伊藤 将司(国際武道大)

ここでは、「伊藤 将司(国際武道大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  松井裕樹 大瀬良大地 吉田一将
    【球団別】 千葉 東京 日ハム 中日 オリ 巨人 楽天 横浜 西武 阪神 福岡 広島
    【18候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野



177cm82kg 左左 MAX143km スライダー・チェンジ・カーブ・ツーシーム 横浜高
出所の見づらいフォームから切れの良い直球とスライダー、カーブ。2年春に先発4勝2完封をマークした。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 自責 防御率
   15秋: 9  0勝0敗  20.2   4  1.74(2位)
   16春: 7  6勝0敗  50.2   9  1.60(7位)
   16秋: 7  4勝1敗   46  11  2.15(9位)
   通算: 23 10勝1敗 117.1  24  1.84
     ※ 16春:最多勝 16秋:新人賞

 【 全国大会 】
   17選    回数 被安 奪三 四死 自責 
   中部大 先  5.1  3  7  2  2 143㌔(神宮) ○
   上武大 先   8  3  6  3  2 143㌔(神宮)
   立教大 先   3  5  0  1  5 140㌔(神宮) ●
         16.1  11  13  6  9 防4.96
      被安打率6.06 奪三振率7.16 四死球率3.31

 【 国際大会 】 
      試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   16日米: 1     2  2  0  1  0 第4戦
   17日米: 2     3  2  3  3  1
             1  0  3  0  0 第2戦 ○
             2  2  0  3  1 第3戦
   17ユニバ: 2     6  4  6  2  1
             1  0  1  0  0 RUS
         先   5  4  5  2  1 CZE ○
   通 算: 5    11  8  9  6  2 防1.64
        被安打率6.55 奪三振率7.36 四死球率4.91

 ■ 甲子園成績

     試合   回数 被安 奪三 四死 自責
   13夏: 2    15  17  17  7  6
        先   9  8  14  5  1 丸  亀 135㌔ ○
        先   6  9  3  2  5 前橋育英 135㌔ ● 
   14春: 1 先   4  8  1  4  6 八戸光星 131㌔ ● 
   通算: 3    19  25  18  11  12 防5.68
       被安打率11.84 奪三振率8.53 四死球率5.21

  最新記事

 ■ 横浜・伊藤が4安打完封で勝利/神奈川(日刊スポーツ) 14/7/25

 横浜・伊藤将司投手(3年)が4安打完封した。4回戦の湘南戦では10者連続三振で復活をアピールし、2日続けてチームに勝利を呼び込んだ。また、ドラフト候補の高浜祐仁内野手(3年)は7回に2ラン、浅間大基外野手(3年)は2安打3四球で5打席すべて出塁した。渡辺元智監督(69)は「伊藤は9回をよく投げた。高浜は浅間以上にこれまで厳しい攻め方をされていたが、苦しい中でよく打ちました」と評価した。

   15秋横浜市長杯    回数 被安 奪三 四死 自責
   2回戦:桐蔭横浜大    2  1  1  3  1 140㌔

   14夏予        回数 被安 奪三 四死 自責
   3回戦:荏  田     1  0  2  0  0
   4回戦:湘  南    4.1  1  11  0  0…10者連続奪三振
   5回戦:立花学園 先   9  4  9  2  0封
   準々決:相 模 原 先  6.2  4  7  2  1 138㌔
   準決勝:東海相模 先   6  8  2  4  5 139㌔
               27  17  31  8  6 防2.00
          被安打率5.67 奪三振率10.33 四死球率2.67

 ■ 横浜のエース伊藤復活!10者連続K(デイリースポーツ) 14/7/24

 横浜のエースが復活を告げる三振ショーだ。伊藤将司投手(3年)が、10者連続を含む11奪三振の快投。同点とされた直後の五回2死から救援すると、まずは空振り三振で相手の勢いを遮断。そこから九回先頭に中前打を許すまで、ひたすら三振の山を積み上げた。「本当にテンポよく投げられて、どんどん取れているなと。八回にベンチで『連続三振だよ』と言われて狙ったけど、打たれて悔しい」。数字を伸ばせずに残念がったが、顔はニコニコだ。突然の制球難が課題だった。今春関東大会の霞ケ浦戦では6回0/3で9四死球を与え、コールド負け。必死の修正を図った。体の開きを抑えるため、幅50センチのボードを寮に持ち込み、その上でシャドーピッチングを毎日繰り返した。また、体の両側にネットを置いて、思い切り腕を振る練習も。OBの松坂(現メッツ)も経験した方法で、汗を流した。この日、投じた55球はほとんどが直球。130キロ台中盤で測ったように外角低めに決まった球筋に、渡辺元智監督(69)は「すばらしかった。(10連続奪三振は監督生活で)初めて。記憶にない」と目尻を下げた。伊藤も「直球が去年の夏と同じくらいに戻ってきた」と、顔には自信がよみがえった。3季連続の聖地へ、視界が開ける1勝となった。

 いずれもストレートで11奪三振(空振り9、見逃し2)の快投でした(ストライクゾーン広め)。

 ■ 横浜が北照に勝利 伊藤が完封(日刊スポーツ) 14/6/15

 今春センバツ出場の横浜(神奈川)が北海道高野連主催の招待試合で、春全道覇者の北照に1-0で勝利した。左腕エースの伊藤将司(3年)が4安打9奪三振無四死球で完封5回まで無安打だった。伊藤は「今日は高めに浮いた球が多かった」と反省を口にしていた。

過去記事

 ■ 【春季大会】横浜、44年ぶり屈辱のコールド負け!(スポーツ報知) 14/5/19

 関東大会の8強が出そろった。今春のセンバツに出場した横浜は、霞ケ浦に2―9で初戦敗退1970年の春季県大会以来、44年ぶりとなる屈辱のコールド負けを喫した。初回から押し出し四球で失点したエース左腕・伊藤将司(3年)が9四球の大乱調。5回2死二塁からも3連続四球で2度目の押し出し。6回0/3を7奪三振の球威を全く生かせなかった。同点の7回無死一塁で降板すると、後続の投手陣も歯止めがきかず。この回一挙7失点。まさに崩壊した。伏線はあった。「昨日(17日)、久しぶりにカミナリ落としましてね。わがままを戒めたんです。朝から元気がなかった」と指揮官。エースを始め、チームの指導方針を無視して独自に調整する姿勢が目立ったという。
▽横浜・渡辺元智監督
 「昨夏、春と間違って甲子園に行って、エースにどこか慢心があるのでしょう。ストライクが入らず、“その投げ方じゃダメだ”と言っても聞かない。ふだん怒らない監督が、きのうカミナリ落としたら、チーム全体に元気がなく、きょうはダメかと思った。コールド負けということはないと思ったが…。よっぽど変えないと、夏(の甲子園)は、ほど遠い」(SANSPO)

   14春            回数 被安 奪三 四死 失点
   神奈川準々決:桐蔭学園    6.1  1  5  2  0
      準決勝:慶応義塾 先   5  6  4  1  0封
      決 勝:向  上     3  2  2  0  1  
   関 東2回戦:霞 ケ 浦 先   6  2  7  9  6
                 20.1  11  18  12  7 防3.10(失点から計算)
              被安打率4.87 奪三振率7.97 四死球率5.31

 ■ 横浜・伊藤 失った「1」取り戻しへ好投(神奈川新聞) 14/4/27

 不調にあえいでいた横浜の伊藤がリリーフ登板し、6回1/3を1安打無失点に抑える好投選抜大会でのふがいない投球でエースナンバーを剥奪された背番号10が関東切符をたぐり寄せた。出番は突然だった。0-0の三回2死二、三塁のピンチ。2番手小田からマウンドを託された左腕は、左打者をあっさり3球で三振に仕留めた。変化球の精度はいまひとつ。それでも、切れを取り戻した直球で内野安打1本に封じた。五回には得意のフィールディングで投前のバントを併殺に仕留めた。

 ■ 横浜・伊藤が投打に主役、大一番制し夏を再現(神奈川新聞) 13/10/7

 夏の再現だった。横浜のエース伊藤が3安打完封打っても3安打2打点の活躍。渡辺元智監督(68)も手放しでたたえる活躍だった。決して本調子ではなかった。準々決勝の慶応戦で5点を失うなど、ここまで4試合で11失点。それでも「夏に勝っているとはいえ、(今後を考えると)ここで負けるわけにはいかない」と、東海大相模との大一番に左腕は燃えた。右打者の胸元を鋭く突くストレートと、外角へかわす変化球で的を絞らせない。七回には無死一塁から直球で空振り三振を奪い、ツーシームで併殺。8試合連続でコールド勝ちしている強力打線を手玉に取った。準々決勝から2週間。鏡の前でシャドーピッチングを繰り返し、体が開いて「バラバラだった」というフォームを修正。直球の切れが戻ったことで変化球が生きた。加えて3回戦以来のスタメンマスクとなった正捕手高井の存在も大きい。投球での負担減は好打も引き寄せ、先制の足掛かりとなる二塁打に、貴重な追加点となる2点三塁打。自らを助ける打撃もまた、夏の神奈川大会の再来だった。

   13秋            回数 被安 奪三 四死 失点  
   神奈川2回戦:横浜隼人 先   9  9  4  5  2
      3回戦:湘  南 先   9  5  11  3  2
      4回戦:橘 学 苑 先   9  6  5  5  2
      準々決:慶  応 先   8  8  8  4  5
      準決勝:東海相模 先   9  3  6  4  0封
      決 勝:日  大 先   9  7  9  3  2
   関 東1回戦:市立川越 先   9  4  8  3  0封
      準々決:佐野日大 先   8  9  5  4  5
                  70  51  56  31  18 防2.31(失点から計算)
              被安打率6.56 奪三振率7.20 四死球率3.99

 ■ 伊藤11K 横浜が3回戦突破/高校野球(日刊スポーツ) 13/9/14

 今夏甲子園出場の横浜が3回戦を突破した。先発の左腕・伊藤将司投手(2年)が9回5安打2失点11奪三振の粘投で勝利に貢献した。1回に3安打を浴び2失点と不安定な立ち上がりだったが、2回から一変。右打者の内角をえぐるスライダーで三振を量産した。伊藤は「後半になるにつれて調子が上がっていった。楽に投げようと自分に言い聞かせました」と話した。

 ■ 横浜の2年生エース伊藤、毎回の14奪三振に「できすぎ」(MSN産経) 13/8/13

 昨夏の松井裕樹(桐光学園)以来となる毎回奪三振を達成した横浜の2年生左腕、伊藤は「打たせて取るのが本来の自分の投球なので、できすぎ」。落ち着いた口調で圧巻の投球を振り返った。序盤は体が開く癖が出て球が高めに浮き気味だったが、渡辺監督に指摘されて修正。後半は低めにボールを集めた。先発メンバーの8人が2年生。伊藤は「3年生の分まで自分たちが頑張らないといけない。奪三振数よりも勝つことに集中したい」と次を見据えた。
 左腕エース伊藤将司投手(2年)は約40球を投げ込んだ。初戦の2回戦は肩に少し違和感があったというが「今はまあまあ。初戦よりいい状態です」。(asahi.com13/8/18)

   13夏予       回数 被安 奪三 四死 自責 
   2回戦:藤沢清流    5  4  4  3  0
   3回戦:小 田 原    2  1  0  0  0
   4回戦:湘南学院   7.1  3  5  2  0
   5回戦:横浜隼人 先  9  8  3  1  2
   準々決:桐光学園 先  9  9  5  7  2 136㌔
   準決勝:東海相模 先  8  3  4  4  0封136㌔
   決 勝:平塚学園 先  9  5  4  3  0封135㌔
             49.1  33  25  20  4 防0.73
          被安打率6.02 奪三振率4.56 四死球率3.65

 ■ 伊藤 涌井以来の決勝完封!(スポニチ) 13/8/26

 横浜の伊藤が投じた136球目。力を込めた直球で最後の打者を中飛に仕留め、両手を掲げた。神奈川大会決勝での完封は、同校OBの涌井(西武)以来、9年ぶり。2年生左腕は「最後は三振で終わりたかったけど、勝てて良かった。神奈川のてっぺんを獲ったので、甲子園ではそれに恥じない投球をしたい」と笑顔を見せた。新チームスタート時は背番号「11」の3番手投手だった。歴代の先輩がこなしていたという、細い板の上でのシャドーピッチングでフォームを固め、制球力を磨いた。今春からエースナンバーを背負ったが、5月には虫垂炎の手術で練習を約2週間休んだ。復帰後は走り込みで体を追い込み、大会直前にはチェンジアップを習得した。今夏は準々決勝で桐光学園・松井に投げ勝つなど、全7試合に登板。49回を投げ、わずか4失点でエースの役割を果たした。2回無死一、二塁では内角高めに直球を投げ込み、正面に転がってきた相手バントを素早く処理し、三塁に送球。併殺を奪いピンチを脱した。甲子園には安楽(済美)や、小島(浦和学院)ら2年生の好投手が出場するが「自分はフィールディングとかが得意なので、そういうところで勝ちたい」。松井から主役を奪った左腕は、甲子園のマウンドを心待ちにした。

  プロフィール

 千葉県横芝光町出身。
 伊藤 将司(いとう・まさし)投手。
 小1から横芝フェニックスで野球を始め、横芝中時代は軟式野球部に所属。
 3年春にオール山武でKボール県大会Vを経験した。

 横浜高校では1年秋から控え投手としてベンチ入り。
 2年春の大会から主戦投手としてチームを牽引し、2年夏に2年ぶりとなる県大会優勝を果たす。
 全7試合(5回戦から4連続完投)を投げ、49.1回で4失点、防御率0.73を記録。
 149㌔左腕・松井裕樹と投げ合った準々決で、9安打7四死球2失点完投勝利をマークした。
 東海大相模相手の準決勝で7得点の大量援護を受けて8回3安打完封勝利。
 決勝で平学・熊谷拓也との投手戦を制し、散発5安打2併殺、連続完封勝利を収めている。
 続く甲子園初戦2回戦・丸亀戦で左肩違和感を抱えながらも9回14Kをマーク。
 高橋光成が相手の3回戦・前育(V校)戦は、6回5失点ノックアウト、1対7の大敗に終わった。
 同年秋予選全8試合の先発を務め、肩疲労で苦しみながらも関東8強に進出。
 県準決・東海大相模戦、関東初戦・市立川越戦で、いずれも3安打完封勝ちを挙げている。
 立ち上がりの悪さをつかれ、佐日戦での5失点など、失点の半分を初回に記録。
 3年春選抜は八学光星に打ち込まれ、合計4回8安打7失点、5対9で初戦敗退に終わった。
 控えとして臨んだ春県大会(優勝)・桐蔭戦で6.1回1安打無失点救援を披露。
 関東大会で再び主戦を務めたが、6.0回9四死球6失点と乱れ、44年ぶりコールドで敗退した。
 3年夏は東海大相模に6回8安打5失点ノックアウトで敗れ県大会ベスト4敗退。
 4回戦・湘南戦で10者連続三振を記録するなど、計27回31奪三振6失点の力投を演じている。
 同期に浅間大基(日ハム14年3位)、高濱祐仁(同14年7位)ら。

 国際武道大では1年春から救援でリーグ戦に出場。
 同年秋のリーグ戦9試合20.2回にリリーフ登板し、優勝争いの中で防御率1.74の好成績を残す。
 千葉リーグ2位で横浜市長杯に進出し、初戦・桐蔭横浜大戦に2番手で登板。
 ハマスタで最速140㌔を計測したが、押し出しで追加点を許し、2回1失点、0対2で敗退となった。
 通算9試合、0勝0敗、20.2回、防御率1.74(不明分除く)。

 177cm82kg、バランスの取れた実戦派142㌔左腕。
 ノーワインドアップから重心を下げ、小さいテイクバックを取り、肘を柔らかく使った球持ちに良さのある
 腕の振りから繰り出す最速143㌔、130㌔台前半から後半のキレの良い直球と、
 110㌔台から120㌔前後のスライダー、110㌔台から120㌔前後のチェンジアップ、100㌔台のカーブ。
 球速、球威に課題が残るが、出所の見づらさがあり、バッターを振り遅れさせる。
 高めに浮く場面もあるものの、内角を突くクロスファイアなど、両サイドに投げ分ける制球力も持ち味。
 冷静な投球を見せ、フィールディング、牽制を素早くこなす。

  スカウトコメント

オリックス・古屋国内グループ長|13/8/13
 「安楽(済美)、小島(浦和学院)、伊藤(横浜)と2年生に楽しみな投手が多い中、(前橋育英・高橋は)すでに活躍している藤浪(現阪神)、大谷(現日本ハム)のような大型右腕として楽しみ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  人気記事TOP50  2017年プロマーク状況



最終更新日:2016-05-13(金)|2018年大学生投手 | 千葉県大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2018年大学生投手 | 千葉県大学 コメント(0) Page Top↑