大城 滉二(立大)

ここでは、「大城 滉二(立大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



大城 滉二(立大)

175cm71kg 右右 遊撃手 遠投100m 50m6秒0 興南高
積極性が持ち味の三拍子揃った遊撃手。立大最多112安打を記録。現役2位の36盗塁を決めた。
2015年オリックス3位(契約金6000万円、年俸1200万円)

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12春: 8 .393  28 11 1 0 0 2 4 3 4  .452  .429
   12秋: 11 .306  36 11 1 1 0 2 3 3 3  .359  .389(8位)
   13春: 12 .367  49 18 1 0 1 3 5 4 1  .415  .449(5位)
   13秋: 13 .370  54 20 2 2 0 5 10 4 3  .414  .481(3位)
   14春: 13 .308  52 16 1 1 1 4 6 3 9  .345  .423
   14秋: 13 .346  52 18 2 1 1 1 4 5 9  .404  .481(5位)
   15春: 12 .200  45  9 3 0 2 3 10 8 3  .321  .400
   15秋: 13 .184  49  9 2 0 0 0 12 8 4  .298  .224
   通算: 95 .307 365 112 13 5 5 20 54 38 36  .372  .411
    ※ 12秋14秋:ベストナイン 

 【 国際大会 】   
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13日米: 3 .000  1  0 0 0 0 0 1 0 0  .000  .000

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10春: 5 .318 22  7 1 0 0 2 2 0 1  .318  .364
   10夏: 6 .421 19  8 2 0 0 5 1 1 4  .450  .526
   通算: 11 .366 41 15 3 0 0 7 3 1 5  .381  .439

  最新記事

 ■ 大城滉二、目標は「開幕1軍」背番号10 オリックスと仮契約(沖縄タイムス) 15/12/1

 オリックスからドラフト3位指名を受けた立教大の大城滉二は30日、都内のホテルで球団と交渉し、契約金6千万円、年俸1200万円で仮契約した。 目標として色紙に「開幕1軍」と書いた大城は「1年目からガツガツいき、先輩のいいところを吸収したい。早く1軍のグラウンドに立ちたい」。オリックスは6月に那覇市で公式戦を予定しており、「それまでに1軍へ上がれたら」と意欲を示した。 背番号は10で、今季で引退した谷佳知外野手の番号を引き継ぐ。「重みのある番号。谷さんの1928安打を目標に、番号に恥じない選手になりたい」と語った。 守備と脚力が持ち味で「足に自信がある。走塁や足を生かした守備も見てもらいたい」とアピール。対戦したい投手には、興南高の先輩でソフトバンクの島袋洋奨(23)を挙げた。 同球団の加藤康幸編成部長は「どこのポジションでも使え、大学では打撃の実績もある体を鍛え、プロのリズム、考え方に慣れれば10年スパンの選手なれる」と期待を寄せた。(金額は推定)

    1号:内田 聖人(早 大)  13/ 5/13  左翼ポール際ソロ本塁打
    2号:山崎 福也(明治大)  14/ 5/24  完封阻止の左越えソロ
    3号:大竹耕太郎(早 大)  14/10/20  同点の左越えソロ
    4号:山本  俊(東京大)  15/ 5/ 9  左越え先頭打者弾(通算100安打)
    5号:柳  裕也(明治大)  15/ 5/23  左越え先頭打者本塁打

    10位:石井藤吉郎(早大) 114安打(昭23~25)
     〃 :小早川毅彦(法大) 114安打(昭55~58)
     〃 :喜多 隆志(慶大) 114安打(平10~13)
    13位:大城 滉二(立大) 112安打(平24~27)

 ■ オリ3位の大城、立大の最多安打記録(デイリースポーツ) 15/10/24

 立大が完封勝ちした。オリックスにドラフト3位指名された大城滉二内野手が初回に左前打を放って通算112安打とし、立大の通算最多安打記録(篠原一豊=111安打)を更新した。「1本何とか打てて、一番上に立てたのは良かった」と、頬を緩めた。ドラフトを終え「楽な感じで打席に入れた。それが初回のヒットにつながった」と、プレッシャーからも解放された。名門の歴史に名を刻んだヒットメーカーは「これを自信に次のステージでも、という気持ちはある。打って守れて走れる、長く野球を続けられる選手になりたい」と、プロの世界での飛躍を誓った。
 オリックス・早川大輔スカウトは「本来の姿を見せてくれた。打撃と足に期待している」と評価していた。(スポニチ)

 ■ 巨人GM 立大・大城を評価「上位で消える選手」法大戦視察(スポニチ) 15/10/14

 巨人堤辰佳GMが立大―法大3回戦を視察。ドラフト候補に挙がる立大の1番・大城について「守備がいいし、足も速い上位で消える選手だと思う」と評価した。大城は無安打に終わったが3回に二盗を決め「得点圏に進みたかったので走った。残り1カード、悔いの残らないようにやりたい」と話した。

過去記事

 ■ 大城 立大最多タイ111安打 63年ぶり篠原一豊氏に並ぶ(スポニチ) 15/10/13

 ドラフト候補に挙がる立大の1番・大城が2安打。通算111安打とし、篠原一豊氏が52年にマークした立大最多記録に並んだ。「立教で一番打っている先輩に並べてうれしい」と喜んだ。チームの連敗は5で止まり「あした(13日)も勝てるようにしたい」と今季初の勝ち点へ意欲を見せた。

 ■ 立大・大城100安打 史上31人目(デイリースポーツ) 15/5/10

 立大が先勝した。今秋ドラフト候補の大城滉二内野手(4年・興南)が先頭打者本塁打を放ち、史上31人目となるリーグ戦通算100安打に到達した。節目の1本は豪快に決めた。大城がフルスイングで捉えた打球が、左翼席ではねた初回無死、2ボールからの3球目。「思い切り振っていこうと思っていた。よかったです」。先頭弾で通算100安打を達成。肩の荷が下りたように笑った。先輩の助言が効いた。4月21日の法大戦で王手をかけてから3試合、13打席無安打。足踏みが続く中、2学年上のOBと食事した際「お前らしく、適当にやれよ」と励まされた。沖縄県出身者らしい、おおらかさが大城の持ち味。大台を意識して硬くなっていたが「悪いところだけ直して、後は考えずに」と吹っ切った。好調時の映像を確認し、ボールを引きつけるように、打撃を修正した。視察したロッテ・諸積スカウトは「打ってよし、走ってよし、守ってよし。松井稼(楽天)タイプ」と評価した。次の照準はリーグ記録の127安打。ライバルの明大・高山を10本差で追う大城は「自分も打つだけ。最終的に追いつけたらいい」と、自信を取り戻した顔で言った。
 ネット裏ではプロ3球団が視察。日本ハム・遠藤GM補佐は「固め打ちもできるタイプでしょう」。走攻守そろった右打ちの遊撃手、大城を評価した。(SANSPO)

 ■ プロ注目立大・大城3安打で通算100安打にあと1本(日刊スポーツ) 15/4/21

 プロ注目の立大・大城滉二遊撃手(4年=興南)が3安打の固め打ちで通算100安打に「あと1本」とした。4回の左前打に始まり、7回に右前打、9回には左へ二塁打して通算99本とした。ライバルの明大・高山俊外野手(4年=日大三)は現在101本で、これにもあと2本。大城は「ヒットは出ましたが、点に結びつかず自分だけ打っても」と浮かない表情を浮かべた。チームは逆転負けで、勝ち点を落としただけに喜べない。それでも「目標(100本)にあと1本と迫ったので、早めに打って楽になりたい」と話していた。
 楽天長島スカウト部長「しぶといバッティングと思い切りの良い走塁いろんな意味でトップレベルの選手です

 ■ 立大が先勝大城2安打リーグ記録M31 東京6大学(日刊スポーツ) 15/4/19

 立大は、ドラフト上位候補の大城滉二内野手(4年=興南)が同点適時二塁打を含む2安打を放ち、法大に先勝した。リーグ通算96安打に伸ばし、100安打まで残り4本とした。立大1番大城が、1点を追う5回無死一、三塁から中越えに同点適時二塁打を放った。逆転劇の口火を切り「つながって良かった」と言った。リーグ記録127安打に向けて、安打数を争うライバル明大・高山俊外野手(4年=日大三)は開幕カード1安打で、通算101安打。96安打にした大城は「(高山は)後から上げてくるので自分の打席に集中するだけ」と言った。広島苑田スカウト統括部長は「決め打ちした時の巨人坂本のような思い切りの良さがある」と評価した。

 ■ ドラフト候補、立大・大城 “レベルアップ”3安打(スポニチ) 15/3/8

 今秋ドラフト候補に挙がる立大・大城が駒大とのオープン戦に「1番・遊撃」でスタメン出場し、3安打1盗塁をマークした。左、中、右と単打を打ち分け「タイミングがしっかり取れているし、昨年と比べても仕上がりは早いと感じる」と好感触。オープン戦は3試合で10打数6安打と好調を維持しており、溝口智成監督は「冬を越えてレベルアップしている」と目を細めた。オリックスの早川大輔スカウトは「打撃技術が高いし、足もある」と評価していた。
 西武、オリックスのスカウトが視察に訪れる中、3打席連続で単打を放った。(スポニチ)

 ■ 立大・大城 今秋ドラフト候補が好発進(デイリースポーツ) 15/3/1

 立大の今秋ドラフト候補、大城滉二内野手(3年・興南)が28日、埼玉県新座市の同大グラウンドで今年初戦となる日体大とのオープン戦に出場し、2安打2盗塁の好スタートを切った。初回と三回に中前打。いずれも二盗を決めた。「初戦にしてはいい感じ過ぎた。打撃より(遊撃)守備の細かいところを調整していけたら」と笑顔。視察した楽天の沖原スカウトは「打撃は柔らかくて坂本(巨人)みたい身体能力も高い」と称賛した。

 ■ 立大が始動!大城、歴代最多安打超える!(スポーツ報知) 15/1/12

 東京六大学リーグ・立大が11日、埼玉・新座市の同校練習場で始動した。今秋ドラフト上位候補・大城滉二内野手(3年)は、通算安打数で現役1位の明大・高山俊外野手(3年)と歴代最多安打記録127本超えを宣言した。大城は昨秋までに94安打を放ち現役2位。出場81試合100安打の高山とは、出場70試合ながら6本差だ。打率は3割4分7厘でライバルを3分上回る。「まずは高山に追いつき、最多安打記録を抜きたい」と明大・高田繁(現DeNA・GM)が持つ127安打超えを目標に設定した。この日は巨人DeNAなど、6球団があいさつに訪れた。
 ソフトバンクなど6球団のスカウト陣が見守る中、明大OBでDeNAの高田GMが持つリーグ記録の127安打越えと、6季連続の打率3割を目標に掲げた。(デイリースポーツ)
 巨人、ロッテなど6球団のスカウトが集結する中、今秋ドラフト候補の大城は「六大学記録(127安打)が目標。長打を増やしたい」と通算94安打から新記録を狙うことを宣言した。(スポニチ)

 ■ 立大・大城が決勝三塁打/東京6大学(日刊スポーツ) 13/10/6

 立大が1番・大城滉二遊撃手(2年=興南)のひと振りで明大に先勝した。1-1で迎えた8回1死満塁の場面だった。明大・関谷のスライダーをとらえた打球は左中間を破る三塁打となって、3人の走者を迎え入れた。無死満塁となり、好投の沢田に代えて送った代打が三振に終わった直後の一打だった。大塚淳人監督(53)は「あすこは勝負に行きました。勝負せずに負けたら悔いが残る。本当は代打にカーンと行って欲しかったが、大城がよく打ってくれた」と話していた。

 ■ 立大・我如古、人生初の4番で先制打(MSN産経) 13/5/13

 立大の我如古は「人生で初めて」という4番に起用され、期待に応えた。四回にスライダーをはじき返し、右中間を破る先制の三塁打。「試合前に言われてびっくりしたが、自分の打撃ができた」と笑った。年明けに右内転筋を負傷。走れない間に取り組んだ上半身のウエートトレーニングの効果が出てきたという。沖縄・興南高の1年後輩、大城も本塁打を放つ活躍で、我如古は「そろって打てて、いい試合だった」と喜んだ。

 ■ 立大の1年生が大活躍/東京6大学(日刊スポーツ) 12/5/20

 立大の1年生が大活躍した。2番を打った大城滉二内野手(興南)は5安打に「5安打は記憶にない。福谷さんの速球に振り遅れないようタイミングだけを考えた」と振り返った。リーグ戦初勝利となった小林昌樹投手(佐久長聖)は「走者は出しても得点を許さなければいいと楽に投げた。初勝利の実感はまだない」と投球同様に冷静な受け答えだった。

  プロフィール

 沖縄県豊見城市出身。
 大城 滉二(おおしろ・こうじ)遊撃手。
 長嶺小1年から軟式野球を始め、長嶺中では軟式野球部に所属。

 興南高では守備力を買われて2年春から遊撃手レギュラー。
 1学年上の島袋洋奨を擁して甲子園に出場し、9番・ショートとして2年春・夏の連覇に貢献した。
 好守(エラー1)でチームを支えると共に、計11試合で打率.366点7盗5をマーク。
 春準決で葛西侑也から中堅フェンス直撃2塁打、決勝・日大三戦で3安打を記録している。
 夏2回戦・明徳戦で中越え適時二塁打、決勝で一二三慎太から適時打2本。
 3年夏の県大会は中部商業に6対7(多和田真三郎から4安打)で競り負け4強敗退に終わった。
 1学年上のチームメイトに島袋洋奨(ソフトバンク14年5位)ら。

 立大進学後は1年春からリーグ戦に出場。
 シーズン途中から遊撃レギュラーとして起用され、1打席規定不足ながらも打率.393を記録する。
 左越え2塁打、中前打3本、左前打と、慶大2回戦で5打数5安打の固め打ち。
 1年秋に主に2番で全試合先発出場を果たし、打率.306(8位)でベストナインを初受賞した。
 以降レギュラーとして安打を積み重ね、立大史上最多112安打(13位)を記録。
 主に1番(2年春、3年秋以降の計4季)、3番(2年秋、3年春の2季)としてチームを牽引した。
 2年秋に54打数で20安打(2位)、打率.370(3位)5打点のキャリアハイをマーク。
 左中間への二塁打、左中間3点三塁打と、明大1回戦で関谷亮太から2長打を放っている。
 3年春秋26試合で18盗塁を決めるなど、93試合で現役トップの36盗塁を量産。
 打率.346(52打数18安打)盗9をマークした3年秋に2度目の遊撃手ベストナインを獲得した。
 右中間への三塁打、左越え同点ソロと、早大3回戦で大竹耕太郎から2長打。
 1年秋から5季連続で打率3割台を記録したが、4年時は不振で春秋ともに低打率に沈んだ。
 4年春の東大1回戦で通算100安打目となる左越え先頭打者本塁打を記録。
 日本代表として出場した2年夏の日米大学野球で1試合の8番・サードスタメンを経験している。
 通算95試合、打率.307、112安打、5本塁打、20打点、36盗塁。

 175cm71kg、積極性が持ち味の遊撃手。
 六大学リーグ通算112安打、グリップを高い位置に構えて左右に打ち分ける右の好打者。
 小技もきっちりこなす。主に1番打者、または3番打者として起用された。
 タイミングを外された時のリストワーク、本能で打つ打撃を監督から高評価されている。
 独特の構え、しぶとい打撃で1年秋から5シーズン連続打率3割をクリア。
 50m6秒0、一塁到達タイム4.3秒台を計時する俊足で現役2位の36盗塁を決めた。
 守備力の高い遊撃手。打球反応、フットワークが良く守備範囲が広い。
 三遊間の深い当たりをアウトにするなど肩も強い部類。スローイングも安定。遠投100m。
 三拍子揃った資質で上位評価を受けている。

  スカウトコメント

オリックス・加藤康幸編成部長|15/12/1
 「どこのポジションでも使え、大学では打撃の実績もある。体を鍛え、プロのリズム、考え方に慣れれば10年スパンの選手なれる」
オリックス・早川大輔スカウト|15/10/25
 「本来の姿を見せてくれた。打撃と足に期待している」
巨人・堤辰佳GM|15/10/14
 「守備がいいし、足も速い。上位で消える選手だと思う」
ロッテ・諸積スカウト|15/5/10
 「打ってよし、走ってよし、守ってよし。松井稼(楽天)タイプ」
日本ハム・遠藤GM補佐|15/5/10
 「固め打ちもできるタイプでしょう」
楽天・長島スカウト部長|15/4/22
 「しぶといバッティングと思い切りの良い走塁。いろんな意味でトップレベルの選手です」
広島・苑田スカウト統括部長|15/4/19
 「決め打ちした時の巨人坂本のような思い切りの良さがある」
オリックス・早川大輔スカウト|15/3/8
 「打撃技術が高いし、足もある」
楽天・沖原スカウト|15/3/1
 「打撃は柔らかくて坂本(巨人)みたい。身体能力も高い」
 「ウチの松井稼のような守備で、三拍子そろった選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2015-12-01(火)|2015年ドラフト指名選手 | 東京六大学 コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
もっとパワー付けな あかんで!
| 匿名 | 2016年07月19日(Tue) 15:54 | URL #- [ 編集]
(二)西野
(三)安達
(遊)大城
| 匿名 | 2015年10月28日(Wed) 00:15 | URL #- [ 編集]
ドラ1の野手にはパワーも求められるからでしょう
大城の成績を見てもHRはもちろん二塁打三塁打も少ない
これだと2~3位にならざる得ない
| ME | 2015年03月15日(Sun) 21:39 | URL #- [ 編集]
全てのシーズンで3割以上を打っていて、遊撃の守備も派手さはないけど堅実。それ以上に、3年の春と秋に9盗塁ずつ決めているところを買いたい。
成績だけを見れば六大学の歴史に残るレベル・・・にもかかわらず、ここまでドラフト1位の声が聞こえてこないのは何故?

この選手の良さは、目の良さと思い切りの良さ。
だからボールの見極めが良いし、ゾーンに入ってきたボールは思い切り振り抜く。盗塁についてもそう。

この選手を見ていると、法大時代の大引を思い出す。
タイプは少し違うけど、自身の持ち得る能力をフルに活かしてチームに貢献しようとする、そういうメンタリティーは良く似ている。

資質だけで言えば高山の方が上だけど、プロの壁にぶち当たってもしぶとく生き残っていけるのは、この選手の方ではなかろうか。
大引と同様、意外と3位くらいまで売れ残りそうな感じだけど、獲って損のない選手だと思う。
| 東京漢(とんちんかん) | 2015年01月17日(Sat) 06:06 | URL #mQop/nM. [ 編集]
一応ですがロッテも視察に来たようです
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/01/12/kiji/K20150112009612660.html
| 鴎 | 2015年01月13日(Tue) 01:02 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | 東京六大学 コメント(5) Page Top↑