大友 祥之(立正大)

ここでは、「大友 祥之(立正大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



大友 祥之(立正大)

181cm74kg 右右 遊撃手 学法石川
高校通算19発、広角に打ち分ける右の好打者。プロスカウトから守備で即戦力の評価を受けていた。

  動 画

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   14春:           出場無し            二部
   14秋:           出場無し            二部
   15春: 4 .000  7  0 0 0 0 1 5 2 1  .222  .000二部
   15秋:           出場無し            二部
   16春: 4 .000  1  0 0 0 0 0 0 1 0  .500  .000二部
   16秋: 2 .000  1  0 0 0 0 0 1 1 0  .500  .000二部
   通算: 10 .000  9  0 0 0 0 1 6 4 1  .308  .000

  最新記事

 ■ ロッテ イケメン高校生をリストアップ 右打ち遊撃手(スポニチ) 13/10/23

 ロッテは24日のドラフト会議で、福島・学法石川の大友祥之(しょうの)遊撃手を下位指名候補としてリストアップしていることが分かった。大友は楽天の上位候補となっている園部(聖光学院)と同じ「いわき松風クラブ」出身で、走攻守そろった内野手として評価を集めていた。右打ちの内野手というのもロッテの補強ポイントと一致する。華麗なプレーに加え、甘いマスクにも定評があり、プロ入りすれば話題を集めることになりそうだ。

 ■ 学法石川・大友がプロ志望届(日刊スポーツ) 13/9/14

 学法石川の大友祥之内野手が13日、県高野連にプロ志望届を提出し、日本高野連に受理された。大友は走攻守そろった右投げ右打ちの遊撃手として、プロのスカウトからも注目されていた。
 伊東美明監督も「守備範囲の広さと肩の良さ試合の流れを的確に判断する能力は長けている」と評価する。(福島民友)

      試合 打率 打 安 本 点
   13夏予: 4 .357 14  5  0  1

  プロフィール

 福島県いわき市出身。
 大友 祥之(おおとも・しょうの)遊撃手。
 小名浜二中軟式野球部で野球を始め、市内選抜・いわき松風クラブで全国8強。
 選抜メンバーとして園部聡内田靖人らがいた。

 学法石川では1年秋から遊撃手でレギュラー。
 翌2年夏予選で主に7番・遊撃手を務め、6戦7打点、打率.444の活躍で7年ぶり準Vを果たす。
 決勝・聖光戦で1番打者を任されたが、右前安打1本と振るわず2対14で大敗。
 秋準々(3対7)で同校と再戦し、勝ち越し右中間3塁打など、長打2本を放つ奮闘を見せた。
 プロ2球団が視察に訪れた3年春の支部大会で左越えの2ラン本塁打をマーク。
 続く夏の予選(3番・ショート)4試合で、14打数5安打、打率.357本0点1の活躍を演じている。
 無失策の堅守でもチームに貢献したが、聖光に9対10で競り負けベスト8敗退。
 ロッテ、阪神からリストアップされるも指名がなく、卒業後の進路として立正大への進学を選んだ。
 1学年上のチームメイトに瀬谷謙輔、皆川仁ら。

 立正大では2年春から2部リーグ戦に出場。
 計10試合に起用されるも思う様な結果を残せず、3年秋までのリーグ戦をノーヒットのまま終えた。
 リーグ通算10試合、打率.000、0安打、1打点、1盗塁。

 181cm74kg、堅守好打のプロ注目ショートストップ。
 打球反応、フットワークがよい堅守の遊撃手。一塁への素早いスローイングでアウトに仕留める。
 日本ハム・今成泰章スカウトからショート守備で即戦力の評価を受けていた。
 高2からゲームキャプテンとして牽引。守備範囲の広さ、肩の強さに加え、判断力に長ける。
 高校通算19本塁打、コンパクトなスイングで広角に打ち分ける右の好打者。
 バットのヘッドを巧く使える懐の柔らかいバッティングでも今成スカウトからの評価を獲得していた。
 一塁到達4.6秒台と脚力はプロ水準をやや下回る。

  スカウトコメント

日本ハム・今成スカウト|13/5/1
 「懐が柔かい。守備は今すぐ(プロで)飯が食える」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2017-01-16(月)|2017年大学生野手 | 東都大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
志望届だせば4位あたりで指名されると思う
| よおう | 2013年06月30日(Sun) 00:03 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年大学生野手 | 東都大学 コメント(1) Page Top↑