賛成ですが、去年みたいな感じで2順目指名してもいいと思います

今年はなんとしても、久保を抑えに定着させるか松田を成長させないといけないですね
| masamichi | 2013年02月03日(Sun) 07:38 | URL #- [ 編集]
masamichiさんのおっしゃる通り、二位で上林が獲得できる状況なら指名していってもいいと思います。


というのは、二軍の外野手でセンターができる選手の最年少は大卒一年目の緒方であり、レギュラー奪取となると俊足強肩に加え打力も求められますが、上林はそれにふさわしい選手だからです。

また、森とともに獲得することができれば、北条・森・上林でクリーンナップ&センターラインとして将来的に売り出していけるからです。


抑え投手についてですが、田面や渡辺、久保田のように3位以降で大社から速球派の投手を獲得したり外国人投手を補強しつつ、松田の成長を待つというのが現実的かなと思います。


また、巨人の西村やDeNAの山口みたいに速球派の高卒投手を獲得することも来年以降は必要でしょうが、現状今年の候補にはいないと思われます。

また、彼らも先発からのコンバートですから、秋山、歳内のコンバートも検討してもいいのではないかと思います。


あと、よく久保田みたいなのはダメだ、という意見も見ますが、今のリリーフ陣なら08年以前の久保田なら大助かりだと思いますがね。

全盛期の藤川を要求するのはかなり酷だと思いますから、久保を守護神と決めたならブレずに首脳陣が我慢して起用し続けることも必要でしょうね。
| スルメ | 2013年02月03日(Sun) 07:37 | URL #- [ 編集]
『野球太郎』の最新号に載ってる白仁田のマウンド上での立ち姿が本当にカッコよくて、つくづく惜しいと思ってしまう。
白仁田は一軍で活躍できたら、絶対に人気選手になれる。今年こそは出てきてほしい。
| 匿名 | 2013年02月03日(Sun) 05:55 | URL #- [ 編集]
平井正史みたいに高卒1年目から抑えで活躍する選手も少なからずいます
久保が機能するのか次第だとは思いますが、抑え候補(スピードのある投手)がほしいのは事実です。
それとは別で左投手は必要だと思いますよ?
先発でも中継ぎでもですけどね
また上林を2位で獲ってもそれで得点力がすぐ上がるわけではないですからね
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 21:46 | URL #- [ 編集]
そうかな?
確かに中継ぎ左腕は欲しいけど、勝てないのは打ててないからですよ
逆に言うと、右は結構揃ってる

1位で森を獲得でき、去年みたいに2位でいい選手が残ってるのなら野手でも指名していいんじゃないかな?
そもそも抑え投手なんてドラフトで獲得できるものじゃないですし(即戦力って意味ね)
絶対にこの投手が欲しい!ってのがなければ、場合によって1位と2位が野手もありだと思います
| masamichi | 2013年02月02日(Sat) 21:31 | URL #- [ 編集]
松田は最初の数試合が大事じゃないかな?
そこですっと抑えられたらそのまま行きそうに思えます
久保はやはりかわす投球なので抑えは厳しいと思います
田面は制球に難ありそうで少し時間かかるのかな?

こんな状況でドラフト1位2位が野手って無理じゃない?
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 20:51 | URL #- [ 編集]
個人的に松田が覚醒するんじゃないかと思ってます
そうなると、もし久保が守護神として無理でも松田が球児の後継になるかと

久保のクローザー…あんましイメージないなぁ
| masamichi | 2013年02月02日(Sat) 20:25 | URL #- [ 編集]
多くの評論家の意見は広島とDeNAがやや上げ底評価になっているようには思いますがね。


ファンの間でもその2球団は若干過大評価になっている部分はあるのではないでしょうか。


他のチームはさておいて、阪神が良い成績を残せるかどうかは、久保が守護神として結果を出せるか否かにかかっていると考えられます。
| スルメ | 2013年02月02日(Sat) 20:07 | URL #- [ 編集]
評論家の意見は、打線で金本や城島の変わりに西岡・福留が入ってそん色ないとみているが藤川の穴を埋められる補強ができなかったことで評価を下げていると思われます
1位2位が高校生野手だと即戦力および左腕に期待できなくなりますね
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 19:32 | URL #- [ 編集]
もちろん順位は重要ですよね
今のところ評論家の順位予想は5位か6位w
個人的な予想もそれくらいです
正直あんな補強したからと言ってAクラスにあがれるとは思えません
| masamichi | 2013年02月02日(Sat) 18:27 | URL #- [ 編集]
しかし去年は下位だったからこそ藤浪→北條と行けたと思うので今年同じように出来るかは順位次第ですかねえ
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 14:22 | URL #z8Ev11P6 [ 編集]
自分も1位森君、2位左腕は理想形なのですが、前の方が書いておられるように上林君とか他にいい選手が残っているならば、そちらのがいいかなと。今年は左腕は不作っぽい感じなので無理に上位枠を使わなくても3位以下でも十分いけそうな気もします。
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 13:41 | URL #- [ 編集]
ああ、そういう意味ではなく、去年みたいな感じとは
1順目でもおかしくない高校生強打者が2順目で残ってればって意味なんですよ
だから2順目に上林て書いたんです

1順目に森なら2順目は即戦力左腕でしょう
もし吉川とか甲斐などが残ってれば2順目の可能性はありますが、たぶん大社などの即戦力左腕だと思います

で、高校生で指名して欲しい選手が1人出てきました
京都翔英の榎本和輝です
投手兼一塁手ですが、打者として指名して欲しいです
知り合いの後輩なのですが、打者として上位候補に密かに挙がってる掘り出し物
プロのスカウトに話しを聞くと、高卒でプロの4番に成長する可能性の高い選手らしいです(もちろんすぐには無理でしょうけど)
ただ、選抜や夏で活躍してしまうと注目されてしまい、2順目までに指名しないと獲得が無理な選手に…
でも活躍しないとダメですし…


早く選抜始まらないかなぁ
| masamichi | 2013年02月02日(Sat) 12:42 | URL #- [ 編集]
それはないと思いますよ
まず1順目また2順目で先に指名される可能性もありますし、
個人的にできることなら、2順目には左腕を指名してほしい
横浜商大西宮か岩貞あたりになると思う
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 09:56 | URL #- [ 編集]
去年みたいなドラフトをできると考えると
1順目 森(クジで当てる)
2順目 上林
こんな感じかな?
| masamichi | 2013年02月02日(Sat) 07:30 | URL #- [ 編集]
榎本とか近田とかデカいの打てる選手も最低1人は獲っといてほしい。非力な連中ばっかやから…
| 匿名 | 2013年02月02日(Sat) 04:23 | URL #- [ 編集]
森を獲得できたとしても2,3年で正捕手は難しいんじゃないでしょうか
森が育つまでの小豆畑獲得だと思っていましたから2,3年で出てこられると小豆畑の意味がなくなる
まぁそうなればうれしい悲鳴になるのでしょうけどね
| 匿名 | 2013年02月01日(Fri) 23:30 | URL #- [ 編集]
いや、2~3年後は森君でお願いします(笑)

一本釣りできるといいですな~
| 匿名 | 2013年02月01日(Fri) 22:03 | URL #- [ 編集]
藤浪の相手は藤井がいいよね
経験値などから考えてさ
じゃあ主戦をだれにするのかって話だけど
大抜擢の小豆畑はないか…
まぁFAでとったぐらいだから日高が主戦になるのかな
2,3年後には小豆畑と今成で行ってほしいけどね
| 匿名 | 2013年01月31日(Thu) 23:38 | URL #- [ 編集]
打撃も期待できないとなると…
なぜ獲得したんやw
ベテランってだけしかないですよねw
藤浪の相手は誰がするんやろ?
藤井が怪我なく1年過ごせるのを期待するしかないんかな?
| masamichi | 2013年01月31日(Thu) 22:18 | URL #- [ 編集]
日高が打撃タイプとは思うのですが、ここ数年2軍暮らしですし、打撃タイプというほど打率も残していないのが現状。
総合的にはチーム3番手以内に入ってくるのではないかとおもっていますがね
| 匿名 | 2013年01月31日(Thu) 22:16 | URL #- [ 編集]
日高、藤井、小豆畑
と予想
打力タイプの日高と今成を一緒にはしないかなと
| masamichi | 2013年01月31日(Thu) 20:05 | URL #- [ 編集]
小豆畑がどれだけできるかっていうのも楽しみですね
それも含めて1軍3捕手が誰になるのかも楽しみです
予想として、日高・小豆畑・今成。日高を藤井や小宮山と併用でもいいかな

藤浪は変化球でカウント獲れるのかが楽しみなところ
時間はないが岩田のカーブを伝授してくれればとおもう
| 匿名 | 2013年01月31日(Thu) 19:34 | URL #- [ 編集]
いよいよ明日キャンプインですね!
sky-Aで藤浪のブルペンをほぼ全て放送するみたいです
(もちろん他もね)
個人的には小豆畑を見たいなぁ

で、今年のドラフト予想を見てると森を一本釣りできそうな感じがします
2順目以降が重要かなと考えてます
| masamichi | 2013年01月31日(Thu) 18:29 | URL #- [ 編集]
そんなの当たり前の話ではないですか?
金属バットなんて当たれば飛ぶわけですから
いかに当てさせないようにと大学社会人レベルでも考える。
その中でも抑えている投手が逆指名や上位指名されていたわけです
まぁだから活躍するとは限りませんがね
| 匿名 | 2013年01月29日(Tue) 19:05 | URL #- [ 編集]
逆指名あった時代のほうが大学・社会人の選手のレベルが高かったような気がするんだけど、やっぱ「活躍して希望球団に入ってやる!」っていうモチベーションがあったからかな?

それともアマチュアにとって最高の舞台であるオリンピックがあったから?

社会人に関しては金属バット時代の投手は今よりも投球術が上だったって話も聞くし。

その時代毎の環境(制度・大会・使用する道具等)がアマチュア選手の実力に与える影響ってのはあるのではないだろうか。
| 匿名 | 2013年01月29日(Tue) 18:24 | URL #- [ 編集]
森田も勝負強くて面白いとは思いますが、現状新井良の壁は大きいと思います
去年の活躍ができるかは疑問ですが兄貴よりは使ってほしいですね
兄貴は今年ダメならって意気込みで来てほしいですがね
| 匿名 | 2013年01月28日(Mon) 00:23 | URL #- [ 編集]
北条は高校レベルじゃかなり高いレベルの守備力ですからね
まだプロで通用できるかわからないですが、このまま鳥谷の後を継いで欲しいです
西田はセカンドかな?
サードは中谷が理想ですが、穴田が成長してくれたらうれしいです

今年から森田がT-岡田みたいなバッティングフォームに変えるみたいで
もし成功すればファースト争いに加わってきますね
おもしろそう
| masamichi | 2013年01月27日(Sun) 20:13 | URL #- [ 編集]
新聞記事をうのみにできないが、北條の守備はいいみたいですね
打撃を活かすためにサードへコンバートとかいらなさそうで安心しました
そうなると西田ですよね
まぁショートで競いつつセカンドをやらせるのがいいのかな?
後は外野ですか
コンバートしたとはいえ中谷以外で中長距離砲がほしい
中距離なら一二三がいますが競わせる意味も含めてもう一人ほしい
| 匿名 | 2013年01月27日(Sun) 17:30 | URL #- [ 編集]
ここに集まってくるようなドラフト好きな人って「どうすれば自分の応援するチームがもっと強くなれるか」を考える・シミュレーションするのが好きな人が多いと思うんですよね(もちろん単にアマチュア野球が好きな人も多いでしょうけど)。

だからトレードの話とか、「○○が覚醒してくれたら」みたいな話題になることもあると思うんですよね。ドラフトかトレードか選手の成長かの違いはあっても、チームが強くなるためにはっていう根本的な気持ちは共通してますし。

自分はそういう話題も含めて他の方と意見を交わすのが楽しいと思ってますし、野球の話題から大きく脱線しない限りはある程度の雑談・交流は許してほしいと思います。
| 匿名 | 2013年01月25日(Fri) 19:28 | URL #- [ 編集]
一部の意見を見て、それがすべてみたいな書き方は良くない
私が上げた鳥谷と秋山でも可能性はあると思しますし押しつけではないですよね?

ファンとしては、今いる必要としている戦力をできる限りさかずにいい選手がほしいと思うのは常。
夢的な発言まで批判されるのはどうかとも思います
そら現実的には無理な話でしょうけどね
| 匿名 | 2013年01月25日(Fri) 12:52 | URL #- [ 編集]
いろんな意見があっていいんじゃないかな?

オレも糸井とか八木は欲しいって思ってるけど、それはいい選手やなって思ってるからで、実際に獲得するとか思ってないですし
岩田、柴田など出さないと無理とか書きましたがそれはあくまでシミュレーションしてるだけですしね(大引、木佐貫、赤田を阪神で考えると)

シミュレーションするのもファンの楽しみの一つだと思ってます
昔なら清原をトレードで獲得するならとか、ダルビッシュなら誰を出さないと無理かな?とか
100%無理なトレードでも考えるのは楽しいですよ(^^
| masamichi | 2013年01月25日(Fri) 10:33 | URL #- [ 編集]
あと、今回のトレードはオリックスがクリーンナップの外野手が欲しいからと仕掛けた話であって、阪神が誰を出したら糸井を獲れたのにとかいう話ではないと思います。


ですから、福留を出して糸井を獲って、とかいうのもオリックスが絡んでないわけですからありえないわけで………


他球団の選手の獲得のニュースを聞けばすぐに欲しい欲しいといい、「●●と◯◯を出したら獲れる」と嫌いな選手や明らかに力の衰えたベテラン選手の名前をあげる阪神ファンの方が多いですが、個人的にはやや不快に感じますし、他球団のファンの方が「これだから阪神ファンは……」という理由もわかります。


まあ、これが阪神ファンなのかもしれませんが……自虐的になりますが。不快に思われたら申し訳ないけど、苦言を呈させていただきました。
| スルメ | 2013年01月25日(Fri) 10:03 | URL #- [ 編集]
糸井のトレードについて色々な意見が出ていますが………仮に阪神が獲得しようとしても出せる選手っていますか?


少し前のコメントには「安藤、福原、小嶋で交換」みたいなのがありましたが、そんなのあからさまな押し付けじゃないですか……。いくらなんでも阪神側の都合だけで考えすぎでしょ。

1対1のトレードにするなら日本代表候補同士ということで鳥谷、あるいは能見を放出するぐらいの勇気がいるでしょうし、複数ならエース格からは少しランクの落ちる岩田とセットにして伸び盛りの上本とかじゃないとダメでしょう。


伝統的に選手の血の入れ換えが多いパ・リーグや戦力層が分厚い巨人ならこういった大型トレードもいいかもしれませんが、今の阪神の状態ならリスクのほうが大きいと思います。



他球団のことだから「オリックスはかなり得をした」とか言い放題ですが、大引も糸井も人気のある選手ですしそれぞれのファンにとってはかなりショックではないでしょうか。


阪神が同じような状況になって能見、鳥谷とか伸び盛りの若手選手が放出されるようなことがあればファン離れが進んでしまうと思います。
| スルメ | 2013年01月25日(Fri) 09:47 | URL #- [ 編集]
大和と白仁田や、大和と田上なら阪神の方が有利な気がします
大和と岩田とかなら釣り合うかな???
| masamichi | 2013年01月24日(Thu) 12:13 | URL #- [ 編集]
日ハムファンです。
阪神のページに横から口を出すのもどうかと思いましたが、いちファンの感覚としてコメントさせていただきます。
もし糸井を阪神にトレードに出すとしたら「大和+白仁田」か「大和+田上」とかだったら個人的に納得できますね。単純に「ショートの即戦力+個人的に好きな選手」の組み合わせですけど。
他球団ファンが口を出したこと、重ね重ね申し訳ありませんでした。
| 匿名 | 2013年01月24日(Thu) 12:04 | URL #- [ 編集]
糸井をとっていたら、福留・マートン・大和がいるわけで伊藤隼太の出る芽を完全に消してしまいそうだ
もし福留を取っていなかったり、福留とトレードなら糸井はほしい
糸井はここ2年間の統一球でも3割に乗せている実績が経験していない福留よりも安心感があるからです
ただ、話が来ていたとしても誰を出すんだって話になる
来年FAでメジャーの可能性がある鳥谷と秋山でなら糸井と八木のトレードはできたのかな?
| 匿名 | 2013年01月24日(Thu) 01:22 | URL #- [ 編集]
契約をごねていた糸井を球団がお払い箱にしたのかな
急でも対応できたオリックスをほめるべきではないでしょうか
masamichi さんがいっているように構想外に近い選手だったのかもしれませんね。
3人とも1軍出場はしていますが、成績には今一つですしね
| 匿名 | 2013年01月24日(Thu) 00:13 | URL #- [ 編集]
 安藤と福原に小嶋を付けたら糸井くれたかなぁ、同一リーグのオリ牛へ出すならウチの声をかけてくれなかったのか?
| ネット(裏)弁慶 | 2013年01月23日(Wed) 23:57 | URL #- [ 編集]
東野・平野・馬原・糸井・八木と、オリックスの補強攻勢が凄まじいことになってますね。まさかオリックスがここまで上手く立ち回るとは。
糸井なんて関西生まれの関西育ちなんだから、オリックスとしては貴重な地元出身選手になりますね。

「たら・れば」は禁物ですけど、阪神ももう少し上手くやれたのでは、という気がしてしまいます。
| 匿名 | 2013年01月23日(Wed) 21:31 | URL #- [ 編集]
福留と糸井どっちがって、比べるまでもなく糸井でしょ
糸井と八木、どっちも阪神に来て欲しかったなぁ
八木なんか絶対活躍すると思うよ

大引、木佐貫、赤田
この3人って平野の人的補償でプロテクト漏れしてそうな3人ですよね
| masamichi | 2013年01月23日(Wed) 20:59 | URL #- [ 編集]
日ハムの糸井と八木がオリックスにトレードすることになったわけだけど、糸井と福留だったらどっちが良かったかなぁ?
つーかオリックス以外の球団に話は行ってたんだろうか?
| 匿名 | 2013年01月23日(Wed) 18:30 | URL #- [ 編集]
左が欲しいとか言いながら、関東一の中村を上位指名して欲しいとか思ってるオレw
かなりの素材やと思うけどな
| masamichi | 2013年01月20日(Sun) 15:37 | URL #- [ 編集]
まだ時期尚早ですが

現時点での希望ドラフト

一位 森(大阪桐蔭)
二位 甲斐(宮崎日大)
三位 吉原(日本生命)
四位 中嶋(明治大)
五位 白濱(京都学園大)

甲斐の二位、吉原の三位指名は難しいかもしれませんが・・・
| ポテチ | 2013年01月20日(Sun) 09:05 | URL #- [ 編集]
経験上?安藤とかも6番手に入ってくるのかもしれませんよ
まぁ藤浪含めて数人で6番手を回してもいいよね

捕手では、横浜が良かったんですけど谷繁を放出してから鶴岡・相川と主戦になったら出ていく呪いのようなことがあってからなかなか正捕手がいません
去年後半から高城(高卒1年目)が主戦で守っていました
横浜としては期待しているのでしょうね

阪神も今年は小豆畑をある程度主戦で使ってほしい
今年森が取れれば小豆畑を中心に起用して森の成長を見守りたいですね
3-4年後をめどにね
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 22:37 | URL #- [ 編集]
かつてノムさんは「エースと4番は育てられない(≒エースと4番は素質が第一)」と言っていたけど、最近「正捕手」も育てられないものなんじゃないかという気がしてきた。

他球団を見ても、正捕手は高卒だろうが大卒だろうがプロ入り1~3年以内には1軍に定着してる選手ばかり。2軍でじっくり時間をかけて経験を積んで、やがて1軍の正捕手にっていう選手はあまりいないんじゃ?逆にどの球団も2番手捕手はそういうタイプが多いような気がする。
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 21:15 | URL #- [ 編集]
先発は
能見、岩田、榎田
スタンリッジ、メッセンジャー

6人目を争う感じですね
秋山、岩本、伊藤、最内、藤浪

榎田が先発適正あるならいいけど、ないならセットアッパーに戻すのかな?
藤浪は1年目なんでいつ試合に出るか分からないですし

それにしても若手の先発候補が多くて嬉しいし楽しみです!!!
| masamichi | 2013年01月19日(Sat) 20:37 | URL #- [ 編集]
先発でいってほしいのは私も一緒ですが、なにぶん先発のコマがそろっている場合、しょうがないでしょうから中継ぎでもつかったほうがいいのではないかとおもいます
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 20:14 | URL #- [ 編集]
森をクジで外したら岡もええな!(残ってる可能性は低いが…)もちろん打者としてやけど。

吉田はイラネ。
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 20:07 | URL #- [ 編集]
秋山も4年目、確かに2軍で鍛えるって段階は卒業して、1軍で経験を積んでいくべき時期ですね。ただ、自分としては先発で起用してほしいです。
いまの阪神の高卒投手の積極指名&起用という流れを生んだのは秋山でしょうから、先駆者として先発で活躍してほしいですね。
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 17:34 | URL #- [ 編集]
先発6人目をだれが担うかだと思うんですよね
そこにはいれないのであれば、中継ぎで使ってもいいのかなって、2軍で先発させるよりね
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 16:44 | URL #- [ 編集]
秋山は今年先発で出す予定だと思うんで、そのまま先発の調整でいいと思いますよ
中継ぎと先発じゃ調整方法が全く違うんで
キャンプで先発として上手く行けばそのまま開幕ローテの可能性もある投手ですし
| masamichi | 2013年01月19日(Sat) 16:13 | URL #- [ 編集]
私自身の意見ですが、秋山はコンバートよりも中継ぎを経験して先発をやらせるほうがいいのではないかと思います
5,6回で降りた後の中継ぎの気持ちを味わうとかピンチをどう抜け出すとか経験してほしいです
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 14:48 | URL #- [ 編集]
若手で中継ぎやセットアッパー 、ストッパーとして期待されてるのは松田が1番じゃないかな?
岩本、秋山、歳内、藤浪、伊藤は先発として育てると思います
もちろん中継ぎにコンバートされる可能性はありますけどね
| masamichi | 2013年01月19日(Sat) 14:32 | URL #- [ 編集]
歳内について、経験を積ませる意味では賛成ですが、やはり2軍で1年間ローテーション守らせて体力的にも投げられるんだというところをみたいですね
岩本についてもですけど…
秋山を代わりに使ってほしいです
6番手やローテーションの谷間要員として先発で使いたいですが、短いイニングでピンチの時に抑えることを学んでほしいです
| 匿名 | 2013年01月19日(Sat) 14:11 | URL #- [ 編集]
中継ぎ
右→渡辺、福原、鶴
左→筒井
が確定かなと思います。
あと希望としては西村、(久保田)の復活。川崎の復活。藤原、タナボの覚醒。+岩本、歳内の先発落ち組。
というメンツで回せればと思います。
個人的は歳内は中継ぎなかなか面白いと思ってます。みなさんどう思いでしょうか?空振りのとれる変化球+度胸。中継ぎ向きかなと思ってます。

| どら | 2013年01月19日(Sat) 04:38 | URL #- [ 編集]
勝ち試合では福原・渡辺で回しつつあいだあいだで高宮・小嶋・藤原この3人をワンポイントで使って筒井・久保へと回せばいいんでしょうね
負け試合では普通に中継ぎとして3人を使ってできる限り、福原・渡辺・筒井に負担がかからないようにしてほしいですね
| 匿名 | 2013年01月18日(Fri) 20:43 | URL #- [ 編集]
筒井がセットアッパーとすると、ますます中継ぎ左腕がいなくなるw
でも確かに去年の後半は筒井がセットアッパーやってましたもんね

加藤、小嶋、藤原、高宮
加藤はいいとして、残りの3人が未知数過ぎる
最低3人は欲しいですし
| masamichi | 2013年01月18日(Fri) 20:37 | URL #- [ 編集]
筒井あたりがするんじゃないですか?
| 匿名 | 2013年01月18日(Fri) 20:21 | URL #- [ 編集]
榎田が先発にまわるとなると誰がセットアッパーやるんかな?
左は少ないから違うと思うし

右腕で考えると…
素質ありそうなのはザラテとか田面かと思うんやけど、どっちも制球力がなぁ
久保田が復活するのが一番いいんやけど、もう何年も落ちぶれたまんまやしw

そう考えると右左関係なくセットアッパー必要ですよね
それと中継ぎ左腕

このキャンプで育てばいいですね
| masamichi | 2013年01月18日(Fri) 20:14 | URL #- [ 編集]
現状の中継ぎは右左関係なくあと1枚計算できる選手がほしい
年齢的に藤原以下の左腕の先発候補がドラフトでは優先されるべきだと思います
| 匿名 | 2013年01月18日(Fri) 17:18 | URL #- [ 編集]
今年の左腕って

先発 能見、岩田、榎田
中継ぎ 加藤、筒井
その他 小嶋、藤原、高宮、川崎

ですよね
小嶋、藤原、高宮、川崎の誰かが使えるようにならないと厳しいと思うな
やっぱり何とかしてあと1人は欲しい
| masamichi | 2013年01月18日(Fri) 16:17 | URL #- [ 編集]
去年、阪神が今井に完封&10奪三振くらったときの投球を見て遂に覚醒したかと思ったんですけど、さすがに角中や吉川と並べたらまだまだでしたね(汗)
| 匿名 | 2013年01月18日(Fri) 13:32 | URL #- [ 編集]
あと、吉川や角中が覚醒したという話で2人がファームで抜群の成績を残したということでしたが、

現状の、というよりここ数年の阪神の野手でファームで抜群の成績どころか好成績を残している若手がいないのが問題ですよね。

一軍半の柴田でもファームなら三割近く打ってくるように思えますし、調整で二軍の試合に出場している関本が大砲に見えてしまうぐらいですから……


投手陣に関しては、先程名前が挙がった広島の今井のように、フルシーズンとはいかなくてもローテの谷間でならすぐに一軍で結果を残せそうな若手がだんだん増えてきたので期待は持てますがね。
| スルメ | 2013年01月18日(Fri) 12:41 | URL #- [ 編集]
広島の今井はずっと伸び悩んでる気がするんですけど今年はまあまあ勝った試合もあったんですかね?

日ハムの吉川やロッテの角中は覚醒したといって差し支えないでしょうが、今井は違うでしょう………


ともかくこちらも相手も期待の若手(常時ではないが一軍に上がってこれる選手、二軍ではトップクラスの選手)は放出出来ないわけですから、こちら側にとってだけ都合のいいトレードなんてできないと思いますが。



使えるリリーフ左腕が欲しいと言っても、トレード要員(相手側もこちら側も)具体名が挙がってかつそれが現実味のあるものじゃないと成立しないわけですから……
| スルメ | 2013年01月18日(Fri) 12:31 | URL #- [ 編集]
以前はロッテの角中や日ハムの吉川、広島の今井あたりが獲得できたら面白そうと思っていたら、去年軒並み覚醒してしまった(笑)

角中や吉川は2軍では抜群の成績を残していたので1軍でも活躍する可能性は高いと思っていましたが、まさかいきなりタイトルホルダーにまで飛躍するとは。

阪神の若手もこういう風に覚醒してくんないかなぁ。
| 匿名 | 2013年01月18日(Fri) 11:58 | URL #- [ 編集]
外国人の調査は今でも継続してやってますよ
投手中心だとは思いますが、野手も調べてます

左腕の補強はまだ必要でしょう
正直高宮が阪神に来て覚醒するとは思えないです
(期待を裏切ってくれるとありがたいですが)
あと1人使える左腕がいるとかなり違うと思うのですが
このキャンプで誰かが急成長するか、無理なら補強するべきじゃないかと
| masamichi | 2013年01月18日(Fri) 10:22 | URL #- [ 編集]
現段階ではもうリリーフ左腕の補強は高宮も貰いましたし打ち止めにしていいのではないでしょうか。


トレードでこちらがどれだけいい選手を出そうとしても相手にとっては絶対出したくない選手がいて、そういう選手はトレードされることがないわけですから、トレードで来る選手はやはりランクは落ちますよ。


例えばこちらが主力を放出してまで獲ろうとしても、中日が小林正を手放すことは考えにくいわけで……。

小林正クラスじゃないならこれ以上数増やしてどうするの?という感じです。



むしろこれから更に補強するなら投手ではなく一発を打てる新外国人ではないでしょうか?


新井が復調してくれない限りは現状一発の恐怖があるのは良太だけですし、マートン、コンラッドが厳しくなってきた時にすぐ獲得できるよう準備すべきです。

マートンの代わりに伊藤隼、コンラッドの代わりに新井良、上本が入ると仮定するなら、新外国人は代打起用を前提にして守備は捨てて打撃特化型でもいいと思います。


せっかく投手陣が良くても点を取ってくれないと萎えてくるでしょうし、今年はできればリリーフはあまり使わないで先発を長く引っ張りたいとすれば更に得点力アップを目指すべきです。


去年の夏場みたいに、序盤で三点獲られたら敗戦濃厚、な感じになると投手陣はやる気が失せるでしょうからね。
| スルメ | 2013年01月18日(Fri) 08:00 | URL #- [ 編集]
右腕と左腕の違いがあっても、中継ぎを出して中継ぎをとるのはどうかなって思います
いまいち伸び悩んでいる同士のトレードならわかりますがね
| 匿名 | 2013年01月18日(Fri) 01:55 | URL #- [ 編集]
「補強」が目的のトレードならある程度の痛みは必要ですよね。そういう意味では渡辺クラスくらいを出さなければ補強になるトレードは成立し難いと思います。

先の書き込みに出てきた日ハムなんかの場合は「補強」というよりも「放出」ありきのトレードが多い感じですけど。
それでもロッテから佐藤、阪神から若竹、横浜から北を獲ったりしたように、元いた球団でいまひとつ殻を破りきれない若手を獲って自前の選手たちと競争させて育成したりもしてますよね。
個人的にはこういう、環境を変えてやることで成長を促すトレードを日本球界はもっと活発にやっていくべきだと思います。
新井(弟)や今成なんかは阪神に来たことで出場機会が増えたわけですし。

自分としては広島の鈴木やソフトバンクの中西、巨人の中井あたりが気になります。
| 匿名 | 2013年01月17日(Thu) 23:55 | URL #- [ 編集]
渡辺を出すのはもったいないのは分かってますよ
でも使える左腕を獲得するには渡辺とかを出さないと無理ですよ
左腕を獲得するのに、阪神に都合のいいトレードなんてなかなかないと思います
| masamichi | 2013年01月17日(Thu) 23:35 | URL #- [ 編集]
トレードでいい選手を獲得しようと思っても、相手も容易く出すわけにはいかないし、こちらもそれなりの出血を伴いますからね……。

特に左のリリーフなんてどこも貴重なんだからどこも出したがらないでしょうし、出したとしてもワンランク落ちる投手になるでしょうし、そういう投手をわざわざこちらからトレードを仕掛けて獲るのは勿体ないと思います。(高宮については平野の移籍が決まってから「後から貰う」感じなので構わないのですが)


秋山もファームではトップクラスの成績で一軍ローテ候補ですし、来年(14年度)メッセやスタンがいるのかわからないなら来年の先発陣はほぼ白紙状態になり秋山は必要戦力になってくるので簡単には出せないでしょう。


読売やソフトバンクみたいに戦力層が厚いチームや、日本ハムのように血の入れ替えをこまめにする方針のチームなら積極的トレードもありでしょうが、今の阪神に出血トレードはリスクのほうが多いように思えます。

| スルメ | 2013年01月17日(Thu) 19:45 | URL #- [ 編集]
柴田はともかく渡辺はだせないでしょ
使いべりせず安定的に試合数をこなしてくれる数少ない中継ぎですから
それなら今年全くダメだったら秋山とか可能性はあるかなとは思いますが、まだまだ若いですからね
もったいない気がします
| 匿名 | 2013年01月17日(Thu) 18:25 | URL #- [ 編集]
地元の逸材野手ということで、前野・中山のPL一年生コンビがいましたが、パッタリ情報が無くなりました。特に中山
今どんな感じなんですかねー。プロでの成功率ということではやっぱり桐蔭・PLは気になるところなんですが
| 匿名 | 2013年01月17日(Thu) 18:03 | URL #- [ 編集]
トレードで出す選手を選べるのなら、柴田とか渡辺を出すべきやと思う。
それくらいの選手を出さないと使える左腕なんてとれないよ。
ま、和田監督とかフロントが出すとは思えないけど。
| masamichi | 2013年01月17日(Thu) 14:09 | URL #- [ 編集]
トレードしてもいいとは思うのですが、
他球団がほしがる選手がいないのではないかと思います
岡崎や清水など去年解雇されていてもおかしくない選手が多いし、若手は期待されていてトレードできないですからね
唯一久保田が実績的にできたのかなって思いますが、ピークを過ぎた感じですしね
| 匿名 | 2013年01月17日(Thu) 13:51 | URL #- [ 編集]
現有戦力への刺激という点で、もっとトレードも活発に仕掛けるべきなのではないだろうか?キャンプ前のこの時期はもう難しいだろうけど。
実際、トレードで獲得した新井(弟)や今成がレギュラー争いに加わっていて良い感じに起爆剤になってるし。
FA(メジャー帰り含む)での戦力補強は資金がかかってる分優先的に起用されやすく、既存選手たちにとって「同じ土俵で競争している」意識になりにくいのでは?そもそもスタメン確約とか2軍降格無しとかで契約してる可能性も否定できませんし。
トレードが活発化すれば良くも悪くも「放出されるかもしれない」という緊張感が出ますし。
| 匿名 | 2013年01月15日(Tue) 23:46 | URL #- [ 編集]
例外かもしれませんが、G山口みたいに埋もれていた左腕もいるわけですから無駄な枠の使い方はしてほしくないですが
左腕を優先してもいいのではないかと思います
| 匿名 | 2013年01月15日(Tue) 21:47 | URL #- [ 編集]
左腕中心のドラフトはいいんですが、今年はそんなに左腕でいいのいなくないですか?
もちろん現段階でですが
| masamichi | 2013年01月15日(Tue) 20:03 | URL #- [ 編集]
日刊スポーツの記事に
吉田 一将(JR東日本:1年目) をリストアップとあり、しかも1位で消える素材とのことですが、青森山田時代の2年3年時に甲子園出場してます(試合には出てませんが)しいいとは思うのですが、高校大学社会人を通して活躍がまだ1年と未知数ではないのかと思います
今年次第で大きく変わりそうです
阪神的には、2位or3位あたりで指名できるといいのですけどね
| 匿名 | 2013年01月15日(Tue) 20:02 | URL #- [ 編集]
今年はより投手、できれば左を中心にドラフトしていくのではないでしょうか
その中で去年の緒方のようにこぼれた野手を指名していく形になるのではないでしょうか
上位は甲子園を沸かした逸材
鳥谷のFAで変わってくるかもしれませんが、ドラフト後でしょうし西岡・上本の二遊間でいいかなとも思います
| 匿名 | 2013年01月14日(Mon) 14:54 | URL #- [ 編集]
1位森(大阪桐蔭)
2位吉川(智弁和歌山)
3位西宮(横浜商大)

吉川はとても良い。成長次第では松井を抜けるくらいの力はある。
| 虎の子 | 2013年01月14日(Mon) 11:13 | URL #- [ 編集]
陽川って4位で指名できるんかな??
3位ってイメージがあります

できれば関東一の中村を指名して欲しいですが、左腕の方が必要なので指名なさそうな気が…
甲子園で活躍したら可能性出てくるかな?
それと報徳の乾も
乾なら4位とかでも大丈夫??
| masamichi | 2013年01月14日(Mon) 02:33 | URL #- [ 編集]
これどうでしょう?

一位 森 捕手 (大阪桐蔭)
二位 吉川 投手 (智弁和)
三位 北原 投手 (エネオス)
四位 陽川 内野手 (東京農大)
五位 社会人投手
| どら | 2013年01月13日(Sun) 22:35 | URL #- [ 編集]
阪神の藤井のときは、早く獲得したから藤井までリストにのってプロテクトすることになったのか…
| 匿名 | 2013年01月13日(Sun) 10:25 | URL #- [ 編集]
masamichiさんのおっしゃるとおり、リストが送られてきた時点でのオリックスの全所属選手(昨年オフにトレードで入団した東野なども含む)の名前が掲載された名簿の、ドラフトで獲得した新人、外国人のプロテクト対象外選手とプロテクトされた28人の名前にチェックが入っていて、チェックのついていない選手を選べという形式かと思われます。
| スルメ | 2013年01月13日(Sun) 08:27 | URL #- [ 編集]
下の人

今所属している全員の名前が載っていて、プロテクトする選手にチェックが入ってるリストだと思います
だから馬原はまだ獲得してない選手なので名前がないんです
| masamichi | 2013年01月13日(Sun) 08:13 | URL #- [ 編集]
あれって「プロテクトしない選手が載ってるリスト」ではなく、「プロテクトする選手が載ってるリスト」なんじゃないですか?
| 匿名 | 2013年01月13日(Sun) 01:12 | URL #- [ 編集]
あくまでも相手球団から送られてきたリストに載っている選手から選ばないといけないということじゃないですか?


当然オリックスからリストが来た時点では馬原の加入は考慮されてないわけですからね。


オリックスとしてはソフトバンクから馬原が獲得できて嬉しいでしょうが、阪神には最初から関係ない話ですからね。馬原と高宮を比較してどうこう言うのはお門違いな気もします。
| スルメ | 2013年01月12日(Sat) 23:12 | URL #- [ 編集]
トレードなどで移籍が決まった選手すべてが対象選手になると聞いたのですが
馬原はそれに入らないのですかね?
対象選手は、リスト作成時までなのかな?
| 匿名 | 2013年01月12日(Sat) 22:46 | URL #- [ 編集]
それにしても馬原と高宮か…
レベルが天と地ほどもあるなw
まぁ馬原は怪我の具合がどうか分からないんでね
回復しなければ高宮の方が上
なんとか戦力になって欲しいですね
| masamichi | 2013年01月12日(Sat) 20:11 | URL #- [ 編集]
> 一個前のコメントの方

私もそれは思ったのですが、以前にオリックスから送られてきた獲得可能リスト(プロテクトした選手や外国人選手、新人選手を除いた選手リスト)からしか選べないみたいですね。

| スルメ | 2013年01月12日(Sat) 16:27 | URL #- [ 編集]
ソフトバンクからの人的補償が馬原とは…
もう少し待ってもよかったのかなって思う
馬原の分はじき出される当落線上選手のほうがもっとよかったのかもしれないわけですからね
| 匿名 | 2013年01月12日(Sat) 12:29 | URL #- [ 編集]
メジャー帰りを近くに置くのはどうか
ボールに対応できなかったことを考えると
打順ははなすべきかとおもいます

1番二西岡
2番中大和
3番遊鳥谷
4番三コンラッド
5番右福留
6番左マートン
7番一新井良
8番捕日高

が無難でいいんじゃないでしょうか
| 匿名 | 2013年01月12日(Sat) 12:15 | URL #- [ 編集]
現時点で球団が考えている現実的な開幕メンバーの野手を16人(スタメン8人、控え8人)とすると

一(遊)◎鳥谷
二(中)○大和/伊藤隼/柴田
三(二)◎西岡
四(一)◎新井
五(右)◎福留
六(左)◎マートン
七(三)◎コンラッド
八(捕)○日高/藤井彰

控え

◎桧山(代打)
◎関本(代打、守備固め)
◎新井良(代打、新井・コンラッドの代役)
◎上本(代打、代走、鳥谷・西岡の代役)
伊藤隼/柴田/俊介/浅井
◎藤井彰
小宮山/小豆畑/今成

(◎はほぼ確定、○は濃厚)

といった感じでしょうか。

正直4番打てるのは新井しかいないかなって感じですよね。個人的には4番に福留を入れて、下位に新井良がいいかなとは思ったんですがね。


鳥谷4番のプランもありますが、それはなんか違うやろという気がしますし……。


コンラッド、マートンの不振も考えられますし、現状でも一発には期待できないだけに、ブラゼルの再契約も含めて新外国人選手の獲得調査は必要でしょうね。
| スルメ | 2013年01月12日(Sat) 12:09 | URL #- [ 編集]
阪神の打順で1番鳥谷、3番西岡、4番新井貴、5番福留
を球団は考えてるそうですが大丈夫かな?

考えてください
| 虎の子 | 2013年01月12日(Sat) 11:36 | URL #- [ 編集]
高校生のセンスのある選手の指名は賛成です
追加で捕手も入れてほしいですね
結構そういう選手も多いですよ
中日和田や巨人小笠原など(元捕手からのコンバート)
古く言えば石嶺とかもそうですしね
高校生ではないかもしれませんが…
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 23:15 | URL #- [ 編集]
去年の成績から1塁は新井弟がいいかな
競わせて決めるのもいいですけどね
新井兄は今年がラストですよね
コンラット次第で出場の可能性もあるとは思いますがね
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 23:11 | URL #- [ 編集]
確かに上林はいい選手ですね、縁があるならば是非とも欲しい選手の一人です。

加えて、外野手を補強・育成するのに、必ずしも「外野手」を指名する必要は無いんじゃないかとも思っています。
スルメさんが例に挙げた日ハムの陽や、それこそ阪神でも大和のように内野手として指名した選手が外野手として活躍してることからも、身体能力が高くてセンスのある高校生内野手を外野手として育成するのもアリなんじゃないかと。西武なんかは高校生投手を野手として育成するのも上手いですしね。

高校生レベルでしたら、大概のチームで身体能力の高い選手が投手か遊撃手を務めるわけで。
それらの選手を指名して、外野手として育成したほうがスケールの大きい選手になるのではないでしょうか?
皮肉なことに阪神でも、本職が内野手の大和がセンターのレギュラー筆頭候補になるくらいですし……。
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 23:07 | URL #- [ 編集]
私も即戦力なら社会人で、という考えには賛成ですね。外野手に限らず投手にも言えることですが。


むしろ、伸びしろや若さ、スケールの大きさを重視するなら大学生ではなく高校生を指名してほしいと思います。阪神なら新庄は成績こそ良くはなかったですがスター性は抜群でしたし、他球団でも遊撃手から外野手にコンバートされてスター候補になっている日ハムの陽みたいな選手もいます。


やはり外野手(特に中堅手)にも今年入団した北條みたいな選手は必要だと思うので、ドラフト1位候補として森の次に上林を推します。
| スルメ | 2013年01月11日(Fri) 22:48 | URL #- [ 編集]
そーいえば阪神って赤星引退以降、ポスト赤星を狙って大卒の外野手はそれなりに指名してきたけど(柴田・甲斐・俊介・田上など)、社会人の外野手は全然指名してないんだね。

赤星自身が社会人出身なんだし、もっと社会人外野手に目を向けてもいいと思うんだけどな。

最近でも長野(巨人)・大島(中日)・荒波(横浜)・荻野(ロッテ)・清田(ロッテ)・川端(オリックス)みたいに、1年目から即戦力になってる選手も結構いるし。比屋根(ヤクルト)なんかも今年活躍しそうかな?

「伸びしろ」だとか「将来性」に期待して技術的・精神的に未熟な大学生を獲るよりも、ある程度洗練された技術や精神をもつ社会人選手のほうが戦力になりやすいんじゃないだろうか。
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 22:06 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

加藤は今年も計算できますかね……。もちろん、去年みたいな活躍をしてくれたら文句なしですが、一昨年はたいした成績を残していないことや、年齢を考えると少し不安ではあります。

あと、高宮を獲れたのでわざわざこれ以上左腕をトレードしてまで獲る必要もないかと思いますが……。


トレードするにしても阪神に丁度いいトレード要員が見当たらないように思えます。


言い方は悪いですが、安藤、久保田、林、浅井あたりはピークを過ぎてから時間がたちすぎ売り時を逃してしまった感じがしますし、若手で俊介や柴田と交換しようとしてもああいうタイプの選手はごまんといます。


となると、上本ぐらいの選手じゃないとトレードできませんが、上本は鳥谷、西岡に次ぐ二遊間の必要戦力ですし、チーム状態を考えるとそんな冒険はできない。


ですから、トレードは難しいと思います。


むしろ、個人的には守護神久保がハマるかどうかがチームがAクラスに行けるか否かを決定づけると思います。


中距離打者ばかりで一発にはあまり期待できないが、新井が一塁に、マートンが左翼に回り、福留が右翼に入ることで守備はだいぶマシになったことを考慮しても、来年もやはり投高打低のチーム。久保が守護神として成功することが最大の補強だと思います。
| スルメ | 2013年01月11日(Fri) 21:43 | URL #- [ 編集]
榎田、小嶋はキャンプは先発で調整していくと思われます。

結局先発は足りてて、榎田がセットアッパーになり、小嶋はリリーフ枠を争う形になる可能性は十分ありますが。

また、榎田に関しては去年オフの手術の影響で調整が遅れている(まだ手術してからブルペン投球を一度もしていない)ので、キャンプが二軍スタートになれば、開幕一軍を見送られる可能性はあります。

| スルメ | 2013年01月11日(Fri) 21:21 | URL #- [ 編集]
高宮ですか…
サイドなどフォームをいじりすぎた感のあるイメージ
ワンポイントレベルで使えるといいのだけどね
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 20:36 | URL #- [ 編集]
あ、小嶋を忘れてた
藤原、小嶋、川崎、高原
| masamichi | 2013年01月11日(Fri) 20:04 | URL #- [ 編集]
穴田が昇格するくらい実力つけてほしいな~
将来のクリーンアップと期待してるんやけど

左腕は加藤を1番手として残りの3人で次を争う感じですよね
榎田はセットアッパーとして確立でしょうし

残り4人はトレードで左腕を獲得して欲しい
右腕でもよければロッテの内とか最高なんやけどなぁ
| masamichi | 2013年01月11日(Fri) 19:54 | URL #- [ 編集]
あまりにもあっさりと決まってしまった感じですね。

やはり他にプロテクト漏れしている選手で補強ポイントに合致していていい選手もいなかったということでしょうか。


左のワンポイント枠を加藤、藤原、川崎、高宮で争うということになりそうですが、これで支配下登録枠は66人ですか。例年に比べればやや枠に余裕がありますね。


あとの枠はシーズン中に緊急補強する可能性のある外国人選手、育成枠からの昇格といったところでしょうね。

| スルメ | 2013年01月11日(Fri) 17:40 | URL #- [ 編集]
高宮獲得と発表ありましたね
あまり期待できない選手ですが、大阪出身ですし阪神の左腕育成が上手いと信じて戦力になってもらいましょう
| masamichi | 2013年01月11日(Fri) 16:27 | URL #- [ 編集]
報知でも報じてましたが、高宮で決まったようですね。
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 15:19 | URL #- [ 編集]
意外なリスト漏れに、近藤一樹とかないですかね?
先発でチャンスをもらっているが、結果出てませんし
25人枠だと当落線上ではないしょうか
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 14:01 | URL #- [ 編集]
傍から見てる感じ、不用意に特定の書き込みをコピペして引用してるから「混同してる」って思われるんじゃないですか?
| ROM | 2013年01月11日(Fri) 07:30 | URL #- [ 編集]
松中に対しては、リストから外れていれば、工藤と同じことになっていたかもしれない
左の代打やDH起用を視野に集客できそうな選手ですからね
ただ、前年度の年棒では人的補償にはできないですね

文章的にわけて話したほうがよかったのかもしれませんが
私は一貫して、大引・後藤のリスト漏れはないと言っているだけです
その中に、「できれば獲られたくない選手」を相手球団の事情を推察した上でプロテクトしていくんでしょ。 についても同様に記述させていただいただけです
複数のコメントを読んで文章書いているので、混同しているわけではないです
| 匿名 | 2013年01月11日(Fri) 00:49 | URL #- [ 編集]
> 一個前のコメントの方


後藤の名前を出したのは私です、申し訳ございません。


あと、あなたの意見そのものを否定する気はありませんが、コメントでの言葉遣いにはもう少し気を配っていただけるとありがたいです。


他にコメント読んでいらっしゃる方も気を悪くされているかもしれませんし。
| スルメ | 2013年01月10日(Thu) 23:56 | URL #- [ 編集]
混同してるようだから一応言っとくけど、大引とか後藤の名前出したの別の人だからね?そこらへんは大丈夫?勘違いしてるべ?

自分が言ってるのはあくまで相手球団の状況を考慮してリストを作るのは普通って点だからな。
左投手が不足してる球団に対して左投手を優先的にプロテクトしたりとか、ベテラン選手は指名してこないだろうとタカをくくってリストから外したりとかだね。
最近だとソフトバンクが松中をリストから外したんじゃないかとかが話題になったりしたけど、あれも「松中要らない」ってよりも、「ホークスの顔」で「高年俸のベテラン(故障持ち)」である松中をわざわざ人的補償で指名してこないはずって読みの上での記事だから。まぁホントに外れてたかどうかは関係者しか知り得ないけどさ。
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 23:45 | URL #- [ 編集]
>その上で「できれば獲られたくない選手」を相手球団の事情を推察した上でプロテクトしていくんでしょ。

それには大引や後藤は入っていないということですかね?

これだと相手球団の事情で大きく枠がかわることになるみたいですね
25人の枠でそんなに入れ替えできるだけの枠があるのか疑問です
スルメさんのいうとおり残り1,2枠が事情で変わるぐらいなら理解できますが、それって当落線上選手ってことですよね
それが、後藤や大引ってことはないでしょう

工藤は人気で集客力があるため戦力的には無駄になって球団的に潤えばいいって感じじゃないですか?
福地は西武の2年間はそれなりの成績を残したが生え抜きでないことや年齢的なことから枠外になったのを見過ごさなかったヤクルトがうまいだけではないですか?
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 23:19 | URL #- [ 編集]
基本的には複数年契約を結んでる選手、グッズなど名前で収益を見込める選手は先にプロテクトして、残りの枠を来年一軍での活躍が見込める選手や将来的に活躍が見込める選手で埋めていくんでしょうが、最後の一、二枠は相手の戦力分布を見て考えるでしょう。


赤松のときは最後の一枠で漏れたとか、今岡をプロテクトしたから弾き出されたとかいろいろ言われていましたね。


高濱のときは、プロテクトする段階(キャンプ前)では高濱は入団から三年間故障続きで二軍の試合にもまともに出てない状態でしたからプロテクト漏れはやむ無しというか、プロテクトの当落ラインにも入ってなかったと思われます。


今のオリックスは主力に外国人選手が3人(イデホ、バルディリス、フィガロ)いて彼らはプロテクトには関係ないので、その分多目にプロテクトできるし、伊藤などの捕手も阪神が2人補強(日高、小豆畑)したことを考えればプロテクトから外している可能性があります。


となると、結構多くの選手がプロテクトできるので、漏れた選手にはオリックスの選手層、特に一軍半の選手層の厚さを考えると正直期待できないんじゃないかという気はします。


来た選手が当たれば儲けもんだが、活躍しなくても仕方ないなぐらいの気持ちでいたほうがいいんでしょう。
| スルメ | 2013年01月10日(Thu) 20:30 | URL #- [ 編集]
いやいや、普通相手球団の戦力構成や補強ポイント、懐具合を考慮してプロテクトリストを作るに決まってるじゃん。あとはよく言われるけど「ドラフト入団から数年以内の若手は指名しない」とか「ベテランは指名しない」とかの暗黙の了解(胡散臭いけど)とかも考慮するだろうね。

もちろん大前提として「絶対に獲られたくない選手」は相手の補強ポイントだとかに関わらずプロテクトするだろうね。
その上で「できれば獲られたくない選手」を相手球団の事情を推察した上でプロテクトしていくんでしょ。

広島に獲られた赤松然り、ロッテに獲られた高濱然り、もちろん阪神が「要らない」と判断したわけじゃないだろうけど、それ以上に優先的にプロテクトしておきたい選手がいたか、相手の出方を読み違えたということでしょ。

他球団の例を見ても、工藤(巨人→横浜)や福地(西武→ヤクルト)のときなんか、巨人フロントや西武フロントは「まさかベテランを指名してくると思わなかった」みたいなコメントを出してることからも、人的補償のリスト作成は相手の腹の探り合いでやってることがわかるじゃん。
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 19:08 | URL #- [ 編集]
西岡がメジャー行ったときにコバヒロの人的補償で高濱がとられましたが、阪神はロッテの事情を知らなかったというkとですかね?
加味したけどぬけたってことになるのかな?
そこまで他球団を考慮するとは思えないがね
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 18:44 | URL #- [ 編集]
下の人
それならそれでOKでしょう!!!
平野とのトレードと考えれば(^^
| masamichi | 2013年01月10日(Thu) 18:44 | URL #- [ 編集]
プロテクトで獲得した選手が一番の補強だったりしてね。
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 18:30 | URL #bfksjZRg [ 編集]
相手の事情を考えてプロテクトするのは当然の事ですよ
そりゃ坂本クラスの選手なら指名するでしょうけど、大引ですからね
打率.220の選手と.311の選手を比べちゃダメでしょ
| masamichi | 2013年01月10日(Thu) 18:19 | URL #- [ 編集]
阪神の顔を窺ってプロテクトするかどうかっていうのは、当落線上の1軍半の選手か構想外に近い選手だと思いますがね
阪神の都合で考えすぎじゃないですか

小松でも意外ですからそこまでの主戦級の意外性はないと思う

たらればの話になりますが、阪神がショートを必要としていないとしても人的補償のリストからG坂本が抜けてたらとりに行くと思いますよ
そこまで阪神が指名しないと言い切れないということです。
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 18:16 | URL #- [ 編集]
だからこそ意外なんですよね、大引とか後藤だった場合は
阪神はショートの選手なんて全く必要としてないのでプロテクト漏れしてても指名しないと思いますし
| masamichi | 2013年01月10日(Thu) 17:52 | URL #- [ 編集]
大引は去年1年間オリックスのショートで1番出場した選手です
それを外すリスクは大きすぎると思いますけどね
監督が変わったから可能性がないわけではないと思いますが
もしはずすなら、構想外になっていてもおかしくないと思います
| 匿名 | 2013年01月10日(Thu) 16:22 | URL #- [ 編集]
プロテクトさてれ当然、の選手がリストにあったので意外な選手なんでしょ?
大引とかまさにぽいですけどね
| masamichi | 2013年01月10日(Thu) 12:25 | URL #- [ 編集]
昨日のスポニチや日刊スポーツを読んで、和田監督のコメントを見てみると、現場(一軍)として特に欲しい選手の具体的な名前はなく、フロントにほぼ任せるというようなニュアンスだったと思われます。


となると、日高や熊野スカウトを引き抜いたことも考えると、中村GMがオリックスに在籍していたときに入団・所属した選手を引き抜きたいのかなという気はしますね。

| スルメ | 2013年01月10日(Thu) 08:58 | URL #- [ 編集]
スルメさん>


自分も前田はオリックスの事情を考えるとプロテクトされていると考えていたのですが、「意外な選手」って誰だろう?と考えた時に秋季キャンプのメンバーに前田が選ばれてないのを観て、もしかしたら…?と、思ったのと、オリックスはソフトバンクから寺原の人的補償があるのでそちらから前田以上にメドがつきそうな選手が獲得出来るのかな?
と想像しました(^_^;)

でも改めて考え直すとオリックスとしては前田はプロテクトしないとやっぱりマズいですよね(汗)
| アクマ | 2013年01月10日(Thu) 03:31 | URL #- [ 編集]
赤田はともかく大引・後藤はプロテクトされているでしょう
他球団の情報も加味はするでしょうが、レギュラー級が外されていることをしれば、球団離れは必至です
後藤は、代打に甘んじているベテランならまだしも去年1年間だけ悪かっただけですし、怪我がちとはいえ生え抜きのチームの柱を外すことはないでしょう
大引もショートを主戦で守ってきた選手を外すことはないかと思いますよ
| 匿名 | 2013年01月09日(Wed) 23:12 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

もし後藤がプロテクトされてなければ指名してもいいんじゃないかな?
怪我が治れば活躍するでしょうし、あの積極的なバッティングは大好きです!

で、ポジションが被ってしまう件なんですが、たぶん福留は春先しか活躍しないと思うんで( ̄ー ̄)
伊藤とか柴田とか大和とか他にもいっぱいいてますがw

ま、後藤を指名して欲しい理由のほとんどが好きな選手だからですが( ̄Д ̄)ノ
| masamichi | 2013年01月09日(Wed) 22:18 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

赤田、大引、後藤あたりは阪神がポジション的に飽和してる上、万が一誰か1人失っても仕方ないと見てオリックスがプロテクトから外した可能性は考えられますね。

その枠で投手を多目にプロテクトするという策はあり得ると思います。


古川は4年目になりますから一部で言われている「暗黙の了解」が仮にあったとしても適用されないと思われます。実際、阪神から赤松や高濱が移籍したのは4年目でしたから。


一軍成績を見てみると一昨年は防御率は1点台だが登板は10試合前後にとどまり、今年は10試合前後の登板で防御率は10点台でした。ですから、プロテクトされているかどうかギリギリのラインだと思われます。


> 虎の子さん

スポーツ新聞の情報は最後までアテにならないので、「確実」とは言えないと思いますが………。(いつも、トレードのときは様々な情報が飛び交いますし)


1つの新聞が書いただけではまだ信憑性は低いと思いますし、リストが届いたばかりなので決定できるとは思えないです。


まあ、これで高宮に決定したら私が恥を掻くのでこれ以上は言いませんが。
| スルメ | 2013年01月09日(Wed) 22:07 | URL #- [ 編集]
平野の人的補償が高宮が確実だそうです。
| 虎の子 | 2013年01月09日(Wed) 20:58 | URL #- [ 編集]
清宮の父さんがウチのファンですか、王さんの時は、(自由競争の時代ですが)親族が反対して阪神入りが流れたが今度こそはチャンス有りですなぁ、清宮くんの今後楽しみです。
 
| ネット(裏)弁慶 | 2013年01月09日(Wed) 20:24 | URL #- [ 編集]
プロテクトされてない左腕を考えると…
やっぱり高宮くらいしか思いつかないんですよね…
古川が個人的に好きなんですが、4年目のドラ1を手放すかな???

意外な選手って赤田とか大引とかかな?
そんな意外って感じもしないけど
1軍が当たり前の選手が漏れてるって考えると…
誰?????
| masamichi | 2013年01月09日(Wed) 19:04 | URL #- [ 編集]
清宮は早実中なので特に何もなければ早実高に内部進学でしょうが、シニアでの活躍で他の高校からのオファーもあるでしょうね。


人的補償の話についてですが、アクマさんが名前をあげられた前田はプロテクトされていると思われます。

終盤戦に先発で好投したこと、オリックスは松坂の獲得調査に乗り出す話が出てきているように先発不足であること、同期入団で同じく左腕の阿南が抜けたことを考えればプロテクトされている可能性は高いように思えます。(伊原と長峰は解雇されたんでしたっけ?もしそうなら尚更な気がします。)


あとはリリーフ陣では、去年51試合も投げた香月が抜けて、去年リリーフで12試合の比嘉、入団一、二年目の選手、復帰の平井ぐらいなので、去年40試合登板の吉野や実績がある小松はプロテクトされている可能性があります。


何せ一昨日プロテクト漏れリストが届いて昨日初めて意見交換の場を持ったばかりですから、決定まで一週間以上はかかりそうですし、明日明後日には違う選手の名前が挙がっているかもしれません。
| スルメ | 2013年01月09日(Wed) 16:53 | URL #- [ 編集]
清宮自身はプロ野球界にあまり興味がないみたいですが、父親が阪神ファンだってこともあって、メジャーへの通過点で阪神へ行って優勝してからと父親に言われていました
遠くに飛ばす打撃よりもボールをとらえる柔らかいバッティングがすごいと思った。
大谷のバッティングもそんな感じですよね
| 匿名 | 2013年01月09日(Wed) 16:49 | URL #- [ 編集]
ある番組のパーソナリティーが数ヶ月前なんですが、清宮は阪神に興味ないって言ってたんですよ
誤情報だったみたいですね

高校はどこ行くんかな??
| masamichi | 2013年01月09日(Wed) 14:55 | URL #- [ 編集]
テレビ番組で清宮の家を紹介し、家の中でトスバッティングできる部屋があり、自身が打ったホームランボールでその練習をしているなど放送されていました。
父親がラグビーのサントリー(兵庫県)の監督してましたし、阪神ファンだということにはおどろかないです。
ただ、世界一になったせいもあってメジャー志向が強い。
ですが、昨年の5位低迷も踏まえて自分が強くするんだ優勝させるんだというファンだからこその思いがあるみたいです
| 匿名 | 2013年01月09日(Wed) 14:28 | URL #- [ 編集]
スルメさん>

自分で書いたコメントを読み直しても文章力のなさからくるわかりにくさや、不快感を感じる部分あったと思うので、こちらこそすいません(^_^;)


そして、今回フォローしてくださったみなさん、ありがとうございますm(_ _)m


人的補償についてですが、さっきオリックスの秋季キャンプのメンバー表を観ると前田がなかったのでもしかしたら前田がプロテクト漏れしている可能性があるかもしれません(怪我の可能性もあるし、秋季キャンプに参加していないからプロテクト漏れしているとは限りませんが…)

もし前田が外れているのなら獲得して欲しいです。
| アクマ | 2013年01月09日(Wed) 12:10 | URL #- [ 編集]
オリックスファンの人には申し訳ないですけど、客観的に見てオリックスもそれほど選手層の厚いチームじゃないですからねぇ…。
戦力になる見込みの薄い選手を補償で獲って支配下登録の枠をひとつ埋めるくらいだったら、究極のユーティリティ・金銭選手で手を打つのも悪くないんじゃないですかね?
金銭だったら貰って損することは確実にないですから。
| 匿名 | 2013年01月09日(Wed) 11:54 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

意外な選手って誰なんでしょうね?
1軍クラスの外野手とかかな?
高宮は左腕ですがいらないw
| masamichi | 2013年01月09日(Wed) 11:53 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

どうやら左腕や小松など狙い目だった投手陣はほとんどプロテクトされたのかもしれませんね。


捕手や外野手は阪神が飽和気味だとオリックスも把握してるでしょうから、あまりプロテクトせずに主力メンバーだけをプロテクトしたんだと予想します。


投手を補強したいというのは球団の考えでしょうが、左投手をリストアップしたという記事や高宮の名前を挙げたという記事は記者の予想も入っているんでしょうけどね。


オリックスから絶対プロテクトから外れそうな選手で何がなんでも欲しいという選手は見当たらないですが、かといって誰も獲得しないのももったいない気はしますね……。
| スルメ | 2013年01月09日(Wed) 11:06 | URL #- [ 編集]
清宮が阪神ファンとは知りませんでした
このまま順調に成長すれば、ドラフト1位は確実?な選手なのでうれしいですね
ま、クジになると思うので阪神ファンだからと行って入団決定ではないですが


で、補償なんですが
高宮か…
一番能力の低そうな左腕w
オリックスの左腕ならほぼ誰でもいいと思ってるんですが、高宮以外ならなんですよね
他は全員プロテクトされてるんかなぁ???
| masamichi | 2013年01月09日(Wed) 10:46 | URL #- [ 編集]
 清宮は、やはり在学している学校の関係から早実へ行くのがいいのでは、王さんのように4番ピッチャーで甲子園で活躍して願わくばそのあとでウチに来てくれるのが理想ですね。
| ネット(裏)弁慶 | 2013年01月09日(Wed) 09:22 | URL #- [ 編集]
続けて申し訳ございません。


最後に平野の人的補償について。


まだ時間はかかりそうな気がしますが、サンスポは高宮の名前を挙げていました。


もちろん記者の推測によるものだと思いますがね。ちなみに二年前に、小林宏の補償が高濱だと最初にすっぱ抜いたのはスポニチでしたね。
| スルメ | 2013年01月09日(Wed) 08:23 | URL #- [ 編集]
清宮は将来的に素晴らしいプロ選手になると思いますが、中学卒業時点で指名するのには反対ですね。


野村克也さんが「中学までの野球は野球経験とは言わない」とおっしゃったように、高校時代の野球で卒業後プロや大学、企業チームでも野球を続けられるための基礎を作るわけです。


当然、高校三年で伸びてプロに指名される選手もいれば、鳴り物入りで入学して伸び悩む選手もいるわけですが、
野球で名の知れている高校は中学時代のシニアリーグのトップクラスの選手が集まってくるのだから、
そこで伸び悩むということは高校の指導が悪いのではなく、その選手の素質が物足りなかったということになります。


清宮は高校で伸びてプロに指名されるでしょうが、もしかしたら伸び悩んで消えていくかもしれない。でも、その場合は高校レベルでも目立たなかったんだからプロでできるわけがないと諦めがつきます。


しかし、もしも阪神が中学卒業時点で指名して伸び悩ませてしまうようなことがあれば責任問題になりかねませんし、辻本の前例を考えると避けた方がいいと思います。


ドラフトで大谷を強行指名して二刀流育成を掲げた日ハムのようにチーム状態に余裕があるのならいいですが、二年後の阪神ではAクラスに復帰している可能性はありますがチームとしてはまだ発展途上で余裕があるとは思えません。

| スルメ | 2013年01月09日(Wed) 08:17 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

やはり成功というのは基準を作るのが難しいのでしょうね、こちらもやや熱くなりすぎてしまい申し訳ありません。


ただ、伝統的に阪神は遅咲きの選手も多いようにも思えるのでこれから期待していきたいと思います。
| スルメ | 2013年01月09日(Wed) 07:57 | URL #- [ 編集]
少し前に清宮君がテレビに出てました
家族的に阪神ファンでメジャー志向のようですね
メジャーにはいきたいと発言した後、阪神に入って優勝させてからってコメントしてました
これだけの選手なので他球団がほおっておくわけがないと思いますがどうにか相思相愛で入団させたいですよね
| 匿名 | 2013年01月09日(Wed) 02:18 | URL #- [ 編集]
清宮ですか。なんなら五年と言わず、中学卒業時に指名してしまえばいいのに。
国内の中学卒業してれば指名できましたよね、たしか。そんでまだ中卒のプロ志望届提出も義務化されてないですよね、たしか。
とりあえず下位か育成枠で指名して交渉して、ダメならダメで熱意は伝わるでしょうし。そしたら阪神以外ならメジャーにって流れになるかもしれない。
まぁ、阪神がこんな型破りなことしてくれるとは思えませんけどね。
| susu | 2013年01月09日(Wed) 02:02 | URL #- [ 編集]
どこぞの東京のチームの様に、清宮君の家族含めて「阪神しか行かへん(行かさへん)!」って流れになってくれたらええんやけど(笑)
| 匿名 | 2013年01月09日(Wed) 00:10 | URL #- [ 編集]
監督次第で当落線上の選手が変わるわけだから面白いよね
個人的には小松あたりでもいいかなって思うんだけど
阪神には似合わない気もする

吉野はプロテクトされているんじゃないかな
岸田を先発に回すらしいからリリーフは大目にプロテクトしてそう
| 匿名 | 2013年01月08日(Tue) 21:03 | URL #- [ 編集]
阪神側のコメントで
「以外な選手がプロテクト漏れしてる」
「投手を指名する」
ってありました

小松か吉野かなと予想(^^
| masamichi | 2013年01月08日(Tue) 15:03 | URL #- [ 編集]
スルメさん>

「成功」と「活躍」についてですが、自分もほぼmasamichiさんや、みなさんのコメントとおりの認識です。

あのリストは球団としての成功を軸に名前を挙げました。

自分も何人か悩みながら挙げた選手(中澤や清田、ご指摘があった武田なんかは結構悩みました)がいるので人によって意見が別れるとは思います。

散々書いてきてなんですが、成功のライン引きって結構難しいですよね(汗)

糸井なんかは今、間違いなく選手として成功していますが球団はドラフト時投手として期待していた訳ですから主力になっているがドラフトとしては…?
ですし、阪神で例をだすなら藤川球児は現在日本を代表するクローザーですが、でてくるまでの年数、ドラフト時の阪神の状況を考えると成功かどうかは意見が別れるところだと思います。
| アクマ | 2013年01月08日(Tue) 13:30 | URL #- [ 編集]
あ、そういえば
オリックスから人的補償の名簿が阪神に届けられたみたいですね
バランスよくプロテクトしたって言ってるので(ほんとかどうか分からないですが)使える左腕が残ってる可能性高いかも
| masamichi | 2013年01月07日(Mon) 19:40 | URL #- [ 編集]
ドラフトはそもそも球団を強くするための新人採用なので、ドラフト成功とは球団としての成功でしょう

コンバートでその選手の能力が開花し、チームの勝利に貢献できてるのなら成功
即戦力が5年かかってやっと戦力になり、チームの勝利に貢献できてるのなら成功

じゃないかな?
結局は、結果的にって、結果論になりますけどね

コンバートして能力もありそうだけどポジションがかぶって出られないなら失敗に近いかも
| masamichi | 2013年01月07日(Mon) 19:34 | URL #- [ 編集]
混ぜっ返すようでアレですけと「成功ドラフト」の解釈って難しいですよね。

例えば将来の正遊撃手にと見込んで1位指名した選手が遊撃手失格の烙印を押されて外野にコンバート、その結果外野手として大活躍した場合、その選手を指名したこと自体は正解だったと言えるでしょうけど、ドラフト時の「指名戦略」や「チーム構想」という観点から見て成功と言えるのか?
同じように即戦力と見込んで指名した選手が1軍で活躍するまでに5年もかかった場合は?

選手個人の成功とチームとしての成功、ドラフト戦略としての成功の線引きはそれこそ人によるのかもしれませんね。
| 匿名 | 2013年01月07日(Mon) 18:28 | URL #- [ 編集]
たぶんアクマさんが書いた成功ってのは、その選手が活躍して、選手として成功したのではなく
その選手を指名した球団のドラフトが成功かだと思いますよ

堂林なんてグッズの売上でもかなり貢献してそうですし
| masamichi | 2013年01月07日(Mon) 16:09 | URL #- [ 編集]
秋山もそうとは言わないけど
1年目に活躍した高校生が天狗になってそのあとダメになるというものが阪神にはあるらしく
昔でいうと遠山がそうらしい

個人的には応援しているがチャンスももらっているし結果を残せるかが問題。
入団時打者でもという声もあっただけにどうなるかな
| 匿名 | 2013年01月07日(Mon) 15:38 | URL #- [ 編集]
チームごとで事情が違うわけですから起用の仕方が違うのはしょうがないことです
ただ、二神や藤原は試合数も少なく結果として1軍帯同日数も少ないことからまだまだ成功したとは言えないということじゃないですか?
国吉は成績はいまいちですが、1軍で19試合投げて総て先発ですからね
| 匿名 | 2013年01月07日(Mon) 15:07 | URL #- [ 編集]
アクマさんが一軍で活躍した選手として名前を挙げられた選手は「成功した」ということですか?


挙げられた選手の名前を一通り見てみると、一年目だけ活躍した荻野や今年終盤戦で投げただけの中村や、チーム事情でローテに入れざるを得なかった国吉が入っていたり、あるいは今村や加賀みたいにレギュラー格になっている選手が混じっていたり、と「活躍した」「成功のドラフト」の定義が明確になされているように思えません。
| スルメ | 2013年01月07日(Mon) 13:54 | URL #- [ 編集]
アクマさんが一軍で活躍した選手として名前を挙げられた選手は「成功した」ということですか?


挙げられた選手の名前を一通り見てみると、一年目だけ活躍した荻野や今年終盤戦で投げただけの中村や、チーム事情でローテに入れざるを得なかった国吉が入っていたり、あるいは今村や加賀みたいにレギュラー格になっている選手が混じっていたり、と「活躍した」「成功のドラフト」の定義が明確になされているように思えません。

| スルメ | 2013年01月07日(Mon) 13:53 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

自分もmasamichiさんと一緒であくまでも現時点での成績の評価では成功とは言えないと思います。

ただ二神・秋山が殻を破ってローテ入り、藤原が主力リリーフへ、藤川が準レギュラーに、原口の怪我が完治して正捕手or二番手の捕手に落ち着くなんてことに来年、再来年辺りなればこの年のドラフトの評価は激変すると思います。

全員上記のように覚醒するのは厳しいとは思いますが、可能性は0ではないと思います。

今、二神・藤原・秋山がちょっとしたきっかけで覚醒しかけている状態だと思うので、せめてこの中から一人でも出てきてくれと願っています(^_^;)
| アクマ | 2013年01月07日(Mon) 13:17 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

あくまでも現時点での成績を見ての評価なのでそんなもんじゃないかな?
現時点ではまだ成功とは言えないと思いますよ

でも、秋山から続く高校生投手獲得は上手く行ってるので今後も続けて欲しいですし、たぶん続けるでしょう
(これは成績や結果じゃなくですね)
| masamichi | 2013年01月07日(Mon) 12:09 | URL #- [ 編集]
続けて失礼します。

2009年のドラフトについて、個人的には高校生に関しては去年の成績だけでなく長期的な目線で評価するので、他球団は成功して阪神だけ失敗したとは思っていません。


あの年は高校生豊作だったのに、阪神の高校生指名は4位の秋山と6位の原口だけですからね。原口は怪我で育成降格したので評価できませんが、くどいようですが一軍の先発の層が比較的厚くなかなかチャンスが巡ってこない阪神において秋山を昨年の一軍成績だけで評価するのは少々酷な気はしますね。



ただ、あの年の広島のドラフトの良かった点は甲子園で活躍した今村と堂林をチームの将来の主力を見込んで一、二位で指名できたことです。
ドラフトはどちらかというと元々逃げ腰気味の広島ですが、あのときの2人の指名は広島にしては強気だったし「軸になる選手が欲しい」という意図の見えた指名だったと思います。
堂林に関してはまだ今年はわからないし、伸び悩む可能性もあるでしょうが、少なくとも今村と堂林がこれからチームの柱になることはアピールできたと思います。



一方当時の阪神の指名ですが、とりあえずすぐ使える投手、中堅手を獲れといった感じのドラフトで明確な意図は見えませんでした。それが2009年のドラフトでの広島との差だと思います。
おそらくその年秋山を指名したのも「余っていたから」なんでしょうが、彼のまさかの一年目からの活躍で翌年からの高校生積極指名に繋がったと思います。
2010年以降のドラフトは「甲子園で活躍した選手を獲ろう」という意志が見えましたし、
伊藤隼の指名に関しては賛否両論ありますがリスク回避してでも金本、桧山の後継者が欲しいんだなという意図は感じました。
もちろん去年の指名に関しては言うまでもありません。


ただ人数を揃えるような指名でなく、はっきりした意図に基づいた指名なら育成プランや起用法も立てやすいですし将来的に成功ドラフトと言われる可能性は高いと思います。
| スルメ | 2013年01月07日(Mon) 08:49 | URL #- [ 編集]
アクマさんが名前を挙げられた選手の中には、今村、大島みたいに一昨年昨年と準レギュラーからレギュラー格となって活躍した選手もいれば、堂林のように昨年からレギュラー格になって活躍した選手、あるいは一軍には定着していないが一軍に上がって怪我人の穴を埋めた選手もいると思います。


先程の選手ってあくまで去年の成績で判断しただし、一軍で起用されるかは巡り合わせみたいな運要素もあるので、

他球団の選手はほとんど育成に成功した、指名に成功した、阪神だけ失敗している、なんて悲観することもないような気はしますがね……。「隣の芝は青く見える」というやつでしょうが。


二神、藤原に関しては「即戦力」としての評価を裏切ったわけですから厳しい評価をされても仕方ないでしょうが、


秋山は高卒でドラフト4位です。正直、指名されたときは一軍に上がるまで二、三年は少なくともかかるだろうなと思っていましたので、一年目に一軍で4勝しましたが、そのあと順風満帆に行くとはあまり思っていませんでした。(そもそもそんな投手を4位指名できるわけがない)


秋山の一年目の活躍のおかげでドラフトで積極的に高校生投手を獲りにいく方針に変わっていきました。秋山自身も壁にぶつかっているとはいえ二軍では他の歳上の投手より抜きん出ていますし、一軍のローテ候補にも入っています。


井川以来秋山が来るまで、ここ10年で高卒二年目で一軍の先発ローテ候補にあがってくるような投手っていましたか?いませんよね。


それを考えると秋山を下位指名できたのは良かったと思いますし、ハムの吉川みたいに少し時間がかかって伸びる選手なのかもしれません。


「即戦力」の大社出身選手に関する評価は厳しくても仕方ないでしょうが、高校生で下位指名の選手を入団三年目の成績だけでダメと評価するのは少し短絡的な気もします。
| スルメ | 2013年01月07日(Mon) 07:58 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

結構いい選手いますね(^^;
入団拒否しまくりの長野は別としても、大島や今村、堂林、今宮、荻野、筒香、加賀とか
(菊池は阪神も指名したので除外)
特にこの年、高校生ばかり指名した広島が凄い
その中で2人も主力が育ってるとか
あ、横浜も筒香に加賀か…いいの指名してるね(ま、筒香は横浜決定って感じやったんで)

二上、藤原、秋山と、この3人が1軍定着してくれれば成功の年と言えるので頑張って欲しいです
| masamichi | 2013年01月07日(Mon) 02:04 | URL #- [ 編集]
2009年(二神・藤原)時のドラフトで指名され一軍で活躍した選手


長野(巨)・大島(中)・中澤(ヤ)・山本(ヤ)・今村(広)・堂林(広)・筒香(DeNA)・加賀(DeNA)・国吉(DeNA)・増井(日)・中村(日)・今宮(ソ)・荻野(ロ)・清田(ロ)・大谷(ロ)・菊池(西)・戸村(楽)・古川(オ)・比嘉(オ)


中澤や古川、戸村あたりは活躍したというにはちょっと微妙かもしれませんが…(汗)

長野・大島・今村・堂林・増井はチームの主力として活躍したと言ってもいいと思います。

自分も2009年当時、三位を清田じゃなく甲斐の指名を指名したこと以外はいいドラフトだったと喜びました。

ですが現時点ではとても成功したドラフトとは言えない状況(汗)

二神・藤原・秋山に頑張ってもらい、もう一度2009年はいいドラフトだったと言いたいです!!
| アクマ | 2013年01月07日(Mon) 01:38 | URL #- [ 編集]
高卒だったら大卒の同世代が入ってくるまでの4年以内、大卒だったら社会人経由の同世代が入ってくるまでの2~3年以内には1軍を意識できるレベルにはなっていてほしいよね

それ以上に時間がかかるんならスカウティングと育成能力に疑いを持ってしまうかな
| 匿名 | 2013年01月06日(Sun) 22:38 | URL #- [ 編集]
二神も藤原も去年やっと出てきた感じですからね
ちょっと遅い
(藤原はルーキーシーズンにちょっと出てたけど)
でもこれから1軍の試合に出て活躍してくれればいいよ
あの年のドラフト成功してる球団ってどこやろ??
ちょっと調べてみよかな
| masamichi | 2013年01月06日(Sun) 21:18 | URL #- [ 編集]
藤原といえば、あの年のドラフトって1位で二神、2位で藤原を指名して「左右の大学生No.1投手を指名できた阪神は勝ち組」って言われたんだよなぁ。まぁ4位で秋山を獲れたのはデカイけど。
ホント、ドラフトの評価ってのは何年か経ってみないとわからんもんだな。
| 匿名 | 2013年01月06日(Sun) 20:18 | URL #- [ 編集]
藤原や小嶋が使えるようになると、今後中継ぎ左腕は数年大丈夫でしょう
榎田が先発にまわっても数は足りる
その後を引き継ぐ左腕がいるので西宮か岩貞と高校生左腕を指名できればなんとかなる(別に西宮か岩貞じゃなくても使えるなら誰でもいいけど)

まぁ藤原とか小嶋が使えるようになるか分からないですけどねw

とか書いたけど、西宮か岩貞が指名出来て試合で使えるようになる前提の話しですが
| masamichi | 2013年01月06日(Sun) 19:07 | URL #- [ 編集]
1軍25人のうち投手は12か13名
つまり投手は需要が多いわけです
ただ、左腕だからで獲れと言っているわけではなく
将来性があることは前提です
少しいじっただけで即1軍なんて高校生はどうせ取れない
4年ぐらいをめどに育てるやり方でいいと思う
せっかく入団3年目までにいい右腕投手がそろっているのだからそこを利用して育ててほしい
| 匿名 | 2013年01月06日(Sun) 11:14 | URL #- [ 編集]
もちろん西宮か岩貞を獲っただけで左腕不足が解消されるとは思えませんが、左投手が必要というのはリリーフに関する話なので、まずは即戦力(になりうる)西宮、岩貞を中位指名して確保すべきだと思います。


高校生で投手を獲得する場合、ほとんどが先発をしての獲得になるので、その際は右で投げてるか左で投げてるかというよりは、純粋に投球そのものが評価されるとおもいますし、個人的に高校生を守護神候補としてならともかく左のワンポイントとして育成するのはかなりもったいないように思えます。


それに、「高校生左腕を数名獲って欲しい」という意見についてですが、阪神の補強ポイントは左腕だけではありませんし、他球団も左投手は必要としているのですから、かなりの豊作でない限りはそんな偏った指名はできないと思います。また、数合わせのためにプロでやっていけるとは思えないような高校生左腕を下位で何人も獲るようなやり方には反対です。



あと、渡辺についてですが、ロングリリーフは得意だけど連投は苦手という印象があり、ブルペンでの仕上がりが早いという話を聞いたことがあります。これらの理由からセットアッパー固定よりは便利屋的な起用のほうが向いてるのかもしれませんね。
| スルメ | 2013年01月06日(Sun) 08:10 | URL #- [ 編集]
藤原・小嶋が使えたとしても左腕不足は変わらない
藤原以下(年齢的に)の次世代左腕がいない
4年後以降に大学社会人で獲るのもいいが来期以降のドラフトで高校生左腕を数名とっておきたい

あと、渡辺を勝ち負け関係なく使わず勝ち試合優先でもう少し試合数を減らしてほしい

| 匿名 | 2013年01月06日(Sun) 01:29 | URL #- [ 編集]
ここ数年、即戦力として指名して即戦力になった投手って榎田以外にいないですよね
それでも左腕不足は何とかしないといけないので…
ま、藤原や小嶋が使えるのなら左腕不足は一気に解消するんですが


ほんと加藤を獲得できてよかったですね
もともと好きな選手でしかも活躍してくれるとかうれしい限りです
| masamichi | 2013年01月05日(Sat) 19:26 | URL #- [ 編集]
阪神の現有戦力で似てるタイプを探せば、西宮は小嶋、岩貞は藤原といった感じでしょうか。


藤原も去年末のウィンターリーグで好成績を残しているので、今年は一軍のリリーフ陣に割って入ってくる可能性はあると思いますし、小嶋も能力は高いのでそろそろ覚醒してもいいんじゃないかと思いますが、両者ともに「即戦力として活躍したか?」と言われると「NO」ですからね。


必ずしも即戦力になりえないことを承知の上で中位以下で指名するのはありだと思いますが、上位で指名して来季の一軍戦力として計算するのは危険でしょうね。


個人的に大社投手の上位(1、2位)指名にはあまり好印象が持てないのですが、即戦力扱いされる割には即戦力になれず、一軍で使えるまでに時間がかかって、一軍でやっと使える頃には年齢が中堅ぐらいになってしまう、というのが最大の理由です。


ですから、1、2位は高校生で甲子園出場歴のあるスター候補、3、4位で大社の即戦力候補、5、6位で故障歴や体力の弱さには多少目を瞑って高校生、大学生で身体能力の高い素材を獲得するのが理想のドラフトだと考えています。
| スルメ | 2013年01月05日(Sat) 18:14 | URL #- [ 編集]
三塁について、打撃のある投手や捕手の野手として指名してもいいのではないか
今は遊撃手であるが、L中島も強打者に育ったようにね
無理に三塁の強打者を探さなくてもいいと思います
外国人選手を含めて強打者が4~5人ぐらいいるなら次世代として指名はあっても今すぐ必要でなければ指名の優先度は低いと考えます
2軍に関しては、西田を2塁や3塁も守れる関本のポジションにしてもいいかと思います
あのシュアな打撃を使わない手はないです

左腕について、藤原が獲得時に出所のわかりにくい実戦向きだとふれこみで入団しましたが今だ芽が出ていません
岩貞がそうなるとは言いませんが、西宮・岩貞も身長のある左腕ですので、ほしい素材ではあります。

| 匿名 | 2013年01月05日(Sat) 17:37 | URL #- [ 編集]
上位候補に横浜商大の左腕・西宮悠介と岩貞祐太をリストアップしてるみたいですね
高校生よりは大学生の方が今年はいいと思います
(あまり大学生とか知らないので記事からの情報ですが)

西宮は本格派
岩貞は球の出所がわかりにくい安定感があるタイプ

プロで成功しやすいのは岩貞でしょうけど、本格派左腕はなかなかいないのでいいかも
両取りとかは無理だと思いますが、できたらうれしいですね
| masamichi | 2013年01月05日(Sat) 11:09 | URL #- [ 編集]
GMがいるんでドラフトなどはGMの意見が大きいんじゃない?
もちろん監督がフロントにこんな選手が欲しいとかは言えるし反映されることもあるでしょうけどね

1位 森
2位 左腕
は決定だと思うけど
でも今年みたいに2位で北条みたいな選手が残ってるなら臨機応変に対応して欲しいです
| masamichi | 2013年01月05日(Sat) 09:50 | URL #- [ 編集]
阪神のドラフトは監督の意見が反映される……?

逆だと思いますよ。

阪神は基本的にドラフトも含めて補強全般はフロント主導で、監督の意見は聞くけど殆どはフロントが決めるといった感じです。


ペナントレースの順位を考えても、和田監督に編成に関する決定権は殆ど与えられていないと考えられますし、

もし来年の一軍の成績を気にする監督に決定権が与えられてるならば1位藤浪、2位北條みたいに上位を高校生で固めたり、5位金田、6位緒方と怪我明けの素材型を指名するとは思えません。


ただ、ドラフトの方針がブレなくても監督が変わることで指導方針や起用法、贔屓選手は変わってくると思います。

そして監督がコロコロ変わると選手はチームスタイルが目まぐるしく変化することに戸惑うでしょうし、前の監督の時には重宝されたのに次の監督には干されて伸び悩んだり、と決して好ましいことではないわけです。


ですから、これから数年は「誰が監督をやってもエースor4番」な選手になれる素材を1位指名していく時期でしょう。
| スルメ | 2013年01月05日(Sat) 09:35 | URL #- [ 編集]
いまのところはこんな感じでしょう。
一位 森 捕手
二位 左腕
三位 外野手

二位では横浜商大のダブる左腕。三位は高校生の外野手が年齢層的にはいいがいないならエネオスの田畑など指名して欲しい。
来年は現時点で目玉が大学生の白村と大瀬良。高校生の松井、森。少しランクが落ちて社会人の吉田。
これくらいしか一位候補がいなく不作です。森をとれるかどうかが勝負ですかね。
もちろん東海大甲府の渡辺や育英の上林が一位レベルに成長する可能性はおおいにあるので高校生はいちがいにもいえませんが。
| どら | 2013年01月05日(Sat) 09:33 | URL #- [ 編集]
監督の意向をドラフトに反映するのが阪神だから
和田が更迭させれれば又ブレブレのドラフトに成る可能性も有るな。
コーチも替わればチーム作りもやり直しだし良い事は一つも無いね。
| 匿名 | 2013年01月05日(Sat) 08:39 | URL #/gBLyVR. [ 編集]
一塁手を除けば、プロで内野手をしている選手ってほとんどが高校時代は遊撃手で、チームの中で走攻守全てでトップクラスなわけですから、


彼らがプロでも長距離打者として活躍できるのか、走力で勝負できるのか、プロでポジションはどこになるのかスカウトが見極める必要があります。


また、三塁専門についての意見ですが、「なぜ三塁をしているのか」でプロでできるかどうか変わってくると思います。


下級生で英才教育されている遊撃手がいて、チーム事情で三塁に回っているが、プロでついていけるようなフットワークやスローイングの素質はあり、打順は4番を打っている。

というような選手なら大丈夫だと思いますが、

守備のミスが多すぎてショート失格になって三塁になっていれば、プロレベルの内野手は厳しいと思いますよ。


あと、具体的に今年のドラフトの話をすると、基本的には東海大甲府の渡辺は指名しない方向のほうがいいと思います。


枠が大きい投手や、「一番使える選手を使う」という方針の一軍なら多少ポジションのダブりがあって競争という形でもいいかもしれませんが、


二軍の野手でポジションが被ると、お互いに出場機会が割り振られるために1人の選手を重点的に育てられない、安直なコンバートで選手の可能性やモチベーションの低下を招く危険性があります


アマチュアで新しい選手を見つけると欲しくなるのはわかりますが、せっかく2位で北條を獲得できたのだから遊撃手一本で英才教育してもらいたいです。西田と違って高校時代から遊撃手なので、ちょっと守備が粗いだけで安直にコンバートさせるのは酷だと思います。
| スルメ | 2013年01月05日(Sat) 08:15 | URL #- [ 編集]
それも考え方の1つですね
三塁は外国人に任す。
FA補強など、他球団の選手を獲得して使う。
実際この通りになってますからね。

でもそれだともともと三塁の生え抜きが育たないんですよね
それと、宮本くらいの生え抜き選手がいればそりゃ宮本使うでしょう

三塁専門の選手はいらないかもしれないですが、打力のある選手は必要だと思いますよ(実際打てなくて負けた試合が多いですし)
で、打力と考えると遊撃手よりも三塁手の方が上の場合が多い
遊撃手は打力よりも守備力重視ですからね
だから三塁手の選手を指名する必要はあると思います
打力があれば一塁手でも遊撃手でもどこでもいいですけどね
今まで指名してきた遊撃手で打力のある選手って鳥谷しかいてませんし
(北条は期待値だけでまだ未知数なので)

そういう意味で桐蔭の田端を指名して欲しかったなぁ
プロ志望届け出してないので指名もなにもなかったですがw
| masamichi | 2013年01月05日(Sat) 00:25 | URL #- [ 編集]
本塁打のある選手がほしいのはどこの球団も同じですが
ヤクルトみたいに守備に重きを置き、打率を残せ、勝負強い宮本を使ってます
どうしてもいないならそういう選手でもいいのではないかと考えます
もしくは外国人内野手を獲得してきてもいいわけですから三塁手専門の野手は早急の事案ではない
| 匿名 | 2013年01月05日(Sat) 00:06 | URL #- [ 編集]
自由枠(希望枠)撤廃以降から09年までにドラフトで獲得した大卒先発型右投手といい、赤星引退前後の守備走塁特化型外野手といい、あるいは捕手陣といい、「数はたくさんいるけど抜きん出た選手がいない」というポジションが目立ちますね……。


一方で年齢的に空洞化が気になるのは、伊藤隼、緒方より年下のセンターとして育成できるような外野手、原口(怪我の回復が見通しつかず育成降格)より年下のスタメンとして試合に出続けられるような捕手です。



そういう観点から今年は1位入札はもちろん森、外せば上林と行ってほしい。



内野手に関しては今年の二軍選手の状況や鳥谷の去就も絡んでくると思います。

藤井宏は育成選手であり、坂は年齢が高く生え抜きではない、野原もやや見放されてる感じがあるので、彼らは今年の成績次第では解雇になる可能性は否めませんし、


鳥谷が抜けたら一軍の二遊間は西岡上本になるでしょうが、そこに北條が割って入るぐらいの成長を見せれば、二軍の内野手は手薄になるし、三塁なら一軍でも固定できていない状況ですから、指名できるなら陽川の指名は理にかなっていると思われます。

| スルメ | 2013年01月04日(Fri) 19:22 | URL #- [ 編集]
三塁手に関してなんですが
阪神は遊撃手の指名が多いですよね
で、遊撃手が無理なら三塁手へ
この考え方には反対なんですよ
遊撃手ばかり指名してるから、結局三塁へコンバートしても打力が足りず1軍へ上がってくることは無いんです
結果、他球団から三塁を守れて打力もある選手をとってくることになってます

なぜ三塁手を指名するかと言うと、打力が優れてる選手が欲しいからなんですよ
坂・荒木・野原・北條・中谷・西田・阪口・藤井
この中で三塁手として(今後のコンバート含む)打力を期待できるのは北条と中谷しかいません
内野手として考えるなら数はいますが、三塁手として考えると少なすぎますよ
打力がそこそこでいいなら今でも十分でしょうけどね


左腕に関してはスルメさんの意見に同意です
高校生なんかはこの冬を超えて、春、そして夏に急成長するので現段階で絞る必要は全くないです
(それにしても数少ないと思いますが)
それと、右左関係なくなら、左腕候補よりも報徳の乾を指名して欲しいです
| masamichi | 2013年01月04日(Fri) 18:57 | URL #- [ 編集]
2軍内野手は、
坂・荒木・野原・北條・中谷・西田・阪口・藤井と数はいると思うのですが、足りませんかね?
北條をショートで英才教育するとしたら、あぶれた遊撃手はサードなどで試合に出るしかないのでそこまで危惧する必要はないかと思います
いい打者がほしいのはどの球団も同じなので、今本当に不足している部分から優先的に確保していくことが重要とは思います
ただ、Lv下げてまでという意味ではありません
| 匿名 | 2013年01月04日(Fri) 17:29 | URL #- [ 編集]
ファームで支配下登録の三塁手が外野からコンバートの中谷だけしかいないことや、野原がそろそろ危なくなってきたことを考えると陽川は気になる内野手です。


ただ、高校時代と比べてスケールが落ちてないか、先のドラフトでDeNAに1位指名された白崎と比較してどうなのか、現時点で各球団の評価はどうなのかというのは気になります。


あと、左投手に関してですが、この時期ですから単純に左で投げている投手をとりあえず数だけ並べるしかなく、まだ指名候補としてリストアップできる段階ではないように思えます。


それにしても今年は現時点での候補の挙がり方をみてもより一層不作な気がしますね……。去年は上位候補は豊作、中位以降は不作という感じでしたが、1位候補に関しては去年のこの時期には名前が挙がっていましたからね。
| スルメ | 2013年01月04日(Fri) 11:49 | URL #- [ 編集]
あと
三塁手として陽川も指名して欲しいな
打力は今年の大学生の中でもずば抜けてるんじゃない?
2位以内とかじゃないと無理そうですが

でもなぁ
1位が森として、2位に陽川だと有力左腕を指名できなくなる可能性が…
高校生なら3位以下でも大丈夫でしょうけど、今年はあまり高校生左腕でいいのいないしな…
| masamichi | 2013年01月04日(Fri) 11:21 | URL #- [ 編集]
左腕不足

大学では
横浜商科大岩貞と西宮、身長が少し低いが東海大渡辺
あたりから最低1名は指名したい
| 匿名 | 2013年01月03日(Thu) 13:41 | URL #- [ 編集]
今年の有力上位高校生野手は

森(桐蔭)
上林(仙台育英)
渡辺(東海大甲府)
の3人くらい?

個人的には
近田(桐蔭)
笠松(桐蔭)
石川(帝京)
前野(PL)
にも期待してるけど

| masamichi | 2013年01月02日(Wed) 09:47 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

確かに野手は1位指名間違いなし、と評価するのは難しいですね。


広島が先のドラフトで1位指名した高橋にしても抽選で二回外してからの指名でしたからね。


ただ、2位指名でも指名順が遅いと獲得できるかどうかわからないですし、そもそも2位指名の順番が早くなるということはペナントレースの成績が悪いということなので決して良いことだとは思えないですからね……


やはり球団として一番欲しい選手を1位指名する方針でいってもらいたいですね。

| スルメ | 2013年01月01日(Tue) 11:16 | URL #- [ 編集]
>去年も菅野や大谷、東浜、森、福谷、伏見、則本なども上位候補に挙がってましたよ

上位候補ではなく1位候補の間違い
| masamichi | 2013年01月01日(Tue) 10:24 | URL #- [ 編集]
明けましておめでとうございます!!!
若トラにとって飛躍の年になりますように


>スルメさん

上林いいですね~
でも現段階だと2位でも大丈夫じゃないでしょうか?
高校生野手で1位になるには高橋周平くらいじゃないと厳しいと思います
(高橋周平を基準に考えてますので)
もちろん春からもっと成長して1位にふさわしい選手になる可能性はありますけどね



2つ下の人
松井はもちろんどの球団も1位候補に挙げてるでしょう
指名すると決めたのならどうかと思いますが、1位候補ってだけなら普通の事じゃないでしょうか
去年も菅野や大谷、東浜、森、福谷、伏見、則本なども上位候補に挙がってましたよ
| masamichi | 2013年01月01日(Tue) 10:22 | URL #- [ 編集]
ネタでコメントされてるのか、本気なのかわかりませんが……


新年早々マジレスしてしまいますが、この時期の記事を真に受ける人(一個前のコメントの方ですが)が本当にいるとは………


松井秀喜の引退があって、“松井"つながりの記事が出るのはおかしいことではないですし、どこの球団でも1位指名候補に挙がってるのは間違いないことです。


去年の今の時期に「菅野獲り」の記事が出たぐらいなんですから、松井の記事が出たっておかしくないんじゃないんですか。


それに、記事を読んでるとあくまで最有力は森といった感じですし、そこまでムキになる必要もないと思いますがね。
| スルメ | 2013年01月01日(Tue) 08:21 | URL #- [ 編集]
藤浪を獲れたのに何で森じゃなくて地雷の松井を1位にする必要があるんや?だからここのスカウトはアホばっかやねん。
| 匿名 | 2013年01月01日(Tue) 03:31 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

仙台育英の上林中堅手はどうでしょうか?


まあ、まだこの時期なので候補を挙げるのは難しいですが、去年のこの時期に藤浪、大谷、東浜、菅野、福谷と1位候補が挙がっていたことを考えると来年度のドラフト1位はすごい競合率になるかもしれませんね。

| スルメ | 2012年12月31日(Mon) 22:10 | URL #- [ 編集]
来年はドラ1に失敗すると結構しんどいドラフトになりそうですね
ま、今の時点でではですけど

森や松井に行って外れた場合、誰を指名するのか…
確実に指名できそうなのは高校生投手でしょうけど、松井とか乾以外で1位の価値ある選手いなさそうやしなぁ
乾も2位で指名できそうですし

森を外して石川とかじゃダメかな?
そこまでの選手じゃないか…
日本生命の小林は?
1位じゃなくてもいいか…

難しいですね
| masamichi | 2012年12月31日(Mon) 21:22 | URL #- [ 編集]
しかし、やはり山田はプロテクトされている可能性が高いかもしれませんね……。二軍では好成績を残しているし、一軍の登板歴も結構あり、オリックスで高校から入った若手投手って山田と塚原ぐらいですからね。


人的補償に関してはリストが公開されるわけではないので、決定するまでは新聞の推測情報を頼りにするしかないでしょうね。
| スルメ | 2012年12月27日(Thu) 11:06 | URL #- [ 編集]
『暗黙』については話が平行線をたどりそうなのでもう触れないでおきます。


皆さんご迷惑お掛けしてすいませんでしたm(_ _)m


山田が獲得できれば来年のドラフト戦略に幅ができますよね。
野手の獲得の可能性は低そうですね。

| アクマ | 2012年12月27日(Thu) 01:01 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

はい、すみません(^^;
敦賀気比でやたら三振とりまくってた山田ですもんねw
プロテクト外れてたら即氏名でしょ
| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 20:31 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

まさか山田がアカンっていう人がいるとは、と思ってたのでびっくりしましたw

高宮は最近サイドスローに変えてからどうなったのかはわからないですが、横浜時代にTBSの実況アナウンサーにボロカス言われてた動画が印象的なので(笑)


古川も球威はあるのはいいのですが、制球難がやや気になります。個人的には小嶋とダブるので優先順位は低めにつけました。

| スルメ | 2012年12月26日(Wed) 20:19 | URL #- [ 編集]
あ、、すみません
山田と高宮と書き間違いでしたw
指摘ありがとうございます

古川は意見が違いますが、個人的に能力は高いと思ってるのでもし阪神に来て覚醒したら面白いと思ってます
球自体はいいですからね
ま、それでもプロじゃ無理だったって投手はいっぱいいてたと思いますが

で、誰でもいいと書いた理由なんですが
オリックスの左腕で指名できる選手は誰でも使えそうだと思ったからなんです
高宮は厳しいと思いますけどね


だいぶ前に書いた「高校生左腕3人」ってのは、それくらい極端なドラフトもたまにはするべきって意味ですよ
(前にも書きましたが)
| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 19:55 | URL #- [ 編集]
補強はおそらく投手になるでしょうね。野手の可能性はほぼないでしょう。


masamichiさんは山田がいらないとおっしゃってますが、なぜですか?確かに左のリリーフが優先かもしれないですが、若手の先発型左腕をドラフトで欲しいというほどですから、十分補強ポイントに叶っていると思うのですがね。


山田は秋山と同じ学年ですが、個人的にはドラフト当時に阪神が3位で甲斐を指名したときに「なんで菊地雄星を外して高校生の左腕を指名しないんだ。眞下(現DeNA)や山田が残ってるのに!」と憤っていたら案の定3位指名で両球団がさらっていってショックを受けたのを覚えています。


masamichiさんは左のリリーフが補強ポイントであり、元阪神所属ということで吉野を推しているのかと察しますが、私もそれには賛同します。


ですが、プロテクトされている可能性もあるわけですから、それなら一番伸びしろがあって来年のドラフトでの補強ポイントである若手の先発左腕の山田がリストから漏れるなら獲得すべきと考えます。(もちろん山田がプロテクトされている可能性もありますが)


ドラフトで高校生左腕を三人獲るんだ、というようなプランはドラフト当日にならないと実現できるかどうかわからないし、最悪一人もとれないかも知れない。それに一年にたった一回のドラフトでそんなに偏ったような指名をするのもどうかと思います。ならば、今回の人的補償で山田がプロテクトから漏れていれば是非獲得すべきと思います。


あと、左なら誰でもいいというのもどうかと思いますがね。今年結果を出した吉野や前田ならいいかもしれませんが、制球難の古川や高宮はリリーフで通用するとは思えません。
| スルメ | 2012年12月26日(Wed) 19:15 | URL #- [ 編集]
そうですよね
やっぱり中継ぎが欲しい
できれば左腕
吉野か中山か、、、
個人的には潜在能力のありそうな古川がいいけど、流石にドラ1左腕はプロテクトされてるかな?
でも今年あまりいい成績を残せてないので可能性あるかも
(2軍ではまぁ、いい成績残してますが)

| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 18:50 | URL #- [ 編集]
1球団70人いて主要及び将来の有望株が28人で収まるわけがない
だからこそ暗黙のルールがあると言われているのですよ

まぁ現状のチーム状態では投手の補填を考えますよね
できれば中継ぎができる選手がいいと思います
| 匿名 | 2012年12月26日(Wed) 18:14 | URL #- [ 編集]
指名はできるだけ後の方がいいですからね
ヤフーニュースでは投手を指名するとか書かれてましたけど、野手の場合とかあるんかな?

個人的には左腕なら誰でも指名するべきだと思います
野手は入り込むとこないですし
右腕でもいい投手はプロテクトされてるでしょう
オリックスの左腕はレベルが高いってわけではないですが、1軍左腕でなければほぼ若手だったと思います
若手なら今まで活躍してなくても可能性ありますし
逆に中堅やベテランなら吉野や中山みたいにそこそこ活躍が期待できる選手ばかりじゃないかと


まぁ…
山田とかはいらないですが…
| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 17:55 | URL #- [ 編集]
暗黙のルールがどこまで適用されるのか、そもそもそのようなものが存在するのかはわからないので、暗黙のルールについての議論はさておいて、


一軍の常連メンバーと将来の主要戦力として見込まれているような選手などどうしても渡せない選手はドラフト上位の二、三年目の若手であろうが、高年俸の中堅選手であろうがプロテクトされていると思います。

確か人的補償の期限は正式にNPBの公示があってから40日だったと思うので、年明けに正式な公示がなされるなら春季キャンプの第1クールまで見極めて決めればいいと思いますがね。

| スルメ | 2012年12月26日(Wed) 17:37 | URL #- [ 編集]
ま、どっちにしろ3年目までの選手で魅力的な選手いないですし
誰かいます?

吉野が一番嬉しいです
オレがプロテクト決めていいなら吉野はプロテクトしますけどね
| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 15:53 | URL #- [ 編集]
獲得しにくいでは、獲得できるということであり
1度でもあるはずと考える
だがないのは暗黙のルールが存在するからではないのでしょうか
しにくいだけじゃされていない理由にはならないと思いますよ
| 匿名 | 2012年12月26日(Wed) 14:32 | URL #- [ 編集]
暗黙のルールなら「ベテラン選手は指名しない」ってのもありましたね
過去形なのは最近ベテランでも補償対象になってるからです
ほかには「FAで最近入団した選手は指名しない」ってのもありました

昔はそうでしたが、最近はあまり関係ないんじゃないかな?
| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 13:37 | URL #- [ 編集]
下の方は以前『暗黙のルール』について書いた方と同じなのかな(汗)

自分の文章力のなさで上手く伝わってないように感じるので申し訳ないですが補足させてください。

プロテクトの28枠は一軍登録の28枠からきているのでほぼ一軍の選手で埋まるのは必然かと思います。

自分が言いたかったのは、プロ入り三年以内の選手は獲得しにくいだけであり暗黙のルールは事実上ないと考えられると言うことです。


獲得する側はプロ入り三年以内の選手を獲得するのは人情として獲得しずらいい意識があるのは当然だと思います(あくまでも獲得しずらいです)
それ以外にプロ入りし三年間で一軍の戦力として意識できる選手は将来性を見込まれ主力に近い位置づけになるだろうし、プロ入り三年で一軍で活躍している選手は主力として計算されていると思うので今までそういった選手はプロテクトされていたのではないかと思います。
以上がルール上では問題ないにも関わらず今までプロ入り三年で人的補償に指名された選手がいなかった理由ではないかと思います(他に獲得する側の戦力事情や、その選手が環境が変わって活躍できるのか…?などもあると思います)

そして暗黙ルールはないと考えた方がいいというのは正確に言えば『獲得される側はルール上ないものをあると思ってはいけない』と言うことです。

上記の理由から獲得する側はプロ入り三年以内を選手獲得しくいと思われますが、獲得される側は獲得されにくいことは分かりつつもルール上問題はないわけですから『獲得される可能性』を考慮しなければならないと思います。

ちょっと正しく伝わってないのかなぁ~と思いまた長々と書いてしまいました。すいません(^_^;)
| アクマ | 2012年12月26日(Wed) 13:27 | URL #- [ 編集]
28人枠ってすごく狭い枠なのは理解できていますか?
ほぼ1軍選手だけで埋まりますよ
それを3年目までの選手で有望株は複数名いるわけですが
FAの人的補償されていないのはなぜですかね?
プロテクト枠に入れられているからもしれませんが
人数的に無理があるのではないかと考えます
1球団に何人の選手がいるか考えてください
| 匿名 | 2012年12月26日(Wed) 11:14 | URL #- [ 編集]
『暗黙の了解で人的補償で指名してはいけない契約年数(ドラフトから)の選手』はと言うのはいないと考えた方がいいと思います。

例えば今回オリックスが川端をプロテクトから外していて阪神が人的補償で獲得したとします。

この場合『とるなよ阪神』よりも『オリックスはどうしてプロテクトを外した?』って話になると思います。

仮に、逆に阪神が人的補償をとられる側と想像しても伊藤隼や歳内を穫られた場合やはりルール上問題がない訳ですから、『オリックスとるなよ。』よりも『阪神は何故プロテクトしなかった?』ってなると思います。


トレードと自由契約の選手についても同様でプロテクトしないとルール上問題がないだけに獲得する側よりされる側の方がリスク高いと考えます。

それにいい選手がプロテクト漏れしているのに獲得しなかったらそれは球団の姿勢としてどうかな?とも思いますし、暗黙ルール信じリスク回避しなかった場合その球団の信用問題になりかねません。

なので多少の人情はあっても『暗黙のルール』ないと考えないといけないと思います。

| アクマ | 2012年12月26日(Wed) 10:52 | URL #- [ 編集]
井川は好きなんで戻ってきて欲しいですけどね
誰やったかな?オリックスのフロントがかなり井川を評価してるみたいで
それならプロテクトされるか副数年契約してるでしょう

捕手は流石にとらないでしょう
日高をとって、さらにもう1人とかないと思いますよ
横浜の元中日の外人3人獲得よりも酷いです


吉野が戻ってきてくれたらなぁ
| masamichi | 2012年12月26日(Wed) 08:51 | URL #- [ 編集]
年俸は確実な金額はわからないとはいえ、福留にしても西岡にしても、鳥谷・新井を越えないようには設定されていると思えます。


今年退団した選手の年俸の合計に比べたら、入団する選手の合計のほうがはるかに安く、まだまだ来年、再来年の補強資金は捻出できると思われるので、できればオリックスからの補償は金銭でなく選手にしてもらいたいですね。


古巣返りということで井川もありかなと思いましたが、複数年契約ならプロテクトされているor暗黙の了解で獲得できないでしょうね。岡田監督が解任されたので井川の立場は弱くなったとは思われますがね。

| スルメ | 2012年12月26日(Wed) 08:05 | URL #- [ 編集]
メジャーと違って年棒は推定でしかありません
悪い意味で球団経営は不透明です
会見時に安く言え(他選手への計らいなどで)と球団に言われていたりすることもざらです
某球団の入団時の契約金の大幅な違いなどがいい例です
税務署にはちゃんと申請(遅れてですが)したみたいですがね

人的補償ですが、ルール上指名はできるが、暗黙の了解でしてはいけない契約年数(ドラフトから)の選手がいます
それらものぞかないとね
そうなると結局ベテランか成績はどうあれどうしてもほしいポジションの選手が補償になってしまいます
| 匿名 | 2012年12月26日(Wed) 07:07 | URL #- [ 編集]
ほぼ確実にプロテクトが予想される選手
投手-8名
木佐貫・平野・中山・岸田・吉野・海田・西・金子

野手-8名
後藤・川端・大引・T-岡田・伊藤・坂口・駿太・斉藤

計16名


残り12名

今年トレードで移籍した東野・山本・原と自由契約選手だった平井・松本も人的補償の対象になるはずなので、そうなるとオリックスとしてもさすがにプロテクトしない訳にはいかないと思うのであと7人になります。

プロテクトされるか微妙な選手が

投手
小松・塚原・佐藤・井川・古川・山田・高宮・桑原・鴨志田・近藤・前田・比嘉

野手
三ツ俣・梶本・竹原・深江・竹原・縞田・赤田・小島・野中・辻・安達


当然オリックス側は阪神の戦力分析をするはずなので、左腕・リリーフ・正捕手候補を中心にプロテクトするはず。
ただオリックス側にも事情があり内野手の層に不安があるようで秋のキャンプで川端に三塁の守備練習をさせたりしていたみたいです。
更に捕手・外野手の層もけして厚いとはいえなさそうです。
ただすでに捕手は日高を獲得していること考えると阪神はよほどの選手でなければ無理に捕手を穫るとは考えにくいと思います。

上記を踏まえ二軍での成績も加味して

三ツ俣・深江・安達

の野手3人はプロテクトされると思われます。あと4人になりますが左腕優先なら
古川・高宮・山田・井川・前田

の中から4人

リリーフ優先で考えるなら

佐藤・塚原・前田・比嘉
になるかなと思います。
ちなみに自分の予想は

山田・前田・井川・比嘉
の4人だと思うので阪神は人的補償を選択するなら小松・塚原・佐藤・古川・高宮の5人から選ぶことになるかなと推測します。

ここまで散々書いて置いてですが、自分はあくまでも阪神ファンなので自分はそのつもりがないですが願望が入っていると思います(オリックスファンの皆さんごめんなさい)

毎回長々とすいませんm(_ _)m
| アクマ | 2012年12月26日(Wed) 03:04 | URL #- [ 編集]
古川、山田、安達いがいならいらない。金銭で。古川はリリーフならいけそうなんですけど、漏れてないですかねー。

ただ福留の年棒がおもったより安かったことに驚いてます。平野がでていったのでそのぶんを福留にあてたと考えればプラマイゼロです。
福留ははやたが育つまでのレギュラーとして考えてはやたの成長を待ちましょう!
| どら | 2012年12月26日(Wed) 02:43 | URL #- [ 編集]
リストから漏れそうで使えそうな選手の1例として小松をあげたまでです
実績はあるし先発として使えるなら榎田をうしろにもまわせるでしょう
榎田には悪いが抑えが決まるまでは後ろで頑張ってもらってもいいと思う
打たせて取るタイプの久保だと荷が重い
ロッテ時代にリリーフを経験しているとはいえね

阪神にとって即戦力になりそうな選手なんてプロテクトされてて当たり前です
| 匿名 | 2012年12月26日(Wed) 01:00 | URL #- [ 編集]
リーグが違うので単純比較はできませんが、うちより投手のやりくりに困ってるであろうオリックスが抑えが務まるような投手をリストから漏らすとはおもえませんけどねぇ……


そもそも、どこの球団でも抑えができるような投手なら真っ先にプロテクトされていると思いますがね。


小松も前回のWBCからは成績が下降してますし年齢も30を越え、リリーフよりはどちらかというと先発タイプですから阪神の補強ポイントからはずれると思います。


捕手も若手で特に目立った選手はいませんし、伊藤光は当然のようにプロテクトされるでしょう。


やはり個人的には、若手の先発型左腕として山田、左のリリーフとして吉野、前田あたりが気になりますね。
| スルメ | 2012年12月25日(Tue) 22:48 | URL #- [ 編集]
阪神の補強および不足ポジションは、藤川の抜けた抑えと藤原より若い先発型左腕、腰痛の原口に代わる次世代の捕手。
後者2つは、来年以降のドラフトでどうにかするしかない
前者の抑えを人的補償で補えればいいのだけどめぼしい選手がいない…
小松あたりもれないかしら
| 匿名 | 2012年12月25日(Tue) 20:36 | URL #- [ 編集]
やはり補強するとなれば若手の先発左腕orリリーフということになりますかね。

希望としては、秋山と同学年で先発左腕の山田、左のリリーフとして元サヤになる吉野、ドラフト直前まで育成で阪神入団が内定していた前田あたりですかね。

古川、中山は個人的にはちょっと?ですね。中山が能見みたいに覚醒する可能性がなくはないとはいえもう30歳越えているんでね。


野手はめぼしい選手がいませんし、阪神としてもホームラン打者以外は大体揃えたのでたぶんないでしょう。
| スルメ | 2012年12月25日(Tue) 19:23 | URL #- [ 編集]
今となってはどちらも平野よりも吉野でしょう
確実にプロテクトされると思う

1人だけでいいから左腕が出てきてくれれば問題解決なんですけどね
藤原とか期待してるけど
そうなると金銭のみでいいんですけどね

来年のドラフトも現段階ではそんなにいい左腕がいないので成長してもらうか補強するか…
| masamichi | 2012年12月25日(Tue) 18:50 | URL #- [ 編集]
岸田を先発にまわすみたいですし、実績のあるリリーフはプロテクトしておきたいところ…
てか平野と吉野のトレードでしたっけ?w
元さやってどうなんでしょうかね
| 匿名 | 2012年12月25日(Tue) 18:39 | URL #- [ 編集]
吉野が戻ってくるなら戦力になると思うんで嬉しいですけどね
でも去年50試合くらい投げて防御率1.80くらい
今年も40試合くらい投げてるんでプロテクトするんじゃないかな?
| masamichi | 2012年12月25日(Tue) 18:23 | URL #- [ 編集]
重ねて申し訳ございません。

福留からはDeNAへの断りのあとに阪神に連絡があったみたいですね、勘違いしてました。


正直素直に応援はできないけど、いつまでも批判してても気分悪いのでもう批判はやめることにします。
| スルメ | 2012年12月25日(Tue) 17:31 | URL #- [ 編集]
平野に関しては先程オリックスが公式に獲得を発表しました。


これからプロテクト漏れのリストがオリックスから送られてきて人的補償として誰を獲得するのか、あるいは金銭補償にするのか決めることになります。


ただ、漏れてそうな選手で特に欲しい選手っていないように思えますね……。特に若手でずば抜けてる選手ってウエスタンを見ててもいないですし、リリーフ左腕&古巣復帰ということで吉野あたりが妥当かもしれません。



福留に関してですが、先程DeNAに断りを入れたみたいですが、阪神にはお世話になりますというような主旨の連絡は入っていないようです。まさかとは思いますが、ここまで両球団をもてあそんでおいて中日、なんてことはないでしょうね??
| スルメ | 2012年12月25日(Tue) 17:06 | URL #- [ 編集]
プロテクト枠は28名+本年度ドラフト指名された選手を除く支配下枠の選手が人的補償の対象となりますが、暗黙の了解があるみたいで、新人から3年目までは指名しないみたいなのがね
そうなってくると枠は小さくなる
しかも下り坂のベテランなどの変わり5・6年目の期待の選手を優先したりするので、なかなかこれはという選手がいません
下り坂でも金本みたいにお客を呼べたりチーム改革してくれるような選手であればいいのですけど、ほんとそういう選手っていないですよね

平野は実績はあるしそれなりに守備もでき、内外野守れるのは大きい
だが、今年ダメだとかなり厳しいことになりそうだ
それぐらい後半もよくなかった
よくなる兆しもなかったのが構想外に近い扱いにされてしまっている気がする
若手が多いので保険的意味合いで残ってくれるといいのだけどね
オリックス行っても怪我がちだとはいえレギュラーの後藤がいますし外野も坂口や外国人選手いてポジションはない気がします
ショートが守れれば大引より打撃はいいのでコンバートされるのかな

一二三は外野になるとは思いますが、投げられるのか疑問。
とっさのバックホームでまた肩壊したとか勘弁してほしいですけどね
阪神ではよくあることなのでね

中谷はまだまだ若いので可能性を求めて、打撃を殺さず使えそうなポジションの模索をしてほしい
| 匿名 | 2012年12月25日(Tue) 14:36 | URL #- [ 編集]
 赤星がいなくなったあとがんばってくれた平野にたいして何もむくいてやれなかったウチがいまさら若手を代わりにくれとはいえないと思います。             
 平野も自分のかわりに誰かがうごいたんでは気分が重いと思いますここは気持ちよく金銭交換でよいのでは思いますが。
| ネット(裏)弁慶 | 2012年12月25日(Tue) 14:21 | URL #- [ 編集]
連投すみません

平野の人的補償で誰を指名するかが気になりますね
それによって来年のドラフトも変わってくるでしょうし
理想は吉野とか中山ですが100%無理
可能性ある左腕って考えると…
古川?まだまだ若いドラ1やから無理か…
高宮、は可能性あるな
海田は先発左腕として今後使われそうですし
山田も若いから…でもぎりぎり漏れるかもね
前田とかも先発左腕で期待されてるから無理かな

なんかオリックスも左腕不足ですねぇ
数年前にあれだけ左腕指名したのに
| masamichi | 2012年12月25日(Tue) 13:56 | URL #- [ 編集]
球団は福留に金本みたいな他の選手をひっぱっていく力があると思ってるみたいですね
残念です…
2003年の頃の金本になれるわけない
若手にいい影響をあたえるどころか若手のチャンスを無くす事にしかならないです
金の無駄遣いになりますが、早々に引退して(できれば来年)ポジションを空けて欲しいです


中谷をサード固定にするのは賛成です
サードの選手いないですからね
今年みたいにシーズン後半に出てきてたまに使う感じでいいんじゃないでしょうか?

一二三は外野でしょう
福留引退後、大和をショートに戻してレフトかライトかな?

で、そうなると北条の出る幕がなくなるのですが…
5年はかかると思うのでその時の状況次第でショートかコンバートか
できればショートがいいのですが、大和を超えるのは無理な気もしますし
| masamichi | 2012年12月25日(Tue) 11:21 | URL #- [ 編集]
福留の獲得が決定的みたいですね。三年目は球団に選択権のある三年契約で、年俸に換算して1億5000万円+出来高最高5000万円という契約で、阪神にしては破格の契約というわけではないようですね。


また、平野はここにきてオリックス移籍濃厚という情報もあるので、移籍が決定すれば平野の人的補償がシーズン前最後の補強になるでしょうね。



将来的なことはさておいて、来季開幕はセンターを大和、柴田、伊藤隼で争わせて、シーズンが始まればマートン次第ではレフトに伊藤なり新井良という形になるのでしょうか。


ただ、伊藤隼もあくまでキャンプでは成長の兆しを見せたというだけで実戦ではまだわからないので、オープン戦の内容次第では二軍でフル出場させて鍛えたほうがいいのかもしれません。河村コーチに密着指導してもらえるわけですからね。


中谷と一二三は現実的にはまだまだ一軍とはいかないでしょうし、ポジション変更して日も浅いですから、福留が引退して伊藤がレギュラー格になったころに突き上げるぐらいの力をつけて欲しいですね。
| スルメ | 2012年12月25日(Tue) 10:31 | URL #- [ 編集]
福留の阪神入りは個人的には最悪な気分です(T_T)

また新しい聖域が出来て若手が出て来れない事態にならないことを強く願ってます。
| アクマ | 2012年12月25日(Tue) 08:47 | URL #- [ 編集]
日刊スポーツ記事

福留、阪神入団を今日にも表明だそうです
契約に関して条件はDeNAとほぼ同じだったが球場の芝が天然か人工かなどが決め手になったそうな

北條来春は2軍キャンプ
藤浪1軍は特別だそうです

中谷来春キャンプはサード固定だそうです
となると、一二三は1塁or外野手ってことになるのかな?

楽しみですね

若手にいいのがいるのでキャンプが楽しみです


ドラフトでは、先発型として高校生左腕もほしいが、中継ぎとして大学社会人左腕でもいい。
左腕の絶対数が足りない
| 匿名 | 2012年12月25日(Tue) 05:57 | URL #- [ 編集]
masamichiさん>

ありがとうございますm(_ _)m
正直引っかかっていたもののツッこんでいいところなのかどうかもわからず、『当事者が言って、このコメント欄が荒れたりしたらどうしよう…』と、悩んでいたところだったので本当に感謝です(^_^;)

自分の文章力の無さで偉そうに感じるかもしれませんが、下の方も余り引きずらず引き続きコメント書きを楽しんで頂けたらと思います(下の方ならず読んで不快に感じた方がいたら本当にごめんなさい)
| アクマ | 2012年12月24日(Mon) 23:43 | URL #- [ 編集]
「さん」付けしましょうね
| masamichi | 2012年12月23日(Sun) 20:53 | URL #- [ 編集]
>アクマ

松本は上本と同期のドラフト1位ですからそうやすやすとトレードされる選手(時期)ではないと思われます

代理人が15億を提示して安く売りたくない的な感じになっているんじゃないでしょうか
メジャーを断念した時点でマネーゲームはできないと思うのですがね
ただ、DeNAが資金に糸目をつけない形の補強を打ち出しているので、そこから出させるためなのかなとも思いますが、情報が出てしまったことは福留にはマイナスに働いたと考えます

>どら

久保田はないかな
西村と藤原あたりに期待
抑え久保は最初が肝心なんじゃないですかね
最初にこけたらそのままコバヒロみたいになりそうな気がします
高校生は選抜が終わらないと話ができないですよね
また、選抜に出られない松井は少し評価を下げたとは思いますが、ドラフト1位候補でしょうね
| 匿名 | 2012年12月23日(Sun) 13:38 | URL #- [ 編集]
ということで来期のドラフトの補強ポイントはどうみても捕手と左腕ですよね。+将来性ある外野手
捕手→森
左腕→?
外野手→上林
になりますかね。松井は抜きました。
今年のドラフト三位は田面にいきましたよねー。左腕もまだ残っていたにもかかわらず。ということは来年に取りたいと思わせる選手がいたわけです。
三位→伏見
四位→公文
もいけたわけなので。
森がとれたら二位か三位でねらってくるはずなんで高校生の成長に期待ですかね。なんせ大学、社会人に目ぼしい左腕が皆無です。めずらしい年ですよね。
強いてあげるなら横浜商大の2人のみ。
| どら | 2012年12月23日(Sun) 11:52 | URL #- [ 編集]
来期
先発→能見、岩田、メッセ、スタン
この四枚は確定で。あと榎田が転向すれば有力。あと一枚をあらそうことになります。
藤浪、秋山、岩本、歳内。ここからあぶれた1人は今年の鶴みたいに中でつかってほしいですね。
中継ぎ
右→渡辺、鶴、福原
左→加藤、筒井
ここまで確定であとの二枠くらいを川崎、久保田、西村、藤原などで争う。
僕的には川崎、藤原がはいってきてくれると楽になるんですけどね。特に藤原がはいってきてくれるとほんとに楽になる。

と投手はそれなりに揃ってきて楽しみなかぎりです。野手に目をうつすと左の代打がひーやんと林だけになってしまってます。これが林を残した理由かと。
自分てきには野原祐をなぜ解雇したのかなーと。
あとは森田くらいですか。でれないなら伊藤もあり。
ただ伊藤は一年間七番ライトで育てるべき人材なんで使うでしょう。
来年、外野はマー、大和、はやたと守備力は大幅に向上して楽しみな限りです。

とまあーライトを育成の枠にまわしてもなかなかの布陣で不安点は久保のみと思いますね。久保がやってくれるとなると上位は狙えそうな陣容です。
みなさんどう思いますか?

| どら | 2012年12月23日(Sun) 11:40 | URL #- [ 編集]
> アクマさん

なるほど……。詳しくありがとうございます。

松本はドラ1の割に伸び悩んでるのかなと思いましたが、二軍では成績がいいみたいですし、ウィンターリーグでも結果を残しているみたいですね。獲得できれば同期で同じ左打の外野手である柴田にも競争意識を持たせることができますね。


選手の是非はともかく、報知で具体的なトレードの候補選手名があがっていることから考ると、もしかすると福留の獲得からはやや引き気味なのかもしれません。


向こうがどれぐらいの契約を突きつけて来たのかは定かではないですが、信憑性の高いスポニチによれば球団としては三年契約(三年目は球団に選択権あり)、年俸に換算してベース1.5億円+出来高MAX0.5億の契約提示は譲らないようです。


まあ、もうどちらかとは水面下で合意寸前まで来てて、そろそろ「合意」か「怒りの撤退」かの記事が出そうですね。
| スルメ | 2012年12月23日(Sun) 02:33 | URL #- [ 編集]
スルメさん>

まず先に平野についてですが現状は『戻ってきてくれたらラッキー』ぐらいに考えた方がいいと思い、敢えて平野については考えませんでした。
あれだけ貢献してくれた選手なので戻ってきて欲しいとは思いますが…。

実は自分は外野手の補強は優先度が高いとは考えていません(守備も出来る強打の外野手なんて、なかなかいないので補強出来るならした方がいいとは思いますが…)

ですが、福留に3年15億かけてもイイぐらいどうしても外野手の補強をしたいなら、福留より松本をトレードで獲得方が良いのではないか?と思います(たっぷり願望も含まれていますが)

何故そう考えたかと言うと、まず今年の松本の成績が

一軍
18試合 打率.125 本0 打点1 盗0 出塁率.125

二軍
51試合 打率.322 本0 打点13 盗7(失5) 出塁率.366

一軍で18試合出場しているも打席数は10とどう考えても二軍成績から考えると全然チャンスを貰えていない状態です。
個人的にはそれなりのチャンスがあれば一気に覚醒する可能性が高いのではないかと見ています。

次に偏見があるとは思いますが、自分は福留がどうしても『第二の岩村』になるような気がしてならないんです。更に3年15億。
それならば、同じ外野手を補強するなら福留を無理に獲得するのではなく、伊藤隼と似たタイプでも松本の獲得を考えた方が良いのではないかと考えました。

あと江川・飯原・藤井ですが、3人とも二軍でそこなりの成績を残し、一軍でもそれなりに起用されています。
なので松本のように干されている感じではないんですよね。
同じトレードでも古巣でチャンスを貰えなかった選手の方が貪欲さがあると思うので良いと考えます。

『結果を残しているのに干されている選手にチャンスを与えて欲しい』という完全に個人的な願望も入っているのですが、どうしても外野手の補強をすると言うなら自分は松本を獲得を目指した方がいいと思います。
| アクマ | 2012年12月23日(Sun) 02:00 | URL #- [ 編集]
日刊だったかWebだったか忘れましたが、
福留ダメなら
中日・藤井淳志外野手(31)、ヤクルト・飯原誉士外野手(29)、ソフトバンク・江川智晃外野手(26)らをターゲットに戦力整備
という記事を見ました

藤井や飯原は実績的に面白いとは思いますが、交換要員ですよね
小嶋あたりが精いっぱいになるのかな?

ただ、今日の日刊記事で、
中村GMが福留獲得できない場合、トレードはしないって書いてありました。

伊藤隼を優先して使うことになるのかなと思いました。

ついでに数字だけが独り歩きしてると、福留がコメントを出しているみたいです。
| 匿名 | 2012年12月22日(Sat) 14:19 | URL #- [ 編集]
各スポーツ紙が煙に巻いてるだけで福留はもう既にどっちかの球団とはデキてる気がするんですがね……


DeNAの松本そこまで必要ですかね……伊藤隼とタイプが被る気がしますが。


現実的には平野の残留に力を注いだほうがいいように思われます。
| スルメ | 2012年12月22日(Sat) 10:00 | URL #- [ 編集]
福留に3年15億はないですよね。

最近、福留がらみの報道を観ると『どうしても外野手欲しいなら、横浜の松本とかトレードで獲得とかはできないかなぁ~?』って思うんです。

どうやら横浜では松本と細山田は干されているらしく、特に松本は二軍で好成績を残しているにもかかわらず全然一軍に推薦されないようです。

松本ならセンターも可能だと思うし、2008年に一位指名するもクジで外し横浜に持っていかれている経緯もあります(デイリー風にいうなら恋人と復縁?)
来年のドラフトでは今のところ上位候補になりそうな外野手も少ないし、無理に福留を獲得したりするよりは全然良い補強になると個人的には思います。

じゃあ、実際トレードになったら阪神から誰を出す?って問題もあるのですが…。
| アクマ | 2012年12月22日(Sat) 03:55 | URL #- [ 編集]
福留はいい選手ですが
3年15億はないよね
統一球に対応できるかもわからないわけですし
メジャーでレギュラーで出ていたわけではないのに
メジャー行く前ぐらいの契約を勝ち取ろうとしているあたり
が人間的に嫌になりますよね
ドラフトでもどこか忘れましたけど2度?拒否してましたよね?

これでDeNAと阪神が退いたらどうするんだろう?w
| 匿名 | 2012年12月20日(Thu) 16:43 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

西岡に関してはその人の考え方で必要な選手かそうでないか分かれますよね
入団したからには応援しますが…

個人的には
ファースト 良太
セカンド 上本
サード 鳥谷
ショート 大和
を見てみたいなぁ

福留は3年総額15億を要求してきたって記事も出ました
正直3年6億でもいらないと思ってたくらいなので…
早く撤退表明して欲しいです
| masamichi | 2012年12月20日(Thu) 15:33 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

強いチームは必要なところには適切な額を使って補強していますからね。


西岡は鳥谷の去就がはっきりしてなかったこと(来オフもわかりませんが)や、鳥谷や外野メインになっている大和を除いて一軍で二遊間ができるのが上本だけということを考慮すれば、適切な補強だったように思えます。


契約も阪神にしては破格というほどではないし、西岡自身からレギュラー確約の条件提示を蹴ったという話もありますから、アメリカでの失敗で以前より謙虚になったのかなとは思います。


一方、福留は契約次第ではとも考えていましたが、福留が契約の上方修正をするよう両球団に仕向けているという報道を連日聞く度に嫌気がさしてきましたね。どちらの球団とも契約できずに浪人してしまえとも思っています。
| スルメ | 2012年12月20日(Thu) 15:26 | URL #- [ 編集]
来年も甲子園のスターを指名するって言ってますし、高校野球好きとしてはかなり嬉しいですよ!!!

補強に関しては適材適所ならいいと思うんですけどね
中継ぎ左腕だとか抑え投手だとか
(個人的に日高もいい補強だと思うようになってきました)
福留や西岡じゃないやろ…
| masamichi | 2012年12月20日(Thu) 14:53 | URL #- [ 編集]
過去の高校生投手の指名を見ると、水落や辻本など「なんでこんなん獲ったん?」という選手もいますね……


星野政権下のドラフト乱獲の時代もあったとはいえ、投手野手ともにプロの二軍でもやっていけるのかなという選手の指名は多かった気がします。


また、当時存在した自由枠で即戦力選手を獲得するのに必死になるあまり、ドラフト1位クラスの高校生の選手を資金力に乏しいパ・リーグのチームにさらわれ指名できず、中途半端な選手しか獲得できなかったのが問題かなと思います。


しかし、最近(秋山の指名以降)は二軍なら一年目から結果を出せるような、ドラフト1位クラスではないが甲子園に出てきている高校生投手を指名できていて、これはいい傾向かと思います。


更に今年は1位、2位で藤浪、北條と投打の軸になれる高校生選手を獲得できたわけですから、ここまでうまくいくとは思いませんが、この流れは続けてもらいたいです。


若手を使えという意見もありますが、5~7年後のことを考えると今20代後半の選手よりも今22歳以下の選手のほうが軸になっていかなければならないと思うので、今後しばらくのドラフトは上位は高校生主体にして土台を作っていくべきだと思います。


即戦力を見込んで獲得する大学生社会人選手については榎田みたいに一年目から活躍できるなら構わないのですが、そうでないのなら国内外の他球団から補強したほうが計算は立つと思います。


補強を嫌がるファンは多いですが、即戦力として数を揃えるようなドラフトをするくらいなら、即戦力は補強にまかせて、将来のことを考えて高校生で大物になれそうな選手を上位指名すべきということです。


実際、横浜は毎年のように即戦力投手を複数名指名していますが、投手陣の弱さは一向に改善されないままですからね。
| スルメ | 2012年12月20日(Thu) 13:25 | URL #- [ 編集]
2011-歳内・松田
2010-一二三・岩本
2009-秋山
2008-指名なし
2007-清原
2006-横山
2005-鶴・若竹
2004-玉置・水落・(辻本)
2003-指名なし
2002-田村
2001-中林
2000-加藤
1999-岡本
1998-藤川
1997-井川・奥村

高卒投手も並べてみましたがビックリするくらい戦力になっていません。
鶴が今年戦力になっていましたが年間通して戦力になったのは今年が初めてで大成したとは言い難いと思います。
そうなると大成した例は藤川の指名まで遡らないといけません。
以前書いた大学・社会人右腕は2001年まで遡りましたが、更に遡ると2000年-太陽・伊達、1998年-金澤・福原と名前が挙がってくるので、阪神は大学・社会人右腕以上に高校生は成功していないということになると思います。
これでは『育成が下手』と印象があっても仕方ないように思えます。

阪神の投手の指名についてまとめると『左腕の指名・育成については成果が出ているが、右腕(特に高卒)の投手については指名にも育成にも問題あり』となると思います。

ですが、masamichiさんの言うとおり自分も歳内・松田・岩本・秋山は充分期待を抱ける状態にあると思うので、最近少し変わってきているのかなと思えます。

近い将来に上記の4人+藤浪や二神、伊藤(和)が、悲しい過去の事例をぶっ飛ばして活躍してくれることを願っています(というか活躍してくれなきゃ暗黒の再来が…)
| アクマ | 2012年12月20日(Thu) 11:25 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

そのデータ面白いですね
阪神は即戦力の投手(大社)を指名することが多いイメージですが、結局戦力になってないんですね

育成が下手って言われるけど、今後戦力になりそうな高卒投手が出てきてるのはいい傾向じゃないでしょうか
これは今後も続けて欲しいですね

藤浪・秋山・岩本・歳内とこの4人がローテに入り、松田が抑えかセットアッパーになれれば盤石の投手陣になるでしょう
(ま、そんなに上手く行くか分からないけど)

ただ、来年は高校生投手が豊富ってわけじゃないんですよね
松井は指名しないでしょうし
冬を越してどれくらい成長するかが楽しみですが

逆に社会人は豊富って聞きます(あまり知らないですが)
ほんとに豊富なら即戦力として1人くらい指名して欲しいです
| masamichi | 2012年12月18日(Tue) 21:04 | URL #- [ 編集]
田面は中継ぎ候補ですし、いい意味でボールが散ればいいんですけどね
後球威で押せれば…
四球ばかり出して、置きに行ったボールを痛打されるとかやめてほしいな
久保田みたいにはなってほしくはないですね
| 匿名 | 2012年12月17日(Mon) 20:59 | URL #- [ 編集]
2011-伊藤(和)
2010-指名なし
2009-二神
2008-簫・西村
2007-白仁田・石川・黒田
2006-上園
2005-金村・渡辺
2004-橋本
2003-桟原
2002-杉山・久保田・伊代野
2001-安藤・梶原

大学・社会人右腕を並べてみましたが2001と2002の右腕の安藤と久保田の当たりで成功と言えそうです。
2003~2005は桟原・橋本がそこそこ力を見せ、渡邊はリリーフの主力として今も奮闘してくれています。
失敗しているのは2006~2009で、プロ入り三年以上経っているにも関わらず今年誰一人まともに戦力になっていないのはかなり痛い。

西村と上園に関してはそこそこの成果が出ていますが、プロ入り五年も経過している白仁田・石川・黒田は失敗と言っていいと思います(2007の大学・社会人は他球団もあまり活躍していないあたりみると、この年の大学・社会人は不作の年だったともみれますが…)

簫は藪が少し指導しただけでかなり良くなったようでソフトバンクが育成で契約しています。
そのことを考えるともしかしたらスカウティングではなく、阪神の育成に問題があったのかなとも思えますが、一位指名であったことを考えるとやはり自分はスカウティングの失敗と考えます。

二神は一年目キャンプでローテに入るような勢いをみせたもののハリキリ過ぎたのか故障。今年少しいい兆しをみせただけに判断は来年でもいいかなと。
ちなみに伊藤(和)はまだ一年しか経ってないのでここで判断はしません(西村、渡邊が出てきたのも二年目でしたから)

ここで明らかに失敗とみれる白仁田・石川・黒田・簫を改めてみると、白仁田・黒田は実戦力に欠ける超素材型。石川・簫は実戦力はあるがあと一歩力に欠けると言ったタイプ(簫は本当は下級生時はリリーフで球威溢れるストレートを投げ込んでいたのですが何故かプロではその姿はみれず…)

上記を踏まえて来年は大学・社会人右腕(特に大学生)の指名となれば力と実戦力を備えた本当の即戦力を指名して欲しいです。
| アクマ | 2012年12月17日(Mon) 01:09 | URL #- [ 編集]
阪神は左腕は上手いけど右腕はスカウティングが悪いのか育成が悪いのかエース級がなかなか出てこないですよね(個人的には前者だと思っています。)

正直、今年の田面と金田も自分は微妙かもと思っています。

田面は確かにストレートに勢いはありますが球威が増した分、元々あったまとまりがなくなり粗くなってしまっているので(現にその粗さが原因でかなり打ち込まれた試合もあるようです)、自分はアマ時代の瀟と重なります。
球の勢いはそのままに元々のあったまとまりが戻るようだとかなり期待できる素材ですが、リスキーな指名だったように思えます。
同じようにストレートに勢いのある投手なら左腕で公文が残っていたのでそちらでも良かったのではないかと。

金田にしても完封をリーグ戦で続けてたりしていましたが、記録を観ると完封していた割に三振が奪えておらず、ストレートに球威はあるが決め手に欠けるのではないかと推測します。
アマで決め手に欠ける状態で果たしてプロでも同じ様に抑え込めるのか?と考えるとかなり苦しいと考えます。
更に怪我をしてしまっていることを考えると無理をして球威をだしていたのかな?と思います。
似たタイプで指名するなら金田とは違い怪我持ちではない宮川を指名しても良かったように思えます。
怪我のことを考えると田面以上にリスキーな指名だった思います。

色々書きましたが、入団したからには田面と金田には活躍を願っていますが二人が上手く行かないようなら阪神は右腕のスカウティングを見直した方が良いように思えます。
| アクマ | 2012年12月16日(Sun) 16:57 | URL #- [ 編集]
大学社会人出身の投手でも、今年獲得した田面と金田は即戦力というよりかはどちらかというと素材で獲ったような感じですし(特に金田は怪我明けだったり測定でも体力不足が指摘されたので球団も即戦力としては見込んでいないと思います)、順位も3位と5位ならまあいいかな、という感じですが、二神以前の1位で指名した大卒投手が即戦力になってないことが問題ですよね。


一方、高校生で指名した投手を見てみると秋山、岩本と一軍で勝っている投手がいて、一軍を経験した歳内、来年の二軍の守護神候補に挙がる松田、さらに今年獲得できた藤浪がいます。秋山が伸び悩んでるといってもボロボロの状態ではないですし年齢的にはまだ見切られるような年ではない上、ハムの吉川みたいにルーキーイヤーから五年経って再ブレイクするケースもあります。


ですから、高校生投手指名の流れは続けて、高卒投手をベースにした投手陣をつくるべきだと思います。


ただ、それだけに期待するのは希望的観測な感じもあり、ややリスキーではあるので、榎田みたいに一年目から一軍で働ける社会人投手は必要かもしれません。特に、来年のオフには最悪の場合外国人で去就の見通しが立ちにくいメッセ、スタン、国内FA権を所得している久保の3人が一気にチームを抜ける可能性があり、若手投手の台頭があったり、新外国人補強をしたとしてもやや層が薄くなるおそれがありますからね。
| スルメ | 2012年12月16日(Sun) 16:52 | URL #- [ 編集]
やはりそうですよね
左腕足りてないですよね
この時期に高校生左腕の名前をあげろっていうほうが無理だとは思いますが、来秋のドラフトには高校生左腕の指名はしてほしい
有力社会人右腕は毎年出てきますし、めぼしい選手がいなければそちらを優先するしかないですね
福原も年ですし渡辺・鶴だけじゃ足りない気もしますが、毎年のように大学社会人右腕をとってて、1軍に出てきてないのが問題なのではないかと考えます
今年も右腕の田面・金田をとりましたし…

優先順位が高いポジションを優先するべきか実力順にとるべきか悩むところですね
| 匿名 | 2012年12月16日(Sun) 15:55 | URL #- [ 編集]
自分は捕手と左腕は補強の優先度が高いとは思います。

捕手は現状、人数はいるものの正直決め手に欠ける状態だと思うので上位で正捕手候補の獲得を目指すべきかと。
幸い今年と違い来年捕手の候補は豊富です。

主なところで

高校生-森(大阪桐蔭)
大学生-梅野(福岡大)
社会人-小林(日本生命)・川辺(ヤマハ)

藤浪との話題性、阪神の捕手の年齢構成を考えると、森の獲得がいいと思います。
体格が小さいとの意見もありますが藤井とほとんど変わらない身長であることをあることを考えるとあまり問題にはならないと思います。

次に左腕ですが、阪神は確かに若い左腕は人材が枯渇していますが、来年の候補にめぼしい左腕がいないのが現状です。現時点では冬を越えて来年の春にどう化けるか次第と言った候補が多いように思えます。

それならば候補が豊富な社会人の右腕を獲得を目指した方が良いように思えます。
主なところで

浦野博司(セガサミー)
東明大貴(富士重工)
吉田一将(JR東日本)
三上朋也(JXENEOS)
上杉芳貴(トヨタ自動車)

何故社会人右腕を推すかと言うと、上記に記載したように候補が豊富であること。(この時期に社会人の候補が多く挙げられる年は最近ではめずらしいと思います)
あと、阪神は有望な若手右腕は豊富ですが、実績があり今年活躍していた右腕は福原・渡辺・久保ぐらいであとはメッセとスタンの外国人2人です。この状況で日本屈指のクローザー藤川が抜けているのはかなり厳しい状況だと考えます。
もちろん若手右腕が藤浪含めて活躍すれば問題なしだと思いますが、秋山が伸び悩んでいたり、鶴がやっと計算できる戦力になってきたことを考えると歳内や岩本、松田etc…にそれを期待するのはちょっとリスキーに思えます(活躍して欲しい願望は凄くあります)

それならば即戦力を高い確率で期待できる来年の社会人右腕を獲得した方がいいのではないかと思います。
(もちろん藤浪のように高い確率で大成が見込める高校生左腕や、榎田のような即戦力左腕が出てくればそちらを優先して指名するべきだと思います。)

毎回、長々とすいません(^_^;)
| アクマ | 2012年12月16日(Sun) 00:52 | URL #- [ 編集]
松井はGがつばつけた感ありますよねw
会長?発言でさ
| 匿名 | 2012年12月14日(Fri) 22:06 | URL #- [ 編集]
ちょうど高校生左腕の記事が出ましたね

大産大付高の平田
6回から登板で2回を3奪三振
1年の時に17奪三振でノーヒットノーランやってる投手です
個人的に宮崎日大高の甲斐とこの平田が来年の左腕の目玉かと思ってます
(もちろん松井も注目ですが、阪神は指名しなさそうなので)
| masamichi | 2012年12月14日(Fri) 21:16 | URL #- [ 編集]
1位が予想される森を外した場合でも上位で左腕を指名してほしいです
素材型の外野手なら下位で指名できないこともない
高校生左腕も同じですが、絶対数が少ないので優先順位は高いと見ます
藤浪をとったことで右腕のエースは確定。
この世代の左腕がいないので、エースとまではいかなくとも
藤浪と切磋琢磨してくれる左腕の指名が重要と思われる
| 匿名 | 2012年12月14日(Fri) 20:45 | URL #- [ 編集]
阪神は高校生指名に運がありますよね

今年の2位の北條
去年の2位の歳内、5位の松田
一昨年の2位一二三、4位岩本
先一昨年の4位秋山

ま、歳内は1位って選手じゃなかったですが

来年も1位森のクジを当て、2位以下でも有力選手を指名して欲しいです
| masamichi | 2012年12月14日(Fri) 08:55 | URL #- [ 編集]
> 2つ前のコメントの方

ちょっと説明不足でした、申し訳ございません。


自分が言いたかったのは、来年絶対に高校生の捕手と中堅手を獲れ、ということではなく指名の有力候補としてリストアップはしてほしいということです。


具体的にいうならば、1位入札が森であるとして、森が獲得できればもうそれでいいのですが、抽選で外した場合に上林が残っているなら再抽選も辞さない覚悟で指名してほしいということです。


正直、今年みたいに北條が2位で獲れるのはラッキーなケースですし、そもそも2位で北條を獲れるような(ペナントレースの)順位になってもらっては困りますからね。


まあ、要は抽選に外したとき、安直に安全牌の即戦力型の投手に行くだけでなく、スター候補の選手の獲得を諦めないという姿勢は見せてほしいということです。
| スルメ | 2012年12月14日(Fri) 08:06 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

自分も関東一の中村いいと思います。
あのストレートは凄く魅力的ですよね。

高校生左腕で上位指名がありそうなのは今のところ松井と吉川しか自分も思い浮かびません。

ただ大学・社会人に比べて高校生は突然急成長するケースも多いので来年のドラフト前には新たな候補が出てきている可能性はあるかなと思います。

自分は関西の児山とか球威が増してくると面白いと思います。
| アクマ | 2012年12月14日(Fri) 00:17 | URL #- [ 編集]
来年のドラフトだけで課題と言われている捕手とセンターを補わないといけないのかということを言いたいわけです
慢性的に左腕が足らないのだから来年から最低でも1名ずつ指名する必要があるのではないということ
来年は捕手の森を獲得して再来年にはスケールの大きなセンターを獲得しても遅くはないと思いますよ
投手のほうが需要が多いわけですから数多くとっておかないといけないと思います
| 匿名 | 2012年12月13日(Thu) 23:52 | URL #- [ 編集]
ドラ1は森(大阪桐蔭)でいいと思うが、
2位以降は乾(報徳学園)や吉川(智弁和歌山)の高校生投手を指名できれば・・・・。
| 匿名 | 2012年12月13日(Thu) 22:17 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

関東一の中村はほんとお勧めです
調子が戻ってたらですが、なかなかあんな伸びるストレートを投げる高校生いないですよ



最近の阪神は中位でいい高校生投手を指名出来てるので高校生投手は上位じゃなくてもいいかもですね
(今年は藤浪獲得できたので指名はなかったですが)
特に左投手はそんなに目立った選手いないですし、中位でも指名可能でしょう
上位で指名される可能性のある高校生左腕なんて松井か吉川くらいじゃないかな?
3位か4位で宮崎日大高の甲斐とか大産大付の平田を指名できると思います
| masamichi | 2012年12月13日(Thu) 22:00 | URL #- [ 編集]
> masamichiさん

詳しい情報ありがとうございます。ストレートが魅力の投手は注目してみたいですね。


> 一個前のコメントの方

もちろん下の世代の左投手がいないのはわかっていますが、それでもセンターライン(今の課題は捕手と中堅手)で将来的にレギュラーを張れるスケールの大きい選手は上位で指名すべきということです。


正直、先発6人全員が右で投げようが問題ないと思います。同じ右投手でも投球スタイルや配球の組み立ては変わるわけですから、左じゃなきゃダメということはないと思いますよ。


捕手やセンターは守備重視でいいという意見もありますが、打ってくれないとレギュラーでずっと使うわけにはいきませんし、点が取れない=勝てない、ということになってしまいます。現実的に今の一軍のセンターや捕手を見てみると、そういう感じではないですか?「ポスト赤星」として獲得した俊介や柴田がこんな状態ですし、他球団でもヤクルトの比屋根なんかは去年このサイトでもすぐにセンターのレギュラーを張れると人気でしたが、一年目を終えてみると打撃はさっぱりで結局代走要員にとどまっています。やはり赤星なんかは極めて稀なケースで、読売の長野のようなスケールの大きい選手のほうがスタメンとして使われやすいと思いますね。


あと、原口の怪我が治ればという話もありますが、やはり怪我で育成落ちしてしまった選手を計算にいれることはできないし、支配下に戻れたとしても以前のパフォーマンスができるかはわからない。それに2014年度にはもう大卒一年目と同じ年齢になりますし、そろそろ高校生の捕手をとる時期かと。


藤浪とのバッテリーでも話題性がありますし、捕手には珍しい左打者で打撃センスも高く、高2の時点で藤浪をリードできる捕手能力の高さを考えても、森は1位入札には持ってこいの選手ではないでしょうか?


| スルメ | 2012年12月13日(Thu) 20:49 | URL #- [ 編集]
将来の捕手とセンターが不足しているなら
22歳以下の左腕不足のほうが深刻だと思いますが
原口の腰痛が治れば捕手はそれなりに解決します
センターも守備重視であれば上位で獲る必要もない(赤星が4位でしたしね)
左腕が能見・岩田・筒井は30歳を超えている
後は24~27歳数人とトライアウト・トレード組2名
中継ぎであればトレードやトライアウト・ドラフト下位でも構わないが先発型の高校生左腕となると上位でないと厳しい
せっかくここ数年甲子園で活躍した一級品に近い選手の上位指名ができているので、続けてほしい
| 匿名 | 2012年12月13日(Thu) 17:49 | URL #- [ 編集]
間違いが…

桐蔭戦、乾は7回1失点ではなく、7回1安打0失点です
| masamichi | 2012年12月13日(Thu) 09:44 | URL #- [ 編集]
>スルメさん

そうですね
近田や笠松、中山、前野などは中位や下位で指名してほしいですね
上林は2位でも可能かもと思ってます

ちなみに右で今一番期待してるのが、報徳の乾です
最速144kmのストレートとキレのあるスライダー
あの桐蔭を7回1失点に抑える能力(コールド勝ち)
マエケンみたいと言われてる投手です
春や夏の活躍次第では1位もあるんじゃ?とひそかに思ってます

もう1人
関東一の中村
今年の春の時点でかなり伸びのあるストレートを投げてました
夏以降調子が悪く制球が思うように出来なかったみたいですが、復活すればかなりいい投手だと思います
テレビで見たら小さいなと思ったんですが、身長も181cmあるんですね
ストレートに特徴のある選手は指名して欲しいです
| masamichi | 2012年12月13日(Thu) 09:41 | URL #- [ 編集]
オリックス西は右腕ですよ?


私の意見としては高校生投手を獲得してほしいし、球団も引き続き来年も高校生投手の獲得を検討していると思いますが、あくまでもドラフトにおいては残っている中で左右に拘わらず一番評価の高い投手を獲得してほしいということです。

もちろん、そろそろ一番下の世代の左腕が欲しいのですから、左腕でいい投手がいれば獲得すればいいと思います。


ただし、せっかく良い右腕が残っているのにそれをスルーして、左で投げているからという理由だけで指名漏れしても仕方ないようなレベルの投手を指名するのだけは絶対やめてほしいということです。もちろん上位指名でそんなことをするなんてもってのほかです!

ドラフトで高校生を獲得する場合、それも特に上位で指名する場合、投手ならエース、野手なら主軸になることを期待しての獲得になるわけですから、投げてる腕が左だからという理由だけで枝葉にしかならない投手を獲らないで欲しい。


どうしても左のリリーフが欲しいのなら即戦力の社会人投手を獲れば良いし、トレードなどの補強で間に合わせれば良い。


また、阪神の若手の一番下の世代(22歳以下)の顔ぶれを見てみると、「投手」「野手(捕手含む)」という広い分類で考えれば、後者のほうが補強の優先度が高い。


秋山をはじめ投手陣は一軍枠で勝負できる見込みのある投手が揃っているうえ、今年藤浪を獲得できました。


その一方で野手は中谷、一二三、西田といて今年北條を獲得しましたが、まだ捕手と中堅手に将来的にレギュラーになれそうな選手でがおらず、二軍でも彼らより一つ、二つ上の世代の選手が日替わりで守っているイメージです。


森か上林が獲得できれば二軍で将来のスター候補として固定して使えますし、そういう選手のほうが必要。

野手に比べると投手の優先度はまだ低いので、1位で松井に入札する必要はないと思います。
| スルメ | 2012年12月13日(Thu) 07:34 | URL #- [ 編集]
先発が楽天田中や広島マエケンLvばかりいるなら右腕だけでもいいが、そんな選手ばかり集められない
ソフト山田やオリックス西ぐらいの先発左腕は必要である
阪神も高校生ではないが能見や岩田を逆指名してもらうぐらいにほしかった左腕です
その左腕が絶対数的にも年齢的にも足らないのが18~20歳です
1,2位が高校生になってもいいので次世代を見据えたドラフトにしてほしい
| 匿名 | 2012年12月13日(Thu) 03:49 | URL #- [ 編集]
masamichiさんが挙げてくださった選手は現状では上林を除けば、どの選手も指名されるとすれば中位以降になりそうですね。進学や指名漏れになる可能性もありますが。


ただ、彼らとは別に1位入札では森なり上林なりスケールが大きくスター性のある野手を指名してほしいと思います。森は捕手、上林は中堅手とセンターラインで将来的にレギュラーを張れるような選手ですからね。今は森が有力みたいですが。


あと、藤浪世代の高校生左腕を指名して欲しいという意見がありましたが、個人的には最近の秋山や岩本らのように高校生投手を先発を期待して中位で指名するのは賛成ですが、左腕に拘る必要はないかと思います。良い左腕が残っていなくて、良い右腕が残ってるのならそちらでもいいかと。先発の場合は良い投手ならどっちの腕で投げようが関係ないですし、リリーフの左腕が欲しいなら社会人選手を指名するかトレードやトライアウト、外国人などの補強をすべきです。


あと、現時点では松井の指名には反対ですね。身体が少し小さいですし、あの身長で上から投げ下ろすフォームや、ストレートとスライダーがメインの単調な投球でプロでエースが務まるかどうかは不安です。そのような投手に競合のリスクを背負って入札する必要があるかはやや疑問です。
| スルメ | 2012年12月12日(Wed) 23:17 | URL #- [ 編集]
あ、仙台育英の上林を書き忘れてた
| masamichi | 2012年12月12日(Wed) 20:40 | URL #- [ 編集]
穴田には期待してるんですけどね~
秋キャンプでは結構いい感じだったみたいですよ
はやく支配下登録されるくらいの実力を付けて欲しいです

左腕はほんと来年いないですよね
高校生の成長に期待してますが

野手は、コンバート前提で桐蔭の近田を指名して欲しいです
桐蔭だと笠松とかね
後はPLの前野、中山
大阪にいい選手が多いですね(大阪って言うか桐蔭とPL)
| masamichi | 2012年12月12日(Wed) 20:39 | URL #- [ 編集]
来年指名してほしいのは高校生左腕
左腕最年少が来季4年目の藤原ということもあってね
即戦力もほしいですが、それこそめぼしい選手がいないなら
再来年でもいいのではないかと思う
藤浪世代での先発型左腕がほしい
| 匿名 | 2012年12月12日(Wed) 15:39 | URL #- [ 編集]
松井については自分もプロでは苦労するのではと思います。
理由はとしては超遅クイック(というか、していないのか?できないのか?)にフィニッシュで体が流れたりする点。

フィールディングや牽制がそんなに悪いようには見えませんが、実際に夏の甲子園の対常総戦ではこのへんの弱点をつかれていた事を考えるとプロでも同じ事をやられると思います。
じゃあフォームを改良すればとなりますが、フォームを変えた時にあのストレートの威力が落ちたり、スライダーのキレが鈍る危険性もあることは否定出来ないと思います。

あと、どらさんのご指摘のとうり、チェンジアップが上手くコントロールできていないあたりも投球をどうしても単調にしてしまう気がします。

それでもストレートとスライダーは一級品なので今の時点ではリリーフならプロでも全く通用しないと言うワケではないと思いますが、大成するかと言われると?です。

一冬越えてどういった変化が観られるか自分は楽しみにしています(勿論いい意味で更にスケールアップした姿が観たいです)
| アクマ | 2012年12月12日(Wed) 12:57 | URL #- [ 編集]
穴田は現状育成であることを考えると球団は青写真にのせて考えていないような気がします。

でも正直穴田のこと忘れていました(汗)
すいません。

『三塁を守れる長距離打者』を指名して欲しいと書きましたが自分は来年、中谷のコンバートやコンラッド、新井兄弟の状態次第で優先度が変わってくるとかと思います。

現時点では捕手と左腕の方が優先度は上だと自分も思っていますが、ただ左腕は来年本当に即戦力候補いないんですよね(汗)

今自分が思いつく候補は大学生なら横浜商大の岩貞&西宮とか、塚本(東北学院大)。
社会人はここ数年指名漏れしている西や金城、宇田川、大城、大山、かなり個人的な期待を込めて榎田弟かなと。

例年に比べると大学・社会人は左腕不作の年と言ってもいいと思います。

高校生は松井を筆頭に一冬越えての成長が楽しみな候補が多いんですけどね(^_^;)

今の阪神の戦力と来年候補を照らし合わせた時、来年のドラフトでは上位で左腕を指名する可能性は低いと見ています。
| アクマ | 2012年12月12日(Wed) 12:13 | URL #- [ 編集]
最近のコメントみておもうけどここに高濱がらいたらなーとしみじみ思います。本当にもったいなかった。
来年、森を一位で指名するとして、ここから足りないのはやはり左腕ですね。どうみても。
しかし来年大学、社会人では目ぼしい左腕がほとんどいないという状況。いたら教えて欲しいくらいです。高校生は
松井をはじめとして楽しみな素材がかなりいるんで二位は高校生左腕かなと思ってます。ただ二年続けて高校生を一位、二位指名するかな?というのが疑問ですが来年、藤浪、北条が活躍してくれれば方針に間違いはなかったと来年のドラフトも冒険?できると思います。
というか毎年いる大学生の目玉が来年不在の気がします。大瀬良が頭一つ抜けていて次に素材型の白村。この次に来る選手がいないわけです。これも来年高校生スターを一位指名するという記事が前でましたが繋がってるんじゃないですかね?
おそらく左腕の目玉。藤岡、大隣級。がいればそっちにいっていたものと思われます。いくら松井がすごいといっても僕の左腕の活躍する条件はストレートのキレとチェンジアップを低めにほれるかというのがあります。杉内、成瀬、能見、内海あたりが証明してくれていると思います。
のでスライダーがほとんどの松井はそれなりに苦労するというのが自分の見解です。皆さんどう思われますか?

自分てきには森のスペックが心配であと身長が五センチプラスくらいあれば文句なしの一位なんですがね。
| どら | 2012年12月12日(Wed) 07:28 | URL #- [ 編集]
北條に関しては来年一年間みてからで判断になるのではないでしょうか?

理想としては

北條が遊撃手としてのメドがたち、中谷または野原が三塁のレギュラー争いが出来るようになっている。

だと思いますが(かなり願望が入っていますが…)

北條がプロの遊撃手としてこのままでは厳しいかもしれないとか、大和の打撃が急成長した、西田が遊撃手として名手級を期待出来る守備の成長を見せる…etc.

などが来年の今頃あるようなら北條のサードへのコンバート検討になるのではないかと思います。

でも北條は甲子園で遊撃手でスターだったので、プロでも遊撃手でスターになって欲しいと個人的に思っています。
| アクマ | 2012年12月12日(Wed) 02:28 | URL #- [ 編集]
育成で期待薄?ですが穴田もいますよ
1位で森という人が多いので森として
2位に左腕もしくはここで長打の内野手指名になるのですかね?
個人的にどうみても長打の内野手より左腕のほうが足りない気がします
さきにめぼしい左腕投手の指名しておくべきかと思いますがどうなんですかね?
森とれれば野手はある程度OKじゃないのかな?
| 匿名 | 2012年12月12日(Wed) 02:11 | URL #- [ 編集]
打撃を活かすためのコンバートだとしょうがない気がします
もし北條がサードへコンバートされたとしても変わらないと思うのですが、サードへコンバートされると大物じゃなくなるのでしょうかね
| 匿名 | 2012年12月12日(Wed) 01:57 | URL #- [ 編集]
自分の勝手な想像ですがおそらく球団としては三塁は

新井(兄)主にバックアップに関本を置いてその間に野原(将)を『三塁を守る巨人の坂本』のような感じに育てる。

というプランだったのではないかと。

ですが現状野原(将)が伸び悩み、新井(兄)がちょっと雲行きが怪しくなってしまったのでコンラッドの補強で新井兄弟と競わせ、中谷をコンバートし野原(将)と競わせなんとか三塁のメドをつけようと考えているのではと思います。

来年フタを開けてみないとわからないですが、

中谷のコンバートが上手くいかなく、野原が伸び悩んだまま

となれば、コンバートした中谷を除けば若手内野手で長距離打者と期待できるのは現状森田しかいないと思うので(自分は野原、北條は中距離打者だと思っています)自分としては上記のような状況になれば来年のドラフトでは『三塁を守れる長距離打者』を指名して欲しいなぁと思います(^_^;)
| アクマ | 2012年12月12日(Wed) 01:56 | URL #- [ 編集]
北條はとりあえずこの一年はショート固定でいいと思いますし、実際そうすると平田二軍監督も言っているようです。


鳥谷の後釜としてドラフト1位級の甲子園のスターを2位で獲得したわけですから、安直なコンバートで大物になる可能性を消して欲しくないと思いますね。


個人的には、打順も一番を打たせて、好きな球を自由に打たせて盗塁とかもフリーにやらせて大きく育ててほしいです。


北條をショートにすることでショートの守備に不安のある西田をセカンドに回すことができますし。


大和は来年以降の鳥谷の去就次第でショートに戻る可能性はありますが、まずレギュラーに定着するために対右投手の打撃をなんとかしてもらわないと困ります。


今年の成績でも対左は3割越えてるけど対右は2割ちょっとというところで全体で2割5分ちょっとですからね。二番という打順の影響もあるとはいえ、四球が少なく出塁率が3割を切っているのも気になります。

長打力がないだけに打率、出塁率を高くしないとレギュラーには定着できませんし、逆に出塁率を高くすれば相手投手に足でプレッシャーをかけることができ盗塁数も増えてくると思います。


そのためにはやはり右投手への対応が課題で、来春のキャンプでどこまで対応できるようになっているかに注目したいと思います。
| スルメ | 2012年12月12日(Wed) 01:35 | URL #- [ 編集]
それなら大和をショートに戻せばどうですか?
かなり守備は上手いですし、左投手なら今でも結構打ちます
(右投手はかなり苦手w)

北條も守備は上手いですが、あくまで高校レベルでの話
サードコンバートもありだと思います

ちなみに中谷は捕手なんで速い打球の処理はできるんじゃないですかねぇ?
これは単なる憶測ですがw
| masamichi | 2012年12月11日(Tue) 23:50 | URL #- [ 編集]
コンバート中なんでこういう言い方はしたくないですが、中谷でサードが務まるのかということ
今岡もそうだったがセカンド・ショートより打席に近い分打球が速い
つまり打球に反応できるかが問題で今岡みたいにずぶいとサードでは使えない
また、あわてる人も使えない
バント処理であわててしまうなどね

中谷はレフトがいいのかなとも思いますがね
北條が下手とが言いませんがもっと守備のいいショートとったならサード北條でも問題はないかと思います

新井兄式に森田をサードっていう案もありますが厳しいのかな
森田がサード守ってくれるなら外国人野手はファーストでもOKになるわけですからね
| 匿名 | 2012年12月11日(Tue) 23:23 | URL #- [ 編集]
自分で読み直して思ったのですが…

打撃に優れてる選手を指名してないわけじゃないんですよね、阪神は
クジに外れたり外野へコンバートしたり…

サードへコンバートしないのは大物補強で来た選手や外国人がいるからかなと思います

中谷がサードで育ってくれるとうれしいです
| masamichi | 2012年12月11日(Tue) 22:30 | URL #- [ 編集]
ま、これは考え方なので同意がなくてもいいのですが

ファーストの選手をプロでサードにコンバートにする
キャッチャーの選手をプロでサードにコンバートする
そんなに違いはないと思ってます
それに田端に関してはファースト以外やったことがないわけではないですし
まぁ田端に関しては好みの選手だからってのもありますが

ショートの選手が身体能力的に優れているからってのは分かりますし、その選手を指名するのを悪いとは思いません
ですが、結果的にサードの選手がいないですよね
サードを守る選手はいてますが、結局出てきてないのは打撃がダメだからだと思います
打撃が優れているのなら守備がそこまで上手くなくてもサードへコンバートして使えますし(もちろん外野も)
ま、阪神がサードに補強で来た選手や外国人を使ってしまうのも問題なのかもしれませんが

サードの選手を指名して欲しいってのは、サードを守ってる選手を指名して欲しいのではなく、守備ではなく打撃が優れている選手を指名して欲しいって意味です
(で、プロに入ったらサードでやらせる)
| masamichi | 2012年12月11日(Tue) 22:27 | URL #- [ 編集]
北條はとりあえず最初はショート一本で行くようですね。すると、二軍の内野陣は三塁中谷、二塁西田、一塁森田、遊撃北條という形になるのでしょうね。


masamichiさんのコメントを見てると守備と打撃の能力は反比例するかのように書かれていますが、決してそんなことはないと思いますよ。遊撃手は守備重視で三塁は打撃重視だから三塁の選手を獲れということでしょうが、アマチュア球界ではそうとは限りません。

甲子園で優勝候補に挙がってくるような高校の場合は選手層が厚い場合は必ずしもそうとは言えませんが、

選手層がさほど厚くなければ、たとえ甲子園に出てくる強豪校といえども、プロで強打者として指名される選手は他の選手よりも身体能力がはるかにずば抜けているため遊撃手や捕手をしている可能性は高いです。

当たり前のことですが、プロでは守備や走塁を売りにするタイプの選手でなくてもアマチュアレベル(特に高校野球レベル)では俊足強肩の部類に入ります。


ですから、選手層が分厚い一部のチームを除けば、高校レベルで遊撃手を守らせてもらえていない選手はプロで三塁手が務まるか不安なわけです。


となると、一塁しか守るところがなく、もっと高いレベルの長打力が求められます。ただ、一塁で本格的な長打力を求めるなら外国人選手のほうがいいでしょうし。

また、masamichiさんは桐蔭の田端の名前を挙げておられましたが、高校時代に一塁手の選手をプロに入ってからより守備力の求められるポジションにコンバートすることには賛成できません。DeNAの筒香なんかも高校時代一塁手で今三塁手や右翼手に挑戦していますがうまくいってないみたいですし、阪神でも西田がプロに入ってから二遊間にコンバートされていますが正直遊撃手は厳しいかな、というイメージですし……
| スルメ | 2012年12月11日(Tue) 22:07 | URL #- [ 編集]
そうなんですよね
だからサードの選手ではなくショートの選手の指名になってしまうんです
結果、生え抜きのサードがいないんですよ
最初からサードの選手(打撃優先の選手)として指名すれば貧打解消にも繋がると思うんですが

ま、北條ならコンバートしても今岡みたいに成功するかもしれませんが
でもできれば北條ではなく中谷をサードにコンバートし、成功して欲しいです

セカンド 西田
サード 中谷
ショート 北條
夢があるなぁ(^^
| masamichi | 2012年12月11日(Tue) 21:33 | URL #- [ 編集]
野球で一番うまい選手が守るポジションがショート
今年北條を獲得しましたが来年1年間通してショートで行くのかを判断するのだと思います
守備の負担を減らすためにサードへのコンバートも考えられます
そういう場合サード専用選手の獲得ではなくより守備のいいショートの獲得になるのだと思います
| 匿名 | 2012年12月11日(Tue) 20:18 | URL #- [ 編集]
サードを守る選手は、守備よりも打撃重視だと思うんです
ですが、阪神の指名してきたショートは打撃よりも守備重視なんですよね
打撃もいいショートの選手はいましたが、強打者かどうかと問われると?ですし
そういう意味でサードの選手が必要だと思うんです

中谷を完全にサードにコンバートするのは賛成です
外野手としては他の選手と合わせるとバランスが悪くなる
(守備力って意味でね)
コンバートするなら外野手もやりながらではなくサード1本にして欲しいです

それと、大和は対左はかなり打ちますよ
それを守備だけと考えるのは違うと思います(ショートの守備は井端に褒められるくらい上手いですが

右は打てないですがw

で、その貧打を解消するのにショートタイプの選手を指名するのではなく、強打者の選手を指名して欲しいんです
そうなるとショートの選手ではなくサードやファーストになるんじゃないかと
ま、北條みたいなスター選手は別ですけどね

桐蔭の田端とか凄くいいと思ったんですけどね
進学なので残念です
| masamichi | 2012年12月11日(Tue) 15:28 | URL #- [ 編集]
阪神の外野は打てれば守れなくてもいいと風潮がありました
近年はある程度守れて巧打の選手ばかり獲得しています
個人的に日ハムのような外野特に糸井や陽の足と肩のある選手。これに打力があれば申し分ないが、そこまでいうと1位で競合は必至になるので、捕殺のできる肩と守備範囲の広い足の速い選手の指名(元々投手など)を懇願します
| 匿名 | 2012年12月11日(Tue) 14:43 | URL #- [ 編集]
強打の三塁手を育成することは必要だと思いますが、ドラフトで指名する際にアマチュアのチームでサードを守っているかどうかはそこまで重視されなくていいと思います。


大事なのはあくまでもプロレベルで三塁を守れるかどうかということであって、プロで三塁手ができる見込みがある強打者ならアマチュアで遊撃手や捕手をしている選手でも指名して三塁手として育成しても構わないし、それが通例だと思いますがね。


あと、そろそろ高校生で大物になりうるセンターとして二軍で固定して育成できるような野手を獲得すべきだと思います。もちろん高校では遊撃手をやっていてもプロレベルでは内野は厳しく、外野なら俊足と強肩を活かせるという選手もリストに入れて欲しいです。当然打力も期待するので主軸を打っていることも条件です。


現有戦力の外野手の最年少は一二三、中谷で彼らは左翼、右翼がメインになりますし、中谷は三塁手のプランがあるため、高卒で二軍で中堅手として固定して育てられるような選手を作って欲しいわけです。


というのも、一二三らより年上の外野手はもう二軍で育てるというよりは控えでもいいから一軍でやってもらわないといけないわけですし、伊藤隼以外は小粒で抜きん出たものがなくレギュラー定着は厳しいと思います。


どうも一部の阪神ファンの間ではセンターは赤星のイメージが強いようで、センターは長打力のある選手はダメという風潮がようですね。もちろん、赤星は素晴らしい選手ですが、だからといって身体の小さい長打力のない選手を獲るのはどうかと思います。


言っちゃ悪いですが「ポスト赤星」と期待して獲った柴田や俊介は打撃が粗い上から出塁率は高くないし長打は期待できない、盗塁も上手くない、守備もやらかしが多い、というように体格以外は赤星に似通っていない選手ですし、田上も打撃が弱く盗塁も実はそこまで上手くない。今年獲得した緒方も指名順位や通算成績を考慮すると過度な期待や計算は禁物かと思われます。


そんな状態だから内野が本職の大和が一軍の中堅手のレギュラー格になったり、前述の選手に比べるとスケールが大きく将来レギュラーの可能性が高い伊藤がセンターの有力候補にあがるわけです。


個人的には高卒の大物選手を二軍でセンターとして育成して、その選手が一軍に定着するまでは大和と伊藤隼でセンターのポジション争いするのがいいと思いますが。
| スルメ | 2012年12月11日(Tue) 14:15 | URL #- [ 編集]
完全にコンバートできるかを見極めるために試合で守らせているわけですよ

大和は守備だけならこなせるでしょうが、打撃となるとやはり弱い
打撃だけでいえば似たような選手が多いわけで、今年のチームを象徴するかのように貧打ばかり並べてもね…
しかも実績だけでいえば西岡のほうが上だし
また福留も同じ
ただ、統一球に対して対応できるかをオープン戦で見極める必要性はある
対応できなければ、状態次第では、上本や伊藤隼など伸び盛りの選手にとって代わる可能性もある
西岡福留は実績があるので、伸び盛りの選手にはいい教本になると思うのですが違うのかな…
| 匿名 | 2012年12月11日(Tue) 11:41 | URL #- [ 編集]
ま、サードの練習してるって選手なら中谷以外にももちろんいますけどね
阪神はショートの選手は指名してもサードの選手はほとんど指名してないんですよ
コンバートすればいいとか考えてるのかもしれないけど
それか外国人とか大物補強でいいとか???

外野手は結構指名してるので余ってきてる状況です
もし福留も来る事になれば
大和、伊藤、柴田、俊介、田上、坂が1枠を争う感じ
平野残留とか新人の緒方、若手の中谷が使えそうならもっと激しくなる
福留が来なくても2枠をこの人数で争う

やっぱり福留いらないw
伊藤とか緒方とかが順調に育てば十分戦力になるし、そうなると大和を内野に戻せる
そう考えると西岡も邪魔w


個人的には鳥谷をサードへコンバートし、大和をショート
西岡をセカンドにするのが一番いいと思う
ほんとは西岡じゃなく上本がいいんですが…

セカンドやショートは西田や北條など将来的に有望な選手はいるのですが、サードっていないんですよねw
中谷をサードで使うのなら完全にコンバートした方がいいと思います
| masamichi | 2012年12月11日(Tue) 11:13 | URL #- [ 編集]
中谷がサードの練習しているので、
俊足強肩の外野手がほしい

藤浪は配球と1年間ローテーションを守れる体作りをしてほしい
| 匿名 | 2012年12月10日(Mon) 21:43 | URL #- [ 編集]
藤浪は今でもそこそこ実力はあると思うけどね
それでも焦って先発させるとかはやめて欲しいな
まずはしっかりとプロで耐えられる体力を付けて、それから1軍帯同でいいんじゃない?


で、来年のドラフト
西田や北條など大型内野手が揃ってきました
が、サードの選手がいませんw
来年はサードの強打者を指名して欲しいです

個人的には穴田が好きなので使って欲しいですが、まだまだ育成選手ですからね
| masamichi | 2012年12月10日(Mon) 21:20 | URL #- [ 編集]
 ようは人の言う事を鵜呑みしては、ダメということでしす自分自身が納得したことならたとえマイナスになってもあきらめがつくし嫌われたらイヤだとか干されたら困るからということで単純に受け入れないでくださいと
いう事です。
 そんな選手いや人間にウチの子達がなってほしくないから「強いハート」と言うタイトルにしました他人の言う事を聞くなという意味ではありません自分自身が納得のいくことならどんどん取り入れてください。
 
| 変なオイさん | 2012年12月10日(Mon) 19:53 | URL #- [ 編集]
藤浪は線が細い
いや細すぎる
下半身を鍛えて少し体を大きくするべきと考える
現状で中継ぎなら1軍でも使えるでしょうが、やはり先発として育てたいので、無理に1軍を味あわせなくてもいい気がする
どう成長していくか楽しみですよね

フォームをいじらずに1軍で活躍してすぐ消えていった選手も多いですよ
田村なんかそうですし
また、筒井もいじりすぎましたけど1軍定着してますし
いじるのがいいのかいじらないのがいいのか難しいですよ
| 匿名 | 2012年12月10日(Mon) 16:42 | URL #- [ 編集]
藤浪は今の時点でも制球力は高いと思いますし、様々なコメントを聞いてても自分の考えをもった賢い選手みたいですから、怪我さえ気をつけてくれたら知らないうちに出てきそうですがねw


プロに入ってからほぼ全員の選手がフォームが若干変わりますが、活躍する選手は微妙な修正はあっても大幅な変更はないなという印象です。


あまりにも制球の悪い投手はフォームにも問題があると思われますし、アマチュア球界では怪我しやすいフォームで投げてる投手もたくさんいます。


これらの選手はプロ入りしてからフォーム矯正に時間が取られて、しかもフォーム矯正によって能力が下がってしまうリスクもあるので、ちゃんと事前に調査して計画を立てられないなら指名は避けて欲しいです。

もちろん、そうでないから、ステップの踏み方などフォームを「調整」することで伸びる選手が多いですし、そういうのは全然構わないしむしろやって然るべきだと思いますがね。
| スルメ | 2012年12月10日(Mon) 08:10 | URL #- [ 編集]
安達ねぇいましたなゴジラ松井のハズレで獲った子、二軍でじっくり育成というのも悪くはないですがその間にフォウムをいじくり回されておっかしくなるケースよく聞きます。
 ハートの強い子なら自分がいいと思うことだけ取り入れてあとはスルーできるがおとなしい子は全部取り入れてダメになる
ツバメさんはいけるとこまで自己流でやらしていきずまってからアドヴァイスするんでしょうなぁ。
| 変なオイさん | 2012年12月10日(Mon) 05:25 | URL #- [ 編集]
制球がなくても球威で押しきれそうな投手であれば指名していると思いますよ
ヤクルトの佐藤がそうですしね
上位指名ではそれぞれレベルの高い選手が指名されていくわけです
下位指名はなにがしら悪い部分はあるが伸びしろを考えて指名するわけですからしょうがない部分はあると思いますがスカウトの目が大事だということではないでしょうか
| 匿名 | 2012年12月10日(Mon) 00:23 | URL #- [ 編集]
こうしてみると、素材がいいのか育成が良かったのかは別にして、左腕は即戦力とは言い切れなくても一軍レベルに育つ選手が多いようですね。


ただ、球界全体のジンクスで「速球派の大型左腕は成功しない」というのがあり、それは気になるところですね。


もう20年前の話ですが、安達智次郎は球は速いけど制球はバラバラで、フォームを変えるうちに故障して結局一度も一軍で投げないままに引退しましたからね……


まあ、左腕に限らず投手を指名するときに気をつけてもらいたいのはプロでやるために必要最低限の制球力があるかということですね。


よく、「制球にまとまりがある投手はダメだ、制球が悪くても球の速い投手を獲れ」という意見を聞きますが、その制球の悪さはプロレベルの制球の悪さ、つまり「狙い玉やコースを絞りにくい」ということであって、学生野球レベルで抜け球やコース違いの多い投手はプロに入ったら全く通用しませんし、フォーム矯正に時間がかかり育成が捗りませんし故障にも繋がります。


高校時代に制球が酷すぎたけどプロで活躍した投手って石井一久ぐらいではないでしょうかね。
| スルメ | 2012年12月09日(Sun) 13:59 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

育成含めても

2009-高田
2010-島本

で、一軍に出てくる確率が高いせいか、自分も書いていて「あれ?こんなもんだっけ?」と意外思いました。

加藤は本当にラッキーですよね。

自分も出来れば高校生がいいと思っていますが、左腕なら誰でもではなくいい素材を獲得してほしいと思います。

正直2008年のヤクルトは羨ましいです。特に八木は阪神も二位での指名検討と当時記事に出てただけに(T_T)
| アクマ | 2012年12月09日(Sun) 11:38 | URL #- [ 編集]
>アクマさん

それだけしか指名してなかったでしたっけ???
阪神は左腕を育てるの上手いと思ってるので、それで今左腕不足なのはやっぱり指名が少ないからだと思います
(中継ぎって意味ね)
そう思うと加藤を獲得出来たのはラッキーでしたね(戦力外からですし)

何度も書きますが、左腕なら誰でも指名すればいいってわけじゃないですけどね
でもできれば来年は掘り出し物含めて3人くらいは指名して欲しいです
高校生がいいですが、そんなにいないと思うので年齢関係なく
| masamichi | 2012年12月09日(Sun) 09:17 | URL #- [ 編集]
2010-榎田
2009-藤原
2006-小嶋
2005-岩田
2004-能見
2003-筒井
2002-江草・中村・三東・田村・新井・
2001-中林
1999-吉野
1997-井川

記憶違いじゃなければ星野さんの意向が反映された2002年の乱獲時の田村と新井、2001年の中林を除けばみんな一軍を経験していて結構高い確率で貢献してくれていると思います。
上位指名の左腕が一軍も経験出来ず全然活躍出来ないパターンもある中、阪神は左腕に関しては結構驚異的なドラフトをしていると思います。

なので個人的には阪神は左腕に関しては年齢じゃなく『これだ!』っていう良い素材を指名した方がいいのかなと思っています(^_^;)
| アクマ | 2012年12月09日(Sun) 02:57 | URL #- [ 編集]
ヤクルトの例は、本当に運が良くて欲しかった選手が全員獲れたのか、あるいは他に狙っていた選手が他所に獲られてしまい、彼らしか獲れなかったのかということでしょうかね。


もちろんこのように偏った指名をして成功するケースもあるでしょうが、うちの場合は即戦力投手に偏った指名をしてもほとんど失敗に終わったわけですし、その結果野手の層が薄くなるという事態を招いたわけですから、やはり基本的にはバランスのとれた指名を希望します。


もちろん、高校生左腕が何人か欲しいのはわかりますが、あくまでもドラフト直前まで念入りに調査してきた選手のみを指名してもらいたいです。そうでなければ、事前に調査や挨拶も受けないで指名された選手に失礼ですし、調査不足のために育成に支障をきたしかねません。「3人欲しいから数合わせに2人目、3人目も指名しよう」なんていうのはやめてほしいです。

あと、最重要補強ポイントですが、藤浪を獲得できたことや、秋山、岩本が一軍先発陣候補として競争できるレベルにあること、また来年のドラフトで松井が複数球団競合必至であることを考慮して、エース候補はとりあえず保留だと思っています。


一方、野手のスター候補は北條を獲得しましたがまだまだ足りません。中田クラスとか4番候補とかは難しいですが、スター候補かつ未だいない将来の正捕手候補として大阪桐蔭の森捕手は補強ポイントだと考えられます。新加入の西岡にせよ、獲得濃厚とされる福留にせよ、かつては甲子園のスターだったわけですから、チームを引っ張る選手は甲子園のスターじゃないとダメだなと感じました。今はそこそこ活躍してますが、上本も早稲田からドラフトにかかったときは甲子園のときよりこじんまりしたイメージは否めませんでした。


最後にトラキチさんのコメントについて。馴れ合い発言があるかどうからわからないですし、あったとしても全員ではないでしょうからその部分については触れませんが、「飛び抜けた選手がいない」という部分については同感です。


最近のドラフトは改善傾向ですが、それ以前に立て続けに指名した即戦力先発型右腕や、ポスト赤星として指名した大卒の外野手はみんな同じようなタイプで飛び抜けた選手はいないように思えます。


即戦力右腕はほとんど退団してしまいましたし、センターの候補にはポスト赤星達を差し置いて内野が本職の大和や右翼主がメインの伊藤隼が最有力になっている始末です。


近年のドラフトを反省するとすればこのあたりの指名になるかと思います。
| スルメ | 2012年12月09日(Sun) 02:08 | URL #- [ 編集]
ヤクルトの成功例はまれかもしれませんけどね
でも高卒4年までに全員勝利とかは凄いな

高校生左腕が欲しい場合、やっぱり3人くらい指名してもおかしくないと思いますよ
そりゃ松井みたいな選手なら1人で十分ですが、3位や4位や5位の高校生左腕1人とかって、その1人がダメなら終わりですよね
3人指名して1人出てきたら十分だと思います

2009年のオリックスや、今年の広島みたいな極端なドラフトも時には必要でしょう
もちろん誰でも左腕なら指名じゃダメですけどね
特に来年のドラフトって有力高校生左腕って松井くらいだと思いますし(今のところはね)
右腕はなかなかいい投手いますが


日ハムの中田みたいな選手を獲得か…
阪神も指名したんですけどね(^^;
中田みたいな選手ってほんと10年に1人じゃないかな?
まーくんみたいな選手はどうやろ??
一応、藤浪は獲得できましたけどね
来年となると今のところ松井くらいじゃない?(まーくんとタイプは違うけど個性派でしょう)
| masamichi | 2012年12月08日(Sat) 23:56 | URL #- [ 編集]
ヤクルトが2008年のドラフトで赤川・八木・日高の高校生左腕を3人も立て続けに指名したときは随分極端だなと思いましたが、結果として3人とも既に1軍での勝利を経験してるんですよね。
赤川はローテ投手、日高は主力リリーフ投手、八木も先発候補として頭角を現してきました。
この年のドラフトでは他に宮本・近田・有馬・中崎・土屋・辛島などの高校生左腕が指名されましたが、1軍で活躍してるのは辛島くらい。有馬は育成落ちで、宮本と近田に至っては既に戦力外になってしまっています。
ヤクルトのスカウティングが巧かったのか育成が上手かったのか、或いは両方かもしれませんが、こういった極端な指名も当たればデカくて面白いですよね。
| 匿名 | 2012年12月08日(Sat) 22:29 | URL #- [ 編集]
エース格になれる投手、4番(若しくは中軸を担う)選手
そして、一番の補強ポイント(強化)は、指名してほしいですね。阪神の選手のコメントを拝見すると、仲良しグループに思えますね。(投手、野手共に… 困ったものだぁ)
チームメイトであっても、ライバルですから蹴散らす意味でも、俺が…っていう選手が出てきてくれる事を願っています
日ハム・中田、楽天・田中投手の様な個性のある選手を
獲得してほしいです。
| トラキチ | 2012年12月08日(Sat) 21:43 | URL #- [ 編集]
1回のドラフトで高校生左腕3枚はややバランスが悪い
来年から数年にかけて左腕を1名ぐらい指名してくれればいい
それは大学社会人でも問題ではないが、怪我をしていない選手を選んでほしい
山東や中村泰のようにいい投手ではあったが怪我のため選手生命が短くチームに貢献できなかったから
| 匿名 | 2012年12月08日(Sat) 20:52 | URL #- [ 編集]
masamichiさん、名前を挙げていただいてありがとうございます。これからシーズンに入ったら注目してみたいと思います。


高校生左腕投手が欲しいのはもちろんですが、何人獲るとかよりスカウト陣であらかじめ計画してプロでやれる水準に達している投手、それも残っているのから一番いい投手から獲って欲しいですね。別に一人だけでもいいですし、欲しい投手がいなければ翌年以降に持ち越しでも構いません。


指名人数は来年も支配下だけで5、6人でしょうから、ここ2、3年のように投手3、野手(捕手含む)3ぐらいのバランスのよい指名をしてほしいです。


5、6年ほど前みたいに同じ年に即戦力の先発型投手ばかりを2、3人獲るようなことを何年か繰り返すと、現状主軸を打てる一軍レベルの野手がほぼ皆無なように、5年後にまた戦力が空洞化してしまいます!
| スルメ | 2012年12月08日(Sat) 15:44 | URL #- [ 編集]
確かに左が少ないですよね
1軍で活躍してる左の中継ぎって筒井と加藤だけ
どっちももうベテランの域に入ってくるし

数年後を見据えて高校生左腕を3人くらい指名しても多くないと思います
もちろん最初は先発でしょうけど、適正を見て中継ぎや抑えになる投手も出てくるでしょう


来年のドラフトでの有力高校生左腕は
もちろん現段階で

砂田 毅樹(明桜)
岩崎 巧(前橋商)
松井 裕樹(桐光学園)
平田 将(大産大付)
中辻 神司(三田松聖)
小方 聖稀(明徳義塾)
甲斐 翼(宮崎日大)

松井の指名は無いと思うので
この中だと宮崎日大の甲斐がいいかな
大産大付の平田もいいみたい

松井とかは別として、やっぱり右の方がいい投手多いですね
| masamichi | 2012年12月08日(Sat) 14:46 | URL #- [ 編集]
高校生投手の獲得は先発目的だと思うのですが…
藤川も先発で何度か失敗しリリーフに回って最後の勝負で成功しましたしね
スルメさんが言うように左は4年目(来季)島本(育成)が最年少なのでどうしてもほしいところではないしょうか

地元で甲子園を沸かせた選手の獲得は重要だとは思いますが、この時期から1位確定というのはどうかと思います
| 匿名 | 2012年12月08日(Sat) 11:59 | URL #- [ 編集]
来年の候補で左腕投手は誰がいるのでしょうか。まだ具体的に名前を挙げる時期ではないでしょうけど。


ひとえに左腕といっても、能見や岩田のような先発タイプの左投手を確保したいのか、左殺しのリリーフを補強したいのかでめざす選手は変わってきますね。


最重要課題はさておいて、1位入札はほぼ間違いなく大阪桐蔭の森捕手だと思われますし、個人的にもそれを希望しています。地元のスターは引き続き獲得しなければなりませんし、将来レギュラーを張れそうな捕手は現有戦力では皆無に等しいですからね。


あと、毎年高校生投手を一、二人獲得する流れは続けて欲しいですね。先程の左腕の話と絡めると、支配下だけで左腕の最年少は藤原で、育成を入れても再来年には4年目になる島本が左腕の最年少なわけですから、そろそろ高校生の左腕投手が欲しいですね。


近年ドラフトで高校生投手を獲得して一軍の試合を経験して、その次の年に先発5、6番手候補になるという形が続いて、何だかんだで投手の育成には力を入れてるなという印象を受けますし、今年は一人抑えに回って枠が一つ空くのでよりチャンスが増えています。秋季キャンプを見てると、現状では秋山と岩本が有利だと個人的には思ってますが。


それに、高卒は大卒以上には時間がありますから、身体を作ったり、怪我や不調で挫折を味わいながら一回り大きくなれるチャンスがたくさんあります。


秋山も伸び悩んだとはいえまだ来季が4年目で大学生に換算して大学四年生でドラフトにかかる年です。それに、久保コーチの指導でフォームを微調整したようですが、それが功を奏したのか秋季キャンプの紅白戦の登板では、今までにない球のノビ、速さが感じられました。


このように榎田みたいな社会人の即戦力を除けば、高校生投手を獲得するほうがメリットは大きいと考えます。
| スルメ | 2012年12月08日(Sat) 08:52 | URL #- [ 編集]
解雇された蕭一傑に対して藪コーチが指導し修正したおかげで育成とはいえソフトバンクに入団することになった
こういう親身になってくれるコーチを2軍にもっと増やすべきである

鳥谷は特別として、残り全ポジション決まっていない状態で春キャンプを迎えるのは頼もしい限りです
西岡や福留(入団すれば)のポジションが確約に近いかもしれないがそれでもオープン戦で結果が伴わなければ他の調子のいい選手に切り替えてもいいと思う
調子のよかった選手も1年間通して結果を残したことない選手が多いので、西岡・福留の力が必要となるときもあるでしょうし、逆もしかりだと思います。
高いレベルでの競争を春キャンプで楽しみにしたいです

ドラフトは左腕を最重要課題に強打者などピックアップ。
打者は相内ぐらいヤンチャは困るが性格の明るい
チームのムードメーカーになれそうな選手がいいかな
おとなしい選手は伸び悩みしてそうなのでね
| 匿名 | 2012年12月07日(Fri) 22:55 | URL #- [ 編集]
 今までどちらかといえばOBの天下り先になっていたファームのコーチに「イチローの育ての親」といわれる河村健一郎氏の加入は楽しみですはやく一二三や中谷を開花させてもらいたい。
 コーチもそうですがスカウトもどんどん新しい血を入れて欲しい受け皿が整ってこそいい選手がでてくると思います。
| ネット(裏)弁慶 | 2012年12月06日(Thu) 12:35 | URL #- [ 編集]
ファーストに新井兄か良太ってことは、コンラッドはサードになりますよね
正直まだコンラッドを見たことないのでどこを守らせたらいいのか分かりませんが、内野全部出来るのはかなり融通がききます
ま、セカンドとショートを守らせることはないでしょうけど

新井兄は守らせるならファーストだけと考えてます
サードの時の守備は見てられない(送球も悪いですし)
良太はどうなのかな?

西岡はもう決まってしまった事なので何も言いませんが、福留はやっぱりいらないですよ
外野はマートンは決定として、センターとライトを大和、伊藤、柴田、俊介、田上、坂、上本(セカンドと併用)、平野(セカンドと併用)で争わせるのが1番いいと思います
もし福留が来ると1枠をこの数で争う事になり、調子がいい時でも試合に出られい事がかなり多くなってしまう

ところで平野ってどうなるんですかね?
減俸で残留だと思ってますが
| masamichi | 2012年12月06日(Thu) 09:57 | URL #- [ 編集]
スタメンでなくても若手を生かす方法はあると思います。少し長くなりますが……


大和は今のところセンターのレギュラーで、良太は新井との競争で一塁スタメンの可能性も高いでしょうが、上本と伊藤はどうなるのでしょうかね。


伊藤はセンターを守るプランもあるので、福留の動向に関わらずそこまで影響ないかなと思いますが、上本は西岡とポジションが被るのでどうなるかなというところでしょうか。


外野コンバートでセンターのポジション争いをするのか、あるいは二塁に拘って開幕からしばらくは代打代走でいくのか、という感じでしょうが。


ただ、大和は打撃に粘りがあまり見られないのでこのまま二番を打たせていいのかという不安がありますし、対左に比べて対右が極端に悪いために終盤に代打を送られるケースが多かったのが懸念材料です。


個人的にスタメンの選手に代打を送るのはその後、守備固めの選手を入れたりしてベンチメンバーを一気に2人減らしてしまう可能性があるので好きではないです。


だから、打力にそこまで不安のない上本やキャンプでの成長を期待して伊藤を起用してもいいと思いますが、上本のセンターコンバートが成功する必要があります。個人的にはあの脚力で外野守備やらせたらどれぐらいの守備範囲になるのか興味はありますが。


ただ、上本が二塁に拘るなら、開幕はベンチスタートになるでしょうが、それはそれでメリットはあります。というのは、試合終盤で投手の打順から始まるときに上本を代打に起用すれば出塁後に代走を起用する必要がなくなりますし、終盤の一点を左右する場面では脚力のある選手が二塁にいるだけでプレッシャーをかけることができます。(実際読売の鈴木、松本、ヤクルトの比屋根が同点ゲームの終盤に塁にいるとドキドキしますし)


さらにランナーなしでの代打で上本を使えると、桧山や勝負強い関本、一発のある新井兄弟をランナーを貯めた状態で使えます。


来年は能見か久保のいずれかが抑えに先発陣から完投能力のある投手が一人抜け、かつ抑えにつなぐまでのリリーフ陣はやや手薄なので、序盤は打線を繋いで出来るだけたくさん点をとって先発をできるだけ長く引っ張り、終盤で機動力を絡めてあと一点とってリリーフを安心させるという試合運びが理想です。外野守備もレフトにマートンが入って、ライトに福留なり伊藤が入れば近年と比較すれば割と安心できると思います。
| スルメ | 2012年12月05日(Wed) 23:47 | URL #- [ 編集]
下のスルメさんの意見には同意です

上で使って育てる選手は絞った方がいい
伊藤、上本、大和、良太なんかは是非スタメンで使って欲しいですね
そこに西岡や福留を入れると近い将来中心になってくる選手の試合数が激減してしまう

柴田や俊介や田上などは守備固めや代走などで1軍の試合に出て、そこからレギュラーを狙う感じ
あ、坂もいいですね


2軍は…
2軍の話になると好みの選手を使って欲しくなるんで、正解かどうか分からないですが
北條、西田、一二三、中谷、森田、穴田を重点的に試合に出して鍛えてほしいです
| masamichi | 2012年12月05日(Wed) 16:44 | URL #- [ 編集]
育成の成功について話し出すとキリがないですが、


個人的な意見を言わせてもらうなら、今年ほど成績の悪かった年はなかったうえ、金本や城島が引退、球児が退団するのだから思いきった補強は必要、ただ限られた枠で今年頭角を現した選手に絞ってレベルアップさせてほしい。具体的に名前を挙げると、伊藤隼、上本、大和、良太。


一方、二軍では森田、中谷、一二三はクリーンナップで固定し、北條や西田はできるだけ打席数を増やしてあげるように上位打順で優先して使う。


投手に関しては空いた枠を埋めるのは調子のいい選手から使っていけばいいでしょうし、若手投手にいい選手が多いのでいいですが、野手に関してはある程度は贔屓起用が必要。


言い方は悪いが、伸びしろのない選手、起用し続けても見返りの少ない選手は切り捨てて、伸びしろのある選手、大物になりうる選手だけを贔屓して使わないと、レギュラー張るだけの選手は出てこないと思います。


よく若手選手としていろんな名前を挙げられる方もいますが、ドラフトで指名した選手が全員活躍できるわけではないし、主力になれるのはほんの一握りなのです。


また、ドラフトの観点から考えると、ここ数年より前、チーム自体がAクラスを維持してきた時期のドラフトに問題があったと思います。


そのころは、毎年のように先発5、6番手候補の先発型大卒投手ばかりを上位で指名して、チームの軸になる選手を指名していませんでした。


だから金本や新井が怪我や不調になっても、とって代われる選手がいなかったわけで……


しかし、ここ数年は高校生の甲子園経験のある投手や素材型の野手の指名も増えてきていい傾向だと思います。(サンケイスポーツはなぜか最近の不振をここ二、三年のドラフトが悪いとコラムで書いていましたが、記者の頭が悪いんじゃないかと思いましたね。)


ただ、それらの選手が伸びるにはまだ時間がかかるわけですし、補強すべきとこは補強して、特に野手に関しては二軍で試合漬けにさせるべきと考えます。
| スルメ | 2012年12月05日(Wed) 16:15 | URL #- [ 編集]
ま、そう考える人も多いでしょうね
試合を勝とうとするのは当たり前です
1試合1試合を見ればね

育成重視にすれば勝つのは難しくなるのは当然
でも勝ちを重視すると育成するよりも大物獲得して使った方が確実
どちらもってのはかなり難しいですよ

ちなみに中日は育成上手く行ってなく、世代交代に失敗してます
| masamichi | 2012年12月05日(Wed) 13:39 | URL #- [ 編集]
勝ちにこだわりたいとか当たり前の話じゃないですか?
毎年優勝できるとは言いませんが、優勝争いぐらいはしてほしい
負けるためにしている人はいないでしょうし
育成していれば負けてもいいわけではないと思います
負ければそれだけお客も遠のくわけですから
球団としてもよろしくないわけです
どうにか勝ちながら育成をしたいっていうの本音
両方欲するのは無理があるのかもしれないが
中日などはそれをやってきている

| 匿名 | 2012年12月05日(Wed) 10:53 | URL #- [ 編集]
ま、そうですね
勝ちに拘りたい人と育成中心にして欲しい人とじゃそら意見が分かれます
来年優勝しないといけないってのと、結果的に最下位でも育成が上手く行けばいいってのと全く違いますし

今の阪神は来年優勝する為にいろいろ大物補強を繰り返えそうとしています
これで終盤優勝争いできなければダメですよね


上本や大和や良太に関しても考え方の違いでしょう
どんどん1軍で試合に出ないと成長しないと思いますよ
まだまだ伸びしろありますし
この下くらいの位置の伊藤や柴田や俊介、田上などもそうでしょう
(ま、田上などは2軍でも成長しそうですが)
この成長して欲しい選手達が大物加入により出場機会が減るのがかなり残念です


中谷や一二三に関しては、単に見たいってだけの願望なので(^^;
この2人は2軍で試合に出る方がいいですね
| masamichi | 2012年12月05日(Wed) 10:02 | URL #- [ 編集]
人それぞれ意見はあるでしょうが、個人的にはあくまでも毎年が勝利至上主義でなければならないと思いますし、「負けてもいいから若手を使え」という考えはないですね。


広島は資金力がないからそうせざるを得ないのでしょうが……。まあ、こういうドラフト系のサイトでは「負けてもいいから若手」の考えの人が多いのでしょうが。


今年後半戦にレギュラー格まで近づいた上本、大和、良太は年齢的にももう育ててという時期ではないし、仮にベンチスタートだとしても一軍に必要な選手として働かなくてはならない選手だと思っています。


そうやって、スタメンから不調や怪我で離脱したときにすぐに入れ替われるようにできるチームが好不調の波が小さいチームなのかなと思います。


伊藤は福留が入団することになればライトは無理かもしれませんが、是非ともセンターで使ってほしいと思いますし、フェニックスリーグや秋季キャンプでセンターを守っていたのはそういうことを見据えてなのかと思います。


春季キャンプやオープン戦を見なければわかりませんが、秋のキャンプを見る限りは一年目の春の散々な状態からはだいぶ成長(復調?)したなという印象を受けました。


先程名前を挙げた3選手より若くて伸びしろがありますし、大物になれる選手だと思います。


一二三や中谷に関してはポジション変更して日が浅いことや長距離砲として育成したいことから、二軍でフル出場させるようにすればいいと思います。


先程「負けてもいいから若手」は反対と言いましたが、二軍は逆に贔屓して使う選手を複数名作れるわけですからね。


一二三、中谷を一軍でずっと見たいという人もいるかもしれませんが、今年のファームの成績では正直厳しいでしょうし、ファームで一年間やってもっと良い成績を出して自信をつけてからにしてもらいたいです。

ただ、先発投手の入れ替えなどで枠が空いたときは一軍に連れてきて一軍の雰囲気を味わわせて欲しいですし、試合展開によっては厳しいでしょうが一打席立たせて欲しいですね。
| スルメ | 2012年12月05日(Wed) 08:21 | URL #- [ 編集]
日刊スポーツに国内なら阪神。だがメジャーからのオファーをまだ待つみたいな記事が載っていました
飛ばしなのかもしれませんが…

福留が来て一人の力だけで優勝できるとは思いませんが、福留や西岡の力を借りて優勝争いを少しでも長く繰り広げて伊藤隼や上本・大和・新井良の底上げができればと考えます

本当にここ数年のドラフトが良すぎで若手有望株が多いと思いますが、まだまだ実践数が足りないのではないかと思う
2軍戦でフルイニング起用するぐらいの育成をしてほしい
| 匿名 | 2012年12月05日(Wed) 05:58 | URL #- [ 編集]
でもなぁ
もし阪神に堂林がいてたとして、我慢して使ってたか考えると…
がんばっても前半戦だけでしょうねw

この体質が変わらないと若手を我慢して使うとかはしなさそう…
| masamichi | 2012年12月04日(Tue) 23:27 | URL #- [ 編集]
 まさにそのとうりです、来年福留が来て即優勝するならなにもいいません善戦しましたが、、、なら思いきっ
て一二三やハヤタに任せてみませんか、良太をみればわかると思います。
 最初こいつが4番で大丈夫かと思ってましたが(最低限ですが)それなりの仕事はやってくれたと思ってます彼に続く若手信じて明日を彼らにまかせてみませんか。
| 変なオイさん | 2012年12月04日(Tue) 21:08 | URL #- [ 編集]
こういう言い方は良くないと思いますが、広島のように負けてもいいから的な感じで1軍で使って育てる方式(大竹など)や2軍でびっしり試合にでて育てる方式があると思います。
阪神では前者のような育て方をしていない
仮に1軍に上がって来ても雰囲気を味あわせる?だけですぐ2軍の落としたりすることはざらですよね
1軍あげたなら1打席や守備、1イニングでもいいから使ってほしいものです

ただ、一二三や中谷はコンバートしたということもあり、2軍でみっちり試合に出すべきだと考えます

| 匿名 | 2012年12月03日(Mon) 20:39 | URL #- [ 編集]
選手育成の考え方は素人の中でも意見が分かれるし、プロのコーチの中でも意見が分かれるところですよね

2軍で育てた方がいい選手もいれば、1軍で試合に出て育てた方がいい選手もいてると思います
伊藤、柴田、俊介、大和、上本、田上、小宮山、岡崎、今成、良太などは1軍で試合に出ないとダメだと思います。
(ま、小宮山や岡崎は成長しない理由が他にもありますが。個人的にちょっと付き合いがあるので)

あとは中谷を1軍で使って欲しいです
中谷は2軍で育成する方がいい選手なのかもしれませんが、1軍で育てた方が大きくなるんじゃないかな?と思ってます
ま、単純に見たいって願望も込みですがw
| masamichi | 2012年12月03日(Mon) 12:10 | URL #- [ 編集]
数個前のコメントに「新井、金本がどんな状態であっても使われたが、若手は使われなかった」というのがありましたが、正直新井、金本に代わるような若手がいなかったのも事実でそれは数年前の即戦力投手偏重のドラフト戦略に問題があったと言わざるを得ません。


林や桜井はもう下火でしたし、柴田や俊介が金本に取って代われるわけもなく、三塁では野原は言っちゃ悪いが論外ですし……


読売のベンチメンバーを見てると、このメンバーだけでも一軍の試合が出来るんじゃないかというぐらい層が厚く、怪我人が出てもあまり影響がない、だから圧倒的な強さで優勝したと思います。


今年の阪神の現有戦力だけで行くと、誰か怪我した時点で終わってしまいます。一年やると何人かは絶対に負傷離脱や思いがけない不調に陥ったりしますし、今年頭角を現した新井良ももしかしたら研究されて来年は散々かも知れない。


俊介とか柴田とかがスタメンで出るようになればAクラスは厳しいでしょう。


あと、若手をスタメンに並べてとりあえず試合で使い続けたら成長するというのは、野球ゲームだけの話です。せめて、それをするなら二軍だと思いますし、あくまでも一軍は勝利優先ですからね。
| スルメ | 2012年12月03日(Mon) 10:49 | URL #- [ 編集]
福留も西岡も統一球を味わっていないので、以前のような活躍ができるかわかりません。
開幕時は福留でいくでしょう。
調子があがらなければ伊藤の出場回数は増えるでしょうし
福留もフルイニングにこだわっているわけでもないでしょうから
試合後半には代打や投手に入れ替えてなどで伊藤を含む他選手の起用も考えられる
その数少ない打席をものにして今季後半4番に座った新井良がいるわけですしそういう形で奪っていってほしいと言っているわけです。
もし福留が3割20本100打点とか叩き出されたら到底太刀打ちできないでしょうけど逆にそれぐらいうってくれれば優勝争いもできるでしょうし、優勝争いをしないのとするのとではチームに与える影響は大きく違うでしょうからね

久保はリリーフの経験があるとはいえ、やはり打たせて取る投手。三振がほしい場面では厳しいものがあるかと考えます
| 匿名 | 2012年12月02日(Sun) 22:50 | URL #- [ 編集]
補強は確かに必要です
でも大物補強だけが補強じゃないですからね
1人の大物に固執し過ぎてダメになったパターンが多すぎですし

来年は伊藤や少し早いかもしれませんが一二三を1軍で見たいです
ま、伊藤にはレギュラーを勝ち取るくらい頑張って欲しいですが

あとはやっぱりセットアッパーやクローザーでしょうね
トライアウトから獲得した林に興味があります
高校の頃は斎藤悠葵と共にツインタワー、ダブルエースって言われてた選手
トライアウトでは獲得予定は無いはずだったのに獲得に至った選手
1軍登板はまだ無いんですが、来年は阪神で初勝利をして欲しいです
| masamichi | 2012年12月02日(Sun) 21:56 | URL #- [ 編集]
弱いチームなのに補強は必要ない、現有戦力だけで行ける!って言って大失敗したのが今年ですからね。補強は必要でしょう。


人それぞれ推しの選手はいるでしょうが、個人的に監督に物申したいのは、開幕から1ヶ月近くは若手、ベテランとか生え抜き、外様とか関係なく1つのオーダーで固定して我慢してほしいということです。


センターは相手投手の左右によって柴田と大和が併用されてる状態でしたし、5~7番の打順は日替わりでしたし、これでは直近の試合は拾えても、調子は上がりません。


これが4月はそこそこいい成績を残せても、交流戦以降に失速した原因だと考えます。


若手選手にしても、一番大物になりうる選手だけに絞って使ってほしいと思います。


読売は若手が引っ張るというコメントがありましたが、チームを引っ張るには大物としての格がなければいけません。


そういう意味で、読売の坂本や長野になれるのは今のタイガースの一軍クラスなら伊藤隼太、少し年齢を食っていますが上本ぐらいでしょうか。正直、大和は小物感が拭えないし、チームを引っ張るタイプではないように思えます。


もう少し将来を見れば、二軍の中谷、一二三、新入団の北條なら大物として期待できますがね。
| スルメ | 2012年12月02日(Sun) 21:27 | URL #- [ 編集]
伊藤には期待してるけど、別に全試合出ないといけないわけじゃないしね
他の若手選手と切磋琢磨してポジションを勝ち取ってほしい
福留が来ると出場機会が激減して成長の機会が少なくなるw

新井兄が来てサードの選手が育った…
全く逆ですよね
育つどころかサードの選手そのものが少ない
大物を獲得すると弊害の方が多いですよ
| masamichi | 2012年12月02日(Sun) 11:34 | URL #- [ 編集]
福留を獲得できる可能性がでてきました。伊藤じゃフルで使えるとは思えない・・
抑えは久保でいいと思う。スタミナも速球もあるし、本人も
OKサインだし。
能見・メッセンジャー・スタンリッジ・岩田と若手の投手で
ローテを守ってほしい。
中継ぎは、筒井・榎田・福原・渡辺・鶴・西村でがんばってほしい。

ドラフトでは、伸びしろしだいだがサウスポーの吉川を獲得してほしい
| 虎の子 | 2012年12月02日(Sun) 10:35 | URL #- [ 編集]
下の方へ

福留からレギュラーを奪い取れと言いますが、西岡の交渉でもあったようにレギュラー確約を提示している可能性が高いです

本来ならレギュラーは奪い取るものだと思いますが、レギュラー確約された選手から奪い取るのはどう頑張っても無理ですよね?
今までも新井や金本はどんな状態でも使われ続けていましたし、そのせいで調子の上がってる若手が使われてこなかったのも散々見てきました

それと、福留に金本のような役割を求めることもいかがなものかと思います
中日時代の福留を見る限りではリーダーシップをもった選手とは思えません
チームリーダーを外様に任せる事自体間違いです

巨人のように若い選手がチームを引っ張るようにならないと強くなれませんよ

今までも金本におんぶにだっこだったからそのツケが回ってきています。金本の引退を機に外様だよりの体質からの改革を進めるべきだと思います
| 匿名 | 2012年12月02日(Sun) 09:51 | URL #- [ 編集]
今年藤川がFAでメジャー行くことはわかっていたんだから後半戦からテストしていればよかったんだ

田面や岩本、松田あたりはまだ時期が早い
こんな状態でなぜ榎田を先発に回すのかわからない
能見は先発で実績があり、榎田はリリーフで実績がある
お互いそのままのでいくほうが調整の仕方などやりやすいと思うんですがね
8回9回は筒井榎田でいくのが現状での理想
それを福原西村田面鶴あたりがサポートできれば
どうにか形にはなりそう
まぁ若手がそこに割り込んできてくれても全く問題はないですというか逆に割り込んでほしいですよね

金本がいなくなって外野を引っ張る選手がいなくなったそういう意味でも福留は必要です
福留獲得で若手の出場機会を減らしてしまうと言いますが、逆に福留を追い抜いてレギュラーを奪いとるぐらいの気概をみせてほしいものです
| 匿名 | 2012年12月02日(Sun) 03:46 | URL #- [ 編集]
抑えがスタンリッジはありえないでしょう。


外国人選手はシーズンの成績に関わらず去就がわからないこと、久保は来年国内FA権を所得することを考えれば、再来年以降松田や田面を一軍のリリーフ陣で抑えテストをする時期も考慮して、しばらくはFA権を所得しない能見にやってもらいたい。


なんとか本人を説得してもらって抑えに回ってもらって、空いた先発枠は秋山岩本歳内藤浪あたりで競争してもらってと思っています。


あと、福留の補強についてですが、ここまで来たならちゃんと誠意を見せて獲得してほしいです。


五番とライトが固定できなかったのが攻守両面でのチームの不振を招いたわけですし、金本と城島がいなくなって現有戦力には常勝チームでやってきた人がいないのだからそういう選手は必要だと思いますね。


鳥谷もどっちかというと、先輩たちに優勝やAクラスを味わわせて貰った、という感じで主力になってからは常勝という感じではないと思いますし……


それに、今年の伊藤の成績ではレギュラーなんて到底確約できませんし、キャンプで伸びたと言われててもあくまでもキャンプ。在阪メディアが騒いでるからファンが錯覚するだけで、パ・リーグの他球団にしてみてば鼻で笑われるレベルかと。


あと、別にライト伊藤に拘らなくてもいいと思いますけどね。実際フェニックスリーグや秋季キャンプの紅白戦ではセンターで出場していましたし。個人的には伊藤をセンター固定で起用してもらえればと思っています。
| スルメ | 2012年12月01日(Sat) 17:15 | URL #- [ 編集]
> 他球団は変えられない理由でも有るんですか?
球団個別記事は、毎年ドラフトニュースが出た球団から作成しています。
要望が多いようであれば、どの球団でも即作成可能ですよ。
| 管理人 | 2012年12月01日(Sat) 14:07 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
福留よりも伊藤、これには大賛成
福留なんて全くいらないw

抑えはスタンリッジが適正あると思います
メッセンジャーもよさそうですが、先発として使いたいですし
久保は、先発で調子のいい時を見てしまうと先発でって思ってしまうんですよね
| masamichi | 2012年12月01日(Sat) 11:08 | URL #- [ 編集]
久保も短いイニングなら球速も出ます
あと、福留の獲得には大反対です。

ライトは伊藤でいってほしい
金本と城島が抜けたから、ただビックネームを呼ぼうとしているのが見え見え

スターが抜けたら新たに若きスターが出てくるような体制にしないといけません
いつまでも補強に頼ったチームでは常勝軍団にはなれない

今は過渡期だと考えて伊藤らの若手を抜擢するのも必要です。
| 純 | 2012年12月01日(Sat) 08:35 | URL #- [ 編集]
個人的意見ですが、久保では厳しい気がします
どちらかというと打たせて取るタイプですし
球速も早いほうでもありませんしね

榎田が来年だけでもしてくれればとは思いますが
先発させるみたいですし

久保田の復活はないのかな…?ないか…

ルーキーの田面ではやや厳しいか
コントロールがいまいちっぽいですしね

筒井・福原・西村あたりで回すのかな…
| 匿名 | 2012年12月01日(Sat) 00:03 | URL #- [ 編集]
捕手のコンバートより、
抑えは誰がなるんかな
できれば久保にいってほしいが・・
補強はしやんのかね

| 虎の子 | 2012年11月30日(Fri) 17:56 | URL #- [ 編集]
どうしてもコンバートは育成失敗にしたいみたいですねw
人それぞれ考え方は違いますし、素人がここで口論しても答えなんて出ないんでこの話題やめますね


来年のドラフトは、捕手、左腕、長打力のある野手かなと思います
長打力のある野手ってだれがいるかな??
| masamichi | 2012年11月30日(Fri) 17:53 | URL #- [ 編集]
捕手の育成に失敗したからコンバートすると言っているわけでなく、打撃を活かすために他ポジションへコンバートするということは捕手でなくなるということ、つまり、捕手として育成しないということになので、捕手育成という観点から失敗したと言ってもいい

福留が在京じゃなくてもいいみたいなので、楽しみです
| 匿名 | 2012年11月30日(Fri) 12:07 | URL #- [ 編集]
ま、考え方は人それぞれなんで別にいいですけど

オレは捕手を外野などにコンバートするのは捕手育成失敗したってネガティブな感じではなく、打撃を生かす為のポジティブなコンバートだと思ってます

森以外で1位指名するならやっぱり松井がいいなぁ
プロだと故障しそうなフォームですが、故障せず行けるなら大活躍しそうですし
| masamichi | 2012年11月29日(Thu) 13:00 | URL #- [ 編集]
最近での大学社会人捕手では、楽天嶋や岡島ぐらいが使えるかなって感じですね
嶋は1年だけよかっただけかもしれませんがね

捕手のコンバートを否定しているわけではないです
コンバートするということは捕手でなくなる
戻すこともあるでしょうけど
捕手として使わないのであれば捕手育成には失敗したと言ってもいいのではないでしょうか

それこそ足があって非凡な打撃であったらなおさら外野手転向の可能性は高いと思いますがね
どこまで捕手の能力を球団がかっていて捕手育成に我慢できるかだと思います

森獲得否定ではなく、他に選択肢はないのかなと…
| 匿名 | 2012年11月29日(Thu) 01:35 | URL #- [ 編集]
生え抜き捕手はどの球団にもいますよ
阪神にもね

捕手のコンバートはありだと思います
でも森は捕手として育てて欲しいですし、そのつもりじゃないかな?
(なんかもう森を獲得した気分になってるw)
| masamichi | 2012年11月28日(Wed) 20:15 | URL #- [ 編集]
日ハムの鶴岡、大野は生粋の生え抜きです。
小笠原、高橋信は打撃を生かす為内野へコンバートして成功しています。
今成も打撃と出場機会を増やす為内野も守らせてました。
今成のトレードは勿体ないと思った。><
| 匿名 | 2012年11月28日(Wed) 16:16 | URL #kV4.Cias [ 編集]
今は中日ですが、谷繁も大洋から2位指名でしたからね。やはりドラフト上位で大物捕手を獲れば否応なしに捕手として使わざるを得ないと思いますよ。


実際、阪神でも木戸氏なんかはドラ1だから使われていたという感じですし、暗黒時代の正捕手だった山田Cも2位でしょ。


良くも悪くも阪神は若手野手に対してはドラフトの順位の高さで起用を優先している気がするので、(マートンの離脱があったとはいえ、正直言ってオープン戦であの有り様だった伊藤隼太が開幕スタメンとは思いませんでした)森を獲得したら嫌でも二軍の正捕手に据えて育てるんじゃないかと思います。


まあ、投手野手に限らずドラフト1、2位の選手はいつプロの一軍に馴染めるかは別として他よりずば抜けたところがあるのは確かなので、二軍なら数字上の成績は無視して贔屓してもいいと思いますがね。


それにしても、09年あたりまで(岡田監督時代)のドラフト上位は一部を除けば特徴のない大学生の先発型右腕ばかり……。そしてそれらの多くは退団……。トホホ……
| スルメ | 2012年11月28日(Wed) 10:53 | URL #- [ 編集]
捕手育てるのは難しいですからね
全球団見ても生え抜きで活躍してる捕手って阿部と里崎くらいじゃない?(里崎はもう下火ですが)

高校生捕手で1位で指名するくらいの選手って歴代でもほとんどいないですよね
その素質のある森を獲得したが外野などへコンバートとかありえないとおもいますよ
そりゃ怪我などしかたのない理由の場合は除きますが
| masamichi | 2012年11月28日(Wed) 09:42 | URL #- [ 編集]
大学社会人から入ってくる捕手に大物はまず残っていないと思いますが。阿部は例外でしょうが、そんな大物選手ならまあ高校の時点でプロ入りしているでしょう。


中谷は捕手としては指名したけど、もともと捕手として育成するプランはなかった、だから捕手としての育成を失敗した、ということにはならないと思いますが?


仮にあの年に山下(習志野高→ソフトバンク)を指名していれば捕手として育成していたでしょうが。


はっきり言ってよほどの例外がなければ、大学社会人から入ってくる選手はほとんど小物だと思いますがね。


それでリードやフィールディングが雑なら無意味なわけで………


そもそもの話、そこまでして森の指名を否定する理由が全くわからないのですが……
| 匿名 | 2012年11月28日(Wed) 00:53 | URL #- [ 編集]
ドラフト時捕手で野手へ転校しているのは、捕手としては失敗例になると思います

捕手が育たないから大物捕手をドラフトで獲るなと言っているわけではなく、大学社会人の大物なら育成の必要もなく、高校生より捕手として計算できると言いたいわけです

今回の小豆畑みたいなのばかり獲れと言っているわけでなく
もしG阿部のような捕手がいるならドラフト1位でもいいと思いますよ
もう少し守備よりであればなおよしですがね

結局打てる捕手を取ると野手にしてしまうのが問題なんです

| 匿名 | 2012年11月27日(Tue) 22:32 | URL #- [ 編集]
一個前のコメントは私のものです。HNを入れ忘れて申し訳ございません。


まあ、へなちょこなショートゴロばかり打つような26、7歳の選手を「若手」と呼んで暗黒を楽しみたいファンもいるのでしょうが、私は強いタイガースを望むので、生え抜きか否か、年齢云々に関わらず選手には厳しい評価をします。力のある選手だけが残ればいいと思うし、そのように球団が考えていないなら本当に暗黒時代に突入すると思いますね。


ドラフトについてもあくまでチームを強くするためにどうするべきかを考えていますし、「若手好き」だからドラフト好きとかそういうのではないので悪しからず。
| スルメ | 2012年11月27日(Tue) 19:01 | URL #- [ 編集]
中谷の場合はもうほぼ最初から捕手としてではなく、打撃を伸ばすために野手として育てようという方向だったように思いますが……それを失敗例とするのはどうかと。

まあ、それならドラフトの時点で野手として指名しろよってことになってしまいますが。


捕手が育たないから、大物捕手をドラフトで獲るな、守備特化型の打撃力皆無の捕手ばかり獲れというのは変な話だと思いますね。


ドラフトでどうにかするかという話ではなく、優秀なバッテリーコーチを置くことが必要でしょう。(捕手として何年もレギュラーを張った人でなければいけません。理想のリードの仕方云々については人それぞれ意見があるでしょうが、経験がものをいうポジションだけに、万年控えの吉田Cなんかは不適任というわけです。)コーチ人事云々については議題から外れるのではなしませんが。


あと、過去に失敗したからといって大物は獲らない、「守備の選手だから打てなくて仕方がない」「足がまあまあ早いからゴロが打てればいい」ような選手ばかり獲っていくとなるとよりいっそうチームの骨格の弱体は進む一方です。90年代のドラフトがまさにそうじゃないですか。


そういう意味では、今年藤浪と北條の両獲りは悪い流れを止めたと思います。


阪神というチームはすこし選手が活躍しただけでレギュラーに定着したとか騒がれ、不振になるとボロカス叩かれで、育たないと批判を受けるのであって、他球団でも「あいつが育たなかったのは誤算で惜しかったなあ」という選手はたくさんいるはずです。


失敗例があるから大物は獲りません、は絶対にやめてもらいたいです。
| 匿名 | 2012年11月27日(Tue) 18:46 | URL #- [ 編集]
阪神は打撃のいい捕手をとってきたが、いずれも捕手として大成していません
関川・北川・狩野・浅井…とコンバートされています
中谷もダメでした

生え抜きのレギュラー捕手と言えば、トレードできた矢野を除いて、さかのぼると暗黒時代の山田ぐらいしか出てきません。

それぐらい育てられない球団なんですよ?
森だけは例外なのかもしれませんがね
| 匿名 | 2012年11月27日(Tue) 17:26 | URL #- [ 編集]
森って十分強打者になる素質持ってると思いますが
長距離打者ではないですが、彼のバッティング選手は超高校級ですよ
森よりも打てる打者が他の高校に何人いてるか
捕手としても2年の時点で藤浪の球を普通に捕球出来てますし(それだけでも凄い)サイドや左腕も受けてます

現時点だと十分ドラフト1位ですよ森は
| masamichi | 2012年11月27日(Tue) 11:31 | URL #- [ 編集]
森が1位指名の筆頭になっているというのは現時点での話で、実際蓋を開けてみれば外れ1位になるかもしれませんし、2位になるかもしれません。


ただ、何が何でも獲得したい高い能力を持った捕手であることには変わりありません。


橋本がどうだったとか関係ないんです、ドラフトで獲得した選手が全員活躍できるほど甘い世界ではないのだから、失敗例ばかり掘り下げても仕方ない。純粋に森は森として評価されるべきだと思います。


森が長打力がないという人は体だけ大きいアーチストのような選手を望んでいるのでしょうか?

森の打撃の魅力はコースに関わらずどんな球にも対応できる能力と、逆方向にも打球が伸びることだと思いますが、広い甲子園なら外野手の間を抜くような強い打球を打って二、三塁打を稼ぐことも長打力と言えると思います。


はっきり言ってプロでは一塁や左翼しか守れない、走塁には期待できず、打率は低い、当たってもポップフライしか打てないような「大砲候補」なら不要です。

そもそも北條もプロでは大砲ではなくクラッチヒッターだと思いますが。そのことを考えても守備は遊撃に専念して欲しいですが。
| スルメ | 2012年11月27日(Tue) 08:00 | URL #- [ 編集]
いい選手を取ることには異論はない
が、甲子園後のアメリカ遠征で4番を打っていた橋本が伸び悩んでいる現状で、森を取ってうまく育成ができるのかが不安
それこそ大学社会人の捕手のほうがいいのではないかと思わされる
今年の捕手も結局評価は低かったわけですし
出そろっていない現状では、森が1位と言われても
実際ドラフトになったら外れ1位以下になっているかもしれません
次々世代の原口が使えないので高校生捕手の獲得は必然的ではありますが、どうしても森じゃないとダメとは思えません
今年北條が取れたとはいえまだまだ強打者の数は足らないと思うので、強打者になりえる選手を優先してもらいたい
| 匿名 | 2012年11月27日(Tue) 04:56 | URL #- [ 編集]
西濃運輸の西井とかどうかな?
体がでかくてパワーのある一塁手
社会人はあまり知らなくて動画とか見た事ないんですが
活字だけだとかなり長打力ありそうな気がします
だれか情報持ってる人いないかな?

西濃運輸は小豆畑も指名してるしある程度ラインもあるでしょう
| masamichi | 2012年11月26日(Mon) 19:40 | URL #- [ 編集]
少し若手(といってももう25歳は越えている……)が出場試合数増やしただけで、レギュラーになれるなんて相当甘いと思いますがね……。

サンスポのコラムで、一盗塁あたりの試合数を計算すると上本、大和は中日・大島と同等の数値を叩き出しているからフルで出場させれば盗塁王が狙える、なんてのがありましたが、なわけないやろと思いましたね。

大島はずっと試合に出て打率3割を残しましたし、そういう数値でもっと高い値を出してる選手って他球団のベンチメンバーに普通にいると思います。


個人的には上本と西岡でオープン戦で結果残した方を二塁手でずっと使っていけばいいし、わざわざ均等に出場機会を与える必要はないと思いますし、控えが嫌なら他のポジションで勝負すればいいんじゃないでしょうか。


上本や大和がベンチに控えて終盤で代走で出てくるのも相手に脅威だと思いますがね、読売の鈴木やヤクルトの比屋根みたいにね。


さて、話をドラフトに戻しますが、確かに左腕は必要でしょうが、来年のドラフトで何球団も競合するのが確実な松井に行く必要はないと思います。エース格でないなら先発型投手でも2位以降でも取れますし、最悪再来年以降でもいいと思います。


それよりも捕手でチームの軸になる、大物選手になりうるという意味で森のほうが必要です。競合するにしてもその価値はあると思いますね。城島、阿部や谷繁を見ててもドラフト上位で入団して打力のある捕手は贔屓されて使われていますからね。矢野も中日時代は打力と走力を買われて外野で起用されるほどの選手だったわけで、守備だけの捕手はレギュラーにはなれないと思いますよ。

あとは森の場合は高1からずっと捕手をしていることが強みです。中谷みたいに高校時代に外野コンバートされていたり、肩が強いからという理由で捕手をしている選手ではないのが期待できるところです。
| スルメ | 2012年11月26日(Mon) 19:14 | URL #- [ 編集]
私は、大和や上本がダメだから西岡や福留を獲得しているとは思っていない
より高いLvでの競争が必要だと考えたからだと思いたい
だが、セカンドは西岡ありきで形だけ競争させたみたいなことにならないことを祈る
北條や西田が育つまでこの3人で内野を引っ張ってくれるとありがたいが…

先発はエース級であれば左右関係ないが、5ないし6人の先発陣に左は2人はほしい。
まだ能見や岩田がローテションを守っている間に次世代の左を数名とっておく必要性はあると思う。
別に大学生でもいいですがね
| 匿名 | 2012年11月26日(Mon) 10:51 | URL #- [ 編集]
西岡(もう遅いですが)や福留獲得には反対ですが、ま、ここで話しする内容ではないので省きます(オレのこの2人のいらないって理由はドラフトに関わる内容でもないので)


1位に森は賛成ですし、今のままなら行くんじゃないかな?
2位以下に誰を指名するかでしょう
乾とか2位で残ってないかな?
他だと長打を打てる選手がいいので、PLの前野とか桐蔭の近田を指名して欲しい

大学生だと誰がいるかな???
東海大の林??

あまり大学生とか社会人知らないんで教えて欲しいです
| masamichi | 2012年11月25日(Sun) 19:55 | URL #- [ 編集]
来年のドラフト候補が出揃わないので、構想は練れないですが、1位は競合覚悟で大阪桐蔭の森捕手に行って貰いたいというのが個人的な意見です。

桐光学園の松井投手もいいかもしれませんが、秋山の獲得を皮切りに先発型の若手投手の頭数は揃ってきたこと、先発投手なら左右に拘る必要はないこと、投手は2位以降でも獲得できる可能性が高いことなどから最優先ではないと思います。

まだ若手で大物捕手になりそうな選手はいないし、そうなりそうだった原口は怪我持ちであり2014年度には大卒一年目と同学年になりますし、大阪桐蔭派閥を作るという意味でも森は来年絶対獲りにいかないといけないと思います。


西岡の獲得や福留の調査を批判してる方も多いですが、今年の散々な成績を考えれば仕方のないこと。福留も西岡もチームの軸としてドラ1でプロの世界に飛び込んで来ました。ロッテが西岡を獲得したころ、阪神はチームは最盛期を迎えていたが、ドラフトは継ぎ接ぎのように上位で大社の即戦力の投手ばかり獲って、高校生の大物選手からは目を背けていました。その傾向がしばらく続き、今の不振に繋がっていると思う。ここ2、3年はそうしか傾向から脱却しようとするようなドラフトが出来ているのでいつか実を結ぶことを信じています。

厳しいことを言うと、大和はチームを引っ張るほどの存在には成長しないと思いますし、上本も怪我が多くてレギュラーを任せるには不安。勝つことを考えるなら僅差の七回以降終盤の代走で相手投手にプレッシャーをかけるほうが彼らの持ち味を引き出せると思うし、ただ打席数を増やしてやることが育成ではないと思う。

大物になる可能性を考えるなら、ライトに守備力のある福留を守らせてセンターで伊藤隼太に絞って育てた方がいいと思う。


最後はドラフトに関係ない話になり申し訳ございません。
| スルメ | 2012年11月25日(Sun) 19:30 | URL #- [ 編集]
>しまさん

調べましたけど出てこなかったです…
オレの記憶違いでした
すみません…
| masamichi | 2012年11月18日(Sun) 13:48 | URL #- [ 編集]
あれ?
オレが間違えてるんかな?
帰ったら調べ直します
| masamichi | 2012年11月17日(Sat) 13:50 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

あれ?帝京の石川の話ですよね?

私が調べた限りでは夏の東東京大会では3回戦からの登場で準決勝までの5試合で6,7番でのスタメン出場のみで(前に書いた17-4はその時の成績です)、3安打した試合も9番でスタメンの試合もない気がするのですけど・・・
| しま | 2012年11月17日(Sat) 11:00 | URL #- [ 編集]
>しまさん

7月なので夏の予選ですよ
ま、確かに1試合だけの結果なので評価しづらいですがw
3安打したってので印象強かっただけかな?
| masamichi | 2012年11月17日(Sat) 10:30 | URL #- [ 編集]
>>しまさん

梅野も捨てがたいですよね…
森確保が出来ない場合は梅野を指名出来れば理想ですね…
| バグジー | 2012年11月17日(Sat) 10:30 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

結局どの大会のことをおっしゃってるのでしょうか?1試合だけというのは秋季の初戦負けの試合のことでしょうか?

ただ1試合だけの結果だとさすがにビックネームから打ったというのでもないなら反応とりづらいですね…



>バグジーさん

私も、タイプ・年齢層から考えてとりあえずその二人です

私は以前にも書きましたが森の捕手能力も高く評価してるので、単独なら1位で構わないと考えてますが、
大瀬良や松井や4番候補の1位入札も反対ではないので、その場合は2位あたりで梅野いけたらなと考えています。
| しま | 2012年11月16日(Fri) 22:13 | URL #- [ 編集]
>しまさん

たしか9番でスタメンで出て3安打2打点とかだったと思います
相手は忘れましたがw
| masamichi | 2012年11月16日(Fri) 21:40 | URL #- [ 編集]
来年欲しい捕手は森か梅野ですね…。
個人的にはその2人にターゲットを絞ってもいいように思う。

守備に破綻がなさそうな小豆畑が入って、
原口もあの状態なので確立的には森でしょうか…?
どっちにせよ、どちらかは確保したいですね…

| バグジー | 2012年11月16日(Fri) 20:33 | URL #- [ 編集]
五十嵐がソフトバンクに・・・・
阪神はそのため外国人のクローザーを獲得するでしょう

日高、西岡はきそうな予感
| 虎フト | 2012年11月16日(Fri) 19:27 | URL #- [ 編集]
>masamichiさん

夏に東京大会って今年の7月の東東京大会ですよね?
そうだったかなーと思って調べ直したんですが、17-4なんで打ってるとは言えなくないですか(間違ってたらすみません)? 打順も6,7番ですし
| しま | 2012年11月16日(Fri) 19:22 | URL #- [ 編集]
>しまさん

たしか今年の夏に東京大会でスタメン出場して結構打ってたような…

全国の舞台となると分かりません
| masamichi | 2012年11月16日(Fri) 15:27 | URL #- [ 編集]
藤浪最高や!
| 匿名 | 2012年11月15日(Thu) 23:11 | URL #- [ 編集]
そもそも帝京の石川の現状はどんな感じなんですかね?

1年生の夏に見たときは(皆さんそうでしょうけど)普通に成長すればドラ1と思ってたんですが、あれから全国の舞台から遠ざかってますし(でしたよね?)、成長してるとも聞かないんですけど…

伸び悩んでるなら下位であってもわざわざ1枠使って指名する必要もないと思いますけどね。来年は中位以上の価値のある正捕手候補が何人かいるわけですしね



原口は残念ですね… 
復帰して以降2軍でさっぱりで、終盤あたりからフェニックスでの扱いを見てると、球団は完全に期待の若手扱いをやめてしまってましたからね。
復活を期待したいです


日高(補強)に関してはここと関係ない割に盛り上がっちゃうので、私はコメント避けてたんですが、ついでに少しだけ書くと
藤井の時も8,9割の阪神ファンが必要ないという意見だったと思いますが、結局必要な選手になってますからねぇ(よく言えばファンよりしっかり先読みした補強をしてたともいえるわけですしね)

私も日高は必要ないと思ってますが、藤井が怪我がちなんで仕方ないかなぁと思う気持ちはあります。ただ藤井の怪我の場合のバックアップとして使うような場合は別として、日高と藤井が1軍に共存するような使い方するようなら残念な限りですねー
| しま | 2012年11月14日(Wed) 19:32 | URL #- [ 編集]
原口が使えないとなると
確実に日高とるんでしょうかね
今成に経験を積ませたい意味で2軍の正捕手として使うべきなのかなとも思いますが
あの打撃は代打でも十分使えそうに思えますし
小豆畑も小宮山以上なら1軍で使いたいですし
獲得したのであれば1軍で使いたい日高もいるし
毎試合マスクかぶるのは難しい藤井に
来期は正捕手として育成すると言われている小宮山

3人誰を1軍にするのか迷いますよね

藤井・日高は数年で終わるから来年再来年で捕手1名ずつ指名するんでしょうね
岡崎・清水も厳しい状況だろうしね
| 匿名 | 2012年11月14日(Wed) 18:19 | URL #- [ 編集]
広島のサイトで同じ高校の捕手はとれないみたいな書き込みがあったのですが
そうなると帝京出身の原口だから石川は無理になるのかな?
暗黙の了解らしいですが本当にそんなのがあるのかな?
| 匿名 | 2012年11月14日(Wed) 18:12 | URL #- [ 編集]
原口の腰は重症なのですかね。育成になったのは狩野と同じく怪我の完治を優先するためと思われますが、かなり期待しているので、完全復活してほしいですね。来年は大阪桐蔭・森か帝京・石川は絶対に獲りたいですね。
| モンキー9 | 2012年11月14日(Wed) 12:10 | URL #- [ 編集]
期待の原口が育成でのスタートです。
大補強をするので仕方がないと思いますが・・・

西岡を獲得できたら守備はどこになるのでしょうか?
鳥谷残留なのでサードかな
| 虎の子 | 2012年11月13日(Tue) 22:16 | URL #- [ 編集]
少し前にどこのチームだよって言っていた人がいますが
今年金本・城島が引退、藤川がメジャー。
新井兄もレギュラー微妙
藤浪がローテを守れたら
来期はいい意味でどこのチームだよって言えるような新しいタイガースを期待したい

まだまだ選手が出そろってない中誰が1位だとか早すぎる気がしますので、最低限春の大会まで待ちたいですよね
ま、補強ポイントぐらいはあげられるとはおもいますが
若手にいい選手が多いですが、どうしてもほしいポジションは捕手と左腕ですかね
難しいポジションだと思うので成長を待ちたいと思いますね
| 匿名 | 2012年11月13日(Tue) 01:10 | URL #- [ 編集]
鳥谷が残留だそうです
宣言してなのかわかりませんが
してないのであれば来年も同じ問題が浮上しそうです

小豆畑は春キャンプやオープン戦で肩の良さなどを見せてほしいですよね
アピールした結果小宮山から1軍切符をもぎ取ってほしい
| 匿名 | 2012年11月12日(Mon) 15:06 | URL #- [ 編集]
小豆畑はドラフト後からかなり注目してます
(ドラフト前はどうかな?って思ってましたが)
最近の捕手はある程度打撃が無いとプロでは無理って感じなのですが、この小豆畑はその打撃が無理でも獲得したいと思わせるくらい捕手能力が高い選手
来年は1年目ですがスタメン捕手を奪うくらいの活躍をして欲しいです
| masamichi | 2012年11月12日(Mon) 14:37 | URL #- [ 編集]
Gのトレードはほぼパだけですよ
セに戦力が行くことを嫌っていますからね
交流戦があるとはいえペナントレースでパとはほぼ当たりませんからね
そういう考え方です
| 匿名 | 2012年11月12日(Mon) 14:33 | URL #- [ 編集]
来期今成小豆畑藤井(小宮山)の3人で1軍捕手を回してほしい
小豆畑が守備でどれだけのパフォーマンスを見せられるか楽しみです
それにより試合数が徐々に増えていくのではないかと考えてます。
今成は打撃がいいので代打兼控え捕手の位置でしょう

ここに森が入ってくるわけですから

即1軍マスクとはいかない気がします
秋ごろに数試合マスクかぶれたら早い時期から使えそうに思えますが、投手ではそこから伸び悩むことが多いので見極めが必要になるでしょう
| 匿名 | 2012年11月12日(Mon) 13:54 | URL #- [ 編集]
オレもそう思う…
金刃とか阪神に欲しかったなぁ
| masamichi | 2012年11月12日(Mon) 12:41 | URL #- [ 編集]
 なぜGさんは、いやがらせのようにパへいい選手を出すのかな数年前の木佐貫といい今年の東野,金刃とくに金刃なんかウチにくれば十分活躍するとおもうんですが,,,,,。
| ネット(裏)弁慶 | 2012年11月12日(Mon) 12:35 | URL #- [ 編集]
連投すみません

日ハムの近藤なんかは次代の正捕手として期待されてますね
今年は高卒ルーキーながら試合にも出てましたし
高卒ルーキーで1軍の試合に出るとかすごいな
阪神も森を獲得したら即1軍で使うかな???
| masamichi | 2012年11月12日(Mon) 10:43 | URL #- [ 編集]
そうなんですよね
高額選手を獲得すると優先されてしまうから若手が試合に出られないw

捕手の身長なんですが、平均よりも下とかそういう事を言いたいのではなく、藤井でも十分やっていけてたのであまり関係ないかなと
藤井よりも小さい捕手もいてますしね
プロのスカウトの判断だと捕手としてはあまり身長は関係ないのかも

ソフトバンク 拓也 169cm
日本ハム 近藤 171cm
横浜 松下 172cm
ヤクルト 新田 172cm
| masamichi | 2012年11月12日(Mon) 10:37 | URL #- [ 編集]
ドラフト上位に投手が多かったのもわかりますが
その上位の投手が使えてないのが問題ですよね
下位でも主力級で活躍している選手は他球団でもいるので
より育っていないのが目につきます

大物も含めて給料の高い選手を優先するのはしょうがないと思いますよ
外国人選手なんかそうですし
中日の落合監督時代に若手をちょこちょこ起用して育てるやり方が良かったんじゃないかと思いますよ
主軸はできる限り変えずにね

藤井の170はさておき平均から見ても小さいですよね
まぁこの1年で5~10cm伸びてくれるといいのですがね
素材としてはいいので打撃優先のコンバートはしょうがないのかとも思います。5年後ぐらいに正捕手が誰になっているのかにもよると思いますけど
| 匿名 | 2012年11月12日(Mon) 00:43 | URL #- [ 編集]
伸び悩む選手が多いのはその通りですね
でもドラフトの上位に投手が多かったんでしかたないかなと思います
それに大物獲得で試合に使えないのはダメですよ
その大物の能力が低くても使ってましたしね

金本に関しては別格だと思ってますので西岡と同じに考えるのはどうかな?


桐蔭の森に関してはコンバートもありかと思います
ですが、最近の捕手ってそんなに身長は必要ないんじゃないかな?
森の捕手としての能力は高いと考えてますのでもし阪神に来る事があれば捕手として育てて欲しいな
2年で藤浪の球を普通に捕球できるだけでも大したものですよ


ちなみに
阿部 180cm
実松 177cm
谷繁 177cm
石原 177cm
黒羽根 178cm
相川 182cm
藤井 170cm
小宮山 178cm
今成 178cm
鶴岡 176cm
炭谷 180cm
細川 184cm
嶋 179cm
岡島 176cm
里崎 175cm
日高 182cm

藤井が170cmで森(171cm 80kg)と同じくらいですね
森の場合はまだ身長伸びる可能性もありますし
| masamichi | 2012年11月11日(Sun) 23:48 | URL #- [ 編集]
ここ5年のドラフトからすれば素材のいい選手ばかりで将来が楽しみですがその前の5年がかなり暗黒な気がします
金本や新井の獲得で育っていなかったのかもしれませんが
伸び悩んだ選手が多い
外野はドフラトで赤星以来レギュラーが出ていない
内野は鳥谷のみ
これじゃあFAで使えそうな選手を選択したくもなるのもしょうがないと思いませんか?
結果金本のおかげで球団の体質が少し改善できたと思いますし悪いことばかりじゃないと思います

森コンバートがなぜ笑えるのか疑問?
打撃の良さを活かすためにするかもしれませんよ
小笠原だって和田だって捕手からコンバートされてますから
森は体が小さいこともあって捕手として考えない球団があってもおかしくはない
技術面で飛びぬけていて高校生なのに即戦力並の守備力があるならコンバートは確実にないと言えますがね
| 匿名 | 2012年11月11日(Sun) 22:59 | URL #- [ 編集]
今いる選手で3年後育ってないとか、そこまで酷い球団じゃないと思ってます
今までの阪神の傾向から見ると、西岡が来ると上本らと競わせるのではなく確実にポジション1つ埋まってしまいます
それだと3年後育ってない可能性も高いですが
まぁ西岡はまだ若いので5年はやってくれると思いますけどね

例えばの話ですが
今後かなりの数字を残す超一流の西岡より、そこそこの数字を残す上本の方が好きです
他球団の選手に頼るより生え抜きでチームを支えるくらいの選手を育成して欲しいです
| masamichi | 2012年11月11日(Sun) 22:32 | URL #- [ 編集]
森をコンバートとか笑えるw
| 匿名 | 2012年11月11日(Sun) 22:26 | URL #- [ 編集]
西岡獲らずに3年間で育てばいいですが
育たない場合もあることを考えると
どちらがいいのかって話です
そら統一球未経験で西岡自体対応できないかもしれません
ですが、送球難のある上本よりは守備も上ですし足もある
そして年齢もまだまだ若い
上本や大和に期待しないわけではないですが、
より厳しい競争を勝ち抜いてほしいのが本音
和田監督には西岡をセカンド確定とせずちゃんと競わせて決めてほしいですね
| 匿名 | 2012年11月11日(Sun) 20:25 | URL #- [ 編集]
西岡獲得は考え方で変わるんでしょう

オレは3年くらい優勝しなくていいから育成して欲しいって思ってるんで
逆に来年から優勝争いしたいのなら西岡は必要

日高に関しては育成でも優勝争いでも必要ないです
| masamichi | 2012年11月11日(Sun) 19:47 | URL #- [ 編集]
西岡はとっておいて損はない
生え抜きが活躍するのを邪魔するかもしれないが
逆に西岡をサードに追いやるぐらいの力を上本には期待したい

鳥谷がFAせずに残留だった場合
来年もFAの可能性があり、ショートの問題が浮上することになります
もし西岡獲得に読売が動いていたとしても中島の国内残留の可能性があるので動きにくいのではないでしょうか
中島・西岡・平野だと断然中島でしょうし
坂本をセカンドにコンバートしてでも乗り出すと思いますよ
二岡がいたときにセカンド守っていますしね

それよりも捕手のコマふやすために日高とるのはどうかと思う。
来年どうしても森じゃないといけないわけじゃないとおもうが日高も別に必要ないと思われる。
他球団サイトでも森はすぐコンバートされるんじゃないかと言っている人もいるぐらいですから捕手としてどうなのかなとおもいます
| 匿名 | 2012年11月11日(Sun) 18:47 | URL #- [ 編集]
西岡は阪神、ロッテ、オリックス以外に数球団と交渉してるみたいですね
個人的な予想では読売じゃないかと
ロッテかオリックスに行って欲しいなぁ
| masamichi | 2012年11月11日(Sun) 14:46 | URL #- [ 編集]
すいません。平野はFA権行使するらしいです
| 虎の子 | 2012年11月10日(Sat) 20:45 | URL #- [ 編集]
平野、福原は残留っぽいですよ。
注目の抑え候補として五十嵐が獲れなかったら、能見が転向?
もしそれで活躍ができたらドラ1で即戦力の秋吉を獲るかも!

森もいいけどね
| 虎の子 | 2012年11月10日(Sat) 19:29 | URL #- [ 編集]
中島が来たら三塁でしょう
| 匿名 | 2012年11月06日(Tue) 16:46 | URL #- [ 編集]
西岡に中島が来たら来年優勝狙えるかもね
でもそれでいいんかw
3年くらい優勝しなくていいからじっくり育成してほしいけどな

1塁 コンラッド
2塁 西岡
3塁 良太
遊撃 中島
どこのチームやねんw
| masamichi | 2012年11月06日(Tue) 14:42 | URL #- [ 編集]
日高の獲得はランクCなのでリスクは少ない
年齢的な問題や岡田監督から干されていたせいで捕手として試合数が少ないのが問題。
2軍でも1塁をまもらされてたらしいしね
藤井と併用して小豆畑3番手
今成は代打要員として1軍でいいのではないでしょうか
浅井よりは打つ
| 匿名 | 2012年11月06日(Tue) 13:02 | URL #- [ 編集]
L中島FA行使
西武残留はないようです
メジャー断念の場合の受け皿として阪神が名乗りを上げるそうです
西岡に中島…鳥谷外野にでもコンバートさせる気かな?w
日本代表の二遊間とか頼もしいけどなー
| 匿名 | 2012年11月06日(Tue) 12:50 | URL #- [ 編集]
西岡も日高も確定はしてませんけどね
交渉するつもりはあるでしょうけど

ちゅうかどっちもいらないw
| masamichi | 2012年11月05日(Mon) 23:24 | URL #- [ 編集]
西岡、日高、コンラッドは確実です。
五十嵐はソフトバンクとの争いで分かりません。
嶋は完全なネタでしょう。
五十嵐の代わりに新外国人の可能性は大いにあるだろう。
| 虎の子 | 2012年11月05日(Mon) 17:53 | URL #- [ 編集]
巨人東野とオリックス香月良のトレードにはびっくり
オリックス日高がFA宣言したら阪神は獲得に動くらしい@@;
| 匿名 | 2012年11月04日(Sun) 05:43 | URL #- [ 編集]
最近は地元出身の高校生を指名するようになったから
大阪桐蔭の森は確実に一位か二位で取りに来るだろうな
| 匿名 | 2012年11月03日(Sat) 08:57 | URL #- [ 編集]
伸び悩んでるとちらりと聞いた覚えがるのですが、都市対抗で投げてないので私は現状どんな感じかは答えられないのですが、参考までに

私が把握してる限りでは、公式戦では今年は明らかな格下相手に1試合投げただけです。

社会人屈指の投手力を誇るエネオスでは信用されるまでには至っていないというところでしょうかね

| しま | 2012年11月02日(Fri) 22:30 | URL #- [ 編集]
エネオスの中川(成田高校だったけ)ってどんな感じなんですか?
速球派で興味があったのですが・・・
| 虎フト | 2012年11月02日(Fri) 19:58 | URL #- [ 編集]
たしかに中村調子悪いんですよね~
それでも十分1位候補だと思いますが
ま、来年の春夏でどれくらい成長するか見ものです

打者だと前のとか陽川を指名して欲しいですが、どっちも3位くらいじゃないと厳しいかと思います
左腕も欲しいし…
| masamichi | 2012年11月01日(Thu) 17:12 | URL #- [ 編集]
来年の指名希望

一位 森(大阪桐蔭)捕手
二位 平田(大産大付)>中辻(三田松聖)左腕投手
三位 前野(PL学園)外野手
四位 陽川(東農大)内野手
五位 多司(住金鹿島)右投手
六位 岩橋(京産大)左腕投手
| 虎っ子 | 2012年11月01日(Thu) 17:00 | URL #- [ 編集]
まぁLvによって優先順位は変わるでしょうけど
少なからず1名は左腕投手の指名をしてほしい
| 匿名 | 2012年11月01日(Thu) 15:28 | URL #- [ 編集]
来年は何球団が競合してでも松井に行って欲しいです!!!
| トラッキー1985 | 2012年11月01日(Thu) 14:51 | URL #PXeZHZNA [ 編集]
嶋とトレードするなら岩田か久保あたりでしょうね。

トレードで獲った後にFA権で選手に委ねる、という他球団の方法をマネる可能性もあるかもしれないです。;

有望な投手を育てたい阪神と有望な捕手を育てたい楽天ですから可能性はなくはないでしょう。
両ファンの反応を見てって感じですかね…


来年のドラフト2巡は、自分も左投手を獲るべきとは思いますけど、左のレベルが上がって来ないなら、スラッガーかストッパー候補でいいと思います。
| 匿名 | 2012年11月01日(Thu) 14:44 | URL #- [ 編集]
楽天嶋との交換トレードを模索中だそうで
主力級の投手を出すとか…
久保田ぐらいと交換してくれれば楽なんだけどな
| 匿名 | 2012年11月01日(Thu) 13:49 | URL #- [ 編集]
言葉足らずですいません
阪神にはここ数年高校生から入った右腕にいいのがそろっているという意味だったんです

だから高校生の左腕を上位指名してほしいなと思ったわけです
| 匿名 | 2012年11月01日(Thu) 13:31 | URL #- [ 編集]
今年にそんなにいい高校生多いですか?

左も右も今のところ不作という感じがするのですけどね(左に関しては大社も不作と感じます)。注目選手はそれなりにいますが、ほとんどセンバツに出てきそうにないですし、今のところ上位といえるほどは伸びてきてないように思います。
私は来年の4~6月くらいまで不作感は抜けきらないようにも考えます(さすがにそのあたりではだれか伸びてくるでしょうから)

今現在上位確実なのは右左あわせても高校生では松井だけのように思いますよ(松井は1位確実ですが)


中村も今年の夏・秋は怪我の影響からかあっさり負けちゃいましたし、もう少し伸びてきてほしいとは感じますねぇ
ただ、下地は抜群なので伸びてくれば1位の選手でしょうけど


2位は左がいいんですが、左だからいいというわけではなく2位の実力が必要と思いますので、今のところ難しいなーと感じます。
| しま | 2012年11月01日(Thu) 08:03 | URL #- [ 編集]
1位は桐蔭の森
2位に関東一の中村

これができれば最高なんやけどなぁ
中村も1位で消える可能性高いから無理っぽいけど、今年みたいな事もあるしね
| masamichi | 2012年11月01日(Thu) 07:31 | URL #- [ 編集]
右腕の高校生投手にいいのが多いので
左腕の高校生投手の指名をお願いしたいですね
| 匿名 | 2012年11月01日(Thu) 01:09 | URL #- [ 編集]
1位は森で決まり。
2位からは、左腕が豊作なので2人くらい

1番西岡 サード
2番上本 セカンド
3番鳥谷 ショート
4番コンラッド ファースト
5番マートン ライト
6番新井良 レフト
7番大和 センター
8番今成 キャッチャー

先発候補
能見・岩田・メッセンジャー・スタンリッジ・久保
藤浪・秋山・岩本・歳内

中継ぎ候補
筒井・福原・渡辺・榎田(先発か?)・鶴・加藤
田面

抑え候補
五十嵐?・プロクター?
| 虎フト | 2012年10月31日(Wed) 19:41 | URL #- [ 編集]
今成はあまりにも守備がお粗末だからな・・・

来年は捕手陣の年齢層的にも高卒捕手が欲しいころだし森獲得は賛成
| 匿名 | 2012年10月31日(Wed) 17:39 | URL #- [ 編集]
打てる捕手って今成で不十分ってことなのかな?
打席数が少ないとはいえ1軍で3割近く2軍では3割を打っている捕手ですよ
| 匿名 | 2012年10月31日(Wed) 17:29 | URL #- [ 編集]
小豆畑の交渉権を獲得した故の発言では?
逆に小豆畑の存在感の大きさを示してる発言だと思いますが…
| バグジー | 2012年10月31日(Wed) 13:13 | URL #- [ 編集]
池之上スカウト|12/10/30
 「今、求められているのはインサイドワークや強肩よりも打てる捕手。」ってどういう事やねん!! なんで小豆畑獲ったんや? まだ入団契約してないんやから止めたら? スカウトの中で統一が無いんやったらスカウトも総入れ替えしてしまえ!シーツにやってもらえ!
| siotan | 2012年10月31日(Wed) 11:40 | URL #64TjWBNY [ 編集]
投手は出来れば甲子園のスターがいいですが、高大社問わず左中心に。
野手は森か帝京の石川のどちらかと、成長次第でPLの中山と前野を獲ってもらえれば個人的には満足です。
後は足が速いのが一人は欲しい。代走要員だけでプロでやってけるような選手を2,3年に一人は獲っていってほしいですね。
| susu | 2012年10月30日(Tue) 23:14 | URL #JXoSs/ZU [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(997) Page Top↑