岩重 章仁(シティライト岡山)

ここでは、「岩重 章仁(シティライト岡山)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 オリ 中日 楽天 東京 西武 阪神 千葉 横浜 福岡 巨人 日ハム 広島
    【17候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



183cm83kg 右右 外野手 遠投100m 50m6秒2 延岡学園 3年目
強い打球を放つ強打者。逆方向へも長打。高1春の九州大会初戦で右中間2ラン、左中間3ラン。

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13夏: 5 .286 21  6 1 1 0 4 3 1 0  .318  .429

 【 国際大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   18U: 5 .444  9  4 1 0 0 1 1 0 0  .444  .556

  最新記事

 ■ 延岡学園15失点大敗 岩重 意地のマルチ(西日本スポーツ) 13/9/30

 プロを目指す覚悟の表れだった。延岡学園の4番・岩重章仁がチームが大敗した中で意地を見せた。「内角に攻められて厳しかったが、しっかり打てた」。マルチ安打で高校生活最後の公式戦を締めた。大会前の26日にプロ志望届を提出。すっきりした気持ちで迎えた初戦で6回に左前打を放ち、8回にも先頭打者として遊撃内野安打で出塁。唯一の得点につなげた。夏の甲子園では4番、18Uワールドカップの日本代表に九州のチームから唯一選ばれ、準優勝を経験した。「とても刺激になる大会だった。次は代表メンバーとプロで対戦したい」。新たなステージでの挑戦に意気込みを示した。

 ■ 延岡学園4番・岩重 「プロ」明言(西日本スポーツ) 13/8/25

 春夏通じて宮崎県勢で初の甲子園準優勝を果たした延岡学園の4番岩重章仁外野手がプロ志望届を提出する意向を示した。22日の決勝後に「プロに行きたい」と明言した。30日から台湾で開催される、野球の18歳以下ワールドカップの日本代表に九州のチームから唯一選出されるなど攻守に高い能力を持つスラッガー。将来性を買い、地元の福岡ソフトバンクなど複数球団が注目している。パワフルな打撃だけでなく、バントなど小技の技術もチームナンバーワンだという。遠投103メートルの強肩を誇り、甲子園では右翼の守備で再三にわたる好返球を披露した。

 ■ 延岡学園・岩重、涙が止まらず(MSN産経) 13/8/22

 延岡学園の4番岩重は四回に3点の足場となる安打を放ったが、残り3打席は2三振と併殺打に終わった。試合後は涙が止まらず「(高橋光は)いい球ばかり来ていて、併殺打はボール球に手を出してしまった」と悔やんだ。今後はプロ志望届を提出するつもりだという。「みんなに恩返しできなかった分は、これから野球を続けて返していきたい」と新たな舞台での活躍を誓った。

過去記事

 ■ 延岡学園・岩重、準決勝に自信「打てる」(日刊スポーツ) 13/8/20

 大会史上初の休養日となったこの日、延岡学園(宮崎)は大阪市内の舞洲で、約2時間の軽めの調整を行った。19日の準々決勝で8回に貴重な同点適時二塁打を放った岩重章仁外野手(3年)は、ロングティーを約40球行った。「内側からバットを出すことを意識していいスイングができた。明日も自分のスイングができれば打てる」と自信を見せた。21日に花巻東(岩手)と準決勝を戦う。勝てば宮崎県勢初の決勝進出となる。

      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   13夏予: 5 .526 19 10 2 1 1 9 0 2 3  .571  .895

 ■ 延岡学園 3年ぶり聖地へ!岩重、全打席出塁でけん引(スポニチ) 13/7/21

 延岡学園は岩重が走攻守で活躍し、3年ぶりとなる夏の甲子園出場の原動力となった。守備では同点の9回2死一塁で右前打を三塁へ送球して一塁走者を補殺。直後の延長10回に梶原の決勝二塁打を呼んだ。打っては3回2死一、三塁から左中間席中段へ飛距離120メートルの高校通算20号。この先制3ランを含む3安打4打点に加え、2四球と全5打席で出塁し2盗塁も決めた。「(ホームランは)きれいに力が抜け、感じよく振り抜けた。甲子園でもバックスクリーンから右へホームランを打ちたい」。1年春の九州大会で2打席連続アーチを放つ衝撃デビューを飾ったスラッガーは、甲子園でも大暴れを誓った。
 9回は遠投100メートルの強肩を披露。2死一塁から右前打で三塁を狙った走者を刺してピンチを救った。入学直後、1年春の九州大会で鮮烈なデビューを飾った。2回戦の塩田工戦で2本塁打。「怪物」として注目を浴びる存在となった。しかし、そこから相手投手にマークされ、徹底した内角攻めに遭った。冬の間に内角打ちを練習して克服したが、今度は外角の球に手が出なくなった。今春の県大会では不振のため4番を1年生の野崎浩二に奪われた。「悔しかった」。それまでバットのヘッドを寝かせて一本足で打っていたが、重本監督のアドバイスでバットを立てすり足で打つフォームに改良。フォームが身につくまで練習後も寮でバットを振り続け、夜中の12時を過ぎることもあった。(西日本スポーツ)

  プロフィール

 宮崎県串間市出身。
 岩重 章仁(いわしげ・あきひと)外野手。
 大平小2年時から軟式野球を始め、6年時に投手として九州大会出場。
 大束中では軟式野球部の4番エースを務め、3年夏の県大会でベスト8進出を達成した。
 秋には宮崎選抜チームの4番としてKボール全国大会を経験している。

 延岡学園では1年春からベンチ入り。
 九州大会初戦に5番一塁手として起用され、3安打1敬遠6打点の鮮烈デビューを飾る。
 1回表1死満塁から初球カーブを叩き、初打席で先制の中前適時打をを放つと、
 3回に高め直球を右中間2ラン、7回に低め直球を左中間3ランと、左右に1試合2本塁打を記録した。
 早くから右のスラッガーとして注目を集めたが、その後は徹底した内角攻めに苦しみ低迷。
 1年夏の県大会は19打数3安打1打点に留まり、チームも日南学園に3対4で敗れ準優勝に終わる。
 1年秋3回戦、2年夏秋4強と予選敗退が続き、3年夏になって3年ぶりの優勝を成し遂げた。
 4番右翼手としてチームを牽引し、5試合19打数10安打、打率.526本1点9の好成績を残している。
 決勝・聖心ウルスラ戦で1発含む3安打2四球、4打点2得点2盗塁の大活躍を披露。
 3回に左中間への先制20号3ランを放ち、9回には右前打で三塁を狙った一走を好返球で補殺した。
 甲子園では5試合打率.286本0点4をマークし、接戦を制して県勢初の決勝進出を達成。
 初戦でカーブを中越えに弾き返す3塁打など2安打、10対0の大勝を収めた2回戦で2適時打3打点、
 準々決で宮本幸治の真ん中スライダーを捉え、レフト線に飛ばす同点2塁打を記録している。
 決勝では高橋光成から右前打をマークしたものの、その他の打席はいずれもスライダーで打ち取られ、
 2三振1併殺と4番としての役割を果たせないまま、3対4の僅差で優勝を逃す悔しさを味わった。
 右翼手としては1、3回の2度に渡って二塁走者の本塁突入をストップさせるバックホームを披露している。
 力強いバッティングでプロから評価され、大会後は日本代表として18UW杯準Vを経験。
 チェコ戦に9番ライト先発起用され、三塁線を破る適時二塁打など、3安打1打点の活躍を見せた。
 プロ志望届を提出するもドラフト指名はなく、社会人・シティライト岡山入社を選択する。

 183cm83kg、恵まれた体格の強打の外野手。
 高校通算20本塁打、振り切るスイングから強いライナー性の打球を放つ右の強打者。
 高1春の九州大会で右中間への本塁打を記録し、3年夏予選では左中間へ120m弾を打ち込んだ。
 逆方向への長打が持ち味。ポジションは一塁手を経て、右翼手を務める。遠投100m。
 50m6秒2、右打者で一塁到達タイムは4.4秒台から4.6秒台、三塁到達12.1秒台。
 粗さを残しながらも、右の強打者としての資質でプロから注目されている。

  スカウトコメント

ヤクルト・鳥原チーフスカウト|13/8/27
 「パンチ力があって、個人的には好みの選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2014-01-24(金)|2016年社会人野手 | コメント(5) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
同郷として誇らしいです!
ずっと応援してます🌠
| 歩く果物 | 2013年10月24日(Thu) 19:38 | URL #fbW0/u/M [ 編集]
岩重、プロ志望届提出して本当に良かったね。高校生のプロ志望届提出者が昨年よりも大幅に減少した上に、日川の山田や文徳の本田といった高校生上位指名候補者が大学進学ということで例年よりも指名順位が1つ2つ上がるね。加えて近年の2010~2012年、斎藤、菅野、東浜に代表され逸材が多数いた大学生がはっきり言って今年は大不作。社会人も即戦力の投手が欲しい球団が数人の有力投手の中からは上位指名すると思われるものの、野手には近年に比べ目立った選手は不在。このことから、例年では4、5位相当が妥当だろうけど、大不作の今年は、3位ぐらいまでには指名されそうだし、それを俺も願ってるぜ。
| 匿名 | 2013年10月13日(Sun) 08:19 | URL #- [ 編集]
岩重君、

甲子園ずっと見てましたよ!

もうてげ惚れたかいね(^ー^)///

かっこよかった♡
| 宮崎県人女 | 2013年10月11日(Fri) 23:42 | URL #- [ 編集]
 本塁打が出なかったのが残念ではあった。
 木製バットだとどうなるかな。プロ入り志望らしいし、アピールして欲しいな。
| クーケッツ | 2013年08月23日(Fri) 12:44 | URL #kwIDl/VU [ 編集]
岩重、絶対甲子園が終わったらプロ志望届提出しろよ。君なら、高卒でもドラフトで指名されてプロ野球に行けるよ。やらんで(高卒でプロに行かないで)後悔するよりもやってみて(高卒でプロに行って)後悔した方が納得できるぞ。マー君やハンカチ世代の鹿児島県人で高卒でプロに行けたのに大学行って4年後に指名漏れした人もおるぞ。
| A型男 | 2013年08月18日(Sun) 22:39 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2016年社会人野手 | コメント(5) Page Top↑