関口 明大(徳島インディゴソックス)

ここでは、「関口 明大(徳島インディゴソックス)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm86kg 右左 MAX149km スライダー・シンカー・スプリット・カーブ・シュート 青学大 22歳
思い切りの良い腕の振りから149㌔直球を投げ下ろす本格派。コントロール、安定感に課題を残す。

  投手成績

 ■ 甲子園成績

   13春     回数 被安 奪三 四死 自責
   県岐阜商 先   8  11  5  4  7 145㌔

  最新記事

 ■ 花咲徳栄・関口ノーヒッター/埼玉大会(日刊スポーツ) 13/7/21

 花咲徳栄の関口明大投手(3年)が対大宮西で自身初の9回ノーヒットノーランを達成した。1、6、7、9回に四死球を出し、完全試合を逃したもの、アウトの内容は9奪三振、内野ゴロ5、内野飛球5、外野飛球8で抑えた。関口は「うれしいですけど、ここは通過点なので。これから先でもっと頑張らないと意味がないです」と気を引き締めた。観戦に訪れた父明夫さん(47)は「昔から豪快な子でしたけど、今日も豪快に決めてくれました」と息子の快記録に笑顔をみせた。埼玉県の歴代記録では公式戦で44人目、夏の大会では今大会で春日部・橋本龍之介投手(3年)に次ぐ2人目で歴代で21人目の達成者となった。
 前回16日の西武学園文理との3回戦で1安打で完封。その登板中に右手人さし指の腹がめくれて流血した。その後の治療はクリームを塗る程度で、この日の投球にも影響なし。直球の最速は142キロ。スライダー、カーブ、フォークをまじえて9三振を奪った。(SANSPO)

  13夏予        回数 被安 奪三 四死 失点
  3回戦:西武文理 先   9  1  4  1  0封137㌔
  4回戦:大 宮 西 先   9  0  9  4  0封142㌔ ※ノーヒットノーラン達成
  5回戦:所 沢 商     5  6       1
              23  7       1 防0.39(失点から計算)

 ■ 花咲徳栄 関口 血染めの気迫1安打完封(スポニチ) 13/7/17

 ユニホームの太腿部分は血で赤く染まっていた。試合中に右手人さし指の皮がめくれて出血。それでも花咲徳栄のエース関口は「より低めを意識して投げられた」と冷静そのもの。西武学園文理を1安打完封。3回2死で初安打を許した以降は完璧に抑えた。「脱力投法」がさえ渡った。今春センバツでは初戦の県岐阜商戦で8回8失点。力で抑え込もうとした結果だ。この反省を生かし、制球を重視した打たせて取る投球スタイルに変貌。リリース時だけに力を加える。わずか1四球と制球力がアップし、岩井隆監督は「力みがなく緩急が使えていた」と成長を喜んだ。中学時代に青葉緑東シニアでチームメートだった桐光学園(神奈川)の松井には、今春の関東大会で投げ負けた。夏の大会前にはメールでお互いの健闘を誓い合ったが、ライバルと甲子園での再戦へ「チームとして勝ちたい」と意欲を見せた。

 ■ 関口1イニング締め(日刊スポーツ) 13/4/28

 背番号10からの再出発だ。7回にリリーフで登板した関口明大投手が1イニングを3者凡退に抑え、試合を締めた。センバツでは背番号1を背負っていたが、初戦の県岐阜商戦で8回8失点。「センバツ以降、投げるのが怖くなった」と調子を崩し、今大会から背番号10となった。最速147キロ右腕は「これが今の実力です。夏までにしっかりやっていきたい」と今夏のエースナンバー奪取を誓った。

過去記事

 ■ 花咲徳栄“落合2世”アーチ実らず(デイリースポーツ) 13/3/27

 4番のアーチで追い上げた花咲徳栄だが、エース・関口が8回8失点。二回1死一、二塁からは145キロの直球を中前に痛打されて先制を許すなど、相手打線に攻略された。花咲徳栄の岩井監督は「接戦に持ち込めなかったのが大きかった」と肩を落とした。

 序盤からの失点でペースをつかめませんでしたね。昨秋よりも肘の位置を下げたように見えました。

 ■ 花咲徳栄・関口4四死球(スポーツ報知) 13/3/9

 花咲徳栄は、沖縄県内で、秀岳館(熊本)に2―1、知念(沖縄)に7―3と連勝した。秀岳館戦に先発したドラフト候補の147キロ右腕・関口明大(新3年)は5回5奪三振も、4四死球を与え4安打1失点。「直球の高低が定まってない。あと1週間で仕上げないと」と課題を挙げた。同じくドラフト候補の若月健矢捕手(新3年)は2戦で計4安打2打点と存在感を示したが「ジャストミートできた球が少なかった」と満足していなかった。

   12秋関東    回数 被安 奪三 四死 自責
   横浜隼人 先   7  2  6  5  3
   習 志 野 先   6  2  8  6  0封
   浦和学院    2.2  3  2  5  2
           15.2  7  16  16  5 防2.87
        被安打率4.02 奪三振率9.19 四死球率9.19

 ■ 最速147キロ 球種も多彩--関口明大(あきひろ)投手(毎日jp) 13/2/13

 関東大会初戦の横浜隼人戦。内角を突き、神奈川2位の強力打線を四回2死まで無安打。この回2点を失ったが、後続を直球で空振り三振に仕留め、剛腕ぶりを見せつけた。中学まで内野手だった。肩が強く球も速かったため、岩井隆監督の勧めで投手に挑戦。昨夏から本格的な練習を始め、5番打者との両立に取り組んだ。179センチから繰り出す直球は最速147キロ。変化球はカーブ、縦横のスライダー、カットボール、スプリット、ツーシームと多彩で、チェンジアップには自信を持っている。一方で制球に難があり、関東大会は3試合で16与四死球。右足と背中を負傷した状態で臨んだ決勝は押し出し死球などで苦しみ、県大会で降した同じ埼玉の浦和学院にサヨナラ負けを喫した。制球を安定させるため、冬場は60メートルの砂のレーンを使ったダッシュや片足跳びで下半身強化に励んだ。フォームも見直し、右腕の振りをわずかに小さくして「制球が良くなった」という。悔しさを糧に一回り成長。岩井監督は「勝てる投手になろうという自覚が出てきた」と期待する。

  プロフィール

 神奈川県川崎市出身。
 関口 明大(せきぐち・あきひろ)投手。
 上作延ノンキーズで軟式野球を始め、向丘中では青葉緑東シニアでサード。
 優勝した中3夏の全国大会で優秀選手賞を受賞した。

 花咲徳栄入学直後から投手の練習を開始。
 1年時から右翼手レギュラーとして試合に出場し、2年秋にエースとして公式戦初登板を果たす。
 33回6失点の活躍で関東準Vに導き、投手歴1年半ほどで最速147㌔を計測。
 関東初戦・横浜隼人戦で7.0回2安打3失点、準々・習志野戦で6回2安打0封を記録した。
 浦学に2.2回2失点救援(3連続死球、2暴投)、10回2対3サヨナラで敗れV逸。
 計23個もの四死球(率6.27)を出した一方で、投球回数を超える35奪三振をマークしている。
 3年春選抜は県岐商に8回11安打4四死球8失点KOで敗れ初戦2回戦敗退。
 この結果を受けて力任せのピッチングを見直し、以降は制球重視で10番のエース格を務めた。
 春の県大会を救援2試合のみで終え、関東大会初戦(2回戦)に先発で登板。
 中学時代のチームメイト・松井を相手に11.2回3四死球、3対4完投の投げ合いを演じている。
 夏予選は23回1失点の力投も及ばず、所沢商に5対6で競り負け5回戦敗退。
 3回戦・西武文理戦で1安打完封勝ちを収め、続く大宮西戦で9K4四死球ノーノーを達成した。
 同学年のチームメイトに若月健矢楠本泰史ら。

 高校卒業後は青山学院大に進学。
 その後、リーグ戦での登板ないまま退部を選び、16年の四国ILドラフトで徳島から指名を受けた。
 同学年のチームメイトとして葛川知哉ら。

 181cm86kg、ガッチリした体格の本格派右腕。
 ノーワインドアップから重心を下げ、深めのテイクバックを取り、上体の強さを生かして振り下ろす
 最速149㌔、常時130㌔台前半から140㌔前後(高3春)の威力のある直球と 、
 120㌔台から130㌔前後の縦のスライダー、手元で小さく曲がる120㌔台の横のスライダー、
 120㌔台のシンカー、110㌔台から120㌔台のスプリット、90㌔台のスローカーブ。
 ストレートと縦横2種類のスライダーとのコンビネーションが持ち味。左打者外角にシンカー。
 投げ急ぎが見られるなど投手経験浅く安定感が課題。制球力に不安が残る。
 開きの早い粗削りなフォームがらも最速147㌔を計時。地肩の強さをプロから注目されていた。
 遠投100m、50m走6秒2の運動能力を備える。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-11-21(月)|独立リーグ候補 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:独立リーグ候補 | 東都大学 コメント(0) Page Top↑