埼玉西武ライオンズ/ドラフト2013

ここでは、「埼玉西武ライオンズ/ドラフト2013」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



こちらでは西武2013年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
最新更新日:2013/10/24

  2012年指名選手

 【1位】増田(NTT 西)投 【2位】相内(千国際)投 【3位】金子(立命大)
 【4位】高橋(西濃運)左 【5位】佐藤(光南高)左 【育1】水口(香川OG)
  過去記事:2012年 2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 吉田(JR東)投 大瀬良(九共)投 加治屋(JR九)投 松井(桐光学)
     柿田(日 生)投 森 (大阪桐)捕 若月(花咲徳)捕  
 【上位】  
 【候補】 岩貞(横商大)左 金平(東海理)左 田口(新庄高)左 渡辺(東甲府)
     山川(富士大)内 三上(JXエネオス)投 東明(富士重)投 豊田(TDK)
     福倉(一工大)投 又吉(香川OG)投 杉浦(国学大)投 石川(東京ガ)
     関根(東邦高)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】                | 
 【左】                |   
 【捕】 小林(日 生)         |
 【内】                | 
 【外】                | 上林(仙台育)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 秋吉(松下電)  浦野(セガサミー) | 中村(関東一)
     高梨(山梨学)         | 
 【左】                | 大橋(旭龍谷)×  
 【捕】                |    
 【内】                | 中山(PL学園)× 前野(PL学園)×
 【外】                | 横田(鹿 実)  ウィットロウ(横創)×

  最新記事

 ■ JR九州・加治屋単独!日本生命・柿田も狙える(スポーツ報知) 13/10/24

 西武のドラフト1位候補にJR九州の最速152キロ右腕・加治屋蓮投手(21)=183センチ、80キロ=が23日、急浮上した。菊池雄星と同世代の社会人4年目。長いリーチをムチのようにしならせ、柔らかいフォームから力のあるストレートを投げ込むボールの出どころが打者から見えにくいのが特徴の剛腕だ。宮崎・福島高では甲子園出場はなく、全国的には無名の存在だったが、JR九州に入社後、才能が開花。昨秋の日本選手権や今夏の都市対抗など、大舞台で経験を積んできた。西武といえば、11年ドラフトで競合を回避しJR東日本・十亀を単独1位指名。先発投手陣の強化に成功したことも記憶に新しい。この日、都内でスカウト会議を終えた鈴木球団本部長は「今年の場合は最後まで分からない。最終的に判断するのは明日。“力のある選手”としか言いようがありません」と話すにとどめ、“隠密ドラフト”を貫いた。加治屋に加え、日本生命の右腕・柿田裕太投手(21)も単独指名を狙える逸材としてリストに残しているとみられる。

 ■ 西武、大阪桐蔭・森の一本釣りも(日刊スポーツ) 13/10/24

 西武のドラフト1位候補に大阪桐蔭・森友哉捕手(3年)が急浮上したことが23日、分かった。この日、都内のホテルでスカウト会議が行われ、1位候補を3人に絞り込んだ。当初から特Aランクに位置付け、動向に注目した。関西担当のスカウトだけでなく、他地域担当のスカウトも頻繁に練習を視察。今夏の甲子園では1回戦の日本文理戦で両翼に2本塁打を放った森友に対し、鈴木球団本部長は「(左翼への)1本目は甲子園を知る男の経験。(右翼への)2本目はパワーを示した」と絶賛した。森友も日本代表で選出された18UW杯(台湾)にはスカウト2人を派遣。木製バットへの対応力もさらに評価を高めた。西武では大阪桐蔭出身の選手が活躍する歴史もある。4度の本塁王を獲得した中村、今季打点王を獲得した浅村は同高出身。大舞台にも強く、しっかり振るスタイルは、西武の野球にも合致する。以前、テレビ観戦した、前監督の渡辺久信シニアディレクター(SD)は「面構えがいいよね。プロでやるには大事な部分」と評価。80~90年代の西武黄金期を支えた渡辺SDもプロとしての資質を認めた。

 以前から言われていた森に加えて加治屋・柿田が浮上ですね。他の主要4紙は吉田一将でした。

 ■ 西武、ドラフト1位候補はJR東日本・吉田ら「即戦力投手」(SANSPO) 13/10/22

 西武・鈴木球団本部長が21日、改めて即戦力投手が1位指名候補であると明言した。今季限りで石井が引退。西口も無勝利に終わるなどチームを支えてきたベテラン2人に代わる投手の補強が不可欠で「ドラフト前日に話し合って、最終的には当日決める。即戦力投手というのは変わらない」とし、JR東日本・吉田、九州共立大・大瀬良を中心に最終的な1位候補を絞り込む。

過去記事

 ■ 西武、第一工大・福倉をリストアップ(デイリースポーツ) 13/10/22

 西武が24日のドラフト会議の“隠し玉”として、鹿児島・第一工大の福倉健太郎投手(22)をリストアップしていることが分かった。全国的には無名ながら、最速150キロを誇る速球派右腕。スライダーやツーシーム、カーブなど多彩な変化球も魅力だ。鈴木球団本部長は「投手は多めに取りたい」と今秋の獲得方針を明かしている。ドラフト当日の指名状況なども踏まえ、鹿児島の快速右腕獲得を狙う。

 ■ ドラフト隠し玉はTDKの152キロ右腕・豊田(スポーツ報知) 13/10/22

 プロ野球ドラフト会議が24日に行われる。注目は社会人野球TDKで5年目を迎えた豊田拓矢投手(26)=上武大=だ。最速152キロの直球を武器に、7月の都市対抗で好投した本格派右腕。即戦力として豊田の出身地である西武など複数球団がマークする逸材。“遅咲きの花”は咲くか。社会人らしく落ち着きはらった表情で、静かに「10・24」を待つ。豊田は「年齢も年齢だし、不安もある。指名されてから考えたい」と心情を語った。昨年までプロから調査書が届いたのは1度だけで、「少しあきらめていたところもあった」と豊田。それが5年目の今年、6~7球団が注目。自らの右腕で評価を高めてきた。7月の都市対抗2回戦・ヤマハ戦で、7回2死までパーフェクトに抑える快投。不運な安打などで試合は0―1で敗れたが、常時140キロを超える直球に「いかに直球を速くみせるかを考えた」(豊田)と100キロ台のカーブを駆使し、投球の幅を広げた姿がスカウトの目に留まった。また昨年までけがが多かったが、トレーナーの助言でウエートトレを減らすなど練習方法を修正。1年間投げられる体づくりをしてきた成果が大一番で出た。プロで活躍するイメージも描けている。TDKからは10年ドラフトでDeNAに入団し、今年左の中継ぎとして58試合に登板した大原慎司投手(28)がいる。DeNAには上武大の同期で、9月の巨人戦で完投勝利を挙げた井納翔一投手(27)も在籍している。彼らのプレーを通してプロの実力を想像し、自分ならばどう抑えるかを考えることもあるという。「(プロは)遠くも近くもない場所」と豊田。川本大監督(37)も「快く送り出してあげたい」と背中を押した。埼玉県出身だけに豊田本人も関東圏の球団が第1希望。獲得に興味を持つとされる地元の西武に指名されれば、“相思相愛”の形だ。社会人でじっと腕を磨いてプロの舞台に挑むときが、確実に近づいてきている。

 ■ 外れ1位候補に花咲徳栄・若月!「ポスト炭谷」(スポーツ報知) 13/10/20

 西武が24日のドラフト会議で、花咲徳栄(埼玉)の若月健矢捕手(18)を上位候補に挙げていることが20日、分かった。1位指名は九州共立大・大瀬良、JR東日本・吉田ら即戦力投手を軸に絞り込む方針で、若月は外れ1位か2位での獲得を狙う。現在、西武は26歳の炭谷が正捕手に君臨しているが、次世代のスタメンマスクを任せられる逸材が補強ポイントになってきた。そこでスカウト陣が将来性を高評価しているのが、地元・埼玉出身の強肩捕手・若月だった。若月は二塁への送球が、捕球してから1秒7と、鉄砲肩が魅力だ。中日・落合博満GMの現役時代の打撃フォームを動画サイトで研究。“神主打法”で逆方向にも強い打球を生みだし、高校通算30本塁打をマークした。8月下旬から台湾で行われた18Uワールドカップでも日本代表に選出され、7打数3安打(打率4割2分9厘)3打点を挙げるなど、大舞台での実績も申し分ない。チームは地域密着型の球団経営を進めており、埼玉が生んだ正捕手候補の獲得に向け、全力を注ぐ。

 18Uではノーステップではなかったですね。出番は少ないながらも(先発1試合)3打点の活躍でした。

 ■ 【西武】ナベQ、SD初仕事ドラフトくじで再びゴッドハンド(スポーツ報知) 13/10/19

 今季限りで退任し、球団本部シニアディレクター(SD)に就任する西武・渡辺久信監督(48)が、24日のドラフト会議でクジを引く可能性が18日、浮上した。居郷肇球団社長(57)が「ゴッドハンドがそのままいってくれれば一番いい」と、渡辺SDの強運に託す意向を示した。同社長は「ファンの方が期待されているとしたらね。ナベちゃんの意向もあると思うんで検討します」と説明した。渡辺監督は09年に花巻東・菊池を、10年には早大・大石を、それぞれ6球団競合の末、引き当てた強運の持ち主だ。西武のドラフト1位候補は九州共立大・大瀬良、JR東日本・吉田ら即戦力投手とみられ、競合となる可能性は十分。渡辺SDのガッツポーズがまた見られるかもしれない。

 ■ 1位指名候補 大瀬良、松井ら(西日本スポーツ) 13/9/27

 西武の鈴木球団本部長は26日、今秋のドラフト会議に向け、九共大の大瀬良大地投手(4年=長崎日大高校)や神奈川・桐光学園高の松井裕樹投手(3年)のほか、社会人JR東日本の吉田一将投手(24)、野手では大阪桐蔭高の森友哉捕手(3年)らを1位指名候補にリストアップしていることを明かした。東京都内で編成会議を開き、全体では指名候補を約60人に絞り込んだ。鈴木球団本部長は「ウチの場合は投手を考えないと。バランスよく、投手は多めに取りたい」と説明。指名選手は6人程度の予定。
 西武は26日、埼玉・所沢市内の球団事務所で編成会議を開き、上位候補を4~5人に絞った。九州共立大・大瀬良大地投手(4年=長崎日大)桐光学園・松井裕樹投手(3年)JR東日本・吉田一将投手(24=日大)大阪桐蔭・森友哉捕手(3年)の名前が挙がった。(日刊スポーツ)

 ■ 西武 ドラフト1位候補に社会人No・1右腕リストアップ(スポニチ) 13/9/14

 西武が今秋ドラフトの1位指名候補に、JR東日本・吉田一将投手(23)をリストアップしていることが13日、分かった。1メートル91の長身から最速148キロの直球と多彩な変化球を操る社会人No・1の呼び声高い右腕。鈴木葉留彦球団本部長は「前日までどうなるか分からない」と話すにとどめたが、今夏の都市対抗では自ら視察していた。今季の先発陣はエース涌井や、ベテランの西口と石井らが不振でローテーションに定着できなかった。さらに8月には9勝を挙げていた菊池も左肩痛で離脱。苦しい先発事情を踏まえ、球団は来季は計算できる即戦力投手の補強が不可欠と判断した。1位指名候補には桐光学園・松井や九州共立大の大瀬良らも挙がっているものの、西武は吉田を最優先に10月24日のドラフト会議直前まで見極めていく。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 13/9/11

 1位候補の絞り込みはドラフト前日まで続く見通しだが、桐光学園高・松井裕樹、大阪桐蔭高・森友哉には18UW杯にもスカウトを派遣して、密着マークを続けた。そして、ここにきて浮上してきたのがJR東日本の右腕・吉田一将だ。編成を担当する鈴木本部長は、都市対抗などで複数回視察。「先発タイプ。球も速いし、キレがある」と高評価。現在、チームはAクラス争いをしているが、一方で4年連続V逸と優勝から遠ざかっている。投手王国と言われ、岸、牧田、十亀、好投手がそろう一方で、前半戦好調だった菊池が左肩痛で離脱。さらに涌井と西口が不振で先発ローテを外れる誤算もあり、即戦力投手の補強はキーポイントとなる。

 ■ 12球団スカウティングリポート(2013ドラフト中間報告) 13/6/26

 鈴木葉留彦本部長は今秋ドラフトについて、桐光学園高・松井裕樹への指名が集中することを予測した上で「ウチはまだいろいろと見極めている段階」とし、具体的な上位指名候補は公表していない。桐光学園高には同本部長も現地へ視察に訪れており、「工藤(公康)みたいだね」と黄金期を支えた左腕になぞらえて高く評価。九州共立大・大瀬良大地も視察を続行していく。中村剛也、浅村栄斗とOBが活躍している大阪桐蔭高の捕手・森友哉にも熱視線を送っている。先発陣は充実しており、左右の救援投手や右打ちの内野手が補強ポイントとなりそう。

 ■ 西武、ドラフト上位候補に桐光・松井ら(日刊スポーツ) 13/6/16

 西武は14日に第1回の編成会議を開き、今秋ドラフトの指名リストを150人に絞った。西武ドームで取材に応じた鈴木球団本部長は「松井君も(リストに)入っています」と複数球団が最上位候補に挙げる桐光学園・松井裕樹投手の名を挙げた。夏の甲子園や都市対抗など、チェックを重ね、絞り込みを行う。
 西武は14日に編成会議を行い、指名候補を150人に絞り込んだ。鈴木葉留彦球団本部長(61)は「松井君(桐光学園高)も(候補に)当然入っています」と話した。(SANSPO)

  スカウトコメント

吉田一将(JR東日本)|鈴木本部長|13/9/11
 「先発タイプ。球も速いし、キレがある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2013-10-24(木)|球団別情報 | コメント(65) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
伊原監督は二塁が守れる外国人探している模様
| 石倉義弘 | 2013年11月22日(Fri) 12:26 | URL #aW8qDj4U [ 編集]
左の代打の切り札
左の長距離打者坂田上本大崎田代いまひとつ
開幕一軍間違いなし
| 石倉義弘 | 2013年11月09日(Sat) 21:36 | URL #- [ 編集]
代打の切り札
なぜなら左の長距離打者坂田上本大崎未知数
| 石倉義弘 | 2013年11月09日(Sat) 21:34 | URL #- [ 編集]
ひとつは元西武星野投手水田内野手の再獲得ありえる
元横浜山本省吾投手なら先発あと森本外野手いける
星野水田は伊原監督が喜ぶ山本森本はフロントが喜ぶ
交換要員は武山山崎それ承知でドラフト森や岡田獲得したでしょうからね内野手もトレード渡辺鬼崎が定着してるし
| 石倉義弘 | 2013年11月02日(Sat) 16:11 | URL #aW8qDj4U [ 編集]
北斗晶は阪神に森が指名されると思ってたので
西武と言った瞬間ショック受けていた
本人も阪神希望だったし北斗も藤浪とバッテリー見たかった
でしょうねなぜなら北斗は泉ピン子も阪神ファンだから
| 石倉義弘 | 2013年10月27日(Sun) 16:01 | URL #aW8qDj4U [ 編集]
森西武入団は賛成
二番手捕手間違いなし
ただ銀次郎が流失したら正捕手のチャンスあり
二位山川は中村の代役のために獲得したもの
三位豊田と七位の福倉は予告どうりの獲得のため
申し分なし
ひとつ怖いのは六位で岡田獲得したこと
それによりトレードコンバート育成あるから
四位の金子は将来性の評価片岡しだいで狙える
五位の山口は予想外の獲得抑えの切り札行くかも
| 石倉義弘 | 2013年10月27日(Sun) 15:52 | URL #aW8qDj4U [ 編集]
全般的に評価が低い
| 石倉義弘 | 2013年10月27日(Sun) 15:41 | URL #aW8qDj4U [ 編集]
トレードかフリーエージェントトライアウトでしょうね
| 石倉義弘 | 2013年10月27日(Sun) 15:39 | URL #aW8qDj4U [ 編集]
松井5球団、石川2球団、吉田まさかの単独…ドラフトファンにはたまらない、すごい情報戦でした!!

いや~森とれてよかったですね
2位で山川指名したときは、左でも濱矢・田口が残っていたので、投手欲しがってたはずなのに!とビックリしましたが、左腕に関してはきっとお目がねにかなう投手がいなかったのでしょう  西宮・相原・岩橋なども指名できたのにスルーでした  現有戦力の高橋朋・川崎・松永・中崎・武隈あたりの方が上という判断ですね
昨年もストレートしか投げれない高橋朋や、ファン(私だけかもしれませんが…)や他球団から「よく指名したね?」と疑問を持たれる金子侑を指名する球団なので、西武スカウトの目すごいってことですね

新聞紙上を騒がせた候補もほぼ指名できましたようですし、「完璧」のドラフトのようです よかったですねo(^-^)

6位岡田捕手は大阪桐蔭出ですので、そこだけは気になりましたが、あとは指名された選手の大成を心より願うばかりですm(__)m
| soke | 2013年10月25日(Fri) 12:39 | URL #- [ 編集]
おつかれさまでした~
豊田投手も福倉投手も両方指名されましたね
山口嵩之(トヨタ自動車東日本)選手の指名
わからない投手の名前だったのでびっくりでした
6位で大阪ガスの岡田選手を指名できたのはおいしい指名だったと思います
| かに | 2013年10月24日(Thu) 21:12 | URL #- [ 編集]
sokeさん、皆さんお疲れ様でした&おめでとうございます。日刊さんに目を通した朝から確信しました。
予想はしてましたが、やっぱり抽選外れが有ると厳しいかったですねぇ。戦略でしょうが、「投手中心」はどこえやら…笑
2位山川さん!以外!sokeさんおっしゃる通り、駒月君の助長に、またおかわりみたいな長距離を期待してでしょう。
右の外野手指名有ると思ったけど、見事ハズしました汗
| はぴ | 2013年10月24日(Thu) 20:10 | URL #- [ 編集]
まずはめでたい
バンザイ!

細部はあとで

はぴさん、みなさん、おめでとうございますm(__)m
| soke | 2013年10月24日(Thu) 19:54 | URL #- [ 編集]
日刊さん来ました。これなら2位以降は前倒し指名で各球団の欲しい選手を先取りできます。
森君単独なら、
2位は濱矢さん
3位で豊田さん
4位は長谷川さん
5位福倉さん
6位?

ちなみに2位は当てずっぽうです(;゚ロ゚)
| はぴ | 2013年10月24日(Thu) 07:04 | URL #- [ 編集]
やはり
「まれにみる不作」の年だそうです
そうなると、巨人1位石川の記事などは情報戦と見ました 森ねらい?(左の大砲&阿部後継で補強ポイントぴたり)


希望
1位 森→石川
2位 豊田・濱矢
3位 若月(1、2位投手なら)巨人しだいだが、残ってると思いたい!

予想
1位 吉田→石川

選ばれる選手の方々は不安ばかりで、申し訳ないですが楽しみにしてます!
| soke | 2013年10月24日(Thu) 00:36 | URL #- [ 編集]
なんて言いますか、実名報道見てしまうとその選手を先に採られて指名出来ないとくやしいですよね。森君の次なら「強いて」言えば若月君と言ってた私ですが、強いて言えばではなく先を越されません様に、に考えが変わりました。豊田さんもしかり。
話は変わって、伊原新監督は会議は欠席みたいですね。伊原さんはウィークポイントにキャッチャーのリードを挙げていました、ここぞで撃たれる率が高いと。って事は捕手指名ありますよね。
皆さんの是非是非指名頼みます選手は誰ですか?
| はぴ | 2013年10月23日(Wed) 14:18 | URL #- [ 編集]
熱心度では福倉(第一工大)投手もかなり熱心なようですね
大学1年時から見ていたようですし
若月豊田福倉のうち一人は、ってところでしょうか
| かに | 2013年10月23日(Wed) 12:49 | URL #- [ 編集]
若月と豊田は巨人もそれなりに熱心で西武はもっと熱心だったのかもね

地元だからってのはあくまでも付加価値で二人とも実力があるし補強ポイントにも合致してる
| 匿名 | 2013年10月23日(Wed) 07:30 | URL #- [ 編集]
1位は即戦力投手って編成本部長コメント

森、消えましたか…

若月、豊田と報知から出てるのが気になります 情報戦か?あるいは編成本部長コメントからある程度、指名濃厚か?

右の外野より内野が優先になるかと予想してます 駒月・木村に頑張ってもらいたいとこです

あと二日!
| soke | 2013年10月23日(Wed) 00:24 | URL #- [ 編集]
単純に松井君の評価が下がったって事ですかね。DeNAや日ハム、中日さんですら「投手数名が候補」と名言なし。ソフバンだけが何故か逆行。地元諦めて松井君切り替え濃厚ですからね。
駆け引きなのか本当に悩んでるのか…。
話は変わって豊田さん、今年は数球団が検討なんですね。埼玉出身だから昨年あたり指名しないのかな?と浅はかにですが考えていたら、今年は中位下位で競合かもって汗。地元密着だとしたら外野手で永田さんも有り得るって事でしょうか?
| はぴ | 2013年10月23日(Wed) 00:06 | URL #- [ 編集]
濱矢、いましたね
左腕なんで早めに消えそうですね

全球団がこれほどまでにドラ1を公表しないなんて、今までにありましたっけ?  ちょっと異様すぎな気がします

少しでも出すと、不利になるくらい不作ってことでしょうか?
| soke | 2013年10月22日(Tue) 07:31 | URL #- [ 編集]
いえいえ、すみませんなんて不要ですよ。
十亀さんも数日前になって単独かっ!?ってなりました。
石川さんもありえますよ。Carpさんとダブる(かも)っていうのも似てますし。

監督・コーチは難航みたいですね。辻さん大ファンなので期待してたのですが…。
多分一気に発表するつもりでしょう。
| はぴ | 2013年10月21日(Mon) 17:39 | URL #- [ 編集]
「西武…石川?」と
?付きで表現すべきでした すいません


編成本部長いわく「アマ全体見渡して社会人の投手は使える選手が多い 高校大学の選手は絞られてくる」 むろん社会人だけってわけでも、ドラ1限定ってわけでもないだろうけど、候補は吉田、石川、東明、浦野あたり?

超高度安定でNo.1の吉田は競合必死
抑え向きで気持ちの強さなら東明(増田が先発微妙&ナベQ退任でないかな?)
迫力すごいのが浦野 課題は安定感イマイチで、そこが十亀と似る
そうなると、見映えはあまりだけど、西武にいないタイプ、球種(シンカー?シュート?)で石川…?最後の視察情報も確か石川


と、いう次第でのカキコミでした
混乱させて申し訳ないです


若月1位候補でリストアップの記事、私も読みました 捕手が候補に入っていてよかったです

しかし、監督人事発表遅いですね もめてるのかなぁ?
| soke | 2013年10月21日(Mon) 14:50 | URL #- [ 編集]
連投すみません。指名予想・期待合わせて濱矢さん。
3位でいければです。阪神さんスルーならあり得るか?と思ってます。
| はぴ | 2013年10月21日(Mon) 07:32 | URL #- [ 編集]
やっぱりきました、地元若月君。情報飛ばしで申し訳ないですが、真意はさておき森君でなければやっぱり地元枠かなとは思っていました。
ところで、sokeさん、石川説はあるのですか?
確かに前も後ろも行けるし、競合回避できるかも…の期待感がありますね。
載せ忘れてたのですが、外野手ならヤマハの長谷川さん辺りが指名あるのでは?と昨年から思ってました。上位制限とか社会人継続希望とか何かしばりがあるのでしょうか?
気付けばあと3日。今が一番楽しいです汗
| はぴ | 2013年10月21日(Mon) 07:21 | URL #- [ 編集]
ハム…松井→東明
ヤク…大瀬良→浦野
オリ…吉田→鈴木翔
DeNA…松井→岩貞
ソフ…大瀬良→?
中日…松井→梅野
千葉…松井→渡邉
広島…石川→秋吉
西武…石川→?
阪神…吉田→森
楽天…大瀬良→?
巨人…杉浦


松井4・大瀬良3・吉田3かな?
当たるわけないけれど、これ、森にいけませんか?
はぴさんが以前ご指摘されていたように、
取れたら取れたで、2順目の投手がいませんが…


2位候補の投手は
九里・豊田・西宮・白村・岩橋・田口・柿田・相原…ほかにいい候補いますかね?
| soke | 2013年10月21日(Mon) 01:44 | URL #- [ 編集]
ここにきて松井君、森君どころかほとんどの球団情報で大瀬良君、吉田さんが筆頭になりました。
ガセなのか、それとも本当に松井君、森君から降りた(考慮し直し)事を暗に伝えてるのか。
今年ほどモヤモヤしたドラフトは記憶にありません。
少なくとも、全球団2位以降は、1位のパズル如何により何度やっても全く異なる結果になるような混戦でしょう。
なので一つ言えるのは誰を指名するか?はワクワク待ってます、とにかくナベQゴッドハンド炸裂!外れ1位無しを宜しくお願いします!
| はぴ | 2013年10月20日(Sun) 01:04 | URL #- [ 編集]
管理人さんありがとうございます!
皆様失礼致しました。
| kou | 2013年10月14日(Mon) 21:09 | URL #- [ 編集]
プロ志望届を提出していない(今ドラフト指名対象外)選手です。
| 管理人 | 2013年10月14日(Mon) 19:53 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
注目選手リスト・リンクで☓マークが付いてる選手が居ますがなぜ付いてるのですか?教えてください!
| kou | 2013年10月14日(Mon) 19:26 | URL #- [ 編集]
松坂上原以来の15勝以上の小川・則本はホントにすごい ドラ1組では菅野が13勝、藤浪10勝
今年のドラフトで彼らと同じくらい評判がいい(よかった)投手は、、、松井と与四死球の面で吉田くらい?

そもそもパ・リーグでは2桁勝利投手が6人しかいない現状、2桁あげられる即戦力って今年はいないのでは?と…


うーん
昨年のカープの様に思い切って未来への投資を!戦略もありかと
1位・森≧松井
2位・打者なら陽川・薗部、投手なら田口(ムリか?) (むろん願望オンリー)


そうなると
①現有投手戦力の底上げ②トレード③外国人 だけが補強手段
①投手は佐藤勇に期待、野手は永江・金子を下で鍛えてくれ
②不明
③ヘルマン残留させてくれ&後ろの投手をさらに1追加を希望、ラミレスは年俸10分の1でいいなら…

文ぜんたいが
予想じゃなくて希望で、申し訳ない
| soke | 2013年10月14日(Mon) 13:51 | URL #- [ 編集]
sokeさんこんにちは。
私も希望・予想両面で1松井君、2森君かなと。
フラついたけど予想を固めました。松井君か森君!
後は2位を誰狙ってるのかと、野手もう1人(?)は誰か?です。
| はぴ | 2013年10月13日(Sun) 17:37 | URL #- [ 編集]
左腕・岩貞(横浜商大)に視察とコメントあり

松井、森、吉田、大瀬良、浦野、東明、杉浦、秋吉、石川、渡邉に続き、岩貞が11人目
そして12人目は鈴木翔太(聖隷)か、内田(常総)と予想しました
ケガ明けの鈴木翔太、外れ1位(オリックス?)まで評価あがるとは思わなかったですね  綺麗なフォーム、球速よりはるかにキレがある球、将来的に楽しみな投手です


このうち、勘弁して欲しい順(もちろん個人的で)
渡邉→東明→秋吉→大瀬良ですが…
なんとか12名いるので森・松井の抽選行ってくれないかな?
| soke | 2013年10月13日(Sun) 14:30 | URL #- [ 編集]
ペナント終了、皆さんお疲れ様でした。まさかまさかのチャージで2位。ドラフトでは2巡目が9番目ですか…。
指名候補が少なく、不作と言われる今ドラフトからして、1位はやっぱり投手だと思いはじめました。森君に行くと早くても投手指名は全体21番目(;゚ロ゚)。
阪神さんが同じ様な立場かなと。一つ違うのは大阪であり、大阪桐蔭藤浪君の存在でありと。
ただ森君は意外や意外の球団が指名だったりして!とも思います。あと約2週間!ではまた。
| はぴ | 2013年10月09日(Wed) 19:45 | URL #- [ 編集]
かにさん、情報ありがとうございました

石川のほかにも、今年の西武は吉田、浦野、東明など社会人の視察情報が多いようですね 牧田・十亀・増田の流れですかね  むろん中位下位で高校生の投手も指名もするでしょうけど、相変わらず、そっちの情報少ないですなぁ



どうやらここにきて、
大瀬良、吉田、松井は重複確実で、
石川、杉浦も西武が参戦したら単独はムリですね
どの球団もローテ投手は喉から手のようです

この5人と
森(桐蔭)・渡邉(甲府)・秋吉・東明・浦野の10人は1位で消えると、個人的に予想しています

あとの2人の予想が困難極まりますが…

そんな空想で、あとひと月楽しみたいと思っています
みなさん今後とも、よろしくお願いします

| soke | 2013年10月04日(Fri) 01:12 | URL #- [ 編集]
sokeさん
スポーツ報知には投手中心に6人ぐらいの指名予想とされていますね

サンスポに奥園さんの東京ガスの石川歩投手へのコメントがありますが候補に入りそうですね
| かに | 2013年10月03日(Thu) 08:54 | URL #- [ 編集]
星秀・弥太郎が戦力外
石井・嶋引退
&シコ帰国
投手が△3(左1右2)に外野が△2


ドラフト指名、例年通り5名程度かな?
| soke | 2013年10月03日(Thu) 04:08 | URL #- [ 編集]
どうもはじめまして。今年はドラフト日程が少し早いんですね。
戦力をペナント一年通してみてみると主力選手は他球団以上のものを持っていますが、選手層が他よりも圧倒的に薄いですね。
FA、メジャー組の補強なし+ファームの育成失敗がもろにでています。投手補強をドラフトで頼らざるをえない状況で、野手層の貧弱さが年々増してきています。

しかし今のパは使える投手1枚で順位がころころ変わる群雄割拠の時代ですから即戦力にいきたいフロントの頭もわかります。

自分は涌井FA+石井引退で一気に年俸が軽くなります。
今年は投手補強をFAメジャー組などの外部補強に絞って
思い切ってドラフトは野手中心に言ってほしいです。

とくに野手は時間がかかりますからね。
今までのバランスドラフトでは戦力を保てません。
| KK | 2013年09月26日(Thu) 02:07 | URL #- [ 編集]
目玉が雄星しかいなかった年、
そして昨年を考えると、
4球団までなら、クジに行くかもしれませんね
昨年はどこまで楽天の森指名を読んでいたかわかりませんが…

もっとも
即戦力の(といわれた)投手指名の場合ですが、、、

そうすると
松井投手は現在、
何球団くらい指名重複する予想でしょうか?

| soke | 2013年09月25日(Wed) 01:31 | URL #- [ 編集]
もうあと1ヶ月ですかドラフト会議
昨年の1位と外れの指名まで当てた中スポも気になるところです

スター不足に左腕不足のチームでスター性のある松井君、
ほしいだろうなぁと思うんですよね

石井一久さん吉本興業の契約社員に合格したらしいので残念ながらまだ指導者にはのようですね
| かに | 2013年09月24日(Tue) 15:28 | URL #- [ 編集]
日刊は西武情報強いですからね。日刊が工藤西武出戻りを報じて、私がとても喜んだのを思い出しました。
スポニチが報じた直後に日刊はノーマーク!とはいえ最後の最後まで候補として見極めるのは確かでしょうね。
正直予想が難しいです、いろいろコメさせてもらいましたが、まだ森君かも!?、やっぱり松井君競合!?とキリがありません(;゚ロ゚)
余談ですが石井一久さん引退。監督人事にも影響大ですね。
| はぴ | 2013年09月24日(Tue) 13:00 | URL #- [ 編集]
日刊予想は吉田ノーマークのようですね
| soke | 2013年09月24日(Tue) 00:04 | URL #- [ 編集]
吉田投手かは分かりませんが、少なくとも1位は投手に絞ったかもしれませんね、とにかくローテ確保優先で。
とはいえファンですら予想困難なライオンズ戦略ですから今後の新情報に期待です。
ちなみに私が勝手にリストアップした1位候補から松井君が消えかな、と思っています。指名順が早い今年は潜在能力を見込んでの指名は2位で行くのではと思っているからです。
| はぴ | 2013年09月14日(Sat) 17:44 | URL #- [ 編集]
U18では木バットの対応力もポイントでしたが対応できていたように思えます
長打打てる選手が少ないですしそういったタイプもほしいですよね

創志学園の奥浪君や二部ではありますが東京農大の陽川選手も気になっています
| かに | 2013年09月14日(Sat) 17:07 | URL #- [ 編集]
現在借金2、4位
よく踏ん張っている方だと、他球団のファンの人に言われました
このままいくと、パでは唯一の監督交代がありそうだとも……


話は変わって、
U18の大会が終わりました
高3の中で最も評価をあげたのは常総・内田のようですね 捕手ではなく、サードで出場してましたが、守備もそつなく、右の大砲ですから人気になるでしょう  西武は甲府・渡辺マークで、コメントも出してるようですが、1位枠使って内野の競争激しくさせるより、森・松井に行ってくれと願うばかりです

(2位以降なら競争大歓迎、渡辺は2位ではとれないという仮定です)




広鯉さんへ
せっかくの模擬ドラフトのお誘い、参加できず、すいませんでした
| soke | 2013年09月11日(Wed) 16:03 | URL #- [ 編集]
①今申し込み空有りです真面目に参加可能です。
②実施日8/31土曜日~9/1日曜日17時からです。
③当プログ開催年から連続実施です年2回開催です。
④宛先:「まぐのプログ」宛です。
| 広鯉! | 2013年08月28日(Wed) 09:43 | URL #- [ 編集]
2年前のドラフト、武田(宮崎日大→SB)など若い投手をマークしていたけど、「即」戦力にこだわった(と思われる)十亀1位指名(2位も社会人・小石)


それが、こんな形で影響して、有力なドラ1位候補(秋吉)の指名が難しくなるとは、、、(もちろんド素人の私の根拠ない予想ですが)


そして、その年と似てきたのがイヤですねぇ
高校生に有力な捕手、左腕といても、現有戦力がそれを許さなそうで…(涙)


07年の裏金ペナルティと、監督のインタビューまでの一瞬で終わった大石のアタリくじの歓喜、痛かったなぁ

がんばれ!大石!
がんばれ!西武!
| soke | 2013年08月28日(Wed) 02:57 | URL #- [ 編集]
秋吉投手は十亀投手と似たタイプのような印象ありますよね
秋吉投手の場合は先発よりもリリーフでより安定感ある投球をするかと思います

はぴさんの意見と合わせ大瀬良投手などと競合したうえでの指名検討がよいのかもしれませんね
| かに | 2013年08月27日(Tue) 13:10 | URL #- [ 編集]
皆さんこんにちは。私も秋吉さんは被りイメージなので希望込めて?外しました。好・不調のムラがある様な。
ハズれ候補筆頭ではあると思ってます。これで指名したらすみません(汗)

ちなみに、森君なら大阪桐蔭のラインとして、あと何気にあり得るかなと思うのは大瀬良君。ドラフトの戦略というか、ソフバンが大瀬良君、2位に梅野君を狙っているのでは?とふんでの事なのですが、昨年の東浜君みたいにライバル球団の欲しい選手にあえてぶつかって行くのも戦略と考えているからです。(もちろんその選手が指名に値するからであって、誰でも重複させる訳ではありません)
…ってか悩みますね(..;)
球団もU18視察したみたいなのでまだ混沌としてるのかな?
余談ですがシコが自由契約になりました。
| はぴ | 2013年08月26日(Mon) 18:16 | URL #- [ 編集]
秋吉(パナ)抜けててすいません 評判よいですね コントロールもよさそうですし、おっしゃる通り前でも後ろでも即戦力という心強い投手だと思います


ただ、
サイドスローですよね カブりませんか?
| soke | 2013年08月26日(Mon) 16:19 | URL #- [ 編集]
sokeさんの仰る通り人材不足でしょうね

即戦力というワードでパナソニックの秋吉亮投手をと思いました
制球もあり、ピッチングが上手な印象もありますし
先発リリーフどこでも戦力になれる西武に必要な人材では?と評価しています

| かに | 2013年08月26日(Mon) 11:40 | URL #- [ 編集]
昨年のようにライアン小川、則本、三嶋クラスが2位までいない、残ってないと予想されるから(つまり豊作と言えず)、森捕手を1位指名すると欲しい投手とるシミュレーションがきつくなるわけですね、なるほど(納得)


客観的に見て、若く魅力ある先発陣ですが、涌井・牧田がこけると、岸以外1年ローテを守ったことない投手だけになり、案の定次がいません   後ろは、言わずもがな…

岡本洋、先発させる計画が立っちゃうくらい、いないのです(平野…、石井一…、西口…、)


よって、
吉田(JR東)、大瀬良(九共大)、杉浦(国学院大)、東明(富士重)、浦野(セガサミー)岩貞(横商大)…

即戦力投手が1位指名予想ですね(非常に残念ながら)

個人的には外人投手を3人制にして、安定を望みます
| soke | 2013年08月26日(Mon) 00:36 | URL #- [ 編集]
1軍、2軍での投手成績も見て考えていきたいですね
2軍での登板試合数の多い選手たちを見ても軒並み防御率が4点代~5点台です
この成績ではリリーフの戦力になれるとは考えにくいですね
ですからリリーフで活躍できる投手を獲得する必要があると思います
ただ一位でなくても戦力になれる投手はいるかと
| 匿名 | 2013年08月24日(Sat) 09:52 | URL #- [ 編集]
高校野球も終わり、ドラフトも各球団の絞り込みが始まり次第に情報が賑やかになります、楽しみです。
さて予想ですが、自分で森君を推しておきながら正直迷ってます。森君を1位にすると以下が行き詰まるというか、指名バランスが難しいというか…。
捕手は急務です、とにかく3年から5年計画ですから。ただそれが森君でいいか、他を下位で指名するかどうか。
ポイントは捕手なら誰でもOKでは無いのです、それなら銀ちゃんで十分なのですから。
しかも今のチーム事情をみると、やっぱりやっぱり!先発・即戦力が現場から上がるのかなと。
勘ですが、松井君、大瀬良君、JR東吉田さん、森君。この中に答えが有るような…。みなさんご教授願います。
| はぴ | 2013年08月22日(Thu) 18:30 | URL #- [ 編集]
増田が後ろできっちりドラ1の意地を見せてくれています 渡辺直人が二番打者としてしっかり機能してます
嬉しい限りです
主砲が移籍とケガで2人抜け、エースが大不調の中、一度沈んだチームは、よく今の順位でがんばっているなと、
はぴさんのおっしゃる通り、渡辺直人に関して編成の動きの勝利ですね


さて、これで
二遊間の選手指名の優先順位がやや下がる気がします 金子、永江と同レベルなら見送りの公算高し 甲府の渡辺は2位までじゃないと取れなそうですし、投手か捕手の上位指名が濃くなった気がします
| soke | 2013年07月30日(Tue) 14:05 | URL #- [ 編集]
http://www.daily.co.jp/baseball/2013/07/23/1p_0006183293.shtml
5人体制の西武・鈴木編成部長は「手のケガも問題ないようだ。評価は変わらない」

ドラ1候補ですから最後まで追っていくのでしょうね
| 匿名 | 2013年07月23日(Tue) 12:54 | URL #- [ 編集]
1位は松井君じゃなくて、大瀬良投手を指名してほしい2位は渡辺君みたいに打てる内野手を指名してほしい。
| ゆうき | 2013年07月19日(Fri) 13:42 | URL #- [ 編集]
そうですね、ライオンズスカウトを信じて逸材を指名してほしいです。戦略的にも誰かしらの捕手指名は有ると思います。森君以外はいまいちと言いましたが、必ず森君も通用するとは断言できませんし。スカウトはありとあらゆる候補を見てますしね。
皆さんも森君は「捕手では厳しいだろう」とか「打撃がプロで通用するか?」と評価もわかれてますし。

渡辺直人さんは私も期待します。中堅選手は必要です。
とにかく、ライオンズが直ぐに手を打ったというのが好感です。
| はぴ | 2013年07月11日(Thu) 07:12 | URL #- [ 編集]
分離ドラフトを除いて、高校生捕手のドラ1ってホントにすごいことなんだなと過去のドラフト見てても思います  森は現状その評価ですものね

ほかの候補が比べたら見劣りするのは仕方ないですけど、H20のヤクルト中村悠平のように、普通の年の高校生捕手No.1でも3位で指名できる年もあるので、上げて頂いた若い捕手たちをしっかりチェックしていきます    
ありがとうございました
   
捕手は大社でも梅野、小林、川辺など色々名前があがって豊作という話がでてますね



さて、トレードで渡辺直人を獲得しました 賛否あるのは承知してますが、個人的にはうまく機能してくれたら、
①永江や金子を下で鍛えられるプランニングが可能
②ベテラン野手不足のやや解消
③ドラフト戦略の修正(内野手指名の緊急度)
が効果が見込めると思ってます
活躍してくれること、祈ります
| soke | 2013年07月11日(Thu) 03:59 | URL #- [ 編集]
そうですねぇ~、中位・下位だと地元若月君かなぁ。
だけど、正直言うと森君以外はあまりお気に入りいません。
ここは1位枠使って森君、それなら捕手指名も納得いきます。(もちろん2位でいけるならなお良しですが、無理でしょうから)
でもこの森君指名パターンなら2位は即戦力投手かな(汗)
| はぴ | 2013年07月08日(Mon) 21:59 | URL #- [ 編集]
高校生での打てる捕手は帝京の石川や敦賀気比の喜多でしょうか
大学などは存じませんが・・・

やはり森は同世代でぬけていますよね
| 匿名 | 2013年07月08日(Mon) 21:02 | URL #- [ 編集]
はぴさんのおっしゃる通り、若い捕手の指名もしてほしいですよね 例えば日ハムもつる岡、大野、そして近藤と年代別にいますものね
大阪桐蔭の森だとドラ1じゃないと獲得は難しいのでは?と思ってますが、2位以下でオススメの候補(捕手)というと、みなさん、だれが上がりますかね?

強打の捕手ってG阿部以外絶滅危惧種って感じしてます… 炭谷も高校時代は通産HRなど立派なものだったと記憶してますが、、、
| soke | 2013年07月07日(Sun) 23:28 | URL #- [ 編集]
今年も宜しくお願いします。
皆さんのおっしゃる通り、補強したいポジションはヤマほどありますが、私はキャッチャーが急務かなと思います。
銀仁朗は攻撃が止まるし、パンチ有る?ウエポンはバットにまともに当たらないし、交代要員は星孝…。
捕手に即戦力務まる人なんて居ないから、尚更今かと。
細川抜けてから、ずっとチームがしまらないと言うか、弱体化したな、と、皆さんも感じませんか?
3年から5年後の為&打てる捕手かものロマン枠で、ここは大阪桐蔭の森君!
…今の希望は…ね。
| はぴ | 2013年06月25日(Tue) 19:05 | URL #- [ 編集]
武隈・中崎・小石などの左腕たちが1イニング、あるいは一人だけならばという信頼感をくれたり、大石・増田がドラ1の意地を見せてくれたり…を心から祈っているのですけどねぇ
   
岡本篤、岡本洋、長田、坂本、岩尾 数はいるけど、安心感あるのがサファテ、ウィリアムスって事実が悲しいとこです(いるだけましか)

田中靖・松下が出てこれないのは彼ら以上って評価ではないからですし(使って欲しいとこですが…)


名前あげて考えても、消耗の激しいセットアッパーの指名や育成は難しいですね 去年よかった松永故障してますし、何より指名順も影響するでしょうから

ここは評判高いスカウティングを信じるしかないです
それとロッテ(伊東監督or斎藤明夫コーチ)のドラ1をセットアッパーに固定して使う勇気が首脳陣に欲しいとこです

が、

涌井がFAになったら、余計に「先発」「即戦力」がキーワードになりそうな…


| soke | 2013年06月25日(Tue) 01:38 | URL #- [ 編集]
ここしばらく投手1位が続いてますがここらで野手がきてもおかしくないですよね

投手は左のリリーフ不足で川崎をトレードで獲得しましたが
けが人や人材不足を考えて今年も補強が必要になるのでは?
| 匿名 | 2013年06月24日(Mon) 15:02 | URL #- [ 編集]
今シーズンの様子から、まずは、
①二遊間
②何年も前から7・8回のピッチャーと、誰もが思うところ

今年も即戦力優先指名になりそうですね

よってドラ1候補名前のよくあがる森、そしてGTベイあたりが早くも指名示唆してるので、松井の名前が本部長からでたけど、素直には行かないと思われる



大瀬良・杉浦あたりかな?雄星世代だし
と、勝手に予想

まだまだ先の話だから大きく変わるでしょうけど、管理人さん、毎年ありがとうございます
そしてみなさん、今年もよろしくお願いします
| soke | 2013年06月21日(Fri) 12:58 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(65) Page Top↑